東京23区の新築分譲マンション掲示板「「目白プレイス」ってどうですか PART5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 豊島区
  6. 高田
  7. 目白駅
  8. 「目白プレイス」ってどうですか PART5

広告を掲載

芳名さん [更新日時] 2007-05-30 21:57:00

PART5です。
引き続き、楽しく情報交換していきましょう。

旧スレッド

(1)「目白プレイス」ってどうですか
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38207/
(2)「目白プレイス」ってどうですか PART2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38860/
(3)「目白プレイス」ってどうですか PART3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38541/
(4)「目白プレイス」ってどうですか PART4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44950/

[スムログ 関連記事]
【目白駅+都電荒川線界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.9】
https://www.sumu-log.com/archives/7344/

[スレ作成日時]2006-05-26 22:09:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

目白プレイス・レジデンス口コミ掲示板・評判

1. 401 匿名さん

知っている範囲で書き込みます。
    幼稚園はバラバラですよ、区域に特定の幼稚園がないからでしょう
    徒歩で近いのは、目白幼稚園、目白が丘幼稚園、おおや幼稚園、音大附属幼稚園。
    遠くから自動車やバスで来ている人も多いし地域柄、小学校受験も盛んです。

高南小に子供が通学している、知人に聞いた範囲の話だと、
    クラスの中で、一番多いのは2丁目の高南保育園出身者だそうです。
    この保育園は、父母会活動も盛んで親同士も親しい
    隣接校制度が出来てからも、つながりを大切にして他校を希望するひとは少ない
    とのことです。

2. 402 匿名さん

代々の都内在住者が住宅取得する際の立地選択指向には、主に以下のようなものが考えられます。

1 実家近隣指向: 乳幼児等がいて子育てに実家からの支援を期待するダブルインカム層や、逆に、親が高齢で老後の生活支援等を期待されている層を中心に存在します。

2 教育環境指向: 受験期の子供がいて、通学の利便性や教育環境、同世代の子供たちの多さやクオリティ等を重視して立地を選択する層が少なからず存在します。この指向の層が狙う典型的エリアが、文京区や目白等のいわゆる伝統的な山の手文教エリアです。
    この変形として、子供たちの生活・教育環境を変えたくないがために、子供たちが通う学校の近くで、これまで住んで来た賃貸物件や社宅から分譲物件に住み替えるケースも少なくありません。

3 憧れ・イメージ指向: 独身や子無し夫婦等の比較的住居移動自由度の高い若年層世帯のうち、これまで生まれ育ったエリアに何らかの劣等感や負い目等を感じ、いわゆる華やかな人気エリアに住みたがるミーハー的指向を持つ層も少なからず存在します。この層は、都内出身者としては珍しく、かなり地方出身者に近いメンタリティの層と言えます。

4 通勤・生活利便指向: 近年の都心回帰の潮流を受け、職住接近等の通勤・生活利便性を最重視する層で、上記3の類型とも重なり合う部分があります。子供の教育環境や親の生活の世話等を考えなくても良い、お気軽世帯が比較的多い層と考えられます。

5 投資効率重視指向: 生活拠点としての自家用不動産を既に取得済、若しくは将来的に相続等で取得することが確実な層が、資産運用の一環として不動産投資を行なう際、投資利回りの高い立地や物件を選択する指向です。これまでは港区渋谷区等の都心部で顕著に見られた指向ですが、ここ数年の地価急騰のため、これら地域での投資利回りは急落し投資妙味も低減しており、今後は他エリアへの広がり、又は他資産への乗り換えが想定されます。

以上、簡単に類型化しましたが、現実にはこれら各要素いずれをも勘案し、それぞれの事情やニーズ等に応じ、各要素のウェイトや優先度を総合判断した上で、立地選択を行なうことが通常でしょう。

3. 403 匿名さん

402さん

投稿場所間違えていません?

4. 404 匿名さん

コロセウムにも同じものが投稿されてますから、間違いではないでしょう。

5. 405 匿名さん

昨夜、1時近く、前後1時間近く 小さな子供の号泣する声が
    レジデンスに響き渡っていました。
    時折聞こえてくる母親の声も混ざっていましたが、その小さな子供のもはや泣き声とも
    呼べないほどの「ママ! ママ!!」という悲痛な嗚咽……
    時間的に迷惑な……とかうるさい……とか、そんなレベルの問題ではなく
    ただただ、その子供がかわいそうになりました。

私も子供のいる親ですが、夜中の1時になぜそんなに怒ることがあるのでしょうか?
    あれほどまでに子供を泣かせる理由があるのでしょうか?

もしかすると、これは……と思いつつも、何も出来ずじまい。
    そしたら、どこかのお部屋から
    「虐待やめて!」の怒鳴り声。
    その声のお陰で、子供の泣き声は小さくなり ホッとしましたが
    しばらくは、その子供のかわいそうな泣き声が耳に残り、眠ることができませんでした。

虐待かどうか、もちろんわかりませんが(違うことを望みます)
    同じ親として、プレイスの住人として、
    昨夜の夜のような、子供の嗚咽が聞こえることはしてはならないと思います。

もしも、この掲示板をご覧になり、なにか感じてくれたらと
    書き込んでみました。

6. 406 匿名さん

私はタワー入居予定者ですが、うーん、そんなことがあったんですか・・・。
    尋常ではない時間に尋常ではない嗚咽・・・もし私が405さんだったとしても
    やはり気になって、眠れないと思います。

