大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サウスオールシティー住民用掲示板その5」についてご紹介しています。
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住民さん [更新日時] 2024-05-02 22:46:15

住民専用パート5です。
引き続きよろしくお願いします。

過去スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/302336/

[スレ作成日時]2014-08-08 23:00:00

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  1. 551 マンション住民さん

    高圧一括受電の申し込みの件、残り戸数が減ってきてますね。
    しかし、今回のような内容の未提出の理由をSANに掲載する必要はあるのでしょうか?
    「自由化希望」はわかりますが、「その他」と「個別理由がある方」の違いがわからない。
    「態度保留」と「留守」は未提出理由ではなくて、担当者訪問時の状況です。
    未提出の理由にならない。
    反対派はまだこれだけいるけど、我々は頑張ってます!っていうのをアピールしているに
    すぎない。
    決議に関しては、前回の総会で一括受電の担当者がゾロゾロ来ていて「ここで確約取らな
    会社に帰られへん」みたいな妙な雰囲気で、反対派の言い分は放っておいて、先に決議だけ
    取りましょうと、かなり強制的だったように記憶しています。

  2. 552 住民板ユーザーさん2

    規約については厳密にしていきますとのことなのでいいのではないでしょうか
    厳密にしてもらって規約を変えるところは変えていくのが正しい姿かもと思います
    私もアルコーブ部であれば飛ばないもの(自転車や台車、畳んだベビーカーなど)はいい気がしますし、
    多数決で聞いたら改正される気もします
    もっとも、理事会がNOなら白紙票の関係でNOでしょうが

    一括受電でも思ったのですが、総会での議長一任って選択肢いりますかね?
    賛成か反対かだけでいいような気がするのですが

  3. 553 住民板ユーザーさん1

    一括受電に関しては理事会にクレームを入れてもいいんじゃないでしょうか?未提出者をまるで管理費を滞納している人のように告知するのはおかしいと思いますよ。

  4. 554 マンション住民さん

    SANに載っていた今後も引き続き未提出世帯へ申込書の配布や訪問が続けられますって
    訪問されて自由化希望等で加入希望でないんで提出をしていないのに訪問を繰り返すのは
    加入するまでしつこく訪問って押し売りと同じで加入の強要になるんじゃないですか?
    理事会が言っていた強制でなくとりあえず決議ってのに反する気がするんですが
    形だけの決議→議会の決定事項なので従ってもらう→加入する義務
    そんな形へのシフトなんでしょうか?

    第一、一括受電の担当者がどうとかなんてこっちにしたら関係ないですよね
    理事会が確約取るので来てください等内々で話し合いがあったんでしょうか?
    うちは最後の1世帯になっても加入する気はないのですが
    理事会は全世帯が加入するまで訪問するんですかね?
    正直、訪問されても時間の無駄なので話を聞く気にならないんですけど
    最悪強制加入させられそうになったらなったでこっちも考えがありますけどね
    契約を強制するのは法的に無理なので裁判までもっていけばいいだけの話ですし

  5. 555 住民板ユーザーさん1

    初めてこちらに書き込みします

    私も加入する意思はないので今回の威圧的なSANの現状や「ご協力いただけてない世帯数の内訳」という記載に腹が立ちました

    全戸契約は無理なので早く諦めて欲しいですね

    電気系の会社に勤めておりますがここの一括受電割引率も低いですしこれだけの契約獲得となると大きな利益が発生するでしょうしここの理事会の中に関係者や得する人間がいるのかという疑惑がでてきますね
    電気代が安くなるのは一部の家庭だけですし、もし電気代が安くなったとしても一括受電の施設を維持するために増える管理費を上回ることは無いでしょうし
    共有部分の電気代が安くなると言っても知れてますし
    一括受電となると年1回程度の点検の為の停電があったりのデメリットも考えると自由化の方が私はいいですね

  6. 556 住民板ユーザーさん1

    うちも高圧一括受電にメリットを感じないので未提出ですが今回のSANを見て、執拗に付きまとわれるのではないかという恐怖心を感じましたね。借金取りに追われるみたいです。

  7. 557 住民板ユーザーさん1

    一括受電の件は未提出が少なくなればなるほど、圧力が増すでしょうね。反対派で一斉に、理事会に抗議するべきだと思いませんか?

    契約書は開示しないのに、多額の違約金が課せられるし、実質的に解約出来ない契約を、無理やり締結させようとしてるんですよ?極めて異常ですよ。

    しかも同議案は過半数を満たしていなかったのに議長委任をで無理やり可決してますからね。(ほんとに無理やりでした)さらには、総会の議事録では推進派に不都合な質疑がいくつか消されてました。

    1人で抗議しても隠蔽される恐れがあります。

  8. 558 マンション住民

    子供用の自転車をエレベーターに乗せるの禁止なんですね
    エレベーター前やエレベーター内に貼り紙してほしい
    乗せたままの親子ちょくちょく見ますが貼り紙あれば注意しやすいです

  9. 559 マンション住民さん

    自転車はサイクルポートにが自然なことですよね。
    ただし輪行袋に収納している分にはOKです。

  10. 560 マンション住民さん

    さっきエレベーターに自転車押した男性入ってきましたよ
    20代~30代ぐらいの人で声かけて逆切れされたら怖いので言えませんでしたが
    大人用の自転車ですし元々エレベーターにのせるの禁止ですよね?
    レフトの18階で降りていきました
    朝もたまにエレベーターで降りていく時に見ますし毎日でしょうか?

  11. 561 住民板ユーザーさん1

    使用規則にエレベーターで容量の大きい物を運ぶ時はあらかじめライフマネージャーの許可を得るとは書いてありましたが、自転車は駄目とは書いてないですね。

    個人を特定出来るような書き込みをするのはいかがなものかと。


  12. 562 住民板ユーザーさん2

    そもそも子供用の自転車や高級なもの(?)は廊下に置いていいけどエレベーターに載せてはダメというその理事さんの発言の根拠が疑問ですし
    エレベーターに自転車を載せてはダメという根拠は少なくても規約にはないですね
    不確かな情報であまり過敏に反応しすぎるのはよくないかと…

  13. 563 マンション住民さん

    >562さん

    わたしの知り合いで理事さんに質問して書面で回答貰ったって人居ますよ
    発言の根拠はわかりませんけど理事として返答した書面があるって事は
    理事会として認めていることになるんじゃないですか?
    何か言われても理事会のOKと書いてる書面があるなら問題ない気がします
    エレベーターに自転車禁止の根拠はわかりませんが
    一般的にはダメだとか他の人に迷惑がかかるとか
    内部にあてたりで傷や故障の原因になるからでしょうか?

