>>120
ガスの給湯器とは仕組みが違うので、追い炊きはむいてないみたいですよ。
1人しか入らなかった翌日とか、ちょっともったいない感じはありますが、毎日新しいお湯に入ったほうが気持ちがいいし、そこは割り切った方がいいかもしれませんよ。
121さん>>
エコキュート、追い焚きむいてないとかあるんですね(*_*)
うちはこどもたちと私が先に入って、主人が仕事から帰ってくる頃にはお湯がぬるくなってるので追い焚きしないと入れない感じなんですが、毎日追い焚き2時間以上かかりますと出るので、今は高温足し湯でなんとかやってます。
フタをしてもやはり3時間くらいたつとぬるくなりますよね...
うちでは追い焚きでそういう表示出たことないですね
設定温度とか何かのちがいですかね
湯切れしないように見越して沸き増しすることはありますが
ゴミ出しに対する注意が多いですね。ルールを守らない人がいるのなら仕方ないことですが…。。今さらですが他のマンションと比較すると管理費から考えてゴミ回収サービスぐらいあってもいいのにな。と最近、思います。マンションの清掃は清掃スタッフが、主な取り次ぎはコンシェルジュが行い、管理人さんは住民に対する注意書きの貼り出しの作成は早いですね。
ゴミ出しの注意書き、ルールを守らない人がいるらしいので仕方無い部分はありますが、言葉の選び方が好きになれません。「小学生でも分かることです」とか・・・。その文章いる?と疑問でいっぱいです。
そうですね、こういう注意書きの基本的な書き方がわかっていない感じはありますね。
そもそも初期の問題は渡された手引きに問題があって住民のミスじゃなかったのに
そうですね。注意書きの内容は理解できますが書き方が好きになれません。ルールを守らない人がいるみたいなので仕方ないことかも知れませんが…。そもそも管理人さんは注意書きの貼り出し以外は何の仕事をしているのでしょかね⁇マンション植栽の水やりは自動で行っているし清掃は専門のスタッフの方がいるみたいなので日中はほとんど管理人室窓口はブラインド半分閉まっているし……。
>>127
同じく書き方に疑問をもつ一人です。
守っているものからしたら、不愉快な文章ですよね。最近は、少しましですが、最初はかなりひどく思いました。
追い焚きの様な表示がでたことはありません。
ふたをしめていれば、保温できています。水を少なくしているからかもしれません。
管理人さんの態度、以前よりホントにどうかと思っておりました。
(週1?くらいで来てる方は挨拶もされるとってもいい方)
同じ事感じておられる方がいらっしゃるようなので投稿させていただきました。
挨拶はしない、ブラインドはおろしたまま、愛想がまるでない、注意書き(確かにこれは素早い)だけが仕事?
レンタル自転車が昨年からズット壊れているから
「いつなおりますか?」と聞くとなんと逆切れされました。
管理会社に申し入れ、もう少しキチンとお仕事される方に・・・
私たちの管理費でお給料が発生しているんですよねぇ?
ゴミ
出してはダメな日はやっぱりダメだと思います。
そのダメな日にオムツの入ったゴミがポツンとよく捨てられています。
とても残念だなぁ---と思います。
皆さん守られ、おうちで保管されているのに・・・
>>131
逆ギレ⁉︎それはひどいですね…。現場を見てないので何とも言えないなですが…管理人さんの勤務態度に関しては私も疑問を感じています。以前、挨拶返してもらえませんでした。窓口はいつも閉まってるし。
コンシェルジュカウンターに意見書みたいなのがあったと思うので、あまり気になるようなら書いてみるのもいいかも知れませんね。
ゴミのルールを守らないのはたしかにいけませんね。
コンシェルジュも管理人さんと同様なんでしょうか?
>>133
コンシェルジュさんは管理人さんに
毎回おうかがいをたてているみたいでした。(その姿を何度かみました)
今日は、ブラインドあいてましたね!笑
この掲示板チェックされてるんでしょうか
管理人さん以外みなさん愛想よく気持ちいいです。住民のみなさんも挨拶を必ずされますし!
だから余計に管理人の態度が目立ちます!!
もう少し愛想のよいかたは、いなかったのかな?と思います。
わたしも、質問したら、怒ったように返答されました。だから、コンシェルジュさんにいうようにしてます。
そういう態度の人にたずねる気になれず。。
ゴミの出しかた分かりづらいんでしょうか?皆さん感じがよいかたばなりなので悪意がありしてるように思えないんです。
こういうことで意見が活発になるのは住民にとって喜ばしいことではないですが、事実ならとても残念です。。。
管理費高いし、余計にそう思います。
>>136
本当に残念ですが事実だと思います。
管理人さん改善なければ対応考えなければならないかもですね。管理費も今後、透明化の必要あると思いますので組合などの資料をもっとしっかり読み考察し他人任せにせず住民としての意識をいま以上にもとうと思います。
ちなみに駐輪場にマンション住民に対し「常識ある行動を!」との貼り出しありましたが。ある意味こっちの台詞なのでは⁉︎
真実はわかりませんが、こういう意見がでると管理人の威厳というか、注意したときの効果にも影響すると思うので、今後誰が管理人であってもやりにくくなりそうですね。。新しい棟を購入検討されてる方もみてるでしょうし、デベ側からしてもいい話しではないでしょうね。。やはり、最初が肝心ですね。。
住民に対して、こんな態度するてことは
来客に対してだったらと考えると、、、
マンションの顔てことを意識して
改善してほしいです。
>>134
ホントにその通りで(笑)
同じ思いの方いらっしゃることに少し安心しました。
皆さん、ご挨拶やキチンとされてる方ばかりだから
管理人の無愛想が余計目立ちます。
受ける印象は「住まわしたってる」的?な上から感。
皆さんそれぞれに夢や希望を持って新築という高いお買い物をされたと思います。
なのに、皆さんの管理費でお給料が発生している方からされるあの態度。
「勘違い」してるとしか思えません。
住民の権利として管理会社大京アステートに言うべきだと思います。
ゴミ出し日でない日のゴミは悪意はないと信じたいです。
きっと忙しくて、中の事あまりまだ理解されてないかも。。。
管理人にも「ここはルールの守らないヤツばかりだ!」なんてバカにされないようにしたいものです。悔しいし!
一人一人の心がけで気持ち良く住みたいものですね☆
自転車昨晩に見たら2台とも復活してました。
やっぱりここ見てるんでしょうか(笑)
>>141
共感します。あくまで改善なければですが管理会社にこの様な意見が頻回に多数集まれば管理人と管理内容の変更あるかも知れませんね。もしそれを管理会社に無視される様ならば管理会社の変更必要でしょうね。
管理費に見合ったサービスをお願いしたいです。
書き込み数、急に増えましたね。。管理人、住人、管理会社などお互い言い分あると思いますが、ここまで増えると書き込まれたことが全てになってしまいますね。。新築マンションではよくあることなのかもしれませんが、まさか自分のマンションとは。設備や住人の方は愛想もいいので本当に残念。ただ変えれる部分なのでいい方向にしたいですよね。
>>143
そうですね
マンションの価値を落とさないように、一人一人の心がけが大切ですね。
おっしゃるように「変えれる部分」は前向きに検討していきたいです。
引越し時に傷ついた数々の壁傷も早くなおってほしいです。
「変えれる部分」そうですね。マンションは住民のものなので良い方向に「変えれる部分」と「代えれる部分」は検討していきたいです。
久し振りに覗いたら、書き込みが活発になっていて驚きました。
管理人さんに関しては、「あの人、いらないよなー」と正直感じていました。もっと愛想良くして欲しかったです。愛想が良くニコニコしている方なら、仕事してないよなと感じても「あの人がいてくれると安心する」と思えたのに残念です。
色々住民側で考えないといけないことがありそうですね。
>>146
分かります!愛想が良いだけでも、安心感がありますよね。
キチンと見てくれてるんだなって。
今は分からないですが、入居したての頃、子どもと公園に行っていたら斜め前の整骨院あたりでタバコを吸う人がいて嫌だなーと思っていたら管理人と清掃員の方でした。
自分はイメージが悪く定着してしまっているので管理人変えてほしいです…
やはり直接管理会社に伝えないと無理ですかね。
マンションは管理を買う。なんて、いいますもんね。デベロッパの方々もこれを見てるでしょうし、まだ販売物件続きますから、どう改善されるんでしょうね。あと、個人的にはコンシェルジュさんの役割がよくわからないのですが、、、管理費の高さがそう感じさせるのでしょうか。。ほんとマンションはいいのにね。あくまで個人的な意見です。
管理費高いですね。今後、組合などで管理内容や形態、必要性など見直す必要があると思います。
個人的にはですが、いろいろな取り次ぎなどコンシェルジュさんがしてくれているので愛想もいいし、一方あの働きでは管理人さんの方が必要性を感じてしまいます。
管理費高いですか?
