埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「I-linkタウンいちかわ ザ タワーズ ウエスト プレミアレジデンス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 千葉県
  5. 市川市
  6. 市川南
  7. 市川駅
  8. I-linkタウンいちかわ ザ タワーズ ウエスト プレミアレジデンス
契約済みさん [更新日時] 2007-12-19 21:50:00

入居までしばらくありますが、テンション下げないように、
楽しく情報交換していきましょう。

検討版パート1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46904/

検討版パート2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46882/

検討版パート3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46853/

検討版パート4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46852/

検討版パート5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46848/

検討版パート6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46626/

公式
http://www.ichikawa45.com/

所在地:千葉県市川市市川南1丁目1番(地番)
交通:総武線「市川」駅 徒歩1分

こちらは過去スレです。
I-linkタウンいちかわ ザ タワーズ ウエスト プレミアレジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-09-18 22:19:00

スポンサードリンク

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト
COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

I-linkタウンいちかわ ザ タワーズ ウエスト プレミアレジデンス口コミ掲示板・評判

1. 801 契約済みさん

うーん、日建設計のコメント、本当に微妙。いったい何をいいたいんだろう?

+++++++++++++++++++++++
    http://ameblo.jp/archims/entry-10056234835.html

問題のマンションには、住宅品質確保促進法に基づく性能表示制度が導入されている。同社によると、耐震等級は、設計段階では建築基準法と同レベルの「1」だった。鉄筋不足のまま竣工していれば耐震性は建基法のレベルを下回ったかという質問に対しては、建基法レベルの耐震性は満たされると回答した。
    +++++++++++++++++++++++

上の日建のコメントは「鉄筋不足でも、1.0は満たしている」と。ならば鉄筋が元の設計どおり入っていたならば、強度は1.1? 1.2?

それとも「No.792 by 建築構造屋」さんのコメントにあるような「全体崩壊型」のこととして言っている? それなら、柱の鉄筋がどうだろうと、極端な話、たとえ柱に鉄筋が半分しか入ってなかったとしても「全体崩壊型を議論する限り、強度は同じ。なにせ、強度は梁で決まる。そして梁に関する限り同一なのだから、耐震強度も同一。」と言いたいんだろうか? それって、どう考えても詭弁としか、、、 例えば、致死量の10倍の青酸カリを混入させてしまった食べ物を出荷してしまったメーカーが、インタビューに対し「これを食べても、下痢は起こしません。」と。そりゃそうだよね、下痢起こす前に、死ぬもんね。でも下痢は起こすかと聞かれたから、下痢は起こさないと答えたまで。嘘は言ってないよ、ってなもんかと。

私の大きな勘違い?

2. 802 建築構造屋

>>796さん
    等級2(1.25倍)の超高層物件についてですが
    探せばあるかもしれませんが、恐らく無いと思います。

>>797さん
    1.2倍を売り文句にしていなかったとすると、なぜ1.2倍で設計したかは分かりません。
    しかし、補修工事を行なうことが決定しているのに、この期に及んで嘘をつく意味は無いと思います。
    どうしても引掛かるのであるなら、販売担当を通じて日建設計に質問してみてはいかがでしょうか。
    相手には説明義務がありますので。
    一般の人がピンと来ない説明で済まそうとする日建も日建だと思います。

3. 803 契約済みさん

契約者の一人です。この物件に住むことを非常に楽しみにしていましたが、今回の事件を非常に残念に思っております。5月まで解約希望を受け付けるというものの、現在の是正工事のやり方には、高層マンションでの前例がないことを考えると、不安を感じます。また、これだけの風評が立ってしまっているにもかかわらず、マンション価値は変らないとする売主の態度にも不信を感じます。

それにもまして、市川市の対応に不信を感じます。

信頼できる情報筋からお聞きしたのですが、ミスが発覚した当初、清水建設竹中工務店が行うように、問題となる階(我々の場合25-30階)を取り崩して、建築のやり直しを提案したとのことなのです。しかしながら、それにNOを出したのは、市川市とのことです。

市川市としては、地権者との関係、商業施設とのからみ(この辺がいまいち不明瞭なのですが。。)があるので、受け渡し時期が遅れることは困る。よって、補修工事で対応し、工期を間に合わせるように。との指示を、清水建設にしたというものです。

仮にこれが正しいのであれば、市川市は、マンションの購入者の安全保護、また地域住民の安全性や、市の公共施設としての安全性、マンションの評判や資産の保全よりも、他の利害関係を優先させたということになります。これは、非常に許しがたいことだと思っております。

仮にマスコミの方などが、この掲示板をごらんになられているのであれば、この件を詳しくお調べいただければ幸いです。

普通に購入して、生活を楽しみにしたものにとり、事ここにいたっては、歪曲しない事実を知った上で、判断をしたいと思います。

建設会社や販売元にも問題がないとは言いませんが、市自体が、こういう方針を出しているのであれば、自分たちが住む予定であった市川市自体にとてもがっかりせざるをえません。

よろしくお願いします。

4. 804 契約済みさん

>信頼できる情報筋からお聞きしたのですが、ミスが発覚した当初、清水建設竹中工務店が行うように、問題となる階(我々の場合25-30階)を取り崩して、建築のやり直しを提案したとのことなのです。しかしながら、それにNOを出したのは、市川市とのことです。

おいおいおいおいおい、本当かよ、許さんぞ! 市川市、住民をなめとんのか、われ!

5. 805 契約済みさん

>>803さん
    この話が本当なら 怒りの矛先はむしろ市川市ですね。
    巨額の税金を投入しているんですから いい加減なことをして
    後世に恥をさらして欲しくないです。

地権者対策があったと噂で聞いていますから
    マンションの資産価値(購入価格)は下がっていると市が判断している
    ということではないですか?
    当然売値も下がると思いますが。

6. 806 よそ者です

>>803 さん

本当ですか!?

