大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サウスオールシティー住民用掲示板その5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 堺市
  6. 西区
  7. 鳳駅
  8. サウスオールシティー住民用掲示板その5
住民さん [更新日時] 2024-05-02 22:46:15

住民専用パート5です。
引き続きよろしくお願いします。

過去スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/302336/

[スレ作成日時]2014-08-08 23:00:00

スポンサードリンク

リベール東加古川駅前通り
シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サウスオールシティ口コミ掲示板・評判

1. 201 住民さんA

避難経路の壁に物を置くのも非常識な話ですね。我が家も知らずに隣近所のご迷惑になっていないかといろいろチェックしなくては。

私が最近よく目にするのは自転車を駐輪場内から走行させている人がいることです。
    以前から何度も指摘されていることなのですが、残念ながらあまり効果がないのですかね。

先日も家族の者がレフト側駐車場からエントランス方向に向かうときに、横から飛び出してきた女性が乗る自転車と接触しそうになりました。即座に「すみません」と謝罪したこととすごくバツの悪い顔をしていたとのことで、いけないことをしていてそうなったと理解している様です。私自身も駐車場から出た際に駐輪場から結構な速度で走行してきた女性が乗る自転車が私を見て急ブレーキをかけ、即座に降りて歩き出しました。こちらも間違いなく自身でルールを破っていると理解した上での行動のようです。ルールを守らないことによって幼い子供に怪我を負わせてしまうかもしれないと想像できないのでしょうか?
    また、親がそのようなことをしていて、それを見て育つ子供が同じことをしてしまうとは考えないのでしょうか?

なんか悲しくなりましたよ。

2. 202 住民さんA

最近一つ気になっていることがありまして。
    ほぼ毎朝のことなのですが、レフト側駐車場ゲートを出たすぐ脇(マンション敷地内)に軽ワンボックスをマンション向きに駐車しています。中には数人の方が乗っておられる様子で、いつも目が合って少し不快です。マンション住民のお知り合いなのかもしれませんが、あそこには駐車してはいけないのでお心当たりのある方は注意してやめさせて頂きたいです。
    ちなみに時間帯は朝8時過ぎくらいですね。写真左側ゲート越しに見える白かシルバー系の軽ワンボックスカーです。

1. 最近一つ気になっていることがありまして。...
  3. 203 住民

>>201
    駐車場建物から外に出る所に『止まれ』に表示があるのを存知ですか?
    けっこうなスピードで敷地内を走っている車をよくみかけます。
    車も自転車も勿論歩行者もルールを守りましょうね。

4. 204 マンション住民さん

>>203さん
    そういえば駐輪場のスロープには「止まれ」の表示ないですね
    201さんは駐車場から歩いていてスロープを走行してきた自転車に接触されそうになったと
    見ていてそう読めましたけど貴方の書き方だとスロープには「止まれ」は書いていないので
    駐車場出口に書いてある「止まれ」できちんと201さんが止まるべきであり
    悪いのは201さんだとも受け取れますよ
    確かに駐車場出口で止まらない車も多いですし
    敷地内をかなりの速度で走る車も多いので言いたい事はわかりますけどね

>>201さん
    駐輪場の自転車走行は接触されかけた事があったので私は何かあった時の為に携帯で撮ってますよ
    以前ひき逃げ?当て逃げ?があったようなので身を守るために必要だと思ってます
    普段撮っておけばいきなり当たられて逃げられてもその時に撮れなくてもどんな人かはわかるかもしれませんし
    把握しておけば安心かな?って思ったりもしてます
    また当て逃げがあった時の調査の助けにもなるかもしれませんしね

>>202さん
    そんな時は警察に言えば大丈夫ですよ
    以前、ずっと入り口に停めている不審車があった時にした事がありますが
    住人専用のゲート前に不審車が停まっていて不安でしたし
    住人ならゲートのキーをもっているので不法侵入しようとしてる車でしょうからね
    警察の方が職務質問してくれてそのまま不審車は走り去ってその後見ていません

5. 205 マンション住民さん [女性 40代]

先日酔っ払いに息子が絡まれました。
    エントランス自動ドアの直前でタバコに火をつけたところ、罵声を浴び、敷地内禁煙と気付き
    謝り直ぐに揉み消し、携帯灰皿に入れたにも関わらず、摑みかかる勢いで殴られるかもと恐怖でした。
    初めて訪問した息子&5カ月の孫は私が抱っこしていたのですが、必死で庇いました。
    息子に非がない訳ではないですが、
    あんまりな対応に警察呼べば良かったと
    納得いきません。
    他人に注意するのにもう少し、配慮して欲しかったです。

6. 206 マンション住民さん

>>204さん

2番目の書き込みを読んで思ったのですが

駐輪場など走行禁止の場所を自転車走行している人を見かけたら
    見かけた人が携帯で写真を撮るのも良い予防かも知れませんね。

きっとそれに気づいて止めるのではないでしょうか?

