東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「D'グラフォート清澄白河スパークリングタワー ☆購入者様向け ==>No:01」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 江東区
  6. 白河
  7. 清澄白河駅
  8. D'グラフォート清澄白河スパークリングタワー ☆購入者様向け ==>No:01

広告を掲載

スレ主 [更新日時] 2021-09-17 13:09:49

管理人様及び関係者様 

何時も本サイト、スレッド利用させて頂きまして深く感謝申し上げます。
本スレッドを建てた者ですが、本物件はすでに完売・販売終了しており、
住民版スレッドへの移行を強く希望致します。
ご多忙のところ、お手数をお掛け致しますが、何卒、宜しくご措置の程を
お願い申し上げます。

以上、宜しくお願い致します。

URL:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43814/res/1-1

理由:スレッドの移行依頼

お立場:購入検討者、購入者

[スレ作成日時]2007-08-16 11:03:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

D’グラフォート清澄白河Sparkling Tower口コミ掲示板・評判

  1. 269 契約済みさん

    このようなスレッドは無関係な不特定多数人が閲覧でき書き込めるのですから、100パーセントのモラルを求めるのはそもそも絶対に無理ですよ!
    煽り、荒らしが混じるのは当たり前です。
    このようなスレッドにおいては、有益な情報だけ拾って、他は無視すれば
    いいんじゃないですか。

  2. 270 契約済みさん

    >261さん、
    私はペットは飼いませんが、友人は紫外線で固めるタイプのコートをして、犬が粗相をした時に床に染みないで、水分をはじくのですぐふき取れて便利だって言ってましたよ。

    私もフローリングコートをどれにするか悩んでます。

  3. 271 入居予定さん

    設計変更希望の陳情書を書きました。明日郵送します。

  4. 272 %8C_%96%F1%8D%CF%82%DD%82%B3%82%F1

    こんなの見つけたので、ご参考までに。
    *******************

    夏の宵、団地の中庭に勇壮な掛け声とともに神輿が入ってきた。

    「ワッショイ ワッショイ」。町内を練り歩いてきた人々の顔は紅潮している。

     京都市伏見区の私鉄沿線に立地する「ファミール伏見」。築35年、3棟、280戸の高層マンションである。外観はごくふつうの郊外型団地なのだが、住民間に見えないセーフティネットが張られている。地道なコミュニティ活動が、夏祭りでひときわ燃え上がる。

    「六甲下ろしにぃ 颯爽とぉー 蒼天かけるぅ 日輪のぉー」

     子どもたちがステージで自慢のノドを披露する。出番を待つ親父バンドの面々が、笑顔で見上げている。お好み焼きにカキ氷、生ビール、おでん、タコせん……屋台の料理は、すべて住民の手づくりだ。午前中から徹底的な衛生管理のもとで料理を仕込んだ。
    団地の夏祭りは、30年以上も前、子どものために近くの寺からお地蔵さんを借りてきて「地蔵盆」として始められた。

     団地から子どもが次々と巣立ち、大人の占める割合が高まるにつれ、老若男女を対象とする現在の形が出来上がった。「ふるさと」の輝きを取り戻した団地の夏祭りを、しかし私は美談として語ろうとしているのではない。

     実は、住民の緊密なつながりが資産価値にも反映されているのである。

     ファミール伏見では、ゴルフ、ソフトボール、ボウリング、カラオケ、旅、懇談、写真、読書に防犯パトロール……と、多種多様の小集団が日常的に活動している。毎日、必ず、何かの集まりが催されている。住民どうし顔を合わせれば、あそこでもここでも立ち話。 

     そこに春夏秋冬の行事が加わり、顔と顔をつなぐ人間関係の毛細血管が張り巡らされている。何かあれば、必ず誰かが駆けつけてくれる。そんな安心感が高い資産価値を支えている。

     事実、分譲時780万円で売りに出された3LDK70平方メートルの平均的な住戸が、リフォーム済みで1300万円。街の不動産仲介業者の空き待ちリストには入居希望者がずらりと名を連ねる。年代物のワインのように熟成されたコミュニティが、安全、安心の砦として高い評価を得ているのだ。

