千葉の新築分譲マンション掲示板「感動大陸 ユトリシア (東習志野) その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉県
  5. 習志野市
  6. 東習志野
  7. 実籾駅
  8. 感動大陸 ユトリシア (東習志野) その2
匿名さん [更新日時] 2011-01-05 19:59:19

引き続き、情報交換しましょう。

[その1]
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46525/

所在地:千葉県習志野市東習志野2丁目1番2他(地番)
交通:京成本線 「実籾」駅 徒歩11分


ユトリシア 三井ゆりのおうちTV
https://www.sumu-log.com/archives/859



こちらは過去スレです。
ユトリシアの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-05-09 10:12:00

スポンサードリンク

オーベル新松戸レジデンス
サンクレイドル津田沼II

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ユトリシア口コミ掲示板・評判

  1. 892 匿名さん

    「ユトリシア(巨大マンション群)」は、習志野市東習志野2丁目に位置し昭和36年から平成13年までの40年間、JFE建材(旧川鉄建材)習志野工場としてホーロー製品や角型鋼管等を製造していた工場跡地である。

    これらホーローや角型鋼管等の製造過程で、大量の有害物質等を使用していたわけである。
    それが“発がん性物質”の「トリクロロエチレン」や“骨硬化症”を引起す「フッ素」、加えて“中枢神経障害”を引起す「ホウ素」等である。

    このように、人体への影響が大きい有害物質を工場敷地内に処分場を設け、地下に埋設していたわけだから土壌や地下水が汚染するのも無理もなくひどい話だ。

    川鉄建材が日本鋼管ライトスチールと合併しJFE建材習志野工場となった後は閉鎖されたわけであるが、その後の調査で驚くことにこれら有害物質は、環境基準をはるかに超える濃度が検出されたのである。

    しかも、土壌・地下水汚染が発覚してから約1年もの期間、JFE建材はこの既成事実を公表せず隠ぺいしていたのである。

    長谷工 東習志野「感動大陸ユトリシア(巨大マンション群)」建設反対と土壌・地下水汚染を考える 川鉄跡地巨大マンション群「ユトリシア」建設を反対する会 旧川鉄建材習志野工場の沿革

    *JFE建材ニュースリリース

    <土壌汚染> 平成16年3月発表
    化学物質名 環境基準 最大値 倍率
    トリクロロエチレン 0.03mg/l 240mg/l 8,000倍
    フッ素 0.8mg/l 89mg/l 111倍
    ホウ素 1mg/l 355mg/l 355倍 <水質汚染> 平成16年3月発表
    化学物質名 環境基準 最大値 倍率
    トリクロロエチレン 0.03mg/l 47mg/l 1,566倍
    ホウ素 1mg/l 36mg/l 36倍更に地下水汚染は浄化されておらず、 今もなお汚染されたままなのである。

    正確にいえば浄化中ではあるが、完全に有害物質が取り除かれるまでには、この先

    10年以上の歳月が必要だと云われている。

    しかし長谷工らは、この汚染され浄化が終わらないJFE(旧川鉄)建材習志野工場跡地(東習志野)に巨大マンション群「ユトリシア」を建設すると言い放つ。

    長谷工らの巨大マンション群「ユトリシア」建設工事により、有害物質拡散が危惧される。

    習志野市内の水道は、約70%が地下水で賄われています。


    http://narashino1.web.fc2.com/index.html

  2. 893 匿名さん

    人気が7位でも人気以上に供給数が多いのが一番の問題・課題。
    本来であれば他のマンションと比べて断トツ1位で3倍くらい差をつけてればいい。
    克服できればいいですがね。

  3. 894 マンコミュファンさん

    >>892

    よく読んでみたところ我孫子のグランレジデンスに比べれば全然マシなようですね。
    当時あちらも検討してましたが希望の部屋がなく諦めましたが、入居した友人は快適に暮しています。

    土壌汚染も建設にあたっては対策をしてますし、汚染物質は周辺に流れ出るものです。
    この辺りの話は大学で専門だったんで書こうと思うと長文になってしまうのでやめますが、
    要は対策したところより、無対策のその周辺の方が影響が大きいということです。

