東京23区の新築分譲マンション掲示板「ピアースコード目黒洗足」についてご紹介しています。
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森本 [更新日時] 2017-07-25 06:41:55

東急目黒線「洗足」駅より徒歩11分、東急目黒線大井町線「大岡山」駅より徒歩11分、東急東横線「都立大学」駅より徒歩17分


モリモト物件どうでしょう?
有意義な情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2006-03-29 00:00:00

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ピアースコード目黒洗足口コミ掲示板・評判

  1. 162 入居予定さん

    本日行って来ました。日当たりも良く室内も明るく満足でした。
    内装の仕上がりも良く、細部の修正を除けば、いい仕事をしていると思いました。
    まァ、当然なんでしょうが...
    掲示板上で話題になった外装については、余り気になりませんでした。その内に馴染んでくると
    思いました。

  2. 163 入居予定さん

    うちも昨日行ってきました。
    専門業者の方に同行していただきましたが、細かい修正点はいくつかあるものの、ほぼパーフェクトな仕上がりとおっしゃっていたので、安心しました。
    ただ、建設会社さんの対応はあまり良くなかったですね。。。
    外装は、妻と私で賛否が分かれています。私は色合いがちょっと明るすぎるなと感じていますが、妻は満足しているようです。人によって見方も違いますし、住み始めれば慣れてくるのかなと思ってます。
    161さん>
    うちも濃い色(ブラウン)を選択しました。全体的にかなり落ち着いた色合いなので、家具は明るめの色のほうがいいかなと思うのですが、我が家は小さい子供がいて、すぐに汚されてしまいそうなので、床よりはちょっと明るめのブラウンにしました。
    引越しまでの準備、いろいろと楽しみですね。

  3. 164 入居予定さん

    外観はやはり何度みても気に入りませんが、慣れてしまうのでしょうね。エントランス内はイメージより明るい感じがしました。あと、エレベータにいく手前のガラス扉は自動ドアでなかったようですが、いちいち開け閉めが面倒なきがしました。普通はエントランス内にエレベータがありますよね?
    うちは白っぽい内装です。なんで、家具は薄めの色にしました。

  4. 165 入居予定さん

    はじめまして。キッチンのバックカウンターは、みなさんどうされましたか?東○アメニックスで頼まれた方や、今オーダーキッチンを作ってくれるお店がたくさんあるので、そちらに頼まれた方がいると思うのですが。
    私達はまだバックカウンターを頼んでなくて、何処に頼んだらいいのかと悩み中です。
    みなさん、どちらにオーダーされたか教えてください。

  5. 166 入居予定さん

    タイルの色ばかり気にしていましたが、良く見ると、タイルの貼り方も粗雑で、タイル面全体が波打っていたり、ところどころに1枚飛び出てるものや、斜めに貼られてるものがありますね。やっつけ仕事のせいでしょうか・・・・

  6. 167 不動産購入勉強中さん

    そういう仕上げじゃないんですか?

  7. 168 入居予定さん

    入居して、管理組合を通して、外観のタイルの色のことはきちんと、モリモトにクレームとして言いましょうね。

  8. 169 匿名さん

    引き渡しを受けてしまってから、そんなクレームを入れたところで
    何になるのでしょうか?

  9. 170 入居予定さん

    私も168さんに賛成します。みなさん、どのように進めたらよいのかアドバイスをください。

  10. 171 匿名さん

    ですから、一旦引き渡しを受けてしまってからでは
    そうしたクレームが受け入れられる可能性は限りなく無いですよ

  11. 172 ご近所さん

    >>みなさん、どのように進めたらよいのかアドバイスをください。

    本当に外観の手直しを要求するという決意があるのなら
    まずは断固としてあなた個人が引き渡しには応じないという事ですよ。
    引き渡し前にとことんデベに対して主張をするべきです。
    当然、引き渡し前ですから管理組合は結成されていません。
    それでも固い決意をもって要求するのであれば、自発的に内覧会の時に
    他購入者の賛同を募ればいいのです。
    この段階で賛同者を得られないような情勢であれば、管理組合結成後でも
    結果は同じでしょう。
    つまり、貴方がそこまで確たる意志で手直しを要求するという覚悟が
    まずは試されるわけです。

    ご健闘をお祈り申し上げます。

  12. 173 周辺住民さん

    キャンセルしたらよいのでは?

  13. 174 匿名さん

    そんな簡単に…
    何百万も払ってるのに簡単に出来る訳ないでしょう。
    色が明らかにパンフと違ってるという話だから買い手が手付け金
    放棄してキャンセルするなんて馬鹿でしょう。
    もちろんそれでデベ側が手付け金返すのでというのであればやる
    人はいるんじゃないですかね。

  14. 175 匿名さん

    引渡し終わってから言うのはおかしいでしょ。

    楽しい新築生活に水ささないでください。

  15. 176 入居予定さん

    私たちも最初はあの色に驚きましたが、営業に確認してもモデルルームのタイルと同じだと言うし、仕方ないのかなと思い気持ちを切り替えました。確かに個性的ですし、あんな色のマンションなんて見たことないです。残念でなりません。内覧会の際にも、何となくモリモトの社員に外観のクレームはでてませんか?と尋ねましたら、顔を引きつらせて『いいえ』と言っていたので少しは耳に入っているのかもと思います。結局実物になってからみんな驚いているけれど、どうにもならないのでしょうね。それより、中央棟のメゾネットの方はリビングが地下ですが日が入るのでしょうか?1階部分から吹き抜けているとはいえ、そこも半地下ですが.....でも、間取りは素敵ですよね。ほかにもルームタイプが豊富なのでお互い見せあいっこしたいです。(個人的な意見です、すみません)

  16. 177 入居予定さん

    みなさん再内覧会は如何でしたか?
    処でエントランスホールから2箇所の共用廊下に続く出入り口のドア(自動ドア→手動ドアに変更)についての設計変更書のコピーをようやく本日渡されました。
    実は2週間前にモリモトに説明を求めた処、
    ①梁が有る為自動ドアを設置すると高さが2M以下になる
    ②幅が狭まり、荷物の搬入に支障をきたす恐れがある

    上記の2点の理由により自動から手動に設計変更になったと伝えられました。
    内覧会時にデベ側から説明がなった事を指摘した処、特に購入者から聞かれない限りは、設計変更書を渡す予定は無いと伝えられた為、個人的に設計変更書を要求し、ようやく本日受け取りました。その時のデベ側からの説明だと、他にも同様に指摘をした住人の方がいらっしゃったようで、正式に鍵の引渡し時に設計変更書を皆さんに渡すとの回答を伝えられました。

    (長くなってすみません)

    そこで、とりあえずここでは設計変更書については右から左に受け流すとして、次に個人的に2つの疑問があります。自動から手動になってる訳ですから当然、
    ①管理費が安くならなければならない(running cost・メンテが不要になる)
    ②資産価値が下がるのでは?(あくまでも私見です)

    上記再び現場にて本日問い合わせした処、「それは管理組合で.....」ふざけんな!鍵を引き渡された後でモリモトに何を言おうが知らぬ存ぜぬで、管理組合との話で.....の一点張りになるのは承知。鍵の引渡し時に全購入者に「伝えろ!」と言う事は言いましたましたが.....実際は確認出来る訳ではないので......

