デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「スカイコートってどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2025-08-22 22:56:40

日経新聞に、投資用マンションとして、スカイコートの広告がでていました。空室家賃保証ありで、年金代わりにもなるとのことですが、いまどき、そんなおいしい話があるのでしょうか?実際にワンルームマンション投資している人のご意見をうかがいたいです。

お問い合わせ窓口
http://www.skyc.jp/company/contact.html

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/スカイコート株式会社

[スレ作成日時]2009-05-06 09:32:00

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ヴェレーナ西新井ザ・ハウス

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スカイコートってどうですか?

  1. 70 入居済み住民さん

    管理会社はよくないです。
    人はいいのですが、仕事が・・・。

    賃貸入居時、部屋にゴミ・ホコリがいっぱい。
    アコーディオンカーテンのマグネットがずれていて止められない。
    下駄箱は土や砂でザラザラ。
    浴室の水が出ない。鏡は「どこに顔映せばいいの???」というくらい曇ってました。
    しかも洗濯の排水ができない。

    そして退去時請求された金額が、下駄箱1000円、ベランダ2000円、押入れ4000円って...。勿論、ゴミもホコリも残さずきれいに掃除してきました。何度もはいて、ふいて、掃除機かけて・・・。
    手が入っただけでお金とられるそう。睡眠時間削って掃除して損した感じです。
    しかも、こちらから請求しないと、敷金残金の返金もない!電話もない!!

    【一部テキストを削除いたしました 管理人】

  2. 71 購入経験者さん

    4年前新築2100万で購入。今年で家賃保証契約が切れるので更新の手紙が来たと思ったら、家賃は変わらないのに保証率を97%から90%に下げるとの一方的な通告。
    営業努力をしているが厳しい環境云々と書いてありましたが、私の物件近くにスカイコートをまた建てておいてそりゃないよ!という感じです。保証率の交渉をしていますが、納得いかなかったら管理会社を変更します。

  3. 72 購入経験者さん

    5年前にスカイコートから2件購入しました。
    購入当時は不動産投資の知識もなく、
    「節税、年金対策にもなり、生命保険代わりにもなる」とのセールストークを信じ、まず1件購入。
    2件目は何度も断りましたが、しつこく勧誘され、「家賃は下がりません」との言葉を信じてしまい、2件目も購入。

    ところが、4年後の契約更新の時に保証家賃が下がるというので、営業担当者に文句を言ったら、
    「そんな事(家賃は下がらないということ)は言ってないし、契約の判を押したのは私ではなくあなたですよ!」と逆ギレ。
    しかも、最初の説明では10年続くと言っていた節税効果も2年で消滅。

    組織ぐるみか営業担当者個人によるものかは分かりません。
    ただ、そういう営業マンがいることは紛れもない事実です。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  4. 73 購入経験者さん

    販売担当者の人次第ですかね。3年前に1件購入しましたが当時の担当営業は非常に親切で知識も豊富で好印象でした。値引してもらって現在の収支はほぼ±0円/月です。
    固定資産税はかかりますが今の内は節税分でカバーできてます。保険が目的だったので今のところは満足です。ただ、今後家賃下落、金利上昇で収支が悪くなると予想しているので少しずつ繰り上げ返済するつもりです。
    しかし以前の担当者が退職?後、新しい担当から連絡があり2件目を勧めてきます。前の担当者は繰り上げ返済の予定や今後の運用についても親身に相談にのってくれていましたが新しい担当者はそんなのお構い無しで売ることしか考えていません。しかも今は時代が違うと値引きはなし。営業マンの姿勢ひとつでここまで違うものかと思いました。

  5. 77 スカイコートでマンションを購入したものです

    皆さんの意見はすべて正しいと思います
    上手く収益をあげられるかどうかは、物件と運用のやり方次第です
    自分はスカイコートで新築物件を10年くらい前に購入しましたが、
    収支はわずかなプラスというところです
    最近の販売価格と賃料を見ると収支をプラスにするのは困難だと思われます
    中古を考えるのがベターではないでしょうか
    あと、家賃保証の契約にはほとんど旨味がないと私は思います
    入居する部屋なら大家になった方が収入が多いし、入居しない部屋なら
    管理会社から悪い方への条件変更が提示されてしまうからです
    良い決断をされることをお祈りします

  6. 79 匿名

    サブリース契約をして契約解除した後の対応がひどいものでした。居住者(以前からの賃借人)に迷惑をかけました。正常な契約状態になるまで、2か月かかりました。従業員の人当たりが良いことと質の程度は関係ありません。

