東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格動向(その15)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 23区内の新築マンション価格動向(その15)

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ふつうの匿名さん [更新日時] 2007-09-30 07:29:00
【地域スレ】23区内の新築マンション価格動向| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

スレ主さんが留守なようなので、代わりに立てました。

過去スレその13: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44593/

[スレ作成日時]2007-09-13 12:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区内の新築マンション価格動向(その15)

1. 802 大学教授さん

世田谷区の高額物件が売れなくなっているのは
    戦後の入植富裕層の子供たち、現在の30後半から40代の購入が
    ほぼ終わったからだと思う。この世代は親から多額の援助があった為、
    高値でも追従できた。
    団塊の世代になると、富裕層の中心は東京市部、神奈川、埼玉、千葉に
    持ち家を求めたため、この年代で23区に居住している層は公営を
    含めた賃貸が多く、意外と資産なしが多い。
    それから、構造的な問題として富裕層の都心志向が強くなっている。
    これらを考えて行くと、世田谷区の高額物件に対する需要は年々
    縮小して行くと予想される。
    価格を維持するには、需要にあわせてその供給を縮小させて行く
    必要がある。

2. 803 441

パークハウス代沢、諏訪山あたりまでは立地も良かったし値段もそれなりだったね。
    今のは何と言うか高い上に立地も?というのが世田谷に多い、という単純な理由ではないだろうかね。構造的な問題というより。

3. 804 匿名さん

>>802
    でも年齢別人口及び動態を見ると、世田谷は20代後半〜30代前半の層が、比率・人数共に飛びぬけて多いんだよね。30後半から40代の層はガクッと減る。(イメージと異なり、高齢者比率も全国平均よりは低い)
    現実は802の推定の逆で、20代後半〜30代前半の層の賃貸(三茶、下北等)が多くて、結婚して家族を持った現在の30後半から40代の層はもっと安い城東(豊洲等)で住居を購入しているのだろう。

高額物件が売れなくなった理由も>>803の方が正しいと思う。

4. 805 匿名さん

>>804
    地縁、血縁の無い人は都心部を目指しますからね。
    20代後半から30代前半の大量の賃貸族でそのまま残るのは
    一生賃貸、独身組だけになりそう。

郊外の団塊Jrも親の援助組は都心部目指して移動中だよね。

5. 806 匿名さん

NYダウ13900ドルで堅調!!本日か明日でも日経平均が16500円越えればまた18500円目指して、年末には20000円超えてくるよ♪サブプライムで冷や水浴びせられたが、金余りの状況に何の変わりが無いってことだよ!!

6. 807 入居予定さん

金が元々あった層は、相場反転を見て、すぐ買った。
    価格と物件のバランスもよかった。

そういう層の購入が一巡したということは言えると思う。

都心を目指す人間は俺の周りにはいない。
    何が嬉しくて都心にいくのかよく分からない。

7. 808 匿名さん

地縁、血縁のない20〜30代上京者は、まず下北、吉祥寺の西側に
    あこがれる。>>804が正しい。
    都心利便性なんか、若い世代にはあまり意味ない。
    東側にあるのはいまや地方のどこにでもあるような
    ジャスコ、ららぽーと的ショッピングモールと敷居の高すぎる老舗だけ。
    では彼らは就職とともに城東に移るか?
    …やっぱり土地勘のできた西側に居続けるのだ。
    なんてったって街にカルチャーの香りがある。
    気の利いた定食屋もこじんまりとしたリストランテもある。
    ジャスコとコンビニの日常なら地方から出てきた意味が無い。

8. 809 匿名さん

ドル紙幣刷りまくりのデッチアゲ株価、インチキ経済。

そりゃ株価も吊り上げられる。

もはや経済指標になってない。ただのハリボテ数字。

9. 810 匿名さん

う〜ん…オレの周りは逆に東部に住んでる人の方が多いなぁ。
    会社が中央区にあるせいかもしれないが、大卒で初めて上京する今の若者でブランドある街へ無理に住もうって人なんてほとんどいないよ。みんな家賃や通勤時間など現実見て借りてる。
    逆にちょっと遠くて高くても西部に住んでる人って圧倒的に東京育ちの人が多い。
    うちの会社(それなりの規模はある)が特殊ってことは無いだろうから、これが一般的な若者の行動だと思うけど。
    地方からの若者が憧れで皆西部に向かうってのはひと昔前の話だと思うんだけど。

10. 811 匿名さん

東部ってどこよ?江戸川区葛飾区

11. 812 匿名さん

>>802 全然違う。世田谷は50代、60代の相続後の住み替え、相続前の
    単身娘(離婚・未婚)と70代母親の同居(戸建てからの買換え)

世田谷の高額物件が売れなくなっているのでなく、高額物件は
    相続か買換えなどがトリガーになるから足が遅いだけだよ。
    潜在需要は長期に膨大にあると思うよ。

12. 813 匿名さん

ずっと読んますが・・・相続長者に執着して類型化したがる人が居ない?

13. 814 匿名さん

>>807
    今、巷で言われている「都心回帰」ってのは世田谷も練馬も含めた、「23区集中傾向」のことであって、「山手線内側集中」ではないから。

>>810
    >大卒で初めて上京する今の若者

大卒で来る人はね。
    大学入学と同時に上京する人も多くて、それは皆西側に来るのよ。
    東大一橋、早慶、MARCH、有名大学は皆、西側に集中している。都心にキャンパスがある有名大学も、一部のキャンパスが西側に分散しているんだよね(東大もそう)。
    そのまま結婚して家庭を持って広い家が必要になるまでは、惰性で西側に住み続け、広い家が必要になったら安い城東千葉埼玉に家を持つというのが、世田谷の年齢別人口統計にも表れている。

14. 815 匿名さん

>>813
    相続長者じゃなくて、相続が23区マンション価格の上昇に関係あると
    言っているの。貧しい子は黙っていてね。

15. 816 匿名さん

>類型化したがる
    マーケティングのセグメントと言ってくれw

16. 817 441

そうだね。できれば西側に住みたい人が多いんでしょう。
    ただ世田谷の今の新築は高い上に、世田谷のむしろ西部でありかつ駅徒歩15分とかが平気であるしなー。東部ならまだしも。
    実需で買う人にとっては悩ましい限りだ。
    と言ってるなか吉祥寺で坪400以上が出てくるのか。なんだかね。
    ある程度東側に出ていく人もいるでしょう。

悩ましい。。やっぱり値段が上がったとはいえ広尾しかないか。今でも魅力的な物件は。三軒茶屋はやっぱり高いしね。と言っている間に低金利のせいでハイパーインフレになっちゃったら目も当てられないが。

17. 818 匿名さん

自称大学教授はよっぽど城東に物件を持っているんだろう。
    江東区には多数の築30年クラスの都営・旧公団住宅がある。
    転居できない、したくない中低所得層がたくさんいる。
    この築30年というのが微妙で、あと20年は建て替えできない。
    それどころか土壌汚染もあれば、枝川問題もある。
    都心からの距離なんてのは昔から変わってないのに、
    じゃあなぜ今まで割安で放置されていたのか、
    そのことを考えずにさも嫌悪施設だけが消えてなくなっていくかのような
    おキレイで無責任な未来図には、これからの購入者は
    踊らされないで、せめてマイナス面も肝に銘じたうえでの検討を祈る。

18. 819 匿名さん

地価下落でずっと3%だった課税相続が、高齢化社会で相続件数が
    増えたのと地価反転で4%に上がった。来年は5%その先7%くらいに
    増えていくと思うよ。
    課税以下でも母親が死去する60代には、両親の住いや預貯金を
    兄弟で分割する日がくるわけだ。
    60代が湾岸タワーの高層階や文京区世田谷区の7000万台のマンションの
    買い手だったのは、みんなよく知っているよね。
    湾岸タワーは親ローンの30代と相続で買換え可能になった60代が
    購入の中心でしょうが。

高齢化社会ってのは大相続社会だって言ってるでしょ。

19. 820 匿名さん

大事なことは、相続税課税されるのが大抵は都内の普通の戸建て住い
    の母親(1億6000万までは無税ということで、配偶者の死去の際
    分割せずにすべて母親相続にしている例が多い。まさかここまで
    地価が上がるなんて思っていなかったからね)

20. 821 匿名さん

>>817
    >世田谷のむしろ西部でありかつ駅徒歩15分とかが平気であるしなー

これは大卒後に東部にでてきた人の言葉であって、西部を良く知る人は、むしろそういうところに住みたがるんだよ。もちろん、どこでもって訳じゃなく、岡本のような、西部(最寄駅二子玉川)でありかつ駅徒歩15分(〜30分)の中でも特に風光明媚で知られる環境の良い所だな。有名芸能人や実業家も多数住んでいるぞ。

まあ、この辺の感覚の違いが、東側志向の人と西側志向の人を分けるわけですよ。有名大学卒で一流企業に就職し、就職後も仕事バリバリで出世するエネルギッシュな上昇志向の強い(さもしいとも言う)人は、同時にブランド志向の人が多いから、そういう西側の高級住宅街周辺に居を構える人が多い(所詮リーマンで年収1千万〜2千万程度だから高級住宅街の「周辺」でないと買えない)。

21. 822 匿名さん

坪単価300万以上は、はっきりいって子供の出る幕じゃない。

それだけのことだと思うけど。

22. 823 441

すいません。ずうっと東京にいますけど。。

岡本が良いというのは認めますよ。はい。でも「引退」していないエネルギッシュ上昇志向の人は、環境と都心に近いという両方を求めて、世田谷西部よりは世田谷東部、目黒方面志向だと思いますけどね。