    皆さんどう思いますか?消化設備の設計変更は直ぐ伝えるくせして、マイナス事案(少なくともデベ側はそう受け取ってるとしか言わざるを得ない)については黙テンしようとしてる態度に納得がいかなかったのでスレした次第です。
    私が神経質なだけなのでしょうか?
    少なくとも鍵の引渡し時に再度クレームする意向です。

  17. 178 入居予定さん

    やはりそうでしたか。私もパンフでは自動ドアのような気がしていましたのでびっくりしたんです。荷物、ベビーカーなど手がふさがっている際は絶対不便ですよね。だいたい、エレベーターがロビーにないこと自体めずらしいですよ。全くいくつ扉をくぐればいいのでしょう....私もクレームしてみます。また、エアコンの設置場所でうちは困ってます。室外機置き場間での距離がなんと15メートル以上ある部屋があり、電気屋さんで設置してもメーカー保証できないと言われてしまいました。隣のライトコートにどうして置き場を作ってくれなかったか疑問です。この件もクレーム中です。

  18. 179 匿名さん

    モリモトって今までの実績はどのくらいなもんでしょうね?
    クレーム時の対応が早かったりすれば安心ですがね。

  19. 180 入居予定さん

    178さん>
    返信スレありがとうございます。正直自分だけが神経質になってるのかと不安でした。クレーマーになるつもりは全くないのですが、安い買い物をしてる訳じゃないので、言える時に言わないと後で後悔してもしきれませんから。彼等が誠意ある対応をしてくれる事を祈りながら、問題をアヤフヤにさせないようにしましょう!うちはエアコンの設置場所は問題なかったのですが、室内の配管口の位置が悪く、(カーテンボックスと配管口の距離が短すぎる)壁と配管の間に多少隙間が発生するとの問題を抱えてますが、大きな弊害ではないのでクレームはしませんでした。業者には綺麗に仕事してくれとだけ注文しましたが。お互いがんばりましょう。

  20. 181 入居予定さん

    この様なご意見が出たことを少しほっとしながら書いています。そんなことを言うのはあなただけだ、と営業から言われましたから。ロビーの自動ドアの件を指摘したら、>177さんと同様の回答でした。私は資産価値の減少という観点では、タイルの色とバルコニーのガラスの色がパンフレットや模型と大きく異なることを指摘しました。少なからずイメージと大きく異なると感じる方が入居予定の方に複数いる以上、再売却価格の評価に目減りが生じた時には損害賠償責任はモリモトにある旨指摘しました。それに対し、モリモト側は「そのようなことには応じる考えは全くない」「これでいいとする方が大多数」との誠意無い、またこちらでは少なくとも現時点では把握しようのない根拠に欠く回答しか出てきていません。>177さんと同様、少なくとも鍵の引渡し時に再度クレームする意向です。

  21. 182 入居予定さん

    >181さん
    >177です。
    貴重な意見ありがとうございます。少なくとも私共と178さん、181さんの3戸の方々が同じ思いをしてると思うとホッとしました。入居説明会の時に購入者の方々ともっと積極的に意見交換すれば良かったと後悔してます。そうなんです、「特に他の方々からはクレームは来てません」と言われ、私共も確認しようが無く、かと言って掲示板にスレするのも、荒しに誹謗中傷されたら、例え画面上の事だとしても嫌な思いをするのは避けたいと思い、今の今まで何も出来なかったのです。すごく勇気がいりました。もし他の方々がこの掲示板を見てるなら、どんな些細な事でも構いませんのでスレして頂けたら絶対心強いと思いますので、宜しくお願いします。

  22. 183 物件比較中さん

    あーこのマンション買わないで本当に良かった!

  23. 184 匿名さん

    モリ○トって低学歴の質の低い社員ばかりというイメージです。
    (財閥系デベは有象無象あれど概して質の高い社員を確保していると思っています)

    私はモリ○トの他物件を検討したことがありますが、結局MS以前に彼らが信用するに値しないという判断のもとにやめた経験があります。

    ここを買われた皆様はモリ○トに負けずに頑張ってください。

  24. 185 入居予定さん

    >183
    はいはい。気ー晴れた?その調子で比較し続けてね。

    >184
    なるほど。確かに財閥系は高学歴の方々が多いですよね。購入してしまったので否定も肯定もしにくいのですが、でも励まし感謝します。

  25. 186 入居予定さん

    177さん、178さん>
    エントランスのドアの件、ご指摘いただいたことに、大変感謝します!!
    内覧会では常時開かれていたので、当然、自動ドアかと思っていましたが。掲示板への指摘を見て、自分の目は節穴か、と思ってしまいました・・・。
    外観イメージについても、「これでいいとする方が大多数」との回答があったとは・・・。
    少なくとも私がそのように回答した覚えはありませんし、これでよいかどうかなどと聞かれた覚えもありません。
    イメージの違いについては、購入者が少なからず違和感を持っていることは、販売側も十分に認識している状況でしょうから、誠意の無さと腹立たしさを覚えると同時に、回答の根拠に疑いを持ちます。

    お互い、後悔の残らないよう、主張すべきところは主張していきましょう。

  26. 187 住まいに詳しい人

    マンションで、設計図と実際の施工が異なることは、ありますが、
    良心的な売主は、設計変更点を、竣工引渡し前に、買主に文書で提示し、
    確認をとります。
    エントランスの自動ドアを手動ドアに変更するなどは、重要な変更になりますので、
    買主への説明、了解を得ることは必須です。
    買主に指摘されても、色々な理由をつけて、ごまかすという姿勢は問題です。
    買主の方が、団結して売主と交渉することを推奨します。
    できれば、買主でメーリングリストを作り、売主とのやり取りを情報共有するのが
    良いと思います。
    誠意がない売主の場合、これ以外にも、勝手に設計変更している可能性が高いです。
    私の友人は、共有部分のタイル、色、塗装方法が、パンフレットと異なることを
    理由に、弁護士を入れ、売主と交渉。
    勝手に変更したとして、手付け倍返しで、契約解除しました。
    (大和ハウスの桜新町の物件)

