千葉の新築分譲マンション掲示板「ステラガーデン幕張」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉県
  5. 千葉市
  6. 美浜区
  7. 幕張本郷駅
  8. ステラガーデン幕張
管理人 [更新日時] 2007-08-04 11:40:00

ステラガーデン幕張のマンション購入検討者の皆様、既に購入された皆様は、
このスレッドを活用頂き、他のマンション同様、情報交換にお役立て下さい!

ステラガーデン幕張でのマンション購入やマンション生活をより良いものに
できるよう、eマンションでもサポートして参ります。
ご利用は無料ですので、お気軽にご利用下さい。

なお、既に入居が始まったり、販売が終了している物件につきましては
登録制の住民板をお勧めしておりますので、そちらをご利用下さい。

こちらは過去スレです。
ステラガーデン幕張の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-03-01 13:36:00

スポンサードリンク

ルピアコート松戸五香
ミオカステーロ南行徳

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ステラガーデン幕張口コミ掲示板・評判

1. 601 契約済みさん

バルコニーがスケルトンになっていても
    洗濯はベランダに干しますよね??手すりに
    だらっと掛けるのは無しだと思いますが・・・・
    (説明会でも手すりに布団はNGと説明されていました)
    物干しのスタンドが中についているので、そこに竿を
    つけて、干すのは・・・悲惨でしょうか?
    スケルトンと言っても、すりガラス風で丸見えになる感じではないですが。

2. 602 契約済みさん

本日、諸経費の振込金額と、鍵の引渡し時間の
    書類が届きましたね。あと1ヶ月!いよいよですね

3. 603 匿名はん

木の枯れや,近くの団体等はたいしたことではないと考えてます。ただ,周辺環境の変化が1番重要でしょう。南側は不動産関係会社に売却とのことですが何ができるのか,北側のニトリは,四階建てとの建築予定板が立っていましたが,これはある意味幹線道路の騒音や排ガスを軽減するものでしょうが,どの程度来店客の通行量がどう増えるのか,また,イオンの土地にどんな商業施設が出来て,通行料がどんなふうに増えるのかによって,今にはない生活環境になるかといったことの方が重要なことではないかと考えますが,皆さんはどうでしょうか?

4. 604 契約済みさん

今日から確認会ですよね?
    行かれた方、いかがでしたか?

5. 605 契約済みさん

先日、契約しました。明日、ようやく内覧会に行ってきます!!
    私も隣のニトリが出来たら週末の道路状況が不安でしたが、ステラの販売員の方が言うには、出入り口は14号沿いになるとの事でしたので少し安心しました。
    マックスバリューが出来たら、幕張本郷〜ステラ前〜海浜幕張へのバスルートが出来るのを祈るばかりです・・・それまで自転車で頑張ります!!!

6. 606 契約済みさん

605さん

契約おめでとうございます。
    これからよろしくお願いします。

ニトリの出入り口が14号になるんですね〜
    多少渋滞もあるかも知れないですが
    そのほうが、安全でいいですね。我が家は明日、確認会に
    なります。

7. 607 匿名さん

いいな〜〜ここ住みたかったなあ〜〜 でも幕張は高くて・・・稲毛の方にしました。ほんと、ここよかったなあ〜〜(T_T)

8. 608 契約済みさん

昨日確認会に行ってきました。
    細かい部分でまで直っていないところがありましたが
    再確認会(5/10頃)で確認する程のものでもなかったので
    後は業者に一任ということで完了の印鑑を押してきました。
    入居日に最終確認ということになります。
    担当の方の対応がとても良かったのでお任せすることにしました。

前から気になっていたのですが、バルコニーの隣家との境の板が
    低すぎると思いませんか?
    背の高い方だとお隣のバルコニーが見えちゃいそうな気がします。

9. 609 契約済みさん

そうですね、うちの主人もバルコニーの隣家との板(?)が低いと言ってます。
    私自身は今の住いがこれくらいで慣れてしまってるので、こんなもんかなと
    思っていましたけど。
    もうちょっと高いに越したことはないですけどね。

確認会で、枯れているパームツリーの件質問したら、
    まだしっかり根付いていないのと例年より気温が低いためで、
    じきに新芽が出てくるとの話でした。また青々とした葉が生えるのを
    期待してます。

10. 610 契約済みさん

確認会終了しました。
    残金の振り込みも終わり、これから引越し業者と打ち合わせです。
    あと1ヶ月。契約してから1年以上もあったのに
    過ぎてみるとあっという間の1年でした〜

昨日、確認会のときに契約者の方と何人か
    すれ違いましたが、皆さん『こんにちは〜』など
    声をかけてくれて感じがいいなぁ〜って
    嬉しくなりました。入居がますます楽しみです。

11. 611 匿名さん

24hマ・ドナ・ドのCM見られた方いますか?ドライブスルーの向こう側に
    ステラがうつっていたような気がしたのですが・・・。あの店で撮影した
    のでしょうか?

12. 612 匿名さん

マックのホームページでCMを見ました。一時停止してみるとよく分かりますが、ステラではないですよ。たぶん手前の山の様子からみても模型を使ってるのではないかと思いま〜す。

ところでステラの近所で一番電気製品が安いのはどこですか?メジャーな所がいろいろあるとは思うのですが地域によって競争の違いがあるかと思うし、まとめて買うつもりなのでどこにしようか迷ってます。

13. 613 契約済みさん

マクドナルドのCMですが、数週間前の夜に
    ステラガーデン向かいのマクドナルドで
    撮影をしてましたよ。それと、電気製品の安いところは
    K'sデンキお勧めです。ポイントとかないですけど。
    今、エアコン購入で迷っています。どのメーカが良いのやらです。

14. 614 購入者さん

ヤマダ電機も安いですよ。
    目の前に(斜め向かい)にコジマ電機があるので、両方行って話しを聞くと、
    かなり安くしてくれますよ。

15. 615 契約済みさん

私の感想では、コジマはあんまり安い印象がありません。
    やっぱりヤマダかな?GWにテレビと冷蔵庫、オーブンと電話機を購入する予定なので
    今回は千葉まで足を伸ばして、ヨドバシ行って、千葉港のヤマダに行ってみようかと・・・
    他のサイトでこの2件が競っていて、安くしてくれるような
    話を見かけたので・・・・
    K’sも行って見ようかな〜

マックのCMのマンションは間違いなくステラの前ですよ。
    私も撮影前後らいしい風景を見かけました。

16. 616 契約済みさん

615です・・

5月の金利上がっていましたね。
    がっかりしました。

17. 617 契約済みさん

ほんとがっかりですね・・・。

18. 618 契約者さん

提携ではない銀行ですが、0.2%ほど上がってしまって、
    本当にがっかりです。
    結構、大きいですよね、この差って、、、、。

19. 619 契約者さん

すいません、0.02%の間違いでした。

20. 620 匿名はん

エアコンの件ですが,私はオプションでダイキンを選択しました。近隣大手量販店で比較したところ取り付け費を考慮しなければ,確かに安価なのですが,マンションの気密性の高さを考慮した取り付けや,配管化粧カバーの代金等を,オプション早期割引と比較すると若干程度の割高という結論となりました。また,マンションのエアコン取り付けに関しては,オプション会社の説明のとおり,ある程度の専門性が必要であるということは,他のマンションサイト等にも記載があり,また,一般的な話しでありました。皆さんはどんなお考えですか?

21. 621 契約済みさん

OPは高いですけど、高いなりにいいと思いますよ。
    我が家は既存の家にエアコンがあるので、OPでは
    頼まず、リビング用に1台家電店で用意をします。
    本日はテレビを買ってきました。40型のつもりで居たのに
    46になりました。主人の強い要望で・・・・
    お金はいくらあってもたりません。

22. 622 契約者さん

うちもやっとカギ引渡しの書類が来ました。

ところで、提携の富士火災で申し込みされた方いますか?
    見積もりなどは個別に取るのですか?
    いくら位が妥当なのでしょう?

まだどこも検討すらしていないことに気づき、慌ててパンフレットを見直しているところです。
    どなたかアドバイスをお願いします!

23. 623 匿名さん

先日建物確認会に行った際、気になってしょうがいのですが、
    リビングの窓付近にシミ?カゲ?がはっきり出ていて、天井の壁紙の色が違って見えました。
    ニチモさんに確認したところ影だといわれましたが、
    建築関係に携わっている父もいっしょに行ったのですが、
    シミじゃないかと言っていました。どなたか気がついた方いますか?

今後はカゲであればどこの建物箇所のカゲなのか説明してもらおうと思っています。
    どなたか同じようなリビングでカゲがあった方いますか?
    (ちなみにうちは川側です。)

24. 624 匿名はん

私も川側の道路から奥まった方の上の方ですが,LDのしみは見られなかったと思います。どの辺の場所なのでしょうか?あと,影であれば,時間的な,日影上の問題もあると思います。影としみでは,問題が全く違うので,入居まで納得のいく確認をされることを祈ります。そのしみが見られた日の天気はどうだったのでしょうか?

