千葉の新築分譲マンション掲示板「幕張ビーチテラスPart5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉県
  5. 千葉市
  6. 美浜区
  7. 海浜幕張駅
  8. 幕張ビーチテラスPart5
入居済み住民さん [更新日時] 2007-09-30 18:33:00

議論が本質的になってきたので続けましょう。

[スレ作成日時]2007-08-16 12:30:00

スポンサードリンク

プレディア梅郷ステーションフロント
サンクレイドル津田沼III

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

幕張ビーチテラス口コミ掲示板・評判

1. 22 入居済み住民さん

>>21
    レベルが低いのがネット上に晒されるだけなので、
    そういった"ただの(マヌケな)感想だけ"に類いするレスは控えて欲しい。

2. 23 入居済み住民さん

>>20
    >>なぜ非難の矛先が管理組合に向かって、レンタサイクルの悪質な利用者に対して非難が向かわないのかが不思議です。
    >ご自分で何を仰っているのか理解していますでしょうか?
    >深く思慮の後に再考した方が良いかと思います。

再考って?
    >>18さんの言っている事は尤もだと思うのだが。元はといえばレンタサイクルを適切に使用しなかった一部の入居者がいたからで、ラウンジの子供の件もそう。何故こんなに管理組合が非難されているのか不思議でならない。

3. 24 匿名さん

強制的にソファを移動したり、レンタサイクルを停止したやり方が、総会の多数決を取らずにやったことが、管理組合の落ち度だから非難されているのでしょう。

管理組合のやり方が強引過ぎたんですよ。

4. 25 匿名さん

管理組合が非難されているのではない。

今回の「管理組合のやり方」が非難されている。

5. 26 18

>20さん
    おっしゃられてる意味が分かりません。
    具体的に教えてください。

>23さん
    わたしと同じ事を疑問にもたれている方がいらして安心しました。

なんだか、意図的な"管理組合バッシング"の様なものがあって違和感が絶えません。

確かに"強引すぎる"と主張される方の意見も分からないではないですが、今回は緊急措置として妥当だったのではないでしょうか?それくらいレンタサイクルは荒れてました。
    私は、管理組合の行動を頭ごなしに否定するのではなく、各家庭が意見を出して試行錯誤を繰り返した上で、良いコミュニティができればと思います。

6. 27 匿名さん

住民板でやって下さい。

7. 28 匿名さん

管理組合の裁量権の範囲内でというフレーズがありましたが、なぜ今回の件がその範疇に含まれるかが不明確です。

別に人命に関わったり、防犯面の問題ではありません。子供が行儀悪い。レンタサイクルのマナーが悪い。この程度の問題で、いちいち"緊急措置"とか言っていたら、今後が思いやられます。だから権利の乱用だ、強引だとの非難が集中するのでしょう。確かに慎重さに欠ける面があり、やや拙速との感想を私も禁じ得ません。

百歩譲ってレンタサイクルは「一時停止」という罰則的措置だから仕方ないとしても、ソファの件ははなはだ理解に苦しむ独善性を感じます。

緊急措置を取っても仕方ない範疇は、規約に何か記載されているのでしょうか。そうでなければ、規約を、または、運用ルールを整備すべきでしょう。総会にかけなくても良い例外的措置の定義が曖昧だから、このようなことが起きます。

管理組合の方々、ご苦労様です。でも、個人的な嗜好が強く推測されるような措置は慎重に願います。ましてや、子供(ペットも同様)の行動への理解の有無は、その家庭の家族構成、個人の考えによって様々異なります。くれぐれも偏った結論で行動されないように、ルール通りの運用を徹底してください。

ひょっとすると、管理組合の決定・措置を監査する、監査委員会みたいなものがあった方が順法的な運用への牽制として良いのかも知れませんね。執行権はなくても、妙な決定を改善提案として一旦無効化して総会で諮る権利。あまりにも嗜好性の強い管理組合メンバーの解任を付議できる権利。くらいを持って監視活動すれば、今より良くなるのではないでしょうか。現在の管理組合が"緊急措置"と発したら、それを抑止する仕組みがないのも弱点です。

管理組合、総会、監査委員の三権分立を提案したいですね。

8. 29 匿名さん

ソファの移動は賛成のものです。
    ソファは、管理人の目が届くところにおくべきだと思います。
    夜間の管理をするためです。

それぞれ別のマンションで見たことですが、
    ソファで夜間に、未成年かどうかわからない若者二人が缶ビールを飲ん
    でいたこともありました。
    他にも、成人ですが、数人集まってお酒のみながら談笑しているのも見たことがあります。
    また、夜間に中学生か高校生が数人たむろしていて、その格好から、横を通るのも怖かったことがありました。そこは、その人たちのたむろ場所になっていて、そのマンションの問題になっているそうでした。
    上記にはベイタウンのマンションでみたものもあります。

管理人や警備員とは言え、お酒の入った人達を注意するのは大変だと思います。
    あらかじめ「人の目」があるところなら、ある程度避けられる事なのかと思います。
    このような使われ方の危険性があることを考慮すれば、ソファの移動は正解だと思います。

これに対し、皆さん様々な意見があると思いますが、このような使われ方もあるのだということを知ってほしくて書き込みさせていただきました。

ソファは撤去ではなく、移動なのですから、使用したければ、あちらのエントランスに行けばよろしいのでは・・。

9. 30 マンコミュファンさん

>管理組合、総会、監査委員の三権分立を提案したいですね。

ホントは、理事会、総会、監査委員、と言いたかったんだろうけど、
    違いますぅ?