  7. 80 入居済み住民さん

    都内のスカイコートマンションに住んでいます。
    隣人が、ゴミと廊下に出す、夜中大声で歌う、夜中換気扇を回して腐った臭いやニンニクの臭いをばらまくといった行為をするので、賃貸センターに苦情を入れたところ、すごく邪見に扱われました。
    「ゴミや大声は注意しておきますが、臭いの対応は無理ですね~」
    「夜中に料理するなとは言えないので」
    とのこと。

    確かに、夜中に料理するなとは言えないでしょうが、扉を閉めても臭いが入ってくるレベルなのです。
    それを話ても「規約にないので無理です、まわりの住民からも連絡きていないので」という感じ。

    接客精神、カスタマー対応がなってないな。と思いました。
    余談ですが、昔私は大手携帯会社のカスタマーセンターでバイトしてましたが「無理」という言葉は使ってはいけない単語
    として教育させられました。「出来かねます」とかにしましょう、と。

    来年にはどちらにせよ引越しする予定ですが、時期を早めることも検討しようと思います。
    また、今後、スカイコートグループには入居しないと決めています。

  8. 81 立地第一

    私の場合はどこの業者とかに関係なく、立地が良い物件が出るまでずっと待ってました。
    その物件がたまたまスカイコートの物件でした。
    ネットで勉強して節税効果が薄れることやオーナー負担が発生することは分かって
    いたのですが、長期で保有するつもりでしたのでトータルで考えての購入でした。
    今のところ、特に不満はありません。
    担当者に二戸目をすすめられていますが、自分が納得した物件でないと購入しません!

    担当者の良し悪しは確かにありますよね。
    私の場合は良い担当者に当たったと思います。
    今後担当者が代わって、自分に合わない担当者になったら
    その人の上司に言って代えてもらうようにします。

  9. 82 noname

    最近やたらマンション経営の会社が増えたような気がします。
    その中には、会社名だけ変わって中身が全く変わってない会社もあるようですが。
    何か悪いことしちゃったんでしょうかね??よくわかりませんが・・

    その点スカイコートブランドがずっと続いているので、上記のような会社よりは良いのかも。

  10. 83 不動産業者さん

    >>73
    収支ゼロって…
    痛すぎ…

  11. 84 オーナー候補生

    今まで済んでいたところが売れたので、39平米3000万の物件をオールローンでも利ざやが取れるので購入。
    新築は割高ですが、賃料値下がりはないので、とり急ぎそこに居住。次の物件を物色中。
    No.62さんは持ち出しとおっしゃってますが、物によっては、持ち出しにはなりません。
    立地や条件を良く計算すればマイナスにはなりません。不動産は堅実な「資産」で、私の場合、あくまで運用です。投資とは思ってません。

  12. 85 マンション投資家さん

    ネットで「マンション経営の業者 比較サイト(ランキングサイト)」的なものを
    参考にして業者を決めると失敗する。

    業者が薦める物件を何も考えずに購入すると失敗する。

    自分の納得した業者で、自分の納得した物件を購入すると
    失敗する確率が低くなるのではないでしょうか。
    決してゼロになることはないと思いますが・・

  13. 87 迷惑電話が2回来た [女性]

    先刻、こちらから2回営業電話あり。
    ○様かと言うので、どちら様でと聞くと、この会社名を名乗る。
    切ったら、またかかってきた!無視(留守電)。
    普段はナンバーディスプレイ機能あるので電話帳登録済のしかでないけど、たまに別のことに集中してると、うっかり見ないで出てしまうときも。
    土曜19時半頃。イラッ。

  14. 88 入居済み住民さん

    とにかく管理会社が酷い。折り返しの電話ひとつ満足に出来ず、確認の電話かけたら逆ギレしていいわけばっかりで謝罪もしないし、隣人の個人情報まで漏らす始末。貴方の対応はおかしいと言ったら、貴方の方がおかしいと言われました。びっくりです。
    建物のメンテナンスもろくにしてないし、部屋が狭いから生活音響きまくりで、隣の人の会話まで聞こえるので更新せずに出ていく予定です。
    退去でも揉めそうなので、出ていく時に高額な修繕費請求されたら弁護士に相談しようと思います。

  15. 90 マンション投資家さん

    マンション経営よりスカイコートの会社経営は大丈夫でしょうか。
    色々調べたら自己資本比率マイナス?どなたかわかりますか。

  16. 91 匿名さん

    投資用マンションは買ったほうが良い?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/290461/

  17. 101 入居住人

    [No.89から本レスまで、情報交換を阻害する投稿の為、および、削除されたレスへの返信の為、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  18. 102 マンコミュファンさん

