大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サウスオールシティー住民用掲示板その5」についてご紹介しています。
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住民さん [更新日時] 2024-05-02 22:46:15

住民専用パート5です。
引き続きよろしくお願いします。

過去スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/302336/

[スレ作成日時]2014-08-08 23:00:00

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サウスオールシティ口コミ掲示板・評判

  1. 351 住民板ユーザーさん1

    >>349 マンション住民さん

    自ら実行できないで、批判していたら言われてもやむなしですよ。
    管理組合の総会にケチつけるなら自ら行動を起こさないと。

    自分たちの資産でしょ?
    理事会はサービス業ではありませんよ。

  2. 352 入居済みさん

    ウチは長谷工アネシスとは契約しません。

    契約するにしろ、余所とするにしろ態度を明確に表明することが大事かと思います。

  3. 353 マンション住民さん

    351さん、349です

    自ら実行できないでと言われた件ですが
    関電のまま一括受電にしない事って実行不可能でしょうか?
    元々一括受電に参加する気もないですし契約に参加しないだけでOKと思うんですが違います?

    それに総会で発言や質問した事を批判ととられるならさらに発言や質問、参加が減るんじゃないですか?
    その方が総会運営は楽になりますがそうしたいなら総会自体を撤廃して
    SANでしたっけ?あれで事前に決めた事や発表したい事を通知したり
    アンケートで賛否をとった結果をのせたら場所を借りる費用も浮くのでいいでしょうね
    毎年西支所のあそこを借りるの高いですから節約は大切ですもの

    わたしは総会に参加したり発言や質問する事も行動をとる事と思っていました
    総会に参加せずにここで批判だけしているならクレーマー扱いされてもしかたないですけどね
    毎年継続で理事会をする人もいるので引き継ぎは完全でなくても議題には残りそうなものですが
    議題に残ってないのは聞きたくないことはスルーなのかなって思われても仕方ないと思いますよ
    かといって理事会のリコール活動なんてしても変わらないですし意味ないですが
    自分の資産だからこそ総会に参加したり発言したりする事って大切だと思うんです
    質問や発言が相手に伝わればちゃんと効果あるんですけどね

  4. 354 住民板ユーザーさん1

    >>353 マンション住民さん

    仰っている事は的を得ていると思います。
    頑張ってください。

    ちなみに、私は他のマンションで理事長をしているものです。

  5. 355 住民板ユーザーさん1

    ペットについて質問です。あるお宅で犬をベランダに出しています。おしっこの臭いを消すためなのか毎日ベランダで香りのきつい(ローズ系)蚊取り線香をしています。部屋番号もわかってるので管理人を通して言ってもらいましたが「自分じゃない 」なんならこの話自体クレームだと言われました。写真や証人あります。今日 8時からペットクラブの総会があると聞きました。我が家はペットを飼っていませんが行って直にお話しさせてもらってもいいでしょうか?やはりペットの飼ってない家はダメなんですか?

  6. 356 住民板ユーザーさん1

    >>355 住民板ユーザーさん1さん

    お香の香りがダメなのでしょうか?
    ペットの臭いが嫌なのでしょうか?

    落とし所ないと解決が難しそうですね。

  7. 357 住民板ユーザーさん1

    >>356 住民板ユーザーさん1さん

    犬のおしっこの臭いです。ベランダでおしっこをさせています。
    それを隠す為に蚊取り線香を焚いていますが湿気が多い日や風向きによってはおしっこのにおいが臭ってきます


  8. 358 住民板ユーザーさん1

    >>357 住民板ユーザーさん1さん

    なるほど、ベランダでのオシッコを止めて下さいという趣旨で申し入れると良いでしょうね。
    規約、使用細則に明文化されていないでしょうから、委員会に申し出ると良いでしょうね。

  9. 359 住民板ユーザーさん2

    >>358 住民板ユーザーさん1さん

    そうします。ありがとうございます。行こうと思ったのですが、その家も夫婦で出席してるそうで、色々聞くと厄介なお宅みたいなので書面にし委員会に申出してから反応をみます。
    ありがとうございました。

  10. 360 匿名さん

    そもそもベランダは共有部分なのでオシッコなんて
    もってのほか!
    マンション全体の資産価値をそこないます。

  11. 361 住民板ユーザーさん8

    [当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]

  12. 362 住民板ユーザーさん1

    >>361 住民板ユーザーさん8さん

    あなたの部屋番号は?

    答えられないでしょ?

    匿名だからと見境がないのは、訴えられても仕方ないですよ。

    ペットの躾を責めるほど、立派な人格はお持ちでないのでは?