  14. 564 住民板ユーザーさん1

    個人を特定する書き込みって、あかんやろ。
    その方や、身内の方、知り合いの方、物凄くイヤ気持ちになるやん。
    やめてあげてね。

  15. 565 住民板ユーザーさん1

    そもそもどこにも掲載されていないルールを持ち出して非難するのは無理がありますね。

    エレベーターに乗る側からしたら自転車を乗せられたら不快に思いますが、じゃあベビーカーは?車椅子は?宅配業者は?と言い出すと一貫した理由を説明出来ないですよね。

    サイクルポートが不足しているという問題もあるようですし、まずはそれを解決すべきではないでしょうか?バイク置き場が空いてるなら特例で認めればいいのにと思いますが。

  16. 566 マンション住民さん

    バイク置き場に自転車は禁止って聞きましたが規約変更とかになるのかな?
    個人的にはOKと思いますが柵がないので自転車がこけてバイクに傷を付けたら
    修理費とかでもめる可能性があるので禁止のままなんだと思いますよ
    人数次第ですがうまく停めれば自転車置き場になんとか停まりますし
    エレベーターに乗せるのがOKでもアウトでも部屋の前に停めるのが禁止なので
    乗せる乗せないってどっちでもあまり変わらないんじゃないですか?

    駐車場が足りないからマンションの裏やアリオの駐車場に停める人も居ますし
    駐輪場が足りないのかわかりませんが来客用駐輪場に毎日停めてる自転車ありますよね
    さすがにアリオに自転車停めてるってのは聞いたことないですけど
    最終的には、それの取り締まりはしないんだから・・・・ って事だと思います

  17. 567 住民板ユーザーさん1

    しかし一括受電グダグダしてるうちにガスもはじまりましたね。

  18. 568 住民板ユーザーさん1

    一括受電、賛成でもないけど子どもの昼寝のときなどに訪問等されると迷惑なのでとりあえず賛成で提出しましたが、一軒でも反対すれば契約できないんですよね?ならほぼほぼ無理ですよね。
    いつまでに全戸から賛成得られなければ諦めるとかの期限はありましたっけ? どうせまとまらないのならガスとまとめた会社で契約したいです。
    一括受電するしないどちらにしても早く結論出してくれないと動けないですよね
    反対のお宅をさも悪者みたいに載せる理事会には疑問を感じますしね

  19. 569 住民板ユーザーさん1

    電力自由化の小売の申込は自由ですよ。うちは去年電力会社を変えましたが、かなり安くなりました。

    ちなみにうちはそんなに電気を使ってる方ではないです。小売の業者で得なのは電気を沢山使ってる世帯だけって高圧一括受電の説明会で言ってましたが全くのデタラメですよ。

  20. 570 マンション住民さん

    >>568
    電力自由化されたので契約は自由にはなりましたが
    一括受電の申請出した世帯は申し込み禁止です
    申請出している以上は他と契約しても理事会から言われたら即時解約の義務があるらしいので
    一括受電の申し込み契約をした以上は他と解約しない場合契約違反になります
    他の世帯が1世帯でも契約しないなら締結しないと思って契約するのは勝手ですが
    言われたから契約書を出したけど契約はしたくないというのは無理でしょう?
    自分勝手すぎますよね
    賛成でもないけど迷惑だから賛成でだした→賛成意見で契約
    どんな理由でも自分から契約書を出したら履行義務があります
    契約の締結までの期限は理事会としては決めていないので全世帯が加入するまで
    説明のために未契約世帯に通い続けて契約させる感じですよね
    反対の意見を悪者にって言っているあなたも契約書を出したんですから
    反対してる人がんばって~といいつつ高みの見物を決め込んでいる偽善者でしょう?
    一括受電に賛成でない、他と自由契約したいとおもっているなら契約しなければよかったんです
    自分から契約しておいて他とも契約したいとか自分勝手にもほどがあります

  21. 571 住民板ユーザーさん1

    提出した書類には約款などの記載は何一つないので法的拘束力は全くないと思いますね。なんならアネシスに契約書の返還または破棄を求めればいいと思います。

  22. 572 マンション住民さん

    >>570さん
    べつに現状で他社と契約することは禁止ではないですよ?
    理事会からの事前説明でもそう説明されていました。
    >>541さんにあるように、実際に全世帯出たら強制的に解約されるだけです。
    その場合、発生する解約金は各世帯が払うことになるのでそこを考慮の上で契約してくださいと
    さんざん説明されていたはずですが…

    あと、賛成を取り消されたい場合は長谷工アネシスと理事会に
    内容証明で取り消しの意思表示をされればいいのではと思います。
    その対応の仕方で長谷工アネシスの会社としての質もわかりそうですね。

  23. 573 住民板ユーザーさん1

    ちなみに提出した電気需給変更申込書の二枚目は関西電力宛ての解約なんで電力会社を変えてしまえば強制的に解約することは出来ないでしょう。

  24. 574 マンション住民さん

    >>572

    541さんの記述には下記のように書かれていますけど・・・

    >知り合いがしつこく言われて申込書出したみたいですが
    >申込書だしてもまだ契約していないからガスと電気の割引に変えたい旨言ったところ
    >一回申込書を出したんだから取り消し等の意志変更はできない
    >勝手に他と契約するのは勝手だが一括受電の申込書がそろった段階で即解約してもらうと
    >上からな感じに強く言われたらしいです

    わたしも事前説明では一括受電なるまでは他と契約可って聞いてましたけどね
    理事会か管理会社かどちらに言われたのかわかりませんが理事会かな?
    つまりは契約書を出したら賛成の取り消し等の意志変更は不可
    他と契約しても一括受電の申し込みがそろったら即解約って事でしょうか