  27. 188 マンコミュファンさん

    以前このマンション掲示板で○ーベンハイムの物件で
    設計図と実際の施工が異なっていた為、ほとんどの住民が
    不満を訴えた時も
    「そんな事でガタガタ言うのはアナタだけ」
    などと言い切って隠蔽しようとした営業がいたようです。
    購入者達はココのコミュニティーを通して一致団結を試み
    ますが、途中購入者のフリをして入居者同士の結託を阻止
    しようとする者が現れたり
    (妨害しようとした者たちの正体は明らか)
    という出来事もあったようです。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38754/

    悪徳な売り主は入居者同士が交流を持つ事を最も恐れます。
    しかしマンションの購入者の方々はみなさん不安を抱えて
    いてほとんどの場合ココの掲示板を利用しています。
    この掲示板を通してそういった悪徳業者の被害に遭う人が
    少しでも減る事を期待してます。

  28. 189 入居予定さん

    本日引き渡しの運びとなり、ほっとしています。早速立ち寄ったらオプション業者さんたちがせっせと作業してました。
    さて、引き渡し会では前述のエアコン設置場所の件やらいろいろクレームしてみましたが、伝わったのかいなか...。後日回答をするとのことでした。また、そばのテーブルの方々もクレームされてました。聞こえた内容から、こちらで意見交換されている方のような気がしましたが、あそこで声はかけられませんよね?!
    187さんのご意見は参考になりました。モリモトに是非交渉したいです。でも、引き渡しを受けたってことは、納得したとみなされてしまうのでしょうか?そうは言え、引っ越しはしないとならないし....。

  29. 190 入居予定さん

    私は一人で行ったので、189さんがおっしゃっている方々とは違うかもしれませんが、本日の引渡し会にてエントランスのドアについてクレームを申し入れてきました。

    相変わらず昨日の電話と同じ回答だったので、設計変更前後のドアのどちらが利便性が高いかは買主が判断するのであって、このような重大な変更が事前通知・了承無しに行われたのは、契約違反である、と主張しました(契約書の第25条ですね)。
    これに対して、今回の設計変更は『軽微な変更』に該当するため契約上問題ない、というのが会社としての回答でした。

    当初は、このような機能上の変更が軽微な変更に該当するとは思ってもいないので、「管理組合の結成後、組合員の創意として設計変更前後のどちらがよいかをはっきりさせた上で、もし変更前の仕様が採択された場合には、売主の責任において問題箇所を改修する」という覚書を書いてもらうつもりでした。
    しかし、こうなってしまうと、私としては鍵の引渡しを受けるしか選択肢はありませんでした。問題箇所は共有部分の一部ですし、手付けや諸費用の放棄という金銭的リスクに加え、MR見学から引越し準備までに掛けた手間のすべてとを天秤に掛けるわけには行きません。

    今後、仮に私たちが問題箇所の改修を要求しても、売主側は、鍵の引受けを行った以上、彼らの「お詫び」を承諾したと言ってくるのでしょうが・・・(もちろん私としては承諾したつもりは毛頭ありません)

    住民の方々の意見が反映されるのがあるべき姿でしょうから、今後、管理組合として設計変更前・後のどちらの状態がより望ましいのかをはっきりさせたいですね。
    そのうえで、管理組合の創意として設計変更前の仕様を要求する場合には、売主と法的に争っていくことになると思います。
    ・問題の設計変更は契約に抵触しないレベルの軽微な変更なのか
    ・今回のケースでも、鍵の引受けにより問題箇所を承諾したことになってしまうのか
    法律上どういう結果になるかは、素人なのでよく分かりませんが。

    以上、ご報告でした。
    長文になってしまい、すいません。

  30. 191 入居予定さん

    たびたび189です。何だか入居してからも問題山積みのような気がしました。でも、190さんのおっしゃる通りに法的に争った方がいいかもしれません。勝手に変えたのは契約違反です。誰もが使用する場所の変更はちっとも『軽微な変更』ではありませんよ!第一回の総会時に話しあいたいです。何はともあれいよいよ明日から引っ越しがはじまりますね。

  31. 192 入居予定さん

    売買契約書の第15条の通知義務について、「本契約の履行に重大な影響を及ぼす事態が生じたときは、文書にて直ちに相手方に分文書にて直ちに通知するものとする。この通知を怠ったために生ずる一切の損害はこの通知を怠ったものが負担するものとする、との契約条項に対してモリモト側の一連の対応は抵触します。また22条の債務不履行による契約解除及び違約金の条項にも併せて抵触します。法的根拠に基づくとこの2条項が争点になるのでしょう。一連のクレームをディスクローズすることもなく、問題を放置していたわけですから、売主側に一定の責任問題へと発展しても、モリモト側にそれを覆す根拠は何一つありませんから、引渡し後であろうとなかろうと、毅然と戦っていこうではありませんか!!

  32. 193 物件比較中さん

    エントランスのドアにはセキュリティーキーなんかはないのですか?

  33. 194 ご近所さん

    私もこの物件の購入を考え実際契約寸前までいったのですが、どうも担当営業の言動がひっかかって。
    そういうシコリってなかなかとれませんからねえ〜〜

  34. 195 入居予定さん

    ドアの仕様変更(自動ドア→手動ドア)についてコメントします。
    1.自動ドアから手動ドアに仕様が変更されたことは「軽微な変更」とは言えません。我々は、今現在そして将来的なニーズを見据えてバリアフリーであることを要件に本物件の契約をしました。モリモト曰く「手動ドアに変更したことにより間口が広がり、(大きさに拘らず家具の搬入が可能という点で)資産価値がUPする」と主張していますが、色々な事情で手動ドアでは不都合である私にとっては、間口が広くなるメリットより、「自動ドア」であることが重要でした。バリアフリー機能が享受できなくなった今となっては、契約当初と異なる仕様であることへの説明責任放棄に対する制裁と、家屋に物理的な影響を与えない範囲での自動ドアへの再施工要求について、断固抗議する姿勢でいます。

