東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格動向(その15)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 23区内の新築マンション価格動向(その15)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ふつうの匿名さん [更新日時] 2007-09-30 07:29:00
【地域スレ】23区内の新築マンション価格動向| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

スレ主さんが留守なようなので、代わりに立てました。


過去スレその13: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44593/

[スレ作成日時]2007-09-13 12:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区内の新築マンション価格動向(その15)

  1. 201 匿名さん

    逆に買おうとは思わないが、借りてもいいと思える物件もある。
    そういう物件はプレミアムを付けやすい。

  2. 202 匿名さん

    >>199
    REITすでに底値近辺?本当に?

  3. 203 匿名さん

    >>198,200
    気持ち悪いので、いい加減に自分で投稿して、他人の振りして自分をほめるの止めにしてもらえませんかね。

  4. 204 匿名さん

    REITが格好のバッファになって、
    不良在庫が市場にでて、相場を崩すのを防いできた面があります。
    この受け皿がなくなるようだと、
    実際のマンション販売手法にも変化がおきるでしょう。

  5. 205 匿名さん

    みんなが乗らなくなれば車が安くなりますかね?
    答えはノーです。

    みんなが買わなくなればマンションの値段が下がる?

    少しは下がるかも知れないけど、これもノーでしょうね。
    新築は作らなくなるし、中古も売り出さなくなります。

    高く買ったものを安く売らなければならないほどにデベも個人も困っていない。
    2000-2004が安かったのは説明するまでも無いでしょ。
    その数年前に、社会が不良債権を処理しようとして異常に安い土地が供給されたことと、勢いで湾岸に作りすぎて供給過剰になったことが原因ですよ。

    同じことが起こらない限り、同じレベルには下がらない。

    売れ残りが値段を下げるのなんか、数年前からずっとやってたことでしょ。今になってそれが下がる指標のひとつになるかね。

    旧価格だったパークハウス笹塚なんか新価格の中でひときわ安かったが売り切るのに1年近くかかった。
    マンションは安いだけでは売れない。

    しかも、1億以上のマンションを買える層はうじゃうじゃいる。
    都心に富裕者向けマンションを作っていけばよい。

    下がる論者は何を期待しているのやら。

  6. 206 匿名さん

    下がる論者は自分の収入があまりに平均的なのにも関わらず、平均以上の立地に家が欲しいという欲張り者だと思われます。もしくは自分が見えていない。

  7. 207 匿名さん

    >>205

    下がる論者ですが、供給があるにも関わらずみんなが買わなければオファー価格はともかく、約定価格は下がります。当たり前すぎるほど当たり前。地方の地価が低いのはみんなが買わないから以外の何物でもない。

    中学生レベルの話としても価格は需要と供給の均衡点で決まる訳ですから、供給過剰であれば値段は下がります。

    ただ供給サイドがコスト割れする水準では供給を止めるでしょうから、供給サイドがどれくらいになるかを抜きにして需要面だけ話をしても仕方ないでしょう。

    で、私個人は新築物件については今の価格帯では供給がだぶついてると考えているので下がるという予想をしています。

  8. 208 匿名さん

    この前即日完売した「プラウドタワー千代田富士見」なんて306戸の募集に対して900人申し込みが殺到した。平均1億超の物件だったのに、、、ここだけでも1億を軽く払える600人が買えずに涙を飲んだはず。よく買い手が付いて来れないからマンションはこれ以上上がらないって言う論調があるけど、良い物件があれば買いたい人はまだまだたくさんいると思います。

  9. 209 匿名さん

    >207で、私個人は新築物件については今の価格帯では供給がだぶついてると考えているので下がるという予想をしています。

    だから、郊外の駅遠マンションの売れ残りは下げるでしょうね。

    地方と比べてどうするの?詭弁だね。
    だったら地方のマンション買えば。
    討論にならん。

  10. 210 いつか買いたいさん

    西だ東だという広い範囲ではなく、もう少しピンポイントで上がり目があるとすればどこなんでしょう?

  11. 211 匿名さん

    >>209

    >みんなが買わなくなればマンションの値段が下がる?

    >少しは下がるかも知れないけど、これもノーでしょうね。


    って書いたの自分だろ?

    それについて書いて例示をしただけでなんで詭弁になるんだよ。

    需要が0に近かったら供給も0に近くならないと値段は下げざるを得ないんだよ。

    都心は供給が細るから値段はさがんねーっていうなら理解できるけど。

    俺は今後人口減、景気悪化で需要はそれを上回って少なくなるから価格は下がるって予想してるだけだ。都心も例外なくだ。時期は短期的には景気悪化を理由に年内、来年早々にもだろう。

  12. 212 匿名さん

    >206
    >下がる論者は自分の収入があまりに平均的なのにも関わらず、平均以上の>立地に家が欲しいという欲張り者だと思われます。もしくは自分が見えて>いない。

    私もそう思います。
    昔から、購入価格は年収の5倍程度までと言われています。
    かつ、これからは
     ・平均給与は上がらない
     ・子供の教育費が上がる
     ・年金が期待できない(30年後には年金はなくなっているか、もらえる額は大幅に減少しているでしょう)
    んです。

    この状況で、*千万単位の貯金もせずに老後を迎えることは自殺行為ですよ。
    みなさん、見栄で高いマンション買って、後々苦しむことがないように。
    自分の身の丈にあったマンションを買いましょう。

  13. 213 匿名さん

    安ければ売れるわけではない。だからといって高価格帯が売れるということでもない。高くてものが相対的に劣れば、もっと売れないよ。安いものが売れないとしても、高価格が正当化されてるわけではない。初歩的なロジックの問題。

    当たり前のことだが、良いものは高く売れるかもしれないが、何でもかんでも便乗して高値をつけられないということでしょ。億を超えても売れるものは売れる。金持ちはいるからね。

    でもマスのマーケット考えれば、高い値づけはリスクが大きいことに変わりないよ。よく億単位の物件の人気例があげられてるけど、それだって一物件につきせいぜい数百人単位の話で、全体の動向を左右するほどのクリティカル・マスにはなってないでしょ。企画外れになることもあるし、これだけじゃある程度の大手はやっていけないよ。結局、マスをターゲットにした物件が大部分を占めて価格動向の大勢を決めるんじゃないの。

  14. 214 匿名さん

    ここの上がる論者は昔から1例だけをだして、それがすべてみたいな事を言う。
    まさに詭弁。
    >>208なんてそうだね。売れ残り一杯あるのに。
    ブリリアマーレ有明やビーコンやらをその勢いで買ってくれよ(笑)

    現実知らなすぎ。
    高所得者が多い東京でもリーマンならこんなもん
    ↓↓↓

    厚生省が毎年発表する平成17年賃金構造基本統計調査結果というデータがウェブで簡単に手にはいる。

    それによると東京都で従業員1000人以上の会社勤めの場合
    30-34歳で月給416,700円(残業代込)、 賞与1,358,700円で計6,359,100円。
    40-44歳で月給517,700円(残業代込)、賞与1,875,500円で計8,087,900円。

    従業員1000人以上の大企業でもコレです。
    中小企業勤務のリーマンはもっと下。

    これより所得の低い人が大部分なんですよ。
    大企業勤務の40歳の人で年収800万。
    年収の5倍を不動産取得に当てるとして4000万。
    大体そこらへんが1馬力だと上限って事です。

    23区内で4000万だと足立区で70平米買える程度でしょうか。
    そう考えると、もう天井でしょう。

    ①金利は上がる
    ②物件価格はもう天井圏
    ③給与は上がらない(成果主義の浸透)
    ④消費税増や社会負担増で負担は増える

    手取りがどんどん減る時代の到来です。
    これで、どうやって一般購入者が購入可能な物件価格が上がるのか?
    デベ営業にだまされてはいけない。

    彼らは地価が下がれば「今が底」
    金利が下がれば「買い時」
    金利が上がれば「もっと上がるので今が最後のチャンス」
    地価が上がれば「上がりきる前に買わないと、もう永久に買えません」
    つまり、いつでもどんな時でも買い時なのだ・・・・恐ろしいこと言うよね。
    売るのが仕事の彼らは、買った人が後でどんな目に遭おうが知ったことではないからね。

    普通のサラリーマンが今現在の生活水準を基準として35年の目一杯ローンを組むのは大変危険!

  15. 215 匿名さん

    県境外周区で坪単価が250万円を超えるようなところは
    売れなくなって来ています。
    完成在庫が積みあがってしまい、
    現在供給量を絞って在庫整理に明け暮れています。
    今年の23区の販売数量が激減したのはこれが本当の理由です。

    今話題の川崎市中原区の坪単価が
    昨年の213万円から254万円に上がっていますが、
    隣接区に比べてまだ割安感があるってところです。
    今後隣接区で価格の見直しがあるのか?
    注目されるポイントです。

  16. 216 匿名さん

    先日、T社の社長だか会長だかが、業績が落ちたのは耐震の審査が厳しくなったため、というようなことをいってました。
    これって本当ですか。
    審査が厳しくなったのは、ずいぶん前のことだと思うのですが。

  17. 217 匿名さん

    ご参考まで
    県境外周区が坪単価の上昇につれ販売個数を減らしている一例を
    あげましょう。

    世田谷区  販売戸数   坪単価
    2004年 3373戸  245万円
    2005年 2158戸  260万円
    2006年 1905戸  299万円
    2007年  347戸  345万円

    杉並区   販売戸数   坪単価
    2004年 1672戸  246万円
    2005年 1022戸  283万円
    2006年 1197戸  278万円
    2007年  353戸  303万円

    大田区   販売戸数   坪単価
    2004年 2323戸  207万円
    2005年 1439戸  236万円
    2006年  953戸  259万円
    2007年  430戸  263万円

    練馬区区   販売戸数   坪単価
    2005年 1818戸  210万円
    2006年  854戸  218万円
    2007年  258戸  249万円

    現在、板橋区で坪単価が233万円になり、チャレンジレベルになって
    いますが、他区の状況を見ると受け容れられるのは至難でしょう。
    県境外周区の利便性、環境は県境エリアと大差はありませんから、
    自ずから値上げには限界があります。