    マンション経営をご検討の皆様へ、
    私個人の感想ですが、スカイコートシリーズの98%は、駅からも遠くて立地に恵まれず、マンション総戸数も15〜25戸であり、修繕積立金も貯まらず、即時 管理費、修繕積立金改定され値上げされ、区分所有者への負担も重く、立地が悪いのはもちろん家賃の値下げが極端 その為、投資としては利回りが低く、売却時の価格も低い

  19. 103 匿名さん

    私は6年くらい住んでますが、大音量で音楽を流す馬鹿がいて苦情をだしたんだけど聞いてくれなくて、去年管理会社が変わったんですよ。それで、苦情を出しても聞いてくれないことがよくあると知り年内に住み変える予定です。次の住み替えは、ちゃんとした管理会社があるところにするつもりです。

  20. 104 買い替え検討中さん

    数年おきの賃料見直しでどんどん安くなります。中古なので修繕費用もかかります。そのリスクをとれるなら、ですね(^^)/

  21. 105 検討板ユーザーさん

    [削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  22. 106 マンション掲示板さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  23. 107 匿名さん

    皆さん、同じような意見が多いですねえ。
    とにかく「管理会社が酷い」に尽きると思います。

    酷い騒音を毎日深夜まで出す入居者が上に入ってきたが、毎日深夜までドタバタドタバタ騒音で眠れず。
    管理会社に何度も相談するも「警察に相談したらどうですか?」の一点張り、、、何の為に毎月管理費を払っているのか。全く改善されないので退去することにしました。

    入居時の審査が緩く、腕に和彫りの入れ墨が入った怖い人、ベランダで電話でテメエ金払えー!と怒鳴るいかつい男性、階段で大声で談笑してた中国人集団、様々な人が入居しています。

    マンション内の張り紙には、「隣のマンションにゴミを投げるな」「向かいの道路にたばこの吸い殻を捨てるな」「エントランスで排泄(大)をするな」なんてものもありました。とにかく入居の際の審査があまりにザルで住人はこういう事をする人達が多いです。

    こんなに環境の悪いマンションもあるのだと勉強になりました。すぐに退去します。

  24. 108 評判気になるさん

    実際に住んでますが、二度と住みたくないです、窓口の対応も悪いし、新宿の営業所の人の態度も誠意を感じられません。

  25. 109 匿名さん

    [有益な情報を含まない内容のため、削除しました。管理担当]

  26. 110 購入経験者さん

    [プライバシーを侵害する情報のため、削除しました。管理担当]

  27. 111 買い替え検討中さん

    [住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  28. 112 ハッシー

    私オーナーやってます。管理会社は知りませんけど私の担当営業はとても腰が低く、丁寧で人柄も信用できる人だし、売ってしまったらこっちのもんだ!って態度は微塵もないですよ。

  29. 113 敗者

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  30. 114 ヒデオ

    まぁワンルームの会社ではかなり古い会社だから悪くないんじゃない? 結局は立地と会社に体力があるかだろうから、そういう意味ではバブル不況乗り越えたのはまあまあ評価できるかなと

  31. 115 通りがかりの被害者

    [住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  32. 116 入居者

    住民のモラルの低さや管理会社の対応は皆さん書かれている通り
    実際に私も生活していて思い当たることばかりでここを読んでいたら確かにその通りと妙に納得して笑いすらこみ上げてきました
    見かけの賃料の安さに釣られて住んでしまいましたが2年ごとの更新料請求が今時1.5ヶ月分と高額で騙されたような気分です
    物件の環境や管理会社の対応、諸々を考えると割に合いません

  33. 117 112

    まえにも投稿した112ですけど、
    皆さん書いてるの本当にですか?私所有物件今日見に行ってスカイサービスとビルメンテナンス会社の人がいたんで、住民とトラブルとか問題とかありませんか?と聞いてみたら「今のところありません。とゆうか入居者特に何もいってきませんよ」という感じで、嘘言ってるようにもとても見えませんでしたよ。
    人間性に問題があるんですか?話してみたらしごく常識のありそうな普通の人でしたけど。
    まあ、不満とかない人はこんな掲示板見てないんでしょうかね?

