千葉の新築分譲マンション掲示板「グランマークス松戸はどうでしょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉県
  5. 松戸市
  6. 東松戸
  7. 東松戸駅
  8. グランマークス松戸はどうでしょう
うさ [更新日時] 2009-08-27 11:52:13

みなさんで意見交換しませんか?

[スレ作成日時]2007-04-01 01:39:00

スポンサードリンク

プレディア梅郷ステーションフロント
サンクレイドル津田沼II

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランマークス東松戸口コミ掲示板・評判

1. 2 土地勘無しさん

私も、駅近の物件気になって資料請求しましたが
    このあたりの土地勘がまったくありません。。
    この辺に詳しい方、宜しくお願いします!

2. 3 匿名はん

私も資料請求しているのですが、1週間たっても届きません。
    土地勘もないので、どういう物件なのか気になります。

3. 4 ご近所さん

まだ、モデルルームあかないみたい。小学校はかなり遠い。隣の駅だからね。大人の足で20分。近くのマンションに住んでいる子どもたちがグループになり、親がついて登校していたよ。まだ何もないところだし、小学校までの道のりは殺伐とした感じ。ちょっと怖い。まわりは、ぐんでというレストランと、ベルクスというスーパー、居酒屋、マックぐらいがあるだけ。駅近といっても車がないと不便な地域です。

4. 5 入居済み住民さん

5箇月前に引っ越して来た者です。色々マンション巡りをしましたが、道路事情、歩道がないとか、極端に狭いとか、排ガスがひどいとか二の足を踏んでいたところ偶然東松戸の駅周辺の道路が整然と整備されつつあるのを知り惹かれてここを決めました。確かに夜の散歩は、ちょっと怖いと思います。お店も少なく商売として成り立つのか未だ様子見をしている段階だと思います。区画整理の地域で、今どんどんマンション建設されていますので周辺の人口が増えて行くにつれ、後はついてくるのではないかと期待しています。街が出来て行くのを日々見るのも楽しいですよ。今の所住んで良かったと思っています。

5. 6 購入検討中さん

Webサイト,更新されてました.

4月下旬販売開始予定が6月上旬に,名称は「グランマークス東松戸」に変更.
    もっとも,資料請求のリンク先のtitleは,以前から「グランマークス東松戸」でしたが.

6. 7 購入検討中さん

なんで2ヶ月も伸びたのでしょう??

7. 8 匿名さん

売りしぶりでしょう・・・・。
    けっこうお高く出てきています。
    東松戸、資産性も考えられないところなので、うちはパスしますが。
    東松戸の区画整備は、本当に大丈夫かな?と思います。
    建設地の周りは、無秩序に賃貸が立ち並び、学校や保育園の計画もありません。
    北総線は各駅しか止まらないし、武蔵野線は本数が少なくて不便すぎます。
    もう少し、将来の展望が持てれば、かつ1割安ければ検討したんですけどね。

8. 9 購入検討中さん

郵便物が着ました。
    値段表も頂きましたが・・・・・さてどうしましょう

9. 10 匿名はん

うちのも届きましたが、周りのマンションよりも高いですね…
    どうなんでしょうか?
    東松戸の区画整備ってどうなるのでしょうか??

10. 11 購入検討中さん

今回パスします。東松戸は2線で便利がいいと思いきや、案外本数少ない。
    どちらも違う路線に乗り入れしている関係上、本数が増えるか分からないし・・・
    小学校まで遠い。駅から近いのは魅力なんですがね。

11. 12 匿名はん

坪単価高すぎ、何考えているのか?ミニバブルで調子に乗っているようだ。
    長谷工仕様+最悪のアンボンドスラブ。まだこんなスラブ採用するデベあったんだ。
    信じられない。
    盤振動はあるし、直下の階のどこかが火災になったら、もう終わり。

12. 13 買いたいけど買えない人

営業さんから電話が来ました。
    ゴールデンウィーク中に決めちゃったので、もう不要です。と断りました。
    あほな連中だな。GWにMRあけときゃ検討に入っていたのに。

13. 14 購入検討中さん

今日モデルルームと周辺を見てきました。電車の本数はさておき都内からの距離を考えると割安物件だと感じました。今後はどうなるかよく分かりませんが、自然もありつつ駅にも近い物件はそうないんじゃないでしょうか。

14. 15 ご近所さん

まぁ、周辺物件に対して割高、商業地域の物件(のちのち同等以上の物件が周辺に建っても抗弁できない、特に南側)、音問題を我慢できる・・・等、ならばいいのでは。けっして割安ではありません。土地の仕入れ値段つぼ単価約120万円。当時の相場の2倍で買われました。はい。

15. 16 匿名さん

これから小学生になる子持ちとしては あまりお勧めできません。
    東部小学校まで2Kmあるよ。
    駅から近いから良いとは思うけどねぇ〜

16. 17 購入検討中さん

まだまだマンション建つんですかね。音問題って何が考えられるんですか?
    日当たりも変わるんでしょうね。

17. 18 購入検討中さん

土曜日に事前説明会に参加してきました。駅からの距離と価格から魅力を感じていますが、小学校が遠いところと、提携銀行が「りそな」一行というのが気になっています。他のマンションは数行提携しているので、何か問題でもあるのでしょうか?考えすぎかな。

18. 19 匿名はん

>音問題って何が考えられるんですか?
    アンボンドスラブで検索してみてくださいな。購入意欲なくなりますから。
    あと「住まいサーフィン」だったか・・・?碓井さんがけちょんけちょんにコメントしてますよ。

>提携銀行
    最初は1行でも、いつものパターンでそのうち増えますよ。きっと。

19. 20 購入検討中さん

アンボンドスラブ調べました。火災でたわむのは仕方ないとしても音が気になる・・
    提携銀行1行って無理ありますよね。
    テンション下がりますわー

20. 21 購入検討中さん

土地勘がないので、駅から3分である程度の広さがあってこの価格なら割安かと思いました。確かに田舎だし、交通の便もよくない・・・。都内に通うのは不便?武蔵野線と北総線って通勤時間の混雑具合はご存知の方いますか?

21. 22 購入検討中さん

交通の便はよいですよ。ただ北総線の値段が高かったり本数が少ないだけで
    それって便がよくないってことか。
    混雑具合は千葉のなかでも北総線はダントツ空いているでしょう。
    常磐線やTXを使ってる人からすれば天国ですわ。
    武蔵野線西船経由で東西線は辛いよね

22. 23 購入検討中さん

>>18 さん

私も事前説明会で初めて知った事ですが,
    保留地で登記がすぐにできないというのが
    ローンの選択を狭めているようです.

以下のスレッドは参考になりました.↓

保留地のメリットとデメリットって何ですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5526/

23. 24 購入検討中さん

なるほど。保留地だから銀行が限られるのですねー
    今度改めて聞いてくることにしますわ。

構造説明会もあるみたいだけど、なんでアンボンドスラブとやらを
    採用したのか聞いてみたいものです。
    やっぱり工事費が安くなるから?

24. 25 ご近所さん

営業さんは経済設計しましたとは決していわないでしょう(笑)

アンボンドスラブを採用したことによって、居室内のコバリがとれ、
    スッキリとした空間を創造しましたです。はい。
    と言うかんじでは・・・。

25. 26 近所をよく知る人

あの住環境であの値段は少々高い感じがいたします。
    高級感漂うレストランででイマイチの料理を出された感じです。

26. 27 購入検討中さん

そうですよね。要望書は出てるのでしょうか。
    最初に行ったときは、6戸くらいに要望書が出てたようです

27. 28 購入検討中さん

ここの物件ってあまり積極的に募集してないですよね。
    yah0o不動産とかにものってないんですけど。
    あとマンションの無料情報誌なんかにものってないよね。
    なぜでしょ?
    ランドプランはいいですよね。戸数もちょうどいいし。
    値段は周辺に比べれば安いし、駅から近いしいいと思うんですけどね
    楽しみの物件です。

28. 29 購入検討中さん

yah0o不動産にアップされました!
    やっぱり駅近で3000万円代で4LDKまでとれる物件があるのは東松戸が最後だね。

29. 30 購入検討中さん

東松戸は実家に近く墓参りにも便利なので、こちらにほぼ決めるつもりでしたが、アンボンドスラブがけちょんけちょんに言われているので、少々腰が引けてきました。
    スロップシンクもない、床暖房もない、しかもアンボンドスラブ工法採用で、とことん費用を削っているようで、寂しい気分です。土地代が高かったから、とことん経費を抑えているのでしょうね。
    ただ、東松戸は交通面ではかなり便利ですよ。北総線は運賃が異常に高いですが、そのかわり座ってゆったりと日本橋、銀座、新橋方面に通勤できるんです。定期代を会社が出してくれているあいだは、通勤天国です。ただ、退職後は武蔵野線に頼るしかないですね。武蔵野線は昼間のもっとも少ない時間帯でも10分おきに来てますよ。地方出身の私からすれば超便利と感じますが…田舎者?
    さて、どうしても東松戸に100戸以上の規模のマンション購入を希望している私はこの機会をどうすべきか悩んでいます。築30年後を考えた時アンボンドスラブは、本当に避けるべきなのでしょうか?

30. 31 申込予定さん

俺は買うぞー!TX沿線の物件は異常に高すぎるので話にならん。
    まー結局買える範囲だからってゆーのはあるけど、デメッリットより
    メリットを多く感じるのはこの物件くらいだ。
    アンボンドは目をつむります

31. 32 物件比較中さん

私もTX沿線のバブリっぷりについていけませんでした。
    お隣の秋山も魅力を感じたりなんかして 県道わきですけどね

32. 33 匿名さん

紙敷の区画整理って一回頓挫してるんですよね。
    今回も頓挫しないか心配です。
    保留地って大丈夫なんでしょうか。

33. 34 物件比較中さん

どこでもある話なのですが
    八柱から船橋方面にぬける県道に どう考えても居座っている家?(店?)があったのでなにか怪しげな雰囲気だった気がします。
    道路がそこだけまっすぐ走っていないんだもん。

34. 35 購入検討中さん

今回の区画整理の頓挫はまずないと思います。
    周りも4,5棟マンションが建ちますし、実際頓挫したら
    当然お金は返ってきますし、更に賠償請求できるようですよ。

35. 36 匿名さん

南側が全面商業地区なのが気になります。
    マンション敷地自体が建ぺい率80%、容積率300%で14階
    が建てられるわけだし、前面に大きな道路もないため、南側に同
    様の建物が建てば低層階は日が当たりません。
    この安さと開発余地を考えると既に計画があるのでは?
    要確認です。

36. 37 購入検討中さん

確かに商業地区なのは気になりますよね・・・
    区画整理事業もいまいちはっきりしないところもあるようですし。
    もう少し検討が必要ですかね??

建物としては気に入ってるのですが(アンボンド以外は・・)。

37. 38 匿名さん

南側って、南東側(北総線側)のいま駐車場になっていることですか?
    そのまた南東側にマンションが建っていますが、マンションの駐車場ではなく独立した貸し駐車場のようです。アスファルトも打ってないのでずっと駐車場ということは考え難いかも。
    この物件の竣工までに新しいマンション計画でもでてきたら価格下がっちゃいそうですね。
    南西側(武蔵野線側)は賃貸集合住宅と戸建てなので、すぐには動かないでしょう。
    こっちの住戸のほうがいいのかな。

38. 39 匿名さん

>>38
     商業地域に戸建てですか?これまた無謀な。買う人いるのかな?

39. 40 購入検討中さん

南東側は「歯科」が開業予定となってました。上は賃貸でしょうね。
    どれだけ高くなるかは??
    南西側の駐車場はグランマークほど敷地が広くないのでそんなに
    大きい建物は建たないでしょう。

40. 41 ご近所さん

歯科の看板は少なくとも8年以上前から立っています。
    あたり一面なにもないときからです・・・。
    おそらく俗に言うおとり看板でしょう。(笑)

41. 42 ご近所さん

住宅のセミナーに行ったときのはなしですが、一流のデベロッパー
    ならば、現行法規で隣接地に建つ最大級の建物の図面を作って
    説明してくれますよ。と言っていました。長谷工はどうでしょうか?

42. 43 購入検討中さん

紙敷区画整理事業のホームページに,
    今後販売予定の保留地が紹介されていました.

http://kamishiki.com/06-00.html

隣接地に販売予定のところはありませんが,
    今後はどうなるか?

43. 44 購入検討中さん

事業組合のHPやる気を感じますねー
    隣の秋山はHPとか無いみたいだし紙敷の方が進みそうですね。
    ただ進み方が行き当たりバッタリみたいで売り方が
    よく分かんないけどね。
    商業地区(線路はさんで反対側)に大きい区画も売り出しそう
    だけどあれもマンション?
    ショッピングモールでも誘致してくんないかな

44. 45 ご近所さん

ICカードキーってのは本当に信用出来るものなのか正直不安・・・
    どう言う仕組みなのかわからないけど大丈夫なものなのだろうか?
    静脈認証&ディンプルキーダブルの方が安心な気がする今日この頃。

45. 46 購入検討中さん

規模が丁度いいせいか、管理費とか修繕費が他より安め。
    柏○葉のタワーマンションとか月々やばいでしょ?
    物件価格も最初の提示より安くなってるし。
    なかなかですぞ。

46. 47 匿名3

物件価格は周辺マンションよりちょと高めですが、周辺マンションは元の土地が田んぼだったのに比べ、この物件の土地は畑だったからかもしれませんね。
    隣地の建物にも地盤沈下や建物のひび割れはありませんでしたよ。
    埋立地の物件を避けてきた私にとっては重要なポイントです。

47. 48 申込予定さん

決めました。あとは、東松戸の健全な発展を期待するのみです。
    東松戸は田舎ですが、近々予想される地震や洪水などの災害を考えると、東松戸くらいがちょうど良いかもしれませんよ。
    大きな川もないし、高台だし、千葉の中では地盤もいいほうらしいです。災害予想地図でも安全な地域に入ってます。
    あまり、考えすぎると結局買い損なうし。どこにポイントを置くかですよね。近くの畑を借りて、野菜づくりでもしようと思っています。
    どなたか、決めた方いらっしゃいますか?

48. 49 申込予定さん

私も決めます。
    100%の物件は無いと思いますが限りなく近い物件だと思います。
    確かに災害的にも安心だし、現実的に今ある中では良い物件だと
    判断しました。
    自然もいっぱいあるし今後が楽しみです。

49. 50 購入検討中さん

私もかなり前向きに検討中です。
    価格も物件も気に入っています。
    ただ、幼稚園(保育園)・小学校のことが
    ちょっと気がかりです。
    ご購入を決めた方はどうお考えですか?

50. 51 匿名3

保育園はゆいの花公園のわきっちょに開園予定とありますね。
    あと小学校、中学校はきわめて・・歴史敵建造物ですが、
    荒れてる様子もなさそうです。
    道程も1.5km以上とありますが、特に危険そうな
    場所はなさそうだし(調整池?)
    かえって子供には遊びがあってよいのでは。
    小学校まで300mってのも良し悪し。

51. 52 契約済み3

最初の契約の皆様は手続き終わったでしょうか。
    初回販売40戸に対して花は40個以上ついてたと思います。
    掲示板があまり盛り上がってないわりに数いきましたね。

52. 53 契約済みさん

私は手続き終わりました。
    最初から決める気でいたのでいい時に買えたと思ってます。
    なかなか自分の気に入った間取りで希望の階でってゆーのが
    いままでなかったからよかったです。
    初回販売数は達したみたいだけど、まだまだ戸数が多いから
    希望のところは買えると思いますよ。

53. 54 匿名はん

HPも更新されていよいよですなー

54. 55 契約済み3

お、ほんとですね。ライフインフォメーションとか充実しましたね。
    路線図が相変わらず大嘘ですけど。(海浜幕張の先に千葉があるあたり)
    やっぱり大規模マンションはいいですねえ、荘厳な感じがします。
    早く住みたい!

55. 56 申込予定さん

>>55
    この前の住宅情報マンションズの路線図も
    日本橋の左(東)側に茅場町があったし,そういうこと結構あるのね.

細かいことになるけど,松戸への案内で,
    「常盤線」(正「常磐線」)になってるところもあるし.
    もっとも,松戸へは新八柱で新京成乗換の方が標準とは思うが….

56. 57 56

訂正:

誤:日本橋の左(東)側に茅場町
    正:日本橋の左(西)側に茅場町

自分が間違えてどうするww

57. 58 契約済み3

55です。
    自分も常磐線は気がつきませんでした。やはり当事者でないと気がつかないものですね。

58. 59 周辺住民さん

MR見てきましたが、アンボンド工法でスラブ200ミリと2重床でないのが気になります。前から大規模で東松戸にできたらって思っていたから期待してましたが・・・。ECOキュートにコストがいってるのかなと思いました。
    東レですが冠で、長谷工ですね、白井のプリスタそっくりです。
    なので、他は妥協ですが、アンボンド工法の上下階の音だけはどうか
    わからないのでどなたか教えてください。

59. 60 物件比較中さん

300戸にエレベーター3基で朝のラッシュ時大丈夫なんですかね?
    50戸に1基は最低でも必要と本には書いてありましたが。
    せめて、西、東それぞれ2基づつ欲しかったですよね。
    東の建物の人なんかエレベータまでも歩くし。
    なんで、こんなに節約してるんだろう。残念。
    でも、まだ迷ってます。アンボンドも気になるし。

60. 61 購入検討中さん

本当は高かったんじゃないんですかね。
    モデルルームもほとんどオプションだったし・・・。

確かに大規模でエレベータ3基はきつそうですね。

オプション全部付けたら、400万円くらいって、
    営業の人が言ってました・・・。

ななめ前の○イオンズとかわんねーし、
    それだったら、最初からいろいろ付いてる○イオンズの方が
    いいかも。

同じ時期に出てきたのに、そんなに値段の差があることに疑問です。
    何か理由があるような気がしてたまらん。
    だれか教えてくれないかな?

61. 62 契約済みさん

ライオンズは駐車場が最悪だよね。
    いちいちターンテーブルみたいなのにのせて回さなきゃならないなんて。

値段の差は、土地を買った時期の差が一番大きいみたい。

62. 63 匿名さん

前面が商業地域の物件を買う勇気が出ず、妻も治安が今一つの地域だと
     いうので見送りました。
     今住んでいる社宅は80戸でエレベータ2基ですが、中層に住んでいる
     私は朝は階段で降りた方が早いので使っていません。
     300戸で3基となるとかなりきついでしょうね。中低層は階段でなんとか
     なるとして、高層階は相当の時間的余裕を見ておく必要があるでしょう。

毎日通勤するための住宅ですから、内外装などよりエレベータのような
     時間を稼ぐための共有施設の充実度が重要なのですが、総じて奥さんの
     意見が強すぎるため優先順位が下がるのでしょうね。

日本人っていつまでたっても情緒的な国民だと思います。

63. 64 申込予定さん

>>61

うちは低層希望なので,オプションがほとんど選べないという.
    あまりこだわりは無いけど,選択の猶予はあった方が良かったような.

価格ですが検討している4LDKだと,
    グランマークス:3500万円台〜に対し,
    ライオンズ:3900万円台〜とWebで案内されてて,
    逆に向こうの方が高い印象を私は受けたのですが….

64. 65 契約済み3

59さん
    このスレッドでアンボンドのフォローがなされてないので、迷われているんですね。
    私もアンボンドの話が出た時Google上位だけ見て一旦はあきらめました。
    でも、アンボンドさえクリアできればと考え直し、ちゃんと調べたら、問題ないことがわかりましたよ。WEBの情報はGoogle上位であっても操作されていることがあるということもわかりました。
    59さんも本当に検討しているなら、論文等を調べるといいと思いますよ。高い買い物ですからね。
    ポイントだけいうとアンボンド工法は、一般的に在来工法よりも剛性が高く遮音性能は高いです。しかしコストが高いのが難点で、しかも長谷工はアンボンドの重要特許をもってないので、おそらくその分でも割高になってるはず。採用していない物件が多いのはこのため。
    あえてこの物件で採用した理由はよくわかりませんが、安く上げる為の採用という理解は間違いです。
    小梁がない分、階高を低くできるので、同じ全高で階数を稼げるというというのは納得できる説明です。住民からみた利点は簡単でマンションのリフォームのページとか見れば理解できます。
    スラブ厚200mmは正直最低ラインですが、薄くはありません。
    直床と二重床の議論はよそで頻繁になされています。概ね導かれている結論は、音に関してはどちらの床でも上下階に住む人の騒音の出し具合と自分の気にし具合に依存するので、住んで見なけりゃわからんという身も蓋も無いものです(笑)

61さん
    駅からのアクセスとかオール電化かどうかも価格に利いてますよ。
    30年後ガスコンロが主流かどうかどうかは一つの賭けですね。
    信号の向こう側、坂の上までの実効距離はかなり長いですよ。

本質でないところにこだわって買い時逃さないようにしましょうね。

65. 66 契約済みさん

仮に80m2で4000万の直床スラブ厚200mmを2重床二重天井スラブ300mmに変更できるとしたら皆さんはいくらだしますか?
    そして実際はいくらかかるのでしょうか?

66. 67 ビギナーさん

100万ですかね。 ただ100万も使えるなら46インチの液晶と30万のソファとサイクロン掃除機を買うかな。

67. 68 購入検討中さん

この連休は、マンション販売競争加熱だと思うんですけど、この物件はどうでしょうね。買うかどうか、とても迷ってます。
    この物件、保留地ですぐには登記できないんですよね。
    今後の街の発展は、期待できるんでしょうか。普通の新興地域ではないだけに、迷います・・。学校や病院が新設される期待は持てなさそうですよね。
    ↓現状を分析した記事が出てました。4月8日号です。
    http://www.matsuyomi.co.jp/backNo.html

68. 69 契約済みさん

この物件はもともと注目度は低いと思います。
    規模もちょうどいいし、保留地の件は先なので不安もありますが
    周辺にもマンション沢山建ちますし、買える物件はこれくらいしか
    ないと思いますけど。
    ここの競合物件ってゆーのがどこらへんになるのかは分かりませんが
    東京駅から50分圏内ではここくらいだと思います。

69. 70 購入検討中さん

モデルルームを見に行きました。
    駅近くで、あの設備。心惹かれます。
    値段も現実的に手が届くものだし。

ただ、保留地であるため
    いつ土地区画整理事業が終わるのか
    心配があります。

自分のものにならないと
    他の金融機関に乗り換えられないし・・・。

皆さん、保有地であることについて
    どうお考えですか?
    参考に教えてください。

70. 71 物件比較中さん

ここの整理事業がどのぐらい順調に進むか、によると思います。

一回頓挫して以来、確かにマンションはたくさん建ってきています。
    でも、「ちかんに注意」の看板がやたらに目立ち、道路わきの雑草生え放題の空き地を見ると、買う勇気がなかなかわきませんねー。

松戸市の力はどうなんでしょう。住民の方、満足でしょうか?

71. 72 購入検討中さん

グランマークス東松戸に決めた方、
    東松戸周辺のマンションは
    いくつか見に行かれましたか?

グランマークスに決めたわけを
    良かったら教えてください。

まだグランマークスしか
    見学に行っていないので
    このまま決めるのに不安があります。

72. 73 契約済みさん

保留地であることの問題は金融機関の指定と登記が2度になることだけだと思います。
    この物件を選ぶか?金融機関を選ぶか?
    じゃないですかね。

確かに皆さんが仰るとおり街としては???ですね。
    現状をいくら嘆いても変わらないので今後に期待しています。
    結局住む人が地域を構成するわけですから。
    今後の健全な発展を期待しています(目指しましょう!)。

治安に関しても確かに暗くて心配ですが、駅前が繁華街なのと比べてどちらが物騒なのか?
    人それぞれの考え方だと思いますが、自分は後者だと思っています。

駅からの距離、都心からの近さ、緑の多さが魅力で決めました。

73. 74 契約済みさん

グランマークスに決めたわけは基本的にこの4つ。

予算
    広さ
    駅地近
    都心へのアクセス

この4つの条件をクリアーしてる物件って今はここだけでしたから。
    もちろん自分たちの感覚で、です。
    たとえば徒歩5分以上は駅近とは自分たちには感じられないとか。
    都心へのアクセスといっても新宿へ30分より日本橋へ30分がいいとか。

長谷工、保留地、マンションバブルに関しては気になりましたが、
    それよりも、低金利の今、予算内で希望の間取り、駅近、都心へのアクセス、現状消費税率5パーセント、自走式駐車場、緑が多い、実家も千葉・・・・などなど自分たちにとっての優先事項をクリアーしてくれてるというほうが重要。

74. 75 契約済みさん

私は希望通りのものが見つかったとおもっています。私は契約した部屋のとある間取りと言うか、ある部分がとても気に入り、ほかの物件はあまり魅力を感じなかった。その間取りがなかったとしても、ライ○ンズは駐車場がうーん、でしたね。今の分譲賃貸も機械式で、とっても不便です!! あれに駐車場代払いたくはないです。
    それに松戸のほうは駅からバス、というもので、それもありえなかった。

74さんの言うように自分が生活していくうえで欠かせない条件、あったらいいな、というもの、これはこだわらなくていいや、というもの、優先順位をつけて、探していくのがいいと思います。絶対に必要なものを満たしている物件の中で、あったらいいなのものが多く、こだわらなくていい、と思っていたものもついてくる!と言うように、ポイント制のようにしていったらいいんじゃないでしょうか。

保留地であることにあまり不安はもっていません。金融機関をえらべないと言うデメリットはありますが、実はうちの実家もかつて保留地だったこともあり、親もあまり心配してない(笑)同じように区画整備が進み、実家の町となんとなく似たようになってくれれば、かえってうれしいです。説得力ないですね。すみません。

75. 76 契約済みさん

またモデルルームに行ってきましたが60戸くらい売れたみたいですね。
    他の東松戸の物件は全く比較検討しませんでしたが、他の物件は7,8棟
    検討しました。
    私も実家が柏だったとか、都営浅草線に乗り入れているとか
    電車が空いているとか個人的な理由もあり東松戸が気に入りましたが、
    駅に近いし、自然も多いし、駐車場などの共用部分もよいし
    デメリットよりメリットを多く感じる物件でした。
    あとは手が出る金額。管理費なども割安。など予算面も大きいですね。

今の現状を知って買ったので、これ以上悪くならなければ良しとして
    区画整理がうまくいけばそれこそハッピーです。
    今度あそこに何ができるんだろうとか、それこそこの地を最初から
    期待をしてみていきたいと思ってます。

76. 77 匿名さん

お子さんが居て、この物件購入予定の方や、ご近所の方にうかがいたいのですが、小学校や中学校が遠いのは、問題ないでしょうか?