ところで、理事会の暴走を止めたいのなら、御管理組合に監事がいらっしゃるはずですが、一体何をしてるの?
    理事会のお目付け役が監事なんですけど、ただの暇な役目だと勘違いしていませんかね?
    それはそれで大問題なんですけど。そういう状況すら気付いていないのかな?

10. 31 入居済み住民さん

管理組合の役員さんって(管理人さんもそうですが)大変そうですね。
    やりたくもないのにくじ引きで決められてしまって・・・。何の報酬もなく休日に理事会?やるんですよね?せっかく買ったマンションなのにいきなり色々と問題が出てきて気の毒な気がします。

立候補を募ったらやりたい人っているのでしょうか?
    自分は役員になりたくないのに文句だけ言いたい人が多い気がします・・・。

そう思うと賃貸ってドライで結構良いですね。

11. 32 匿名さん

>30

「理事会」・「総会」・「監査委員」

いいですねえ。それそれ!何かの牽制機能がないと今回みたいに暴走したら止められませんよ。それ賛成!!

で、監事って誰?

12. 33 匿名さん

さすがに半年近く暮らしてくると、うるさい人ってどの辺りに住んでいるか噂で伝わってきますよね。

やたら管理人さんにクレームして、貼紙をはらせる人とか。
    (これはフロアと部屋まで具体的に耳にしたことがあります。)
    子供が幼児エリアで遊んでいると、過敏に反応して文句言う人とか。
    どこでも威張って、マンションの首領みたいな態度をする勘違いしたご老人とか。

数年すれば、幼児の親の中では、判明してしまうんでしょうね。
    どんどん子供は大きくなりますが、語り継がれますからね、そういうの。
    まあ、玄関前の幼稚園バス送りのおばちゃん方は、少々いただけないものの情報は人脈を持っているほうが、得るのも、伝播するのも圧倒的に早いですよね。

世の中いろいろな考えの人がいることを念頭において、違う考えを当たり前のように押し付けられるのだけは勘弁!勘弁!って感じですね。

13. 34 マンコミュファンさん

>>32

このページとか参考になると思いますよ。
    http://www.nikkeibp.co.jp/sj/column/g/17/

14. 35 入居済み住民さん

>33

世の中いろいろな考えの人がいることを念頭において、違う考えを当たり前のように押し付けられるのだけは勘弁!勘弁!って感じですね。 
    … 受け入れるような度量も柔軟性もないくせに…vv

15. 36 匿名さん

>34

↑このホームページは為になる!
    理事会!まず、これ読め!!

16. 37 匿名さん

朝早くから失礼します。
    全くの外野です。

ここに入居されている方はいわゆる一次取得者の方々(初めてマ
    ンションを買った方々)でしょうか?
    そうあることを願います。

というのは、この程度の問題(ソファ移動、レンタサイクルの貸
    出中止)は、どのマンションでもあることであり、そんなに問題
    になることはないためです。

みなさんは、「ここは、オレが・ワタシが『所有している』マン
    ションだ!!」と思いすぎていませんか?「オレの・ワタシのマ
    ンションなんだから、オレの・ワタシの思い通りにならないのは
    耐えられない」との思いが強すぎるように思いますがいかがでし
    ょう?

まず、理事会への批判がこんなに強いのは珍しいです。理事の役
    は順番に回ってくるんですよ、イヤでも。理事をご自分がやると
    き、あるいはご自分の旦那さんがおやりになるとき、同じところ
    に住んでいる隣人から、「やり方が独善的だ」「監事は何をして
    いる」とか言われたらどうします?おそらく理事の方はいろいろ
    と考えた上、議論した上、管理会社とも意思疎通をした上での判
    断だと思いますよ。

もっと、肩の力を抜いて、まず、隣人と仲良くなってみては如何
    ですか?