  34. 118 口コミ知りたいさん

    >>117
    オーナー視点と入居者視点では感じ方も当然違うので問題が表面化していないだけかもしれないですが
    関東には同じスカイコート系列いくつもあるので、お宅のところは平和なようで何よりです。

  35. 119 長崎

    スカイコートで買ったが、うまい事説得されてサブリース契約を結ばれる。(家賃保障、借り上げ)空室になることも無いのに、毎月毎月サブリース代金を摂取される。契約内容の文言もなんとも難しく、司法書士の先生に聞いたら、スカイコートの好きなように出来る内容ですね!だと!!!
    「こんな物件売ってやる!!」と思い買ってくれる方を不動産から紹介を受けた!
    金額も納得の金額である。さて契約しようとしたら、スカイコートから「いくらで売るんですか?」私「○○円ですけど」スカイコート「当社はもっと高く買いますからその話断ってください」その話を信じて、お願いしていた不動産屋さんに断りを入れる。さて、スカイコートさん買ってくださいな!スカイコート「今は売り時ではありませんよ!あと○年所有してからそこで当社が○○円にて購入いたします。なにー!!!買わないのかーい!現在、4年たちましたがもちろんスカイコートさんは買ってくれていません。しかも、家賃下落、管積上昇。
    値段がつかず最悪。金輪際スカイコート信用できません。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  36. 120 スカイコート

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  37. 121 マンション掲示板さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  38. 122 検討板ユーザーさん

    [情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]

  39. 123 購入経験者さん

    スカイコートで23区内で2部屋所有しています。我が家の営業担当者さんはとても良い方です。毎年、確定申告の時期には確定申告のお手伝いをしてくださいますし、スカイコートから何らかのアナウンスがある時には、その内容を説明するフォローの電話をくださいます。その他、何もない時期でも、時候の挨拶がてらの連絡をいただきます。しつこい営業を受けないのは、物件購入時に我が家の経済状況をある程度把握していらっしゃるので、この家は2部屋以上は無理!と思われているからかもしれません。他レスで、営業マンの方の悪評も色々記載されていますが、営業マンの方については、あたりの良し悪しや相性の良し悪しがあるのかもしれませんね。
    さて、我が家の区分所有については、完全な余剰資金でスタートしました。また、家賃収入は使うことなく銀行でプールしており、毎年の固定資産税、所有者負担の修理などに伴う費用は、その利益の中から賄っています。従いまして、家計からの持ち出しは一切ありません。主人とよく話すのですが、「毎月5000円の持ち出しなら、、、」と購入に踏み切ったり、毎月の家賃収入を生活費に組み込む予定の方は、まとまった支払いが必要な固定資産税や、居住者の退去に伴う費用負担など大変だと思います。そのような状態での購入は、スカイコートに限らず、お勧めできません。
    サブリース契約も結んでおります。しかし、家賃の値下げの話は受けたこともなく、嫌な思いをしたことは一度もありません。そもそも、部屋の居住者が途切れることもないからかもしれませんね。我が家の場合、東京23区在住経験が20年を超え、ある程度、立地の良し悪しも把握した上で、購入時、自分なら住むか?を考えて物件を選びました。正直、スカイコートから送られてくる新築物件のパンフレットを見て、私ならここには住まないなと思う物件も多々あります。物件選びについては、スカイコートに限らずの話だと思いますが、地方の方で土地勘のない方が23区内だからと言うだけの理由で購入に踏み切るのは危険だと思います。また、手放すことも考えて、時々売値のチェックもしますが、現在のところ、ほとんど値下がりもしておらず、このまま手放す日まで、大きな状況変化がなければよいなぁ、と言った感じです。結局、人が住まない物件だから、家賃の値下げの話や、手放す際の不快な思いが発生するのだと思うので。
    長文になってしまいましたが最後に。結局、スカイコートにイヤなイメージを持っている人は、投資が上手くいった!と言う、実感がない人だと思います。逆に、スカイコートに良いイメージを持っている人は、我が家のように、大儲けしたわけではないけど思った通りに利益が出ている人だと思います。自分が納得いく投資ができる準備(お金や知識)を整え、株であれ不動産であれ投資は自己責任と自覚して、マンション投資をスタートすれば、スカイコートは普通の会社で、良いお付き合いができると思います。

  40. 124 120

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  41. 125 117です

    まあ物件やスカイコートの担当者によっては外れもあるんですかね?
    ここに同業他社がわざと悪口書いてるという話も聞くので、ここの情報は話半分で見てますけど。

    私総会も行ったことあるし、スカイサービスの担当者とも話しましたが全然悪い印象ないですよ。
    事前に質問を箇条書きにして送ったらそれについても資料まで用意して全部ちゃんと説明してくれました。


  42. 129 評判気になるさん

    アイススケートの高橋大輔さんがマンションのトータルコーディネートをするみたいですね。
    どんなマンションができるか期待半分、不安半分というところでしょうか。