でもその話が事実なら、納得です。

ウォータージェットによるはつりなんて一般的じゃあないですからね。
    あれだけはつるなら、へたすりゃ撤去より金かかるでしょう。
    しかも、うまくできるかどうか、かなり疑問。
    行き詰まることが見え見えの補修方法を良く選んだなと思ってましたが
    ・・・。

ところで、帯筋切らずに上から挿入するつもりなら、31階以上の
    施工は補修が終わるまで出来ませんよね?
    これでも結構工期食いそうですが・・・。
    ウォータージェット何セットも入れるんだろうか?

7. 807 匿名さん

>>No.804
    え!!!
    私は逆に聞きましたよ。
    市川市が取り壊し希望って

8. 809 買い換え検討中

このマンションに住みたい奴もいるんだから、何でもいいからサッサと建てちまえ。

9. 810 契約済みさん

11月9日日経のケンプラッツの記事にこんな事が書いてあった。
    「市の江原所長は、「マンションの低層部には市立図書館が入居するので、その観点からも竣工の延期は避けたい」と話している。」
    市川市は、市民の確かな安全よりも、竣工の延期を気になるようだ。
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20071109/513184/

10. 811 入居前さん

>>No.810
    他のマンションも建て直してるし、延期はまずいって市長が言っても建てるのは清水だしデペは三井に野村
    図書館が入るからって延期はだめなんて聞いた事ない。確実に安全だってわかるまでは市民もだまてないでしょ。地震がきたらって考えるとこんな図書館使いたくない。

11. 812 内覧前さん

結局、日本は政治家の私利私欲で動いているんですよ。。
    現・市川市長は次の選挙で必ず落としましょう。

12. 813 契約済みさん

以前再開発事務所の担当者と話した時に建て直しの是非は聞きませんでしたが、必ず安全が保証できる是正工事を行ってもらい、引渡しが遅れた場合は損害賠償請求を市として行うと言っていました。従ってあえて市として建て直しを拒否する理由はないと思うのですが、いかがでしょうか。

なお、再開発事務所のHPが10月から更新されていないのは、いかがなものかと思います。事務所の粗末な作りと職員の対応レベルを見る限り、市川市に多大な期待を寄せるのは個人的には無駄な気がします。

13. 814 入居前さん

>>No.812
    市長は悪くないでしょ

14. 816 契約済みさん

清水関係者からの情報ですが、「市川市は腐っている」と・・
    市川市には清水の建物が多いらしい・・市民会館、○葉ガスの建物など・・
    市川市と清水は腐ってくっついちゃってるんですかね〜

HPの更新をされないのも、その他の対応でも市川市の職員のレベルはかなり低いと思います。例えば、とある料金の件で問い合わせの電話をした時も、とんでもなく間違った情報を提供した挙句「洋服一枚買ったと思って払え」と・・私は内容確認したかっただけですが・・・
    市長も職員も期待どころか裏切られる可能性の方が高いと思います。公の場で市川市が何か働きかけましたか? 

市川市にしても清水にしても、市民の為・入居予定者の為には働かないということだと思いました。

15. 817 匿名さん

関係者 or 一族の者が官の然るべき役職についているってことだな。
    うちの県はフジタばっかだよ。すぐわかっちゃうね?!

こんな世の中、早くかえちゃわないと未来はないな。

16. 819 匿名さん

なんで、市川市は反対したん?

17. 820 契約済みさん

契約者向けに開催された説明会の議事録、説明会資料など、速達届きましたね。「現状のまま」も含めた是正案5通りの検討結果資料も同封されていますね。

・案の定というか、今回の「コンクリ剥がして鉄筋挿入がベスト」という結論。ま、そりゃそうだな、今回の案がベストであると説得するのが目的の資料だからね。

・「25階から上をすべて撤去」案については、工期10ヶ月延長。ここより小さい竹中の東麻布物件では2フロア分で6ヶ月という話なので、10ヶ月というのはまあ妥当なのでしょう。

・25階から上の「対象柱と、それにくっついた梁を全撤去」という案も書いてありますが、大掛かりな工事の割に「切り貼り」イメージ強くて、素人目にはあまりいい案とは思えない。これなら25階から上を全撤去してもらったほうがスッキリ。

・ところで「完全建て直し案」については全く触れられてないので、最初から「考慮外」だそう。

しかし「お客様の間で不公平にならないようにしていきます。再販価格は下げないとお約束いたします。慰謝料、契約価各の減額についてはご容赦いただきたく、、、」って、卑怯な言い回し。まるで「(下げてもいいのですが)お客の事を考えて下げません。」のような口ぶり。頭にくる。そしてこれだけの風評被害、資産低下は明白だろうに(契約者に)慰謝料払わないって、私は納得できない。市況を見るためにも来年5月末までは様子を見る予定だけど、ほぼ解約方向かな。結構、むかついた。

18. 821 匿名さん

価格の減額くらいして欲しいよね

19. 822 契約済みさん

今日の速達・・。
    どこまで、強気なんだ。あきれる。
    風評被害の否定まで。
    子供がマンション原因でいじめにあう可能性だってあるのに。
    そしたら、「いやなら白紙撤回してあげるっていったじゃない。」
    って言うんだろうな。絶対。
    購入者は悪くない・でもこちらも悪くないって、じゃあ、どうしてこんなになったんだ!

20. 824 契約済みさん

「お客様の間で不公平にならないようにしていきます。再販価格は下げないとお約束いたします。慰謝料、契約価各の減額についてはご容赦いただきたく、、、」って・・・

再販の定価は下げないが、値引きに関しては書いていない!
    って事でしょ?
    さらに、諸費用をサービスすれば、確かに値引きでもないしね!

