東京23区の新築分譲マンション掲示板「エコヴィレッジ板橋本町」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 板橋区
  6. 清水町
  7. 板橋本町駅
  8. エコヴィレッジ板橋本町

広告を掲載

管理人 [更新日時] 2007-09-02 13:44:00

エコヴィレッジ板橋本町のマンション購入検討者の皆様、既に購入された皆様は、
このスレッドを活用頂き、他のマンション同様、情報交換にお役立て下さい!

エコヴィレッジ板橋本町でのマンション購入やマンション生活をより良いものに
できるよう、eマンションでもサポートして参ります。
ご利用は無料ですので、お気軽にご利用下さい。

なお、既に入居が始まったり、販売が終了している物件につきましては
登録制の住民板をお勧めしておりますので、そちらをご利用下さい。

[スレ作成日時]2006-03-01 21:12:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エコヴィレッジ板橋本町口コミ掲示板・評判

1. 405 入居済み住民さん

管理会社変えたい!いつでもゴミを出せないと不便です。朝ゆっくり寝ていたい時もあります。いつでもゴミを出せないマンションなんて初めて。私もごみはいつでも出せるっていうニュアンスでリブランの人に言われましたよ。この先ずーっとうじうじしつこく言われるのはうんざりです。ちなみに住民以外の皆さーん管理会社はリブラン系列のリブランサービスですよー。それから粗大ゴミ置き場のコンクリートがひび割れだらけなの見ました?まだ入居2ヶ月も経ってないのに。

2. 406 入居済み住民さん

ごみのせいで植物の水やりが出来ないなんてあり得ない。
    だったら何故椅子に座ってる暇があるの?
    出来ないなら植物撤去すればいいのに。

3. 407 匿名さん

少し肯定的な意見を言わせて頂きます。

分別されていない・・・の基準は昨日ポストに入っていたチラシによると「分別されていないごみは、清掃局は回収しません」とありますから清掃局が持っていってくれなかったものだと思います。

確か引越ししてきた頃は、「分別されていないゴミ(回収されなかった)は清掃局が持っていってくれませんのでお持ち帰り下さい」的な事がゴミ置き場に書かれていましたがおそらくわざわざ持って帰る人なんていなかったのですね。
    確かに地域でゴミの出し方の違いがあるのですから認識していない方もいらっしゃると思います。皆さんは入居時に渡された板橋区のゴミの分別表見ていますか?もぅ一度確認すると気付く事もあると思います。
    私は、管理人さんがきちんと分別されていないゴミが回収されなかったのを空けるのでしたら仕方ないとは思います。
    嫌な方が多いのでしたら、回収されなかった物は各自持ち帰る・・・なんておそらく無理ですよね。ゴミ袋に名前と部屋番号を書いて出すなんてなるかもしれませんよ。
    ただ、空けるにしてもどのような物が分別できていなかったのか?は教えて頂きたいです。

ただ一言、言わせ頂きますと私は板橋区で3ヶ所のマンションに住んでいましたが分別にこんなに言われた事がないのも事実です。その分管理人さんが文句も言わず分別をしてくれていたのか、そこに住む住民がきちんと分別していたのは分かりません。

私はリブランの営業の方に「ゴミは当日に出して頂きます」というニュアンスで言われましたよ。24時間出すのはダメですか?と聞いたところそれが決まりと言われました。
    ただ、今までゴミ置き場があって24時間置いてはいけないところなんてなかったので「表向きのコメント」と軽く受け流していました。
    まさか本当にダメだなんて・・・。

長く、なりましたが今問題になっている事は事実です。
    ウジがいなくなれば24時間ゴミだしOKなのでは??ゴミ袋2重の意見も良いと思いますしこれから寒くなれば大丈夫ではないかな?と個人的には思います。
    分別がキチンと出来れば管理人さんが空ける事もなくなります。

文句をいうよりも皆さんで今のルール実行すれば、ゴミ出しルールも24時間OKになるのではないでしょうか??

私は24時間ゴミ出しを切に願っています。

4. 408 入居済み住民さん

406さんにゴミは当日出しといったリブランの営業の人はなぜ入居前から当日出しと決めていたのでしょうか?入居してウジが湧いたから当日になったのでは??
    それに営業の人によって言うことが違うなんておかしいですね。
    適当な営業なんですね。

それにしても住人に水やりを要求するなんて信じられません。
    朝と夜しかいないので回覧板もほんとうにプレッシャーです。

5. 409 匿名さん

私もリブランの人には燃えるごみは(生ごみなどは)当日出しで・・・と説明されたような覚えがあります。

チラシのことなのですが、どうしていつもちょっとイヤミな一言が添えられているのでしょうか・・・。水遣りも「2時間もごみにかかるから」みたいなことが強調して書かれてましたし。書いた人なりのユーモアなのでしょうか?

暑い時期なのですぐ乾いて植物がかわいそうです、ご協力お願いします。だけじゃだめなのかな。
    そのほうが気持ちよくないですか?

分別だって、当日だしだってちゃんとやってるのに・・・なんてちょっと思ってしまいました。
    お水はあげますけど・・・。
    イヤミの一つでも言わないと実行しないと思われているようで、ちょっとかなしいです。

6. 410 入居済み住民さん

分譲マンションの管理費等について、お聞きしたいのですが、引渡しが6月末で入居は7月からなのに、6月分も管理費・修繕費・駐車場使用料を、払うものなのでしょうか?
    もし払うとしても、賃貸では日割り計算が当たり前なので、疑問に思いました。
    諸費用振込のときに2ヶ月分と明細にありましたが、何月分とは記載されてません。先月末に8月分の引落案内が来て、今月9月分が来てますから、おそらく6月・7月分なのでしょう。管理準備金を6万円徴収しているのに、何か納得いきません。(他のマンションでは準備金はもっと少ないように思います)
    もちろんリブランサービスにも確認するつもりです。
    突然、違う話題を振ってしまい申しわけありません。

7. 411 入居済み住民さん

植物の水やりの掲示板、私も見て驚きました。

入居したての頃から共用部分の鉢植えがかなり乾燥しているのが気になり、まずは管理人の女性に水やりをお願いしました。その後も水やりは時々しかされておらず、管理人が休みの前日の金曜日も土はカラカラ、つたはへなへなの状態で放置されることしきり。見るに見かねて土曜日にリブランサービスのフリーダイヤルに電話をして、水やりをきちんとしてくださいとお願いしました。しかし、週があけても水やりをしている気配はなし。再度リブランのセンターに電話したところ、管理人の女性から電話があり、「私らはごみの分別や清掃で忙しくて忙しくて時間がないんですよ。水やりは週一回が精一杯です!」と逆切れ(まさに一階の掲示板と同じ口調です)。「あの鉢は緑のカーテンと言って、リブランが推奨してるものなので撤去できませんし」とも言っていました(そんなお願いはしてないんですけどね・・・)。次の日にリブランサービスの社員の男性より電話、とにかく謝るばかり。社員の方には、共有部分鉢植えの管理の改善計画について、忙しくて時間がないと言う管理人等が、何人でそれぞれの人員が月曜から金曜の朝から就業時間終了までどのような仕事をしているのか、そして鉢植えの土はどこから購入・または持ってきたのか(あんなひどい土はもちろんお店で売られているのは見たことがありません。もしかしたら工事現場から・・・?と疑ってしまいました。それに、水もちも悪いので水やりを回数多くやらないといけません)について、文面での回答を求めました。お盆前に「管理委託契約書から抜粋した管理員業務内容」のコピーがポストに入っていただけで(そんなものもらっても・・)、まともな回答は未だないままです。

