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匿名さん [更新日時] 2018-03-30 22:43:26
【沿線スレ】山手線沿線のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

旧スレ「都心のマンション分譲価格は上昇するの?」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44941/

旧スレッドは、「都心のマンション分譲価格は上昇するの?」でしたが
都心の区分けが不明確でしたので、わかりやすくしました。
ご意見をどうぞ。

[スレ作成日時]2006-03-29 18:36:00

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山手線内側のマンション分譲価格は上昇するの?【2】

  1. 42 匿名さん

    山手線でも中央線から北側は魅力を感じないし、
    南側でも優良な地域は限られてます。
    その優良な地域のマンションのみ
    価格が上昇するのでしょう。

  2. 43 匿名さん

    >>42
    賛成。
    ただ、北側にもいくつか良い住宅地は
    点在しているけどね。
    しかし、南側の同様の地域と比べて
    地味というか、あまり知られてないよね。

  3. 44 匿名さん

    いくら評論にしても、クリスタルな指向の人が多いんですね。
    山手線内の、高級住宅地の低層マンションなんて全体の0.1%も
    ありませんよ。

    単純に、山手線内の普通のマンションのお話でいいのでは?
    中央線の南側(新宿〜東京)だと、
    買い物不便、学校難民、オフィス街になりますよ・

  4. 45 匿名さん


    クリスタルな指向
    うわぁっ!その表現旧いなぁ。
    知ってる私も旧いってことか。

  5. 46 匿名さん

    ナバーナとか、ジャックアンドベティがあった頃?

  6. 47 匿名さん

    確かに... 年齢ばればれです (^^;
    掲示板が分離独立化されたことはいいと思います。
    今までの疑問の流れからいったら、必要なら、価格上昇するの
    湾岸地区編くらい作れば、”定義”に関わる投稿で埋められるのは
    回避できるのではないでしょうか。 ”都心って何?”って議論を
    すること自身が目的なのでしたら、そういうスレを作ればよいだけですし。

  7. 48 匿名さん

    では、素直にその話の流れを受けて、、、

    自分の疑問は、山手線の内側全体で、上昇率の差異はあっても全域で地価が上がるのか、それとも、上昇するところと、下がるところに、分かれるのか、
    です。

    現在、首都圏の利便性の高い地域のマンション価格はあがりつつあるので
    その点から言うと山手線の内側全体が上がってもよさそうなのですが
    その一方で地区によって差も出そうな予感もするので。

  8. 49 匿名さん

    日経の記事はご覧になられましたでしょうか? 公示地価でみると、
    実際に上昇点となっているのは、山手線内でも南半分。中央線の南側
    だけであるというのが現状ですね。 

  9. 50 匿名さん

    >49
    それは、新聞を詳細によく見てますか、中央線の北側も充分騰ってますよ。
    南側の上昇が大きく見えるのは、本当の都心はバブル以降、実力以上に地価が
    下げすぎたから、それの揺り戻し。北側は、元々そんなに高くなかったので
    下げもきつくなかっただけですよ。
    公示地価も、おおよその目安、場所によっては公示地価の2倍で取引されているのを
    知ってます。

    冷静に考えても、中央線の北側の方が交通至便で、商業施設は整備されていると
    思うんだけど。
    少し前の副都心、渋谷、新宿、池袋あたりが発展していますよ。

    地価って、ここが○○万円だから、少し離れたここは○○万円という風に
    決まる傾向があるんですよ。
    それを言ったら、日暮里あたりが元々安いので一番、高騰していますよ。

  10. 51 匿名さん

    優良株と、ボロ株みたいなものですね。
    ボロ株の方元の株価が何倍にもなりますから。
    トヨタが株価2倍にはさすがに、ならないよ。

  11. 52 匿名さん

    >>50  このスレのタイトルからいって、”上昇率”が話題になっているのでは
    ないですかね。 山手線一周といっても、無論場所によって地価そのものは
    随分違っているわけですから。

  12. 53 匿名さん

    アジの干物が食べたいと近所の某高級スーパーに行ってみれば
    あるのは、超高級関アジだけ。
    カマボコが食べたいと某高級スーパーに行ってみれば
    売っているのは10倍の値段の老舗の超高級蒲鉾だけ。
    カルビーポテトチップスが食べたいと思ってもそんなものはどこにもなし。
    そんなところに住めるかっちゅうの。
    だいたい国会議員が選挙公約に、大手スーパーの進出には規制を続けます
    とか言っている地域だろ。