  18. 218 匿名さん

    団塊世代の大半は貧乏だ。しかし東京生まれの団塊世代は
    そうともいえない。団塊ジュニアも下流と上流に二極化している。

    1980年代前半のゆるやかな値上がりと現在の都心周辺の
    状況は酷似している。
    当時30代だった団塊世代が都内をあきらめ都下や県外へ移動。
    2004年、都心の商業地が高等したのは外資のファンドのせいだが
    住宅地は、団塊ジュニアの住宅需要で下げ止まった。
    団塊ジュニアの結婚適齢期2002年に結婚式場ブームがおき、
    都心のマンションブームは「豊かな団塊ジュニア」。

    東京生まれの団塊世代(親が東京在住)は約78万人
    (国勢調査データから)
    1950年に(0歳から4歳) 
    それが、
    1970年  (20歳から24歳) 167万人(37万人 増)
    ・・・・
    1995年  (45歳から49歳) 97万人
    なんと半数以上が県外に流出している。田舎に帰った人も
    80年代の住宅取得難で千葉・埼玉・茨城を買った人もいる。

    東京生まれの団塊は父親が持ち家ならば結構豊か。
    持ち家比率を半分として、40万人は豊かな団塊という話だ。
    もちろん親とは別居だが、埼玉の戸建を買っても親の遺産を
    処分すれば、相応の金融資産は手にはいる。

    団塊世代の祖父は1970年代退職をむかえた。
    時はインフレで預貯金で持っていたら退職金は半減する。
    「一億総不動産屋」時代で多くのひとは年金がわりに買ったアパート
    ・賃貸マンションが30年家賃をかせいで、土地はバブルを経て今も
    元値をはるかに上回る。
    団塊の親の年齢は90歳前後で父親は亡くなっている例が多い。
    相続で親の土地を売れば、団塊ジュニアのマンションの
    頭金など2000万くらい容易に出る。これが2006年までに
    4000万5000万のマンションが飛ぶように売れたメカニズム。
    もはや、そういう「資金供給」が払底しつつある。

    貧乏組みの団塊ジュニアは半分は一生賃貸。半分は郊外廉価
    持ち家という流れだ。

  19. 219 匿名さん

    追補
    東京都の団塊世代の人口(国勢調査データから)
    1950年に(0歳から4歳) 78万人
    1965年  (15歳から19歳) 130万人(52万人増)
    1970年  (20歳から24歳) 167万人(37万人 増)

    1965年は最後の中卒集団就職と高卒の状況就職
    当時の大学進学率は17%程度。

  20. 220 匿名さん

    >215
    250万なんて、何言ってんの。
    人気の川崎市中原区って、武蔵小杉は坪300万円のマンションが売れ残ってますよ。
    割安感など無し。
    あそこはこれからもタワマンの建築予定が幾つもあるけど、安く出てくる訳ないな。

  21. 221 匿名さん

    >>215
    48階とかの角部屋でしょ。ああいうの売れ残っているっていうのか?
    高額物件は足は遅い。
    とはいえ武蔵小杉駅傍のジャスコの隣は根付けが強引だね

    ただ、相対的な価値観として世田谷が買えない人は、田園都市線
    なく武蔵小杉に行きそうな空気

  22. 222 大学教授さん

    >>218
    23区で言えば、
    昔から住んでいたほんの一部の人を除けば、
    大部分が終戦後50年代に上京して、まだ地価が上昇していない時点で
    西側近郊に持ち家を取得した(終戦後間もなくで、東側は空襲の影響で
    住める環境になかった。また、戦後の復興で工業地帯となった。この為、
    西側近郊しか選択肢は無かった。)
    最初は杉並区、次が世田谷区の順。

    1950年に二十歳で上京したとして、現在77歳。25歳で子供が
    できたとしてその子供は52歳。
    平均像としては
    本人67〜77歳
    子供42歳〜52歳で、団塊の世代は対象外になる。

    団塊の首都圏出身者は戦争の影響で非常に少なく、この為、地方から
    大量の流入があった。持ち家取得時にはすでに西側近郊は前の世代で
    占領されていたため、大部分は郊外に持ち家を求めた。それは広範囲に
    3県にまたがる。
    従って、首都圏団塊の世代の大部分の親は地方に居住しており、
    親の遺産を売ってリッチになれる人は非常に少ない。

    一方、45歳から52歳の層は、
    持ち家取得時がバブルに当たり、超郊外を含む郊外(親元の沿線に当たる
    西方郊外が多い)にかなりの高値で買うはめに陥っている。親の遺産は
    あるものの、まだ相続には至っておらず、恵まれているようで、
    不幸な居住生活を現在過ごしている。

    持ち家で、65歳以上高齢者が一人住まいor二人住まいの数
    2005年国勢調査より
            一人住まい   二人住まい   合計
    1位 世田谷区 22488戸 31832戸 54320戸 
    2位 練馬区  17021戸 27816戸 44837戸
    3位 杉並区  15699戸 22122戸 37821戸
    4位 大田区  15310戸 25729戸 41039戸
    5位 板橋区  11535戸 18394戸 29929戸

    42歳〜52歳の層もいずれは西側近郊の戸建を相続することになるが、
    その時予想される影響として以下が考えられる。
    ①分割相続による西側近郊戸建の大量処分が発生。
    ②西方郊外にある持ち家を売って、近郊に引っ越す人も出てくる。
    これらの影響を受け、西側の不動産は将来大きく値下がりする可能性が高いと言える。

  23. 223 匿名さん

    >>222
    先生。団塊世代の親は、復員もふくめて子供との年齢差は35歳というのもざらでっせ。57歳の子の親が92歳とか結構いますよ。
    長子と末子の間が15歳なんてざらだし。

    今一番金持ちは戦前、戦中生まれ。65歳前後の親は純然たる
    戦後の「一旗上げた持ち家世代」。戦後の中野や野沢、太子堂
    上北沢、吉祥寺、杉並などの区画に戸建てを買ってずっと
    住み続けた世代。

    それ以前の親たちは戦争で焼けたか、農地改革と相続税で資産を
    細切れにされた犠牲者。

  24. 224 匿名さん

    あんたらのオヤジさんも同じように考えた。
    ここまで高くなると、もう買える人はいないだろうからいずれは安くなる
    俺たちが買わなきゃ誰も買わない

    これがメジャー世代の傲慢な「消費者主権」が生んだ幻想。
    生協がまとめて不動産のバルク買いでもすれば金持ちに
    勝てたかもしれないが、「住宅生協」なんるものも出来たがやった
    ことは田舎のミニ開発。

    結果は、「時計の針はもどせない。帰ってこない。」涙は明日に by 杉田二郎

  25. 225 大学教授さん

    首都圏出身の団塊Jrの大部分は郊外の生まれ、育ちです。
    親元近くへの居住願望が強く。これが郊外の不動産市場を下支え
    しています。しかしこの状態も長くは続かないでしょう。

    それでは、西側近郊が何故高値維持ができているのか?
    これも結構簡単な理由です。
    ①上記に書いたように、西側近郊はまだ先住者に占領されている
    状態で、供給力が非常に弱い。
    ②大学が西方郊外に偏っている関係で、上京者の賃貸居住が多く、
    これらが不動産の購買層となっている。

    ①については、今後相続による持ち家処分が始まれば増えて行く。
    ②については少子化で地方から首都圏私立大学に進学する数が減る。
    (地方の人も安価で、教育レベルも高く、通学に便利な地元の公立
    大学志向が高まる。これにより、地方の公立大学卒業後、就職のため
    上京する人の比率が増える)

  26. 226 匿名さん

    >昔から住んでいたほんの一部の人を除けば、

    先生
    東京都の団塊世代の人口(国勢調査データから)
    1950年に(0歳から4歳) 78万人

    赤ちゃんが一人で上京してくるんですかい?
    少なくとも78万人の親は東京に住んでいたんだと思いまっせ。

  27. 227 匿名さん

    先生・・だから団塊の3/4は貧乏。
    だけど総数が多いから無視できんのですよ。

    相続による持ち家処分は、その子孫の住宅取得資金になる。

  28. 228 匿名さん

    >少子化で地方から首都圏私立大学に進学する数が減る。
    これは、マーケティングデータによれば正反対。
    いまや、地方の私立大学は定員割れ。惨憺たる状況。
    東京の有名私大に人気集中。
    >地方の人も安価で、教育レベルも高く、通学に便利な地元の公立
    大学志向が高まる。

    そりゃいいけどどれだけ定員数がありますか?とにかく東京の私大は
    4万10万規模。地方国公立は1校1万もいないでしょう。
    先輩もいない大学出てどうやって東京の企業に入れますか?
    先生は大学でも世間知らずなんですね。

    地方大学を出ても旧帝大以外就職機会に恵まれない。
    東京以外に職はない。今後ますますその傾向は続くといわれてます。
    先生頑張って。

  29. 229 大学教授さん

    >>226
    当時の婚姻率と出生率を考えた上で、逆算した親世代の数がどうなるか?
    例えば2で割れば39万人。
    ちなみに2007年1月時点の25歳〜29歳東京都の人口は約98万人。大きな数の差です。

  30. 230 441

    ①分割相続による西側近郊戸建の大量処分が発生。

    発生するのが確実なのはなぜ?まあ発生したとして、買手がいないという条件が揃えば、価格が下がるかもしれませんね。というか、どこだ西側近郊って。世田谷区と一くくりでまとめても、渋谷近郊や成城があれば調布市隣接のところもある。前者も下がるって言いたいのかな。だとすると良いね。買いたいところだ。

    下がらんでしょう。。調布市隣接あたりは今も安いでしょ。そこを狙うんだったら今買いなさいよ。金利もべらぼうに低いんだし。

  31. 231 大学教授さん

    >>228
    地方の私立大学は当然淘汰されるでしょうが、
    首都圏の3流私立も淘汰されます。
    進学を目的とした上京比率が減り、
    就職を目的とした上京比率が上がって行きます。

    地方経済の疲弊が進めば、
    首都圏の3流私立に進学させる
    経済的余裕を持った親は少なくなります。

  32. 232 匿名さん

    地方の私立も悲惨だが、首都圏の私立も一部を除いて悲惨。
    一部自体も社会人や老人を募って生き残りに頑張っている。
    それほどまでに少子化が進んでいるんですよ。

  33. 233 匿名さん

    >>229
    そりゃ年子で4年間に連続して生まない限りそういう理屈にならんぞ。

    子供が一人いたら兄弟3人団塊でも(ありえないけどな)
    でも親は父母で2人
    2/3 なら52万人

    だけど団塊の兄弟っ年子がそんなに多いか?
    むしろ35歳の親と27歳の親がこぞって生んだから増えたんでしょ。

  34. 234 匿名さん

    団塊世代が4年で止まったのはなぜか。
    産児制限と優性保護法実施による
    中絶の合法化。避妊具の普及。
    ***の子沢山がこれ以上増えたら経済が破綻する。
    そう政府は考えた。

  35. 235 匿名さん

    **だね。少子化というから話がおかしくなる。
    団塊と団塊ジュニアが過大な設備投資を誘発して
    あとが続かなくなくなって正常化しているだけだよ。

  36. 236 大学教授さん

    >>230
    買手が少なくなる要因としては
    ①進学・上京による賃貸一次居住者が減って行くこと。
    ②就職による上京比率が増え、賃貸一次居住者が通勤利便性を
    重視し始めること。

  37. 237 匿名さん

    多田でさえ少ない若い者の多くが上京しちゃったら、
    新鮮な国産農作物は食べられなくなるね。自然食派の都会の
    みなさん、それでも地方が疲弊して良いのかなあ・・・

  38. 238 441

    世田谷区が、10代後半から20代前半の人口流入が多いこと、これが今後も継続する可能性が高いのに?