でもね、私の出た説明会では、野村の取締役が
    「値引きはしません!」って言ってました。
    ※録音が禁止されていたので、録音できませんでした。
    ちなみに、今回送ってきた書類には、議事録に示されていない!
    値引きの事実を知ったら、皆値引きしてもらおう!

とは言っても、どうせ裏でこそこそやっているんじゃないの?
    キャンセル穴埋めのために、検討者に対して
    「この様な状況なので、諸費用をサービスいたします。他の方には黙っててくださいね。」
    なんてね。

通常のマンションであれば、販売促進はまかり通るのであろうが、
    今回ばかりは状況が違いますしね。

21. 825 契約済みさん

>>824さん
    どの日時の説明会ですか?私は11月23日10時でしたが録画は禁止されていたものの、録音は禁止されていませんでした。他の日時の説明会も私の知る限り同じ条件だったとのことです。824さんの出席した説明会だけ不公平な取り扱いをされたのかもしれませんので、そうであれば断固抗議すべきです。
    なお、「値引きは絶対しない」というのは私が出席した説明会でも言っていました。ただ、誰が言っていたのかは覚えていません。三井の担当者だったように思うのですが、私は録音はしなかったので記憶違いかもしれません。

22. 827 住民でない人さん

>>825さん他
    >「値引きは絶対しない」というのは私が出席した説明会でも言っていました。

それだけのことを豪語すれば確かに表面上の値引きは出来ないでしょう。
    でも方法は色々ありますね。
    ただ名義が他人に移ってしまえば「未入居」であろうと価格設定は新たな所有者の自由ですね。
    売れ残り等々が出たらどうするのか要監視です。

23. 828 契約済みさん

どこかの売れ残りマンションみたいに
    ・管理費○ヶ月間無料〜!
    ・家具、インテリア付きでの販売!
    ・購入者にプラズマテレビサービス!!

ってな事は、出来るんでしょうね。多分。

24. 829 住民でない人さん

どこのマンションでも当初は「値引きは絶対しない」と豪語する!
    なるほど説明会で公言した訳ね!!
    その担当者大丈夫か?過去この件でいくつか裁判なってるけど・・・

25. 830 真相究明

事件の責任を市川市になすりつけようとする書き込み。
    問題の矛先を変えようと必死なのかもしれませんが、
    誰がどんな目的で行っているかは容易に想像がつきます。

契約者の方達は、
    21階以上のコンクリート打設の工程を確認されましたか?
    超高層では、5日(〜7日)サイクルで1フロアが建ち上がっていきます。
    5日ときめたら5日、7日なら7日です。
    このサイクルを動かすことは、まずあり得ないことです。
    20階までのサイクルと比較し、21階以上でサイクルが変わっていたら、
    何らかの大きな原因があったためです。
    もしかすると、25階以前に不足の状況が把握されていた、状況証拠にもつながります。
    販売スケジュールがそれに、どうリンクするか、、、など
    契約者の皆さんは当然知る権利のある内容です。

26. 831 匿名さん

君子危うきに近寄らず。

だな。

25階以下でも、ちょっと考えますね。

27. 832 あほくさ

いよいよキャンセル申込が開始されました。
    すでにキャンセルが出てきているようです。
    でも再販売の際も「値引き販売はしない」とのことです。
    がんばって売り切ってほしいところですが、たぶん
    買うひとはいないでしょう(笑)

28. 833 契約済みさん

http://blog.livedoor.jp/vivit2007p2/archives/51209067.html

鉄筋不足の下請け会社は、こんなトンでもないミスも犯しています。
    もう潰れてしまうんではないかな?

29. 834 契約済みさん

> 831 君子危うきに近寄らず。
    同意権。
    市から全てに隠ぺい体質というか。
    ここまで、購入者をないがしろにされてはね。
    不信感つのるばかり。

30. 835 よそ者です

>>820 さん

5層解体で10ヶ月はいくら何でも大げさな様な気がしますが・・・。

作るときに1階上がるのに1週間か、1週ちょっとですよね。
    だったら、解体はかかっても倍くらいではないですか?
    手間がかかるのは、再度つなぎ直す25階ぐらいで、後はどんどん、
    大きく躯体をぶった切って、クレーンで吊り出せば良いのですから。
    1階分の解体を3週間と見積もったって、15週、多めに見て4ヶ月
    で再度の施工を1階、7日と考えて1.5ヶ月。
    合計して5.5ヶ月。

切断撤去が、柱一日1本・階しか出来ないとしても、柱は62本でしたっけ?
    施工班4班入れれば、4本/日の撤去で約16日で6日/週施工で2.7週
    軽く3週以内に撤去出来ます。

たぶん、こんなに時間はかからないし、これ以上時間がかかるなら、まだ施工
    班数を増やすことが出来ると思います。
    ウォールソーにしろ、ワイヤーソーにしろそんなにスペースを取る機械では
    ありませんから。

ずいぶん施工期間を多めに見積もってますね・・・。
    採用した、補修の方は何ヶ月見ているのでしょうか?