だからこそ諏訪山や代沢がいち早く売れたのではないか。単に坪単価が安かっただけかもしれませんが。

23. 824 匿名さん

はいはい。福田さんの住んでるあたりね。

24. 825 441

まあ僕も西部が駄目と言っているわけでは無いですからね。あしからず。
    成城はやっぱり東京全体でみても1,2を争うと思いますしね。

25. 826 匿名さん

建たない敷地に無理やり建てた虎ノ門レジデンス
    案の定 南側隣接地が売却されることが決ったね。

いくら高低さがあろうと南側の眺望は大半遮られるね。
    なぜ虎ノ門レジデンスが「タイルや石はらないでアクリルシリコン
    塗装仕上げなのか」よくわからなかったけど、もともと価格に
    折込住みの格安物件だったということだ。

小泉政権の内需拡大都内マンションバーゲンセールの終わりに
    ふさわしい「事件」だね。

26. 827 周辺住民さん

住宅地としてみたら、世田谷区内でも
    西高東低というのは、自明だと思うけど。

都心にちょっと近いというのが、明らかなプラスとは全く限らない。

27. 828 匿名さん

>>827
    全く限らない。という表現に感動。まったく同感だ。

城東の住環境としてのアメニティの低さは地域の所得の低さによる。
    基本的に、1000万以上の所得のサラリーマンが住める場所でではないよ。住民マクロの所得が高くないと、レストランもショップも
    高級食材もリカーショップも出店できない。
    住民の所得水準でいったら城東よりも松戸や流山のほうが高いかもしれない。

28. 829 匿名さん

エコノミークラス向けの新興住宅地は、街が発展する余力がないんですよ。
    特に今のように、背伸びしてぎりぎりのローンで買う層が、
    大量に密集してるような地域では、可処分所得が低すぎて、
    安売りスーパー系以外にまともなビジネスが成り立たない。

団地、ショッピングセンター、
    いつの時代も庶民のウサギ小屋は同じ臭いがしてしまう。

29. 830 匿名さん

>>823
    ずっと東京にいるとは思えん人の言葉だな。

まず世田谷東部はありえん。
    世田谷も世田谷通り以北(成城除く)と環七以東は住環境が悪いので、高級住宅街は無いのよ。三茶も下北も若い人に人気があるけど、最近の再開発までは中年以降の金のある人が住む場所ではなかった。いわゆる「下町」だね。

それから、エネルギッシュな上昇志向の強い人と言っても、所詮リーマンで年収1千万〜2千万程度だから、目黒区の高級住宅街とか山手線の内側とかは買えんのだよ。それはエネルギッシュな上昇志向の強いリーマンではなく、IPO長者とかの守備範囲。リーマンは世田谷ブランドあたりで限界。

あと、コレ言うとあれだが成城は駅に近いから良いけど、住環境自体は世田谷の高級住宅街のなかでは低い方(実際、値段にも反映されている)。1位、2位というのは過大評価ではないかな。田園調布とか山の手線内とかの高級住宅街と比べる段ではないと思う。

30. 831 匿名さん

とりあえず、田舎から上京してきたものは世田谷に住む。
    それで、自慢げに東京に住んでると、知り合いに言う。
    しかし田舎の人には世田谷なんて、知らない。

世田谷の存在を知ってるのは、爆風スランプの歌を知ってる人くらいか?

31. 832 匿名さん

>>831
    >しかし田舎の人には世田谷なんて、知らない。
    >世田谷の存在を知ってるのは、爆風スランプの歌を知ってる人くらいか?

そんな田舎事情をご存知なあなたはどちらにお住みですか?

32. 833 匿名さん

あーあ。
    人形町のUR新築賃貸タワーの抽選に外れた。
    優遇倍率を使ったのにダメだった。
    都心の人気は凄いね。
    今年は分譲も賃貸も外れまくりですよ。

33. 834 匿名さん

すれ違いですみませんが、田舎者なので教えてください。
    「世田谷から来ました」というお客さんがやたら多いのですが、この場合、世田谷区世田谷から来たという意味なのでしょうか?
    それとも世田谷区内から来たという意味なのでしょうか?

34. 835 匿名さん

まあそもそも東京人は祖父か祖祖父あたりから
    東京に出稼ぎに来て住み着いたようののはほとんどなんだよな。
    名家や本家筋は地方に多いもの。

35. 836 匿名さん

>>835
    今の己にプライドが持てず、血筋とか家系とか屁の突っ張りにもならないものに頼るようになったら人間おしまいだな。

36. 837 匿名さん

9割が売れ残り!? 冷え込む新築マンション市場

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/g/73/index.html

37. 838 441

>>830
    勉強になります。830さんの考える世田谷高級住宅地はどこなのですか?

38. 839 匿名さん

世田谷の高級住宅地といえば
    芸能人が多い尾山台や深沢、学芸大学とかかな

39. 840 441

公示地価ベース

成城6、79万(建ぺい率40%、容積率80%)
    代沢2、78万(50%、100%)
    尾山台2、69.8万(40%、80%)
    下馬6、68.5万(50%、150%)
    野沢3、63万(50%、150%)
    岡本3、46万(50%、100%)
    岡本1、46.5万(50%、100%)

やっぱり成城が圧倒的でしょうかねえ。あと代沢も高い。

40. 841 匿名さん

学芸大は目黒区ですよ。

目黒区世田谷区は大きく違います。

芸能人率も目黒区のほうが圧倒的です。

41. 842 匿名さん

>>840
    それ無意味。
    公示地価ってものの性質を理解していない。
    たとえば世田谷区内でも、
    北沢2丁目:1,710,000
    太子堂2丁目:1,420,000
    玉川3丁目:933,000
    経堂1丁目:838,000
    駒沢2丁目:802,000
    これは商業・中高層地粋だけど、一種低層でも駅から数百メートル以内だと
    上野毛2丁目:723,000(40:80)
    奥澤2丁目:700,000(50:100)
    と、(高級住宅地ではあるが)成城よりはるかに無名の所でも成城に匹敵するような公示価格になる。
    実際の取引価格以外に収益還元も考慮するから、主要駅に近いとそれだけで高く出る。到底、高級住宅地の判定に使えるような代物では無い。慎ましく激混み路線を使う住民が大半を占める高級住住宅街ってのは、いくらなんでも悲しすぎるだろ。

最も、本当に日本で1,2を争うような高級住宅地は確かに公示価格も飛びぬけて高い
    田園調布3丁目(目黒区):1,020,000(一種低層40:80)
    西片(文京区):960,000(一種低層60:150)
    上大崎2丁目(品川区):950,000(一種低層60:150)
    >>840の論法でいくと、公示価格の差から見ても成城は高級住宅トップ争いには、全く「お呼びで無い」状態だな。

42. 843 匿名さん

>>841
    芸能人多い=見栄っ張り(が住む)
    と言いたいのかな?

43. 844 匿名さん

学芸大に住む=ミーハーは否めません。

ほぼ毎日会えます。

44. 845 匿名さん

このスレ見ると時代が変わって来ているんだなと実感するね。
    江東区世田谷区が同列で論じられる時代になったんだな。
    これからの20年、さてどうなりますやら。

45. 846 441

>>842さん
    高級か、高級じゃないか、客観的に図れる唯一の指標は価格です。
    駅から近い上に環境が良いところのほうが、価値が高いに決まっているでしょう。独りよがりも甚だしすぎて困っちゃいます。

あと、その西片も、上大崎も、容積率換算で成城、代沢より低いですよ。
    田園調布は正解。良かったですね。あと住宅地で比較しなきゃいけないというのも正解。すばらしい。

46. 847 匿名さん

普通の人が買えるレベル
    坪250万円前後でいろいろ考えてみれば?

47. 848 匿名さん

>>846
    戸建の話しはスレ違いです。
    マンションの話しに戻しましょ。

48. 849 匿名さん

田園調布は大田区だよ・・・

49. 850 匿名さん

もういい加減世田谷ねたは終わりにした方がいいんじゃない。

2ちゃんねるじゃないんだから。

世田谷もいいところだよ、でも電車で通勤するような
    サラリーマンはが買うところじゃないよ。
    都心まで時間かかるよ。

芸能人やら政治家みたいに運転手がついてる人が
    住むところと考えたたほうがいいんじゃない。

世田谷でループしないでくれ。

50. 851 匿名さん

>>846

>高級か、高級じゃないか、客観的に図れる唯一の指標は価格です。駅から近い上に環境が良いところのほうが、価値が高いに決まっているでしょう。
    これは公示地価の前提となる。「最有効使用」の意味を根本的に分かってない証拠。それは商業利用価値であって、住宅の価値ではない。環境が悪くても商業利用価値が高ければ、いくらでも価値は跳ね上がる。まあ、どっち道、公示地価も上野毛・奥沢レベルだが。↓でも参考にしてちょhttp://www.recpas.or.jp/jigyo/report_web/h17_hudosan/hudosan.html#003_...

