管理組合・管理会社・理事会「管理費滞納者への対応・対策」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理費滞納者への対応・対策

広告を掲載

ご近所物件

東京都中央区晴海五丁目

価格未定

東京都港区白金一丁目

価格未定

東京都江東区豊洲5丁目

価格未定

東京都葛飾区新宿六丁目

価格未定

東京都文京区小石川1丁目

6,400万円台予定~2億8,500万円台予定

東京都渋谷区宇田川町28番49他(地番)

9,600万円・1億2,540万円

東京都江東区東雲一丁目

6,077万円~7,897万円

東京都渋谷区神宮前2丁目

価格未定

東京都大田区矢口3丁目

4,500万円台予定~8,500万円台予定

東京都中央区晴海三丁目

5,618.6万円~1億49万円

東京都板橋区坂下二丁目

3,900万円台予定~7,200万円台予定

東京都江戸川区西葛西8丁目

価格未定

東京都板橋区加賀一丁目

5,872.9万円~7,503.7万円

東京都北区豊島4丁目

3,400万円台予定~5,900万円台予定

東京都江戸川区清新町2丁目

4,958万円~7,498万円

東京都足立区千住1丁目

3,450.7万円~8,274.9万円

東京都港区南麻布1丁目

1億2,777万円

東京都江東区北砂5丁目

3,798万円~4,761.2万円

東京都新宿区戸山3丁目

1億2,396.3万円・1億7,163.8万円

東京都港区南青山七丁目

価格未定

新着!販売前の物件

東京都港区白金一丁目

価格未定

  • 掲示板
怒りの会計理事 [更新日時] 2017-09-25 16:34:38

築約35年のH19年度管理組合会計理事です。
当方は各階の区分所有者が1年交代で理事を務め、毎年7月末に総会があり任期満了になります。

実は、当方管理費滞納金額が、H20年4月末時点で約200万円あります。
就任当初から既に150万強あり、徐々に増え続けこのままではいけないと
理事・管理会社担当者・他一名で毎月滞納者宅を訪問していましたが、
居留守を使われたり逆切れされたり、訳の分からない論法をまくし立てられたりと、
尋常ではない状態が続いています。
確証がないと言われればおしまいですが、友人知人や近所に教えてくれる限り聞いて
みましたが、こんな滞納金額のところはありませんでした。

滞納金額に因縁をつけられる事も多々あります。その都度、請求書を再発行しても、
「インチキだ!」「届いてない」「見てない」「管理会社に電話したら振込依頼書を送るからお待ち下さいと言われたが届かない」「振込先が分からない」「ちゃんと入金してます!銀行に確認して!」などありもしない事をしゃーしゃーと言われます。
だいたいが威圧的高圧的で、こちらの言い分には耳を貸しません。

プライバシーだの個人情報保護法問題を取り上げられて、何度も滞納者の張り出しを
決行しようとしましたが、断念せざるを得ませんでした。
しかし、理事が1年交代である事や滞納金額が住民に知られない事を知っている
悪質滞納者たちは、今の引継時期が過ぎればしばらく静かになるとふんで
ほくそえんでるに違いありません。

私のうがった見方ですが、悪質滞納者はほぼペットを飼い、自転車・バイクの駐輪場も複数契約し、外には音が出ない立派なインターホンをつけておられます。
生まれ育ちなのか、人間としての道徳的な教えを受けてこられていないのか、
とても理解出来ない言動・行動の連続でこの1年眠れない日々が続きました。

管理会社は引落し出来なかった区分所有者に対して請求書を発行したものを
私宛に送ってくるので基本的には会計理事が動く事になっています。
こちらから問い合わせたり依頼しないとまず動いてくれません。
管理組合の滞納金額が増えようが管理会社のあずかり知らない事なのでしょうか?

