- 掲示板
銀行の住宅ローンで41㎡の新築マンションを購入する予定です。(都内城南駅近)
シングル向けなので、今後結婚等で状況が変われば、賃貸に出したいと考えているのですが、
住宅ローンの条項に、借主が住居として使用することが条件とされています。
もし、賃貸にしようとすると、銀行から一括返済を求められるのでしょうか?
ご存知のかた、ご教授願います。
[スレ作成日時]2006-10-01 19:52:00
銀行の住宅ローンで41㎡の新築マンションを購入する予定です。(都内城南駅近)
シングル向けなので、今後結婚等で状況が変われば、賃貸に出したいと考えているのですが、
住宅ローンの条項に、借主が住居として使用することが条件とされています。
もし、賃貸にしようとすると、銀行から一括返済を求められるのでしょうか?
ご存知のかた、ご教授願います。
[スレ作成日時]2006-10-01 19:52:00
転勤とかで住めなくなった住居を賃貸に出すのは良くある事。
厳密には融資条件違反で即刻全額返済です。
しかし、銀行もそんなこと無理なのは知っていてそのまま支払いさえしていれば何も言わない。
住民票を動かさないって,賃貸の人が郵便,ガス,電気他で住民票移してくるんじゃないのですか?
銀行からの文書も自宅(ローン抵当権設定された住所)におくられてくるんでしょう?
どううまくできるんでしょうか?
転居したときに住民票を移さないと何か問題がありますか
同じ部屋番号に、同時に住民票を登録することは可能です。
選挙や郵便物の場合は不都合があるでしょうが、何の法律に触れるのですか
そして、どんな罰則規定があるのでしょうか?
以前転勤で1年間だけ単身赴任したときに、住民票は移しませんでしたが
特に問題はなかった記憶があります。
知らないうちに、犯罪行為をしていたのでしょうか?
住宅ローンの返済期間中に、単身赴任した場合家族が住めなくなるんでしょうか
理屈は私と皆さんの言っている様に「即時全額返済」か「融資条件変更」が筋でしょう。
しかし、現実問題は・・・?
銀行も出来ない全額返済をさせて破綻させ、担保を二束三文で処分するよりは、目をつぶってそのまま返済させる方が得です。
現実にはその様になるのではないですか?
私はそういう人知っていますよ。
まぁ、特殊な例なのかもしれないが何人かいてます。
法律違反かどうかは知らない。違反しても罰則があるのか?どれくらいの罰則なのか?
私は知らない。
あくまでもその様なケースがあったということでご理解下さい。
サラリーマンの転勤で空いた家の賃貸などで
それなりに有名な会社のページですが
これとか参考になるかな???
http://www.tenrusu.jp/manga/index_no1.html
公庫のローン返済中のマンションを転勤のため仕方なく↑の融資住宅留守管理承認申請書を提出して賃貸に出しています。適用期間が2,3年(はっきり覚えていなくてすみません)なので延長が必要な場合は再度延長の申請をする必要があります。
公庫から問い合わせ等一切なかったですね。
住宅ローンを借りる際に、賃貸は何があっても出来ません、つまり、「期間限定の転勤などは除いて、この先35年間リストラや家族の介護や病気で返済が困難になったり、引っ越しせざるを得ない状況が出来たとき、全額一括返済ですけど大丈夫ですか?その場合、資産価値が下がってる可能性が高いから借金だけが残ります。住宅ローンを組んでる場合、賃貸には出せませんし、35年先まで背負うリスクですからよくよく考えて借りて下さいね。」とほんとのことは言いませんね。リスクの説明を仲介業者がきちんとしてないし、銀行も国も黙認してますね。こんなにリスキーで大切なことは説明せずに「融資審査通過しました。」としか言わないんです。ちゃんと説明すると売れなくなりますからね。(笑)