埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「I-linkタウンいちかわ ザ タワーズ ウエスト プレミアレジデンス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 千葉県
  5. 市川市
  6. 市川南
  7. 市川駅
  8. I-linkタウンいちかわ ザ タワーズ ウエスト プレミアレジデンス
契約済みさん [更新日時] 2007-12-19 21:50:00

入居までしばらくありますが、テンション下げないように、
楽しく情報交換していきましょう。

検討版パート1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46904/

検討版パート2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46882/

検討版パート3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46853/

検討版パート4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46852/

検討版パート5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46848/

検討版パート6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46626/

公式
http://www.ichikawa45.com/

所在地:千葉県市川市市川南1丁目1番(地番)
交通:総武線「市川」駅 徒歩1分

こちらは過去スレです。
I-linkタウンいちかわ ザ タワーズ ウエスト プレミアレジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-09-18 22:19:00

スポンサードリンク

オーベル新松戸レジデンス
ルピアコート松戸五香

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

I-linkタウンいちかわ ザ タワーズ ウエスト プレミアレジデンス口コミ掲示板・評判

1. 402 なんちゃって建築士

>>401さん
    大地震より台風の方がやばいきついと思うし、大津波がやってきたらどうなるかは分からんね。まあ、大地震で倒壊することはまず無いよ。

まあ、みんな必死に正当化というのかな?
    トヨタだ赤福だって例えているけど、以前の誰かのレスでも書いてあったけど、例えるのを間違っていると思うよ。

そもそも、建築基準法や建設業法では、このような施工ミスが発生した場合について、解体してやり直すなんていう記述は無いし。
    もしあったとしたら、請負業は無くなる。
    つまり、金太郎飴のように全く同じもの出来ない産業だから、メーカーのように製品の品質を正規分布に表して品質管理も建設業では無いよね。

まあ、そこらの施工誤差を含めて設計しているし、超高層は他の物件と違って設計方法の縛りが厳しいのは確か。
    ただ、みんな、大地震がきたらって言うけど、どの程度を想定しているのかな?現在の設計方法は100年に一度起こるような地震については倒壊はは絶対に避け、なおかつ柱破壊を起こさず、梁崩壊系の設計手法をとっています。
    で、超高層の建物ってまだ大地震を経験していない中でがんがん建築されているから、本当に大地震がやってきたら…。というのはどの超高層にもあてはまって、みんな一斉に壊れるかもしれない可能性もある。そのときは、その壊れた状況みて専門家が設計の基準を改定していく。この繰り返しが建築技術の向上?なのかな。
    だから、俺は絶対に超高層には住まない。

2. 403 匿名さん

ここで白紙解除なんて法的にできないって言ってるのはデベかマンション購入経験の無い人でしょ。
    普通はこのレベルの問題が発覚したら白紙解除に応じるもの。
    川口なんて建物そのものには全く問題無いのに白紙解除に応じたくらいだ。オレなら施工ミス(?)のあった物件より自○者が出た方が物件としてはよっぽど安心感がある。
    金の亡者たる不動産ファンドレベルの対応もできないようじゃ、三井も野村も所詮その程度ってことだ。

3. 404 匿名さん

大体こういう非常事態のために、施工会社なりデベなりは
    保険入ってないのかねぇ?

4. 405 野村きらい

清水もひどいが、野村の対応もひどいな。野村はやっぱりな感じ。
    強引さがウリだからな。プラウドなんてブランド化しているが
    急進的。強引さがなければできないぜ。
    それに、当然のことながらここで白紙解約なんかしたら、デベは
    大損。特に最近マンションが売れてないから。
    向こうの戦法は非常に単純で、瑕疵担保責任に触れないように
    進めるだけ。

南面にマンションが建つだけで白紙解約する良心的なデベが
    ある一方、こちらは完全にユーザー無視ですな。

まあ、瑕疵担保責任になるように、がんばって抵抗するしか
    ないかも知れません。
    向こうは、納期通りに基準内の建物を引渡すと言っている。
    それができないように、合法的に抗戦できればいい。

とにもかくにも、清水建設×野村不動産の組み合わせは
    良くないな。どちらもきな臭い。
    清水なんかあまりマンション手がけてないだろ。
    良心的なマンションを分譲していきた三井不動産は被害
    者な感じがする。というより三井は事業を広げすぎ。