管理会社は順序だてて、内容証明郵便を出したりしていますが、訪問時も
「取立て屋ではないですから」と滞納者に厳しく詰め寄ると言う事はありません。
裁判になったとしても、裁判費用は管理費から出る事になるでしょうし、
私は住民として管理費をきちんと払ってるいるものにも滞納者や滞納金額を
知る権利があると思います。総会議事録では誰なのかが明記されていないので
よっぽど興味が無ければ目に止まらないのが現状です。

老朽化したマンションの大規模修繕工事も控えていますし、このままだと
いけないと思いながら、どんな方法があるのか分からず歯ぎしりしています。
ただ、張り出しをするとしたら、それなりのリスクも予測されますし、
仕事をしながらの理事にどこまで出来るのか、良い知恵をお教え下さい。
切羽詰まっています。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-05-16 01:16:00

スポンサードリンク

広告を掲載

管理費滞納者への対応・対策

コメント  

  1. 699 匿名さん

    管理費払えないような人がマンション買っては駄目だめ

  2. 700 匿名さん

    滞納者は写真付きで掲示すればいい
    組合員だけ見るなら問題ない
    抑止効果あるかもよ

  3. 701 匿名さん

     完全自主管理の会計担当理事の経験から、滞納者には、何らかの理由があり未納になります。
     未納が発生する前に、対策と現状把握をすると相当未納は減ります。 理由のわからない、あるいは払えるのに払わない悪質な未納者は、さっさと訴訟提起等して、出て行ってもらいましょう。
     そのほうが、マンションのためになります。

  4. 702 匿名さん

    管理費等を払わない人、公共料金等を払わない人、世の中にいっぱい存在しています。現状、訴訟が一番でしょう!特に、存在が特定できていますから(また、管理会社には、その使命は、ありませんので!)

    余談ですが、送電停止すると、電気代をすぐ払います。(滞納者は、また滞納しますが)

    理屈的に、マンションの各家庭にいっている幹線ケーブルは、管理組合のものです。電力自由化でいう託送料が無料で各家庭に提供されています。
    これ(幹線ケーブル)を管理組合で使わせないように電力会社と相談し、送電停止に追い込む。

  5. 703 匿名さん

     幹線ケーブルを遮断するとマンション全体が停電しますから、各戸メーターの二次側で遮断しないと。
     幹線なら、最低でも6,600Vだから、助からないよ。

  6. 704 匿名さん

     各戸電気メーター一次側は、200Vで充電部だから切断には不向き。 二次側なら、絶縁グローブをしてねじを外し、電線を外せばそれなりに安全。 接続するときも、防護措置をしないと200Vでも危険。 気を付けてね。 本来は、電線の脱着には資格がいるよ。 素人でもできるけど、やると違法、さらに危険。

  7. 705 匿名さん

    滞納者相手に命懸けでんな

    話それすぎだし

  8. 706 通りがかりさん

    >>704 匿名さん

    危険ですが、法律的には、資格(電気工事士)は、不要です。実質的には、電力会社は、有資格者に発注しますが、、

    世の中には、グレーなものは、いっぱいあります。
    何かを変える(改正)、何かできないかの前向きな意見が、なかなか見えないスレですね!

    リスク(できるわけがない。ほとんど批判的)列挙し、潰しにかかり、、、

  9. 707 匿名さん

    滞納の対応処理は、区分所有法の59条に進む段取りで、各種訴訟等やれることはやるだけ。


    他に何か? ウルトラCなんてありませんが。

  10. 708 匿名さん

    滞納者のペナルティーはライフラインカットはまずいな。
    電気カットも当事者に損害が出れば損害賠償される。
    一括受電方式で配電についての約款でもあるなら別だが。
    約款で電気料金滞納期間で電気止めるならいいけど。それ以外の理由ではどうよ。
    施設や設備の使用禁止からだよね、駐車場の契約解除あたりからがよさそう。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

スポンサードリンク

広告を掲載
スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スムログTwitter

注目のテーマ

3,000万円以下のマンション

3,000万円以下のマンション

ゆとりある生活のためにやっぱり予算は大切。

速報!新発表物件

速報!新発表物件

いい物件選びには早めのチェックが重要。

駅から徒歩5分以内!

駅から徒歩5分以内!

毎日の通勤・通学を考えるとやっぱり駅は近いほうがいい!

タワーマンション

タワーマンション

地域のランドマークとなるタワーマンション。眺望やステータス感も満点。

大規模マンション

大規模マンション

共用庭や駐車場など充実した施設とコストパフォーマンスが魅力。

即入居可能なマンション

即入居可能なマンション

購入してすぐに入居できる物件を集めました。実物を見て決めることもできます。

お役立ち情報

不動産売却一括査定

あなたがお住まいの物件を無料で一括査定依頼してみよう!

Yahoo!不動産 おうちマガジン

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!
(ほぼ毎日更新)

 

住宅コラム

//www.e-kodate.com/column/column5_top/

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

//www.e-kodate.com/column/column8_top/

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)