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木内建設の施工の評判はどのようなものでしょうか?
・コスモ北新横濱ステーションフロント
・コスモ北千住EAST
・コスモ板橋小豆沢
など、リクルートコスモスの施工が多いようですが
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/木内建設株式会社
[スレ作成日時]2005-04-07 14:13:00
木内建設の施工の評判はどのようなものでしょうか?
・コスモ北新横濱ステーションフロント
・コスモ北千住EAST
・コスモ板橋小豆沢
など、リクルートコスモスの施工が多いようですが
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/木内建設株式会社
[スレ作成日時]2005-04-07 14:13:00
同じ木内建設かどうかも知りませんが 本社静岡で 東京事務所 池袋です。同社施工のマンションを購入しましたが なぜか躯体が非常に熱を持っていて 同時期に同地区に買った 東急の物件とでは 何か大幅に違う気がして。朝は本当に暑くて目が覚めるし エアコンを入れても 冷えるまでに
非常に時間がかかって・・・。
昼間は蒸し風呂状態です。エアコンを廻し続けてやっと温度を維持している感じ・・・。12階建ての
8階フロアです。
と同時に 瑕疵担保責任で 今後は弁護士を通じて 話し合いを求めていますが アクションが非常に悪く 今回は 共有部での雨漏り それが 完成後 3ヶ月になるのに解決できていなくて 一体どんな企業かと疑っています。この投稿で擁護されている方もいますが 完成後3ヶ月も雨漏りが直らない建築って ありえないと思うのですが・・・。
木内施工のリクルートマンションに住んで5年になります。
感想は最悪です。
隣の赤ちゃんの泣き声や、下のおばちゃんのせきこむ声
など壁ごしに聞こえます。上の生活音など当たり前!
壁が設計より薄いのかな?調べる方法ありますか?
今、木内建設の物件に住んでますが、対応が最悪です。
やる気のない、めんどくさそうな態度で、
約束の日時に連絡をすることもない。
アチコチ施工不良箇所を発見してますが、
それについて申し出ても、のん気なもんで
申し訳ありませんでしたの気持ちもない。
すぐにはできませんからねーと偉そうな態度。
こちらに対して横柄です。
ブスっとした顔の担当でうんざりしてます。
指紋のあともアチコチベタベタ付いていて全体的に雑ですね。
高額な物件だったらもっと対応がよく、
低額な物件には仕事のできない担当者が付いてるのかもしれませんが。
上階の物音も良く聞こえます。
こんな所に今後ずっと住み続け、
ローンを払い続けるのかと思うと気が重くなります。
せめて対応が素晴らしければ、気持ちも違ってきますが。
今日、指摘事項確認会に行きました。
前回の指摘が、30弱。完了していたのが9割。
新たに、壁紙の汚れや、フローリングの傷等の指摘が20強。
使っている内装会社がいけてないんですかね?
上下左右の音に関しては、分かりません。
内覧会って、隣と一緒にならないようにスケジュールを組んであるみたいで・・・。
ちなみに、デベは三菱です。
この会社が建てているマンションの近くに住んでいます。
建設に伴い大変迷惑しています。近隣の皆さんも怒っています。(百害あって一利なし)おまけに建設工事のために周りの住宅に被害が出ていて、その対処も人を馬鹿にしています。まるで○○○さんとの会話みたいに脅されているようなものです。そればかりか、まるで既存の建物が悪いから というふうに言ってきます。何も悪くない人々の生活を壊しても平気な人たちの集まりです。自分たちの利しか考えていないのです。
ゼネコンは設計事務所の書いた図面のとおり(図面がひどい場合には現場で指摘、品質向上させて)造っているはずです。図面かまたはその図面を指示している(承認している)デべが悪いと思いますよ
施工木内建設物件に住んで3年になります。
物件には大きな不満はありません。
管理会社の見解でも、特に不具合が多い物件ではないとの事。
しかしアフター補修対応が非常に悪いです。
販売会社も無責任だった為最悪、アフター半年、1年補修は中途半端
だったので、2期目に理事に就任、交渉にあたった結果2年アフターは表面上スムーズに完了。
表面上とは、期間内に補修が完了しなかった為、販売会社が他の業者に補修をさせたのが実情です。
販売会社と木内建設、管理組合との交渉の結果、3年点検も実施してもらう事になりましたが、販売会社の善意であって木内建設の善意ではありません。
専有部分のアフター対応は、まちまちです。
私のように男性が日頃からクレームを出している所は、速やかに対処していますが、他の専有で奥様が窓口だと対応が悪いと聞いています。
木内建設全体はどうか分かりませんが・・・
現場監督の元主人は最悪な監督でしたね。
なにせ仕事よりもキャバクラでしたからね〜
近隣や購入者や職人のの文句バーかり!!