とくにご近所で、お子さんをお持ちの方、子育て環境としてはどうなのか、教えていただけたらうれしいです。

77. 78 契約済み3

契約者です。
    学校までは1.5km程度、フツーの距離ですよ。日本全国この程度の距離の通学をしている小中学校生は沢山います。問題ありません。
    本人が学校が遠いのはやだなと感じることがあってもほんの数年です(自分がそうでしたから)。
    子育て環境としては近くに公園が多く、ラブホテルや溜まり場になりそうな施設もないので良好と思います。周辺を散策した時に中高生を何人も見かけましたが、南方の大きい市の生徒にくらべて非常に健全でしたよ。
    小児科がどうかなーと思ってたら、アルフレンテの3F、東松戸クリニックがいつのまにか小児科を始めました。
    あとは小さいお子さんがいる家庭にとっては近くで紙オムツなどを調達できるようになればベターです。

78. 79 購入検討中さん

結局今日は結論が出ず
    気になっていた部屋は契約しませんでした。

場所も値段も気に入っているんですけどね・・・。
    親を含めて
    保留地だということに
    反対の声が多いのです。

第二期の募集まで
    様子を見たいと思います。

残念ですが。

79. 80 物件比較中さん

今日の時点で
    何部屋くらい契約が決まったのでしょうか?

今日、モデルルームにいかれた方
    参考に教えてください。

80. 81 契約済みさん

保留地であることで考えられる問題点はどういったものなのでしょうか?
    区画整理事業は平成21年の3月には終了予定で
    現時点では87パーセントまで進んでいるということです。
    金融機関もはじめはりそな銀行しか利用できませんが、登記後は
    他の金融機関へ変更も可能という事ですし。

また保留地の物件は売主もリスクが高くなる分、全体的に割高とかいうことはあるのでしょう?

81. 82 物件比較中さん

区画整理事業がどの程度
    順調にすすむかどうかなのでは?

きっと、区画整理事業が終わって
    登記が出来れば、他のマンションより
    低価格で条件が良い物件だと思います。

登記が終われば、条件の良い金融機関に乗り換えたり
    することが出来ますしね。

申し込みするか、悩みます。

82. 83 契約済みさん

デメリットも比較検討した上で、
    先日、契約しました。
    契約した方で何かオプションつけた方はいますか?
    よければ参考にさせて下さい。

83. 84 物件比較中さん

契約された方、結構いますね!

駅近物件で3000万円代となると
    やっぱり保留地でも仕方ないのかな・・・。

東松戸は他の地域と違って
    すでに家が建ってしまっている分、
    大型店等ができづらい??

84. 85 契約済み3

>84
    人口もまだまだ少ないし、大型店は期待しないほうがいいですよ。

>83
    決まってよかったですね。ビルトイン食洗機おすすめですよ。後置き型に比べすっきりするだけでなく、お湯管から取水できるので水から沸かす後置き型より早くて経済的だそうです。

85. 86 周辺住民さん

アルフレンテの最上階って
    家賃が月24万円もするんですね。

2LDKで66㎡しかないのに・・・。

そう思うと、グランマークスの月々返済額が
    安く感じてきました。

86. 87 購入検討中さん

アルフレンテは、14万ですよ。
    24万って、都心の高級賃貸じゃないんだから・・。

87. 88 申込予定さん

アルフレンテは
    部屋によって24万円の賃料の部屋も
    一室あるようですよ。

14万円の部屋は55㎡程度です。

http://www.starts-ph.co.jp/newrent/detail.php?newrentID=127&AreaCD...

88. 89 申込予定さん

東京、神奈川の物件を中心に見ていたせいかも
    知れませんが、広さ・設備・価格のバランスが良く感じ、
    目に付く特徴(高速道路、高圧線等々)がないので
    ここに決めようかなと思っています。

駅から見えるぐらい近いし、大規模マンションならではの
    迫力と管理費の安さ等々・・
    隣の八柱に行けば大概のものは調達出来そう。
    都心から20Km圏内なので通勤の便も悪くない。

ただ、東松戸に何の縁もないのでそこだけがすごい不安です・・・
    住所に“字”とか付くのかな??とかくだらないことを
    気にしたりしてます。

89. 90 契約済みさん

明後日、契約状況を見にいきます。ついでに建物も見に行きます。
    楽しみです。

90. 91 申込予定さん

先日申し込みました!
    問題なければ契約予定です。

夜の東松戸にも足を運んでみたのですが、きっと
    ここが完成すれば駅前がもっと明るくて雰囲気が良くなると
    思いました。
    とっても楽しみです♪

91. 92 匿名さん

目の前の商業地区に将来高層建築が建たないことを祈りながら毎日暮らしてください・・・

92. 93 ご近所さん(検討中)

心配な点。
    1、日当たりが心配ですね。今後どうか(商業地域ですからね)
    2、床(アンボンドの重量音)
    3、エレベーターの数
    ↑これが悩みどころですが、みなさんはどう考えますか?

93. 94 申込予定さん

>1、日当たりが心配ですね。今後どうか(商業地域ですからね)

現在駐車場として使われている前の土地はたいして大きくないので
    何か建ってもたかが知れてるのでは??と思っています。

>2、床(アンボンドの重量音)

最初、アンボンドを非難する書き込みを見てかなり
    気になりましたが、色々調べて実際は違うと理解しています。
    むしろ天井が高くてすっきりしているのはとても気に入ってます♪

>3、エレベーターの数

これは正直少ないのではないかな・・と思います。
    なので、階段でも何とかなりそうな低層階を選びました。

94. 95 契約済みさん

本日、契約しましたー。
    いろいろメリット、デメリットを考えると
    とても良い物件だと判断しました。
    東松戸が本当に栄えるかは、ちょっと疑問ですが
    それはそれで長閑な町でいいんじゃないかと。
    小学校が遠いのは難点ですが、子供たちは20分くらい
    歩いてもらって忍耐を鍛えるにはいいんじゃないでしょうか。

95. 96 契約済みさん

日当たりは10階以上なら心配ないと思う。
    前の駐車場の横に建ってるマンションも10階建てだし。

直床やスラブ厚200mmやアンボンドについては心配でしたので、いろいろと調べましたが、それらを理由にこの物件を見送るのは賢い判断ではないと結論に達しました。

エレベーターの数は多分少ないでしょうが、出勤時間が不規則な自分にはあまり関係ないかなと思ってます。

物件そのものを評価することと、自分自身がこの310分の1部屋に住んだ時の物件の評価では違いますからね。

マンション選びと伴侶選びは結構にてるかも。

96. 97 契約済みさん

エレベーターは数だけではなんとも言えないと思います。
    ここは一箇所なのであまり心配していません。
    3基がかたまっているのか、2基ずつ2箇所にあるのか、どちらがいいのかわかりませんが、実際どうなんでしょうか?

前の土地も、他のものと同様に大通り沿いに建物、裏に駐車場という配置になるのではないかと期待しています。
    あの歯科予定地というのは一体なんなんでしょうか?

97. 98 契約済み3

このコミュニティは出足に比べてよい方向に向かってますね。
    エレベーターで一番大事なのは基数ではなく安全性だと信じています。
    高々数分の待ち時間を絶対に譲れないというのであれば別ですが、トータルバランスを考えるとあまりこだわるところではないと思いますよ。
    設置場所について、分散型の場合、どの場所のエレベーターに乗ったら早いかを考えなきゃいけなくて不便だし、設置コスト、管理コストがあがるので不利益です。また工学的にも多くの場合、同じ機能の装置は集中して配置してあるほうが便利です。
    さらに分散してるとエレベーターから遠い=静かな住戸の選択肢が狭まりますね。世の中にはわざわざ遠いところを選択する人もいるのですよ(笑)

98. 99 契約済みさん

ところで今どのくらい売れたんですかね??
    先週末の折込チラシには販売個数15戸となっていましたが・・・。

いづれにせよ、早く引越したいです。
    皆さんよろしくお願いしますね^^

99. 100 契約済み3

残り15戸とは考えられないですね(笑)
    ところで周辺にお店が増えてきているようですね。
    来月に魚民と山田うどんがオープンするらしいですね。
    飲み屋は歓迎です。
    あと既存「じんで」のハワイアン大盛りというのが
    すごい(量?)と聞きました。今度試そうかと思います。

100. 101 契約済みさん

>99
    今週末の時点(日曜日)でざっと60戸くらい売れてました。
    申し込み中の物件も合わせると65戸くらいですかね。
    5月から3ヶ月で約5分の1くらい売れているので、
    なかなか好調なんではないでしょうか。

>100
    アルフレンテの飲み屋は魚民でしたか。
    出来ればマツキヨとTSUTAYAが出来ることを切に願います。
    マツキヨは本社が松戸だし、出来る可能性大だと思ってます。
    逆に駅前にパチンコ屋やゲームセンターは出来て欲しくないですね。

101. 102 契約済みさん

確かに本屋やレンタルビデオ欲しいですね^^

パチンコ屋は近くに大型店が2店あるみたいなんで駅前にはできないと勝手な予想しています。

街がどんな発展をしていくか楽しみです。

102. 103 契約済みさん

なんかこのマンションはあんまり注目度低いのかな。
    掲示板もそんなに盛り上がってないし。
    完成までには完売して欲しいけど、ちょっと厳しいかなー。

103. 104 契約済みさん

建築現場を見に行ってきました。今現在は10階くらいまで出来上がってきてましたよ。イエローのタイルは安っぽいかなあと思ってましたが、これまた意外や意外!結構良かったですよ。

あとベルクスも見てきましたが、なかなかの品揃えで価格も結構安かった。卵10個入り100円とか国産うなぎ780円とか。

104. 105 匿名さん

一般的に、東松戸って聞いたら田舎ってイメージ
    あります・・・?
    周りの人に行ったら馬鹿にされたもので。。

105. 106 契約済みさん

>105
    一般的に東松戸はまだまだ田舎です。
    駅前はまだちょっと開けてきましたが、
    ちょっと駅から離れるとすぐに森の中を
    電車が通っているって感じです。
    まぁこれからの町ではあると思うので
    この先は楽しみな町です。
    それに住むには一概に都会に住んだ方が
    良いとも言えませんし。。。

106. 107 匿名さん

>105

武蔵野線の「東松戸」という駅自体が新しいですから、駅名を聞いてもピンと来ない人も多いかもしれません。

107. 108 契約済みさん

>104
    ベルクスは安くていいスーパーですよ。
    違うところのベルクスへ良く行くのですが
    お肉が安くて美味しいと思います。
    だいたい千葉のベルクスはMr.MAXと合体しているので
    Mr.MAXが出来てくれないかなぁ〜。

108. 109 契約済みさん

安くておいしいとは良いですね! 楽しみです。
    東松戸は田舎ですよ。 先日、車でいろいろと走ったのですが、八柱霊園の周りなどは、静かで緑も多いし最高です!
    職場が人だらけなので、田舎がいいのです。
    でも駅前にはツタヤとかぁスタバとかぁラーメン弁慶とかぁおいしいパン屋さんとかぁ・・・できてほしいです! あっ!あと日能研とブックオフも!

109. 110 購入検討中さん

あの町並みの状況で、そこまで期待が持てる皆さんはすごいですね。

何か特別いい情報でもあるのでしょうか?

区画整理とはいえ、草ボウボウだし・・・
    まわりはまだ、家少ないのに、すでに前建あるし・・・

確かに駅近の大規模物件は魅力的ですけど・・・

110. 111 購入検討中さん

110さんの言うとおり。

東松戸って、ちょっと前まで沼地みたいな低い土地だったような。
    土地区画整理っていってるにもかかわらず、小規模マンションが
    林立してるし。統一感ないんだよね。学校遠いしね。

111. 112 匿名さん

ご回答ありがとうございました。
    東松戸はやっぱり田舎の方になるんですね・・・

うーん、草ぼうぼうなところが多いとか、田舎なら
    納得です。
    土地が余り気味とでもいうのでしょうか?
    けど、逆に今そんな状態ならこれ以上田舎度が増すことは
    考えにくいかな。

飛躍的な発展に期待しなければ、静かで住みやすいような気がします。

112. 113 申込予定さん

ここのマンションって本当広告少ないですよね。
    だから注目度が低いっていうか、あんまり露出してない感じ。

例えば左上のバナー「千葉の新築マンション情報」とかで
    検索しても出てこないし。
    なんか戦略的なのかなあ??

もしかして第2期で価格吊り上げるために
    いまストップしているのかも?!

113. 114 匿名はん

紙敷で検索すればここがどういうところかわかるでしょうに。
    土地が細切れに分譲でマンションになっている理由とか
    インターロッキング舗装されていない理由とか
    学校がない理由とか
    元公園予定地を潰して分譲している理由とか

114. 115 契約済みさん

また変な人たちが入ってきましたね・・・・困ったものです。
    申し込み予定の方で、何か心配事があるのでしたら質問したらいいのですよ。

115. 116 申込予定さん

東松戸に良いイメージを持っていない方たちは他にどのあたりを候補にあげてるんですかね?

116. 117 契約済みさん

誰も東松戸に過度な期待は持ってないと思いますよ。
    ただ、駅前の土地がまだまだあるので出来たらいいなー
    っていう夢を語っているだけです。
    なので、出来ても出来なくてもどっちでもいい人が
    買ってるんじゃないですか。
    草ぼうぼうの今の状況が大きく改善されるとも思っていない
    ですし、改善されたときはラッキーぐらいの感覚です。

悪い意見を書く人もいますが、逆にこの掲示板が盛り上がって
    くれるのはいいことじゃないかな。

117. 118 契約済みさん

ツタヤ、スタバ等は確かに過度の期待かもしれませんね・・・。
    まあ数年では無理でしょうが、10年後ではいかがでしょうかね?
    そういう意味で勝手に盛り上がってます^^;
    117さんの言うように、現状のままでもまあいいかなって?

松戸の都市計画は確かに??なところはありますが。
    例えば駐車場側の道路はいつ6号までつながるんでしょうね??
    減歩しまくってるんで地元の人には評判は悪いでしょうね。

グランマークスのほかにも、デュオ、エアリーヒルズ、アンビシャスが出来ているので人口は確実に増えるでしょうね。

118. 119 周辺住民さん

近くのデュオはどうですか?
    最近片方が分譲から賃貸へ変わったと聞きましたが。

119. 120 契約済みさん

今の区画整理事業だけ終了すれば、それだけでいいです。
    今後新しいマンションが建たないほうがグランマークスだけが目立つので。

120. 121 契約済みさん

最近、ホント住宅情報マンションズとかにもこの
    マンション出てこない。
    やっぱり売り渋りしてるのか。
    でもこの場所で値段が上がって買う人がいるのだろうか。。。
    売れ残らなければいいけど。

121. 122 契約済みさん

ほんと規模のわりに認知度がいまいち。
    千葉の人にしか「東松戸」って場所が分からないんだろうね。

掲示板をみていて皆さんも最悪今のままでもいいし
    あわよくばそれ以上の街づくりがされればと思っているんですね。
    よかったよかった。

でもとても期待しています。楽しみやなー

122. 123 匿名さん

東松戸は武蔵野線の本数と、北総線の運賃が改善されれば
    かなり発展する町だと思うけど、この2点はかなり厳しい
    んだろうなー。

123. 124 契約済みさん

千葉県自体すでにあまっているくらいだから、
    入居までに全部売れることは期待できないかな〜

まあ、企業に売られて賃貸とかになんなきゃいいか。

それにしても、いまからでもエレベーターの数増やしてくれないかな?
    せっかく駅から近いのに・・・。
    それだけが今でも残る、不満ですわ。

124. 125 契約済みさん

>118
    裏の道路は6号まで繋がる予定ですか。
    道の広さを見ると片側2斜線ありそうなので、
    繋がれば便利だと思いますが、安全性を考えると
    このままの方がいいかなー。

>124
    やっぱりエレベータは少ないですかね。
    真ん中に固まってればなんとかなるっていう
    甘い考えでいたんですけどね。。。

125. 126 匿名さん

申し込みをするつもりでしたがやめました。
    建物自体は素敵で、立地も悪くないため、最後まですごく悩みました。

迷っている方のご参考になるかどうかわかりませんが、

○小学校が遠い
     ⇒通学路は人通りが少ないところが多く心配です。
    ○区画整理事業への不安
     ⇒この地域には様々な意見があり、営業さんは「ご心配ありませんよ!」と言いますが、私たちは直接、市や事業団に問い合わせました。不明・未定事項が多いため辞めました。
    ○周囲のマンションの売れ行き
     ⇒ここの事業のカギを握るのは、これからの人口増加だと思いますが、デュオ・ステーションを初めとして、売れ行きが悪いため不安になりました。

しかし、東松戸の現状が気に入って、静かな環境で住みたい、という方にはいい買い物だと思います。値段も手頃ですし。

126. 127 購入検討中さん

>126
    もしよろしければ市や事業団に聞いた内容、不明・未定事項を
    教えていただけませんか。
    検討の材料としたいので。。。

127. 128 匿名さん

>127
    ここの区画整理事業は一度破綻?して松戸市が、少々のお金を負担したようですし、減歩での負担等で次々と問題勃発でテレビ(噂の東京マガジン)でも紹介されました。
    東京から近くこのような所はあまり無いのに、大手デベロッパーが手を出さなかった理由でもあります。
    デベにまかせた方が良かったかもしれませんが・・・。土地神話の時ですからね・・・。その後バブル崩壊で土地価格が暴落、右翼の凱旋車が毎日大きな音でまわっていました。その後今にいたりますが、見かねたマ○チ○ーター宗家?の方がゆいの花公園、アルフレンテの土地を買い寄付(すごい)でほんの少しは良くなったかもしれません。
    ですので、元々安くはできない土地柄です。
    しかし、土地も少し上昇、東京から近い等の理由からデベも来た所って感じではないでしょうか?
    正直、予定の年月に区画整理が終わるかはどうでしょうか?

128. 129 購入検討中さん

>128
    上記話は既に知っています。
    また、自分は過去の話だと思ってます。
    (甘い考えかもしれませんが・・・。)
    市や事業団に直接質問した内容とその回答を
    教えていただけませんか。

129. 130 匿名さん

126です。

整理組合の回答については、「WEB松戸よみうり」今年の4月8日(645号)の記名記事に現状が分かりやすく出ていましたので、ご覧ください。http://www.matsuyomi.co.jp/backNo.html

市に問い合わせたのは、グランマークス横の空き地、および周囲に今後どのような建物が計画されているか、です。
    「歯科予定地」との看板がある箇所について、市は所有者を把握していないそうです。計画書は市に提出されていないとのことでした。更に、県に聞いてくれ、といわれました。
    仮に市が把握していても、個人情報保護から、伝えることはできない、と言われました。

ご参考になりますでしょうか。

130. 131 申込予定さん

私もこの辺の情報はほとんど調べました。
    で、2003年ぐらいまでの記事にはどん引きして
    一回やめようと思いました。

しかし、過去の経緯はもうどうにもならないことなので
    そこまで気にしても仕方ないと思い、現状に満足できるなら
    物件的にはありと判断しました。
    それにいま千葉のマンションは供給過剰気味なのでまず売れ残ると
    思います。

ご参考に松戸市議会3月定例会本会議で市長が発表した
    平成19年度施政方針(要旨)の抜粋をはっときます。
    -----------------------------------------------------------
    土地区画整理事業についてでございますが、
    紙敷土地区画整理事業につきましては、まちづくりの促進に必要な
    公共公益的な施設の誘致をしてきたところですが、近く商業施設が
    オープンの予定であり、また、新年度には、「東松戸ゆいの花公園」など
    各種公益施設が開園することから、一定の成果が上がってきている
    ところであると認識しております。
     今後は、昨年度に実施いたしました、組合事業の再減歩に伴う、
    保留地処分の促進と残工事等の早期完了に向けた指導を行うとともに、
    公共施設管理者負担金の拠出により、引き続き支援をしてまいります。
     また、秋山土地区画整理事業につきましても、事業資金を確保し、
    建物移転や整備工事等の実施により事業を推進するとともに、
    二ツ木幸谷土地区画整理事業につきましても、引き続き事業の進捗に
    努めてまいります。
    -----------------------------------------------------------

区画整理地獄から脱出後の展開は〜東松戸〜
    http://blog.livedoor.jp/brothert/archives/50706611.html

131. 132 購入検討中さん

私も保留地であることと、
    この土地が色々な問題を抱えてきたことを背景に
    契約にふみきれませんでした。

132. 133 匿名さん

駅から近くて安ければ良い人は購入するべきです。
    図書館が欲しい、病院が欲しい、学校が欲しい、道路も高速も、、、、、
    福利厚生を追求する人だとここは不向きです。
    なぜなら事業主体にはお金がなく行政には計画がないのですから。
    ブロックごとにバラ売りして全体の調和があるはずもなく
    減歩の繰り返しで地主の皆さんは疲弊し
    行政は中抜きして最低限のインフラしか整備せず
    デベは売り逃げできる物権だけを建てて売る。

133. 134 ご近所さん

東松戸に移り住んで一年、周辺の保留地がなかなか売れずにそのままになっているのを見てきました。しかし土地区画整理事業のある街に住んでいるだけでもましと考えています。駅周辺の道路は立派とは言えないまでもさすがにゆとりがあります。(但し駅から高塚新田へ向かう道路は難がありますが)街が出来るのが、無秩序に出来るのではなく区画割りされているのも有り難いことです。JRと北総線の2路線が使え、もうじき成田も羽田も直通で使える東松戸駅が何十年に渡りこのままであるとは思えません。すぐにも飛躍的な発展さえ期待しなければ、近い将来それなりの街にはなると思います。少なくとも30代、40代で移り住むのでしたら、充分駅近、町中の便利さは、享受出来ると思います。

134. 135 匿名さん

保留地じゃなくなるのは時間の問題だから、
    そこがネックでやめるのはもったいない気がします。

135. 136 契約済みさん

なかなか今日は盛り上がってますねー。

この土地区画事業は失敗していることは事実だと思います。
    この先もそんなに上手くいかないような気がします。
    図書館、学校等は期待できないでしょう。
    でも現状でもそんなに不便ではないし、そこまで
    期待している人は買うべきところではないと思います。

まぁ人間欲があるので、発展してくれることを祈って
    ここの場所を選びました。

何はともあれ今後、どう成長していくかは楽しみな町です。

136. 137 契約済みさん

小学校については新設を検討するとありますがどうなんでしょう??
    ↓P.17
    http://www.city.matsudo.chiba.jp/cgi-bin/odb-get.exe/tekisei.pdf?wit_o...

住む場所はにぎやかでない方がいいとう持論を持っているのでここに決めました。買い物、遊びは日本橋にでも行きます^^

137. 138 契約済みさん

小学校の新設の噂なんて初めて聞きました。
    まぁ紙敷、秋山、高塚新田って書いてあるので
    近くに出来るかわからないし、まだ検討段階だし。。。
    でも噂だけでもあるのは嬉しいですね。
    保育所もゆいの花公園の近くに出来るので
    その近くに出来てくれないかなー。

138. 139 購入検討中さん

ここを契約した人って本当に60もいるかな。
    ただデベが煽ってるだけかも!?

139. 140 契約済みさん

朗報!!!
    近くにある「デュオステーション東松戸II番館」は
    アドバンス・レジデンス投資法人という会社に11億円で
    買われて賃貸マンションになります。
    このような投資法人が目をつけたってことは東松戸は
    いける???

http://www.re-port.net/news.php?ReportNumber=13318&PHPSESSID=f989d...

