千葉の新築分譲マンション掲示板「コロンブスシティ(マクハリタマゴ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉県
  5. 千葉市
  6. 美浜区
  7. 海浜幕張駅
  8. コロンブスシティ(マクハリタマゴ)
マクタマ [更新日時] 2009-03-14 14:57:00

幕張エリア最大級。896家族の夢が詰まった新型プロジェクト。


売主   有楽土地 http://www.yuraku.co.jp/ 他5社
設計施工 長谷工  http://www.haseko.co.jp/

前スレ  https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46935/



こちらは過去スレです。
コロンブスシティ(マクハリタマゴ)の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-02-03 20:12:00

スポンサードリンク

ルピアコート松戸五香
ミオカステーロ南行徳

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

コロンブスシティ(マクハリタマゴ)口コミ掲示板・評判

  1. 351 契約済みさん

    浜田緑地の桜、見てきました。5分咲きといった感じでしょうか。
    建物も早いところは5階の工事が始まっていたような。
    浜田緑地以外にも敷地周辺にはたくさんの桜がありますね。
    ところで桜の時期にチラシの雰囲気が夜景に変わりましたね。
    先週まではさくらテラスの桜満開パースだったのにイメージ一新!
    アーバンサイドの販売が本格的に始まるようなのでそれを意識しているのでしょうか?
    来週の契約者イベント参加予定です。天気がいいといいですね。

  2. 352 契約済みさん

    携帯で撮った写真ですが、アーバンサイド、南東向き側です。
    ついこの前まで基礎工事しか進んでいなくて心配していたのですが、これからどんどん建っていきそうですね!
    私たち家族も来週の契約者イベント参加予定です。1歳の息子も連れて行きますので仲良くして下さい!

    1. 携帯で撮った写真ですが、アーバンサイド、...
  3. 353 契約済みさん

    ↑写真有難うございます。最近近くに行っていないのでこんなに工事が進んでいたとは
    びっくりです。現場説明会のときに長谷工さんの現場の方が説明してくれた工程
    通りなのでしょうか。順調そうですね。来週のイベントに行く前に現地に寄って
    桜の状況なども確認したいと思います。友達を誘っても良いとのことでしたので
    マクタマに興味ありありのご家族を誘っていきます。ちなみに我が家は3歳の息子
    も連れて行きます。

  4. 354 さくら

    平日の昼に近くの公園に行きました。平日なので工事はしてましたが、回りがすごく静かな場所なので工事の音がかなり響いてました。高速は近いけどやはり静かないい環境だと思います。逆に遠出するのにインターが近いのは便利ですよね!

  5. 355 契約済みさん

    最近書込みがめっきり少なくなりましたね。ちょうどネタがない時期なんですかね?やっぱ入居前とかオプション販売会前とか多くなるんですかね?

  6. 356 契約済みさん

    オプション会っていつ頃あるのでしょうか?
    きっと高いだろうな〜。。でも楽しみ♪

  7. 357 契約済みさん

    コロンブスから海浜幕張に自転車で遊びに行く場合一番近い距離だと遊歩道をまっすぐカルフールまで行き橋を渡るしかないのでしょうか?
    子供乗せ自転車であの橋を渡り降りるのは怖くて・・・。
    意外と急な坂だと思うのですが。
    エレベーターとか設置されてないですもんね。。。
    皆さんはどうされるのでしょうか?

  8. 359 近所をよく知る人

    便が悪いからこそのデカ庭、海ちか、空ひろ・・・なんですよ。
    これで立地が良ければ、もっと賑わって抽選になってますよ。
    どの部屋も倍率1倍・・・問題点はそこに尽きるでしょう。

  9. 360 契約済みさん

    >357さん
    カルフールに近い陸橋は人も多くて細いし急で大変ですよね。
    私は子供がいる時はもう少し先の放送大学横の陸橋を使っています。(広くて人が少ない)
    でも、マクタマから行く時は川沿いを行くか、神田外語大学の中の陸橋を使って
    行くつもりでおります。

