大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サウスオールシティー住民用掲示板その5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 堺市
  6. 西区
  7. 鳳駅
  8. サウスオールシティー住民用掲示板その5
住民さん [更新日時] 2024-05-02 22:46:15

住民専用パート5です。
引き続きよろしくお願いします。

過去スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/302336/

[スレ作成日時]2014-08-08 23:00:00

スポンサードリンク

シーンズ神崎川
ジェイグラン京都西大路

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サウスオールシティ口コミ掲示板・評判

1. 301 マンション住民さん

「誰か一人でも契約しなければ実施できない」ことがわかっての推進ならいいのではないでしょうか?
    各戸の契約を止める権限などは管理組合にはありませんし、うちも一括受電の契約をする気はありません。
    (こういう人が一人でもいれば高圧一括受電は契約できません。)

管理組合もこんなやり方では反発する住民がいることがわかりそうなものですが・・・
    Q&Aやも一括受電を進めたい意図がみえみえの回答ばかりです。
    特に「理事会としては高圧一括手続き中も低圧小売を選べるようにするかどうか検討中です。」
    など、そもそも低圧小売りを選べないようにする権限など理事会にはないはずですがね。
    何を根拠にこのようなことを書いているのでしょうか?

とりあえず、追加の説明会が見ものです。
    来年にはガスの小売り自由化もあるんですけど。
    一括受電にしたために、ガス・電気のセット割とかが受けれなくなったらどうするのでしょうか?

2. 302 住民板ユーザーさん1

中庭でパンとか食べるな!
    ゴミなんて平気で捨ててるやん。

子供を注意も出来んなら歩くな!!
    放置やから注意するんやろが、注意されるから有り難いと思えや!!

3. 303 住民板ユーザーさん1

ベランダで蚊取り線香たいて犬出すなよ!!
    犬が泣いてフロントの犬飼ってる家が白い目で見られて迷惑や!!

4. 304 マンション住民さん

ベランダに犬を出すのは規約違反になり迷惑よね
    以前、ベランダがすごくおしっこ臭い事があったのでほんとにやめて欲しいです

釣りかもですけれど飼い主さんはペットOKの蚊取り線香を使う人がほとんどと思います
    でも、ベランダで蚊取り線香は禁止なんですか?
    隣や下の家は手すりからタバコ外に出して吸っていますが
    管理人さんに規約違反では?って言っても取り締まってくれないのでOKと思ってました
    蚊取り線香だとタバコほど臭いがきつくないのでいいと思いますよ
    タバコは手すりから外に出すと灰や吸殻が危険なので室内でして欲しいです

5. 305 住民板ユーザーさん1

>>304 マンション住民さん

うちの隣は蚊取り線香してますよ
    おしっこのにおいもしますよ
    風向きでいつもにおいが洗濯物につきます
    やめてくださいと言っても私ちゃうからと嘘言ってました
    その後○○ちゃん(犬の名前)臭いんやってって笑ってました
    呆れますね
    管理人よりペットクラブでしょうか?
    タバコを一本吸うのに約3分程度
    蚊取り線香は終日ですから窓を開ける季節は辛いです

6. 313 マンション住民さん

理事会から高圧一括受電の入ってましたね
    全然問題ないしみんなが得するみたいに書いてるので
    逆にうさんくさいし強行しようとしてるだけあるなって感じましたけど
    みなさんはどう感じましたか?

うちはやっぱり導入工事の時の停電と3年に1度の停電が問題ですし
    他と契約している家庭への補償がなさそうなところが
    わざわざ一括受電に変更するメリットを感じませんので
    総会決議で決まっても加入する気はありません
    ですが、少し気になったのが
    前は「法定点検は3年に1度停電になる」だったのが
    「経済産業省への申請により点検期間が緩和された場合、1年から3年に変更になります」と
    小さい字で書いてあった事です
    つまり実際のところ緩和されないと毎年定期点検で停電って事なんですかね?
    どっちにしても高圧受電にしなければ今まで通り停電はないので
    高圧一括受電には契約する気になりませんけどね

すこし理事会のこの件に対する信用が
    ネットの悪質サイトのような小さい字での但し書きっぽいので低下しました

7. 314 マンション住人

安心してくださいあなたは大丈夫ですよ

8. 316 住民板ユーザーさん8

フロントウィングの住人
    今窓開けて掃除機かけてる
    明日仕事やー勘弁して!!