    世田谷区の人口ピークは2021年の823,703人、そこから減少するも、2030年においても現在より高い人口を維持というのが推計Dataです。
    生産年齢人口の構成比は平成42年頃でも70%前後を維持する。東京都平均は64%、全国平均は59%。

    数じゃなく比率を見ないと分かりませんよ、教授。論文書けないでしょそれじゃあ。

  39. 239 匿名さん

    政治家や医者が世襲制になっているのに、不動産も世襲を考えずに
    都心が買えるはずがないではないか。遺産の話はマスコミにもネット
    にも載っていない。こつこつ登記簿をあたるしかない。

    昭和一桁が都内の住宅を買い。昭和二桁が都下や田園都市線を買い
    遅れてきた団塊が郊外の果てまで地価を押し上げた。
    昭和一桁の子供はポスト団塊。90年代に郊外マンションを買った**くじ世代
    ただし親が田舎でも土地持ちならば相続資産は結構多い。団塊と違って
    兄弟は少ない。
    昭和二桁の子供が今の40代。祖父母が死んで、介護保険やデフレのせいで
    意外なほどに資産を残していたりする。
    団塊の親は3/4は田舎にいるか千葉埼玉茨城の郊外に移転しているか
    都営住まい。

  40. 240 匿名さん

    >>237
    あんたが農業やんなよ

  41. 241 匿名さん


    世襲(せしゅう)とは、親の手にしている特定の地位や肩書き(官位や爵位など)、職業等を、その子や係累が引き継ぎ、それによって社会的な権力や権限を得ること。
     
    医者は世襲ではありません。医者には社会的権力などがありません。

    医者が世襲なら、八百屋も魚屋も花屋も世襲になります。

  42. 242 匿名さん

    比ゆ的に一般的にそういうだろw

  43. 243 匿名さん

    理屈でかなわないと言葉尻とらえて・・・おお立派だこと。

  44. 244 匿名さん

    資産は循環している。戦後の平等社会ができたのは相続税と
    農地解放のせいだ。
    しかしインフレで相続税制が緩和されたあとでデフレがきて
    相続税制がカネ持ち温存に働いた。
    いまの65歳前後のプチブルおばさんたちは、親の遺産で潤って
    いる部分が多い。
    キャッシュで持っていたらひとたまりもないが、90代は
    70年代に不動産ブームを生きた世代。

    65歳は豊か。56歳〜61歳は少しも豊かではない。
    団塊ジュニアは祖父母の代まで遡れば豊かか豊かでないかわかるよ。

    とにかく団塊ジュニアももう30歳超えてあとは祖父母の遺産の
    有無で親経由援助がうけられるかどうかという話につきるよ。

  45. 245 匿名さん

    都心周辺マンションを買ったから勝ち組ではない。
    相続を含めて80年代、90年代を資産をキャッシュと不動産で
    うまく持ちまわった勝ち組子孫だけが都心周辺マンションを買えた

    実際、2004年現在で30代の若手がどうやって1000万、
    2000万の自己資金を貯めたかだ。

    介護保険がなければ、毎月20万の介護費用が7年で消えてなくなる
    1500万の介護費用が浮いて、65歳の子供に遺産として残る。
    いい世の中だ。

  46. 246 匿名さん

    30代の若手だってきちんと稼いで自宅から通うか寮に入っていれば
    1千万は軽いでしょ。奥さんと二人で少なくても2千万。
    親に頼らずとも3千万くらい二人でもっていた夫婦少なくないん
    じゃない? ブランド品などに目がないタイプでなければ。

  47. 247 匿名さん

    ここで都心マンションが下落しはじめたら格差社会なんてなくなる。
    そりゃ望ましい方向には間違いないが、社会のベクトルはそちらを
    向いていない。

    団塊ジュニアは自己中だけは・・親父譲りだぜ〜♪

  48. 248 匿名さん

    ブランド品やレストランに興味がないなら都心周辺すまなくて
    平気だと思うけどねw

  49. 249 匿名さん

    >>247
    そういう人は、つべこべ言わずに買ってます。キャッシュで持つか
    運用するか不動産買うか真剣に考えている。
    あなたがそうなら、なぜ待っているのかわからない。

  50. 250 匿名さん

    簡単に言うと
    高額物件買うには
    遺産か
    共稼ぎか
    どっちにしても都心部が優位になりますね。

  51. 251 匿名さん

    共稼ぎは6000万が上限だろう。

    お見合
    条件、預貯金1000万以上
    当方 1000万
    都内7000万新築マンションを共有債務で購入できる方

    なんてやってるわけか。

  52. 252 匿名さん

    遺産と共稼ぎの合わせ技が最強。
    それにしても団塊Jrそろそろ終り?
    せっかく憧れの武蔵小杉がでてきたのに。

  53. 253 匿名さん

    都心部に富裕層が集中し過ぎるのも問題だよな。

    近郊の良好なお屋敷町が消滅の危機です。

    若い人がぜんぜん入ってこないよ。

  54. 254 匿名さん

    住居費にお金かけすぎて、生活がかつかつになるのは本末転倒。
    周りにもついていけなくなる。という意味で6千万オーバーの
    物件は確かに遺産なしのリーマンの上限かも。

  55. 255 匿名さん

    吉祥寺も、代沢も東が丘も、消滅の危機。

    その伝でいけば中野はとっくに死んでる。荻窪も、高円寺も
    学生と老人の町。

    別に若者が住む必要もないし、時が来れば世代は入れ替わるよ。

    少子高齢化って、本当は大遺産相続社会なんだけど
    団塊ジュニアは祖父母の数より相続人が多いんだよね。

    そういう意味では金持ち団塊ジュニアは層が薄い。
    一番いいのは大正生まれ戦争生き残り祖父母・昭和二桁・現在40代
    の相続連鎖。だいたい60代後半と40歳前後がタワマン高層階購入層。
    あと親が死んで「戻り団塊」というのもいる。

    決して世代が偏っているわけではない。
    湾岸の大規模タワーとか総会に出てくるのは圧倒的に若手だが
    住民は結構層は幅広い。60代は郊外に住んでいてセカンドで買って
    いる人が実際散見される。老後の医療環境を考慮しての話のようだ。
    老父母の家屋を売って遺産分けした金で買ったという話のようだ。

  56. 256 匿名さん

    そうだね、団塊の世代は5人くらいの兄弟結構多いね。

  57. 257 元祖匿名はん

    >>203
    遅レスで関係ない方には誠にすまんが、
    俺はジサクジエンみたいな真似しねーよ。
    そもそも今都内にも住んでない。暇なこと言うな坊や。

  58. 258 匿名さん

    だからさぁ、もう団塊ジュニアの「俺たちが買わなきゃ誰が買う」
    みたいな話は不毛だからやめましょうね。
    買い手はいくらでも沸いてでるしお金持ちは自分の欲しいときに
    ちゃんと買うから。心配してくれなくていいから。


    土地持ち爺さん婆さんが死亡すれば時価評価で1億〜2億の資産は分割の必要が
    でてくる。(ご存知の通り路線価格に住宅の控除がつくから評価は半分。借家なら
    1/3になる。相続税払うケースは極めて稀)
    相続人が4人でも5000万にはなる。そういう人の孫がマンションくらいいくらでも買う。
    そう書くと数はどれくらいと訊く人がでてくるだろうから調べてみた。
    23区の高齢者の死亡件数は約6万件/年
    http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kikaku/news/kakuteisu16.pdf
    持ち家比率が5割としても3万件は相続が発生する。うち半分は配偶者相続で
    実際には子供の相続は1.5万件/年程度はありそうだ。

  59. 259 匿名さん

    なんだか話がループしてどこの場所が良いだの悪いだのと、
    永遠にこのスレで続きますね。

    事実として、リーマン向け都心3区の物件は無い状況ですね。
    (島津山のMS物件は良いと思うが値段が・・)

    となると、個人の価値観(時代の流れを読む感覚等も含む)
    土地勘で選択視するしかないでしょうね。

    新宿・渋谷に勤務する人達は南西側を選択する方が便利だし、
    東京駅周辺に勤務する人は、湾岸・北東側が便利だが文化が低いだの
    ヤンキーが多いだのと敬遠する人が多い。

    イメージではなくて自分の足で候補地を歩いて判断するしか
    ないでしょうね。自分はそうしてます。

  60. 260 匿名さん

    普通に家族の意見が優先でしょう。自分は後回しです。

  61. 261 匿名さん

    >258
    でも、1億円オーバーの土地がそのうちどのくらいしめているんでしょう?

  62. 262 匿名さん

    1億だったら1人2500万にしか成らないよ。2億オーバーの
    土地でしょ?