そんな中、あの掲示板。共有部分のもので、しかもこのマンションは緑のカーテンを売りにしていたのに、管理できないとはいったいどういうことでしょうか?共働きの世帯も多いですから、水やりをこまめにするのが難しい方々も多いはずです。旅行や出張でで長期留守にする方もいらっしゃるでしょう。それに、ケチな話をさせてもらえば、自主的にやる場合の水やりの水道代は誰が払うんですか?管理費を割引きしてくれるのですか?今までは仕方ないので、カラカラに乾いているときは家の近くの鉢に自主的に水やりをしていましたが、掲示板の一方的で馴れ馴れしい水やりのお願いを見て本当にあきれました。私はもう水やりは一切しません。

すでに一部のつたの色は黄色く変色してかなり痛んでいますし、一階の裏口のドアの近くのサザンカの鉢はついに枯れ始めました。リブランサービスの責任で、また彼らの費用できちんと対処してくれるものと期待しています。

一階のビオトープも、入居してから一度もさらっていないようで、腐った葉っぱがたまっていますし、雨のない日が続くと淀んでいます。最近、一階は蚊が多いみたいで、掲示板を見たり、エレベータを待ったりしているちょっとの間でも刺されます。もしやあの淀んだところから?と思ってしまいました。

ごみ出しについての再三にわたるしつこいチラシやこの水やりのチラシを見ていて持った感想は、管理人の方や管理会社が自分たちの思うままの要求を一方的に住民に押し付け過ぎでは、ということです。この建物の資産価値を落とさないようがんばろう、っていう気持ちも残念ながらあまり伝わってきません。ごみ捨てや水やりについて、リブランが建物を販売していたときの話と違うのも見過ごせません。両社とも、もう少し住民の意見に耳を傾けて、サービスを改善していくと言う考え方をしてほしいです。住まい自体は気に入っていますが、ごみ出しを制限されることも、水やりのことも、あちらこちらに貼られるチラシも、本当にストレスです。もういい加減にしてほしいです。

これからのリブランの対応に期待します。それでもだめなら、管理会社を変えるしかないでしょうか。

ついに堪忍袋の緒が切れて書いたもので、長々と、読みづらいところもあると思います。申し訳ありません。

8. 412 入居済み住民さん

「水やり」のお願いが回覧されてきました。回覧に書かれていないことを少し書かせてください。

管理人の岩間さんも人間(当たり前)。この猛暑の中、野外で作業をしています。エコヴィレッジの花壇すべてに水やりするご苦労を察してください。この1ヶ月で顔が真っ黒に焼け、疲れのためか、目の下に大きなクマができています。午後の一番暑いときに帽子を深く被り、エントランス前を掃除していた姿を見て、「無理なさらず、しっかり休憩してくださいね。熱射病にならないように気をつけてください」と声が掛けずにいられませんでした。

管理人はリブランサービスに雇われた従業員です。管理人だけを責めるには忍びない。ゴミの件にしても結果として作業せざるを得なかったように思います。

水やりについてはまずはリブランサービスが応援人員を手配すべきと思います。委託契約外かもしれませんが、これまでのエコヴィレッジ20数棟の経験から、これだけの草木があればどうなるのか、夏場の対応を知っているからです。

9. 413 匿名さん

植物関係をお仕事にしている知人が来たとき、この土はないよ!と言ってました…。あれではあげてもすぐ乾きますよね。
    屋上の緑化も、すでに枯れ芝生…。緑とは程遠いです。もちろん、この猛暑ですから、仕方ないのかもしれませんが・・・。本当に管理されているのでしょうか。管理人さんだけでは大変なのは本当にわかるのですが、ではリブランサービスはなぜ対処しないのでしょうか。

10. 414 入居済み住民さん

このような場で色々な意見が出ることは良いことと思いますが、
    やはり直接顔を合わせて意見交換したいですね。
    そちらの方が問題が早く解決できそうですし。

総会の開催予定についてまだ耳にしていないのですが、
    まだまだ先なのでしょうか?

11. 415 入居済み住民さん

411さん、ゴミの出し方、掲示内容、エレベーターの張り紙は理事会の決定事項であって、リブランは関係ないよ。理事会の議事録を読まないとね。

12. 416 匿名さん

私も411さんの意見に同感です。ウジ・ハエの次は水やりですか。
    また、エレベーターの中のチラシが増えそうですね・・・。勘弁してほしいです。本当に。

理事会と管理会社(リブランサービス)はきちんと連携が取れているのでしょうか?
    月々の管理費をきちんと払っているのに、自宅の水道代で水遣りをしろと言うのならば、一刻も早く可愛そうに垂れ下がっている鉢植えを撤去してくださいと言いたいです。

最初だけでしたね。沢山の人数で池の中を掃除したり、植木に水がまいてあるのを確認できたのは。さみしいですね。

この状態を理事会では何にも議論されないものなのでしょうか?
    こういう時こそ、理事会の方々が管理会社に、きちんと物申すのかと思っていました。ゴミのウジ・ハエに手一杯なのでしょうか?

安い管理費を払っているわけではありません。
    皆が嫌な気持ちで生活していくマンションにならないよう、理事会が動いてくれる事を、切に願います。

13. 417 入居済み住民さん

私は24時間操業をしている企業で働いています。勤務時間は三交代制でバラバラです。昼過ぎに出社し、真夜中に帰る日もあれば、夕方出社し、翌日の昼過ぎに帰ることもあります。朝出社、夜帰宅という「まとも」な勤務はほとんどありません。土日も関係ありません。出張で部屋を開けることもしょっちゅうです。ちなみに妻は現在、海外赴任中で逆単身の一人暮らしです。

で、ゴミ出しです。「朝出してください」と言われるけれど、簡単にはできません。世間で言う「朝」は会社にいるか、寝ているか、どちらかだからです。睡眠時間はかなり削っているのでゴミ出しのために途中で起きるなどというのは不可能ですし、やりたくもありません。

購入時にリブランの営業の方には、このような不規則な生活をしていが、ゴミ出しは大丈夫か確認しましたがその時は「いつでも大丈夫ですよ」という回答でした。今になって「朝出せ」と言われてもなぁ…

私のような人間はいったいどうすればいいのでしょう。自分の家なのに夜中にコソコソとごみを捨てに行くなんてことはしたくはありません。いま、家の中は出すに出されないゴミ袋が結構あふれています。分別はしっかりおこなっているつもりですし、生ゴミは殆どでないので話題の「ウジ・ダニ」の心配もないと思います。

もう一つは「回覧板」です。昼間は寝ているか会社にいるかどちらかです。寝ているときにチャイムを鳴らされるのはとても辛いです。押されている方は悪気はないと思うのですが、「頼む、寝かせてくれ」と叫びたい気持ちでいっぱいです。体質でしょうか、一度目が覚めると、再び寝るのは困難です。睡眠不足のまま仕事をするのはきついです。受け取った回覧板を他の部屋に渡しにいくのも辛いです。同じような生活をしている方がいるのではないかと思うと他の部屋のチャイムを押すのは多いにためらわれます。出社ぎりぎりまで寝ていたいので、時間もあまりありません。
    そもそも掲示板に貼られているものをわざわざ回覧する必要があるのか、激しく疑問です。

理事会の皆様にはご苦労をおかけしているとは思います。ご努力には頭が下がります。しかしながら、当マンションには朝起きて会社に行き、夜帰り、家には奥さんと子どもがいる。そんな人間だけが住んでいるわけではないことをどうぞ分かって頂きたいと思います。

もし、理事会の方がこの掲示板を見ているのであれば、是非ご回答をいただきたい。
    (1)物理的に朝のゴミ出しができない人間はどうすればいいのか
    (2)掲示板に貼りだしている「お知らせ」を回覧する必要があるのか
    (3)回覧板を受け取るのが時間的に困難な住民もいるという認識はあるか

どうぞよろしくお願いいたします。

14. 418 入居済み住民さん

理事長にこの掲示板をお知らせした返答が届いたのですが、どうも気がないようです。匿名の掲示板はあくまで「井戸端会議」って感じでしょうか。

回覧中資料に「ご意見を」とありました。
    A4サイズに部屋番号と氏名を記入のうえ、管理組合のポストに入れてくださいとのこと。
    417さんが回答を求めるなら、上記の方法が正規な手続きです。