31. 836 よそ者です

追記

ちなみに、はつり作業ではないので、あまりに時間がかかるようなら、
    3交代24時間施工だって不可能では無いと思います。

32. 837 契約済みさん

>>835,836さん

売主資料によると、以下の通りです。

1.撤去作業(以下①〜④を30Fから25Fまで繰り返し)

①支保工架設(すべての梁の下に、支持棒のようなものを架設)
    ②床の撤去(フロア当り29枚のプレート撤去)
    ③梁撤去(1フロアあたり98本)
    ④柱撤去(1フロア当り62本)

・フロア当り30日かかるそうで、合計180日(30日x6フロア)。
    ・そして25階部分の柱をウォータージェット工法によるコンクリート除去に30日。
    ・さらにその他マージン(?)で7.5ヶ月、のようです。

2.工期
    ・25F〜30Fまでフロア撤去: 7.5ヶ月
    ・躯体工事(25F〜30F新規建設): 2.5ヶ月
    ・合計: 10ヶ月

★結局、これで引渡し10ヶ月遅延と。

上記工事の流れについて、A3資料で5枚、結構詳細な資料が添付されてきました。私は素人ですので「なるほど、そういうもんか、、、」と納得してしまいましたが、どうなのでしょうか?

33. 838 匿名さん

ところで、図書館の予算はどうなってんの。

国の補助金が入っていたとすると、
    市の部長  申し訳ありません。市川市の図書館の就航が翌年度に
         なります。(直立不動)
    省の担当  だめ! 突貫工事! (鉛筆回しながら)
    市の部長  しかし、合築の分譲住宅の方々のご意見もあり。平身低頭)
    省の担当  関係ない。予算の仕組み知ってんでしょ。(頬杖ついて)
    市の部長  ですからお慈悲を(土下座して)
    省の担当  フン。予算が余ったらどうしてくれるの。もう市川市には
         補助金つけないからね。(タバコすいながら)
    市の部長  ご担当様、なにとぞ、なにとぞ(頭を床に打ち付ける)
    省の担当  それに、翌年度分の予算はもう内示出しちゃって残り
         無いよ。翌々年度の予算つけるなら、竣工2年遅れね。
         (スポーツ新聞見ながら)
    市の部長  ・・・・嗚咽のみ・・・
    省の担当  ○○建設には、竣工遅らせたら省の工事やらないって
         言っておこうっと。(電話帳みながら)

ここが該当するかわからんが、補助金で作られる施設の有無は重説の
    必要事項にしないとね。本丸を叩かないと時間の無駄だ。

34. 839 買い換え検討中

>838さん

地方公務員の知人(市川市勤務ではありません)が、838さんと同様のことを言っていました。
    補助金を翌年に延期してもらうなんて、絶対できない!・・って。

まあ、しかし、省の担当者は「タバコ」は吸わないと思います。

35. 840 契約済みさん

皆さま教えてください。
    鉄筋不足が発覚してからも、購入者に説明なく2期販売を行ったことは宅建法違反に当たると一部メディアで言われていましたが、担当営業に問い合わせをしたら、報告しようと準備していたら先に報道されてしまったから、宅建法違反には当たらないとの事でした。しかし発覚してからメディアに流れるまで1ヶ月近くかかっていること、重要説明事項に当たらないと判断したことから、隠蔽と考えるのが普通ではないでしょうか?
    売主サイドの説明に私は納得がいかないのですが、
    実際のところ宅建法違反に当たらないのでしょうか?
    どなたかご教授くださいますようお願いします。

36. 841 匿名

>840さん

業法違反にはあたらないですよ。

37. 842 よそ者です

>>837 さん

①についてはたいして日数のかかる仕事ではないです。
    一部分を仮設すれば、そこの撤去作業を行っている間に、別班でどんどん
    仮設し、構造物撤去を終わった箇所から撤去していけば良いわけですから。
    ②についても同様です。

一階あたり、2〜3週間もあるなら、余裕で各作業を流れで行えると思います。

③については、梁の中央で切断すれば、柱と一緒に撤去出来るのでは
    ないでしょうか?
    搬出に困るから別々に撤去した方がよいかな?

いずれにしても、鉄筋が半端ではない柱の撤去が、クリティカル工程
    になってくると思います。

新設工事は、もう普通の工程ですし、工期を取り戻そうと考えている
    にしては悠長な工期設定のような気がしますが・・・。
    現行法を選択した理由を説明する為、ずいぶん長めに工期を設定して
    いるように感じます。

38. 843 契約済みさん

何故、宅建法に当たらないのですか?
    841さん、説明してください。

宅建資格を持っている方の数名ききましたが、契約者にとって重要事項に当たると判断される事項を説明しないで販売することは違反と言っておられました。

違反ではないというのは売り主側に立った判断でしょう?

39. 844 買い換え検討中

843さんへ

>宅建資格を持っている方の数名ききましたが、契約者にとって重要事項に当たると判断される事項を説明しないで販売することは違反と言っておられました。

そんなに自信がおありでしたら、
    1、警察に被害届をだす
    2、弁護士に相談して訴訟

さあ、すぐ行動を!
    デベや清水のかたを持つわけではありませんが、

>隠蔽と考えるのが普通ではないでしょうか?

隠匿したとは考えられません。

検査で不具合がみつかったが、検査に合格するように補修工事を行い、納期も守るんだから、隠匿とは言わんでしょう。
    重要事項にもあたるかも微妙。
    施工ミスを全て報告しなきゃならんのか?

