東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格動向(その15)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 23区内の新築マンション価格動向(その15)

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ふつうの匿名さん [更新日時] 2007-09-30 07:29:00
【地域スレ】23区内の新築マンション価格動向| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

スレ主さんが留守なようなので、代わりに立てました。

過去スレその13: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44593/

[スレ作成日時]2007-09-13 12:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区内の新築マンション価格動向(その15)

1. 601 匿名さん

マンションが駅周辺に出来て乗降客数がちょっと増えれば「隆盛」とは…。
    もう業者も素直に「坪250万以下では城東にしか作れないんだから、一般リーマンは諦めて新田・北千住・南千住・亀戸で満足しろよ」とか言えば良いのに。事実そうなんだけど。

2. 602 上等

>>601

Good 上手な宣伝ありがとうございます。

3. 603 匿名さん

割り切って住むんならCPのいい城東はアリだ。
    西側凋落とかいうから「やれやれ」と思ってしまう。
    3A・表参道あたりまで凋落とかいってるやつもいたな。

4. 604 匿名さん

なんて程度の低いスレだ

5. 605 購入検討中さん

>>603
    富裕層が超都心、
    まあまあの所得層(5〜6千万円台マンション購入層)が都心湾岸部と
    都心東部に集まり続ければどうなるんだ?
    キャパも大きいし、値段もバブルになりそうにないし、このまま
    続いてしまう可能性高いのでは?
    西側近郊住民は年寄りと安アパートに住む貧困層になりかねない。

まずは、
    今回超都心を購入した富裕層はいったいどこから引っ越してくるんだ?

6. 606 匿名さん

城東のキャパは狭いだろ。

7. 607 親と同居中さん

根拠的には、経験則なのですが、
    大都市の郊外を考えると、
    西側と東側では、西側=高級、東側=貧しいってのが
    どうしても多いです。

ただ、研究すれば、科学的に根拠あると思います。

首都圏もそうですが、私も住んだことありますが、
    関西も西側が神戸、芦屋、西宮、、、金持ちが住むゾーンです。

あと、聞いた話では、
    北京も西側が比較的金持ちゾーンらしいですね。
    東京と同じらしい。
    賛同いただける人いるんじゃないかな?

8. 608 匿名さん

それは根拠と言わないのでは?
    ただの実例ですよね。

9. 609 物件比較中さん

607さん
    東京の西側は多摩丘陵があり、地盤が固く安全。さらに一流中学高校
    が多いので、金持ちが集まる。理にかなっています。

10. 610 匿名さん

既存東京タワーの改修で、新東京タワー不要になるかもって。

11. 611 購入検討中さん

>>609
    戸建万能時代の遺産ですよ。
    このスレはマンションスレ。
    これ考えただけでも
    時代遅れな思考だと良く分かると思うけど。

それから、南斜面の高台志向も戸建時代の名残。
    周りが全部戸建だと
    ちょいとした高台(あまりに高いと登るのが大変)
    で南斜面は、他の戸建に比べ抜群に良いのです。
    古い山の手がみんなそれ。
    それでは、マンションそれも高層マンション全盛時代に
    そんな理屈通用しますか。
    昔高台の一等戸建、今じゃ回りに高層マンションが建って
    何にも見えない。変に高台だから家と駅の行き来が大変。
    ライフスタイルが変わって行くと、良い物と悪い物が逆転します。

12. 612 匿名さん

私はこれから東が栄えると思いますが、高級住宅街はそのまま高台で残ると思います。ビバーリーヒルズも上に行けば行くほど、高いのです。
    不便でもね。庶民を見下したいらしい。

13. 613 購入検討中さん

それでは今の時代重視すべきポイントは何でしょう?
    それは
    ①都心に近いこと
    ②平坦で、歩行が楽であること
    ③区画が整形に整備され、車での行き来が便利であること
    この3つになります。

14. 614 匿名さん

>>611

いいこと言うねェ^^

目から鱗だ。

15. 615 匿名さん

>>607

元スレ主さん・・・??記述内容が苦しい、悲しい話の展開ですね。
    関西のローカルの話とは・・

16. 616 匿名さん

駅近マンションに平坦かどうかなんて関係ない。

17. 617 購入検討中さん

>>612
    確かに特権階級意識は西洋の世界に強く残っている。
    高級住宅地がまさにそれで、不便でもそこに住んでいる事が
    大きなステータスになるところは有ります。

しかし、翻って我が国を見るとどうか
    戦争に負け、昔の貴族階級、財閥は没落し、
    元気なのは都市部の元お百姓。
    あとは得体の知れない商売で成り上がった個人業者。
    どこに伝統が息づいているのか?
    単なる物まねの、ミーハー的な薄っぺらい高級住宅地意識だけ、
    ただ単にそんな所が回りにあるってだけで、自分もそうなった気になる
    者さえでるしまつ。

六本木ヒルズができればヒルズ族と持て囃し、
    日本に真の高級住宅地は、数えるほどしかないだろう。
    それを拡大解釈する業者と、それを鵜呑みにする購入者。
    こんな時代もそろそろ終わりだろう。

18. 618 匿名さん

>>608 >>615
    うまいっ 座布団3枚(笑

19. 619 匿名さん

仮に東京の東側が発展するとすれば、関東史上初の事象となるだろう。

縄文・弥生の遺跡に始まり、奈良時代の国分寺・府中を経て、
    江戸時代の大名屋敷、そして現代に至るまで武蔵の国の中心であった
    のは常に西側。河川の氾濫に晒され続けてきた東側は歴史的に日陰者。

その歴史上の事実は、関東人の深層心理に脈々と受け継がれている。
    従って東側は畏れられるとしても、今後も憧憬の対象とはなりえない。

20. 620 匿名さん

あっそ

21. 621 匿名さん

>> 619

え〜三河の貴族末裔大名であった吉良邸があったのは
    両国ですよ。浅草しかり、何故、日本発の地下鉄・銀座線
    浅草始発なのか・・歴史は日々変化してますよ。

それと葛西氏一族の存在も忘れてはいけませんね。

22. 622 購入検討中さん

>>619
    東京はしょせん田舎者の集まり、
    その時々で価値観は変わって行く。

江戸が終わり
    西国から薩長土肥が進出してきて、山の手の伝統の連続性は
    途絶えた、下町だけは江戸の時代を継承してきたが、
    これも関東大震災、東京大空襲と2回の大きな試練を経て、
    変質して行った(特権層と違い庶民は根付いた伝統があり、
    未だに生きているところもあって、これが江戸文化として、
    脚光をあびている)。
    深層心理として生きているとすれば、むしろその下町に昔から
    住んでいる人達だろう。だが、これも江戸と言う古い伝統を担って
    いる自負心に近いものだろう。

23. 623 匿名さん

>>621
    それはあくまで下屋敷の話。大名屋敷は上中下とあり、格上の
    「上屋敷」は山の手の台地の上にあった。
    下屋敷は領地の産品を扱う物流上の関係から低地の下町に置いたまで。

24. 624 購入検討中さん

世知辛い現在、「下町」のイメージ=心の豊かさ
    こんな方向に時代の認識が変わろうとしている。

都心回帰と言う時代の潮流の中で大量の新しい住民を向かえつつ、
    一方では昔のノスタルジックなイメージも求められている。
    新旧の融合、良い方向に向かえば、東京の新しいライフスタイルが
    確立されるかもしれない。

9月24日14時42分配信 産経新聞

平成19年版「国民生活白書」では、現状の生活に満足している人は
    およそ4割と過去最低に落ち込み、「不満」は30年近く増加の一途だと
    指摘している。経済大国・日本で暮らしに豊かさや幸せを感じづらいのは
    なぜなのか。格差問題や食品の信頼性が人々の不安をあおる中、いま求め
    られている「豊かさ」とは−。
     豊かな暮らしとはどのようなイメージか。豊かさ論を研究する三菱総合
    研究所の野口和彦研究理事が一例に挙げたのは「映画『ALWAYS 
    三丁目の夕日』に描かれたような人情味あふれる暮らし」だ。
     「三丁目−」の舞台は昭和30年代初期の下町。身なりは質素で、
    牛肉が特別なごちそうだった。だが、町内中が酒や土産を手にテレビの
    ある家庭により合うような人間関係が日常に息づいていた。
     「経済的なことが先に立ち、情報が過度にあふれている現代だけれど、
    精神的な人と人との絆(きずな)が強ければ、モノがなくても心は豊かに
    なれる。今の人々はそのことにうっすらと気づいている」と
    「三丁目−」の阿部秀司エグゼクティブ・プロデューサー。
     「金じゃないんだよ。世の中にはもっと大事なものがあるんだ」。
    11月に公開される「三丁目−」の続編で、売れない小説家が資産家に
    向かって叫ぶ。阿部さんはこのせりふを「とても現代的だ」とする。

25. 625 匿名さん

>>622
    これはある意味核心を突いている。
    支配者は幕府、薩長、軍部、GHQと移ろえど、下町低地に住む
    一般庶民が江戸文化の華。

ただその移ろう支配者が皆、山手台地の上を好んだのも事実。

26. 626 購入検討中さん

>>625
    だが
    その原則ももはや必然性が無くなってきている。
    まさに価値観が混沌としている時代。
    「美しき日本」
    これって何なんだ?
    そろそろ皆考えないといけない時期になっているのでは?