140. 141 匿名さん

朗報?逆だと思いますよ。
    分譲で3000万以上する物件を
    44戸平均2500万11億で叩き売りしたのですから。

141. 142 契約済みさん

投資法人が全然利益の出ない場所にお金かけて
    普通は投資しないでしょう。
    11億円で売ったフージャス側は弱気だけど、
    投資法人は先を見て動いてるとしか思えないんだけど。

142. 143 匿名さん

先を見ているというより2500万なら5%以上でまわせますね。
    5年まわしたら同額2500万で売ってきますよ。

143. 144 契約済みさん

計算はどうであれ儲かる見込みがあるから買ったんでしょ。
    借り手が全然付かなかったら儲かんないわけだから。

144. 145 匿名さん

叩けて買えたというのがポイントでは?
    何故叩けたの?
    何故手放したの?

145. 146 匿名さん

これから先も自分達で売っていくコストを考えると、
    ペイできる期間では売れないと判断したわけですよね。
    それで買い叩かれた形になったのだと思います。

デュオは、構造は悪くないけれど所在地のわりに
    設備が寂しいかな、と感じました。
    なので駅近だし分譲より賃貸の方がむいているかもしれませんね。

アルフレンテもそうですが、満室になるまで相当かかると思いますけど・・

146. 147 契約済みさん

まあまあ

購入者としては東松戸に過度の期待はしていないので大丈夫です。

東松戸の他の物件は苦戦するかもしれませんが
    ここの物件はとてもよいと思ってます。

部屋によっては難しいかも知れませんが、ほとんどの部屋は
    日当たりも良さそうだし早期完売をして欲しいものです。

147. 148 申込予定さん

これから契約予定です!!
    長丁場になりそうですが頑張ります☆

148. 149 申込予定さん

Aタイプのモデルルームの部屋は良い感じですよね! 角部屋だし広いし日当たりも良いし!

149. 150 物件比較中さん

Aタイプのモデルルームって、オプションばっかで
    原型とどめてない・・・・。
    フローリングすらオプションってうわさだけど、本当??

出来上がった時に、ギャップを感じてしまいそうでした。。

150. 151 契約済みさん

Aタイプの部屋は見る前から「オプションばっかりで参考にならないんですけど」って紹介されましたよw

廊下の幅変えてるし壁はガラスになってるし部屋結合されてるし
    高級ホテルような感じです。
    キッチンの吊り戸棚もないので本当広々!
    お金かければここまで出来るんですね。

というわけで参考にならないので、2回目の時は
    もう一方のRタイプの部屋しか見ませんでした・・・

151. 152 契約済みさん

モデルルームってどこもオプションだらけじゃないですか。
    部屋を良く見せるためにぶち抜いてあったりすることはかなりあります。
    グランマークスの場合、もうAタイプは残ってなさそうだし
    ほとんどの部屋がRタイプに近いので購入検討される場合はRタイプ
    でイメージを膨らませたほうが良さそうですよ。

まぁちょっとAタイプはやり過ぎ感が強いかな^^

152. 153 匿名さん

これだけ見るといいとこなんだが・・・。

http://kamishiki.com/images/070515pamphlet.pdf

153. 154 匿名さん

このマンションって値引きとか出来るんですかね???

154. 155 契約済みさん

当然できないでしょ

155. 156 匿名さん

まだ第一期だから?
    そんなに売れ行きが良さそうだとは思えないけど。
    他の所は値引きの話を持ちかけられたりするよ。

156. 157 契約済みさん

売れ行きは周辺物件に比べたらいい方だと思う。
    元々売り出しが遅かった割りにはいいペースみたい。
    私が契約した時は60戸超えてました。

157. 158 匿名さん

売れ行きがいいって言っても東松戸の中で見たらでしょ。
    マクハリタマゴとかは同じ大規模マンションだけどかなり売れてるよ。
    そこら辺と比べたら売れてない方じゃないかな。

158. 159 匿名さん

周辺=もちろん東松戸

159. 160 匿名さん

マクハリタマゴはバス便なんですね・・
    設備とかは結構グランマークスと似てる感じ

160. 161 契約済みさん

マクハリタマゴは共用施設がいっぱいあるけど、
    いらない物も実際多いような。
    グランマークスはパーティールームはいるかどうか
    分からないけど、必要最小限な共用施設がそろってるから
    管理費等を考えるとバランスが丁度いいんじゃないかな。

161. 162 周辺住民さん

グランマークス、価格もお手ごろだし
    駅から近くて魅力的ですよねー。

保留地でなければ・・・と
    強く思ってしまいます。

あー、ここに住みたい!

162. 163 購入検討中さん

価格が手ごろなのも、保留地だということが大きいと思います。
    ただ、ずっと保留地のままではなく、いずれ換地されます。
    駅から遠い物件は、ずっと遠いままだし・・・
    魅力的な物件だなと考えてます。

163. 164 契約済みさん

皆さん検討中なら買うべきですよー。
    今ならいい部屋も階数も選べますし。
    残念ながらオプションとかフローリング等の
    色選びは無理ですが。
    (階数で選ぶことは出来ます。)

今建ててる or これから建つ予定のマンションで
    駅近5分以内で3500万円位で4LDKが買える
    のはここだけデスヨ。
    (都心から近いって条件で)

164. 165 契約済みさん

迷わずいけよ いけばわかるさ

都心含めて10物件くらいみましたがこれほどの立地で
    価格も4000万をきるのは他にありませんでした。

保留地というのはありますが、今後こんな良いところの
    開発がすすまない訳がないと思って買いました。

踏み出せばそのひと足が道となるって 思っちゃいました。
    まー私の思い入れが強いだけですね。

165. 166 契約済みさん

165さんとはなかなか意見が合いそうです^^
    入居してどこかで合ったら宜しくお願いします。

166. 167 匿名さん

164はデベの方?

167. 168 申込予定さん

隣の空き地にたってる歯科予定地の看板が万が一グランマークス販売促進の為に偽造されたものと判明した場合詐欺罪で訴えられますかね?

168. 169 契約済みさん

隣の空き地はずっと前から予定地だったらしいですよ。
    グランマークスが偽造したとは考えずらいんじゃなかな。
    あとあそこにマンションが建っても日照権にはあまり
    影響ないような気がするし、歯医者が近くにあれば
    いいけど、そこで販売促進にはならないような。。。

169. 170 匿名さん

>168

もしもそうなら、グランマークスがその土地も購入しているって
    ことになると思いますが・・・
    普通に考えるとそんな無駄なことしないと思いますよ。
    しかもあの看板、相当前から立ってるらしいです。

そしてそこにも早く何か建つといいのに。
    きっと雰囲気がよくなると思う。

170. 171 申込予定さん

でも鎌倉グランマークスのときも同じように隣に歯科予定地の看板があったとのことですよ。

171. 172 購入検討中さん

自分が直接見たわけではないんですよね?
    歯科ってそんなに魅力あるかなぁ???

誰か直接聞いてみて下さい!

172. 173 近所をよく知る人

千葉市の方のグランマークスと同規模のマンションで、残ってるならもっと安く買えると思いますよ。
    80㎡の3LDKでも2400万程度で売りに出されてましたから。
    ほとんど同じ長谷工物件。
    駅まで徒歩10分程度で、グランマークスの方がちょっと高級感あるかなとは思いますが・・・

173. 174 契約済みさん

千葉市松戸市を比べたら都心(東京)からの距離も
    全然違うし(東松戸20Km、千葉市40Km)、駅からの距離も
    3分と10分じゃ雲泥の差があると思います。
    そりゃ千葉市で10分離れれば2400万円でも買えると思いますよ。

174. 175 契約済みさん

松戸市って空き巣とか若者の強盗とかの
    犯罪発生率が非常に高いみたいなんですけど、
    東松戸駅周辺ってどうなんでしょうか?
    ここ数年も変わりないですか?

松戸のことをよく知らずに契約してしまい、
    ちょっと後悔してるんですが・・・
    地元の方是非教えて下さい。

175. 176 ご近所さん

>176
    空き巣・車上は、けっこうやられている方がいます。
    私もですが・・・。一軒家、アパート等は多いようです。
    オートロックのマンションでどうかは私にはわかりません。
    松戸市でも常磐線沿線は昔から犯罪が多いのは有名です。

176. 177 契約済み3

松戸市の単位人口当たりの出火件数、交通事故数、
    刑法犯罪数は千葉市のよりも少ないです。
    特に東松戸はのどか(田舎)で、犯罪も尚少ないと
    思います(^.^)v

177. 178 たかぽう

今日、MR見学してきました。家はまだ子供がいないので、現実的な問題ではないのですが、小学校が少し遠いこと以外は希望条件をクリアしているので、買いかなと思ってます。治安については確かに気になりますね。以前、松戸に住んでいた友人も車上荒らしにあったと言ってました。夕方、駅前からマンション建設現場まで歩いてみましたが、夜遅くなるとちょっと怖いかも知れませんね。この点、既にお住まいの皆さんはどう感じているのでしょうか?教えて頂けると有難いです。

178. 179 契約済みさん

>176さん >177さん

ご回答ありがとうございました。

マンションでも空き巣、車上荒らし被害ってあり得るんでしょうかね。
    鍵がICカードだし、シャッターゲートあるし
    比較的難しめだとは思うのですが・・・
    でも用心するに越したことはありませんね。

駅からは近いので、夜遅くの一人歩きはそんなに
    心配してないんですけど・・・

179. 180 近所をよく知る人

千葉市と言っても、東京駅まで30分台で着いてしまうんですけどね〜
    施設や買い物関係でも東松戸とは雲泥の差です。
    何も無くても駅近が優先って人なら東松戸ですね。

180. 181 匿名さん

他県の人間から言わせるとどっちもどっち(千葉は千葉)だが
    駅近はやっぱり重要かと。

施設や買い物の利便性はあとからついてきそうだが、
    駅遠物件が駅に近くなることはない。

そもそもここを買ってる人は、
    そこ辺にあんまり期待していないと思うけど。駅近で十分。

181. 182 匿名さん

その施設や買物の利便性が後からついてこないと
    予想できてしまうのが東松戸最大の欠点でしょうなぁ

182. 183 契約済みさん

みんなでマツキヨとか誘致できないかな?!

183. 184 ビギナーさん

契約した皆さんに質問ですが、
    ここは保留地でフラット35が組めないと思うんですが、
    どのようなプランでローンを組みましたか?

184. 185 契約済みさん

千葉市でも駅から離れれば全然何にもないところは
    いっぱいあると思いますよ。
    さすがに千葉駅の施設や買い物関係は雲泥の差が
    あると思いますが、徒歩三分で同じ値段でマンション買えるか
    っていったら買えないでしょう。
    それだけ駅近は重要な一つだと思いますよ。
    それと東松戸駅と千葉駅を比較する人はいないでしょ。

あと車で東京とか他県に旅行等へ行く時、千葉県はほとんど
    東京を抜けなきゃいけないので、そういった車での距離も
    千葉市とは値段の差が出るんじゃないですか。

185. 186 契約済みさん

まだ皆さんローンを組む時期じゃないので
    どのようなプランで組んだかはないと思いますよ。
    ただ来年の3月まであるのでそれまでにはフラット35
    は使えるようになると思いますよ。
    土地区画事業組合に聞いたら最近フラット35を
    使えるようになったって情報を聞きました。
    なのでここもそのうち使えるようになるんじゃないですか。

186. 187 周辺住民さん

フラット35は
    保留地マンションは無理ですよ。
    一軒家じゃないから

187. 188 契約済みさん

フラット35を使用できるように現在申請中らしいですよ^^v
    今月にはわかるらしいですよ。
    営業さんが言ってました。

188. 189 契約済みさん

そうなんですか!楽しみです。使えるといいなあ。
    新しいグランマークスの広告を見たら噴出しでしまった。

189. 190 契約済みさん

>189

どの広告ですか?

190. 191 契約済みさん

住宅情報マンションズの今週号です。
    よーく見るとですよ。

191. 192 契約済みさん

今週の住宅情報マンションズを見ると、8月25日に
    第1期2次モデルルームグランドオープンって書いてあるけど
    何か変わるのかな?

192. 193 契約済みさん

住宅情報マンションズがエリア別になってしまったので
    もうグランマークス東松戸の広告を見ることもなく・・・

193. 194 契約済みさん

>187
     先日、向かいにあるライオンズの広告がきて
    フラット35が使えるようになったと書いてありました。
    あそこも保留地マンションですよね。
    なのでここもすぐに使えるようになるでしょう。

なんで保留地マンションはフラット35が使えないんでしょうか???

194. 195 購入検討中さん

フラット35とフラット35Sって、どう違うのでしょうか?
    ライオンズは、Sが使えますって言っていましたよ。

195. 196 契約済みさん

「フラット35S」。住宅金融公庫が民間金融機関と提携する住宅ローン「フラット35」を利用して住宅を購入する際、当初5年間の融資金利を0.3%優遇する「優良住宅取得支援制度」の愛称が決定した。「S」は「Special(スペシャル)」を意味する。

ということらしいです。

196. 197 購入検討中さん

調べてみました。。品質はここの方が若干劣る評価なんですかね〜

197. 198 契約済みさん

ライオンズは住宅地区に建ってるからかな?

198. 199 契約済みさん

特に建ってる地区には関係ないらしいです。
    建物の建築基準
    (省エネルギー性、耐震性、バリアフリー性、耐久性・可変性 )
    が関係あります。
    詳しくデベの方には聞いてないので、Sが使えるかどうか
    (まだフラット35も使えるかどうか分からないけど。。。)
    分かりませんが、バリアフリー性の下記ポイントが欠けてそうです。

・階段、便所、浴室、玄関、脱衣室に原則として手すり設置

199. 200 契約済みさん

確かここの物件で12月半ばぐらいまでに借入額とか
    決めればいいんですよね。
    金利あんまり上がらないといいなぁ

200. 201 契約済みさん

たしかライオンズのほうがグランマークスより売り出したの遅くなかったですか?それなのに先にフラット35を使えるようになったなんて・・・。
    デベの力の弱さ?
    やはりフラット35使えるのなら考えたいですもんね。
    使えるようにしてほしいなあ。

201. 202 物件比較中さん

東松戸で考えています。
    ここの営業の女性の方、他のマンションで聞く話とだいぶ
    内容が違うこと言っている感じだったのですが、
    皆さん担当の方はどうでしたか?

ライオンズやデュオの方は、同じ質問で同じような答えを
    してくれたのですが・・・。
    ライオンズとここは、マンションとしては気に入っているのですが、
    担当ってずっとその方なんですよね。

売るほうは、自分の所売り込むのはわかるのですが、
    買うほうは、しっかり比較したいですよね。

202. 203 契約済みさん

具体的にどんな質問をされたのですか?

203. 204 契約済みさん

先週の土曜日に見てきました。
    まだ70戸ぐらいしか売れてなかったけど入居までに
    完売してくれるか心配ですぅ。

204. 205 契約済みさん

入居までに完売は無理じゃない??
    まあ、後で賃貸にしますとか言わなきゃいいっしょ!

知り合いにもマンション販売しているのがいるけど、
    価格表をはっているところは、バラ営業って言うそうです。
    ただ、多少おとりのバラが付いているとのことなので、
    70戸といいながら、実際はもう少し少ないと思われる・・・。

う〜ん、大丈夫かな??

205. 206 契約済みさん

8月第2週の時点で、60戸前後バラがありました。

「引渡しまでに完売してくださいね。」
    「それは難しいと思います。」(←営業さん)
    という内容(細かい文言は省略)の会話をした記憶があります。

「規模のわりに販売開始が遅かったので、完売できたら褒めてください。」
    的なことも言っていましたが、販売はとても順調とのことでした。

営業さんは、良い意味で積極的でない感じ
    (ガツガツしていない)だったので、順調なんだと思います。

引渡しまでは半年もありますしね。

駅近、都心へのアクセス、価格(私達の優先条件ですが・・・)を
    優先する方には、よい物件ですので、大丈夫じゃないかなぁ

206. 207 購入検討中さん

先週モデルルームに行ってきました。
    ビデオを見ましたが、駅からの絵で手前の高いマンションが無くなっているのに笑ってしまいました。実際とは全然違いますね。

購入された方は商業地域にあることで周辺環境等は気になりませんでしたか?
    10階以下だと日当りがかなり心配ですが、下の階も結構売れてますね。あと、パチンコ屋とか付近に出来たらつらいですよね。
    上下階で価格差も小さいので当方は10階以上の南東側で検討中です。

207. 208 契約済みさん

商業地域にあることに関してはそんなに心配していません。
    南西側の駐車場は土地の広さもさほどないし、大きな庭を
    保有している戸建もあるので、すぐに大きな建物が建つとは
    考えずらいですね。また、南東側の土地もグランマークスと
    同等の建物が建つ程の土地はありませんし。
    また建て方として、どちらの土地もグランマークス寄りではない
    方向に建物が出来るはずなので、道幅もあることですし低層階
    でもそんなに心配要らないと思いますよ。

パチンコ屋等の施設についてはあまり出来るのには賛成
    出来ませんが、逆に今のまま何も無い駅よりは活性化されて
    いいのかなとも思います。

208. 209 契約済みさん

7月に契約した者です。
    不安はありますが、東松戸のこれからに淡い期待をして契約しました。
    ま、今のままってことはないでしょうから何かしら発展していくと
    思いますし、何もないのも静かでいいのかなと言う気がしています。
    ただ気になるのは204、205、206さんがおっしゃってることです。
    何か自分が契約した時(1ヶ月ぐらい前)と比べバラが増えてないような・・・
    営業さんにはなんとかがんばって欲しいものです。

209. 210 契約済みさん

私も契約者ですが、契約者の皆さんはおおらかな方がおおくて
    しかも東松戸をよくご理解されてますねー。
    とてもうれしく思います。

向かいに高い建物なんて建たないですよねー。だって東松戸ですもん。
    このマンションだってバンバン売れている訳じゃないし
    建つとしても何十年も先でしょ。

パチンコ屋とかもわざわざ来ないでしょ。
    東松戸が賑やかになる想像がつきません。

でも本当はいろいろ期待はしてますケド。
    パン屋とかスタバとかTSUTAYAとか、あと銀行・・あればいいなー

210. 211 契約済みさん

そうですね。ここはかなり穏やかな掲示板ですよね。
    他のマンションの掲示板を見ると結構、否定派が多く書き込み
    してますが、ここはほとんどない。
    これはただ単に注目度が低いのか、それとも集まる住民がいい人
    ばかりなのかは定かではないですが。。。
    でも時々は否定派が参入して掲示板が盛り上がっても良いと思う今日この頃です。

211. 212 匿名さん

当初、検討していたので良い立地のマンションだと思います。
    自走式駐車場100%だし、駅近だし。
    少し(?)高台で水がでることもなさそう。
    駅の反対側の大京マンションは 機械式駐車場+100%になっていなかったと思いました。
    ここがマイナーな理由は”東松戸ってどこ?”だけです。

小学校がもっと近ければ買ったのに・・・

212. 213 匿名さん

そうっ!!!
    小学校が遠いのがネックですよね。
    ここ以外は条件としてはほぼクリアしてるだけあって惜しい物件です。
    購入した皆さんはこの件をどう考えて決定したのでしょうか?

213. 214 購入検討中さん

只今グランマークス東松戸を検討している者です。
    皆さんに少々お聞きしたいのですが、楽器(ピアノ等)を
    持ち込もうとお考えの方はいらっしゃいますでしょうか?
    また、持ち込まれる方は防音対策をされると思うのですが、
    どのようにされるのでしょうか?

「音」に関しては特に過敏になられる方も多いとは思いますが、
    アドバイス的なものを頂けましたら幸いです。

214. 215 契約済みさん

小学校は歩けますよね。自分自身小中とも30分以上歩いて
    通ってましたし、全く気にしませんでした。。。

柏の葉の駅前の物件なんて30分歩いても着かないですよ。
    でも売れてるし。健康のため歩いたらいいかと思ってます。

215. 216 契約済みさん

ピアノは電子ピアノでヘッドホンにしてもらいたいです。防音対策をしても余程の装備でないかぎり完全にはシャットアウトは無理でしょうからね。

216. 217 契約済みさん

近くに本屋はないですかね。

どなたかご存知な方がいらっしゃれば教えて下さい。

でも春が楽しみですね!

近いうちIKEAに行こうと思ってます。

217. 218 周辺住民さん

国分エリアに
    ツタヤがありますよ。

市川大野には、ブックオフがあります。

あと、松戸市鎌ヶ谷市のさかいに
    本屋とレンタルビデオショップがあります。

218. 219 契約済みさん

218さん情報ありがとうございます。
    ツタヤやブックオフもあると便利ですよね。

小さくてもいいから東松戸の駅前に本屋ができて欲しいです。
    期待せず待ってみます。

219. 220 契約済みさん

9月から新しく売り出される物件がふえてきましたね。ほとんどが価格未定ですが、一体いくらになるんですかね? まだまだ値はあがっていくんですかね?

220. 221 契約済みさん

オークションみたいなもんだからまだまだあがるでしょうね。
    ますますこの物件がお買い得に思えて良い感じです。

221. 222 契約済みさん

建物は大分出来上がってきたのでしょうか。

近くに住んでないんでわからないんです。

最近写真撮った方います?

222. 223 契約済みさん

もう14階まで出来ましたかね?

第2期の価格帯と売れ行きを見にMRに行こうかと考えてます。

・・じゃまになるかな?

223. 224 契約済みさん

コーヒー飲んで飴もらって帰るだけでも平気ですよ。

224. 225 契約済みさん

売れ行きは気になりますよね。
    他人任せにせず自分達で見に行こうかな。

第二期になってモデルルームのタイプは変わったのでしょうか。
    もし自分の買ったタイプに変わってたら見に行く価値ありですね。
    家具のイメージもつき易いし。

ご存知の方いますか?

225. 226 購入検討中さん

現在、購入検討中です。
    個人的なこだわりなのかもしれませんが、新築マンションに入居する際には出来れば完売していて欲しいと思っています。
    グランマークス東松戸は、今週号のマンションズで販売戸数が10戸(第1期2次)となっていました。このペースでは、以前の書き込みにあるように入居開始予定の来年3月までには完売は無理ではないかと思います。間際にバタバタして売ってしまうのはさらに抵抗があります。
    モデルルームで聞いても何戸売れて何戸残ってるかをはっきり教えてもらえませんでした。売り方も色々あるとは思いますが皆さんはどう思われますか?

226. 227 契約済みさん

>222さん、223さん
    8月末の時点で真ん中の部屋(RST辺り)以外は14階まで出来ていました。
    もう全て14階まで出来てるかもしれないですね。
    外壁の色はどんな感じかは確認出来ました。

>225さん
    第二期のモデルルームがオープンしてから行きましたよー。
    僕もタイプが変わるのかなと思っており、担当者に聞いてみたところ何も変わらないですよとの回答。
    ただ単に売出しが第二期になりましたとのことらしいです。

227. 228 物件比較中さん

売れ行きは気になりますよね。
    知り合いの販売の営業マンが言っていましたが、
    バラ営業は、すごく多めにつけて売れてる感を出すそうです。

また第○期△次みたいに、△次となってどんどん数字が増えていくような
    物件は、販売が苦しいから、次の期にしないのだそうです。
    ここもこれからが正念場ですかね。。

物件についてですが、エレベーター3機は本当に少ないですよね。
    あと駐車場行くのに、連絡通路みたいなの無いんですね。
    一回下まで降りて上にいかないといけない。。時間かかりそう・・・。
    部屋は良いのですが、大規模の割には、共用部分が・・・・ですね。
    大規模中心で考えていますが、ここはしょぼいです。。
    でも交通便は捨てがたい・・・。
    難しいです。部屋選びは・・・。

228. 229 周辺住民さん

建物の前の空き地の『歯科予定地』は、
    現在、予定無しだそうですよ。
    そこもマンションになりそうですよ〜

229. 230 契約済みさん

歯科予定地はここを買う人は誰も気にしてないんじゃない。
    あそこにマンションが建って困るのは供給過多で売れ残り
    東松戸がゴーストタウン化することぐらいじゃないかな。

230. 231 購入検討中さん

>230
    考えてる側は、気になりますよ〜
    だって、できたら部屋丸見えじゃないですか。。
    そんな上の階買えるほど、資金ないし・・・。

建たないって保障は、ないんですかね。

231. 232 契約済みさん

>227さん  225です。

情報ありがとうございます。

第二期のモデルルーム観に行かれたんですね。
    中身が変わってないのはちょっと残念です。

いずれ自分ももう一度行ってみようと思います。

232. 233 購入検討中さん

建たない保証は無いですね。逆に何か建つと思っていた方が間違いないでしょう。商業地域なので店舗か何かの可能性が高いのではないかと思います。低ければ特に問題ないんですけど、その辺も考慮して、自分は10階以上(特に根拠は無いけど)で検討中です。
    何箇所か他のマンションも検討してきましたが、グランマークスは階数による価格差が他のマンションに比べて低いような気がします。好みは人それぞれなので何とも言えませんが、このマンションの階数による価格差なら絶対上層階のほうがお得だと思ってます。周辺の建物より高ければ眺望が妨げられることもないだろうし。

233. 234 購入検討中さん

皆さんは南東側と南西側どちらを購入しましたか?
    日当たりの問題とか、目の前にマンション等が建つリスクを考えるとどちらがいいのでしょうか?迷ってます。

234. 235 購入検討中さん

日当りから考えると絶対朝日があたる南東側がいいです。あくまで個人的な意見なので、南西側の人ごめんなさい。
    目の前に建つってことを考えると五分五分ですね。両側とも道路1本挟んで空き地・駐車場があるので、同じ高さの建物が建てば眺望が遮られ、目線があってしまうでしょう。夜は仕方ないにしても、昼は窓を開けっ放しにしておきったいので、かなり気になります。
    また、狭い土地なので容積率から高い建物が建たないというのは浅はかな考えです。誰かがまとめて買ってしまうということも考えられますので。
    そう考えると、やっぱり最上階がいいかなーと検討中です。

235. 236 契約済みさん

自分は南西の部屋を契約しました。
    間取りが良かったのが南西向きだったのと、前に高い建物が建つ可能性が低いと思いました。
    日当たりは南東のほうが良さそうですが、よく寝坊する我が家では洗濯物が良く乾きそうな夕方まで日が当たる南西の方がいいのかなと思ってます。
    まぁどちらも南には向いているのでそんなに気にしなくてもいいとおもいますよ。

236. 237 契約済みさん

図面上、道路の幅が約8m、マンション(バルコニー側)が道路から6mくらい離れているので、
    日当たりもバルコニーからぬける感じも大丈夫(圧迫感も気にならない)かなと思いました。
    (どなたかも言っているように個人の感覚によると思いますが・・・)
    なんとか2〜3階の建物が建つことを祈りましょう!!

