埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「I-linkタウンいちかわ ザ タワーズ ウエスト プレミアレジデンス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 千葉県
  5. 市川市
  6. 市川南
  7. 市川駅
  8. I-linkタウンいちかわ ザ タワーズ ウエスト プレミアレジデンス
契約済みさん [更新日時] 2007-12-19 21:50:00

入居までしばらくありますが、テンション下げないように、
楽しく情報交換していきましょう。

検討版パート1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46904/

検討版パート2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46882/

検討版パート3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46853/

検討版パート4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46852/

検討版パート5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46848/

検討版パート6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46626/

公式
http://www.ichikawa45.com/

所在地:千葉県市川市市川南1丁目1番(地番)
交通:総武線「市川」駅 徒歩1分



こちらは過去スレです。
I-linkタウンいちかわ ザ タワーズ ウエスト プレミアレジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-09-18 22:19:00

スポンサードリンク

プレミアムレジデンス武蔵浦和
サンクレイドルふじみ野

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

I-linkタウンいちかわ ザ タワーズ ウエスト プレミアレジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 931 買い換え検討中

    不動産鑑定士も弁護士も、ちょっとした相談なら、1時間=10500円ぐらいです。

    訴訟の相談の場合は、別途料金になる?と、聞きました。
    損害賠償金額にもよります。

  2. 932 匿名さん

    >>931
    >不動産鑑定士も弁護士も、ちょっとした相談なら、1時間=10500円ぐらいです。

    それは相談であって、依頼となると、着手金や、文書交通費等の経費、そして成功したら成功報酬が3審まで1審ごとに必要になるんですね。

  3. 933 契約済みさんだったひと

    そう、時間も手間もお金もかかる。
    だから、解約した。

    ちなみに、弁護士を探すならネットで不動産につよい弁護士を探す。
    相談する。
    弁護士の手数料は20%程度。

    >929さん、結果はでてるのでは?

  4. 934 買い換え検討中

    資産価値低下による損害賠償訴訟を考えておられる契約者さんは、弁護士に「ちょっとした相談」されたら良いですよ。

    10500円分のちょっとした相談で訴訟はタイヘンと、分かります。
    このスレで、訴訟による損賠賠償云々と言ってる人は、世間知らずなだけです。


    でも、ひとつだけ「手」はあるかも。。。
    もし、デベが値引きして売っていた「証拠」をつかめたら。。。
    これは、勝ち目があるかもしれまん。
    でも、「デベの値引き証拠」を裁判所に提出できなければ、ダメでしょうね。

  5. 935 契約済みさん

    ここ数日で突然書き込みが増えた理由は 解約が増えたからですね。
    分かりやすい掲示板です。

    「その道の人」さん 新しい情報ありがとうございます。
    どんどん 突っ込んで書いてください。
    こちらは素人ですので 違う視点に気づけてありがたいです。

  6. 936 匿名さん

    解約するか、このまま購入するか、決めるのは各々家庭環境に即して決めたら良いと思います。
    ただ、値引きは期待しない事です。

  7. 937 匿名さん

    手付け倍返しも期待しないほうが良いでしょう。

  8. 938 匿名さん

    >>930
    >車で例えると新車を購入して輸送中にフレーム歪む事故を起こし・・・
    きれいに直してユーザーは知らせず引き渡されます。
    売却の際には殆どの人が買ったディーラーに下取りに出すのでバレません!!
    もちろん他に出したら身に覚えのない事故暦が発覚し、もちろん査定が低くなります・・・
    これが現実。

  9. 939 匿名さん

    >>930
    >車で例えると新車を購入して輸送中にフレーム歪む事故を起こし、
    >フレーム修正機使って新車と同じ数値まで直しました

    そんな事しないでしょう。
    フレームまでダメージを受けた車を修理するのなら、廃車にするでしょう。
    輸送業者は保険をかけているでしょうから、事故が起これば保険で処理するでしょう。

    モノコックの車のフレームを修正しようとすれば内装も外し、サスペンションや、マフラー、その他にも多くの部品を外し、もちろん塗装も痛むでしょうから、結構費用がかかり、保険業者も修理より、新車にする事を指示すると思います。

  10. 940 匿名さん

    再販時は「値下げは絶対しません」なんて誰にでも分かる嘘だから
    反故にしても法に触れない

  11. 941 契約済みさん

    >>912 by ★その道の人さん
    >私の予想も部分的には外れたりして、曖昧な情報を載せましてご迷惑をおかけしました。

    私も935さんと同じ意見です。こちらは素人です、知らないことが本当にたくさんあります。いろいろと参考になることを書き込んでいただいているので、感謝しております。あまり気にせず、今後もどんどん書き込んでいただければ助かります。