    >>571

    約款とかの記載がなくても契約書は契約書なのではないですか?
    そういうのに詳しくないので断言できませんが
    契約書を出してから長くなるとクーリングオフ的な事も難しいかも?
    契約書を出されて期間がたっているのでそれに向けて既に行動を始めていますので
    今取り消し等の変更を言われても損害が出ますのでとかいろいろ言われる恐れもありますよね
    明記されていないのでキャンセル料とかは言われなくても心証は悪そうです

    >>573

    強制解約の件も確かにできないんでしょうけれども
    上に書いた通り理事会や管理会社が契約書の取り消し不可としているなら
    集まり次第、即時解約と説明していたのですがまだ解約されてませんよね?と
    連日理事会が押し掛けてくる可能性がありますよね
    賛成で契約書を出している以上はかなり強引に言われると思いますよ
    今の理事会って今までと違ってすごく強引に何でも進めていますしね

  25. 575 マンション住民さん

    >>574さん
    >勝手に他と契約するのは勝手だが一括受電の申込書がそろった段階で即解約してもらう
    言い方は非常に高圧的ですが、ようするに賛成の書類を提出しても
    一括受電が開始されるまでは他と契約してもいいということです。
    そして、賛成の書類を出しているのであればもちろん全世帯の書類が集まったら解約させられます。

    申込書については今手元にないのでわかりませんが、
    少なくとも現時点では全員の賛成が得られていないので損害賠償が発生するはずはありませんよね。
    なので、今の段階で内容証明で取消の旨を伝えれば、少なくとも普通の会社であれば応じるはずです。
    もちろん、長谷工アネシスが「普通の会社じゃない」可能性はありますが。

    あと、戸別の解約手続きは全世帯の賛成が得られた段階で長谷工側が勝手にするはずかと。
    そのために申込書に廃止(変更?)申込書もあったはずです。
    573さんのいう通り廃止申込書が関西電力あてなのでしたら
    ほかの会社に切り替えていた場合どうなるのかはわかりませんが・・・
    (電力自由化後も送電会社はあくまで関西電力ですので、関西電力から他の電力会社に変えていても廃止申込書は有効な気もします。)

  26. 576 住民板ユーザーさん1

    >勝手に他と契約するのは勝手だが一括受電の申込書がそろった段階で即解約してもらう

    これを言われたのが事実なのかどうかは分からないですよね。理事会が住民と直接対話する機会があるのか疑問です。

    管理会社やアネシスの担当ならさすがにこんな言い方はしないでしょう。ライフマネージャーの中にはこういう言い方をする人もいそうな気がしますが。

  27. 577 住民板ユーザーさん1

    総会で反対派は契約する意思がないと言ってるのに無理矢理決議して、強制はしないはずだったのに訪問までしてきて申込書を回収した挙句、出したら他と契約するなというのはいかがなものでしょう。

    自由な契約だと知らず総会で決議されたから提出しろと言われ仕方なく提出した世帯も多いと思います。導入は100%無理なのにそのうち提出した世帯も事実を知って怒り出すと思いますよ。

  28. 578 マンション住民さん

    >>576

    理事はマンション住人なので部屋に行けば話せますよ
    総会の時などにどの棟の何号室かまで載っていますし
    マンション内でのいろんな行事にも参加していたと思います

  29. 579 住民板ユーザーさん1

    そんな纏まらん話どうでもいいけど、駐車場のゲート開いてる途中歩いたりチャリの通る奴轢いても良いようにしてほしい。もちろん車の修理は轢かれた方に払ってもらうけど。あの瞬間一瞬ゲート止まるねん。本間イライラするわ。あんな住人ばっかやのに纏まる話なんてないから自由にしてますけどね。あとはたまに入ってくるタバコの匂い。それ以外のなんか騒音なり騒いでるけど、マンションなんやから騒音とか当たり前やん。夜中がどうとか、皆バラバラやのに関係無いやろ。本間アホちゃう

  30. 580 マンション住民さん

    >>579

    煽りみたいな書き方なのでResするか迷いましたが
    マンションだから騒音やたばこの匂いは当たり前ですか・・・・
    モラルの問題ですけど集合住宅だからお隣や上下の階の人に気を使うって感覚が
    ない人って多いんですね
    たぶん、そんな考えの人が多いからいろいろもめ事や問題が出るんじゃないですか?
    今までの流れをみると嫌だったら一戸建てにうつれって発言がよくありますが
    隣近所に気を使いたくないなら一戸建てに住めばいいのにって逆に思います
    ある意味集団生活なんですからマナーは大切ですよね

    貴方がゲートの開いてる間に自転車や歩行者がいてゲートを通る事について
    ゲートが止まるからいらいらする、轢いてもOKにして欲しい等言っていますが
    法律上、歩行者や自転車を轢けば車の方に過失割合が多くなるのは周知の事実ですので
    修理代以前に貴方の言い分が通る事はほぼないと思います
    半面、タバコの匂いや騒音については当たり前みんなバラバラだから関係ないって発言は矛盾してますよね
    タバコの匂いにしてもゲートの通過にしてもマナー違反ですし
    どっちが悪い、どっちはOKなんてないですよ
    貴方の発言はただの我儘に思えますしどっちもまとまらない話と言えるかもしれませんが
    今の理事は全てを規約通りにさせると思える事をSANに書いていますので
    両方とも改善されるかもしれませんね
    ベランダ喫煙は元々規約やマナー違反ですが生活音程度なら規制は難しい気もします

  31. 581 マンション住民さん

    駐車場内でスピード出しすぎの自動車がすごく多い気がします。
    さすがに8キロの制限を守れとまでは言いませんが、朝や夜だと50~60キロくらい出してる車や
    後ろから煽られたりとかされて非常に危険です。
    ゲートの人の出入りの件もですが、車の方も一時停止せずに突然飛び出したりしてきて、いつか事故がおこりそうです。リモコンをゲート前から操作してゲートを一気に駆け抜けてるのでしょうか?