もしかして逆切れして、肖像権の侵害で訴えられるでしょうか?

最近、自転車での人身事故が多くて、高額の場合は何千万円の損害賠償請求があると聞き
    損害賠償保険に対象として入っているかチェックしました。

自分がキチンとしていても、子供などがどこで事故を起こしてくるか分かりませんものね。

7. 207 マンション住民さん

>206さん

写真撮影って予防にいいですよね
    もし絡まれても理由を説明したらOKじゃないですか?
    殴られたりしたら傷害になりますし写真があれば犯人は確定ですもの
    危険そうなら警察や管理人さんに通報すれば大丈夫と思ってます
    以前のひき逃げ事件は監視カメラがあっても未解決のようですから
    私は自己防衛の為にも必要と思って割り切ってます

自転車は乗るのも乗らせるのも保険がないと怖い時代ですよね
    他の保険でも特約などであるみたいですけど
    自転車を買うときに自転車保険加入が義務付けられたと最近きいた気がします

8. 208 入居済みさん [女性 20代]

ご回答お願い致します
    本日 2日ですが生活ゴミは出して大丈夫ですか?

9. 209 マンション住民さん

ゴミの日は決まっているのかもしれませんが
    マンション購入時にはゴミドラムはいつ出してもOKといわれましたし
    缶ビンは分けずに他のゴミも曜日を気にせずに出してOKと言われましたよ
    缶ビンはリサイクルに出してお金にする関係で手間を省く為かはわかりませんが
    その頃から分けて出すようにみたいに箱に張り紙で缶・ビンの分別表示になりました
    昔みたいに住人の方のボランティアで車椅子を寄付してくれている時ならともかく
    最近のよくわからない人が回収しているだけなのは分別する気になりませんね
    換金しても寄付している様子もないですものね

10. 210 マンション住民さん

ゴミについて、私が入居の際にはゴミドラムの近くの部屋の方に迷惑だから夜11時から朝6時までは出さないように言われましたよ。
    缶やビン、プラゴミも出す日が決まっていますから、きちんと分別して出しましょう。もし、出せないならスーパーに持って行けばいいと思います。

11. 211 住人さん

>>188
    鳳胃腸病院よりアリオ内ある
    えずみクリニックの方がオススメです
    理由:
    鳳胃腸病院は担当医がなく
    混雑時 酷い時は4時間 や5時間待ち
    おなかが痛い時に車の運転をしないといけない
    医者 看護士の当たりハズレがある
    設備もしっかりしていて安心出来そうだが
    人数をこなす病院より
    先ずはしっかり話を聞いてくれれるクリニックを
    オススメします

12. 212 マンション住民さん [男性 20代]

電力自由化が始まりますが、このマンションは、個別で、変更出来るんですかね?

13. 213 マンション住民さん

今回のSANで、高圧一括受電の件が載っていましたが・・・
    色々と疑問点が多すぎます。

まず、なぜこのタイミングなのか?
    すでに電力自由化の手続きをしてしまった人もいるのでは?
    (私も大ガスを検討しているところでした。すでに受付は始まっています)

もし高圧一括受電を検討するのであれば、総会での決議が必要になります。
    臨時総会を開かず定例総会で決議(3/4の賛成が必要?)をすると仮定すれば、
    少なくとも8月まで全家庭で電力自由化の手続きをするな!ということになります。
    理事会資料によれば長谷工アネシスからの要望だそうですが、
    例えば各家庭の電気代が月額1万円で電力自由化で5%削減できる場合、一月で
    791戸×10,000×0.05=375,500円
    をマンション全体の家庭で余分に負担することになります。
    このあたりを理事会はどう考えているのでしょうか?
    少なくとも、「電力自由化の手続きはしないでください」は横暴だと思うのは私だけでしょうか?

