埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「BELISTA(ベリスタ)秋山駅前」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2014-02-21 12:57:09

住民の方、情報交換しましょう。



こちらは過去スレです。
BELISTA(ベリスタ)秋山駅前の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-04-24 00:06:00

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BELISTA(ベリスタ)秋山駅前口コミ掲示板・評判

  1. 801 匿名

    >>800
    この人、いまさら何言ってるの?
    このマンションを購入する際、修繕の計画は必ず見ているはず。

    もちろんあれは管理会社が立てたプランだから、言われる通りの修繕をする必要はなくて、住民があいみつをとって内容を精査し、より安くできる管理会社指定以外の会社に依頼するマンションもあると聞いたことがある。
    そうなれば、修繕費も上げ幅も少なくてすむ可能性はある。

    いずれにしても、理事だけが考えて動く話ではない。

  2. 802 匿名さん

    >801
    まじかよ?そんな記憶はないけど

    いままでって工事の予定が突如張り出されていたり

    一般住人はそれまで情報ゼロよ

    詰まる所理事さんにしか情報が行かないわけだよ

    理事さんが動くしかないよね

  3. 803 匿名

    >>801
    管理会社が立てたプランをそのままにしておくことが問題とちゃうか?住民があいみつをとる機会なんてないやろ。きっと管理会社の関連会社がいつのまにか工事してたみたいな感じやろ。理事会にはチェックする知識や能力はないやろし。いまから第三者的な専門家にプランの見直しを依頼せなあかんよ。

  4. 804 入居済み

    頻繁に職人が工事をしているよな。陥没の工事は終わったんじゃないの?誰が決めているか分からんけど工事の説明がない。このさき積立金は足りんの?総会でも説明がないから訳わからん。

  5. 805 匿名

    この掲示板は同じことの繰り返しでレベル低すぎ(笑)

    理事会が広報活動をマメにやれば苦情は無くなるでしょう

    問題を放置する状況が一番拙い

  6. 806 住民さん

    昔のチラシが出てきた

    駐車場800円からって書いてあるwww

    これ、バイク置き場と間違ってるよね

  7. 807 匿名

    販売会社がくれたプリントに駐車区画毎の賃料が書いてあったよ。近隣の相場よりとても安い感じがするし、駐車場の賃料は年々値上げしてほしいよ。駐車場の維持管理コストをマイカーを持たない私が払った管理費で負担するなんて納得しかねます。管理費は使わないで、少しでも値下げしてほしい。駐車場使用者の受益者負担が当たり前と思いませんか?

  8. 808 マンション住民さん

    サブエントランス側に公園が出来るって話は進んでいないかな?

    松戸市や地権者に訴えかけないとずっとこのままなのかな・・・

    こども達が路上で遊んでいるって危ないよ

  9. 809 住民

    管理規則が穴だらけっていうのにさ、誰も気付かない?いままでの理事は責任感がない大馬鹿ものだな。管理会社にはマンション管理士がいるはずだろ、、よく見てもらえ。理事会が活動するしないの低次元な話はいいから、理事になった人は少し頭を使え。

  10. 811 マンション住民さん

    マンション住人の路上駐車が増えたが

    管理会社は一言も注意をしていないの?

  11. 812 匿名

    路上は行政の管轄です

  12. 813 住民さんA

    >809

    住人ですか?

    他人事に聞こえちゃうよ

    文句を言う前にさ、あなたが理事になって穴を埋めては?

  13. 814 マンション住民さん

    管理規則の穴とか難しい事は分からないな。とにかくマナーは皆で厳守しようよ。何度も槍玉にあがるでかい犬とか路駐をする住民は同一人物でしょ?他人に迷惑かけている意識がないから同じことを繰り返すんだろうな。理事から注意を受けたって逆ギレしたりとか?困りましたね。


  14. 815 マンション住民さん

    区画整理事業ってどうなん?最近ショベルカーの活動が活発じゃありませんか?何が始まるんか?

  15. 816 匿名さん

    知りません。調べたら?

  16. 817 マンション住民さん

    マンション裏の工事については、騒音等々の問題があるため、
    本来であれば理事会で調べて住民に知らせるべきだと思うが、
    違うだろうか?