緊急を要するなら「自転車・バイクシール配布」の中に理事長のメールアドレスが記載されていますので送信してみてはいかがでしょうか。
    (ルール違反とお叱りを受けるかもしれませんが、メール社会ですのでポストと併用したほうがお互いに便利だと思いますが)

15. 419 匿名さん

エコヴィレッジシリーズに興味を持って
    マンコミを参考にさせて頂いているものです。
    何だか大変な事になっていますね・・・
    第三者として思ったことを書かせて頂きます。

ゴミに関しては検討していたマンションの中にも
    24時間OKではない所もありました。
    ただ、購入前にリブランから24時間OKと言われていて
    それも購入条件の1つとなった方からすれば詐欺みたいなもんですよね。それにしてもゴミ袋を開けてチェックするなんてありえない。

水遣りに関してはあきれてしまいますね。
    管理費払っているのに住民が水遣りですか?
    だったら植物を撤去してくれって思いますよね。
    他のエコヴィレッジはどうしてるのでしょうか?
    他の所では問題なく管理されているのであれば
    管理人に問題があるかもしれませんね。

回覧板は他のマンションでも行っていることなのでしょうか?
    古い団地や戸建等では行っているようですが
    最近のマンションで聞いたことないです。
    以前住んでいた団地では、留守の場合は袋に入れて玄関のドアノブに
    下げていました。

管理人も大変だとは思いますが
    自分が大変なことだけをアピールして
    それを一方的に住民に押し付けている気がします。
    そんなに大変ならば管理人がリブランサービスに相談して
    夏の間だけでも人を増やすとかしてもらえばいいわけで
    住民に責任転嫁するのはおかしいです。

そして、私のように中古ででもエコヴィレッジを買いたいと
    思っている人間からすると
    こんなマンションには住みたくないなぁと・・・

16. 420 入居済み

購入をし、部屋の内装には大満足ですが今回の一連の騒動に
    正直めんどくさいマンションを購入してしまったと後悔しております。
    私も、共働きの不規則な生活を送っております。
    回覧板、ゴミ出しの制限、ここはマンションですけど!って感じです。
    以前のマンションではこんな煩わしいことは、一切ありませんでした。
    さらには、ゴミ袋の中身を見られていたかと思うと訴えたい気持ちです。
    本当に勘弁してほしいです。
    安住の住処だと思って購入したのですが、引越したくなりました。
    管理体制や、理事長に問題があるように感じます。
    そんなにがちがちにことを進めなくとも、よいのでは?
    マンションの資産価値を高める目的をもっと違う視点から
    考えてほしいです。

17. 421 マンコミュファンさん

マンコミュファンで板橋区在住の者です。
    昨年区内の新築マンション(総戸数150戸強)に入居しました。マンコミュファンとして板橋区の物件には大変興味があり、拝見させていただいておりました。

入居後に色々と問題が発生し大変かと存じます。私の雑感を少し。(第三者の話なんか読みたくなければとばして結構でございます。)

①ゴミ問題に関して・・・「ウジ・ハエ」という文字が並んでいますが、いまどきの新築マンションで、ディスポーザーすら標準装備されていない物件が「エコ」という単語を使っていること自体お笑いです。当然、ディスポーザーでも処理できない生ゴミが発生はしますが、それは微々たるもの。本当に「ウジ・ハエ」が発生しているのであれば、あとはゴミ置場そのものにも問題あるかと・・・。私のマンションは24時間ゴミ出しOKなんですが、鉄筋コンクリート造の別棟で、ゴミ収集車のフックに引っ掛けるバーがついたコンテナ方式ですが、私はこれが最近のマンションの収集方式だと思っていましたが、エコヴィレッジは違うのでしょうか。そうであるなら専有部分以外のグレードをかなり落とした物件と言わざるを得ないでしょう。
    当方の管理人さんもゴミ置場の掃除・片付けを毎日されていますが、収集日のコンテナの水洗いなどで時間がかかることはあっても、ほんの1時間程度で作業を終えられています。

ゴミ袋の開封については、確かに最近板橋区はゴミの収集時の分別等に厳しく(もう、15年以上前から板橋に住んでそう思いますが)なっており、分別してないゴミは確かに収集してくれません。当方の管理人さんもそういったゴミについては開封し、分別し直したうえで出していました(入居当初の頃です)が、現在は住民一人一人がきちんと分別し、そのようなことも稀になりました。
    「きちんと分別しないと開封するよ」という一種の注意喚起が効いたのかもしれません。だからこそ24時間いつでもゴミ出しOKなのです。
    収集に立会う管理人さんが収集されなかったゴミを見た時の思いを察してあげることも必要ではないかと思います。

②植栽の水遣りと管理人さん・管理会社に関して・・・「緑のカーテン」を売りにして販売した以上、販売会社の関連会社である管理会社の責任は大きいと思います。他の「エコヴィレッジ」シリーズも同じ管理会社が管理しているのでしょうから、その経験、ノウハウをこの物件にも注ぎ込むべきですし、もし予想外の事態になっているのであれば、早急に手を打つべきです。今の状況は管理会社が管理人さんをダシに使って掲示板に手が回らないことを掲示させているようにしか見えず、理事長以下理事会がすばやく、強硬に動かなければならないと思います。管理人さんはあくまで管理会社に雇われた使用人であり、管理する責任そのものは管理会社にあるのです。
    現状を拝見して、理事会と管理会社との連携が全く機能していないように見えます。(入居当初だから仕方ないのかもしれませんが、初年度の役員さんは販売会社(管理会社)が勝手に選んで決まっているはずですから、少なくともそのほかの住民の方々よりは管理会社へのパイプはあるように思いますが。)

第三者だから勝手なことを言って・・・。と思われるかもしれませんが、入居前からこの掲示板を見てきた者にとって、入居後にこんなに問題が噴出している状況がいたたまれず、カキコさせていただきました。

長文大変失礼いたしました。

18. 422 入居済み住民さん

>421さん

・・・ところがどっこい、このマンションの初年度理事長さんは立候補者なんですよ。

19. 423 マンコミュファンさん

>422さん

421でカキコした者です。
    立候補で理事長ですか。尚更このマンションの管理について、この理事長さんは相当の気概をもって望んでおられると拝察いたします。
    それが、掲示板であったり回覧板という形に表れてきているのだと思います。

そのような理事長さんですから、ある意味「自分がルールブック」的な動きになってしまい、周りがついてこれない状況になってしまっているのではないでしょうか。

もっと深読みしてしまえば、理事長さんと管理会社とで既に強固な関係が築かれており、もはや住民の声は管理会社に届かないくらいの状況になっているのでは・・・。

他の役員さんが理事長さんの暴走?にブレーキをかけなければ、ギスギスした住民関係になってしまいますよ。

20. 424 匿名はん

昨年マンション購入した2人にゴミ出しは当日朝出している
    のか聞いてみました。

燃えるゴミは基本的に当日朝出してくださいと言われている
    そうですが、前日夜出している人も数多いそうです。

理由はゴミ置場が臭くなるのと管理人が掃除するのが大変
    だからみたいです。

臭くならない雑誌やダンボールはいつでも出してもOKだって。
    みなさんもゴミの事知り合いにも聞いてみたら?