27. 627 匿名さん

>>619
    東京で東と西の格差が拡大し始めたのは1890年頃、東海道線(新橋〜神戸)と東北本線(上野〜青森)が開通して日本中から東京に人が集まるようになってから。関西からは商人の流入が多く、彼らは新橋駅を降りて六本木や渋谷、新宿で商売を始め、豊かになっていく。東北からは農家の出稼ぎが中心で、上野駅を降りると荒川周辺の低地に居を構え、町工場で職人になった。東北から集団就職で大量の労働力が供給されても、身寄りのない彼らは同郷出身の工場経営者に引き取られ、城東に住むようになる。豊かな城西と貧しい城東という構図は出身地と鉄道網によって形成され、固定化されてきたもの。

交通網の発達した現在でも、関西出身者は住む場所として城西にこだわる人が多い。金にはうるさい人種だけど、高くて大手町から遠くて電車も混んでる東急沿線に住みたがる。いくら安くて大手町に近くても、城東地域のどこか無機質でくすんだ町並みは関西でいう尼崎や東大阪(いずれも町工場が多い)を彷彿とさせ、住む気がしないらしい。

28. 628 ビギナーさん

田園調布って、古墳がすごく多いですよね。
    やっぱり人が住みたい所って、今も昔も大して変ってないのかなあ
    なんて。

29. 629 購入検討中さん

>>627
    旧東京市の山の手、下町の区分けは、江戸時代にすでに形成された。

明治以降については、殖産興業で平地で水の便が良い下町に工場が
    多く集まり、その結果として、住居として適さない地域となり、
    居住地域が西に広がらざるを得なかった。

これが模範解答です。

いずれにしても過去の必然ではあるものの、今では当てはまらない
    事象です。

30. 630 匿名さん

歴史の話でまた長文合戦になる予感。。。

31. 631 匿名さん

2011年に下町に新東京タワーができるのは何か象徴的だよな。

32. 632 匿名さん

で、その歴史を紐解いてみると今後の23区内の新築マンションの価格はどうなるのよ?

33. 633 匿名さん

ロンドンは2012オリンピックで、治安が悪く発展から取り残された
    北東地域の再開発を狙う。
    東京の場合、都の目論見もかなりこれに近いものがありそう。

ただロンドンにはない地震と洪水のリスクを東京東部が如何に解決しえる
    のか。その意味で今一度歴史を温めてみるのも一興かも。

34. 634 匿名さん

>>632
    新時代は檜原村のタワマンから始まる

35. 635 匿名さん

湾岸なんて今だけですよ。
    そのうち熱が冷めるとどんどん下がっていきます。所詮は庶民のベッドタウンですから(ららぽーとなんて庶民が行く場所です)。

だけど、一方で田園都市線のように混雑が末期的になっている電車で通勤するなんて気が狂ってるとしか思えませんね。
    見栄っ張りの奥さんに押し切られて買っちゃうのかもしれませんが、そんなくだらない女と結婚するはやめたほうがいいですね。
    そういう見栄っ張りの女だと、カネもないのに子供を私立に通わせ、ストレスのたまった子供に殺される羽目になるだけです。

36. 636 匿名さん

>>635
    で、お奨めはどこ?

37. 637 匿名さん

練馬、板橋。
    地味だけど、丸の内方面に通うならかなりいいよ。
    湾岸は距離では東京駅に近いけど、鉄道アクセスがないから意味ない。
    毎日タクシーで通うわけじゃないし、自分の車で通うなんていうヤツもいるがそんなのは買えないヤツの妄想で、リアルではマイカー通勤が許される都心通勤サラリーマンはほとんどいない。勤務先に駐車場なんかないしな。
    有楽町線ゆりかもめも丸の内直通ではないから話にならないだろ。

38. 638 匿名さん

デベはいい加減にしろ

39. 639 匿名さん

CMにいくらかけてんだ。よほど危機感あるんだね。このままじゃ残りの戸数到底さばけないもんな。

40. 640 土地勘無しさん

「丸の内」に拘られても困るなぁ...つか都下で知ってるオフィス街がそこだけ?

41. 641 匿名さん

>>640
    637じゃないけど丸の内(大手町も含めて)は規模・賃料・成長性いずれも別格ですよ。若いうちでもそれなりの年収層が多いのでマンション販売では大きなマーケット。この間もプラウド新浦安のチラシ配りや説明会を東京駅のサピアタワーでやってたし。

42. 642 購入検討中さん

まとめると港南、芝浦辺りが価格、場所面でお勧めという事ですか?

43. 643 匿名さん

日本全体が地盤沈下しそうなとこで三菱村だけ別格ですっていわれてもな。。。まあ国内だけでみたら相対的には沈みは少ないとは思うけど、
    成長性?上海、シンガポールには負けるんじゃね?
    もう東京もグローバルで見たら田舎転落だろ。

44. 644 匿名さん

>>643
    成長性というのはそういうムーディーな話じゃなくて、
    オフィスの床面積が容積率緩和・再開発の進展でかなり増えるという話。
    新宿等と違い坪6万位は払わなければいけないので、マージン命のメーカーや小売業は入居出来ず、金融・商社等それなりの年収層のサラリーマンが今後も集中していく。

田舎が嫌ならこんな掲示板見てないで上海やシンガポールに移住すればいい。

45. 645 販売関係者さん

首都圏高額マンションの推計需要
    2006年の販売実績より
    4700〜5000万円 3835戸 ←多い
    5000〜5500   4741  ←多い
    5500〜6000   3228  ←多い 小計11804戸
    6000〜6500   2052
    6500〜7000   1437
    7000〜8000   1405
    8000以上      2038
      計        18736戸(全体の約25%)
    多い価格帯は4700〜6000万円です。
    都心部マンション心地よい価格水準は坪単価で250万円
    60m2で4500万円
    70m2で5300万円
    80m2で6000万円
    世帯の構成人数が減って来ているので、70m2が主流になります。
    坪単価が300万円台になると、かなり購入し辛くなります。
    都心湾岸部、都心東部で大量供給が続けば、価格も適正水準を維持でき、
    都心部への人口集中は続きます。

46. 646 販売関係者さん

「住宅購入資金を生前贈与した親の4割強が65歳未満」——。不動産流通経営協会(東京・港)は20日、2007年度の不動産流通の消費者動向調査を発表した。日本では子供への生前贈与が非課税となるのは原則親が65歳以上だが、住宅取得資金に限り、65歳未満でも可能とする特例がある。

住宅購入に際し、親から資金の贈与を受けたのは123世帯。うち、41.5%の世帯が65歳未満の親から贈与を受けた。新築では47.9%、中古では32.7%だった。親から贈与を受けた資金の平均額は1058万円だった。

[9月21日/日経産業新聞]

47. 647 デベにお勤めさん

首都圏の少子化の深刻度を考えれば、
    これから23区に7万人近い若年層が毎年流入してくる。
    未婚率も高い水準を維持すると仮定すれば、
    23区内のワンルーム賃貸物件が長期間不足状態になるだろう。

しかし、賃金水準が一律で上がるわけではなく、所得格差も広がると
    予想されている状況下、不足状態の中での家賃水準の2極化が進むだろう。
    正社員層が多く勤める都心周辺は家賃水準が高まり、
    飲食・各種サービス業が主体である巨大ターミナル駅に近いエリアは、
    逆に一人当たりの家賃水準は下がっていく(狭小化、共同借りが増える)。一部にはネット難民という現象も見られ始めた。

48. 648 匿名さん

生前贈与の非課税

記事自体が解釈を間違えてると思われ

49. 649 匿名さん

下がる派が優勢なようですが,実際に都心のマンション価格はまだ,ジワリと上がってきてますね。

シティハウス護国寺の価格が高いので,パークハウス本郷が相対的に安く感じられ,再検討してる人が出てきているとか。

ここ2年のあまりの暴騰ぶりに驚いた一般市民は,「もう下がるよ,天井。不買運動しよう。」と叫びながら,さらに買い時を逃している。

このまま高値安定していったら,一生買えないけどそれでもいいのかな?

50. 650 サラリーマンさん

庶民に都心は関係ないよ
    都心部で5〜6千万円台がせいぜい
    それで十分です。

51. 651 匿名さん

>このまま高値安定していったら,一生買えないけどそれでもいいのかな?

いいともぉ!

52. 652 匿名さん

>>638

デベロッパーは地価が上がって困っている。
    デベロッパーは、住宅を供給の仲立ちに過ぎない。土地を購入して
    建物を建てて売る。リスクを負う分だけ儲けもとる。
    買えない人が敵視すべき相手は他にいる。
    既存土地保有者。中古保有者。
    地価が上がると土地保有者の「保留需要」が増える。
    つまり供給が減る。
    しかし、当面首都圏の25歳〜35歳の人口は膨大な数。
    過去の同年代の1.5倍以上集中している。
    団塊世代はたかだか4年の塊。
    団塊ジュニアは前後含んで10年以上。
    1995年〜2002年の7年間に住宅地地価が上昇しなかったのは、
    35歳前後の人口がバブル期から3割以上激減したからだ。
    団塊世代が35歳に時点で郊外住宅バブルが起り
    団塊ジュニアが35歳前後で再び住宅地価上昇。
    それだけのことを、なぜデベがどうのこーのと近視眼的見方で
    短絡思考するのかね。

53. 653 サラリーマンさん

都心も都心部もそんなに違わないよ。
    周辺部でも通勤で電車に乗っている時間は10分くらいだし、
    5分の短縮で数千万円の差は
    庶民には許容範囲外です。
    都心だとスーパーが無かったりして逆に庶民には住みにくいし、

54. 654 匿名さん

団塊世代が大好きなものに「コーポラティブハウス」というのがあったね。
    「俺たちが共同で集合住宅を作るんだ」
    みたいな意気込みは基本的に「マスプロダクツ」を拒否する反体制気質。
    結果、どうなったか。
    市場流通性のない安普請個性派立体長屋が出来ただけだ。

団塊ジュニアは、祖父母の遺産を親経由でちゃっかり使う派と
    あくまで親の遺伝子を受け継ぎ社会の矛盾を突けば活路が開ける
    消費者運動派に大別できそうだな。