25. 625 契約済みさん

うちは川側の低層階ですが、LDのしみは気づきませんでした。
    窓付近っていうのは、例えば雨水とかが窓からしみて天井の一部が
    違う色に見えたという感じのことですか?
    うちは窓付近ではなかったですが、壁紙の汚れを内覧会で指摘して確認会で確認した時に
    汚れは落ちていたのですが、壁紙自体がしみなのか色むらみたいのが薄く残ってました。
    良く見たら他の壁紙も似たような箇所があったので、もう一度指摘しようか迷いましたが
    薄くて良く見ないと気にならなかったので良しとしました。
    専門的なことは全然わかりませんが、壁紙を張るときののりむらか汚れを落とすときの
    薬品のあとかな〜とか勝手に納得してしまいました。
    うちと同じような物かはわかりませんが、鍵の引渡し後にもう一度見てみますね。

26. 626 匿名さん

うちも川側ですが、しみというか、漂白剤などを使っているみたいで
    異様に白いところがあり、気になったので確認会でやり直しをお願いしました。
    もう一度、再確認会が別途あるみたいです。

そういえば鍵の引渡しは幕張メッセですね。
    最初、東京の方だと案内書に書いてあったのですが、、、、
    まあ近くなので、鍵をもらったらその足で覗いていこうかと思っています。

ところで、先日いくつかの火災保険の見積もりを取ったらかなり会社によって差がありました。
    建物の評価額が全然違うんですね。一番安いとこだと評価額700万ほど(そんなもの?!)。
    35年で火災保険だけで7〜8万くらいでしたけど、こんなもんでいいのかな、ちょっと不安です。

27. 627 契約済みさん

626さん

保険はビックリするくらい評価額低いですよね。
    我が家もビックリしました。例えば購入価格3000万でも
    共有施設などいろんな部分を含めての3000万なので
    当然だそうですが・・・・

25日!あと3週間で鍵の引渡しですね。
    25日に購入したテレビの配送をお願いしたいけど・・・・
    きっと引越しスタートなので、無理だろうな〜
    近所なので、テレビだけでも入れて、大画面で週末DVD三昧したかった。

28. 628 契約済みさん

うちも火災保険2社しか見積もり出して貰ってないのですが、評価額にずいぶん差がありましたよ。
    でもいろいろ質問してみたら、高い方の保険会社は評価額は何年か置きに見直しがあって
    その時の評価額で支払われるみたいで、低い方は35年間評価額が変わらないとの事でした。
    どっちがいいのかわからないですが、うちは低い方に地震保険と家財保険を付けようかと
    検討してます。

29. 629 購入検討中さん

まくはりたまごと迷ってますが、どなたご意見をください。

30. 630 契約済みさん

タマゴは共有施設が充実、こちらはそんなに大規模じゃないですが、
    買い物もタマゴよりは行きやすい、駐車場も近く、夜も危なくない。
    こちらだともうすぐ入居、マクタマはこれからオプションとかの
    楽しみもある。

31. 631 契約済みさん

うちはタマゴと比較しなかったのでタマゴのことはよくわかりませんが、
    ステラにした決め手は
    ・買い物便利
    ・夜もお店が近い分明るい
    ・マンションに面してる道路と歩道が広い
    ・周辺の雰囲気が気に入ってる
    ・うちは東南なので川の為前に建物が建たない
    ・余計な共有施設がない
    ・パームツリーとか植栽が気に入ってる
    ・間取りが気に入ってる
    などですね。

32. 632 匿名さん

うちは、両方とも気に入っていましたが、
    結局ステラにしました。
    一番大きな理由は入居時期です。少しでも早く引っ越したかったので。

あとは皆さんの書いてあることとほとんど同じです。
    確かにタマゴの共有施設は充実してますよね。
    うちは逆に、使わないなと思い、ステラにしました。

決めたのは川側(南東)ですが、今考えると南西側でも良かったかなと。
    空き地はアットホームセンターが購入したので、普通の低層住宅でしょうし。

あとはイオン跡地になにかショッピングセンター(マックスバリュ?)ができるのを
    期待しつつ待つだけです。
    629さん、がんばってください!

33. 633 契約済みさん

アットホームセンターが購入した土地ですが、昨日、建設のお知らせが
    あったので見てみました。8F建ての共同住宅だそうです。79戸だったと
    思います。平成19年9月の工事開始で、平成20年のいつだかに
    出来上がるみたいです。朝ちょこっと見たので、漏れが多いですが
    また見たら書き込みます。自分は、当初、南西側7Fあたりを
    考えてましたが、空き地に建物が建つとすれば、マンションだと
    思ったので、日当たりとか考えて、最終的には、南東にしました。
    ん〜でも、どんな感じで形状で建物がたつのやら。

34. 634 契約済みさん

おはようございます
    裏の土地は8F建てですか・・・思ったより高い建物が建ちますね。
    我が家は高層階ですが、見晴らしが少し変わってしまうかな??
    工事の音も日中は気になるかも知れないですね〜

35. 635 匿名さん

建っても6階建てくらいまでだろうという話だったので、8階にしたのになぁ。
    大ショックです・・・。

36. 636 入居予定さん

え〜8階建てですか!?私も建っても6階くらいと聞いていたので
    ちょっとショックです。まあ景色はいずれ変わると思っていましたけど。
    あとはどんな形で建つのかですね。あまり広くないので、かなり迫ってくる
    感じなんでしょうね〜
    入居早々から工事の騒音が気になりますが、そればっかりはしょうがないですね…

37. 637 物件比較中さん

南西側低層(1F〜6F)の「日照レベル」はどうなるのでしょうか?
    (1)06:00−09:00・・・(建設前)薄日⇒(建設後)薄日
    (2)09:00−12:00・・・明るい⇒薄日
    (3)12:00−15:00・・・明るい⇒薄日
    (4)15:00−18:00・・・明るい⇒薄日  
    このモデルが正しいでしょうか? 大変、気になります

38. 638 入居予定さん

八階建て!!!
    あんな近い場所で、そんなに高いものが建てられるものなんですか?
    オープンギャラリーに行ったときの説明だと、高くても5〜6階ではないかとの
    説明を受けた気がしたので、なんかだまされた気分です・・・・
    何とかならないもんですかね・・

39. 639 匿名さん

私もだまされた気分ですごく不愉快です。文句をいおうにも(今さらいっても
    どうにもならないのですが・・)担当者も変わってしまってるしひどいですよ!
    ニトリの建設が決まったときは、書面で連絡がきましたよね?南西側の件も、も
    うすぐ連絡がくるのでしょうか?入居を控え、うきうき気分だったのに、一転、
    憂鬱です。

40. 640 入居予定さん

私もMRの方に、高くても5〜6階だと言われました。
    確かに重要事項説明時に何が建つか分からないと
    説明は受けましたが、まさか8階とは。。。
    639さんの気持ち、本当に分かります。私も全く同じです。

41. 641

ウチもそうですが、結構説明時に6階までという説明を受けた方が多いようです。おそらくこの情報で契約した方も7階以上フロアにはいらっしゃるのではないでしょうか??? 高層階の検討をしている人にはそういう説明をしたのでしょうか。専門家なら何階建ての建物が建つかはすぐにわかるはずです。であれば、募集時における『虚偽の説明』に該当するのでは・・・

アットホームなら低層住宅だと思っていましたが、どうやら転売されたようです。

『【重要事項説明書】には階数などは書いてないので・・・』
    そんなことは言い訳にならん!おのれが同じ立場だったら、納得すんのか???

いまさら言っても始まらないだけに超不愉快です。

42. 642 入居予定さん

638です。ぼくらはまさに5〜6階ぐらいまでであろうとの説明だったので、8階にしました。
    素人考えですが、重要事項説明書には書いてないのぐらいは十重承知してますが、その虚偽の説明とやらで何かできないでしょうかね。。
    心情的にどうしても納得いきません。。。
    キャンセルしたらどうなるんだろうか、なんて考えたりしますね。

43. 643 契約済みさん

重要事項の説明の時に
    何階建てになるかは不明だが、将来建物が建ちますと
    説明を受けました。

44. 644 入居予定さん

実際に同様の説明を聞いた方が多いようですので、事実そのような説明がなされていたのだと思います。重要事項説明書に記載していないとはいえ、それ以外の説明で『5階から6階』と説明したことについての責任は免れられないと思います。

ちなみにウチらの業界では誤認・勘違いによる悪意のない誤った説明も処罰・賠償の対象ですが

45. 645 匿名さん

以下ご参考までに。
    http://homepage2.nifty.com/tokyufubai/qualia.htm

東急不動産、日照0時間になるマンションを販売

東急リバブルが販売代理となって販売した新築マンションである。南西側はゴルフ練習場であったために、日照と眺望が確保できた。しかし入居から僅か4カ月後、ゴルフ練習場に11階建てのマンション建設計画が持ち上がった。計画通りにマンションが建てば、真太陽時の日数で「日照0時間」の住戸が複数発生する。その他の住戸についても日照時間が1時間前後奪われることになる。静かで緑豊かな住宅が突然、マンションに取り囲まれ、陽がささなくなる。

46. 646 契約済みさん

高さ23メートル以上の建物のようですね。
    一応写真を撮ってきました。高さなども部分だけですが
    アップします。

1. 高さ23メートル以上の建物のようですね。...
  47. 647 目が点

本当に8階建てなんですね。ショック!うちも担当の方に「高くても6階建てですよ」と聞いていたので・・・。もう少しで入居できるとかなりワクワクしていたのでかなりショック!キャンセルしたいくらいの気持ちです。ショック!

48. 648 購入検討中さん

南西側低層階を契約をするか検討している者です。
    今日担当者から南西側の建物について連絡がありました。
    ピラミッド側に建物、ステラ側に機械式駐車場が建てられるそうです。
    ステラ側ギリギリに8階建てが建つわけではなさそうですが、
    それでも南西側の低中層階はダメージ大きいですよね・・・。
    昨日までは本当に気に入っていたので契約する気満々でしたが、
    正直、見合わせようかと考えています。
    皆さん、同じ境遇だったら見合わせますか?
    また、契約済みの方で、損を覚悟でキャンセルを考える方はいらっしゃいますか?

49. 649 匿名さん

こんばんわ!
    説明会の時に、私もあの空き地の面積では、法規上
    建てられても5〜6階と聞きました。また海も6F以上から
    だと見えると聞き、8Fにしたのに全然見えません(曇りだから?)
    騙された感じで非常に不愉快です。販売側に抗議しないと
    気が済みません。皆さんはいかがですか。

50. 650 契約済みさん

契約の段階で海は8F以上じゃないと見えないと聞きました。

51. 651 匿名さん

MRの人が法規上5〜6階のマンションと言っていたということは、
    MRの人の予想以上にひょろ長いマンションが建つと言うことなんですかね?
    マンションの高さももちろん気になりますが、どのような配置でマンションが建つのかも気になります。(川沿いにL字型?)

648さん
    見合わせるかどうかはご自身で決めればよいのでは?
    人の意見を聞いてどうするのですか?
    また、キャンセルする人がいるかどうか聞いて何の役に立つのですか?

52. 652 購入検討中さん

>651さん
    見合わせるかどうかは勿論、自分で決めます。
    キャンセルする人がいるかどうか質問したのは、
    今検討している低層階ではない、6階以上の部屋が空く可能性があれば
    そちらを考えたいと思うからです。
    何をそんなにカリカリしているのですか?
    人の意見を聞く事や情報交換の為の掲示版なのでは?

53. 653 契約済みさん

詳しくはないのですが
    説明が下手でわかりにくいかも知れないですが

隣の敷地をベタで100とすると200までの面積の建物が建てられるようです。
    なので、敷地にべったりの建物だと2F建てになり、
    敷地の半分だと4F建て、敷地1/4だと8F建てになる・・・
    面積の専門的な出し方はわからないですが、最初の営業担当者に
    上記のようなことを聞きました。

私は購入の際に、10F建ての可能性もあるか?とたずね
    考えにくいが、縦に長い建物ならありえるかもしれないと言われました。

54. 654 匿名さん

652さん

南西側の低層階を契約している人もいるのですよ。
    まだ契約していない人がダメージが大きいと言うのはどうでしょうか?