9. 317 マンション住民さん

一括受電の件、「進めることに決定しました」と書かれてあります。
    総会と同じように、アンケートも無回答=理事会権となるのでしょうか。
    以前より、資料はすべて長谷工の都合が良い事しか書いてないので、
    他との比較がし難いです。

初期工事費用(500万)についても「事業収支組込み済」だそうですが、
    これは我々の出費でもあるわけです…

それに、「引込化設備は管理組合に移管」となっていますので、
    維持管理費は長谷工かもしれませんが、設備が故障したときの修繕費は
    我々の出費になるんですよね…

全体的に必要な情報は小さい字でしか書いてないので読むのが大変です。

10. 318 マンション住民さん

>>291さん

ブーメラン気分って何?って思って前の記事見てみたら
    上の方はブーメラン気味と書いてるみたいですよ
    白目で見てるからそうなんでしょうか?
    落ち着いてみてみたらちゃんと見れるので
    ジェネレーションギャップを感じるぐらいの年齢でも大丈夫ですよ
    たぶん、言ってることが自分に返ってきてて墓穴とか自爆発言って意味ですよね

一括受電はしたら解約時大変そうだし辞めとこうかなって思います
    理事会が強制してくるなんてないですよね?
    そういえば一括受電になった時にどこかの家が解約費払って解約したら
    全体解約になるんでしょうか?
    全戸が解約費払うことになるのかな?

11. 319 住民板ユーザーさん1

>>318 マンション住民さん

白目は白目で見てるって意味じゃないですよ
    おもしろいです

12. 320 マンション住民さん

>318

理事会の言いそうな事
    お宅の部屋が解約すると全世帯に解約料がかかるのでそちらで負担してください
    あなたの部屋の我侭で全体に迷惑かかるんですよ?
    ですから全世帯分の解約料を払えないなら解約は認めません

高圧一括受電を強行してる感じの理事会はこう言う筈と予想

13. 323 マンション住民さん

最近鳩多くないですか?特にライトの端っこ…

14. 324 住民板ユーザーさん8

何か自分の気に入らないとすぐ削除する方がいますけど何か凄いですね。ママ友から「こんなんあるよ。」と教えてもらいましたが、もう来たくない感じですね。

15. 325 マンション住民さん

>323
    去年たくさん来て糞の害があったのでCDをつるしたりしました
    あまり効果がなかったので見かけるたびに驚かしてたら来なくなりましたよ
    鳩の糞は病気の原因になると聞いたことあったし
    洗濯物を汚されるのも嫌ですものね

>324
    投稿が消されるのは下にある削除されやすい投稿についてに書かれているような内容だからじゃないですか?
    そこのところを見て投稿して消された事ないです

16. 330 住民板ユーザーさん8

みなさんに質問です
    ご回答お願い致します

平日日中問わず壁を叩く音やベランダドアを激しく開け閉めされたり食器のガチャガチャと鳴らされたり怖くてたまりません
    最初は気にしてなかったんですが
    子供の泣き声やペットの声に反応しているみたいです
    気付いてから怖くて戸は閉め切ってますがよそのお子さんやペットの声でまた壁を叩かれ
    たまに中年の方(女性と男性 夫婦かな)の大きな声がして泣きそうになります
    旦那に話しても気にし過ぎそんな人おらんよってとりあってもらえません
    こういった場合は警察に電話した方が良いんですか?管理会社に連絡でしょうか?
    外でそのお宅の人と会いますがその時は元気な感じで挨拶してくれますが逆に圧を感じて怖いです
    ご回答お願い致します

17. 331 マンション住民さん

>>330さん

330さんの部屋の子供の泣き声やペットの声に反応してお隣さんが壁を叩いたりが最初で
    その後、他の部屋の子供やペットにも同じように反応して330さんの部屋の壁を叩いてるんですか?
    原因が330さんのほうにもあるのなら集合住宅ですしある程度の騒音は仕方ない部分でしょう
    自分で感じている以上に他の部屋に音って漏れてますからお互いさまな部分もあるかも
    330さんがそこまで不安になるなら管理人さんに相談したり
    騒音として市役所や警察に相談する事もできます
    騒音被害として旦那さんにもわかってもらえるように録音などしておくといいかもしれません

18. 332 マンション住民さん

インターホンの記録時刻が10分遅れていることに今日気づきました。
    いろいろと設定などを触ってみたのですが、時刻設定が見当たりません。
    もし手順をご存知の方がおられましたらご教授頂きたいのです。よろしくお願い致します。

19. 333 マンション住民さん

>>332さん
    あれ?っと思って入居時の説明書を調べてみました。
    P10に、
    日時・時刻は管理室で設定します。(個別に親機本体での日時・時刻設定は出来ません。)
    停電時には、日時・時刻が消えてしまうおそれがあります。
    管理室での時刻設定が再度、必要です。
    と書かれていました。
    エントランスのオートロックとかの関係で、日時は管理室での一括設定みたいですね。
    どうしても気になるなら、管理人さんに設定しなおしてもらうしかなさそうです。