21. 425 入居済み住民さん

私も423さんの書いてあるように、このままギスギスした住民関係になってしまわないかが心配です。
    理事長さんはマンションをとても良くしようと頑張っていると思いますが、少し先走り過ぎているのではないかと感じます。
    ゴミ置場に関しては、ゴミは初めは24時間捨てられる(生ゴミ等は除く)ようになっていたみたいですが、理事長が当日の朝に出すとルールに変更したみたいです。
    掲示板も、理事長の要請で集会室のところに設置したみたいです。
    共有部分であるところにものを設置するのに、理事長だからと勝手にできるのか?と考えると疑問に思います。
    また、不足した理事の募集のポスターをみても部屋番号とか名前とか載せる必要ってあるのかと思います。今現在すんでいる方や、その部屋を検討されていた方の気持ちを全く考えていない内容だと感じています。
    このままいくと本当に住民関係が悪くなりそうな予感がしますので、早く総会を開いて、皆で顔を見ながら話し合いたいですね。私も共働きですので、理事長の考えているマンションの管理のあり方もあると思いますが、実際理想通りにはできない部分もあると思います。妥協点を探して、気持ちよくこれからのエコヴィレッジでの生活を送りたいですね。せっかく縁があってこれから同じマンションに住むんですもんね。
    そうそう、植物の水やりの件ですが、今ホームセンターで自動散水器がありますが、それをうまくマンションで使うことができないですかね〜??管理会社に提案してみます。

22. 426 入居済み住民さん

425さんのおっしゃる様に
    理事長さんの一存で色々なことが決まっていいのでしょうか?
    理事長とはそういう権利があるのですか?
    一生懸命なのはありがたいのですが、
    やはり住人の声を聞いてもらわないと、、、
    賃貸マンションではないんですから勝手なきまりは困りますよね。

植物の水やりは管理人さんだけの責任では無いと思いますが、
    掃除とゴミ出しだけで手一杯と開き直るなんて信じられません。
    最低限のことしかしないっていうのは給料に不満があるんでしょうね、きっと。
    週に一度では枯れて当然です。
    体力的に問題なら男性に変えてもらった方がいいのでは?

リブランサービスは緑が売りのリブラン系列なので
    植物の管理をきちんとやってくれるのだと勝手に思ってました。違うんですね。

23. 427 入居済み住民さん

何度も書いていますが、理事長にはそんなに権限はありません。
    423さんが言うように他の理事が反対すれば、理事会で否認されます。
    理事会の承認も得ずに勝手に行なえば規約違反です。
    そんなことはないと思うので理事会の議事録を閲覧すればわかります。
    議事録には参加した理事の署名も必要なので理事長の独断ではありません。

もう忘れた方も多いと思いますが、自転車置き場に設置したバイク置き場の件は、理事会で撤去するように決定したとリブランの責任者が言っていました。
    どのような議論があったのか、まったく不明で、リブランと理事会が良好な関係が保ているのかも不明です。

組合員は知る権利があります。どこかの政治家ではありませんが、まずは説明責任を実行して欲しいです。
    ハーブの会なのか、いつか開催される総会なのか、回覧なのか、ポスティングなのか、いづれにしてもきちんと説明がないことには賛成も反対もできないのが現状と思います。
    顔をあわせながら話せば、簡単なことかもしれませんが、、、。多様化する住民にはこれさえも面倒かもしれませんね。

24. 428 入居済み住民さん

悩んで悩んで決めたマンションなのに、快適に暮らせないなんて
    ガッカリです。

いろいろな意見があり、理事会の方も一生懸命なのはわかりますが
    他の住民との温度差は歴然です。

総会の開催で早期解決を望みます。

25. 429 匿名さん

エコヴィレッジでマンションに住むのがはじめての者です。

初歩的な質問でしたら申し訳ないのですが、皆さんがおっしゃる理事会の議事録はどこで見せてもらえるのでしょうか?

我が家も共働きで、お互い遅い為、いい加減この回覧板や水遣り、ゴミのウジ・ハエなどのチラシに疲れ果てています。

どのようなお考えで、決定されたのか確認したいのですが、方法がお分かりでしたら教えて頂けますでしょうか?

理事長が、このブログの皆さんのコメントの重要性を考えていらっしゃらないようですが、必死で自分がルールブックになっている気分でも、住んでいて嫌な気持ちになっている人が沢山いるんですよ。

本当にこれが、理事長さんの考えるエコヴィレッジなのでしょうか?

私はガッカリです。

理事長、貴方はどうお考えですか?
    早く、総会が開きたいものです。
    ここで言われている意見は、一部の方々だとは理解していますが、この一部の方々の意見が、非常に大事なのではないかと思います。
    このブログでの意見、侮ってはいけないと思います。

26. 430 匿名さん

今時ディスポーザーのないマンションなんて、と書き込みした方がいらっしゃいましたが、ディスポーザーは環境に良くないと聞きました。なのでついてなくても変だと思ったことは無かったのですが。

本当に早く話し合いたいですね。
    今の問題は全てのことが一方通行に決められているからではないかと・・・。

ごみ問題にしろ、水遣りにしろ、みんなで話し合った結果であれば納得できるのではないかと・・・。
    チラシの口調にも問題を回避できるすべがあったかと思うのです。
    少なくとも、私は大人なので(高さから言ってこどもが読めると思わない)カエルに子供に対するような諭されるのは気分が悪いです。

理事長はこちらに引越されてなくて、理事会はどうやって開催されているのでしょうか。

ビオトープ(正式にはビオトープと言えませんが)の草木が変な風に枯れてるのみたら悲しくなります。
    リブランサービスは本当に他のエコヴィレッジシリーズでちゃんと管理できているんでしょうか?

回覧板ですが、私は邪魔になったら困るのでピンポンしないでドアノブにかけておきました。赤ちゃんとか寝てたらかわいそうだし・・・。

27. 431 契約済みさん

430さんに同感です。
    ディスポーザーで生ゴミを粉砕させ下水道に流下させるのが、一概に「エコ」とは言い切れないと思います。もちろんそれによって出すゴミの量が減るのはわかりますが。。

それから「ウジ・ハエ」問題ですが、直接そういう単語を出さないで伝える方法なないのでしょうか?

たとえばですが、もう少し丸めて「害虫防止のため、」とか「衛生面を考慮し、」とか・・・。このままいくと「ゴキブリ」とか「ナメクジ」とか、読むだけで気分が悪くなる単語が出てきそうでイヤです。掲示板・張り紙は環境の一部だと思いますし、住人以外の方々も訪れる共用部分ですから、そこにマイナスイメージの具体的表現が羅列されるのはつらいなぁと思いました。

28. 432 入居済み住民さん

私も430さんに同感です
    赤ちゃんや、夜勤の方、昼寝をされている方、体調を崩して
    休んでいる方。いろいろな方が住んでいると思います。
    私も回覧板を持って行くときはチャイムは鳴らさず、ドアノブにかけるようにしようと思います。
    そもそも論になってしまいますが、前もここに書き込みがあったとおり、
    掲示板に貼りだしているものを再度回覧する必要があるのか、
    チャイムを鳴らされると迷惑する方がいるという認識があるのか、
    理事会の方にぜひ答えていただきたいと思います。

一部の方々のために、「大人」である私たちが、学校のような
    「決まりビラ」に囲まれて生活するのはかないません

29. 433 入居済み住民さん

429さんへ

議事録は所定の掲示場所に保管場所を掲示するのが理事長の仕事(責任)です。組合員から書面での閲覧請求を拒否できません。(管理規約から改訳)

私もいまだ、保管場所を知りません。よって理事会の開催の有無を含め、なぞです。しかし、さまざまなルール変更されたことを考えれば、理事会が開催されたと考えています。
    理事たちが新しい掲示板を設置したのに、それ以外の共有部分(エレベーター)にも掲示するなんて。どんな理事会だったのか、知らずにいられません。
    9月に入ってまだ閲覧できないようであれば、書面にて閲覧請求するつもりです。

マンション管理組合の本などを読むと、議事録は早期に公開するのが良いとされています。理事会や総会があり、変更・追加した旨の公示があり、一定期間後施行されるのがルール改正の常道だからでしょう。

30. 434 入居済み住民さん

430さんのおっしゃる通りなんです!!
    うちにも小さな赤ちゃんがいるのですが、
    そのお心使いはとってもありがたいです。

31. 435 入居済み住民さん

ずっと気になってることがあります。
    玄関の外のライトなんですが、常時点灯してますよね。
    これって消すことって出来ないんでしょうか。
    電気代は個人持ち?それとも管理費?
    エコってことで緑が多いせいか、虫に悩んでいます。
    玄関を開ける時、ライトにいる虫が入ってくることもしばしば。
    このライトを消せれば・・・と思っています。
    エコって節電もありなのでは?