5. 407 匿名さん

>まあ、瑕疵担保責任になるように、がんばって抵抗するしか
    >ないかも知れません。
    >向こうは、納期通りに基準内の建物を引渡すと言っている。
    >それができないように、合法的に抗戦できればいい。

瑕疵担保責任を追及するには、買主が善意無過失(瑕疵がないと信じ、そう信じたことに過失がないこと)が要件だべ。
    買主側が、納期通りに基準内の建物を引き渡せないようなことをしたら、買主側に帰責事由が生じ、瑕疵担保責任も債務不履行責任も追及できなくなるべ。

6. 409 匿名さん

このケースで白紙解約(手付金返還)を要求できると言ってくれる弁護士さんが見つかるといいね。
    補修工事をしても、当初予定されていた強度が確保できないことが明らかだということの立証ができれば解除できるけどね。

7. 412 匿名さん

絶対に第3者検査機関が発見する前にわかってたと思うんだなぁ。
    現場で毎日作業してる人がそんな重要で基本的な事ミスしないって。
    何百人って働いてるんでしょ?各パートを分担して作業してるよね?
    皆で見落とし??ナイナイ。
    そうだとしてもミスしました直します・・・では通用しないケースだよね。ここまで騒動になったら。
    白紙撤回は当たり前でしょ。しょうがないじゃん自分達のミスなんだから。清水も下請けのせいにしてんじゃね〜よ。
    てめぇでケツふけっつーの。

8. 413 契約済みさん
  9. 414 匿名

>>410
    清水建設の設計部で仕事していますが…。

10. 415 野村きらい

うんにゃ、三井関係者じゃないよ。

三井の湾岸のタワマンたちは良心的な造りで価格も良心的だった。
    とてもいいデベに思えたけど。

野村は好きではない。価格を吊り上げるのが大の得意。ここも
    豊洲も野村が絡まなければよかったのにと思ってる。

まあ、確かにこちら側の責任で工事が遅れたらそれを盾に取るよな。
    けど、それじゃ、購入者は納得いかんじゃろ。修理方法を徹底的に
    追求するなり、検査を徹底的にさせるよう仕向け、何とか納期を
    合わせないようにすべきじゃないのかな。購入者が納得いかん
    かったら、デベも徹底的に説明する責任があるだろ。向こうの
    施工ミスなんだから。

おいらはここの購入者じゃないが、自分のマンションもこんな
    ことが起きてるかもしれないと思うと、非常に不愉快。是が非
    とも、デベ追及すべきだと思う。勿論三井にも責任あるよ。

11. 417 住民でない人さん

直しますから勘弁して〜。
    強度も問題ないように是正しますから〜。
    ・・・と言われてもイヤな人はイヤなわけで。
    買った人に責任があるわけではないんですからこの際法律的にどうこうではなく解約したい方には白紙撤回でイイじゃないですか。
    別に倍返しなんて言ってるわけでは無いし。
    キャンセル住戸になっても売れるんでしょ?そんだけ強気なら。
    百貨店なんてレシート持ってけば基本的に返金してくれますよ。
    まだ完成もしてないのにキャンセル出来ない方が一般常識から大きく外れてませんか?不動産の常識かなんか知らないけどさ。

12. 420 住民でない人さん

>417
    その通り!
    なんだか不動産関連は他の業種に比べて売手有利になりすぎと思う。
    賃貸でも同じ。
    不動産業界の常識は一般社会の非常識だ!

13. 421 匿名

しかし、知らぬが仏ってこういうことを言うのかな?
    マスコミやネットで煽られ、10数年前ならここまで、契約者の不安を大きくすることも無かったように思うよ。

一番の被害者は、契約者だと思うが、加害者は、デベ・ゼネコン・設計はもちろんのこと、ネット書き込み者やマスコミも含まれると思うよ。

契約者は解約する人もしない人もがんばって欲しい。

14. 422 匿名さん

高い買い物した割には報われませんね。嫌になっちゃいます。素朴な疑問ですが、こんな高層マンションで鉄筋2本の穴埋めを補強程度で耐震強度基準をクリアできるものなのでしょうか?