  12. 942 契約済みさん

    でも、解約住戸の再販売には必ず費用が発生するわけで、しかもどうやら来年5月末までには結構な解約率になることが予想される。2007年12月5日付読売新聞によれば、解約受付わずか1週間で40戸、すなわち一般販売の10%が解約申し入れと。例えば最終的に30%の解約住戸が発生したとすると、再販売住戸は120戸超、すでに中規模の新規物件並。その再販売に要する費用は、かなりなものかと。

    なにせこれだけの風評被害物件、人気住戸は定価で即売かもしれないけど、不人気住戸の売れ残りがかなり出ると予想され、、、 再販売時の損金合計を慰謝料支払いにまわして解約率を少なくしたほうが得策なんではないのかと。例えば、契約継続者には各戸平均200万円くらいずつ慰謝料支払っても、手間隙考えれば十分割にあうと思うんだけど、、、 以下は、この業界素人の私の勝手予測。

    +++ 慰謝料なし = 解約率30%時の再販売費用 +++
    前提:
    ・再販売戸数は120戸超 (407戸の30%)
    ・うち1/3は売れ残ると仮定(なにせデベは「値引きしない!」と公言しているので、このくらいは)
    ・住戸の平均価格を6000万円と仮定
    ・売れ残りは70%の価格で関連会社に引き取らせると仮定(内情知らないので、まるっきり的外れかも)

    ★損金合計: 7億5千万円

    ①再販売セールス費用: 2000万円弱
    ・セールス1人あたり20戸担当、2ヶ月間拘束、セールス月給70万円(月給=ボーナス込み年収÷12ヶ月)、総費用=月給の2倍と仮定
    ・70万円x2ヶ月x6人x2倍=1680万円

    ②再販売MRギャラリー維持 + サポートレディ費用: 1000万円程度? (知識不足で予測困難)
     
    ③ 売れ残り40戸を関連会社に引き取らせる際のマイナス: 7億円程度?
    ・6000万円x30%x40戸=7億2000万円
    ・もし売れ残り住戸を売主負担のまま残すとすると、6000万円x40戸=24億円の不良債権! おいおい、、、

  13. 943 匿名さん

    >>942
    違うと思う。
    企業は今後の事も有るから、『金で解決した。』となる事をしないだけ。
    作るマンションがすべて完売していれば、潰れるデベロッパーはなくなると思うが、実際には売れ残りのマンションっていくらでもあるのでは?
    デベロッパーも、即日完売のマンションも有れば、なかなか売れないマンションもある。
    そんなもんだから、自社の信用のためにも、値引きはしないだろう。
    もっとも5年もすれば社会情勢の変化を理由に値引きは有るかも、しれないが、当面はないと思う。
    野村不動産ホールディングスだけの2007年3月期の利益が260億円純資産2100億円も有るのですよ、24億円の不良債権って言ってもそれを3社で受け持てば、何も慌てる必要は野村にはないのではないかと思う。

  14. 944 匿名さん

    清水建設の売り上げは1兆円以上有ります。

  15. 945 契約済みさん

    >>943さん

    なるほど、体面のほうがちょっとした損金より大切と。大手は大変だね。

    私なら、24億円の損金を被るくらいなら、解約者も含めさっさと407戸に一律10%づつ支払って(平均6000万円として、6000万円x407戸=24億4200万円。再販売住戸を必死に販売した場合の損金額と同じだ、、、)、解約者も継続者も、さらにデベさえも手間無しスッキリという、3者WIN-WINで終了、という割り切った方法考えるけどね。

  16. 946 匿名さん

    清水の売り上げは1兆5千万円
       利益は240億円デベの販売権利は
    三井49% 野村49% 清水2%

  17. 947 契約済みさん

    今来た速達によれば、9日までに解約したのは18戸だって。

  18. 948 匿名さん

    40戸って情報とずいぶん差があるなおい

  19. 949 契約済みさん

    40戸という数字については、

    「12月5日一部新聞朝刊等で、当マンションについて「40戸解約申し入れ」との報道がございました。これは、12月4日市川市議会12月定例会一般質問において、市川市が答弁をしたものを受けて報道されたものであり、弊社共から発表したものではございません。皆様への説明会を開始する11月16日以前に、解約についてのお問い合わせをいただいている方の数として、市川市に「約一割程度の方」とお知らせしているものをもとに答弁されたものと思われます。」

    だそうです。

    市川市街づくり部長が市議会でこんないい加減な答弁をするから迷惑しているんだよね」としか読めないんですが、大丈夫なんでしょうか?