という私も初めてマンションを買ったときは、権利(所有権)ば
    かりふりかざしていた感じがあります。義務(共同生活者として
    良好な住環境・隣人関係の提供)がやや棚上げになっていました。

みなさんご自身が、「権利」を主張する前に、「義務」をはたし
    てみましょう。そうしたら、こんな小さな問題は霧散するでしょ
    う。名実ともにこのマンションが「よいマンション」になること
    でしょう。

17. 38 匿名さん

>>37
    ね。
    この流れ、少しおかしいですよね。
    たぶん一部の実害のあった人(管理組合の措置)が数人で複数を装って書き込んでいる気がします。
    文面が似通ってますので。

権利の前に義務。
    客観的なご意見、大変参考になります。
    みんなで住みよいマンションにして行きたいと思います。

18. 39 匿名さん

>33

玄関前の幼稚園バス送りのおばちゃん方ってそういう話題でそんなに長話してたんだ・・・

19. 40 匿名さん

>37さん

ここはやはり当事者以外が適当にまとめないほうが良いと思います。
    権利と義務。そんな単純な問題で、これまでの理事会の強引なやり方をまとめてしまうのは、本質を見失ってしまう危険があります。

結局、ルール違反の今のやり方を反省して、一旦、ソファを元の位置に戻してはどうですか。もともとソファのあった位置はガランとして妙な空間になってしまいました。

これを権利ばかりを振りかざしているとい形容するのは、正しくないと思います。

20. 41 匿名さん

住民の義務は、疑問があればどんどん発言することだ。

21. 42 匿名さん

>>35

>… 受け入れるような度量も柔軟性もないくせに…vv

荒らしは来るな。消えろ。

22. 43 匿名さん

>ね。
    >この流れ、少しおかしいですよね。
    >たぶん一部の実害のあった人(管理組合の措置)が数人で複数を装って書>き込んでいる気がします。
    >文面が似通ってますので。

想像力たくましいですね。でも、被害妄想では?

23. 44 匿名さん

>13

>>07
    >>ある程度過ちがあっても仕方がないことではないでしょうか。

>>管理組合は限られた時間の中で、処々の問題を処理していくわけで、
    >>後で考え直すとベストな解ではないものが選択されているかもしれません

>過ちだと認めているならば、<一旦、元に戻す>っていう09の意見は>ごもっともだな。この後、どう過ちを認めて公表するかで管理組合の本>質が問われていくでしょう。しっかり言いわけもしているし。

13さんの意見には賛成です.

24. 45 匿名さん

7=38

25. 46 匿名さん

駐輪場は、もう空き抽選しないのでしょうか。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。家族3人超だとまだ足りなくて・・・。あろ2つ借りたいです。

26. 47 匿名さん

でも、ちょっとした問題のたびに、住民集められて総会開き、投票するなんてうざくないですか?
    理事会と言うものがあるなら、適当にやってくれて構わないですけど。

ただ、真面目な住民が多い中、一部の非常識な人のために何でも禁止とかになってしまうのはつまらないですよね。
    レンタサイクルに関しては、本当に犯人は特定できないのでしょうか?
    きちんと使えない人だけペナルティにして欲しいです。

子供、ソファーの件は、どちらの意見も柔軟に受け入れなければならないと言うのであれば、管理人室前に移動で正解と思います。
    ただ、開いたスペースの使い道も考えたいですよね。

27. 48 住人

>47さん
    の意見は、ごくごく自然な意見。
    私も同感。

よって、管理組合を執拗に叩く人がいるのかが分からない。

叩いてる人。
    ちゃんと説明してくれませんか???

28. 49 入居済み住民さん

>46

わが家もあと二つ借りたいです。

管理人さんに聞いてみたら、空いてるところも、いくつかはあるとのこと。ただ、まだ入居してない方もいて、その方の分の確保もしなきゃいけないから今の段階では、駐輪場の希望を聞き入れるのは「難しい」らしいです。
    あともう少し時期を待って、ほぼ全住戸が入居済みになったら検討するみたいでしたが。

29. 50 匿名さん

叩くってどういう意味だ???

30. 51 匿名さん

>47さん

ソファは子供のいる家庭にとっては、とても嫌な印象です。
    いじめに近い印象を受けます。
    他のやり方があったと思います。
    元にもどした上で、改善策を考えるところからやり直して欲しいです。

31. 52 サラリーマンさん

管理組合・理事会の情報公開度アップが何より大事であり急務なのではないでしょうか?
    http://www.npo-syujyu.jp/point/point_05.html
    http://tsuraiyo.com/topic7204KISHA.html
    理事会の決定事項だけでなく経緯も公開しないと良くないのでは?

