東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格動向(その11)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 23区内の新築マンション価格動向(その11)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
元祖匿名はん [更新日時] 2007-07-20 15:38:00
【地域スレ】23区内の新築マンション価格動向| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

既に買った人、これから買う人、様子見の人、売りたい人、売りたいデベ、思惑も様々かと思いますが、極力客観的に、是々非々で議論できればと思います。価格的には一部既に天井に来たのか(下がり始めたのか)、仕様グレードの低下にも注視が必要です。

過去スレその10: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44209/ その9: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43607/その8:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43810/その7:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44688/その6:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44706/その5:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44740/その4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44762/その3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43701/その2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44794/その1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44570/

[スレ作成日時]2007-07-06 01:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区内の新築マンション価格動向(その11)

  1. 201 元祖匿名はん

    2割で売れるって、、、諸費用も、残債も何も考慮せずに。。。???

    即破産や民再とかって、アナタ子供ですか?

    プロならエンドに対して言葉を慎みます。

  2. 202 匿名さん

    破産・再生は管財人が法律行為できるし
    りっぱな出口の一つじゃん。
    現にそれらいわゆる破たんリスクは現価格に織り込まれているし。
    プロは破たんリスク無視するの?(笑)

    詐欺や夜逃げを極論といいます。
    あと諸費用・残債によって売れる金額が大きく変わるの??

  3. 203 匿名さん

    >200
    何その暴論。うけるけど。

  4. 204 元祖匿名はん

    202の人はブツ売ったことないんでしょうね。
    相場や売りたい金額と売れる金額は違うのですよ。
    残債が関係ないとか。わからないレベルならもう結構です。

  5. 205 匿名さん

    >>200
    隅田川をはさんだ
    中央区台東区墨田区江東区がこれからの発展の中心になります。
    但し、概ね言問い通りより南、明治通りより西になるので、
    台東区墨田区江東区は全域とはなりません。

    隅田川の西側はワンルーム、2DK等が多くなり、独身者、DINKS
    中心。隅田川の東側はファミリータイプの70m2超が中心となり。
    普通の人が安心して買え、借りれる価格帯で、安定した数量の供給が
    これから10年間続きます。

  6. 206 元祖匿名はん

    あまり言いたくありませんでしたが、

    だからエンドのマーケットで得意気に刹那的な儲け話を語る人は

    好きではないのです。どなたがいったかそこに道徳がないから。

    「にわか〜リーマン」って煽られる一端もあるかと思います。

    破産や民再が出口だなどとのたまう感性もまったく同様です。

  7. 207 匿名さん

    204
    いちおうこの業界ですし本日も大安決済で数十万円儲けさせていただきましたよ。 で諸費用・残債によって売れる金額が大きく変わるの??

  8. 208 匿名さん

    投機家では無い普通の購入者は20年〜30年先を見越して
    持ち家を購入すべきだと思います。

  9. 209 匿名さん

    2007年 35歳A氏既婚 子供一人、自営業
    坪単価300万の25坪(82.5㎡)、7500万の
    物件を買うケースを考える
    自己資金(贈与等も含む)4000万
    地価が今後3年でピークを迎えその後緩やかに下落
    2018年を底にふたたび上昇するケース

    ローン3500万(3.5% 35年)
       物件評価の推移(推定)   残債推移  売却残金
    2009年入居時、   7725万
    2012年        7268万 
    2017年        5920万
    2023年        6047万    2495万   3350万
    2026年        6603万    2025万円  4300万

    一般的な15年〜20年(ライフスタイルの変化、建物老朽化)による
    住み替えサイクルからいくと

    いずれにしろ、初期投資の4000万は+300万〜−650万

    この家賃が家賃が1.3万×25坪=32.5万
    ローンが16万5千円管理費等+税金が3.5万円で
    月々20万。
    差し引き+12.5万円
    15年累計で 2250万
    20年累計で 3000万円

    たしかに得ではあるが、オレなら4000万のキャッシュを
    4%で運用して20年に 15年で3000万 20年で4400万に
    増やすほうが得な気がする。
    そうでなくても4000万の運用益が毎年160万あれば
    32.5万の家賃の部屋が19万5千円で借りられる。

  10. 210 匿名さん

    確かに、簡単に不動産は売れない、という意見はその通り。

    せっかく都心周辺で想定利回り4%以上で最低でも買えたのであれば、それはなるべく保持しておいた方が良い。最悪賃貸に回せばなんとかなる。4%でも低いというのは重々承知の上ですが、あえてラインを引けば。

    ただ今の水準は確かに、番町中古で2%とか、最近の三軒茶屋でかろうじて3%とか、そんなもので、そういう意味では買い時では無い。だからこそ供給が細るわけで、市場はうまいことできている。