32. 436 匿名さん

「ディスポーザーは環境に良くない」というのは、
    ディスポーザーがついていないマンションを販売する営業の
    言い訳ですよ。
    生ごみを粉砕したものを直接下水道に流すわけではありません。
    生ごみの量が減るので、ゴミ置き場の匂いや虫の心配は減るでしょう。

といってもこのマンションを購入した人に言っても遅いですね。

33. 437 入居済み住民さん

回覧板、いらなくないですか?

回覧されてる内容って共有部分に掲示してあるものと全く一緒だし
    まだ入居したばかりで『掲示したけどみんな無反応でした』って
    いう実績があるわけでもないのに、回すほうも回されるほうも
    気を使う回覧板制度を即導入する感覚って普通なんですかね。

良かれと思ってしていることでも大多数にとって良くない場合は
    迷惑って呼ばれますよね。

34. 438 契約済みさん

436さん

ないんだから、そんな話どうでもいいでしょう。

35. 439 入居済み住民さん

ご参考までに(気になるかたへ)

東京都下水道局
    ディスポーザー使用自粛のお願い
    http://www.gesui.metro.tokyo.jp/onega/in0001.htm

36. 440 匿名さん

単純に住民同士で話合いをもつかすればいいのではないでしょうか?理事長更迭もありじゃないでしょうか?

37. 441 匿名さん

No.439 さん
    自粛の対象となっているのは、ディスポーザー処理槽のない
    砕いた生ゴミを直接下水に流すタイプのものです。
    最近のマンションについているディスポーザーは全て処理槽が
    ついているタイプです。
    (リンク先の文章の下のほうに書いてある東京都も認めているタイプ)

ご愁傷様でした。

38. 442 匿名さん

「ウジ・ハエ発生!」より「ボウフラ発生」が気になりませんか?
    掲示板を見ているだけで刺されます。
    ビオトープは蚊の生息空間・・・

39. 443 入居済み住民さん

仕事で深夜帰宅だったが久々にこの掲示板見たら書き込まずには
    いられない。
    理事長批判が多いけど、理事会のポストに部屋号数と名前書いて
    ちゃんと意見を投書した人いるの?
    匿名掲示板で、個人攻撃は卑怯だわ。
    掲示板とか回覧板とかの施策(?)を実行しているように行動力は
    あるようだから、方向性さえ皆で修正すれば良い理事長さんになると
    思うけどな〜。
    そういう意味では総会を早く開くべきだとは思いますけど。

「早く顔を見ながら皆で色々話し合いたい」と書いている人がこの掲示板にも
    たくさんいらっしゃるから、総会後はこのマンションの課題がかなり改善
    されるんじゃないかと今から期待。

40. 444 入居済み住民さん

443さん、おっしゃるとおりだと思います。私は近いうちに理事会ポストに投書しようと思います。

私たちは初めてマンションを購入したので、ごみ出しとかいろいろ縛られて住みにくいなあと感じてはいたものの、マンション暮らしってこんなものと思って我慢するしかないのかと暗くなっていました。匿名とはいえ、この掲示板を見て、同じ気持ちの方がたくさんいるのを知ることができてよかったです。

ごみ・チラシ・回覧・水やり・ビオトープ・議事録の公開・総会の早期開催などなど、より多くの方から意見が投書されれば、理事会もより問題を重大に取り上げて対処しようとしてくださるはずです。ぜひ皆さんも投書しましょう!

41. 445 匿名さん

あれが本物のビオトープならば、ぼうふらを食べる魚がいるはずなのです。だけど、あれはただのビオトープ風植栽ですからね。

内覧会でぼうふらの件を指摘したのですが、担当者は水を循環させているから大丈夫!と言い切っていました。…。
    水は滞って膜張ってるよ。

ホテイアオイもほぼ全滅…。

42. 446 住まいに詳しい人

ディスポーザー処理層付いていると今度は匂いが配水管を通じて部屋まで戻る。ご愁傷様。完璧な物なんてない。
    なんか水揚げ大変って言っているけど普通、自動的に水をまく装置付いてるが、ないの?

43. 447 匿名さん

確かに「配」水管を伝って臭いがくるようなマンションには住みたくないね。

44. 448 匿名さん

大体、長期間使用していない住戸ならともかく、排水管を伝って匂いが
    逆流なんて聞いたことないね。配水管(給水菅)だとありえないし
    想像もしたくない・・・。
    そんなことより、ここのマンションの場合最初の理事長さんは立候補して就任したらしいけど、新築マンションの最初の理事長を総会もせずに立候補した人で決めるなんて、随分ずさんで引き渡した後はほったらかしという分譲主や管理会社の姿勢が判るね。
    特定の人の特定の人による管理組合の「私物化」が蔓延しなきゃいいけど・・・。

45. 449 匿名さん

いまどき回覧板がある新築マンションですか・・・。
    昔の長屋風でレトロでいいという人がいるかもしれないけど
    私はごめんなさいですね。
    これもエコヴィレッジのコンセプトなのかな?

46. 450 購入経験者さん

購入検討時に、ここも検討していましたが、結局他の物件を購入しました。

住んでいらっしゃる方には申し訳ないですが、やめて正解だったというのが本音です。

47. 451 入居済み住民さん

前住んでいたマンションで、理事長に実名で「意見」したら
    それ以来、公私にわたり嫌がらせを受けました。このマンションが
    そうだとは思いたくはありませんが、実名で何か提案するのは
    少し迷います。

この理事長、ともかく凄かった。
    「人間、朝起きて仕事して夜は帰ってくるのが当たり前。夜勤なんかは
    中国人や韓国人(ほんとはもっと差別的言葉)にやらせとけ」
    「夫婦共働きなんてあり得ない。結婚したら女は仕事をやめ家庭を守るべきだ」
    「結婚したら子どもを作れ。子どもができないのは夫婦のどちらかに問題があるのだから病院へ行け」
    みたいなことを平然と言っていました。それに競べればマシだとは
    思うんですがね。

回覧板。評判悪いですね。この掲示板でも色々書かれているのに
    次から次へと続いています。もっと静かに生活したいです

木々の水やり。植物に罪はありませんので、私は時々、部屋の
    前の草には水をやっています。なんか釈然としない物は感じます。

449さんや450さんの書き込みを見ると、このマンションの
    「資産価値」かなり下がっちゃったようで悲しいです

いずれにせよ、せっかく買ったマンション、自分らしく生活したいなぁ
    (むろん、他人にめいわくかけるつもりはありませんが)

48. 452 入居済み住民さん

久しぶりにこちらの掲示板見ました。
    何か雰囲気が少し変わりましたね。

私もごみ出し、水やり、回覧板、自転車駐車場の対応について疑問を持っていたものの1人ですが、こちらの掲示板に不平・不満を書くつもりはありません。
    まずは疑問点を理事長に直接確認するとともに、総会の開催を早急に要望いたします。そして、その場で自分の意見をきっちりと伝えるつもりです。

以前この掲示板は情報交換の場として大変参考にさせていただいてたのですが、
    段々と不平・不満・非難・中傷の場へと変わりつつあるようで、とても残念です。443さん

49. 453 入居済み住民さん

452です。
    最後の「443さん」は誤りです。
    443さんの意見と同じですと記載しようとして、間違って入力しました。
    申し訳ございませんでした。

50. 454 入居済み住民さん

8月23日あたりから非居住者と思われる書込みが増えた感じですね。
    とくに非難・中傷は荒らしなんでしょうか。本当に残念です。

これからは直接対話だけでは淋しい気もするし、新しい掲示板(居住者だけ)を作ると良いのでしょうか?理事会も居住者全員も公認できる健全なインターネット交流はあっても良いと思います。
    これも理事会へ提案すべきでしょうかね?