32. 53 匿名さん

>>51 さん
    被害妄想だと思います。

33. 54 匿名さん

>>53
    何を根拠に。
    一方的に。

34. 55 匿名さん

キッズスペースはそのままだし、椅子やテーブルもそのままなのに、
    「いじめに近い」とは、なんだか大げさな気がします。

感覚は人それぞれですが・・。

35. 56 匿名さん

中学生くらいの子供だけを敵対視しているよね。

36. 57 匿名さん

管理組合のやり方が雑だから、ルール破りが目立つんでしょ。
    総会を通さずに、勝手にソファを動かして、指摘されても無視。
    普通は元に戻して、総会にかけなおすでしょう。

あそこにソファがあると便利なんだけどなあ。
    ぜひソファを戻すか、テーブルセットを増設してほしい。
    今のままではギスギスしたマンションの象徴のように不自然。

37. 58 誰かの

No.09 殿へ

私はNo.07です。
    part4のNo.768で、新聞配達、云々の件で、
    「多数決というよりは、全体の4/5の賛成」と書いた者です。
    4/5は確認しないで書いたので、当たっていなかったかもしれません。

過去を振り返ってみれば、私自身が「「管理組合が総会の過半数....」とか」書いていなかったことは分かりました。過半数と書かずに多数決と
    書いていたようです。

その点は訂正します。

しかし、「とか」と書いていたのは、過半数という概念が多数決という概念と文脈上似かよっており、上記、記述になったわけです。

わたしは管理組合の回し者でもないし、貴方に批判のそしりを受ける筋合いはないと思っています。
    と、真面目に反論したくなりますが、『「2ch独特の「なりすましの暴き」をおもしろ、おかしく書いたまでで、なかなか、楽しいでしょ』と、愛敬ある回答をされてしまうと、なんのコメントもありません。

論理的には面白いし、共感できますが、常識性にかける書込み、勝手な決めつけが気になります。
    私は管理組合(別のマンションで管理組合をしていたことはありますが)ではないので、当該管理組合のかたはあらぬ批判を受けるのが我慢ならず、投稿しました。

> うそをついてはいけません。
    > No.7は管理組合側の人が、見方を増やすために別人になりすましての、
    > 扇動的な書き込みでしょう。何故ならば正しい記事は「過半数」では
    > なくて「3/4」だからです。単なる第三者ならば成りすましたりはしません。

> ご苦労はごもっともですが、ルール違反はルール違反で、理路整然としていない行動を情をかって、うやむやにしてしまってはいけません。

> 管理組合のフライング!
    > これは事実です。簡単に見過ごしてはいけません。
    > 「一旦、元に戻す。」
    > これが正しい対応です。

No.7さん、貴方自身を批判しているのではありません。ただ、書込みに若干検討違いがあり、それを指摘したまでです。

38. 59 匿名さん

でも、あそこにソファーがある以上は、子供が集うのを止めることは出来ないですよね。
    躾しろと言っても、どこまでが許容範囲かは、人それぞれ。
    子供がいる人の間でも意見が別れるところですから、ルールを決めるなんて難しいですよね。

管理人室前にソファー移動で、何か困ることってありますか?
    机と椅子はセンターコートに残ってますし、少し座る分には十分です。
    ただ、ちょっとガラ〜ンとしているので、なにか考えたいですよね。
    例えば、クリスマスツリーとか、七夕の笹とか、雛人形とか・・季節ごとの飾りをしたりしてもいいかな〜と思ったり。

レンタサイクルは早く戻して欲しい。きちんと使うというルールで。

39. 60 匿名住人

>57
    >管理組合のやり方が雑だから、ルール破りが目立つんでしょ。

こーなってくるとなんだか『管理組合が悪』が大前提なんですかねぇw

全然、論理的でないんですが…。

『指摘されても無視』とおっしゃってますが、もしかしてこの掲示板で『指摘した』なんていわないですよね(苦笑

40. 61 匿名さん

そういやこの掲示板で書いても、指摘にはなりませんね。納得。

41. 62 匿名さん

指摘するにはどうしたら良いんだろう?

42. 63 匿名さん

No.58殿

人違いは失礼しました。

43. 64 匿名さん

あ〜あ...。

このマンションって、ソファを動かすのにいちいち総会を開くんだ。
    ていうか、総会って何をどう決めるか知ってるのかねぇ...。

マンションの総会てのはね、決議すべき議案をあらかじめ作って、
    議案書として区分所有者に総会期日の少なくとも2週間前に配布し
    なければならないんだよ。知ってる? 特に57番さんっ。

「1号議案 ソファの移動の件」なんて議案を作って総会にかけて
    るマンションなんて、この世にないわな。

そもそも「ソファはここに設置することとする」なんて規約ないよ。

ソファなんて、管理組合理事会の裁量で動かしていいに決まってる
    じゃん。はぁ〜....。疲れた。

44. 65 匿名さん

やっぱりそうですか。
    ソファ置く場所くらいは管理組合で決めていいのでは、と思ってました。
    おかしいですよね、総会でソファの置き場所なんて・・。

45. 66 周辺住民さん

何事も総会にかけなければならないのでしたら、
    理事会なんて不要、
    管理会社が議案を作って、総会に諮ればよいことです。

まったくお金をかけないで済むような事を
    総会議案にする必要はありません。

理事会は執行機関ですが、
    当然に執行にあたっての裁量は持っていると思います。

46. 67 周辺住民さん

66です。
    少し、言葉足らずでした。
    お金がかからなくても「管理規約」等に定めるのでしたら、
    総会決議は必要になりますが。

47. 68 匿名

やっと良識的な書き込みが続いてほっとしてます(笑

でもそのうちまた…『子供をいる家庭をいじめる!』とか『○○の横暴が!』とか始まるんだろうなー。

48. 69 匿名さん

ソファを動かすくらいなら総会にかける必要がない、って誰が何を持って決めたんですか?