効果についてですが、
    理事会の資料を見ましたが、効果は共用部35%割引(年間5,996,200円削減)か占有、共用部ともに5%割引かのいずれかとのことです。
    私が検討している大ガスでも大体5%程度だったのですが、携帯がauでeo光を使われている方や、ソフトバンクを使用されている方など各家庭により割引率は大きく違うと思います。
    10年契約をしなければならない点などを考えても、私は導入には反対する予定です。
    (もしかしたら設備点検時停電になるかもしれませんし)

14. 214 マンション住民さん

ポストに入ってたのって簡単に言うと
    マンション全体で契約したいので個別契約はしないでくださいってこと?
    1軒でも個別契約すると全体契約できないから禁止みたいに感じたけど
    強制する権利はないと思うんですが、どうなんでしょう
    他のネットや電話などとの複合での割り引きと電気だけの割引との差額にもよりますが
    全世帯の同意なんて不可能な気がします

15. 215 マンション住民さん

>>214さん
    おっしゃるとおり、
    全体での契約を「検討している」ので、個別での契約は「しないでください」ということだと。
    すでに申し込みした人はどうなるの? とか、
    個別契約を控えるのは説明会(3月)まで?次の総会(8月)まで? とか
    どうなんでしょうかね?
    契約を禁止する権限はないですし、書き方が上から目線過ぎますね。
    (おそらく長谷工アネシスのテンプレ文書でしょうが)

ちなみに、総会で3/4で賛成になっても、住民が一人でも反対して契約書を提出しなければ実現しないのだとか。
    詳しくは説明会で聞こうと思いますが、調べてみると
    他のマンション(同じ長谷工アネシスの一括受電)では総会で賛成になっても、
    年一回の一時間程度の停電等を嫌がって契約書を提出しなくて実現しなかったこともあるみたいで。
    その場合、全員が電力自由化の恩恵をずっと受けれないことにもなります。

今後、自由競争で10%割引とかの業者が出てきても10年は契約変更できないですし、
    デメリットのほうが多すぎる気がします。

16. 216 マンション住民さん

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

17. 217 マンション住民さん [女性 30代]

電力についての説明会、そのあと多数決とるってことでしょうか?
    そうかもう高圧契約は決定しているのですか?
    もう他社の見積もりなどした方もいるであろうに通知遅くないですか?

18. 218 マンション住民さん

>>217さん
    高圧契約は決定してませんよ!
    通常の流れだと、説明会 → 総会(8月開催の定例総会?)で投票 です。
    この内容だと、総会で住民の3/4の賛成が必要だと思います。
    賛成が集まらなければお流れです。
    もしかしたら総会前にアンケートでもとって反対が多ければそこでお流れにするかもしれませんが。
    理事会しだいですね。

ただ、おっしゃるとおり、どう考えても通知が遅すぎます。
    長谷工アネシスからの提案が最近だったのでしょうが、
    住民と他社の契約を阻害することは住民の利益に反していると考えます。

長谷工アネシスも何年も前からこの事業をしているはずなのに・・・
    なぜいまさら提案してきたんでしょうね? 
    3、4年前ならまだ事情は違ったと思いますけど。
    もしかして理事会が代わるごとに提案しているのだったりして。

19. 219 マンション住民さん [男性 30代]

電力自由化の件、私も疑問に思っており、同じように感じている方がいることに安心しました。

やはり通知のタイミングが遅すぎますし、私もすでに大阪ガスに申し込みました。

変更をいったん止めておくか、とりあえず変更し、マンションの総意で決まった際はそちらに変更すればいいのか、迷っています。

20. 220 マンション住人

>>211
    自分は耳原鳳クリニックが良いと思います

鳳胃腸病院に行ってましたが
    1人の医師Kの診察態度が飲み屋にでも居てるような
    話し方でテンションがすごい
    ( 正直 病人には辛い やっぱり人気のない先生は何かしらありますね)

傍らには幸うすな看護士
    が小判鮫のように毎回居て
    仕事もせず患者の不満をひたすら喋ってます

それに見ちゃったんですよ

点滴室でその女が一人の患者のカルテを見てながら
    「うわー○○(病名)て」「やば」と言いながら笑ってる所

自分は鳳胃腸病院で手術をしましたが
    術後は耳原鳳クリニックに換えました
    待ちますが予約出来ますし先生方は真剣で気持ちがいいですよ

21. 221 マンション住民さん

もし既に見積もり→申し込みをしている場合で理事会にキャンセルを強制されたら
    その際の不具合や不利益は理事会で補填してくれるんでしょうか?
    例:申し込みの際に受け取った物品やポイント等 
    申し込みが始まってから後出しでお願いでもなく上から目線で言われると不快ですし
    検討し申し込みをした事も時間も無意味になるのにありえないですね

22. 222 住民さんA

本日、説明会の資料が配られていましたね
    なんと!!共用部削減タイプで15年間で9億円(年6,000万?)もの削減効果があるそうです!!!
    これがもし本当なら賛成してもいいかも
    これだけ削減できるのなら、管理費を半額に出来るでしょうね
    年間600万×15年=89,943万円の削減だそうです!!!!!