    2.手動ドアへの設計変更の承諾図面(6月1日付図面)の交付時期についても疑問があります。4月末に引越日を確定するよう要請があり、我々のように住み替える立場としては、現住居の退去準備も進んでいます。5月末の内覧会では、自動ドアの仕様変更について全く触れることなく、他の共用部について懇切丁寧な説明を受けました。しかしながら、鍵の引渡日に及んで、設計変更の承諾図面の提示があり、引越も手配済み、現住居の退去も決まっている段階において、鍵を引き受け以外に選択肢が無い状況での「承諾」を求められるというのは、同社にとって「不都合な事実」を丸め込む組織的な工作としか思えません。こうした不自然な図面交付時期についていも、抗議のポイントとしたいと考えます。

    3.兎に角すべての説明に納得がいきませんので、然るべき第三者に
    対して相談を開始しました。尚、参考までに「国民生活センター」の類似判例URLを添付します。
    「契約図面と異なる新築分譲マンション」http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200202_4.html

    以上

  35. 196 匿名さん

    私はモリモトサンの別物件に入居しましたが、とりあえず
    問題のあるようなものに当たることはありませんでした。

    第三者から見ると今回の問題についてはここだけで見た内容で
    判断するとモリモトサンに非があるとは思います。

    自動ドアに出来なかったのは色々と進めていくうちに発覚した
    もので建築法(?)に基づき違法な作りに出来なかった訳なので
    それはそれで隠す事でも無いのだと思っています。
    逆に違法な作りにされていたら困りますし。

    結果的に設計上問題がありましたという事を公表し、ここで
    挙げられてた管理費から若干差し引くなど誠意のある対応を
    された方がモリモトサンにとっても良いのではないでしょうか。

    購入者は別に何百万物件価格から引けと言ってるわけではない
    ですし、管理費から何千円も引けとも言っていないと思います。
    モリモトサンの誠意」を見ることで納得出来るのではないで
    しょうか。

    今までそれなりの立地に特化してデザインで差別化を図り
    ここまで来た会社です。
    このような事で名を落とすのはもったいないです。
    円満に解決していくことを期待しています。

  36. 197 入居予定さん

    190の者です。
    195さんは、既に第三者機関への相談をされたのですね。今後は入居者が団結して対処していければと思います。

    さらに、昨日、バルコニーガラスの色の件も、完成予想CG(透明?白?)と色がまったく異なっていることもクレームとして伝えました。
    他から同様のクレームは無いと言う回答を受けた方もいらっしゃったようですが、昨日の話では、購入者から外観について多くのクレーム・意見があり、社内で会議を開いたそうですよ。

    昨日、鍵の引渡し後、自分の部屋からバルコニーを見てみましたが、外側とは違って内側は白色なんですね。MRと同じ材料を使っているからと言われても、そもそもバルコニーガラス外側とモデルルームのプレハブ壁との間は数センチしかないのだから、普通、その隙間をチェックしてまで色の確認はしないですよね・・・。

    196さん>
    書き込みありがとうございます。今のご時勢、モリモトさんが「デザイン」というソフトな価値に着目した事業展開は、買い手のニーズに合致しており、故に実績を出してきたのだと思います。
    買い手の立場としては、「結局、デザインは単なるセールスツールでしかないんだな」と裏切られた気分です。
    ただ、一歩引いて見ると、仰るとおり「もったいない」ことをしているなと思います。ネガティブな事象が一つでも知れ渡ると、これまで蓄積したブランドイメージが一気に吹き飛ぶリスクがありますから。

    余談ですが、私自身、物件全体として見れば概ね満足していますし、何より新居での生活を楽しみに待ちわびていただけに、このような問題が起こってしまったことは、ホントに残念でなりません・・・。

  37. 198 入居予定さん

    >189さん
    多分私だと思います。お騒がせして申し訳ありません。

    結局鍵の受け渡しは拒否しました。ただキャンセルするつもりで拒否した訳ではありません。再度協議する予定になってます。私は一貫して主張し続けたのは、自動から手動は「軽微」ではなく「重要事項」だと認識しており、売主は売買契約書 第15条(通知義務)を怠り、第22条(債務不履行による契約解除および違約金)の3に該当するものと認識し、第37条(規定外事項)に基づき、誠意ある協議を続けるとの契約に則り、キャンセルはしたくないとの意向を伝え、相手側に誠意ある対応・協議を求めてたのです。手動から自動へと当初の設計プランに戻す確約が昨日の時点で出来ないと言うのでならば、せめて「誠意を持って対応する」との念書を社印、代取署名の上、提出するよう求めたのです。しかしながら昨日はその回答も得れる事が出来なかったので、再度協議の日取りを決めて昨日は帰った次第です。

    因みにRunning Costについては¥200/1機/monthとの回答でした。
    私はてっきり1戸/\200/1機/monthだと解釈したのですが、それはこちらの勘違いで82戸/\200/1機/monthだと言うのです。勿論2機あった訳ですから計\400となるのですが、それにしても.......
    電気代はいつからそんなに安くなったのでしょうか?それとも一人が通過し、閉まる前に一体何人の人が通過すればこの値段になるのでしょうか?納得するしないは別として、小額過ぎるので管理費は変更しないとの回答でした。私は仮にこの金額が本当だとしても修繕費に回すべきだと思うのですが。どなたか専門の方が居られたら、実際幾らのrunning costが発生するかご存知ないでしょうか?

    私達がどんな気持ちで購入を決め、どれほど待ち侘びれ、何度現場に足を運び、どれだけ大岡山駅・洗足駅とマンションを往復したか、何度家具屋、電気屋に行き、何を新調しようか悩んだかを、彼等は住居を売る者として、真剣に受け止めるべきだと思ったのです。

    どういう結果になるかは分かりませんが、納得した上で鍵の引き渡しに合意したいと強く願っております。

    後日追ってご報告致します。

  38. 199 入居予定さん

    198さんと同じ心情及び姿勢でいる入居予定者です。
    早速弁護士の意見を聞きました。箇条書きにて報告します。
    【自動ドア→手動ドアが「軽微な変更」に該当するか】
    1.機能が変わってしまうので、「軽微な変更」には該当しない。
    2.設計変更図面の「有効寸法の確保」とは何ぞや。建築基準法の下にそのような行政指導でもあったのか。そうでなければ「有効寸法の確保のための変更」は売買契約書第25条の「やむをえない軽微な変更」には該当しない。
    【購入者としてどう売主への要求するか】
    1.当方の残金支払義務は履行しており、モリモトは契約図面と異なる商品を引き渡そうとしているのだから「債務不履行」に該当し、まずは履行(契約通りの自動ドア設置)を求める。
    2.この要求が無視されれば、訴訟・調停に持ち込むことになる。
    以上が弁護士のコメントです。