49. 70 匿名さん

でわ、
    『ソファを動かすくらいなら総会にかける必要がないかどうか』

について総会を開きますかw

50. 71 匿名

久しぶりに来てみると、随分荒れているんですね。
    ソファーが動いても余り問題がないような・・・
    でも自分の意見が通らないと嫌だと言う強硬派が多いのには
    ちょっと恐ろしくなりました。

お隣が穏やかそうなのはちょっと羨ましいです。

51. 72 匿名さん

泣き寝入りですか。

52. 73 匿名

>No.72
    そんなに大げさなことなのでしょうか???
    怖いな〜〜〜〜〜

53. 74 匿名さん

泣き寝入りとは言わず、ソファの移動について不満を持っている方々は、このことを管理組合に伝えればいいのでは。
    誰か有志の方が先頭にたって、同じ意見の人数をまとめて、提出するのが効果的ではないでしょうか。

不平不満愚痴を並べても、管理組合をやり玉にあげても、何の解決にもなりません。
    ソファの移動について、そこまで強い思いがあるのでしたら、先頭にたって、行動をおこしたらいかがでしょうか。

54. 75 匿名さん

何か管理組合に面と向かって反論したらいじめられそうじゃないですか。
    普通にくじでなった普通の人もいるんでしょうけど、結構うるさ型も入られているのって聞くし、これから長年暮らしていくのに敵を作るのもね。

55. 76 匿名さん

今週になって『ソファ動かすのはひどいyo』派が弱くなってますが…

遅めのお盆休みですかね(苦笑

>75さん
    >何か管理組合に面と向かって反論したらいじめられそうじゃないですか。
    なんだかなぁ…w

もっと重要な問題。例えば『来客駐車場大幅値上げ』や『洗車場有料化』や『マンション周辺一斉清掃強制参加』なんてのが話題になったとき、あなたは『反論されていじめられたら…』なんて言うのですかね?

『いや!そんなことは無い。絶対に反論する!』というのであれば、それで結構なんですが…。

もし、そうだとしたら『ソファの移動なんて大した問題じゃないよ』と自分でおっしゃてるのと同じですよ。しかし、こんな調子では、近い将来の『ごみの収集問題』にどう対処していくのでしょうかね…先が思いやられます。

56. 77 匿名さん

>今週になって『ソファ動かすのはひどいyo』派が弱くなってますが…

結構、辟易してるんじゃないの?

57. 78 匿名さん

そのままにするより、変化させることのがリスクを伴うよね。

物議をかもしたのは、手順がいささか誤解を生じるものだったからでしょう。この掲示板の議論でその点は明確になったのかなあ。何かもやもやしている気がしますね。レンタとソファ、いずれも正しいやり方だったか、誤解を生じせしめたか、再検証すべき点はあると思います。

58. 79 匿名さん

すみません、話を戻して大変申し訳ないのですが、
    ソファでどんな悪い行いがあったのでしょうか

59. 80 匿名さん

>>79さんへ

キッズスペースに入れない小学生以上の子供たちが、放課後ソファの方で過ごすようになり、中にお行儀の悪いお子さんがいて、見苦しいということで問題になったようです。

60. 81 匿名さん

ありがとうございます。たまり場になっていたのですかね。
    管理人が注意したところで、行儀はそうそう良くなるわけではないですよね。
    その後ソファが今の場所になってからはどうなのでしょうか。
    子供は集まっているのでしょうか。
    どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

61. 82 匿名さん

私はこども嫌いですが、ソファーで遊ぶくらいいいんじゃないの?
    もう少し大人になろうよ!
    こんなことで議論しないでYO〜

62. 83 匿名さん

>82
    賛成。
    はじめから幼児にキッズルーム、それ以上にソファを提供した、子供達中心に交流がはかれる場と思えば、別に何の問題もないのでは?
    そこで、注意したり、ルール作ったりしながら、また、子供達も学習していくと思えば、別に大人がむきになってソファ移動しなくてもいいんじゃないかと思いますね。本当に大人気ない。

63. 84 匿名さん

>82さん

通りすがりさん…ですか?

Part4の終盤から盛り上がってる本話題。

おっしゃるとおり『そんなもめんなよぉ〜』な問題なんですが、管理組合を激しく批判したりする方(たち)が居て、『あ〜あ…』な感じでした。

ただ『注意したり』の段階で改善できなかったので、いまの"暫定"措置になってるんですが…。そのあたりも踏まえての発言ですかねぇ。

…と釣られてみました。

64. 85 匿名さん

>>82
    家に上げるでもない客人が来た時に利用したいんですけど。
    その時に、毎日子供がワイワイなスペースってどうかと思います。
    誰が使ってもいいんです。
    だから、大人が入り込めない空間になっちゃったのが問題であって
    子供が居てはいけないってーのと少し意味が違うんだけど。
    もし大人が同じような使い方(騒いだり、ソファを汚したり、占領したり)してたら大人に批判の目が向くと思いますよ。

65. 86 匿名さん

さ、次の話題にいきましょう。

みなさん、夏休みはどこに行きました?