15. 423 住民さんA

>>422さん
    2本のオーダーが違うでしょ。2cm程度なら分かるが5cmって。。どのくらいすごい鉄筋か分かります?1mで20キロ弱ある化け物鉄筋ですよ。その鉄筋を期待して設計しているのに、それがなくてOKなら最初から入れない。詳細検討しているからこそ、ぎりぎりの鉄筋量で安全性を確認していると思います。ただ、今回の鉄筋がないことにより、もつもたないじゃなく、全体のバランスがくるい、危険階ができてしまうことが問題。もちろん申請期間もかなりかかり、大幅に出来上がりが遅れる。

16. 424 匿名さん

423さん。補強で耐震基準はクリアできるのでしょうか?市は建築確認OKだすの?

17. 425 住民さんA

>>424さん
    あくまでも個人的な意見ですが、
    補強というのは、設計図通りに戻そうとしている復旧作業のことを言われていますかね?そうだとしますと、市は補修方法の妥当性など当然判断できないと思われます。
    鉄筋を設計図通りに入れたことは確認すると思いますが、通常柱のコンクリートは一体で打たれているのに、このように鉄筋だけを残すように削ったところにコンクリートを埋めるような行為がどこまで意味があるかを判断することはできないでしょう(とりあえず、合体するとは思いますが、イメージとして大きなコンクリートの塊を合体させたような行為)。ぎざぎざが付いている鉄筋についてしまったコンクリートをきれいにはがすことも難しいので、当初の鉄筋に期待している性能も落ちるでしょう。

この建物で実験ができて、かつ性能が問題ないことを確認できれば話は別だと思いますが。現実不可能。

18. 426 匿名さん

日付の偽装で赤福社長が陳謝の記者会見にでているが、たかがまんじゅうの話です。食中毒すらでていないのだが、営業停止だし、社会的制裁も受けている。
    それに対し、考えられないような違法建築をしているのにもかかわらず、
    なぜ清水の社長は、謝罪の記者会見に出ないのだろう!
    下請けに責任転嫁せずに、謝罪するべきじゃないか。
    鉄筋が入っていなかったのは動かしがたい事実だ。

19. 427 匿名さん

今日は一件もニュースがありませんでしたね。
    今件は世間的にはもう終わりですね。

こうなった以上、解約しても手付け金は戻らず、補修費用の足しになると喜ばれるだけですね。

20. 428 物件比較中さん

>>426
    >それに対し、考えられないような違法建築をしているのにもかかわらず、
    この時点で、世間の人から遠くはなれている。
    どこが違法で何の法律にですか?

21. 429 匿名さん

我の知人の外人は、日本人は何千万もする住まいを、完成もしておらず確かめもせずに買うのか理解できない、クレージーだといわれた。
    我は、説明に窮しながら、日本は国土が狭く優良な住宅地が限られるからだと一応は言っているが、猿知恵の愚 民ばかりだからとは言えなかった。実態は、自分さえ人よりも早くかついいものが手に入れば良く、住まいが擬似的な優越感の手段・・・(ズボシだろ)、生活を楽しむことを重視する外国には無い考えである。
    自己責任という言葉も何が本当の問題かさえ分からないままである。。。
    ここは日本だから、それでいいのでしょうが、、、

22. 430 匿名さん

信じていたのに「騙された」。
    大丈夫だと思っていた。

過去から何百回も繰り返されるこの言葉。
    国を信じていたのに、、、
    先生だから信じていたのに、、、
    ・・・
    ・・

その都度繰り返される愚 民達の言葉。
    聞き飽きたよ。

23. 431 匿名さん

>>427

建物として一応なりたてば、住める空間の広さに変わりはないのは事実。坪単価は千葉で一番高い、かつ都内と肩を並べる価格。

ただ、ここが地域1番、千葉で一番などという誇りを持っていたとするとそれは大間違い。エントランスで、ここに入ろうとする人を見るたび、「あ、あの鉄筋マンションに入っていく、裏でいくらぐらい値引きしてもらい結局入ったんだろう?」とか、「地震が起こったら怖いなー!」とか思われて、さらにはいろんなところから「このマンションだよ、1、2、3・・・24、25階あの辺よねー!!」とか言われるんでしょうね。

地域一番のかわいそうな物件に住む人か。

24. 433 匿名さん

>>432
    それも微妙・・。本八幡ではないことは確かだろうけど。稲毛タワーじゃない?

25. 434 匿名さん

>>431
    千葉で一番高いんですか?
    新浦安の駅前のエアレジデンスも売り出し時相当高かった記憶があるけど。
    ここは高いといっても、地権者分が上乗せされているんじゃないですか?