知らない土地にやってきて、小さい子供とこもりきりの生活だと
    お母さんも、ストレスも溜まってしまうのかもしれませんが、
    幸いレジデンスの隣には、児童館(地域区民広場となりましたが、児童館の役目も
    果たしています)もあり、幼児向けのプログラムも定期的に開かれていますので、
    気軽に利用されるといいかもしれませんね。
    あと、レジデンスとタワーの間の区道は、ほとんど車も通りませんから
    そこで親子が自然と集って、顔見知りになれるような状況になるといいですよね。

虐待などではないかもしれないし、余計なお世話とは思いつつ
    ついつい書き込んでしまいました。

7. 407 匿名さん

>405さんへ
    私もそのお子さんの泣き声を聞いてました。
    構造上、どのお部屋からかわからなかったのですが、
    本当にかわいそうな泣き方で、警察か、児童相談所に電話した方がいいのかなと
    主人と話していました。

虐待でないにしろ、あんな風に真夜中に子供を泣かせるなんて
    非常識だと思いました。

児童館などで、有効な交流ができるといいですね。

8. 408 匿名さん

通りがかりの者です。ご存知かもしれませんが、虐待を発見した場合通報の義務があります。
    躊躇なさらず通報をお願いします。場違いな投稿失礼しました。

9. 409 匿名さん

春先は猫の鳴き声がすごくて、まるで子供の泣き声に聞こえる場合がありますが、
    そういうのとは違うのですね。。。いずれにせよ、近隣住民がしっかりフォロー
    すべき問題と思われますね。

10. 410 匿名さん

保健所に電話するしかないでしょう、近隣住民と言いますが
    プレイスの住民も、近隣住民ですから。

11. 411 匿名さん

>410さん
    ??? ねこの鳴き声は おそらく話の前振りで、
    近隣住民に関しても、子供の泣き声問題についてで、もちろんプレイスの住民ってことだと
    思いましたが???

私は、子供の泣き声もネコの声もどちらも聞こえませんでした。

12. 412 匿名さん

秋風が吹いてきて、空気がきれいになった気がします
    学習院の木々の香りも、都会とは思えないほど爽やかです。
    朝早く起きてバルコニーに出ると、遠く連なるに山並みが見えていいですね。
    あれは、青梅の方向でしょうか、天気がいい日には小さく富士山も見えますね。

夜更かしした夜には、新宿方面の超高層ビル群の夜景が真摩天楼のように
    綺麗に見えます。
    深夜には、街のネオンも消えて高層ビルの航空官制灯でしょうか、
    赤いランプが静かにゆっくり点滅して、お気に入りの風景です。

13. 413 匿名さん

子供の泣き声が話題になっていますが、3歳くらいまでの子供なら夜中にわけもなく1時間くらい泣き叫ぶことなんて結構あるんじゃないかなと思ってしまいました。
    もちろん個人差はあるとは思いますが、我が家の娘もかんしゃくを起こし、1時間以上泣き続けるようなことは何度もあったような気がします。
    親とすると近所迷惑なのはよく自覚しているので、なだめたり、しかったり、抱きしめたりと何とか泣き止むように試すのですが、うまくいかないときはうまくいかないものでほとほと疲れて果ててしまうことがありました。
    実際に泣き声を聞いたわけではないのでなんとも言えませんが虐待と決めつけるのはどうかと思ってしまいました。

私自身はこことは違いますが他のマンションを購入し入居する予定なのですが、子供を持つ親としては音には気をつけなくてはならないことを再確認しました。

14. 414 匿名さん

>>413
    でも、夜泣きというのは、だいたいその泣き方でわかります。
    それに、個人差はあるのかもしれませんが、だいたい夜泣きをするのは
    言葉がまだ話せない1歳前後だったりしますし。

うるさいというレベルを超え、気を揉んだり、警察へ電話することまで考えた人が
    複数いたということは、明らかにその泣き方が普通ではなかったからではないでしょうか。

もし、413さんのように、子供が泣くのはよくあることだとして、近隣が鈍感になって
    しまったり、無関心を貫いてしまったら、それこそ怖いような気がします。
    (もちろん、虐待の決めつけはよくありませんが)

15. 415 匿名さん

自分の子供を憎いと思う親なんてそう多くないし、特に最初の子供は
    試行錯誤の中で育てるのが普通です。
    親の性格もありますが、自分の子供だって子供によって個性も性格も、聞き分けも違います。
    二人以上育てるとよくわかります、その子の性格によって対応も違います。

夜泣きでも、夜泣きしない子供の親にとっては、全く知らない他人事です
    母親なのに、なぜで泣きやますことが出来ないのか、不思議に思うこともあるでしょう。

それにしても事情もわからず「虐待やめて!」の怒鳴り声は、
    悪気があるのか、無神経なのか真剣にやってる母親にとっては
    人間不信になる一言で、きついでしょうね。
    子供のいない人や、一人っ子の親にはこの感覚は理解できないかも
    週に何度もあれば、虐待の可能性もあるけど どこの家庭にもたまにはあるでしょう。
    後から考えて、ああの時は他人から見れば虐待だったかもと思う経験もあるでしょう。

16. 416 匿名さん

>415
    なんだか当事者のような書き方ですね・・・・・。
    みなさん心配して気を揉んでいたと書かれているではないですか。
    なんでそこまで虐待にしたくないのかわかりませんが。

それと夜に1時間も不審な泣き声が聞こえたら怒鳴りたくもなると思いますよ。
    「うるせー」とか「黙れ」とかではなく「虐待やめて」でしょう?
    心配なされたのだと思います。
    それにこのようなことは、<どこの家庭でもたまにあること>ではないと思います。

17. 417 匿名さん

>416
    子供さん何人育てました、子育て経験が豊富ですか?
    身近にたくさん、小さな子供がいますか?

