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匿名さん [更新日時] 2015-05-25 07:04:54
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月に[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]として改定案が公表されている。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ←2014年 7月改定案
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案

【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm

【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
12. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2014-10-14 23:02:07

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東京サウスゲート計画<13>

  1. 644 匿名さん

    >642
    延べ面積のランキングですね。
    車両基地の開発の内容が確定すると、ダントツ一位になるでしょう。

    >622,623
    車両基地の再開発は13ヘクタールですが、品川駅周辺地区は車両基地以外に下記の優先的に開発される地区があります。

    プリンスホテルのある品川駅西口地区
    品川駅街区地区
    芝浦水再生センター

    上記2つは正式に発表されてませんので、いつになるかわかりませんが。

  2. 645 マンション投資家さん [男性 40代]

    >>634

    仰せの通り!

    ネガのみなさんは東京都の「まちづくりガイドライン」くらい、目を通してから、サウスゲートをdisっていただきたい。

    なんで、さいたま新都心と(再開発面積だけで)比べてんだよw

    既出の再掲で恥ずかしいが、議論の土台として共有しとく。



                          記

    ケンプラッツ 2014/08/17

    http://nkbp.jp/1ackzCc

    東京の南のターミナルである品川駅は今後、リニア中央新幹線のホーム建設をはじめとする様々な計画が進み、東京駅に匹敵する拠点に生まれ変わる。リニア駅を新駅とみなせば、慣習に倣って「新東京」駅を名乗るところか。

    しかし、強力なライバルが現れた。JR東日本が品川の北900mの位置に設ける「品川新駅」だ。同社が構想する羽田空港アクセス線は新駅付近を通り、新駅に隣接する泉岳寺駅も高速新線「都心直結線」の分岐駅として計画されており、拠点としてのポテンシャルは非常に高い。両駅をめぐる動向を解説する。

     東京都が8月にも正式決定する予定の「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014」は、同地区の近未来を描く。品川駅北側に広がる車両基地のうち半分を再開発してオフィスビルなどを建設し、駅西側の既存ホテル群も再整備する。羽田空港に近い地の利を生かして、国際色の強いビジネス街に仕立てる。ビジネス一辺倒とせず、住宅や商業施設も設けて、広大な公園も整備する。

     着目すべきは都が再開発後の品川駅周辺を都心の大手町・丸の内・有楽町(大丸有)並みのビジネス街と位置付けていることだ。まず、まちづくりガイドラインやJR東日本の新駅構想から読み取れる近未来像を解説する。





  3. 646 匿名さん

    >>642 643
    まさか延べ床面積と言うことを
    理解できずに書込みした?
    これがこのスレのネガのレベルかww

  4. 647 匿名さん [男性 50代]

    羽田新線の延期の件も確定したわけではない、とちょっと読めばわかる。

    既出の記事も、「予算面で難航」としており、要は「国や都が応分のカネ出さないなら、技術的に着工可能でも、できませんよ。東京オリンピックを前にそれでいいんですか、安倍首相、舛添知事?!」というJR東日本のブラフと読むべき。
    新聞やテレビのニュースの記事なんて、だいたいそんなもん。
    その後の、JR東日本の社長の記者会見(これはニュースメディアの観測でなく、公式な見解だ)によれば、実現可能性は高い。



                                  記

    2015/04/09 産経

    JR東日本の冨田哲郎社長は定例記者会見で、都心と羽田空港(大田区)を結ぶ新線構想の進捗(しんちょく)を問われ、「継続して具体化に向けた検討を進めている。現時点で、施工面での実現可能性は極めて高いと考える」と語った。
     ただ、事業のスキーム(枠組み)や2020年東京五輪開催前の一部開業については「検討中」と述べるにとどめた。
     構想では、羽田空港と東京、新宿、千葉の各方面を結ぶ3ルートを設ける。東京駅からは10分以上短縮されて18分、新宿駅からは20分前後短縮されて23分。総事業費は約3200億円で、国や都と協議する方針。
     冨田社長は「東京の国際競争力強化という点で非常に重要」と語り、早期着工に向け関係機関に協力を求める考えを示した。