  10. 362 契約済みさん

    361さん
    賛成です。交通の不便さも考慮したうえで気に入った物件なので問題ないです。

  11. 363 契約済みさん

    >362さん
    地盤の弱さについてはどのように認識されていますか?
    マクタマ全体の地盤調査書の値を確認されていらっしゃいますか?
    (各調査ポイントの値が不ぞろいでないか、etc)

    当方、荒しでは全くありません。
    契約金を支払い済みです。
    埋立地でもない長谷工の別のマンションで地盤沈下が起き、住人の皆様が
    苦労されていることを知り、改めて地盤の大切さを再認識した者です。

    今月中に構造担当の一級建築士に地盤について詳しく聞く予定ですが、
    私以前に詳細に調べられた方がおりましたら是非、安心材料として
    教えていただきたいです。

    買い替えを考慮できる程、貯蓄に余裕があるわけでもなく我が家には
    一生の買い物。入居した後に後悔しないよう十分な知識を得たいです。

  12. 366 契約済み

    契約済みの者です。地盤調査書はチェックしました。
    埋立地ですので大地震時は液状化の可能性が高いです。
    ただし、基礎の設計などは液状化発生を考慮しているので
    建物の安全性に問題は無いと考えてます。
    また、地盤沈下の件は液状化とは関係ないと思います。
    埋め立て後、それなりに時間が経過している土地なので建物の周囲の
    地盤が自然と沈下することは考えにくいですが。

  13. 367 契約済みさん

    >366さん

    363です。
    情報ありがとうございます。
    液状化発生に考慮した基礎、とは、一般的な「N値50に5Mの杭」
    以外に、杭自体に特別な配慮がされている、ということですか?

    また当方が懸念しているのは、埋め立ての際の盛土の沈下がまだ
    済んでいないのでは、という点です。市の建築部に問い合わせた所
    一般的な回答しか得られませんでしたが、そのようなニュアンスが
    ありました。
    確か以前建っていたのも重量のなさそうな建築物ですし(すみません、
    契約者なのに曖昧で)、その建築物が立っていなかった場所に15階分
    の重量が乗るとしたら、圧密沈下の可能性が十分考えられます。
    その辺りはどのようにお考えでしょうか。

  14. 369 契約済み

    366です。
    液状化に考慮した基礎というのは、液状化の発生を考慮して杭の設計を
    しているということです。
    具体的には地震で杭が水平に変形しようとしたときに地盤による変形させないように
    する効果を低減して、杭のみが自立してるような状態でも安全になるように設計してます。
    それによって杭頭部分に鋼管を巻いて補強したりしてます。

    圧密沈下については、上記のように杭で深さ35mの地層に支持している建物ですので
    沈下の可能性はほとんどないと考えてよいと思います。
    圧密沈下するのは杭を打たない直接基礎の場合ですので。

    少しでも安心を得るのに役立つ回答であればよいですが。
    もちろん、ご自身で直接確認されても良いかと思います。

  15. 370 契約済みさん

    >366さん

    363です。
    丁寧な回答をありがとうございます。

    入居が始まったら万一どの様な事態が起こっても住民が
    一致団結して前向きに対応していかなければならないので
    366さんの様な方がいらっしゃるのはとても心強いです。

    杭頭部分の補強等がこの(埋立て地の)物件に限る特別な処置なのか
    長谷工の物件全てに施されているものなのかも含め、場合によっては
    第三者機関の力も借りて納得のいくまで調べてみようと思います。

  16. 371 契約済み

    366です。
    杭頭に鋼管を巻く補強は一般的な工法です。
    ですのでこの物件特有の工法ではありません。
    主に液状化の発生が懸念される敷地では採用されることが多いです。
    同様に地盤の状況により杭の仕様が変わりますので
    長谷工の全物件で同様な工法を採用しているということはないはずです。

    私は構造計算書や図面を見て、納得した上で契約しているので
    設計に関してはある程度問題ないと判断しています。
    ですので何かあったら一致団結して問題解決の必要はあるかと
    思いますが、第三者機関等まで持ち出すほど神経質にならなくても
    良いのではと思います。

