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匿名さん [更新日時] 2014-10-14 22:49:57
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月に[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]として改定案が公表されている。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ←2014年 7月改定案
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案

【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm

【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
11. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2014-07-31 03:24:49

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東京サウスゲート計画<12>

  1. 199 匿名さん

    >>195
    >「前者=ビジネス目的」「後者=観光目的」
    これは無いような。
    自身が海外に行ったとき、空港からのアクセスが良く速い交通手段があったとき、その逆を選びますかね?東京モノレールが観光路線とは程遠いですし。ゆりかもめならまだわかりますけど。
    もちろん観光客の目的地へのアクセスが良いならモノレールを選択するでしょうが。

  2. 200 匿名さん

    同意。
    第一、モノレール沿線に観光資源なんてないし。
    むしろモノレールのレールがオーシャンビューの視界を邪魔してるから、観光地化したいなら即撤去を。

  3. 201 匿名さん

    新ネタではありませんが流石ケンプラッツは分かりやすかったので

    ■羽田アクセス総取りか、JR新線3ルートの全貌
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/knp/news/20140820/674069/?P=1

  4. 202 匿名さん

    >>199-200
    有難うございます。ですが、
    ・羽田新線は、東京駅から空港まで18分。そこから国際線ビルまで延伸すると、プラス数分かかる。
    一方、モノレールは、国際線ビルまでが18分。東京駅まではモノレールのほうが早い。加えて、国際線の到着ロビーから改札へ近さもモノレール有利は恐らく揺るぎない。
    ・羽田新線は多くのトンネル経由で行くため東京湾の景色を楽しめない。
    他方、モノレールは、地上3階付近を緩やかに走行し、窓が大きく、座席配列も外が見やすい。
    下の記事も、もうご存知かも知れませんが、よく纏まってましたのでご紹介。記者の方も、次のように言ってます。
    http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1408/22/news017.html
    >乗り物好きな視点で言うと、東京モノレールがもっとも楽しい。JR東日本はトンネルだらけ、京急も高架区間以外は殺風景だ。観光客には景色のよいモノレールをオススメしたい。

  5. 203 匿名さん

    【速報】JR東がりんかい線の買収交渉をしているらしい

    後にソースがつくと思われるが、こりゃ本気かもしれんな

  6. 204 匿名さん

    >>202
    海外の乗務員に知り合いがいるが、日本にくるたび
    モノレールや京急でギャンブルしに行くのが好きだよ。
    あれじゃカジノができたら直ぐに行くだろうな。

  7. 205 匿名さん

    >>202に書いてある
    >りんかい線を運営する東京臨海高速鉄道をJR東日本が買収し、路線はJR東日本直営
    JR東日本は東京都から株を買い取り、東京都は株の売却益を羽田アクセス線の建設費負担分に充当

    これが>>203そのものだね
    りんかい線経由の割高料金じゃなくJR正規運賃ならモノレールも京急もお手上げだ
    さようならモノレール

  8. 206 匿名

    >197
    それは揚げ足です、そんなこと言ってたら繁華街すら出来ません、そりゃマンハッタンだろうと、パリだろうとゴロツキは何処にでもいますよね?低次元な事を言ってないで、もっと海外でのIR効果やカジノリゾートによる経済効果を勉強されるのを進言しておきます。

    >198
    そんなこと出来る訳ないし、ヤるわけがないでしょうよ…、理路整然に反論するのもバカらしいほど非現実です

  9. 207 匿名さん

    要勉強。
    >カジノ解禁で一歩先を行く韓国。一方で深刻な社会問題も起きています。
    http://www9.nhk.or.jp/nw9/marugoto/2014/06/0610.html

  10. 208 匿名

    ここの板は、閲覧に来るたびに色んな人がいて楽しいね(^^) しつこく滑走路や飛行高度の話題してたり、都営住宅や貧困層排斥を叫んでたり、役人かJR東日本の関係者ってくらい凄い詳細な情報が飛びっかてたり、政治や都知事でムキになってたり、天王洲を親の仇かのようにアンチしてる天王洲ネガとか、他スレとは違って個性的だよ(^^;

  11. 209 匿名さん

    >>205
    何か忘れちゃいませんか?

    りんかい線がJR東日本直営になるってことは
    「りんかい線各駅がJR駅になるってこと」です。
    りんかい線天王洲アイル駅、ハレてJR駅に!
    モノレールなんてオマケだからどーでもいいでしょ。

    JR駅から徒歩10分以内のマンションが、りんかい線沿線に多数誕生!