  20. 950 匿名さん

    マスコミは調査不足ですね。複数の裏取りしない取材手抜きです。
    今まで全ての取材はコンナ感じだったんでしょうね。
    どうりで、突っ込みどころがズレていると思ったわ。

    日建のペーパー工事監理については、もっと突っ込んで欲しかったが。。。
    工事監理は重要なんですが、スルーしてますもん。
    メディアの人は、文系が多いし、勉強不足。


    市川市は、いずれ、県や国の役人から呼び出されるでしょう。
    最悪、補助金打ち切りや補助金返金なんてコトになったら、どうなってしまうんでしょうか?

  21. 951 契約済みさん

    解約を申し出ていても、重要事項や管理規約の分厚い書類を返さなくては終了しないので、年末を控えて忙しいから、年明けにしょうと思っていう人が多いだけだと思います。

    返金も7営業日以内と言っていますし、年末年始の休業に入ってしまうと
    面倒だし。。。

    私もこれから解約手続きします。

    5月末までだから、慌てて解約していないだけだと思いますよ。

  22. 952 匿名さん

    結局最終キャンセルは1割くらいじゃないのだろうか?
    問題のある25階から30階までの人は、何となく気持ちの上でしこりが有るでしょうから、キャンセルされるでしょうけど、それ以外の方立地等から、自分を納得されるのではないでしょうか。

  23. 953 契約済みさん

    12月10日に407戸に一斉に速達で、12月9日までの解約戸数を知らせて来たなんて、素早いですね。

  24. 954 契約済みさん

    >>950

    市議会で議員の質問に対し「40戸」と市が答弁した、という報道ですので、
    マスコミの独自取材による数字ではありません。正式な議事録に残る答弁で、
    市の担当者がいい加減な数字を答えたということの方が問題では?

    それとどこかで見ましたが、監理経費削減のためか、
    日建設計の工事監理の契約では、鉄筋の数量検査は書類検査のみをやることに
    なっていた、書類上は問題なかった、というのが言い訳だった。
    つまり、鉄筋の数量検査は契約にないよ〜、というのが日建設計の
    言い逃れ。まあだからといって、責任がないわけじゃないけどね。

  25. 955 契約済みさん

    もう解約を伝えてある方だけで1割とデベの担当者からききました。
    手続き終了された方が18戸だそうです。
    1割で済むなんて有り得ないでしょう。

  26. 956 匿名さん

    >>955
    でもそれはデベロッパーの担当者の話でしょう。
    正確な数字を知っている担当者なら、1割なんてあやふやな数字ではなく、解約を申し出ている数も知っていると思うのですが?

    会社からの正式な書類では今現在で18戸と言う事ですから、以前出ていた30パーセントとか50パーセントもの解約が出るとはとても思えないが。

  27. 957 匿名さん

    >854さんへ

    市は解約希望者の数を議会で答弁したようでした。
    解約完了者と解約希望者数にズレがあるのは仕方ないことですね。

    マスコミは、市区町村議会の答弁なら、裏どりせずに新聞に載せると言うことですね。ご教授いただきありがとうございました、了解しました。
    >日建設計の工事監理の契約では、鉄筋の数量検査は書類検査のみをやるこ>とに
    >なっていた、書類上は問題なかった、というのが言い訳だった。


    そうそう、そうなんですよ。
    ペーパー監理は工事監理と言うことは、けっこうマズイじゃないですか。
    国土交通省は、書類だけ工事監理を認めているのでしょうか?
    書類だけ工事監理が、ここの施工ミスの原因の主要因なんだと思いますがね。。。


    気になる!

  28. 958 契約済みさん

    解約率が多いから、デベが躍起になって、解約がそんなに出るとは思えないなんて、カキコミしてくるんだ。。。

    普通、契約者以外に解約率なんて興味ないでしょ。

    よっぽどヒマ人じゃなければ。。。

  29. 959 匿名さん

    でも、デベロッパーからの正式な発表は、9日現在で18戸なのでしょう。
    解約数を正確に知っているのはデベロッパーだけだから、その発表が真実なんでしょ。

    『解約が多くなりそう』って言う、根拠のない憶測を書き込んでいるのは、ライバル会社の人ですか?

  30. 960 契約済みさん

    契約者同士で話をしていても結構解約を考えている人、多いです。こないだ送られてきた資料の評判が悪いんですよね。客観的に見て解約が多くなりそうだと思います。

  31. 961 よそ者です

    >>957 さん

    日建設計は、販売促進を目的に、一部だけの監理を発注されていたのでは?
    カタログ上は、一部分の監理だろうと、監理は監理、嘘をついているわけでは
    ないですからね。

    で、契約が言われているとおり、書類・図面のチェックだけだったので、あまり
    つっこまれていないのではないですかね?