66. 87 匿名さん

>>85さんへ

話がそれて申し訳ないのですが、さしつかえなければ教えてください。
    「家に上げるでもない客人」とおっしゃるのは、
    たとえばどういったお客様ですか? 
    我が家では今のところ家にあがってもらう来客しかなくて、
    みなさんはどんなときにラウンジを使うのだろうと思っておりました。
    参考までに伺えましたら幸いです。

67. 88 匿名さん

85さんではありませんが、まだ個々では座ったことありませんが、別の番街での数年間の利用パターンとしては。。
    1)友人が尋ねて来て、ソファーで待っていてもらい、そのまま一緒に外出や、渡す物があり、待っていてもらう
    2)(別の番街)他の行事のため、集会室が使われていて、自治会の定例会議を開催
    3)(別の番街)自治会役員の次期候補と個別に面談
    4)営業マン等が尋ねて来たが、家が散らかっているとか、敷居を跨がせるに若干抵抗を感じる人だったため、ソファーのところで商談
    5)(別の番街)クリスマス飾り等の共同作業により利用(もちろん集会室も同時利用)
    6)(別の番街)防災会又は自治会の行事とかで、管理人さんと打合せ

ちなみに子供たち(自分ところの子供も含む)の利用例は。。。
    1)カードゲーム、ゲーム機等での遊戯・・・>騒いでいなければ多めにみられていた、うるさいと通りすがりの大人(他人)が注意するようになった
    2)飲食・・・>シミや食べこぼしを作り問題になる。さすがに禁止にして、心ある大人は注意するようになった
    3)(ゴクゴクまれに)グループで学習
    4)談笑(女の子の場合、見かけることがある)

=>xxxは禁止という張り紙がよくあるが、『「xxxはいけない」と大人が注意してあげて下さい』と注意することを奨励する記述があるとよいのでは。注意しなければならないという気になるし、放置しておくこと自体がだめとなる

68. 89 匿名さん

そもそもソファがカジュアル過ぎるというか、悪い表現すると安っぽいから、子供達も気楽に座ってくつろいじゃうんじゃないですか。
    もう少し皮製の固めのソファなどにしたら、それこそ88さんが書かれているような用途で使われるのでは?

69. 90 匿名さん

>>86
    ごめん。マンション掲示板なのでスルーしていい?

ところで、クリーニング屋に辟易しています。
    先日初出ししてみたら、一個だけ仕上がって来ない服があり。
    (初なので、自分のメモ書きで出しました)
    一週間過ぎてもまだ仕上がって来なくてメモも入らない。
    電話で問い合わせした所、「 仕上がり日は約束できません 」と。
    あげくに「 嫌だったら、他のクリーング屋さんにお出しになったら?近くにありますよ 」と嫌味のような対応。
    何でもやりたくてやっているのではなく、ロッカー会社から委託されてやっている(行ってあげてる風)な物言い。
    近々管理組合に、クリーニング屋変更の要望を出そうと思ってます。
    チラシでもっと安い所入ってたし。

70. 91 匿名さん

>>88さんへ

87です。お返事ありがとうございました。
    なるほど、ラウンジはそういった使い方があるのですね。

>xxxは禁止という張り紙がよくあるが、『「xxxはいけない」と大人が注意してあげて下さい』と注意することを奨励する記述があるとよいのでは。注意しなければならないという気になるし、放置しておくこと自体がだめとなる

おっしゃるとおりですね。
    ただ子供に向かって「禁止」と書くよりも効果がありそうですね。

71. 92 入居済み住民さん

クリーニング、我が家はロッカーではなくチラシきっかけで依頼しています。
    昔ながらのクリーニング帳をお使いのところですが、いいですよ。
    子どもの食べこぼしもしっかり落としてくれましたし、早めにいただきたい旨お伝えしたら応えてくれました。

72. 93 匿名さん

クリーニング屋さんはポニーを使っていますが、
    対応等に不満を感じており、宅配を考えています。

ロッカー会社委託されているところは評判がイマイチのようですが、
    それ以外の宅配クリーニングでは、ロッカーは使わず直接対応なのでしょうか?
    留守の場合はどのように対応してくれるのですか?
    よかったら教えてください。

73. 94 匿名さん

前のマンションでは、留守のときは宅配ロッカーに入れてくれてました。
    曜日と時間が(ほぼ夜)決まっていたのでほとんど直接受け取りでしたけど。
    ポニー、確かに評判良くないですね。
    リンコスもそうですが、この街のお店は競争力が低いせいか、店目線の経営が多い気がします。

74. 95 入居済み住民さん

昨日の夜、バイクがものすごくうるさかった。1時半頃はGSにたむろしていました。今この時間も、子供が原付バイクで小学校にたむろしています。警察に電話したらなんとかしてもらえるのでしょうか。ベイタウンの子供なの?