40. 846 匿名さん

今は皆さんも多くの不満をお持ちかもしれませんが、
    来年の5月までには、きっと周囲も忘れていることでしょう。
    契約者の怒りや不安は、今とは比較出来ないほど小さくなっています。
    何か隠蔽があるのではとか、そんなことは詮索しても仕方ないですよ。
    建物は清水建設がしっかりとやってくれます。
    人は忘れやすい生物です。
    残された内面的な問題は時間がすべてを解決してくれるでしょう。
    ですから解約など早まらないことが良いと思います。

41. 847 契約済みさん

>>846さん
    >人は忘れやすい生物です。
    >残された内面的な問題は時間がすべてを解決してくれるでしょう。

確かに。時間は偉大です。ご意見にほとんど同意します。同意できない部分は「すべてを解決」ではないと思うからです。今回の鉄筋不足による「売主に対する不信、しこり」はとっても大きいと思います。だいたい人と人との間の問題というもの、不信やしこりが原因で元の状態に戻れないことが、結構多いと思います。人間、不信やしこりが原因で、冷静に経済優先で割り切って考えれば決して得にはならない道を選んでしまうものです。第一、経済優先で考えれば、ほとんどの凶悪事件は割りに合いません。でも現実には、毎日のように凶悪事件が発生しています。

>ですから解約など早まらないことが良いと思います。

私はどちらかというと「経済優先で割り切れるタイプ」のつもりです。また幸か不幸か切羽詰った事情もないし、時間はあるので、すぐに解約には走らず「じっくり様子見」の方針です。しかしこの鉄筋不足問題の後に契約者専用に立ち上がった掲示板での情報交換を見る限り、早々に解約に走る人が意外と多い、という印象を持っています。理由は人それぞれあるようですが、売主に対する不信やしこりが意外と大きいんだな、という感想を持ちました。

もちろんふたを開けてみないとわかりませんが、本物件の解約率、意外と大きいと思います。だいたいマンションは手付金を打ってから本契約までの間に平均10%くらいは解約者が出ると聞きますが、本物件ではさらに上乗せ10%で、本契約までに20%くらい出るのではないでしょうか。

42. 848 匿名

解約率20%で済みますかね。
    ここの地権者以外の戸数って400戸位ですか?
    20%で80戸がキャンセルしたとして、また売り出すとなると中規模マンション並みの戸数になりますよ。

鉄筋不足が判明した階数のキャンセルはもっと多いでしょうし。。。

まさかキャンセルが出てすぐには売りにくいし、世間はまだ忘れていないから、建物完成後、マンション内モデルルームで値引きなんて嫌ですよね。

解約を早まらない方がいいじゃなくて、契約続行して、まだ知らされていない事実が判明したのに入居せざるを得なくなってからの後悔の方が怖いんじゃないですか?

契約破棄しても、やっぱりあのマンションを買っておけば良かったという
    後悔はもっといいマンションを購入すればない訳ですから。。。

43. 849 匿名

846、847さん
    確かに世の中のスピードは速く、耐震偽装の件にしてももう話題になる
    事も少ないですよね。でもだからといって、これからMS買おうという
    人が、何も考えずにヒューザーの中古物件に手を出しますかね?
    一般の人の関心は確かになくなるでしょう。でもこれからMSを買おう
    とか、買い替えようと考えている人にとっては、決して忘れ去られる
    事はないと思います。当たり前ですよね。何千万もローン組んで、一生に
    何度もない買い物、という人が大多数なんだから。少しでもリスクは
    減らしていい物件買いたいと思うのが人情でしょう。
    購入者は世間の関心が薄れたあとも、所有している限りこのリスクに
    向かっていかなければいけません。
    ・再度何かが発覚するのではというリスク
    ・補修された部分が本当に大丈夫だったのかというリスク(心理的な部分も含めて)
    ・転売や、賃貸の際の売り手や買い手がつかないリスク
    ・その他風評被害のリスク

そういう事も諸々考え、契約続行の方は自己責任での判断でしょう。
    でもどうせすぐに世間が忘れるから大丈夫、という考え方は危険だと思いますね。
    ヒューザーの物件買った人たちだって、世間が忘れた後もずっとこの問題と向き合っていくわけでしょ?買った人は一生向き合う問題として
    考えないとだめでしょう。

44. 850 契約済みさん

849さん
    とっても説得力ありました。
    確かにそうですよね。

世間というのはほとんどの場合、マスコミが騒がなくなったらというのを
    指して言っている場合ですよね。

でもこれからこのマンションに住む人はずっと忘れないだろうし、
    信用できないと思ってしまったデベとずっと関わらないとダメですからね。

あの雪印も、不二家も、やっぱり主婦は絶対に忘れないですよ。

安い食品の場合だって選ぶ時に思いだすから、人の記憶から抹消できることはないですね。

モヤモヤとしていた物が何だかすっきりしました。
    解約しようと思ってはいましたが、849さんのカキコミを読んで自分の選んだ結論に間違いはなかったと確信しました。

45. 851 契約済みさん

先日届いた書類の内容にもがっくりしました。
    今回、大手+市川市 駅近 で選んだのですが
    今や、デベ、市川市、に大きな不信でいっぱいです。
    もう、このMSには住む気はうせました。
    例え、数%の値引きをされても(する気もないようですが)
    それ以上のマイナスしか感じられません。
    解約を決めました。
    継続、これから購入される方はそれなりに納得されるのでしょうが
    私は、もう無理です。

46. 852 買い換え検討中

手付金の返金で解約できるんですから、一般契約者の方は、いろいろと考察し5月までに結論を出されたら良いと思います。
    地権者さんは、事業協力者ですから、いろいろと難しいんでしょうね。同情しております。

宅建法違反で、手付金倍返しを狙っている方は、けっこう厳しいのではないでしょうか?
    裁判になっても、「損害額」を認める判定をみたことはありますが、損害額を超えた判例はありましたか?それから、手付倍返しなら、確定申告しなければなりません。詳しいことは、税務署でお尋ねください。

47. 853 匿名さん

>>851
    >例え、数%の値引きをされても(する気もないようですが)
    値引きはしませんと”公言”していますから絶対にしないでしょう?!
    もししたら変態です。あっ大変ですの間違い・・・

48. 854 契約済みさん

>>853
    値引きはしませんと”公言”していますから絶対にしないでしょう?!
    もししたら変態です。あっ大変ですの間違い・・・

おっしゃるとおりでしょうが、このままでは継続の方も納得しないのでは?
    匿名さんは、購入者さん?
    実際、送られてきた説明会の回答書類は、継続の方も解約に考え直すほど
    ひどい内容でしたよ。
    もし、購入者さんでしたら、送付後のフォローの電話で色々いわれませんでした?継続の方は、これから個別の交渉らしいですよ。

49. 855 ??