    自ら、削除依頼しなさい。

  13. 363 マンション住民さん

    >>359

    >そうします。ありがとうございます。行こうと思ったのですが、その家も夫婦で出席してるそうで、
    >色々聞くと厄介なお宅みたいなので書面にし委員会に申出してから反応をみます。

    犬を飼っているのでペットクラブの総会の案内をもらいましたが、
    一戸から一人しか出席できませんので、夫婦で参加はありえないと思います。

    どなたから聞かれたのでしょうか?

    どなたにせよありえないことを断定されているようですから、
    色々聞いた厄介なお宅と言うレッテルも事実ではないように思います。

    マンション内のトラブルは、エントランスのカウンターにある投書箱へ
    規定の用紙に書いて訴えるという方法もあります。

    部屋番号と名前の記載も必要ですが、理事会やペットクラブ委員会にも届くはずです。

    >>361・362

    文章の内容から書き込まれている方も特定できそうなので、早く削除された方が良いですね。

  14. 364 マンション住民さん

    わたしの思い違いでなければベランダにペットを出すのは禁止行為だったと思います
    ベランダでおしっこさせるのもあり得ないと思いますが
    ロビー側のゲートの外に出たら即おしっこさせてる飼い主さんもいますので
    飼い主のモラルが低い方が多いのかもしれませんね

    ペットクラブ限定でなくマンションの意見箱に意見を出す場合ですが
    部屋番と名前が必要なので記入して出せば大丈夫だと思います
    でも、総会の結果報告を見た感じではあまり意見を理解してくれなそうかな

    意見2の質疑応答の部分の「影響が大きいので筒受け継ぎでなく特別決議にしてはどうか」の意見も
    「特別決議に該当しないので普通決議になります」って・・・
    応答になってない気がしますよね

    意見5の「強制力がはたらくので(略」も「丁寧な説明をして全世帯の承認が必要」とか
    回答が的外れというか微妙にずらして答えてますよね
    加入するまで何度も丁寧な説明を個別にされるんでしょうか?

    意見6も「家電が壊れたことがある」に対して「古い機器では生じますが今は生じません」
    壊れない保障はあるんでしょうか・・・

    電力自由化も加入はOKですが一括受電OKになったときに解約しないとだめなので
    解約金等契約期間を検討してから加入してとありますが
    一括受電する気がないなら気にせず加入するでしょうし
    加入者で解約金払ってまで一括受電にしないんじゃないでしょうか?
    わたしは絶対に解約金払って一括受電にする気ありませんが
    前に加入の強制はしないとありましたけど個別に加入するように説明会を
    加入書書くまで何度も繰り返されたらとかされそうで少し不安かも

  15. 365 住民板ユーザーさん1

    >>364 マンション住民さん

    一括受電は全戸同意。
    なおかつ、いまさら導入するマンションは無いでしょうね。

    壊れない保障とは、言葉の誤りですね。
    壊れた時の補償ですね?


  16. 366 住民板ユーザーさん1

    エレベーターのそばっていろんな意味合いあるから特定って個人の憶測でしょ
    実際どうかわかんないし、フェイクかもしれないしね
    ネットだよ、まに受けてどうすんの

    書き込まれてる人は委員に話せば分かる
    ここの管理人も口軽いから
    自ら削除しなさいとか偉そうでびっくり

  17. 367 住民板ユーザーさん1

    書き忘れ

    けど犬のおしっこに対してと臭い消しについて怒ってんだから実際にある話かもね

    管理人も部屋の中まで入れないって言うし
    やりたい放題してんじゃないの
    犬の飼い主が

  18. 368 住民板ユーザーさん1

    >>367 住民板ユーザーさん1さん

    刑事罰受けてからでは軽口も叩けませんよ。

    削除はするべき。

  19. 369 住民板ユーザーさん1

    人に嫌がらさする人は言える立場じゃないとおもうで
    あーゆう自分勝手な人は
    警察や検察に言うと自分が今迄してきたことも調書になるし記録されたら旦那の方が困るんちゃう
    ここの話きいたけどとことん嫌がらさする家あるみたいやで

  20. 370 住民板ユーザーさん1

    >>369 住民板ユーザーさん1さん

    特定出来る個人への批判は、止めとくべきですよ。

    ホントにいまどき取り返しつきませんよ。

  21. 371 マンション住民さん

    >365さん

    漢字変換ミスだったみたいです
    でも、壊れない保証って意味もあるかな
    どっちでも補償してくれないでしょうね

    総会の報告見てもいろいろ怖い事書いてますねぇ
    いつまでも反対したら村八分になるかも?って質問に
    心配しすぎだと思いますとか
    可決した場合、理事が反対者に毎晩押しかけるのか?って質問に
    毎晩になるかどうかはわからないが、説明は必要と思っている等
    不穏な何かをにおわせた返答を報告に乗せているのが
    毎晩でもくる可能性や隔日、毎週って可能性も感じさせて怖いです
    さすがに契約の強要になるのでそこまではしないでしょうが
    15年縛りにそこまでのメリットを感じて本当に過半数がOKしたのか疑問です