  12. 210 匿名さん

    観光目的のすみ分けでかんばりたいのなら今でしょ。
    その戦略で京急から客を奪え無いようでは羽田新線ではなおさら無理だしさ。

  13. 211 匿名さん

    りんかい線の収益性があがるなら大株主の東京都としても公的資金では無く出資だとの大義名分ができるけど、株を手放したら逆に真水の公的資金になっちゃうので出しにくくならないかな。

  14. 212 匿名さん

    >>210
    今、じゃなくて、今後倍増する計画の訪日外国人の取り込みを戦略にすれば、って言ってます。
    小さいパイを奪い合うんじゃなくて、大きくなったパイを皆で分け合えば、ケンカしなくてイイでしょ?
    問題は、羽田空港から来る外国人観光客がどれだけいるか、のほう。大部分は、やぱりLCCで成田経由になるかなあ。

  15. 213 匿名さん

    >206
    カジノの弊害をもっと勉強しないとだめだよ。
    警察の設備費・人件費は税金から出るし、日本人のギャンブル依存度の高さから自己破産者が多数出て
    生活保護費の支出が益々国民を圧迫するし、ギャンブルの収益は海外カジノGrに吸い取られるだけ。

  16. 214 匿名さん

    オリエンタルランド、舞浜以外のエリアでの新事業も視野に
    http://markezine.jp/article/detail/19868
    2023年には舞浜エリア外で新規事業の確立を目指す

  17. 215 匿名さん

    今後増える観光客を戦略の柱に
    にするにしても、今の観光客の集客ができてなければ取れないでしょ。
    今の観光客のほとんどがモノレールを利用する実績があって初めて将来の増分もとれるからすみ分け可能という事になる。

  18. 216 匿名さん

    新宿・東京・千葉から、JR1本でサウスゲートをスルーして羽田に行けるようになる。
    JRは都からりんかい線の株を買い、都はモノレール廃線の代わりに都バスを走らせてあげる。

  19. 217 匿名さん

    情弱の品川ポジ、すっかり元気ないね。

  20. 218 匿名さん

    でも今回のJR東の計画って、実はあまり便利にならなそう。
    羽田から東京通って更に北って、線路混んでるしそんなに多くは無理そう。1時間に1本か、せいぜい2本が限度か。新宿と新木場方面についても同様のこと。

    そう考えると、モノレールは廃止どころかむしろ東京まで延伸してほしい。都内はモノレール利用、千葉、埼玉、東京西部はJR新線利用という位置付けがいいのではないのか。

    輸送力だって、3分置きに走らせれるモノレールの方が、JR新線よりはるかに高いでしょう。やっぱり空港専用路線っていうのは、絶対に無くさない方が良いと思うな。

  21. 220 匿名さん

    私鉄沿線よりJR沿線の方が資産価値は高くなる傾向があることは皆さん知っていると思いますが、
    りんかい線がJRになるというのに、
    なぜネガさんが歓喜するんでしょうね?

  22. 221 匿名さん

    まあ、残せるんだったら利用者から見ればあった方がいいに決まってる。
    でも、羽田新線ができれば10両編成以上の電車が各方面に走る事になり。赤字覚悟で3分間隔を維持するなら別だけど、老朽化の保守費も含め、難しいと思うけどなぁ。

  23. 222 匿名さん

    >218
    超便利になるが。
    品川駅と新駅と天王洲は、意味ないだろうけど。
    国際化する羽田へモノレールなんてスーツケース持って乗るの無理なわけだから。
    先を見通すこと。

  24. 223 匿名さん


    品川シーサイドの楽天本社が、二子玉川へ引っ越しちゃうね。

    アジアヘッドクオーター特区、残念!

  25. 224 匿名さん

    三木谷のことだから山手線新駅の計画聞いて二子玉川の移転は失敗だった!とか思ってんだろ(笑)

  26. 225 匿名さん

    >>222
    話が通じてないようだが、東京駅-羽田新駅の電車は1時間に1~2本しか走れないの
    将来がどうこうとかじゃなく、それでも「便利」かね

    理由は東京駅-田町付近まで、東海道線の線路を使うため
    この線路は東海道線はもちろん、こんど東北縦貫線が開業したら
    今まで上野止まりだった常磐線、東北線などが品川まで使うことになる
    (これらだけで1時間に18本以上=2分に1本と言われている)