>>854

>おっしゃるとおりでしょうが、このままでは継続の方も納得しないのでは?

だからね、納得できない方のために、手付返しのキャンセルに応じているんでしょうが?

50. 857 あほくさ

結構キャンセル出てるみたいですね。
    来年から都心のマンションが値下げするんだから、こんな高い値段で買ったら大変なことになるってようやく気がついたのかな。
    しかし湾岸マンションは凄い値下げ競争になってきましたね。

51. 858 契約済みさん

855さん

契約者は手付金を返せば済むなんて思っていないから、
    納得していないのです。

きちんと建ててくれれば、マンションの住人になっていたのです。
    購入者はあくまでも被害者なのです。

手付を返せばそれで済むなら、今後の建築業界にとって教訓にはならないと思います。
    おかしなことをしたら、手付金倍返しになって、会社存亡の危機になると思ったら、もう少ししっかり建てるんじゃないですか。

法律的なことは別にして、清水建設さんくらい大手だったら
    「損して得とれ」って大英断下してもいいんじゃない?

52. 859 契約済みさん

一時期このマンションには。いい夢を見させてもらのだから。
    感謝すべきでは無いですか?

53. 860 契約済みさん

>858さん

その通りです!
    風評被害は どう補償されるんでしょうか?
    解約したって 被害があったからですよ。
    白紙解約で済む問題じゃないです!

54. 861 契約済みさん

今発売されている「読売ウィークリー」では、
    来年から大きく値崩れがおきると書いています。
    事件のあった、このマンションにも触れています。
    施工の清水建設や設計監理の日建設計の不手際にも語られています。
    また「契約前の重要事項説明で売主側にミスがあったときは
    白紙解約に加えて金銭的な補償を得られることもある」
    と書かれています。
    ここに住めば、子供は小学校でいじめの対象になるかもしれませんし、
    周辺からは奇異の目で見られることも覚悟しなければならないでしょう。
    引越したくても転売もできないとも思っています。
    毎日が憂鬱です。
    デベからは、住民がひとつにまとまり大きな力を持つことは有りえない。
    そうなめられているのだとつくづく感じています。
    いったん解約し、マンション価格の下落が始まる来年以降でのチャレンジ。
    これが正解でしょうか?

55. 862 ?

白紙解約できれば損害はないと思うのですが。
    実際に転売した際、その時点での相場より、今回の件が原因で値が下がってしまったといえるならば、損害が発生したと言えるように思えます。
    どうなのでしょうね?

56. 863 住民でない人さん

相場より価格が低いということはどうやって証明するのでしょうか??

57. 864 匿名さん

>相場より価格が低いということはどうやって証明するのでしょうか??

証明するのは、ほとんど不可能。
    もし、損害金額を証明できれば、損害賠償請求の訴訟ができるんではないでしょうか。

それができないから、契約者さんたちはいらだつんですよ。

読売が
    「契約前の重要事項説明で売主側にミスがあったときは
    白紙解約に加えて金銭的な補償を得られることもある」と、書いたとしても、裁判で勝たなければ、賠償金は手にはいりません。

白紙解約できるんだから、実質的な損害金額は無いので、858さんの思っているような、手付倍返しはありえないでしょう。
    そんなことしたら、デベやゼネコンの株主に訴訟おこされます。

58. 865 契約済みさん

手付金倍返しというのは象徴的に言っているだけだと思います。

竣工時期が遅れたら手付金倍返しというのが、一人歩きしてしまっただけで、契約者はデベの対応に納得できない、謝罪らしき文言もない、決して謝っていると感じていないから、怒っているのです。

当事者にならないとわからない感情だってあるし、当事者でもいろいろですから、、、

まぁ仕方ないと思う人もいれば、絶対に納得できない人もいる。

たとえば、何かそこの会社の商品、製品を買って不備があった場合、
    お客様相談室に苦情を言う。

その時の対応が最初からまるでクレーマー扱いされるのと、それこそ菓子折りを持って謝罪に来られるのとでは、会社の印象が全然違うのではないですか?

契約者は少なからず、デベの対応に誠意が見られないと感じているので、納得していないのだと思いますよ。

それと859さん、あなたはそう思っているのかも知れませんが、私はいい夢なんて見せてもらっていませんよ。

ただ、普通に立地条件の良いマンションを買おうとしただけです。
    何で、感謝しなくちゃいけないのですか?
    意味不明です。

59. 866 契約済みさん

読売新聞に解約申し出が約40戸との記事がありました。
    26日から解約を受け付けが開始しましたが、これって多いの?少ないの?
    5月まで解約を受け付けるからもちろんこれ以上の解約者がでるのは間違いないでしょうけど。
    契約続行と思っていても解約者が100戸とかになると止めようかと考えちゃいますよね。

60. 867 契約済みさん

週末にかけて、解約を申し出ます。
    解約10〜20%と言われてますが、もっと多くなるでしょう。
    でてくる情報や売主の対応は、どんどん不信感を煽るものばかりですから。

61. 868 契約済みさん

我が家も解約の方針ですが すぐ解約するのも悔しいので
    様子見しています。早く解約して 定期預金した方がいいかな・・と
    本当に迷ってます。

62. 869 匿名さん

来年になれば同じ値段で都内に買えるのに、まだ迷ってる人って何が何でも市川じゃなきゃいやっていう人なの?そこまで住みたい街かなあ?