  32. 582 マンション住民

    SANで高圧一括受電の申し込みが89パーセントになったと書かれています
    申し込みしない世帯は非協力的だと匂わせる言い方、良い加減やめてほしい
    反対している世帯がある以上実施できないんだから自由化するだけの話でしょう
    なぜいつまでもやってるのか、腹立たしいです

  33. 583 住民板ユーザーさん7

    >>582 マンション住民さん
    100%同意なんて出来っこないと思うので、うちはeo電気に申し込もうと思ってます。
    もし、うちが同意していない最後の一軒になるなら、その時は迷わず同意しますが、恐らくそんな日は来ないと思ってます。

  34. 584 マンション住民さん

    >>582
    SANに高圧一括受電について「残り○件です」と載せているのは、
    非契約者に対して不安感を煽って、契約を急がせるためでもあると思います。
    そのうち「○○ウイングではあなたのところだけですよ」とか言って来るでしょう。
    セールスの常套手段です。
    部屋番号などを掲載されたら抗議する必要はあるが、イライラしても仕方ない。
    以前にアネシスの人が(全戸契約は)「だいたいどこも一年くらいですね」
    というようなことを言ってましたから、あの手この手は考えているでしょう。
    あちらはプロのセールスマンなんで。

  35. 585 マンション住民

    高圧一括受電の申し込み期限はいつまでですか?
    決まってますよね?まさか決まってないとか?
    無知ですみません、総会も欠席したのでご存知の方教えてください
    いつまでに全世帯の賛成、申込書提出がなければ自由化にします、という期限はあるのでしょうか

  36. 586 住民板ユーザー

    >>585 マンション住民さん

    期限は特にないとおもいますけど。

    理事会が見切りをつけて導入を諦めるまで、ネチネチと同意書集めを続けると思いますよ。
    長谷工はそんな会社ですから。

    きっと何年もかかると思いますから、うちを除いた全員の同意書が集まるまでは、他電力会社と契約して割引を受けるほうが良いと思い、他電力会社に申込みました。

  37. 587 住民板ユーザーさん1

    私に理事の順番が回って来たら高圧一括受電は即廃案にしますから大丈夫ですよ。

    そもそもあんな訳の分からない工事しなくても共用部も電力会社変えるだけで電気代下がりますしね。

  38. 588 住民板ユーザー

    >>587 住民板ユーザーさん1さん

    まったくその通りだと思います。

    一括受電なんて、マンションデベが売ったマンションから関係会社を使ってランニングで儲けるために考えた仕組みです。

    自由化になった今では意味がないです。

  39. 589 マンション住民さん

    今年の総会で去年可決した一括受電の参加者が8割を超えたので
    強制で一括受電することにしますとか議題に出してきそうな予感
    そして強行採決再び・・・・  って落ちになるかも?
    強制することはないって言ってた過去は消しそうですし
    議事録も総会と違うって言ってる人居ましたがボイスレコーダーでとるなりしないと
    証拠として残ってないと根拠が乏しいですよね
    さすがに強制加入までなると違法行為になるのでしないと思いたいですが
    説明会をしても加入しない人を参加させるのは困難でしょうし
    そこまでして一括受電を強行したい理由って凡人にはバックマージン以外考えれないんですが
    不参加の家を訪問したりSANに毎回割合のせたりって面倒ですし
    私は理事になってもそんな事しようと思わないんですけど
    反対されてもそこまで全体の利益のためにってがんばれるってすごいですね
    さぞ普段も社会のために寄付やボランティアを頑張る人なんでしょうがどの理事なんでしょうね

  40. 590 マンション住民

    >>589 マンション住民さん
    強制されるかも?
    何とか阻止できないんでしょうか
    絶対おかしいです
    マージン?思いたくないけど、もしそこまでするならそれしかないと思うしかない

  41. 591 住民板ユーザーさん1

    強制加入させる議案なんてありませんよ。次の総会で理事が代わるで次の人達がまともなら、そのままフェイドアウトするのでは?

  42. 592 マンション住民さん

    強制加入の見返りに何かあるなら交代せず続投もありえますね
    そうなった場合入れ替わりがないので変化なさそうな気がします
    それに理事になって廃案を提案しても理事会で潰されるだけだと思います
    他の理事が全員廃案の決議を否定したら通りませんから

  43. 593 住民板ユーザーさん1

    一括受電ここまで、すぐ提出して賛成してきましたけど、キリないので、来月から大阪ガスの契約してきました。これからは反対派でいきます。

  44. 594 マンション住民さん

    駐輪場や廊下での自転車の押し歩きの規制や
    ベランダ喫煙の規制がいまだに行き届いていない件について
    理事会は何も動かないんでしょうか?
    車関係では無駄とも思える投資?でライト点灯や歩道の色分け等していますが
    自転車で接触の方が車で接触より逃げられたりが多いと思います
    しつこくベランダ喫煙をして副流煙による受動喫煙や煙の害で有罪になった凡例もありますし
    お金をかけるなら車より自転車やベランダ喫煙に対しての対策をすべきじゃないですかね
    無意味な一括受電の事をずっとお金をかけて訪問やチラシ配りをするより優先事項だと思います
    ベランダ喫煙はどの部屋かわかれば注意、改善がない場合は民事訴訟
    自転車での接触は即時対人事故で警察に通報、怪我の場合は病院へ行きますが
    加害者側はそういう意識がないんでしょうね
    意識が低いからそうなんでしょうが、うちはそうする予定です
    同じマンションの住人なんだからと情に訴えかけてもこちらが注意しても
    加害者側が注意や改善をせずにそうなった場合はそういう対応をされても文句を言えないはずです
    規則を守れず守る気もないなら集合住宅に住む自覚-もないんでしょうし
    規則を守らなかった場合、人に与えた被害で訴えられた場合自分が賠償することになったり
    訴えられたり人身事故になっても諦めるしかないですしね

  45. 595 住民板ユーザーさん3

    ベランダといえばまさに今、おばさまたちが
    大声で井戸端会議をぢてるんですがどうしたらいいですか?
    窓を開けて大声で喋ってるか
    隣同士で大声で喋ってます!
    怖くてどうゆう状況か見れません!
    管理会社に問い合わせですか?

