千葉の新築分譲マンション掲示板「コロンブスシティ(マクハリタマゴ)part4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉県
  5. 千葉市
  6. 美浜区
  7. 海浜幕張駅
  8. コロンブスシティ(マクハリタマゴ)part4
契約済みさん [更新日時] 2008-03-09 20:20:00

3期2次が10/27から受付中。

No.02 by 契約済みさん 2007/07/25(水) 22:49
[投稿する] [荒らし対策]
スレ立て乙です>1番様
幕張エリア最大級。896家族の夢が詰まった新型プロジェクト。

公式HP http://www.m896.com/
売主   有楽土地 http://www.yuraku.co.jp/ 他5社
設計施工 長谷工  http://www.haseko.co.jp/

前×3スレ  https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46935/

前前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46590/
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46854/res/1-10
No.03 by 匿名さん 2007/07/26(木) 00:28
[投稿する] [荒らし対策]
MR見学+現地見学+スレpart2の情報をまとめてみました

<よい点>
総武線京葉線いずれの最寄り駅にも等距離で二駅利用可
②東関道、京葉、14号、357号、いずれの高速道、国道にも
好アクセス(休日は銀座のデパートまで15分ちょっとかも)
③幕張本郷〜海浜幕張間の最寄りバス停がけわしい陸橋を
越えて徒歩10分の免許センターだったのが片道だけ徒歩5分
たらずのところに新しい停留所ができた
(対向車線側のもう片方は追突多発地帯になってしまうこと
必至ってことで設置不可)
④低層階だとすぐ目の前が高速&国道という感じがしない
すぐれた防音壁と植栽(県がつくったらしいけど)
⑤近所の戸建エリアを自動車公害からまもる高速&国道の
緩衝(かんしょう)緑地が立派な公園になっていて自分の
マンションはちっともまもられてないんだけど心がやすらぐ
(でも公園つくった目的かんがえると深呼吸はしたくない)

<わるい点>
①デベ推奨の利用駅の海浜幕張駅まですごく遠い。徒歩時間
は擁護派の15分(!)からアンチの30分以上まで諸説あった
けどこれもデベ推奨の住友ケミカルから神田外語経由の道だと
23分ということで決定っ!(距離1.8kmを不動産広告の
1分80mで計算だからどっちも文句ないよね)途中、2回ほど
キツイ陸橋を越えるから自転車も相当疲れそう
雨の日の片手傘運転なんて絶対できません
②排ガスやブレーキ粉じんが多いといわれる坂と料金所のある
高速&国道&バイパスに隣接 長い年月では影響ありそう…
このサイトの中にあるリンクは千葉のこの一帯の調査レポート
http://www.hyo-med.ac.jp/department/pbhl/taikiosen.htm
つぎも千葉県のこと(;´д`)
http://www.asyura2.com/0406/health9/msg/116.html
③オプション入れないとただの団地みたいな素っ気ない部屋

<よくわからない点>
シャトルバス???平日に海浜幕張しか行かないので総武線の人や
ほかの全然つかわない人の反対でそのうちなくなるという話が‥
同じデべの近所のマンションもやっぱり使い勝手わるいみたい
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46871/res/955



こちらは過去スレです。
コロンブスシティ(マクハリタマゴ)の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-10-27 01:06:00

スポンサードリンク

サンクレイドル津田沼II
ミオカステーロ南行徳

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

コロンブスシティ(マクハリタマゴ)口コミ掲示板・評判

  1. 172 物件比較中さん

    マンションの完売前にも関わらず、セールスポイントの
    シャトルバスの無力化につながるような不要論を展開する
    「購入者」の方が多いようですね。

    しかし、重要なセールスポイントであるシャトルバスの
    維持問題や存続の可能性の検討は、購入前の基本的な検討事項と思われるので、多くの方がシャトルバスの存続に理解・納得して購入しているはずだと思います。

    そのため、居住前から不要論を語る「購入者」の方が、本当の購入者
    なのかどうかは、私は相当に割り引いて捉えるようにしています。

  2. 173 匿名さん

    契約者かどうか疑われている人は、●月に交付された重要事項説明書の●ページの書き出しは「×××です」って証明したらどうですか?

  3. 174 物件比較中さん

    そもそも、完売前のマンションは、購入者にとっては売れて欲しいはず。自らのマンションの価値を落とすようなことを購入者が言うはずがないですよね。

    これも匿名掲示板ゆえ。

  4. 175 周辺住民さん

    朝の通勤時間帯、海浜幕張行きのバスは非常に混雑しています。
    一番最寄となる幕張西第三公園からは2、3人のるのがやっとですよ。

  5. 176 匿名さん

    >175
    既出
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46854/res/299-299
    まばらな快速の時刻に合わなくてもシャトルでも必需品

  6. 177 契約済みさん

    やっぱりシャトルバスは必須です。

  7. 178 匿名さん

    近所に住んでいる人は、朝、海浜幕張へ行くのはどのようにしているのでしょうね??
    バスが免許センターへ行く人達で満員ならば乗れないですよね。

    自転車か、車で送ってもらうのか...