>西片も、上大崎も、容積率換算で成城、代沢より低いですよ。
    容積率換算が意味があるのは、容積率限界まで詰め込んだキチキチ商業地域の話。あるいは用途地域が大きく異なるところの比較。

>田園調布は正解。良かったですね。あと住宅地で比較しなきゃいけないというのも正解。
    東横線小田急線を比べちゃ駄目。住宅地で比較するのも無意味。自分で容積率換算とか言っといてねえ。容積率換算が一番意味があるのは用途地域が異なるところの比較なのに。

そもそも、容積換算公示地価が高級住宅街の指標ならば、田園都市線東横線などと比較して容積換算公示地価の低い駅が大半を占める小田急線の使用を前提とした、駅近アドバンテージで高級住宅地を評価することがナンセンス。朝から晩まで非高級住宅地住民でギュウギュウの電車を共用しなければいけない高級住宅地住民というのはまるで笑い話。田園調布の駅近とは訳が違う。
    結局、通勤地獄が当然のサラリーマン意識が本能のようなレベルにまでなっているから、駅前の騒がしさとか通過交通の多さとかが気にならず、アドバンテージと評価してしまう。それでは、エネルギッシュな上昇志向の強い年収1千万〜2千万程度のリーマンの価値基準と同じだ。成城も確かに、目黒区の高級住宅街とか山手線の内側とかは買えん年収1千万〜2千万程度のエリートリーマンの目指す高級住宅街ってことで、典型的世田谷なんだな。もっともリーマンが買えるのは4〜6丁目じゃなくて駅の南側だけどな。

念のため言っとくと、成城の本体は住民層が固定している4、5丁目で、この公示地価の算出地点である6丁目は外様。出入りが激しく商業利用も多い故に公示価格も上がる。

51. 852 匿名さん

>>850
    世田谷ネタ書いてしまったスマン。マンション掲示板では、高級住宅地でも高級マンション住宅地域の話をするべきであって、成城の低層地域なんか引き合いに出すのは知能が低い行為だよなゴメン。

ところで、
    >電車で通勤するようなサラリーマンが買うところ
    って、どこだ?教えてくれ。
    都下や川崎、埼玉、千葉のマンションに住む都心勤務者も大勢いるし、この掲示板にも大勢いると思うが。

52. 853 匿名さん

近郊で高値のマンション買う人は
    おばかさん
    これが結論でよろしいかと。

53. 854 441

>>851
    理論が二転三転して意味が分かりません。さようなら。

54. 855 匿名さん

>>854
    いわゆる高級住宅地には
    マンションも無ければ、ミニ戸もありません。
    ある事自体が高級住宅地では無い事を意味します。

以前は高級住宅地にあるマンションだから高くて当然と
    勘違いして購入する人が多かったですが、年々減っています。
    だから世田谷区に売れ残りマンションが多いのです。

高いマンションは利便性に優れた都心部固有の存在であるとの
    共通認識が生まれようとしています。
    近郊で高額マンションを売るのは年々難しくなるでしょう。

55. 856 匿名さん

話が、23区平均値が上がるか、下がるかという主題から、どこに住むのが
    いいのか?みたいな話題になっているな。

まともに下落論を唱えるやつが「相続下駄履き高値維持説」の前に失踪
    したせいかな?

56. 857 匿名さん

どこが高値を維持できるかがはっきりしてきたから
    語ることもない

57. 858 匿名さん

日経平均、年末までに20000円目指しそうだな!!

もはや不動産は下げる余地ないよ♪

58. 859 匿名さん

他が高値を維持している間に、
    適正価格(坪250万円前後)の都心湾岸部、都心東部に
    めぼしい若手リーマンが集まり続ける。
    まさに漁夫の利状態。
    都心部のワンルームマンションストックも増えて、20代も一定数住める
    環境になって来たし、万々歳。
    元気に発展し続ける都心湾岸部、都心東部。
    こんな感じになりそだな。

59. 860 匿名さん

「相続下駄履き高値維持説」なんて論破されてるが?
    論破されてるのに「僕チンに対抗できる奴いないよね」って現実を無視して、妄想の世界に突入した奴ならいたな(笑)

年末には誰が見ても23区平均で下がり基調がはっきりしてくると思う。
    しばし、待て。

60. 861 匿名さん

最近は根拠のない自信を振りかざす人が多くなってきたねえ

61. 862 匿名さん

世田谷に売れ残りが多いのは、
    世田谷全域が高級住宅地というわけではないからじゃないの。
    古い一戸建てや古いアパートが建ち並ぶエリアにマンション建てても高くは売れないから。

それにしても、都心湾岸部だ東部だと
    しつこく宣伝してらっしゃる御仁がいますね。
    新築を売りたいのか中古を売りたいのか知らんけど。

62. 863 441

今世田谷のマンションが余っているのは、高級住宅地でも無いところで、
    「高級住宅地のマンションでござい」と利便性の低い岡本のようなところで、尚且つ住環境は岡本には及ばない場所でマンションをオッタテテ、高い値段で売ろうとするから、顧客が付いてこない、ということだと思います。

城南で言えば、比較的利便性の高い世田谷東部や目黒あたりの物件が売れるというのはそういうことでしょう。利便性を無視した値付けはマンションには通用しない。

一方で、城東論者は利便性だけをアピールして、住環境を全く無視した議論になっていて、これまた851さんのような意見と一緒。どちらの意見も、坪単価が安いところを良い、良いと主観的にアピールしているだけで、理解不能。

63. 864 匿名さん

もみじまんじゅう18年ぶり値上げへ

64. 865 匿名さん

住環境は大きなエリアでは論じられません。
    極めて狭いローカルな話になります。
    だから大きなくくりはマンションの場合利便性。

65. 866 匿名さん

西南側は高級住宅地で品があるというイメージがありますが、上のスレ合戦を見ても分かるように仲間同士でもライバル意識、選民意識が強いようです。
    これでは世間で勝ち組と言われているメンバーでも新参者として住むには居心地が悪そうですから、これから23区に住む方は古い評判に惑わされずに居住地域を選んでください。

66. 867 匿名さん

865
    そういうことを語るスレではないだろうが。

67. 868 物件比較中さん

やはり世田谷はいろんな面でバランスが絶妙だと思います。
    (これは人によってニーズが異なるので、一般的には言えませんが、
    小金があるひとにとっては悪くない)

特に田園都市線の、駒沢公園-馬事公苑-砧公園-玉川べり あたりは、
    公園というプラスの外部経済性の存在が大きいと思います。

世田谷区中央図書館、プラネタリウムなんかも、子どものいる
    世帯にはありがたい外部性ですね。

68. 869 申込予定さん

世田谷だけど、

地価のあげ足はややにぶったけど、残念ながら、
    マンションの価格は、まだちょっと上げ続けそうだ。
    よい物件とそうでない物件で、人気の格差がひらいていくだろうね。

駅近で便利なところ、100平米を大きく超える高級ファミリー
    物件など特色あるものはいいだろうが、中途半端な物件はきつくなるかも。

69. 870 441

別に私は西南側の仲間でも何でも無いです。
    都心も城東側も城南側も非常に難しい局面にあるということ。
    利便性、住環境を無視した値付けでは余ってしまうということ。

ただ、2-3年のスパンで見ればこの金利状況を鑑みると地価は上がる派ですので、時間をかければ売れてゆくのだろうと考えています。

購入側としては、今ある物件で慌てて買う必要は無いのか、それとも余っているうちに相対的に良いモノを押さえておいた方が良いのか、それもまた悩ましい状態でしょう。私としては広尾なんかは買える人はおさえておいても、、と従前から言っていましたが、今もまだ買えるのかな?だとすれば検討対象でしょう。値段が上がっちゃってますが。

70. 871 周辺住民さん

868

確かに、あの沿線だと三軒茶屋以降の方がいい感じだな。

そういう意味では、東横線は、大した公園とかないのに地価が高いのがやや難だな。
    田園調布以外の駅は、駅前が雑然としてるし。
    横浜に電車で行けるのは便利だが、横浜に頻繁に行く理由が特になければ、やはり割高感がぬぐえない。
    最後は好き好きだが。

71. 872 匿名さん

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20070928AT1D2709X27092007.html

まだまだ不動産価格は上がりそうですね。

72. 873 匿名さん

860
    ボク 論拠示せや

73. 874 購入検討中さん

872

個人的には、「国内勢がまきかえし」てきたのが、
    最大のネガティブ材料です。

相場ピークの強烈なシグナルの予感がします(笑)
    日本お家芸・伝家の宝刀「高値つかみ」

74. 875 匿名さん

もう、いい加減に商業不動産と住宅系をつなげて考えるのはやめなさいよ。
    もともと商業地地価と住宅地地価は値動きの幅が大きく違う。

住宅系は自己所有・賃貸目的保有が多いから価格硬直性は高いよ。

もともと、23区内に供給余地がなくなってきている点をもっと着目すべきだ。
    バブル期は地上げ、更地化、郊外追い出しだったのが、1994年以降主な
    土地にはマンションが建ち続けてきて、もはや学校や配送センター、社宅跡
    病院跡もほとんど売りつくされて用地不足は明白。
    湾岸タワーも、駅前再開発もすでにネタがつきた感じだ。

供給が多ければ、下がる可能性がある。しかし供給が圧倒的に少ないから
    潜在需要が思い切りしこっている。
    一方で、リフォームして住んでいた都内の高齢者のマンションを人に貸し
    息子が住んでいたローンを終えたファミリータイプに住替えて
    子育て終えた50代の息子夫婦は新築の2LDKに住替える動きもある。
    もはや都内周辺は、30代の懐を当てにしなくても「値上がり」の流れに
    刺激されて、「買っても値下がりしない安心感」から40代、50代の
    買換えと老後資金のための既存賃貸などが老人世帯を含めた新規需要を
    揺り動かすようになっている。

黙っていても若手はその動きの中で「賃貸需要」として組み込まれていくだろう。
    とにかく、今の若者は江戸川区で月に10万以下の40㎡の賃貸住まい。
    その程度の家賃しか払えない人が多い。子供が生まれて広い住いが必要に
    なったらそのときは思い切り郊外にいくしかなくなる。
    とにかく自分たちの人口ボリュームが住宅価格を押し上げないはずがないだろう
    ということになぜ気が付かない。

75. 876 匿名さん

>>874
    株価同様、メンタルな要素でマンションの価格が
    上げ下げすると思っているニートレーダー君らしい意見です。
    すばらしいですね。

バクチはほどほどにすることをオススメします。

76. 877 匿名さん

地価が上がるのが「土地神話」で、下がるのが普通。

こういう考えを植えつけておけば、永遠に下流層は増え続ける。不動産持ちは
    借り手がどんどん増えたほうが資産を売らずに貸して稼げる。

そうだ。マンションなんか買っちゃだめだ。どんどん下がるぞ。そう言っておけば
    いつまでも賃貸に住まざるを得ない人が増える。
    オレももうこれ以上「マンション持ち、遺産持ちの話はしないで、「下がるから待って
    いろ」という「宗教」を流布したほうが店子が減らないでいいかもしれないな。