    2015/04/08 読売

    JR東日本が2020年東京五輪・パラリンピックの前を目指している東京都心と羽田空港を結ぶ新線の暫定開業が、事業費の負担を巡る調整に手間取り、五輪に間に合わない可能性が出てきた。冨田哲郎社長は7日の記者会見で、「暫定開業の実現可能性を検討している」と述べ、これまでの姿勢を後退させた。
     JR東は14年8月、東京駅、新宿駅、新木場駅から羽田空港への所要時間を半分程度に短縮する新線構想を発表した。新木場ルートについては五輪前の暫定開業を目指す方針を示したが、事業費3200億円の負担を巡って国や東京都などとの調整が進んでいない。

  5. 648 454

    幾つかの目玉開発の動きもあるのだが持ち越して今回は・・・
    ▽「エプソン アクアパーク品川」(西武/品川プリンスホテル内)
    2005年に開業した「エプソン品川アクアスタジアム」は年初から休館し全館工事中だが
    今夏には標記名称でリニューアルオープンする
    既に予約も開始され営業概要も概ね決定し上野東京ラインの利便性の向上も著しいだけに
    エンタメ施設の効果でご当地の一段の集客を期待したい
    正式なオープン日は今後発表されるが夏休みの繁忙期前になると思われる
    ■営業時間:①9:00~22:00(8月中&9/19~9/23)
    ②10:00~22:00(2016年3/31迄①期間除く)
    ■入場料金:大人(高校生以上)2200円/小中学生1200円/幼児(4歳以上)700円
    ttp://aqua-park.jp/

    ▽「ヒルトン東京お台場」開業(2015/10月1日)
    ホテル日航東京は1993年に開業したが営業は本年9月30日で終了し今後は
    ヒルトンワールドのチェーンホテルとして再出発することになる
    ちなみに関東圏のヒルトンワールドではコンラッド東京・ヒルトン東京・ヒルトン東京ベイ
    ヒルトン成田・ヒルトン小田原リゾート&スパについで6軒目となる
    ttp://hiltonglobalmediacenter.com/index.cfm/news/hilton-worldwide-strengthens-presence-in-japan-with-hilton-tokyo-odaiba
    ttp://hiltonworldwide.com/
    ttp://www.hnt.co.jp/wp-content/uploads/2015/02/2015032022.pdf

    ▽都心開発
    東京駅は周辺に大丸有・八重洲・日本橋・京橋等を抱えており銀座との連続性の観点からも
    交通利便性や都市再生等多方面での貢献を期待したい
    ①八重洲一丁目東地区開発(東京建物
    ttp://pdf.irpocket.com/C8804/Q8aV/w53j/feWv.pdf
    ②八重洲二丁目北地区(三井不動産
    ttp://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2015/0410_02/download/20150410.pdf

  6. 650 匿名さん

    色々あるが、渋谷駅の再開発が一番楽しみかな。新駅できるのに匹敵する感じ。

  7. 653 匿名さん

    >>640
    >デートで使えるような小洒落たカフェ、レストランが、ない。(→実際は、ある)
    とのことですが、選択肢が少なすぎませんか。
    住んでる場所によっては、遠すぎませんかね

  8. 654 匿名さん

    渋谷駅の再開発にしろ新宿駅の再開発にしろ、もともと賑わって色々あるところが再開発でリニューアルするという感じ。
    品川駅周辺の再開発は、何もない寂れたところに賑わった新しい街ができるという感じなので、インパクトが違う。
    不動産価格に対するインパクトも違う。

  9. 655 購入検討中さん

    えー天王洲アイルは都内屈指のデートスポットですよ。
    高校生カップルとかはお呼びじゃないですが、
    20代後半以上、とりわけ不倫カップルの密会に絶好の場所です。
    僕ら近隣住民がその目的で使うのは無理ですけどね。

  10. 656 匿名さん

    >653
    確かに豊富じゃあないですね、選択肢。インターシティじゃあ、デートって感じが、ないですものね。

  11. 657 匿名さん

    >655
    私も天王洲アイルと書きかけたが、品川東口からは、やっぱりちょっと遠いかなあ、と。デートで都バス移動って、なんだかなあ、でしょう。レンタルサイクルが、もっと充実、使いやすくなれば、自転車移動もイイかも。

  12. 658 匿名さん

    品川でデートって、、、そんなやついるのか?
    アクアスタジアムに原美術館とか?