どうしても、
    日当たり&眺望を重視するなら南東側の14階がベストだと思います。
    階による価格差が100万程度違う物件がある(もしくはそちらのほうが多い)のに、
    この物件は10数万円程度しか違わなかったような気がします。
    (目の前に20階建てが建設されたら1階も14階も変わりませんが・・・)

私達は階段が使えていいなと思い、低い階の部屋を契約しました。

237. 238 契約済みさん

自分達も南西を契約しました。
    中階層です。
    エレベーターが少ないのもあり、
    降りるときは階段で降りようと思ってます(きついかな?)。
    ベランダから見える景観は南東より南西の方がいい気がします。
    ま、上階層に限ってかもしれませんが。

238. 239 購入検討中さん

エレベーターってたしか60戸程度で1基が標準って聞いたことがあります。大きさとかスピードによっても違うとは思いますが、ちょっと少なすぎな気がします。入居する方が元気な人が多いことを願います。

239. 240 契約済みさん

14階の人は朝とかもしかしたらエレベータが各駅停車になってしまうかもしれないですね。

2、3階の人は使わないとしても10階分停まるとなると下に降りるまで3分くらい掛かりそうですね。

電車と一緒で出勤時間がずれてればいいですけど。。。

240. 241 契約済みさん

台風大丈夫かな。
    常磐線はもろに台風の影響を受けたけど、北総線はどうだったんだろ。

241. 242 購入検討中さん

今回の台風は雨量が多かったようですが、ご近所にお住まいの方で
    東松戸駅周辺の様子(冠水等)わかる方いらっしゃいましたら、
    教えていただけませんか?

242. 243 購入検討中さん

東松戸から歩いて20分弱の賃貸マンションに住んでます。
    以前のように冠水したりって箇所は無かったです。マンションがいくつも建とうとしてる段階で当然なんでしょうが。

243. 244 契約済みさん

ついにこのマンションでも「フラット35」が使えるようになりましたね。
    公式ホームページに書いてありました。
    でも残念ながら「フラット35S」ではなさそうです。
    大規模マンションだと全ての部屋が基準をクリアする必要がある and
    申請費用が部屋分かかる
    ということもあり「S」を取るのはなかなか難しいらしいです。

244. 245 契約済みさん

南東側の前の土地に、何が建ったらうれしい&街が活性化しますかね!?

個人的には1階がコンビニの低/中層マンションとかが
    いいかなと思っているんですけど。

245. 246 契約済みさん

>245さん

コンビニには裏通りすぎる気がします。
    自分はクリーニング屋ですね。
    あると便利。

246. 247 契約済みさん

俺はツタヤ!

247. 248 契約済みさん

マツキヨに一票!!!

248. 249 契約済み3

やはり歯科でしょう〜(冗談です)
    マツキヨも欲しいですけど、目の前でなくてもいいです。
    コンビニがいいかな。でも24時間営業のコンビニは治安が悪く
    なりそうなので、7:00-23:00のコンビニ。贅沢ですかね。
    もしくは毎朝焼きたてのパンを売ってくれるパン屋さん。
    オープンカフェなんかもいいですね。

249. 250 契約済みさん

オープンカフェいいですね〜
    別に近くなくてもいいけど、おしゃれな美容院とかも
    雰囲気が良くなりそう♪
    こんな妄想が楽しめるのも、東松戸ならでは!w

過疎地を除けば、速度差はあるものの
    街がさびれていくことは殆どないので
    気長に待ちたいものですね。

250. 251 契約済みさん

歩いていける病院が欲しい。
    子供が風邪とか引いてもすぐいける距離にあったらいいなー

銀行って近くにあります?ATMでもいいけど。

251. 252 契約済み3

クリニックならアルフレンテに入ってます。小児科もあります。
    ATMは課題。駅のコンビニに入ってましたっけ?

252. 253 契約済みさん

のんびりできる良い町にしたいなぁ。祭り事とかは紙敷にはあるんですかね?

253. 254 契約済み3

八柱霊園で、桜祭りや七夕祭りがあるそうです。
    彼岸の時には露店も多いとか。

254. 255 契約済みさん

ATMは駅のコンビに(ampm)に三井住友銀行が入ってますよ。
    あと、セブンイレブンにはセブン銀行とローソンにはいろいろ
    対応しているATMと郵貯があったきがします。
    お金を下ろしたりするだけであればそんなに苦労しないでしょう。

255. 256 契約済みさん

スーパーとコンビニ(ATM有)があれば十分かな。
    食料品以外は会社からの帰り道で調達できるので・・・

栄えるのも大歓迎ですが、
    静かで安全な街に生活したいと思っています。
    まずは街灯をもっと増やして欲しい! >松戸市

256. 257 購入検討中さん

先日MR見学しました。
    営業に一言言いたい。自分のマンションのいいところをアピールするのは良いが、ライバルのマンションについてどうこう言うのは考えものです。既に契約済みならば気にならないのかもしれませんが、複数検討中の当方としては不快に思いました。

257. 258 契約済みさん

>257
    担当者にもよると思いますが、ライバルのマンションと比較することはどこでもあるのではないでしょうか?
    自分もここではあんまり周りのマンションとの比較は言われませんでしたが、隣のライオンさんに行った時には、グランマークスとの比較資料(実名はありませんでしたが、大規模マンションと明記)まで作成されていましたよ。また、直床より二重床の方がいい、オール電化についても電磁波が危ない等々。

まぁ、人それぞれ主観が違うので何が正しい意見かは自分で見極める必要があると思いますが、比較検討の一意見として考慮してもいいのではないでしょうか。
    (営業の担当者は自分のマンションのデメリットはあんまり言ってくれないですしね。)

258. 259 購入検討中さん

257です。確かにそうですね。ただ、自分の場合は言い方がちょっと気になりましたので・・・。
    とにかく、冷静に検討します。

259. 260 契約済みさん

258です。
    自分もあまりほかのライバルの悪口を言うような営業は好きじゃありません。
    言い方も確かにありますよね。
    担当者は重要な判断基準の一つではありますが、いくらでも変更はOKだと思いますし、買う時だけのお付き合いなので、建物自体の良し悪しを冷静に判断し検討してみて下さい。

260. 261 契約済みさん

マンションは大きな買い物ですからね。洋服などでしたら失敗しても1度のため息ですみますが、マンションとなるとそうはいかない。

しかし・・・・・

気に入った服があっても販売員の感じが悪いと私は買いません。でも気に入ったマンションは担当者が感じ悪くても買います。

261. 262 契約済みさん

判断基準は物件だけに焦点をあわせたほうがいいですよね。
    261さんの言うとおり!

262. 263 契約済みさん

私が行った時は、グランマークスMRの前で他マンションの
    ビラをまかれてて困るんですよ〜みたいなことを聞きました。

東松戸は駅周辺に物件が密集しているから、デベ間の小競り合いとか
    激しそうですよね。
    それでついつい本音が出てしまうのでは?

嫌な担当だったら「変えてください」って言ったほうが
    デベのためになりますし、マンションの営業担当なんて
    所詮短いお付き合いだから、そんなヤツの為に購入機会を逃したら
    後々悔しくてたまらなくなりそう・・・

ちなみに自分は可もなく不可もなくって感じの人が担当でした。

263. 264 契約済み3

メリットとか悪口とか聞いてて思ったんですが、東松戸という前提では、
    ライオンズはとだいぶベクトル(規模とか設備とか)が違うように感じて
    います。
    うちはほかの地域の同規模物件と比較しましたんでライオンズは話題にも
    上りませんでした。契約済みの皆さんどうでしたか?
    規模(≒共用施設)で絞ったりする方多くないのでしょうか。

264. 265 購入検討中さん

うちは90m2以上で駅近ということで検索していてこの物件とであいました。

265. 266 契約済み3

90m2ですか、うらやましい…(笑)

266. 267 契約済みさん

グランマークスで90m2超えの部屋はAタイプ一つだけでしたっけ。

267. 268 契約済み3

確かそうですね。角部屋、いいですね。
    一度モデルルームAの「原型」を見てみたいですね(笑)

268. 269 購入検討中さん

白井の駅2分の長谷工さんの100m2にもひかれます。
    東松戸と白井、環境はどちらがいいのでしょうか。
    やっぱ東松戸のが都心に近いから当然いいのかな。

269. 270 契約済みさん

うちも契約済み3さんと同じく東松戸のライオンズは比較対照に
    してませんでした。よってMRも見てません。
    マンションを選ぶ条件として100%自走式の駐車場は絶対条件だったんで。
    だからライオンズが悪いってことじゃなく、おしゃっる通りベクトルが
    違ったんですよね。

270. 271 契約済みさん

>269
    今の環境で言えば断然、白井のほうが上でしょう(笑)
    この先、東松戸が発展しても白井のほうが上でしょう。
    小中学校も近いですし、病院も沢山あります。
    東松戸はそんなに発展するだけのお金がありません。
    あと土地区画事業組合の今までの経緯を見てると今後そこまで
    順調に発展する可能性は低いと考えられます。

ただ、東松戸の利点は武蔵野線、北総線と2路線使え都内に近い!?
    そこをどう捉えるかだと思います。
    自分は2路線使えるメリットはかなり大きいと考え(行く場所により
    路線を変更できる and 災害や事故等で電車が動かなくなってももう一つの路線が使用できる。等々)、また今後の発展度合いを見守っていくという意味では楽しい街なのかなと思いここを契約しました。

どちらを選んでも駅近ですし、お互い長谷工なのでスペックも同等と考えるとあとは何を一番重視するかですね。
    周辺環境+価格+広さでは白井、2路線+都心に近いでは東松戸と。

271. 272 契約済み3

白井…ぐっと来ますよね。
    でもやっぱり安心2路線と、まったり空間(笑)がいいです。

272. 273 購入検討中さん

ウチもそんな感じで東松戸にしました。普段は仕事中心の生活なので電車の利便性を優先。

休みの日に白井に食料品やホームセンターなどに行きたいので白井は発展して欲しい。

273. 274 申込予定さん

これまでグランマークスかライオンズかでずいぶん悩んできました.

ライオンズに比べると装備ではやや劣ると感じるところもありましたが,今住んでいるマンションにはない装備ばかりで,そのメリットがわからないですし,,,逆にデメリットもわからないですけれど(笑)
    ライオンズの眺望は悪いわけではないのですが高圧線の鉄塔がとても気になってしまいました.それはさておき結局のところ決め手はとにかく駅に近いこと,自走式の駐車場ってことになります.そんなわけでグランマークスに申込みを決めました.

こちらを拝見させていただきますと,ライオンズとは比べることなくグランマークスを選ばれている方が多い印象を受けたので,これまで悩んでいたのはなんだったんだろうって感じがしました.おかげさまでスッキリした気分です.

南東側がよかったのですが,それよりも横長リビングにこだわって,気に入った間取りが南西側にあったので南西側にしました.Aタイプはとても魅力的でしたが予算オーバーなのであっさり断念です(笑)

まだ売り出していない部屋やホームページにのっていない間取りもあるのが不思議です.どうしてここまで小出しにして売るのかな???

274. 275 契約済みさん

グランマークスへようこそ。
    また一人契約者が増えて嬉しい限りです。
    今後は一日でも早くグランマークスが完売してもらうために
    この掲示板で有意義な情報を提供しましょう!!!

275. 276 契約済み3

>274さん
    参考になったのでしたら幸いです。
    決まってよかったですね、おつかれさまでした。

小出しにする理由はものの本によれば、需給バランスと価格の
    調整のためによく使われる方法だそうです。

いっぺんに310戸売り出しても、普通はいっぺんに売れない
    ので、売れるペースにあわせて販売します。
    お買い得住戸から売ったり、人気住戸から売ったりと、販売
    スケジュールは販社により、様々ですが、どうやらここは、
    「要望住戸」から販売しているようです。意味分かりますよね?

価格の調整とは、市場動向にあわせて価格を決めることです。
    ご存知の通り、建築確認の申請が面倒になったことでここ数ヶ
    月は全国的に販売数が激減しています。そんなのもあって新規
    に販売されたよその物件はかなりの高値がついてます。
    ここも期を追うごとに価格が上がるかもしれませんよ。

つまり早い者勝ちです  …ってつまりすぎ?

276. 277 契約済みさん

ウチは結構早い時期に契約したほうだと思いますが、(まだバラが10個くらいしか付いていないとき)初めて行ったときに、てっきり価格がはりだされてる部屋しか契約できないのだと思ってましたが、(それ以外は「次回販売予定」となっていたので)気にいったタイプの部屋と階数を選んで次回販売予定となっている部屋を契約できました。

要望住戸から、というのはそういうことですか?

277. 278 購入検討中さん

土地区画整理事業が理解できず購入を最終決定していません。

現状の進捗状況は85%程度と聞いていますが、
    ①この事業計画は100%完了するまで継続するのでしょうか?
    ②それとも85%・90%程度で終了させる事もあるのでしょうか?

また、②の場合は購入者にとってデメリットがあるのでしょうか?

知識をお持ちの方は教えてください。 よろしくお願い致します。

278. 279 匿名さん

あまり詳しくないですが、
    土地区画整理事業が今のままで終わるということはまず考えられないです。
    ただでさえ過去に失敗して訴訟まで起こされ和解しているのに
    今更、途中で終わるってことはないと思います。
    もし途中で終わってるならとっくの昔に終わってたでしょう。

ただ、事業計画としては道路が開通すれば100%になるはず
    (間違っていたら御免なさい。。。)なので綺麗に街路樹を植える
    公園を作る等の計画はお金の都合上カットされるかもしれません。

②の場合のデメリットですが、土地区画整理事業が終了すれば
    それだけ土地の資産価値があがるはずです。
    途中で終わると土地の資産価値(マンション自体も)が上がらない
    もしくは下がる可能性もあるということです。

279. 280 契約済みさん

今日の新聞の折込チラシに今までとは別バージョンが入っていましたね。
    (夜バージョン)

来場者には梨がもらえるらしいですよ。

280. 281 購入検討中さん

土地区画整理事業に関する情報提供ありがとうございました。
    たいへん参考になりました。

事業の早期完了と東松戸の今後の発展を期待し購入する方針です。
    駅周辺の区画整理が終了していることも安心材料です。

駅近・通勤時間・周辺環境・構造設備・価格等を勘案し、私にとって
    適格の物件と判断します。

281. 282 契約済みさん

家(船橋)にはグランマークスの広告は入ってきませんね。
    どこら辺の地域に配られているのでしょうか?

282. 283 匿名さん

>281さん
    参考になって頂けた様で幸いです。

追加情報として、今の計画としてグランマークスのモデルルームから
    ライオンズマンションの場所までハナミズキの街路樹を植えるといった
    計画があるらしいです。

また、北総線の東松戸駅だと思いますが駅前に高架橋(松戸駅や柏駅、
    船橋駅のような感じ???)が出来るという噂を聞いたことがあります。
    それが出来れば駅前の感じがガラッと変わると思いますよ。

283. 284 匿名さん

ガラッとなんて変わらないでいいよ。
    そもそも高架橋?あの高い広場みたいなやつのことだろうけど、そんなもんできるわけない

いろんな店ができることを期待する人もいるけど私は嫌だね
    今の静かな環境が気に入ってる
    新しいマンションなんかへの入居者で人口が増えるのはかまわないが、店が増えてガヤガヤうるさい街になんてなってもらいたくない

284. 285 契約済みさん

>282さん 280です。

船橋には広告が入らないんですね。意外です。

うちは松戸市内ですが、もしかして松戸市内しか入れてないのかな。

285. 286 匿名さん

>>283

区画整理に絶大な貢献をされた、某大金持ち様に敬意を表して、
    某大金持ち様、記念ペデストリアンデッキをロータリーに建設
    してはどうか・・・?と、とある議員が言っているだけだと思います。
    いったい財源はどうするのでしょうかね。21年3月の借金返済めど
    もたっていないと思うのですが。

286. 287 契約済み3

(亀レスです)
    梨もらえるんですか。契約済みの人はだめでしょうか?(笑)
    梨園多いですよね。来年は梨狩りできるかな。

287. 288 匿名さん

>>276 契約済み3さんへ

274です.
    ありがとうございます!
    ウズウズしてます・・・入居はまだ先なのに(笑)

しかし,期が遅くなると高くなったり,売れ残ると値引きがあったり・・・ほんと難しいですね.

288. 289 契約済みさん

この三連休でグランマークスへ行った方、行く方はいますか?
    やっぱりどのくらい売れているか気になるので・・・。
    報告お願いしマース。

289. 290 契約済み3

>288
    ウズウズわかります!楽しみですよね〜。
    インテリアとか考えつつじっくり待ちましょう。

>289
    気になりますよね。もう400戸くらい売れたかな?(冗談です)
    あと現場の様子も気になります。今後行く方で、余裕のある方、
    ついでに現場の様子もお知らせいただけるとありがたいです。
    写真があるとなおありがたいです。
    あまり接近すると工事の邪魔になるので遠くからこそっと(笑)

自分で行きたい気も山々ですが、実際、他に用もなく見にだけ
    行くのは容易じゃないので。よろしくお願いします。

290. 291 購入検討中さん

MR行ってきました。オプションだらけには驚きました。床材がオプションってMRは初めてですね。他にもいろいろで、オプションなしの部屋のイメージがわきませんでした。
    バラは結構ついてましたが、何戸売れてるのかも正確には教えてもらえませんでした。
    ですが、今売り出してる中では駅から一番近いマンションなので検討中です。

291. 292 周辺住民さん

市川市内在住ですが、
    本物件の新聞広告入っていますよ^^

292. 293 契約済みさん

市川市には本物件の広告が入りますか。
    船橋にも入れてくれれば売れそうなのに・・・。
    船橋市にも入ってないってことは千葉市にも入ってなさそうですね。

家には有明のマンション広告が入りますが、やっぱり広告費をどのくらい
    使うかの差になるんですかね。

293. 294 契約済みさん

すごく仲の良い友人が、最近埼玉でマンションを購入して入居しました。その後、うちも契約して、いろいろ話を聞くと、やたらとグランマークスと似てる。
    もしや、と思い調べたところ、同じ長谷工物件、規模も同程度、価格帯も、駅からの距離や、都心への距離までそっくり。
    参考までに来週末におじゃまさせてもらいます。
    直床とか上下階の物音など、住んでみないとわからないところあたり、チェックして来ようかと。
    友人は騒音はまったく気にならないと言ってました。長谷工物件のちゃちさ、もあまり感じないと。

しかし少し売れ残ってるみたいです・・・。
    少し前のグランマークス鎌倉は完売したみたいだし、建物自体より場所、なんですかね。よくわかりません。

294. 295 匿名さん

グランマークス東松戸も売れ残る運命か・・・。
    そろそろ100万円引き、家具付きとか出てくるかな。

295. 296 匿名さん

値引きはともかく家具付きはモデルルームが建物内になって、その部屋の家具が抱き合わせで売られるのではないの?

296. 297 契約済みさん

>294
    やっぱりマンションは建物より第一は立地でしょう。
    駅からの距離だけでなく周りの環境も大事じゃないですか。
    ここは駅から近いけど周りの環境が・・・ですよね。
    あとは近い駅がどのくらい人気のある駅なのかってのも重要だと思います。
    同じ長谷工で駅から遠くてもマクハリタマゴなんか売れ行きよさそうですし。

297. 298 匿名さん

>297
    >ここは駅から近いけど周りの環境が・・・
    私は東松戸の環境が気に入っています。もともと田舎者ですので緑がないと落ち着きません。公園に限らず、グランマークスの横の森?や空き地の草も含めて緑が豊富、とっても良い環境と思っています。
    東松戸駅を降りると発展途上国の建築ラッシュのような雰囲気もしますが
    いっそ、これ以上建物が建たないで欲しいと思うくらいです(笑)

298. 299 契約済みさん

売れ残るのは総じて建物、デベのせいじゃなく、
    その立地に生活がはまる人が少なかっただけだと思う。
    プラウドだって苦戦して叩き売りしているぐらいだし。

周辺に住んでて土地勘がある人だったら、
    駅から遠くても街や駅に魅力があれば購入するでしょう。
    逆に市外・県外の人だったら駅力より立地を見るかも。

GM東松戸は、土地柄完売は厳しいんじゃないの?
    むしろエレベータすいてていいじゃん!(笑)

たとえ売れ残っても、デュ●みたいにならなければいいと思われ・・

299. 300 契約済みさん

300ゲット!!!
    この掲示板も盛り上がってPART2とか早く出来ないかなー。

300. 301 契約済みさん

期間的にも完売は無いと理解しているが、管理費、修繕積み立て金は
    完売が前提の計算だから、頑張って売ってもらわないと困る。

301. 302 契約済みさん456

>301
    空きの分(の管理費・修繕積立)は、売主が負担だったような気がしますが・・・(自信ありません)
    知っている方いらしたら教えてください。

早期完売に向け、販売会社さん頑張って欲しいです。

302. 303 契約検討中

>302

売り主負担です。重要事項説明書に記載されています。
    駐車場料金等は初年度分だけです。
    修繕積立一時金は最先の購入者です。

紙敷土地区画整理組合が21年3月の支払ができずに破産宣告を受けた場合、
    換地処分公告はどうなるんでしょうか。その際、保留地である当物件土地の
    登記(所有権移転)はどうなるんでしょうか?
    法律に詳しい方がいらっしゃったら、教えてください。

303. 304 物件比較中さん

あの場所って電車の音はどの位聞こえるんですかね?
    ペアガラスなので窓を閉めてればあんまり音は聞こえなそうですが、
    低層階で窓を開けっぱなしはかなりうるさいのかな?
    それに駅に近いってことは駅のアナウンスとかも聞こえてきたりして。

304. 305 匿名さん

>304
    今はマンションの工事の音もあるせいか全く聞こえませんでしたよ(笑)
    ただ、GM東松戸南西側の道路に立って、電車が走っているときに耳をすましてみましたが、ほとんど聞こえないですね。ましてや駅のアナウンスを聞くのは至難の業かと思います。

GM東松戸の南東,南西側ともに適度に建物がありますので、むしろ低層階の方が電車の音は聞こえにくいと思いますよ。
    武蔵野線も北総線もそんなに本数が多くないですし、基本的にほとんどの電車が停車する(速度が遅い)ので窓を開けていても電車の音が気になることはあまりないと思います。少なくとも、階層にかかわらず「かなりうるさい」ということはないと思います。こればっかりは感覚の問題ですからなんともいえないですけれど、GM東松戸で電車がうるさいと感じる方ですと、駅近に住むのは危険な気がします。

305. 306 購入検討中さん

個人差あるとは思いますが、窓があいてれば電車の音は聞こえます。
    うるさくは無いですが、気になると言えば気になります。窓を閉めれば全く聞こえないでしょう。電車の本数も2路線の割には少ないんですけどね。

306. 307 匿名さん

>306
    ん?すでに住んでますか?

307. 308 購入検討中さん

法律には詳しくありませんが、参考までに掲載します。

①売買契約書に記載の土地面積(共有)が減少することはありません。

売買契約締結後に何らかの事由で土地面積が変更となった場合は、
      本件売主3社で処理する条項が記載されています。

②土地の所有権移転登記完了までは、本件売主3社の連帯責任です。

売買契約書にその旨の条項が記載されています。
     (但し、移転登記完了時期は遅れる可能性もある旨が記載)

③従って、土地面積が減少・土地の所有権移転が不可の事案が発生した
     場合は、売主3社の契約不履行を理由に購入者が契約解除することが
     できます。

ご参考になればと思い掲載しました。

308. 309 購入検討中さん

306です。すぐ近くに住んでます。

309. 310 匿名さん

昨日、市川の駅直結マンションのDMが入ってきました。
    売り出し時期はあんまり変わらないのに9割方売れていてもう最終期です。
    あんな高いマンションなのにこんなに早く売れちゃうなんて。
    その点グランマークスは売れ行きあんまり良くない。
    やっぱり立地、駅力の違いかな。

310. 311 購入検討中さん

>304

近くですが、GMとほぼ同じ距離です。窓を閉めていたらあまり気になりませんが、開けていたら当然聞こえますよ。
    特に夜は放送も聞こえます。
    ペアガラスなので窓を閉めていたら、聞こえないと思いますけど。

311. 312 物件比較中さん

公式ホームページには間取りが出ていない南西角のKタイプですが、販売は第2期とかなんでしょうか?
    他物件の角住戸を検討中ですがこちらもチェックしないと・・・
    どなたかご存じのかたおられますか?