    当方は、支払済の価格に見合った対価を得ていないという認識でいます。エントランスに設置の3箇所のドアについて、一箇所でも手動となると、バリアフリーの意味がなくなります。3箇所付いてこそ、価値のあるものだと認識していますので、このままモリモトに対して契約通りに自動ドアに設置することを要求し続けます。当方が個人的にモリモトに抗議しても効果がない場合、やはり管理組合でまとまって要求すると効果が高い、とも仰っていました。

    ランニングコストについては知識がなくコメントできずに申し訳ないです。

  39. 200 入居予定さん

    当方も自動ドアの件に対してモリモトに抗議したものの、198さん、199さんのご意見を伺って、既に鍵の引渡しを受けてしまったことをとても後悔しております。
    一度鍵の引渡しがなされたら、やはり現状を受け入れたということになるのですよね?もう、一個人としてモリモトに対し「やはり自動ドアでなければ契約不履行になる」ということを言う権利はなくなったということでしょうか?199さんのおっしゃるとおり、管理組合として改善を求めるのが一番現実的な道であれば、もちろん当方も改善要求に加わるつもりです。

    マンションの外観(見慣れてきましたが)等の話もありましたが、一大決心して購入した我が家ですからとても気に入っております。当方の引越しはまだ先ですが、入居を楽しみにし、引越し準備を進めております。ただ、せっかく新しい生活が始まろうというのに、最後の最後でこのような話が出ていることが非常に残念です・・・。

  40. 201 入居予定さん

    >199さん
    心強い情報・ご意見ありがとうございます。お互い頑張りましょう!

    >200さん
    私は逆に、余計このマンションに住みたくなりました。数名の住民 乃至は住民予定者がこのスレに参加してるだけかも知れませんが、少なくとも、同じ思いで個々の方々が、それぞれ頑張ってると思うと、嬉しくてなりません。(不謹慎な事を言ってすみません)まだ鍵の引渡しに合意をしてない私に言われたくないと思われるかも知れませんが、素直にここに住みたいと切に思っております。

  41. 202 入居予定さん

    >入居予定の皆様へ
    ここ数日の意見交換は実に内容の濃いものとなってきましたね。みなさんの事をとても心強く感じています。たとえその理由がネガティブな要因に端を発したものであったとしても、ピアースコード目黒洗足のコミュニティが形成されつつあることはすばらしいことだと感動しております。

  42. 203 入居予定さん

    「絆」ですね!!

  43. 204 入居予定さん

    ①手動ドアになってしまった件
    ②外観が想像図とはかけ離れている件

    など、まだまだあると思いますが、入居後でも、住民の総意を確認し、正式に抗議しましょう!
    頑張るぞ〜 お〜!

  44. 205 入居予定さん

    最終的に全住戸の方々が勢揃いした時が逆に楽しみなりましたね。子供の時に経験したように、お隣さんに醤油やソースを借りれる仲になれたら最高ですね。

    がんばりましょう。

  45. 206 入居予定さん

    はじめまして。
    昨日、こちらを見て初めて、自動ドアでなくなったことを知りました。
    両開きのドアになった、というような簡単な説明は電話で貰ったのですが・・・。
    ベビーカーを利用するので、かなり!ショックです。
    購入を検討する際に、ベビーカーで出入りしやすいかという事は大きなポイントでした。

    外観は、工事中に一度車で通りすがりに見ただけなのですが、その時は想像と違った水色に驚いて、家に帰ってパンフを見ながら悩んでいました。
    残念ながら子供が病気になって内覧会にも参加できず、未だ完成した実物を見ていません。来週入居予定なのですが、とっても不安です;

  46. 207 入居予定さん

    内覧会にいらっしゃれなっかたのは残念でしたね。ちゃんと修正すべき所は直してもらってくださいね。我が家はキッチン全面に貼ってあるパネルが斜めで、片方は目地がないぐらいなのに、もう片方は1センチぐらい空いていたんです。おかしいですよね。

  47. 208 入居予定さん

    大問題となっている、手動ドアに変更されたところを現地確認しました。この手動ドア、現在引越用の床の養生により開閉がスムーズでないことを差し引いても、かなり重いです!低学年の子供やお年寄りには、かなり負担です・・・そうでなくても、両手に荷物を抱えていたらかなり不便です。特に、ベビーカーや車椅子、杖を必要とされる方にとっては、本当に不幸な設計変更ですね。
    これは、もう開けっ放しになりますね。
    開けっ放しになると、雨風・塵がエントランスロビーに容易に入り込むことで、ロビーの壁や床板の老朽化が早くなる、すなわち、メンテナンス費用の増加です。

    うちは鍵を受け取りましたが、「受け取ったこと=手動ドアへの変更を承諾した」には当たらないと思います。
    不動産に詳しい人(宅建主任者)に聞いてみたところ、モリモトは「不完全履行」に当てはまるのではないか、ということです。判りやすく言うと、10コ入パックの卵を買ったところ、8コしか入っていなかったという場合で、購入者は代金を10コ分払っているのだから、足りなかった2コについて当然請求する権利があるというわけです。

    あんな重いドアを、毎日毎日ため息をつきながら、ストレスを感じて使うのは絶対にイヤです!!
    もちろん、住人の皆さんの総意(管理組合経由ということでしょうか)で契約どおりの自動ドアに戻してもらう要求ができたら、何よりだと思いますが、もし人数が集まらなかったりして、自動ドアに改修する可能性がなくなったとしても、モリモトに対して、契約どおりの自動ドアを付けていない分、物件価格の減額請求をするつもりです。

    もし、もともとの設計ミスで、自動ドアが取り付けられない幅に、自動ドアを設置予定としていたのならば、そのミスの追及、または誇大仕様として売り出した詐欺にもあたると指摘しようと思います。この話に及ぶと、設計会社のINA新建築研究所、施工の三井住友建設についても、事実を知りながら設計変更を進めた責任を問う考えでいます。

  48. 209 住まいに詳しい人

    弁護士さんと、相談し、売主(モリモト)と交渉されることを推奨します。
    モリモトの営業マン(ウーマン)は、財閥系(三井、三菱、住友)の
    営業マンとは、明らかにカラーが違っています。
    お水系で、軽い感覚ですので、話も、軽くかわしてくると思います。