  13. 660 匿名さん

    >658 お、そのコース、なかなかいいんじゃないでしょうか。ディナーは、御殿山のマリオットか、ダ・ノイあたりでどうでしょう。
    って、全部高輪側ですな。港南側でデートは無理かなあ。。

  14. 661 匿名さん

    港南側だとアロマクラシコパルテノペあたりか。駅から離れると何もないね。しながわ翁くらい?
    高輪だとお手頃価格だとオーバカナル、シンガポール料理にポルトガル料理のマヌエル、あとは四川の直城かなあ?
    イートインはないが高輪警察前のパティスリーリョーコは行けてる。高輪は住宅地だからこんなもんだけど。

  15. 662 匿名さん

    高輪住民ですが超個人的な希望として、100均、リーゾナブルな大型スーパー、チェーン系のカフェ、デニーズなどのリーズナブルなファミレス、サブウェイ、無印良品、高くないフィットネスクラブ等が高輪側にできて欲しい。
    近くにあればどれだけありがたいかと思いますが、どれもない。
    こういった比較的庶民的な店舗には無縁の人が多いと思いますが、私には必須です。
    今後のまちづくりの方向性を考えると、難しそうでしょうか?

  16. 663 匿名さん

    >662
    港南側なら、無料のイオンバスでシーサイドに行けば
    それらの大半があるけどね。高輪は不便だね、残念。

  17. 664 匿名さん

    >>662

    高輪住民にはふさわしくないのでは?

  18. 665 匿名さん

    リニューアルした京急ウイングも
    びっくりするくらい客が少ないね
    アパレルとか採算取れてるのだろうか

    やはり品川はオフィスだけで商業施設が少ないから
    人を集めるのは厳しいよね

  19. 666 匿名さん

    >>662
    高輪庶民です

    100均は大崎のダイソーか五反田レミィのセリア
    大型スーパーはシーサイドイオンか大井町ヨーカドー
    チェーンカフェってスタバとか?高輪側にはないね
    ファミレスはロイホがある。
    無印良品は五反田にあるし今度は大崎にできる

    徒歩圏内で大体の用を済ませたいなら大井町や目黒、五反田のほうが便利ではあるけどね。高輪だと車あったほうがいいね。

  20. 667 匿名さん

    品川エリアがどこまで変われるか、はなはだ疑問なんだが。。。

  21. 668 匿名さん

    東京都は2020年度末をメドに、港区にある都営青山北町アパートを建て替える。
    住宅棟を高層化して集約し、余った敷地に商業・文化施設を導入する。  だって。

  22. 669 匿名さん

    品川エリアより、港区渋谷区エリアあたりのほうが今後に期待できる気がする。

  23. 670 匿名さん

    >>669
    不動産関係の専門家がこぞって注目エリアに
    上げてるけどね。あとサウスゲートは港区だよ。

    コメントも知識も素人感丸出しですねー。

  24. 671 匿名さん

    >>670
    不動産関係者なら広く知識がある、ってわけではないからなあ。
    例えば、五輪で晴海が注目なんていってた不動産関係者が多かったが、実際は晴海のタワマンは販売苦戦状態でしょう。
    それから不動産関係者は結構、飛行機都心上空通過の事を分かってない人が多いみたい。

  25. 672 匿名さん

    662ですが、高輪に住んでると車も必ずしも便利ではありませんでした。
    やすい車でしたが。
    都心近くに住んでると、車のメリットが感じにくいです。
    車で出かけ駐車場さがし回って駐車場代払って、百均やスーパーで買い物というのもなんだかと感じます。
    郊外に行くには便利ですが。
    電車でわざわざそれ目的に行くのもなんだかという感じです。
    徒歩圏に利便性の高い施設がいろいろあってほしいと思いますが、無理そうですね。
    もう慣れましたけど。