  22. 372 マンション住民さん

    過半数が賛成したのではなくて、議長委任がかなりの数を占めているだけだと思います。
    皆さん、おそらくそこまで興味がないのですよ。

  23. 373 マンション住民さん

    質問ですが一括受電に参加表明していない場合の
    毎晩になるかどうかはわからないが説明は必要と思っているという理事会の回答は
    一回説明聞いても参加する意思がない相手に何度も押しかけて説明するって答えに見えたんですが
    それって参加の強要になるんじゃないですか?
    説明内容ややり方によっては脅迫罪や強要罪になると思います
    何度説明されても参加する意思はないので迷惑ですって明言したら来なくなるんでしょうか?
    興味がなくて議長委任した家は賛成するんでしょうし
    そうなった場合、反対や不参加表明している家は少数派になって
    強引に理事会に参加を押し付けられそうで嫌ですね

  24. 374 マンション住民さん

    相当、威圧的な態度や言葉を投げかけられない限り
    強要罪や脅迫罪には問えないでしょうね。

    いずれにせよ証拠は必要になるのでビデオカメラや
    ICレコーダーで記録を取っておく必要があります。

    個人の契約であれば一度、勧誘を拒否すれば再度の
    勧誘行為は違法となりますが高圧一括受電サービスは
    管理組合と業者との契約であって個人の契約ではありません。

    契約でない以上、法的な保護はないので執拗な勧誘が
    出来てしまうという訳です。完全な脱法行為ですね。

  25. 375 住民板ユーザーさん8

    エレベーターについて

    エレベーターを早く呼ぶ為に車イス専用と通常のボタンも二つ押す人がいます
    二機ともその階に呼ばれるのでやめてほしい
    朝の忙しい時は特にやめてほしい
    ライト レフトはどうですか?
    フロントはむちゃ多いです

  26. 376 マンション住人

    例のフロントウィングの家
    におい変えてまたやってる
    くっさいわー

  27. 377 マンション住民さん

    私もフロントの住人ですが、仕事に行くときにそんな風に感じたことはないですね。
    時間帯が違うのでしょうか。。。

    車椅子専用と通常のボタンと一緒に押しているのを目撃されたのでしょうか?
    違う階の方がそう思い込んでおられるように思いますね。

  28. 378 住民板ユーザーさん

    においが臭いなら窓を閉めればいいし
    エレベーターが来ないなら階段で降りたら
    いいじゃないですか。

    高圧一括受電は詐欺らしいですね。
    https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/12163178977...

  29. 379 住民板ユーザーさん6

    >>378 住民板ユーザーさん

    あなたみたいな低層組じゃないんで
    すみません

  30. 380 住民板ユーザーさん6

    [特定個人への批判投稿のため、削除しました。意見が対立しても、相手の人格批判はお控えください。管理担当]

  31. 381 住民板ユーザーさん1

    》378 攻撃的な意見はお控え下さい


    》377車イスボタンと通常ボタンを押すと
    エレベーター二機とも呼び出しされる
    例えば5階で二つ共ボタンを押す
    稼働中の一機が5階に行き住人を乗せ動く
    (二つ共ボタンを押すと住人を乗せた後でも車イスボタンの呼び出しはそのままの状態)
    自分が通常ボタンを押し呼ぶ
    一階に行くまでの間 無人の5階で一旦扉が開く

    って事ですよね

  32. 382 マンション住民さん

    >>376さん

    うちはタバコの煙もですが吸い殻や灰もよく落ちてきて困ってます
    管理人に言っても対応してくれないので個別対応してます
    具体的にはボヤになると困るので散水してますが
    水をまくとある程度は匂いもおさまる?気もするのでお勧めかも
    乳児もいるのでタバコの煙は困りますし
    洗濯物に匂いがつくとか気になる人少ないのかな?

  33. 383 匿名

    >>382 マンション住民さん

    よく落ちてきて?

    なんか引っ掛かる。

    捨て入れられているのでもなくて、よく落ちてくる?

    言葉の間違いですかね?

  34. 384 マンション住民さん

    >>382
    上階からタバコの灰を落としたり吸殻を投げ捨てたりしてるってことですよね?
    管理会社から注意して貰って止めないなら現時点ではどうしようもないですね。

    管理規約を改定して火気の使用を禁止するのがいいかと思います。
    最近の新築マンションはそうなっているのではないでしょうか。

    そもそもバルコニーは専用部ではなくて共用部ですので口を出す権利も
    あるでしょう。まずはご意見箱に投稿してはいかがでしょう?