20. 334 住民板ユーザーさん1

みなさんオススメの美容院ありますか?
    サラサラになるやお店の雰囲気がいいとか
    あれば教えてください(*^^*)

21. 335 住民板ユーザーさん8

1 アリオ内 アトランティス 待ち時間にDVDが観れる カウンセリングをしっかりしてくれる
    担当がつけばもっと良いかも

2 R30沿いのWOW はママ友の紹介で行った 中の下 (間違った。下の下の底辺 お直し 返金おk カラーさえ下手クソ 女子はあかん感じ やめてた方が良い 安さだけで技術ないがよりけりみたい
    自分に合いそうならお試しあれ

3 鳳商店街の中にあるお店 サロンアンレーヴ 値段は2よりすこし高め。そこそこするがオーナーが女性できちんとして良い感じ 髪に優しい オススメ

22. 336 住民板ユーザーさん2

w⚪︎wって津久野のイトヨこえた所やんな
    よう行くわ
    もう二度行けへんわ
    リタッチしたら根元から黒(白髪)→光る茶色(白髪)→黒って
    美容院行った意味なかったわ
    お直しってやり直しの事?
    行けばよかった
    偉そうに普段の時はあーしてこーしてうるさかったわりには全然やった

駅前のベロニカいいって聞くで!!

23. 337 住民板ユーザーさん6

今や蚊帳の外(^.^)電気鳩鳩総会 頑張れ!!

24. 338 住人

夜中 1時過ぎに窓全開で掃除機かける家!!
    お前んとこや!!!フロント!!朝から晩まで蚊取り線香かお香をベランダ側と共同廊下側で焚くな!!部屋中臭ってくさい!!
    クーラーしても室外機のフィルター通して臭うがな!!家族ぐるみでやってんのか!?

25. 339 住民板ユーザーさん1

[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

26. 340 住民板ユーザーさん3

>>331 マンション住民さん

管理人に連絡してもらいましたが事実関係はないと言われました
    後日 目安箱に投稿して管理組合から聞き取りもしてもらいましたが自分じゃないと言われました
    やっぱり嘘つかれたら終わりですね
    現状は変わらずです

ご回答ありがとうございました

27. 341 マンション住民さん

今度の総会で一括受電のことがありますが
    一軒でも不参加なら契約できないのに総会決議とるのは
    総会決議で決定→強制参加って事なんでしょうか?
    総会の案内には10年契約で解約時に費用がいる等以前に書いてあったことが書いてなかったので
    理事会と業者さんが話し合って解約手数料はいらなくなったって事ですよね
    認可が通る予定で毎年定期点検で停電になるのが3年に1度になるのもただの予定でしょうし
    もしその見込みが通っても3年に1回でも十分デメリットに感じます
    うちとしては総会で強制参加になっでもそのあとに解約して
    個人で今までの契約先に戻す予定です

グルーミングルームの時間は管理人さんの負担が増大するだけだと思いますし
    その分他の業務に支障が出る可能性があるので反対ですね
    去年ぐらいからアルミ缶や段ボール等の回収をしている業者さんが来ていますけど
    収支報告にその収入が載っていないって事は理事会や管理人さんの認可なしですか?
    それとも管理人さんの目の前でも回収しているので黙認でしょうか?
    うちは個人でリサイクルに持ち込んでいるのであまり気にしていませんでしたが
    マンション全体のアルミ缶なら結構な額になるはずなので少し気になりました

28. 342 マンション住民さん

>>341さん
    総会決議で規約の変更を行う→個別の契約書を全て集める→工事後、一括受電開始
    この流れですね
    決して個別の契約は強制ではないです(総会決議は専有部分の契約には法的拘束力はありません)
    この時点で一戸でも契約しない世帯があれば一括受電は開始されません
    逆に、全戸契約してしまった後だと莫大な解約金が発生してしまいますので、
    解約しようと思っておられるならそもそも契約しないことが重要です
    理事会と長谷工アネシス側はあの手この手で契約させようとしてくるでしょうけど

今後、都市ガスの自由化も始まりますし(電気とガスのセット割がでるかも?)
    今日配られていたQ&Aでも一括受電のほうが電気代が高くなるご家庭もあるみたいですからね
    正直全戸契約するのはよほどのことをしない限り
    (理事会がどのご家庭がまだ契約書出してませんとか貼りだしたりとかしない限り)
    契約書を全て集めるのは無理だと思います

その間、個別で電力自由化の恩恵が受けられなくなったりした場合のマイナスのほうが大きいですよね
    理事会の方針には非常に疑問を感じます
    総会は白紙票(理事長委任票)が大半になるでしょうし、決議はされるんでしょうけどね