  63. 263 匿名さん

    坪200万で70坪なら1.4億。杉並・世田谷・吉祥寺の昭和の区画分譲はその程度。
    厳密に計算しなくても相続人の数とか場所とかで違うけど。
    田舎でも道路拡幅で1990年代に土地を売ったら5000万くらいの金にはなっている。
    そもそも日銀が今日発表した家計の金融資産1550兆円の大半は
    65歳以上が保有しているらしい。
    それが一部に集中しているのでなく、相応にばらけているという話を
    申し上げている。

  64. 264 匿名さん

    あと、杉並、中野にいっぱい建っているボロアパートは皆個人地主の
    所有物。築25年以上ということは75歳以上のオーナーの持ち物。

    まぁ、ない人にある人の想像しろといっても無理。遺産なんて祖父母が
    死んで相続した親が内緒にしていて親が亡くなって判るか、途中で
    子供に援助の形で出てくるかの違いがあるだけ。

    もらえたらありがいたいと思って減らさずに子供に残す手立てを
    考えればいいだけだ。
    無い人に相続の説明しても仕方がない。
    まわりにいる50代、60代、70代が結構ゆとりがあるのは
    4〜5千万規模の「小さな」遺産相続のせいだというのは
    事実として知っているから申し上げているだけだ。

  65. 265 匿名さん

    中央区人形町のUR新築賃貸タワー。
    家賃が30万円前後だが、応募平均倍率が8.6倍だとさ。
    最高で88.7倍。優遇倍率無しの倍率でね。
    都心駅近のタワー人気は賃貸でも凄いね。

  66. 266 匿名さん

    ちなみに最高が88.7倍と端数なのは
    3戸あるタイプに、266人が応募したから。

  67. 267 匿名さん

    株が下げ止まらない。米サブプライムローン(信用度の低い借り手向け住宅ローン)問題を背景にした信用収縮に加え、消費者金融のクレディアが14日に東京地裁へ民事再生手続き開始を申し立てたことが「ショック安」を引き起こす材料として直撃、嫌気する売りが広がった。

    ここまで下がるとやばいよ。
    企業業績へ悪影響を与える。

    今のマンション相場もあくまで世界的な好況という前提があってのもの。
    皆、懐が寒くなるとでかい買い物は様子見しだす。

    米国発リセッション
    →輸出企業の業績悪化(自動車なんか影響でかいよ)
    →大多数のリーマンの給与・賞与減少
    ここまでは、ほぼ間違いないだろう。

    年末あたりに不況風が実感されるようになると本当にやばい。

  68. 268 元祖匿名はん

    >>265、266
    30万はファミリー(3LDKクラス)ですね。
    人気が集中したのは50平米以下で20万以下。
    URが人気なのがいいのかどうか存じませんが。
    旧住都公団も再起、プレゼンスめざましいですね。
    まさに民業圧迫か。

    ちなみに仮に30万取れたとして、6000万7000万が本来いいとこ。
    出し値9000万1億に化けてるのが今のマーケットですかね。
    リーシングの成否もシングルテナントリスクも横に置いといて。
    で、まだまだ上がるとおっしゃってる方がいるわけで。
    UR新築タワーが満室になったら市場賃料が上がるのでしょうか。

  69. 269 匿名さん

    今朝もTXでサブプライムのことやってたけど、酷すぎるね。
    英語もロクに話せない人をだましてローンを組ませるわ、
    ローンの書類を偽造するわで、家を売ってたりしているそう。

    この秋には200万人の人の利率、支払額がアップするんだって。
    利率や支払額がアップすることさえ知らされずに買った人も多いんだろうね。

  70. 270 匿名さん

    サブプライム問題自体は根が深いよ。アメリカの金利のリセット(低金利から高金利=現状金利へのシフト)が本格化するのは来年から再来年。まだ氷山の一角という見方が大勢。あと、世界的な住宅バブルの象徴だった英国にも金融機関(ノーザンロック)への波及が顕著に見られてるし、今後しばらくはこの問題で持ちきりでしょうね。デベも土地を高値で仕込んでるだろうから、国内の不動産価格がすぐさま下がるかは議論の分かれるところだろうけど、このまま一本調子で上がるとは現段階では思えない。とりあえずこの秋の販売戦線が今後の不動産市況を占う試金石と思って眺めてる。

  71. 271 元祖匿名はん

    あ、あと余談ですが、URの賃貸条件は敷3だけど、礼金・更新料ナシだから
    よくある礼2更新1と比較した場合、2年で割ると0.125ヶ月分、
    仮に30万だとすると37,500円分(12.5%)相場賃料より安いとなりまふ。
    礼金ゼロも増えてるけど、分譲賃貸だと敷2以上で礼2とか強気でしょ。

    住都公団なんてなくしてしまえって意見が大勢だったのにねぇ。。。
    ゾンビだね。

  72. 272 匿名さん

    首都圏中古マンションの最近の動きが出ました
    新東京タワーに関連するエリアに上昇が見られます。
    郊外はやはり苦戦のようです。
    http://www.kantei.ne.jp/release/PDFs/tankaranking-syuto-sin.pdf
    中古価格を無視した形で新築マンション価格が突出しているところが
    近郊、郊外に見られますが、
    このような所は新価格も受け容れられないでしょう。

  73. 273 元祖匿名はん

    上記東京カンテイのレポートですが
    中古ではなく新築ですね。売り出し。

    ちなみにろくに分譲がなかったところで
    年度が替わって急に大手や高級っぽい物件が出たりすると
    坪単価ベースでは跳ね上がるので全幅の信頼とはいきません。

  74. 274 匿名さん

    中古はこちらでした
    http://www.kantei.ne.jp/release/PDFs/tankaranking-syuto-chu.pdf
    新築価格より信頼できるのが中古価格と家賃水準です。
    つまり将来の資産価値ですね。
    中古、家賃ともに机上の数字で需要が無くて実際は売れない、貸せない
    って例が郊外に多いから要注意ですが・・

  75. 275 元祖匿名はん

    まあ、これも指摘しておきますと、同じ物件同グレードの物件が
    取引されたとは限りませんから。
    ただ中古も成約ベースで上がってるのは事実なんでしょう。
    (裏にチャレンジ価格?で売れ残ってる分は知りませんが。)

  76. 276 441

    中古成約は半数以上が築20年以上でこの比率は変わってないから、
    過度に同グレードじゃないと言ってみてもしょうがない。
    ただし成約ベースで上がっているのは過去からその通りで驚きではない。

    今後は何より賃料でしょう。

  77. 277 匿名さん

    >275
    ごめんね、率直な感想。
    あなたの書き込みって、どれも中途半端な印象がある。
    あぼーん機能付の専用ブラウザないのかな。

  78. 278 元祖匿名はん

    余計なお世話。私にはあなたの書き込みの方が無駄に感じます。
    己の中途半端な表現力で、定性的に言い切るのはお止めください。

  79. 279 匿名さん

    というか、7月の頭とかピークのデータ持ってこられても・・・・
    8月、9月の体感では少なくとも上げどまり、もしくはやや下げ。
    不動産屋の売物件の張り紙とかもぽつぽつ手書きで値下げしてたり。

    そんな感じじゃない?

    上でちらっと出ていた即日完売!!のプラウド千代田富士見スレでも株価下がってこのままだとキャンセルだ〜みたいな書き込みまであったけど。いや、ネタで書いてるだけかもしらんが、結構やっぱり株安で損こいてるハイレバ組にはそれなりに逆資産効果がじわじわ出てくるよね。これから。

  80. 280 匿名さん

    あ〜あ アメリカのせいで世界中がバブルになるぞ〜

  81. 281 匿名さん

    中古市場、
    センターコアエリアでも北部はさえないね。

  82. 282 匿名さん

    J−REIT市場、期待と不安
    9月18日8時32分配信 フジサンケイ ビジネスアイ


     米国のサブプライム(高金利型)住宅ローンショックのあおりで、東京証券取引所に上場する不動産投資信託(J−REIT)の低迷が続いている。上場銘柄全体の値動きを示す東証REIT指数は14日終値で前日比24・79ポイント安の1862・76となり、5月31日に付けた年初来高値の2612・98から大きく値下がりしている。サブプライム問題で損失を被った外国人投資家の撤退など悲観材料も多いが、一方で農協資金の流入観測もあり、市場では不安と期待が交錯している。

     サブプライムショックで東証の日経平均株価が874円の暴落を記録した8月17日に東証REIT指数も、前日比133ポイント安の1801・46まで急落した。一時的にやや盛り返したものの、9月11日には1792・32と1800の大台を割り込み、その後も一進一退の動きが続いている。

     REIT指数は、地価の上昇や旺盛なオフィスビル需要などを背景に昨年11月から急上昇。今年4月から5月にかけ、高値圏の2600台で推移していた。

     しかし、6月に入ると、「短期売買狙いの外国人投資家の資金が急速に流出し始めた」(アナリスト)。さらに、7月以降、サブプライム問題が深刻化すると、それまでの上昇で含み益が膨らんだREITの売却で、サブプライム関連投資の損失を穴埋めしようという動きが広がった。

     信用収縮に伴うリスク資産からの撤退の動きに加え、米国の住宅バブルの崩壊で、世界的に不動産投資への警戒感が高まっていることも重しとなっている。

     低迷には国内事情も影響している。みずほ証券の石澤卓志チーフ不動産アナリストは「景気回復の恩恵が家計に波及しておらず、不動産を購入する動きが広がっていない」と指摘する。実際、地価の上昇は都心の商業地など局地的なもので、「これ以上、地価は上昇しないのではないか」との声も増えている。

     一方で、新たな資金の流入期待というプラス材料もある。農協関連資金だ。3月に農業協同組合法(農協法)施行規則の一部が改正され、規制緩和で、JA信連などの資金運用先としてREITが認められた。

     市場では「農協資金のREITへの投資は10月から本格化する」(関係者)といわれている。

     有価証券運用残高が17兆円に上るJA信連が、その一部でもREIT市場に投資すれば、「外国人投資家の抜けた穴を十分に埋められる」(同)と期待されている。

     みずほ証券の石澤氏は「REIT市場の資金のうち3割程度が短期売買狙い。これが流出した代わりに、JA信連のような長期の投資資金が流れ込めば、市場全体がより安定したものになる」とし、質的な向上にもつながるとみている。

     これまでREITへの大量の資金流入が、国内不動産市場の活性化を牽引(けんいん)してきたが、サブプライムショックが大きな転換点となりそうだ。

  83. 283 匿名さん

    都心の再開発計画が目白押しで、
    渋谷、新宿、池袋の相対的地位が下がって行くのは明らか。
    実際、新宿近辺の地価上昇は非常に鈍い。
    以前のバブルとは違い、場所が選ばれています。
    今後都心のオフィスビルが実際に竣工、企業の移動が始まり、
    また、都心湾岸部のマンションが竣工、人の移動が始まったら、
    その凋落傾向はより鮮明になるでしょう。
    東急は巨額の資金を渋谷駅周辺にこれから投資するが、
    企業にとってこのエリアを選ぶメリットは少ない。
    ファッション関係企業も東日本橋近辺に集まる傾向がでている。
    大きな賭けだが頓挫する可能性が大きいだろう。

  84. 284 東京人

    城東地区の発展には意外と台東区がカギを握っている気がします。
    文字通り世界に通用する”繁華街”と”スラム街”が共存するわけですが、このスラム街の今後の姿によって明暗が分かれると思います。
    それにしても都心からの距離だけなら一等地の価値がある広大なあの地区を、なんとか有効活用できないものでしょうか?