55. 656 匿名さん

空いている土地があればそこに将来建物が建つのは誰でも予測できます。
    その土地の面積や容積率を調べればどのくらいの高さの建物が建てられるのか、
    誰でも簡単に調べることができます。
    誰が何と言おうと、自分で調べなかったのは自己責任だと思いますが。

56. 657 入居予定さん

656さん
    自己責任はわかってるよ。
    キャンセルする人がいるかという回答で返信しただけです。
    抗議しても仕方ない事もわかってます。
    いちいち不愉快はレスはやめてください。

57. 658 匿名さん

656の方へ
    専門家に調べてもらっても高くても6階の建物ぐらいしか建たないと
    いう予想でしたよ。
    誰でも簡単に予想が出来るとか軽はずみなレスはよくないと思いますが・・・

58. 659 入居予定さん

以前レスしたものです。
    キャンセルを前提に考えてます。
    明日問い合わせてみます。
    どうなってしまうかわかりませんが、納得いかないので。

59. 660 入居予定さん

キャンセルする場合って、手付金とかは返ってこないのかなぁ〜・・・

60. 661 契約済みさん

入居目前でこの様な事態になり、なんとも言えない寂しい気持ちです。

61. 662 入居予定さん

ピラミッド側に建物、ステラ側に機械式駐車場だとしたら
    ステラのバルコニー先端部分から15メートルくらいはあくでしょうか?
    長谷工は隣の建物の設計(何メートルあくか)を調べて私たちに説明できないのでしょうか?

62. 663 匿名さん

うちには、まだ南西側の件についての連絡はきていないのですが、みなさんは
    どうですか?私はたまたまこの掲示板で八階建ての件をしりましたが、
    まだまだ知らない方もたくさんいるのでは・・。引渡しぎりぎりまで引っ張る
    つもりならかなり悪質です。私も今日問い合わせてみます。

63. 664 匿名さん

他マンションの例では、購入者(入居者)が連合して
    デベ(遮る側のマンションデベ)に対して
    様々な要求・要望を行った結果、一部ですが遮る側のマンションのデザインが
    変更された例もあります(ワンフロア低くなる、角の部分の段々がつくなど)

64. 665 匿名さん

以前、天井にシミ?をみつけた623のものです。

久々に掲示板を見ましたがなっなんと!!南西に8F建てマンションが建つとは!?
    しかも引渡し直前で。。。川側ですが、ショックです。
    ステラの物件価値としても落ちる事になりますよね〜。
    南西側の方で契約やめちゃう人続出でしょうか???心配です。
    南西側が機会式駐車場でも駐車時の排気ガス、エンジン音、また、
    洗濯物の影響、景色全部に関わりますね。

川側としてもステラ物件全体として考えたら、共有部もあるし、大いに関係ありますよね。。。
    明日建物再確認会なので、天井の窓際のシミの説明と、南西側のマンションに関して
    ニチモの人に問い合わせしてみようと思います。

以前私は南西側を契約していましたが、年末に間取りがしっくりこなく
    川側の空いている希望の間取りに移してもらいました。(手付金はそのままで)
    南西側に決める際に長谷工販社の説明は6F以上の建物は立たない
    と言っていたのは記憶しております。
    細長いのが立つんですかね〜。でも、単純計算ですが、79世帯で一階層あたり10世帯弱
    が立つんですよね〜。気になります。ん〜いずれにしろ急展開です。
    キャンセルを考えている方もいらっしゃる様ですが、
    手付金を戻すのは非常に難しいとは思いますが、慎重に進めて下さい。

65. 666 匿名さん

問い合わせをしてみました。今日、南西側の空き地に建物をたてる企業をよび、
    話をするそうです。いいたいことも全部いえたし、ちゃんと誠実に対応してもらえた
    ので、少しすっきりしました。

66. 667 匿名さん

昨日に引き続き、さきほど、長谷工の担当者に再度連絡したのですが、
    昨日の時点で「8階建て・北側に駐車場」とまで言っていたのに、
    今日になって「やっぱり何が建つかわからない。一戸建てかもしれない」
    と言い出しました。
    そろそろステラは完売に近いので、経験から言って近いうちに
    担当者は次の物件への異動がなされるでしょうね。
    次回連絡した時には、担当者が消えていそう。。。

67. 668 目が点

とにかく一日も早く、事実を正確に知らせて欲しいです。誠実な対応を期待しています。
    そしてかなり落ち込んだ自分を納得させて、楽しくステラ生活を送りたいと思います。

68. 669 入居予定さん

引越し準備も進む最中、楽しみにしていたのにとてもショックです。
    長谷工に確認した所、事実として、一応丁寧な説明でしたが、実際に調査しているのはニチモという事でしたので問合せした所、調査中の一点張り、わかり次第説明義務のもと通知します。といわれ問題があった場合等その後の対応については4社協議の上になると、とても事務的に言われてしまいました。
    こちらとしては引渡の期限も迫っているし、色々考える上でできるだけ早い対応と熱意をいただきたかったのですが。大きい買い物だから実際キャンセルも少ないと見込まれてしまうのでしょうか。

69. 670 入居予定さん

640です。
    私は、川側をご契約の方は、南側8階建設について
    「自分にはあまり関係ない」
    「最初から川側にしていれば良かった事なのでは?」等
    COOLに思っていらっしゃるんだろうなと思っていましたので
    665さんのレスを読み、そうじゃない方もいらっしゃるんだと気付き
    ここ数日の怒りと憂鬱が少しほどけ、落ち着いて来ました。
    ステラガーレンはとても気に入っているのですが
    今週末にでもMRに行き、キャンセルを相談してみようと思っていたのですが
    川側に移る、という事も視野に入れてみようと思いました。
    (まだ空いていればの話ですが。)
    単なる自分の感情を、ここに書き込んで怒られてしまうかも
    しれませんが、吐き出す所がここしか無いものですから
    批判も承知で書き込ませて頂きました。
    早く詳細が知らされると良いですね。

70. 671 契約者

初めて投稿しています 昨年夏ごろ契約後から定期的に掲示板を読ませて頂いて参考にできる
    点も多く感謝していました。
    自分は南西側の一階を契約済みで専用庭や幕張ビュー、静かな点も大変気に入りとても楽しみにしていた分今回の建設予定の件は
    家族一同大変ショックを受けております。昨日夜に掲示板で建築案内板を入れてある投稿をみてステラに問い合わせしましたが確認中との事で引渡しまでの時間を考えると回答に不安を感じ、
    本日朝から千葉市役所関係や建築予定主に確認し、事実関係や進捗状況、どうゆう建築物がどう建つのか配置図等を入手して覚悟はしていましたが正直解約を真剣に検討中です。
    建物本体は境界線から13mほどは離れており境界線からステラの建物までも距離があるのでまだ我慢できそうでしたが境界線ぎりぎりに、16台入る三段機械式の駐車場が川側から4セットあり一階庭からの開放感はなくなる所かうるさい機械音で嫌な思いをするのだろうなとホントがっかりです。
    道路側に近い方は平置きになっていた為、ステラ低層階の道路に近い方は目線はさえぎらないかと思います。建物は道路側から8階で川側は7階建てになっているとの事でした。
    不動産購入は初めてではなく重要事項の中に将来建築物の可能性はどの物件にもまず載せるため
    正直予測はしておりましたが私が受けた説明では横に長い土地の為、日照の点や間口を考慮すると
    戸建てぐらいじゃないかなという話から建っても2,3階かなという印象で話をしたのを鮮明に妻含め覚えております。(その担当はもう数ヶ月前からいませんが)
    言った言わないで争うつもりは無く、自分の購入目的が果たせないという点や売主として土地の広さや分泌状況から土地所有者に対し事前予測などの確認に落ち度や重説義務違反がなかったかなど含め
    真剣に解約を考えております。
    週末に対応を確認しますが期待しておらず、正直オプション多数や家具、カーテン、エアコン、照明などすべて新しくして引越し業者と時間、日時決めるのみでしたのでホントがっくりです。

71. 672 入居予定さん

8階建ての建設予定の看板が出ているのに、今更「一戸建てかも」とは
    ずいぶん無責任な回答ですね。ましてや、648さんのように
    これから購入を検討してるお客さんに対しては、
    ステラ側は機械式駐車場、ピラミッド側に建物が建つという説明を
    実際にしている時点で、虚偽の説明に当たると思います。

売主がいくつもあるから、長谷工だけの判断で物を言えないと上から
    指示があったんでしょうけど、このまま説明なく引き渡しと
    隣の着工がはじまっては冗談じゃないです。

ちなみに隣の敷地面積、建築面積、延べ面積をアップします。

1. 8階建ての建設予定の看板が出ているのに、...
  72. 673 入居予定さん

それから、建設予定の看板の下には、
    この建築計画において説明を求められる方への問合せ先が載っていました。
    これはおそらく建築会社の、株式会社ジョーコーポレーション東京支店のようです。

1. それから、建設予定の看板の下には、この建...
  73. 674 入居予定さん

669です。
    671さんがご自身で調べてくださった事を教えてくださって本当に感謝します。。
    こんなに具体的に決まっているなんて・・・通知を待っていたらいつ・どんな内容になるのでしょうか。
    私も引越し業者に申し込むのみとなっていたのでまだ心ここにあらずの状態です。

74. 675 購入検討中さん

648・667です。
    長谷工担当者に連絡を入れた際、
    「契約された方からの問い合わせが多くないですか?」と聞いたところ、
    「問い合わせはありますが、基本的に皆さん今回のようなリスクを承知で
    購入されてますので大きな問題はないです」と言ってました。
    当方との関係性上、そうとしか言い様が無いのかもしれませんが、
    掲示版の意見との差にビックリしました。
    4日前は「一戸建てが十数戸の可能性大ですよ」と言っていたのに。
    それでもステラが気に入っているので、もう少し様子を見ようと思います。

75. 676 入居予定さん

671さん、辛いご心境のなか、他の住民のために詳細の報告してくださり感謝します。
    ここまで詳細な配置図まで入手可能なのであれば、いち早く全契約者に説明して欲しいです。