自分は悪くないのカーと言う感じでしたね、
仕事が忙しいと言い、帰ってこない日が多くって、文句言いながらもがんばっているなーと思っていたら、浮気でした・・・。
あんなテキトーナ人間が、大勢の職人さんをまとめて、立派なマンションを作れるわけがありません!!
ごめんなさい、愚痴になりました。
中古ですが、アクシアガーデン南砂(2000年分譲,
施工 木内建設、新日本製鐵)を考えています。
皆さんの投稿を拝読すると、木内建設施工のマンションは、かなり、隣や上階の音が聞こえるようで、心配になってきました。。
もし、アクシアガーデン南砂や2000年ころに木内建設が施工した他の分譲マンションなどで問題を感じている方がいたら教えてください。
宜しくお願いします!
分譲マンションの最上階に住んでいます、水漏れがひどくクレームを入れたところ、担当者がとてもいい人に見えたのですが天井を壊してそのままやめてしまいました、2ヶ月位たちますが、まだそのままです、プロに相談しようか今迷ってます、責任を持った仕事はできないのでしょうか?
95さんへ
水漏れとは、雨漏りですか?
最上階の天井には配管がないと思われるので、雨漏りと解釈して
書き込ませて頂きます。
当MSも雨漏りが有り表面タイルを剥がし工事をしました。
やはり2ヶ月近く掛かりました。
雨漏りの場合原因箇所を探るのに時間が掛かるとの説明でした。
95さんの場合
まず天井となると共有部になりますので、個人的だけでなく組合からも早期改修を求めるべきです。
次に、施工会社が木内建設であっても瑕疵担保責任は販売会社にありますので、販売会社に期限を決めて改修をお願いするべきです。
勿論、販売会社は木内に改修させますが、期限が守れない時には、販売会社が他の業者に工事依頼をしますので!
私のケースでは、内容証明を販売会社に送り回答を求めました。
一担当者だけでは、問題の隠蔽にも繋がるので、上司と書面で交わすなどした方が良いと思います。
アフター補修の対応が悪く理事に立候補しました。
交渉窓口は中堅デベ、施工が木内建設
アフター工事が、一時中断1ヵ月以上放置されている事が発覚し
デベに確認した所、木内建設担当者(現場監督)が入院した為
工事がストップしていたとの事!