  26. 674 匿名さん

    >673
    私は貧乏ではありません。
    貧乏だとしても、貧乏を自慢することはありません。
    でも、倹約は美徳と思っています。
    ここは金持ち自慢とつまらない階級意識が強い人が多すぎる。
    高輪がどうの港南はどうのと。

  27. 675 匿名さん

    東京ってさ都営アパートが超一等地にあるよね。広尾とか青山とか。あれ、老朽化限界でそろそろ建て替えだと
    思うけど、今建て替えたらさすがに仕様も良くなるし、金持ちでも住みたい人いるんじゃないかな?
    格安で一等地の新築都営に住めるなんてある意味勝ち組。

  28. 676 周辺住民さん

    >>623
    渋谷、新宿、池袋と比べるそうかもね。
    でも、品川駅は乗換客を除いた乗降者数4番目です。
    田町駅だって、恵比寿より多い。

    閉じた世界ってどうゆう基準?

    http://toyokeizai.net/mwimgs/6/3/-/img_639faffcc5815953033138f52c94ee5...

  29. 677 匿名さん

    周遊性、集客性に劣るってことでしょ。
    古くは、プリンスホテルの街作り失敗、直近では港南口再開発が失敗したのが原因だと思うけど。

    今回は、そこら辺の失敗を生かすんじゃないですかね?

    港南側は早く下水処理場に全て蓋をしてくれないと、話しにもならないけどね。
    公園を作っても、夕方には入れないなくなるなんて、下水道局港南の街作り潰すつもりだろ。

  30. 678 匿名さん

    664です。高輪は高級住宅街のイメージですが、住みにくいと思います。

    10年ほど前、高輪レジデンスに一瞬惹かれたことがありましたが、結局港南のタワマンを購入して自分的には良かったとつくづく感じています。
    生まれた時から高輪で節約を良しとするのであれば、それは素晴らしい見識かと思いますが、高輪アドレスに惹かれてわざわざ高輪に移り住んできたとして100均がない、物価が高い等というのはそれは筋違いだと思うのです。

    品川新駅が出来れば、買い物面等で利便性が向上するとは思いますけどね。

    それにしても高輪レジデンスに併設しているリンコスはマルエツ運営ですが、マルエツと同じ商品が高い値段で売っています。高輪住民に相応しければ気にしないのでしょうが、私は納得できないので高輪住民には相応しくないのでしょう。



  31. 680 匿名さん

    高輪は老人の街だぜ。午前中は高級住宅地の道路はデイサービスの迎えの車だらけ。

  32. 681 匿名さん

    品川も豊洲も、閉じた世界は極端な表現としても、
    たとえばこの晴れた日曜日に、ぶらりしに行こうとはならない。
    やはり、住民と働く(出張で泊まってる人含む)おじさんたちの街という感じ。

    長い工事期間を我慢したあとに完成するのはアジアン街、って話も、実際そうだと思うし。

  33. 682 匿名さん

    なんだか思い付きで書き込んでるようで正確性に欠けるなあ。豊洲の休日は買い物客でごった返してますけど?ららぽーとがあるから、うちもたまに出掛けます。豊洲は車でアクセスしやすい知らないなら、一度でも行くか誰かに聞くか、調べてから書き込んで。
    一方、品川の休日は「閑散」。これが住民には癒されて有難い。

  34. 685 匿名さん

    四六時中賑やかな場所が好きなら新宿でも池袋でも住めばいい。私はカンベンってだけ。どうして多様な考えをを認める事が出来ない人が未だにいるのか、不思議。

  35. 688 匿名さん

    芝浦中央公園が拡張リニューアルで綺麗になってます。やっぱり都心の開発に落ち着いた緑化があるのはいいですね。癒されます。

    1. 芝浦中央公園が拡張リニューアルで綺麗にな...
  36. 690 匿名さん

    休日は閑散、と言っても
    もし飛行機が品川の上を通過するようになればもちろん休日も飛ぶので、
    飛行機の騒音は平日よりも響くだろうなあ。

  37. 691 匿名さん

    私も高輪に住んでますが、確かに便利な場所ではないです。
    100均に限らず、徒歩圏に生活利便施設は充実していません。
    かと言って高級な店があるわけでもないですが。
    若い人には魅力のない街でしょうね。
    こういう落ち着いた雰囲気もいいですが、落ち着き過ぎな気もしますね。
    そして、なかにはこういう雰囲気を死守しようとしている人々もいます。
    再開発でどう変わるかな。
    まあ100均はできないでしょうね。



  38. 693 匿名さん

    >>671
    不動産関係者が全員広く知識が無いとしても、
    ここに書いてるあなたみたいな素人よりは上だよ。
    三流週刊紙の匿名業界関係者のネタ記事でも読んだw?