18. 418 匿名さん

>415,417
    なんだ。子持ち主婦のヒステリーか。
    こんなとこでキレてないでご自分のお子さんを立派に育ててください。

19. 419 匿名さん

今朝は早起きしました、朝焼けがとっても綺麗でした
    新宿の高層ビル街が朝焼けに染まるなんて
    初めて見ました、素敵な風景でした。
    都心だとこんな風景が楽しめるなんて知りませんでした。

20. 420 匿名さん

なんかひとり、違う世界に入っちゃってる人がいますね・・・

21. 421 匿名さん

>419 412さん

富士山、新宿の高層ビル……
    西南角部屋付近のある程度 上の階の人と思われます。

22. 422 匿名さん

変なスレですね。。。

23. 423 匿名さん

このスレでも取り上げられている目白という地名・エリアについてですが、、、

目白というエリアの概念は、いかにも曖昧で移ろい易いものです。ともすると、東京で生まれ育った者でさえ、その歴史や故事来歴をうっかり間違えてしまうほどです。そもそも「目白」という地名の由来は、およそ120年ほど前、現在のJR山手線目白駅(当時の日本鉄道品川線目白停車場)に新駅舎を作ろうした際、その駅名を、当時は現在の文京区関口にあった新長谷寺の目白不動尊(昭和
    20年5月、新長谷寺は戦災で焼失。このため目白不動の本尊は、現在の豊島区高田の金乗院に移設)の名にあやかって「目白停車場」と名づけたことに始まります。ちなみに、江戸五色不動というものがあって、目白不動の他には、目黒不動 - 泰叡山瀧泉寺(東京都目黒区下目黒)、目赤不動 - 南谷寺(東京都文京区本駒込)、目青不動 - 教学院(東京都世田谷区太子堂)、目黄不動 - 永久寺(東京都台東区三輪)があります。目白不動が目白の地名のオリジンであることから、当初目白不動が存在した現在の文京区関口界隈は、これはもう歴史的にも立派な目白と云えますし、その後目白不動が移って来た金乗院がある豊島区高田も、ある意味では目白と云って差支えないでしょう。とは云え、世間一般では山手線目白駅開業以降、駅周辺一帯を自然に「目白」と呼び慣わすようになったものと考えられ、現在の目白エリアのイメージがそれ以降固まります。即ち、目白駅を中心として、目白通り沿いに東西に広がる住宅地・文教エリアこそが、現在も多くの人達がイメージする目白エリアの原点と云えるでしょう。しかし不思議なことに、その当時目白駅周辺には「目白」という住所も住居表示も存在せず、あるのは落合や高田といった地名のみでした。ところが、その後厄介の事が起こります。昭和7年の大東京市35区移行に伴い、北豊島郡下の巣鴨町、西巣鴨町、長崎町、高田町の4町が統合し豊島区が誕生しましたが、この際、旧高田町を中心に「目白」という住居表示が実施され、本来は、より広いエリアを意味するはずだった目白という地域の中で、「目白」と殊更公式に表示される地域が出て来てしまったのです。このため、こうした目白の歴史や故事来歴をよく理解していない地方出身者等を中心に、「目白」=「豊島区目白」と云った間違った理解・認識が一部に広まってしまったことを否定できません。勿論、豊島区目白も目白エリアの一部ではありますが、決して豊島区目白こそが目白を代表する唯一絶対の目白でないことに留意が必要です。なお、目白のいわゆるお屋敷町・高級住宅地が形成された起源は、明治初期、現在の新宿区下落合界隈の凡そ2万坪に及ぶ天領を、近衛篤麿公爵(五摂家筆頭近衛家当主。学習院長、貴族院議長を歴任。近衛文麿元内閣総理大臣の実父)が明治天皇から下賜給わり、そこに広大な敷地の大邸宅を構えたことに由来します。従って、現在でも旧近衛邸界隈一体を目白近衛町と呼び慣わします。また、目白通りを挟んだ北側の豊島区目白にも、同じ頃から尾張徳川家が邸宅を築き、それが目白界隈の高級住宅地の走りとなります。なお、現在では徳川黎明会や徳川ビレッジ等に、その面影を見ることができます。いずれにしても、このような歴史や故事来歴等に鑑みれば、新宿区下落合・中落合・中井(目白文化村)、豊島区目白・高田・雑司ヶ谷、文京区目白台・関口等含む幅広い地域を、いわゆる「目白エリア」と呼ぶことで特段の差し支えはないものと思われますが、より厳密に言えば、目白というエリア名の由来である目白駅周辺部、特に新宿区下落合や豊島区目白界隈の古くからの由緒正しき真の山の手高級邸宅街こそが、狭義での正当なる「目白」と云えると思われます。

24. 424 ご参考まで

今回は「二重床」「二重天井」は「必要最低条件」という事柄の総括を致しましょう。

まず,「二重床」のメリットは大きく2つです。

1番目は床衝撃音の重量衝撃音や軽量衝撃音の遮音性能が「直床」(じかゆか)に比べてかなり良い事です。

2番目は給水給湯配管が「直床」ですと「鳥居型配管」になり給水給湯設備機器にとってはあまり良くない事や「ウォーターハンマー」と言う「コーン」と言う音が生じる事が有る事です。