  17. 372 匿名さん

    この掲示板で地盤と大気汚染の話は何回か出てますよね…。
    その度に不安な気持ちになっていました。
    (担当からは問題ない範囲だとの説明を受けてますが)

    370さんが、もし第三者機関で客観的な数字を出してもらえるならば
    他の方々も安心できるかなとも思います。
    依頼されるのでしたらぜひご報告お願いします。

  18. 373 契約済みさん

    >366さん

    363です。
    こちらも366さんのように(余計な出費も必要なく)複雑な地盤の断面図や
    構造計算書等を目の前にして自身で安全性を判断できればそれにこしたことは
    ないのですが、やはり困難に思えます。

    >372さん
    私個人はその良し悪しに関わらず、物件に関する情報はどんなことでも
    ここを訪れる皆さんとシェアしたい、と考えていました。
    住民Onlyのやりとりなら別スレを立てればいいし、地域情報なら
    既に充実している別サイトがありますし↓。
    http://www.maku-jyo.com/

    が、368さんのように荒らしと考える方がいらっしゃるのも理解
    できます。気持ちが揺らぐことなく(余計なことは知らずに)
    スムーズに入居したいですよね。
    ですから第三者機関から情報を得てもこちらでは報告を控えます。
    本当は「ぜひ支払いに加わっていただいて結果をシェアしましょう!」
    と言いたいところですが。

  19. 374 契約済みさん

    >363 さん

    私はそれほど詳しく調べたわけではないですが、366さんのおっしゃっていることぐらいは
    事前に認識しておりましたし、その上で契約しました。
    マンションパビリオンの構造説明会には参加されましたか?
    既に貰っていると思われます、「住宅基本性能について」という冊子に沿った説明で、
    それ以上に面白い話が聞けたわけではありませんでしたが、
    実際に長谷工の建築士さんとお話する機会がありますので、
    気になることをとことん聞いてみてはいかがでしょうか?
    (マクタマを担当した設計士さんではないと思いますが)

    荒らしではなく契約者です、とおっしゃっていますが、納得もしないでサインしたのだとすると、
    あまりにも浅はかな行動だったと思いますが・・・。

    契約してしまった以上手付金のこともありますし、
    自分の都合で簡単には放棄出来ないと思っていますが、
    363さんは今後第三者機関とやらで新事実が発覚した場合、
    契約を放棄するつもりなのでしょうか。
    (よほどの過失を売主が認めない限り手付金戻りませんよね?)

    あと、あまり詳しくないのでお伺いしたいのですが、
    第三者機関とは、「住宅性能表示制度」などとは異なるものなのでしょうか?
    「住宅性能表示制度とは構造の安定に関することなど住宅の性能に関する事項を
    表示するための共通ルールを定め、国土交通大臣が指定した第三者機関が評価するもの」
    と説明されているのですが、363さんが個人的に多額の出費を重ねたとして、
    この評価以外の判断が下ることはあるのでしょうか。
    だとしたら、住宅性能表示制度自体があまり機能しないものに思えてしまうのですが。

    長々とスミマセン。

  20. 375 契約済み

    366です。
    372さんのおっしゃる通り、第三者機関というのはどのような
    組織のことを指しているのか疑問な点です。
    基本的に住宅性能評価で明示されている情報以上に明確に
    数値等で客観的に判断してくれる機関は無いと思います。
    ですので「第三者機関で判断してもらう」とあおることまで
    することは無いと思います。
    ちなみに計算書を見れば分かるのですが、偽造事件のときに
    ニュースで言ってた耐震安全率については、1.2〜1.3程度となっていました。
    ただし、この数値が大きいから良いとか1にギリギリだから危ないんじゃないか
    という判断は安易には言えませんが、上記の程度の数値であれば
    十分一般的な耐震性を持っていると判断できると思います。