  13. 54 匿名さん

    >40
    山手線内って「憧れの場所」なの?
    あなたがそう思うのは勝手だが・・。

  14. 55 匿名さん

    >>54
    同じ面積のマンションでも、場所によっては郊外の2部屋分だから
    それなりにいいところがたくさんあるんだと思うよ。

    そうでなければ、たとえば郊外なら4000万円で買える面積の物件を
    8000万円も出して買う人が、こんなに多いわけないだろう?
    良いか悪いかは別にして、住民層もこれが買える人の集合体だから
    それなりに、いいと思うよ。

    まあ、同じ金額で郊外に2部屋買うという選択肢もあるけど、
    そういう話は、聞いたことがないね。

  15. 56 匿名さん

    郊外と山手線内は、車にたとえるとカローラとBMWのようなもの。
    自動車としての機能は同じだけど、本人の満足感と他人の見方、扱いが変ること。

  16. 57 匿名さん

    うちの実家は東中野で大学の友達になにげなく言うと、
    みんな口揃えて「いいとこ住んでるね」って言われた。
    就職してもそう言われたけど。
    それって新宿からタクシー乗って980円で帰れたからかな。
    でも山の手線内じゃないからダメなのかw
    買うとかなり高いんだけどね東中野。

  17. 58 匿名さん

    うちの実家も文京区だけど、六本木で深夜まで飲んでタクシーで3000円くらいで
    帰れたから、学生時代は羨ましがられたよ。
    世田谷、杉並、横浜の郊外の自宅組は、タクシー高いから、始発電車まで
    喫茶店で夜明かししてた。
    年に数回感じる、山手線内でよかったと思える瞬間だね。

  18. 59 匿名さん

    >55
    都心(千代田、港、渋谷あたり)のマンションで8000万程度のマンションで満足できるかは
    甚だ疑問ですね。

  19. 60 匿名さん

    >59
    あんたは、埼玉の3000万円で満足してるのか?!

  20. 61 匿名さん

    >40
    >地下鉄は、あくまでもJRの補助路線、昔の都電(路面電車)、
    >バスの代替物なんだから、駅前が発展しないのは当然といえば、当然。

    あのね、鉄道っていうのは基本的に迷惑施設なの。場所もとるし、騒音もあるし。
    そもそも地方と地方を結ぶ大量輸送機関だからね。
    だから、沿線に高級な場所はあまりないんですよ。発展って言っても、
    趣味の悪い商業施設が出来るだけだし。
    都心の地下鉄はそうではない。
    もちろん、地下鉄もピンキリで、結構田舎のほうまで駅が出来てきてるけど、
    それを言ったら廃線寸前の田舎のローカル線だってJRでしょ。
    もちろん、鉄道を廃止してバスにするっていうのは田舎でよく聞く話だ。

    ということで、山手線は誰でも分かり、そんなに極端なハズレもないから
    スレの設定として「内側」はいいと思うが、
    書き込みしてる人を貶めたり、極端な決め付けはやめたほうがいいと思いますね。

  21. 62 匿名さん

    スレ移動する?

  22. 63 匿名さん

    >あのね、鉄道っていうのは基本的に迷惑施設なの。場所もとるし、騒音もあるし。

    これは明らかにおかしいよ、駅があるから商業施設もあるし、人が集まって
    町のインフラも整備されるんだよ。
    その便利な場所に、徒歩かバスかで同じ地区でも、土地の値段も何割も違うんだよ。

    山手線内で、JRが貴重なのは明白だよ。
    あとから用地買収して、新駅、新線が出来る可能性は皆無でしょ。
    戦前は、旧東京市内は私鉄の乗り入れ禁止だったらしいよ。
    山手線総武線は既得権、独占権の路線なんだよ、競争相手も少ないし。

    1つデメリットがあるとすれば、路線価を見ればわかるけど、駅の近くの商業地は
    住宅地の何倍も高いのと、けっこう駅前を地主が持っているから、再開発が
    難しいことぐらいかな。
    けっこう、メジャーな駅でも駅前は大地主で、
    立派なビルは借地の場合も多いんだよ。

    地下鉄は、潜水艦のように幹線道路を伝わって、あちこちに首を出すから
    都内の開発には、残された最後の手段だろうね。
    地下鉄の発達で、山手線内の繁華街の重心も移動してきたと思うよ。

  23. 64 匿名さん

    >63
    なんだか、語るに落ちてませんか?
    ここは商業地のスレじゃないし、開発****のスレでもない。
    JRも、幹線道路も重要。でも、それは明暗2つの側面を持っている。
    もともと鉄道の乗り入れを禁止した理由は、無秩序な開発で環境を悪化させないためなんだよ。
    地下鉄には暗い側面は限りなく小さいよね。だから皇居の周りにさえ駅がある。
    都心の良好な住宅地という事では、地下鉄「網」の中にある場所のほうが上だと思うんだけど、
    何かJRにこだわる理由ってあるの?