次に,「二重天井」のメリットは大きく3つです。

1番目は照明器具の移動が可能だという事です。「直天井」(じかてんじょう)では照明器具の移動はほぼ不可能です。

2番目は「直天井」は上階の床のコンクリートスラブ内に電気設備配管等が交差して入っていますので配管の交差部分の強度が弱く「クラック」(ひび割れ)が入り易い事です。「二重天井」の上階の床のコンクリートスラブ内には電気設備配管等はまず入っていませんので丈夫です。

3番目は上記「2番目」の内容でやはり床の遮音性能が落ちるという事です。

いままでは,「ハード面」のメリットでしたが「ソフト面」の「二重床」「二重天井」のメリットを御説明致しましょう。

「二重床」の場合はリビング・ダイニングルームからバルコニーに出る「掃出し窓」の下端のサッシュのレールとフローリングのレベル(高さ)が「ゾロ」(同一高さ)ですっきりしています。

「直床」はこのサッシュ下端のレール部分が床面より15センチ以上高くなりますので,またぐ必要が有り,出入り時にけつまずいたりして入居者が「高齢化」すると危ないです。

見た目も「二重床」の「掃出し窓」は床面から立ち上がっていますが,「直床」の「掃出し窓」は下端が床面から15センチ以上上にありますので,宙に浮いた感じで違和感が有り美的にも良くありません。

また「二重床」の「和室」ですと「畳」の厚さは約55ミリですが,「直床」の「和室」の「畳」の厚さは約15ミリ程度で「ゴザ」感覚です。

「二重天井」は大梁や小梁の存在があまり目立たない事で空間がすっきり致します。

また「二重天井」の場合は天井の「カーテンボックス」が露出せずにカーテンが引き立ちます。

まだまだ,「二重床」「二重天井」の良い所は沢山ありますが簡単にまとめますと上記の様な結論になります。

「二重床」「二重天井」は必要最低条件と私が「口酸っぱく」言っている理由がお分かり頂けたでしょうか…。

「直床」「直天井」は購入者にとって良い事は「価格が多少安くなる」だけでその代償は大きいのです。

分譲マンションは長く住まう所ですから若干高額でも「二重床」「二重天井」の物件を選ぶ様にすれば,私の意見は後悔せずに済むと思います。

25. 425 匿名さん

>421さん
    南向き、西向きでもバルコニーか身を乗り出すと両方見えますよ
    窓辺やバルコニーからの素敵な風景は、生活にゆとりがあるようで嬉しいですね。
    都会の夜景なんて、レストランや高層ビルの展望台から見るものだと思っていましたが、
    食事をしながら、自宅にいながらにして見えるのには感動してます。
    やはり都心のマンションはいいですよ。
    北側のお宅は、学習院の杜が間近に見えていいですね。

26. 426 匿名さん

高南小学校に行っている子供に聞いたら、転校生は1クラス1人程度だそうです。
    目白プレイスには、小学生の子供は案外少ないんですね。
    都心のマンションだから、年齢層が高いのでしょうか。

27. 427 匿名さん

ところで、目白プレイスで、サークル活動というのは立ち上がっていないのでしょうか?入居したらゴルフサークルを考えているのですが、参加される方はいますか?年に何回かコンペを催すと楽しいと思います。反省会は地元でできますし、飲酒運転の心配もありません。ところで、挨拶の国フランスでも、最近は挨拶をしないひとがということで、マンション祭りなるものが年に一回催されていて、かなり浸透してるようですが、マンションの人が5月の末日?だったと思いますが、持ち寄りのパーティをして、親睦を図っているようです。こういうのも楽しいと思います。

28. 428 匿名さん

>427さん
    うちの夫が、スコアを問われないのであれば(笑)是非参加したいと
    言ってました。その節はぜひよろしくお願いします。

サークル活動にせよ、持ち寄りパーティにせよ、住民同士が何らかの形で親睦を深め、
    住み良いマンションにしていけるといいですね。

29. 429 匿名さん

ハード面だけでなく、ソフト面というのが、これからのマンション生活には欠かせないと思います。いろいろな方に参加してもらえば、そこから新しいつきあいも生まれてきます。近いということは何よりのメリットです。たしかに人とのつきあいは煩わしいところもあります。でも、人を悩ますのも、楽しませるものも結局は人なのだと思います。

30. 430 匿名さん

この掲示板は、眺望に興味のない人ばかりですね

31. 431 匿名さん

直床・直天井に興味あります。

32. 432 匿名さん

釣り警報 >430

33. 433 匿名さん

明日の土曜日は、目白小学校の運動会です。
    子供も多いけど親御さんはもっと多いから、
    お弁当の場所を確保するのも大変なんですよ。
    入場自由ですから、ご興味のある方は学校の
    雰囲気を見るのには、いい機会かもしれませんよ。

34. 434 匿名さん

私はタワー契約者です。
    現在、家具の購入のため家具屋を回っています。
    目白プレイスはヤマギワがインテリア関係の会社で入っていますが、ヤマギワに、ヤマギワから案内があった以外の国内の家具メーカーへの家具の注文のお願いをしたことがある方はいらっしゃいますか?
    もし受け付けられる場合、割引がどの程度であったかも教えて頂けると助かります。
    当方、検討中の家具が11月から値上げとのことで、急いで検討している次第です。

35. 435 匿名さん

レジデンスに住んでいる者です。
    以前から気になっていましたが、タワ−の敷地にK建設事務所がありますが、夜になると週の初めから酒盛り?をしているらしく、けたたましい笑い声や、罵声、煙たい匂いがしてきます。
    はじめはあまり気にならなかったのですが、最近は我慢の限界が近づいてきています。
    他の方は気になりませんか?
    う-む!