26. 435 匿名さん

>>429

それは違うと思う。
    ハワイのトランプタワー等のコンドミニアムは、日本と同じで、まだ土を掘っている時に完売になった。

アメリカでも日本のマンションと同じで、完成前に完売している。

27. 436 匿名さん

日本でも超一流のゼネコン・デベロッパーが手がけている本件。
    その本件が適当な補修(一度作成した柱を削って、鉄筋を入れなおすような素人目にも怪しさ満点な補修)でごまかされ、契約者が泣き寝入りする事態に陥るとしたら、今後マンションは何の基準で購入すればよいんですかね。

今後同様の自体が起こった際に本件が規範となることは容易に想像できます。
    これからマンションを購入する者にとっても、本件で買主側が常識的な範囲内で権利を保障されるような結論であってほしいと思います。

<国土交通省へのホットライン-匿名でもご意見が投稿できます>
    https://www.mlit.go.jp/hotline/hotline0702.html

28. 438 契約済みさん

住民板なので契約済みでない方の書き込みはご遠慮ください。検討板のスレはいまだに活況ですので、そちらに書き込んでいただけばみなさん読むと思いますので。これでは契約済みの方の意見がどういうものなのかさっぱり分からなくなってしまっています。

29. 440 匿名

>>423
    2本のオーダーが違うでしょ。2cm程度なら分かるが5cmって。。どのくらいすごい鉄筋か分かります?1mで20キロ弱ある化け物鉄筋ですよ。その鉄筋を期待して設計しているのに、それがなくてOKなら最初から入れない。詳細検討しているからこそ、ぎりぎりの鉄筋量で安全性を確認していると思います。

↑ぎりぎりの鉄筋量で安全性を確認?そんなことある分けないだろ。適当なこと言わないほうが良いよ。
    どれくらいすごい鉄筋の基準が理数が出来ない奴の発想で笑える。

30. 441 匿名さん

世界貿易センターが崩落したのは、飛行機が突っ込んだ結果、その場所が壊れ建物の重さを受け持つ力のバランスが崩れたから、崩落したはずです。

ここも25階から30階までの、『建物の重さを受け持つ力』のバランスが他のフロアーと異なるから、地震の時には25階から30階までに地震の力が集中するのではないでしょうか?

もし、それらのフロアーが崩壊すれば階段も潰れて、それ以上の上の階の人々は、なかなか地上に降りられないのではないでしょうか?

地震の時は救出もなかなかしてもらえないでしょうし、ちょっと怖いですね。

31. 442 住民でない人さん

421さんの言うとおり、ココは買えなかった妬みから悪意ある書き込みをする人も居るし、マスコミ報道にしたって煽る傾向がある(今回はミスであって、偽装ではないのに、偽装以上の報道)。入居済みのマンションなら居住者から資産価値下落のクレームを受けるので遠慮するのに、今回は未入居だからってやりたい放題の報道。少しは契約者の心情を察して欲しいと思う。真実を報道というが、契約者の心情は社会正義に劣後するのでしょうか。

契約者にもイロイロな人が居ると思う。
    ①今回の騒ぎで、理屈抜きに萎えちゃった。→白紙解約!
    ②気に入った物件なので入居したいが心配。→安全かどうか確認したい!
    ③気に入った物件なので入居したいが落とし前を付けろ。 →損害賠償!
    ④本当にどうしたら判らない。
    もっとイロイロな考えの人がいるかもしれませんね。

これから売主からの説明を受ける場がある訳ですよね。
    その場で、きちんと白紙解約の可否、安全性の説明を受けて、主張すべきは主張し、理解すべきは理解するステップを踏むのでしょう。
    野村の営業が電話で何と言ったか知りませんが、その営業の電話での会話が全てなら説明会になんか参加しなくても良いじゃないですか。きっと、そうじゃないと思っているから説明会にも参加するのでしょう。営業の人も混乱しているのかもしれませんよ。
    説明会でちゃんとした説明を聞いて動きましょう。何か、今の段階で不確実な情報をココに掲載して契約者以外やマスコミに面白おかしく扱われるのはどうかと思う。