29. 343 マンション住民さん

私も総会では、白紙票多数で可決されるんだろうなぁ…と思いながら、反対に丸をつけて、欠席票を提出しました。欠席される方で反対の方が、みなさん白紙票にしないで、反対に丸を付けてくれているといいですけど。。
    周りで聞いている限り、反対の方が多いように思いますが、このまま決議されてしまったら、どうなるんでしょう。。

30. 344 マンション住民さん

今の理事会の方針だと委任状を回収して集計するのも理事会だから
    何を書いても白紙表多数で可決って言いきられそうに感じます
    なぜか怖いぐらいに一括受電押しなので他より大多数にはこれが得だからと
    言い切っている感じが独裁的と言いますか・・・変ですよね
    342さんが「総会決議は専有部分の契約には法的拘束力はありません」と言われていますが
    そういう事も理事会は気にしないで大多数の利益のために契約しないのは
    ○○さんのわがままです、他の部屋に迷惑なんですとか言われそうで怖いです
    だったらとりあえず契約してから解約するのも手数料が損ですがありかもしれません
    うちは契約しましたがやっぱり電気料金があがったので辞めますって
    堂々と数字を出して言える分いいんじゃないかなって思いました
    理事会に契約迫られたらその時に「契約してもいいですが電気料金が上がったら手数料を払ってでも
    解約しますのでそれでもいいなら試しに契約します。」と明言しておけばうるさく言われないかなとか
    どう思います?
    手数料もったいないですけど自分の好きなところでしたいですしね

31. 345 マンション住民さん

>>344さん
    残念ながら、一度契約して解約は非常に難しいです
    全員分の契約書が集まると、長谷工アネシスは一括受電の工事を行います
    この時点で、電気関係の設備は関西電力ではなく長谷工アネシスの機材になります
    電力自由化の契約は、送電設備が関西電力の場合のみ行えますので
    一度一括受電になってしまったら、全戸解約(一括受電廃止してまた関西電力の設備に戻すこと)
    をしないかぎり小売りの契約には戻せません

ちなみに説明会では確か解約金は15万円×791戸と説明していました
    (資料には書かれていませんね・・・確かそういっていたと思います)
    一年ごとに15万円から1万円ずつ減っていくと言っていたはずです
    このあたりはおそらく契約書に明記されることになると思いますが
    なので、手数料を払ってでも解約しますとなると
    それこそ「じゃあ全戸分の一億円を超える金額を払ってね」と理事会に言われると思います
    試しに契約してみますとか簡単な契約ではないんですよね
    だからこそ理事会は慎重になるべきだと思うのですけどね

一度契約してしまうとまず解約することは無理ですので注意してください
    一括受電の契約は「15年縛り」の契約ですので
    今後解約しようと思われる方ははじめから契約してはいけません

32. 346 マンション住民さん

解約料は各部屋負担じゃないんですか?
    誰かが解約したときに巻き込まれるリスクを考えての契約になるはずですし
    自己責任でするものですので解約した部屋が一括に支払う義務はないはずです
    普通に考えてよっぽどの利益が出ない限り791世帯が進んで契約すると思えません
    一括契約はハイリスクでローリターンな契約にしか見えないですが
    できると思っているとしたらよっぽどの夢想家か強制参加させれる立場の人間でしょう

33. 347 マンション住民さん

各戸が出すのは実際の契約書ではなく承諾書。
    契約自体はマンション全体と長谷工アネシスが行う。
    で、電気代の請求業務も長谷工アネシスが代行する形。
    (現状の水道代に近い)
    なので、一度全体での契約が成立すると個別に解約はできずに全体での解約しかできない。
    解約するにはまた総会が必要になる。
    の、はずだけど疑問があるならきちんと総会で聞いたほうがいいのでは?

34. 348 住民板ユーザーさん1

電力小売自由化の今、一括受電はあり得ませんよ。
    うちも、一時期検討しましたけど、噂が出てから審議自体取りやめました。
    再考されるべきだと思います。

35. 349 マンション住民さん

総会決議でしか解約できなくなるなら今までより可能性低そうですね
    うちは一括受電はメリット少なそうなので関電のままのつもりです
    総会で質問ってきちんと答えてた事少ない気がしますよ
    株主総会みたいに即議案にならないようですし
    その問題は次回の理事会に引き継ぎますと返答して
    来期の総会では忘れられてるのか議題に出なかったですし
    その場限りの引き延ばしで一年後すっとぼけって感じが何回かあったので
    総会自体が幼稚園のお遊戯会的な決められた演目を発表だけ
    質問等はスルーって流れができてるみたいに感じました

何年か前の総会の時にいろいろ質問や発言していた人が居ましたが
    総会の後あの人はクレーマーだからとかやからだから相手するだけ無駄とか
    そういう風に言われていたとも聞きましたので総会で発言や質問をしたり
    期待するだけ無駄と感じてます

36. 350 住民の人に質問したいさん

プレサンスロジェ鳳公園って8月から売り出し始まりますよね?
    68平米で2500万円からなんですけど、サウスオールシティーの中古もわりと良い値段してますね。
    鳳って地価上がってるんですか?それともプレサンスが高いだけ??