・・・あら???
    さすが会社の信用力を声高に叫んでいる会社ですね
    一桁間違えているのはわざとなんでしょうか??

あと、上の方が書かれていたのとは少し条件が違うみたいですね。
    契約期間は10年ではなく15年
    点検時の全館停電は3年に一度1時間程度だそうですね
    ちなみに、スマートメーターは電力自由化に伴い
    関西電力でも無料で付け替えられる予定ですからメリットでも何でもありません。

私はどちらにしても反対です
    点検時の停電がどれほどの影響を及ぼすのか・・・考えただけでもぞっとします
    もちろん、総会で決定し、マンション全世帯が全員契約締結の書類を出されたら、
    私も契約締結の書類を出しますけど

23. 223 マンション住民さん [ 40代]

電力自由化について、同意見のかたがいて心強いです
    時期が遅すぎる、お願い口調でなく上から目線で気分が悪い、など共感します
    我が家は大阪ガスに申し込みするところでした
    改めて配布された資料によると、4分の3の賛成で決議されるとのこと
    4分の3が賛成なら残りの人が反対しても強制的に一括にされるという事ですよね?
    また、一件でも他で契約したら実現できない、とあります
    だったら反対するなら先に契約してしまえば良い事
    もう少し考えてから、とのんびりしていたけど大阪ガスに契約しようと思います
    私のような者がいれば総会の決議もなにもありませんよね?

24. 224 マンション住民さん

〉〉215の方が書かれているように、総会で決議されても
    全戸で長谷工アネシスと契約書をかわさなければ一括契約は開始されません
    つまり、1人でも反対の人がいれば一括契約は開始されません
    ネットで調べたところ、実際にそれでお流れになったマンションもあるみたいです
    ただ、その場合かなり脅迫めいたことをする業者もあって問題になっているようです
    (実際、その場合は賛成の人にも迷惑はかかりますし…)
    総会で決議されないのが一番なのですが…
    みなさんがどう考えられているのか気になります
    うちも早めに他の会社に申し込むように主人と相談してみます
    そして、説明会できちんと反対の意見を言おうと思います

25. 226 [男性]

高圧電力について(長谷工アネシス)

私は反対するつもりです。
    本来必要であるから引いていた4ヶ所ある導線を、わざわざ2カ所に変更するのは経費削減のためでしょう。
    設備償却費、設備保守点検費用、電気使用量の検針、電気料金の出納・請求業務費用についての説明もありません。
    もっと安くなるかもしれない他社の施策に変更するには、解約料・撤去費用が発生しますがいくらか記述もありません。
    そんなに急ぐ必要はなく、他社電力も含めてじっくりと考えればいいのではないでしょうか?
    個別に安くなるのは5%程度であれば個々に節約するという手もありますし、誤差の範囲程度しか節約にならないと思います。
    どうしてもというのであれば、共用部のみから始めたらよいと思います。

26. 227 住民さんB

この案件は説明会にて数社でプレゼンテーションをして投票により決定するのが良いかと思います。一番住民にとって利益のあり、拘束年数を短く設定している事業者を選択するのが最善策と考えます。

27. 228 住民さんA

電力の説明会、227さんの言うように数社でプレゼン、その後住民投票の形なら出席したいと思いますが、今回は違いますよね
    長谷工だけが来て自社を売り込むだけの説明会には出席する気が起きません

28. 229 住民さんA

そもそも、共用部は電力自由化の恩恵はないのでしょうか?
    共用部の電力量であれば、例えば上の方が出している大阪ガスとの契約でも5%以上安くなる気がします。
    (共用部のお風呂でガスを使用しているのであれば、ですけど・・・)
    大ガス以外でも、いわゆる一般の電気であれば
    10年を越える長期間の契約縛りや停電などの弊害も出ないかと思われますが・・・。
    説明会には管理組合の方も出るのでしょうか?そのあたりも聞いてみたい気がします。