道路側から8階建て、川側が7階建てとのお話ですが、逆L字形になるのか、
    それとも棟数は1棟ということで横に長く建つのか疑問です。

うちもその配置図を確認したいんですが、建築予定主からの入手でしょうか?
    千葉市役所で入手できますでしょうか?質問ばかりですみません。

76. 677 契約者

671です
    夢物語かもしれませんがマンション予定地をニチモが買い取り、ステラ管理組合で買取、公園等共有場にできないでしょうか? 区分所有者で割っていくらになるか何人賛同するか明確ではないですが現実そうしてるマンション組合も実際あると聞きましたし現在ニチモ側にしか購入者全員に聞いていただくしか手段はありませんが解約者が続出し、かつ売れにくい状況を作り出すよりその後の販売を考慮するとより売りやすくなるなど現実離れはしていないかと真剣に思うのですが。
    金額にもよるかと思いますがこの掲示板を見られている方だけの意見だけでもどの程度賛同者いらっしゃいますかね。ニチモに話をぶつけてみたいです。

77. 678 契約済みさん

たぶん難しいでしょうね・・・・

重要事項説明会の時点で、隣には何か建つ予定がある。
    その際に反対運動のようなことはしてはいけないなどの説明がありました。

公園などになったら本当にステキだと思います。

78. 679 契約者

671です
    676さんへ

看板の写真にも出ていますがジョーコーポレーションさんの担当者に頂きました。連絡先は看板にも出ていますとのことで役所の方に教えて頂きました。市役所ではみせることは出来るがコピーなどで頂くことはできないとのことでした。市役所の相談室の方や建築指導課、審査課の方など丁寧な印象を受けました。ジョーコーポレーションさんの担当者も近隣予定者との事で質問にも明確に答えていただけたと印象もっています。

79. 680 入居予定さん

671さん、度々ありがとうございます。
    ジョーコーポレーションさんから直接いただいたんですね。
    うちも直接そちらに問い合わせしようと思います。

それと、個人的には子供がまだ小さいため、公園ができるのは
    夢のようです。しかし、万が一売主が買い取り、住民で負担となると
    相当管理費があがりますよね。現実的に我が家は難しいです。

当初建っても6階建てくらいと言われていた段階でも
    駐車場はステラ側に機械式の駐車場を設けると売主(建築業界)なら
    予測していたのかな?と疑問に思います。

80. 681 契約済みさん

671さん その夢物語が一世帯いくら位になるかだけでも
    調べることはできないのでしょうかね?
    あと公園だと全ての費用が
    ステラの住人に負担されてしまうと思いますけど
    一戸建て用の土地として売るのであれば少しは負担が
    少なくなるのではと思うのですが
    みんなで出し合えばもしかしたら・・・
    夢でしょうか?
    私は南西側の13Fですが今回の事をとても残念に思っています。
    みんなで笑顔で引越をしたかったんです。

81. 682 契約済みさん

考えてもすごい金額になりそうです。

賛同する人は少ないと思いますよ。みなさん
    家族をかかえ、住宅ローンを払って行くのに
    新たに裏の土地を買うなんて

82. 683 匿名さん

土地を買うにも名義はどうするの?
    まだ出来てもいない管理組合を、のっけから法人化しないと話が進まないと思いますが。
    どだい無理な話かと。

83. 684 入居予定さん

つい最近、南西側の低層階を契約した者です。
    重要事項説明で差があるんですね。
    6階、8階が建つ事はありえない、建つのは一戸建てと言われました。
    一般人が調べてそこまでわかるのであれば、会社関係者がそれまで知らない訳がない!
    機械式駐車場が目の前に出来るのは、何階であろうと不愉快極まりないですよね。

契約前に「見て下さい、素晴らしい景観じゃないですか」
    それが、失われ8階建てマンション・・・
    ニチモに頑張っていただきたいです。
    まだ20戸程売れ残ってますしね。会社として抗議すると言ってましたよ。

84. 685 契約済みさん

677さん

私も賛成です。ニチモに土地を買い取ってもらい、ステラの人達が困らない建物を作ってもらいたい。一戸建てならもめないでしょう。
    機械式の駐車場4階建てが目の前にあるのを想像するとおぞましいー
    「難しい」と最初から諦めるより、出来る限り頑張りましょうよ。
    後ろ向きより、前向きに。

85. 686 匿名さん

お気持ちは分かりますがそれは流石に無理ですよ。
    買い取るにしても、法令違反があるわけではないのですから
    問題のマンションを売るのと同じ利益が出ないと業者も売るわけないですし。
    仮に自分がその業者だったとしても、自分のところの儲けを減らしてまで
    近隣住民のために安く売るなんてありえないですもん。
    前向きと無茶は区別しないと。。。

86. 687 匿名さん

他の長谷工物件には移れないのですか?そうすればキャンセルの手付金は返さなくてもよいのでは??

87. 688 匿名さん

>>670
    >川側に移る、という事も視野に入れてみようと思いました。
    >(まだ空いていればの話ですが。)
    413 J 3398万円 4LDK+ウォークインクロゼット 4階/13階 85.42m2
    414 K 3378万円 4LDK 4階/13階 85.26m2
    315 L1b3 2968万円 3LDK+マルチクロゼット+納戸 3階/13階 75.42m2
    620 L2 3008万円 3LDK+マルチクロゼット+納戸 6階/13階 75.67m2
    419 M' 2968万円 3LDK+ウォークインクロゼット+マルチクロゼット 4階/13階 75.04m2

88. 689 契約済みさん

アットホームセンターに南西の土地について問い合わせをしたところ、現在(12日)の時点では、まだアットホームセンターの土地だそうです。転売の可能性が強いそうですが、他からの要望もある為、ジョーコーポレーションに売るのは確定していないとか。

89. 690 匿名さん

いつまでも土地を買い取るなんて夢物語をしてないで、
    もっと現実的な話をすべきだと思うが。
    建築計画が出てるってことは建築許可が降りてるってことだろ?
    アップされた画像を見る限り、これは明らかな情報としてあるわけだし、
    曖昧な情報を信じたり夢物語しているうちに着工しちゃうよ。

90. 691 契約者

671 ステラガーデン南西一階契約者です
    今回の件で色々考え、後ろ向きな気持ちもありましたが一日考え
    やっぱりステラが気に入り購入した気持ちが強く今は前向きにどう善後策
    がないか真剣に考えています。
    排気ガスの問題や移動の際の金属音、特に改善して欲しいと願っている三階建て(6〜7メートルぐらいの高さになるらしいです)駐車場ですが地下に2台、または一台分は埋め込むタイプにすることで少なからずの目の前にくる違和感がなくなればと今朝ニチモ担当の方にジョーさんへ提案書をだしてくれないかとと申しました。さすがに分かりましたとは言わず会社へ持ち帰らせてくれといわれたのみにとどまりましたが少しまともな前進にも感じました。ただ一人の意見としては弱いというのが正直なとこなのでもし南西側低層階の方や賛同できそうな方がこの掲示板にいらっしゃれば言っていただきたいなと感じています。
    今朝一番にジョーさん担当者へ直接言ってみましたが一個人のしかもまだ近隣予定者でしかない以上
    回答にも弱さを感じた事での考えです。ニチモさんから居住者の意見で強く要望がでてるという
    意見書としてまともな提案書がでれば(建築予定に変化が特に駐車場部分は可能と考え)変更もあるのでは期待したいという思いです。
    正直引渡しまでの日時を考えると、またニチモさん以外に売主が他にいるジョイント物件である以上意見書が一つにまとまるのに時間を要するのは分かっていますが早めの対応を言ったつもりです。

私見的な意見かも知れずこの投稿に不愉快を感じる方もいっらしょるかとも思いますが何か善後策はないかという思いからですのでご了承いただきたく思います

91. 692 匿名さん

671さんの行動力にはただ尊敬の一言です。
    機械駐車場が地上式のみなら地下式へという改善策はありですね。
    コストが上がるので隣地の事業主は嫌がるでしょうけど。
    その他現実的な案を前向きに議論するのは有用です。
    とりあえず、ニチモさんに頑張ってもらいましょう。

92. 693 契約者さん

川側を契約した者です。
    本日、早速見に行って周りも歩いてみました。
    やはり南東側の建物が気になったもので。
    かなりの人が再確認会と検討に来られていた印象でした。

たまたま川側を契約したのですが、今回の件は全体の問題として
    とても心を痛めております。
    もちろん反対する方も多いとは思いますが、あくまで個人的にない件ですが、
    その土地を購入するという話がもしまとまるのであれば、協力したいと思います。

93. 694 契約者

671
    僕が掲示板に書いてしまったという思いからお詫びと訂正を書きます

現在建設予定地をニチモさんに買い取っていただき、引渡し管理組合結成後に管理組合で購入という
    夢物語という点です。ニチモ担当者に昨日まじめに聞いてみました。まず現在管理組合はできていない事、そのことで購入者の意見が聞けないので知りえる立場にあるニチモさんに提案として聞くだけでも購入者全員に聞いてほしいという事。その意見が以外と思えるほどの賛同があればニチモさんにもリスクはないはずいう事。仮にもし今回の建設で解約者が続出し、売りにくい物件をかかえてしまう可能性を考えたらまともな意見では。という観点で言ってみました。
    3000㎡約900坪、業者が要した費用に買取に要する一般的な平均坪単価、それを持分で割ったら1世帯の平均負担額などを業者なら分かるはず聞くだけでも聞いてほしい。と言ってみましたが正直ありえないという即の回答でした。期待させるような事をかいてしまい本当に申し訳ございません。
    管理組合結成後にぶつけてみることも考えましたがジョーさんとしても計画が進むにつれ応対できない内容でしょうし、いまの段階なら計画のお知らせ看板がでてるのみと考えての行動でした。
    役所でも高層階の届出書いうのがでてるのみで建築確認申請を出したとか許可したとかという段階ではないとの事でしたし、あくまでも建物もこういう予定ですという状態でしかないとの事でいくらでも変更(建物構造など含め)はありますよとの事でした。
    結果できないという事を聞き僕はその件はあきらめたのに今回僕が書いた事で真剣にまだ時間をついやしている方がいらっしゃると思えば申し訳ありませんでしたといわせてください

94. 695 契約者さん

↑すいません、個人的な意見ですが、の打ち間違いです。
    失礼しました。

95. 696 匿名さん

いまいちよくわかりませんが、正式決定ではないということなのでしょうか?
    その場合、あのような看板がすでにでることがあるのでしょうか?