55. 655 匿名さん

>>652
    庶民にとっての救いの神は都心湾岸部と都心東部です。デベのみなさん頑張って地上げしてできるだけ安くいっぱい供給してください。頼みますよ後がいっぱい控えているんですからね。
    人の役に立つ仕事をまじめにやってホスイ

56. 656 匿名さん

>>655
    オレがデベでないって何度いえばキミはわかってくれるんだ

57. 657 匿名さん

ついでに言うといまどき地上げなんか暢気にやっていたら間に合わない。
    既存の大区画を仕入れるのがせいいっぱいだろうよ。
    地上げの概念が成立するのは、収益性の高い賃貸オフィスの建つ土地。
    あとは地主の賃貸マンション。
    等価交換ですら駅前以外はなりたくにくいのが現状

分譲<賃貸<定期借地<地主事業

この順で地価上昇に耐えられる。

58. 658 匿名さん

供給が減るのは「保留需要」が増えるから。地主が売り渋るから
    デベも在庫を売り渋る。
    今後もさらに地主は土地に賃貸マンションを建て続けると都内の
    優良分譲マンション用地は激減する。
    郊外はすでに、再開発以外で駅徒歩10分圏の供給は不可能。
    さてみなさんどこに家買いますかね。
    あと5年で勝負つくね。

59. 659 441

難しいねえ。広尾も10%値上がっちゃったし。
    日銀も年内から利上げしていかないと、急激な資産インフレの可能性がある。せめて緩慢なインフレになってくれればね。

60. 660 匿名さん

最初は政権交代で民主党がしくじって自民党政権に戻ってなし崩し的に消費税
    大不況という流れかと思ったけど
    福田政権でしくじって、田中角栄の血筋の小沢政権になって資産インフレ
    内需拡大路線で第二次バブルというのがリアリティを帯びてきたね。

額賀さん一人では政局不安定で年内利上げは無理。

61. 661 匿名さん

都心湾岸部と都心東部でマンション供給が続けば都内のマンション価格も上がらずにすむと思うけどな。

62. 662 匿名さん

でもね資産インフレが起こっているのは日本の一部の地域のみ。
    地方の切捨て・格差問題が存在する限り利上げはジレンマでしょうね。

また、地方への公共投資の復活ですか・・・一発屋的な対応。
    日本は今まで経験した事のない経済状況ですよ。
    過去に例が無いほどのグローバルな資産循環移動も起こっているし。
    (極端な例:日本⇒欧米⇒発展途上国/中東⇒欧米・日本)

当分は23区のマンション価格は下落しないと思いますが。

63. 663 匿名さん

地上げというか
    こまめに街工場と倉庫を回って、
    廃業か移転をお願いして行くんだろうな。
    中小企業は後継者がいなくって困っているところが多いから
    結構まとまった土地がかき集められるんじゃないか?
    昔、白金でやったようなのが、都心の湾岸と東に拡大するんだろうな。
    マンション用地ってまだまだあるだろう。

64. 664 441

中東が世界的に金利を低くしている要因なんでしょうね。

しかし、地方ってそんなに不況かね。年収300万あれば充分でしょ田舎は。
    むしろ辛いのは東京に住む年収1,000万円以下のサラリーマン層だと思うけどね。ここを手厚くした方が経済にプラスだろうけど、やらんだろうね。

二極化はむしろ東京内で激しいような気がしますよ。

今からどこ買いましょうかね。難しいね。

65. 665 匿名さん

人手不足が進んでいくと中小企業と言う業態そのものが成り立たなくなってきます。街工場と倉庫の廃業が増えるから土地の供給はまだまだある。地価が上がり続けるわけがない。

66. 666 匿名さん

>>665
    >街工場と倉庫の廃業が増えるから

それは、90年代の話。もう終わってるよw
    今は必要とされるものしか残ってない。

67. 667 匿名さん

>>664
    地方は不況というより経済が動いてないですよ。
    まず主要産業は「公務員」だったりしますから。地方財政の赤字で
    どうしようもない。農業も人手不足。工場や店舗は外国人労働者で
    しのいでいる。

地方の地価下落、地価低迷は団塊ジュニアを中心とした30代、20代の
    人口の首都圏集中ですよ。
    若者人口が減るだけなら地価は横ばいのはずが、高齢者の死亡で空家が
    増えて土地が売られるから地価が下がる。
    一方、賃貸アパート・マンション・借家も空室が増え、家賃を下げて売るが
    銀行ローンの支払いがきつくなり売却が増える。

原因はすべて現在30代の首都圏集中。地方都市は大学生までは賃貸
    借りても就職は首都圏。パイが増えない一方地主が供給をやめない。
    結果賃料相場はどん底まで落ち込んでいる。

住居費駐車場料金(庭付きの家があれば車2台など楽におけたりする)が
    安いことがすべての生活費を安く済ませられる要因になっている。

68. 668 匿名さん

>今からどこ買いましょうかね。難しいね。
    選ぶほど物件ないでしょ。とりあえずましなものを買っておくしかない。

69. 669 匿名さん

例えば、都区地価が下落しても建築資材等の高騰で相殺されるのでは?

あと倉庫の都心近郊需要は増加してます。理由は日本版SOXの施行。
    記録文書の保管義務が必要。膨大なスペース・セキュリティが
    必要な文書保管倉庫需要が増えてきてます。
    (S沢倉庫が新たに倉庫を新設して建設している)

リート銘柄中、物流倉庫への投資銘柄があるのもその一貫ですね。

70. 670 匿名さん

>>666
    江東区墨田区みるとあちこちで賃貸マンションが作られているよ。
    まだ始まったばかりって感じだから、
    庶民にはこれから期待できるんじゃないか?
    この2つの区は中小企業がめちゃ多い。

90年代は都心の話でしょ。

71. 671 匿名さん

>>669
    広大な敷地が必要な倉庫は郊外に移転ですよ。
    外環沿いに新築ラッシュです。

72. 672 匿名さん

世の中全体が、老人の遺産を期待する状況に向かっているんだよ。
    とにかく5〜10年待てば、戸建てを親から相続した80代90代の
    都内の老人、地方の地主が資産を残す。
    今は、仕込んで時間稼ぎ。
    若者は5年〜10年待っても貯蓄が急に数千万も増えたりしない。
    しかし、6000万円以上の相続は死亡人口100万人の4%の4万件で
    毎年確実に発生している。2兆4千億円以上の資産が毎年名義が変わって
    いる。日本の家計部門の金融資産は1550兆円ある。その大半が
    65歳以上の高齢者の名義だそうだ。
    これに不動産を加えたらどういうことになるのかね。

73. 673 匿名さん

>>670
    賃貸マンションは地主がカネを借りて相続税対策で建てている。
    そういう物件が増えたから分譲マンションは用地取得難になっている。
    これは、別に城東に限った話ではない。
    地価があがりはじめて路線化(相続税の課税標準の算定根拠)が上がれば
    どこの地主でも考える話。
    一方、売れば長期譲渡でも20%の課税だ。持っていて家賃かせげれば
    長期的に負債は家賃で返済できるわけで、20年後には金のなる木が
    残る。地主は強い。

74. 674 匿名さん

×路線化
    ○路線価 スマソ

75. 675 上等

城東の意外な利点(申し訳ないがセンターコアエリア内限定) 

:都心への通勤・娯楽時に公共交通、マイカー利用以外に第三の選択肢としての自転車。

笑いたい人は笑って結構だが利用価値大なのでこれから東京進出を考えている人は良く読んでほしい。
    人間の歩く速度は時速は4㎞だということはご存じのとおりたが、自転車ならその倍以上は無理のないところだろう。
    結果、通勤時間の自宅・職場間のドアツードア30分前後が可能(渋滞関係無し)になる。
    更には通勤ラッシュ地獄から解放されるので女性にもお勧めできる。
    もちろん通常利用しない人でも、不測の事態(交通機関不通など)に即応できるメリットは大きい。

一流企業の面々がマラソンで皇居一周約5㎞を日課としているのはテレビでもよく取り上げられているが、それなら自転車通勤だけで健康増進の面まで含むとなれば一石二鳥である。
    美容、メタボリックシンドロームからの脱却、しいてはみなさんの定年時には同期との若々しさの差になって表れるかもしれないとなれば便利を通り越して勿体ないとさえ言える。

また、あくまでおまけとして休日での家族との利用という場面でも、運賃・ガソリン代無料は当たり前として、駐車場探しのイライラそして駐車料金の加算の不安から解放されるのは精神衛生面でも結構ありがたい。

あと可能かどうかは分からないのだが、定期代をそっくりローン返済に充てることも・・・。

最後に断っておきますが私は不動産屋ではなく単なる下町住人でしか過ぎないので肌で感じた実感しか伝えられません、念のため。

76. 676 匿名さん

「他人を見下す若者たち」(速水敏彦著 講談社現代新書)という本があります。
    その本のカバーに書いてあることは、

「自分以外はバカの時代!」
    ・自分に甘く、他人に厳しい・努力せずに成果が欲しい・すぐにイラツキ、キレる・無気力、鬱になりやすい・悪いと思っても謝らない

まさにこの掲示板の現状というか2ちゃんねるを含めた現代の掲示板事情を表しています。

自分の意見だけが正しく、後の意見は皆 間違いで**ばっか という輩が増えている。

>>669
    電子帳簿保存法とかe-文書法があるから、SOX法が施行されても紙文書は莫大には増えないと思うけど。スキャナで読み込んで電子媒体に保存してりゃOK。

77. 677 匿名さん

>>675さん
    折りたたみチャリンカーですが渋谷から豊洲まで1時間以内でいけますね。
    (チャリは性能のいいものを使用。)駅に置き換えるとこんなルートです。