36. 436 匿名さん

435さん。私、近隣に住んでいます。
    でも、プレハブ事務所から撤収したみたいですよ。
    だからもう大丈夫じゃないですか?
    私も騒がしかったのは覚えています。
    レジデンス完成前も結構夜、職人?現場監督?暴れてましたよ。

37. 437 匿名さん

レジデンス居住者です。

>他の方は気になりませんか?
    窓を閉めてれば気になりません。
    435さんは彼らの雰囲気を十分ご存知だと思いますが、こちらが何か対処をした時の
    報復を考えると行動を起こす気になりません。

38. 438 匿名さん

435です。
    すいません。ちょっと気にしすぎたかもしれません。
    だた、クーラーが苦手なもので、夏場に窓を開けていたら夫が「うるさい!」と怒っていたもので・・・。
    現場のお仕事って大変だからお酒でも飲まないとやっていけないのかしら。
    夜中まで電気ついていたし。
    でもこれからはあまり気にしないようにします。

39. 439 匿名さん

私は、サルバの喫煙する人々が気になります。
    みんな プレイス方面をみて立っているので
    部屋の中を覗かれているような気分がして。。。

40. 440 匿名さん

>439さん
    そんなこと気にする必要はないと思いますよ、気にしていたら都心の
    マンションには快適に住めないことになります。
    街中のマンションの場合、周囲に必ず高層建物があるわけですから
    ご自分の部屋より高い位置からは、部屋の中は見えてしまう可能性はあります。
    見られるのが不快なら、カーテンを閉めるしかないんだと思いますよ。

眺望や日当たり、プライバシーの面以外でも、周囲の建物より高い
    高層階住戸の分譲価格が高額に設定されているのは、そんな理由もあるからです。
    限りある予算の中で選んだわけですから、多少のデメリットは誰でもありますよ。

41. 441 匿名さん

そういえば、いつかレジデンスの廊下で酒臭い、青白い顔した監督がいましたね。
    (メンテかなんかで居たんですかね?)

42. 442 匿名さん

440さんの439さんに対しての書き込みはまるで
    販売側の営業トークっぽいですね。
    書かれている内容はみんな当然の事とわかって買っていると思います。
    ただ、現実住んでみて、改めて感じた事を素直に書いたのですよ。
    私は販売センターで、鹿島建設トータルプロデュースと聞いて安心して買いました。
    しかし、完成して3ヶ月ほど経つというのに頻繁に工事の作業服着てる方を見かけます。
    何か建物に不具合がありそれで出入りしているのでしょうか?少々心配です。
    夜、騒いでいる時間があるなら早めに点検して欲しいです。

43. 443 匿名さん

>442
    引渡しも終わって実際に住んでいるというのに、今更販売員が営業トークなんかして
    どうするのでしょうか?完売していない、売れ残っているというのならまだ話は分か
    りますが。
    鹿島建設のトータルプロデュースと言いますけれど、そんなに良いことなのでしょう
    か?一般的に売主・設計・施工が同じ会社というのはあまり良いものではないと思う
    のですが。

44. 444 匿名さん

賃貸マンションや戸建てしか住んだ経験がなくて、初めて分譲マンションを買う人で1から10までメリットやデメリットをわかって買う人なんて少数派。売り主、設計、施工が有名な大企業ならそれがメリットと考える人の方が多いよ。販売会社もその辺の予想購買層をよく承知してパンフレットやMRを作っているのです。

45. 445 匿名さん

タワー、外壁に水垢のような汚れが見える気がするのですが、まだ竣工してないのに汚れるなんて、気のせいでしょうか?

ところで、最近、都内高級住宅地の特集記事を雑誌等で見かけますが、目白下落合はランキングの常連さんですね。

つい先日も、高額納税者上位3000人の届出住所ランキングを見ましたが、
    近年、超高層タワーマンションが多く作られて人口が急増し、新興富裕層もそれなりに増えていると見られる六本木・品川や白金高輪界隈、中高層マンション街で事務所・店舗住所も多いと想像される青山・赤坂・麻布・高輪・広尾・恵比寿・代官山・表参道エリア等が多いのは当然としても、
    商業エリアとは直接関係なく、再開発やタワーマンション等建設により人口が急増してる訳でもない、純然たるごく一般的な第一種低層住居専用地域としては、田園調布・成城・松濤・神山町・東五反田(池田山・島津山)・上大崎(長者丸・花房山)・本駒込(大和郷)・大山町・上原・西原等と並び、
    下落合(目白近衛町・御留山)・目白が必ずランクインしているのはさすがであり、目白下落合エリアの底力を見せ付けられる思いです。なお、同様の傾向は、講談社ムック「東京土地のグランプリ」でも見ることができますよね。

最近、目白界隈では、ガーデンヒルズやプレイスが建設されており、更に、今後住友の目白プレミアム2タワー等も竣工すれば、一層新興富裕層も増え、実質的に都内で唯一のロイヤルタウンたる目白エリアは、益々ブランド・バリューに磨きがかかったプレミアム・エリアとなることでしょうね。