  85. 285 匿名さん

    >283さん、「都心の再開発計画が目白押しで、渋谷、新宿、池袋の相対的地位が下がって行くのは明らか。」

    再開発計画ってどのへんでどういう内容ですか?教えて頂けますと大変ありがたいです。

  86. 286 周辺住民さん

    >>281
    >センターコアエリアでも北部はさえないね。

    墨田区在住ですがやっぱり入っちゃいますよね。
    あー残念。

  87. 287 匿名さん

    >>285さん

    大手町再開発(経団連ビル周辺)、丸の内周辺ビル建て替え事業(地所)
    日本橋再開発(旧東レビル/三井ビル等が更地)、官民一体とした
    兜町周辺旧ビル建て替え事業、秋葉原再開発(これはほぼ終了か)、
    JR神田駅周辺(ここは難航しそうだが日本橋と大手町に引っ張られ激変する可能性がある)

    東急が逆立ちしても超えられない壁があると思う。

    一度、激変した文化(渋谷周辺)は現代が要求するビジネス環境に対応
    するのは非常に困難な状況でしょうね。
    街をかっ歩しているチーマー&ギャルサー達をどうするの?
    別の文化の街が創設されても対応するのが東京の歴史。浅草が良い例。

  88. 288 匿名さん

    >>287
    流行ると言うことはいつかは廃ると言うこと。結局その繰り返しですね。

  89. 289 匿名さん

    六本木ヒルズが持て囃されたのはつい数年前。
    丸ビルからは早くも外資証券が撤退してるし・・・
    新宿・渋谷もこのまま黙っていないでしょう。
    流行に就いて一喜一憂しない心を持ちたいものです。

  90. 290 匿名さん

    中央通りの日本橋から見る景色は爽快ですよ。
    汐留まで道が真っ直ぐ伸びていて歩道が広く歩きやすい。
    当然ながらそこに集まる人達も違うしね。

    丸ビルは外資が撤退しようが不動の位置だと思うし、
    六本木ヒルズはちょっと・・・比較対象とは異なるのでは?
    日本の艦隊企業はあの辺には本社は設置しないよ。

  91. 291 匿名さん

    オフィス需要の話とマンション市場は基本的に無関係。
    究極の職住近接の話なら多少は関連があるが・・・

  92. 292 匿名さん

    ライブドアにコムスンに村上ファンドに楽天etc、、。
    ヒルズのイメージは地に落ちたのは周知のこと。
    もう六本木はブランドイメージとしては中の中レベル。

    都が主導で資本投下してる東京駅界隈が今一番ホット。

  93. 293 匿名さん

    >> 291

    だから、東京駅周辺から通勤時間10-15分圏内のマンションが人気が
    あって即売するのじゃないの? 湾岸地域も含めてね。

  94. 294 匿名さん

    ブランドイメージ?

    丸の内 → エリートサラリーマン

    六本木 → 遊び人

  95. 295 匿名さん

    丸の内→ 堅実家

    六本木→ 楽天家

  96. 296 入居済み住民さん

    丸の内のブランドイメージが上がってもその影響が城東地区に及ぶわけでもなく、ましては城東の先のチバサイタマイバラキには全く関係ない。

  97. 297 匿名さん

    エリートでもないのにエリートに寄生して、丸の内だ・湾岸だ・言ってるのが一番滑稽

  98. 298 匿名さん

    >東京駅周辺から通勤時間10-15分圏内のマンション
    現実を知らないようだな。
    大手町から京葉線の駅まで徒歩15分
    大手町から有楽町線乗り換え徒歩10分乗り換え5分
    東西線なら、葛西、門仲 木場 東陽町
    半蔵門線なら清澄白河だけど
    実際通勤時間15分といったら日本橋小舟町くらいだね。

  99. 299 匿名さん

    > 298

    え・・大手町を基準にするなら東西線の飯田橋サイド、千代田線
    根岸サイド等のことでは?それと乗車時間では?10-15分は。

  100. 300 匿名さん

    銀座も若者を呼び込もうとして必死なようだけど、
    ショッピングセンターみたいな街に若者が集まるとは思えないけど。

    秋葉原では、オタク文化を作ってきた若者たちは、すでに逃げ出しているようだしね。

  101. 301 匿名

    渋谷もマークシティで大人の街を目指すも失敗。
    実態は、ギャル男にささえられマルキュー2が大ブレイク中。

    六本木、表参道ヒルズ、お台場も平日はガラすき状態のようだし、大人狙いで客が集まるのはオープン当初のみ。
    結局、同じ人間が新規エリアを回遊してるに過ぎないようです。

    恵比寿ガーデンプレイス、代官山アドレスディセはもっと悲惨な状態です。

    内需は東京都や国に偉い人が思ってる以上にしぼんでいます。

  102. 302 契約済みさん

    >>銀座も若者を呼び込もうとして必死なようだけど、
    そうか?ターゲットがだいぶ違わない?

  103. 303 匿名さん

    >>303

    新しく銀座に進出するブランドやギャル店長を見ると、わかりますよ。

  104. 304 匿名さん

    >>302

    新しく銀座に進出するブランドやギャル店長を見ると、わかりますよ。

  105. 305 匿名さん

    なにを行うにも必死なのは、プロなら当然。
    必死なのに結果が伴わないのが西側。

  106. 306 匿名さん

    >300

    銀座の大人向けエンターメントな夜は渋谷系の若者には
    向かないでしょう。買い物にしても求める商品が異なるしね。

    いいんじゃない、秋葉原が健全な街になった方が。
    今までが異常な状況だったから・・どうぞ、どこかへ移動してください。

    最近、また、金曜日の夜、銀座のタクシーが捕まりにくくなってきた。
    景気が良くなってきてる様な気がしますが、皆さんいかがですか?

  107. 307 元祖匿名はん

    銀座なんて呑むとき意外はクルマでいけばいいと思いますが。。。
    (渋谷新宿に車で行くのは少々ウザい。伊勢丹駐車場も混むし。)
    銀座に歩いたり地下鉄でいけても荷物が大変でしょ。
    外商で運んでもらうわけじゃ恐らくなし。

    渋谷区でも渋谷センター街に住むわけじゃない。
    港区でもヒルズに住むのが最良とは限らない。

    関西で新地のそばに住みたいって言ったら飲み屋のねーちゃんぐらいか。
    心斎橋のそばに住みたいって言っても飲み屋のねーちゃんぐらいかも。

  108. 308 匿名さん

    >>257 >>307 元祖匿名はん

    >>307を東京に住んでない人が書いても説得力に欠けますね。
    それよりなんでそんなに必死なんですか?
    何かご商売に影響するのでしょうか。

  109. 309 元祖匿名はん

    東京に住んでましたよ。必死でもなんでもないですが。
    あなたが東のプロパガンダしたいだけじゃないの?
    私に当たるの止めてください。

  110. 310 元祖匿名はん

    と言うかジサクジエン発言も中途半端発言もみんなアンタだろ。ウザいよ。

  111. 311 匿名さん

    銀座も大人だけではやっていけない、ということだろうね。
    ブームに乗りやすい人たちも引退しちゃったし。

  112. 312 匿名さん

    308ではありませんが・・・

    元祖匿名はん・・って、関西を拠点する不動産ブローカー??
    なんか、ある意味ガックリしました。まあ・・匿名で書き込みは
    ちょくちょくされていると思いますが・・
    なんとなく、どの書き込みか分かる気がします。

  113. 313 元祖匿名はん

    スレに関係ない発言ばかり、誠に余計なお世話なんですが。
    他の方にも迷惑かけるのでお止めください。俺の何がそんなに気になる?

  114. 314 元祖匿名はん

    あんまりしたくないですが、続くようなら削除依頼出します。

  115. 315 匿名

    弁護するわけではありませんが、過去2回ほど元祖匿名はんと間違われ、自作自演の指摘を受けたのは私です。元祖匿名はんとは、完全に別の投稿者ですのであしからず。


    ちなみに渋谷で、今にぎわっってるのはマークシティでもセンター街でもなく、神南です。
    さて、最近の再開発では、古株のサンシャインシティ。相変わらずお客は少ない。
    恵比寿、代官山もダメ。
    要は、大資本が主導した再開発はオープン当初に人が集まるが、全く根付かないのです。
    これは西側が商業ビジネスの激戦地だからではなく、時間をかけてお店を育てるという概念からはずれているからでしょう。

    さらに、民衆の不景気感は相当です。お店では買わずに、割安なネットで買っています。

    東側の再開発しかり。オフィスビルはうまっても商業ビルは相当苦戦するでしょう。
    特に、日本人の消費感をほとんどしらない外資系などが手掛けたら悲惨でしょう。

  116. 316 匿名さん

    >大資本が主導した再開発はオープン当初に人が集まるが、全く根付かないのです。


    自分たちが失敗するだけならいいけど、既存の文化やマーケットまで台無しにしてしまうからなぁ。どんどん魅力のない東京になっていく。

  117. 317 匿名さん

    佃に引っ越してきてから
    チャリで銀座に行く機会が増えた

    以前みたくお洒落な格好で行かないし
    気軽に行けるようになった銀座だけど
    いつ行っても銀座は特別な街って感じ
    サンダル履いて ご近所さん面して行ったりするけど
    これは銀座では似合いませんね。
    やはり
    銀座はお洒落していく街だと思います

  118. 318 441

    うーん。。銀座が六本木化しているなーと感じるのは私だけ
    なのだろうか。。。

  119. 319 匿名さん

    個人的には新宿、渋谷、池袋よりも銀座が好きですが、
    こんな意見もあるようです。

    http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/o/99/

    どうなんでしょうか。

  120. 320 匿名さん

    >441さん

    う〜ん そうですね。一部場所にキャバクラが増えてきた。
    客引きもいるしね。でも老舗のワインバーとか、入店するのに敷居が高い
    渋いバーもまだ残っているよ・・料金も高いけどね(苦笑

  121. 321 匿名さん

    ここは、街BBSか?