    でもダイオキシン問題と同じで人体にはまず影響がありません。
    簡単に言うと、致死量を100としたら対策したユトリシアは0.1、周辺住民は1くらい生涯に受ける
    ということです。どちらも何ら問題ないですね。

    どうでもいい話です。

  4. 895 入居済み住民さん

    なんだか利害関係者がまた出たみたいで。。。
    販売が上向いてんのかね、必死にネガレス書いて。
    ご苦労様です。

    ちなみにコンサートで子供が合唱はしなかった
    ですね。
    まぁあっても良かったかもですが。

    近所付き合いが面倒な方は、その様なイベントや
    集まりに出なければ良いだけですよ。

    ただここは近所付き合いが盛んだから、そういう
    のが好きな人が多いとは思いますけどね。

    面倒に感じる前に、結構楽しくやってますけどね。

  5. 896 匿名さん

    今日の抽選会は、いかがでしたか?  満員? 平均の抽選倍率は?

  6. 897 匿名さん

    仮に車が住人のであったとしても、管理人が全然確認とかしていないんですね。
    普通は長時間駐車とかは注意くらいするでしょうに。朝から停めた車の勝ちとは呆れる。

  7. 898 入居済み住民さん

    ギャラリーの駐車場は警備員が案内してくれるし、
    敷地内で違法駐車で「一回目」なんていうステッカー貼られ
    た住人さんも居るし、(短時間だったみたいですが
    ね。まぁ駄目なものは駄目ですからね。)
    一体何のことを言っておられるのでしょう。
    サッパリ分からん。

  8. 899 匿名さん

    何の抽選会があったの ?

  9. 900 匿名さん

    誤爆でしょう

  10. 901 検討中止

    三月決算まで待とうと思ったけど、完璧に気に入った戸建てが見つかったので、即座に申し込みました。

    検討している人は安くなると良いですね。

  11. 902 匿名①

    ↑良い物件があって良かったですね♪


    二番街は駐輪場や公園が近くて良いなぁ〜。
    しかし三番街がどんなものになるかも気なるなぁ…。
    例えば、「野村ぐらい高級だったら!?」

    とかね。

  12. 903 入居済み住民さん

    今でも十分に高級ですよ!
    鍵は二重だしモニター付きのインターホンもあるし。
    野村と比較対象にはならないくらい高級です。

  13. 904 匿名①

    ↑はいたぶんこれは釣り。

    偽物住民?
    くだらない…。

  14. 905 匿名

    そのアウトレット物件より価格が安くても売れないって…どうなの?単にアクセスランキングでの人気なんかなんの安心材料にもなんないし。
    この先、本当に計画通りいく自信はあるのでしょうか?長谷工は。

  15. 906 入居済み住民さん

    この辺のアウトレット物件(もっともっと
    駅から遠いとかバス便とかが多いけど)
    は2000万切ってますよ。
    一緒にしないでちょーだい。

    高級だとは私も思ってないけど、二重の
    セキュリティとか共用施設とか庭(まだ完成
    してないけどね)とか他の物件にはないもの
    がユトリシアは備わっていますよね。

    ただ長谷工なんでベースの内装とかに派手さは
    ないですけどね。オプションなどで好みに変え
    ちゃえば良いとは思うんだけどね。


  16. 907 三番街は

    グレードを落として値下げしないと、更に販売に苦戦する。

    四番街、五番街まで建てるかどうかは、二番街、三番街の販売で赤字が膨らまなかった場合のみでしょう。

    二番街は定価で売りきり、三番街もグレードを下げて安い定価でも利益が出るようにすれば、なんとか四番街以降につなげるかな。

    それまでに景気が回復していることを祈るべし。
    ちなみに、庶民が買える大規模マンションっていうのが売りですから、不必要な高級感はありませんよ。

  17. 908 入居すみ

    1番街は残り5部屋と聞きましたよ。
    土日とギャラリーは大賑わいだったみたいですね。
    人がいっぱいいました。

    うちは南向きなので、本当に暖かいです。
    ベランダも広く開放感があるので満足してますよ。

    北側は少し暗いけど、真っ暗にはなりません。

    まぁ、気に入った方は購入してくださいね♪

    ちなみにユトリシアパンは美味しいと思います♪

    うちの主人はクリーニングサービスを大活用してます。

  18. 909 物件比較中さん

    大賑わいですか。それは良かった良かった。もうすぐ完売ですね!