46. 446 匿名さん

445は 釣りかもしれません。
    ご注意ください。

47. 447 匿名さん

>ガーデンヒルズやプレイスが建設されており、
    この表現は、住民さんでしょう。

48. 448 匿名さん

445 他のスレにも同じ文章で書いてます。
    明らかに釣りでしょう。

49. 449 匿名さん

リーガロイヤル東京のケータリングサービスをご利用された方いらっしゃいますか?
    このサービスの利用の仕方を教えてください。

50. 450 目白民

目白ガーデンプレイス!素敵ですね!上品な感じがしてとても大好きです!!ところで駅前のコマースはどうなるのでしょうか?NTT土地開発が購入して、マンションができるそうですが、、。できれば、目白界隈にはスーパーがないので、スーパーができてほしいのですが。どなたか情報知りませんか?(ごめんなさい。ちょっとずれてて)

51. 451 匿名さん

目白ガーデンプレイス?そんなマンションありませんよ。
    あなたが言ってるのは目白ガーデンヒルズのことじゃないですか?
    ここは目白ガーデンヒルズではなく、目白プレイスのスレです。
    間違ったふりしてスレが荒れることを狙った新種の荒らし投稿なのでしょうか?

52. 452 匿名さん

目白エリアで、鹿島プロデュースのブランド力は生かされているのでしょう

53. 453 散歩好き@レジデンス

千登世橋の教育文化センターにある雑司が谷図書館に行ってみました。
    残念ながら休館でした。
    この図書館は閉館になり、中央図書館に吸収されるそうです。
    センター横を通って鬼子母神の駅に出ました。
    このあたり大掛かりな工事をやっていますね。
    駅から雑司が谷墓地方面に続く道の工事塀に、以前はなかった「地下鉄駅工事」という掲示あり。
    つまり、図書館を閉鎖して新しい地下鉄駅につながる通路をつくるようですね。
    プレイスから駅は上り坂を5分くらい、ということになるでしょうか。

54. 454 匿名さん

住民の方にお聞きいたします。モデルルームに行ったこともパンフレットも見たことが無いのでちょっとお聞きします。私は当マンションと同じく売主が鹿島で代理販売が三井不動産販売で管理会社がまったく別会社だとおもうのですが、お風呂のガスはどこの会社ですか?当方は今パンフレットで気がついたのですがパロマでした。都内のマンションでパロマなんて聞いたことないし東京ガスとか、リンナイ・ノーリツ(室外機)ですが、事故があったので会社に電話したら、昔の器具のことです。であまり対応がよくありませんでした。鹿島が売主のマンションって結構あるのですが。ご入居されて住み心地はいかがですか?当方は入居は来年ですが、心配で直接鹿島に電話をしたことがありますが販売会社に聞いてくれと現場監督?に怒られ、代理販売会社に聞いても踏込んだ質問には対応できず、まあいいや!と思い契約してしまいました。風呂関係はパロマですか?戸境壁は何センチですか?住み心地はどうでしょうか?教えていただければ幸いです。

55. 455 匿名さん

>>454

風呂のガスはご推察のとおりパロマです。
    私は入居(というか内覧会)で初めて知りました。

戸境壁は28cm程度だったと記憶しています。

56. 456 匿名さん

>453
    新駅の入り口までレジデンスのエントランスから560m7分です、信号もあるし朝は目白駅同様に上り坂ですし地下鉄ですから、エントランスがら電車に乗るまで10分強というところになるのでしょう。

57. 457 匿名さん

>455さん どうもありがとうございました。戸境壁非常に厚いですね。こちらは15㎝です。壁の質にもよるのでしょうが。今すんでいる高層マンションも乾湿壁で14.5㎝で隣の家の靴入のドアの開け閉め、掃除機のこちらの部屋にあたる音、時には声が聞こえます。目白プレイスにしておけば良かった。

58. 458 匿名さん

タワー棟のシートがはずれて全貌が見えてきましたね、デザインも適度な豪華さも好感がもます。
    階数も高すぎず低すぎずで都心のマンションとしてはちょうどいい感じです。
    敷地の使い方にもゆとりがあって、バルコニーが狭いことを除けばマンションのメリットである都会の夜景も充分に堪能できて、日当たりも良好で住み心地も良さそうです。
    レジデンスとタワーはやっぱり、コンセプトも設計思想も全く違うんだと思いました。価格は高くても目白地区唯一のタワーマンションには、希少価値がありそうです。

59. 459 目白民

すいません!間違えていました。目白ガーデンヒルズのことだと思っていました。このスレは目白プレイスだったんですね!嵐ではないですが、ほんと間違ったこと聞いてすいません!
    お詫びまで。

60. 460 目白民

追伸:目白プレイスわかりました!!今度ちゃりんこで見に行ってきます。((目白小学校、千登勢橋中(旧高田中)出身者))

61. 461 匿名さん

目白民さん、451さんのレスを悪く思わないでくださいね。
    何しろこのスレは、過去からずっとその手の人たちに悩まされてきた経緯があるので
    皆さんどうしても疑心暗鬼になっちゃう、って部分があるんだと思います。

よろしければ、チャリンコで見に行かれた際のご感想もアップしてくださいね〜。

62. 462 目白民

本当にすいませんでした。目白プレイス地図でだいたい場所わかりました!紀子様のもとご実家の学習院の住宅の向かいでしたねー!!お礼に、、新江戸川公園というのがそこからなら近くに(自転車ですが)あります。http://www14.plala.or.jp/hidema/edogawa/framepage2.htm とってもお散歩にいいですよ!!子供の遊ぶ公園もあって、とにかく素敵なところです。ぜひぜひ!いい季節になりますので足を運んでみてください。お詫びとお礼まで。