日当たりだけでも悪くならないようにと祈っています。

96. 697 入居予定さん

引渡しまでの短い時間、あまりニチモの対応も当てにならない(気がする)し、
    解約するか住むか、真剣に検討しようと思っています。
    売るだけ売って、身動き取りづらい時期を狙った公表としか思えません。
    それでもこのページで早く情報を知ることができましたが、通知が来るまで知らずにショックを受ける方も
    いらっしゃるかと思うとつらいです。

97. 698 入居予定さん

空き地ですが入札時の情報を見ると最低落札価格は6,2000万円です。落札価格はそれ以上ですし、当然買い取りとなるとその他費用が加算されるでしょう。また買取後、現状のままということは無いでしょうから快適に使用出来る様に整備費用がかかり、また将来的に維持管理費用がかかります。等々の総費用を283世帯(全世帯が入居し、また同意したとして)で割ることになります。
    これが高いか安いかは各個人それぞれと思いますが、全員の同意は厳しいと思います。

98. 699 購入検討中さん

建築計画のお知らせ看板は通常建築確認の何日前までに設置と義務付けられているようです。
    建築計画のお知らせ(標識)が設置されてから決められた期間内に建築物の説明や
    話し合いの要望を提出しないと、後で何も言えなくなるかもしれません。
    建築確認までの詳細な規定は千葉市のHPでは直ぐに探し出せませんでしたが、
    いつまでに何をしなければならないのか早急に確認しておいた方が良いでしょう。
    下記URLは今回のケースに役に立つかも知れません。
    http://02.members.goo.ne.jp/home/wizinage3/book/0.html

この時期の標識の設置は、ステラの販売と近隣対策の両方を考えた上で
    業者側にとって絶妙のタイミングで出してきたように見えます。
    水面下で計画的に動いていたと考えるべきではないでしょうか。
    だとしたら、売主に期待しても無駄でしょう。
    ましてや土地買取ということになると、ほぼ全世帯から即金で500万円以上集めるのは
    不可能でしょうし、売るほうだって可能性がほとんど無い話に付き合う筈はありません。

建築確認がおりてしまったら計画を覆すのは難しいでしょうから、まずは、管理組合が
    できるまで個々にでも行政を通して説明を求めていくべきだと思います。
    建築確認前なら行政側も近隣住民にいろいろと協力してくれるでしょう。
    そして、1日も早く管理組合を立ち上げて妥協点を探っていくことが必要ではないでしょうか。

99. 700 匿名さん

南西低層会契約者です。
    本日建物確認会だったので、隣マンションの件、話を聞きました。
    最初に出てきた、アーベスト販社はまったく話にならず、
    まだ確認中で来週初に契約者に連絡通知をすると言っていました。(誠意も何もまったくなし。)
    ニチモの人にも聞いたところ、マンションは決定ではないが、マンションが建つ予定で、
    契約会の時に話もしたが、どういう建物が建つか分からないが、
    マンション計画はあると言っていました。
    6階ぐらいの建物しか建たないと言われた件に関して問い合わせたが、何千通りもあり、
    どういうふうになるかは規定内であれば何回でも駐車場がどうなるかなどは、
    分からないと契約時に説明したと言ってました。

どういう形状で、駐車場がどう建つのか図面が見たいですね。
    本当に困り果てて、疲れました。

100. 701 契約済みさん

南西の5階に契約してる者です
    今日、確認会へ行った後に幕張の街を散策していたら、南西の8階建ての看板を発見して、妻と2人降って沸いた様な現実に呆然…
    その後、ステラに戻りニチモの方に確認したところ、”建設予定の看板は、建設計画を立てて役所から建設の許可が下りる1ヶ月前に立てる為、まだ役所がどういった判断をするか分からず結果が出るのを待っている段階。 現在、調査中なので早ければ、来週中に契約者に書面でお知らせする予定”との話を頂きました
    ウチは先月の契約だった為、全て駆け足で契約などの手続きをしてきました。重要事項説明会では、「戸建て業者が土地を買ったから、安心できる」と言われ、全く心配していなかっただけに、まさに寝耳に水…
    もう今、てんてこ舞いで準備を進めてきたので正直、頭マッシロです
    出来る事なら、一戸建てが建ってくれれば問題ないんですが… キャンセルも視野に入れたほうが良いのか検討中です
    長文、失礼しました

101. 702 契約済みさん

図面はジョーコーポレーションさんに電話をするとFAXでも貰えます。
    03(3573)1577
    現在、ジョーさんには10件位の問い合わせ。

図面を見ると
    建物がL型ではなく横長、エレベーター道路側→ステラ道路側から数えて2部屋から川沿いまで、正面に高い建物。
    駐車場→ステラ道路側から数えて4部屋目から川沿いまで、目の前に地上3段式昇降式駐車場。
    景観だけでなく、日照時間も更に奪われる図面ですね。

102. 703 契約者

今現在は明らかにマンション業者が8階建てを建てる予定とだしているにも関わらず可能性で
    戸建て業者の所有だから戸建ての可能性もあるとかマンションも8階まではならない可能性もあるとかは言った業者は完全な重要事項の説明に違反があるかと思われます。
    そうでなくても建っても何階建てまででしょうとか戸建てしか建つ土地ではないとかニチモ営業側
    に違反があると思います。メディアに訴え、取り上げていただくことがあったらニチモも対応を
    (ジョー業者への)変わりますかね。低く建てられないかとか、駐車場とか。
    または解約者続出などの可能性あるなと判断したときでしょうか

103. 704 契約ずみ

そうですね
    4,5階ぐらいの物は建つ可能性はあるかもと聞いて6階を選んだ方も実際いそうですしね。
    それって売りたい側の営業トークですかね

104. 705 入居予定さん

私たちは、建っても5〜6階だという話でした。ちなみに去年の10月ごろ契約しました。
    最後は言った、言わないの泥沼で逃げ切ろうという魂胆なのでしょうか。ひどすぎです。
    メディアに取り上げてもらいたいですが、どうやったら各メディアにタレこめるのかが
    わからないので、途方にくれてます。
    もう正直今週の木曜日あたりから急展開すぎて、へとへとです・・・
    もう引越しの打ち合わせも何もかも終わっているのに・・・
    どこに怒りをぶつければよいのか。。。

105. 706 物件比較中さん

マンション業者の販売方法に問題が多いのは至る所で語られていますが、
    その方向で争っても時間ばかりが過ぎてしまい、南西側の建設工事は始まってしまいますよ。
    大多数が解約の意思を明らかにしない以上ニチモも本気では動かないでしょう。
    意見統一が図れない以上、現実的にはジョーコーポレーション側との話し合いを
    優先した方が良いかもしれませんね。
    手付けと原状回復に必要な違約金を払っても解約を断行する人がどれ位居るのかが判れば
    進むべき方向も見えてくるかもしれません。

106. 707 契約者

明日解約するか我慢できそうか確認で現地へ行く予定です。
    実際解約すると判断したなら「3階くらいの建物では」とか途中担当変わり「5,6階ぐらいの可能性もあるぐらいに」と言われて契約した事と容積率いっぱいでの可能性で(実際今回8階だて)言うべきだったのではと重要事項の説明義務違反で手付け解約のみで終わるつもりです
    内心は手付けも返してもらいたいぐらいですが無理とそれは無理かなと思っています。
    オプション代は注文したぶんは支払い義務があるなら商品ははずしてでももらってきます
    正直くやしい気持ちでいるのはおかしいですか?

107. 708 匿名さん

厳しい意見かもしれませんが、こういう事例の場合、
    結局はどうにもならないケースが多いと思います。自由競争社会ですから。
    最終的に8階建てのマンションが建つのか建たないのか現時点ではわかりませんが、
    事実として8階建てのマンションが建てられる空地があり、
    計画が今回見送られたとしても、いつ他のデベが出てくるかわかりません。
    そういう事実を踏まえて今後を検討していくべきだと思いますね。

108. 709 契約者

僕のそう思います
    自分自身で確認しなかったのも悪いと感じますが契約の際に容積率や建蔽率を聞いて
    実際何階建てが最高で建てられるのか専門業者として言ってくれても良さそうに思います。

重要事項の違反になるか今、分かりませんが僕もやめるならそうします

109. 710 物件比較中の法律専門家

706さんがマンション業者の販売方法に問題が多いのは・・・
    と書かれていますが、今回の場合は販売方法が問題ではなく
    説明義務違反があったかどうかに焦点を絞るべきです。
    過去の判例でも販売方法が問われたケースよりも告知
    又は明確な説明があったかが争点になります。
    明確に5,6階までしか建たないとかの言質が取れる
    証拠(メモなどでも構いません)があれば争っても
    勝てます。

110. 711 物件比較中さん

説明義務違反も販売上の問題点では?という些細な事はおいといて、
    重説違反が認められるケースがあったとしても、それは個々の契約上の話であり
    良くて契約が白紙に戻るだけで、そういう幸運なケースは少ないと判断しました。
    一人や二人が勝ってもあまり意味はありません。残された住人はどうするのですか?
    また、売主が重説違反を認めようとしない場合、事態は刻々と住民側に不利になる
    ばかりであることを懸念しています。

ただし、710さんが仰るように、何人もの方が重説違反を証明できる証拠を
    突きつけることができて、契約者の多くが争う構えを見せるなら事態は大きく変わる
    かも知れませんが。

111. 712 匿名さん

テレビなどでよくこういうトラブルを見たことがありますが、まさか自分たちが
    こんなつらいことになるなんて・・・正直いってうちは、すべての準備を終え、
    引越し日を待つばかりで、今から解約する気力も勇気もありません。
    だまされてしまったと思われるのがはずかしくて、誰にも相談できません。
    本当にがっかりです。確かに、建っても6階まで、高いものがたつなら、この
    面積からいうと細長いものになるといわれました。何の疑いもなくその言葉を信じて
    いました。

112. 713 匿名さん

712さん、よくある話ですからそんなに悩まない方がいいですよ。

113. 714 匿名

うーんどうなんでしょうね。うちは高い建物が建つ可能性有りますよってやたら強調されて買いましたからよっぽどこれ以上悪い条件が提示されない限り続行しますけどね。だいたいそのまた前のピラミッドに高いマンションが建つことになったら今度はジョーコーポレションが反対するんですかね?なんだかきりの無い話ですね。

114. 715 匿名さん

戸建業者が土地を買えば戸建が建つ可能性が高いですよね普通は。
    しかしマンションが建つことになってしまったというだけですよね。
    敷地内のこと、デベの戦略や設計を窺い知ることは計画が公表されるまで
    外からできないわけで営業は想定しうる蓋然性の説明しかできないです。
    条例もなしに眺望権を行使できるわけもなく。日照権も無理。
    嫌なら解約しかないですね。

115. 716 匿名さん

>だいたいそのまた前のピラミッドに高いマンションが建つことになったら
    >今度はジョーコーポレションが反対するんですかね?
    建設反対を唱えている人は誰もいませんよ。
    解約の検討または駐車場等の変更希望の話は出ていますけど。
    そういう的外れで神経逆撫でするような書込みはどうかと思います。
    >>713,>>714
    もう少し悩んでいる方の身になってあげたらどうですか?