  24. 65 匿名さん

    >64
    商業施設がなくて、駅前も発展しなくて不便だから。
    同じ地区なら、JRの方が高いのがその証拠じゃないの。

  25. 66 匿名さん

    >65
    「同じ地区なら、JRのほうが高い」ってどういうこと?
    郊外で都心からの時間が同じJR沿線と地下鉄沿線の比較でもしてるの?

  26. 67 匿名さん

    >66
    税務署の路線価を見てご覧なさい?
    山手線内で、同じ地区で、JRの駅近と地下鉄の駅近を比較するとよくわかるよ。
    便利なんだから、高いのは当然でしょう。
    資産価値は、土地活用の価値と比例するのが不動産の常識ですよ。

    違う場所があったら、教えて欲しいですね。

  27. 68 匿名さん

    同じ山手線の駅でも、外側と内側では駅から同じ距離でも
    2〜3割は内側の方路線価は高いよ。
    マンション用地の取引では、路線価の何倍が目安になるのは、常識ですよ。
    仕入れ地価が高いから、分譲価格にも反映されるんだよ。

    自分の住んでいる地区で、比べてみるとよくわかりますよ。

    路線価図(平成17年)
    http://www.rosenka.nta.go.jp/main_h17/index.htm

  28. 69 匿名さん

    >67
    そういうことだと「同じ地区」の使い方が変。
    で、結局オタクのしてるのは商業地の話なのね(w
    スレの流れ読もうよ。

  29. 70 匿名さん

    65はよくわからんな。
    たとえば渋谷だったら、JR渋谷と地下鉄渋谷の路線価はどうやって比べるんだろ?

  30. 71 匿名さん

    >67、68
    いや、物知りの方には脱帽です。

    結論として、マンション分譲価格は上昇するの?
    JR沿線限定でも、路線価の経年分析結果でもいいですよ。

  31. 72 匿名さん

    >69
    商業地の話なんてしてないよ、住宅地でも比べてご覧?
    あんまり、不動産や地価の話に詳しい方は少ないみたいですね。

  32. 73 匿名さん

    個人攻撃は控えますが、自分は詳しいって自己満足に浸るために
    掲示板に書き込んでる人はときどきいますね。
    本当に詳しい人というのは、問題の解決のために的確な情報を提供できる人であって、
    みんな知ってるけどその問題には役立たないことを解説してくれる人じゃないのですよ。

    そして、本当に詳しい人は謙虚な人が多いですね。
    底の浅い知識しかない、覚えたての知識をひけらかしたいボウヤは、
    僕は知ってるんだよ、みんな知らないのかな、
    って言い方をする傾向が強いようです。

  33. 74 匿名さん

    73は言い過ぎですね。荒れますからやめましょう。
    それから72、他人の評価する前に
    「あんまり」と「少ないみたい」がつながるかどうか考えてみて。
    話がかみ合わないのはその辺に問題があるんじゃ?

  34. 75 匿名さん

    こういうスレが出来て、暴落論者がいなくなったことから
    して、しばらくは上昇するのでは?

    みんなの意識が不動産は『下がるもの』から『騰がるもの』
    に変わっただけで、不動産への需要は増えるものです。

  35. 76 匿名さん

    >75
    たしかに、ここや、同類のスレでは、ほんの数ヶ月前まで
    暴落論者が人口減、供給過多、デベロッパーの経営不振など
    様々な理由を出して、マンション価格の暴落をはやしていましたね。

    実際の市場のメカニズムはともかく、人々のパーセプションが
    変わった時、そしてそれが皆に共有された時、
    価格は一挙に一方向に進んでいくと思います。

  36. 77 匿名さん

    丸ノ内線茗荷谷と山手線目白、大塚、有楽町線護国寺、とマンションに住みましたが、
    やはり、JRの方が遙かに便利でした。
    JRは、終電の時間も1時間近く違うので、タクシーいらずです。
    商業施設、駅前の発展はの差は、歴史も違うからはっきり言って、雲泥の差です。
    このあたりが、地価の差になるんでしょうね。