63. 463 匿名さん

>456
    地下鉄13号線の新駅まで7分であれば、一応最寄り駅となりますね。
    教育文化センターのエントランス階段と図書館の入り口は、そう思ってみると
    本当に地下鉄の入り口に見えますよ。
    そしてちょうど突き抜けた裏手が窓になっていて、
    構造的には一切、手を加えずに地下鉄駅が作れます。
    こんな事ってあるんですね。
    まるで、将来地下鉄の駅になる事を見越して、図書館を作ったようです。

64. 464 スーパー

新駅のところにスーパーが入るそうです。

65. 465 匿名さん

楽しみですね。図書館やスーパーなど新しいものができると楽しいですね。高田馬場の付近もいろいろなお店があって楽しそうです。この前は2階がオープンカフェになっているイタリアンに行きました。カレーのお店もおいしかった。

66. 466 匿名さん

専用庭やバルコニー、可動式のものなら何を置いてもいいんでしょうか、
    美観はあまり関係なしでしょうか?

67. 467 匿名さん

>>466
    避難の邪魔になる物は基本的にNGです。
    これは消防法で定められているので、どこのマンションでも同じです。
    (美観はマンションや居住地によって様々ですが、プレイスでは指定された
     場所以外に洗濯物や布団を干すことは禁じられています)

こんな初歩的なことは懇切丁寧な説明がいくらでもネット上に転がっています。
    板で質問する前に調べる努力をしましょう。

68. 468 匿名さん

ただでさえバルコニーが狭い部屋が多いのに、クーラーの室外機が二段積み
    バルコニーはすっきり何も置かないようにしないと、いざというときに危険だと思います。

69. 469 匿名さん

タワーの外観は立派ですね、レジデンスとは設計思想も意匠も違う感じ

70. 470 匿名さん

みなさま、お尋ねです。
    目白下落合エリアで物件探してるのですが、近衛町や御留山の一種低層住専地区で、目白台地の南傾斜高台に立地する、山手線目白駅徒歩10分前後、築5年以内、80平米超の2LDK以上、周囲は緑溢れる閑静で落ち着いた環境で、大手ゼネコン施工の比較的規模も大きい上質な低層物件とかだと、今では幾らくらいでなら買えますでしょうか?

71. 471 匿名さん

>470
    「目白○○○」と付く場所全てに同じ質問していますが、不動産屋に聞いた方が早いんじゃない?
    なぜ住民に聞く???  ここは新築マンションのスレですよ。

72. 472 匿名さん

きっと470さんはこのマンションは、高級でないと馬鹿にしているのですよ!

73. 473 匿名さん

目白プレイスが高級かどうかは、個人の感じ方、自己満足ですからいいんですが、
    470さんは、あちこちにコピペで投稿していますから、深い意味はないと思います。

74. 474 匿名さん

そうですよ。多分、本当に知りたくて、色んなところに投稿しているんだと思われます。
    あまり被害妄想にならない方が良いと思います。
    でも、470さんが希望している条件だと、安くても7000−8000万円ではないでしょうか。
    仮に6000万円台でみつかれば超ラッキーでしょうし、即買いだと思いますよ。。。

75. 475 匿名さん

472さんこそ、同じ投稿を目白ガーデンヒルズのスレにもしていますが。。。

76. 476 モンジロウ

いよいよタワーも内覧会が近づいてきました。
    以前、サークル活動について記述がありましたが、レジデンスで何か立ち上がっていますか。
    私もスコアが問題にされないのなら、ゴルフ会には参加したいところです。
    「袖触れ合うも他生の縁」ということで、皆様よろしくお願いします。

77. 477 匿名さん

>以前、サークル活動について記述がありましたが、レジデンスで何か立ち上がっていますか。

いえ、全く何も。
    近々管理組合の総会があるので、そこで寄り合いができれば何かできるかもしれませんね。

78. 478 匿名さん

郊外の団地ではあるまいし、民間の分譲マンションでサークルがあるところなんてあるんですか
    都心のマンションは、密接な人間関係が嫌な人の集まりだと思いますよ。
    部屋によっても経済状況も違うし、付き合っていいことは何もないんじゃないのかな。

79. 479 匿名さん

「密接な〜」と決め付けるのはどうかと

80. 480 匿名さん

>付き合っていいことは何もないんじゃないのかな。
    ははは・・・。言いすぎ。
    ともあれ、これから良いコミュニティが築けると良いですね!

81. 481 匿名さん

都心のマンションで、コミュニティーが出来ているところは聞いたことがない、
    分譲マンションは顔見知りや立ち話しはしても、部屋を行き来するような関係に
    なかなかならないところです。
    別にネガティブな意見を言うつもりもないけど、マンションとはそういうところだと
    割り切っています。

82. 482 匿名さん

煩わしいからコミュニティーはない方がいいです。
    そのためのマンションだと思っています。

変に勘違いして音頭を取り始める人が現れないか、それが心配です。

83. 483 匿名さん

>変に勘違いして音頭を取り始める人が現れないか、それが心配です。
    強制することはないはずなのに、なぜ心配するのでうすか?

84. 484 匿名さん

以前から、何か勘違いしいている人がいましたが分譲マンションとはそういうものです。

85. 485 匿名さん

>強制することはないはずなのに、なぜ心配するのでうすか?