63. 872 住民でない人さん

勤め先とか、両親とか事情があるんでしょうね。
    解約できない方、がんばってください。

64. 873 契約済みさん

>>869さん
    >来年になれば同じ値段で都内に買えるのに、まだ迷ってる人って何が何でも市川じゃなきゃいやっていう人なの?そこまで住みたい街かなあ?

ここは安パイということで確保しておいて、来年都内とかが安くなったなら、まず確実に乗り換える方針です。ここに対しては、今はその程度の愛着しかありません。そう方針が決まった事で、ここを「完全安パイ」として使えるので、先月はかなり頭に来ていましたが、今となっては結構メリットを感じています。

我ながら、余裕が出てきたというか、醒めてしまったというか、、、

65. 874 契約済みさん

来年、下がるかどうかはわからないのでは?
    私は、新たな物件の建築確認が滞っていることなどから、
    強気の値付けでくるのでは?と踏んでいます。
    我が家では、年内若しくは今年度中に他物件に決めようと動いています。
    (少々、焦り気味かもしれませんが)

説明会に出席したときは、継続の気持ちの方が強かったんですけどね。
    いろいろ考えることにも疲れてしまい、
    解約方向に、舵をとりました。

先日速達で届いた資料を見て、
    結構きちんと対応しているな・・と思いましたが、
    解約を考えているから、気分的に一歩引いた状態で余裕があるのかもしれません。
    主人は一読した後、怒ってました。
    契約者の中でも、受け取り方は様々でしょうね。

66. 877 買い換え検討中

>875

>私も解約する方向で考えています。資産価値が下がったことは、間違いのない事実です。第三者の不動産業界のプロの方々も、売値の2割前後は目減りしていると言っていました。
    >速達で届いた資料で納得は出来ませんので、資産価値の目減りの分の売買価格の減額や精神的被害の補償がない限り、解約します。 売値の20%損失分で約1200万円
    精神的被害で約100万円・・・と、言うことでしょうか?
    強欲なんですね。

そんなこと、絶対無理です。
    裁判してもそんなには貰えない。
    それに、裁判でもしなければ、精神的損害は取れません。
    裁判で勝ってとれるのは、実損金額+ほんのチョイ(精神的損害)です。

ここは、不良品でもなく、これから修繕するわけですから、デベは資産価値があると思うのは当然ではないでしょうか?

白紙解約が良いように思います。

67. 878 契約済みさん

契約継続を決めているものですが、割り切ってしまえばどうって事ないです。妻なんて、私よりももっと気にしていませんし、生活に便利なことには変わりないですしね。
    少しでも納得いかない人は、早めに白紙解約されたほうがよいと思いますよ。値引きなんて絶対に無いでしょうしね。
    資産価値の目減り分なんて、キャンセル住戸が現状の価格で売れてしまったら、何の主張もできなくなってしまいます。
    全戸値引きするくらいなら、数億円の広告費をかけても安いくらいです。
    ある意味有名になったので、物件自体の名前を売る必要は無いですし、安全性などについてだけ宣伝すればよいのですから。大臣や建築で権威ある人たちのお墨付き、第三者機関の評価データなどを大々的に宣伝すれば、間違って買ってしまう人も出てくるかもしれません。

68. 879 契約済みさん

>878さん

久々にデベさん 登場ですか?

削除された 876の書き込みが 世間の評価ですよ。

>資産価値の目減り分なんて、キャンセル住戸が現状の価格で売れてしまったら、何の主張もできなくなってしまいます。

なるほど、キャンセル住戸はひとまず デベさんが買って完売して
    ほとぼり冷めたら 値引きで売るんでしょうか?

69. 880 匿名さん

また竹中もですって。
    http://www.nikkei.co.jp/kansai/news/news001445.html
    竹中工務店また強度不足──東京の建築中マンションで
    2007/12/07配信
     竹中工務店大阪市)が東京都世田谷区に建築中の高級マンションの一部で、設計とは異なる強度不足のコンクリートが使われていたことが7日、分かった。竹中工務店のマンションをめぐっては、11月に東京都港区で建築中の超高層マンションで鉄筋の強度不足が発覚し、一部の階を解体することが決まったばかり。

竹中工務店によると、問題のマンションは世田谷区太子堂3の「グランドヒルズ三軒茶屋」(来年3月完成予定)。今年5月にコンクリートの強度確認をした際、A—D棟の4棟(9—13階建て)のうち、B棟1階の床とはりのコンクリート強度が86%しかないことが判明した。

1階部分の設計基準強度はほかの3棟よりも大きかったが、誤って強度の同じコンクリートを使ってしまったという。

強度不足が判明した棟の構造計算をやり直し、東京都に報告。10月、はりの高さや幅を大きくする補強工事をした。入居予定者には事業主の不動産会社が文書で説明したという。(共同)

70. 882 入居前さん

清水建設の施工でなかったなら、
    日建設計の監理でなかったなら、、
    皆がこんなことにはなっていなかった可能性は高かった。。。
    特に関係者の中で、日建設計は自社のホームページにおいても
    何ら公式のコメントを出していない。
    何ら責任が無いとでも思っているのか!!
    われわれは清水建設と日建設計を生涯に渡って怨み続けろというのか。

71. 883 契約済みさん

毎日新聞の記事によると
    市川市は、清水建設等に工期が間に合わなかった場合は、賠償金を請求する旨、書面にて通達したそうだ。
    こうなりゃ、意地でも工期は間に合わせてくるだろう。
    工期が遅れて、倍返しなんてなさそう。
    早々に解約する。
    ストレスたまるだけだしな。