77. 878 匿名さん

まぁ、よく考えたら全員が23区にらくらくマンション買えたら
    賃貸マンションはすべて空室になっちゃうだろう。

むしろ都内の賃貸でさえ、借り手が列をなすくらい「持家率」が下がって
    くれたほうが不動産経済としては都合がいいわけだ。

さー、下がるぞ。郊外も買うな。都内も高値掴みするな。
    10年待て。俺の賃貸物件に住め。

こういう話だな。

78. 879 匿名さん

マンションオタクもアイドルオタクも本質は同じ。
    脳内だけで品定めを楽しんで、妄想にふける。
    その窮境の妄想が「マンション価格の下落」というのでは情けない。
    せめて自分の所得が価格の上昇を追い抜くくらいの威勢のいい妄想キボンヌだぜ。

79. 880 441

>>872
    それ、キャップレートも適切でしょう。バブルという感じでも無いね。

最近は枯渇してますね良い物件は。結局妥協して今余っている世田谷あたりの物件も地価が上昇するに従って段々売れていくんでしょう。

80. 881 匿名さん

世田谷は本当にピンきりですよね。
    以前、区内に住んでいてそう思った。

環境比較的良いが交通不便:岡本、千歳台
    道路騒音立地:用賀(高速道路)、給田
    川沿いの田舎か?:宇奈根、鎌田

81. 882 購入検討中さん

>>880 それはお前の脳内妄想w
       今の東京でこれから地価が上昇する要因なぞ一つもない。

82. 883 匿名さん

>今の東京でこれから地価が上昇する要因なぞ一つもない。
    そうだ。たぶん家賃も下がる。港区の新築1LDK55㎡が10万で
    住めるようになる。
    分譲も晴海は坪単価150万くらいで売るようになるだろう。

よかったね。それを信じて生きていってくれ。

83. 884 匿名さん

大抵の素人は下がっている価格に「これ以上は安くならんだろう」と思い
    上がり始めると「これ以上は高くならんだろう」と思いたがる。

なぜなら、
    「今の東京でこれから地価が上昇する要因なぞ一つもない。 」
    とか
    「今の東京でこれから地価が下落する要因なぞ一つもない。 」
    と言い切る傲慢さがあるからだ。
    「ない」ことを証明するのは簡単だ。「あったら不都合が起きているはず
    なのに起きていない。よって『ない』。これだけだ」
    でも将来にわたってないかはわからない。

84. 885 匿名さん

>上昇する要因なぞ一つもない
    という詭弁は、現に上昇した過去については、過去のことと断言する
    だけで
    今後は起きないと「未来の ない 」を立証していないことだ。
    自分が知らないも「ない」のうち。わからないも「ない」のうち。

笑わせてくれるじゃないか。

85. 886 匿名さん

確かに03年〜05年あたりにMS暴落説声高に唱えていた人たちも
    自己責任ですよね。3年待てば暴落とかよく書かれていましたっけ(笑)
    ああいう連中、今頃どう思ってるのか聞いてみたい気もするけど、案外
    またぞろ882のように、同じこと言い始めているのかも知れない(笑)
    あの時港区湾岸に90平米4000万で買った人と、今南大沢あたりに
    同じ単価で買おうとしている人、明暗を分けましたね。もちろん運も
    あるけどね。

86. 887 匿名さん

882のいう「地価が上昇する要因」とは、おそらく買い手が
       価格を追いかける気持ちのことだろうよ。

自分が買う気がないということと、他人もそう思うという
       ことを混同しているだけだ。

高値は追わない。と彼は宣言したつもりだが
       価格に置いていかれた自分に気がついていない。

地下鉄の終電逃した酔っ払いみたいなもので
       「バカヤロー お前なんかに乗ってやるかよ。・・・ヒック
        こちとら、いくら遅くなったってかまわねぇんだよ。
        ばーか。」
       とかいいながら駅員につまみ出される。

87. 888 匿名さん

>あの時港区湾岸に90平米4000万で買った人と、

坪単価148万だよ。そんな安いものあったっけ?

88. 889 匿名さん

>今の東京でこれから地価が上昇する要因なぞ一つもない。
    と言うだけでは不十分だね。

今の日本でこれから金利が上昇する要因なぞ一つもない。
    と言わなかったら
    結局「買えなくなる事態」には変わりはない。
    882は「下がる」と言わないところが狡猾だね。

万が一下がっても金利が上がったら同じこと。だから金があるやつは
    金利上昇見越していまのうちに買っている。
    下流は何も知らないで威張っているから下流のままなんだよ。

89. 890 441

882さんも、もう少し言葉遣いに気をつけて、最後にwをつけるのをやめたら人生変わるかもね。

90. 891 匿名さん

団塊ジュニアは、不動産投資=マンション転がしという
    先入観が抜け切れない。愚かな誤解だ。

団塊が不動産で失敗したからってそういう考えを捨てないと
    これからの年金不安の時代を生きていけないよ。
    年金不安の時代には、賃貸マンションの2軒くらい持ってないと
    貯蓄や年金では生きていけない。
    マンションは家族が住むために買うけど、子供が巣立てば
    リフォームしてものが増えた親を住まわせるのもいい。
    親の家は人に貸して、自分はコンパクトなマンションをもう一軒
    買うのもいいだろう。そうすれば老後2軒の借家が持てる。
    80前に死んでも団信で妻には老後の生活の糧が残る。

マンションなんて下落しはじめて買う愚か者はいないよ。
    上がってきたから安心して買うんだよ。
    年金があてにならないこういう時代には賃貸物件のひとつも
    持っていないと、80歳以降の生活費がままならない。
    今は女性の4割が90歳以上まで生きる時代だ。

91. 892 購入検討中さん

881

なんか、全部、環八沿い或いは以西の町ですね。
    ピンきりというより、キリに近いところがほとんどのような。

高速で騒音がきついのは用賀だけでなく、岡本、玉川台の一部も同等かと。

また、給田が世田谷区だと認識しているのは、ごく一部の
    付近住民だけでしょうね。気分は完全に都下ですよね、、、、

ピンキリというなら、
    ピンの方をもっと考えたほうがよかったかも。
    岡本はまだしも、千歳台がピンに上げられているのは生まれて初めて見ましたよ。

92. 893 匿名さん

>>891
    しつもーん それってマンション転がしそのものではないでしょうか??

93. 894 匿名さん

転がしてはないだろ。
    長期保有してるんだから。

94. 895 ビギナーさん

891さん

純資産いくらのうちを賃貸不動産に向けるおつもりですかね?
    長寿によって老後の資金ニーズが高まることは誰も否定しないと
    思いますが、その原資を稼ぐために、国内の賃貸不動産を持つことの
    有用性については甚だ疑問ですね。

人口減と高齢化で、新規の世帯創出力は恐ろしい勢いで落ちてく日本の
    不動産を、「生活の糧」にしなくてはいけないのは心細いばかりです。

手元には、需要の少ない、価値の減じてくだけの円建て不動産を持ち、
    中国・インドの台頭で、グローバルな需要が急速に伸びている食料や
    日常生活品を買わなければならないのはきついですよ。彼らの購買力が
    増すにつれて、そして日本円が弱まるにつれて、日常品(多くが輸入品です)の円建て価格は上昇傾向でしょうね。かたやで、空き室リスクは高くなり、家賃下落圧力も高くなる。

私は、自分が働けなくなったら、元気で働ける人にお金を増やしてもらうように資産配分しなければいけないと思います。(成長国の株や債券に投資したり、成長国の欲しがる商品先物を買うなど)

日本が成長国で、世帯数もどんどん増える時代なら、日本の不動産も悪くなかっただろうと思いますが、今は、老後の資産の入れ物として日本円資産はあまり魅力的とは思いません。

地震、台風や火事にも弱い、更には、換金性が低く、取引コストの高い不動産は基本的には、よほどの値上がりが予想されない限りは、金づるには向きません。

グローバルに分散された、株・債券・短期金融商品・商品などをもつのが
    いいと思います。純資産が10億を大きく超えるような人が、5000万円程度を
    日本の不動産に振り向けたいというのは反対しませんが、純資産が1億の人が、そのうち5000万円を不動産に投資するというのは、卒倒ものです。

一般の小金持ちはREITなどの小口分散できるもので不動産エクスポージャを持ったほうがいいように思います。

95. 896 物件比較中さん

895

理論的には正しいね。

日本人の金持ちがネット財産10億円のうちの5%を日本の不動産で持つというのなら、悪くない。

でも、実際はほとんどの高齢日本人の資産構成の大部分は日本の不動産と日本円の預金だ。そして基本無借金。

鎖国時代となんら変わってない。

日本の個人金融教育の後進性を改めて認識せざるをえない。

だから政府も不動産価値支持に努力しているが、さすがにどっかで限界が繰るような。

96. 897 物件比較中さん

895

>地震、台風や火事にも弱い、更には、換金性が低く、取引コストの高い不動産は基本的には、よほどの値上がりが予想されない限りは、金づるには向きません。

一番大事なことが抜けてない?保有コストも結構高いんだよね。ここだけとっても金融投資の方がましでしょ。

97. 898 いつか買いたいさん

>888
    知人が東雲の新築タワーマンション80平米を3500万くらいで買ってたよ。

98. 899 匿名さん

ちょうど我が家の前にシノケンのワンルームマンションが建つんですよ、あの耐震偽装の福岡の会社がなぜか東京に。

新築でだいたい2000万ぐらいです。
    隣町に巨大なW大学があってとにかく最近親が死ぬと、学生をあてこんで実家跡にワンルームマンションを建てるのが流行ってるみたいで、我が家の周りは都内でもかなり高齢者が多い地域のせいもあり、老人亡き後の家を取り壊してワンルームマンションだらけです。W通りはワンルームマンションのビル群な状態です。これでもマンション投資って儲かるんですか? 新築家賃相場で平均9万です。敷礼2/2です。学生は日常生活でも現状回復もめちゃくちゃにしていくし、税金はかかりますよね。