  46. 596 住民板ユーザーさん1

    LEDの導入費用の回収に10年もかかるそうですね。普通の企業ならありえない回収期間です。そもそも理事会ヘッドラインにのっていた導入前の効果試算と乖離してます。明らかに失敗じゃないですか?

  47. 597 住民板ユーザーさん6

    ライトウイングに住んでいます。
    犬の鳴き声がすごいです。
    これからの季節、窓を開けたりするので少し心配です。
    犬は鳴くのは当たり前ですが子供がわざと吠えさせるような感じです。
    母親が鳴かせるな!とか怒鳴り声が聞こえてきます。どうしたらいいでしょうか。

  48. 598 マンション住民さん

    10年で回収予定な投資ってどうなんでしょうね
    白熱電球の廃止後のLEDが一般化された場合の値下がりを考えずに先走った感がありますし
    自分のお金じゃなしに人のお金を好きに使っているからそうなのかなって感じました
    まず設備を変えずに節電するって考えはないのでしょうか
    ロビーのPCが壊れたからIPAD導入というのも無駄に感じますし
    普通にリースのPCを置いたり中古PCでもかなり安くでできるはずですよね
    元々それほど高性能のPCが必要でもなく予約とかのサイトができるPCなら
    かなり旧型のそれこそ個人で廃棄する程度のものでも動くはずです
    家庭の場合それぞれですが普通は設備変更の前に細かく節電って考えだと思います
    ロビーのエアコン費など無駄にかかっているお金も多いですし考えて欲しいものです
    レフト駐車場入り口の掲示や色塗りにも無駄にお金をかけましたが
    元々、敷地内徐行ですから飛び出したとしても停止できる速度なのが前提です
    SANにいまさらに書かれていますが、車を乗っている以上交通法規を理解しているので
    徐行とは何かと理解しているうえで走行しているので事故を起こせば自己責任と理解しているはずです
    徐行せず人をはねれば罪が重くなるという理解の上で速度を出しているはずですので
    今更色分けをしたり徐行の説明をされても変わる事はないと思います
    そんなこと知らなかったと言っても警察には通用しませんしね
    今期の理事会は分かり切ったことのためにも他の事にも無駄にどんどんお金を使っていますが
    どこかの工事業者と癒着でもしているのかと思うぐらいにお金かけてますよね
    今までの理事会とは一味も二味も違う感じですが
    マンションのお金の使い方をもう少し考えて精査したうえで必要最低限の出費にしてもらいたいものです

  49. 599 住民板ユーザーさん8

    当方はフロントです

    本当にやめて欲しいですね!
    産まれて間もない小さなお子さんがいらっしゃる方に犬がうるさくてと世間話の中で出てきました
    なかにはお年寄りもいるのに••••
    ずっと鳴き続けてる家の人は何も思わないんですかね••••部屋の中なら何も悪くないって感じなんですね
    特に夜中はドッキっとします
    たまにイライラします(^^;)

  50. 600 マンション住民さん

    >597

    犬が鳴くのが当たり前ですか?
    しつけ次第で無駄吠えをしないようになりますが・・・・
    飼い主次第ですからそのあたりは個人差ですかね
    最近マンション内で白い小型犬を散歩させている子供も居ますが
    ペットクラブに言う方がいいかもしれませんね
    確かマンション内はケージか抱く以外禁止だったはずなんですが
    モラルのない飼い主が数人いるだけなんでしょうが
    そのような飼い主ならしつけ等もできていないと思いますので
    無駄吠えやマンション内で粗相もさせそうなのでペットクラブできちんと通達して
    マナーを守れない飼い主をどうにかして欲しいですよね

  51. 601 住民板ユーザーさん1

    LEDの導入は理事に一任くださいと去年の議案書に書かれていましたがその結果がこれですか。次回の総会で責任を追求しないと、うやむやなまま退任されそうですね。新任からすれば自分らは関係ないという立場でしょうし。

    ペットの話は苦情を言うしかないでしょう。ペットクラブはお花見やクリスマス会など和気あいあいと、してるようですし飼い主として連携して対応して頂けるのではないでしょうか?

  52. 602 住民板ユーザーさん1

    LEDが導入されて共用部の電気代が下がったので高圧一括受電を、導入したとして割引される共用部の電気代も少くなって年間iPad×2台分くらいじゃないでしょうか?1世帯あたり年間、千円程度ですか。無駄使いやめるだけで補填出来る額ですよ。

    小売プランを見てると電気の使用量が少なくても5%以上割引がきくプランがあるので、どう考えても高圧一括受電を導入しない方が違約金のリスクも停電の手間もないですよね。

    しかもマンション売却するときに高圧一括受電なんで電力会社選べない上に停電しないといけませんってなると買い手としてはデメリットでしかないですよ。つまり資産価値にも影響します。

  53. 603 住民板ユーザーさん7

    >>601 住民板ユーザーさん1さん

    逆に和気あいあいだからむやむやにされそうですね

  54. 604 マンション住民さん

    LED導入は個人的には特に問題ないかなとは思います。
    どちらにしても変更に電気工事士による工事は必要でしょうし、
    10年でコスト回収できるのであれば許容範囲かと。
    だいぶ値段もこなれてきましたしね。
    徐々にLED電灯自体は安くはなるでしょうが、工事費は変わらないでしょうから。
    (もちろんもっと安く導入できるタイミングがあるのかもしれませんが、そこは結果論になりそうな気がします)
    それに高圧一括受電は無理だと思ってますから

    IPAD導入は私も???です。
    そもそも、ネット契約ない人でも
    素敵ネットにアクセスできる端末は入居時に配ってなかったでしたっけ??
    あそこに素敵ネット接続用のPCすら不要なのではと思ってしまいます。

  55. 605 住民板ユーザーさん1

    LEDの回収は3年〜5年が妥当ですよ。
    ちなみにこちらのサイトでは2.66年という試算でしたが。
    http://www.eco-device.com/simulation.html

  56. 606 マンション住民さん

    一括受電反対派の方は管理組合理事に立候補されてみてはいかがでしょうか?
    6/8までは次期理事は確定していないとは思いますので。
    輪番だから嫌々理事をする人たちより、目的意識を持って立候補して理事になって意思を貫く姿を見てみたいです。
    変えたいなら参加すべきだと思います。

  57. 607 マンション住民さん

    別に能動的に行動しなくても、契約書に一人でもハンコを押さなければ一括受電は開始されないですし
    むしろ、なぜ前理事の後始末をしなければならないんだって思いそうですが・・・
    一括受電反対の人が理事になったら突き上げがひどいんじゃないんですかね?
    理事会で決めたことなのに理事が反対するのか!!って。
    そんな中で理事を務めるのはとても大変で苦しいことだと思いますよ。

    反対派の人は別に変えたいと思ってないと思います。自分がハンコを押さなければいいんですから。
    賛成派の人こそ変えたいと思っているんじゃないでしょうか???