     ファミール伏見は「資産価値とは何か」もう一度、考え直すきっかけを与えてくれる。

     そもそも良いマンション、幸せに暮らせるマンションとはどのようなものだろう。


    「幸せな」マンションとは

     過去、マンションブームは、7〜8年おきに4〜5回繰り返されてきた。建築の専門家たちは「ブームのさなかに建てられたマンションは買うな」と言う。工期短縮の圧力の下、専門工事業者や職人の確保が難しくなり、施工の質が落ちるからだ。一方でマンションのコマーシャルは夢に溢れたイメージを流し続け、いま買わないと損をするかのように煽りたてる。確かに住まいの立地や建物の安全性、利便性は重要だろうが、それだけで人間は幸せに暮らせるのだろうか。

     誰もが、自分のマンションの価値を長く維持したいと願っている。しかし歳月の流れは正直だ。最初は美しく輝いているマンションも、時を経て徐々に建物が傷み、設備にも不具合が生じる。ピカピカの超高層マンションも、10年経てば、屋上防水や外壁の塗装を直す「大規模修繕」が迫ってくる。住民でつくる管理組合の腕の見せ所となる。

     住民も齢を重ねれば、高齢者の一人暮らしが増える。マンションとして医療や介護、福祉との向き合い方が問われるようにもなる。

     ファミール伏見でも高齢化は進む。地元の社会福祉協議会と提携し、高齢者住民向けの食事会を開いている。互いの安否確認は欠かせない。集会場はバリアフリー化し、車椅子が使えるスロープを設置した。高齢者住民の互助組織「寿会」のメンバーは語る。

    「実は20年ほど前、孤独死が発生しました。これではいかん、と皆がお年寄りに目を向けるようになった。最近、団地にいる二十数名の独居老人を見守るチームを編成しました。若い奥さんたちが声かけしています。集会所を改築したサロンでデイケア食事会も開く。管理組合や自治会のオフィシャルな活動だけではダメなんです。日常的に住民どうしが接触する機会をたくさんつくることが大切なんですよ」

     良いマンションの隠れた第一条件は、時の流れを受けとめる「親和力」を備えていることだ。親和力とは、親しみ合って仲のよい気分になれる力。この必須条件に目覚めたマンションだけが、次の時代に残ることができる。

     では「親和力」のあるマンションをどうやって選べばいいのか?

    残念ながら、新築では「親和力」の強弱を見抜けない。マンション政策は、親和力を養成することなど眼中になく、ひたすら「建てて売る」後押しをしてきた。親和力の大切さを意識して入居する人は極めて少ない。結果として、住民自身がマンションの維持管理に体当たりし、その重要さに気づいた中古マンションでしか親和力は発揮されない。

     親和力の強い中古マンションは、例えば自前のホームページを作っている。建物の維持管理や自治会活動の模様をオープンにし、社会に存在をアピールする。不動産会社の広告のようなシャレているけど無味乾燥な画面ではなく、手づくりの温もりが伝わってくる。

  5. 273 契約済みさん

    ごめんなさい。長かったので、2部にわけちゃいました。
    +++++++++++++++++++++++++++++

     団塊ジュニア世代の新築購入がひと段落すれば、新築マンションは売れなくなるだろう。嫌でも欧米のように中古ストックを生かさねばならない時代がやってくる。そのとき親和力がものをいう。国土交通省の「住宅の資産価値に関する研究」(2006年)は、日米の中古市場の現状をこう分析する。


    その状況を作ったのは誰か

     日本——中古になった時点で住宅の価格が2割下落し、木造戸建の場合は築20年でゼロ査定となる。中古住宅市場は新築住宅市場の8分の1。

     米国——メンテナンスを適切に行うことで価値が維持されることが一般的。既存住宅市場は新築の5倍以上。住宅に関する税制優遇がある。

     と対比したうえで、それぞれの国の背景を、

     日本——見えるもの、イメージできるもののみが価格に反映している。事業者と消費者の間に「住宅の質への意識」に対するギャップがある。

     米国——立地が安全性などの代理指標となっている。インスペクション(施工検査)が普及している。消費者の住宅購入を支援する業種が発達している。物件履歴(価格、修繕)が提示されている。基本的に住宅価値は下がらないという意識がある。

     と、説明する。そして日本の中古市場が育たない要因を「住宅の質を判断できる情報が少ない。あったとしても比較検討できる形で提示されていない。消費者は住宅に対する知識、経験が豊富ではない」と、まるで他人事のように総括している。