  19. 910 可哀想に

    まだ5棟も残っちゃってるんですか。
    二週間前に行ってからあをまり進んでないですね。

    というか、二番街販売前に売り切れてないだけで相当苦戦しちゃってますけど。

    二番街も安いところと一番良いところは売れるだろうけど、真ん中の価格帯は売れるのだろうか

    ギャラリーは盛況でも、この時期で既に値下げ様子見が増えているのは厳しいね。

    ちゃんと売り切るには価格を下げるしかないのだろうか。

    資産価値が五番街ができるまでの段階でぐんぐん落ちていく物件だと、購入者が可哀想だ。

    ずさんな計画で強引に進めたリスクが仇となっていて、購入者も販売者も近隣住民も誰も得しない。あ、商店と行政は儲かるか。

  20. 911 匿名

    壱番街は完売間近でなんですね!
    壱番街だけでも相当な戸数があるので弐番街の売れ行きを含め、この不況の中、売れている方だと思います。

  21. 912 匿名さん

    誰も手をつけてない物件が5戸ね。
    買うかどうかは不確定だが、花を付けて他の人が検討出来なくしているものも加えたら・・・。

  22. 913 匿名さん

    今の時代、この価格帯のマンションはお手頃なんじゃない?この不景気の時は高い物は売れないわけだから。
    ただ安いマンションは住民の質は低下するけど。

  23. 914 三番街の売出価格は

    安いところで一千万台になると予想。
    今集まっている様子見客に購入させたり、まだ反応していない大勢の新規客を集めるにはそれしか方法がない。
    ただ、それまでに二番街まで売り切らなければ、またイメージが悪いままになってしまうから、二番街もどこかのタイミングで値引きラッシュ&価格改定があるんでしょう。
    このマンションは売れ行き不調ですよ。だから、値段が下がっているのです。売れているマンションは下がりません。

  24. 915 低所得

    確かになぁ。
    共用施設も同じ様な収入の世帯が利用することで、交流が生まれたり、利用の質が担保されたりするんだろうけど。

    このまま値下げなどが続いて行けば、五番街までに入る世帯は一千万台中盤から五千万台までといった価格に幅のある住戸購入者が集まってしまう。
    年収換算だと三百万円台から一千万台。

    まあ、公立学校みたいに、世の中にはいろんな人がいると理解できる良いところもあるんだろうな。

    ただ、ユトリシア住民の中で近所の悪とツルむ中高生も出てくるだろうから、その子達が友達を連れてくることによって共用施設は恰好の溜まり場になる可能性が高いと思います。もちろん、体育館も。

    実籾ですから。。。

  25. 916 匿名

    共用施設は荒れる予想
    長谷工スペック住戸
    資産価値の低い立地


    何を魅力に感じればよいのだろう。


    やっぱり価格だな。
    暮らしの質や雰囲気よりも、とにかく安く買いたいという人にお勧めな物件かもしれない。

  26. 917 匿名さん

    2000万前後の集合住宅は荒れるよ。
    子供の教育上も良くない。

  27. 918 匿名さん

    >>915
    年収1千万の人はここまで遠い所に住まないと思うよ
    800万の人でさえ幕張や浦安に住んでるし。

  28. 919 匿名さん

    団塊ジュニアの受験戦争で勝てなかった連中が掲示板で
    偉そうにいきがったところで君らの未来は変わらないと思うよ。

  29. 920 購入検討中さん

    No.915さんのおっしゃるように、

    実籾って、そういう雰囲気な町なんですか?
    県外なので教えてください。
    大学も近くにあり、小さな良い町に思えるのですが中学生高校生は「悪」が沢山いますか?
    県内の高校はアルバイト禁止ですか?
    車や原付免許も禁止していますか?