  32. 962 契約済みさん

    25〜30階の一般購入者の方は59戸、地権者30戸です。
    ゲストルームやスカイラウンジもこのフロアーにあり、地権者住居の割合も比較的多いと思います。

    この階の購入者にも何の値引きもない訳ですし、説明資料を送って来れば来るほど、デベに対して、「この会社には何を言ってもダメだろう」という諦めにも似た感情も出てきてしまっています。

    高い買い物ですし、すぐには結論が出ないにしても、このまま契約続行する選択肢は逆転満塁ホームランのような信用に足る何かが出てこないとないですね。

    それに地権者のキャンセルってないんですかねぇ〜?
    どうしても嫌だから住みたくないって。。。

  33. 963 入居前さん

    >961
    日建設計は、販売促進を目的に、一部だけの監理を発注されていたのでは?

    設計料が希望より低かったため、変則的なことを考えたらしい。
    しかし、まともな設計事務所なら設計料うんぬんより品質の確保
    を最善に考えることがあたりまえのこと。
    図面もろくにチェックしてないからこんなことになった。

    しかも、関係者の中で唯一、公式に謝罪をしていない!
    おそらく、デベには謝ってるだろうが。
    見るべき方向が違うのです。
    こういう関係者がいるから購入者はカチンときてるし、
    解約もするのです。

  34. 967 無関係さん

    >しかし、まともな設計事務所なら設計料うんぬんより品質の確保
    >を最善に考えることがあたりまえのこと。

    いやいや。ビジネスにならないような案件を無理矢理手がけるような事務所は逆に危ない。
    素直にデベが設計料をけちったことを非難する方が普通ですが、
    あなた変わってますね〜。

  35. 968 ★その道の人

    東京鐵鋼のプレートナット工法の内容が見直しされました。
    (各メーカーの工法って、5年毎の更新制度となってます。)
    http://www.tokyotekko.co.jp/products/pdf/pro08-platenat_2.pdf

    以下の情報は、不明瞭なものを含んでいますが、重要なことになり得る可能性があるので、あえてお知らせします。

    見直しの内容は今後この工法に似たものを業界で普及させるために、当初のプレミアの性能をスペックダウンさせられたみたいです。(わかりやすく言うと改悪です。人づての情報では、新しく出版される学会指針の性能式に引き下げられたみたい?です。)

    確認申請時にプレミアのついた耐力式で設計していても、このあとからの見直し内容は法の不遡及により全く影響ありません。
    ただし、変更申請を行う場合は、その時点の法律に則した物を使用しなければなりません。申請は建物全体に対してであり、施工済みの部分にも遡及されるはず。

    もしかして、変更申請できないかも?
    誰か清水建設に確認してください。(梁の定着金物は東京鐵鋼の物か?そうであれば、評価変更は影響ないか?)

  36. 969 匿名さん

    NEWS
    市川・鉄筋不足マンション、市が分譲主3社に瑕疵担保期間延長など申し入れ
    (2007/12/12)

    千葉県市川市内で施工中の超高層分譲マンションの鉄筋不足問題で、市はこのほど分譲主3社(三井不動産レジデンシャル、野村不動産清水建設)に、瑕疵担保責任を負う期間を法定の10年よりも延長することなどを申し入れた。

    住宅品質確保促進法は、新築住宅の供給者が取得者に対して構造躯体などの瑕疵担保責任を負う期間を10年と定めている。市川市の江原孝好・市川駅南口再開発事務所所長は、「住戸取得者のうち地権者から、構造面の安全対策を手厚くするよう要望を受けた」と、今回の申し入れの理由を話す。瑕疵担保期間をどの程度延ばしてほしいのか、具体的な年数は示していない。

    鉄筋不足が判明したマンション「ザ タワーズ ウエスト プレミアレジデンス」の建設は、市が進めるJR市川駅南口再開発の一環だ。引き渡し時期が当初の予定よりも遅れた場合、市は地権者に賠償しなければならない。市は分譲主3社に、この場合の賠償金を市の代わりに負担することも申し入れている。

    <マンション管理新時代>より

  37. 970 匿名さん

    >日建設計は、販売促進を目的に、一部だけの監理を発注されていたのでは?
    カタログ上は、一部分の監理だろうと、監理は監理、嘘をついているわけでは
    ないですからね。嘘はついていないかもしれないが、大手の設計事務所の設計・監理と言っても、きちんと監理しているのかは分からないんですね。
    今後、マンションを買い替えする場合は、デベに「監理について」確認をとるようにします。

  38. 971 匿名さん

    >>969さん、これですね。
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/mansion/20071211/514153/
    これで少し安心度が増えますね。

    ここの書かれている、工事の遅れに対しての賠償金を分譲3社に肩代わりする事を申し入れるってことは、工事が遅れる可能性があると、市は考えているんでしょうね。

  39. 972 匿名さん

    >>No.971
    申し入れだけで。3社が承諾しないとだめなのでは?