75. 96 匿名さん

>95さん

深夜のGSの様なケースでしたら迷わず警察(駅前交番)に連絡してもかまわないと思います。

海浜幕張駅前交番 043-296-0605

ただ夏休み時期の小学校に集まってくる原付少年達は余程のこと(角材や鉄パイプ持ってケンカの準備/校庭をバイクで走り回る等)でない限りは厳しいかと思います。

気になるようでしたら、交番に相談してみたらいかがですか?

76. 97 匿名さん

95さん
    このあたりのお巡りさんはわりとよく対応してくれる気がします。
    以前、赤玉公園のそばにすんでいた頃、未成年とおぼしき集団が21時過ぎ、花火遊び等でかなりやかましくしていたとき、「110番通報」で自転車のおまわりさんが駆け付けてくれました。もちろん、輔導(補導?)というわけではなく、注意の上、解散だったのではないかと思いますが。
    目の前にすんでいた友人は直接怒鳴っていましたが、それは誰にでもできるわけではないので。
    不審な集団(犯罪は起きていないが、心配)というだけで、とりあえず来てくれそうです。

77. 98 入居済み住民さん

風向きのせいかな、今(15:40)すごく
    ガス臭くありませんか??
    サニー低層ですが、ブエナテラーサ寄りの部屋です。
    自宅のガスは全部チェックしたので確実に外からなのですが・・
    我が家だけかしら??

78. 99 入居済み住民さん

98さん

そうそう!
    娘がガス臭いとリビングへやってきました。

>サニー低層ですが、ブエナテラーサ寄りの部屋
    まさしく 同じような位置にある我が家です。

何なんでしょう?

79. 100 匿名さん

ベイタウン内の他の公園で深夜から早朝に、バイクで集まっている集団があるようで、近所の方がよく警察に通報しているようです。

今度はGSが溜まり場になっているのかもしれません。
    何度も何度も警察に通報してください。
    駆けつけてくれるようです。
    我が家からGSは見えないので、よろしくお願いします。

80. 101 匿名さん

ガスに関しては・・・。
    昔から公園にいると匂いました。
    天然ガスか(引火しないタイプ?)何か地下にあると思います。
    例えれば、たくわんのような匂いでした。
    これじゃないですか?

バイクの騒音は聞こえてましたが、気にせず寝てました。
    何だったら直接注意しましょうか?
    私女ですけど(苦笑)
    みなさん情けなさすぎです。
    因みに私の知り合いのおばさん(この街ではない)は、喧嘩している高校生の間に刃物(果物ナイフ程度)を持って間に入り、止めたそうです。
    高校生はそれ以来子分のように懐きました。
    そのおあさんの息子さんから聞いたのですが、「 うちのかーちゃんすげえよ 」との事。
    たかが子供がバイクでたむろってるくらい、普通に声かけでいいんじゃないの?
    男性だと喧嘩になる恐れもあるので、ひどかったら話を聞きにはいくつもりです。
    別に私は元ヤンではありません。念の為。

81. 102 入居済み住民さん

変な関わりをもって逆恨みされたら迷惑、というのもあって。
    今の子は他人に注意されないから、大人を舐めてるのかもしれないし。

82. 103 匿名さん

>101

ツッコミどころ満載ですね。

83. 104 入居済み住民さん

夏休みなのに、幼稚園バス来ているのですね。
    送り出すまでと送り出してからと、ササ〜〜ッと出来ない
    ものですかね。車の出し入れに本当に邪魔。
    何故に道一杯に広がって話していられるのか。
    ソファで遊ぶ小中学生なんて、まだ可愛いものです。
    また注意したら睨まれるんだろうなぁ。

84. 105 匿名さん

エレベーターが暑い暑い
    具合悪くなるほど
    エレベーターに冷房入れないとか誰が決めているんだろう
    管理組合ですかね?

85. 106 匿名さん

>105さん

仕様ではなかったでしたっけ?
    換気扇付きだけど冷房は無し。

まぁ閉じ込められない限り死んだりしませんよ。たぶん。

86. 107 匿名さん

エレベーターは送風にもなっていないような、蒸し暑さですけどね。
    このままでいいと御思いの方が多いということでしょうか・・

87. 108 匿名さん

エレベーターに冷房ついてるとこ少ないですよ。
    どんな仕組みかわかりませんが、会社の共同ビルはまさに家庭用クーラーみたいなのが、エレベーターの中についてる。
    とにかく、最初の構造の中に組み込まれるんでは?
    (後付が出来るかどうか??)
    そりゃ暑いですよ。
    でも、後付になって余計なお金取られるなら我慢します。

88. 109 匿名さん

前のマンションはエレベーターの数もこのマンションより多かったし、
    世帯数少ないのに、管理費ここより安かったのに、
    エレベーターは涼しかったです。
    聞いてみたら、やはり冷房はついておらず、送風だけのこと。
    送風だけでも、あれだけ涼しかったのに、どうしてここのエレベーターは
    こんなに蒸し暑いのですか?
    風もふいてないですよね・・?
    送風すらケチっているのでしょうか
    悲しくなります。
    みなさんの前のマンションのエレベーターもこんなに蒸し暑かったのでしょうか???