    ・・・で23区のマンション価格はどう動くわけ?
    デフレが続くみたいな話か、やはり緩やかな資産インフレなのか。
    雑談はいいから本筋に話もどそうよ。
    それともネタ切れですか?

  122. 322 匿名さん

    >321

    完全ネタ切れ。原油価格はめちゃくちゃだし、為替変動も激しい。
    マンション価格がしばらく下がる要因なし。

    で、321さんはどう思われますか?

  123. 323 匿名さん

    >>321
    あらゆる要素は価格に織り込まれてますので、そのような議論は無意味との結論に達しました。新しいものに飛びついて一喜一憂しないことです。

  124. 324 匿名さん

    下がる論者さんよ、いつまで待てばいいでしょうか?
    ホントに都内のMS価格が下落する要素ってあるのかな?

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070919-00000124-jij-pol

  125. 325 匿名さん

    メトロ副都心線の駅予定地周辺の基準地価の上げが大きかったって。
    銀座の反対側も負けてませんね。

  126. 326 匿名

    値上がり、値下がり論とは別に、価格のねじれ・ゆがみが、今後どういう問題を引き起こすのか?が気になります。
    昨日発表になった東京カンテイの中古マンション価格の上昇率ナンバーワンの秋葉原。
    なんと95.47パーセントの上昇でした。といっても秋葉原のすべての物件が倍になったわけではなく、おそらく人気のTTTが一気に引き上げ、他の物件が便乗してるのでしょう。
    他の地域でも、一部人気物件の高騰にひっぱられ、他の物件も強気の値付けをしています。
    当然、人気物件といえども家賃が倍になってるわけではありません。私は某人気物件に賃借してますが、家賃は倍どころか6年間横ばいです。
    高騰する売買市場と、上がらない賃貸市場。
    その結果、実需、投資、両方とも様子見になってるようですね。
    今後どうなるんでしょうか?

  127. 327 匿名さん

    >>326
    だから目先で一喜一憂しないって そのうち落ち着くよ。

  128. 328 住まいに詳しい人

    >>324
    2007年上半期に調査して2006年上半期の水準と比較している
    基準地価を持ち出されてもなぁ

    誰でも目に見えるデータなら
    7月以降下落し続けているREIT価格を見ても
    最新トレンドがどーなっているかは判るでしょ

  129. 329 %93%BD%96%BC%82%B3%82%F1

    再販業者は大繁盛みたいだね。
    買い取り価格は、売り出しの70%だって。

  130. 330 匿名はん

    >319 さん

    森永卓郎氏のコラムをを貼り付けていますが、彼は2月の同コラムで安倍政権について、「おそらく安倍政権は10年ほどの長期政権となり、その次の総理大臣が小泉孝太郎氏になるのではないか」なんてことを言っているのですよ。
    先見の明に欠けている人の意見を出されても困りますね。

    http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/o/68/index.html

  131. 331 匿名さん

    >>329

    郊外物件でね(神奈川でしたね)
    ちゃんと詳細まで記述しないと皆さん勘違いするよ。

  132. 332 匿名さん

    私は、下がるんならもう一戸買いたいと思っているんだが
    いつまでまっても物件が払底するだけで、下がる気配すらない。

    過去の5年買えた団塊ジュニアは、祖父の遺産を父母がまわした人
    買えなかった団塊ジュニアは、祖父母が地方にいて親も千葉・埼玉
    郊外でいまだにローン返済が終わらない親。

    団塊ジュニアの二極化ということで、団塊ジュニアそのものが
    実は地価を反転させる購買力になったということに誰も気がついていない。
    団塊世代は、かつてバブルを引き起こし、その子供たちが都心回帰で
    一気に供給を食い尽くしたということだ。

  133. 333 匿名さん

    買った人はローン支払いで遊びにいけないからネットで荒らし行為か。
    金掛からなくていいね。

  134. 334 匿名さん

    現在の東京や全国の人口ピラミッドを見て
    10年先は地価が下がるみたいに言う人がいるが、
    過去のでもグラフィックデータを精しく見れば、必ず地方から19歳の
    流入人口で底支えされてきている。大学入学で19歳は
    毎年35%の流入超過がある。
    現在でも19歳から24歳までの層は23区に50万人はいる。
    http://www.chijihon.metro.tokyo.jp/10years_after/pdf/A4-2syou.pdf
    今の団塊ジュニアは全国の中でも首都圏に集中している。
    23区に80万人。
    首都圏に400万人はいる。全国の45%が首都圏に集まっている。

    これから少子化でひどい目にあいそうなのは地方都市だろうね。

  135. 335 匿名さん

    http://www.chijihon.metro.tokyo.jp/10years_after/pdf/A4-2syou.pdf
    東京は毎年19歳の年齢層が大学入学で35%の流入超過になる。
    それ以降も就労でとどまり、全国の若年層を吸収する形で
    人口の減少がとどまるという見通しだ。
    実際に団塊ジュニアそのものも首都圏に集中している。都心回帰で
    増えたのと都内の賃貸居住も含めて23区だけで80万人の団塊ジュニア
    1971年〜1974年生まれが住んでいる。
    過去の6年間で23区に17万戸の新築供給があったが、すべて団塊がジュニア
    が購入したとしてもまだまだ潜在需要があるということだ。

  136. 336 匿名さん

    23区だけで80万人の団塊ジュニア
    (1971年〜1974年生まれ)が住んでいる。
    過去の6年間で23区に17万戸の新築供給があったが、すべて団塊がジュニアが購入したとしてもまだまだ潜在需要があるということだ。

    一方地価が上がると、保留需要(持っている人が売らないで貸したり
    使ったりする)が増す。つまり土地的にも中古的にも供給が減る。

    普通は高くなれば需要が減って、供給が増えるのが経済学の理屈だが
    不動産だけは代替性のない一品モノゆえ理屈が違う。

    過去の地価上昇の際には常識であったことが13年たつと忘れられる。
    岩田規久男氏の本などに詳しい。

  137. 337 サラリーマンさん

    >>330
    先見の明がある貴方なら次の総理は誰でどのくらい続くのか分かるよね?
    教えて

  138. 338 匿名さん

    東京の都心回帰は長いスパンから見れば始まったばかりですよ。
    都心湾岸部と都心東部がその中心であるのは誰も異存ないと思います。
    真のアーバンライフは都心回帰をした人達の子供が若者になり、
    また、20代の独身賃貸族が都心部に根付いた時に始まります。
    まだ、序盤と考えた方がよろしいかと思います。

    どんな都市生活がそこで生み出されて行くのか
    とっても楽しみですが、
    その宴に参加できる資格も年々厳しくなって行きそうです。

  139. 339 匿名さん

    都心の土地、不動産価格は、外国資本の大きな
    お金が流れ続ける限り、上がり続けるようですね。
    NHKで言っていました。
     日本の公定歩合、つまり利子が異常に低いから
    お金を借りて不動産を買うと、利子と不動産利回り
    の差、つまり利ざやを稼げるから投資をし続け
    るという説明でした。
     世界の都市で、顕著に利ざやが稼げるマーケット
    が日本、特に東京なんだそうです。
     
     だけど、外国投資家は、いざとなったら、一気に
    逃げることもあるだろうから、注意が必要ですね。

  140. 344 匿名さん

    都心湾岸部と都心東部が都心回帰の中心って、
    湾岸部も都心だ。
    東部も都心だ。
    と、さりげなく認めさせようとしてない?
    23区湾岸部と23区東部が都心回帰の中心なら分かるけど。
    と、異存を言ってみる。

  141. 345 匿名さん

    あれあれ 団塊ジュニアの取得はもう終了なのに・・・・
    団塊ジュニアも、もう40近くです。
    既に買える人は買ってるよ。
    買ってないのは家賃補助十分とか、社宅有りとかの買う必要の無い人。

    それと人口統計の見方が根本的に間違ってるよ。
    若者の人口は減り続けるから、地方からの流入はあるけど、それでも総数は減り続けるの。
    需給面では今後は買い手の減少ははっきり見えている。
    まあ、皆の指摘どおり「業者 乙!!」って感じだな。

    ↓再度、貼っておく。
    多少、若者が流入して将来もとどまったとしてもどうにもならない

    首都圏(東京、神奈川、千葉、埼玉)年齢別人口
    2005年国勢調査、単位万人

    0〜4歳   143万人 超足らない
    5〜9    148   超足らない
    10〜14  145   超足らない
    15〜19  164   凄く足らない
    20〜24  215   まだまだ足らない。新卒大量採用だ。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    25〜29  243   これが適正水準かな?
    30〜34  292   団塊Jr。多すぎ。フリーター多し。
    35〜39  267
    40〜44  230   バブル世代
    45〜49  200   ここが一番少ない
    50〜54  222
    55〜59  271   団塊。多すぎ。肉体労働系多し。
    60〜64  235   ちょい多すぎ。肉体労働系多し。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    65〜69  195   生産労働人口外

  142. 346 匿名さん

    都心東部、都心湾岸部
    基準地価上がったとは言え、
    西側の県境外周区より
    まだまだ安い。

    都心回帰の受け皿はいまだ健在なり。
    都心回帰が続けば、
    東京の都市構造は大きく変わる。

  143. 347 匿名さん

    団塊ジュニアが買ってるとか買ってたって説が、
    どこまで信用できるかだね。

    それにしても、地方からの若者の流入は多少だと予言できるのは凄い。
    予知能力者か。

  144. 348 匿名さん

    来年1月には
    総戸数3千戸クラスのTTTが完成、入居が始まる。
    6千人を超える人口移動が起こる。
    都市構造の変革も待ったなしの状態。

  145. 349 匿名さん

    江東区には都営や旧公団の大規模住宅が非常に多くある。
    これらは築30年前後で比較的中低所得者が多い。
    彼らは生涯転居することなどないし、建替えもできない。
    皮肉なことに江東区の利便性が増すほど「居座り続ける」
    (これあくまで新住民の視点)。
    江東区が都心に距離的には近いながらもヤンキー的風土を保ってきたのは
    彼らが原因で、それはこれからも変わらない。
    彼らの子供は繁殖能力が高く収入は低いので、
    居住老人の死などで空いた築30年住宅に入居して
    安い家賃で利便性を謳歌して、きちんと「世代交代」していくからだ。
    これから先、江東区では新旧住民の対立がさらに激化するのは必然。