51. 455 匿名さん

なんだか、この掲示板が文句の場になっているので非常に残念です。

もぅ少しして総会が開催されれば、みなさん解決出来ると思っているのならば今の不平・不満心に止めておきませんか??

448〜450さんのように外部の方の意見。誰でも見れるこのような掲示板では確実にマンションの「資産価値」を自分達で下げているのは悲しいです。

>>新築マンションの最初の理事長を総会もせずに立候補した人で決めるなんて、随分ずさんで引き渡した後はほったらかしという分譲主や管理会社の姿勢が判るね。

480さんの意見ですけど、理事長はおそらく他のマンションにはないホテルでの説明会&懇親会での立候補です。拍手によりみなさんの同意を受けている方ですよ。あの会が第一回の総会だと私は思っています。

どんどん外部の方がこの掲示板を見て、このマンションのイメージが噂となって・・・・最初に聞いたイメージってずっと残るものだと思います。
    今後皆さんが住みやすいマンションとなっても、地域性からの「資産価値」は下がってしまうと思います。

52. 456 住まいに詳しい人

現在は違いますが、以前マンション管理の仕事に携わっていたことが
    あるので、大きなお世話かもしれないけど、一言申し添えます。
    私の経験上言わせていただければ、やはり竣工初年度の理事長を立候補にて決定することは、あまりいい結果になっていないケースが多く、それを踏まえてデベ側が契約時に取得する承諾書等によって、初年度役員を決めるケースがほとんどです。(その場合は一年にて改選)
    いい結果ではないというのは、入居開始の時点で立候補される方は総じて
    使命感などが強すぎるケースが多く(もちろん全てではありませんが・・)その思いが強いあまり最初のルール付けが厳しすぎたり、一方の意見に偏りすぎることが目立ち、その結果第三者的に見て「私物化」に繋がってしまうことが多々あるからです。
    455さんの話によると、入居説明会かなにかでの席で立候補され、拍手にて同意したとのことですが、そもそも管理組合員の出席や委任状により開催される総会以外に組合役員選定を批准する方法はないと思われ、最初の総会が未開催の現時点においては、あくまで正式にはデベか管理会社側の選定という形になっているんじゃないでしょうか?
    いずれにしましても、この掲示板の内容を見させていただく限り、現時点では理事長さんの問題よりは、その選定方法や実際の管理状況(管理員の教育・指導も含む)におけるデベ(リブラン)や管理会社の問題であると思われ、現状では少なくとも責任ある姿勢とは到底思われません。
    何度も言いますが、特に引き渡し初年度は、それまで全く違う環境で生活されてきた多数の居住者が一つ屋根の下で同一コミュニティを形成するわけですから、居住者(購入者)同士のみで良好なコミュニティを作り上げることは到底不可能であり、だからこそデベロッパーの姿勢や管理に対する態度が問われているのです。やはり、早急に総会を開催して現状での諸問題を整理して、デベ側や管理会社に対しても問題解決に向けての努力を促したり、場合によっては要求することが必要ではないでしょうか?
    以上、長くなりましたが老婆心ながら申し添えます。

53. 457 入居済み住民さん

今日ビオトープがきれいにお掃除されていましたね。
    やっぱりきれいだと見ていて気持ちがいいものです。

ところでそのビオトープの水の流れなのですが、もう少し
    勢いがあったほうがいいのではないかと思っているのは、
    私だけでしょうか。今の状態だと流れがあるのは水の出口の
    方だけで、真ん中から下の方は滞ってしまっています。

54. 458 購入検討中さん

回覧板をドアノブにかけておくと、留守だという事が分かってしまうので
    防犯上あまりよろしくないですよ

旅行なんかに出てると、狙われやすくなりますので気をつけたほうが良い
    です。

結構セールスの方々が勝手に入ってるイコール、部外者が簡単に敷地内に
    入れるという事です。

55. 459 匿名さん

特殊なマンションは管理会社を変えることが難しいです
    現管理会社とうまくやって行くことが大切だと思われます

地面でない場所の緑地には自動潅水装置がないと管理するのが大変
    ですので、設計では設置してあるのでは?現実に設置されていない
    のなら施工上のミスかもしれないので設計図を確認してみるのも良
    いと思います。設計図にも無いようでしたらその理由を売主に確認
    するのもいいかもしれません。売主は過去の実績があるようですの
    で何か理由があると思われます

少しでもいいマンションにするためには入居後の努力と我慢が必要
    です。がんばってください

56. 460 匿名さん

459さん
    ありがとうございます。
    マンションは育てるものとどこかで聞きました。
    緑地同様、このマンションもみんなで育てていきたいですね。
    がんばります。

57. 461 匿名さん

>>459と460
    リブランの自作自演?

58. 462 入居済み住民さん

相変わらず暇だなリブラン、もしくはリブランサービス。
    管理会社変えられたくなかったらちゃんとマンション管理して。

59. 463 匿名さん

>>461-463
    非住民

60. 464 入居済み住民さん

この掲示板もひとつの役目を終えた感じでしょうか。

さて、ハーブの参加者ってどれくらいいるのかな。
    仕事や所用で参加できない方もいらっしゃるでしょうけど、入居後はじめてのイベントで楽しみにされている人も多いのでは?
    多数の参加だと集会室の広さ、当日の気温(室温)によっては最適な環境で開催できないかもしれませんね。(回数を重ねながら、改善してゆけばいいとは思いますけど。)
    我が家にも小さい子供がいますが、当日の様子をみながら、皆さんのご迷惑にならないように参加したいと思います。

61. 465 匿名さん

私は小さいお子さんが来れたらにぎやかでうれしいです。

ただ飽きちゃったりしたらかわいそうですね。
    ちょっと涼しければいいのですが。
    私も楽しみにしている一人です。

62. 466 入居済み住民さん

私は開催場所がビオトープが目の前なので蚊が心配。
    あのビオトープ本当に嫌。
    エレベータ−まで行くのに通らなくてはいけないし。
    そのうち臭いそう。

63. 467 匿名さん

私はビオトープ好きですね。
    蚊は、水があって、夏なんだしいて当たり前ですよ。
    虫除けスプレーして参加されてはいかがですか?

ハーブのイベント、参加したかったのですが
    参加申込み用紙の提出が遅れ・・・・。
    とりあえずキットのみ頂こうかと思ってます。

だんだん涼しくなって、ゴミの問題も解決に向かっているのでしょうか。
    ここのところ忙しくて気がつきませんでしたがまだ回覧板はまわっているのですね。
    各階の部屋のドアノブにかかっているのを目にしました。
    若い世代が多いからなのでしょうか、昼間お留守のお宅って
    結構あるのですね。
    防犯上、気をつけないといけませんね。

64. 468 匿名さん

他のマンション購入予定者ですが、失礼します。ハーブのイベントなんて素敵ですね。どのようなイベントだったのでしょうか?企画実行は大変なのでしょうね。このようなイベントは普通どこでも行われているものなのでしょうか?分譲マンションは初めてなもので。うらやましいです。

65. 469 入居済み

>468さん。
    このようなイベントはおそらくエコヴィレッジのみではないでしょうか?
    私はエコヴィレッジに決定する際、いろいろなマンションを検討しており
    ましたが、ほかでは聞いたことがなかったです。
    しかしながら土日は仕事で不参加ですが・・・。
    とても残念です。
    平日にもぜひ何かしらのイベントを開催してほしいと
    願っております。

66. 470 匿名さん

私もビオトープ好きです。見た目だけじゃなく風も運んでくれていますからね。

帰ってくると、水の流れって安らぎます。
    このマンションは緑や自然がコンセプトなので虫の存在は覚悟していました。

468さんハーブの会はこれからなのです。
    ハーブのキットを貰え育て方など教えて頂けると思います。
    まだ、うちはベランダを緑地にしていないので、会に持っていくシャベルを買いました。
    日曜日皆さんに会えるのを楽しみにしています。