  40. 973 匿名さん

    >>972
    各社いろいろ考えるんでしょ。
    今後の事、他の自治体との絡み、いろいろ有るんじゃないんでしょうか?

  41. 974 匿名さん

    官公庁からの要請ですから、株主にも説明はつくと思います。
    今後の事業の事も有りますから。
    何も、今の時点では地震も来ていないし、他の不具合もないのですから、瑕疵担保責任を延長しても経済的な損失はデベロッパーにはないでしょう。
    それに、この瑕疵担保責任の延長を認める事で、デベロッパーは契約者には白紙撤回と2個のボールを投げた事になり、今後の交渉を有利に進められると思います。

  42. 975 契約済みさん

    >瑕疵担保責任の延長を認める事で、デベロッパーは契約者には白紙撤回と2個のボールを投げた事になり

    以上のことは 説明会当時から分かっていることなので
    契約者にとって 大した進展でもなんでもありません。

  43. 977 契約済みさん

    資産価値が目減りしたことを全く考慮していないことに、腹が立っている。
    >5月末までまって、これ以上の進展がないのであれば、解約しかないと考えている。
    精神的な苦痛に対する賠償もして欲しいものだ!!

  44. 978 匿名さん

    >>977
    >精神的な苦痛に対する賠償もして欲しいものだ!!

    そうですね、その場合やはり裁判で損害賠償の訴訟を起こすしかないでしょうね。

  45. 979 匿名さん

    3棟で耐震基準満たさず 遠藤建築士の構造計算偽装問題

    2007年12月15日12時04分
    http://www.asahi.com/national/update/1215/TKY200712150099.html?ref=rss

     藤建事務所(埼玉県八潮市)の遠藤孝1級建築士による構造計算書の偽装問題で、横浜市は14日、同市西区で建設中だったマンションの構造を再計算した結果、5棟のうち3棟で建築基準法上の耐震基準を満たしていなかったと発表した。国土交通省によると、遠藤建築士が構造設計を担当した全国104物件のうち、構造計算書に偽造があるもので耐震強度不足が判明したのは初めて。

     市によると、建設予定だった5棟(地上9階、地下1階の99戸)のうち1棟で、耐震強度を示す保有水平耐力比が基準の1を下回る0.85となったほか、3棟の柱やはりなど部材でも基準を下回った。震度6強で崩壊する可能性があるほか、5強で柱に大きなひびが入るなどの被害が出る恐れがあるという。

     市は、建築主などに通知し、建築確認処分を失効させる方針。

  46. 980 匿名さん

    駅直結のタワマンの資産価値は高いよね。
    ましてここみたいに、市の再開発プロジェクト物件だったら、将来性はかんりある。
    管理コストだって、普通のタワマンよりかからないだろうし。
    そういう意味で、デベは強気?

  47. 981 匿名さん

    私のうちは東南の角地です。
    私のうちのブロックに14軒の家が有ります。
    当然ですが、角地は4軒です。
    でも、東南の角地は私のうちだけです。
    それと同じとは言いませんが、駅隣接のマンションて少ないと思います。

  48. 982 匿名さん

    湾岸のように空き地だらけで、これからどんどんマンションが建つエリアならともかく、
    市川の駅直結で、次に欲しい物件ができるのはいつか考えたら、
    キャンセルするのは惜しいと思う。

    マンションの資産価値は希少性だからね。

  49. 983 匿名さん

    >>982
    >マンションの資産価値は希少性だからね。

    いや、利便性だと思う。

  50. 984 契約済みさん

    ただ、いくら立地が良くても欠陥は欠陥で、いろいろな不安をかかえ住む気には、どうしてもなれません。

    私も解約する報告で考えています。

    鉄筋を補強するマンションで、建て替えるわけでわないところに不安があります。過去に実績のない新築マンションの補修工事ですので、安全だという保証はどこにもありません。

    このまま不安をもって、入居するには勇気が必要と考えましたので、最終的には解約します。

    もうマンションはこりごりです。

  51. 985 匿名さん

    利便性のいいマンションは希少

  52. 986 契約済みさん

    >利便性の良いマンションは希少ですが、欠陥マンションはどうしようもありませんね。

    もし、新品のお茶碗にひびが入ったら、もうこれは売れませんよ。接着剤で直しても、欠陥商品として売り出されることと同じで、このマンションは倒れるかもしれないという不安を抱えているので、これはもっと精神的に悪い商品ですよ!!

