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匿名さん [更新日時] 2015-05-25 07:04:54
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月に[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]として改定案が公表されている。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ←2014年 7月改定案
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案

【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm

【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
12. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2014-10-14 23:02:07

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東京サウスゲート計画<13>

  1. 255 匿名さん

    > レストラン「ロサンジェルス バルコニー」

    聞きなれない名前だと思って調べたら
    運営会社が飲食ベンチャーだったw

  2. 256 素人

    環状4号線の延伸の話はもう随分以前からありますが、具体的な日程に関して未だアナウンスがありません。
    地権者の方との話し合いがまだ継続中なんでしょうか。
    まだまだいつになるかわかりませんね。
    10年後も同じ状況かもしれません。
    高輪台から陸橋を建設する計画のようなので、線路上に跨線橋だけ先に作るのはなさそうです。
    新駅や新高輪橋架道橋等で東西の交通、回遊性はある程度良くなると思います。
    しかしそれだけだと、せっかくこの地域が再開発されても東西が分断されたままだと思います。

    そこで思ったのですが、品川田町間の一部を高架にするというのはどうなんでしょうか?
    高架にするというのはコストや期間、ダイヤへの影響等の面で非現実的でしょうか。

  3. 257 匿名さん

    >>256
    道路と違って勾配付けられないので
    一部だけ鉄道高架は非現実的

  4. 258 匿名さん

    港南住民ですが、東側から新駅へ行くには北側を通って行く感じになりますかね?
    前レスにも出ていますが、芝浦中央公園は24時間開いているわけではないですし。

  5. 259 匿名さん

    >>257

    京急は比較的短距離で、二階レベルから地下に潜っていってるんで、できるかなと思ってました。
    なら品川田町間の線路を全部高架に出来ないんでしょうか。
    四号線の延伸、跨線橋は計画決定、着工、竣工に十年単位でかかりそうな気がします。

  6. 260 匿名さん

    >>258
    公園が閉まるその上部のデッキも使用出来なくなる、という様にはしないんじゃないでしょうか。
    デッキから公園に降りる出入り口は閉めるかも知れませんが。

  7. 261 匿名さん

    どっちにしろJR東日本は東口をスルーして仮開業の記者発表したわけだし。
    誰が東口の金を出すんでしょうね。

  8. 262 匿名さん

    やはり、北側かなー

  9. 263 匿名さん

    北側だと、港南側からは遠くなりますね。
    最近、港南のパークタワー住民さんが静かなような…

  10. 264 匿名さん

    ケープやTBT住民は北口できたほうがいいのかもね。

  11. 265 匿名さん

    はるみ、なくなるの?

  12. 266 匿名さん

    JjR東日本社長 冨田氏のインタビュー記事。
    目新しいものはないですが。

    http://www.sankeibiz.jp/smp/business/news/150120/bsd1501200500001-s.ht...

  13. 267 匿名さん

    昨日、はるみの前を工事してましたね。

  14. 268 周辺住民さん

    はるみは今年の3月に取り壊しが決まってるそうです。
    http://tamatch.com/140922dramaloca.html/

  15. 269 254

    ▽祝「中央環状線全線開通」(3/7首都高速道)
    開通日:2015年(平成27年)3月7日・土曜16時
    開通区間:大井JCT(品川区八潮三丁目)~大橋JCT(目黒区青葉台四丁目)
    延 長:約9.4km
    車線数:4車線(片側2車線)
    出入口:入口1箇所(五反田)、出口2箇所(五反田、中環大井南)
    <<P12-708で開通についてはUP済
    *開通はJR上野東京ライン開通後と予想していたが1週前になった
    今回の品川線/山手トンネル完成により中央環状線は全線が開通することになる
    首都高では最内側の”都心環状線”の外側を環状する2番目の高速道路となり
    首都圏三環状道路では最初のリングが完成することになる
    ちなみに新宿⇔羽田空港間の現行所要時間は都心環状線経由の所要時間約40分が
    中央環状線利用で約20分と半分に短縮され、埼玉方面美女木⇔羽田空港間は約70分から
    約40分と大幅に短縮される。本環状線の開通で都心部の混雑緩和効果も期待されている
    全国の新規高速(橋)の主なものは開通後早期に走ってるので今回も走る予定
    公式ttp://www.shutoko.jp/ss/tokyo-smooth/shinagawa/sp/
    概要映像