67. 471 入居済み住民さん

時間が不規則な仕事をしているので、回覧板、本当に参ります。
    帰宅が深夜になるときは、昼間だれか来なかったかとても気になります
    徹夜明けで仮眠しているときにチャイムをならされるのもかなわない。
    持ってきてくださった方に悪気はないでしょうし、今後ともおつきあいしていく方ですから、嫌な顔はできません。
    他の部屋に持って行くのはもっと気を使います。
    相手の方も、寝ていたり、なにかやっていたりしたらと思うと
    どうしてもチャイムを押すのはためらわれてしまうのです

回覧板なんて言い出した方にはこういう気持ち、分かって貰えないんでしょうね。

「あの部屋は昼間、いない」って他の部屋の人に分かっちゃうのは
    ある意味、個人情報の流失ですよね。
    回覧板の中に部屋番号と名字が並べて書かれているのもとても気になります。
    表札や、郵便受けを見れば分かることでも、安易に書かれるのは抵抗があります。

キャンセルされた理事の方の名前の件や、ゴミ袋開封の件からも、個人情報という物を余り重視されていないようですが、もう少し大事に扱って欲しいと思うのは気にしすぎでしょうか。

どうぞ、回覧板は早急に辞めて頂くよう希望します
    (回覧希望しない人は名簿からはずすだけでいいと思うのですが)

68. 472 入居済み住民さん

>455さんように「もぅ少しして総会が開催されれば、みなさん解決出来ると思っているのならば今の不平・不満心に止めておきませんか??」って訳にはいかないようですね。

仮に総会で多数決で決まっても、たったひとりの反対意見も尊重するのは難しいのでしょうか。ある程度の寛容さ(ルールのあいまいさ?)はマンションだけでなく一戸建てでも同じだと思うんだけど。

総会の招集は17名以上の同意で4週間以内に開催できます。開催が遅くなりそうなら同意を募ってもいいかもしれません。

69. 473 入居済み住民さん

467−469又リブラン発見

70. 474 入居済み住民さん

この掲示板には入居前からひとつの情報源として参考にさせて
    いただいていましたが、最近の書きこみには他人を中傷する
    ようなものもあり、とても残念です。

入居後は私にとっても予想外のこと(ゴミ問題や回覧板などなど)
    があり、混乱する気持ちや不満を募らせることもあります。

この掲示板に書かずにはいられない入居者の気持ちや意見も参考に
    しながら、理事会を通して早期に問題が改善されることを願います。

早く落ち着いて生活したいものですね。

71. 475 匿名はん

473さんに一票

リブランが慌てて、フォローコメント入れてる?

営業さんがしっかりみんなの話を聞いて、関連部署とキチッと調整出来れば良いのに。
    マンションなんてのは、売って終わりではなく、売ってから長い関係が続くって事わかってないんじゃない?
    今後のリブラン物件に影響ありだね

72. 476 入居済み住民さん

473に記入したものです。
    私はリブランのものではありません。
    いつものように普通に書き込みをしている
    入居している住民ですが・・・

リブラン批判、していて楽しいですか?
    掲示板の中にリブランのヒトがいても
    いいじゃないですか。

ビオトープにしても綺麗で気持ちがいいと思っているから
    そう書いただけです。

73. 477 匿名さん

私もリブランの自作自演って言われました。

個人的には問題が多いかもしれないけど、こうしていろいろ批判なり改善の要望なり出てくるのは、皆さんの意識が高いからだと思っています。

自作自演とか言われると気分があまりよろしくはないので、書き込みはこれまでにしますわ。

74. 478 入居済み住民さん

どなたかがエコヴィレッジ板橋本町(住民専用掲示板)を作ったようですね。
    住民同士の書込みはこちらの方が賢明?

マンションコミュニティの住民板の利用ルールをご確認のうえ、書込みしましょう。
    https://www.e-mansion.co.jp/rule.html

75. 479 入居済み住民さん

>478さん
    見つけて頂いて光栄です。
    新設したのは私本人なんです。
    気づいた方は住民専用掲示板の方で書き込んで頂けるといいですね。
    私はこれから専用掲示板を中心に書き込む予定です。

76. 480 入居済み住民さん

エコヴィレッジ板橋本町に住む方へ

エコヴィレッジ板橋本町(住民専用掲示板)
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48362/

>478さんがおっしゃるとおりこちら新設しました。
    住民の方はこちらで情報交換しませんか。
    こちらの掲示板の最初に書いていますが強制ルールではないですが、誰が何を書いたか過去を追うのが大変なので、固定のハンドルネームで会話が出来るといいなと思っております。

77. 481 入居済み

>469は入居者の私が記入しました。
    普通の書き込みでもリブランの自作自演といわれてしまい
    非常に残念です。しょせん匿名での投稿なので
    しょうがないのですかね。
    今後は、住民版にて発言をさせていただきます。

78. 482 入居済み住民さん

リブラン必死ー。反応早すぎ。

79. 483 入居済みさん

467に書いた者です。
    その後、476に書いて・・・
    番号をそのとき間違えました。
    473は私ではありませんが・・・・

473さんと482さんは同じ方なのでしょうか?
    あなたは、本当に入居済みの方ですか?
    どうしてご自身が、もしくはご家族が購入に至った
    マンションやリブランに対してそう過剰になるのでしょうか。
    はっきり言って、こういった発言を見つけるたびに
    不愉快な気持ちになります。

この掲示板は、そういったことを書くための場所ではないと
    思います。

別に私はリブランに対してどうこうという特別な思い込みは
    ありませんが、
    普通に感じたことを書いただけで、自作自演のような言われようは
    かなり腹立たしいです。
    住民板が出来たようですので、今後はそちらへ記入しようと
    思います。

80. 484 匿名

初めてコミュニティを読ませていただきました。
    またぶり返すようですが、24時間ごみ捨て可能にしていただきたいです。マンション24時間ごみを出せないのであれば、ごみ置き場を作る意味がないと思います。(直接外に出せばいい)いつでも出すようにごみ置き場を設置するのではないのでしょうか?
    24時間ごみ捨てられないマンションはあまり聞いたことがありません。他マンションでも、ウジ・ハエの問題がおきているのでしょうか?エコヴィレッジだけであればごみ置き場に設計に問題があるのでは・・・と思ってしまいます。
    自転車・ごみ捨てと色々問題がありますが、個々に気を付けるようにすればそこまで厳しく規則をつくらなくても良いと思います。息苦しくなりそうです。

81. 485 入居済み住民さん

新築マンションなのに、堂々とマンション内の回覧板があって24時間ゴミ出しでなく、自分がルールブックかのごとき振る舞いの初代理事長がいて、管理会社のフォローも殆ど無く、販売会社も売ったらそれっきり・・・ ほんと悲しくなります。
    リブランさんはただ売る為だけにコンセプトに凝り、肝心の管理はおざなりなんですね。

82. 486 入居済み住民さん

ビオトープ、水がなくなってますね。
    どうしたんだろう

83. 487 匿名さん

掲示板荒らしの対策は無視に限ります。この書込みに対してもまた荒らされると思いますが、、、、。

84. 488 入居済み住民さん

485さんに同感です。賃貸マンションのほうがまだ暮らしやすかった。
    ちなみにここは掲示板荒らしのひとは少ないと思いますよ。
    本当の住民の意見だと思います。暮らして2ヶ月、住民の方とお話すると
    残念ですが売り主、マンションの良い話にはなりません。

ちなみに自転車置き場が狭すぎだと思うのは私だけでしょうか?