渋谷⇔表参道⇔外苑前⇔青山一丁目⇔赤坂見附⇔溜池山王⇔霞ヶ関⇔(皇居)⇔有楽町⇔東銀座⇔築地⇔勝どき⇔豊洲

赤坂見附⇔青山一丁目が上り坂以外は大方平らですね。

六本木に行く時は溜池山王⇔六本木という経路がありますがこちらも上り坂だったりします。

参考までに。

78. 678 匿名さん

>>676

参考まで。検索したら凄い倉庫の数が出てきますよ。
    http://www.sri-net.co.jp/storage-outsourcing/service/internal_control/

紙媒体の記録文書は未だに大量発生する(苦笑
    担当者は大変ですよ。

スレとは関係ない内容ですみません。

79. 679 上等

>>677さん

凄いですね、そのルートを参考に途中からになりますがこんど渋谷まで挑戦してみます。

ちなみに残念ながら、そちらからも大手町あたりまでなら十分通勤圏のようですね(笑)

80. 680 匿名さん

8月も3大都市圏の中古物件(70平米)価格は確実に上がっています。
    4ヶ月連続です。

http://www.kantei.ne.jp/release/PDFs/c200708.pdf

81. 681 匿名さん

676は自分のこと書いているのか?
    他人を見下して自分が正しい思い込むのは年齢と関係なさそうだな

82. 682 匿名さん

>>676
    役所が原票保管を義務付けているものの典型が、クレジットカード
    売上げの店舗控えだ。
    それ以外にも顧客囲い込みのための会員カードの登録情報は
    1年以上の保管義務がある。スキャナーに読み取って・・ってあんた
    その手間誰がやんのさ。逆に原本管理しないと複製まで管理する手間
    考えたことあんの?
    机上で考えたとおりに世の中は動いていない。現場の方が間違っていて
    キミの頭が真実とでもいいたいのかね。

83. 683 匿名さん

>>605
    ワロタ
    ゲルマン民族じゃあるまいしw

84. 684 物件比較中さん

680さん
    上げっても買う人がすくないじゃないの?結局元に戻る・・・

85. 685 匿名さん

地価は可逆性のない値動きをするものだと何度言えばわかるの。

上がったら、上がった値段でしか売らないのが不動産所有者。
    買いたい人が買いたいと思う度合いと保有者が売りたいという気持ちの
    差できまる。

保有者は、売り急がなくても「貸す」という選択肢がある。
    買うほうは、買うか借りるかだが、実家が大地主というのなら話は別だが
    老後を考えると借りたままでいいのかという話になる。

値上がりが続くと「買えなくなる」という不安に駆られる。

売るほうは売らなくても一向にこまらない。不動産保有者は「売る」のが
    商売ではない。

下落というのはそうそう起りうる事態ではない。
    起きたら、土地担保金融の信用不安につながる。金融危機は不良債権
    から起きたのは記憶に新しい。
    地方都市の経済が低迷する背景には土地担保金融の仕組みがいまだに
    停止しているせいもある。
    地価が下がる見通しなら誰も土地を保有し使用収益しようと思わない。
    売って収益性のいい資産(都会の土地)に投資しようとするだろう。

86. 686 匿名さん

歴史的にも稀なデフレを13年も生きてきた30代は完璧に
    インフレに対する免疫がないな。
    こりゃ、相当手厳しくやられると覚悟すべきだね。

87. 687 匿名さん

23区の住宅地は高密度居住が進んでいて更地が少ない。
    http://uub.jp/rnk/rnk.cgi?T=k&S=m
    ほとんどが高密度居住地帯だ。
    すでに住んでいる人が専有している土地がどうやって下落する
    のだ????
    売らなきゃ下がらない。
    これが普通の理屈。
    バブルの時と違って、投機で土地を買う愚か者はいない。
    固定資産税だって安くは無い。貸して収益を上げてしまえば
    「売り」は減る理屈だ。
    中野や目黒の住宅地の都心回帰はすでに1994年からはじまって
    いた。住むというのが最多最長の使用方法だから、買って住まれたら
    もう買うものはない。

あとから出るものは、不人気土地の不人気エリアしかないわけで、
    いずれ下がるなどと根拠の無い理屈ならべて
    そんなにえらそーに高をくくっている場合じゃないと思うぞ。

88. 688 匿名さん

大変なんだね、不動産屋も。

89. 689 匿名さん

誰が不動産屋の話をしている。キミらホントに家なき子でいいのか?

90. 690 匿名さん

キミらの敵は不動産屋ではない。地主だ。不動産を持っている人と
    持っていない人の戦いが地価の値動きだよ。

不動産屋は、売り手が少ない現在、買い手の味方なのだ。
    不動産屋味方につけずに自分で地主から土地を仕入れて、家でも
    建ててみたらいいよ。都会じゃ無理な話だ。

もっと人の話を真剣に聴いたらどうなんだね。

91. 691 匿名さん

将来、東京に出てくる若者は、全員家なき子になっちゃう。

92. 692 匿名さん

将来、東京に出てくる若者は、1部を除きみんな賃貸にすればいいよ。

93. 693 匿名さん

ここの板の傾向として当初からわざと「不動産屋対購入者」の図式を
    強調してきた向きがある。
    それが高じると、業者不審の結果、「買わない」という結論になる。
    買わないが正解なのは、待てば安くなることが明白な「下落期」だけだ。

上昇期になってまだ業者不審を決め込んでいたら、置いていかれる。
    業者だって法律に基づいて仕事をしている。売買契約は双務契約だが
    住宅購入だけは法律で保護されている。
    だからといって業者が騙してボクが無知でもかまわないという話ではない。
    下落期に怠慢決め込んで、買ったあとも散々苦情を言い募る購入者が
    買いそびれたケースでは、高い。高いと文句をいうしか無い。

このまま、ずるずる23区物件が減っていくのは明らかではないか。
    どこがいつどれだけどういう理由で安くなるのだ???

94. 694 匿名

不動産は、値上がりし続けると勘違いした結果が、アメリカのサブプライム問題。
    外資が去ってしまえば、今の日本の経済力からいって、これ以上の値上がり無理でしょう。
    業者だって解っているから、都心物件は激減。代わりに郊外や東側を勧めているのでしょう。

95. 695 匿名さん

>将来、東京に出てくる若者は、全員家なき子になっちゃう。

そうじゃないって説明しなかったか?
    おじいちゃんおばあちゃんの遺産でいくらでも家は買えるの。

今買えない人は、親に「うち、どうして遺産がないの?」と訊いたほうがいいぞ。

96. 696 匿名さん

おじいちゃん、おばあちゃんの遺産ってどのくらいというでしたっけ?
    2千万ずつで4千万の援助があるっていうのでしたかね?

97. 697 匿名さん

>業者だって解っているから、都心物件は激減。
    ちがうよ。買える土地がない。高級マンションにふさわしい土地があれば
    買いたいけど、売らない。別に価格が高くなりすぎてもロットがすくなくれば
    はけるレベル。そりゃ飛ぶようには売れないが、戸建てからマンションへの
    住み替えは確実に進んできている。
    総理大臣だってもとの屋敷を売って自分の土地に建てたマンションに住んで
    いるんだよ。

>代わりに郊外や東側を勧めているのでしょう。
    勘違いしないでくれ。城東などアメニティの低さを考えたら誰が勧めるかねw
    住むならまだ都下や神奈川東部の住宅地がましだよ。
    あるいは思い切ってTXの柏や流山だね。

98. 698 匿名さん

696
    それは説明のための一例だよ。友達で親の援助でマンション買った人に
    訊いてみなさいよ。

99. 699 匿名さん

うちは子供は一人です。
    でも主人の方も私の方もそれぞれの親から相続する家及びバブル時代に投資目的で買った田舎の土地がいくつかあります。
    それに今の自宅も・・・・。
    娘一人にそれが全部いくと思うとどれか売って現金にしたほうがいいかなと思います。
    普通にそういう人が回りに多いので、遠い将来土地の値段は下がると思うのですが・・・

100. 700 匿名さん

もういちどいうと、日本の金融資産は1550兆円ある。
    地方を含めて、老人の持家比率は6割を超えている。
    高度経済成長期に、持家政策を進めた結果だ。
    お年よりは、介護保険、年金をもらいつつも生存リスクを恐れ
    金を使わない。それゆえ高齢者の寡婦は思いのほか多大な遺産を
    残す。
    年間死亡者数は100万人を超え、今後は老齢人口の増加でさらに
    増える。今の相続税課税相続は死亡件数の4%。

相続税課税というのは、評価額で5000万+1000万×
    法定相続人の数以上の相続財産があるケース。

とにかく今後大相続時代が始まる。消費税を値上げするより相続税の
    免税基準を下げたほうが税収は増えるが、相続税対策でいくらでも
    抜け道はある。
    とにかく、戦後平等社会を築いた相続税のシステムはここ4半世紀で
    骨抜きになった。
    すでに3代にわたって相続した遺産を自分の相続で減らさないために
    相続税を蓄えている資産家すらいる。

格差社会というのをもう少しリアルに考えたほうがいい。

101. 701 匿名さん

>>698
    自分の周りでよければ、援助は500万という人が多いです。
    そう聞ける相手はいないので、2人中2人ですが。
    それで5000万くらいの物件買ってます。大手企業勤務でも
    そんなものです。その程度の援助で、6000万以上いけるのは、
    奥さん資格持ちなどでダブルインカムが永続保障の人かなと
    思うのですが。

102. 702 住まいに詳しい人

>>700
    いくら相続が多くなっても、
    マンションだけにお金が流れるわけじゃないんだから
    それが値上がり要因にはならないでしょ

>>701さんも書いているが、マンションで親の援助を受ける場合
    60%ぐらいの人は500万円未満で
    1000万円以上の援助を得られるのは10%もいません
    http://www.haseko.co.jp/hc/news/pdf/031016.pdf