  8. 179 匿名さん

    コロンブスシティの周辺は高齢のリタイヤ層ばかりで
    通勤や通学とは無縁の人たちが多い沈んだ地域です。
    二世帯住宅なんかの若い人は自転車や公民館前のバス停
    から幕張本郷に出る人が大半です。
    とにかくバスでも自転車でも海浜幕張方面に出るのは
    色々と不便だし途中もすごく寂しい道ばかりですよね。

    http://www.maku-jyo.com/cgi/QA/QA-touroku.cgi?mode=syuusei&no=4743...

    でも、コロンブスシティのお隣のマンションにお住まい
    の方の中には海浜幕張まで元気に自転車で通われている
    人もいるみたいですよ。
    雨の日どうされているかまでは知りませんが。

  9. 180 契約済みさん

    だからこそ、シャトルバスは必要だと思います。

    でも、イオンができたら、新しいバスルート増設するかもしれないですよね。
    海浜幕張→浜田交差点→石油公団前(マクタマ最寄)→ゴルフセンター前→イオン→幕張本郷・・・・のような感じのルート。
    住む人が増えれば、需要も増えるので、改善も期待されると思いますが・・・・そのためには、多少の働きかけは必要でしょうが。

  10. 181 匿名さん

    >新しいバスルート増設するかもしれないですよね。

    難しいでしょうね。幕張本郷〜海浜幕張間の現在の路線は平日朝夕の一方向の混雑に合わせた集中的な配車、運行にしなければいけない負担があるのに、休日や逆方向はガラガラなのでこの路線すら京成にとっては「ドル箱」じゃない状況です。
    少々世帯数が増えたくらいでは、この路線の迂回路をつくる余裕や必然性はないと思いますよ。京成バスは公共団体じゃないですら。

  11. 182 契約済みさん

    別に大型のワンマンバスじゃなくったていいと思うんですよね〜。
    中型バスみたいなのでワンコインバスみたいなのを作れば、海浜幕張⇔イオン間も便利でしょう。

    その路線で作れば、買い物客、周辺住民さん・マクタマ住民さん・ステラ住民・ステラの前にできるマンションの住民さんなど、需要はあると思いますが。。。まあそれはココで言うより京成バスさんに言った方がいいですね。

  12. 183 契約済みさん

    別に大型のワンマンバスじゃなくったていいと思うんですよね〜。
    中型バスみたいなのでワンコインバスみたいなのを作れば、海浜幕張⇔イオン間も便利でしょう。

    その路線で作れば、買い物客、周辺住民さん・マクタマ住民さん・ステラ住民さん・ステラの前にできるマンションの住民さんなど、需要はあると思いますが。。。まあそれはココで言うより京成バスさんに言った方がいいですね。

  13. 184 匿名さん

    中型バスだからコストが安くなって迂回路を新設できるというものでもないでしょうね。
    バス会社にとって儲かるから路線を新設するのであって、住民の要望で一肌脱ぐというわけじゃないと思いますよ。
    駅までなんの交通手段もない場所にいきなり数千世帯のマンションができればそりゃ新設するでしょうけど、すでに密度の高いバス路線がありますしマンション専用のシャトルバスだってありますよね。

    高齢化の進んだ東京や横浜の郊外の交通不便なところでよく見かけるコミュニティバスなんかは自治体から事業者に助成金が出ているから運営できているのです。あんなの民間だけでやったらすぐつぶれる。
    千葉市の場合は至るところで箱物の公共施設をつくって大赤字の自治体ですから新たにそんなの導入するのはもう無理ですけどね。

  14. 185 匿名さん

    178です
    179さん ありがとうございました

    幕張本郷からの通勤はそれほど不便ではなさそうですね。

  15. 186 匿名さん

    >183
    マックスバリュの無料送迎バスはイオンに働き
    かければ可能性あるんじゃないですか。
    一日数本くらいの便で不便な住宅街を回るのが
    よくありますよね。

    >185
    本郷行きのバス停はコロンブスシティからは
    かなり遠いです。
    公民館前だと15分近く、免許センター前は10分
    ちょっとかかります。
    あそこからだと自転車をおすすめします。