32. 443 匿名

同意。
    今回はマスコミが現状のネット事情を予測して煽った結果だね。

大地震で建物が折れるとか、ありえない崩壊型を鵜呑みにさせられてかわいそうとしか言いようが無い…。

今回の補強は建築センターでOKが出れば、建物の耐震基準としては満足でき問題ないということになります。
    ある種の認定工法と同じですね。

法律上での安心は今後、もてること出来ると思います。

33. 446 匿名さん

すごく大きな間違いだね。あくまでも設計図書に対しての確認はするが、センターが補強方法までのチェックはできない。補修方法に対しての安全性を議論するところは、既存建物に対して行う耐震補強等の検査をする機関がチェックする。

ここは施工時に設計図と違う柱の主筋本数をどう直すか、それがどう妥当性があるかなどをセンターが検査する義務も権利もない。あくまでも設計者などの考えで行うもの。設計図通りの本数が入っているかはもちろん指導する立場にある。

認定工法は先生方に実験などした結果を含めて、工法等に認定をもらう行為で、今回の件ではまったく関係ない話。目的はわからんが、あまり適当なことは書かない方が良い。

34. 447 契約済みさん

再審査は国土交通省が行うのでは?

35. 448 匿名さん

>>447
    そんな**な。
    一民間マンションですよ。

36. 449 匿名さん

>>447
    国はもう関係ないのでは。こうなった経緯などの話は聞いても、内容についてとやかくは言わないでしょ。

37. 450 住まいに詳しい人

単なる民間マンションではありません。
    法定再開発事業です。
    設計監理や工事コストに対しては、
    国交省が、国民の税金から億単位の補助金を与えているのです。
    したがって、要請があれば(無くとも)黙って見過ごすことは絶対にあり得ないはずです。
    契約者の方もその点は十分に解って、デベの説明会に臨むことでしょう。

38. 451 匿名さん

>>450
    何を勘違いしているのか。よーく、考えてみよう!

39. 452 住まいに詳しい人

国土交通省のHPに掲載されています。

峰久事務次官会見要旨(平成19年11月8日)

(問) 千葉県市川市のマンションですが、建設中ではありますが鉄筋が100本以上不足していることが分かりました。これについてのご所感と直接の担当ではないかもしれませんが、対応やお考えがあればお願いします。

(答) 市川市内で鉄筋コンクリート造りのマンションが設計図と異なった施工が行われたということで、柱の鉄筋の不足が発生したということです。これは性能評価機関の検査の時に見つかったのですが、いずれにしても設計図と違う施工がされて柱の鉄筋が不足しているということは非常に遺憾なことだと思います。今後の対応については、建築主においては当初の設計どおりの鉄筋配置となるように改修を行うと言っています。超高層建築物については国土交通大臣の認定を受けるようになっていますが、改修の際には、若干鉄筋の継手の位置が変更するとか、部分的な修正があるかと思います。そういうものについては再度認定の手続きを建築主も取ると言っていますので、我々としてはその認定に際しては厳正に審査したいということです。それと特定行政庁が原因や事実関係を調べていますので、そういうものを見ながら適切に判断し対応していきたいと思います。

40. 453 横井

一般の購入者です。
    購入者同士、顔を会わせて話し合って見ませんか?
    一人ひとりで考えるよりも、良い方向も見えてくるのでは・・・?
    今日(日)午後5時から
    場所;市川駅シャポー地下1階中央よりやや東の「いこいの広場」
    目印;新聞紙を丸めて持つ

とにかく、集まって協力しましょう!

41. 454 匿名

新築マンションでも、1年間で数%強は入替りがあるようですので、
    換金性、売却性はやはり重要です。
    ずっと住むからとは考えても、転勤・転職もあれば、家庭の事情もあるし、
    永住する率は購入時に自分達が考えるより低いはずです。30年住むのは、
    たぶん4,5割もあれば良いほう。
    やはり、完璧な説明と対策を求めたほうがよいと思いますよ・・。
    デベ側はなんとしても孤立分断してうやむやにしようとすると思いますが・・

設計より丈夫にしました、なんて対応ならいですけどね。
    鉄筋ではなく、チタンにしましたとか。

42. 455 匿名さん

>452
    国土交通大臣の認定を受けるようになっていますが、、、、そういうものについては再度認定の手続きを建築主も取ると言っていますので、我々としてはその認定に際しては厳正に審査、、、