  43. 131 マンション経営実施中

    >本当にお客様のことだけを考えれば、正直安くて管理戸数も増えてる他社を紹介します。

    私の認識だとスカイコートはコンサルティング会社ではなく販売会社だと思うんですけど・・

    いずれにせよマンション経営を考えている方は必要最低限他社と比較することです。そして自分がベストな選択をすれば、ベストな提案ができなかった会社が選択されないだけです。そしてベストな選択には「比較検討したけど今はやらない」というのも含まれます。

  44. 135 匿名さん

    いろいろ参考になる

  45. 136 マンション投資家

    一生保有される方は別として、投資目的でマンション購入を検討されている方は、慎重に検討された方がよろしいかと思います。家賃の継続的な低下は他のサブリース会社と同様でしょうが、それにも増してやっかいなのは、転売が極めて困難で、投資の出口戦略が見えてこないことです。要因は管理体制がブラックボックス化しており、管理組会は監事も置いてない御用組合なので、会計監査もなく大規模修繕の金額的な適正性や、合い見積もりの有無等も明確でなく、肝心の設備部門の対応も極めて悪く区分所有者はらち外に置かれてしまっています。管理体制を重視する二次取得者である投資家の評判が良くなく、転売時に買い叩かれるのが、賃料の継続的低下よりさらに頭の痛い問題です。

  46. 138 匿名さん

    [No.126~本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  47. 139 ななし

    >>129 評判気になるさん

    何の期待がありそうですか?

  48. 140 評判気になる

    高橋大輔というプレミアムがどれぐらいつくか。トータルコーディネートしている最中に現役復帰して、そのおかげかマンションもけっこうテレビで紹介されていましたね。早めに完売したという話だし、成功だったのではないですかね。10年後、20年後でも同じぐらいプレミアムがついているかどうかはわかりませんが。

  49. 141 ご近所さん

    今度は高橋大輔氏がリノベーションをやるみたいですね。リノベーションも競争が激しいみたいですので彼の色が出せるかどうか。お手並み拝見です。

  50. 142 通りすがり

    スカイコートさんは高橋大輔さんと色々とタッグを組んでるいるみたいだけど、どういった関係なのだろう・・

  51. 143 マンション検討中さん

    スカイコート検討中ですが、担当の方に悪い印象はなかったです。

  52. 144 投資家さん

    スカイコートで1戸購入しました。
    今の所は順調で特にトラブルもない状態です。
    ただイチから営業の人が親切に教えてくれるとは限らないので、投資を検討している人は最低限の知識は勉強しておいた方が身のためです。
    私は幸い話の分かる担当でフォローもしっかりしてくれてるのでとkに不満はありません。(今後どうなるかわかりませんが.…)

  53. 146 匿名さん

    ローン返済は家賃収入で賄っていくのがベストな方法ですが、情勢が不安定な時期でも、スカイコートでしっかりサポートもやってくれてるので、生活に支障なく運用出来てます。

  54. 148 デベにお勤めさん

    賃貸借りていたものです。トラブルが起こったときの対応が悪かったです。家主としたら金儲けのためなので関係ないかもしれませんが。私は二度と賃貸で住もうと思いません。

  55. 149 匿名さん

    [No.130~本レスまでは、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  56. 150 購入経験者さん

    空き室家賃保証ですが、経年劣化を理由に保証される家賃はどんどん減額されます。
    しかし管理費や修繕積立金は横ばいもしくは上昇して行きます。

    固定資産税なんかも馬鹿になりません。

    老後の生活費として不動産投資をお考えになるのは、自分としてはお勧め出来ません。

  57. 151 マンション掲示板さん

    最悪ですよ、まずサブリ―スの話から、
    売却考えても、サブリ―ス解除出来ないと言って対応してくれない、高値つけられない、売れない!
    退去後の原状回復、オ―ナ―側、入居者側、双方から適正とは言えない金額とってます!
    解ってたら、スカイコ―トは買わない!

  58. 152 購入経験者

    >>151 マンション掲示板さん

    完全に同意します。
    サブリース(賃貸借契約)は解約できません。

    そういう契約ならまだしも、契約書には期間中でも解約できると書いてあり、解約する場合の方法まで記載してありながら、いざそれに従って解約を申し出たら、[借地借家法によりその契約書の条文は無効です。ついては、契約書よりも借地借家法が優先されるので貸主である私から解約するのであれば、正当事由がないと解約に応じられない。]と。

    正当事由なんて、認めてもらうには裁判しなければならず、かなりの時間と労力とお金が必要で、しかも正当事由が認められるか分かりません。

    まさか、スカイコート側が作成して説明して契約した内容が無効なんて、詐欺かと思いました。

    自分で作った契約書の一部が無効なんて、よくもそんなことを言えたなと。

    一部は無効で、その他は有効なんてバカな話納得できる訳ありません。

    その無効を知っていたら、そもそも契約しないんだから、一部が無効なら全部無効だろと。

    借地借家法で保護すべきは居住者であり、スカイコートは居住してないし、転借人が退去したタイミングで解約するなら、法律で保護すべき居住者なんていないのに、借地借家法の規定で解約条項は無効なんてあり得ない!