    地下鉄は、交通不便なところに突然出来た駅で、そこから発展したという感じですが
    メトロが主導して開発することもないので、不便なところが多い。

    銀座線丸ノ内線などの、古い地下鉄はまだ駅前は使えますが、
    都営とか、半蔵門線有楽町線東西線などの後から出来たところは、
    ホームが深いし、やっはり格が落ちます。

  37. 78 匿名さん

    武蔵小杉や豊洲の販売価格が上昇してきた。
    あそこであの値段ならと都心のマンションも強気の値付になりそう。

    まだ今なら都心に近いマンションをサラリーマンにも買えるけど1年後
    には無理そうだね。

    本当の都心は分譲すらでなくなるのでは?
    俺がデベなら賃貸にするな。

  38. 79 匿名さん

    >78
    都心、もとい、このスレの趣旨に沿って山手線の内側で
    普通のサラリーマンが何とか許容範囲のマンションを
    取得するなら、今後1年というよりは、
    今年中が、ラストチャンスだと思う。

    もちろん、10年から10数年後には
    またチャンスがめぐってくるかもしれないので
    待てる人はそこまで待つこともできるけど。

  39. 80 匿名さん

    >>78
    >本当の都心は分譲すらでなくなるのでは?
    >俺がデベなら賃貸にするな。

    実際、ファンドが賃貸を建てまくって
    分譲はかなり減ってしまったわけだが・・・
    ただ高額賃貸は余っており、賃料下落の予感はするけど

    現在の分譲価格急上昇はGDPの伸びを超える根拠のない強気価格
    今年の後半に景気が中折れし、後退がはじまればヤバイことになりそうだ

    緩やかに上昇が続けば、なんとかクラッシュは避けられるかな?

  40. 81 匿名さん

    昨年山手線内のマンション用地を、競争入札で高買いしてしまったデベは、
    物件のグレードを落とすか、専有面積を若干小さくして誤魔化すかしか
    分譲価格を抑える手段はないんじゃないかな?
    供給は平成20年度以降くらいでしょうね。

    まあ山手線内は、昔から普通のサラリーマンには手が出にくい地域だったから、
    元に戻ったということかもしれない。
    景気回復で、お金持ちや、土地を売って住み替え、事業主といった購買層が
    主役になりそうですね。

    後から考えると、普通のサラリーマンでも買えた「奇跡の10年」と言われるかも。
    山手線の城北や城東はまだ、坪単価200万円台前半だからしばらくは、買えそうです。

  41. 82 匿名さん

    マンション価格は暴落するというスレッドが乱立した頃と比べると、
    ずいぶん様変わりしましたね。

  42. 83 匿名さん

    耐震偽装問題出てきた時はマンション業界は終わりだ
    なんて言うよく判ってない人一杯いたね。

    あの時が最後の買い時だったような気が、、

    金利もそんなに上がってなかったし。

  43. 84 匿名さん

    >>81
    たしかに「奇跡の○年」だったかも。
    自分の実感としては10年というよりも、もっと短くて5年という気がするが。
    庶民にとって、何十年か1度に開いた窓が、今目の前で、再び閉まろうと
    しているんじゃないかな。

  44. 85 匿名さん

    山手線内(沿線の商業地じゃなく、本当の高級住宅地)の家に昔住んでた友人が、
    とうとうその家を手放すことにしたそうです。
    本人は隣が地上げされて環境が悪くなり、何年も我慢した挙句に
    裏通りのマンションに引越し、それでも思い出のある場所は
    手放したくなかったので売らずに耐えていたのですが、
    近隣の取引価格がひどく上がったために
    前々から売れと言っていた親族を押さえきれなくなったそうです...。

    そんなわけで、値上がりは間違いないと思うのですが、
    投機的な発想で、人の住むところが左右されるのはなんだか悲しいですね。
    終電が遅いところがいいとか言っていられる賃貸派はそれでもいいんでしょうが。

  45. 86 匿名さん

    >85
    うーーん、私なら、親族の投機的な発想を逆手にとって
    あと5年すれば2倍になるから、それまで待て、
    と言って時間を稼ぐと思います。

    実際に、山手線内側の良質な住宅地は、今現在の価値以上に
    価格が下がっているので、少なくとももとの価格に
    もどるでしょうし、そうすると、2倍というのは決してはったりでは
    ないですしね。

  46. 87 匿名さん

    >>84
    この前部屋を整理していたら、10年ほど前によくMRを回っていた頃の
    パンフレットと価格表が出てきました。

    山手線北地区で55㎡前後2LDK、で5000万円以上(坪/300万円)
    の値付けがされていましたから、現在より20%以上高い感じでした。
    専有面積も、現在より少なめで買いやすい価格にしていたようでした。