これって、現状は認定のおりてない物を売ったという事になりますよね。売り主の瑕疵というか、重説違反に当たらないのですかね。

43. 456 契約済みさん

今日モデルルームでは多くの契約者がデベに詰め寄ってた。
    我が家も解約に応じたので手を切りました。

1. 今日モデルルームでは多くの契約者がデベに...
  44. 457 契約済みさん

>>454
    >ずっと住むからとは考えても、転勤・転職もあれば、家庭の事情もあるし、

そのとおり。「永住予定、何があっても出て行かない。私個人の事情がどんなに変わろうと、家族または親族が確実に引き継ぐ。売却はあり得ない」と言い切れる人がいるとして(滅多にいないと思いますが)、そういう人にとっては「元々の設計強度またはそれに近い状態に戻してもらえるんでしょ? だったら俺、それでOK。」って言えるのかもしれません。

でも大多数の人は「途中で手放すつもり」または「今は手放すつもりは無いが、手放すことは視野に入れている」という感じでしょう。だからあえて高めの坪単価であることを知りつつ、本物件を契約したのです。ブランド代にお金を払っているのです。

そんな人々にとって、今回の鉄筋不足問題は致命的。「あー、ごめんごめん、ちょっとしたミス、こんなの大したこと無いんだよ。でも心配だろうから、元通りにしとくね、はい。」は全く通じないって。

おい、こら、デベ、怒るで!

45. 458 匿名さん

>>456さん

手付金は、どうなったの?

46. 460 契約済みさん

「3」および「222」です。

"一般購入者"へ対する主たる説明は、
    "売主"から「今回の補修工事に対する説明」
    だそうですよ。

ただ、「最悪の場合においての話合いは相談致します」
    「今回の説明会は安全性を押し付けるものではなく、
    "白紙撤回"を全否定するものではない"説明会"である」

と、営業責任者の福○さんがおっしゃっておりましたよ。

地権者へは市川市が説明するそうですね。
    地権者への説明と一般購入者への説明って・・・さて、何が違うのか知りたいものです。

47. 461 匿名さん

>>455

>改修の際には、若干鉄筋の継手の位置が変更するとか、部分的な修正が
    >あるかと思います。そういうものについては再度認定の手続きを建築主
    >も取ると言っていますので

改修すれば、当然変更が出る訳じゃないですか。
    で、そうなったら、すでにとっている認定と、完成品とで状態がかわるわけ。それはまずいのわかるよね?
    だから、再度の認定が必要になるの。

つまり、もし改修が必要でなければ、とっくに認定は得られてるってこと。

【不適切な表現が含まれておりましたので一部を削除させて頂きました。管理人】

48. 462 契約済みさん

>>459

あなたが一期や二期の登録者で抽選外れた方で、かつ「キャンセル待ち」を宣言した方ならば、そのうち声がかかってきますって。または今からでもいいから、応対してくれたセールスさんに声かければ? 「キャンセル出たら、声かけてね。」って。

でないと、あなたのところに物件情報が行くのは、最後。どうせ冷やかしで書き込んでいるだけだろうから、もちろんご存知か、、、

49. 463 匿名

>>462さん
    ありがとうございます。
    営業マンに連絡してみます。

ただ、自分の希望する間取りでキャンセルが出ること祈る。

50. 464 物件比較中さん

多くの転売を考えていた皆様には、痛いですな。。。

51. 466 マンション住民さん

そんな奴らはさっさと逃げ出してるよ。
    今日のモデルルームはさぞかし修羅場だったろう・・・

52. 467 匿名さん

>463
    大丈夫余りあるほどキャンセルが出ますから
    心配ご無用!

53. 468 匿名さん

すでに何人かの方が、白紙撤回に応じた事を書き込みされてますね。これを見て感じたのですが、もしかしたらこれはデベのワナなのではと。そして455の様な瑕疵の可能性を指摘する書き込みに、異常な反応を示す461の様な人がいるというのも怪しく無いですか?。本当は、当初の計画(図面)通りの物件を引き渡せない(引き渡し予定時期までにに立て替え出来ない)という事が重説違反になるという事を認識していて、このまま行くと、契約とおりの引き渡しが出来ず、手付けの倍返しをしなければならない事を認識してるんではないですかね。白紙解約も、手付け倍返しも契約の解除が前提となるわけで、この物件に最終的に入居したいと思っている(少しの迷惑料で済ませられる購入者)人は関係ないけど。

こういうのはどうですかね。今後、デベ側は一部の設計変更の確認を求める書面への同意を求めてくる。これにあえて同意せずに、契約を続行する。そして、私は手付けを払って契約したので、契約とおりの図面の物を引き渡す様に要求する。そうすると、契約とおりの物を引き渡せないのはデベ側で、契約違反になるので倍返しとなる。

どちらにしても、白紙解約に応じている事が明らかな様なので、購入者で、解約を前提としている人は焦る必要が無い訳で、どうせなら倍返しを目指してがんばるべきではと思うのです。

54. 470 匿名さん

>>467

余りあるほどキャンセルが出るなら、値下がりしますね? そこそこ合うタイプの部屋も出てくる可能性も高いし、価格は安くなるしで、ラッキー!