    2020年にサブリース新法ができたから、それ以降に契約する人なら、解約できないよと説明しているであろうが、どこまで真実を説明しているのか、甚だ疑問です。ごまかして説明しているのがオチでしょう。

    新法では違反だが、新法施工前の契約だから、自分が作って説明した契約でも後から無効と言って通用するなんて、法律違反であって欲しいし、仮にそれを罰する法律がなくとも、社会的制裁は受けてもらわなければ納得なんてできるものではないですね。


    貸主(所有者. オーナー)が一般消費者なら完全に消費者契約法違反だが、貸主は大家業として一般消費者にあたらない。

    解約できると表示して実は無効で解約できないなんて、これも景品表示法違反になればいいが、一般消費者扱いしてもらえないから、これもダメそうだし。

    いずれにせよ、絶対にこのまま諦める訳にはいかないので、裁判してでも解約に応じてもらうつもりです。

    でなければ、ちゃんとした相場で売るに売れないし、何より自分の提示した契約書が無効と言って、お互いが合意した契約の解約に応じないなんて、そんな詐欺みたいなことをする会社が許せませんので、最後まで頑張るつもりです。

  59. 153 匿名さん

    私もスカイコートのマンション売却で、サプリース満期の1年前にサブリース解除依頼をしました。その半年後に急に解除できなくなりましたと言われ解除できていません。
    現在困っています。
    同意ができて解除に至ったのに一方的に解除できなくなったなんておかしいです。
    借地借家法が変わったと言ってきましたがどう変わったのか説明もありません。
    正当な事由が無いと解除しないと、正当な事由とは、貧困になりそこに自ら住むしか無いとの事。
    納得いきません!
    お知恵を借りたく投稿しました。

  60. 154 坪単価比較中さん

    >>152 購入経験者さん
    私も同じ状況ですが、一緒に戦いましょう!!!

  61. 155 皆さん戦いましょう

    >>151 マンション掲示板さん
    うちらは15年ほど前に物件を購入しました。
    購入と同時にサブリース契約をしましたが、
    その契約には、サブリースは4年経てば解約できるとありました。
    最近、スカイコートに連絡したところ、借地借家法の28条の正当な事由に当たらないとされました。
    スカイコートのコンサルティング部で買取のサービスをしていると返事が来ました。
    うちらにマンションを購入させておいてロークを組ませ、
    うちらの物件を自由に扱うと言うとんでもない会社だと思う。
    東洋経済オンラインでサブリースで困っている人たちの記事を募集しているようです。
    東洋経済の力を借りてみんなで戦いませんか。

  62. 156 元オーナー

    私は、10年くらい前に当時おられた営業さんのお勧めもあってスカイコートで区分
    マンションを購入しました。ずっと昨年2021年までは何不満なく所有してましたが、この営業さんが突然辞めてからは、本当に最悪でした。管理会社から、高額な保険に入れだの、修繕費で多額な金額を払えだの本当に嫌な思いをしました。
    前の営業さんが辞める時にすぐ代わりの担当者から連絡してもらえるを聞いてたが、待てど暮らせど連絡はなく、来るのは、修繕費を請求してもよいかの連絡ばかり。悪意しか感じれなかったです。切実に担当からの連絡をお願いするも、全く取り合ってもらえず、でした。家賃は下がるし、こんな馬鹿みたいに高い修繕費を請求される悪質な不動産とこの先やっていく自信がなかったので売却を考えました。
    サブリース契約もしていたが、全て含めて同じ東京のTOCHUさんに買って頂きました。ローン残債+2百マンほどの金額で買っていただいて良かったです。

  63. 157 口コミ知りたいさん

    >>131 マンション経営実施中さん
    スカイコ―トサブリ―ス付き東京都内いい立地ならなら絶体買うな、嘘ついて更新させない!
    会社ぐるみで騙された知合いいます、ひどい会社です絶体買うな!

  64. 158 口コミ知りたいさん

    >>155 皆さん戦いましょうさん

    意義なし!