  53. 987 匿名さん

    まあ、不安のある人は、キャンセルしたらいい事だし、1兆円以上の売り上げのある清水建設の力量を信じるのなら、このまま契約を継続したら良い事だし、
    お金も限りがある事だし、人生の時間も限りがある事だし、各々各家庭が考えたら良い事じゃない。

    デベロッパーは契約者にも、今後の契約者にも値下げはしないと言いきっているから、後は各々の価値観で決めたら良い事だと思います。

  54. 988 匿名さん

    デベロッパーも、ここの掲示板でこのマンションは値下げしないと言う事が書き込まれているから、ますます、値下げはしにくくなると思います。

  55. 989 契約済みさん

    値下げはしなくても良いじゃないの・・
    欲しい人が買って、やな人は解約すればそれでいいと思うよ。

    でも、値下げしないと売れ残るねこの物件は・・

    最後に、水面下で売買するようなことになると思うよ。
    乞うご期待!!

  56. 990 匿名さん

    私今駅から25分程バスに乗らなくてはならない所に住んでいます。
    やはり駅前は良いですね。

  57. 991 契約済みさん

    駅前は良いけど、欠陥マンションじゃね〜
    駅から遠くても、安心できるマンションが一番ですよ。

  58. 992 匿名さん

    >>991
    でも設計図通り補修されるんでしょう。
    じゃ、安心ですね。

  59. 993 匿名さん

    >>986さん
    やはり一戸建てですよ。
    一戸建てなら、土地は残ります。
    マンションも共有持ち分は残りますが、自分の意志で建て替えとかできません。
    その点一戸建てなら、自分の思うままに建て替えも出来ます。

  60. 994 匿名さん

    >>984さん
    >もうマンションはこりごりです。

    それなら、一戸建てが良いですよ。
    マンションって今回の様な問題の他に、共有所有から来る、いろいろな面倒な事も有りますから。

    少し遠回りになったかもしれませんが、手付金も返ってきますから、マンションはやめて、一戸建てになされたら良いと思います。

  61. 995 匿名さん

    郊外の戸建は、労夫婦だけやお年寄りの一人暮らしがかなり増えています。いづれ余りだすでしょうね。
    老後のことを考えると、このマンションはかなり魅力的。

    そもそも、他の建物だって100%安全であるとは考えにくい。
    個人的にはタワマンはどこも怖いし、強化コンクリートが100年もつということも実証されていないわけだし。

  62. 996 住民でない人さん

    まあ、しばらくは、「欠陥のあったマンション」あるいは
    「あの、鉄骨不足の・・」ということで資産価値は大幅に
    下がると思うけど、5年〜10年もしたら「そんなこと関係ない」
    という人も出てくるんじゃないかな。

    数世代前の借主が自殺した賃貸物件などと同じようなもんですかね

  63. 997 契約済みさん

    私もここの物件は、解約しますが一戸建ては考えていません。
    もっと、設備と仕様の良いマンションを探します。
    マンションは老夫婦にとって、メンテナンス等でも便利で気に入っております。
    しかし、安心できるマンションでなければなりません。
    ここは不安なので、もっと安心と設備の良いマンションを求めて再出発します。
    ここは、来年早々に解約します。

  64. 998 契約済みさん

    解約の話題が飛び交う住民スレというのも物悲しいですね。

  65. 999 契約済みさん

    仕方がないですよ。
    皆さん解約したくてするのではなくて、
    売主の対応が悪いのも含めて、こうなったのですから・・・
    私は、もう少し様子を伺う予定です。

  66. 1000 匿名さん

    売り主は、補修で設計図通りにするんですね。
    何かそれで問題が有るのでしょうか?

  67. 1001 契約済みさん

    補修で設計図通りにしますが、この補修は新築のマンションでは実績のない前代未聞の補修工事です。
    言わば、この物件が実験台になるような恐ろしい補修工事です。

    >こんな実験台になるマンションは解約するほかないと考えています。

  68. 1002 匿名さん

    コンクリートをハツって補修する工事は、確か横浜の方のマンションでももう成されているんじゃなかったでしょうか?

  69. 1003 匿名さん

    5月に解約しても手付金には、利息は付かないのんですね。
    元金が有る程度まとまった金額だけに、半年間の利息でもちょっとした金額になりますね。
    今解約して次の物件が見つかるまで銀行に定期預金でもした方が利子が付きますね。
    解約するなら早い方が良いかもしれませんね。

  70. 1004 契約済みさん

    利息って微々たるもんでしょ?