  146. 350 匿名さん

    新旧住民の対立なんてどうでもいいです。

    質問です。
    今朝の新聞に出ていた
    「都内基準地価が12%上昇」
    ということと、みなさんがおっしゃる、
    「もう買える人がいないから23区新築マンションは天井」
    という話はどうつながるのでしょうか。

    天井というのは、来年1月の地価公示で上昇ゼロになるということですか?
    それともあいかわらず、昨年の上昇分・・とかいう話になるのでしょうか?
    それとも、地価とは無関係に「下がりはじめる」のでしょうか。
    それとも、今回の12%上昇は「一時的なもの」なのでしょうか。
    待っていたらいつか下がりますよね。皆さんの話を信じて待つことにして
    すでに10ヶ月たちましたが、本当に大丈夫なんでしょうか。
    お願いです。わかるように教えてください。

  147. 351 入居済み住民さん

    347さん、地方も少子化です

  148. 352 匿名さん

    もう天井、これからは下がる、もう下がり始めた、少子化は深刻・・・
    そういう話はずいぶんこれまでにあった。もう腹いっぱい聞いた。
    しかし、まだ都心は上がり続けている。

    みんな自分にとって都合の良い話や妄想を語っているに過ぎない。
    要は買えない者の負け惜しみなんだろうね。

  149. 353 元祖匿名はん

    公示や基準地がいつのデータを下に、いつ公表されてるかをお調べください。私もその遅延性や(鑑定士の)硬直性については過去何度か書いてます。

  150. 354 匿名さん

    上がる下がる論者とかじゃないが、それは前年度から今年の7月1日まで
    の上昇率なんじゃないの? だから来年度はそこまで伸びないか横ばい
    といいたいんじゃないかな?

  151. 355 匿名さん

    >>350
    あちこちで特集が組まれているけどそういうのは見ないの?
    経済紙やWBSとか?

    1年スパンでみれば12%だが
    ここ一月の上昇率は止まったんだよ

  152. 356 匿名さん

    それが都内のMS価格に反映されて値下げされるのはいつ頃でしょうか?来年春発売まで待てばいい?

  153. 357 441

    おそらく、上昇率はピークを打った、という材料をもとに、横ばいとか、下落する、とか言っているんでしょう。よくネガティブ派が引き合いに出しているみずほのI氏なんか、これからも3-5年上昇が続くと言っているんですがね。

  154. 358 匿名さん

    リク○ート住宅情報を担当している方は
    「来年4月にはマンション価格が下がってるよ」
    と言ってましたよ。

    後、野○不動産の営業もこれから売り出そうとしているマンションについて、土地を高くで仕込んでいるのに、地価が下がりつつあって、
    「値付が難しい」って悩んでました。
    「土地の購入価格を簡単にはマンション価格に反映させれない」って。

  155. 359 匿名さん

    それでは、去年の7月から今年の7月までの上昇率は都内基準地価12%上昇
    天井なら去年1月から来年1月までの公示地価は、(12%+0%)÷2=6%になれば
    いいわけですね。
    それでもって来年の基準地価の上昇が都内0%となれば正しいのでしょうか。
    確か、ここで今年の7月くらいからもう天井だって話だったですよね。
    来年7月まで買わないで待っていて、買える物件がどんどん遠くなったらどうしよう。

    でも昨年が都内の上げ幅が6.7%。今年が12.4%と上げ幅倍増なのに、そういう
    暢気な予測でいいんでしょうか。
    ここまで大々的に「値上がりしました」広告されると、誰でも不安になりますよね。
    待っていて本当に大丈夫なんでしょうか。
    今買うのは本当に待ったほうがいいのでしょうか。

  156. 360 匿名さん

    噂はどうでもいいです。本当のところ堂考えたらいいのか
    よくわからなくなりました。自信をお持ちの方に教えていただきたいです。

    本当に地価が下落傾向なのは、埼玉、千葉のバス便などの土地のことですか?
    都内のマンション価格が今後下落基調なら、なぜ、豊洲も、晴海も売り急がないのでしょうか。
    再来年の3月竣工物件が、再来年3月販売物件よりも安くなるということになればこんなにうれしいことはないです。

    天井という言い方は曖昧で正直よくわかりませんが、2年後に今の価格より5%以上は安くなると考えていいのでしょうか。

  157. 361 住まいに詳しい人

    >>359
    だからね、予想とかじゃないの
    取引を観ている人なら判るんだけど
    実際に下がっているんですよ

    あとはあなたが話を信じるか信じないかだけのこと

    つうか、あまり価格の上下を気にして
    居住用のマンションを買うのは失敗の素ですよ
    大暴落はないのですから
    「欲しいなら、買う」という態度でいいと思いますよ

  158. 362 匿名さん

    >大暴落はないのですから「欲しいなら、買う」という態度でいいと思いますよ

    大分トーンが違ってきたな。
    今すっ高値で買うのは大間違いって書いてあったのは誰の書き込み?

    それと一度下がり始めたら循環性で下がるのが不動産市場の特性で
    ちょこっと下がってお休みなんて都合のいい値動きするかしら。

  159. 363 匿名さん

    何ていうのかなぁ。基準値ってこんなにいっぱいあって、実は世田谷の既成住宅地などの
    多くは取引が無くても価格がついているよね。
    これは欽定価格みたいなもんだよな。
    みなさん相場でいけばこれで売ってもらって損はないでっせってヤツ。
    地方都市なんて7月に未発売でも開発のある場所だけ突出している。
    土地の仕入れは2年前だったりするのに。
    まぁ、これで売ってみせます。仲介しますって業界のメッセージなんじゃないのかね。
    9月の20日の週に決ってだすのも、秋のマンション販売のテコ入れみたいなもんだよね。
    日経の川口の住宅展示場を訪れた客のコメントも、何かぴったりすぎて笑える。
    消費者がマンコミで1年間下がるキャンペーンを毎日書き込んでも全国紙で
    第二部までつけて「値上がりしました」広告打たれたんじゃかなわないだろうよ。
    少なくとも企業も地主もこれ見てこれ以下で土地を売るって話にはならん。
    というか抱え込むか、ビル建てて貸そうって気になるだろう。供給は引くよ。

    在庫が多少投げ売られても後が続かなきゃ下がりっこないでしょ。
    コメが凶作で、在庫を溜め込んで高値売りしようと思っても次の年が豊作なら
    無駄なことというのはわかる。
    でもこの調子なら来年も米屋の前に農家がコメ出荷しないよ。
    デベは物件売らないと困るけど、土地持ちは土地売らなくても全く困らない。
    そんなに多くコメ倉に仕込んでいるのなら別だが。逆に仕込んでいたらそれだけ
    強気なんじゃないのかね。

  160. 364 441

    「欲しいなら買う」態度で良いというのは賛成ですが、

    「実際価格が下がっている」というのは何をもって下がっていると判断してます?

    1)レジデンスの同物件、同タイプの部屋の価格が中古で下がってきているということ?

    2)業者の入札価格が同地域、同条件においても下がっている?

    3)新築オファー価格が引き下げられているということ?

  161. 365 匿名さん

    よくここでも東京駅から5㎞圏の話題がありますけど、発想の転換的に言えば自宅から5〜6㎞圏が日常の行動半径の限界と考えられます。
    実はこのことにある程度確信を持ったのは、中央線沿線の新宿以西の学生にアンケートを取ったところ、中高校生まで新宿以東に行ったことがないという人がほとんどだったからです。
    結果として本来のアーバンライフを満喫するにはセンターコアエリア内に住居を構えることは必須事項ということになりますから、最近の都心生活が人気なのは確かに理にかなっています。
    今更ですが六本木のヒルズ族などはその象徴と言えますね。

  162. 366 匿名さん

    土地が安く仕入れられるようになったってことなんじゃないの。
    どこの郊外の話かしらないけど。

  163. 367 匿名さん

    今回の地価公示の新聞論調で面白いのは、どこにも「バブル」の文字がでてこないことだ。
    一部の高値を「高騰」とすら表記せずに「上昇」と淡々と書いている。
    総じて、都市再開発の効果で地価が上がることは『当然』という論調なんじゃないのかな。
    長い歴史の中で、今が「都心部」が下がりすぎて、回復してきているという受け止め。
    50代が都下や千葉埼玉に住んで、30代が都心に住む「所得と資産の捩れ」を是正していく
    には郊外の「地価」も上がらないと、退職した団塊が土地を売って田舎に帰るのもままならない。
    地価は、団塊ジュニアが家を買うためだけに下がればいいってものじゃないだろう。

    高齢化社会っていうのに、だれも60代以降の世代のことを考えてないよね。彼らはすでに持っている資産がある。
    それが下がるよりは上がったほうが、売って老人ホームに入るにしろ
    人に貸すにしろ都合がいいだろうよ。
    世の中老人と若者では老人の数が多い。

  164. 368 匿名さん

    >363
    >消費者がマンコミで1年間下がるキャンペーンを毎日書き込んでも全国紙で
    第二部までつけて「値上がりしました」広告打たれたんじゃかなわないだろうよ。

    つまり消費者がいくらマンコミでキャンペーンやっても効果がないってことですね。

    じゃあ、そんな意味のないものに長々と反論しなくてもいいんじゃないの。放っておけば。

  165. 369 匿名さん

    ×今回の地価公示の新聞論調
    ○今回の基準地価の新聞論調 スマソ

  166. 370 匿名さん

    老人も金持ち老人より貧乏老人のほうが多いんだけどね。
    確かに持っている人は持っているんだけど、数ではね。

  167. 371 匿名さん

    >キャンペーンやっても効果がないってことですね。

    じゃあ、そんな意味のないものに長々と反論しなくてもいいんじゃないの

    いや、俺は間違ったものが堂々とまかり通るのは耐えられない性格なのね。

    それだけ。それと反論するおかげでかなり勉強になったしw

  168. 372 匿名さん

    そりゃそうだけど、都営住宅も無料バスも無料銭湯も都内は老人福祉
    にはけっこう手厚いと思うよ。

    仮に、寡婦年金で子供から仕送り受けて生活している老母などが
    地価が下がってなにか恩典があるわけでもない。世の中が不景気に
    なって税収がおちて福祉切り詰めのほうがよっぽど悪影響あるよ。

    金持ちが払う税金で福祉が賄われているんだよ。知ってる。君の
    払っているわずかな税金ではないよ。

  169. 373 441

    しかし、これだけリスクを取らない世界で稀有な日本人がいる場所で、よくここまで地価が回復したね。よく頑張りました。

  170. 374 匿名さん

    >>441さん
    確かに。
    結果的に団塊ジュニアがガンバってマンション買ったおかげだと思うけどね。
    調べてみると30代の首都圏集中率は過去最大。
    それだけ購買力の高い層が30代でも存在したということだろう。

  171. 375 441

    福祉レベルも世界トップクラス、1人あたり所得も世界トップクラス。
    それで更に給料を上げようとか、福祉を充実しようとか、一体どこまで他人におケツを拭いてもらいたいんだ。
    こんなに給料が高いにも関わらず、不動産は高すぎるとか文句言ってるってのは、何だか本当にあれだ。自分のリスクで運用するなり家買うなりしなさいよってね。

  172. 376 匿名さん

    >>360
    女性の方ですか?
    失礼ですが新聞とか読んでいますか?
    上げどまりであって、下がるとはどこにも書いていないでしょう。
    個人的には港区あたりの急上昇した地域は下がることもあると思いますが、
    サブプライムや外資の動きで不透明な中、そこまではっきり見通せる人間は
    いないでしょう?自分の読みに自信はあっても絶対ではない。
    なんだか営業マンや宗教に流されやすい感があるんですが大丈夫ですか?