私はお金で>895
    さんみたいな感じが理想ですね、個人的には。

脱線なら失礼しました。

99. 901 匿名さん

勝手に変換された。
    あなた<<「て・め・え」
    ×あなたが新築に住みたいから住んだだけよ。
    ○「て・め・え」が新築に住みたいから住んだだけよ。

中古不動産をキャッシュで買うのでなく、早い時期にいい場所を買っておいて
    家賃>ローン+経費で残債をなくしておいて、退職時退職金の一部で繰り上げ返済。
    もちろんおおきいもの一室でなくて小さいもの3室くらい持つ話だ。
    54歳が25年ローンの最後のチャンス。3500万44平米1LDKなど買って
    79まで生きれば、あとはローンも完済。糟糠の妻を遺族年金だけでなく家賃収入で
    多少は楽にしてやれる。生命保険で掛け捨てよりはましだ。

退職したら借家の家賃で暮らすのは欧米のスタンダードだけどね。
    オーストラリアのリタイヤメントした夫婦にカリフォルニアのディズニーランドで会って
    話を聞いたことがあるよ。

100. 902 元祖匿名はん

それって区分ですよね。一軒二軒とおっしゃってるの。
    空室対策を聞いたら半年分のたくわえあるとか、
    自分は年金満タン3000万とかって
    以前も全く同じことおっしゃってた方いましたね。

失礼ですがご自身のブログの域の発言かと。

101. 903 匿名さん

>知人が東雲の新築タワーマンション80平米を3500万くらいで買ってたよ。
    >あの時港区湾岸に90平米4000万で買った人と、

東雲のどこが港区? Wコンが135万/坪でも
    港区湾岸が148万/坪は
    低層階でもなかったんじゃないかね。

102. 905 元祖匿名はん

収益不動産と、自用不動産(代表格は戸建)とを
    分けて議論するべきだと思います。

区分もワンルームや1〜2LDKの単身かDINKS向けしか
    収益物件として回りにくいのが実情ですよね。
    バリバリのファミリーは利回り的にも合いにくい。

結局欧米との比較で言っても賃貸のマーケットが
    まだまだ未成熟なんだと思います。
    日本で貸家なんてさらにしんどい。

たまたま持っちゃったに近い、半分自用物件でも
    貸さないよりは貸せるほうがいいのは事実です。

ただ持ち家戸建至上主義者がこの国にははびこっており
    経済合理的な感覚で言えば不動産に対して極めて低レベルと
    言わざるを得ないのではないかと思います。

新築マンションを買う方々の中に、いくらで貸せるのか、
    そもそも貸せるのかという感覚が備わってきていれば、
    それはそれで意義のあることだとは思います。

103. 906 申込予定さん

891

あまった手元不動産は売って、そのお金で、様々な資産に分散投資した方がいいですよ。
    特に、失敗したら取り返しの付かない高齢者の方は、まず、保有コストの低減と減価リスクのヘッジが先決ですから。

素人の陥るわなは、偶々うまくいった人の話を真に受けて、
    過剰に一般化して自分にあてはめることです。

国や時代によって、賃貸市場の成熟度や、持ち家志向度の違いなどもありますが、不動産市場サイクルも大きく異なります
    更には構造的な人口動態も国により大きく異なる。

オーストラリア夫妻の話は本当なのだろうけども、
    そこからわが身に置き換えるのはあまりに無理がありますよ。環境が全く違う。

低利の住宅ローンは十分利用なさればいいと思います。
    退職金が入っても、前倒し返済なんか考える必要はないでしょう。
    負債と資産両建てがいいと思います。

また、団信自体も悪くないですが、自分でローン組んだ上で、生命
    保険に入れば金融的ペイアウトは同じです。何のマジックもありません。
    団信の方が保険料は安く済みますが、逆に言えば、メリットはそれだけです。

いっぺん、プロに相談なさるのがいいでしょう。

104. 908 匿名さん

業者はあの手この手で付加価値つけてデザイナーや芸能人使ってまで高く貸して収益上げているのに、素人が貸しただけで儲かるなんて・・マンション転がしてるのと同じ発想じゃん。

自宅の隣に貸しアパート建て管理して、ホームセンターの領収書を全部経費に出すメリットを最大限に生かしている、インターネットなんか何も知らないお婆ちゃんのほうがまだ賢いし、実際儲かっている。

105. 910 元祖匿名はん

ついこないだまで、そうバブル右肩上がり、土地至上主義が崩壊するまで
    プロのマーケットでも収益性は度外視されていたのです。

自用に供することの効用については経済合理性だけでは語れませんが
    本質的にはエンドのマーケットでも同じことだと私は思います。
    そしてそれはカネ持ってる人から如実に意識が変わってきているはず。

106. 911 ご近所さん

900

基本的に、あなたのお書きになってる内容には、リスク概念がすっぽり欠如していますので、非常に危険です。

具体的には

日本の年金財政の破綻リスク
    賃貸物件の空室が長期にわたって続くリスク
    慢性的な空室物件になると売却価格も極端に下がりうること
    保有物件が天災・人災で損失を被る事(あるいは鉄筋コンクリート物件の劣化)
    国際的な経済変動リスクがあること(円の大幅なデバリュー、グローバル・インフレなど)
    保有不動産の処分が必要になるリスク

などなど当然に思慮し得るリスクを全く考えておられませんね。

「借家が2件になるから両方で30万ちょっとになる」「家賃収入とローンがとんとん」そうかもしれませんね。借り手がいれば。
    「79歳過ぎたら58万」そうかもしれませんね、年金システムが奇跡的に頑強であれば
    「58万あれば十分だろう」そうかもしれませんね。日本円がいまくらいの価値を保ち、海外角発のインフレもなければ。

基本は、どんなリスクがあるか考えて、そのリスクに最も強い資産を持つことだと思います。

107. 912 元祖匿名はん

金融商品取引法施行の影響でしょうか?金融機関の方?笑

108. 913 匿名さん

海外移住の予定もないのに、外貨預金して余計なリスクを背負い込むのが一番悪い例でしょう。

公的年金は万が一破たんしても、他人も同様に痛手を負うわけで、そういう意味ではリスクは小さい。

109. 914 匿名さん

なんだか今の50代以降が既存のマンションをひとりでいくつも抱え込んでいて
    高止まりして迷惑だという話のようだな。

マンションなど買うより、投信ですか。みなさんマンション買うと
    実需の人が買えなくて困るから別のものに投資しましょう。

私も商売敵が減ったほうがいいですから、賛成だな。
    基本的にこれからもデフレが続くという奇妙な天気予報のようだから
    そういう理屈もなりたつんでしょう。
    プロというのが銀行筋なら、あたまでっかちの未経験な若者ばかりで話にならんね。
    不動産会社に本当のプロはいないよ。
    投資仲間で情報交換するのと、仲介は仲介、賃貸仲介は賃貸仲介 税務は税理士
    相続は弁護士 それぞれ専門家に相談はしてるけどね。

このところの20年で見えなくなってはいるが、実際に東京でも田舎でも
    相続税課税標準を超える相続の内訳は8割は不動産だよ。
    戦後の農地解放で土地持ちが増えて、農地が宅地転用した元農家の地主
    が都市近郊で相当数の宅地や賃貸物件を持っている。
    その末子でも借家が3軒あれば20万くらいの収入は普通にとれる。
    世田谷の住宅地でアパート4室にワンルーム2室持っていれば、40万近い純利益だ。
    身内にいるから未経験の人から説明してもらわなくてもよくわかっているよ。それぞれ得意な投資分野があっていいんじゃないの。
    私は宅建持っているし親も賃貸経営やっていた。
    自分が素人だとは思っていないよ。
    物件見る目はそこそこあるし、駅近くのコンパクト物件しか
    買っていない。

さて、ほんとうに莫大な量の団塊ジュニアがマンション購入難民になっているみたいだ。
    高齢化社会は、都内の高齢者がなかなかお亡くなりにならない社会。
    混んでいるのに「場所が空かない」時代
    高齢者の持家比率は6割以上。全部が都営アパートや老人ホームに
    住んでいるわけではない。
    健常な高齢者が親の代から受け継いだ戸建や、古い分譲マンションに
    住んで場所塞ぎになっている。
    高齢者ほど都心・都心周辺に住んでいる。

全員が便秘で雲古している朝の女子便所みたいなもので需要に供給が
    追いつかない。

団塊ジュニアも23区と横浜だけで110万人以上いる。
    大半が狭い賃貸住宅に住んでいる。トイレの前にながーーーい行列
    が並んでいるようなものだ。

高齢者は子供を生まないが団塊ジュニアは生むほうだ。
    待たせるほうはのんびり構え、待つほうは切羽詰ってくる。

部屋が狭くて困れば、いずれは持家を求めて動く。
    2005年までは実は安価が呼んだ需要の先食い。ほとんど
    赤ちゃんみたいな子供をつれた団塊カップルかDINKsばかり。
    家なんざ、子供が小学生になってからでも遅くない。

あと7年先の時点でこそ本物の「需要」。でも、こんどこそせっぱつまって
    いるから団塊世代同様、どこまでも郊外を追い求める話になるよね。

110. 915 匿名さん

>>913
    若いときは無限の目標・可能性がありますが、
    老後は生活圏内での経済的位置の目標に、
    自分が納まれば良いわけですね。
    その分のリスクだけ背負えば良い。

111. 916 元祖匿名はん

何をおっしゃってるのかよくわからないのですが、
    郊外は貸せないから買わないという合理的な判断が
    なされることが健全です。
    都内のマンション賃料が分譲価格上昇の勢いと併せて
    上がってるわけでもなし。

112. 917 匿名さん

>>916そんなもの価格に織り込み済み
    郊外は貸せないなんてあなた一人が気付いていると思ってるの?

113. 918 申込予定さん

No.913 さん

日本はいまだに鎖国してるのですか?それとも無理やり目を背けているだけ?