本来会社組織であれば、他の社員がフォローするべき所
放置してしまう会社の様です。
いまだにアフター補修で戦っています。
武蔵浦和○ューブスクエアの中古購入を検討してます。
実は同業者(ゼネコン現場監督)なので過去レス上に出ているいろいろな批判で、
「これはもっともだな」というものと
「これはお門違いだ」というのといろいろあります。
例えば「音が響く」のは壁厚やフローリングの等級で決まってきます。
施工者が勝手に壁厚を薄くしたり、仕様で定められた以外のフローリングを使ったりしない限り、
デベと設計者の責任と言っていいと思います。
勝手に変更されないよう監視する立場の「監理者」も責任を果たしていないことになります。
「色のセンスが無い」「外観が単調」なども施工者には責任がありません。
「クロスの張り方が下手」「タイルがでこぼこ」などは確かに職人の腕に左右されますが、
出来栄えが悪いものを施主に見られる前にきちんと直させるのは現場監督の職務です。
悪ければ何度でもやり直させ、腕が悪いと見たら職人を交代させなければなりません。
場合によっては下請け業者そのものを代えてでも、きちんとした仕事をさせる責任が現場所長にはあります。それと表面の仕上りが悪いときは、前工程である下地が原因であることが多いのです。
タイル屋が貼る前に下地の悪いところをきちんと直させているかどうか、現場監督の腕の見せ所です。工期がない現場はやり直している時間がとれないことも品質低下の原因になり得ます。
(本当はやり直させたいんだが、時間が無いからついやらせてしまった経験は現場監督なら一度はあるはず)
雨漏りは現場監督として最も恥ずかしい失敗のひとつですが、デザインを優先して雨が漏れやすい設計の建物に出会うことも多々あります。漏水防止のため設計(納まり)の変更を提案するのも現場監督の仕事ですが、設計者がそれを受け入れなければそのまま施工せざるを得ないこともあります。それでも漏った場合でも至急対応策を考え実施するべきであって、上のほうにあった「途中でほったらかし」というのは施工者の怠慢なのか、または補修費用の負担の割合などでデベと設計者・施工者が揉めている可能性もあると思います。
それと構造部材についていろいろパンフレットや広告にも書いてあります。例えば「高強度フープ」は確かに通常のフープより性能はいいですが、構造計算の際にはその「いい性能」を織り込んで計算しています。ですから「出来上がった柱が高強度フープ採用だから通常のフープの柱より強い」とは一概にはいえないわけです。「高強度コンクリートを採用」といっても、それは高強度コンクリートでないと建物が成立しないから高強度を採用しているわけです。
本当に大事なのは必要な耐力に対してどれくらい余裕を持たせた設計をしているか?です。その余裕を持たせるために、通常の部材でいいところを高強度部材を使用しているのなら、本当に耐震性がアップしてると言っていいでしょう。でもそんな設計する人はいません。してもコストアップになり採用されません。高性能な材料を採用しただけで耐震性が高いと思わせるような広告は、ジャロに訴えるべきかもしれません。
これらの部材の採否は施工者ではなく一切を設計者が決めることになります。
とはいても、出来上がったマンションを中古で買うとなると、住んでる人に聞くしかないのですが、
どなたか武蔵浦和に居住中、または以前居住されてたかたはいませんか?
補修工事(アフター)最悪です。
段取り悪く他の住居からもクレームでてました。
安い下請けを使っているのが原因か、社会的マナーが欠損していますし、1つの補修工事も4度ほど行いました。
他の住民はあきらめた人もいました。
管理会社経由でデベ、木内建設にアフター任せていたら最悪だった。
工事行程表の提出も無く、工事途中で1ヶ月も放置なんて事もあったり
理事になり、直接デベにアフター依頼と、木内建設の工事立会いを依頼した後の対応は良かった。
管理組合が積極的でないと、対応が悪いが
細かく指示する管理組合だとそれなりに対応してくれた。
手間の掛かるデベと木内建設であった。
木内建設が、安い業者を使っているから、質が悪いと言うのは、一概に業者のせいでもないと思います。現場所長の中には、仕事欲しさの弱みに付け込み、お金をバックさせたり、たかったり、上手く騙してとりあえず仕事をさせて、お金を支払わなかったり、そんな***よりひどい所長も居ます。ゼネコンにしたら、業者、職人は使い捨てぐらいにしか思ってないので、現場所長は、私腹を肥やしています。中には真正面な人も居ますが、私の知ってるM.Kと言う所長は、特にひどいです。現場代理人の欄にM.Kと言う名前があったら気をつけて下さい。