312. 313 契約済みさん

買いたいといえば売ってくれますよ。

313. 314 契約済みさん

Kタイプもいいですよね。
    実際なやみました。間違いなく希望があれば提案してもらえますよ

近くのライオンズは売れ行きが良いみたいですね。
    とにかく東松戸がんばれ。

GMは割合的に何割くらいバラがついているのでしょうか?
    最近行ってないんで分かりません。検討中の方教えてくださいませ

314. 315 契約済みさん

担当だった営業さんが異動になってしまい
    何となく寂しい感じです・・・
    絶賛売出し中なのに異動っていったいどうしてなんだろう?
    途中で他の物件に回ることもあるんですかね。

どれぐらい売れたのかも本当気になります。
    誰か最新情報お願いします。。

315. 316 契約済みさん

うちの担当も移動です。同じ人かもしれませんね。
    半分くらい売れたかな?

316. 317 匿名さん

人事異動のある会社である以上いつでも異動はあります。
    その会社にしてみれば売っているのはその物件だけじゃないし、たくさんの物件の中の一つに過ぎないのでしょう。
    マンションに限ったことではありません。

HMも戸建(注文住宅)の建築中に営業が異動になったり、現場監督が異動になり替わることもよくあります。

317. 318 契約済みさん

315です。
    自分も会社員なので、異動事情については理解できているんですけど
    結構お気に入りの担当さんだったので、
    悪い理由での異動じゃなきゃいいなと思ってました。

いち顧客が口出す事でもないですが、
    もう東松戸はそんなに人かけなくてもいけると見込んだとか、
    他物件で応援が必要になった、とか
    そんな前向きな理由の異動だったら嬉しいんですけどね〜

318. 319 購入検討中さん

今日モデルルームに行ってきました。
    バラの数は契約済が約80、申込中が20ぐらいで
    3分の1ほどついてましたね。

AやR、Sなどのお買い得な部屋からどんどん埋ま
    っていっている感じです。

営業さんの話だと、年末にかけてどんどん売れるだ
    ろうということでした。

319. 320 購入検討中さん

313,314さん

312です.ありがとうございます.
    Kタイプですが,おっしゃるとおりふつーに売っているようです(笑)
    間取りも確認しました.これから検討します.

320. 321 契約済みさん

順調な売れゆきですよね?少し安心。
    自分は契約してから2ヶ月くらい経つのですが、いまだにGM以上の物件ってみつからないんですよね。
    今から改めて物件探しするとしてもここにするだろうと思うんですよ。
    ちなみにGM以外だと南千住のPark and Parksは少し考慮の余地はありましたが。 皆さんはGM以外だとどの物件が気になりましたか?

321. 322 契約済みさん

>>321

これ,私も聞いてみたかった質問です.

モデルルーム見学までしたのは,

船橋法典のガーデンプレミアム
    常盤平のグリーンゲートシティ

職場と連れの実家の距離を重視したため,
    探すエリアは限られてました.

322. 323 契約済みさん

船橋法典のガーデンプレミアムは、正直買い逃したかと思ったが
    立地や建築主の血筋など、GMにして良かったと思っています。

323. 324 購入検討中さん

なんか自己満足の人が多いですね。
    「他にこれ以上の物件見つからないって」どういう条件で探したんでしょうね。
    確かに良い点もありますが問題点もありますよ。用地が商業用地、エレベーター不足等。

324. 325 購入検討中さん

うちもエレベーターは気になってます。普通60戸に1基が標準って言われてますけど、100戸に1基は極端に少ないですよね。スピードがメチャクチャ早いやつだったら問題ないのかな?
    でも、周辺のこともあって高層階希望のため、エレベータは絶対使うので重要です。

325. 326 匿名さん

まあここが一番と思ったから契約されたのでしょう。
    私なら決めてしまえば他のマンションは見ないようにしますけれど、、、

決められた方が自己満足に浸るのはある意味当然でしょう。

多くの方が完璧なマンションと出会えないからこういった板に書き込みがあるのでしょうし、価値観も人それぞれでしょう。そんななかで自己満足に浸れる(失礼)マンションに出会うことが出来た方は素直にうらやましく思います。

ここは検討板ですから、良いところはこれで悪いところはこれで、比較検討して決め手はこれだみたいに言ってくださると検討中の方には有意義ですよね。
    具体性がないと批判されるのがオチです。

326. 327 物件比較中さん

物件選ぶのに他人の条件・満足度になんか言っても
    しょうがないのでは・・・
    自分が満足できることが一番でしょ。

妥協、妥協が並んでるより物件よりは良い印象もったけど。
    十分な個数のエレベータがあってその他問題点が少ない物件が
    あったら教えていただきたい

327. 328 契約済みさん456

>324
    自己満足でよいと思います。
    重視する条件は、それぞれ違いますし、
    その条件を100%満たす物件はありません。(ないと思います。)
    その人が、一番だ(他よりいい)と思うことが重要ではないでしょうか。

ただ、エレベータが少ないことは事実ですし、
    高層階を希望している方で、
    その点が気になる方は、検討対象から外したほうがよいと思います。

その他のマイナス点としては、
    ・駅周辺になにもない(スーパーはあります)
    ・車がないと不便(かもしれない)
    かなと思いますが、

私の場合、
    「他にこれ以上の物件見つからないって」
    というのは、
    「3,000万円台前半で、通勤が1時間程度(ドアtoドア)、駅近、70平米以上の物件」
    ってことでした。

予算が4,000万円以上あれば、他の物件も検討できたってのもあります。。。

328. 329 契約済みさん

他社の営業さんから書き込みされるぐらい
    GM注目されてるんですかね!
    むしろ嬉しいな、そこしか気になる点がないみたいでw

329. 330 購入検討中さん

>329
    確かに!
    電車の音(おまけに駅の放送まで)、商業用地、エレベーター不足・・・
    ここを検討している人なら百も承知のことをわざわざ書くのは他社の営業さんってのも納得ですな!

330. 331 契約済みさん

このグランマークスを契約した方、検討されている方はある程度(もちろんすべてが、ではありません)物件選びの優先順位が似ている部分があると思うのです。価格帯、立地等。一億円出せる人はグランマークスを検討したりはしないだろうし、職場や実家も遠いのに東松戸で探す人は少ないんじゃないですか?だから検討中の方にとってはこの物件を契約した方の見に行った物件、検討した物件を知ることは、参考になりませんか?
    契約済みの方にとっても、やはり一生の買い物ですから、失敗してないか気になったり、これでよかったと自己満足したいと思う気持ちも理解できます。
    契約したと言うことはメリットがデメリットを上回ったということでしょう。エレベータが少なく、降りるのに時間がかかっても駅までの距離は近いのだから、時間的には変わらないな、とかね。

331. 332 契約済みさん

321です。

自己満足というのとは違いますよ。
    どちらかというとただの満足です(理解できない方がいらっしゃったら説明します)。

なぜGMより良い物件がないかというと自分は

駅近(徒歩5分くらいまで)
    予算5000万以下
    自走式駐車場
    少し変わった間取り
    広いリビング(和室をリビングに変更)
    タワーマンション以外(管理費と修繕費用がたかいから)
    千葉県で都内まで電車30分以内
    流山は嫌だ(産婦人科がないから)<−−−知ってました?流産するからどと。

こんな感じの条件でさがしてました。後付けはないですよ。
    後付けしたい条件はオール家電とか2線利用可とかですかね。
    エレベーターは我慢します。

332. 333 契約済みさん

私がグランマークスに決めたのは、以下の5つが主な理由です。

予算、広さ、駅地近、都心へのアクセス、大規模

あと付け加えるとするなら、
    私はグランマークスに車で10分のところに他県から移り住んで10年弱ですが、嫌なところがあまりないし、比較的住みやすいかなと思ったのも理由です。(他の地域より優れているとも思いませんし、素敵な街は沢山あると思います)

アルフレンテにあるベルクス(普段、松飛台のスーパーのベルクスをつかっているのですが)も使い勝手が良いですし、秋山のベルクも良さそうですね。新鎌ヶ谷のジャスコもよく利用しますし、21世紀の森にも行きます。柏や東京方面にもたまに車で行きますし・・・・。
    今住んでいる地域にそこそこ満足し、そこに条件を満たすグランマークスがあったから判子押しちゃったという感じでしょうか。。。。

狭い範囲で探していたこともあって、他のMRはあまり見に行かなかったのですが、八柱、常盤平、五香あたりの物件の広告やホームページを参考にした結果、比較的いいかなと思いました。以上、完全な主観と自己満足の結果でした。

333. 334 契約済みさん

>331
    いつも(?)大人の意見を有難うございます。
    同じマンションの住民になれると思うと嬉しいです。

334. 335 契約済みさん

332

オール家電→オール電化
    どと→だと

失礼。

335. 336 物件比較中さん

グランマークスは確かにいい物件ではある。
    でもデメリットがあることも確かだ。
    自分が思うにデメリットは、小・中学校が遠い、直床、商業地域で何が建つか分からないリスクが高い、エレベータが少ない、この4点が大きいと思う。
    対してメリットといえば、駅近であるということ。これが一番大きい。
    次にあれだけの共用施設、駅近、広さもあるというところを考えた場合の値段(割安感がある)になるだろう。
    その他のオール電化、自走式駐車場、共用施設の内容等もメリットにはなるが1、2番になるような絶対的なメリットではないであろう。

100%の物件は無いと思うが、メリット・デメリットを比較した場合、デメリットが妥協点になるのか及第点になるのかは大きく違う。
    やはり妥協は後悔する可能性が高く、及第点であれば満足のいく生活が送れる。
    人により感じ方は違うので、これがどちらに転ぶかをよく考え検討をするべきだと思う。

336. 337 物件比較中さん

マンション居住者の一番の問題は生活騒音です。とある専門家
    が言っていますが、GMはどう思われますか?

購入者の方々、教えてくさい。

337. 338 物件比較中さん

304です。
    純粋に音のことについて気になったので聞いてみただけなのですが、分かりきったことなのでしょうか?
    駅近=音がする、アナウンスが聞こえる これはあたりまえのことでそれを皆、承知で買っているとは思えないのですが。
    まだ出来ていない誰も住んだことのないマンションなのに・・・。

それと他社の営業が書き込んだとか思われるのもあまり気分のいいものじゃないですね。
    私は営業でもないですし、なぜそのような判断されたのかの理由が知りたいですね。

338. 339 契約済みさん

>337さん
    生活騒音の問題はGM固有の問題ではなく、
    マンション全般に言えることなので、そちらのスレを
    参考になさったほうがよいです。
    上下階や隣からの音が全く聞こえないマンションはありません。
    生活騒音のリスクを軽減するためには、
    最上階の角部屋を購入する手もあります。

>304さん
    私の場合、
    商業地域、エレベーター数については承知済み(=及第点)で、
    電車の音、駅のアナウンスについては、盲点でした。
    (全然気づきませんでした。)
    駅近なんだから聞こえるのは当たり前かなとも思いますが、
    気になるのは、聞こえる頻度、音量ですよね。
    この点は、305さん(現場&想像)、306さん(近隣にお住い)の
    ご意見を参考にしつつ、一度、建築現場まで確かめに行きたいと
    思います。
    ※現在JRの線路から50mの木造アパートに住んでおり、
    電車の音は聞こえ、建物が揺れる環境(でも気にならない)の
    人間ですが・・・

否定、マイナス意見だけの書き込みは、作為を感じはしますけど、
    他社の営業さんが〜〜ってのは、
    304さんのことではないと思いますよ。

339. 340 契約済みさん

グランマークスの問題点だけを挙げ連ねるのであれば、それはこの掲示板の主旨から外れることだと思います。そんな問題だらけの物件にはさっさと見切りをつけて違うところを探したら?と思います。

その点304さんの書き込みは批判したかっただけではないと感じます。
    契約した方に対して、自分はこういう問題点を不安に思うがそれを消化して契約した理由は何か?という質問の仕方であれば誤解をまねかないかと。

個人的に、契約した側としては想定外の問題点が出てきたらショックですが、入居前に知っておけば、知らずに入るより覚悟もできて納得できるかな。負け惜しみも当然あるでしょうが(笑)

340. 341 匿名さん

単に324のことを言ってるんじゃないの?

341. 342 契約済みさん

>341
    直接的ぃー
    大人の対応で行きましょう!!

342. 343 契約済みさん

電車の音は現地で確認したけど,
    工事の音が大きいせいか気にはならなかった.
    地平じゃなくて,実際に住む高さだと結構変わるのかしら?

343. 344 契約済みさん

オブラートに包んだままの会話・・・・・終わった・・・・

344. 345 契約済みさん

みんなわかっていながらやんわりとかわしていたのに・・・。
    空気よめないなあ。

345. 346 契約済み3

こんにちは。ちょっと見ない間に盛り上がってますねー。

契約すると、ひいきになるのは確かですが、私も待っときゃ
    よかった物件は出ていません。
    供給母数が少ないせいもあるんでしょうけどね。
    毎度亀さんですいません。

さて、メリット、デメリットの話ですか、楽しいですよね。
    私の場合はこんな感じです。

重視した点(メリット)
    ・地盤がよい
     GMの区画は旧川からはずれています。もちろん埋め立て
     海岸でもない。
    ・競馬の影響を受けにくい
     南のほうの駅とか、休日身動き取れません。ちょっとムリ。
    ・成田街道のそばでない
     他の検討した物件は成田街道沿いが多く、現地調査の段階
     で軒並み却下でした。
    ・駅にEVがある
     JR東松戸のEVは、なんかふわふわしますけどね^^;
    ・車寄せ
     車寄せはあるとないとじゃ雨の日とか大違いですよ。
     でも便利さを知らなければ重視しないでしょうね。
     しかもGMの場合、それが地下1階ってのがダマシ絵みた
     いで好きです(笑)
    ・キッズルーム
     子供がいない家庭でも、その他の共用部分、例えばエント
     ランスホールとかEVホールで騒がなくなって静かという
     メリットが予想されます。

懸念点
    ・カラオケルーム
     多分使わない。でも近所にないから好きな人には便利で
     しょうね。
    ・ゲストパーキング
     当初の運用ルールだと夜中、急に来客があっても対応でき
     ません。後で改正したいですね。
     (予めわかっているか昼間なら問題ないですよ)

以上ご参考まで。
    #客観的に見るとちょっとズレてますね(笑)

346. 347 物件比較中さん

>339,340
    338です。
    329の記載は自分のことを営業だと思って書いてはいないと捉えられますが、駅のアナウンスの件は自分が記載しているので、330の記載内容は自分を指しています。

そもそもこの掲示板の記載内容が営業が書いてそうと思ってもそうじゃないこともあるし、自分の心の中で思ってればいい話しじゃないですか。
    それをわざわざ掲示板に直接的ではないにしろ書く人、直接言い切る人、それに釣られて反応する人、全て同じであまり感じのいい書き込みではないのではないでしょうか?

この掲示板を見ている方々は何かしらこのグランマークスのメリットに引かれてここに来ているはずです。また、デメリットを受け入れられずに比較検討から外した方、デメリットがあるがメリットもあるので悩んでいる方等々もいるので、物件比較中の人たちにとってはデメリットも一つの判断材料です。決してデメリットだけを書くというのは悪いことではないのではないでしょうか?

347. 348 契約済みさん

ご参考に私のメリデメを・・・

メリット:駅近い・大規模なので建物に迫力がある・スーパーが近い・
         価格が安い

デメリット:土地柄(事業の評判、駅力がまだまだ低い?、知名度など)

マンション初なので管理組合とかも面倒なのか?と
    心配ではありますが、それはどこでも同じなので外しました。

あとは人がたくさん住んで活気がでれば色々よくなるだろうと
    かなり楽天的に構えてます。
    もう心配してもしょうがないですしね。

348. 349 物件比較中さん

同感です。まったくその通りだと思います。契約者はデメリットを
    指摘されると、認めたくないのでしょう。きっと。

349. 350 購入検討中さん

349さんと同意見です。
    契約者と対立するわけではないのですが、この掲示板は買った人も購入検討中の人も見ているので、デメリットについて書いても良いんではないですか?
    個人的には、単純なメリットをほめるよりずっと参考になります。
    せっかくの意見を他社の営業とかって決めつけるのはどうかと思いますが。
    これからも貴重な意見をよろしく。

350. 351 物件比較中さん

>350
    まさしくその通り。
    メリットよりデメリットの話の方が参考になりますよね。
    メリットは誰もがいいと感じるものがほとんどで、自分自身で判断することは容易ですが、デメリットは自分の意見だけで納得するのは難しいですよね。
    デメリットをどう考え契約したかの意見が検討中の身としては一番大事になります。
    ただ単にメリットだけをほめ合ってるだけでは自己満足と言われても仕方のないことだと思います。

契約者の皆様は私が今現状デメリットと感じている以下の内容についてどうお考えでしょうか?教えていただければ幸いです。

・保留地
     ・エレベータの数
     ・東松戸について
     (将来性、土地区画事業組合の過去、電車・終電の本数等)
     ・商業地域に立つリスク
     ・小中学校がちょっと遠い
     ・電車、アナウンスの音がうるさいかもしれない
     ・完成までに完売出来なそう
     ・直床

三段階評価とその理由を回答して頂けると助かります。
     ○・・・まったく問題なし、気にしていない
     △・・・まぁ大丈夫だろう、なんとかなる
     ×・・・妥協したかも、ちょっと心配

351. 352 契約済みさん

340です。私の意図したことと違うとられ方をされてしまっているようなので付け加えさせてください。

グランマークスの問題点だけを挙げ連ねるのであればそれはこの掲示板の主旨から外れることだと思います。
    →グランマークスの問題点だけを挙げ連ね、批判することだけが目的の荒らしのような(こんなマンション買って**じゃないの、的な)書き込みは掲示板の主旨から外れる。(あくまで、グランマークス、そしてこの近隣のマンションを検討している人、グランマークスを契約した人の掲示板だと明記されていますので)

その点304さんの書き込みは批判したかっただけではないと感じます。
    →その点304さんの書き込みは批判だけが目的のものではなく、他社の営業だ、などとは私を含め、多くの人は思っていないと思いますよ。

こう書いていれば少しは違うとらえ方をしていただけたのでしょうか。

私は決して検討中の方にデメリットを書くな、とは思っていません。逆に契約者としてはデメリットを事前に知っておけば心構えもでき、納得できるので、歓迎です。当然、契約済みなので後戻りはできないので、想定外のデメリットが出てきた場合、負け惜しみととられてもしょうがないことをいう人もいるかもしれないけれど、というようなことを最後に書いていたかとおもうのですが。

私自身、電車の音や駅のアナウンスのことは想定外だったので、今住んでいるところと線路との距離と(騒音はまったく気になりません)グランマークスと線路との距離を比較したりして、納得しました。304さんのはじめの書き込みの指摘はありがたいと思ったのですよ。

検討中の方にとってデメリットが気になる、不安に思う、のは当然。質問するのも当然。それに、私たち契約者が気にすることはないと思った、とか、確かにそこは気になるけど、それ以上にこういうところが気にいったから、グランマークスに決めたのだ、と言う意見や、そのデメリットが気になるのであればこの物件はあなたには向かないんじゃないですか、とかそういったコミュニケーションの場であることが正しいあり方だと思ったので、書き込みをしたのです。

誤解を招くような書き込みで申し訳ありませんでした。

352. 353 両親が契約済です

新京成住民です。両親がこのマンションを購入する後押し(一緒にモデルルームを回った)した関係で、売れ行きや問題点等が気になって見させてもらっています。
     私達はここ以外にはマンションは、常盤平の大樹の国(だったかな?)、一軒家で八柱からやや離れた所に売り出していた大和ハウスの建売分譲しか
    見ないうちに決めてしまいました。
     決め手となったのは、値段、駅(2路線)からの近さ、100%自走式駐車場、修繕積立金等の維持費が妥当といった所でしょうか。購入は低層階にしたので、エレベーターは気になりませんでした。デメリットとしては、近くに銀行がないことと区画整理事業中ということでした。あと、もし自分が住むのであれば、小学校まで遠いなということも思いました(両親だけなので関係ありませんが)。
     ここの区画整理事業は過去に色々と問題があるのが心配ですが、山田うどん(近くにあるのに、なぜここにもという気がしますがw)やソフトバンク、魚民と徐々にですが、進出してきましたね。
     入居した際には私達もちょくちょくお邪魔して、キッズルーム等を利用させてもらおうと思っているので、入居される方よろしくお願いします。

353. 354 物件比較中さん

>修繕積立金等の維持費が妥当

すみません教えてください。10年後、20年後位の毎月の金額はどうですか?入居時と比べてどうですか?

354. 355 契約済みさん

>351
    契約してから3ヶ月ほど経っていますが思い出してみます。
    ・保留地
    →○:最初は気になりましたが、住宅関係の仕事をしている人や知り合いの弁護士に話を聞き、契約書・重説を確認し自分なりに納得しました。登記が閉鎖されているため、家を担保にお金を借りることはできないなどがありますが、自営業でもないのでその必要はないと思いました。
    ・エレベータの数
    →△:妥協しました。朝は間違いなく混むでしょうね・・・いつもギリギリの性格を改め、5分前行動をしようと思います(笑)中層階なので最悪階段です。
    ・東松戸について
    (将来性、土地区画事業組合の過去、電車・終電の本数等)
    将来性
    →△:何とも言えません。期待はしていますが、発展するとしてもだいぶ先ではないかと。
    組合の過去
    →○:過去は仕方ありません。過去の失敗を教訓に頑張って下さいとしか。ただ、もしまた破綻したとしてもマンションそのものに直接影響はないと理解しました。町の発展には多いに関係あるとは思いますが。
    電車
    →×:これは完全に妥協です。北総線、武蔵野線ともに既に利用経験があるので、本数の少なさ、電車賃の高さ、武蔵野線に至っては雨風に弱い、などなど承知済みです。朝の通勤に関しては、電車がどれだけあってもほとんど毎日同じ時間の電車に乗るので良しとしました。帰りはストレスかもしれません。ぎゅーぎゅーの満員電車でないこと、2路線利用可能というメリットでごまかしました。
    ・商業地域に立つリスク
    →△:少し心配なので、できるだけ影響を受けなさそうな部屋を選びました。
    ・小中学校がちょっと遠い
    →○:私もこの位距離のある学校に通っていたので気になりませんでした。むしろ登下校に友達と歩く道のりが好きでした。人通りのほとんどない道を通るというのであれば心配ですが、駅前を抜けていくので大丈夫かと。
    ・電車、アナウンスの音がうるさいかもしれない
    →△:階層によっても差が出そうですが、おそらく音は聞こえると思います(以前駅まで徒歩15分の線路に近い所に住んでいたことがありますが、朝とか町がすごく静かな時間帯はわずかに発車のベルの音が聞こえたくらいなので)。ただ、現地で聞いたところうるさいと感じるほどではなかったことと、今も幹線道路に近いところに住んでいて車の音がかなり聞こえるけれどあまり気にならないことなどを考え、気にしませんでした。我が家はほとんどTVか音楽をかけているので外の音は消えてしまい気にしないようです。
    ・完成までに完売出来なそう
    →○:これは全く気にしなかったのですが、完売できなかった場合の不利益はなんでしょうか・・・勉強不足ですみません。教えて下さい。価格が安くなるとかは仕方ないとは思っています。早く契約したメリット(間取変更やフローリングなど色の選択)を得ているので。
    ・直床
    →○:物件を探すとき、2重床であればなおよしとしていましたが、mustではありませんでした。今も直床の物件に住んでいて不便をかんじていないので気にしませんでした。一度2重床の物件に住んでしまったらその違いが気になるかもしれませんね・・・

以上、参考になれば幸いです。

355. 356 物件比較中さん

351です。
    355さんご回答ありがとう御座います。大変役に立ちます。
    こういった長い質問にも関わらず全項目に全て答えて頂けて人の良さが伝わってきます。

さて内容ですがエレベータと東松戸駅は妥協ですか。
    私の場合、東松戸の電車の便はそんなに心配していないです。
    東松戸駅が電車でもっと便利な場所にあったらきっとこれだけの駅近物件は買えない値段になってるでしょう。

エレベータは同じくかなり気になります。駅3分なのにエレベータで5分かかったらそれだけで8分になってしまいますからね。
    低層階を買うにしても商業地域のリスクもあるし、悩みどころです。

また私は直床を気にしています。音に関しては二重床もそんなに変わらないんじゃないかと思っていますが、やっぱり格好良さが違いますよね・・・。
    それと完売するかは入居後、モデルルームとしてお客さんがウロウロされるのはあまり好ましいことではないし、大幅値引きされたら悔しいですからね。そこが気になります。

356. 357 匿名さん

デメリット書くな、なんて一言も誰も書いてないようですが
    ちょっと批判っぽく言われただけで被害妄想激しすぎる気が・・・・・

契約済みの人に大人が多くてよかったね
    自分が契約済みだったら それがものを聞く立場?と
    憤りを感じてると思う

357. 358 契約済みさん456

>354さん
    とりあえず、情報です。
    修繕積立計画(案)を確認すると
    ↓となってます。
    初年度〜8年まで変わらず、
    9年目に680〜960円UP
    13年目に4050〜5440円UP
    24年目に一時金で31万〜43万必要
    25年目に3580〜4790円UP
    ※金額の幅は部屋のタイプ(広さ)による
    どう判断するかどうかは、各人にお任します。

358. 359 申込予定さん

メリット・デメリット・営業云々の件、
    書き込みには、大きく2つのタイプの方がいらっしゃると思ってます。
    (1)何をどのように書いてもよいと考えている方
    (2)趣旨に則った書き込み、マナーを求める方
    で、
    (1)の考えもありとすると
    批判のみの書き込みもありだし、(何を書き込んでもよいのだから、)
    その書き込みの内容を、何と言われても受け入れるべきです。
    気分がわるい等云々言うなら、誤解されない書き方をするべきでしょう。

私は、(2)の考えで、
    この掲示板は、購入者、検討している方、検討対象から外した方、色々な人が見ています。
    その事を意識した書き込み方が必要だと考えます。
    もちろん、デメリットの書き込みが駄目だと考えている訳でなく、
    そのデメリットを、あなたがどう考えるか、
    掲示板を見ている方に、何を聞きたいのかをハッキリさせないと
    「で、何が言いたいの?」で終わってしまい、皆さんに不利益でしょう。

359. 360 物件比較中さん

ただ単に人の書き込みに対して営業と決め付ける方がマナーがないのでは?
    また聞きたいことを書くだけが掲示板ではないのでは?
    自分の意見を言ってもいいのでは?
    と思います。

360. 361 契約済みさん

他のマンションの掲示板をのぞいてみて思ったのですが、契約者にとって腹のたつような書き込みに対して、
    「このマンションが買えないひがみじゃないのー」
    などと契約者が言っていたりします。
    そういうのってお互い嫌な気持ちするし、マンション自体のイメージが悪くなり、検討中の人もやめようかな、とか思っちゃってお互い不利益ですよね。

例え腹が立つようなことがあっても、そのような品位を損なう返し方は、契約者としてやめたいものですね。

グランマークスにはそういう方がまだいないようで、とてもうれしく思います。

361. 362 申込予定さん

>361さんに深く同意です。
    この板は、とてもよい雰囲気だと思います。
    上手に軌道修正してくれてるし、
    このような人達と同じコミュニティを築ける(かもしれない)
    こともメリットかもしれませんね。(笑)
    by自己満足

利用規約
    https://www.e-mansion.co.jp/com/index1.html
    投稿マナーについて
    https://www.e-mansion.co.jp/manner.html

利用規約に同意し投稿しまぁーーす。

362. 363 契約済みさん

私はいまエコカラットをどこに施工するか、
    どこに依頼するかで頭がいっぱいです・・

リビングと寝室は絶対つけたい!と思っているんですが、
    マンコミュのエコカラット板とかいろいろ見てると
    結構高いですようですね。
    悩ましい・・・けど楽しい・・・・

物件決めるまでは本当に大変だったけど、
    決めちゃうと楽しい悩みがいっぱいですね!