>>685
    そーいうのは10年前の常識で、現在では通用しません

野口悠紀夫が週刊ダイヤモンドの連載で為替変動について解説していたが
    今や世界中を余剰資金が動き回って、本来の通貨需要とは関係ない要因で
    為替が上がったり下がったりしているというもの

不動産も同様で、2006−2007年におけるマンション価格の高騰も
    2004年頃から外資のファンドが都心の土地を買って儲けたのを
    国内ファンドもマンションデベも遅れるなとばかり
    出口を考えずに買いまくった結果です
    大量のお金が入ってきて、実際に住宅需要がある/なしに関係なく
    仕入れ値が跳ね上がったのをデベはそのまま価格に乗せてみた
    ということですよ

で、あまりにも急激に上がりすぎて、銀座のティファニーならともかく
    普通のビルやマンションは利回りが底に達してしまったわけです
    おまけに悪いタイミングでサブプライムローン問題が炸裂
    投資家は逃げ出すわけですから、逆回転が始まっているんですよ
    REITは空売りもきますしね

もちろん暴落ではなく、収支の合う水準までの調整ですが

103. 703 匿名さん

>>702

当方、ど素人ですが”クレストプライムタワー芝”の価格設定には
    注目しております。施工済みの物件で今からの販売ですから、
    どれだけの価格設定になるのかが、現状の都区マンション価格の
    ベンチマークになると思っております。

売主は相当の粗利を確保している模様ですが・・・・
    需要サイドがどう動くのか楽しみです。

104. 704 441

確かに、全世界のマネーが日本を出たり入ったりする現状を鑑みると、土地が一本調子に上がり続ける、下がり続けるというような一昔前の状況にはならないだろうね。

もう少し値動きが短期化してボラティリティが上昇するんでしょう。

私としてはこの異様な世界的低金利、特に日本がそうですが、この状況は価格を下げさせるというよりは上げさせる力が働くと考えます。
    相続というのも確かに一つの要因でしょうが、最重要なものでは無いね。不動産に投下される資金量に影響を及ぼす金利が最重要だということは過去も現在も未来も変わらない。

40%も援助受けてるのねえ。。それにびっくり。うらやましい限りだが、なんか情けない気もする。うちの親は自分自身で使い切って、一切息子に援助しない方針ですので、私としては自力でやってくしかありません。

105. 705 匿名さん

>>699
    ほらほら、少子高齢化を一身に背負ったような話でしょ。
    そういう人がいるんですよ。ただ、みなさんやっかみを恐れて日常は
    公言しないだけ。
    実際に、マンションを買った人の事情を聞きこんでいくとこういう話は
    いくらでも出てくる。

>遠い将来土地の値段は下がると思うのですが・

田舎の土地が売られて下がるのは田舎の地価。
    東京の地価が下がるわけではない。

今でも、地方の土地は誰も住まないし借りてもないから
    売られて地価が下がっている。売った金は
    都会住いの子供や孫が高い都会の不動産につぎ込む。
    大事な相続財産を株や外貨につぎ込む人は少ない。

東京の相続土地はどうか。売れば2割の譲渡益課税。
    (祖父の代からの相続資産など原価は5%)
    売価にまるまる2割の課税。
    自分で住んで買い換えたら居住用資産の特例で無税。

106. 706 匿名さん

でも、1000万以上ですら1割でしょ。4000万なんて援助いったい
    どればかりなんだか??

107. 707 匿名さん

>そーいうのは10年前の常識で、現在では通用しません

なにを意味不明な理屈をこねているんですか。地価の変動のメカニズムに
    今も昔も変わりはないよ。

>国内ファンドもマンションデベも遅れるなとばかり出口を考えずに買いまくった結果です

ってあなた。その理屈で、郊外の中古マンションの価格が上がっている
    説明がつきますか?デマの受け売りはやめましょう。

90年代なかなか地価が反転しなかった理由は上がらなかったのは
    なぜなんですかね。当時も外資が不動産に投資していましたよね。

そうじゃなくて人口ヒストグラム(いわゆる人口ピラミッド)を見たらすぐに謎は
    解けますよ。80年代に住宅地価を押し上げたのは団塊の世代の住宅
    ニーズ。
    現在45歳の世代の人口が団塊や団塊ジュニアに比べ3割以上も少なかったから、
    10年前のマンションブームが不発に終わった。もちろん金融危機やさまざまな
    背景が複合化しているものの、内需の決め手の住宅需要は、戦後の
    いびつな人口構造(団塊世代とその後の産児制限による急減)によって
    郊外の住宅バブルとその後、一気に下落という悲惨な末路につながった。

今、首都圏地価だけが上がっているのは、全国の団塊ジュニアが首都圏に
    一極集中しているから。2005年国勢調査を緻密に眺めていくと、いかに
    多くの30代が都心周辺に居住しているかわかってくる。
    賃貸がここまで活発化した時代も少ない。2000年以降、都心の1R1Lの
    供給が相当数続いたのと賃貸専用のマンション供給が増えたことがその背景に
    ある。企業の借り上げ社宅や単身寮もかなりの数だ。

潜在化した30代の住宅需要が、都内の賃貸の中に眠っているのが現在の状況。
    このままそれが、都内の分譲で満たされていくとは思えない。

どうかお願いだから、同じ場所で地価が下がったり上がったしているデータ見せてくれませんか。

108. 708 匿名さん

>>702
    いつの時点のデータ出しているの。
    湾岸タワーが坪単価180万で買えた時代は500万で十分だった。その後
    住宅景気を促進する上で、3500万まで生前贈与が広げられ
    その直後、二子玉川の野村物件が7000万でも30代の若手が競って
    買った。今でも現地いけば若い子が誇らしげに入っていく姿が拝める。

自分の親の遺産まるごと子供に渡す親はいない。
    これまでは5000万の物件の頭金ですんだから500万という話だが
    どうしても2000万ないとダメという話になればおそらく出せる親は
    結構いたりする。
    せっかく資料をあげてくれたのだから
    >>646を参照してほしい。
    これはアンケート調査だ。
    平均で「親から贈与を受けた資金の平均額は1058万円だった。」
    というが、国税庁のホームページで住宅取得資金の生前贈与
    (3500万まで無税)の実績が出ている。
    もっと多い。件数も出ている。過去スレに載せた記憶がある。
    参照されたい。
    もともと経年贈与の仕組みでは1500万までしか贈与できない。
    住宅資金は65歳以上だ。結局共有名義か、親から金銭債務という
    形をとるケースもある。(親ローン、パパローンというらしい)
    実際通帳に振り込むがその先はわからない。
    税務署もそこから先は追わないようだ。

109. 709 匿名さん

アンケートじゃなくて、その調査の最近の数字はないの?

110. 710 匿名さん

膨大な数の団塊ジュニアの都心周辺購入需要に対して、「待てば下がる」
    などと無責任なことが言えるだろうか。
    このまま下がらない公算が高いからできるだけ早めに買っておけというのが
    親身なアドバイスではないのか。

仮に下がるとして、今度出てきたクレスト物件のようによいものは高値で売られる。

需要と供給で価格は決まる。そう口では言いながら、需要を少なめに、供給は
    無限大に考えているから大間違いを犯す。
    私は都市計画は専門だからわかるが、UD都市設計とか梅沢忠雄さんなどが
    20年がかりで仕込んだ仕事が湾岸の多くの再開発なのだ。
    国家的金融危機に際してそのタマがいっきに放出された。
    だからもう、今後20年は魅力的な大規模開発の物件供給はないだろう。

サウスゲートとか線路敷を宅地化する話は、間違いなく高額のマンション供給に
    なる。そういうものを買える層は20年後の966さんのような人たちだろう。

格差社会を広げる要因はインフレと不動産保有の有無に決まっているよ。

111. 711 匿名さん

×UD都市設計
    ○UG都市設計・・・誰が専門だ>自分

112. 712 匿名さん

709アンケートだよ。原典みたらわかるよ。

113. 713 匿名さん

国税庁のHPに住宅取得に関わる生前贈与の件数と贈与金額が出ている。
    たしか3500万までの枠で5万件、平均1500万というのが昨年度
    ではなかったかと記憶。

114. 714 441

ふーん。平均1500万か。すごいね。やっぱりバブルを心配すべきだなこれは。

115. 715 匿名さん

団塊ジュニアというのはそもそも固まっていることでかなり不幸を背負っている。
    まず大学進学率が過去の26%から24%と下落したのも段階ジュニアの時代。
    言わずとしれた、就職氷河期。これも人が多すぎたせいだ。
    それでもって、住宅だけがほいほい安く買えるはずがない。
    買えたのは、親が金持ちのほんの一握り。彼らがご馳走様といったあとには
    もう食えるものはない。

団塊世代の大学進学率は15%以下。それと首都圏集中率も、さほど高くはない。
    一方団塊ジュニアというのは25%近い大学進学率でさらに東京に集中している。
    その数の多さゆえに、住む場所も定まらない。そういう事実を正しく認識しないと
    待てば下がるみたいな、寝言に騙されて泣く人が増える。

116. 716 匿名さん

平均って援助の平均じゃないよ。生前贈与枠を使った人の平均だっしょ。

117. 717 匿名さん

だいたい、3500万まで住宅資金のための生前贈与枠が広がったあたり
    から、これは変だなと思い始めたわけで
    子供に対する話でなくじいさんばあさんの遺産が子供経由孫にわたる流れ
    だと気がつくのにkなり時間を要した。

つまり、死ぬのは90歳なら相続人は60歳。親が残したものが不動産
    ならやはり不動産に替えようと思うし、親が生活費をきりつめて残した
    預貯金なら、そうそう自分の老後の生活費で消費する気にもなれまい。

自分は郊外のウサギ小屋でも、子供には都内のいっぱしのマンションに
    住まわせてやりたい・・・それがじぶんが別居したまま死んでいった親
    の遺志の体現と考えるのじゃなかろうかね。

118. 718 匿名さん

あのさ、全国のマンション、戸建の高いものだけ集めても
    この生前贈与がうめつくされてしまうわけ。

逆にいうと、生前贈与だから高いものが買える。地方の戸建に
    わざわざ生前贈与はいらないという話だよ。

みんな、7000万、8000万じゃ「誰も買えない」買えないなら
    売れ残って投売り・・・みたいな都内で6000戸もない供給を
    そんなふうに貶めているけど
    豊かに日本に、子供に買ってやる金持ちは6000人はいるって話だよ。

それと、いずれ下がると思っているうちにいいものは無くなる。

脅しじゃなく事実。誰も言わないからあえて俺が言う。俺はすでに
    買ったから、せめて乗り遅れないように買ったほうがいいって
    言ってあげたいの。
    どこに待てば安くなる保障があるのよ。

119. 719 匿名さん

みなさん、デフレの反対は「バブル」ではないよ。インフレ。
    人類の歴史においてインフレとデフレの頻度は圧倒的にインフレが多い。
    デフレなんて戦後のドッジラインのなんたら体制というときと19世紀末の
    ヨーロッパで金本位制の失敗でなったくらいで、基本的に経済が少しでも
    進めば賃金も上がるしモノやサービスの価格は上昇するんだべさ。
    どんどん価格が安くなってなんであなたの賃金だけ上がるんだ?