>海外移住の予定もないのに、外貨預金して余計なリスクを背負い込むのが一番悪い例でしょう。

今後日本円が中国元やインドルピアに対して、価値が上がるとお考えですか?
    世界の二大人口国の中国やインドの人の消費する、電気(とその原料の石油)や、マグロや、トイレットペーパーが今後、より減っていくと思いますか?
    経済発展を続ける彼らの購買力は減っていくのでしょうか?

あなたが必要なのは、グローバルに通用する購買力では?だって経済がグローバル化してるんだから。

で、円および日本経済は世界に対して、どんどん「割り負け」してくんだから、指くわえて円資産もってても、「相対的に」どんどん損してくのが分かりませんか?

>公的年金は万が一破たんしても、他人も同様に痛手を負うわけで、そういう意味ではリスクは小さい

他人て誰ですか?たかだか1億人の田中さんや佐藤さんとは差がつかなくても、10億の李さんやもう10億のグプタさんとの差の方が大事ですよ。規模が違います。

こういう世界観の日本人が沢山いるとしたら、日本は本当に沈むだけです。

114. 919 元祖匿名はん

織り込まれてる割には割高で売れ残るのが実情かと。折込君。

極論すれば貸せないような不動産に価値はありませんよ。
    業者の買い取り価格が換金価値。大幅にディスカウントされるでしょう。
    古家付きの土地でマンション業者に取り壊し費用引かれるのに感覚近い。

115. 920 元祖匿名はん

近所の豪邸が売りに出されてたら、開発計画の看板が立ってました。
    上モノにいくらカネかけても戸建だと趣味が合わないのひとことで
    取り壊しなんてざら。上モノ価格ゼロ。取り壊し費用分マイナス。
    それに比べれば適正立地のマンションは売るにも貸すにも市場性あり。
    適正立地がポイントですけど(ブレークダウンすれば適性間取りも。)

116. 921 ビギナーさん

>公的年金は万が一破たんしても、他人も同様に痛手を負うわけで、そういう意味ではリスクは小さい

いろいろあるが、まず、公的年金への依存度が高い人のほうが相対的に被る被害は大きいね。

ただし、より大きいのは、日本の国際的信認の失墜で、円の切り下げはものすごいことになるだろう。金利もスカイロケットで上がらざるを得ない。

ちょっと昔の南米なみの信用力と、経済の混乱になるだろう。

もはや他人も同様だから心配するに当たらずなどといえる状態ではないだろう。

117. 922 匿名さん

>>918
    若いときはそれでいいと思いますよ。大いにリスクを取ってギャンブル人生(笑)

でも老後って、超保守でいいから、人生折り返し時点で現実的目標を見つけて、例えば、「上位3割」「平均以上」に納まる運用で良い。

たとえ年金が破たんしても「上位3割」「平均以上」に大きな影響はないでしょう。みんな平等に損しますから。

しかしトクルメニスタン経済がIMF管理になると「上位3割」から「生活保護」へ一気に転落でしょう。その人だけ損しますから。

118. 924 匿名さん

922

トクルメニスタン==>トルクメニスタン
    円資産集中==>最大のリスクテイク
    みんな==>世界経済に参加する人々

ですよ。

日本年金が破綻して大損するのは日本人「だけ」ですよ。「皆」ではない。
    もうマグロは二度と買えなくんでしょうね。悲しい。

119. 925 匿名さん

とにかく、団塊ジュニアの持家需要は現時点で何割が充足されたのでしょうかね。

私は、団塊世代(郊外に住む人が大半)が故郷に帰る際に、家を売って
    しまうから、金はもらえても団塊ジュニアに持家はこないと見ていますが。

みなさん、需要が過剰みたいに言い募るけど、需要自体が全然現実味
    ないじゃないの。
    安いから買う高いから買わないというのは、実需じゃないよ。
    子供二人め生まれちゃってさあ40㎡じゃ困る・・・みたいな話に
    なってとりあえず、70㎡は世田谷じゃ20万だし、城東でも14万。
    そんだけ出すなら買えちゃうとか思って松戸にいくんだよ。

120. 927 匿名さん

×みなさん、需要が過剰みたいに言い募るけど、
    ○みなさん、供給が過剰みたいに言い募るけど、 失礼。疲れてきた(;;)

121. 928 匿名さん

それと、不動産投資の世界では、直接金融になったけど個人の不動産
    ローンレベルでは、会社の規模、勤務年数という意味不明な『与信』
    と年収で不動産融資がなされるのは変わっていない。

要するにいい会社のサラリーマンでないといい新築マンションは買えない。
    悪い場所の悪い中古にはいくらでも悪いフルローンがつく。

さて、日本はまだまだ土地担保融資の世界ですよ。
    値下がり値下がりと騒がれようが、バブル崩壊底値を知った世代には
    そこから上がった現在の価格は、決して怖いものではない。
    ましてや親から相続した資産なら、この辺で売ろうなどとは誰も考えない。
    不動産とは持ったことがない人間が過大な恐怖心を持つことで
    持っている人の権益が守られているもののようだ。

あーごめん。ごめん。嘘。信じないほうがいいよ。不動産買うな。
    一生賃貸が一番「リスク」がないぞ。
    賃貸がいい。賃貸が一番。老後も賃貸。不動産には手を出すなは
    親の遺言だったりしてw

122. 929 匿名はん

世界がもし100人のムラだったら、日本人は1人だっけ?
    今のところは、、、、

あと何年かしたら、確実にゼロだもんね。

一度でも海外旅行にいった人なら、日本人以外にも
    この地球には沢山の人が住んでて、同じようなものを欲しがることは知ってるはずなんだが、、、、、

なぜ皆日本のことしか見ない人が多いんだろうね?

日本の資産しかもたないことがものすごくオッズの悪い博打だということがなぜ分からない?

老後に「超保守的」になるなら、金塊か、世界の主要通貨現金ミックスじゃないかね。最悪でも米ドル現金だろう。
    全財産を日本の不動産と預金でもって、「超保守的」ってjoke?
    超アグレッシブな、「日本に全部賭け」でしかないよ。

日本に住んでる日本人だから、日本円資産が保守的とは言えないよ。
    明日死ぬと分かっているならともかくね。

123. 930 匿名さん

>>692
    今30代のあなたと今50代半ばの私とでは将来の時間がおそらく
    30年近く差があるだろうね。
    50代というのは明日死ぬ人も結構いるんだよw

子供とカミサンにどう金残すかって結構まじめに考えているよ
    現実の運用というのは、損得はもちろんだが得て不得手というものが
    大きく左右する。株は好きだが苦手だ。不動産は好きだし得意だ。

元祖匿名はんの理屈は、郊外が高すぎるから誰も買わない。
    貸せないものに価値はない
    という話だが、団塊ジュニアに子供がいないか少ないからたまたま
    そうなっているだけだろ。

横浜市も23区もまだ人口ピラミッドが花瓶の底みたいに細っている。
    ただし、晩婚の団塊ジュニアが結婚すれば団塊ジュニアジュニア世代が
    一定のボリューム出てくる。
    家族のスペース需要が増大した時点で、どうなるか見ものだ。
    受け皿がないじゃないか。橋の下にでも住むのか。

団塊ジュニアは既婚率が半分。子供の数が0.5人で50歳までいく
    というのならわかるけど、現時点ではあまりその総数の住宅需要が
    判然としないのだ。

とはいえ、私はこのスレでは今後ひたすら、不動産は下がるから買うな。
    と言い続けることにした。不動産業者は悪の**。不勉強なぼくらを
    平気で騙す。自宅であろうが何であろうが不動産など買うな。
    これでいくぞ。不動産に手を出さなければ難しいことを勉強する必要もない。
    君子リスクに近寄らず。金持ち不動産買わずだ。

124. 931 匿名さん

巣・窟。(そうくつ)まで伏字になったぞ。そうかみんな不動産屋に
    たいしてこのフレーズを使うってことだな。

125. 936 匿名

資産運用はそれぞれの将来設計で変わるので、どれが1番いいかは決められないでしょう。
    さて、郊外だけでなく、都心周辺物件の売れ行きもにぶいようですね。
    高くなり過ぎて、消費者の購入意欲がなくなったのと、
    高くても欲しいと思うような魅力のある物件がなくなったからでしょう。
    マンションブームは終わりましたね。

126. 937 契約済みさん

まぁ、マンションブーム第一章おわりって感じですかね。
    第二サイクルが来るかどうかは分からないけど。

将来いつか、所得が増えて、景気が回復したところが見ものだな。
    人口減、世帯数も微増って時代に、景気だけでどんだけマンション価格を
    上にひっぱれるものか?