    効果等ttp://www.shutoko.co.jp/~/media/pdf/corporate/company/press/h26/01/150120.pdf

    ▽「東京駅開業100周年記念Suica」再発売概要(JR東日本)
    <<P12-708&P13-244で発売&再発売UP済
    発売額:2000円/1枚
    購入申込:インターネット及び郵送による事前申し込み制
    受付期間:2015年1月30日(金)10時~2月9日(月)23時59分
    申込サイトttp://www.jreast.co.jp/suica100/(1/28開設予定)
    ttp://www.jreast.co.jp/aas/20150120suica100_hatsubai.html/
    *申込み受付は1/30から、問い合わせは1/28からなので注意
    個人的にもSuicaは当初発売から現在まで便利に使ってるので今回申し込む予定

    ▽2014年訪日外国人消費額(旅行者数)
    <<P12-710他で羽田空港(訪日観光客)関係は都度UP
    訪日外国人消費額:総額2兆305億円(過去最高・対前年比43.3%増/速報値)
    訪日外国人旅行者:1300万人を突破(速報値)
    ttp://www.mlit.go.jp/common/001066481.pdf
    ttp://www.mlit.go.jp/common/001066544.pdf(公式正誤表)
    *円安を追い風に羽田国際線増強・免税品拡大改正等を柱に関係行政&民間法人の
    対応強化を受け経済貢献も顕著なので2000万人目標を目指し頑張って欲しい
    観光客増は銀座他で目に付くので都心南北軸(634・浅草・上野・秋葉原・日本橋・銀座他)を
    中心に港区も更に開発&各種整備で新虎や将来の品川周辺まで観光客が増えることを期待したい
    併せて品川駅&新駅街区には”おもてなし”(満足度)面でも国内旅行者等も利用できる
    SKYバス拠点やホテルも欲しいのだが・・・

    ▽「ロサンジェルス バルコニー」WEB(5月開業=品川シーズンテラスアネックス棟2階)
    <<254UP
    準備中部分もあるが専用サイトが立ち上がりウェディング予約の受付を始めた模様
    ttp://www.los-angeles-balcony.com/
    ■ウェディング関係施設概要
    ・披露宴会場(ダイニング):人数122名(最大)/着席スタイル
    ・チャペル:人数70名(最大)
    ・ガーデンテラス:人数70名(最大)
    ・控え室(新郎新婦、親族)×2室
    ・ウェイティングスペース
    *品川シーズンテラスも外構等で最後の追い込み工事が進んでおりほぼ全容が見れる
    日頃見慣れている大丸有や日本橋界隈の巨大ビルを上回る大きさに圧倒される
    夜間のティアラは確定だが外構部にも照明に工夫をしてくれると雰囲気も俄然あがりそうだ
    近隣では札の辻の住友ビルも伸び始めたし、クラッシイもクレーンが既に設置済み
    電柱埋設はJALシティ前も完了し今後TBT方面に進み出来ることならPH品川迄進んで欲しい
    運河遊歩道整備も芝浦他各所で順調に進捗し有難い。天王洲ハーバー辺りも昨年秋以降
    準備に入っていて先行き綺麗になりそうだ

  16. 270 匿名さん

    天王洲のT.Y. HARBORは、1月から3月中旬まで改装のため休業中とのこと。運河遊歩道絡みですかね?

  17. 271 匿名さん
  18. 272 匿名さん

    国交省のHPが更新されてましまね
    都心上空ルート本気みたいです
    伊丹や福岡空港の例を出して
    市街地上空を飛行機が飛ぶのは一般的と
    正当化してますね

  19. 273 匿名さん

    >>270 高浜運河沿いの遊歩道新設がらみじゃないですかね。
    京浜運河沿いも遊歩道で繋げてくれないかな。
    レインボーブリッジの方から品川シーサイド方面までとか。
    防災面でも良いと思うんですけど。

  20. 274 匿名さん

    JR東海は再開発に、
    協力的なのか、
    どうでもいいのか、
    できれば邪魔したいのか、
    本音はどれなんでしょうか。
    品川駅の現状の動線を考えると、できれば邪魔したいのかな?という感じもします。

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