    羽田線が割り込む余地なんてほとんど残ってないのよ

  27. 226 匿名さん

    そんなことない。

    今の東海道線(川崎、横浜、更に西)や、湘南新宿ライン、今のりんかい線の本数の削減はできないよ。

    JR新線ができれば、今のバスかJRの新線かの選択はできるけどね。

    いまのJR総武線の成田空港行だって、1時間に2本でしょう。

  28. 227 匿名さん

    >>222
    >国際化する羽田
    どうも過大な期待をしている気がしてならない
    羽田は滑走路だけじゃなく駐機場も不足してるのが現実

    飛行機によく乗る人は知ってると思うけど
    羽田行きは出発飛行場で待機させられたり、着陸待ちで九十九里まで遠回りさせられたり
    やっと着陸したと思ったら延々タキシングしたうえ、遠いスポットからバスとか
    帰着時間が読めないほどに時間がズレまくる

    空港へのアクセスが5分10分短くなっても
    飛行機の方が30分も60分も遅れちゃえば全く意味ないんだよ
    既にこんな状態なのに、これ以上混雑に拍車をかければ
    トータル時間は成田と変わらないなんてことが笑い話じゃなくなるわ

  29. 228 匿名さん

    まあ、東京と羽田間が1時間に2本しか本当に不可能ならJR東は最初から実現する気は
    無いという事だろうね。
    ただ、今回の計画の第一弾であるりんかい線はそんなにフル状態でも無いと思うけど。

  30. 229 匿名さん

    >三木谷のことだから山手線新駅の計画聞いて二子玉川の移転は失敗だった!とか思ってんだろ(笑)
    引越しは1年後。とっくに新駅のことはわかって引っ越す。情報に弱いね。

  31. 230 匿名さん

    225

    現状の上野終着だった分が品川終着になるのはいいけど、
    羽田方向ができれば、ほとんど全てを羽田終着にしてもいいと思うのですが。
    羽田方向のキャパを超える分は品川で担保という事で。

  32. 231 匿名さん

    新宿方面は埼京線から、新木場方面は京葉線から、東京方面は東北縦貫から人を載せられるんだから、
    郊外の人には”異次元の便利さ”になるだろう。もう浜松町で乗り換える人間は激減必至だ。
    考えれば簡単にわかることが、自己中の品川ポジには無理らしい。
    品川駅と泉岳寺新駅は、一切通らないわけだからケチもつけたいんだろうけど。

  33. 232 匿名さん

    天王洲からも短絡線で羽田に行くことはないだろうから、ケチつけてきてる。

  34. 233 匿名さん

    >>227
    駐機場不足はLCC推進で対応できる。滑走路不足は都心上空ルートで対応できる。

  35. 234 匿名さん

    >>229
    横からで失礼しますが、そうかな?
    そもそも移転先が二子玉ってことは、一般社員の国内・海外出張の利便性など考えてないような。web会議で充分と思ってるのでしょう。自身は社用車+プライベートジェット機で行くから、気にしないんでしょ。

  36. 235 匿名さん

    >>232
    JR天王洲アイル駅だけどな。
    羽田?どうでもいいよ。
    京葉線の新木場駅から渋谷新宿方面に分岐したJRりんかい線の駅となる天王洲アイル。

  37. 236 匿名さん

    JRで無い事に対する劣等感丸出しだね。
    むしろ渋谷新宿方向が渋谷新宿の街と逆方向に電車が進む事の方が街としてどうかと思うが。

  38. 237 匿名さん

    ネガりかたにも色んなのがあるんですねー。電車の進む方向にまでケチ付けるのはなかなか新鮮でしたw 感動した

  39. 238 匿名さん

    いやいや、ケチなんかつけてないよ。
    自慢の新宿渋谷方面なのにその目的地を背にして進む街は稀有なんでね。

  40. 239 匿名さん

    二子玉川は通勤ラッシュで悪名の高い田園都市線沿線だからな
    サウスゲート関連の恩恵に預かれない楽天社員やその他勤務者にはマジ同情w

  41. 240 ゆりかもめ住民

    モノレールを東京駅まで延伸した場合と羽田新線との比較ですが、モノレールでは東京駅から空港快速で国際線ビル/第1ビル/第2ビルまで18分/21分/23分となります。新線では空港駅まで18分、国際線ビルまで延伸すれば21分となるでしょう。

    しかし新線には大きな問題があります。モノレールならターミナルビルの目の前から乗れますが、新線では京急のさらに地下まで下りなければなりません。+5分はかかるでしょうね。結局、東京駅までのトータルでの所要時間は、第2ビルでもほぼ同じ、第1ビルならむしろモノレールの方が早いくらい、国際線ビルでは完全にモノレールの方が早くなります。