85. 489 入居済み住民さん

仮にルールブックかのごとき振る舞いの初代理事長だとしたらリブランとしても手をこまねいているのではないでしょうか。一応、理事は住民の賛同があって選出されていますから。もっとも、あの時、あの環境で反対できるわけもありませんね。

リブランの常務あての質問状が掲示板に貼ってあります。(なぜ、回覧物として回覧されなかったのか、疑問はあります。私が見落としただけかも。)回答期限は今日のはず。理事会だけに回答されるのか、掲示板に掲示されるのかわかりません。

とても大掛かりな改装を伴う工事で資金面を考慮してもリブランは快諾できないと想像します。それでまた、反感をもたれるのはリブランとしても悲しいはず。

リブラン、理事会(理事長?)、住民の意識のズレをリブランだけに押し付けるのはいかがなものでしょう。

86. 490 入居済み住民さん

私は、匿名掲示板にはサイレントマジョリティの意見を目にできる
    極めて重要な役割があると思っています。
    実際、総会などの場で出てくる建前と保身に満ちた意見よりも、
    住人の本音が吹き出す匿名掲示板上での意見の方が住民の本音に近いと
    思います。
    面と向かって言い辛いこともありますもの。日本人は特に。

こういう匿名掲示板と実際のコミュニケーションの両方を活用して
    より良いマンションにしていけたらと思います。

皆さんに一つだけ提案です。
    住民以外の方の目にできるだけ触れる機会を少なくするために、
    この掲示板、sage進行で行きませんか?
    https://www.e-mansion.co.jp/beginner.html#sage
    カキコミ欄の下にある「sage」の左にあるチェックボックスに
    チェックを入れてから投稿するだけです。
    普通に投稿すると23区掲示板のランキングの一番上に来てしまいます
    ので、色んな方に注目されてしまいます。
    住民であればブラウザの「お気に入り」にこのスレッドを入れている人が
    ほとんどだと思いますので問題はないと思いますが…。
    特にデメリットはありませんので、同意していただけると嬉しいです。

ちなみに某マンションのスレッドでは、sageにチェックを入れない人は
    外部の人間、もしくは業者だと見なしているようです。

87. 491 入居済み住民さん

ちなみに、sageにチェックボックスを入れると438さんや
    私の490、491の投稿のように名前欄が緑色に変わります。

88. 492 匿名

488さんに同感です。
    確かに賃貸の方が住みやすかったです。
    マンションを購入してこんなにうるさいとは思ってもいませんでした。

>ちなみに自転車置き場が狭すぎだと思うのは私だけでしょうか?

狭すぎると思います。
    「スタンドと立てず奥に入れる」と決まりがありますが、
    隣の自転車がじゃまで奥になんていれられません!
    私は子供乗せ自転車なので特に不便に思います。
    設計者、駐輪置き場を選んだ方「自分で使ってみてください!」と
    言いたいです。
    もっと使用者の気持ちを考えて欲しいと思います。

89. 493 入居済み住民さん

私の場合は自転車2台申し込んでいるのですが、今は一台しか置いてません。
    お隣の方の自転車には子供を乗せる大きなかごがついています。
    私が新たに自転車を買って置いたら、ブロックしてしまうからです。(もちろん逆もありです。)
    今の自転車を置いて実験しました。

2台申し込んだのだから本当は2台おきたいのですが、指でも挟んだら…怖いです。後、女性では高いほうの置き場に自転車を置くのは結構大変じゃないでしょうか?

>設計者、駐輪置き場を選んだ方「自分で使ってみてください!」と
    言いたいです。

本当に同感です!
    大体においてここの設計、施工の方は生活感覚が希薄に感じてしまいます。

90. 494 入居済み住民さん

我が家は今のところ子供はベビーカーですがそろそろ自転車の購入を考えています。
    ですがやっぱり使いずらいんですね、駐輪場。
    駐輪場を通る度に完全に隣同士が重なっているのをみて
    どうやって出し入れしているのか謎でした。
    我が家も子供を乗せるかごを付けざるをえません。
    そして同じ年頃のお子さんとベビーカーでたくさんお会いします。
    立地上皆さん自転車に変わると思いますので
    今後大きなかご付きの自転車はかなり増えるでしょう。
    そうなるとあの自転車置き場ではきびしいですよね。

ファミリー向けのマンションだと思いますが
    自転車置き場は独り乗りのマウンテンバイクなとを想定して作ったのでしょうかね。
    なんとかしてほしいです。

91. 495 入居済み住民さん

使ったことのない方へ
    左右の自転車をそれぞれ傾ければ下段(奥側)の自転車でも余裕で出し入れできます。他人の自転車を傾けることに些か抵抗はありますが、限られたスペースに1世帯2台を確保するためだと受け入れていました。幅が広ければ駐輪数は当然少なくなる。
    室内に保管されたい高価な自転車には不向きな駐輪場です。
    現在、空きがあるようですが、乳児を多く見受ける状況を鑑みて、近い将来、子供用自転車を購入すると自転車置き場に困るかもしれません。
    どちらが良いのでしょうか?

92. 496 入居済み住民さん

人の自転車に触れては…と思っていましたが、試してみます!
    ありがとうございます。

93. 497 匿名

確かに色々な方法があると思いますが、
    毎日使う私にとってはとても苦痛です。
    駐輪場料金(高い)も払っているのに
    何でこんな苦労しなくてはいけないのかと思います。

94. 498 入居済み住民さん

495です。お隣の自転車はお部屋のお隣さんのものです。お互いに声を掛けておくと少し気が楽になります。

95. 499 入居済み住民さん

なぜ駐輪場の使い方を知ってる人と知らない人がいるんでしょう?
    無駄に広いゴミ置き場が役目を果たせないようだからそこを駐輪場にすればいいのに。

しかし何でも詳しくすぐ答えてくれる人がいますねー。

96. 500 入居済み住民さん

エレベーターの中のBGM、もう少し小さく出来ないのでしょうか…。
    デパートじゃないし、いらないのでは…と思います。その為に有線とか契約しているのでしょうか。
    いい気分で帰ってきて、エレベーターの中でメロウな曲とかかかってるとがっくりします。(逆もありですが(笑))

97. 501 匿名

同感です。BGM必要ないと思います。

98. 502 入居済み住民さん

BGM私は気に入ってますよ。始めは、新築に住むという実感がわきましたし(賃貸ではそんなのが無いので)、最近では帰って来た〜という気分にさせてくれます。
    他の住民の方とエレベーターに乗る事が多いですが、BGMが無いとシーンとして落ち着かない気がしてしまいます。

遊びに来た友人にもBGMは好評でしたよ。ホテルみたいと驚いていました。

99. 503 入居済み住民さん

いえ、あってもいいので、もう少し音量を落として欲しいんです。ちょっと大きすぎるかと…あがってくるエレベーターからもれ聞こえるほどですから…。

100. 504 管理担当者

☆いつもマンションコミュニティのご利用ありがとうございます。

このマンションは既に入居が完了しているとのことですので、住民板のスレをご利用ください。

↓こちらです。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48362/

引き続きマンションコミュニティをお楽しみください。

101. by 管理担当

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,600万円台予定~3億2,000万円台予定

2LDK~3LDK

58.23平米~107.81平米

総戸数 578戸

CREVISTA 常盤台

東京都板橋区常盤台1-37-1、37-52

4,980万円~5,480万円

2LDK

25.32平米~56.64平米

総戸数 32戸

レーベン板橋大山 ART BLANGE

東京都板橋区仲町3番49

5,600万円台予定~7,900万円台予定

2LDK~3LDK

57.27m2~71.72m2

総戸数 32戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,200万円~8,700万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~72.81平米

総戸数 78戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

クリオ上板橋グランヒルコート

東京都板橋区中台二丁目

未定

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米~80.48平米

総戸数 53戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

3,790万円

1LDK

32.60平米

総戸数 56戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10㎡~85.68㎡

総戸数 37戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,400万円~7,800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~89.00平米

総戸数 138戸

ソルティア川口本町

埼玉県川口市本町三丁目

3,290万円

1LDK

31.01平米

総戸数 61戸

クレヴィア氷川台

東京都練馬区羽沢3丁目

7,690万円~8,490万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.30平米~85.40平米

総戸数 39戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1LDK~3LDK

45.44平米~104.03平米

総戸数 878戸

パークホームズ南池袋

東京都豊島区南池袋1丁目

未定

1LDK

37.66平米

総戸数 52戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