    マンションの相場なんてそうそう急に変わるもんでもないし、
    ここ数年の上昇だってちゃんと情報収集してれば1、2年前から予期できたと思います。
    >2年後に今の価格より5%以上は安くなると考えていいのでしょうか。
    なんでこんな推測に至るのか正直解りません。

  173. 377 匿名さん

    NHKのクローズアップ現代で、サブプライムローンの悪夢という特集をやっていた。
    全体の論調は、「日本が散々苦労したバブル崩壊がついに欧米でも始まったか、これから地獄を見るぞ」といった上から目線であった。しかしながら実際には、ローンの直接の借り手はともかく、生き馬の目を抜く欧米金融機関がこういうことが遅かれ早かれ起こることを予期していなかったはずがない。連中にとっては「すべて想定の範囲」だろう。今後多少の株価、地価の上げ下げはあるかもしれないが、少なくとも皆が実体経済に影響が出るのではと言っている間はそうならない可能性が高いと思う。

  174. 378 匿名さん

    >>377
    市況掲示板あたりはダメリカの呼び名が定着してますよね。
    日本のバブルを散々上から目線で**にしていたアメリカが
    この数年でやってきたことは日本の数倍**げた事だと思います。
    熱狂の中に居ると本当に足元を見失うんだと思います。
    イラクの見通しも全く立たない状況ですし、ただ汚い手を使って
    逃げ足は速いでしょう。後に残るのは何だろう。

  175. 379 匿名さん

    ひとついえそうなのは、
    将来下がるかもしれないと人に言われて買いを手控えるくらいなら、
    その物件はあなたにとって本当に欲しい物件じゃないし、
    ついている価格に自分が納得していないということではないでしょうか。

    シンプルなようですが、
    必要で欲しい物件が、無理なく買える価格ででていたら、
    その時それを買えばいいだけのことでしょう。
    妥協をわざわざ高い金を払って所有しても意味がない。

    欲しい物件が見つからず、値段が折り合わない間は借りておけばいい。
    かかるコストは、
    自由に住み替えることの出来るオプション料金と思えばいい。
    インフレかつ給料が増えないという事態が心配なら、
    インフレ対応の資産を、株でも外貨でも貴金属でも、
    換金流動性のあるもので持って運用しておけばいいだけのこと。

    今都内では正直なところ、
    大幅に妥協を余儀なくされる物件しか売り出されていないdしょう。

  176. 380 匿名さん

    日本が米国債買ってやって、
    日本が安い金利で貸してやって、
    それでアメリカ様が豪奢に世界に君臨してきたわけで。

    気をつけないと、コケたツケも日本にまわしてくるんじゃない?
    そもそも債権化なんて、リスクの塊というババを、
    他人に押し付けるための手法でしょ。

  177. 381 匿名さん

    >>377
    破綻や取り付け騒ぎも想定の範囲内と本気で(略

  178. 382 匿名さん

    石油が高いからどれもこれも下がらんよ。
    しかも日本は企業努力で物価を抑えていた反動が大きいだろうね。

  179. 383 入居済み住民さん

    「近傍の価格のどうだ、こうだ」より、マスタービューのような物件をつかまないような眼力も重要になってくるんだ。

  180. 384 匿名さん

    マスタービュー、ってなんですか?

  181. 385 匿名さん

    本来デフレ脱却後、好景気が外需から内需主導に移行して、
    賃金上昇が始まると目論んでいたはずが、安倍政権になってからの成長路線頓挫で その芽は費えてしまいました。

    今後も全体に波及するような賃金上昇はないでしょうから、
    この先中期的なドル安局面が続くと、インフレが加速して、
    スタグフレーションに突入するかと思いきや、 その後消費が減退して、
    さらなる景気減速になりデフレに逆戻りでしょう。

    不動産価格は株などと違って遅効性指標ですし、急激な下落が目に見えづらいので 買い場は総悲観色が強くなってくるまで待ちたいところですね。

  182. 386 匿名さん

    もう2003年の時のような地価は戻ってこないんだよw
    そろそろ現実を直視したらどうですか?

  183. 387 匿名さん

    基準地価
    東京駅から半径5km圏内の全用途の上昇率を見ると
    概ね20%を超えています。
    今注目を浴びている江東区は約19%UPでした。
    それでも他の都心部に比べると低い上昇率です。
    大量供給による抑制が働いており、
    まだまだ割安なエリアと言えます。

  184. 388 元祖匿名はん

    いや、まさにその通り。産みの苦しみならぬ、膿の苦しみですよ、サブプライムあたりは。切って売って切って売って、最後何がなにやら、どれが誰やらわからなくなってる。

  185. 389 元祖匿名はん

    あ、ごめん。380さんへのレスです。

  186. 390 匿名さん

    経済学者の経済予測だってほとんど当たらないんだから、素人の予想なんて当たるわけがない
    買って得するか、損するかなんて運しだい

  187. 391 匿名さん

    まあここ一年くらいはマンション価格はチキンレースでしょ
    デベの値付けも悩みどころだろう

  188. 392 匿名さん

    基準地価
    各区別の全用途地価の平均はこれです。
    http://www.zaimu.metro.tokyo.jp/kijyunti/19nen/06hendou_ritu_kushi.pdf
    県境外周区を時計回りに見ると
    大田区12.8%UP
    世田谷区15.2%UP
    杉並区11.3%UP
    練馬区12.1%UP
    板橋区11.5%UP
    北区12.0%UP
    足立区9.9%UP
    葛飾区10.3%UP
    江戸川区11.4%UP
    世田谷区だけ別格って感じでした。

  189. 393 元祖匿名はん

    運次第と純粋に本気で思ってる人には運は来ない気がしますが。
    難しいタイミングになってるのは事実です。
    プロのマーケットでさえ見えにくい。

  190. 394 441

    まあね。上がるか下がるか、50%の確率のところを、55%で生きていければ、天才です。

  191. 395 匿名さん

    >>350
    現在の地価での土地取得、現在の円安での部材輸入を鑑みるに、
    これから建築されるマンションで今より安価な物件が出るわけがない。
    単純に原価が高い。

    増税、金利上昇購入する層がより限定されていく。現状ですら、
    新築マンションは年収1000万前後のサラリーマンへターゲットが
    絞られている。

    今マンションを購入できない層は、これからも購入できない可能性大。

  192. 396 匿名さん

    >>395
    不景気のころはゼネコンが赤字覚悟で受けて
    値段が上がらなかったよ、手は思いっきり抜いたかもしれんが

    供給側の論理だけでは動かないのが不透明さを増すけど
    まあ数年で下落はないと個人的には思う

  193. 397 匿名さん

    >>395
    それは一面的な物の見方で賛同は出来ないな。
    業者より視点すぎるよ。

    年収1000万以上のサラリーマンって数がいないよ。
    更にその中で転勤族(金融関係が多い)は買わないよ。
    社宅か家賃補助たっぷりかだから。

    更に、今までの数年で買っちゃってるよ。
    目先が利く人は。
    これから買おうって人はそんなにいるのかな?

    長い目で見ると人口減、世帯減はハッキリしてるし、総需要が減るんだからこれからずっと価格が上がるというのはありえないと思うよ。

  194. 398 441

    そりゃ、価格がずっと上がり続けるわけは無いわな。
    ただ、あと2-3年でも上がってしまうと、2003,2004年水準は遥か彼方。
    なおかつ都心周辺で良い物件は枯渇傾向。

    ひじょーにひじょーにここからは難しいねえ
    郊外はなかなか手を出しづらいしねえ。それよか東欧を買いたい。
    どうやって買うんだろか。。

  195. 399 匿名さん

    まあ買える範囲でいいなと思える物件がないなら、
    待つしかないのでは? あ、投資1ルーム勧めるのか?

  196. 400 匿名さん

    >>396
    同意で、金利上昇・円高・地価下落がゆるやかにすすんでいって、
    マンション価格もゆるやかに落ち着いていくというのが
    常識的な考え方と思う。

    >>397
    価格はずっと上昇はあり得ないが、ここ5年で大きな下落もない。
    (上記理由…地価下落に依存)

    需要がなければ、デベは単純に供給数減らすだけ。
    実売価格を大きく下落させるようなことはせず、どの年代にもいる
    富裕層向けにターゲットを絞ると予想。

  197. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
リビオレゾン参宮橋

東京都渋谷区代々木四丁目

5,380万円~6,580万円

1K・1LDK

31.93平米・33.06平米

総戸数 54戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,528万円~8,028万円

1LDK

37.44平米~55.47平米

総戸数 104戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,900万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

ザ・パークワンズ 三軒茶屋

東京都世田谷区下馬2丁目

4,620万円~1億2,290万円

1DK~2LDK

28.75平米~61.50平米

総戸数 63戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,998万円~6,548万円

2LDK+S~4LDK

70.53平米~82.00平米

総戸数 64戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

未定

1LDK~3LDK

33.09平米~71.37平米

総戸数 63戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

クリオ上板橋グランヒルコート

東京都板橋区中台二丁目

未定

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米~80.48平米

総戸数 53戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,980万円~8,520万円

1LDK、2LDK

38.23平米~53.10平米

総戸数 70戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