363. 364 契約済みさん

物件に関してしての会話が、いきなりその会話をしてる人達へ向けられた。
    最初に手を出した人がいけません。 故意に発したことでないなら罪ではありません、謝罪するなら。 もしそれが出来ずにいるならば、その人は関わった人達の中で一番尊敬される機会を逃がすことになるでしょう。

364. 365 購入検討中さん

駅に近い、しかも都心に比較的にも近いことにひかれて、今週末に行こうと決めましたが、間取りの一番よいAタイプは二階しか残されていません。もし道路の交通量が少ない、将来的周りに高い建物が建たれない限りに、二階でもいいんだけど、どうでしょうね。
    しってる方のご意見をいただきたいです。

365. 366 契約済みさん

周りに2階以上の建物の建物が建つのは間違いないでしょうが
    グランマークス自体、北側斜線はかなり削られているので
    周りに建物が出来ても、それほど圧迫感は無いかもしれません
    エントランス部分が地下になる構造的に、普通の2階よりも
    高さは在ると思いますし、周辺敷地と道路があるので、都心の
    2階よりは、かなり良いと思います。

又はAタイプではなく、西側の角部屋を検討してはどうでしょう
    高層階も選べるはずですよ。

366. 367 物件比較中さん

南側の空き地に建物ができたら日当たりがかなり悪くなるのでは?
    あと、現在途中で封鎖されている南側の道路は区画整理が終了
    する頃には抜け道になることが予想されるので、うるさいかも?

367. 368 購入検討中さん

あくまでも私見ですが,現状では北側の道路が抜け道っぽい感じで,それなりに車が通ります.うるさいと感じるかどうかは人それぞれなことは言うまでもないでしょうが.
    南側に関しましては1ブロック南側の道が広いのでメインはその道で,すぐ南側の道路は抜け道のメリットはないと思いますよ.
    Aタイプはやはり人気のようですね.残1ですか・・・
    周囲に建物が建つと考えて選ばれた方が無難なことは間違いないでしょうが,365さんがおっしゃるように南東,南西側いずれでも著しい圧迫感はないのかなぁと思っています.
    私は中層階以上で検討しています.Aと何となく間取りが似ているKを検討中ですが,こちらもうまりつつあり決断を急がねばと焦っています(笑)

368. 369 購入検討中さん

368です.
    連続ですいません.366さんのおっしゃる「西側の角部屋」はKですね.
    10日ほど前ですが,確か13階と14階は契約済みか申込み済みだったような気がします.間違っていたらごめんなさい.

369. 370 購入検討中さん

ウチも絶対高層階希望です。日当たりや眺望は当然重要ですし、プライバシーの問題もあるので、道路挟んでるから大丈夫って訳にはいきません。
    商業用地ってこともあり、何が建っても文句は言えませんからね。(ちょっと大げさですが)
    さいわいにも希望の間取りはまだ高層階が空いているようでした。
    10階以上の南東側で検討中です。

370. 371 購入検討中さん

ここ(GM東松戸)に決めたとしても、日当たりと眺望重視なら上層階、エレベータのリスク軽減なら低中層階・・・
    ほかにもいろいろ条件はあるがとにかく悩ましい物件だ(笑)

371. 372 契約済みさん

グランマークスに長い期間(20年〜30年くらい)住むつもりなら
    高層階を選ぶべきでしょう。
    南西側にある駐車場はかなりの広さがあります。また、隣には一軒家。
    南東側にも駐車場と空き地。

あと10年後位までは大丈夫だとは思いますが、20年後、30年後
    今のままの東松戸ではなくなるでしょう。
    そうなった場合には何か立つ可能性は極めて高いのではないのでしょうか。

372. 373 契約済みさん

契約しました。住人となりました際はよろしくお願いいたします。

ご参考になればと、まずは351さんのご質問にお答えするかたちで
    ここに決めた理由をかいてみます。

・保留地→○
     特に気にしませんでした。

・エレベータの数→×
     少ないですね。選ぶ部屋によってはエレベータまでかなり遠いような気がします。私が選んだ部屋は南西側高層階で、エレベータまでそれなりに距離がありますし、何より、エレベータ近くに階段がないのがいけてません。待たされてから階段に変更するとまた歩かないとダメなので、それが困ります。しかし、ここは荷物が重いとき以外はがんばって階段です。健康のためにと言い聞かせて、駅近のメリットを打ち消すかもしれないエレベータの少なさには妥協です。

・東松戸について→○
     将来性;発展してくれればと思いますが、個人の力ではどうしようもない点もあり気になりません。
     土地区画事業組合の過去;上記同様です。
     電車・終電の本数等;他県から引っ越しで東松戸に土地勘はないので、行き当たりばったりで電車を利用することはなく、電車の時間はネットなどで調べてから行動することになりますので問題なしです。むしろ2路線あって少し電車に乗れば色々なところに行けるので私のような田舎者にとってはお出かけ気分も味わえていうこと無しです。

・商業地域に立つリスク→△
     さすがに、目の前に高い建物が建つという不安はぬぐえませんが、できるだけその被害を低減できる部屋を選んだことと眺望のみを重視しないということから、妥協です。

・小中学校がちょっと遠い→○
     私の場合は,小学校はもっと距離がありました。子供にもたくさん歩いてもらいたいです。特にマンション住まいの子供は運動不足になりがちと聞きます。また、帰りに友達と話しながら帰宅するのは子供にとって大事な時間だと思います。

・電車、アナウンスの音がうるさいかもしれない→○
     いま住んでいるマンションは駅から徒歩2分、線路沿いではないですがマンションと駅の間に建物がないため窓を開けていると電車の音、駅の放送が聞こえます。武蔵野線京葉線がどれくらい頻繁に遅れが生じるのかは知らないのですが、今の路線も、大雨、強風、雪(田舎ですので)でよく遅れます。そうすると、窓を開けているときは、なにやら騒がしい駅の放送が聞こえてくるので、耳をすませて聞くと何分遅れというのがわかります。現在は車通勤ですが、GM東松戸では電車通勤になるのでリアルタイムで電車の遅れがわかるかもしれないということで、むしろ駅の放送が聞こえて欲しいですね。

・完成までに完売出来なそう→△
     他県からの引っ越しで、出来れば3月に引っ越しを完了したいのですが完売していると希望日に引っ越しできず、4月にずれ込むのでは?と屋根付きの駐車場に当たりたいので個人的な理由でほどほどに売れてくれればなどど思ったりもしています。もちろん、売れ残り→値引き→自分の部屋の割高感ということも生じるでしょうが、希望の間取りを得られたので気になりません。完成して1年経っても売れ残ってるというのは困りますが・・・

・直床→○
     2重床でもどちらでもかまいません。上階(斜め上も含めて)からの音はどちらの床でも多少なりとも聞こえてくるものと思っています。また、自分が迷惑を掛けないようにすることがまずは大事と思っていますので、私の場合はどれほどの効果があるかはわかりませんが、防音カーペットをひきます(今のマンションでもひいています)。

ここに決めた主な理由は、
    駅近で通勤時間がGM東松戸のエントランスから勤務先の部屋まで40分以内+エントランスから自分の部屋までの時間と自分の中では短いこと、
    希望の間取りが選べたこと、スーパー、コンビニがすぐ近くにあることです。病院までの距離も今住んでいる環境より近くなります。

これ以外では、車寄せがあること、自走式駐車場で屋根付きに当たる確率が高いことでしょうか。
    車寄せは、夫婦でお出かけ→子供と家内は車寄せで降りる→パパは駐車場へ車を止めに行く、、、というパターンで有り難いわけです。
    また、屋根付き自走式駐車場のメリットとしては、車の使用は家内がメインになるので、特に雨の日にはベビーカーや子供、荷物の出し入れなどがずいぶん助かると思います。晴れていても機械式は面倒、ターンテーブルがあるとなおさらです。少々歩く距離が増えても自走式は魅力です。
    車寄せは、家族でお出かけ→子供と家内(+お客さんなど)は車寄せで降りる→パパは駐車場へ車を止めに行く、、、というややさみしいパターンですが家庭円満には有り難いわけです。

余り参考にならないかもしれませんが、長々と失礼しました。

あと、比較した物件としてはマクハリタマゴと同じ東松戸のライオンズさんでした。
    マクハリタマゴは駅から遠いので早い段階で却下、ライオンズで希望した部屋はGM東松戸との比較では若干安かったこともありずいぶん悩みましたが、駐車場が機械式でターンテーブル利用は絶対いや(もともとくじ運悪いのでそういう所に当たる確立高そう)ということと中古で売るときには駅徒歩6分より駅徒歩3分の方がインパクトあるのでは?という理由で却下しました。

373. 374 契約済み3

373さん、こちらこそよろしくお願いします。
    373さんは本当によく勉強されてますね。私は契約済み
    ですが参考になるところが多いです。

さて私は皆さんが○にしてるとこは同じく○なので省略
    させてもらいます。
    契約済みだから保身的という指摘は否めないという前提
    でエレベーター(EV)について擁護してみます(笑)

私はエレベーター→○です。

同じ戸数でも3階建てMSとタワーMSでは条件が違います
    よね。また各世帯のライフスタイルにも依存します。
    なんの条件もなしに50戸に1基必要だよ〜という説には
    無理があり極端に少ないとはいえない気がします。
    十分に多いともいえませんけど(^^;

また、仮にEV降りるのに最大4分かかって駅まで合計7分
    になることが予めわかっていたとしても、私なら駅から
    7分のところにある戸建やMSの1階をGMと同等には検討し
    なかったと思います。言い換えればEVにかかる時間は物
    件検討のポイントではないということです。

私としては信頼できるメーカーのEVで、きちんと保守が
    なされて安全であれば、言うことなしです。

という意見はいかがでしょうか?

(他の物件の住民板など見ててもEV少なくて不便ですね
     というのは見かけてません)

374. 375 契約済みさん

373です.

契約済み3さん,よろしくお願い致します.おはようございます.
    勉強してると書いてくださいましたが,実のところほぼ直感って感じで,ほとんど勉強していないので恥ずかしいです.

選んだ理由をあえて書くと色々出てくるのですが,どこのマンションを選んでも○△×はあるな〜と思っていましたので,○の数を数えたりはせず,直感を大切にしました.実は理由付けはその後のようなものです(^_^;)

EVについてですが,契約済み3さんのお考え,なるほど〜です.ホテルとマンションを一緒にはできないでしょうが,ホテルではEVが1カ所に集約されている場合が多いですよね.ホテルだと待ちきれず階段という手段もなく,待つしかない・・・GMも3台あるのでどれかくる(あたりまえですが)ので心配ないかな.
    個人的には,来るEVのランプがつくだけのタイプが良くて,どのEVがどの階にいるのかわからない方がいいんですが,GMはどっちなんでしょうかね.なぜわからない方がいいかといいますと,サボってるEVが目に付かないからで,おまえ(EVのこと)動けよとかつっこまなくてすみますので(笑

375. 376 契約済みさん

・電車、アナウンスの音(がうるさいかもしれない)について

気になったので、確認してきました。

<時間>
     17:00前後

<場所>
     物件南西側道路(エントランス付近)

<電車本数>
     北総線下り1本
     武蔵野線府中本町方面:2本、西船橋方面1本

<結果>
     電車の音:聞こえた。
     駅アナウンス:聞こえなかった。

<感想>
     ※若干、購入者寄りの感想、考えかもしれません!!
     聞こえると言えば聞こえるが、
     うるさくはない(=全く問題にするレベルではない)です。
     ※北総線は意識していないと聞き逃します。
     高速運転中の電車(が通過する線路沿い)を想像していると
     拍子抜けするかと・・・

よく考えたら、↓環境なんですよね。。。
     ・残念ながら、武蔵野線は本数が少ない。(最大8本/時間×2(方面))
     ・電車が減速中または加速中で速度が出てない。
     ・駅近だが、線路沿いではない。

駅アナウンスは、夜など静かな時間帯だと聞こえるのかもしれませんが、
     こちらも同様のレベルではないかと推測されます。

以上

376. 377 契約済み3

>>376
    なんと!実地調査ありがとうございます。
    大変参考になりますし、安心しました。窓閉めればほぼ聞こえない
    と想像しました。

>>375
    直感も大事ですよ。ビビッときたってことですよね。
    どこを選んでも○×△あるのは同感です。というか、家探しの真理
    だと思っています。(大げさなようですが)
    高い買い物だからよくよく調べ、妥協せずに選びたいのは確かです
    が、全部○の家(戸建ても含めて)はないということに気が付かな
    いといつまでも買えません。

さて、私は直床→○ですが、理由の一つを書いてみます。ご参考。
    (実地調査でも直感でもなくて恐縮です。)
    遮音性・メンテ性については、他でも激しく議論してますのでここ
    では省略しますが(私は両者とも問題ないと思っています)、あま
    り取り上げられてない局面について別の掲示板の古いレスを参考に
    紹介します。
    (掲示板の具体名はあえて出しませんが、"二重床 沈む"で「レス
    も含めて検索」すればたどり着けます)
    匿名掲示板の情報なので眉につばつけて読んでください(笑)
    話題にならないだけで、常識なのかもしれませんが…。

「二重床は地震に弱い(?)」

二重床は補強せずに重い家具(本棚、CD棚など)を置くと支持脚の
    防振ゴムが強く圧縮されて、結果として床と家具が傾く。別途地震
    対策が必要という理屈です。
    なお床の補強は有償で1箇所(1家具?)30万くらいとか。支持脚
    の本数を増やす工事のようです。
    (二重床のメリットであるメンテナンス性を発揮できるわけです!)

一方、直床はもともと局所的に沈むつくりだからから重い家具をお
    いても床や家具が傾くことはないでしょう。

この話が本当ならば、直床の隠れたメリットとして、家具を自由に
    配置できるというのがあげられるわけですね。

377. 378 匿名さん

>>377

直床のメリットはわかりましが、アンボンド工法での盤振動やたわみ
    による床スラブのデメリットはどのようにお考えですか?

378. 379 購入検討中さん

>378
    本来は工法などに関するスレッドで質問された方が良いかもしれないという気もしますが、、、
    378さんが考えられている「アンボンド工法での盤振動やたわみによる床スラブのデメリット」は何ですか?よろしければ教えてください。
    検討する側として「アンボンド」に関しては気にしないということで解決済みだったのですが、話題になるとやはり気になります。

また、このデメリットはGM東松戸を選ばないという決め手になったという方がおられましたら教えていただきたいです.

379. 380 物件比較中さん

情報:
    ・アンボンド工法は、スラブを厚くすることで小梁をなくす
    ・アンボンドでたわむのは施工ミス(過去にあった)
    ・盤振動は、ワイドスパンが実現できる為床面が大きくなり、
    床全体が振動しやすくなる(と言われている)=重い音が響きやすい

・・・GMってワイドスパン住戸ありましたっけ?

380. 381 契約済みさん456

それぞれの工法に、メリット(とデメリット)があるのは当然として、
    どっちにしても、法律(建築基準法、耐震設計法等)が守られ、
    きちっと施工していればいいかなと考え、検討項目には含めませんした。

なので、私もアンボンド工法が購入しない決定打となった理由を
    聞いてみたいです。

381. 382 契約済み3

アンボンド工法であることをすっかり忘れてました(笑)
    アンボンド工法はスラブを鋼線で引き締める方法ですね。
    在来工法より剛性が高く振動に強いですし、たわみません。
    と考えています。
    デメリットは「操作された情報により誤解している方が
    多い」ことだと思っています。

メタボっ腹用のアンボンド法を開発してほしいものです。
    (冗談です。痛そうだし。)

382. 383 匿名さん

>>377さん 378です。下記はある専門家の見解です。どうなのでしょうか?正直、私はこの記事をみて躊躇しています。みさなさんのご意見を伺いたいと思います。お聞かせください。

管理人様、下記の転載に問題がりましたら、このレスの削除をお願いいたします。

「アンボンドスラブ」とは簡単に御説明致しますと,スラブの中に「鋼線」を通して建物の両サイドでその「鋼線」を引っ張ってスラブを支え小梁を必要としない「スラブ」です。

小梁が天井に出ないので意匠的にはすっきりして良いのですが,重量衝撃音の遮音性が低く上階の音がよく聞えるので最近のマンションではほとんど採用されなくなりました。

更に「アンボンドスラブ」の大きな欠点を昔,構造設計者から聞きましたのでお伝え致します。

「アンボンドスラブ」採用のマンションの住戸で火災が発生したらその住戸の天井上の「アンボンドスラブ」が熱せられます。
    火災の場合かなりの温度で熱せられますので「アンボンドスラブ」の中の引っ張られている「鋼線」が熱で延びてしまいスラブが垂れ下がる懸念があるとの事です。

問題はその火災を起こした住戸上の「アンボンドスラブ」が部分的に垂れ下がるのなら部分的に直せば良いのですが, 「アンボンドスラブ」の場合は中に入れている「鋼線」を建物の両端から引っ張っていますので,火災を起こした住戸上の階のスラブ全体が波形の様に垂れ下がってしまう恐れが多分に予測されるというのです。

そうなりますと,火災を起こした住戸の上の階の床の「アンボンドスラブ」をすべて壊して作り直さなければならなくなってしまいます。

今まで「アンボンドスラブ」のマンションで火災が起きていませんのでどの程度の被害が出るかは判りませんので構造設計者の話は実証できませんが理論から推測すればそうなる可能性は大です。

「アンボンドスラブ」工法が採用され始めたのは確か,今から20数年前だったと記憶しています。その後約10数年あちこちのマンションで採用されていましたが,現在首都圏のマンションではほとんど採用されなくなりました。やはり重量衝撃音の遮音性が悪く改良するのが難しいからだと思います。

マンションのクレームはほとんどが上下階や隣戸間の音の問題ですので注意致しましょう。

383. 384 契約済みさん

https://www.****/member/wmbbs/wmbbs.php?b=50&o=125

↑ここと同じ内容でしょうか?
    以前、このスレでもアンボンドについての記載があったので、
    私も購入前に確認しました。

アンボンド工法以外の工法(在来工法?)や建築のことに
    詳しくないのですが、それぞれ一長一短あるのだと理解しています。
    良いと書いてあるところもあれば、そうでないところも
    ありますね。
    本当かな?と思うところもあります。

火事の時に・・・と言われてしまうと、正直そこを想定して
    物件を決めていないですw
    音問題も火事も、なるべく未然に防ぐよう努力するしかないと
    思いますが、もし気になるのであれば営業さんに
    聞いてみてはどうでしょう?
    どのような回答がくるのか是非教えて欲しいです。

384. 385 購入検討中さん

直床もアンボンドスラブ工法もインターネットで調べてみるとちょっと前の工法であり今はあまり使われないと書いてあるのが気になっています。
    パソコンを買うときに最新スペックを買いたい気持ちと同じで、マンションも技術の進化によりすぐにお古になってしまうのでその時の最新技術を使って欲しいじゃないですか。

あと遮音性に関してですが、こればかりは住んでみないと分からないですが下記のような見解もあります。
    こちらも転載に問題がりましたら、このレスの削除をお願いいたします。

■アンボンドスラブ工法・中空スラブ工法
    床スラブの工法には在来工法(小梁を設ける工法)のほかに、スラブの中に
    両端を強く引っ張った鋼線を通す「アンボンドスラブ工法」やスラブの中に
    空洞の鋼管を入れてスラブを厚くする「中空スラブ工法(ボイドスラブ工法)」
    があります。

これらの工法は小梁を設ける必要がなく、パンフレットには天井がスッキリして
    圧迫感がないなどと記載されています。また、スラブ厚は250mmから300mmと
    在来工法より厚く、いかにも遮音性に優れていると思ってしまいます。

しかし、先ほどのお話のように小梁がないため、スラブ面積が広く、通常の
    スラブと比較すると振動しやすく、遮音性は80%程度と考えるべきです。
    つまり、中空スラブ工法で250mmのスラブ厚は在来工法の200mmと同等の遮音効果
    と考えなくてはなりません。

385. 386 購入検討中さん

385です。連続投稿すいません。
    言いたかったことを書き忘れてしまったので追記します。
    情報は何が正しいのか自分で判断するしかないので、上記に書いたように小梁が少ない分音が伝わりやすいのではないかというのはなんとなく納得できます。
    やはりマンションに住む以上、音の問題にはあまり悩みたくないので自分はここを契約するのに躊躇しています。

386. 387 契約済み3

>383
    火事については熱せられてダレるのは在来工法でも同じでしょう。
    >384
    確かに火事には気をつけたいですねー。
    なお、営業は何も教えてくれないと思いますよ。
    >385
    パソコン買うのと同じ気持ちですか…。面白いですね。
    あと引用文は途中から中空スラブの話になってますね。
    >386
    学術文書を中心にアンボンドと在来工法の振動減衰特性の違いも調べて
    みたほうがよいと思いますよ。
    「専門家」が他人から聞いて書いた読み物よりは参考になると思います。

387. 388 契約済みさん

マンションなどの集合住宅で音の問題は不可避です。
    工法により遮音性(音を遮断する性能)に違いがあるとしても、音は伝わります。
    気配りの無い人が、上下階に住んだら、
    遮音性の違いは、大した違いにはならないと私は考えます。

何千万円の買い物ですので、いろいろ悩むと思いますが、
    どうしてもその点が気になるなら、別の物件を探した方がよいです。
    購入を決めるときは、自分で結論が出せ、納得することができた時だと思います。

388. 389 契約済みさん

私も小さい子供がいるのでアンボンドスラブは気になりました。
    契約したからには、気になった点は妥協点になったのですが、参考になればと思い書いてみます。

・アンボンドスラブ(直床)
     上階からの音はしょうがいない。(今のアパートよりは良いはず)
     下階への対処は子供が大きくなるまでは床にウレタンの張り合わせる
     カーペットみたいなものを敷く。
     (1級建築士の友人はこれが一番防音でスラブ5cm分はあるんじゃないかって言ってました、冗談まじりですが)

・目の前に高い建物が建つ
     上層階を契約(間違いなく建ちますね両側)

・エレベーター
     混むのは朝だけだし、上層階なので混むけど乗れなくはない。
     エアリーヒルズも検討したけど、TOTAL時間が同じ位なら駅近のほうが良い。

・区画整理組合
     この辺は、発展はゆっくりだけど確実に発展しているから。
     この辺に住んでますが、数年前は右よりの凱旋車が毎日来ていました。
     組合自体がようやく先に進み始めた。(完了は遅れる可能性が高いけど)

・電車の音
     今、アパートですが、窓を開ければ放送まで聞こえるけど、開けなければ、気にならない。
     複層ガラスなのでさらに聞こえない。(線路まではGMより、少しだけ遠いけど)

・エアリーヒルズとの比較
     正直悩みましたが、建物はやはり大京クオリティって感じで良かった。
     駅から遠いのと、目の前に広がる畑は風の日は砂がすごい。
     自走式駐車場でない。GMと同じ広さを買おうと思うと徒歩10分位の
     一軒家が買えてしまう。(GMと同じ値段なら遠くても買ったかも)
     やはり売る時貸す時で有利なのは、駅近かなと。

長々とすみませんが参考まで。

389. 390 申込予定さん

色々なご意見ありがとうございました。
    アンボンドですが、当初気にせず検討していたのですが、ここにきてまた話題になっていたので気になってしまいました。
    特に問題ないことを改めて確認できたのでよかったです。

駅のアナウンスの問題もないようですし、あとは間取りと階数を決めて申し込みます!