    当時はバブルから土地が下げ止まらずに、
    ドンドン下落していた時代ですが、まだ土地代が高かったんでしょうね。
    共有設備はというと、現在のレベルだと最低限と言った具合で、共有部分も
    20%より遥かに少ない感じでした。
    それでも、当時はこれでも、相当割安感があったのでしょうね。

    数年以内にこのレベルに戻るような気がします。

  47. 88 匿名さん

    >86さん
    ありがとうございます。
    そうですよね。
    本人は、マンションのローンが繰り上げられればいいかなと寂しく笑っていましたが...。
    一度話してみます。

  48. 89 85

    失礼しました。88=85です。

  49. 90 匿名さん

    山手線内側の良質な住宅地は、どんどん減っていると思いますよ。
    大きな通り沿いには、マンションの乱開発で街の静けさは、もう昔の話です。

    マンションが建設されると、日当たりも悪くなり住宅地の人々は、
    逃げ出したくなるのも、わかるような気がします。

    用途地域で、住民が頼みもしないのに区から、
    防火地区のになったり、実質住宅地でも近隣商業地区とか、
    第○種住居地域などに指定されて、高さ規制撤廃とか日影規制なしとかに
    なって、マンション業者も血眼になって、まとまった土地を探しています。

    こうなると、
    「もうこの地区には木造住宅の建て替えはしないで下さい」
    と行政から言われているような物です。
    地価がマンション開発で勝手に上がるのは、住民にとっては迷惑な話です。

  50. 91 匿名さん

    > 山手線内側の良質な住宅地は、どんどん減っていると思いますよ。

    そうですよね。なので

    > 地価がマンション開発で勝手に上がるのは、住民にとっては迷惑な話です。

    こういった住民の方には早く退場してもらいたいです。
    官舎や都営住宅、ボロボロの社宅、朽ちかけた戸建住宅なども撤去して、もっときれいな街並みにして、今より多くの人が利便性の高いエリアに住めるようになるべきだと思います。

    それと商業地区の汚らしいところもどうにかしたいな。

  51. 92 匿名さん

    >91
    >こういった住民の方には早く退場してもらいたいです。

    わかってないね、こういう人達が便利なところに住み続けているから(占拠)、
    もしくは地主が売らないから
    大きな住宅用地や、マンション用地が出ないため、山手線内の土地は
    希少価値もあり高いんだよ。
    デベも、1軒1軒地上げするのは不可能だから、今度は郊外に向かうんだろうね。

  52. 93 匿名さん

    別に希少価値なんてどうでも良くて
    もう少し多くの人がまともな環境に住めるようになるべきなのでは

    デベがグラスルーツで開発するよりは政策として誘導すべきなんじゃないかな

  53. 94 匿名さん

    >91
    そういうのをファシズムというのではないですか?

  54. 95 匿名さん

    ファシズムなのかしら?
    本当に?

  55. 96 匿名さん

    >95
    むしろ共産主義ですね。
    さて、そして都心に住む人はどうやって決めるのかな?
    入札、それとも抽選ですかね...?

  56. 97 匿名さん

    >91について
    91さんは、言ってるだけで山手線内に住めるような、住民層じゃないからご安心を!

    郊外の駅遠か、賃貸がお似合いだと思いますよ、こういう発想のお金持ちなんて
    いませんから。
    住みたくても住めないから、ひがみ根性で言ってるだけですよ、きっと。

  57. 98 匿名さん

    うーん
    住んでいます

  58. 99 匿名さん

    ウソおっしゃい??

  59. 100 匿名さん

    別に、どこに住んでてもいいじゃないですか。
    いずれにしても、住んでる場所で人格は判断できませんから。

  60. 101 匿名さん

    ファシズムとスターリニズムは同根です。
    でも、実は民主主義もそうなんだけどね。

  61. 102 匿名さん

    ところで、分譲価格はすでに一部で上がってきてませんか?
    市場のムードもなんとなくそれを受け入れる環境になってきたし。
    ここ1年ぐらいの価格上昇は原価(地代)を伴わない、しかも個別的な値上げだと思いますが、
    2年後、3年後の上昇はもっと実体を伴った全般的なものにならざるを得ないので、
    都心を買うなら今がラストチャンでしょうか?

  62. 103 匿名さん

    >ラストチャン

    何か可愛い。
    女の子ですか?