個人的には一括契約は長谷工以外も含めてあまり賛成する気になりません。
    (変電設備のバックアップがないため、故障した場合長期間停電になる、
    故障がなくてもメンテで停電する、その割に個々の電力自由化の会社とあまり変らない割引率・・・)

29. 230 マンション住民さん

結論、電気契約は各個人が個別契約にするのが1番に感じますね
    携帯会社やネットとの一括連携での契約は安くなる感じですし
    大阪ガスなど単体でも今よりは安くなるのなら長谷工にする必要は感じません
    15年縛りで解約金が必要なのは普通に考えてもありえないですし携帯以上に悪質ですよね(笑)

それにまず、共用部の節電でしたらまずはフロントの節電を意識すべきでしょう
    コンシュルジュ部分だけの冷暖房にスポットエアコンやヒーターを置き
    全体の冷暖房を切ればかなり光熱費の削減になると思いますし
    必要時以外は冷暖房完備の奥の部屋で居てもらえばいいんじゃないですか?
    常に受付けにいない日もあるし、居ない時はベルで呼んでますよね

基本、フロントでのゲームや勉強禁止になってますが注意しても辞めないようですから
    全体の冷暖房を切ればフロントでDSをしたり勉強しているお子さんも減ると思うんですがどうでしょう?
    もう管理人さんやコンシュルジュも注意しなくなっていますし、効果があると思います
    それに幼稚園のバス待ちで話ながら入り口の自動ドアを解放している非常識な人がほぼ毎日居ますが
    自宅でもベランダのドアや窓を開け放って冷暖房してるんでしょうか?
    個人的な意見ですとうちの周りの家庭ではそんな人に限って家庭ではエコや省エネに力を入れている気がします
    フロントロビーはバス停や空港の待ち受けロビーではないし通行の邪魔にもなりますので
    省エネも意識しつつ通路外で待ってくれるといいんですけどね
    バスが到着するまでは自動ドアを開ける必要はないのでフロントロビーの隅に集まって話したり
    自動ドア外で話せば普通に省エネになり共用部の節電に貢献できるんですけどいつも話に夢中で意識してないですよね
    送迎バスの運転手さんも車寄せに入れて長時間駐車は自動ドア開放にも繋がるので避けて欲しいところです

30. 231 マンション住民さん

エコキュート?みたいな大阪ガスとの契約でガスで電気を作りながら温浴施設の
    お湯を沸かしたりすれば共用部の電気は安くなるんじゃないですか?

31. 232 マンション住民さん [女性 30代]

説明会に出られた方いますか?
    どのような感じだったのでしょうか

32. 233 マンション住民さん

最近またマンションシティゲートから裏手にかけて違法駐車増えてますね
    街灯も少ないし暗がりなので心配になります
    変な人達がたまっている時もあるので怖いですしね
    一時期は管理人さんが対応してくれていたみたいですけど
    最近はされていないみたいなので段々駐車が増えているんでしょうか?
    以前、マンション内に各戸訪問に来ていた警官の方に話した時は
    言ってくれればいつでも見回りに来てくれると言っていましたが
    さすがにそんな連絡をするより理事会や総会等で話し合って不審車を減らしたり
    注意する方向で進めていく方がみんな幸せだと思うんですよね
    別に不審車ですし個別注意や駐車禁止の罰金になっても仕方ないですが
    マンション住人の方だったらまずいかなって思ったりして躊躇います
    一応、各戸駐車場は確保されてると思うので住人じゃないと思いたいですけどね

33. 234 マンション住民さん

>>232さん
    説明会、参加してきました。
    質問されている方もかなりいました。
    以下、質問などで気になったところです。(長くなります。すみません。)

・提案の時期や系統減について
     この案件は理事会からの強い要望があって提案している。
     このような時期になってしまったのは、関西電力との工事方法などの協議をしていたため。
     引き込み工事には500万円ほどかかる。4系統から2系統になるデメリットはない。

・割引率について
     一般的なマンション住まいの方の電気代は8,000円程度と考えており、
     その場合には個別契約では3%程度しか削減されないため、十分メリットがあると考えている。
     →月平均1万2千円という方が質問されていましたが、その方の場合は6%強ほど安くなるとのこと。
      だいたい平均1万円以上の電気代の方は個別契約のほうが安くなるようです。
      一括受電は共用部をいれて6.2%ぐらい?の割引を想定されているそうです。
      その場合はマンション全体のことを考えていただければ・・・だそうです。
      皆さん、電気代っていくらですか??? 我が家は多いのか・・・