一生のうちに必ず一度はインフレ経験するんだと思うけどね。
    インフレってのは、預貯金が目減りする。だから物価安定させるために
    中央銀行は金利を上げる。別に地価を上げないためにそうするわけではない。
    家賃は物価の一部でも地価は物価にカウントされない。
    自分で金かせぐようになって一度もインフレ経験してないことがすでに異常。
    そんな世代が「これからの世の中は・・・」みたいにのたまうのは笑止千万。

120. 720 団塊Jr.

>>719 はいはい。
    なんでもよくご存知で。

でももう少し歴史の勉強はした方がいいんじゃないですか?
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%8...

あとだれも他の物価が下がって自分の賃金だけ上がるとは言ってないと思いますよ。買った物件、高く売れるといいですね。

私は都民住宅に住んでますが、賃料が上がらない限り、分譲物件を無理して買うつもりはありません。まあ上がってもせいぜい固定資産税の転嫁分くらいのもんでしょう。収入のうち消費に回さない分はジジババにとられて自分にはまわってこない年金のためとりあえず外貨MMFとGOLD、各種ETFで回してますが、不動産に比べてパフォーマンスが悪いとは思いません。まあサブプライム関連でだいぶ益が減ったのは認めますが。

まあ上がると思う人はいくらでも不動産買えばいいんじゃないですかね。
    私はこっから先は上がってもコアCPIを大幅に上回るとは思ってないですが。

121. 721 匿名さん

不動産は間違いなく上がるよ。
    ただし政令指定都市の都心部(東京なら23区)限定で。

理由は単純な話で、これから人口は政令指定都市クラスの都市に激烈に集中するから。その原因は、田舎の壊滅。
    日本には土建業が主要産業というような田舎が多いが、この主要収益源である公共工事について、平成18年の独禁法改正により収益性が大幅に低下した。公共事業を請負ってきた主要なゼネコン、建設業者の公共事業部門が軒並み赤字化している。
    その赤字のレベルは事業の存続自体が危ぶまれるレベル。スーパーゼネコンも含め、粗利すら確保できるプレーヤーがいなくなった為、事業撤退か下請叩きによる果てしないダンピング競争の二者択一になっている。どちらに転んでも、土建業者とその下請に依存してきた田舎の経済は、壊滅するしかない。
    ブランド力のある農林水産業、集客力のある観光業、製造業の競争力のある工場など、今後も維持可能な産業のある田舎以外(日本のほとんどの田舎)は北海道の夕張市のように自治体が破綻し、人口が流出し、壊滅する。
    流出した人口は政令指定都市クラスの大都市に集中し、集中した大都市は増加する人口ゆえにさらにさらに人を惹き付けるスパイラルに入り、それ以外はますます過疎化し、没落する負のスパイラルに陥る。
    田舎の自治体の財政状態、産業は一般の人が考えている以上に酷い。自治体はもはや病院などの公共サービスの維持すら限界に達しているし、産業は土建を含めた税金依存が極まっている。もう政令指定都市クラスの大都市以外はどうにもならん。

122. 722 匿名さん

不動産は売るために買うのではなく貸すために買うのですよ。
    自分に貸すか、人に貸すかの違いだけ。
    安定した家賃が得られる物件を買ってできるだけ長く家賃でローンを
    返済してもらってリタイヤするあたりで減った残債の繰上げ返済を行う。
    いわば新築を早めに買って「優良中古の先物買い」効果を狙う。
    あとから買ったものは自己資金を2割くらい入れる。
    退職した時点で都心の好立地中古がそうそう簡単に手に入るものでも
    ないからね。65歳までに残債がいくらになるか見越して20年から15年
    スパンで借入金で新築を買っておく。

不動産は、様子をみているだけでは駄目。いろいろ手を出してはじめて
    わかる。1LDKくらいの物件を買って貸すといろいろ運用の自由度が増す。
    安い良質な賃貸は不動産市場の動きに鈍感になる。ほしいと思った
    時期にはよいものが少ないということが多い。
    失敗し買い換えかなりの損も出してはじめて買い替えで値落ちのしない
    場所に移り住んだりできる。不動産と金融資産の連動でそういうことも
    可能になる。

不動産価格に重きを置くのは金融機関。ローンを払いながら根抵当で
    低金利で使途の自由な金が借りられる。

地価上昇がCPIと連動しなくなったのが80年以降。
    低金利が土地投機を助長したという説明がなされているが
    実は80年当初はまだかなりの高金利。
    実は、住宅地価の上昇は人口のブレ

それまでの需要が戦前生まれの少ないボリュームから徐々に
    増えて4割増しになったことが、すでに払底した都内の住宅供給
    に膨大な負荷が集中する結果になった。

123. 723 匿名さん

>>721
    政令都市も100万人程度では危ういと私は思っている。
    毎度仙台で恐縮だが、家賃の低迷は目を覆うばかりだ。
    賃貸が供給過剰なのだ。今の若者の数にあわせて賃貸を供給して
    いるがいずれ数は減るのは明白。
    おまけに市内でも独居老人世帯が増えている。お亡くなりになれば
    住宅は売られる。
    一方若者の集中は学生・勤労者が集まってはいるが住宅が買える層
    ではない。ビジネスマンは単身赴任。いるのは地場産業のわずかばかりの
    勤め人。こんなんでは地価はあがらない。
    とにかく30代の東京集中の度合いがすごすぎる。
    住宅購入力のある所得の高い層がより多く首都圏に集中している。

124. 724 匿名さん

>分譲物件を無理して買うつもりはありません

そうなさってください。無理しなくても買える人が買って次第に
    新築相場は昔の水準に戻っていくでしょう。

それと、金利が2%上がれば(・・・っていつの話か見当もつきま
    せんが)価格が1000万上がったのと同等の影響があります。

団塊世代が1980年〜1985年までなかなか買えなかった背景には
    この間公定歩合が7%から5%に下がったという事情があります。

125. 725 匿名さん
  126. 726 匿名さん

仙台在住の田舎者はここには来るべきではないよ。

田舎の壊滅なんてバカな事を言ってる奴がいるけど、それはない。
    なんだかんだで田舎にも産業はあるし、本当に壊滅したら田舎の特産物が食えなくなるじゃん。田舎は人口減は間違いないが壊滅は無い。
    昔の大飢饉じゃあるまいし、流人になって東京にわらわらと押し寄せるなんて、どこのマンガの世界だよ(笑)

よって、異常なまでの都心部人口集中もないし、23区マンションが上がり続ける事も無い。

残念だけど、それが現実。

127. 727 匿名さん

外資が売り逃げて、取り残された日本人投資家だけが損をする。
    これは、すべての投資商品で見られる傾向です。
    不動産においても例外ではないと思われます。
    慎重な判断が必要なフェーズに入っています。
    日銀の年内利上げも不可能ですし、米国経済の先行きは不透明、サブプライムローンの損失は大きく、米国はもとより日本の金融機関の損失が確定してくるのもこれからです。

128. 728 匿名さん

値段が高くなりすぎると買える人が減り、そのエリアの発展はストップ
    してしまいます。既存住人がそのままいる限りは、そんなに急速な
    価格調整は起こりません。そして、長期にわたって停滞が続きます。

一方、
    坪単価250万円前後で大量にマンション供給が可能な、
    都心に近い便利なエリアに人は集まり続け、そのエリアの発展が
    長期にわたって続きます。
    長期で見れば、こんなエリアが勝ち組になります。
    みなさん、不動産の購入は将来を見据えておこないましょう。

129. 729 匿名さん

田舎の特産物と言ったって、裏に小さく中国産などと書かれてるのはいらんよ。

食えなくなって都心に流れて来られて、福祉の恩恵だけ受けられるのは迷惑。

食えないのは田舎に居たまえ。

130. 732 匿名さん

727>

日本人はバブル崩壊経験で少しは学んでいるのでは?(ここ見る限りは,どうかな,とは思うこともありますが)
    外資同士のババ抜き,という見方は?