  63. 104 匿名さん

    >>102
    そう思います。
    金利のこともあるし。日銀としては今すぐ金利はあげたくても
    あげられないけど、この景気の強さが年内ずっと続いて
    年が明けたら、もう十分金利上げのアリバイはできるし。

    あんまり煽るのはよくないと思うけど
    でも、やっぱし急いだほうがいいかも。

  64. 105 匿名さん

    102さん、104さん
    私も煽る意図はありませんが、原油、ナフサ、鉄鋼、プラスティック製品は
    もう2年前から大幅に高騰しています。さらに姉歯の一件以来、耐震について
    より厳しい基準が設定されていますから、一週間で承認が降りたものが数週間
    かかります。ということはそれだけコストアップになります。さらにデベは
    手抜きが出来ない状況です。株価も上がり、米国のようになんとなくリッチに
    なった気分で、購入意欲は高まっています。株価が下がり続けると減損会計
    により、

  65. 106 匿名さん

    105です。
    すんません、間違って同意レスを押してしましまいました。
    続きです。
    株価が下がり続けると減損会計により、大企業の遊休地が大量に
    市場に出回るとの予測もありましたが、好業績の中、また地価
    上昇の兆しからもう誰も遊休地を手放しません。さらに金利上昇
    傾向が明白なことから、どう考えても分譲価格が下がる要因は
    皆無です。さらに消費税アップの駆け込みの値上がり要素です。
    買いたい人は今が最後のチャンスです。特に05年度に分譲され
    た残りの物件は割安感がありますね。
    最後に私はデベの者ではありません。冷静に分析してます。
    PCTは常識外れに高価な価格でPCTのスレは大荒れですが、なんだ
    かんだと言って高倍率になるのでしょう。PCTが高いと思った
    購入者は急いでケープタワーやCFTに殺到しているようです。
    PCTもその辺を見込んで、強気の価格を設定しても分譲が開始さ
    れるまでには完売と踏んでるのでしょうね。
    とにかく安くなる要素は皆無なので買いたい人は急ぎましょう。
    すみません煽っているようですが、でも現実で私の意見に反論
    する人はぜひ書き込み下さい。

  66. 107 匿名さん

    反論できません。
    湾岸の埋め立て地タワーでさえ強気の姿勢なら、
    山手線内の良好な住宅地に建つ低層マンションなんて、
    これからますます上がるんでしょうね。
    プラウド高輪の広告を見ましたが、130平米で2億5千万でした。
    これでも妥当かな?と思ってしまう最近の自分に驚きです。
    山手線内(南側)はもうサラリーマンには手が出なくなると思います。
    よくて年内ですね。

  67. 108 匿名さん

    都心の公示地価の急上昇や、REIT等への投機的な資金流入を見ると、
    確かにミニバブルの雰囲気はありますね。
    が、バブルは所詮バブルですので、長期的にはどうでしょう?

    金利と住宅の分譲価格の関係についても大きな誤解をされているようです。
    金利が上がれば住宅の需要は弱まります。需要が弱まれば価格は下がります。
    少し考えれば分かることですが。

  68. 109 匿名さん

    山手線内の北側の上昇率は、もっと凄いですよ。
    最近の中古マンションのチラシの、強気の値付けには思わず目を疑うほどです。
    30%〜40%は底より騰っています。
    ちょうど都心の昨年初めと同じような状況ですね。

  69. 110 匿名さん

    >>106 湾岸スレ見たら地震のことが恐ろしいですね。。

  70. 111 匿名さん

    >>110
    昨晩の、アースクエイクという地震のドラマを見たら
    湾岸は、買えないかもね、液状化は建物は大丈夫でも
    周囲は悲惨だったよね。
    免震構造も、地盤が傾くと終わりらしいですね。

  71. 112 匿名さん

    港区山手線内だが
    現状をみると
    2004年に買って正解だったようだ
    (入居は2005末)
    金利もあがってるしギリギリセーフ

  72. 113 匿名さん

    >108
    そんな教科書通りなら日銀も苦労しないよ。
    日本は10数年前から金利が下げてるけど、需要が増え、
    住宅価格が上昇した?

    現状はまだまだバブルの入り口だね。
    アメリカの株も1997年頃に『根拠なき熱狂』とか言われ
    てから、実際には2000年まで上がり続けたからね。

    女性週刊誌のマンション投資の特集組まれるまでは安心
    して買えるね。

  73. 114 匿名さん

    相場というのはオーバーシュートするものです
    完全にリニアに動くならば妙味はありません

    まだはもうなり もうはまだなり 頭と尻尾は何とやら です

  74. 115 匿名さん

    懐疑の中で相場は育つ。

    不動産もリートの登場で今や金融商品。

  75. 116 匿名さん

    今やって 改正投資信託法施行されてから5年以上たちますよ
    さて、この先どうなるでしょう?
    http://quote.yahoo.co.jp/q?s=%C5%EA%BB%F1%CB%A1%BF%CD&d=v1&k=c...