  49. 210 入居予定さん

    本日、ドアの件について、弁護士に相談しました。
    私は、既に鍵を引き受けております。が、この場合でも、問題の部分を承諾したことにはならないようです。
    また、やはり、個人ではなく集団(管理組合)としていくのが効果が高いようです。
    できれば早めに、掲示板ではなく、入居者の皆さんで直接議論する機会がほしいなと思っています。とはいえ、引越しが一段落するまでにはもう少し時間がかかりそうですね。
    当面は個人的に動いてみようと思っていますが、適宜、皆様にご報告しますのでよろしくお願いします。

  50. 211 入居予定さん

    >207さん
    アドバイスありがとうございました。
    キッチンのパネルもきちんとチェックしてみようと思います。

    >208さん
    ドアはやはり重たいのですか?
    うーん、辛いですね・・・。
    今のマンションが手動なので、やっとこの面倒から開放されると思ったのに・・・。

    営業さんと自動ドアの件で話をしましたら、大きな荷物も搬入できた方が資産価値が上がる、というような回答をもらいました。
    2mを越す大きな荷物が年に何回入ってくるのか分かりませんが、毎日毎日何度もドアを押して引いて開けなければならない住民のストレスは資産価値に関係しないのか?と思いました。
    外通りに面した不透明ガラスを、勝手に透明ガラスに変更されていたときもそうでしたが、「良かれと思って変更した」という事です。
    入金も鍵の受け渡しも終わった後に事後報告されては、不信も募ります。

    「手動ドアに納得してない方もいるのではないですか?」と聞いてみたところ、そういう方も確かにいたが、モリモトとしては現時点では自動ドアに変更しないと回答させて頂いているとのことでした。
    「うちは納得していない」という事は伝えました。

    手動ドアに納得していない方はどれくらいいらっしゃるのでしょうか??
    ちなみに私は >206 です。

  51. 212 匿名さん

    知ってらっしゃるかもしれませんが、こーいうサイトもありますよ。

    http://kanto.m-douyo.jp/question/

    無料なのに、けっこう適切に回答してくれます。

  52. 213 匿名さん

    ほかのモリモト物件の掲示板のリンクから飛んできました。
    あんまり詳しく読んでないけど、当初設計からの大きな変更が
    あったようですね。

    まあ、建造物は、誤差数センチで現場合わせもある世界なので、
    多少の設計変更はあるけど、自動ドアが手動って・・・

    自分の知り合いも、数年前に八丁畷駅前のここの物件を買って
    部屋のエアコン取り付け位置が全然別な位置にずれてたって怒
    ってたな。デベに言っても相手にしてもらえなかったらしい。
    そのとき、初めていろいろ調べて、問題の多いデベだと知って
    後悔してたな。

    しかし、建物なんて、設計事務所と建設会社が作るんであって、
    デベが作るんじゃないのに、なんで特定のデベに集中・・・
    考えられるのは、デベが最初から意図的にパンフに嘘を書いて
    いるか、途中で建設会社(デベはお客さんだから言いなり)に
    変更指示だしてるんだろうな。

  53. 214 入居予定さん

    入居者の皆様へ

    鍵の受け渡しを拒否し続けてた内の一人です。
    本日再度協議をしましたが、結論としては残念ではありますが何の進展もありませんでした。色々な関係者に相談をしたのですが、やはり一人の力では無力と言いますか、専有部分ではない箇所の為、時間だけが経過してしまう恐れがあり、それと私の諸事情もありまして、どうにもこうにも出来ませんでした。力・根性が無くすみません。m(_ _)m

    ですが以前にレスしました通り、このマンションに住みたい気持ちに嘘偽りもなく、鍵の引渡しには合意しました。

    第一回総会時にみなさんと協議出来ればと強く願っております。
    反対住人の方々もいるかも知れませんが、そこはキチンと住人同士で話合い2/3の議決が取れればと思っております。

    根性がなくてすみません。
    マンション内でお会い出来ると思いますが、今度は恥ずかしがらず、ご挨拶も兼ねて積極的に声をお掛けしたいと思っております。

  54. 215 入居予定さん

    追伸:誤字脱字が多々ありました。すみません。

  55. 216 業界人

    @クレッセント川崎タワー契約者です

    初めてお邪魔致します。
    スレを拝見させて頂きました。
    これから入居という楽しい時期にちょっと嫌な話に
    直面されてる方が多いようですね。
    外観カラーのことはパンフを見たことのない私には
    よく分からない話にしましても、自動ドアーの件は
    まったくもって売主に責任ある話だと同感しました。
    が、、、もちろん入居者の方々の結束が大事ではある訳
    ですが、往々にして管理組合が起動するなんてのは3ヶ月
    は先になる話です。時間が経過しすぎてしまい交渉事が
    不利に展開しまくりでしょう。個人個人の個人攻撃しか
    なさそうですが、何とかならないものでしょうかねぇ?
    私的意見だとこの際、いままでお付き合いしてきた営業さん
    とは交渉せずに、その場の一番の責任者と話すのが良いかと
    思います。話の内容が直接伝わりやすいですし、話す回数が
    節約されヤル気も削がれずにすむのではないでしょうか?

    それではまた明晩お会いしましょう。不動産業界人より♪

  56. 217 契約済みさん

    鍵の引渡しを受けざるを得ないのは我が家も同じでした。
    何故なら引越等の手配を行っていたからです。
    大切な事は、鍵は受けたけれども、購入者本人がドアの設計変更については納得していない旨を、モリモトに対して「早い段階」で「書面」にて意思表示をしておくことだと思います。(その際は、モリモトの体質を考えた場合、「配達記録郵便」等でモリモトに確実に文書を送付したという証拠だけは残しておいた方が良いと思いますが、
    皆さん、如何でしょうか。

    →206さん

    わが家も設計変更は認めていません!