・他業者の割引等について
     関西電力が(当然他の事業者も)ネット業者等と提携し、割引をすることになっても
     その割引は適用されない。また、電気代以外の割引も適用されない。
     →たとえば、関西電力がauやドコモとセット割引なんかをしてもその割引は適用されない。
      auのスマートバリューみたいな感じで携帯電話代も安くなります!みたいになっても適用されない。

・現状での個別契約について
     現時点で電力自由化の申し込みされている方もいるでしょうし、個別契約されても問題はない。
     ただ、総会で決定になれば切り替えていただく必要があるので、
     契約期間の制限などがある場合は違約金が発生したりするので留意してほしい。

・停電について、機器としては関西電力が使っている機器と差異はない。(新しい分、いい機器かも)
     停電が発生するのは法律で点検が定められているからで、関西電力はそれが免除されている。
     また、共用部分は今も一括受電なので、停電が発生しておりエレベーターなども止まっているはず。
     →これがよくわかりませんでした。関西電力も点検はしていると思うのですが・・・
      あと、エレベーターが停電で止まったこともないと思いますが
      共用部分→共用棟の間違いなんでしょうか??

・総会で一括受電が決定になっても、契約は住人全員の同意が必要になるので一括受電に出来ていない
     マンションも存在する。

結局、私は以下の点で反対の意思をより強くしました。
    15年間という契約期間が長すぎる。
    我が家は月平均1万円強の電気代なので割引がマイナスになりそう。(オール電化の人とかもっとすごそう)
    停電でエレベーターや水が止まる。
    今後、携帯会社などがもし電気会社と提携してもその恩恵が受けれない。
    関西電力が送電に責任を持ってくれたほうが安心できる。(個別契約でも送電は関西電力なので)

34. 235 住民さんA

ということは賛成決議となれば反対住民に選択肢はないということですね。
    違約金払ってでも強制加入させられるということですな。

・・・・なんとも、結果ありきな提案ですね。
    投票権は全戸に与えられるのでしょうかねぇ。総会参加者だけの投票とかにならなければ良いのですが。

35. 236 住民さんA

管理規約より特別決議なので全戸の3/4の決議が必要です。説明会聞くところによると総会で賛成多数になってもその後全員の承諾がいるようです。100戸ぐらいのマンションならいざ知らず791戸のマンションでは非常に難しいのではないでしょうか。

36. 237 マンション住民さん

>総会で決定になれば切り替えていただく必要があるので、
    >契約期間の制限などがある場合は違約金が発生したりするので留意してほしい。
    >総会で一括受電が決定になっても、契約は住人全員の同意が必要になるので一括受電に出来ていない
    >マンションも存在する。

これって総会決議意味なくないですか?
    総会で決定になれば切り替えていただく必要がってところと
    決定になっても住人全員の同意が必要になるって部分で矛盾してますし
    今までの委任票の数なんかも言ってしまえば意外とグレーな感じですが
    総会で決まったところで一括受電への強制参加させる権利は理事会にはないと思います

一括ですれば値引きできますっていうのはいいですけど契約は個人の自由で権利ですからね
    変なたとえですが、生協で全世帯分同じものを購入してくれたら値下げしますよって言われたのを
    総会で決まったら生協と契約していない家も強制で契約させて買わせるみたいなイメージ受けました

それに値引き額の%にしても今の額からの値引きになっているだけでしょうか?
    だったら今後関電が値下げしてもローンの固定金利みたいに変動しないなら
    多くが参入して値下げ合戦になった場合、15年間他より高い電気料金になる可能性もありますよね
    変動金利みたいに変動するにしても参入各社の平均値からの何%引きにならないなら魅力ないんじゃないですか?
    自由に選べない分15年も我慢する人って少なそうかも

37. 238 マンション住民さん

>>237さん
    総会の決議自体は有効になってしまいますから、賛成が勝ってしまった場合は
    本来は一括受電にしないといけなくなってしまいます。
    で、ここらがもめるところらしいのですが・・・
    決定しても反対される方は結構いるみたいで、それが住民間の不和なんかに発展しちゃうみたいです。
    あそこの家が契約書にサインしないからみんなが割引が受けれないんだ、的な。
    あと、結構脅迫めいたことをする業者もいるみたいですし。
    訴訟を起こすぞと脅したり、契約締結を強要したり・・・
    長谷工アネシスがどうかはわかりません。)
    さすがに私も総会で決議されても反対を押し通す勇気はないです。