  21. 376 契約済み

    366です。
    間違えました。
    372さんではなく、374さんです。
    すみません。。。

  22. 377 契約済みさん

    なんか難しい話になってきましたね。でも活気が出て来ていいことだと思いますのでもっと意見交換しましょう。

  23. 378 契約済みさん

    >366さん
    >374さん

    363です。
    第三者機関という書き方は不適切でした。単なる民間企業です。

    374さんのおっしゃる通り、構造説明会にも出ずに(希望物件の
    契約期日が迫っていたため)、大手、住宅性能評価取得、阪神大震災
    でも倒壊しなかった、程度の知識のみで契約したのは本当に
    浅はかだと思います。

    が、設計住宅性能評価書の必須項目1-1-5、6の一文だけでは
    見えてこない=納得できない部分があるため、他者の力を借りて
    調べたいと思っているのです。

    スミマセン、急ぎのためこのような返答しか書けず。

  24. 379 契約済みさん

    マクタマ通信3月創刊号。
    いよいよ明日は≪春のフェスタ≫ですね♪
    ちょっと緊張しますが、契約者の皆様にお会いできるのを
    楽しみにしております!
    当方小学生の子が二人です。どうぞよろしく(^-^)。

    1. マクタマ通信3月創刊号。いよいよ明日は≪...
  25. 380 契約済みさん

    今日は仕事のため、春フェスタには参加できませんでしたが、夕方、現地に行ってみました。
    隣の公園の桜はまだまだ見頃でしたよ。

    1. 今日は仕事のため、春フェスタには参加でき...
  26. 381 契約済みさん

    工事も順調のようでした。このあたりはアーバンサイドでしょうか?

    1. 工事も順調のようでした。このあたりはアー...
  27. 382 契約済みさん

    昨日は、春フェスタ行ってきました。もっとコミュニケーションの場があるかと思いましたが、なんかいまいちな感じでした。30分ほどで帰りました。来週は、ガーデニングの説明会があると書いてましたが、また案内が来るのでしょうか?販売状況はどっかの棟(確か2番街?)に完売という貼り紙がありました。

  28. 383 契約済みさん

    入居まであと1年。販売は順調なんですかね?

  29. 384 契約済みさん

    380さん、桜きれいですね!マンションも5階位まで建ってきましたね。
    昨日は春フェスタのついでに隣りのさくら広場に行きました。
    ここもきれいでしたよ〜。夜桜ライトアップもやってるそうです。

    1. 380さん、桜きれいですね!マンションも...
  30. 385 契約済みさん

    >384さん
    これはまたきれいな桜だったんですね!
    >383さん
    確かに、自分が契約した物件の販売状況は気になりますよね!
    でも、お互い納得して決めた物件ですし、
    どーんと構えて完成まで楽しみに待ちましょうよ!
    ステラガーデンとかも含めて、住民が増えることで
    あのエリアがどんどん便利になっていくと
    いいですよね。

  31. 386 申込予定さん

    桜、とってもきれいに咲いてたんですね。
    近くの公園に桜があるっていいですね。

    ここの購入考えてますが、みなさんローンはどうされました?
    もちろん人それぞれ違うのは承知ですがやはりいざ購入となると悩みますね…
    4月に旧住宅金融公庫がフラット20なるものを発表していましたが、この物件で使えるんでしょうかね?気になります。

  32. 387 契約済みさん

    >383さん
    オーシャンサイド2番街は完売になっていますよね!
    確か5番街も残り4戸ぐらいだったような・・・。
    1階が人気みたいでうまるのが早いみたいですね。
    あと違う棟も少しずつ売り出してるみたいですが順調に売れてるみたいですよ。

  33. 388 購入検討中さん

    子供の自転車が台数限定みたいなのですが抽選とかに外れると外れて子供の自転車はどうなるのでしょうかね・・・。
    大人の自転車は2台ずつぐらい確保されているようですが・・・。
    子供が多い物件なだけに気になりました。

  34. 389 契約済みさん

    重要事項説明書によると子供は補助輪付きの自転車が条件とのことです。
    つまり小学生の自転車は駐輪場はないことになるようです。

  35. 390 物件比較中さん

    >>388さん

    台数限定なのは、補助輪付きのような子供の自転車って意味ではなかったでしょうか?
    もう補助輪無しであれば、各家庭で2台以内に収まるように調整するしかないと思います。
    あとは自転車を使わない方にお願いして、スペースを借りるとか。
    (管理組合を通して依頼するのかもしれませんが)

  36. 391 契約済みさん

    我が家は家族4人(うち子供2人)なので自転車が2台分あふれてしまうので、小学生くらいで駐輪ラックの上段には止められないので子供用はどうしようかと思ってます。玄関の前にでもおくしかないかな?