390. 391 契約済みさん

ここも盛り上がって来ましたね

やっとローンの申込書出しました。
    契約が済んでしまったので、引渡しが待ち遠しいですね。

次はいつぐらいに何があるのでしょうか?
    オプションはとっくに締め切られてるし
    友人同じくらいの時期に建つ新築物件を買ったらしいのですが
    フローリングにコーティングを塗るとかどうとか聞かれている
    らしいです。

説明会でもあるんでしょうか?
    すぐに気に入って後はあまり考えずに買ってしまったので
    流れがいまいち分かりません。

391. 392 契約済み3

>383さん、385さん
    念のため。著作権侵害ですので、管理人様任せにせず削除依頼さ
    れたほうがよいと思います。

>390さん
    住まい探しも終盤ですね。あとちょっとです。がんばってください。

>391さん
    締め切られたオプションとは、内装のことでしょうか!?
    それともインテリア・家電のオプションでしょうか?
    後者であれば、秋頃と聞いていて、そろそろかなあと思っていた
    のですが、うちには、お知らせなど全然きていません(汗)
    買う予定のものはないのですが、忘れられてるのだとしたら困り
    ますね。

392. 393 契約済みさん

そういえば、ここの物件はオール電化なので
    火事のリスクは低いですよね!

オプション販売会とかいつ頃になるんですかね?
    うちは食洗器は決めてるんですけど、水周りのコーティングとか
    窓のUVシートとかも惹かれますね。

契約者へのメールマガジンとか発行してくれれば
    いいのになぁと思います。

393. 394 契約済みさん

>393
    家電や家具のオプションについては同時期に出来る他のマンションでは話題になっているので私も気になっていました.

私は食洗機で悩んでいます.キッチンの収納が豊富なので(+出費の抑制という意味でも)現在使っている後付の食洗機を持って行くつもりなのですが,せっかくなのでキッチンまわりがスッキリするビルトイン食洗機も魅力です.
    以前,営業の方に聞いてみたのですが,食洗機の要望は多いので現在検討中という返事でした.となると,オプションとして設定されているわけではない?ということになりますね.
    で,付けるかどうかは別として,キッチン扉のパネル(私の部屋は木目)のメーカーとその色番号なんかを教えてもらえますかと聞きました.これがわかればリフォーム的になりますが,ビルトイン食洗機でも違和感なくあとから付けることが出来ます.
    で,結局その答えは,入居後に必要になった場合は長谷工の関連で,まず対応しますと,で,だめならパネルのことお知らせしますということでした.
    オプションで選べるとしても,自分の気に入ったメーカーかどうか,価格的にどうかとか,早く知りたいですね.

少し話がずれますが,ビルトインタイプはお湯が供給されるんでしょうか?水が供給されると食洗機で加温することになるのでエコキュートの意味がないような気がします.このあたりも早く知りたいです.

>契約者へのメールマガジン
    是非お願いしたいですね〜契約者専用HPも開設して欲しい.
    まあ,なくても電話して聞いちゃいますが・・・(笑)

394. 395 購入検討中さん

住まいサーフィンでグランマークスの評価が出ましたね。
    しかも高得点!
    評価依頼を出しておいた甲斐がありました。
    エアリーと悩んでいたけど、こちらに決めました。

395. 396 契約済みさん

>395
    おめでとうございます.お仲間が増えて嬉しいです!
    売れ行きは好調なのかな?
    エアリーヒルズも好調とのことなので,もっともっと東松戸が注目されてどのマンションも完売して良い街になって欲しいですね.
    思い込みかもしれませんが,GM東松戸が大きく売れ残ると東松戸の評価が下がり,ゴーストタウンみたいにいわれちゃうかもしれないのでここもエアリーもデュオもアンビシャスもとにかくみんな完売してくれぇ〜って願ってます(笑)

396. 397 購入検討中さん

デュオ、アンビシャスは厳しいいんじゃないかな。
    グランマークスも戸数が多いので苦戦はすると思う。

397. 398 契約済みさん

397さん、396です。
    ぜひ東松戸へ、ぜひグランマークスへ(笑)

398. 399 契約済みさん

>397さん
    是非是非グランマークスへ!(笑)

つい最近行った時確認したところ、確か70強は
    バラが付いていたと思います。
    5分の2ぐらいうまっている感じです。

多少見せ用が入っているにしても、
    堅実に売れていっているように感じました。
    建物も大分大きくなっていましたよ。

399. 400 購入検討中さん

前のレスを見ると80強はバラが付いていて申し込みが20位あったってかいてありましたが、契約者の数が減ったってことですかね。それか余分に付けていたバラを外したか。

前のスレ報告から今回の報告で数が減っているので堅実に増えいるとは言えないかもしれないですね。
    でもここの掲示板を見ている限り契約者は徐々に増えているのは確実そうなので、本当の数って何戸ぐらい売れているんだろう?

400. 401 契約済みさん

先週営業さんに聞いたところ3分の1くらいって言ってました。
    なので100以下、70〜80というのは妥当じゃないでしょうか?

ところで399さん、「5分の2ぐらいうまっている」ということは
    310÷5×2=124でかなりいい感じですよ(笑)

バラが当てにならなければ真相は不明ですが、MRのにぎわい方からするとそれなりに売れていくんじゃないでしょうか(願望含む)

401. 402 契約済みさん

399です。
    バラの数はきちんと数えたわけではないのであしからず・・・

確かにモデルルームは賑わっていました。
    入り口にある来場者予定の一覧(Welcomeボード)も多かったです。

完売するかどうかは、自分ではどうにもならないことなので
    ただ見守るしかないのですが、それでも
    ここの掲示板で契約済みの方々のおはなしを聞いていると
    なんとなく安心します。

住民板へ移行しても宜しくお願いしますね!

402. 403 契約済みさん

ベルクス上のアルフレンテのテナントってどこが入る(入る予定)とか
    知ってます?

魚民と美容院は分かっているのですが・・

パンやとかカフェとか有名なの来ないですかねー
    苦戦してるのかな

403. 404 匿名さん

住民板の話が出たので…。
    ここの契約済みの人たちはみんないい人で、検討板も穏やかなのであまり心配要らないかもしれないけど、よそのマンションの住民板では匿名の”住民”同士がののしり合い、荒れ放題になっているところもある。
    住民板の設置は慎重にしたいですな。積極的には欲しくない。もし設置するにしてもSNSのほうがいい、と思う。

404. 405 契約済みさん

404さん

402です。
    情報ありがとうございます。
    検討板は色々見ましたが、そういえば他の住民板を
    きちんと見たことがなかったです・・・

またその時が来たら・・ということで。
    宜しくお願いします。

405. 406 契約済みさん

はじめまして!初めて書かせていただきます。契約済んで春の入居を楽しみに待ってる者です。昨日、モデルルーム行ったら、担当さんが、もう100個くらいバラ付いてるんですよって言ってました。
    現在、グランマークスの近くに住んでますが、アルフレンテに勤めてる知り合いに聞いたところ、次にできるのは女性専用フィットネスだと言ってました。最近よく駅前にある10分500円で気軽に通えるようなやつだと思います。アルフレンテのオーナーさんの意向で、物販関係はベルクスでもう埋まってしまったと聞きました。本屋やパン屋、カフェなど、望んでるんですけどね。東松戸の発展を心から期待します☆

406. 407 申込予定さん

東松戸の発展を祈るばかりですが、そのためにはここが完売しないと・・・

バラ100個というのは3週間前と変わっていないような気もします。
    とはいえ近隣のマンションなら完売する戸数以上に売れてるんですが・・・

406さんがおっしゃるように本屋やパン屋、カフェなどができると魅力アップなんですけれど、そんなお店の候補地としてはここのMRあと?(笑)

407. 408 匿名さん

期待する店は出来ないのが田舎の定めです。
    コンビニ、ドラック、美容院に床屋、サラ金しか期待しない方がいいよ。
    駅、都会は人を集めるものだが田舎は人を散らす起点でしかありません
    これが車社会です。

408. 409 契約済みさん

先日現地に行ったら、東南側の歯科予定地の雑草がキレイになっていました・・・・・。
    ついにここにも何か建つ動きが始まりましたかね。。。
    まあ、覚悟はしていましたが、どのくらいの高さになるんでしょうか?
    営業の方は、想定しているのかな?
    誰か情報がありましたら、お願いします。

409. 410 契約済みさん

わたしは緑が残っていてコンクリートジャングルじゃないから東松戸を選びました.とはいえ,ドラッグストアーは薬だけじゃなく生活必需品も買えるので出来て欲しいな〜

410. 411 契約済みさん

そうですね〜
    松戸市は責任(?)を持って、
    マツキヨを建てるべきだ〜!!

411. 412 契約済みさん

>>409
    http://kamishiki.com/06-00.html
    南側の保留地(22)53街区の151.8m2のことでしょーか。ここは歯科予定地の隣かな。てゆかこんなに細切れで売っているんですね。素人考えですが、これって吉報なんでは…。

最大容積率300%だから、仮にこの土地で14階建ての建物を作ろうと思ったら1階あたり151.8*3/14=32.5m2(約20畳分の広さ)ですよね。
    多分、全フロア美容院とかにでもしなきゃ商業成りたたないのでは。
    流線型にでもしなきゃ風吹いたら倒れそう、それはそれで怖いw
    つまり高い建物は無理でしょ。

113.85m2(建蔽率75%/最大80%)で、4階建てといったところが現実的では。

そして、(22)の土地は、区画を2分する位置にあるので、残りをまとめて買っても大して広くならないので、圧迫感があるような高い建物は建たないんでは。

いやいや違ってたらショックだから過度な期待はしないことにしよう。

412. 413 契約済みさん

あれ?隣の区画か、間違えました。
    過度な期待でした。忘れてください。

by412

413. 414 物件比較中さん

住宅情報ナビは本日更新になっていますが・・・
    どこが更新されたかわからん・・・

414. 415 購入検討中さん

東松戸発展の為にはこの大規模マンションが完売してくれることが必須条件でしょうね。その為にも是非、一日でも早い完売を望みます。
    まぁお店は人が増えてこないとなかなか出来ないと思うし、保留地なのでお金が借りられず出したくても出せない企業が多いんだと思う。
    保留地解除になってから3年、今からだとあと5年は辛抱でしょう。

415. 416 契約済みさん

住民が先かお店が先か。なんて割り切った論理ではないですので、どちらも徐々に増えていくでしょうね。
    いずれにしてもGMは東松戸の発展に欠かせない希望の光の一つといえるんではないでしょうか(笑)

…最近、平和なので当り障りのない(?)話題を一つ。

マンションの価格が高騰中って記事が新聞に載ってました。
    建築確認の煩雑化の影響しているのか、首都圏で供給が12%減、価格は約10%増、23区にいたっては供給が26%減、価格が18%増だそうです。
    長谷工コは1月で6−7件あった建築確認数が法改正後9月末までで3件にとどまる。(法改正は6月末だったので、平均すると1ヶ月で1件。)

こっからは私見ですが、千葉県内のマンションは、価格については一部ブランド地域を省いて高騰している印象はないですが、供給は確かにぐっと減っています。マンション建設の公示がなされて08年3月竣工予定なのに未着工のところがそこらじゅうにあります。これが目に見える改正建築確認の影響ではないでしょうか。

住宅ローン減税の適用期限までに入居を考えている方は、残りの玉数が少ないという認識をもったほうがよさそうですよ。特に共有施設が充実している大規模物件をターゲットにしている人はちょっとくらいは焦らないといけません(笑)

416. 417 契約済みさん

私は京成線沿線に住んでいるのですが先日初めて秋山駅3分の
    マンションチラシが入ってきました。
    グランマークスのチラシを一度もみたことがないので、まだ営業する
    余地は沢山ありそうですね。

なんとか完売してほしい

417. 418 契約済みさん7

初めて投稿するものです。
    東松戸が発展するには、特に住所名が重要だと思います。
    紙敷では・・・
    何とかが丘や美しが丘などおしゃれな住所がみんなに受けるのではないのでしょうか。
    住所名は誰が決めるのでしょうか?

418. 419 契約済みさん

検討中の皆様、検討完了でしょうか?

>契約済みさん7
    こんにちはよろしくお願いします。

>東松戸が発展するには、特に住所名が重要だと思います。
    確かに。紙敷に限らず従来の名前には従来のイメージがついて回りますからね。
    また実用上も同じ名前のままだと1つの住所が時間を超えて別の土地を指示することになり混乱しますから、やはり換地時に替えるんではないでしょうかね。

>何とかが丘や美しが丘などおしゃれな住所がみんなに受けるのではないのでしょうか。
    将来への希望を込めて、美しが丘も素敵ですが、現状と照らすと少なくとも向こう10年くらいは笑いものになりそうな気がしますね(笑)
    「ひかり野」くらいがいいかな。おっ、北海道にあるぞ。

419. 420 匿名さん

>何とかが丘や美しが丘などおしゃれな住所がみんなに受けるのではないのでしょうか。
    東急が開発すればそうなるね。

美しが丘(たまプラーザ、筑紫野市)、
    あすみが丘(千葉)
    あゆみが丘、みずきが丘、すみれが丘、虹ヶ丘、
    駅名だと
    自由が丘、藤が丘、緑が丘、

・・・・
    でもここは丘じゃないよね。

東松戸・・・北総は当分止まらないだろうな・・・
    わざわざJRへ人が流れるようなこと京成がするとは思えない・・・。

420. 421 契約済みさん7

こんにちは。
    町名の名前の選定はもうすぐ始まるのかもしれませんね。
    http://kamishiki.com/02.html

紙敷土地区画整理組合皆さんに頑張っていただきたいと思います!
    どなたかお知り合いの方はいませんか?

421. 422 ご近所さん

誰だか言えませんが、2、3カ月前に組合幹部の人に区画整理地内は
    「東松戸」になると聞いたことがあります。

でも今「紙敷3丁目」まであるのに、どうするんでしょうかね?
    ♪「そんなの関係ない・・・」♪ってか

契約者の方々、気になっているようなので、ご参考まで。

422. 423 契約済みさん7

ご近所さん有力情報ありがとうございます。
    東松戸ですか・・・
    そのままですね。
    丘陵なので、やはり何とかが丘がいいなと思う今日このごろです。

区画整理地区内は89%完成しているとありますが、
    あとどこを区画整理するのでしょうか?

秋山地区までつなげるのかな?
    そうすればかなりの大規模整理になりますね。
    そんな構想なかったのでしょうかね〜

423. 424 契約済みさん

東松戸ですか。

なんとなく区画整理範囲の西の端から丁目を振ったら、MRのあたりが1丁目、アルフレンテ付近がが2丁目で、GM現地は3丁目。
    で、3丁目の中で同じくなんとなく左上から番地を降って3番地くらいかな。

千葉県松戸市東松戸3丁目3番地グランマークス東松戸XXX号室。

以上、単なる妄想でした。
    失礼しました。

424. 425 契約済みさん

建物のかたちは出来ました.これから駐車場かな?
    写真は,ゆいの花公園の駐車場付近から撮ったものです.

1. 建物のかたちは出来ました.これから駐車場...
  425. 426 契約済み3

>425
    写真アップありがとうございます!間に何もないせいか、すごい
    存在感ですね。まだ向こう側の夕日が透けて見えますよ。
    駐車場もそうですが、内装もどんどん始まるんでしょう。
    ゆいの花公園からこれだけ見えるなら、きっとGMから公園の花
    もよく見えますね。結構な種類の花が植えられてますから、楽し
    みです。

426. 427 契約済みさん

契約済み3様へ こんばんは!

425です。この写真は80街区の駐車場のところです。
    ゆいの花公園のGM側にはマンションが道を挟んで隣接しているのでGMからは公園の花を見るのはちょっと厳しいかもしれませんね。
    でもダラダラあるいても数分のところにこんなきれいな公園があるのはいいですね〜
    写真の手前に写っている駐車場を含む区画、この区画は平成20年度事業計画区で80-1と80-2にわかれていますが、どうやら公園なんですよね。すぐ近くにゆいの花公園があるのにまた公園?ほんとかな?と思ってしまいますが、公園ならぜひ素敵な公園にしてほしいですね。ここはGMから丸見えでしょう(笑)

427. 428 契約済み3

こんばんは。
    そうそう、ゆいの花公園のすぐわきはマンションか寮かの住宅でしたね。
    >この区画は平成20年度事業計画区で80-1と80-2にわかれていますが、どうやら公園なんですよね。
    ほほう、公園ですかいいですね。ゆいの花公園は子供が遊んで楽しい公園ではないので、近隣に噴水以外の遊具があると公園ならいいですね。

428. 429 契約済み3

しまった。意味不明でした。

誤:近隣に噴水以外の遊具があると公園ならいいですね。
    正:近隣に噴水以外の遊具がある公園があるといいですね。

429. 430 ご近所さん

残念ながら公園にはならないと思いますよ。ゆいの花公園のおかげで、
    区画整理地全体に占める緑地確保の要件がかなり助かりましたから。

組合にとって貴重な売却財産のひとつではないでしょうか。
    ただし土壌汚染がひどいため住宅地としては不適。土地改良費用がかさむため費用対効果を考えると厳しいと思います。

となると、商業施設かなにかということになりますね。

以上。私見ですがご参考までに。

430. 431 契約済みさん7

公園も運動場があり、アスレチックや迷路があるようなのがいいかもしれませんね。人が集まらないと発展はありえませんからね。区画整理で成功しているのは千葉では新浦安、海浜幕張でしょうね。(埋立地だから整理しやすいですから)また千葉ニュータウンは駅の周りで生活が完結できるようにしていることや八千代緑ヶ丘、船橋日大前などは住宅を重視しているので、少し寂しいような気がします。東松戸は2線駅があるので、移動には不自由しないと思いますが、土日にどうすごすかがポイントですね。車で出かける場合、今の道路だと混んでしまいますし・・・
    生活必需施設があればよいかと思います。
    ドラッグストア、病院、カフェ、ラーメン屋、おしゃれ居酒屋、市役所出張所、図書館など。
    ただし景観を乱さない建物の造りをしないとダメですよね。
    景観統一指導がされていないと乱雑な街になってしまいます。
    区画整理組合の方是非よろしくお願いします!

431. 432 契約済み3

>430
    有用な情報ありがとうございます。そこは以前工場だったんでしょうか?
    区画整理事業のページでは他の公園と同じ黄色で塗られていますが、公園
    ですとは明記していないですね。広い区画なので、普通の商業施設ができ
    て、便利になるならうれしいことです。

>431
    確かに新浦安や幕張の区画整理は、東松戸の区画整理とは出来栄えが全然
    違っておしゃれで完成度高いですね。住みたいかどうかは別ですけど。
    千葉NTは、おっしゃるとおり、完結の街なんですよね。一方、八千代緑
    ヶ丘は、バランスいいなあと思います。戸建派なら視野に入れたい街です。

土日の過ごし方については、まずは車で10数分以内に何箇所かある公園で
    すかね。秋には梨狩りかな。のどかですね。
    ちょっとしたショッピングなら東西南北にヨーカ堂、イオン、ららぽーと。
    確かに電車も駅近いし2路線で便利ですけど、車でも海方面以外は裏道な
    どを選べば混雑を回避できる可能性が高いです。
    田舎だなんだいっても、ちょっと足伸ばせば東京ですので、休日のすごし
    方の選択肢は広いと思いますよ。

完成していない街だからいろんな夢を持てて、完結してない街だからいろ
    んなところに行ける、行きたくなると、都合のいい解釈をしてます(笑)

432. 433 契約済みさん

80街区は周囲が住宅地区なので,ここが商業地区になるとは考えにくいのですがどうなんでしょうか?
    何ができるのか,楽しみですね.
    駅前に貼ってる工事予定箇所の掲示を撮ってきました.
    拡大しないと見えませんがお許し下さい.
    工事内容はいずれも整地工と道路工です.
    まさか,道路作って整地したら終わり???
    あと,66街区は近隣商業地域でこちらも結構広いですが,何ができるのかな?
    色々楽しみですが,なんだか整然としていないのも気になりますね.東松戸らしいといえばらしいのか(笑)

1. 80街区は周囲が住宅地区なので,ここが商...
  433. 434 契約済みさん

バラの数は120超えてましたね。
    このペースだと3月で200ちょいでしょうか・・・
    んん〜東松戸がもっと注目されないと・・・

434. 435 契約済みさん

なんか最近、契約済み率が高いですね。

>んん〜東松戸がもっと注目されないと・・・
    そう思います。グランマークスだけでなく、「東松戸」全体をアピールして盛り上げていきましょう。

「TDRまで電車で一本ですが、年パスは購入される予定の方は?」
    とか
    「コストコってどうですか?」
    とか
    「(直通)羽田まで頻繁に行く予定の方は?」
    とか
    「もうすぐ外環が伸びてきますね」
    とか
    葛飾区が近いですね、お勧めスポットご存知の方は?」
    とか
    他人のまわしで相撲を取ってみるのは、やらないほうがマシでしょうか。

435. 436 契約済みさん7

今をときめくアイススケート場などはいかがでしょうか?カーリングなどもできれば・・・なんていうのは冗談ですが。
    人が集まるにはレジャーしかありません。
    ショッピングモールもいいですね。
    ワインショップやオープンカフェなどもいいですね。
    できればグランマークス東松戸から駅まで屋根付の道路にしてほしいな〜

436. 437 契約済みさん

松戸市のゴミ捨ての分別が細かいって聞いたことがあるのですが、
    実際に住んでる方、若しくは知っている方がいましたら教えてください。

437. 438 契約済みさん

437さんへ。
    ご存じかもしれませんが、概要は松戸市役所のホームページにのっていますよ。ご参考まで。

>>松戸市トップページ >>暮らしの情報 >>ごみ・し尿

http://www.city.matsudo.chiba.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC01...

438. 439 契約済みさん

リンクの内容を読んでみました。
    8分別する必要があるのは分かったのですが、3点質問があります。

1.「ペットボトルは協力店舗または集団回収」とありますが、マンションのゴミ捨て場では回収しないのでしょうか。

2.ビニール類の記載が無いように思えたのですが、ビニールは燃えるゴミでいいのでしょうか。

3.容器包装プラスチックはやっぱり燃えるゴミに出しちゃだめなんですよね。。。(現在住んでいるところは大丈夫なので。)

439. 440 ご近所さん

近所のマンションに住んでいる者ですが、
    1のペットボトルについては、始めは駄目だったのですが、マンションの管理人さんが市と交渉してOKとなり、今はマンション内に引き取りにきてくれています。
    2と3はプラスチックゴミですが・リサイクルできるプラスチックとその他のプラスチックの2種類あるので、引っ越しされたあと市のパンフレットを読むとよいでしょう。

440. 441 契約済みさん

>440 by ご近所さん
    貴重な情報ありがとうございます。
    GMは戸数も多いですしペットボトルは440byご近所さんのMSと同様に引取りをお願いする方向にしたいですね。

>439 by 契約済みさん 
    ビニールは「リサイクルするプラスチック」の分類です。
    松戸市は"環境に与える影響を軽減する「資源循環型社会(リサイクル型の都市)」"を目指しているため、ちょっと多めの8分別なんだそうです。ビニールを燃やせる千葉市船橋市等から比べると、厄介な分別に見えますが、国中、世界中でCO2排出削減が叫ばれている昨今、本来は評価されるべき取り組みでしょうね。
    もっとも良い悪いの意見をよそに、実際はすぐ(1年も住めば)慣れちゃいますよ。
    ちなみに、国内には2分別の地域もあれば、20分別以上の地域もあるそうです。

441. 442 契約済みさん

439です。
    皆様、ご回答ありがとうございます。
    松戸市はゴミ分別が細かいのが良く分かりました。
    以前、千葉市にも船橋市にも住んでいたことがあり、どちらも
    燃えるか、燃えないかぐらいの分別しかなかったのでそれから
    考えると最初のうちは手こずりそうです。
    まぁエコの精神で地球温暖化をストップしているという意識を
    持って取り組みたいと思います。
    でも8分別ってゴミ箱をどういう物にするか悩みますね。

442. 443 契約済みさん

>でも8分別ってゴミ箱をどういう物にするか悩みますね。

うちの運用予想はこんな感じです。

カテゴリー1:キッチンと各居室に設置するごみ箱=3分別
    ・燃やせるごみ(紙くず)
    ・リサイクルプラ
    ・資源紙(菓子箱など)

カテゴリー2:キッチンのみに設置するごみ箱=+約3分別
    ・瓶缶
    ・PET
    ・牛乳パック

カテゴリー3:宅内のどこか(収納内とか)に1箇所に設置するごみ箱:4分別
    ・電池類(極少量)
    ・その他プラ(プラ製品など、定期的には出ない)
    ・陶器ガラス(不定期、出ても少量)
    ・布類(不定期、出ても少量)

カテゴリー4:専用ごみ箱は設けない
    ・生ごみ(ディスポーザあるから、ほとんどないけど、出たら燃やすごみ)
    ・鍋などの金属、粗大ゴミ(めったに出ない、都度対応)

居室の見た目にかかわるのはカテゴリー1ですが、3分別くらいならおしゃれなごみ箱も結構あります。
    瓶缶、PETは居室で捨てずに、キッチンまで捨てに行きます。
    キッチンはカテゴリー1+2の6分別となるのでちょっと工夫が要りますね。特注するか、自作か、おしゃれな3分別ごみ箱×2かな。
    いずれにしても、各ごみの種類に適切な大きさのごみ箱を用意することがポイントになりそうですね。

あるいは居室内は無分別で、キッチンに集める時や、ごみの日の朝にパパさんが再分別なんて運用もありかも(笑)

ご近所(松戸市)の方どうされてますか?