  35. 385 住民板ユーザーさん1

    雑排水管清掃について
    実施予定表が配布されました
    去年までは日時の変更ができたのに今年は出来ないと書いてありました
    必ず在室してください、と言われても仕事で家に要られません
    変更できないのはなぜでしょう?
    流し台の下の物は退かしておくように、していない場合は清掃しません、とも書かれています
    このマンションの仕事は大口なのに、サービス悪すぎると思います
    理事会は見積もり何社かとって比較しているのでしょうか?

  36. 386 住民板ユーザーさん1

    >>385 住民板ユーザーさん1さん
    フロントウィングですが
    配布されていません
    うちだけ^_^;??

  37. 387 住民板ユーザーさん1

    >>386 住民板ユーザーさん1さん
    フロントデスクに問い合わせることをお勧めします

  38. 388 マンション住民さん

    確か去年から原則的に変更はできない、となっていたと思います。
    変更があることにより、上階と下階を行ったり来たりで作業効率が悪かったんでしょうね。
    でも仕事などで土日しか無理だったり、その逆だったり難しいですよねー。

  39. 389 住民板ユーザーさん2

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  40. 390 住民板ユーザーさん1

    朝にすれ違う奥さんに恋してしまいました。
    この気持ち伝えるべきですか?
    私は大学生ですが、奥さんの為なら全て捨てる覚悟です。
    奪ってしまいたい…

  41. 391 マンション住民さん

    SANでレフト側の道路の注意喚起のための施策が載っていましたが
    約80万円をかける効果がないような気がしますが皆さんどう思います?
    元々駐車場出口には「とまれ」の表示がありますし
    駐輪場内や通路は「自転車走行禁止」と以前から張り紙やコーン等があり
    今更表示を増やしても元々のモラルの問題なので効果が出ないと思います
    緑に塗ったり標示を出しても今まで守らなかった人が守るとは思えません
    私自身何度か駐輪場や通路での自転車走行を注意しましたが
    子供は理解して押し歩きする事がほとんどですが
    大人の方は前から走ってきた時に注意しても聞こえないふりをして
    そのまま走り去るのがほとんどでした
    設置しても効果がでない可能性の高い事に約80万円もかけるのでしたら
    通路にセンサーを付けて見える位置で回転灯が回るようにしたり
    カメラ設置で事故対策の方がいいと思うんですがどうなんでしょう?
    カメラで違反者が多い時間帯に管理人さんに見回りして注意してもらう事や
    事故の時の証拠にも使えますので一石二鳥だと思います

  42. 392 マンション住民さん

    >391
    効果がありそうなのはフェンスの取外しとフィールドアーチくらいでしょうね。
    それ以外はそれにそんなにお金払うのって感じです。

  43. 393 匿名さん

    高圧一括受電の影に隠れてLEDの導入に3750万円もの大金が計上されてましたね。団地1890万円って3棟の合計じゃないんですね。

    3社の見積のうち2社が予算付近で出してきて東芝EVだけが3290万円と安い金額を出してる。極めて不自然です。

    そもそも削減見込みが400万円なのに回収に8年?ありえない。

  44. 394 住民板ユーザーさん1

    >>388 マンション住民さん
    作業効率が悪いのは業者の都合ですよね
    時間がかかってもなるべく全戸するほうが良いのにね
    指定された日に在室できなくても業者に支払う金額は変わらないと思うんです
    業者にばかり都合が良いやり方です

  45. 395 住民板ユーザーさん1

    賛成です
    緑に塗るだけで守るなんて考えられない
    車が通るところなのに子供の手を繋がないお母さんにも緑に塗っても効果ないと思います
    もっとパンチのある方法はないものか

  46. 396 住民板ユーザーさん1

    レフト側駐車場の件、我が家でも同じ話題になりました 
    そもそもあの看板設置等にあんな高額な値がはることが普通なのですか?
    見積もり何社かとったりしているのでしょうか?
    そしてもうすでに決定されたようですが、決定は理事会で勝手に通るのですね
    住民のお金を使っているわけで、住民にも意見を聞いて欲しいですね
    結局は運転手個人の注意や親が子どもに何度も伝えるなどの努力が一番だと思います

  47. 397 住民板ユーザーさん1

    >>396 住民板ユーザーさん1さん

    住民1人1人に意見を聞いていたら何も出来ませんよ?
    その為に理事等決めてやっているのでは?
    口出ししたいなら、理事をやればいいのでは?
    人に任せといて、いざ自分の考えと違う結果になれば文句を言う…
    間違ってると思いませんか?
    もっと考え方を変えた方がいいと思いますよ。
    今のあなたの意見では、ただのワガママに過ぎないですから。

  48. 398 マンション住民さん

    >>396
    部外者の方?うちのマンションの理事会は輪番制ですが。

  49. 399 398

    >>396ではなく>>397

  50. 400 住民板ユーザーさん2

    396さんも理事の方を否定してる訳ではないでしょう
    今回の看板設置の件が、あまり効果を見いだせないような気がするのは多くの方の考えかと思います

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