でも、景気が悪化せず、金利も徐々にでも上げ続ければ、マンション価格の
    下落もあまり考えにくい、、、、

田舎はだめっぽいけどね。

127. 938 匿名さん

ビジネスモデルの破綻した、斜陽企業の株は積極的には買うなってこと。
    それが一見どんなに割安に見えても、長期的に見れば割に合わない。

新しいマネーの動き、新しい自由主義経済では、
    いったん下り坂になったものを、じっくり立て直すほどの悠長さはない。
    最も効率的な解を求めてのスクラップアンドビルド。
    ダメなものはさっさと見切り、勝てるところに新規に注力する。
    スクラップを掴んだものには、
    ノスタルジーを買ったんでしょうという自己責任がプレゼントされる。

はっきりと、
    過去の経済のルールとは変わったということを認識しないと。
    過去の経験や法則、成功体験はかえって仇になる。
    株の格言のほとんどは、
    いまや裏をかかれ利用されるカモにしか愛されない。

128. 939 匿名さん

生活物資の値上がりや社会保障費の増加で、社会不安は増す一方。
    食糧自給率も低いしね。ローンを組む人が減るのは当然の成り行き。

129. 941 匿名さん

良い子のみなさんは決して賃貸不動産など持とうと思ってはいけません。

①賃貸というのは、借り手がすぐにつくものではありません。
    仲介業者は必ず、安い賃料で貸せという。
    賃貸管理を受けたがる。賃料代行でなんと5%の取りたがる。
    家賃保証人代理をつけても賃料回収代行をやらせろと言いやがる。

②テナントの評価など素人にはできない。
    弁護士はごねる。何かあると内容証明書いて送ってくる。
    医者はケチ。勤務医だと首になることもある。開業医は借金まみれ。
    わけのわからん法人に貸すと風俗やウィークリーマンションに又貸し
    したりもされる。
    ***がはいったり自殺者がでたりすると立派な事故物件だ。
    一旦、身内とかに貸さない限り、伏せて貸すことができない。
    宗教団体とかもやっかいだが、契約書にいくら書いてあっても追い出せない。

③賃貸事業は「空室リスク」が怖いからやっちゃだめだよー。
    空室は、必ず変な時期に出る。9月に出て行くと2月3月まで埋まらない。
    逆に10月に埋まれば次も10月に契約切れで出て行かれる。
    不動産はどうも値上がりしないというみんなの話だから、どんな都心の
    一等地の1LDKでも買わないで私に譲ってほしい。
    特に将来再開発にかかるような物件は厄介だから持たないほうがいい。
    これも私に譲ってほしい。

相続で賃貸マンションを譲り受けて困っている人がいたら私に
    譲りましょう。モノにもよりますが安ければ買ってあげます。

④新築は損だよ。でも中古でいいのはどこにもないよ。
    新築の賃貸物件というのは、まず素人に売りつけて、しばらくして
    金利が上がったり繰上げ返済ができないようなケースで賃料の10%見合いの
    利回りで買い叩くものなのです。ですから新築を買ってしまったら
    ガマンして持ち続けても変動金利なら利率が上がっても支払い金利が
    ふえて元金がなかなか減らない。もし処分するなら私に相談してください。
    業者は10%ですがわたしは9%で買うかもしれません。
    関西のワンルームなど賃料がさがっちゃって大変。マルコー杉山時代は
    16平米なんて狭いやつばかりで都心にあっても借り手がない。
    こういうのは買った人が間違い。

⑤オーナーチェンジは利回りで買い叩かれて、現況空きはローン負担を見透かされ
     叩かれる。・・・うーんなのになぜ中古相場は上がるのかいな?
     物件買うならオーナチェンジだが、ひどい物件はガセテナントが売るためだけに
     入っていて買ったらすぐ出て行くということもある。賃料を滞納しはじめたりとか
      いろいろ問題も出てくることも。
     こういう物件なんか悲惨だよな。どこの誰が入居しているかは徹底して調べる。

>マンションブームは終わりましたね。
    おうそうだよ。
    新自由主義では別に持ち家などいらんらしいぞ。
    いいかげん潔くあきらめたらいいんだよ。

130. 943 匿名さん

新自由主義経済では、消費者の価値観がすべて
    だから買わないものは売れないで市場から消えるという理屈だが
    土地は「消えない」

しかたがないから暴落説になるんだろうが・・幼稚すぎる発想だ。

団塊ジュニアは全共闘の血を引くだけあって過激で頭でっかちだが
    そもそも過当競争にさらされると誰でも歪んだ理想主義に陥るもの
    らしいな。
    せんじん

131. 944 匿名さん

×せんじん
    自分たちの理不尽が、すべて「時代の過渡期」のせいだと思うのも
    可愛らしいが間違ってる。
    世の中20年前から過渡期だ。過渡期はきみらの専売特許じゃない。

132. 945 匿名さん

というか団塊も団塊ジュニアも人口の集中という悲劇の犠牲者にすぎないだけだよ。

133. 946 匿名さん

下がるって言われて2か月くらい経つけどどーなの?

不動産株は戻り始めてるし、都心の商業物件は高値で
    買われてるし。

この物件は近くで売り出された物件より立地も仕様もいいのに
    割安っていう情報聞きたいなぁ。

134. 947 匿名さん

>941

これってそのまま、シノケンやスカイコートのビジネスモデルじゃないですか。新築2000万で家賃9万とかの(笑)

元手が無くても、ほぼ100%ローンでワンルームを買ってサラリーマンの皆さんでも大家になれるってやつですね。

135. 948 匿名さん

>>947
    xxxxxxxxxxこらこら めったなことを言うもんじゃないよ。
    いくらなんでも、や・く・ざを入れたり、当て馬テナントを使ったり
    せんですよ。
    これみんな普通に賃貸やっていたら起こりうる事態だ。

いやならやめとけ。タバコすえば肺がんになるのと同様に
    マンション賃貸やっていたら覚悟すべきことだというだけだよ。

おれは、そういうことを経験せずにぎゃくに注意しろと教えてくれた
    やつがいたから避けられたのかもしれんが
    危険もあるから達成感もあるんだけどね。楽してできる金儲けはないよ。

あとリニューアル費用やハウスクリーニング費用ぼられるやつとか
    賃貸管理などと称していろいろ儲けるくちがあるな。
    面倒でも自前であればいいのさ。

136. 949 匿名さん

ワンルームはやめておけよ。とにかく旧タイプの5坪が今では
    まったく不人気だが、いずれ7坪も同じ憂き目にあうよ。

1Lのほうが将来性はあるな。若者より婆さんの単身者が増える世の中だ
    ワンルームじゃ高齢者は借りられまい。

137. 950 匿名さん

雲古したあとで葉を磨けない3イン1ユニットなど誰も使わない。
    同様に、彼女連れてきたらいきなり万年床の1Rより1Lの
    ほうが、展開もスムーズだろう。
    婆さんは男はつれこまないが、ベッドや仏壇は別室のほうがいい。

138. 951 匿名さん

人間には第六番目の要求があります。
    その要求とは「コミュニティー発展要求」です。
    マンションや地域、国など、自分が所属するコミュニティー全体の発展を
    望む要求です。
    この要求はこれからのマイホームの価値を決める重要なポイントと
    なります。
    これまでのマイホーム購入で住む場所を決めるときは「住みたい場所に
    住む」というよりも「買える場所に住む」とでもいうような、経済的な
    事情が優先されがちでした。結果として現在、近郊、郊外のベッドタウン
    の多くが地域の発展性が無いことから敬遠され、徐々に空き家が目立ち
    始めています。
    本格的な人口減少や少子化・高齢化社会に突入し、放置しておけば
    この事態は悪化するばかりだろうと予想されており、国は近郊、郊外の
    治安の悪化やスラム化を懸念しています。
    そこで、これから住む地域を選ぶときのポイントとなるのが、「その地域
    の発展性・将来性が高いかどうか」。高くない地域では国が危惧する
    とおりのことが起きてしまうでしょう。
    発展性・将来性が高い地域は人を惹きつける魅力を備えているもの。
    そんな地域に人は引き寄せられるように集まります。
    人が集まる地域は経済も動き、住みやすさが増し、結果として地域の
    不動産の価値も高まるでしょう。
    未来の日本は、価値を保ち続けられる一部地域と、そうでない大半とに
    二極化していくことが予想されます。
    これからは、自分自身がその地域の発展性に確信が持てる地域を選ぶ
    ことが大切なのです。

139. 953 匿名さん

>948,
    >949

ワンルームネタで再度恐縮ですが、うちの近所のスカイコートも一棟24戸中常時6戸はあいてるようで、三戸が入居者募集中!と残りがオーナーチェンジ!と地元の不動産屋に出てるんですよ。ほぼいつも。店に張ってある募集の紙の部屋番号が違うので様子がわかるんですね。

スカイコートもコンビニみたいに一軒隣に同じブランドの競合マンションって平気で建てるみたいで、同じ通りで借りてくれる人の奪い合いになってる状態です。
    それと最近、それでも借り手がいないらしく、とうとうウィークリーマンション化してしまい、インド人のIT技術者が沢山”泊まる”ようになってますよ。
    プロジェクトが長期化するとワンルームなのにインドから家族を呼ぶみたいで、いつのまにか、家族連れをよくみるようになりました。

きっと退出する時、わやにして返すんでしょうね、生活習慣も違いますし。

140. 954 匿名さん

場所は新大久保か大塚あたりじゃねぇのか?

141. 955 匿名さん

買うんなら、神保町とか日本橋とかに限定だよ。徒歩5分以内のやつな。

142. 956 匿名さん

ワンルームは老舗のMCかAMLがまだまともだな。あとはだめ。
    ワンルーム規制で1Lも多く作っているからそっちの築浅をまめに
    探す・・・ないね。あとは恵比寿あたりに1Lひとつほしいなぁ

ないかね。

143. 958 匿名さん

>954

いえいえ、そのエリアなら同じアジアでも違いますよ(苦笑)
    きれいなお姉さん系や見習い系の金髪のお兄さん、しかも日本語がたどたどしい。最近のインド人はかなり流暢に日本語使いますからね。

ワンルームも一度、ウィークリーやマンスリー化するとシノケンもスカイコートもだめですね。

144. 963 匿名さん

まともなリーマンが借りるワンルームは
    都心に近くて治安が良いところになるでしょう。
    特に中央線沿線は今後どんどんと避けられる傾向が強まるだろう。
    区で言えば、新宿区中野区杉並区だな。
    犯罪発生マップ
    こそ泥http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokushi/yoku_aj.htm
    ひったくり
    http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokushi/yokushi.htm

145. 964 匿名さん

とにかく、FPとるより宅建とるほうが楽だから
    不動産賃貸するなら宅建くらい持っていたほうが
    何かと業者をうまく動かせる。
    業者頼るからなめられる。あくまで対等なポジションで
    対等につきあってやるのが業者を動かすコツだろう。

146. 971 匿名さん

ワンルームは、業者が一括管理している間は案外「スラム化」はしないよ。
    一定量を賃貸管理していたら変な人の出入りも少ない。
    問題は、普通の老朽マンション。区分所有者がはっきりしなくなり
    空き室が目立つと、エレベータの修理や給水タンクの修理が雑になり
    とにかく老朽度が際立つ。築35年以上のレベルだが、このへんになると
    大体がほとんどが賃貸。
    普通のワンルームでも25年くらいまではぜんぜん問題ないよ。
    会社つぶれたりするとどこかが引き継ぐ。だってワンルームは管理って
    廊下の掃除くらいでやることない。管理費丸儲けだから。これで食って
    いるようなもの。

147. 973 匿名さん

>970

そのエリアが拡大して今や西早稲田がそうですね。
    ここって新大久保や職安通りにも近いし、元々庶民派、学生の街だから家賃も安いので、ワンルームも新築・各付帯設備完備で月87,000〜95000円ですし、交通の便もすこぶる良い。

それをあてこんで、ワンルームが乱立したせいか、どの建物も相当苦労しているようですよ。ここいらのインド人はやっぱりカレー屋っぽいですねえ。
    インド人なのかネパールなのかパキスタンなのか私らには見た目じゃ全然わかりませんが。インド人向けのワンルームってやっぱり葛西じゃないですか?