  76. 117 匿名さん

    5年チャートいい形してるなぁ
    なんか下がる気がしないね、テクニカル的には

  77. 118 匿名さん

    ミニバブルじゃなくて、今が安すぎるのでこれからは正常に戻っていく感じがします。
    山手線内なんていくらでも欲しい人がいるのだから、郊外はともかく山手線内の便利なところはどんどん値が上がるでしょうね。賃貸に出してもいいんだし。

  78. 119 匿名さん

    この上昇局面はいつまでつづくと思われますか??
    好景気が長すぎるので、
    そろそろ来年あたりは金利上昇で多少景気がマイナスに振れる可能性がありますが、
    さほど下がらずに短期間で復活しそうな気配ですよね。
    そうするとマンションの販売にはあまり影響しないでしょうから、ゆるやかな上昇は4,5年つづくかもしれません。その後は全くわかりませんが、今の水準まで下がるとしても
    早くて10年後ですかね。

    暴落トレンドから復活トレンドへ移行したことは間違いないです。

  79. 120 匿名さん

    >>119
    地価の上昇局面が長く続くことには賛成。
    好景気が長すぎるというのには反対。

    この数年間で見ればそういう見方もあるが
    もっと長期的に見れば、
    90年にバブルがはじけ、そのあとずっと地べたをはっていた
    日本経済が、15年かけてやっと立ち上がったという感じ。
    その間、よくも悪くも、日本の企業も社会も激変したしね。

    谷が深く長いだけ山も高く長い。
    ただ、バブル以前のように全員が恩恵を受け給料があがったり
    すべての土地やマンションが恩恵を受け地価が上がるということは
    今回は起こらないでしょうね。

    このスレの話にもどると、住宅地の質の差異はかなりあるものの
    便利性というわかりやすいメリットがある
    山手線の内側の土地が上がる(一部はすさまじく上がる)けど
    同時に今後もどんどんマンション価格が値下がりする地区も存在する
    同時進行になるんではないの。

  80. 121 匿名さん

    土地や住宅の値付けに関しては、近隣の販売価格を常に追っていくので、
    多少デメリットのある場所でも「連れ上げ」にならざるを得ないと思います。
    上げの大小はありますが、都心に関しては近い将来に全体的なupでしょう。

  81. 122 匿名さん

    理論的には2極化するのはよくわかりますが、
    不動産価格は、あのいい場所が300万円だから、ここはデメリットを妥協して
    250万円という風に比較論で決まります。
    買い手の立場になれば、よくわかると思いますよ。
    「不動産に、お買い得はない」とも言われるところです。

    土地の場合は、同じ駅でも接面道路や環境によって20%〜30%も違うことは
    珍しくもありません。
    マンションの場合は、相場が形成されているのでそんなに、極端なデメリット
    でないと、ほとんど駅からの距離で相場が決まります。

    但し、相場は変らなくても管理の善し悪しで売れる期間が、全く違います。
    誰かが、事情で叩き売るとそのマンションの相場の基礎になってしまいます。

  82. 123 匿名さん

    今、一般的に見るとマンションの購入を決意する方がいいんでしょうか?
    現在我が家は、都内地下鉄駅10分くらいの戸建に住んでます。建売で購入して、
    築2年半です。が、ここ2〜5年の間にマンションへの買い替えを考えていたんですが、
    現在の不動産を取り巻く状況で早めようかと思っています。
    どちらにしても、今売り出されている物件で竣工は来年以降の分で考えていますが、
    買い替えの場合も今が買い時だと思われますか?

  83. 124 匿名さん

    >123
    マンションが騰る分、戸建ての土地価格も騰りますからご安心を。
    立体買換の特例もありますから、税金も繰り延べ出来ます。

    但し、マンションほど戸建ては流動性がありませんから、戸建てを売却してから
    マンションを選んだ方がいいと思います。
    それと、戸建ての場合土地の価格は騰りますが建物の評価は
    最初の10年くらいはドンドン下がりますから、近所の不動産屋さんに
    問い合わせたら、相談に乗ってくれると思いますよ。

  84. 125 匿名さん

    >>124
    レスありがとうございます。
    土地もあがってくれたらいいのですが・・・、残念ながら不人気エリアの城東なんで
    なんとも。。ちょっと頑張って不動産業者にいってみます。