89. 110 匿名さん

以前ベイタウンの別マンションに住んでいましたが
    エレベーター内が暑いと思った事は一度もありませんでした。

送風?換気?どちらでもいいので作動させて欲しいですね…
    まあその機能がついていればの話ですが…
    狭いので臭いもこもるし(乗るとたまに息苦しいことがあるw

90. 111 匿名さん

エレベーターとエレベーターシャフトに日照(西日)が直接あたってしまうサニーは、"エレベーターの暑さ"を考えた場合、建物の基本計画ミスといわれても仕方がないかもしれません。。。

ただでさえ熱がこもり易いのに、あれではドンドン熱がたまってしまいます…。少なくとも反対向き(ブエナ側)に入り口があればよかったのですがー。

エレベーターフロアに開放的な明るさを求めるか、暑さを避ける工夫をするか…設計者の見識(そこまで考えてないかもしれないが)が問われる、いい例かもしれません。

91. 112 匿名さん

>101
    あなたの文章好きです。
    これからも頑張ってください。

92. 113 101

>>112
    ありがとうございます。
    でも何を頑張るのか?はよく分かりませんがw

幕じょー見たら、同じ事書いてた人がいました。
    自分の街の治安は自分達で守ろうみたいな。
    普通そう思いますよね。
    しかも相手は子供。
    すぐ警察呼ぶ街ってどーかと思いますね。

93. 114 匿名さん

> 113さん

その『子供』に果物ナイフ振り回す…そっちのほうがよっぽど、どーかと思いますけどw 銃刀法違反でしょ。それ。

警察呼んだほうが、よっぽどましだと思いますけどねー。

94. 115 101

子供じゃありません。
    知り合いのおばさんが、バリバリ高校生同士の喧嘩に(しかも見知らぬ)割って入ったんです。
    勇気あるおばさんの行動で、この高校生は更正したのですから、警察呼ぶよりよっぽどいいと思います。
    要はその場を見極める能力と、臨機応変さだと思います。
    ベイタウンの子供に刃物振り回せと言ってるんじゃないのは、理解できるでしょうか?
    こんなところで人の揚げ足取ってるならば、一緒にベイタウンの治安を守りましょう。(無理でしょーね。)

95. 116 匿名さん

エレベーターに限らず
    ここの施工ずいぶん舐められています。

同じ業者でも他ではありえない手抜きがいくつか・・・
    鋼材価格の高騰により赤字工事になり、仕方ない点もあるんだけどね。

96. 117 匿名さん

115>>

私は114ではありませんが、114は
    その『子供』に果物ナイフ振り回す…
    と言っているのに、

子供じゃありません。
    と返すのは、読解力なさすぎでは(笑)

知り合いのおばさんの行動にずいぶん影響されているようですが、
    別にすごい行動に思いませんけど。(っていうか、ただの無鉄砲!?)
    まあ、人それぞれだからどうでもいいですけど。

97. 118 匿名さん

>115さん

思い込みで行動しようとする貴方には

>要はその場を見極める能力と、臨機応変さだと思います。

当然のように↑は備わってませんよね。
    まずはご自身の勘違いに気がつかれてはいかがでしょうか?

それと101さんの貴方に対する"励まし"は、ホメ殺し…ってやつじゃないですかね。

まぁ貴方のやり方で、ベイタウンの治安を守るために頑張ってください。

私は貴方とは違う方法でコミュニティーに協力できることをしていこうと思います。

98. 119 匿名さん

>116

それでも購入価格の+1000万円でも売却できてしまうという事実w

99. 120 101

なんかしつこいですね。
    何が気に障ってるんでしょうか、よくわかりません。

100. 121 匿名さん

>101

>こんなところで人の揚げ足取ってるならば、一緒にベイタウンの治安を守りましょう。(無理でしょーね。)

↑こういう書き込みをしておいて『何が気に障ってるんでしょうか、よくわかりません』ってwww

あなたはすごいですよ。
    これからも応援してます。

101. by 管理担当

スポンサードリンク

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3788万円~4698万円

3LDK

62.93平米~64.90平米

総戸数 70戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7998万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6398万円

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

[PR] 千葉県の物件

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北2-15-4

3998万円~5898万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

61.71m2~82.06m2

総戸数 94戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