    ちゃんとしたビジネス誌、業界紙で
    記事書いてる関係者は東湾岸は供給過剰と
    五輪という一過性イベントでの住宅購入は
    疑問を呈してたよ。

  39. 694 購入検討中さん

    都心上空通過は夕方だけなのでその時間帯には公園にはいないし、
    そもそも芝浦中央公園の上は通らないけどね。
    相変わらずネガは嘘つきだな。

  40. 695 匿名さん

    >689 管理人さんから何度も削除されても、めげずに同じこと書くんですね。訳は知りませんが、イライラしてるようだから、芝浦中央公園に行って癒されたら?

  41. 696 匿名さん

    >>695
    下水臭い公園じゃ癒されない。

  42. 697 匿名さん

    >696 いや、大丈夫でしたよ。だから知らずに書き込むと恥ずかしいから、行ってみなってば。

  43. 700 匿名さん

    私も行きましたが、確かに臭います。
    公園は綺麗なのですが、癒やし効果は693さんの言うとおり半減かもしれません。

  44. 702 匿名さん

    >700 そうですか。日によって違うのか、最近改善されたのか。今度また行ってみます。

  45. 703 匿名さん

    この地域の物件を検討していたり、すでに購入済、居住者がポジティブな書込みをする理由は容易に理解できるが、何故執念深くネガが粘着するのか純粋に疑問。何か個人的な怨恨や妬み嫉みがあるとしか考えられない。いずれにせよ、そういう人間が現実に存在することが恐ろしい。

  46. 704 匿名さん

    車両基地以外で、品川駅〜田町駅のエリアにタワーマンションが建つ計画ありますか?

  47. 705 匿名さん

    >>703
    ポジティブといいつつ、嫌われるのは他の地域を下にした発言をするからだろ。

  48. 706 匿名さん

    品川車両基地は、都心へ吹き込む海からの「風の道」と規定されているので、タワマンは建ちません。
    これは、基本です。

  49. 707 匿名さん

    >>706
    8棟のうち3棟がタワマンじゃなかったっけ?
    分譲か賃貸かは知らないけど。

    ちなみに風の道は水再生センターの上部ね。
    車両基地には高層建ちますので。

  50. 708 匿名さん

    >>700 周辺に数年来住むママ友たちも「気にならなくなった」と言ってるようです。まだ入口付近はあるが、緑の範囲では大丈夫だ、と。子どもを連れて行く機会が多いだけに、朗報ですね。700さんが行かれたのは3月末くらいでしょうか。年度も変わって少し経つのでその時より改善したのかも知れませんよ。

  51. 710 匿名さん

    >>709
    もう一度>>1をよく読んでね。
    風の道は車両基地の一部だけだから。

  52. 711 匿名さん

    >>708
    年度が変わると臭いが減るの?
    ヘンテコな理屈だね。

  53. 715 匿名さん

    >711 年度末までを計画していた工事が完成して対策済みになった可能性もあるかも(仮説)ってこと。

  54. 717 匿名さん

    >716 ありがとう。まあ、実際に行って診ましょうよ。

  55. 719 匿名さん

    ホルモンはるみ、ありゃあアイランド住民かわいそうだろ。

  56. 722 匿名さん

    山手線の支柱が倒れて、JR全線で調査&取り換えが必要になってくる。
    東も東海も臨時の出費で様々な開発計画の予算を圧迫するな。
    こんなのばっかり。老朽化対策に大金がかかる時期に突入。

  57. 723 匿名さん

    >>719
    どうして?
    開店してから混んでるよ。
    まあ、店先はビールケースとかちょっと汚いけど。
    多様性だからね。

  58. 725 匿名さん

    第一京浜沿い、タワマン立ちそうな場所ないですか?