    >>606さんは反対派ですか?賛成派ですか?
    どちらにしてもあなたが目的意識をもって立候補して理事になって
    意思を貫く姿を見せてくれることを期待しています。

  58. 608 匿名さん

    高圧一括受電の悪質な手法が国会で取り上げられて問題になっていたのは有名な話ですよね。
    http://biz-journal.jp/i/2014/10/post_6215.html

  59. 609 匿名さん

    実際に電力自由化の影響で高圧一括受電業者の売上は激減しているようですよ。数年後には倒産するかもしれませんね。
    http://biz-journal.jp/i/2016/01/post_13393_entry.html

  60. 610 住民板ユーザーさん1

    確かに今、理事になったら火中の栗を拾うようなものですよね。今期の理事会は色々やらかしたんで不満に思っている人が結構いそう。

  61. 611 住民板ユーザーさん1

    ライトの住民

    ルール無視もいい加減にしてほしいわ。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  62. 612 マンション検討中さん

    中古で検討してるんですが、こちらはどうですか?住みやすい?

  63. 613 住民板ユーザーさん1

    >>612
    住みやすさはいいと思います。なんといってもアリオに近いのがとてもいいです。その他にも鳳公園、鳳南小学校、鳳保育園、コスパ、セブンイレブン、ローソンがあり、内科、皮膚科、歯科、小児科といった病院も一通り近くにあります。鳳駅に快速も止まるので関空や大阪市内へのアクセスもまぁまぁ便利です。

    このマンションは一昔前までは売れ残ってたのに最近では毎週のように売却募集のチラシが入っていて場合によっては購入時より高く売れるような現象が起こってます。レフト、ライト、フロントの順で高層階に行く程人気があります。

    大浴場、プール、キッズルーム、パーティールーム、多目的室、ゲストルーム、グルーミングルーム、来客用駐車場
    、洗車場、コンシェルジュ、24時間常駐管理人とマンション設備でいうと申し分ないです。

    不満があるとしたらレフトの隣にお墓があることと、たまに夜中にうるさい暴走族がくることくらいですかね。

  64. 614 マンション検討中さん

    このあたりの校区になると、だんじり祭は強制参加ですか?あと近隣住民の方々の人柄(土地柄)はいかがでしょうか?

  65. 615 マンション住民さん

    高圧一括受電
    ウチは賛成で提出しましたが一向にまとまらないですし、
    これだけの大規模のマンションとなると全戸の同意は難しいのでは?と思います。
    このままズルズル他社との契約も出来ず...どうしたものでしょうか。

  66. 616 住民板ユーザー

    例えばeo電気なら、キャンペーンで解約精算金をゼロにできますから、eo電気に乗り換えておいて、多分ないと思いますが最低利用期間である1年以内に全戸同意されることになったらeoを解約すればいいのではないでしょうか?
    他社も同様のキャンペーンやってるのでは??

    一度出した同意書は、考えが変わったと、一旦回収を申し出てはいかがでしょう?

  67. 617 住民板ユーザーさん1

    >614
    だんじりの強制はないです。このマンションは他から引越して来た方が多いので周りに比べたら全然マシですよ。土地柄はいいとは言えないですが特に気になりません。

  68. 618 マンション住民さん

    中庭の花壇の蕾を200本以上摘み取った子供がいるらしいですが
    いたずらだと書いていましたがいたずらの限度を超えている本数です
    小学校高学年ぐらいの子供のようですがもう分別が付く年頃でしょう
    綺麗だから数本折り取って持ち帰るぐらいなら可愛いいたずらと言えますが
    個人宅の場合200本以上という被害はもう器物破損として警察に届け出るぐらいの被害です
    集合住宅だからそれをいたずらと甘く言っているだけなのでしょうが
    甘い対応は子供の為にも今後の為にもならないのできちんと対応すべきです

    このマンションの理事会はベランダの吸い殻の投げ入れや駐輪場の走行での接触など
    被害が出ているものでも甘く対応している割には無駄とも思える出費をどんどんしてますね
    LED化の投資や駐車場のライト点灯の掲示や地面の塗装やIPadの実装等必要性が感じられません
    住人のモラルが低いと言われているのも違法行為をしても取り締まられない現状が
    いっそうモラル低下を招いていると思います
    規則を守らない人が居ても何も取り締まられないから真面目に守っている人も守らなくなっていく
    そんな現状になっているのではないですかね

    廊下の屋根の強化ガラスに乗って割ったのも子供のいたずらだから保険対応で修理ができ
    保護者が支払う必要がなかったからその後数回同じ事が起こったのも
    石を上層から投げて強化ガラスが割れたのもそうでしたよね
    いたずらであっても仮に保険を使えるとしても保護者に責任を取らせるべきだったと思います
    子供のいたずらの場合は保険対応なので保護者が責任を取る必要がないという前例を作ったために
    そんな事を繰り返し起こしたように思います
    悪い事はしてはいけない、規則や決まり事は守らないといけない
    きちんとそうしつける親がいなくなったり減っていく気がしますね

  69. 619 住民板ユーザーさん1

    >>618
    同感です。しかしここで文句を言ってても何も変わらないので、理事会に提言して対応を促すか自分が理事になって対応するしかないですよ。

  70. 620 住民板ユーザーさん2

    >>619 住民板ユーザーさん1さん

    >>618 マンション住民さん
    まぁ、おっしゃるような事をやらかした子供は、親にこっぴどく叱られたとは思いますけどね。そのくらいの想像力を働かせてみて、寛容に対応しましょうよ。確かに駐輪場のマナーの悪さは改善すべき点ですが、管理組合が出来ることってパイロン設置や掲示物くらいでしょうし。もっと強制力をもたせたかったらシルバーさん数人を雇って見張りみたいなことが必要になりますよ。
    最終的には個々のモラルに訴えかけるしかないですよね。