37. 351 住民板ユーザーさん1

>>349 マンション住民さん

自ら実行できないで、批判していたら言われてもやむなしですよ。
    管理組合の総会にケチつけるなら自ら行動を起こさないと。

自分たちの資産でしょ?
    理事会はサービス業ではありませんよ。

38. 352 入居済みさん

ウチは長谷工アネシスとは契約しません。

契約するにしろ、余所とするにしろ態度を明確に表明することが大事かと思います。

39. 353 マンション住民さん

351さん、349です

自ら実行できないでと言われた件ですが
    関電のまま一括受電にしない事って実行不可能でしょうか?
    元々一括受電に参加する気もないですし契約に参加しないだけでOKと思うんですが違います?

それに総会で発言や質問した事を批判ととられるならさらに発言や質問、参加が減るんじゃないですか?
    その方が総会運営は楽になりますがそうしたいなら総会自体を撤廃して
    SANでしたっけ?あれで事前に決めた事や発表したい事を通知したり
    アンケートで賛否をとった結果をのせたら場所を借りる費用も浮くのでいいでしょうね
    毎年西支所のあそこを借りるの高いですから節約は大切ですもの

わたしは総会に参加したり発言や質問する事も行動をとる事と思っていました
    総会に参加せずにここで批判だけしているならクレーマー扱いされてもしかたないですけどね
    毎年継続で理事会をする人もいるので引き継ぎは完全でなくても議題には残りそうなものですが
    議題に残ってないのは聞きたくないことはスルーなのかなって思われても仕方ないと思いますよ
    かといって理事会のリコール活動なんてしても変わらないですし意味ないですが
    自分の資産だからこそ総会に参加したり発言したりする事って大切だと思うんです
    質問や発言が相手に伝わればちゃんと効果あるんですけどね

40. 354 住民板ユーザーさん1

>>353 マンション住民さん

仰っている事は的を得ていると思います。
    頑張ってください。

ちなみに、私は他のマンションで理事長をしているものです。

41. 355 住民板ユーザーさん1

ペットについて質問です。あるお宅で犬をベランダに出しています。おしっこの臭いを消すためなのか毎日ベランダで香りのきつい(ローズ系)蚊取り線香をしています。部屋番号もわかってるので管理人を通して言ってもらいましたが「自分じゃない 」なんならこの話自体クレームだと言われました。写真や証人あります。今日 8時からペットクラブの総会があると聞きました。我が家はペットを飼っていませんが行って直にお話しさせてもらってもいいでしょうか?やはりペットの飼ってない家はダメなんですか?

42. 356 住民板ユーザーさん1

>>355 住民板ユーザーさん1さん

お香の香りがダメなのでしょうか?
    ペットの臭いが嫌なのでしょうか?

落とし所ないと解決が難しそうですね。

43. 357 住民板ユーザーさん1

>>356 住民板ユーザーさん1さん

犬のおしっこの臭いです。ベランダでおしっこをさせています。
    それを隠す為に蚊取り線香を焚いていますが湿気が多い日や風向きによってはおしっこのにおいが臭ってきます

44. 358 住民板ユーザーさん1

>>357 住民板ユーザーさん1さん

なるほど、ベランダでのオシッコを止めて下さいという趣旨で申し入れると良いでしょうね。
    規約、使用細則に明文化されていないでしょうから、委員会に申し出ると良いでしょうね。

45. 359 住民板ユーザーさん2

>>358 住民板ユーザーさん1さん

そうします。ありがとうございます。行こうと思ったのですが、その家も夫婦で出席してるそうで、色々聞くと厄介なお宅みたいなので書面にし委員会に申出してから反応をみます。
    ありがとうございました。

46. 360 匿名さん

そもそもベランダは共有部分なのでオシッコなんて
    もってのほか!
    マンション全体の資産価値をそこないます。

47. 361 住民板ユーザーさん8

[当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]

48. 362 住民板ユーザーさん1

>>361 住民板ユーザーさん8さん

あなたの部屋番号は?

答えられないでしょ?

匿名だからと見境がないのは、訴えられても仕方ないですよ。

ペットの躾を責めるほど、立派な人格はお持ちでないのでは?

自ら、削除依頼しなさい。

49. 363 マンション住民さん

>>359

>そうします。ありがとうございます。行こうと思ったのですが、その家も夫婦で出席してるそうで、
    >色々聞くと厄介なお宅みたいなので書面にし委員会に申出してから反応をみます。

犬を飼っているのでペットクラブの総会の案内をもらいましたが、
    一戸から一人しか出席できませんので、夫婦で参加はありえないと思います。

どなたから聞かれたのでしょうか?