  71. 1005 匿名さん

    >1001さん
    確かに、実験台のようなマンションですね!
    私も、こんな実験台のようなマンションはいりません。
    >もっと安心安全なマンションを探します。

  72. 1006 匿名さん

    横浜のMMMがコンクリートを削って、補修しましたから、その技術や問題点も参考にし、問題なしと言う事で、横浜もここも、補修工事に踏み切ったのでしょう。

    まあ、人いろいろ環境もいろいろですから、購入する人はそのまま続行したら良いし、キャンセルする人はキャンセルすればいい事だし、ただ407戸のうち、12月9日現在で18戸のキャンセルなんでしょう。

    キャンセルしたい人はすぐにキャンセル申し込まれるでしょうし、まだキャンセル申し込まれていない方は、実際この物件に何らかの魅力を感じておられるんでしょうね。

  73. 1007 契約済みさん

    まぁ全ては、5月末に分かることでしょうね。
    私達も5月末までには、解約の方向で考えています。

  74. 1008 匿名さん

    >>1007さん、
    なぜすぐに解約しないのですか?
    何か未練が有るのですか?

    解約を5月まで考える理由は何なのでしょう?

  75. 1009 匿名さん

    別に期間内のいつに解約しようと人の勝手では?
    いちいち理由を述べなきゃいけないのでしょうか?

    デベが早々に解約は18部屋のみ、とアナウンスしてきたのは
    「解約する人は少ないから安心」という雰囲気を作り上げたいから
    でしょうね。

  76. 1010 匿名さん

    もう説明会から3週間程建ったんですね。

  77. 1011 匿名さん

    >>1009 さんはやはり未練が有るんだ。
    それとも他の契約者をキャンセルさせ、そのキャンセルを阻止するためにデベロッパーが、値下げするのを狙っているのかな?

    だから、デベロッパーが値下げするかどうかを待っているんでしょう。

  78. 1012 匿名さん

    デベロッパーは6月になったら値下げするのかな?????

  79. 1013 契約済みさん

    >私達は、お金をたくさん持っていますので、値下げの未練なんてありません。
    建替えの未練だけです。

    建替え以外には考えられないの思います。
    >市民の安心安全のために建替えの要求をギリギリの段階まで頑張ります。
    建替え出来ないとわかった段階で解約します。

    これは、お金の問題ではありません。
    >市民の安心安全の問題です。

  80. 1014 匿名さん

    よく考えたら、このマンションの値下げはほとんどないでしょうね。

    『値下げをしない』と言うデベロッパーからの書面を信じて解約した人がおられる以上、後になって『売れないから値下げします』って言えませんものね。

    そうなれば、キャンセルした人たちから『値下げするのなら、そのまま購入していました』と言われかねないですからね。

    損害賠償請求の裁判を起こされるリスクも有りますし、

    日本を代表する様な企業がデベロッパーとして名を連ねていますから、『売れないから値下げする」って言う、キャンセルした契約者を欺く様な事は出来ませんね。

    そうでないと、これらのデベロッパーは、契約者を欺く企業と言うレッテルが付けられる事になり、企業の信用を多いに毀損する事になりますからね。

  81. 1015 匿名さん

    >>1013
    >建替え出来ないとわかった段階で解約します。

    デベロッパーは、補修工事をするって言っているんですよ。
    一般の入居者だけじゃなく、市やマスコミ、国土交通省にも、補修工事をするって言っているんですよ。
    今更建て替えが有るわけないでしょう。

    それに、建て替えしないと言う事を前提にして解約した人もおられますから、ますます建て替えはないでしょう。

    余分な時間をかけず、早く新しい物件を探した方が良いとお思います。

  82. 1016 契約済みさん

    >>1013
    >>建替え出来ないとわかった段階で解約します。

    まだ分からないのですか?
    建て替えしないことはもう分かっています。

  83. 1017 匿名さん

    他に良い物件がみつかったあとに、解約してもいいんじゃないの。
    見つからない可能性もあるし、気が変わることだってある。
    半年定期のきんりだって0.27%だし、急ぐことはないよ。

  84. 1018 匿名さん

    >>1017さんは
    >他に良い物件がみつかったあとに、解約してもいいんじゃないの。
    >見つからない可能性もあるし、気が変わることだってある。

    と言う事は良い物件が見つからなければ、このままこの物件を購入するんですね。

    と言う事は今回問題に対して、危険性は感じていないのですね。

    もし危険性を感じているのなら、『良い物件が見つからなくても、解約しているはずですから。』
    良い物件が見つからなければ、このまま購入し住むってことですから、今回の不具合に対して、そんなに大きな問題とは考えられていないのですね。