     消費者に大切な情報を伝えてこなかったのは、いったい誰なのか。行政は、例えばマンションの管理組合の重要さをどれだけ消費者に知らせてきたのか。


    カギは親和力、その根底は「自分で守る」

     マンションを売る際、販売員は「建物の管理は管理会社がすべてやります」と口にする。だが現実は違う。法律は、住民がつくる管理組合が住民総会の決議などを経て建物の維持管理を行う、と定めている。「自分の財産は自分で守る」のが資本主義の大原則だ。財産権を第三者に委ねてしまえば、マンションの所有権は根底から崩れる。

     管理会社は、あくまでも住民側の要請で管理業務に携わる営利企業。ファミール伏見が、コミュニティの親和力を保っているのも、建築の専門知識を持つ住民たちが管理会社の業務を完全に掌握しているからである。

     良いマンションとは、何か。それは、人々が末永く住み続けられるマンションだ。時の流れを受けとめる「親和力」は不可欠である。

  6. 274 入居予定さん

    9/22(土)18時〜第2回会合が開催予定ですので、ご都合よろしければ、ご参加ください。場所は森下文化センター3階第2研修室になります。

    http://www.kcf.or.jp/001sisetu/05morisita/sisetu_morisita.html

    今からこそコミュニティーの親和力を作りましょう。

  7. 276 契約済みさん

    >272さん

    良い文章ですね。確かに今後は自分たちがマンションを運用する事になるので、買って終わりではなく、今度どういうマンションにするのか、というのは住民達の考えや行動次第で変わってくるでしょう。
    色んな年代の人や、価値観が違う人達が集まるので(もちろん近所付き合いが嫌なのでマンションにしたという人も居るでしょうし)入居後は、きちんと話し合い、みんなが居心地が良いと思えるような運用が出来れば良いですね。

    ただ、一点気になったのは、この文章日経ビジネスからかと思われますが、文章の転載は、著作権違反とされてしまう可能性がありますので、今後ご紹介頂く際はリンクを貼る事をお勧めします。
    少し気になったので。

  8. 277 匿名さん

    「そんなうざったい(おせっかいな)マンションは嫌だ」という意見が
    なぜ削除されてしまうのでしょうかね? そういう個人的な考えを含めて
    議論するのが本来なのではないでしょうか。反対意見は抹殺ですか?
    それと意見を言うなら自分の言葉で語るべきです。276さんんも言われて
    いるように、272-274の書き込みはマナー違反です。

  9. 278 契約済みさん

    >>277
    同意です。272の文章は正直うざったいだけです。
    そんなマンション絶対住みたくないですね。住民たちとのつながりは
    確かに必要ですが、過剰な緊密さは息苦しいだけです。

  10. 279 契約済みさん

    272でございます。

    >276
    >文章の転載は、著作権違反とされてしまう可能性があります
    そうだったんですね。こちらは登録制でURLを貼っただけでは閲覧できないので、コピーにしてしまいました。
    削除依頼させていただきます。ありがとうございます。

    >277,278様
    実は私の意見を最後に入れたのですが、そちらは反映されていなかったようです。

    私もここまで住民が何でもする必要は無いと思いますし、あくまでも参考程度に読んでいただければと思ってコピーさせていただきました。
    というのも、現在キャンセルで揺れている中、販売時だけがマンションの資産価値を決めるものではなく、長期に渡る住民の協力なしでは資産価値が維持出来ない。という事を申し上げたかった次第です。
    近隣の某マンションは賃貸が半分で、ゴミ出しなどのルールがあまり徹底されていなく、あまり魅力のあるマンションでは無くなってしまったように思いますし、入居後の管理の大切さを実感いたしました。

    入居を楽しみにしている一住民として、参考程度に聞いていただければ幸いです。

  11. 280 契約済みさん

    親和力については同感できますが、それを振りかざして会合の出席を呼びかけるのはちょっと違うと思います。

    反対運動についてですが、ダイワに一本化しませんか?
    ダイワとは別に契約者の有志の方々が反対運動することは、新たなトラブルの火種になるのではないかと危惧しています。

    反対運動の方向性が違うから独自に反対運動をされようとしているのだと思いますが、
    マンション引渡し後、管理組合は反対運動を引き継ぐ事になります。方向性の違うどちらの反対運動を引き継ぐのかで、必ずもめることになると思います。