なので、反対する場合はきっちり総会に参加するか、実際に総会に参加する人に託すのがよいかと。
    間違っても理事会に委任するにしちゃうと賛成票になってしまいますから気をつけないといけません。
    そもそも一括受電は理事会からの要望らしいですから。

あと、誤解のないように記載しますと、割引率については関電基準で変動するとのことです。
    関西電力の従量電灯Aの金額から5%割り引く、ということなので
    関西電力が下がれば一括受電も安くなります。
    (すでに関電は値下げを発表してますし、そのあたりは説明会で強調してました)
    もちろん、関西電力が上がれば一括受電も高くなります。
    ただ、あくまで従量電灯からの割引なので、時間帯別割引なんかを選択している人は、
    そこからの5%の割引はしないとのことでしたよ。
    (時間帯別は関電と同じ料金?そもそも時間帯別割引が選択できない? そこはわかりませんでした。)

38. 239 マンション住民さん

理事会が要望して一括受電ってなんか裏にありそうで嫌
    長谷工側からのお願いが個別にあったのかって勘ぐってしまう
    どこの家が同意・不同意かの情報は個人情報なので漏れた場合は
    理事会側が漏らしたってことになるはずですので
    そういう情報は漏れないんじゃないですか?
    漏らした場合不利益が発生するので訴えられるおそれもあります
    過去の総会で共益費や駐車場代の滞納の家の情報も滞納の家があるって情報だけで
    どこの家かまでは公開してないですよ
    滞納なんかは公開していいと思うんですが

39. 240 マンション住民さん

契約していただけない家は個別で説得になるでしょうからね。
    ◯○さん、契約して下さいよ!総会で決まったことですよ!!
    あなたのせいで皆迷惑してるんですよ!!
    とか部屋の前で大声で業者にやられたりしたら…

せっかく電力自由化でお得になるはずが、こんな煩わしいことになるなんて。

40. 241 住民さんB

一括受電ということなら、各戸に相当の恩恵がないと皆納得して賛成はしてくれないと思います。
    個別契約に毛が生えた程度の条件で15年も縛られるなんて真っ平御免です。

ネット、固定電話、携帯電話をからめて個別契約した方がよっぽど良い条件を引き出せるはず。

41. 242 住民さんA

私も理事会が長谷工に希望して提案してもらってる、というのが信じられない
    理事の一部の人が長谷工から良い思いをさせられてるように感じます
    そんなに良い話でないのに何故そんなに一括受電にしたいのか理解できません
    理事会は疑られたくなかったらこの話と縁を切ったらどうかな?

42. 243 マンション住民さん

>242さん

791世帯を一括契約なわけですからキャンペーン的な場合だと相当の額がうごきますよね
    新聞の短い契約でも結構色々サービスがあるから15年縛りなんですからそれより高そう
    約800世帯同時契約で関電から各戸5%引きだと他に何もないのはどうなんでしょう?
    他の業者さんですともっと安くなるサービスもあるのに他をしないでって理事会が言ったり
    理事会からの要望で長谷工に提案してもらっているとなれば勘ぐられても仕方ないですね

それに、引き込み工事に500万ほどかかると書いてましたがそれは長谷工側が当然だすんでしょう?
    他の電気事業者さんは工事なしや無料みたいです

43. 244 マンション住民さん

私は賛成です。
    かなり反対派が多いようなので、賛成する理由も聞いて考えてくださると嬉しいです。

わが家は節電が習慣化しているのもあり、電気代は月に1万円もかかっていません。
    他社で契約すると、割引どころか場合によってはマイナスになりそうな試算もあり
    テレビの情報から、関電の従量電灯Aをライフスタイルに合わせて変更しようかと考え中でした。

その後、説明会に参加して、賛成の意思が固まりました。
    理由は

もう直ぐ関電の電気代が値下がりするようですし、他社は今の電気代と比較しての割引なので、
    関電の値下げ後は当然のことながら割引率が低くなると思うから。
    他社のエネルギーが、太陽光などである限り更なる値下げは厳しいとも思う。

一括受電に関する関電のシステムから、一般の料金と比較して5%割引が継続されるだろうから。
    関電が優遇率を変えることで、優遇を受けている企業等を裏切るなどありえないと思うから。

15年のくくりがあるのは、引き込み工事にかかる費用(500万円ほど?)を長谷工アネシスが
    負担するからで、マンションで負担するならもっと割引率も高くなるような説明もありました。