108さんへ M.K=名.姓です。ちなみに、この人は、弱い者に強く、強い者には弱いです。だから、上司、デベ、購入者には とても愛想がよく、感じが良く見えます。だから、業者、職人は その本性が 解ると いい加減になりがちなのです、M.K も又 業者に 多少は後ろめたさがあるようで、いい加減な仕事に対して、あまり注意をしません。どこをどう手抜きの工事をしたのかなんて、知識だけの素人には、あまり解りません。内覧での指摘でも、結局表面の建具、クロスの傷ぐらいしか解らないものです。例えばコンクリートの生コンを200㎜のスラブ厚で打つ事になっていたら、190㎜で打たせます、1㎝ぐらい違っても見た目などほとんど解らなくてデベにも解りません。その1㎝×延べ床面積分の生コンはたいした金額になります。その額を現金でバックさせているのです。だから、見えない所で、私腹を肥やして居るのです。会社から決まった予算で降ろされた建物は現場所長の誠意一つで、良くも悪くもなります。このM.Kを相手にするなら、何かあったとき、マズイ話しは、自分と自分の仲の良い上司とで、握り潰すので、デベも踏まえて、もっと上の会社の人に抗議するしかありません。
109知ってる者さん、ありがとうございます。
そうですか、私のマンションの所長とは違うみたいでほっとしました。
私もある本で、「現場の所長が、以前どのようなマンションを手がけたかまで調べ購入する
のが望ましい」と書いてあるのを見た覚えがあるのですが、本当にそんな感じですね。
トップの所長如何で、質がかわるなんて怖い業界です。
私のマンションの所長は、完成してからも何度もマンションに訪れ、補修を監督している
方でしたので、まさかと思っていましたので良かったです。情報ありがとうございました。
木内建設の補修の対応があまりにもいいかげんで困って、ネットで調べてみたら悪評が多いんですね。。。ここでの情報がすべてではないと思いますが、 一大決心して購入したのに本当にがっかりです。
補修箇所は数箇所あり、依頼をしても中途半端な状態でほったらかし、連絡の1つもありません。 社会人としてのマナーもないのかと脱力してしまいます。 具体的にどうすべきか検討中ですが、これから長く住むつもりで購入しましたし、売主側にも訴えていきたいと思います。
はじめまして
私は、とある都内の木内建設が施工している物件に携わっている者です。
私もいろんなゼネコンさんを見てきましたが、これほど酷いのは初めてです、
図面は適当だし遅いし確認印は無いし検討できてないし、
工程表なんかデベ対応用の嘘工程表だし、躯体は住戸の面積を間違えたまま進むし、パンクした生コンがピット内に満タンだし、(ハツリ屋さんとワイヤソーの業者はボロ儲けですw)
内装業者や躯体業者は外国人が多く質が悪いし現場内で業者間の盗難も多発しているし、
転落事故が起きたのに落ちた本人の批判しかしないし、落下物が作業員に落ちてもまるで当たる方が悪いみたいな言い回しだし、(安全設備などは不備だらけです)木内建設の職員が近隣道路をくわえ煙草で歩行しているが(ポイ捨てと下水道マンホール内に捨てる)それを通勤する職人さんのせいにするし、
木内建設のレベルはマンションを作るなんて絶対出来ません!
これから木内建設が施工したマンションを購入しようとされている方は、よく検討されたほうが良いですね。
122さん、はじめまして
それは恨まれても仕方ないゼネコンさんですから…、
しかし私は少しでも被害者を無くしたく思い、ここに書き込みを決意した訳です。
今は管轄の渋谷労基へ提出用の資料を作製してます、
こんな事をしても何一つ変わる事など無いと思いますが、私に出来る事はこれくらいしかないので…
120さんあなたの言う通りです!木内の中途採用で入ったK所長知ってますか?お金はたかるし仕事は確認もせず若い監督のせいにする!怪我すれば保障せず追い出す!常用の発生する業者の支払いを上乗せしてバックさせる!だから仕事の質が悪くても注意もしない。最低です!支払い上乗せバックで現金を自分のポケットに入れるのに足が着かない様に現金で持ってこさせる 汚い奴だ!これって横領だよ、不当収入の所得税も払ってないから、脱税!現金横領した分 手抜き工事!