116. 717 契約済みさん

おはようございます。

714さん同様、私も契約時には
    隣に空き地がある限り、建物が建つ可能性が大きく、
    どのような高さになるかもわからない、と聞いていたので
    正直8Fは高いように感じましたが、ある程度は覚悟していました。
    もともと希望が高層階だったので、今回は隣よりも高い階ですが
    海側にもたくさん土地はあるので、将来景観が変わることは
    覚悟しています。

117. 718 契約済みさん

713、714、717さん
    長谷工かニチモの関係者ですか?

118. 719 契約済みさん

717ですが、全く関係ない職種です。
    なんだか感じ悪いですね

119. 720 匿名

716さんへ。714です。仕事柄クレームを扱うことが多いので率直な感想を言ったまでですがお気に触ったのなら失礼いたしました。もうこのサイトにはアクセスしません。

120. 721 匿名はん

ニチモさん、早く詳細を知らせてください。あと2週間弱で引渡しの日ですよ。建物が建つことを反対しているわけではないのです(8階建てのマンションは意外でしたが・・)。安心して入居させてください。

121. 722 契約済みさん

契約者です。
    失礼ですが私も714・715・717さん達と同じ気持ちです。
    もちろん「高くても6階ぐらい」と聞いていたので8階建ては思ったより高くて
    ショックでした。
    でも以前は県が所有していた土地だからあんなにのどかで歩道や街路樹も整備された場所ですが
    もし違っていたらとっくにマンションや商業施設が出来てておかしくない場所なので
    景観や完全な日照を確保したいと思うのには無理があると思います。
    なのでせめてステラガーデン低層階に配慮した計画に見直してもらえる様に
    ニチモさんに頑張ってもらいたいですね。個人からでは弱いと思うので・・・。

122. 723 入居予定さん

南西側最上階に入居予定のものです。
    うちも隣の空き地には6階建てくらいしか現実的にありえないとは担当者から聞いていました。
    でもそれまでも、今建設中の市の宿泊施設も8階建てがたってますし
    同じ長谷工のマクハリタマゴも建設中で景観は確実に変わりますよね。
    確かに隣にドデカイ!タワービルディングが建つのは嫌ですが
    それも幕張の景観だと覚悟して買いました。

どうしても嫌なら、やはり川側かもっと海沿いに買うしかないですよね。

ちなみに同じ長谷工のマンションで千葉みなとあたりにもう建設されたマンション
    (酒井法子が宣伝していたものです)
    見学に行くと、道を挟んで陸側のマンションがいくつも大きく「反対!!」
    の立て看板を住民の方が立てていました。
    海がまったく見えなくなって、時間によっては日陰になっていたようでした。
    これだけで、そのマンションにはなんだか入居しずらいだろうな〜と感じましたが
    長谷工だってこういう感じで逆の立場でも、堂々と建てちゃってるし
    やっぱり無理なんだろうなあと感じます。

下層階の方の気持ちを考えると、とっても心苦しいし、ましてこの時期に…とは思いますが
    法を破ってでもいない限り、この建築に反対を唱えても無駄なのかな…と感じます。

123. 724 入居予定さん

>723の追加です。
    でも、もし隣の建設に関して反対!や計画変更の希望!をなどを
    訴える書名でもあれば、絶対参加したいです。

本当、思い直して一戸建ての建売でもやってくれたらいいのに・・・

124. 726 契約者です

初めて書き込みします。先ずは悪意を持った意見を言うつもりは無いことだけ先に申しておきますので。非難返信はお控えください。いろいろなご意見があるようですけど階数の件は重要事項の説明で高い建物が建つかもしれないということを言われてしまっていますので現実もう無理だと思ってます。それより機械式駐車場の件一点に絞って交渉を進めていくことの方が現実味があるのではないでしょうか。

125. 727 722

726さん私もそう思います。

126. 728 契約者です

727さんありがとうございます。726です。これは私信ですので非難返信はお控えください。
    先ずは機械式駐車場の操作音対策、高さ、排気ガス対策、色、をジョーコーポレーションに個人的に聞いてみるつもりです。

127. 729 匿名さん

問い合わせる場合は通信記録が残るようにFAXなどを利用すると良いでしょう。
    同時に千葉市にも協力をお願いすることも忘れずに。
    近隣関係者との協議が条例等で義務付けられている地域なのかどうか、
    建築物に対する要望をあげる方法が他にあるのかどうか、こういう時こそ行政を活用
    すべきでしょう。早ければ早いほどいいと思います。

128. 731 匿名さん

川側です。隣のマンションの件ですが、ステラ契約者みんなの問題であり、
    川側であってもまったく無視できないと思います。
    730のような方はニチモ・長谷工販社に相談して
    現時点で解約した方はいらっしゃったのでしょうか?手付金含め戻ってきたかなど。
    私は川側ですが、解約もステラ物件価値含め検討しています。

129. 732 匿名さん

南西中低層側購入者とその他の方の隔たりは大きいですね。
    自己責任を棚に上げたり、不利な立場の方を刺激するような心無い投稿の数々…
    売主側との交渉結果についての報告が今のところ無いところをみると
    何かしら条件提示でもあったのでしょうか。
    利害が絡む情報は常に水面下で動いているような気がしますが、どうなんでしょうね…

130. 733 契約者です

730さんへ
    >とんでもない自己中心的な考え・・・
    かどうかはあなたの主観です。いちいち非難せずとも、私はこういう考えを持っています、という礼節を持った書き方もありますよ。
    今後エントランスですれ違ったら挨拶する住民どうしだということをお忘れなく。

131. 737 契約者

南西2階を契約したものです。うちも土曜日に担当者にとなりの建物について、話を聞きました。 期待できなくとも、とりあえず今週のニチモからの連絡を待つしかないでしょう。

132. 738 匿名さん

ステラの売主もジョーコーポレーションもどちらにとっても一番面倒なのは
    管理組合のような組織的な活動です。言い争いはよしましょう。

それにしても、営業活動も収束し、入居予定者も個人でしか動けないこの時期に
    建設計画を明らかにするのは計画的であったとしか思えないですね。

週末の交渉結果が掲示板に投稿されていないところを見ても、
    何やら裏の交渉があったのでは?と勘ぐってしまいます。

まあ、デベ側が法を犯している事を証明するのはほぼ不可能なのは事実ですが、
    どうも腑に落ちない点が多いですね。全てはデベ側の綿密な計画の下??

もし、踊らされているのだとしたら感情的になるだけ損ですよ。>>735さん
    あなたの言っていることは間違ってはいないのですから、もっと落ち着いて。

133. 739 購入検討中さん

まあまあ。。

733さんも、735さんも双方の言い分はとっても良く分かります。
    しかしながら、多かれ少なかれ、お互いに何故相手の不満を買っているのか、まずはそこを冷静に考えた上で発言してみると、とっても建設的で楽しい共同生活につながると思いますヨ!

これから長い共同生活ですから、ぜひぜひお互いに努力をして楽しいものにしていきましょう!

134. 740 契約済みさん

この先、他にもトラブルが起きかねないという不安があります

ニチモには、今回の件について誠実な対応と納得のいく説明を切に願うばかりです

安心して暮らせるようにして欲しいです

135. 742 匿名さん

確かに、ちょっと前にMRに行った際に、
    「南西側の土地は一戸建てがメインのデベロッパーが買ったので問題ないです」
    と聞いてもいないのに二言目くらいに担当者が言ってきました。

隣の計画くらい知らないものなのでしょうかね・・・

136. 743 匿名さん

夫婦喧嘩のジレンマ

夫   妻  夫の幸せ度 妻の幸せ度 幸せ合計
    ケースA 謝る  謝る  +10    +10  +20 ->ベスト
    ケースB 謝る  謝らず −3     +5   +2
    ケースC 謝らず 謝る  +5     −3   +2
    ケースD 謝らず 謝らず −3     −3   −6 ->明らかに損

ケースAになるには、お互いに相手からの見返りを求めないことです。

137. 744 契約済みさん

確かに最初はアットホームとか言う、会社が買ったようですが
    (おそらくマンションがメインではないデベ)
    その後、このジョーなんとかって会社になったようですね。
    転売後の転売なんでしょうかね。

最初に皆さんが説明を受けた5F〜6Fの
    建物だったら、納得できるのでしょうか?

私は、何が良くて何が悪いか今は良くわからないのですが
    気持ちよく、入居したいとは思っています。
    どなたが書かれているように
    今週中にニチモからなにかしらお知らせがあるようですので
    先ずは、それを早く確認したいです。

138. 745 契約済みさん

今日、他のマンションのMRへ行って(購入検討者のふりをして)白々しく質問してきました

「隣りの空き地に建設する時には、近隣には少なくとも2〜3ヶ月前には建築主が挨拶に来る」
    「逆に、何も言わずに看板だけが立つことは、まず有り得ない」というような事を聞いて参りました

139. 746 入居予定さん

ここで騒いでる方は結局何が言いたいのでしょうか?
    ステラ全体の問題としてと書いてる方もいらっしゃるようですが、その方たちは
    買うときに隣の空き地について質問なりされてますよね?重説でも聞いてますよね?
    確かに、うちも買うか悩んで見に来たときに空き地が気になったので担当者に質問して聞いたところ
    6Fくらいまでの物件が建つかもと聞きました、ただステラが13Fなので、6F以上の物件が
    立つことも想定して川側を選んだんですが
    ここで騒いでる人は川側は考えなかったのでしょうか?
    川が聞いてたより匂いますからどうにかして欲しいと言えばステラ全体の問題として考えてくれるんですか?
    川側、選んだ自己責任ですね^^って終わりますよね?
    気の毒とは思いますが隣に建つ物がステラ全体の問題?って思えます

140. 749 匿名

隣にマンションを建設するジョーコーポレーションなんて今まで聞いたことなかったのですが、それもそのはず愛媛県に本社を持ち、四国、中国、近畿圏を中心にマンションを販売しているのですね。いよいよ首都圏でも自社ブランドを開発しようとしているのでしょう。いわゆる新興デベロッパーですね。

141. 750 匿名さん

>ここで騒いでる方は結局何が言いたいのでしょうか?
    >買うときに隣の空き地について質問なりされてますよね?
    >重説でも聞いてますよね?