  30. 921 匿名①

    私は八千代市で育ちましたが、この辺(実籾)の悪い評判を聞いたことはありません。


    年収が低い=子供が荒れる

    その考え方のほうが普通に問題だろ。(笑)

    心荒れてんなぁ…。

  31. 922 匿名さん

    地域が特に荒れてる訳ではないよ。
    荒れてる県立高校があるからそういったイメージがあるだけですよ。

    イメージって大事ですね。

  32. 923 匿名

    船橋、津田沼、稲毛、勝田台といった所には本職の方がいらっしゃいますが、実籾にはいらっしゃいませんのでご安心を。
    暴走族やギャングも実籾を拠点にしたものは聞いたことがありません。

    上記エリアにはどの時代も、有名なチームが存在しますが。

    ただし、茶髪の中高生や原付やバイクを乗り回すかわいいヤンチャ君たちは駅前などによくタムロしていますので、そういうのも嫌だというなら、ニュータウンや高級住宅街など、閑静なエリアで物件を探してくださいな。

    近くだと新浦安、船橋日大前、幕張本郷、海浜幕張などでしょうか。
    ただ、価格がグンと上がります。

    仰るとおり、年収や教養だけが世の中のものさしではなく、様々な個性を知ることも大事な社会勉強だと思います。

    そういう意味で、実籾はいろんな人がいるでしょうから、対応力が身につく教育が期待できるかもしれませんね。

    もやしのエリート教育だけでは、変化の時代に生き抜く力を備えることはできませんから。

  33. 924 情報収集中

    そういえば、ユトリシアのすぐ南側には県営住宅がたくさんありますよね。

    日々の暮らしに苦労されている人達がたくさんいらっしゃる訳ですから、あまりに気取った生活は妬みや恨みに繋がるかもしれませんね。

    ただでさえ、建築時の汚染問題で近隣住民の怒りを買っている開発なのですから。。。

  34. 925 匿名

    気取った生活って、どんなことですか?

  35. 926 近所

    気取っていようがいまいが、ユトリシア住民に責任があろうが無かろうが、まとめて逆恨みを買いやすいことだけは確かだ。

    人間なんてそんなもの。
    今は中古も安いし、幕張とかの築浅マンションならリフォームして同じくらいの価格で買えるんじゃない?

  36. 927 匿名さん

    幕張の中古をリフォームしたらこっちの方が安上がりだよ。

  37. 928 匿名さん

    浦安や幕張では対応力?が身に付かないの?
    飛躍しすぎ。
    ところで対応力って何だ?暴走族や県営住宅の老人に街で出くわした時の対応か?

    無理ありすぎ。

  38. 929 匿名①

    子供が地域や住まいの値段で不良になるってこと?

    貧困とは違うのであんまり関係無いと思いますよ。

    幕張に住んでる裕福な国家公務員の息子さんでかなりワルイ人もいるし。

    子育て失敗したら、地域や住まいの値段のせいにするのかい?

    てゆうか、地元住民にあやまれ(笑)

  39. 930 購入検討中さん

    No.920です。
    レス見て安心しました。
    ありがとうございます。

  40. 931 元検討者

    荒れてきましたね。

    住まい選びは人によって正解が異なりますし、地域や教育に対する物の考え方や人生観も人それぞれです。

    それぞれが主観を述べるのは良いですけど、主観同士を過度にぶつけ合うのは無意味だと思います。

    私は仕事の関係上、中古売却時の資産価値を大事にしています。

    ここは今の値段だと割高だと判断し、検討から外しましたが、二番街の物件が今の定価より三割安ければ買ったかもしれません。

    もうすぐ決算期。検討されている方はがんばって値下げ交渉してみてくださいね。

  41. 932 匿名さん

    荒れた時こそ対応力を駆使して乗り越えましょう。

  42. 933 匿名さん

    今こそユトリ教育です。

  43. 934 入居済み住民さん

    こういう荒れかたしてる時は、対応力じゃないんじゃないかな?
    だってくだらないじゃん。

    実質値なんか下がってないのにご苦労さんって(笑)

    自分で対応力駆使して交渉しないと良い条件なんて出ないと思うよ。
    こんな所で、値が下がれ、高いなんて叫んでも値なんて
    下がりません。

    でも真面目に検討されている方は、ここの良いところ
    ウィークポイントをちゃんと判断されて、ここに限らず
    素敵な部屋を良い条件で見つける事といいですね。