  37. 392 契約済みさん

    本屋さんに行ったら「千葉スーパーカタログ」があったので
    地域のイベントを色々知りたいと思って買いました。
    P20 海浜幕張のページを開いてびっくり!
    マクタマが"注目スポット"として載ってるではありませんか〜
    すごい宣伝ですよね。

    1. 本屋さんに行ったら「千葉スーパーカタログ...
  38. 393 匿名さん

    セレブって。。。

  39. 394 契約済みさん

    シロガネ〜ゼ、
    マリナ〜ゼ(新浦安)、
    マクハリ〜ゼ!w

  40. 395 匿名さん

    恥ずかしい(#_#)
    一部の港南民が「キャナリスト」と呼ぼうとしていたくらい
    恥ずかしいw

  41. 396 購入検討中さん

    >389さん
    >390さん
    ありがとうございます。子供用自転車置場って補助輪付きの自転車って事でしたか。
    補助輪付きの」自転車だったら一時期だけですもんね。
    自転車置場は一戸あたり2台ずつの計算ですよね。
    置けない自転車はホントどうすれば良いのでしょうかね・・・。
    自転車は必需品だし・・・。
    >391さん言うように邪魔にならない玄関の端?庭?に置くしかないのでしょうか。。。
    一度担当の人に聞いてみたいと思います。

  42. 397 物件比較中さん

    売れ行きはどうなのでしょうか? ○号館完売との情報もありますし、完売かどうかは、販売側でしか分からない=業界慣習の”検討者煽り”との情報もあります・・・正確な情報をお知りの方、宜しくお願い申し上げます。

  43. 398 匿名さん

    ここは「ハマダンヌ」

  44. 399 契約済みさん

    >392さん
    早速、本屋で見てみました。
    記事広告ですしミーハーかなと思いつつ・・・ついつい買ってしまいました!(笑)

  45. 400 契約済みさん

    自転車の件ですが、分譲マンションで1軒あたり2台以上の
    駐輪スペースが確保されている物件はあまり無いと思います。
    補助輪つき子供用自転車のスペースっていう場所が敢えてあるだけでも、
    マクタマは評価出来るかなって思いました。サイクルポート式だと、
    何台置いても○ですけど、せいぜいおけても3台がぎりぎりですし、
    三輪車とかまで無理矢理置く始末で、はみ出たりして雑然としますし・・・。

    子供用自転車の抽選に漏れたらどうしたらいいの?と担当に聞いたら、
    廊下は共有部分なので×ですが、アルコーブ部分(玄関の前のひっこんだところ)ぐらいには
    皆さん置かれるようになるんじゃないですかね〜、必需品ですからねぇ〜
    なんて答えが返ってきましたよ。
    正しいかどうかは別として、そうでもしないと確かに場所がなさそうですよね。

    春のフェスタ見た感じだとお子さんのいる家庭が圧倒的に多そうなので、
    その辺考慮したルールになるといいんですが〜。

  46. by 管理担当

スポンサードリンク

オーベル新松戸レジデンス
バウス一之江

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3788万円~4698万円

2LDK・3LDK

55.17平米~64.90平米

総戸数 70戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2700万円台~4500万円台

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7298万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

2LDK~3LDK

58.01平米~73.68平米

総戸数 39戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~4900万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4398万円~6298万円

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26平米~63.80平米

総戸数 49戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

5240万円~5870万円

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

[PR] 千葉県の物件

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4400万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