  17. 818 匿名

    ≫817
    マンション周辺の情報は私も知りたい

    ここに住む前のマンションでは理事会便りの配布があったよ

    その月の支出明細や組合活動のほかに色々お知らせが書いてあったな

    ここのマンションは何もない。回覧板もない・・・・

    土地区画整理組合や町内会の会誌って理事長は見た後どうするの

    捨てないで私にも見せてほしいな

  18. 819 マンション住民さん

    理事会便りや回覧板ってさ今時アナログチックで笑えるwww
    メルマガや電子掲示板で情報配信をすりゃいいだけじゃん

  19. 820 匿名

    問題は放置?
    情報はシェアしない?
    情けない、、、
    しっかりしろよ

  20. 821 マンション住民さん

    今のご時世、メルマガや電子掲示板という意見に反対するつもりはないが、
    このマンションにはあらゆる世代が住んでいることをまずは理解すべき。
    みな平等に情報を得る権利を有していて、メルマガで配信しているから
    などという道理は通らないと思う。それ位の配慮を理事会はすべきだと
    思う。

  21. 822 匿名

    勘違いしてる住民が多いね 管理業務は全て管理会社が代行しているよ 理事会に対してあれやこれやと要望するって間違いだよ だって理事会には何かを決める権限がないからね すべては総会で決めないとコンプライアンス違反になるよ

  22. 823 マンション住民さん

    住民の意見を管理会社に伝えるのは理事会の役目では?
    マンション住民を代表しているのが理事会だと思うのは自分だけだろうか?
    住民サービス向上のために動くのが理事会であってしかるべきだと思う。
    だから住民に色んな情報を伝えるよう管理会社に求めるのも理事会では?

  23. 824 匿名

    理事会は無駄を省いて管理費を値下げする努力をしてもいいよね
    手当相当の成果を出すべし

  24. 825 匿名さん

    >>822
    理事会で決められます。
    今の役員だけど仕事したくないから嘘ついてるだけだろ?
    住民の代表として権限が与えられてるんだからきちんとしてくれ。

    総会ってそれでは年に1回とかしか物事が決まらなくなるじゃないかよ。
    総会はよっぽど大きな変更をする場合の採決したり年間の報告決をするんでしょ。

  25. 826 匿名

    いまの役員ではないよ 理事会は管理会社から報告を聞く場所だよね 理事はクレーム処理係ではないよ 言いたいことがある人は総会で提案してよ 理事に押しつけないで自力で解決しようよ

  26. 827 入居済みさん

    >825
    理事会って何人いますか?

    一握りの住民だけで勝手に物事を決めちゃうって変と思うが

  27. 828 匿名さん

    政治と一緒。
    同じマンションに住んでる住民がやるんだからマンションにマイナスになるヒドイ事は無いと思うけどね。積立金の私的流用や管理会社と癒着が無いようにちゃんと総会でチェックもあるし。
    それが嫌なら自分で立候補するのがいいですね。

  28. 829 マンション住民さん

    今は管理会社が管理してるし理事がやることは特にないはずです。理事は年1回の総会を開くだけで十分です。シャンシャン会議を何度やっても時間の無駄です。理事会を煽って仕事させようとするのはやめましょう。私は今のマンション生活は快適で不満は一切無いです。これ以上何を望むのでしょう。

  29. 830 マンション住民さん

    変わらず実のない話ばかり・・・・

    3、4年前、エントランスで集まっている理事達を目撃しては悪いなあって思った時期もあった

    が、

    近年、総会で管理会社の日常業務状況を報告されるのみ

    問題が起きても次期へ引継ぐって繰り返すのみ

    他所のマンションもこんな感じ?

  30. 831 入居済みさん

    バイクがベルクからマンションを抜けて県道に出る姿を最近たまに見ますよ

    一瞬の出来事で夜は危ないです

  31. 832 住民さんA

    次期へ引き継ぐことは正しいです
    理事の任期はたった一年間ですし
    問題を解決する為、とても時間がかかります
    温かい目で見守ってほしい

  32. 833 マンション住民さん

    次期に引き継ぐのが正しいとすれば、
    それは問題の先送りとしか言いようがなく、
    どんな問題が起きても、何も解決できない
    と言っているようなもの。
    管理会社からの報告を聞くだけで体裁を
    保つような理事は存在の意味はないのでは。
    輪番制だからといって、何もしないのは
    どうでしょうか?正直、疑問です。