    →216さん
    アドバイスありがとうございます。
    営業担当では埒があかず、上席を呼び同席させる様、何度も求めましたが、結局、上席は交渉の場に現れることはありませんでした。普通の感覚では考えられないと思いました。臭いものに蓋をさせるのは、すべて下っ端の営業担当者にさせるというモリモトの体質が良くわかりました。

    組合が実働するまでの間、時間だけが経過していくという点は、わが家も恐れているところです。アドバイスの通り、購入者同士の話し合いを待つだけではなく、個人的にも契約内容を履行する様にモリモトに要求をし続ける所存です。

    いずれにしても、この件により、我が家は心労でボロボロです。やっと手に入れたマイホームに穏やかな気持ちで引越をしたかった、というささやかな願い。これが、モリモトの詐欺によって、叶えられなかったことが悔しくて仕方がありません。

  57. 218 入居予定さん

    自動→手動ドアの件、
    キッチンのオプションか何か大きなものを搬入する際に、自動ドアのセンサーがひっかかって搬入できなくなってしまったので、ドアを変更したらしいですね。
    相当勝手な理由ですよね。
    その大きなものはもう搬入し終わったのだから、本来の自動ドアに戻さない理由はないと思うのですが。

  58. 219 ご近所さん

    やはりマンションはちゃんとしたデベから買わないとね・・・

  59. 220 匿名さん

    組合が出来た時点で、デベと交渉が一番の
    解決の方法です。
    仮にデベが逃げても自動ドアにするぐらい
    の工事は、そんなに高くは有りませんので
    修膳積み立て金から出す事でどですか?

  60. 221 匿名さん

    >>220

    もう、自己負担モードですかwww
    中国、ロシアのような相手に交渉する場合、譲歩案を示した
    時点で負け。

  61. 222 匿名さん

    よくそんな対応されて平気だね。ウチだったら即直すけどね。

  62. 223 ご近所さん

    まあ、この物件を買った時点で負けなわけで・・・

  63. 224 匿名さん

    自己負担はまず有り得ないですよ。
    >>218さんの内容が真実なのであれば今から直すように要求するべきでしょう。
    あと>>217さん、ご自分が住むマンションのデベロッパーを詐欺というのは止めた方が良いですよ。
    私はこのデベロッパーから買いましたが全般的には良い対応をしてもらえました。
    モリモト内部のチームによっても違うのかもしれませんが、今回はそのチームの対応が悪かったのでしょう。
    いずれにしてもデベロッパー側に非があるのですからこれは確実に直してもらえるはずです。
    これは当たり前の事として要求すべきでしょう。
    私が入居する時はちょっとした問題でも「○○出来ますかね?してくれませんか?」ではなく「○○して下さい。」と伝えました。
    しっかりと対応してくれましたよ。
    色々と問題があったのは分かりましたので、最終的には設計通り自動ドアにして下さいと要求すれば良いと思います。
    要望するのは「悪」「恥かしい」と感じるのは日本人の悪いところです。
    デベさんももしこれを見ていたらしっかりと対応する方が絶対良いです。
    今までモリモト物件を購入した人達に対しての資産価値、またこれからのモリモト物件の売り上げにも影響してくる問題ではないかと思います。
    それらを考えればこんな自動ドアにするくらいの予算など大したものではないでしょう。

  64. 225 契約済みさん

    218さんのコメントを読んで、なるほど、そうだったのか。。。という感想です。
    何が「自動ドアよりも、少し広くなって便利になり、資産価値が上がる。」だ!!
    その箇所の図面引いた人のミスではないか。
    皆さん、現在引越の真っ最中で忙しい中ではありますが、一度モリモトの責任者を呼びつけて、我々住民集団に対する説明会を要求してもいいと思います。

    もしくは、規定の賛成が集まったら管理組合から立替金で契約どおりの自動ドアに修正して、その費用と約束どおりの建物を引き渡さなかった賠償金なのか違約金なのかを併せて請求する手もあると思います。

    モリモトは、自動ドア→手動ドアに勝手に変更して、購入者が「はいそうですか」と返事するとでも、思っていること自体が不思議。

  65. 226 入居予定さん

    >225さん
    218です。私も同感です。
    モリモトは本気で、このまま納得させられると思っているんでしょうか。
    実は彼ら自身も「さすがに無理があるな」と自覚であろうと勝手に解釈して、いい加減観念してくれるよう明日も連絡してみるつもりです。上役を引っ張り出すにはどうしたらいいんでしょうね。

    管理組合が出来てから交渉するのが一番効果が良さそうですが、欲を言えば(というより当然の権利ですが)入居してしばらくの間、重いドアを開け続けなければいけないのには気が滅入ります。
    個々でも出来るだけプレッシャーをかけて、早期に自動ドアに戻されるよう働きかけていきたいです。

    自動ドアの設置費用+違約金の請求は良いですね。
    せっかく楽しみにしていた新居生活に水を差され、慰謝料も貰いたいくらいです。

    どうせ自動ドアに修正しなければならないのなら、事が荒立って評判を落としてからではなく、早いうちに収拾付けて良い関係を築いたほうが、モリモトにとって明らかに懸命だと思いますけどね。

    >214さん
    度重なる協議、大変お疲れ様でした。
    我が家は次の週末に入居します。
    是非お声をかけてくださいね。皆さんで頑張りましょう。

  66. 230 入居済み住民さん

    ある業者が尋ねてきました。事前のご案内の50%オフでご提供しますと。なぜ?と聞いて驚きました。事前案内ではモリモト40%とっているんです、と。まさにあきれた企業体質モリモト。やることなすこと問題だらけです。

  67. 232 物件比較中さん

    事前案内で50%とか40%とかどういう意味でしょうか??

  68. 234 入居予定さん

    ウチにもきましたよ。水回りのコーティングの業者ですよね。私もおかしな話しだなと思いました。あれじゃ、初回にやられた方は気の毒です。また、ウチがお世話になったモリモトの仲介部門の営業マンの話しだと、ピアースコード目黒洗足の自動ドア変更の件は問題になっているそうです。会議もひらかれたとか。でも、まだ何の連絡もないのでこのまま、新生活ウキウキ気分で『まあいいか』って立ち消えたらいいぐらいにしか思ってないのでは?現在いろいろ片付けで忙しく、催促の電話をしてませんが落ち着いたらまた開始したいです。

  69. 235 物件比較中さん

    >事前案内ではモリモト40%とっているんです

    これは、例えばフロアのワックス掛けとか、オプションとかにも言えることなんだろうか・・・?????
    ご存知の方、教えてください。

  70. 236 入居予定さん

    週末に一部荷物の搬入で部屋に入りました。携帯の電波が弱くなり1本しかたってません。これは一体どういうこと??

  71. 237 ご近所さん

    >236
    どういうことも何も。。。
    例えば半地下のお部屋じゃないの?