721>
    トヨタは東北(中国ではない!)に新工場建設とか。
    一方的に単純に,大都市集中・地方崩壊が進むというわけでもないようにもおもいますが。(今のところトレンドはご主張のとおりですが)

131. 735 匿名さん

地方公務員の退職金を払うのに地方債の発行を認めたから
    もう駄目だよ。公務員はもらうもの貰えば先のこと考えない。
    いずれは早晩、夕張市になるだけ。

132. 736 441

大衆が学ぶことなんか無いよ。個々人が学んでいても、総体として歴史は繰り返す。それに乗るか乗らないかは個人の自由ですが。こうやって議論している間にどんどん不動産価格が高くなっている現状がどうやって止まるか。全く乗らないのも良いですが、レバレッジをかけないで金持ちにはなることが難しいのは間違い無い。

とはいえ、買えるものはもはや少ないよね。これから実需で買う方の悩みお察しします。

トヨタだけでなく、日本に回帰傾向はありますね。中国の労働コストも高くなっているし。シャープも堺に新工場ですしね。

将来、大企業が二酸化炭素の排出権を確保するために、安い田舎の山林を買い漁るかもしれませんし。原野が価値を見出すかもしれん。

133. 737 匿名さん

>> 732

スレ内容とは関係ないけど、トヨタの東北新工場は”関東自動車”
    の拡張でしょう。センチュリーとかの高級車生産してどれだけの
    需要があるのでしょうか?現状の雇用維持にしかならないと思いますよ。

134. 738 匿名さん

441さん  クールなあなたが好きです。

135. 739 匿名さん

本当にいいものは少ないよね。だから悩むのだろう。
    でもまあこれからならまだ中古を買った方が良いのでは?

136. 740 匿名さん

>739

でもね中古でも耐震偽造が発覚する前の物件には手を出しにくい。
    *耐震偽造の被害者の方々申し訳ございません。

そうなると中古物件でも数が限られる。(物件が高い!!)
    銀行の融資担当者もその辺りの内容は厳しく確認するし・・
    庶民は銀行の言い成り・・悲しい現実。

137. 741 匿名さん

確かに、銀行がファンドに貸し渋るようになってきているから、ホント誰が今後の不動産の買い手になるのかイメージしにくくなってきているね。
    ただ、こういう時にこそ、都銀から低利で資金調達できることが、不動産で勝つポイントなんだろうね。

138. 742 匿名さん

726>仙台を田舎とい得るあなたはどちらにお住まいですか?
    私は仙台市と世田谷区と数年づつ住んでいましたがその経験からすると
    仙台市青葉区などは東京の都心ほどではないが
    城北地区や多摩地区よりはずっと都会的で利便性も高い街ですよ。

139. 743 匿名さん

>>733
    妄想癖が凄いな。

大飢饉でお江戸に地方民が大量流入した事実はあるが遥か昔の話。
    地方が壊滅なんてありえないよ。
    正直、病院にすぐに行くべきだと思うよ。

140. 744 匿名さん

>>742
    だから、仙台を出すいつもの人はスレ違いなんだよ。
    ここは23区スレ。もっと理解しなさい。

141. 745 匿名さん

>>743

>地方が壊滅なんてありえないよ。

何一つ根拠が無いな。

>妄想癖が凄いな。

一般的には根拠を示せない発言をする人のことだよね。

142. 746 匿名

他人の金の出所をいくら詮索しても、
    多くの人が相続する金で都心マンション買うとは限らないでしょ。
    確かに、将来の備えとして住む場所の確保は重要ですが、
    食べる不安や、病気の不安もある。むしろ、できるだけ現金で持っておきたいという人が多いでしょう。
    ケインズも言ってたけど、将来への不安があればあるほど、人は流動性の高い現金(貨幣・預金)に頼る生き物です。
    それに、経済的に余裕のある人はとっくに買っていますよ。
    今、ペインディングの人の多くは生活でいっぱいいっぱいの人。
    そんな人が、天井の今、無理して購入すると将来生活に困る可能性が大きいと思います。

143. 747 441

それは人々の期待による。人々がインフレ期待をしていれば不動産に資金が回る、デフレ期待をしていればお金を貯める。

経済的余裕がある人の考えが今デフレからインフレ期待に変わってきているということでしょう。経済的余裕があっても賃貸の人はまだたくさんいますよ。私の周りでは30代後半。金あるけどデフレ意識が強すぎた。むしろ資金量が少ない30前後の人が積極的だったりする。

144. 748 元祖匿名はん

インフレ期待でマンション買う人なんてそんなにいないよ。
    買う理由のひとつに後付でつくだけだよ、エンドさんは。
    富裕層が実需を裾野まで担うと考えすぎなんじゃないの?

145. 749 匿名さん

サブプライムとかあったけど、結局全く安くならなかったねw

むしろ、年末にかけて株高、円安で不動産も上がりそうだ!!

146. 750 物件比較中さん

749さん
    すぐ来るよ〜まもなく・・・アメリカ経済DOWN→日本へ打撃→日本経済DOWN

147. 751 匿名さん

え、株は安いままじゃない? アメリカもまだまだ怪しいし。

148. 752 441

人々が漠然とインフレ予測を持っているということが重要。じゃなければ賃貸で金融資産を持つ選択をするでしょう。無意識に今後のインフレの防衛手段として不動産を選択しているわけだ。根底は年金不振と一緒の要因。

149. 753 匿名さん

サブプライムの影響を考えるなら、日経平均じゃねくてNYダウのチャート見てみるといいよ♪新高値更新間近!!

150. 754 匿名さん

世田谷区のファミリータイプの賃貸マンション
    半端じゃない余り方になって来ているぞ。
    ファミリータイプの賃貸マンションは新築ストップだな。
    都心回帰の影響がじわじわ出ているようだ。
    http://yachin.homes.co.jp/city/ad11=13/sort=5d/o=80hsbqBjnIYokc/

151. 755 匿名さん

コラム:9割が売れ残り?冷え込む新築マンション市場=さくら事務所会長・長嶋修 [9/26]

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/g/73/index.html

152. 756 匿名

インフレ対策の選択肢は他にも有るし、インフレになっても都心マンションの値段だけがあがるわけではない。
    マンションを売りたいだけの業者の言葉を丸のみしないように注意しましょう。

親の財産や長期ローンに頼らなきゃ買えない値段のマンション。
    無理して買うと、その後の支払いに苦労する事に。
    低金利に踊らされると、金利が数年後に一気にあがる可能性も。
    そうなると、さらに親に頼らなきゃならなくなる人も出てくる。
    こうして老人達の預貯金が吐き出された時、円預金金利も上がるわけですが、意味がない。

153. 757 購入検討中さん

まあ、金利高については、フラット35で勝負するという選択肢もある。
    とは言え、先月からMRめぐりを始めましたが、どこに行っても閑散と
    しています。やはりここは1年ぐらいかけてゆっくり探すべきでしょうか?

154. 758 匿名さん

石油も貴金属も株も穀物も金利も不動産も、当然全部爆上げやよ♪

155. 759 匿名さん

昼間に>>733の、人が不幸になるのを想像して喜ぶ書き込みを見て気持ち悪くなった。
    おえっ。

156. 760 匿名さん

>>753
    アメは冷静さを失ってるんでしょ
    高騰を続けてきた夢から醒めたくないんだよ地方の現状に実感のない人多いねぇ
    出張とかないの?旅行とかも海外にでも行くのかね

先日東北の某市に行ったが、こじんまりとして
    いい城下町なんだが経済的にはゆっくり壊死している感じ
    そこそこ優秀な人間はみんな東京か、近くて仙台へ

157. 761 匿名さん

痴呆が閑散としているということは、それ即ち都心が熱いってこと♪〜

158. 762 匿名さん

所得の2極化が進んで
    新築ワンルームで家賃10万円前後をGETできるのは
    都心部だけになって来ているよ。
    都心部と近郊で賃貸層も住み分けが始まっている。
    近郊の場合、家賃が安いのから埋まって行って、
    高いのは未成約状態でたなざらし。
    23区に地方から流入している若年層の数は増えているけど、
    その中身はいろいろ。

159. 763 匿名さん

世田谷なんて自由が丘に近いところだけが人気があって
    あとはひどいもんだよ

160. 764 441

さくら長嶋氏の

都心部で20戸中2戸しか売れてないマンションってどこですかね。
    にしてもうける。

161. 765 匿名さん

>>764
    よくある
    自称高級住宅地の
    低層マンションでしょ。
    時代遅れのやつw
    今時の富裕層は見向きもしないよ

162. 766 匿名さん

削除ばっかりでこのスレはスカスカだ
    田舎ネタは削除対象になるのか

163. 767 匿名さん

ネットにも出ずに人知れず売れ残っている。w

まあ、人が集まらず、年寄り比率だけ高くなっているようなところは
    昔の名前で出ていますだけじゃ売れないよ。
    たったの20戸でさえ手を焼いている。
    自然死を待つだけですね。

164. 768 441

そういうどうしようも無い物件に着目してもね。駄目なもんは価格安くしようが駄目だろ。

どこだろうなー。うけるなー。販売6ヶ月で2戸って。

165. 769 購入検討中さん

異変は郊外だけではない。「世田谷にある300戸強のマンションが、まだ15戸しか売れていないようだ」。デベロッパーの販売担当者は、ライバル他社の用地仕入れ・販売動向をにらみながら自身の用地仕入れの材料にするが、東京23区内、それも南西部なら大丈夫だろうという神話も、もはや崩れつつある。

これってどこなんでしょう?
    300戸だと有名なところ?

166. 770 匿名さん

>>764
    三菱○所でしょ

167. 771 匿名さん

それだけデカイとこだと世田谷だったら烏山とか
    そのへんかなあ

168. 772 441

あー地所かー。あのあれですか。

169. 773 匿名さん

世田谷区は高値でしこって壊滅状態だろ。YAHOO見ても即入居物件だらけだし、隠れた小規模物件もっとありそうだぜ。
    杉並区のあれもかなり厳しそうだ。
    不便な近郊に高値出す文化は終わってしまったのかもしれないな。
    大した環境も文化も無いところだから、イメージだけってとこだろ。

170. 774 匿名さん

レクセル荻窪も完成してからだいぶ経ちますが、まだ埋まってないようです。
    入居者の方にはかわいそうですが、値引きしないとまず埋まらないでしょうね。場所が悪すぎます。
    青梅街道沿いで排気ガスと騒音で窓が開けられないですからね。

171. 775 匿名さん

しかし、さくら事務所も思い切ったことをばらしちゃったね。

172. 776 匿名さん

地所のどれ?
    伏字でよろしく

173. 777 地元不動産業者さん

パークハウスありすかわでしょう。

174. 778 匿名さん

まあこのさくらのおっさんも、マスターブーを確か絶賛していたような。

175. 779 匿名さん

>>775

ばらしてません!別に物件名を特定してないだろ?