長谷工アネシスが業者として賛成なのは、長谷工がマンションを建て続けている限り
    長谷工アネシスが優先的に業者として入り込むし、実際に新規契約も増加中との説明があり
    一括受電の継続会社として存続も確実と思えたから。
    (自由化により一括受電するマンションが減れば、契約会社が存続できるのか?が不安でした)

今回の説明で私が一番大きいと思ったメリットが、共用部の電気代がかなり削減できること。
    削減された額はマンション資産として積立てられるので、将来の管理費等の値上げを抑えられるから。

中古マンションのチラシを見ていると安く買えそうに思うけど、管理費等が恐ろしく高いものがある。
    これは新築時に売却するため安く設定している管理費が、その後上がるからと聞いたことがあるので。

長々と書いてしまいましたが、何にせよNo236さんが書かれているように、791戸全員の
    申込書をもらうのは非常に難しいと私も思います。残念ですが、掲示板を見て尚一層そう思います。

44. 246 マンション住民さん

>>244さん
    若干訂正しますね
    15年の縛りは、引き込み工事ではなく変電設備の新設によるものです
    引き込み工事の500万については、マンションが負担するなら割引率を上げるそうですが
    マンションが負担=管理費から支払いなので結局意味がないかと

しかし大阪ガスやソフトバンク電気、東京電力なんかに791戸全部切り替えますとか
    提案出来たら割引率どれぐらいになるんでしょうね

確実に5%以上割引いてもらえる気がします

45. 247 マンション住民さん

>>246さん、訂正ありがとうございます。

アバウトさが出てしまいましたね(^_^;)

変電設備の新設と引き込み工事の違いも気にせず、初期投資費用としての縛りと理解していました。

個人的には、将来の積立金等のショートに備えて、マンションの積立額が増える可能性ができそうで
    「一括受電良さそう」と思いますが、残念ながら全員が賛成するなんて厳しいと思っています。

特に関電にこだわっているわけでもありませんので、より良い提携先が模索できると良いですね。

46. 248 マンション住民さん

>>247さん
    いえいえ、初期投資費用の縛りというのはおっしゃるとおりですし
    細かいところを申し訳ありませんでした(^^;

おっしゃられるとおり、全員賛成は難しいでしょうし
    全員反対というのも難しいでしょうね
    みなさん、ライフスタイルが違いますから・・・

電気をあまり使われていない方は一括受電のほうがお得ですし、
    多く使われている方は管理費が上がってでも個別に契約したほうがお得でしょうから
    もっと皆さんがお得になる案があればいいんですけどね・・・

ですが、電力自由化を考えるうえではプラスになりました
    我が家は漠然と大阪ガスにしようと考えていましたが、色々調べてなぜか?東京電力がお得だと知りました
    月11,000円ぐらいの電気代なのですが、
    大阪ガスだと5%ぐらいなのですが、東京電力のプレミアムプランだと
    10%以上の割引(月1,000円程度の割引)になることがわかりました
    一年契約だと解約金は3,000円ですが、もし一括受電に決まってもそれまでに元が取れそうです
    電気を多く使う人はご参考までに・・・

47. 250 マンション住民さん

>今回の説明で私が一番大きいと思ったメリットが、共用部の電気代がかなり削減できること。
    >削減された額はマンション資産として積立てられるので、将来の管理費等の値上げを抑えられるから。

電気代節約に共用部の節電って案がなぜでないんだろう?
    目先の大きい金額に釣られて到底不可能と感じる全世帯一括受電の方より現実的
    我が家では使わない部屋は電気をつけなかったりエアコンの温度管理や
    エアコン中は部屋のドアや窓を極力あけない冷蔵庫を開けっ放しにしない等しています
    230でも言われている事ですが共用部でもできると思うんですが

>電気をあまり使われていない方は一括受電のほうがお得

根拠はなんでしょう?
    ネットや電話との一括契約の方が安くなる可能性もあるのでは?
    15年縛りや定期的な保守での停電を考えると金額どうこう以前にマイナスが多く感じます
    他の業者さんでも何年かの縛りはありましたが15年はありえない
    ないと思いますが総会決議で賛成に決定しても
    今の条件で他社と比較したら一括受電にメリットないので長谷工と契約はしないかな

スポンサードリンク

ザ・ライオンズ南塚口
Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.68平米

総戸数 40戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

[PR] 大阪府の物件

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)(イーストスクエア)(仮換地番号)

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

68.59m2~74.22m2

総戸数 279戸