    ここからもう一段上がるには賃料、賃料、賃料ですな。
    私はそれほどネガティブでは無く、良い立地のところは確かに賃料上がっているんですよ。古い物件でも現状維持。このトレンドがどこまで続くかどうかですね。

  11. 211 匿名さん

    マンションで出口がないなんて
    リゾートや事件物件じゃない限りありません。

    不動産は不特定物とはいえ、工業製品と類似。
    そうマンション流通は中古車感覚。
    割安に設定すれば、近隣や同建物の住み替え需要で直ぐ決まります。

    非常にリスクは少ないのです。
    損でも居住用なら、「まあ住んだし、思い出だし」
    で我慢できます。

    逆に言うと、土地のように大儲けは「ありえません。」

  12. 212 匿名さん

    俺も「売れる金額と残債との関係」気になる。 教えて欲しい。

  13. 213 匿名さん

    残債以下で売ることはキャッシュが無い限り通常できない、売るに売れない、塩漬けになっちゃうってことなんじゃないですか?単に。

  14. 214 匿名さん

    同じ建物の住み替え需要は下支え要因だね。
    状況に応じて広さを変えたり、
    2軒目で親や子供を呼んだり
    その需要は意外と多いらしい。

  15. 215 匿名さん

    逆にいえば、もっと坪単価が安い時期の想定家賃が高い
    物件でないと買う意味は薄いということだ。

    節税効果でも考えない限り、ここまで値上がりして
    キャッシュを自宅につぎ込む意味ってのが正直よくわからん。


    >>212
    売却予想額というのはオレはこうやって計算している。
    まず、今年を基点に、類似物件の新築価格上昇率を
    想定する。
    毎年の上昇率(横ばい、下落率)を3%〜7%と任意の数字で
    想定して20年スパンでの新築価格予測を作って
    それを一定率毎年減額して中古価格を出す。
    残債は計算するしかない。専用ソフトを使うかエクセルで出す。
    そこから物件の3%+6万円足す消費税+印紙代
    本当は内装や設備の更改コストも300万くらい見込んでおく
    以上。

  16. 216 賃貸住まいさん

    いいじゃん、知らなくても。
    民事再生法とか、破産とかあるんだから。

  17. 217 匿名さん

    >>209
    どうでも良いけど2点修正する必要があるよ。

    差し引き+12.5万円
    15年累計で 2250万
    20年累計で 3000万円
    <これも年4%で運用しないと。>

    4000万のキャッシュを
    4%で運用して20年に 15年で
    <この間、32.5万の家賃を払い続けるから、運用益年160万円
    では赤字になって、キャッシュが年々減って行くよ>

  18. 218 匿名さん

    >>210
    家賃相場が年々上がるという意見もあるが、自分が買った物件の
    想定家賃はいずれ中古だから10年たったら相応に下がるわけだし
    夢を見ないほうがいいだろう。

  19. 219 匿名さん

    あんたら本当にプロ? 単純に想定家賃の20年分と金利負担+諸費用維持費+売却時想定家賃10年分を天秤にかけるだけ。

  20. 220 匿名さん

    そこはカタク見積もる必要はありますが、ただ新築物件が払底していることを考えると、今後都心周辺の競合状況は緩くなる?という可能性はどうでしょうか。プラス、REITの規制が厳しくなれば、ありえん低利回りで回し続けることもできなくなるわけで、その意味でも大家にとってはプラスかな?と夢を見ているわけであります。

  21. 221 匿名さん

    >>217
    ありがとう。まじめにチェックしてくれて。

    >><これも年4%で運用しないと。>
    これは、キャッシュフローじゃなくて
    節約利益だよね。
    考えるとしても金利4%の積み立てだろうね。②
    >><この間、32.5万の家賃を払い続けるから、運用益年160万円
    では赤字になって、キャッシュが年々減って行くよ>
    そう。だから19.5万の負担家賃と20万のローン+諸経費の比較で
    運用益を減らしても元本は減らないほうが得と言ってまんがなw

  22. 222 匿名さん

    >>210
    10年分ってあなた、賃貸事業の話でなくマイホームの話でっせ

  23. 223 匿名さん

    >>217

    20年すると4千万円のキャッシュが消えて無くなりそうw

    運用益160万円−支払い家賃390万円=年230万円の赤字
    20年間の赤字4600万円

  24. 224 匿名さん

    222>>219
    スマソ

  25. 225 匿名さん

    下流が簡単な算数が苦手というのは定説通りだなw

  26. 226 匿名さん

    >>222
    マイホームでも、購入時想定家賃を利得とし、20年分見積もる。
    売却価格は近隣築20年物件の家賃の10年分
    それと諸費用と金利負担をたして判断。

  27. 227 匿名さん

    これでいいか?