  72. 238 ご近所さん

    どういうことって・・・別にどういうことでもないだろ

  73. 239 入居予定さん

    うちは地下の部屋ではありませんが、確かに電波弱いような気がします。業者さんも「このマンション内で作業してたら圏外になるところが多くて困る」ようなことをおっしゃってました。全体的に弱いようなら、これも問題ですよね

  74. 240 ご近所さん

    まあ、いいんじゃないの?

  75. 242 入居済み住民さん

    残念ながら、キャンセルされてしまった契約者の方もいらっしゃるようですね。
    今回の問題が原因とは限りませんが、もしそうだとすれば、本当に残念でなりません。

  76. 243 入居予定さん

    営業の話だと、キャンセルは全然別の理由だったけど、実際はどうなんでしょうね。

  77. 244 住まいに詳しい人

    重要事項の事前説明不履行による、手付け倍返しの解約でしょう。

  78. 245 匿名さん

    まぁディンクス向けのコンパクトタイプが主流だから、
    モデルルームの広さをイメージするとそのギャップに
    驚くからじゃないかね。
    違うのかな。

  79. 247 匿名さん

    中目だけに予算が合わなかったんでは?
    あと中目物件は間取りにくせがあるのがあったと聞いたような。

  80. 248 入居済み住民さん

    うーん、随分ネガティブな話が出てますが、住んでいるものとしてとても気に入っています。住民の皆さん、どう思われますか?私はとても気に入っていますよ。

  81. 249 入居済み住民さん

    今、営業の方から「自動扉に変更することになりました」と連絡を
    いただきました!! よかった、よかった。
    248さん、私達も気に入っていますよ。何人かの住民の方と共用部で
    お会いしてご挨拶しましたが皆さんとても感じがよく嬉しく思っています。

  82. 250 入居予定さん

    当方にも「自動扉への変更」の連絡がありました!本当によかったですね!!
    当方も本件についてはクレームしておりましたが、今回のモリモトの対応の変化は、先に鍵の引渡し時に粘り強く交渉されていらっしゃった方々の力によるところが大きいと思います。本当にその方々にはお礼を伝えたい気持ちです。
    248さん、249さん、私達も新居をとても気に入っています!我が家の引越しは来週なので、週末になるとちょくちょく出入りしているのですが、すでにご入居されているのがうらやましい!!皆様とよい関係を築けたらいいなあと思いつつ、入居を楽しみにしている毎日です。

  83. 251 入居済み住民さん

    私たちも引っ越しして早1週間がたちました。荷物もだいたい片付き
    ました。自動ドアの件、良かったです。プッシュしてくださった方本当にありがとうございました。訴訟沙汰にならず、一安心です。
    私たちもいろいろありましたが気に入っています。エレベーターなどで行き違う住民の皆様はみんな感じがいいです!なかなかの価格のマンションですから、レベルの高さを感じます。さて、我が家は駐車場に不満です。今日は雨の中5分も待たされてしまいました。でも、こればっかりは直しようのないシステム上の問題ですから我慢ですね。
    みなさんはどう思いますか?はじめ電話で予約ができるという話しでそれはいいと思っていましたが、後からそれができないと知り、がっくりです。早めに家を出ることしか方法はないでしょうか...おと、ウチも玄関横の2部屋は圏外です。地下なんで仕方ないのでしょうか。

  84. 252 入居済み住民さん

    自動ドアの件は漸く肩の荷が下りた感じです。
    まあ、契約通りの仕様になるというのは当たり前の話ではありますが...我が家も引越はしたものの引渡しからの数週間は精神的にも体力的にも結構きつかったです。
    これから弁護士等に相談するとなると、時間・費用・体力・精神力が
    求められるのでホッとしてます。

    但し、ドアの仕様が変更されるにしても、デザイン等は「常識」の
    範囲内でお願いをしたいものです。従って、工事が完了するまでは
    確りと見守る必要があるでしょう。

    さて、駐車場の件ですが、確かに外で車を待ってらっしゃる方を
    見かけます。我が家は車を保有しておらず駐車場の利用は無いですが、もしモリモトから「電話で...(詳細知らずにすいません)」
    というご説明を受けておられたのでしたら、その点は主張された
    方が良いと思います。

  85. 253 入居済み住民さん

    たてつづけにすみません。(252です)
    「自動ドアの工事完了までは見守る必要が」と述べましたが、
    具体的には、すでに入居していることもあり、
    自動ドアへの改修計画が固まった時点で(着工前に)、
    工期と完成予想図、仕様について、説明してもらうよう
    モリモトに伝えようと思います。

  86. 254 業界人

    @クレッセント川崎タワー契約者です

    自動ドアの件は一段落されたようですね。
    兄弟物件に入居予定の私としても良かったです。
    それと、外観のタイルの色でしたっけ?
    この件はその後どうなったのでしょうか?
    興味あります。仮にまだ解決されてないよう
    でしたら根性入れて一致団結交渉することを
    おススメします。自動ドアの解決もこう言っては
    なんですが、何人かの方が粘り強く交渉した結果
    というよりは、このスレ等で不満をもってる入居者が
    膨大にいるということが良い結果を迎えたと思います。
    忙しい時期でしょうがぜひぜひがんばってみてください!

  87. 255 入居済み住民さん

    そうですね。この際ですから外壁タイルに関しても
    今回同様、皆さんと一致団結して本来あるべき姿に
    改修してもらいましょう。

  88. 256 匿名さん

    外壁タイルを張替えとなると大変だよ??

  89. 257 匿名さん

    今、モリモトのHPに目黒物件の完成予定図(?)あるけど、
    どんだけ違うの?
    せっかく写真アップ出来るんだから誰かしてみない?
    購入者じゃないので客観的な目で見てどうだか判断したいんだけど。
    グリーンのガラス?はこれで見ると本当に薄いエメラルドグリーンって感じだね。
    タイルってどこのこと?

  90. 259 入居予定さん

    完成予定図のCGでは、実物のパステルなエメラルドグリーンというより、もっと薄くてブルーグレーのような感じに見えます。
    やっぱりイメージは違いますね・・・。
    中は素敵なのに・・・。

  91. 260 匿名さん

    だから『イメージと違う・・・』なんてゴチャゴチャ言わずにさっさと写真をUPすれば?
    外壁を変えるなんて自動ドアにする比じゃないよ、大変さは。

  92. 261 匿名さん

    自動ドアと違って、タイルの変更は絶対
    無理です、工事の規模もお金の額も2桁ぐらい違いますから
    夢物語りを、ここで話し合っても意味が無いようかんじます。

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2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