  33. 834 匿名

    報告は理事長が受ければ済む話じゃん
    理事がいちいち毎月集まる意味はないよ
    理事会を四半期一回、総会は年一回に固定しちゃえばいいよ

  34. 835 マンション住民さん

    そもそもの話さ、理事会って集まる必要があるわけ?
    管理会社の報告を聞くだけですっていう話なら毎度メール報告で十分だろ
    理事長さんしっかりしてよ

  35. 836 匿名

    理事が楽をするのは勝手だけど、
    仕事はきっちりやってほしい

    子供の騒音を生活音で済まして
    貼り紙して対処した気になっている
    理事の神経が分からない・・

    子供がいる家は迷惑をかけている自覚がない
    相当な迷惑料を管理費に加算してほしい

  36. 837 匿名さん

    マンションを買ったんだから、理事になったら仕事をきちんとしましょう。「持ち家は欲しいけど自分じゃ何にもしたくない」みたいな考えの甘い人はいらない。
    嫌なら自己完結する戸建てか賃貸物件に引越すべきですね。

  37. 838 匿名

    オープンハウスの看板が正面玄関にあるけど

    オートロックマンションだよね、ここ?

    マジあり得ない

  38. 839 匿名

    チラシが入っていたよね。
    築四年で手放すってどんな理由なんだろう?

  39. 840 匿名さん

    いろいろ不満があったとか…。
    購入するときは業者に雰囲気に乗せられてしまい冷静に物件の善し悪しの判断ができなくなってしまいがちです。
    秋山の開発がもっと勢いよく進むような説明があったのでは。

  40. 841 匿名

    誰でも入れるなんてオートロックの意味がないよね
    組合は何考えているんだろ、、、

  41. 842 マンション住民さん

    予約制ならまだしも、フラッとやってきて
    仲介業者の担当者がオートロックを解錠
    するとなると大問題ですね。
    見学者の身元は仲介業者がきちんろ把握して
    いることを願うのみ。
    理事会に何かしらの連絡はあったのだろうか・・・

  42. 843 住民さんA

    このマンションは100世帯が入居している。
    理事会はこの100世帯が安心して暮らせる
    環境を整える役目を担っていると思う。
    誰もが問題の先送りをしてしまったら、
    何も解決できず、住み難いマンションに
    なってしまいます。
    そうなるとマンションの価値が下がります。
    誰もそういうマンションには住みたくない
    ですからね。
    理事者はもっと自分の事だと思って取り組む
    べきで、誰もがそうしなければ良いマンション
    にはならないと思う。
    私が理事になった時は、しっかりと役目を
    果たしたいと思っています。

  43. 844 入居済みさん

    理事会が認めたからオープンハウスの旗や看板を目立つ場所に堂々と設置したんでしょうね
    でもなけりゃすぐに撤去するでしょう
    理事会が機能ない状態はいつまて続くのでしょう...

  44. 845 匿名

    あの、理事会の役割を勘違いしていません?
    マンション管理の問題は管理会社が解決してくれます。だって、そのために高い委託費を払っているんですから。違います?
    理事は管理会社のやることをたまにチェックするだけでいいんです。実際は管理会社がすべてやってくれます。理事の役目はないです。

  45. 846 住民さんA

    また修繕工事が始まったが。積立金を使う時ってさ、まずは住人の意見を聞くはずじゃない?毎度知らないうちに工事が始まっているって変だ。

  46. 847 マンション住民さん

    >846
    それはどうでしょう?
    理事は責任があるゆえに管理の勉強に励んでいますよ。
    知見を有する理事の決定は正しいはずです。
    いちいち住人のわがままを聞く必要はないでしょう。

  47. 848 住民さんA

    理事に専門知識があるとは思えないが。住人のワガママを聞くのが理事の仕事でしょ?

  48. 849 住民さんB

    管理組合に所属しなければならないのはマンション住人の責務。
    管理組合の業務には、風紀・秩序・安全の維持に関する業務、
    広報および連絡の業務も含まれている。
    理事会は、管理組合を代表するものであって、住人に対して
    業務を遂行する責務があると思うが違うのか?
    管理会社が解決するという詭弁は責任放棄でしかない。
    もっとマンション価値の向上に向けて取り組んでほしい。

  49. 850 マンション住民さん

    849へ
    今期の理事会は業務を滞りなく遂行しています。849さんの求めていることがさっぱりわかりません。
    風紀、秩序、安全、価値の向上・・一体全体何がやりたいのか?

  50. by 管理担当

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