148. 974 匿名さん

>>967
    明治期から昭和初期にかけての東京は、関東大震災による大きな被害を受け
    ながらも、経済発展に伴い市街地の拡大を続けてきました。
    この時期には、既に一部の地域において耕地整理、区画整理等による市街地の
    整備が行われていましたが、ほとんどの地域では都市基盤施設が十分に整備され
    ないままに市街化が進みました。
    その後、第二次世界大戦により再び壊滅的な被害を受け、復興のための市街地整備
    が進められましたが、新宿、渋谷等の主要駅周辺に限られ、山手線外周部をはじめ
    とする当時の郊外部については都市基盤施設の整備が十分に進みませんでした。
    戦後の復興期から高度経済成長期においては、経済活動の活発化に伴い東京圏への
    人口・産業の集中が著しく進行し、急激な人口増加とそれに伴う膨大な住宅需要の発生、
    これを要因とする市街地の拡大及び高密化が進みました。
    このような背景のもと、山手線外周部等において大量の民間木造賃貸共同住宅、
    いわゆる木賃アパートが建設・供給されました。
    これらの木賃アパートが立地した地域では、無秩序な都市化によって都市基盤施設が
    十分整備されないままに、宅地の細分化、建築物の高密化、農地の宅地化等が
    起こりました。これらの地域は、今日に至ってもなお治安上、防災上大きな問題を抱えたままとなっています。

149. 975 匿名さん

>>973
    新宿区のワンルームは余りまくりだよ。
    高いからってんじゃなく、イメージも暗いし、実際住むには危ないからだと思う。これ以上作ってもたぶん余り続けるだけだよ。普通のサラリーマンは住まないところじゃないか?

150. 977 匿名さん

賃貸物件はワンルームに限らず、場所が一番。
    自分の価値観でなく世間一般の価値観で「よい場所」「駅のなるべく
    近く 1分がベスト、5分は当然、7分が限界」
    場所さえよければ、なんとかなる。

151. 978 匿名さん

>975
    ですが、どんどん建てまくってますよね。

これって地域の事情を知らない田舎のキャッシュ持ちが新築で買ってるんですかね。シノケンもスカイコートも完売御礼!って元気良くHPに書いてあるじゃないですか。
    特に文京区なんて豊島区みたいに税金が無いせいか、豊島区から逃げてきた業者がすごいですよ。やっぱり田舎のお金持ったお年寄りが業者の口車に乗せられてしまう感じでしょうか。

歯医者なみの、すごい勢い、どんな感じか一度新宿(神楽坂・早稲田側)豊島区(高田側)にいらっしゃればわかりますよ。

152. 981 匿名さん

テレアポで勧誘するような「投資マンション」は間違いなくハズレ。
    反響じゃ売れない物件だから、強引営業で突破するしかないごみ処理。

話も突き詰めていくと投資といってたのが節税に、
    ついには赤字は出るけど安く買えますにトーンダウン。

どうも最近相当余ってきているらしいのでご注意。

153. 983 匿名さん

中央線に乗って外を眺めると
    びっちりと戸建てが建って遥かかなたまで続いている。
    高圧電線が一直線につながり、その下にまで家がある。
    そんな中に、安っぽい2階建てアパートが混在し、また、
    倒れそうに古い戸建ても散見される。
    まさに混沌とした無秩序な様相。
    道は狭く、車道と歩道の区別も無いところが多い。そこを自動車
    がのろのろと蝸牛のように移動している。
    駅前の道も狭く買い物客は自動車に轢かれないよう、恐る恐る歩く。
    わき道は路地となり、そこには小さな商店がある。

154. 986 匿名さん

まずは皆さん賃貸で都心部アーバンライフを経験してみましょう。
    ワンルームで家賃8万円くらいからあります。

歴史と伝統に育まれた都心部。
    通勤も超楽。

155. 990 管理人

皆さん『23区内の新築マンション価格動向』スレのご利用誠にありがとうございます。
    以前からではありますが内容が「23区内の新築マンション価格動向」から逸脱する傾向が
    強くなってきております。

資産運用についてのスレを立てて頂いても結構ですし、
    「23区内の新築マンション価格動向」について語り合われるのであれば、
    引き続き(その16)を立てて頂ければと思います。

大変、貴重な内容もこれまでたくさん投稿頂いて来ております。
    名物スレでもありますので是非ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

156. 991 元祖匿名はん

管理人さん初めまして。@独身じゃないバツイチ倶楽部です。

その16は中途スレ主ではありますが追って立てさせていただきます。

指摘の件あからさまな資産運用ネタは確かに関係ないのでしょうが、
    都内のマンションであるなら分譲とはいえ収益性の論点が出るのは
    至極自然な流れとも思えます。ただあくまで実需のエンドの方のための
    掲示板との趣旨もありますし、私自身分譲を投資目的で買う感覚には
    少々疑問視(結局キャピタルゲイン狙いが大半であるため)しています。

というわけで、資産運用、賃貸ネタはどなたか別板にてお願いします。

157. 992 元祖匿名はん

ちなみに折角の機会ですので管理人さんに少々ご質問ですが、
    今回、この板を含め地域板を新たにまとめるとのご見解を拝見しましたが
    穿った見方をいたしますと、23区板でこの板が主に営業的な側面、思惑上
    よろしくないと見られているのかとも若干感じております。

私自身は23区板にこの板があることにこそ意義があるものと信じます。

158. 993 匿名さん

元祖匿名はんはあんまし好きじゃないが(笑)991、992の意見は同意だな。

159. 994 元祖匿名はん

ちょっと早いですが新スレ立てました。1000超えましたら移行願います。

その16: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44518/

160. 995 元祖匿名はん

>993さん

有り難うございます笑。 私自身の受け、好みはどうでもいいとして
    この板でのやりとりは皆さんの何らかの意思決定のきっかけ付けであり
    エンドのための、エンドによる、この板は良心だと信じています。

さすれば不当な扱いを受けて島流しされたりするのは本意ではない上に
    当該掲示板の意義や姿勢そのものにも関わる根幹の問題と思料します。

161. 996 元祖匿名はん

上記当方の、自分で言うのもなんですが忌憚のないコメントが、もし削除されるようなことあれば、この掲示板も結局デベ側を向いているだけとの謗りは免れないでしょうね。先に楔を打ち込んでおきます。

162. 997 匿名さん

なんだかすごいっす

163. 998 住まいに詳しい人

自分が詳しい(と思っている)話がちょろっと出てくると
    つい熱く語ってしまうのは人の性なんでしょーが

まぁ、何でもほどほどにつうことで

>>992
    >穿った見方をいたしますと、23区板でこの板が主に営業的な側面、
    >思惑上よろしくないと見られているのかとも若干感じております。

曖昧な根拠で特定企業、特定物件を中傷するならともかく
    ここはCGMなのがウリなんでしょーから
    ネガティブな情報も歓迎されることろでしょ

それよりも本筋でない横路に入ったところで
    素人にはついていけない「高度に専門的なやり取り」が
    スレを占領してしまうと参加者、閲覧者を減らすだけで
    メディアとしての価値を減衰させてしまうからでしょ

164. 999 サラリーマンさん

マンション屋っておかしな商売ですね。仕入れ価格(土地)があがると史上最高益とかだしちゃうんですから。結局、便乗して儲けようって世界で信用ならない業界。バブルで散々な目にあっておきながらバブルを期待して待っている人達・・。

165. 1000 匿名さん

下落する商品を喜んで買う大衆相手では利益がでない
    また下落市場なら売れ残りを急いで値引き処分する

上昇市場ならお客も安心して買う。利益も出て当然だ。
    マンションだって原価横流しのブローカーとは違うよ。

値下がりするブランドバッグを喜んで買うのはおろかな子供
    じわじわ値が上がるものを買うのが大人

166. 1001 匿名さん

新自由主義経済とかいいながら、こういう市場原理しらない
    若者たちのためには
    住宅都市整備公団の分譲は残しておいたほうがよかったね。

167. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,600万円台予定~3億2,000万円台予定

2LDK~3LDK

58.23平米~107.81平米

総戸数 578戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円

2LDK

58.45平米

総戸数 138戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

7,200万円~1億5,800万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.65平米~78.85平米

総戸数 89戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

Brillia(ブリリア) City 石神井公園 ATLAS

東京都練馬区上石神井三丁目

6,898万円

2LDK

74.17平米

総戸数 844戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5,348万円~5,998万円

3LDK

65.88平米~72.12平米

総戸数 68戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

アトラスタワー五反田

東京都品川区西五反田二丁目

6,498万円~2億1,998万円

1R~3LDK

30.12平米~71.02平米

総戸数 213戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

未定

2LDK~3LDK

61.90平米~76.85平米

総戸数 135戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,730万円~7,680万円

1LDK、2LDK

38.23平米~45.46平米

総戸数 70戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

未定

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK