注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北海道・帯広本社のロゴスホームってどう?」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2025-09-13 15:59:53

北海道の帯広にあるロゴスホームという注文住宅会社について知りたいです。坪単価が安いけれど「ローコストではない」と強調しています。対応、価格、設備、アフターなど何でもいいです。ご存じの方、教えてください。

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/株式会社ロゴスホーム

[スレ作成日時]2009-09-19 11:35:44

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北海道・帯広本社のロゴスホームってどう?

  1. 1051 匿名さん

    具体的に文句を言わないと全然真実味が無い。

  2. 1052 通りがかりさん

    >>1051 匿名さん
    過去の見たら?

  3. 1053 名無しさん

    何がいけないんでしょう?

  4. 1054 e戸建てファンさん

    ホームページに掲載されている若いスタッフが担当したのですが知識や経験が無いのでミスの連続。
    上司や支店長と呼ばれる人達は一切謝罪やその後の対応をしてくれませんでした。
    契約書に記載している工事も終わらないまま引き渡しが終わり、引き渡し後に必ず工事をすると約束しましたが2ヶ月経っても全く音沙汰ありません。
    こちらから何度も約束の工事の催促をしましたが日程が決まってから連絡するとだけ言われ何も連絡がありません。
    私と同じ状況の方はたくさんいると思います。

  5. 1055 名無しさん

    >>1054 e戸建てファンさん

    支店はどこですか?

  6. 1056 e戸建てファンさん

    >>1054 e戸建てファンさん
    どのような不具合だったのか気になる

  7. 1057 評判気になるさん

    こんなにたくさん苦情出てるのに、どうしてロゴスホームは対応しないのだろうか?
    文句じゃなくて、苦情ですよ!
    苦情ってどんな業界でも、すぐ対応しなければいけないと思うのですが?
    ロゴスホームはそうゆう体制ではないってことだけよくわかります。

  8. 1058 匿名さん

    >1057
    【文句】
    1.
    (文章の中の)語句。また、歌詞。 「決まり―」
    2.
    言い分。苦情。

    顧客の苦情等は住宅業界は何処も逃げて対応しない。
    大手ハウスメーカーのスレを読めば分かる。
    顧客が悪い面も有る。

  9. 1059 評判気になるさん

    じゃあ、どのハウスメーカーも最悪ですね!
    信じられないね!
    特にロゴスホームがうちにとっては一番信用できないわ!

  10. 1060 匿名さん

    >>1057 評判気になるさん

    こんなところで言うからでしょう。
    会社に直接言ってるなら別ですが。
    ここでどれだけ書こうが対応しませんよね

  11. 1061 匿名さん

    >>1057 評判気になるさん
    対応しないっていうか、仮にこんなにあったら、訴訟だらけでとうの昔に倒産してるよ。
    何年もずっと帯広ナンバーワンの理由なんてちゃんとあるだろうし。

    全部とは言わないけど、どうせほとんど他社の嫌がらせでしょう?私の家は建てて2年ぐらい経ちますが、とても快適で対応もしっかりしてもらってます。
    スタッフさんだって若いけど、他社で20年業界に居ますって人よりずっと誠実でしたよ。

    ロゴスで建てた知り合いに聞いてここにきてみたけど、そんなのある?!
    ってコメントばっかり。

    見てるといらいらしますねほんと。
    建てた自分がバカにされてるみたい。

  12. 1062 匿名さん

    顔真っ赤にしてここ見なきゃいいんじゃ...
    色んな意見あるだろうよ

  13. 1063 最近建てた者です。



    >>1061
    あなたは満足してるのですね!
    羨ましいです、
    ロゴスホームで建てる時、不安でここ見に来ましたが、あなたのように満足してる人もいるんだと思い、他社を断りロゴスホームに決めましたが。
    残念ながら、わたしの担当2人はダメでした。
    今は転勤していません。
    工事も終わっていません。
    だから、不快な思いするかもしれませんが、ここを見て、あなたと違った思いでイライラする人もいるということを察してください。
    顧客ごとに差別されてるのかと思ったら、バカにされている気持ちです。

  14. 1064 匿名さん

    >>1063 最近建てた者です。さん

    担当2人いるんですか?
    しかも工事が終わってないのに転勤してるってどういうことなんですか?
    これまじ話しですか?

  15. 1065 通りがかりさん

    どうでもいいことだけどさ。
    >>1057,1061,1063の書き込みって他の人と比べたら句読点に違和感あるんだけど。同一人物

  16. 1066 e戸建てファンさん

    同じ人なんじゃない?
    建売買ったけどなんもしてくれないって前に書いてなかった?
    訴えるんだっけ?

  17. 1067 匿名さん

    外壁をモルタル仕上げにして、一階と二階の繋ぎ目付近と窓下にハッキリわかるクラック入ってきてるけど、築3年くらいでこんななるかな?
    モルタル仕上げにした方どうですか?
    アフターの人呼んで聞いたら許容範囲内って言うけど、素人目から見ても酷いと思うレベル。

  18. 1068 匿名さん

    >>1067 匿名さん
    外壁モルタル仕上げってある意味すごいですね。希望したんですか?
    同じく私も素人的に考えるんですが、それは普通に割れません?

  19. 1069 匿名さん

    >1067
    http://npo.house110.com/bbs/sodan.php?kid=1376
    >「そもそもがモルタルは、ヒビが入ることはあたりまえ」 ということです。
    >1〜2mmであれば、許容範囲?ではないでしょうか?
    >3ミリ幅以下のクラックに関して、アフターサービスの対象になっているかどうか、再度アフターサービス規準の確認をしてください。

  20. 1070 匿名さん

    >>1068 匿名さん
    サイディングが嫌でモルタル仕上げにしました。
    洋風な家なのでとても良い雰囲気と色で満足してますよ。
    多少のクラックは目を瞑りますが、完全に隙間が見えるクラックはどうなのかと思いますね。

  21. 1071 匿名さん

    >>1069 匿名さん
    3ミリくらいが概ね基準ですかね?
    高さある場所なので測れませんが、3ミリ以上あると思います。
    再度、アフターに確認してみます。

  22. 1072 匿名さん

    >>1065 通りがかりさん

    1063です
    何度が書き込みしてますが違いますよ

  23. 1073 名無しさん

    NSアートモルタルの事かな?だったら築3年は早いですね。そもそもNSアートは伸縮性のある部材が入ってるので地震にも強いはず。劣化でひび割れってあり得ないですね。

  24. 1074 匿名さん

    >>1073 名無しさん
    調べてみたら、十勝沖地震くらいでもヒビ割れしないらしいですね。
    ロゴスはどんな材料使ってるのか不明です。
    普通のハウスメーカーなら、家の仕様書みたいな分厚いファイル貰えてるようですが。

  25. 1075 名無しさん

    普通、間取りが仕様が決まったら、建築請負契約を結んで建て始めるとおもうのですが、それには設計図や建物の仕様が一通り書かれているはずですが、ないの?!そんなことないよね?

  26. 1076 一号

    消費者センターとかにしっかり内容伝えて相談しましょう。本当に苦情が多い会社、営利団体などには調査が入ってくれるかも知れません。

  27. 1077 e戸建てファンさん

    消費者センターに相談した方はいますでしょうか?
    一人の力では微力ならせめてここで同じ苦痛を共有している
    人たちで消費者センターに相談しませんか?

  28. 1078 一号

    補足です。裁判をするなら本社社長です。もちろん、担当者にも責任があり保証の対象にたりえると思いますが、総責任者を訴えるのが通常です。契約の場合は必ず本社社長を確認してください。全ての社風は社長で決まります。
    社員の接客態度も社風であり、全て社長の責任方針です。組織とはそういうものです。

  29. 1079 一号

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  30. 1080 通りがかりさん

    モデルハウスと言う名の建売をバンバン建ててるみたいだけど大丈夫なのか?

  31. 1081 匿名さん

    何を訴えるの?

  32. 1082 匿名

    >>1076 一号さん
    消費者センターではなく、住まいるダイヤルかJIOに相談がベストですね。
    法テラスを上手く活用するのがおすすめです。
    ただ建築専門で知識のある弁護士じゃないと、この業界の案件は難しいそうです。

  33. 1083 通りがかりさん

    >>1077 e戸建てファンさん
    賛同します!

  34. 1084 匿名さん

    >>1082 匿名さん

    そのあたりの機関は建築業界よりな気がしますが?

  35. 1085 戸建て検討中さん

    室蘭で検討していました。
    掲示板を見ると断って正解でした。

  36. 1086 匿名

    >>1077 e戸建てファンさん
    消費者センターはそれほど親身な対応は期待しない方が良さそうです。
    それなら裁判所に行って調停を申し立てる方法もありますよ。
    受付に聞けば、裁判所の担当者が丁寧に進め方を教えてくれます。
    案件によりますが、半年くらいは最終的な結果になるまで期間みた方が良いです。

  37. 1087 匿名さん

    先日こちら(ロゴス)の対応に怠慢を感じお断りして、現在別のホームメーカーにて話を進めておりますが。
    正直、対応良すぎです。ロゴスの名は伏せていますが怠慢な対応の愚痴をこぼしても決して貶すこともなく不審点だけ是正するような形でなんとも気持ち良い対応をしてくれます、現在ロゴス相談中で気持ち良く事が進んでいるのであれば問題ありませんが、そうでない場合は無理に話を進めず是非他のホームメーカーにも相談してみてください。断る勇気も忘れずに。

    結果建ててから文句言っても遅いんですから。

  38. 1088 名無しさん

    どこの支店ですか?全道に支店あるんだからマトモな支店くらいありますよね?

  39. 1089 匿名さん

    本社も支店もまともじゃないから。
    たまたま良い営業と良い設計のコンビニ当たるかどうかで、会社自体がお粗末。

  40. 1090 匿名さん

    >>1088
    会社が、どの支店が良いか悪いかは私にはわかりませんが、少なくとも私が相談していた営業は酷かったです。
    支店は伏せますごめんなさい。
    これだけ言えるのは他に相談して本当に良かった、これに付きます。

  41. 1091 通りがかりさん

    >>1087 匿名さん
    良かった!
    あなたの判断は間違いないです。
    本当に!

  42. 1092 匿名

    >>1087 匿名さん
    その通りだと思います。

  43. 1093 OB

    それでも毎年伸びている
    選ぶ人が増えている、それが現実でしょ?

    本当にいらいらするね
    この掲示板
    選ばれなくなった工務店の皆様
    必死の書き込みご苦労様です。

  44. 1094 匿名

    >>1087 匿名さん
    断る勇気……
    これが無かった為に後々大後悔しますね。
    今なら絶対断れるけど、何であの時断れなかったのだろうと思いますよ。
    当時は家の知識が無かったし、担当者の強引な進め方もあって上手く丸め込まれた感はありました。
    何年か前の自分にロゴスは断れと言ってやりたいわ。

  45. 1095 匿名さん

    >>1093 OBさん

    OB?現役?の方
    こういう表現の仕方とかが酷い会社と言われる原因の一つかもしれませんね。

  46. 1096 名無しさん

    >>1093 OBさん

    十勝ではホーム創建に抜かれなかったっけ?

  47. 1097 匿名さん

    >>OB
    選ばれなくなった工務店の皆様とか言ってる段階で底が知れるよね。
    そんなこと書き込むから評判悪いんだよ~。

  48. 1098 OB

    私は施主です。
    ロゴスホームさんは施主をOBと呼びます。

    抽象的で具体的根拠を何一つ書かない書き込み(中身がないのは、中身が無いから)を見て
    イライラしているだけです。

    中身のないコメントをするのは
    (中身のあるコメントもちゃんとありますし、それは本当でしょう)
    利害関係的に施主ではなく、他の会社さん以外に考えられないからそう述べたまでです。

    ここを見ているみなさん
    実際にお店や会社の人と会って話して見てください。ちゃんとした会社ですよ。

    こんな匿名の掲示板の情報は鵜呑みにするものではないです。

    最も選ばれている。
    結果が全てだと思います。
    私は自信を持って友人達にも紹介できる住宅会社さんだと思っています。

  49. 1099 匿名

    >>1098 OBさん
    私もOBですが、友人には絶対自信持って紹介しません。
    OBさんは満足のできる家をロゴスで建てれて良かったですね!
    良かったところは、大工さんが丁寧に説明してくれたり対応が良かったです。
    この対応をロゴス担当者にもしてもらいたかったと思ってます。

  50. 1100 通りがかりさん

    ロゴスホーム含め何社かで検討し、結果としてはロゴスホームさんを断った者です。

    断った理由は、担当者からの連絡が途絶えたからです。
    間取り図や見積書、資金のことなど提案して頂いたところで、すぐに契約するような話をされたので、他社と競合しているのでもう少し検討させて欲しい旨伝えました。
    また、間取り図も何点か変更して再度見積りが見たいとお願いし、後日連絡を貰う約束をしました。
    、、、、しかし、その後連絡が全く来ませんでした。
    すぐ契約しなかったからなのか、、、
    約束を守れない担当者がいる会社は信用出来ないと思いお断りをしました。
    連絡が来なくなった上に、さらに言えば見積書などに記載された私の名前が間違っていて、そこでも不信感を持ちました。

    急速に拡大している会社のようなので、契約するかどうか分からない1組のお客に時間と手間をかけるより、他に営業した方がいいという判断なのかもしれません。
    高価な買い物ですし、一瞬の買い物ではなく、時間をかけて一から作る家なので気持ちいい会社と付き合いたいですよね。
    ロゴスホームさん、価格は他社よりも安いようですが、周囲でも接客、メンテナンスサービス面で良い噂は聞きません。
    みなさん、担当者との相性といいますか、出会う運といいますか、そういうことも大切に選ばれると良いと思います。

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