他と比べても、そんなに高いとかんじませんでしたが、、
管理人さんには、改善してほしいです。
現状それほど高いとは思いませんが、もちろん削れるところは削ってほしいですね
管理費、あの管理人さんの働きぶりと態度では高いと思います。
止まりません、管理人さんの苦情。よっぽどなんでしょうね。時間が解決してくれるレベルではなさそうですね。
管理人挨拶しても返ってこないですねぇ~
立場逆だし!
働きたい人もっといるはずです、やる気がないなら辞めてもらったら?
管理費、そんなものだと思いますが、愛想のいいコンシェルジュさんとか
特に必要なのかな・・と疑問
今冬思ったのは、無人のロビーに暖房ガンガンかかってるのもったいないなぁ-と
うちよりあったかいし(笑)
そういうの管理費でまかなってるんですよね?
新駅できれば今言われてる固定資産税額も額が上がりますね。
駅近便利だけどそれはちょっとミスりました。
>>154
私もロビーの暖房の件、気になってました!
主人によると夜仕事で遅く帰って来たときも暖房かかってるらしいので、24時間つけっぱなしなんでしょうか?
だとしたら相当電気代もったいない!
>>154
うちは、お客さんが来るときは電気等
おもてなしだと思って、あえてつけたままにしています。
なので、いつもお客さんを迎えるところと考えると、もったいないとは思いません。。
それぞれ考え方ですね!
暖房の件は24時間は必要無いかもと感じたりしますが、コンシェルジュさんがいて下さるのは防犯の意味でもいいと思っています。というのも、以前住んでいたマンションが賃貸だったこともありますが、管理人室はあるのにいた試しが無く、非常に物騒だったんですよね。そのせいだけではないでしょうが、2度も泥棒に入られましたし(ちゃんと施錠していたのに)・・・。
なので、誰かがいて下さるのはありがたいです。管理人さんがあんな人なので、コンシェルジュさん頼りです(苦笑)。
駐輪場の募集してますね~。
そんなに空きあったんかい!?とびっくりしてます。(苦笑)
割り振りもっと早くできなかったのかな…。
コミュニティールームの使用ですが、たまに子供(小学生など)だけで使用している場合を見ます。使用後の整理整頓などを考えると、やはり保護者が1人はついたほうが良いと思うのですが、いかがでしょうか?
159さん>>
私も気になってました。学校帰りに集まってる感じの小学生。使用後は現状復帰ってホワイトボードに書いてありますが、小学生でも保護者がついたほうがなにかと安心です。そもそもライオンズの住人じゃなくてもキッズルームで遊ぶのは有りなんでしょうか??
小学生だけで使用しているのは少々気にはなってました。全員ではないですが、小さなお子さんがいても構わず走り回っている子がいて危ないし・・・。以前、うちの子も巻き込まれそうになったので退散したことがあります。小さな子への思いやりをちゃんと学んで欲しいし、そういうことはちゃんと保護者が教えるべきではないかなと感じます。
住人じゃなくても使うのは、マンション内に友達がいればありだと思います。住人だけしか使えないと言っていたら、ママさん同士の集まりにもマンションの住人でない人が混ざっていたら使ってはいけないということになってきます。
住人じゃなくても使うのOKなんですね!ダメなのかと思ってました!!
確かにママさんの集まりとかだとライオンズじゃない人も利用したりしますもんね。ルールさえ守ればOKなんですね!
コミュニティルームは外部の方にも利用していただいて構わないと思いますが、何かあった時(遊具を壊してしまった、汚してしまった等)の対応が子どもだけだと出来ないので小学生の間ぐらいまでは保護者がついていて欲しいですね。
管理人がかわると掲示されていました!
>>165
13日までって書いてましたので、もう顔見ることもないのでしょうね。。短いお付き合いでした。
ここにいろいろ悪評が書かれていたせいもあるのでしょうか?確認しようがないですが。(苦笑)
ともあれ新しい方に期待!…はしないほうがいいか?
朗らかで話しやすそうな人希望。
フローリングのWAXをされた方、いらっしゃいますか?オプションが高額でしたので見送りましたが、住むと気になりだして。。ご自分でWAXをされた方おられれば感想教えて下さい。基本的にはWAX不用とメーカーより説明を受けてますが、コーヒーとか汁物を溢したときの影響を気にしてしまいます。
駐輪場、全員決まったというわりには、廊下に自転車をみかけます。
希望をださなかったのかな、、
ホントだっ!管理人かわるんですねぇ
ビックリ!やっぱりここの投稿影響ありなのでしょうか
今度は女性の方なんですね
良い方だと願って☆