    実籾は、やんちゃなコ達がたむろしてる時もあるけど
    、治安は決して悪くわないし、住民同士の交流もあって
    他の物件と違った楽しいこともいっぱいありますよ。
    気にいってる方は、仲間になることを楽しみにしています。

    ちなみに、私もユトリシアカフェのパンは、ホント期待
    以上に美味しいし、コーヒーkeyなんでblackだと苦目だけど
    割に美味しいので、私は気にいってます。
    カラオケやオーナーズルームもバーティーとかで
    あってよかったなと私は気にいってます。
    まぁ考え方は、人それぞれですけどね。

  44. 935 購入検討中さん

    小学生の男児を持つ者なのですが
    壱~伍番街までの子供を受け入れられるキャパのある小学校ってあるんでしょうか?
    棟によって別学校に振り分けられることとかってないですよね?

  45. 936 匿名さん

    今日もテレビでやってたけど、親の収入と子供の学力は比例するって。
    2000万円前後マンション買う人の年収はいくら?

  46. 937 入居済み

    ↑うち1000万以上あるけど、子供の出来はイマヒトツ。

    いくら有名大学出ても、その後に何もならなかったら意味ないし、プライドだけでお仕事に着けない方、たくさん居る場所あるよ。

    要は、頭だけじゃダメって事?


    ちなみに県外からの入居だけど、実籾は気に入ってます。

  47. 938 匿名①

    極端に高い学力は収入が影響するだろう。

    でも確か、不良になるかどうかの話だったよね。

    ところで、>>936さんの実家の年収はどのくらいだったの?

  48. 939 匿名さん

    >>936
    年収1000万有ってもずっと公団や賃貸住まいの方も居れば、年収400万程度で
    親からの援助受けて5000万のマンション買う僕の友人みたいな方も居ますからね。
    2000万程度のマンション買う人も年収400~1000万以上と色々居ると思いますよ。



  49. 940 大学時代塾講師

    千葉県は公立王国と言われていて、これまで私立の高校よりも公立高校の方が進学実績が高く、入試の時も人気がありました。

    県立御三家の千葉高・船高・東葛高を筆頭に、千葉東・薬円台・佐倉・市立千葉などといった公立進学校が、国公立・難関私大への進学実績で公立高校の人気を引っ張っていました。

    公立高校の入試は塾に通って特別なトレーニングを受けなくても、中学校で習う基本的な事項を抑えれば点数が取れますので、特に家庭が裕福でなくても、上記のような進学高に入学することができるのです。

    同様に、地元の国立大である千葉大の入試も、センター試験の比重が高く、特に予備校でテクニックを習わなくても合格できます。
    また、公立王国の千葉県では、上記のような公立高校が奨学金制度や授業料減免制度が充実した難関私大に指定校推薦枠を多く持っていますから、お金の無い家庭の子でも、自身の才覚と努力次第で学閥社会の道を切り開く事ができるのです。

    最近では、渋谷幕張高校が千葉高を超えたということで私立高校も台頭してきていますから、公立王国と言われた千葉県にも少し変化が見られますが、それでも東京都神奈川県のように、私学に学力の高い子が偏重するようなバランスには至っていません。

    事実、私の家庭も貧乏で私は塾には行きませんでしたが、自学だけでしっかりと進んでいくことができました。

    確かに教育費にどれだけお金を使えるかといった点は、世帯年収に左右されますが、千葉県では裕福ではない家庭の子が有名大学に進む割合が他県より高いのも特徴です。
    長文失礼しました。

  50. 941 匿名さん

    No.940 by 大学時代塾講師

    なにを言いたいのですか?
    訳が分からない。
    他に行ってください。

  51. by 管理担当

スムログに「ユトリシア」の記事があります

スポンサードリンク

ミオカステーロ南行徳
サンクレイドル津田沼III

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3788万円~4698万円

3LDK

62.93平米~64.90平米

総戸数 70戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5798万円~7298万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6398万円

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

[PR] 千葉県の物件

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