聞いた結果
    ①戸建業者が所有してるから戸建しか建たない
    ②建ったとしても5〜6Fしか建たない

と言われて7F買ったら実は8F建てが建つ⇒説明義務違反

142. 751 匿名さん

今の時点で管理組合ができてないのは事実ですが、たとえば急な話ですが鍵を渡される前に来れる人がステラに集合するなり、みんなで会ってできることを話し合う場を持つなんてことはできないのですか?
    全員へ連絡するなんて無理かもしれませんが、ニチモか長谷工コミュニティに協力を依頼できないのでしょうか。。今更反対運動をするわけではありませんが、全員ができる限り納得した上で気持ちよく入居するためにできることは何かあるかもしれませんよ。

143. 752 契約済みさん

私は隣の建物が、当初何階建ての予定か聞いてなかったんですが
    これは、営業の担当者によって差が出ているんでしょうか?

5〜6Fの建物ってこの掲示板で初めて知りました。

144. 753 匿名さん

おおたかの森FRでは、購入者が実際に集いを持ったとのことです。
    同様に日時、場所を決めて集合することはできると思います。
    購入者確認は、契約書の原本と身分証明書(写真付き)で行ったとのことです。

145. 754 匿名さん

個人情報になるから購入者確認はできるのかどうか難しそうですね。
    誰か先頭にたつ人が出てくれればいいのですが。
    ニチモから前の物件についての報告の手紙が今週中にくるならそこに集まりについての手紙を入れてもらえればいいですよね。

146. 755 契約済みさん

一流でべと二流デベの対応の違いが、こういうときこそはっきり出るもの。
    ニチモよ、愛媛のわけわかんないとこに馬鹿にされるな!

147. 756 入居予定さん

長くなりますがご容赦ください。
    久しぶりにこの掲示板をみて、5月以降の書き込みの多さにびっくりし、その件が
    我々入居者にとってとても重要な案件であるため、書き込みいたします。

入居直前になって、売主がこのような騒ぎを起こしつつあること自体が、
    とても残念でなりません。立体駐車場は、川よりもっと気がかりですね。
    みんなで気持ちよく入居したいものです。

当然、工事に入れば昼間はうるさくなるでしょうし…。

日曜午後のTBS『うわさの現場』で取り上げてはくれないでしょうか?

「階数をいった、いわない」の件、わたしの場合はメール添付文書で契約前に
    担当とやり取りしていました。
    重要事項説明書内各項に関する質問のうち、周辺環境箇所のみ抜粋します。

Page15(重要事項説明書内) 周辺環境
    ①南側:水道局跡地旧駐車場の将来建設予定はなんでしょうか? 
     ここに高層マンションが建つのであれば、せっかくの眺望は台
     無しになること間違いなしです。これは他の世帯も同じです。 
    ②西側:ゴルフ練習場が有料老人施設になる時期はいつですか?
    ③北西側:イオン千葉は、建物の改築だという理解でいいですね?
    ④北東側:タカラレーベン 建設計画わかる範囲で教えてください。
     マンションでしょうか?

これに対する当時の担当からの解答
    ①南側:水道局跡地旧駐車場について、現在何が建つかは未定です。
     土地の広さからですとおおよそ6階位の建物が考えられます。
     ただ、建物の効率を無視すると言う事であれば高い建物が建つ可
     能性はあります(鉛筆の様な建物の場合)。
    ②西側:ゴルフ場については、もう10年前から建替えたいという
     お話があるそうですが、まだ、いつかは未定との事です。
    ③北西側:イオン千葉について、古い建物になりますので、将来
     的には建替えを行う場合があるとの事で、建替えが行われるか
     は現在の所、未定です。
    ④北東側:タカラレーベンについて、現在何が建つかは未定です。

以上です。またきます。

148. 757 匿名さん

我が家も南東の8階を購入したものです。ジョー・コーポレーションさんのことを「愛媛のわけのわかんないとこ」というのはよくないと思います。こうやって皆の怒りが収まらないのは、ニチモさんの対応が遅いからだと思います。本当に遅いと思います。我が家もこの心のモヤモヤを一日も早くスッキリさせ安心して入居したいです。

149. 758 匿名はん

私も,先ほどの人と同様こんなことで書き込みが多くなったのが,鍵の引渡し会直前であることに残念でなりません。先の再確認会で隣地の建築計画を見て多少驚きましたが,冷静に想い浮かべて考えると,重要事項説明等では,敷地に目一杯建てると6階建て程度が可能との説明や,最低入札価格が水道局の広報に掲載されていましたが,その価格では,戸建てを販売しても,とても回収できる金額ではないとされる物であったと思われます。しかしながら,売主は,今だに,ニトリの建築計画や8階建マンションの件についても何も説明がない点については,信用問題になりかねないと思います。

150. 759 入居予定さん

今日、ジョーコーポレーションに問い合わせの℡をしました

まずステラへの挨拶は、先週金曜(今日も出向きニチモへの説明完了との事)
    道路側から2部屋目までが8階、あとは7階建ての予定
    ステラ建物からの距離は、約25m(テクノピラミッドに寄せて建てる予定)
    立体駐車場の動作音、ライトや排気ガスに充分留意すると回答を受けました

希望すれば、郵送またはFAXにて資料を請求できます

151. 760 入居予定さん

759さん、情報有難うございました。
    しかし、こういう情報はニチモサンからもらわなければならないものですね。
    対応遅いですね。
    もうすぐ引き渡しなのですが、一体どうなっているのか?

152. 761 匿名さん

情報ありがとうございました。

「動作音、ライトや排気ガスに充分留意する」とは具体的にどういうことか
    全くわかりませんよね。

だいたいジョーコーポレーションにとっては売ったあとですし。

153. 762 入居予定さん

759です

「動作音、ライトや排気ガスに充分留意する」というのは、そういったルール作りをすると言う事だと思います

ただ、ニチモからのお知らせが来たとしても、ジョーコーポレーションから説明がたとえあったとしても、我々住人が目を光らせるなり、両社にお互いのマンションにとって暮らしやすいルール・モラル作りをしてもらえるよう働きかけていかなくてはいけないと思います

両マンション間でのトラブルが起きないように、要望はどんどん今から出していくべきだと思います
    せっかくマイホーム購入したのですから!!

154. 763 入居予定さん

南西側の入居予定者です。
    とりあず、私は、千葉市のホームページに連絡先があったので、
    以下のところに連絡してみようと思います。
    建築許可が下りてしまったら、かなりの行動が制約されると思われるので。

千葉市 建築指導課 建築相談室 (中高層建築物の紛争予防条例)
    043−245−5836

こちらに1人でも多くの方が電話なり相談なりするとして、今ステラでおきていることを
    行政側に知ってもらいましょう。
    紛争を事前に食い止めるのもこちらの仕事かもしれませんから。

アドレス
    http://www.city.chiba.jp/kenchiku/gyoumu/gyoumu.htm

155. 764 匿名さん

>>763さんの言うとおり、今はどういう手続きで建設が進むのか、
    買主は何時何ができるのかを素直に役所に相談することが大切でしょう。

例えば以下のような懸念があります。
    現時点でジョーコーポレーションにとっては隣人=ニチモです。
    ニチモの了解を得たということをもって近隣対策は問題なしという報告を
    行政側に提出されてしまう。受理された後、新しい隣人として住民が騒いでも後の祭り。

とにかく、この辺の仕組みを早く調査して手遅れにならないうちに手を打ちましょう。
    自分だったらそうしているだろうという事しか書けませんが、
    汚いやり方をしてくる業者には負けないで欲しいと思います。

156. 766 匿名さん

765さん

なんの問題も無いと思いますよ。

157. 767 入居予定さん

765さん

うちも小学校低学年がいます。うちも宗教団体は問題ないと思っています。
    一緒に通学できる子が増えるとうれしいです。

158. 768 契約済みさん

765が削除されてる。。。何の話か何となく想像できるが。。。

159. 769 契約済みさん

今日もまだ、正式な文書は届きませんね。先週金曜日に、ジョーさんと
    会って話をするといってたのに・・・。こんなに重要なことなのに、
    対応が遅すぎます。故意でないことを祈ります。誠実な対応を!!

160. 770 匿名さん

後2週間、購入者がかぎの引渡しに応じて残金を全額払ってもらえれば良い。
    重説にも違反していないし時間が過ぎれば無問題。
    南西側低層階の売れ残りをどうやって売ろうかが現在の最優先課題。

161. 771 匿名さん

>>763
    こういうのを紛争って言うのでしょうかね?
    空地があることを前提に購入してるわけですから、
    戸建じゃない何らかの建物が建つ可能性は十分に認知できたわけですよね。
    自分さえ良ければ良いという買い手側のあまりにも身勝手な印象を受けます。
    売主側のデベに説明義務などの違反問題があるのなら、
    売主のデベと争って解決すべき問題だと思います。
    それをまるで完全に一方的な被害者のように、
    空地の権利にまで制限を加えようとするようなやり方には疑問です。

162. 772 入居予定さん

前にステラの方に問い合わせをしましたら、
    「日照時間の差など正式な文書をまとめて水曜日には皆様のお手元に届きます」
    との事でした。
    明日が早く来てほしいです!!
    文書で来ても、実際目の前に建つ8階建てのマンションがどれ程の圧迫感があるかは、イメージするのが難しいですけどね・・・

163. 773 匿名さん

>>769
    ニチモに過大な期待は無駄です。
    ステラの売主としての立場をよく考えてみましょう。
    あなたがニチモの経営者だったとしたら…答えは自明です。

164. 774 入居予定さん

"全く知らずに、看板が突然立ちました 事前に、その様な業者が計画を立ててるのが分かれば、白紙に戻るようにケチョンケチョンにしたのに…"

長谷工の担当者に言われたワンフレーズです

事前に分かるような努力はしなかったのかよ? 出来る事をしなかったのか?