  59. 726 匿名さん

    >>723
    汚いのダメじゃん

  60. 727 匿名さん

    このエリアでマンション購入を検討しています。
    車両基地跡に建てられるマンションは、みなさんどのくらいの価格と予想しますか?

  61. 728 匿名さん

    >>727
    市況によるとしか言いようがないけどどんなにマーケットが寒くても坪500万以下はあり得ないね。

  62. 729 匿名さん

    >728
    品川駅か新駅から五分以内なら車両基地跡でなくてもいいんですが、探しても今のところ分譲予定のマンション無いですね。
    うわさでもいいんでどこか知ってる方いませんか?
    可能なら検討したいのですが、今の市況だと今後出てきても相当高そうですね。
    中古も見てますが、相当高くなっててそんな値段で売れるのか?という感じです。

  63. 730 匿名さん

    >>727
    今販売していたら、目黒より高くても不思議ではないと思います。

  64. 731 匿名さん

    車両跡地はJR東日本の土地だから
    わざわざ分譲にして他人に譲ったりしないんじゃないかな。
    賃貸か定借でしょう。

    中古は高くはなったけど、売れずに値下げしているのもチラホラありますね。

  65. 732 匿名さん

    >>729
    品川からだと10分くらいかかると思うけど高輪四丁目の高台のソニー独身寮跡地(パークハウス高輪コリーヌ隣)はおそらくマンションになると思います。ちなみにすみふなので億ション間違いなし。

  66. 733 匿名さん

    >728 >730 >731
    ほぼアグリーなのですけど、自分が車両基地跡のレジデンスを選択するかと言えば、答えはノーです。理由は値段じゃなくて。
    実質、線路の上に建つビルだから、電車の走行音はハンパない。それに、駅アナウンスや警告警報音も聞こえる近さでしょう。いくら防音対策しても窓を一切開けられないし、とてもじゃないが落ち着かない。だからきっと、定住用の分譲じゃなくて、外資系企業の出向者や一時赴任者用の仮住まい賃貸になるんじゃないか、と、予想。

  67. 734 匿名さん

    車両基地跡はJRの敷地なので、分譲は考えられないでしょうね。ホテル、賃貸、サービスアパートメントといった感じでしょうか。

  68. 735 匿名さん

    JR東の今までの他の操作場再開発から考えると、バンバン他者に土地を売るんじゃないですか?

  69. 736 ビギナーさん

    車両基地タワマンは分譲しないと思いますよ。
    賃貸になるでしょう。JRさんは土地は手放したくないでしょうから。
    仮に分譲されたとしても相当な金額になるのではないでしょうか。
    前回と違い土地は切り売りしないでしょうね。JRさんもかなり本気の計画です。

    固定資産税だけでも相当な金額になるので東京都もかなりの力の入れようです。
    東京を、また日本をかけた開発という人もいるぐらいです。
    ガイドラインは皆さん読みましたか?
    一冊の分厚い本が出来そうなボリュームです。
    他のエリアでここまでのものはありますでしょうか。

    このエリアは商業と住居はかなり改善されると思います。
    現状テナントが入れる箱がかなり不足しているため不便なのです。
    ただ低価格な店舗は誘致しづらいですね(私も百均出来て欲しい派ですが)
    タワマン2棟立てば村が2つ出来るのと同じです。
    規模はまだ分かりませんが150mだと6~700人くらいでしょうか。
    2棟ですので1200~1400人くらいではないかと推測されます。
    住民が増えれば商業施設が必要なのは素人でもわかります。現時点でも不足しているのですから。
    ほとんどの店は出店したいと思いますよ。山手線の新駅なのでインパクトがとてもあります。
    国際化も図るため海外からも注視されています。

    また地下鉄も検討しております。
    六本木エリアと連携を図りたいので、南北線延伸が有力でしょうか。
    ターミナル駅に地下鉄が無かったというほうがビックリですよね。新駅付近に地下鉄乗り場が出来たほうがエリアに厚みが出そうですが。
    以前は4号線にモノレールを検討しておりました。