55. 472 匿名さん

>解約したい人・状況を認識しても住みたい人は各々多数いるから、いづれにしても竣工して空室があるとは考えにくいな。

同意!
    キャンセル狙いでの今後のポイントは、いくらぐらい安くなるのか? ですね。高倍率住戸も一部あったようですが平均すると2倍以下だったようだし、さすがにこれだけ風評被害が出た物件ならば、安く買えるんでしょうね。

56. 475 匿名さん

ここと似た状況になったのは、やはり『みなとみらいM』だと思います。
    あちらのマンションの管理組合や住民の方に詳しい状況を聞かれたら、参考になるのではないでしょうか?

57. 476 匿名さん

キャンセルって今しないといけないのでは?
    後になってからもできるんですか?
    半年後収まってからキャンセルしたい言ってもデペのほうで聞いてくれるの?

58. 477 契約済みさん

おそらく住民説明会で、この問題に対して異議申し立てをしない旨の契約を結ぶことになるのでは。

59. 478 契約済みさん

思いのほか、賃貸棟は安いようですね。最低平米8000円は期待していたのに・・。残念。

60. 479 契約済みさん

>>478
    賃貸棟の情報はどこから入手されたのですか?平米でいくらくらいでした?

61. 480 契約済みさん

ところで、横井さんの呼びかけに応じて集まった人はどのくらいいたのでしょうか?私は今日は来客があっていけなかったのですが、どうだったのでしょう?

62. 481 匿名さん

>>453
    >今日(日)午後5時から
    >場所;市川駅シャポー地下1階中央よりやや東の「いこいの広場」
    >目印;新聞紙を丸めて持つ

これ、どうなりましたでしょうか?

63. 482 匿名さん

キャンセル狙いがうじゃうじゃ出てきた。
    確かに狙いは理解できるけど、契約者さんたちも見るここで大はしゃぎするって人としてどうなの。
    契約者さんのように会員制掲示板でも立てたら?キャンセル狙い専用掲示板。

>>468
    図面通り図面通りと繰り返す難癖付けて手付け倍返し狙いも結構いるようだけど、
    それは自分の購入した部屋の間取り等、狭義の図面通りなのかな?
    それとも建物全体を指して言ってるのかな?
    前者を指して言ってるならごもっともですが、
    後者を指して手付け倍返しを狙うなら、売契なり重説なりよく読んでみて。
    「売主側は買主の許可なく設計変更できる」ような旨が記載されてないかな?
    うちが契約したマンションに書類にはその一文がありましたよ。
    担当営業に確認したところ、もちろん前者の変更を指すのではなく、
    後者(やむを得ない理由、正当な理由により共用部の作り等を一部仕様変更する等の事柄が該当するようです)だと説明されたよ。

>>476
    そんだけ日和見してりゃどう考えても普通に手付け没収だよ。

>>478
    坪8000の間違いだよね?

64. 483 匿名さん

デべに確認してもちゃんと補修するので、完成時期も守りますので、説明会を設けますので・・、だけ。こんだけの大補修をして完成時期を守ることができるって、何かやばい気がします。

>>478
    坪8000円の間違いですね。

65. 484 匿名さん

↑正確には平均は7000円ちょっと。

66. 486 住民さんA

正直キャンセル待ちなんて一人もいません・・・。
    キャンセルする方はたくさんいますが。

なので、購入したい方ぜひお願いします。

67. 487 契約済みさん

確かにキャンセルの人の列は凄かった。

68. 488 契約済みさん

>>486
    一人もいないなんてあなたにわかるはずない。しかも住民A?建築中の建物に住んでいるにですか?
    >>487
    私がMRに行ったときは閑散としていましたが。いつの話ですか?