165. 775 入居予定さん

本当に最悪です・・・。低層階なだけにショック。
    低層でも日差しがよかったし眺めも圧迫感がなく気に入ったのに・・。
    でもガタガタ言っても仕方ないかぁ。解約金も捨てにする勇気もないし物件も気に入ったか購入も決めたわけだし。前向きに楽しい事でも考えよう。

166. 776 匿名さん

>>774
    看板の日付が5月7日で、現在でも土地の持ち主は一戸建て住宅中心の業者ということを考えると
    (売主のニチモに伝わったのは少し早かったとしても)販売のアーベストが知ったのは看板が出た前後だと思う。
    現状では、不利益をこうむる周辺住民が少ない(いない)物件なので周辺説明会もこのままだと行われないかもしれない。
    購入者の事を考える会社ならば、近隣と建築時にもめるのは避けるので、
    計画段階ならばできる範囲で融通を利かせてくれる事もある。
    購入予定者の方々が団結して譲り合えるところを隣のデベロッパーと交渉するしかないと思う。

167. 777 匿名さん

今日ニチモさんから速達届きました。ニチモさんの誠意は感じたし、引越に向けて気持ちを切り替えていこうと思います。(でもやっぱり低い建物がいいな。)

168. 778 契約済みさん

動きの取れない我々のスキを突くように、タイミングを狙い、
    看板を掲げた行動に意図的なものを感じます。
    あまりにも卑劣です。

169. 779 匿名さん

>>699でも書いてるけどポイントは、次のURLのとおり
    http://02.members.goo.ne.jp/home/wizinage3/book/0.html
    宅地開発事業に関する事前協議願が出されないと建設計画の標識も出せないんじゃないの?
    ということです。
    つまり、標識に表示されている内容は既に何ヶ月も前に水面下で動きがあったと考えられる
    ということなのです。行政への申請内容は基本的には公開されるはずです。
    何故ニチモがその事実を知らなかったのか?
    或いは調査をしていなかったか?或いは隠していたのか?
    延べ床面積まで詳細に計算されているのだから、設計期間もそれなりにあったはずです。
    どうしてこの最悪の時期に標識が立つのか?
    皆さん不思議に思いませんか?
    なので、建設計画の手続きについて知る必要があるのです。
    端的に言うとニチモがどっちを向いているのか?をよく見極めるべきです。
    表面上の親切や笑顔など何の参考にもなりません。

170. 780 匿名さん

別にデベは重説違反でもないし、既存の購入者に速攻で知らせる必要はない。
    「重説どおり空き地に中層マンション計画が公表されました」と通知するだけで
    なんの問題もないと思うよ。
    新規購入者が契約するときには知らせる義務があるけれどね。

171. 781 入居予定さん

建っても6階くらいという説明で、隣の建築計画が建蔽率、容積率、日照の問題で
    クリアしていれば、重説の範囲内という事になる気もしますが、
    この計画通り建つとステラ低中層階のキャンセルや空き住戸によるマンションの維持と価値が心配。
    いずれにしても、現段階で売主側になにか言おうにも引渡し日は来てしまう。
    763さんの言うように個人で千葉市に相談するか、入居後早々管理組合でまとめて要請して
    やれるだけのことはやるかだと思う。

172. 782 匿名

780さんと同意見です。今回、タイミングが入居前であった為心理的に
    大きなダメージがありましたが、冷静に考えると幕張周辺は、開発する余地
    が多く残されており、ゴルフプラザにしても旧そごう跡地にしても今後どう
    なるか誰も予想できません。テクノピラミッドにしても県が手放せば何か
    建つ可能性があります。どこに住んでも同様なことはありえると思います。
    自分の都合のいいように、判断して買ったのだから責任は自己責任である
    と思います。一番心配なのは、今回の件で西と東で何かしこりが残るような
    事態になることです。理由は、それぞれでしょうが同じマンションを選んだ
    ところ何か、嬉しさを感じたりするので...。

173. 783 購入経験者さん

売主の言葉を信じたほうが悪い。あちらは都合のいい重説で攻めてくる。
    やめたきゃ手付放棄でどうぞと言われるのがオチ。
    幕張ヨーカドー近くのガーデンフォートは高層マンションが建つ可能性を
    事前に把握し東側を安く販売し良心的。
    その売主を選んだのが失敗。

174. 784 契約済みさん

782さん >今回の件で西と東で何かしこりが残るような事態になることです。 なぜそのような
    心配になるのでしょうか? 私は南東側の購入者ですが、この事態には業者の作為的なものを感じますし、憤りを感じております。本気で解約を考えております。入居直前→売出物件の売れ残り(約40戸)→大幅値引き→資産価値の低下 の流れが容易に推測できるではないですか。この問題は南西側の契約者のみならず、この物件を契約した方全てに関わることだと私は考えております。確認会・再確認時に直接顔をあわせているにも関わらずこの問題になにも触れないニチモの対応にも???です。誠意が感じられません。資料を送ったところで皆さんどの程度理解できましたか。専門的な資料で私は分かりづらかったです。せっかく南西側に散歩できるスペースがあるのに、境界線にびっちり機械式駐車場を作るなんて絶対許せません。少しでも問題が解決の方向に進めるよう取り組んでいきたいですね。ニチモさん、我々がこれから住みやすくなるよう先方と協議していただけませんでしょうか?

175. 785 入居予定さん

確かにマンションを買うのに売主の言葉を信じきって買うのは
    良くないと今回の事でわかりました。売主だって決定的な事は言えないですから。
    目の前の土地が空いてる南西側を買うことはそれなりのリスクがあると了承しつつ
    決めたわけです。これだけ狭い土地にマンションが建つ事も想像しそれぞれが
    総合的に東か西か何階かで決めたはず。誰も一生現状の周辺環境、日照、眺望が
    保障されるなんて思ってなかったでしょう。

ただ>783さん、私たち購入者が他のマンションの売り方や売主と比べても意味ないんですよ。
    「その売主を選んだのが失敗」とおっしゃいますが、
    このマンションを契約したほとんどの人たちは納得して購入しています。
    よそのマンション購入者や他デベがひとくくりにそこまで言うのはいかがなものでしょうか。
    ならそんなに騒ぐなと思われるでしょうが、私たち契約者が話す場は今はここしかないから
    いろんな意見が飛び交うわけです。よその方からの善意のアドバイスは嬉しいですが
    その他野次馬はご遠慮ください。

176. 786 匿名はん

しこりが残るとは,どんなことを言っていらっしやるのか?南側については,売却地がある程度の広さがあり,中層マンションの建築可能性があることは,事前説明があったわけで,また,川側は,一目瞭然,川がある故に空間が保証されているそれで川側を選択された方も多いと販売担当から話があったはずですが,どうでしょうか?

177. 787 匿名はん

もう一つ,売れ残りの数は,正確には分かりませんが,マンション専業の著名会社の近隣の販売終了した物件については,もっと多くの売れ残りがあったと聞いておりますがどうなんでとしょうかね?

178. 788 匿名はん

また一つ,解約を検討している方の書き込みがありますが,今解約するとどうなるのでしょうか教えて下さい。分かっていることは手付金放棄とオプション費用の実費請求がある位のことで,それ以外の提携ローンの諸手続きが終了して,火災保険の手続きも完了しているといったところは,どうなるのでしょうかね。

179. 789 契約済みさん

私も、少し気持ちは落ち着きました。今回のことで売主は売るためだったら
    都合のいいことを平気でいうのだなぁとわかったし、それをそのまま信じて
    しまったことが自己責任といわれても仕方ないのだということも・・・。
    昨日届いた文章について、何か質問などありますか?と今日電話もいただきました。
    売れ残りとか、気になることもありますが、気持ちをきりかえていきます。

180. 790 契約済みさん

>何か質問などありますか?と今日電話もいただきました。 
    私のところには何の連絡もきておりません。郵便は1.2日のずれは
    いたし方ありませんが、TELくらいは同じ日にできるのでは・・・
    ニチモの不誠実さをあらためて感じますね。

181. 791 入居予定さん

入居前のこのタイミングが最悪です
    前の空き地に何かが建つ事を重々、心配していた人でもこのタイミングは予想しなかったでしょう
    だから、みんな少なからずショックを受けてる訳だと思います

それに、南東を選んだ方はホッとすれば良いだけのこと 南西側の契約者に同情しろとは求めません

182. 792 匿名はん

我が家にも電話はありませんよ。

電話で問い合わせなどをした人のところに
    連絡をしているのではないでしょうか?

183. 793 とてもブルーな購入者

契約させたらそのまんまなんだろうな。
    所詮、お役所仕事みたいに重説に全て書いてあります
    と言われるだけだろう。

184. 794 契約済みさん

789です。うちは、電話で問い合わせをして、モデルルームにも直接話を聞きに行ったから
    電話があったのかもしれません。すいません。

185. 795 匿名さん

この一週間、売主との直接交渉の結果報告がありませんね。
    交渉の場での何やら怪しい動きを想像してしまうのは私だけでしょうか?

186. 796 契約済みさん

先日隣の敷地の連絡があり、あわててステラに相談しました。
    ステラ販社の対応は最低だと思いました。
    ただ、ただ、悔しいばかりです。
    誠意はまったく感じられず、ひらきなおった感じでした。
    ふざけるなって感じです。
    完全にだまされました。許せないです。
    このままだと気持ちよく入居できません。
    よく考えましたが明日解約をします。手付金は戻らないですが。。。
    ただ、悔しさだけがのこりました。

187. 797 契約済みさん

796さん
    その担当の方は何という名前の方ですか?

188. 798 匿名はん

先の書き込みに,ガーデンフォートの販売時に隣地にマンションができるから安価な価格設定をして良心的だとありましたが,それに対していくつか,その隣地のマンションは,ガーデンオアシスで,売主,販売会社,施工会社がすべて一緒で,段階的に建築予定があって,当物件とはまったく事情が異なっていたことを考える必要があるのではないでしょうか。また,それを引き合いにだして比較するのは疑問です。なお,売主より速達で,隣地の建築計画及び日影資料の送付がありましたが,私はそれなりの誠意を感じましたが,みなさんはいかがでしょうか?今一度,冷静に検討する必要があるのではないでしょうか!

189. 799 匿名はん

何を,どうだまされたのか,教えてください。だましたとしたら詐欺ですから。

190. 800 匿名さん

事情が違うも違わないも最悪なケースを想定して
    考慮するのが売主の仕事。
    今回もはっきりわかりませんと答えていればよかったものの
    いい加減に「6階程度の建物しか建ちませんよ」とか「まず問題ないでしょう」
    とか言い契約される事ばかり考えて、買う側の事なんてどうでもいい。
    〜売れれば全て良し〜 〜大丈夫です〜 〜どこも一緒です〜
    まさにこれがぴったりだ。

191. by 管理担当

スポンサードリンク

サンクレイドル津田沼III
イニシア浦安ステーションサイト

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3788万円~4698万円

3LDK

62.93平米~64.90平米

総戸数 70戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7998万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6398万円

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

[PR] 千葉県の物件

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