  71. 621 住民板ユーザーさん1

    理事会の対応が甘いのは確かです。上階からの投げ落としの件は被害届を出した方がいたみたいで警察が聞き込みをやってました。かなり昔の話ですが。

    屋上に中学生が侵入した件では放置した為に再度侵入されましたしね。結局、住民が取り押さえて御用となりましたが。

  72. 622 マンション住民さん

    >616さま

    615です。
    コメントをいただきありがとうございます。
    キャンペーンなどがあるのですね!
    一括受電の同意の取り下げはしませんが、
    いろいろ調べて一考してみます。

  73. 623 マンション住民さん

    一括受電強制案きたw
    加入状況の進展が膠着状態で現状を改善する事を考える必要
    契約自由の原則を前提でも「建て替えに必要な決議80%超え」の90%を超えている事で
    強制加入はさせないと言っていた理事会が総会議題に強制加入を上げてきそうですね
    賛成を出さないと村八分にされるかも?という意見もそういうことはないと言っていたので
    去年のように決議を強行採決したとしても加入の申請書を出さない部屋は問題ないはずですので
    どうなっても参加しない人はしないと思いますが
    そこまでして一括受電に加入させるメリットってなんなの?って思います

    それはそうと未提出世帯が増減していないのは別にいいですけど
    仲のいい人が数世帯で取り下げ申請したはずなんですが変化なし?
    以前言われたらしい一回賛成を出したら取り下げれないって事なんでしょうかね?

  74. 624 マンション住民

    家まで来て無理矢理、申込書を回収しといて9割提出して貰いましたってどないやねんって思いましたけど。

    あの文面を見ると総会で決議されたら出さなきゃいけないっぽい書き方をしといて今さら、契約自由の原則とか言い出したのは違和感しかないですね。

  75. 625 住民板ユーザーさん8

    訪問に来た時も威圧的で選択させるってよりは回収に来てやった まだなら書いてという態度
    嫌な感じ


    下の階?かな
    夕方から夜にかけてベランダでスプレーをずっとしてる 掃除してる風でもなくただただスプレーのみ。窓を開けてるからやめてほしい

  76. 626 住民板ユーザーさん8

    管理組合に言います!!
    普通じゃないと思うので怖いです
    知ってる人なので尚更 怖いですね

    私が本日休みで気づいたんですが
    近隣や妻に聞くと毎日らしいです

  77. 627 住民板ユーザーさん8

    追加です

    ゴキブリが飛んで来ました!!

  78. 628 住民板ユーザーさん1

    高圧一括受電についてのSANの文章、あれはなんです?
    これからも長谷工アネシスが努力を継続しますが、って
    アネシスは業者だから努力するの勝手ですが?
    私達の為にしてくれてます、みたいな言い方おかしいですよね?!
    理事会で現状を改善する、というなら一括受電はしない、と決定すれば良いだけの話
    強制加入に持ち込むような匂わせ方は絶対おかしい
    癒着でしょ?!
    金銭のやり取り絶対ありますよね?!
    総会で糾弾します!

  79. 629 住民板ユーザーさん1

    次回の総会は大荒れの予感ですね。

  80. 630 住民板ユーザーさん7

    総会には毎回出席してましたが、今回はアホな理事会の行動や行為に賛同しかねるので欠席しようと思います。委任状出す人って内容を良く読まずに賛成に○するんですよね。めんどくさいって感じで。仮に総会に来た人が全員反対しても委任状の方が多いので議案が可決してしまうんですよ。

  81. 631 マンション住民さん

    理事会が急ぎで一括受電強要したいのって手付で何か貰ったとかなんですかね?
    〇〇新聞と契約したときとかに貰えるみたいなのを
    理事会が全戸分契約させますって約束で貰ってるとか・・・
    そう思われても仕方ないぐらいの行動してますよね
    普通に考えたら一括受電したがっている業者をそこまで優遇する理由がわからないし
    一括受電する前に業者を一社だけに決めてするのでなく
    住人が一括受電にすると全戸賛成した時点でどこの業者か住民投票で決めるべきでは?
    理事会とってに一番都合がいい提案をした業者を理事会が採用しただけとしても
    何もなくここまで強引に強制加入をさせたり迫ったりするのはありえないんです
    一般的には業者にマンション住人への勧誘許可を出すぐらいしかしませんよ

  82. 632 住民板ユーザーさん1

    大体半分は議長委任なんで総会に出るのは決して無駄ではないと思いますね。

  83. 633 マンション住民さん

    前に議事録が総会と違っている等書いている人が居ましたが
    総会の録音している人って居ます?
    うちは参加している時はボイスレコーダーで録音しています
    仕事柄録音をすることが多いから持っているのと
    後で議事録を見るのが面倒だからしていただけですが
    議事録の改変などが本当にあるなら各個人で録音した方がいいかもしれません
    今では携帯やスマホで録音する事も可能ですので必要と思ったなら録音すべきです
    まさか理事会が総会の録音禁止などと言い出すはずはないでしょうし
    本当なら議事録と録音は雑音のあるなし程度で
    本筋は同じものというか議事録事態が録音から書き起こしているのが普通ですので
    同じものと言える内容のはずですからね

    総会の参加は理事委任が多いから無意味といえる部分もありますが
    委任したくない人は参加して発言すべきだと思います
    その場合、事前に発言する内容を理事に渡してくれと言われるかもしれませんが
    事前に発言や質問内容を教えるとその対応や言い訳を考えられることになりますので
    総会に参加する場合はあまり教えない方がいいと思います
    もちろん、その内容はあらかじめまとめていた方が質問しやすいのでメモなど
    わかりやすい簡潔な内容にまとめておくことがお勧めです
    うやむやにされないためにも録音しておいた方が後々有利になりますし
    反対意見がなかったため議題を通したと言われることもないでしょうし
    強引に強行採決をとったならばその証拠になります