72. 885 匿名さん

>>No.883
    この文章読んでると工期遅れそうですね。
    検討板と住民板に同じ書き込みがあります。

73. 886 契約済みさん

当方、早々と解約を伝えましたが、その後も書類や交通費精算などで、
    デベの対応にますますストレスが溜まりますよ。

購入経費という名目で5万円が支給されるそうです。
    迷惑料でも慰謝料でもなく、、、

解約しても、残る意識はとんでもないデベにひっかかちゃったなぁという思いです。

74. 887 匿名さん

工期が多少遅れてもいいから、ちゃんとしたものを造って欲しい。
    市川市は市の予算のことしか考えてないよね。

75. 888 契約済みさん

>>885さん

883です。
    確かに、検討版にも書き込んだけど・・。
    なんで、工期遅れそうと解釈になるのかな?
    工期遅れたら、市に賠償金+契約者に手付け倍返し
    天下の清水さん、
    国の天下り先にもなってるんだから、認可も下りるだろうし
    なんで、そういう解釈になるのかちょっと知りたいな〜。

76. 890 契約済みさん

工期を守るため、めちゃくちゃの工事をするのが目に見えてる感じで
    嫌ですね。

77. 891 あほくさ

解約を受け付けてからこれまでで40件を超えるキャンセルだそうで。
    来年5月には追加解約が激増すると思う。だってみんな大幅値引き
    を期待してるんだから。値引きなしという判断になったとたん、
    半分はキャンセルだろうな。とすると200戸か。売れねーだろうな。
    こんな数。

78. 892 契約済みさん

>>891
    >来年5月には追加解約が激増すると思う。

・解約受け付け開始してわずか1週間で40件、ほぼ10%(一般販売407戸に対して)。
    ・来年5月までの間にさらに20%ってとこかな。
    ・そしてタイムリミットの5月末にさらに10%から20%。

結局、解約は合計40%から50%、160戸から200戸まで行くかな。

まあ、いいお灸になるんでは? 「お前はどうするんだよ」って? 資産価値低減は明らかなんで、値下げしてくれないならもちろん解約することに決めてるよ。契約者に対して売主は「決して値下げしません」と書面でも表明しているんで、残念ながらほぼ解約は決定事項になってしまったけどね。

79. 894 契約済みさん

>892
    値下げ無き場合は解約やむなし!賛同します。

80. 895 契約済みさん

現在、値下げなしを前提に補償なしを確約→5月末まで値下げしない→解約殺到→キャンセル住戸大量放出(ここまで確定)

パターン①→信頼回復が出来ずなかなか売れない→値下げやむなし=補償あり
    パターン②→実は世間はそれほど深刻に受けとめておらず即日完売
    パターン③→信頼回復が出来ずなかなか売れない→デベが関連会社に購入させて即日完売→中古市場で安価に出回る。

最後をどう読むかですな。補償重視の人は②、③の読みなら即解約、①なら他の人が解約するよう説得して継続続行。

81. 896 契約済みさん

>>895さん
    >現在、値下げなしを前提に補償なしを確約→5月末まで値下げしない→解約殺到→キャンセル住戸大量放出(ここまで確定)

同意!

パターン分析ですが、少し前までの私の読みはパターン②でした。なにせ私自身が実利を取るタイプなので「是正工事でちょっとは強度弱くなったかもしれないけど、傷物って言ったってそれでも他の高層物件よりは強度上のようだし。さらにこれだけ話題になったから、将来瑕疵担保問題発生しても売主は逃げられないし、新たな保証上乗せしてもらったようなもの。問題ないじゃん!」ってなふうに考えてました。

でも受付開始わずか1週間で解約40戸、10%ってのを聞いてしまうと、最終解約率もかなり高くなる事が予想されます。そしてとても高い解約率が現実となった場合、人の目をとても気にする日本人の性格を考えると、敬遠する人は結構多いだろうと予想しています。結論として、パターン②の可能性は相当低いだろうと。

パターン①に行くのか③に行くのかはは、売主の対応次第なので予測困難ですが、とにかく以下現象は高い確率で発生すると予測しています。

2008年5月:
    ・最終解約率は、とても高くなる。一般住戸で40%を超えるかも。例えば再販売住戸戸数160戸突破。

2008年6月:
    ・再販売開始。一部の人気住戸(=価格の高い住戸)は即売状態だが、風評被害の影響が予想以上に強くて、契約率伸びない。

2008年6月後半:
    ・売れ残り多数のまま長期化の様相、売主が動く(デベが関連会社に購入させる等々)。

82. 897 契約済みさん

すなおに考えて値引きしないと売れない住戸は出てきそうですね。一部の住戸しか値引きしていないと言って既存の契約者に補償しないと言う理不尽な主張をすることも考えられますね。

83. 898 契約済みさん

マンション完成後、夜、JR市川駅のホームから見上げた時、まばらにしか付いていない部屋の明かり。
    そんなゴーストタウンのようなマンションの資産価値ってどうなんでしょうか。
    今となっては駅直結がアダになってしまった感じですね。
    いつもいつも、ホームから見えているから。。。

84. 899 契約済みさん

地権者住戸も転売のつもりのところが結構あるだろうから再販売に失敗に失敗すると竣工後に未入居住戸が結構たくさん出る恐れがありますね。そうなると目も当てられない。

85. 900 匿名さん

みんなでキャンセルして、値下がりしたら再度購入すれば?

86. by 管理担当

スポンサードリンク

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6398万円

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5798万円~7298万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5098万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3788万円~4698万円

3LDK

62.93平米~64.90平米

総戸数 70戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4490万円・4890万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

[PR] 千葉県の物件

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町3-1520-3の一部ほか

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92m2~88.63m2

総戸数 247戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