どなたにせよありえないことを断定されているようですから、
    色々聞いた厄介なお宅と言うレッテルも事実ではないように思います。

マンション内のトラブルは、エントランスのカウンターにある投書箱へ
    規定の用紙に書いて訴えるという方法もあります。

部屋番号と名前の記載も必要ですが、理事会やペットクラブ委員会にも届くはずです。

>>361・362

文章の内容から書き込まれている方も特定できそうなので、早く削除された方が良いですね。

50. 364 マンション住民さん

わたしの思い違いでなければベランダにペットを出すのは禁止行為だったと思います
    ベランダでおしっこさせるのもあり得ないと思いますが
    ロビー側のゲートの外に出たら即おしっこさせてる飼い主さんもいますので
    飼い主のモラルが低い方が多いのかもしれませんね

ペットクラブ限定でなくマンションの意見箱に意見を出す場合ですが
    部屋番と名前が必要なので記入して出せば大丈夫だと思います
    でも、総会の結果報告を見た感じではあまり意見を理解してくれなそうかな

意見2の質疑応答の部分の「影響が大きいので筒受け継ぎでなく特別決議にしてはどうか」の意見も
    「特別決議に該当しないので普通決議になります」って・・・
    応答になってない気がしますよね

意見5の「強制力がはたらくので(略」も「丁寧な説明をして全世帯の承認が必要」とか
    回答が的外れというか微妙にずらして答えてますよね
    加入するまで何度も丁寧な説明を個別にされるんでしょうか?

意見6も「家電が壊れたことがある」に対して「古い機器では生じますが今は生じません」
    壊れない保障はあるんでしょうか・・・

電力自由化も加入はOKですが一括受電OKになったときに解約しないとだめなので
    解約金等契約期間を検討してから加入してとありますが
    一括受電する気がないなら気にせず加入するでしょうし
    加入者で解約金払ってまで一括受電にしないんじゃないでしょうか?
    わたしは絶対に解約金払って一括受電にする気ありませんが
    前に加入の強制はしないとありましたけど個別に加入するように説明会を
    加入書書くまで何度も繰り返されたらとかされそうで少し不安かも

51. 365 住民板ユーザーさん1

>>364 マンション住民さん

一括受電は全戸同意。
    なおかつ、いまさら導入するマンションは無いでしょうね。

壊れない保障とは、言葉の誤りですね。
    壊れた時の補償ですね?

52. 366 住民板ユーザーさん1

エレベーターのそばっていろんな意味合いあるから特定って個人の憶測でしょ
    実際どうかわかんないし、フェイクかもしれないしね
    ネットだよ、まに受けてどうすんの

書き込まれてる人は委員に話せば分かる
    ここの管理人も口軽いから
    自ら削除しなさいとか偉そうでびっくり

53. 367 住民板ユーザーさん1

書き忘れ

けど犬のおしっこに対してと臭い消しについて怒ってんだから実際にある話かもね

管理人も部屋の中まで入れないって言うし
    やりたい放題してんじゃないの
    犬の飼い主が

54. 368 住民板ユーザーさん1

>>367 住民板ユーザーさん1さん

刑事罰受けてからでは軽口も叩けませんよ。

削除はするべき。

55. 369 住民板ユーザーさん1

人に嫌がらさする人は言える立場じゃないとおもうで
    あーゆう自分勝手な人は
    警察や検察に言うと自分が今迄してきたことも調書になるし記録されたら旦那の方が困るんちゃう
    ここの話きいたけどとことん嫌がらさする家あるみたいやで

56. 370 住民板ユーザーさん1

>>369 住民板ユーザーさん1さん

特定出来る個人への批判は、止めとくべきですよ。

ホントにいまどき取り返しつきませんよ。

57. 371 マンション住民さん

>365さん

漢字変換ミスだったみたいです
    でも、壊れない保証って意味もあるかな
    どっちでも補償してくれないでしょうね

総会の報告見てもいろいろ怖い事書いてますねぇ
    いつまでも反対したら村八分になるかも?って質問に
    心配しすぎだと思いますとか
    可決した場合、理事が反対者に毎晩押しかけるのか?って質問に
    毎晩になるかどうかはわからないが、説明は必要と思っている等
    不穏な何かをにおわせた返答を報告に乗せているのが
    毎晩でもくる可能性や隔日、毎週って可能性も感じさせて怖いです
    さすがに契約の強要になるのでそこまではしないでしょうが
    15年縛りにそこまでのメリットを感じて本当に過半数がOKしたのか疑問です