    私としては、管理組合がダイワと有志の方の反対運動のどちらを引き継いでほしいかと言えば、
    申し訳ないのですが、ダイワです。

  12. 281 契約済みさん

    文章は簡潔に要点を絞ろうよ。

  13. 282 契約済みさん

    280さんへ
    私も反対運動しなければと考えているのですが、ダイワが何か具体的に反対運動してくれているのでしょうか?
    また、ダイワと有志の方の反対運動の方向性の違いをご存知であれば教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

  14. 283 契約済みさん

    反対運動はできれば早く始めるのがベストだと思う。

  15. 284 契約済みさん

    >282さん
    280ですが、ダイワの動きはダイワからの手紙に書いてありますよね。
    有志の方々の運動については目的、方針、方法ともに不明です。

  16. 285 入居予定さん

    次回は10/6(土)18時〜第3回会合が開催予定ですので、ご都合つく方はご参加ください。場所は森下文化センター3階第2研修室になります。

    http://www.kcf.or.jp/001sisetu/05morisita/sisetu_morisita.html


    誤解を招いてはいけないので申し上げますが、ダイワからのお知らせ(9月5日付け文書)によると、契約者が東京都市開発と直接交渉が認められておりません。従って、入居を前提とした契約者として、窓口となるダイワに速やかに行動していただくためにはどうすべきか、意見交換をしております。

    これまで顔も知らなかった契約者が集まっているだけで、決して怪しい集まりではありませんし、一人でも多くの方に参加していただいた方が力になるのではないかと思い、会合案内を連絡しております。

  17. 286 契約済みさん

    大和から東京都市開発に対する要望書が送られてきましたが、皆さんどうされましたか?

  18. 287 入居予定さん

    自分が思っている事をちゃんと先方に伝える機会ですので、もちろん要望を出しました。

  19. 288 近所をよく知る人

    自分はキャンセルしませんでした。
    残念ながらキャンセルすると、もうこの値段でマンション買えないんですよね。
    だから・・・

  20. 289 近隣在住契約者

    みなさんこんばんわ。
    近隣住民です

    再来週の20,21日に、木場公園で江東区民祭りが行なわれます。
    毎年、結構な人出で、かなりにぎやかです。
    この辺りの町の雰囲気を知るには絶好のチャンスだと思いますので、遊びにいらしてはいかがでしょう。

    祭りの内容は、
    角材乗り(水に浮かべた角材に乗るやつ)や素人バンドや得体の知れない着ぐるみなど、ほのぼのとしたイベントが木場公園のあちらこちらで行なわれます。
    また周辺企業などがブースを出していて、アンケートなどに答えると粗品がもらえたりします。ブースめぐりをしていると粗品で荷物いっぱいでちょっと得した気分になれます。まぁ粗品ですが。
    また、無料ゲームコーナー(勝つと粗品)などもあり、小さなお子様も楽しめることだと思います。
    私のお気に入りは古本市です。図書館で不要となった古本が大量に並べられており、掘り出し物が3〜4冊くらい見つけられます。

    お奨めルートは、東西線木場駅で降りて木場公園の南側から入り、イベントなどを見ながらゆっくり北上し、最後に都立美術館の2階でお茶をして、グラフォートを見てから、清澄白河駅。と言う感じでどうでしょう。

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ザ・パークワンズ 深川門前仲町

東京都江東区冬木32-1、2、3、4、5、6、7

8,590万円~9,300万円

2LDK

54.43平米

総戸数 47戸

ザ・パークハウス 富岡門前仲町

東京都江東区富岡2丁目

未定

1LDK~3LDK

34.10平米~87.02平米

総戸数 37戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~8,500万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.27平米

総戸数 149戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,730万円~7,680万円

1LDK、2LDK

38.23平米~45.46平米

総戸数 70戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,998万円~6,548万円

2LDK+S~4LDK

70.53平米~82.00平米

総戸数 64戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

パークホームズ浅草六丁目

東京都台東区浅草6丁目

5,900万円台予定~9,000万円台予定

2LDK~3LDK

46.05平米~65.54平米

総戸数 48戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,700万円台予定~9,200万円台予定

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5,118万円~7,298万円

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

パークリュクス神田多町

東京都千代田区神田多町2丁目

未定

1R~1LDK

28.99平米~46.01平米

総戸数 34戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

プレサンス レイズ 東京三ノ輪

東京都台東区日本堤一丁目

5,990万円~6,840万円

3LDK

65.08平米

総戸数 36戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,500万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