    この辺りは良く知っておりますがエージアンというより欧米人が多いエリアです。
    観光のビジターも多々見受けられますが居住されている方も多いです。

    開発が進めばひとつの街が誕生するでしょう。
    ネガれるのは今のうちですので盛り上げてくださいね。
    数年経てばネガれなくなってしまいそうですね。
    今現場では線路の仮移設作業をしてますね。地ならしといったところでしょうか。
    仮線路らしきものもですね。将来あそこを走るわけではなさそうですが。

    オリンピック後もサウスゲートエリアはイベント目白押しです。
    需要は維持されると思いますよ。
    不動産屋もこのエリアの土地やマンションを必死で探していますよ。
    売りたい方がいたらどうぞといったところでしょうかw
    私が買っても良いので連絡下さい。
    新駅予定地10分以内が良いですが。

    確かに前回の品川駅周辺は良い開発とはいえません。商業や居住が充実していないため薄っぺらく魅力を感じられませんそれでも交通の利便性が高いため大企業や外資系もオフィスを構えています。

    今回の開発はテーマにもあるとおり街と一体になった開発です。
    跡地だけではなく高輪側と如何に街づくりが出来るかによって良し悪しが決まると思います。更に六本木方面のアクセスが重要。
    南北のボリュームは新駅を品川駅に寄せることによって誘導できますがやはり地下鉄は新駅付近がよいですね(2回目)
    (東側にもデッキは出来ると思いますので。新駅を通じて東からでもアクセスできないはずがありません。ただ物理的に少し距離が出来てしまいます。)新駅から五色橋辺りに地下鉄が出来れば便利でしょう。港南小辺りを通りそのまま入国管理局に迎えればよいですよね。六本木から直でつながります。そのままお台場へ
    浅草線も高輪二丁目交差点辺りにも入り口作ればいいのにと思ってしまう。
    その方が工事費安く済むのでは。

    後半自分の妄想ばかりになって、長文になってすいません。
    久しぶりだったので話したいことが貯まってました。

    皆さんで議論してよりよい街づくりにしていきましょう。

  70. 737 匿名さん

    山手線の架線事故が大惨事になってたら、新駅や羽田新線も白紙になるぐらいのインパクトだったぽいね。まさに一寸先は闇ってこと。あと5年何事も起きませんように。
    http://hbol.jp/34354

  71. 738 匿名さん

    >737
    おばけトンネルよく通ります。
    架線ではありませんが、橋脚やコンクリートは大丈夫なのか、崩れて来ないか心配になります。
    ちゃんと定期的に検査してるんでしょうか?

  72. 739 匿名さん

    昨日今日と銀座線が滅茶混んでる。多分、危険な山手線を避けて地下鉄にシフトしているんじゃないかと。

  73. 740 匿名さん

    2019年完成の 虎ノ門 220m タワマンに比べたら、品川 160m 物件は外人には魅力ない。
    しかも2025年あたりには他エリアが高層化しまくっているころ。

  74. 741 匿名さん

    >>736
    >浅草線も高輪二丁目交差点辺りにも入り口作ればいいのにと思ってしまう。
    その方が工事費安く済むのでは。

    高輪二丁目交差点辺りに浅草線新駅を設ければいいということですか?
    そうだとすると確かに、山手線新駅は泉岳寺駅と連携するより、浅草線新駅と連携するほうが位置関係的にも工事費安く済みそうですね。
    そうなるとどっちも高輪駅ですかね。

  75. 742 ビギナーさん

    >>739
    雨だからですね。定期あるのにわざわざそのような行動をとるでしょうか。

  76. 743 ビギナーさん

    >>740
    高さにこだわりがあるのですね。
    眺望が良い方が素敵ですもんね。
    虎ノ門も素敵な街ですよね。
    ただ交通の便がイマイチで現状銀座線しかないですしJR迄歩くとかなり遠いですよね。早く日比谷線開通するとよいですね。
    品川に広尾辺りから日比谷線繋げたいとの意見もありましたね。
    六本木、虎ノ門など行き来できれば相乗効果がありそうですね。

  77. by 管理担当

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