58. 372 マンション住民さん

過半数が賛成したのではなくて、議長委任がかなりの数を占めているだけだと思います。
    皆さん、おそらくそこまで興味がないのですよ。

59. 373 マンション住民さん

質問ですが一括受電に参加表明していない場合の
    毎晩になるかどうかはわからないが説明は必要と思っているという理事会の回答は
    一回説明聞いても参加する意思がない相手に何度も押しかけて説明するって答えに見えたんですが
    それって参加の強要になるんじゃないですか?
    説明内容ややり方によっては脅迫罪や強要罪になると思います
    何度説明されても参加する意思はないので迷惑ですって明言したら来なくなるんでしょうか?
    興味がなくて議長委任した家は賛成するんでしょうし
    そうなった場合、反対や不参加表明している家は少数派になって
    強引に理事会に参加を押し付けられそうで嫌ですね

60. 374 マンション住民さん

相当、威圧的な態度や言葉を投げかけられない限り
    強要罪や脅迫罪には問えないでしょうね。

いずれにせよ証拠は必要になるのでビデオカメラや
    ICレコーダーで記録を取っておく必要があります。

個人の契約であれば一度、勧誘を拒否すれば再度の
    勧誘行為は違法となりますが高圧一括受電サービスは
    管理組合と業者との契約であって個人の契約ではありません。

契約でない以上、法的な保護はないので執拗な勧誘が
    出来てしまうという訳です。完全な脱法行為ですね。

61. 375 住民板ユーザーさん8

エレベーターについて

エレベーターを早く呼ぶ為に車イス専用と通常のボタンも二つ押す人がいます
    二機ともその階に呼ばれるのでやめてほしい
    朝の忙しい時は特にやめてほしい
    ライト レフトはどうですか?
    フロントはむちゃ多いです

62. 376 マンション住人

例のフロントウィングの家
    におい変えてまたやってる
    くっさいわー

63. 377 マンション住民さん

私もフロントの住人ですが、仕事に行くときにそんな風に感じたことはないですね。
    時間帯が違うのでしょうか。。。

車椅子専用と通常のボタンと一緒に押しているのを目撃されたのでしょうか?
    違う階の方がそう思い込んでおられるように思いますね。

64. 378 住民板ユーザーさん

においが臭いなら窓を閉めればいいし
    エレベーターが来ないなら階段で降りたら
    いいじゃないですか。

高圧一括受電は詐欺らしいですね。
    https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/12163178977...

65. 379 住民板ユーザーさん6

>>378 住民板ユーザーさん

あなたみたいな低層組じゃないんで
    すみません

66. 380 住民板ユーザーさん6

[特定個人への批判投稿のため、削除しました。意見が対立しても、相手の人格批判はお控えください。管理担当]

67. 381 住民板ユーザーさん1

》378 攻撃的な意見はお控え下さい

》377車イスボタンと通常ボタンを押すと
    エレベーター二機とも呼び出しされる
    例えば5階で二つ共ボタンを押す
    稼働中の一機が5階に行き住人を乗せ動く
    (二つ共ボタンを押すと住人を乗せた後でも車イスボタンの呼び出しはそのままの状態)
    自分が通常ボタンを押し呼ぶ
    一階に行くまでの間 無人の5階で一旦扉が開く

って事ですよね

68. 382 マンション住民さん

>>376さん

うちはタバコの煙もですが吸い殻や灰もよく落ちてきて困ってます
    管理人に言っても対応してくれないので個別対応してます
    具体的にはボヤになると困るので散水してますが
    水をまくとある程度は匂いもおさまる?気もするのでお勧めかも
    乳児もいるのでタバコの煙は困りますし
    洗濯物に匂いがつくとか気になる人少ないのかな?

69. 383 匿名

>>382 マンション住民さん

よく落ちてきて?

なんか引っ掛かる。

捨て入れられているのでもなくて、よく落ちてくる?

言葉の間違いですかね?

70. 384 マンション住民さん

>>382
    上階からタバコの灰を落としたり吸殻を投げ捨てたりしてるってことですよね?
    管理会社から注意して貰って止めないなら現時点ではどうしようもないですね。

管理規約を改定して火気の使用を禁止するのがいいかと思います。
    最近の新築マンションはそうなっているのではないでしょうか。

そもそもバルコニーは専用部ではなくて共用部ですので口を出す権利も
    あるでしょう。まずはご意見箱に投稿してはいかがでしょう?

71. 385 住民板ユーザーさん1

雑排水管清掃について
    実施予定表が配布されました
    去年までは日時の変更ができたのに今年は出来ないと書いてありました
    必ず在室してください、と言われても仕事で家に要られません
    変更できないのはなぜでしょう?
    流し台の下の物は退かしておくように、していない場合は清掃しません、とも書かれています
    このマンションの仕事は大口なのに、サービス悪すぎると思います
    理事会は見積もり何社かとって比較しているのでしょうか?