  65. 159 通りがかりさん

    サブリース付きのスカイコートの中古マンションを購入したものです。
    このタイミングで買ったので、相場より安く買えましたし、サブリースが解約出来ないのも折り込み済みではありますが、永遠に解約できないサブリースを良しとする借地借家法は悪法でしか無いですね。
    特に知識もなく新築で買われた方はよっぽど物件価格が高騰しない限りは損するように思います。
    もう少し実態と双方の立場を考えたまともな法整備をして欲しい限りです。
    所有後の収益シミュレーションを熟知しているこういった類の会社社員の道徳感を疑います。

  66. 160 検討板ユーザーさん

    >>150 購入経験者さん
    年金代わりになりますよ、はワンルーム業者の典型的な騙しの手口。
    年金代わりになるどころか、赤字垂れ流しの負動産です。

  67. 161 匿名さん

    投資をやるなら株ですよ。
    日本の不動産に投資するなんて、大金持ちならいざ知らず、サラリーマンでやるのはバカ確定です。

  68. 162 匿名さん

    ワンルームマンション投資ってだいたいが買ったやつが大損する、小金持ちの勘違いさんが嵌められる商売ですよね。

  69. 163 買い替え検討中さん

    投資中古マンションを購入したく物件を見ていたら「サブリース解除出来ない」という文字があり、更新のタイミングで解除出来るだろうと思っていたけど、「永遠に解約できないサブリース」と知って買わないで良かったと胸をなでおろした。

  70. 164 マンション掲示板さん

    >>143 マンション検討中さん

    マンションに来る管理会社の 担当者が最低です
    トラブルを相談しても調べておくねと口先 ばかり 教えてもらったのは1年後でした ありえない
    他のトラブルでは誰々さんが言っていたと話してしまう
    色々とあって今現在 訴えようかと考えているところです

  71. 165 通りがかりさん

    >>158 口コミ知りたいさん

    戦うことに、異議なしです!

  72. 167 購入経験者さん

    私は中古のサブリース付きのマンションを買ったものです。

    たぶん、サブリースで苦しんでいる皆さんにとって参考になるかと思いますので、ご自身がお持ちの契約書とマンションの管理規約をよく読み込んで下さい。
    新しい契約に署名捺印してしまっていると状況が変わってきます。

    私の場合、中古で買った後数ヶ月で更新の時期になり、新しく送られてきた契約書がスカイコートに都合の良い文言ばかり書いてあったので、新しい契約更新はしないと明言しました。
    前持ち主が覚書で原契約を2年毎に自動更新するとの書類を受け取っていたので、原契約が有効な状態です。

    原契約に解約条項もありましたが、サブリースの解約については借地借家法の括りで解除できない状態です。

    そんなとき、賃貸センターから転借人退去の連絡と原状回復の連絡が来ました。
    それとは別に転借人退去前に転借人から転貸人への連絡で不具合があり「工事したのでお金がかかりましたから払って下さい」と賃貸センターから連絡がありました。

    それはおかしいだろうと思い、マンション管理規約で、「区分所有者が原状回復など工事の届け出を管理組合に提出し可否を問うこと」となっていることと、「サブリース契約は転貸借条項がある以外は一般的な賃貸借契約と変わらないという理由で借地借家法の適用になっていること」から、一般的な賃貸借契約だから原状回復が必要になるのは転借人が退去したときではなく賃貸借契約が解約になったときであるということを説明。

    原状回復において、「正常な使用」とは善管注意義務が適切に行われている状態で、賃貸期間中の部屋の清掃やエアコン清掃は賃借人(転貸人)の責任なので、賃貸借契約が継続中だから転借人が退去しても賃貸人である私に対して原状回復義務はないですよということの説明。

    また、直接契約しているのは会社の方で、契約関係がない賃貸センターからなんで原状回復と費用負担のお知らせが来るのか理由を説明して欲しいということ述べました。


    一般的に設備の故障以外の賃貸借契約中の壁紙やCFの貼替えは雨漏りなどで被害を受けたりした場合でない限り賃貸借契約中ではしないということ、費用負担条項に転借人の退去のタイミングや賃借人の要求で改修を行うと明記されていないことを説明。

    ちょっと考えれば理解できますが、賃貸借契約期間中に賃借人から毎年エアコンクリーニングを賃主持ちでやってくれと言われて受ける貸主はいないので、ごくごく一般的で常識的なことです。

    実は、連絡があって修理したという場所が共有部分に当たる場所だったのですが、それとは関係なく「区分所有者に了承を得ずに工事をすることが善管注意義務違反にあたること=正常な使用の範囲外であること」も説明。