69. 489 契約済みさん

10月11日(最終期販売)で購入された方はいらっしゃいますすか?
    もしいらっしゃったら早急に教えて頂きたく思います。

70. 490 契約済みさん

最終期販売で契約しました。
    契約の段階では少なくとも工事はストップしていたのにも関わらず、
    淡々と事務手続きを進めていった野村が信用できません。
    最終的には駐車場の抽選までもくるなんて。。。

ちなみにみなとみらいMは解約希望者には白紙解約、継続希望者には
    保障期間の延長(10年⇒20年)をおこなったようですね。
    ※最初は市川の対応と同様だったようですが・・・。

最低でもこれは認めていただけないと本当にやるせません。
    説明会に行くのにも時間もかかるのに・・・。
    正しくおこなわれていれば全く不要だったことに時間と労力をさいている
    ということも野村にはきちんと理解をしていただきたいと思っています。

71. 491 匿名さん

みなとみらいMは、販売代理が三井不動産レジデンシャルでしたから、
    今回もそれと同じ対応になるかもよ!

72. 492 契約済みさん

私は解約しない予定ですが、同じような方いらっしゃいますか?

ここのマンションが私の理想にぴったりの条件だったので、あきらめきれないんですよね。
    今後きちんとやってくれる事を願うだけです。

それにしても、何かあった時の事も考え、大手ゼネコン、デベの物件を選んではいたのですが、まさか現実にこういう事が自分に降りかかるとは思ってもみませんでした。。。

73. 493 契約済みさん

>>492さん

私も同様の意見です。

74. 494 匿名さん

>>490
    明確な重要事項告知義務違反です。

75. 495 キャンセル済み

マンションはここだけじゃないですよ。
    数年後にご自身がどう思われるかだけだと思います。
    私は耐震強度偽装に納得でできませんでした。

76. 496 契約済みさん

>>495さん

本当にキャンセルされたのですか??

正直、説明会も未だ行っていない段階で、
    キャンセルする人がいるとは思いにくいです。

レスを読んでて思うのですが、
    本当に白紙解約に応じているのですか??
    少なくとも、私の担当さんは応じない姿勢ですが・・・

であれば、私は未確定な部分が多いまま物件価格の5〜10%も
    放棄できません・・・
    私は、あなたの言うように諸条件の中で
    他のマンションを選べる程裕福ではないもので・・・

あと、手付け放棄でキャンセルした後で
    この掲示板に書き込む心理状態も疑います。

あなたは、今後も他人なのですあら。

77. 497 契約済みさん

「D'グラフォート清澄白河スパークリングタワー」

大和ハウスはここでキャンセルに応じましたね。
    三井さんも一枚かんでたんでしょ。
    誠意を見せてよ。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48159/

78. 498 契約済みさん

キャンセルするにせよ、損害賠償するにせよ、もっと情報を得てからでしょう。説明会に行っても欲しい情報のすべてが手に入るとは思えませんが、それすらも入手していない状況でキャンセルというのは私には考えられない。

79. 499 匿名さん

>496さん
    白紙解約だからこそ解約したのでは??・・・素朴な疑問す。

ま・・・。
    人それぞれ・・・白紙でも解約したくない人も居れば手付金放棄でも解約したい人も居る。ホント人それぞれですよね。

でもサ・・・ぶっちゃけデベにはそれを理解した上で対応して頂きたいと思いますよ。オレら庶民に取ったらサ。
    おめぇーらの良心を信じてますよ。。。
    これから先もマンション売りたいんでしょ??
    ここで躓いてどうするよ〜。
    もっとデカイとこ見せてよ〜!!

つまんねー事で名前汚すんじゃねー!!
    って・・・てめぇーらの先輩が怒ってんそ!

なんて言ってもムリ・・・すね。。

80. 500 匿名さん

>>497
    その物件では何が起きてキャンセル騒ぎになったのでしょう?

あと、思ったのですが、買い替えの人で、早々に今までのお住まいを売却されて、一回賃貸にお住まいの方なんて、いらっしゃらないでしょうか?
    キャンセルさせてくれたとしても、次に住む物件をデベは優先的に斡旋してくれたりするんでしょうか?

81. by 管理担当

スポンサードリンク

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台
ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6398万円

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5798万円~7298万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5098万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3788万円~4698万円

3LDK

62.93平米~64.90平米

総戸数 70戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4490万円・4890万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

[PR] 千葉県の物件

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町3-1520-3の一部ほか

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92m2~88.63m2

総戸数 247戸