72. 386 住民板ユーザーさん1

>>385 住民板ユーザーさん1さん
    フロントウィングですが
    配布されていません
    うちだけ^_^;??

73. 387 住民板ユーザーさん1

>>386 住民板ユーザーさん1さん
    フロントデスクに問い合わせることをお勧めします

74. 388 マンション住民さん

確か去年から原則的に変更はできない、となっていたと思います。
    変更があることにより、上階と下階を行ったり来たりで作業効率が悪かったんでしょうね。
    でも仕事などで土日しか無理だったり、その逆だったり難しいですよねー。

75. 389 住民板ユーザーさん2

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

76. 390 住民板ユーザーさん1

朝にすれ違う奥さんに恋してしまいました。
    この気持ち伝えるべきですか?
    私は大学生ですが、奥さんの為なら全て捨てる覚悟です。
    奪ってしまいたい…

77. 391 マンション住民さん

SANでレフト側の道路の注意喚起のための施策が載っていましたが
    約80万円をかける効果がないような気がしますが皆さんどう思います?
    元々駐車場出口には「とまれ」の表示がありますし
    駐輪場内や通路は「自転車走行禁止」と以前から張り紙やコーン等があり
    今更表示を増やしても元々のモラルの問題なので効果が出ないと思います
    緑に塗ったり標示を出しても今まで守らなかった人が守るとは思えません
    私自身何度か駐輪場や通路での自転車走行を注意しましたが
    子供は理解して押し歩きする事がほとんどですが
    大人の方は前から走ってきた時に注意しても聞こえないふりをして
    そのまま走り去るのがほとんどでした
    設置しても効果がでない可能性の高い事に約80万円もかけるのでしたら
    通路にセンサーを付けて見える位置で回転灯が回るようにしたり
    カメラ設置で事故対策の方がいいと思うんですがどうなんでしょう?
    カメラで違反者が多い時間帯に管理人さんに見回りして注意してもらう事や
    事故の時の証拠にも使えますので一石二鳥だと思います

78. 392 マンション住民さん

>391
    効果がありそうなのはフェンスの取外しとフィールドアーチくらいでしょうね。
    それ以外はそれにそんなにお金払うのって感じです。

79. 393 匿名さん

高圧一括受電の影に隠れてLEDの導入に3750万円もの大金が計上されてましたね。団地1890万円って3棟の合計じゃないんですね。

3社の見積のうち2社が予算付近で出してきて東芝EVだけが3290万円と安い金額を出してる。極めて不自然です。

そもそも削減見込みが400万円なのに回収に8年?ありえない。

80. 394 住民板ユーザーさん1

>>388 マンション住民さん
    作業効率が悪いのは業者の都合ですよね
    時間がかかってもなるべく全戸するほうが良いのにね
    指定された日に在室できなくても業者に支払う金額は変わらないと思うんです
    業者にばかり都合が良いやり方です

81. 395 住民板ユーザーさん1

賛成です
    緑に塗るだけで守るなんて考えられない
    車が通るところなのに子供の手を繋がないお母さんにも緑に塗っても効果ないと思います
    もっとパンチのある方法はないものか

82. 396 住民板ユーザーさん1

レフト側駐車場の件、我が家でも同じ話題になりました 
    そもそもあの看板設置等にあんな高額な値がはることが普通なのですか?
    見積もり何社かとったりしているのでしょうか?
    そしてもうすでに決定されたようですが、決定は理事会で勝手に通るのですね
    住民のお金を使っているわけで、住民にも意見を聞いて欲しいですね
    結局は運転手個人の注意や親が子どもに何度も伝えるなどの努力が一番だと思います

83. 397 住民板ユーザーさん1

>>396 住民板ユーザーさん1さん

住民1人1人に意見を聞いていたら何も出来ませんよ?
    その為に理事等決めてやっているのでは?
    口出ししたいなら、理事をやればいいのでは?
    人に任せといて、いざ自分の考えと違う結果になれば文句を言う…
    間違ってると思いませんか?
    もっと考え方を変えた方がいいと思いますよ。
    今のあなたの意見では、ただのワガママに過ぎないですから。

84. 398 マンション住民さん

>>396
    部外者の方?うちのマンションの理事会は輪番制ですが。

85. 399 398

>>396ではなく>>397

86. 400 住民板ユーザーさん2

396さんも理事の方を否定してる訳ではないでしょう
    今回の看板設置の件が、あまり効果を見いだせないような気がするのは多くの方の考えかと思います

スポンサードリンク

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘
ウエリスタワー和歌山城北

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

[PR] 大阪府の物件

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)ほか

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