  16. 187 契約済みさん

    幕張本郷方面のバス停ですが、公園近くの合流じゃないところに作ることは絶対に無理なんでしょうか?
    公民館よりにもう少しマクタマ寄りに。
    あのあたりの交通事情はよくわかりませんが、やっぱり運転免許センターと公民館前の間にもうひとつバス停ができると本当に便利ですよね。
    合流の先には無理なのかなぁ。

  17. 194 周辺住民さん

    175です。176さんご指摘どうもです。

    >近所に住んでいる人は、朝、海浜幕張へ行くのは
    朝7時台のバスを使っていますが、途中乗車は幕張西二丁目から5、6人、第三公園から2、3人って感じでなんとか乗れます(満員でスルーするのは稀です)。免許センターで少なくとも10人は必ず降りるので、そこからなら確実に乗れます。(8時台は解りません)
    幕張本郷行きは、西二丁目で20人近くは待っていると思いますが、空いているので乗れないことはまず無いかと。

    >海浜幕張→浜田交差点→石油公団前(マクタマ最寄)→ゴルフセンター前→イオン→幕張本郷

    これは現状の幕張本郷−海浜幕張間のダイヤに影響が出そうなのでまず無いのでは。(14号から幕張本郷駅への右折は難しいですし)

    >幕張本郷方面のバス停ですが、公園近くの合流じゃないところに作ることは絶対に無理なんでしょうか?

    観察すれば分かると思いますが、帰宅時のバスは2、3台連なってることがあります。ですので、バス停は信号からある程度離して作る必要があるかと思いますが(連結バスもありますし)、そうすると西二丁目のバス停と近くなってしまうので、そこに作る必要性を判断されると思います。

    ところで、マクタマから通勤で幕張本郷利用の場合、本数を考えると、行きは西五丁目、帰りは第三公園を使うのが便利かと思いますが、定期はどうなるのでしょうか?(別経路になってしまいますよね)

  18. 195 近所をよく知る人

    >幕張本郷方面のバス停ですが、公園近くの合流じゃないところに作ることは絶対に無理なんでしょうか?

    この辺りは、議論が分かれてしまうトコロですね。

    交通の専門家の中でも、「緑地帯の一部を削って、そこにバス停を設置するのなら大丈夫」と発言している方もいたようです。
    今年の千葉市議会議員選挙の前までは、ある政党のブログに、そのような記事が掲載されていました。
    (しかし、選挙終了後にサイトのリニューアルが行われ、昔の記事は読めなくなってしまいました。)


    でも・・・幕張の街づくりは、まだ終わった訳ではありません。
    海浜幕張駅と幕張本郷駅の間の道路には、現在のような連接バスに代わって、次世代の輸送システム(BRT?LRT?)が導入される可能性もあるようです。
    ま、本当に導入されることになった場合には、どこに停留所を設置するのかという、新たな問題が起きそうですけどネ。


    > 定期はどうなるのでしょうか?(別経路になってしまいますよね)

    幕張本郷駅のバス乗り場で「ジョイントパス」を買えばOKです。
    この割安な通勤定期券は、幕張西五丁目のバス停でも利用することが可能です。

  19. 196 匿名さん

    千葉市、全事業見直し 財政難、1237億円削減
    >背景には、借金の累計である「地方債現在高」が年々膨らみ、
    >火の車状態という千葉市の「家計の事情」がある。
    >収入のうち家賃や光熱費、食費、ローン返済など避けられない
    >支出の割合である「経常収支比率」は94.8%で、必要経費を
    >除くと手元に残るお金はほとんどない。(11/29朝日新聞)

    LRTですか・・。この秋に千葉市が出した「総合交通ビジョン」に
    ありましたね。京葉線の新駅なんかの構想と一緒に。

    住宅地は、高度成長期には都心から郊外へ、その郊外の駅から
    また更に遠く離れた場所へと広がっていきました。
    自治体も税収が増えたから郊外駅遠の土地にも舗道や街灯を
    作ってそれを追いかけることができた。

    でもこれからは人口減少と自治体の財政難で縮んでいく時代。
    駅遠よりも駅近、郊外よりも都心という流れ。
    こうした中、郊外駅遠の住宅地は荒れてさびれていく運命にあり
    ます。自治体の行政サービス切捨てと高齢化によって。
    その現象が首都圏で一番早く見られるのは、財政状態が最も悪い
    千葉市の行政区域にある駅遠住宅地なんでしょうね。

  20. 197 契約済みさん

    いやいや、本当に見捨てられてしまう可能性があるのは、千葉内でももっとマイナーなところでは?
    幕張エリアはまだまだ進歩・開発していくと思いますよ???

スポンサードリンク

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ
プレディア梅郷ステーションフロント

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3788万円~4698万円

3LDK

62.93平米~64.90平米

総戸数 70戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7998万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6398万円

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

[PR] 千葉県の物件

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