ときどきいるじゃないですか。
    「みんな仲良くしようよ。え、**さん、欠席なの?そんなこと言ったら白けちゃうでしょ」
    みたいなことを平気で言う人。

86. 486 匿名さん

「原則全員参加で行きましょうよ。え、今回は参加できない?じゃあ何時が暇?次回は必ず参加してくださいね!!」(^−^)満面の笑顔

87. 487 匿名さん

タワーのエントランスも出来上がってきましたね、とても趣があって立派ですね。
    レジデンスだけだと公団風などと揶揄されますがタワーとペアーになると引き立ちますね。
    レジデンスの通り沿いを、全部駐車場にしてしまったのが、設計ミスだったような気がします。
    でも設計上あれでも苦肉の策で、駐車場台数を確保したんでしょうね。

88. 488 匿名さん

89. 489 匿名さん

デジカメ(写真)の現像サービスを利用してみました。
    値段は、一般によくみられる価格(1枚18円)でした。
    http://www.jumbo.co.jp/

他のサービスもいろいろ利用したいと思います。

90. 490 匿名さん

>>487
    たぶんタワーとレジデンスの間の道を「中庭」ということにして、
    あの空間を中心に計算しているのだと思います。
    建物北側は陽当たりも悪く、凝った庭などを造っても数年後には無惨な状態。
    駐車場も仕方ないかな、と。
    とにかく全体の完成を待ちたいですね。

91. 491 匿名さん

タワーのエントランス周りが出来てきましたね、とっても雰囲気がある
    レジデンス買った人は悔しいでしょう、同じ敷地内でも、全然違います。
    やっぱり出来てみないとわからないですね、青田買いは。

92. 492 匿名さん

491、新手の嵐ですかね。
    今度は レジデンスvsタワーに したいようですが。
    どうしてこんなにしつこいんだか。
    本当にしつこいよね〜。

93. 493 匿名さん

レジデンスなんてもう過去のものですよ、何の特色もない立地の良くない普通のマンション

94. 494 匿名さん

たんなるレジデンス攻撃です。了解・

95. 495 匿名さん

普通ですが、何か?

96. 496 匿名さん

相手するだけ無駄、放置するに限ります。
    それにしてもこのスレ、いい加減・・・(以下略)

97. 497 匿名さん

マンション選びで、2つの選択肢があった場合割高と思っても良い方を選ばないと
    長い目で見て後悔するという教訓が残った。
    不動産に割安はやはりないのだと思いました。
    タワー棟とレジデンス棟、高層階と低層階、南向きと北向き 角住戸と中住戸・・・・

98. 498 匿名さん

大欅の庭か、森として書いてあったタワー北東角地の木のことですが、
    欅は何本位植えてあるのでしょうか。
    欅は広葉樹らしいですが、今まだ葉のついているのが欅ですか、
    葉っぱの落ちているのが欅なんでしょうか。
    葉のおちているのだとしたらちょっと・・・。
    でもタワーの皆様、ご期待ください。
    植栽はまだ途中のようですが、大きな木で本当に素敵になってきましたよ!

レジデンスとタワーの間の通り(ご近所の皆様にしかられるかもしれませんが、
    お許しを!!! 勝手にプレイス通りと呼んでます。突き当たりの東西の長い道はヒルズ通りかな)
    の先に学習院の緑が見えるのは本当にいいです。
    緑がなんだか厚いのが特別のような気がします。
    学習院の杜の効果はそれ程期待していませんでしたが、
    実際に住んでみて買い物をしたり、散歩をしたりと、
    ちょっと出る時にもやはり緑が見えて
    気持ちが随分違います。
    現在の学習院住宅背後特に中学校との境あたりの緑は
    (プレイス通りの突き当たりにみえる)
    そのままであって欲しいと願っています。

99. 499 匿名さん

近隣の者ですが、「プレイス通り」なんて勝手な名前つけないで下さい。
    自分達の私道みたいなその言い方、おこがましいにも程がありますよ。
    おまけにプレイス北側の東西の道は「ヒルズ通り」ですか…。
    まるであの一帯がプレイスとガーデンヒルズのための街と錯覚しているような書き込みですね。
    こんなことではプレイス住民が近隣から良く思われないのも無理ないですよ。

100. 500 匿名さん

498です。
    余計なことを書きまして、すみませんでした。
    深くお詫び申し上げます。

他にどのようなことで、ご近所様はそんなにこのマンションがお嫌いなんでしょうか。

101. by 管理担当

スムログに「目白プレイス・レジデンス」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ南池袋

東京都豊島区南池袋1丁目

未定

1LDK

37.66平米

総戸数 52戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億6,000万円

2LDK~3LDK

54.92平米~88.44平米

総戸数 878戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

6,000万円台予定~1億8,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

ジオ市谷仲之町

東京都新宿区市谷仲之町37番1 他11筆

未定

1LDK~3LDK

42.12平米~83.84平米

総戸数 40戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

6,588万円~1億2,488万円

1LDK~3LDK

39.87平米~70.53平米

総戸数 64戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.74平米~70.27平米

総戸数 64戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

ディアナコート小石川播磨坂レジデンス

東京都文京区小石川5丁目

未定

1LDK+DEN~3LDK

42.41m2~113.23m2

総戸数 23戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

総戸数 58戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

ピアース四谷Hills

東京都新宿区若葉1丁目

未定

1LDK~3LDK

30.27平米~70.00平米

総戸数 25戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

プラウド八幡山(5/23登録)

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定/総戸数 88戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

未定/総戸数 598戸

(仮称)昭島C街区プロジェクト(5/19登録)

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