    さらに新線には問題があります。新木場、新宿、東京の3方向に別れますから、どんなにがんばっても東京方面は15分から30分に1本の頻度となります。つまり毎時5本のモノレール空港快速を下回ります。さらにモノレールなら空港快速に乗り遅れても区間快速に乗れます。

    こんな状況で、空港から東京駅まで行くのにモノレールと新線のどちらが選ばれるでしょうか。車窓からの景色がどうのといった話を考えなくても、どう考えたってモノレールでしょう。まあ運動不足だから歩きたいとかのんびり地下の旅を楽しみたい人はあえて新線を選ぶかもしれませんが。

  42. 241 匿名さん

    >>233
    事態の深刻さを理解してないんじゃないのか?

    駐・機・場・不足であってボーディングブリッジ不足じゃないぞ
    ターミナル直結はもちろんのこと平置きさえできなくなりつつあるんだよ

  43. 242 匿名さん

    今回のJRの案は、都内からの羽田空港へのアクセスには全くメリットないよ。

    だって、東京駅、新宿駅、新木場駅から羽田空港駅へきの電車が多くて1時間に特急1本、快速1本の1時間に2本だからさ。
    今の東海道線、湘南新宿ライン、りんかい線の方が、ずっと大事でしょ。

    むしろ、東京モノレールを東京駅まで延伸して羽田空港専用線として、3分置きに発着したほうのが、よっぽど便利になる。

  44. 243 匿名さん

    >>238 せっかくオモシロかったから、訂正しなくてもイイですよ。
    その理屈で言うと、品川駅から山手線で渋谷新宿に行く時も南下して北上しますけどねw 着眼点に感動

  45. 244 匿名さん

    やっぱ田町で乗り換え出来るようにしないと駄目だな。そしたら始発便作って本数増やせるし。直通なんて埼玉千葉からの運搬だけ利用すればよろし。

  46. 245 匿名さん

    そうそう、品川も地下鉄網から外れているがためにその稀有にひとつなのだよ。

  47. 246 匿名さん

    >>240
    まあ、そういうことなんだけど
    もちろんJRだって分かってるはずだから
    何か隠し球があるのかもしれない
    ノープランだったら単なる○○だ

    ところで景色堪能とか観光ムードの演出ならモノレールより船の方がよいよ
    船着場を整備するだけで実現可能だから6年どころか1年で出来る
    オリンピックは羽田・台場・サウスゲート新駅の三角運行で東京湾を楽しんでもらおう

  48. 247 匿名さん

    東京から新宿に行くときも西に行きたいだけなのに北上して南下して北上しますけどね。ネガさんにかかると天下の東京駅も形無しですね。

  49. 248 匿名さん

    やっぱりさ、東海道線、湘南新宿ラインって大動脈で、りんかい線だって大事でしょ。

    そんな中でJR羽田空港線たってさ、本数は1時間に多くて2本、東海道線、湘南新宿ライン、埼京線によって遅れるなんてさ。

    それより、影響を他線の影響を受けないモノレールを東京駅まで伸ばした方が、ずっといいんじゃない。

  50. by 管理担当

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ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円~1億990万円

3LDK・4LDK

65.96平米~86.62平米

総戸数 133戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,690万円~6,620万円

2LDK

61.12平米~62.72平米

総戸数 119戸

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レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18平米~123.58平米

未定/総戸数 78戸

ソルティア府中宮町

東京都府中市宮町一丁目

未定

1LDK、2LDK

37.61平米~47.84平米

48戸/総戸数 48戸

アトラスタワー小平小川

東京都小平市小川西町4丁目

未定

1LDK~4LDK

53.97平米~87.11平米

未定/総戸数 218戸

パークコート青山高樹町 ザ タワー

東京都港区南青山6丁目

未定

1LDK~3LDK

40.63平米~143.42平米

未定/総戸数 85戸

オープンレジデンシア北綾瀬プロジェクト

東京都足立区谷中二丁目

未定

1LDK~3LDK

36.78平米~78.67平米

未定/総戸数 95戸

ザ・パークワンズ 日本橋人形町

東京都中央区日本橋人形町2丁目

未定

1DK~3LDK

30.60平米~80.71平米

未定/総戸数 45戸

オープンレジデンシア板橋グランデ

東京都北区滝野川6丁目

未定

1LDK~4LDK

36.98平米~88.31平米

未定/総戸数 69戸

パークタワー渋谷笹塚

東京都渋谷区笹塚1丁目

未定

1LDK~4LDK

43.94平米~129.45平米

未定/総戸数 659戸