  84. 634 マンション住民さん

    633の続き

    そう思えば理事委任が過半数と思って参加しても強行採決になると分かっていても
    仕事や用事で参加できない場合は仕方ないですが参加する意味はあると思います
    理事の発言、SANでの理事の告知、総会の議題や一括受電のQ&A等も
    後々必要になるかもしれないと思えばきちんと保存しておくといいでしょう
    一括受電に参加強制することがないといった発言や告知等も残しておけば
    強引に強制加入させる議題が通ったとしても覆すことが可能になります

    法的手続きを取れば以前言われていた渡り廊下のガラスに子供が乗って割った事案も
    積立者に知らせず勝手に理事が保険でお金が戻ってくるからと割った子供の保護者に支払わせずに
    マンションの積立金から借払いして充当した事も特別背任にあたる可能性がありますし
    理事はたたけばほこりが出ることばかりしている気がします
    仮払いするにしても自分のお金を使えば問題なかったんですけどね

  85. 635 住民板ユーザーさん1

    確かに。管理組合が録音しているのを見ますけど都合が悪くなったら消去したとか言われそう。

  86. 636 住民板ユーザーさん2

    こんにちは
    お聞きしたい事があって書き込みします
    畳の部屋にカーペットをひきたいんですが
    ニトリで見た 《江戸間6畳》はすごく大きそうに見えるんですが、皆さんの中で買った方がいらしたら、サイズを教えてください!!

  87. 637 住民板ユーザーさん1

    SANに載ってた未提出理由の内訳も事実かどうかの証拠はないですよね。細かく分けて少ないように見せかけ印象操作してるように思います。

    消費者センターに電話して聞きましたが契約する義務はないとのことです。脅迫など悪質な行為があった場合、警察に相談して下さいと言われました。

  88. 638 マンション住民さん

    分譲マンションの高圧一括受電導入については、過去に国会でも取り上げられております。
    答弁内容は参考になりませんが、以前より強引な契約によりトラブルが発生していたことがわかります。
    質問主意書
    http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/186/syuh/s18614...
    答弁書
    http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/186/touh/t18614...

  89. 639 マンション住民さん

    >>636さん
    ニトリではないのですが、カーペット専門店で和室のカーペットを買いました。
    その時、あまり考えずに江戸間6畳で購入して実際敷いてみると大きすぎて入らず、
    カーペットを切ってもらうことになりました。

    畳のサイズって部屋の寸法に合わせて作られるので、バラバラなそうです。
    http://www.ju-town.com/school/school09_01.html
    事前に自分の部屋のサイズを測ってから購入することをお勧めします。

  90. 640 マンション住民さん

    疑問なのですが、廊下の電球のLED化や、屋上のメンテ、フロントのPCをiPadに変更、ライト点灯の横断幕、道路を緑に塗ったり等々
    必要であれば実施する事に反対しないのですが、
    ちゃんと数社から見積を取って最適な業者に決めているのでしょうか?
    そもそもどうやって業者を選んでいるのでしょうか?

  91. 641 住民板ユーザーさん1

    >>640
    管理会社か3社見積を出しています。理事会のヘッドラインを読めば分かりますよ。しかしこれば茶番だと思います。

    特にLEDの工事に関しては談合かあるいは管理会社によって価格調整されている疑いがあります。見積の仕様や詳細を見ないとはっきりしたことは言えませんが、3社ともさほど差がなく数百万円安かった東芝EVが受注していました。

    3社とも回収に10年以上もかかるような見積を出してくるでしょうか?総会に出席される方は工事が適正な価格だったったのか問いただして頂きたいです。

  92. 642 住民板ユーザーさん1

    >>638
    うわぁ。やっぱり最終的には脅迫されるんですね。

    高圧一括受電を業としている民間電力会社の中には、契約締結を拒否しているマンション住民に対して、「区分所有法上の共同利益に反する行為として訴訟も辞さない」との文書で脅迫をして、契約締結を迫る悪質な会社が存在している。

  93. 643 住民板ユーザーさん1

    >>639 マンション住民さん

    ありがとうございます
    助かりました!!

  94. 644 住民板ユーザーさん1

    高圧一括受電業者は小売の自由化後どんどん撤退していってるのにこのタイミングで契約とかありえないですよ。

    http://biz-journal.jp/i/2017/06/post_19540_entry.html

  95. 645 マンション住民

    アネシスの説明がデタラメなのは酷いですね。住民に知識がないのをいいことにやりたい放題です。このマンションの共用部は既に高圧なのにそれを隠してます。理事会がグルなのかは分かりません。

    SANや去年の総会の議事録、高圧一括受電のQAで配布された資料に載ってますので確認してみて下さい。

  96. 646 住民板ユーザーさん1

    管理費を10ケ月以上支払ってない家が 3件とか。

    管理費払わず済むと思ってるんやろか。
    どんな生活してるのか。。

  97. 647 マンション住民さん

    >646

    管理費って水道代も同時徴収じゃなかったですか?
    管理費未納世帯は水道停められないのかな?
    わざわざ別に水道料金だけ支払ってるのだとしたら
    その無駄な労力かけてる意味が分からないですね
    駐輪場や駐車場料金は未納なら利用停止にされるだけでしょうけど
    最悪どうやっても管理費を支払う気がないなら部屋番公開や
    裁判で強制支払いさせるしかないですね
    別の話ですが学校の給食費未納も問題視されていますが
    払わないなら食べささなければいいだけと思います
    管理費を払わない世帯は給食費もそうなんだろうなぁと想像してしまいます
    きっと払わなくても他と同じに扱うから大丈夫だと調子に乗ってるんでしょう
    日本人がロシア領海で密漁すれば発砲や拿捕されますが
    某国が密漁しても攻撃したり拿捕しないから調子に乗ってどんどんくるのも同じ理由なんでしょうね

  98. 648 匿名さん

    管理費滞納者への対応、対策のスレがありますよ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46073/

    なんとかしたいですね。

  99. 649 マンション住民さん

    >646
    >647

    そもそも、その部屋に住んでいないのでは?
    セカンドハウスとか、よくあります

  100. 650 マンション住民さん

    外●人居住者でしょ。

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