    マンション管理規約を知らなかったと逃れられないように、「会社自体も同棟に管理組合の議決権を確保するために複数部屋所有しているのを知っていること」、「賃貸センターも転借人に対して重要事項説明をするときに転借人からマンション規約遵守の誓約書をとっていること(管理組合に確認)」を理由にマンション管理規約を知っていいたことを指摘。

    会社も賃貸センターも両方とも区分所有者が管理組合に工事の届け出を出さなければいけないことを知っていたのに、「なぜ連絡を先にしなかったのか?その上勝手に共有部分を工事したのはなぜか?」と文章で詰めました。

    善管注意義務違反で正常な使用ではないことと、契約書の損害賠償条項に損害を与えたときには賠償しなければならないという文があったので、共有部分を了承を得ずに工事し損害を与えられていることを理由に工事料金の支払い拒否をしました。

    そして、今後も工事をする際にはマンション管理組合に区分所有者から届け出が必要であるから、区分所有者(賃貸人)が了承していない工事の費用負担はしないこと、一般的に賃貸借契約中に壁紙やCF等の貼替えはしないこと、賃貸借契約期間中であるから経年劣化を理由に家賃減額要求は受けないことを通達。

    賃貸借契約期間中に壁紙やCFの貼替えを賃貸人の負担で要求される場合は賃料の値上げや家賃割合の変更を要求させていただくことも加えました。

    これもちょっと考えれば理解できますが、賃貸人が賃貸借契約しているのは賃借人(転貸人)であって、そこに、誰をいくらの家賃で入れるのかは賃貸人(転借人)の責任なわけです。
    一般的な賃貸借契約と同等ですから、たとえ転借人が現れず空室であっても賃貸人は家賃を払わなければなりません。
    「新しい転借人を入居させるのに家賃を相場で募集したいから賃貸借期間中だけれども、借主負担で壁紙やCFの貼替えをしてもいいか?」と貸主に了承を得るなら常識の範囲内ですから理解できます。
    ビジネスで入居率を上げるために壁紙やCFを貼替えるのは賃貸で一般的に行っていることで、サブリースの場合、それはビジネスで賃借人(転貸人)が行うことなのですから賃借人(転貸人)が費用負担するべきだと考えます、だって賃貸借契約中ですから。
    一般的な賃貸借契約で例えると、親が賃貸借契約して自分の子供に住まわせているとします、自分の子供が退去しても親が賃貸借契約中であれば家賃も変わらないですし現状回復の必要がないのです。
    賃貸借契約期間中ですから、そこに親自身が住んでもいいですし、貸主に連絡した上で自分の別の子供を住まわせることも出来ますが当然家賃は変わらないですよね。

    家賃の増減額の交渉は相場家賃と現家賃が大幅に開きがあるときにお互いにしましょうということも通達
    (ちなみに、転借人退去時点の部屋の募集家賃はネットで簡単に調査出来るのでスクリーンショットで保存しておくとその時点での相場家賃が提示できる)

    その後、会社側が「管理規約を遵守する」という書類が提出されていないことが判明し、誓約書の提出を会社に御願いしました。

    それと同時に「必要ならばご使用下さい」と賃貸借契約解約届も同封しました。

    こちらから文章を送付しただけで結果が出ていないのでどう転がるかわかりませんが、サブリース契約に借地借家法が適用されるのがどういう理由かというところから引っ張ってきた一般的、常識的な返し技ということで参考になればと思い書き込みです。

    逆に手枷足かせ嵌められてどう出てくるのかな。

  73. 168 購入経験者さん

    >>153 匿名さん
    借地借家法では、一度行った解約の意思表示は原則として撤回できません。これは、民法540条2項で「解除の意思表示は取り消すことができない」と規定されているためです。?
    書面でもらっていれば、民法を盾に戦えたのではないですか?

  74. 169 購入経験者さん

    サブリースではない物件とサブリースの物件を所有しています。
    他にもいくつかワンルームマンションを所有しており、別のマンションで管理組合の理事長を複数年経験しました。
    別のマンションの管理会社等と比べてマンション管理組合(関連会社が仕切っている)と管理会社(その仕切っている関連会社)はまともだと思います。
    >>148さんも言われているように問題があるのはサブリースではないでしょうか?
    サブリースに関しては、家主は転借人さんとは直接関わらないので問題点が見えてきませんし、(賃貸なんたら)が管理しているはずなのでそこの対応が悪ければ転借人さんにとっては不幸ですね。
    物件を所有している人は別にお金持ちではなく、最初にお金出して不動産を買ってそのお金を回収しようとしているのですから、当然失敗して損する方もいらっしゃいます。
    家主としては、住んでいる人が幸せを願ってますし、その過程で投資した金額を回収出来ればもっと幸せなんですよね。

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