443. 444 ご近所さん

>439さん

ビニールの判断基準はそこに「プラ」と書いてあるかどうかです。「プラ」と書いてあれば容器包装リサイクルゴミ、書いてなければ燃えるゴミです。
    スーパーのレジ袋やお菓子の袋、ウインナーの袋、ヨーグルトの容器、コンビニ弁当の容器など店で売っているものから出るビニールはたいてい「プラ」と書いてあります。「プラ」と書いてない透明なビニール袋やラップは燃えるゴミです。素材で区別するのではないのです。

>443さん

うちもだいたい同じように分けています。居室は1分別(燃えるゴミのみ)か、2分別(燃えるゴミ+「プラ」ゴミ)です。居室で出る「プラ」ゴミはほとんどお菓子の個別包装なので、置いても小さなゴミ箱、リビングの隣の部屋は置かないでリビングのゴミ箱に捨てる、といった感じです。

444. 445 契約済みさん7

元森林の場所なので、虫とかが心配です。スズメバチとはいないでしょうか・・・小動物もでるのでしょうか・・・

445. 446 契約済みさん

>444 by ご近所さん
    いつも情報ありがとうございます。大変参考になります。
    「プラ」表示基準で納得賛成です。ごみ箱増やすと収集も大変ですよね。
    大体感覚がつかめましたので、あとは実際に運用しながら調整していきます。

>445 by 契約済みさん7
    面白いところにこだわりますね(笑)
    現地周辺を散策したときは、特に虫が気になることはありませんでしたけど、地域的にある程度は覚悟が必要だと思ってます。
    スズメバチはわかりませんけど、ミツバチくらいなら普通にいるでしょうね。
    小動物に関しては、線路付近の草むらにイタチかなにかが逃げ込むのを見かけました。
    7さんの小動物の想定はねずみとかですか?

446. 447 契約済みさん

入居日に着々と近づいていってますね。
    最近我が家は家電や家具類の具体的な話し合いにいたっております。

447. 448 契約済みさん

グランマークスのホームページに「・・・表示されている価格、専有面積等の数値は、第2期2次以降の全住戸(169戸)・・・」とありました。141戸売れたということでしょうか。。。もともと即日完売するような物件ではないので、まあまあ順調というところでしょうか。

448. 449 契約済みさん

>447さん
    入居まで4カ月と少々になりましたね.
    私たちの場合は新築マンションに住むこと自体が贅沢なので家具類は今使っているものを持ち込みです.家電や家具類の相談されているのうらやましいです!
    ところでインテリアオプション会の案内はいつ頃なんでしょう?とはいえ,これも控えめにしないと(汗)

>448さん
    10月中頃のバラの数が140くらいでしたね.Aが売り切れ,エレベーター前の2タイプもほぼ売り切れていましたね.高層階も結構バラが付いてました.あとはほどほどについていましたが,結構売れたなぁ〜という印象でした.141戸の中に先着順の20戸が含まれるかどうかはわかりませんが,含まれなくても現時点で140くらいは売れているのでは???
    あとはマンション需要が高まる?とされる1月2月にどれだけ売れるかでしょうね.

449. 450 契約済みさん

アルフレンテにポルクインターナショナルスクールと幼稚園(?)保育園(?)が出来るようです。少しずつでも賑やかになることはいい事ですね。

450. 451 契約済みさん

450です。
    すみません。日本語が変でした。訂正します。
    (誤)スクールと幼稚園(?)保育園(?)
    (正)スクールという幼稚園(?)保育園(?)

451. 452 契約済みさん

140ですか、上出来じゃないですか?(笑)一般的には1月2月で伸びると聞きましたが、真相はいかに!?

インテリアオプション会きませんねえ。
    同時期竣工予定の他の物件は1、2回やってるみたいで盛り上がってますね。われわれも空想で盛り上がってみます?
    よく話題になるのは、フロアコーティング、食洗機、バルコニーパネルかな。掲示板情報をまとめてみます。
    (偏見なく書いてるつもりですが、あればご指摘お願いします。)

フロアコーティング
    フローリングはケアレスだと10年もすると痛み、張り替えたくなる。
    コーティングも劣化はするが、上塗りできるケースが多い。
    面倒でなければ年2〜3回のワックスがけで代用も可能。
    ワックス、マニキュア、コーティングは別物、コーティングにも何種類かあり。
    ペットにやさしくない場合がある。
    オプション会のは高いが、引渡し時には施工済み(他のオプションも同じ)。
    別の業者を自分でみつければ半額くらいだが、業者を間違えるとダメ施工の恐れ、引渡し後、引越し前というタイミングが難しい、立会いが必要で面倒。

食洗機(ビルトイン)
    2人分以上なら、節水省エネ、楽チン家事でおしゃれライフの必須アイテム。
    自分で調達すると3〜5割程度安いが、キッチンの統一感を得るにはフロントベゼルが手に入るかがポイント。
    ミスト洗浄が人気あり。
    リスクは使わないで長期間放置すると中で水が腐る。カビが生える。

バルコニーのパネル
    敷くと印象が全く変わる。ゲストからすごーいといわれてハッピーになれる。
    木とタイルがあり、経年劣化しにくいタイル、特にバーセアとかセライージーという商品が人気。
    オプションの価格は不明だが、素人でも施工可能なのでホームセンターや通販で入手する人が多い。
    リスクは水がたまることによる虫の発生、特にガーデニングをする人は注意。
    また、タイルはとっても重いのと、枚数がかなりあるので、素人でも施工可能といってもそれなりの労働となる。
    バルコニー修繕時には同じくよけて敷いての労働が発生、虫とご対面かも。
    非難ハッチ上は施工厳禁。
    敷かない場合は、逆に見た目はしょぼいが、メンテフリー、衛生的。

他に、エアコン、照明、カーテンなどなどありますが、あと付け可能ですから、個人的には自前調達がいいかなと思ってます。

さて。

452. 453 物件比較中さん

おっとっと非難なしで避難でお願いします(笑)by452

453. 454 契約済みさん7

爬虫類系ですね。0とは言えないと思いますが・・・
    先日、MRにいきました。
    120個以上が契約済みになっていました。
    5分の2といったところでしょうか。

454. 455 契約済みさん7

オプション会は今月決まるらしいです。

455. 456 契約済みさん

数ヶ月前に契約して以来、何の問い合わせもせず、営業さんからの連絡もなく過ぎてしまいました。
    どなたかも書き込みされていましたが、メールマガジンなどで
    今後の流れなどを案内してくいれるといいのにと思います。

最近、売買契約された方、モデルルームに行かれた方で、
    オプション会、内覧会、金消契約の時期や流れを聞いた方いらしたら教えてください。
    とくに、金消契約までに、金利(変動・固定)を決めなければいけないので・・・

あと、私達が契約したときは、フラット35が使えなかったのですが、
    これも、りそな銀行が利用できるのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありません。。。

456. 457 契約済みさん

>456さん

>オプション会、内覧会、金消契約の時期や流れを・・・

私もそのうち通知が来るとしか言ってもらえませんでした.
    定かではないのですが,金消契約は1月末頃と言っていたような気がします.内覧会は2月下旬あるいは3月上旬になるのでは!?

オプションの案内(商品や金額がのったもの)はやく欲しいですね.
    契約してしまうとやはりオプションが楽しみですからね.
    452さんのご提案通り,ここで盛り上がりますか(笑)

フラット35ですが,これはりそなではなく,確か東芝だったと思います.
    http://www.toshiba-thls.co.jp/index.html
    間違っていたらごめんなさい.

457. 458 契約済みさん

私もフラット35が利用できる前に契約したのですが、利用できるようになったことを知り、フラット35も視野に入れて住宅ローンを検討しているところです。フラット35については、MRに確認したところ先週の時点で、りそな銀行、東芝住宅ローン、SBIモーゲージが利用できるそうです。また、1月に金銭貸借契約を予定しているため、住宅ローンの正式申込みの期限は、年内が目処だそうです。以上については、念のためMRへ
    ご確認したいただいた方が、よろしいかと思います。

458. 459 契約済みさん

457です.

458さん,ありがとうございます.

私の情報,ずいぶん古いようです.
    フラットはりそなもSBIもOKになっていたのですね.

このあたりも含め,契約者には専用HPとかメルマガとかで情報流して欲しいですね.

459. 460 契約済みさん

祝500!!

460. 461 契約済みさん

>450
    ほほー、インターナショナル幼稚or保育園ですか、子供が適齢なので興味あります。
    ゆいの花公園のとこのより近いし、いいですね。会社にいくついでに連れて行けそう。

>454
    爬虫類というと、トカゲ、蛇、ヤモリぐらいなら、森や公園も多いし、駅隣の竹林などにもにいるんじゃないですかね。
    地域的に、これくらい許容しましょう(^^v

>455
    情報ありがとうございます。今月、何が決まるんでしょうか?
    オプション会はやりませんってことが決まったりして…。

>460
    ん?

もう過ぎちゃいましたけど、先週末は魚沼産コシヒカリ配ってたみたいですね…。

461. 462 契約済みさん

上の方へ、よいっしょっと!

462. 463 匿名さん

この物件から、どっか花火見えますかねえ?

463. 464 契約済みさん

>463さんへ

営業さんから聞いた話では,南西側の5階以上で松戸の花火が見えるそうです.小さいですがといっていました.

5階以上といっていましたが,場所によってはもう少し上の階でないと見えないところもあるかとは思います.

ゲストを呼んで自慢できるものではないような気がしますが,おまけ的に考えれば得した気分になれそうですね(笑)

464. 465 匿名さん

ありがとうございます。船橋方面の花火についてはなんか言ってましたか?
    重ねて質問ですいません。

465. 466 契約済みさん

>465さんへ

私が契約した部屋が南西側なので船橋方面(GMの南東側)については情報ありません.
    比較した物件(ライオンズ)の営業の方が南方向で確か2つ花火大会がみられると言っていました(これも小さいとのこと).ですので,GMの南東側からももしかしたら見られるのかもしれませんが,定かではありません.

どなたかフォローしていただければと・・・
    お役に立てず申し訳ありません.

466. 467 匿名さん

ご回答ありがとうございます。別に花火が目当てではないですが、友達のマンションからはよく見えて、ちょっとうらやましかったのでここはどうかなって思って聞いてみました。
    南東棟からは、障害物がなければ南船橋のららぽーとや船橋法典の競馬場のあたりの花火が見えそうかな。迷いますね。

467. 468 契約済みさん

無知識なのですが、知っている方がいたら教えてください。
    MRを見に行ったとき、アドバイザーという方が対応してくれました。
    営業さんとは違う位置づけなのでしょうか?

468. 469 匿名さん

>468
    販売会社によって呼び方いろいろですが、要するに営業マンでしょ。MRもモデルルームといったり、マンションギャラリーといったりいろいろ。

ところで千葉県内の長谷工大型物件は徒歩10分以上で工場跡地が多いけど、ここは駅近で珍しいね。デベ次第なんだろうけど不思議。ここは何の跡地?

469. 470 契約済みさん7

跡地は畑だったみたいですよ!何の畑かは分かりませんが・・・

470. 471 匿名さん

>470
    竹林や水田の跡地だったら痛いと思ったけど、畑なら、土壌汚染や地盤の心配はないかな。どうもです。
    あとこの辺は某モーター屋さんがなんかかんかやってると聞いたけど良い/悪い影響あるのかな?

471. 472 契約済みさん

東松戸伝説のひとつですよね、某モーターとか某一族とか(笑)

472. 473 噂によると

某モーター屋さんは東松戸に大きな貢献をしていると聞いています。
    マンションの裏にある「ゆいの花公園」はモーター屋さんが土地を買って
    公園まで作って松戸市に寄付したそうです。
    また、駅前のアルフレンテも土地を買ってあれほど大きな建物を建ててくれたという逸話もあります。
    よって某モーター屋さんはこれからも東松戸の発展には欠かせない存在ではないかと。。。

473. 474 契約済みさん

>469さん
    そうなんですね!
    基本の基本ですね。
    納得しました。
    ありがとうございました。

474. 475 契約済みさん

契約済みの方はお知らせにてご存じでしょうが,
    現在,フラット35は,
    「東芝住宅ローン」
    「SBIモーゲージ」
    「ジェイ・モーゲージバンク」
    の3つとのことです.

それから,インテリアオプションの案内は12月とのことでした.
    ビルトイン食洗機は引き渡し後に工事なそうな・・・

475. 476 契約済みさん

>475さん

「ジェイ・モーゲージバンク」ではなく『りそな』では??

476. 477 契約済みさん

オプション会の話は直接確認されたんですか?資料には載っていなかったようですが。

先週末、久々に現地を見に行ってきました。MRには寄ってません。さすがに14F建て、かなり目立ってます。離れた場所からだと、アルフレンテとGMだけがよく見えます。東松戸のランドマークとなること間違いなしですね。

建物は一部ベールがはがされてて、外装が見えましたよ。CGパースの印象より若干赤みが強く感じました。エコキュートのタンクも設置され、車寄せ部分の柱なんかも立ってました。
    図面見ればわかることですけど、道沿いに車寄せ部分の「地下一階」があるわけで、相対的に最南端Aタイプのあたりだと「1階」は道路レベルよりかなり上にあるんですね。仮囲いがあるので確かではないですが、道路からは普通の1階ほど見えないかもしれません。なお駐車場側は通行止めで接近できませんでした。

じーっと見上げてて、色味は若干違いがあるものの、こんなでかいものよくCGと同じに建てられるなあ、逆によく図面だけで精巧なCGを作りこめられるなあ、と感心しました。どっちもプロですからあたりまえなんでしょうけどね。

それから、周辺情報。ちょっと離れてますが、GMから北西方面の公園予定地、公園の造成工事をしてましたよ。車で横切っただけで詳しく見ませんでしたが、小さい遊具がありそうです。公園自体もそんなに大きくはありません。
    その公園の近くにトランクルームがありました。高床でシャッター式、管理がいいのかきれいですが、約2平米で8100円〜と、かなり高価でした。

ベルクスにもいってみました。入ってすぐ「焼きたてパン」というPOPが目に入り、おっ!オシャレ朝ご飯が実現!? と思ったら、そういう名前の市販の食パンでした。ちょっとガッカリ。

某一族って、この付近では*浅という名前がやたらと目に付きますがそのことでしょうかね。立派な戸建はほとんど*浅さんです。事業も建設、建具、ビューティサロン、農家などなど多数あります。経緯は調べてないですが…モーターとリンクしてるんですか?

477. 478 契約済みさん

フラットは、
    「東芝住宅ローン」
    「SBIモーゲージ」
    「ジェイ・モーゲージバンク」
    「りそな銀行」
    の4つですよ^^
    4つのなかでどれが一番条件がいいんでしょうか?
    各金融機関のパンフは同封されていなかったのですが・・。
    問合せ先に自分で聞けってことでしょうかね。

でも変動とのミックスは無理みたいですね?
    何ででしょう?せめてりそな銀行ならOKにしてくれてもいいんじゃないかと思うんですが?

478. 479 契約済みさん

なんの説明もつけずに、複層ガラスの承諾書を送りつけてきたが、
    あの会社は何を考えているのか?
    常識の無さが信じられない。

479. 480 契約済みさん

>479さん
    まったく同感。
    承諾しなくてもいいんですよね?
    契約上は落ち度は向こうにあると思うのですが・・。
    皆さんどうされます?

480. 481 契約済みさん

A、J、Kのバルコニーが対象なんですね。
    うちは該当しませんでしたが・・・
    承諾しないとどうなるんでしょう?
    東京電力のアンケートだけ送ったらだめかな?w

481. 482 スレを荒らしたくない契約済みさん

確かに、理由書の類をつけるのが常識です。私も信じられません。
    でも、放置もまた非常識です。
    契約済みの皆さんは常識ある方々なので、早速電話で契約部のTさん(女性でした)になんで?と問い合わせますよね。
    そして電話口で文句、不満をいったらいいと思います。
    契約済みの皆さん自身が検討板荒しとなるようなことはしませんよね。
    ちなみに、2件とも、仕様変更ではなく記載是正だそうですから、最後は捺印することになります。
    ほっといても期限過ぎて電話がかかってきて、そこで文句つけて、やっと理由書送ってきて、しぶしぶ捺印してと、無駄な時間とやり取り、イライラが増えるだけです。
    施工ミスでもないわけですし、さっさ片付けましょう。
    向こうも、問い合わせの電話の多さに、おっかけ理由書を作成してきますよ。

482. 483 契約済みさん

複層ガラスの件、直接行って聞いてきました。
    やっぱり、何か変わったのか知りたかったので…。

複層ガラスとペアガラスは同じモノだそうです。
    ペアガラスは商品名だそうなので、ペアガラスと記載すると
    その会社の製品しか使えなくなってしまうので、あえて
    複層ガラスと訂正したそうです。

ナンダって感じ。一言書いてほしかった。

483. 484 契約済みさん

変更じゃなくて訂正ですね。
    おっきな買い物だからちょっとしたことでも
    心配になっちゃいますよね。

484. 485 契約済みさん

ローンの申し込みの案内が来ました。

私はフラット35と他を組み合わせようと思ってたのですが
    今になってダメと言われてしまいました。

相談しようにも12月8、9日の会は申込会となっていて
    とても焦りはじめました。
    なんでミックスはダメなんでしょう。

485. 486 契約済みさん

昨日、複層ガラス確認図面の案内が送られてきました。
    やっぱり苦情が多かったんですかね

>485さん
    私は、500万ぐらいを5年固定で借りて、残りをフラットにしようかと
    思ってましたが(5年間頑張って5年後からの支払いを減らす)
    やっぱり無理は極力避ける方向で、全額フラットにしようかと思ってます
    まだ決めていませんが、一度ギャラリーに相談しに行こうかとも思いますね

486. 487 契約済みさん

ローンの申し込み期限が早すぎると思いませんか?
    りそなの独占に近い状態だから好き勝手にされている気がします。

3月の利率がわからないのに、3ヶ月以上も前に申し込みを完了させようとするなんてひどい。
    もう少し金利の変動を見極めたり、可能性は低いだろうけど新たな選択肢の登場を待つ期間があってもいいでしょう。

487. 488 契約済みさん

もう12月になりますね。オプション会はどうなったんでしょうか。
    情報お持ちの方はいらっしゃいますか?

488. 489 契約済みさん

今日、久しぶりにモデルルーム行ってきました。MRは結構混んでましたよ。
    マンションの工事進行状況は外観はほぼ出来てる感じでした。
    気になる売れ行きは、160戸程らしいです。営業さんは順調ですと、余裕でしたw
    オプション会の情報入手しました。12/22(土)を予定しているそうです。
    場所と他の開催日はまだ未定だそうです。
    オプション会楽しみですね^^
    12/15までクリスマスフェアをやってて、抽選で液晶テレビとか、Wiiとか、ダイソン掃除機とか当たるみたいです。もちろん応募してきました。近い方は是非行って見るといいですよ^^b

489. 490 契約済みさん

クリスマスフェアの抽選って、契約済みの人でもいいんですか?
    これから購入する人のみ対象って思ってました。

オプション会は1月にもあるらしいですよ。
    今、案内状を作成中だそうです。

490. 491 契約済みさん

>489さん490さん
    情報ありがとうございます。22日ですねφ(。。
    クリスマスフェアですか、契約者もOKならみなさん行きましょうよ。現地の進捗も見られますしね。ふらっと行ってもいいんでしょうか、アポとったほうがいい?
    契約数160ですか、半分ってことですよね。6月末初回契約で60という情報がありますから、から4ヶ月で+100ですね。このペースで行くと、3月末時点で260、完売は6月くらいですかね。
    実際は、今後のMS着工数、金利、繁盛期、販売戦略の影響で加速する、といいですね。

491. 492 契約済みさん

今朝、今後の予定表やエアコンのカタログが届きました!

492. 493 契約済みさん

急に実感がわいてきましたね。オプションの値段、予め高い高いと思ってたからか、意外と安いと感じるものもありますね。論外な値段のものもありますけど。

493. 494 契約済みさん

契約者の皆さん、オプション会の参加申し込みの締め切りそろそろですよ、ご注意ください。
    いろいろ忙しくなってきますね。内覧会業者とか引越し業者とかの検討もしないといけない。

494. 495 契約済みさん

食洗機の価格にビックリ!!!
    市場価格の倍はボッタクリですね(@_@)
    売る気あるの?と聞きたくなるような価格設定が多いですね。

495. 496 契約済みさん

うちとしては食洗機の値段は予想通りでした。たしかに市場よりもだいぶ高いですよねえ。ただ自分で買ってきて入れるとなると面財とか手に入るかが心配です。既存品の持込ならともかく、新しく買うのに卓上なんて嫌ですしね。迷います。対抗がないだけに、どこまで値切れるか話術勝負ですね。
    うちは食洗機のほか、フロアコーティング、カウンター下収納、照明が検討対象(○)にしました。これらは自己調達だとサイズやら、仕上がりやらで四苦八苦しそうなので。失敗したら高くつきますしね。
    自己調達でもなんとかなりそうなカーテン、ネームプレート、エアコン、バルコニーなどは除外しました。特にカーテンなんて、オーダー品とはいえ、既製品と比べると10倍じゃすまない価格設定ですね。予算に余裕があるなら、手間がかからないので頼むといいんでしょうけど、うちは無理。

496. 497 契約済みさん

フロアーコーティングはオプション会だとLDKと廊下セットで12万1800円なのですが、安いですよね?でももっと耐久性の高いコーティングのほうがいいのかなあ?と考えてます。

497. 498 契約済みさん

確かに安いですね、全部屋やっても20万程度ですよね。
    フッ素コーティングってグレート的にはどうなんですかね。
    なお、UVコーティングが耐紫外線コーティングのことではないと最近知りましたw

498. 499 契約済みさん

ずいぶんと契約済みさんが続いてますね。検討者の方がいなくって、注目度が低いのかと思いきや、マンションギャラリーは大変な賑わいなんで不思議ですね。
    掲示板なんかあてにしないって人が多いんでしょうか。

さて、年の瀬も押し迫り入居まで残すところ100日余りとなってきましたので、そろそろ住民板への移行を検討しませんか?

>>404
    >ここの契約済みの人たちはみんないい人で、検討板も穏やかなのであまり心配要らないかもしれないけど、よそのマンションの住民板では匿名の”住民”同士がののしり合い、荒れ放題になっているところもある。
    >住民板の設置は慎重にしたいですな。積極的には欲しくない。もし設置するにしてもSNSのほうがいい、と思う。

という意見もあり住民専用掲示板の準備スレ、つまり
    ・本当にSNSがいいのか
    ・どんな(どの)SNSがいいのか
    ・アカウントをどう発行するか
    などを検討するスレを立ち上げようと思っています。

スレッド名(案)「グランマークス東松戸「住民専用掲示板」準備板」

最終的にそのまま住民板になるかもしれませんが、当初はその役割を担わず、純粋にSNS検討用としての位置付けのスレです。

準備板の立ち上げに反対・質問・コメントなどある方はいらっしゃいますか?

#次レスでやっと500…

499. 500 契約済みさん

Aタイプが一部屋売りに出されましたね。
    ウチもAタイプの広いリビングが良かったなあ。

500. by 管理担当

スポンサードリンク

ミオカステーロ南行徳
ルピアコート松戸五香

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

未定

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3788万円~4698万円

2LDK・3LDK

55.17平米~64.90平米

総戸数 70戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5100万円台~8400万円台

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.12平米

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

[PR] 千葉県の物件

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