ばればれだけどw

176. 780 匿名さん

なんか最近、しつこいマンション投資とか、強引な販売とか、
    増えてきている実感があります。
    個別物件スレッドでは値引きの話も復活してきたし。
    潮目は変わり、黙っていても客がやってくる状況ではなくなってますね。
    これがマンションデベの業績に影響が現れるのは少し先、
    実際に供給過多になるのはその先になるでしょうけど。
    中古や賃貸相場が先に崩れるかな。

177. 781 匿名さん

中途半端な物件がまったく売れなくなってきました

178. 782 匿名さん

ひょっとして深沢の物件かな?

179. 783 匿名さん

バス便に400も狂気の沙汰だよね

180. 784 匿名さん

ここで最近よく見かけるようになった、
    北東側、新東京タワーネタで不便な狭小マンションを投資用に勧める、
    うるさい勧誘電話がありました。相当切羽詰ってるのかな。

181. 785 匿名さん

>>754
    下がった言うても、山手線沿線区並だわな。>世田谷
    都区周縁部なら元々コレくらいが限界で正常に戻っただけの話。

>>760
    地方が崩壊しても、大都市の地価は上がらんかもな。
    金稼ぐ能力ある奴は、既に都市部へ移住し終わってるから、田舎が崩壊しても***が押し寄せてくるだけになる可能性が高い。

>>763
    成城除く小田急線沿いと京王線沿いはそのとおりだが、田園都市線沿いの人気はまだまだ健在だよ。三茶、二子玉人気は健在だし、岡本とかもまだまだイケル。
    むしろ、自由が丘の方が落ちそうな感じ。中国人等の外国人が増えすぎ。
    東横含む目黒区の東急沿線は、路線の都心直結・乗入れ路線の増加に伴い、周辺環境を維持し高級感を保てるかどうかの分れ目を迎えつつあるね。副都心線乗り入れとかしなくて良いのに・・・。

>>769
    世田谷通りより北の小田急・京王地域の物件でしょ。幹線道路に近くて五月蝿いのに駅からは中途半端に遠く、そのくせ周辺道路は一歩通行・行き止まりだらけの狭小道路地帯の物件。世田谷は世田谷通り以北・以南で違うから。
    南側なら、人気・周辺環境がもう少し良いから、まだマシだったはず。まあ、それでもかなり苦しいだろうけど。

182. 786 匿名さん

そろそろ不動産バブル崩壊ですか?

183. 787 匿名さん

坪単価250万円前後で大量にマンション供給が可能な、
    都心に近い便利なエリアに人は集まり続け、そのエリアの発展が
    長期にわたって続きます。
    長期で見れば、こんなエリアが勝ち組になります。
    みなさん、不動産の購入は将来を見据えておこないましょう。

184. 788 匿名さん

>>787
    また城東かね
    現在坪250っていうマンションを選ぶのは
    資金面から、現実的にしょうがなくって層
    当然生活にも余裕がありませんから発展とか勝ち組とかには無縁

>>786
    削除された田舎見下しさん?

>地方が崩壊しても、大都市の地価は上がらんかもな。
    >金稼ぐ能力ある奴は、既に都市部へ移住し終わってるから、田舎が崩壊しても
    >**が押し寄せてくるだけになる可能性が高い。

地方にも土地の名門高校があって
    親が金出して東京の大学行って
    地方の親が無理に援助して関東にマンションなんて構図は
    これからも続くわけですが?移住し終わるって?
    なーんにも解ってない人みたいだね

185. 789 匿名さん

墨田区は北側は区画整備されていないから再開発は難しいが、
    南側の旧本所区は区画も整形で将来性も高い。
    まずは新東京タワーの南側からマンション建設ラッシュが始まるだろう。
    タワーの開発面積を考えると商業施設もかなりの規模になるから、
    利便性の向上から、資産価値が上がる楽しみもある。

江東区も明治通りより西側は区画が整形で南北に真っ直ぐ伸びた道が
    多く、平坦。歩道を歩いていてもいつも新東京タワーが見える環境。
    街の雰囲気がアップして、若い人達が好んで賃貸するところになるだろう。
    大きな公園が2つあって、現代美術館もある、元々環境が良い地域
    だから、さらに魅力が加わることになる。

186. 790 匿名さん

新築マンション市場が、急速に冷え込んでいる。最前線で新築マンションを販売する担当者、現場責任者たちの声を紹介しよう。

「郊外にある全400戸の新築マンション。売り出しから数カ月経過したが、まだ10戸しか売れない」「既にマンションが完成してしまったのに、まだ全体の2割しか売れていない」。

新価格、新々価格などと言われ、販売価格を上げながらも好調に推移してきた新築マンション市場では現在、このような話がゴロゴロしている。

新築マンション市場は、販売絶好調だった昨年度までとはうって変わって、春先あたりから潮目が急速に変化し始めたという。郊外で売り出されたマンションはそのほとんどが、販売に苦戦している。

「今年度は在庫がたくさん出るのは仕方がない」「用地を高値づかみしすぎた。勢いで買ってしまった」「新価格といったって、購入者の所得が上がっていないのだから売れない」——半ばあきらめムードの現場も多いのが実情なのだ。

異変は郊外だけではない。「世田谷にある300戸強のマンションが、まだ15戸しか売れていないようだ」。デベロッパーの販売担当者は、ライバル他社の用地仕入れ・販売動向をにらみながら自身の用地仕入れの材料にするが、東京23区内、それも南西部なら大丈夫だろうという神話も、もはや崩れつつある。

そして極めつけは、都心部にある大手デベロッパーが売り出した全20戸強のマンション。販売から6カ月経過したが、現在時点でまだ2戸しか売れていないという。

今後、吉祥寺では坪400万を大きく上回る新築マンションが複数販売される。その結果が果たしてどうなるのか、業界では注目が集まるところだ。このブランド立地での失敗がもし明白になれば、新築マンション市場はいっそう冷え込むことにもなりかねない。

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/g/73/index.html

187. 791 匿名さん

郊外はだれも買わないだろうなあ。この惨状じゃあ

188. 792 購入経験者さん

城南は高止まり気味です。

上野毛PH、トワイシア用賀、PH代沢、PH諏訪山あたりは
    割とすぐ完売でした。CH桜新町、PH深沢、用賀マスター
    フォートはあと少しみたいですね。

岡本、等々力、用賀あたりが残ってそうです。成城も苦戦?
    鳴り物入りだったMVRが問題発生で、GH三茶は人気ですね。
    大井町も活況ですね。

189. 793 匿名さん

世田谷はピンとキリの差が激しいところだよホントに
    買いたいと思っている人は慎重に

190. 794 匿名さん

>>793
    元田んぼのあぜ道がそのまま道路になったような所さえありますから、現地に行って良く調べるべきです。それにしても郊外にしては高すぎだとおもいますが、買う人がいるのもまた不思議。

191. 795 匿名さん

>>787=>>789かw

>タワーの開発面積を考えると商業施設もかなりの規模になるから、
    >利便性の向上から、資産価値が上がる楽しみもある。

希望は膨らむセールストークも澱みないが
    現実↓はヨーカドーすら進出するのは大変
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44571/

192. 796 匿名さん

世田谷の15戸/300強って、烏山あたりですよね。
    GH三茶ってことはないですよね?

193. 797 匿名さん

週刊誌には、格好のネタだね。
    nhkでも、ミニ特集くらいはやりそうだね。
    不動産ネタ好きだし、スポンサー関係ないから。

194. 798 匿名さん

世田谷と吉祥寺を悪く言うのは業界ではタブーだったはず。何でこんな話が漏れたんだろう?業界の秩序は???

195. 799 匿名さん

>796

さすがにそれはどうだろう。俺が5月中旬に様子見に行った段階でも、C・D棟でざっと50〜60ぐらいは「済」マークが入ってたよ。でも世田谷で300オーバーって他にあるの?烏山って何だったっけ。そんなにデカいのあった?

いずれにしても、いつの時点の話なのか。それがないと何とも言えないよ。それとも何らかの意図があるのか。直後に出てくる都心物件は「販売から6カ月経過したが、現在時点でまだ2戸」と時間軸を明示しているのにね。

196. 800 匿名さん

799さん

そうっすよね。ありがとうございました。
    烏山っていうのは、烏山〜祖師谷間でボコボコ建ってるイメージがあったので。
    あの辺だったら、(不便なので)それも有りかなみたいな。

197. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

リビオレゾン参宮橋

東京都渋谷区代々木四丁目

5,380万円~6,580万円

1K・1LDK

31.93平米・33.06平米

総戸数 54戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,650万円~3億2,000万円

2LDK~3LDK

58.23平米~107.81平米

総戸数 578戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円・6,750万円

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,400万円~9,200万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~74.94平米

総戸数 78戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

クレヴィア三軒茶屋

東京都世田谷区若林1丁目

6,290万円

LDK

36.96平米

総戸数 52戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

5,600万円~9,700万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

ザ・パークワンズ 三軒茶屋

東京都世田谷区下馬2丁目

4,620万円~1億2,290万円

1DK~2LDK

28.75平米~61.50平米

総戸数 63戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,998万円~6,548万円

2LDK+S~4LDK

70.53平米~82.00平米

総戸数 64戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