東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<13>」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-05-25 07:04:54
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月に[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]として改定案が公表されている。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ←2014年 7月改定案
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案

【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm

【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
12. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2014-10-14 23:02:07

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東京サウスゲート計画<13>

  1. 909 周辺住民さん [ 40代]

    このところ表面的な動きが止まっているように傍からは見えますが、今は計画を練っている段階なんでしょうかね?

  2. 910 ご近所さん

    >>890
    >白金や表参道、麻布十番などの、住宅街に寄り添う魅力的な商店群とはまるで違う。

    まあ、白金はアエルシティ、表参道は同潤会建て替えの表参道ヒルズ、麻布十番も大江戸線開通後の駅前再開発の賜だけどね。
    山手線新駅の名前が高輪になろうがなんであろうが、新駅含めての大規模再開発が控えてるんだから、むしろ心配ご無用だと思いますけどね。

  3. 911 匿名さん

    >>910
    既存の商店の方々は、新参の商店によって淘汰されてしまうのでしょうか。
    それとも、再開発効果で既存の商店の魅力が見直されるのでしょうか。

  4. 912 匿名さん

    >>911
    例のパン屋さんはいつも人で溢れてますし、私も買いに行きますね。
    今回の開発で二丁目交差点辺りのもデッキができれば人の流れは相当増加すると考えます。
    ただお店のモチベーションが全てでしょうね。

    個人的には四号線沿いにおしゃれな路面店が並んで欲しいです。
    そうなれば東西が歩行者でも強く結ばれます。
    議員宿舎跡地に複合施設作れば面白くなりますね。
    道路幅員なんて敷地からすると僅かでしょうし。

  5. 913 匿名さん

    >>910
    そんなことねーだろ。ラビラントとか地下鉄が通る前からあったしね。
    にわかだろお前。

  6. 914 匿名さん

    品川駅前ってダサくね?

    1. 品川駅前ってダサくね?
  7. 915 匿名さん

    >>912
    環状4号線とは切り離して考えて、高輪台〜第一京浜〜港南の区間の事業化を進めることは出来ないのでしょうか。
    白金台〜高輪台は、最低向こう数十年無理だと思います。
    高輪台〜第一京浜〜港南を道路でつなぐことは、再開発のコンセプトの比較的コアな部分だと思うので、とっととやっていただきたい。

  8. 916 匿名さん

    参考までに。
    http://www.decn.co.jp/?p=27672

  9. 917 匿名さん

    >>912
    なぜ高輪2丁目交差点なんですか?

  10. 918 匿名さん

    >>914
    看板が残念。
    新宿駅や渋谷駅前みたいにならないために、看板規制などが必要。
    美容外科の巨大な看板の掲示は、まちづくりのコンセプトに合わない。
    ザ・日本という感じではあるが。
    まあ、ダメなのは看板だけではないけど。

    でも港南口はまだまし。
    京急とクリームシチューには悪いが、高輪口の看板は勘弁してほしい。
    このセンスの京急が再開発の一翼を担うことに不安を覚える。
    パチンコ店やスモーカーの群、汚く狭い歩道、高架下の洗練されていない飲食店(あんなところを貸して金儲けする鉄道会社が悪いが)などと相まって、えげつない空間になっている。
    雑多だが、新宿と違って空虚。

  11. 919 匿名さん

    >>906
    宇宙船のワープじゃないんだから、港南の上空だけを飛びませんよ。
    高輪上空から、新駅と品川駅の間の線路上空を通って、港南を通って品川区に抜ける計画です。

    ネット上で色々調べた情報では
    早ければこの春に発表される予定でしたが、去年の選挙の影響で地元説明が遅れて発表が遅くなってるらしいです。
    反対運動の話は全く出ていないので計画は実現するのでは?

  12. 920 物件比較中さん

    品川シーズンテラスの店舗には行かれましたか?

  13. 921 匿名さん

    >>915
    仰る通りですね。
    ビルを建てるためには道路がないと建てれませんからね。
    接道している必要があります。
    品川北口バス停もあるのでコアですね。
    4号は広い歩行者用デッキも計画されている様なので歩行者も行き来し易くなるでしょうね。
    議員宿舎跡地迄ならスムーズに話が進むのではないでしょうか。
    ただ日比谷線早く通って欲しいですね。
    六本木方面のアクセスが弱すぎます。
    一時間に数本しか来ない都バスしかありません。いつもかなり混んでます。
    国際都市を謳ってるのであればやらないとダメです。
    ちいバスの品川六本木ルートは直ぐにでもできますが、それに頼って開発を遅らせるのは如何なものか。
    ただ用地確保は時間がかかります。
    都市計画道路の決定はしている様ですが。

    917さん
    ということで4号付近で東西は歩行者デッキで繋がります。
    品川駅前も、計画が不透明なのは二丁目付近。泉岳寺は地下アクセスになる様なので二丁目にデッキができて新駅から直接坂の途中まで結ばれればという考えです。

  14. 922 匿名さん

    >>921
    日比谷線が通るとかガセネタを混ぜ混むから、全てが嘘っぽい。

  15. 923 匿名さん

    >914
    ダサいよね。反対側の駅前はと言えば、第一京浜はさんでパチンコ屋だし。。。

  16. 924 マンション投資家さん

    >921

    「都市計画道路の決定はしている様ですが。」


    基本をおさらいしましょう。
    都市計画道路の決定は二種類あります。

    ひとつは、都市計画決定。
    もうひとつは、事業決定。

    環状4号道路のここは、単なる「都市計画決定」。
    都市計画地図の上に線を引いただけの絵にかいたモチ。
    用地取得のめどが立って、工事にはいれるようになってから、「事業決定」されて、初めて道路ができるようになります。

  17. 925 匿名さん

    東洋経済の記事で、品川駅への南北線延伸に触れてたね。
    ネットの書き込み以外の正式な出版物としては、
    初めてじゃないか?

  18. 926 匿名さん

    副都心線をもって今後の新線建設は行わないと、東京メトロが公式発表済みです。
    株式公開されたら尚更無理です。利益が出る既存線の駅新設&地下街の開発に注力で。

  19. 927 匿名さん

    >>920
    まだ全部オープンしてないけどホームワークスは行った。グルメバーガーとしてはまあ普通レベル。
    オサレカフェ、レストランが多いけど、ビルの勤務者向けに安いフードコートみたいなのもありました。
    サンドウィッチとか公園で食べてる人もいたけど食事場所としては下水処理場のにおいが多少気になりました。

  20. 928 匿名さん

    >>919
    港南は上空400メートルですからかなり高度が低く
    最も騒音が大きい住宅地になりますね
    港南の先は工場と倉庫ですから

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