  85. 126 匿名さん

    >>125
    不人気エリアだと、土地も横ばいの可能性もありますから
    住み続けるのか、住み替えるのか早めの判断が必要でしょうね。
    そんなに極端ではないと思いますが、都内は2局化すると思います。
    城東だと、元々土地の値段が安かったりしますから、差は少ないかもしれませんが。

  86. 127 匿名さん

    山手線外側のマンションも値段あがり始めたね。
    PCTとか武蔵小杉とか、今までの感覚より2割くらい高い感じだよ。

    あそこがあのくらいなら山手線内側はこれくらいって感じで賃料も
    値段も上がるんだろうなぁ

  87. 128 匿名さん

    つまり、山手線の内側が上がって、それに続くように外側も上がって、
    それがまた山手線の内側に影響してさらに上がって、それから、、
    なんて、これからは、スパイラル状に上がっていくのかしら。

  88. 129 匿名さん

    >128
    土地の価格も、けっこう心理戦みたいなところがあります、比較とも言いますが。
    悪い方の例だと、マンション内で誰かが叩き売ると、それが相場に影響します。

    立地、道路付け、用途地域の好条件の土地は、
    限りがあるから、取り合いになります。
    絶対に手放さないとか、好立地には既にマンションが建設されているので
    オセロゲームのような陣地取りに似ていると思いますよ。

    最近の中規模以上の物件は、明らかに10年以上前のマンションより立地が悪いです。
    一昔前に、お受験で人気だった、文京区の地区ももうマンション用地が、
    ほとんど出ないから、こういった掲示板では話題になりません。
    例えば、小石川、大塚、茗荷谷、小日向、西方、音羽 最近名前が出ないですよね。
    以前はマンション大量供給地区でしたが、土地が出ないからより不便なところに
    しかマンションが建てられないんだと思います。

  89. 130 匿名さん

    >127
    PCTや武蔵小杉(パークシティ?それとも複数物件?)は、
    デベの方針がそうなんだろうけど、高すぎるっていう声が多いから。

  90. 131 匿名さん

    >>129
    やはり
    >>91
    >>93
    が言うように山手線内側を再整理するのがいいのではないでしょうか。

  91. 132 匿名さん

    >130
    TTTやCMTの値段が残像として残ってるから
    PCTとか、今はまだ高いって印象なんだろうね。

    デベも土地仕入値段が高騰していること、今後
    都内でそう大きな開発案件ないこと、当然知ってる
    し、今後値上がり必死だということで強気の値付け
    してるね。

    まぁ今後しばらくは待てば待つほど状況は悪くなる
    よ。

  92. 133 匿名さん

    >132
    確かにね。
    あの時は、庶民にとって、
    この数十年間で唯一無二、空前絶後の大バーゲン時期。
    郊外物件でもないかぎり(郊外でも人気地区はもう上がっているが)
    あのような状況はあと数十年待たないと来ないでしょうね。

  93. 134 匿名さん

    確かにCMT,TTT安かった。
    でも十年と言うのも確定要素ではないですよね。
    ほんとに次の買い時はいつ来るのか分からないですね。

  94. 135 匿名さん

    少子化だから、いずれ必ず値下がりの時はくるよ。。。

  95. 136 匿名さん

    少子化の影響を受けて値下がりする頃は、
    もうローンなんてくめない老人になっているか、
    すでにあの世だね。(笑)
    今、子育てをしている家庭は、この時期に家が欲しいのであって、
    そんな十数年以上後の話をしているのではないよ。

  96. 137 匿名さん

    少子化の影響を受ける前にまず団塊ジュニア世代の
    持ち家取得の時期が到来する。

    それに本当に少子化の影響が効きはじめると
    日本全国で限られた人、金、モノの争奪戦になるから
    それに恵まれた東京都心の人気が今よりももっと高まると思う。

  97. 138 匿名さん

    全国的には少子化で人口減なのかもしれないが
    東京23区については確か2030年まで人口増えるって話を聞いたことある。

  98. 139 匿名さん

    >129
    おおむね同感ですが、
    お受験は違う。
    人気の方向が多様化した。

  99. 140 匿名さん

    >>137
    団塊ジュニア世代は購入に動いてますよ。
    そのピークがすぎるのも5年後くらいから影響すると思います。
    団塊ジュニア世代以降の人数は急落してますから。

  100. 141 匿名さん

    そうですね。少子化でマーケットがシュリンクする上に、
    ローン金利の上昇でさらに購買意欲が減退します。

    ミニバブルもここまで来たら、5年ほど貯金しながら様子見もありだと思います。

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