    少なくとも貴方はは今回の問題をそんなに大きくは考えていないんですね。

  85. 1019 匿名さん

    結局ここで、キャンセルが多く出るとか、不安だって書き込んでいる一部の人は、他の人のキャンセルを煽り値下げされるのを無駄に待っている人か、無関係の人が、楽しい会話をしているのかどちらかじゃないんでしょうか。

  86. 1020 匿名さん

    日経平均株価って年度末の3月に値上がる事が多いですね。
    手付金返してもらって、株に投資するのも良いかもしれませんね。
    今平均株価安いですから。

    銀行金利が安いですからね。

  87. 1021 匿名さん

    手付け倍返しだったら、すぐにでも解約したくなるけど、
    中途半端なお金を口座に置いておくのも嫌だから、
    次の物件購入するまで、デベに預けておいていいんじゃないの?
    株式投資は住宅購入資金とは別枠でやるでしょ、普通は。

  88. 1022 匿名さん

    >>1021
    >手付け倍返しだったら、すぐにでも解約したくなるけど、

    結局、手付け倍返しを望んでおられるのですか?
    もしそれが叶わなければ、このまま購入なされるのですか?

    つまり、今回の問題の危険性や安全性はあまり気にしておられずに、手付金が倍になって返って来たら良いって事なのですね。

  89. 1023 匿名さん

    >>1021さん
    >中途半端なお金を口座に置いておくのも嫌だから、

    なぜ嫌なのですか?

    デベロッパーに預けておいても、良い事は有りませんよ。(利子もつきません)
    特に解約を考えておられる方にとっては、デベロッパーに預けておいて良い事なんて何もないと思います。

    まだこの物件に未練が有る方は別ですが。

  90. 1024 匿名さん

    5月まで猶予期間があるから、
    一度払ったお金を中途半端に返されても困るだけです。
    5月までに、次の使い道をゆっくり決めて、
    それからの解約でもいいわけでしょ?
    資金繰り的に、解約を急ぐ理由は全くない。

  91. 1025 匿名さん

    >>1024
    >一度払ったお金を中途半端に返されても困るだけです。

    なぜ困るのですか?
    デベロッパーは貴方の口座に振り込んでくれますから、何も面倒な事はないのですが?

    困る理由がわかりません。

    このマンションに未練が有り解約したくない。

    ただそれだけにしか思えません。

    >資金繰り的に、解約を急ぐ理由は全くない。

    そのような方は、このようなマンションじゃなく、都内のマンションや一戸建てを選ぶと思うのですが?

    それとも駅前立地が魅力なのですか?
    その様な駅前物件は5月までには出ないでしょう。

  92. 1026 匿名さん

    GTRが発売になりました。主人が狙ってます。
    手付金はうちの口座にあるより、
    こちらのデベのお預けしておいたほうが、ずっと安心です。

  93. 1027 匿名さん

    このマンションの値下げはほとんどないでしょうね。

    『値下げをしない』と言うデベロッパーからの書面を信じて解約した人がおられる以上、後になって『売れないから値下げします』ってデベロッパーは言えませんものね。

    そうなれば、キャンセルした人たちから『値下げするのなら、そのまま購入していました』と言われかねないですからね。

    損害賠償請求の裁判を起こされるリスクも有りますし、

    日本を代表する様な企業がデベロッパーとして名を連ねていますから、『売れないから値下げする」って言う、キャンセルした契約者を欺く様な事は出来ませんね。

    また、建て替えも同じ理由であり得ないでしょうね。
    建て替えない事を前提に解約した契約者がいる以上、建て替えも考えられませんね。

    そうでないと、これらのデベロッパーは、契約者を欺く企業と言うレッテルが付けられる事になり、企業の信用を多いに毀損する事になりますからね。

    つまり、先日の説明会の話で判断するしかないですね。

  94. 1028 契約済みさん

    何でそんなに必死なの???

  95. 1029 契約済みさん

    ここは住民板ですので、契約済みさん以外の書込みはルール違反です。

  96. 1030 副管理人

    次スレはこちらになりますので、ご利用のほどお願い致します。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47256/

  97. by 管理担当

スポンサードリンク

ツクミラ
COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

未定

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5100万円台~8400万円台

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.12平米

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3788万円~4698万円

2LDK・3LDK

55.17平米~64.90平米

総戸数 70戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4790万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

[PR] 千葉県の物件

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町3-1520-3の一部ほか

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92m2~88.63m2

総戸数 247戸