          ケース1      ケース2
          賃貸       分譲マンション   
    住居費  20万       32.5万円

    資産   マンション評価額   4000万
          −残債 
    運用益  0           160万/年
                       13.3万/月

  28. 228 匿名さん

    年4%運用を日本円でやるのは難しいですな。金利が上がればその限りでは無いですが。まあ、不動産の買い時は終わり、買った人は、余ったキャッシュは株なりで運用した方が良い。今まで不動産買えた人は低金利で借りれているわけだし、長く借りときましょ、ということでしょう。

    ただ元本毀損リスクは不動産より株のほうがありますわな。どう考えても。
    不動産は自分で住めるわけだし、リスクとしては低い分、儲かりにくい金融商品。人間生きていれば必ず住宅コストはかかるわけで、買える人は買っておいたらどうですか。これからでも。新宿にはその限りで無い人もおりますが。

  29. 229 匿名さん

    もとい

          ケース1      ケース2
          分譲マンション   賃貸       
    住居費  20万       32.5万円

    資産   マンション評価額   4000万
          −残債 
    運用益  0           160万/年
                       13.3万/月

  30. 230 匿名さん

    >年4%運用を日本円でやるのは難しいですな。

    確かに。半年前の賃貸用不動産なら十分7%回ったけどね。

  31. 231 匿名さん

    そんなうまいこと運用できたらそりゃ世話無い。。それこそ皮算用。皮算用はしょうがないけど。
    オプション価値を考えると不動産はまだ買い時かな。
    無理して買う必要無いけど、欲しい時が買い時でしょう。

  32. 232 匿名さん

    7%で回る、と確定しているわけじゃない。今後色々あるリスクを包含してのその時の7%だったわけでね。それよりは優良REITが5%台で買えた方が価値がある。レバレッジかけれないけど。

  33. 233 匿名さん

    >>229
    結局家賃32.5万円じゃ20年間で現金4千万円を
    食いつぶすが、

    買って家賃32.5万円を払ったつもり貯金(毎月12.5万円)
    をして行けば20年間で3千万円+金利が残るってこと。

  34. 234 匿名さん

    うん。無駄使いの私には不動産はとても良い貯金箱です。

  35. 235 匿名さん

    元本毀損リスクでいってもマイホームに2000万以上のキャッシュを
    つぎ込んで、想定家賃より安いコストで都心周辺に住もうという考えは
    やばそう。

    とにかく坪単価220万とかで買えたからこそいくら自己資金をつぎ込んでも
    元本毀損リスク(=転売時の自己資金が減る可能性)は少なかったからで
    すでに、相場が180万から300万と70%以上も値上がりした状況で
    今後の価格維持の可能性は極めて微妙。

    10年後の中古評価、20年後の中古評価をいくらで想定しているのか聞いてみたい。
    払ったローンは家賃ということでもまさか7500万の物件買うのに
    90%ローンという人はいないだろう。35年3.5%ローンなら
    28万のローン支払いに管理費等で32万5千円になってしまう。

  36. 236 賃貸住まいさん

    賃貸目的なら、分譲マンションよりも、
    アパート経営とかのほうが儲かりませんか。

    素朴な疑問なんですが。

  37. 237 匿名さん

    >>233
    とにかく7500万の物件買う人は4000万のキャッシュの
    踏み台の上に、3500万のローンを組んで20万のローン+管理費等で
    家賃32.5万相当のマンションに住めるわけで
    それ自体べらぼうな浪費なんだといいたいわけだよ。

    わかるかな。

  38. 238 匿名さん

    >>233
    現金の運用を考えるんだったら、
    郊外の安い家賃のところに入って
    コストセーブしながら増やすしかないだろ。

    一方、高い物件買って、つもり貯金も精神力無いと難しいし、

    早い話どっちも金増やすのは大変ってことだよ。
    どっちが自分に向いているか考えて決めたら?

  39. 239 匿名さん

    >>238
    ハイハイ、
    登録物件数が多いファミリータイプ
    2LDK・3K・3DKの家賃が高い順です。
    http://yachin.homes.co.jp/city/ad11=13/sort=4d/

    家賃で20万円くらい、物件価格が5〜6千万円くらい。
    これが庶民レベルじゃない?

  40. 240 匿名さん

    今嫁と共働きで、家賃手当もらって郊外のわりと便利なマンションに
    月4万ですんでいる。月に彼女の給料と+α貯められる。ボーナス含む
    と年に結構な額になる。
    少し購入を考えたけど、時期を逸しているがするので、このまま賃貸で
    現金を運用するのが吉な気がしてきた。

  41. 241 匿名さん

    >>239
    家賃で20万円くらい、
    22坪で9千円/月坪
    坪単価で250万っていったらあんた
    賃貸借りたほうが絶対に得ですって。

  42. 242 匿名さん

    >>240
    それでもって、待っているうちに下がるチャンスがいつくるのか
    ってのが前スレのテーマだったわけですよ。

  43. 243 匿名さん

    >賃貸目的なら、分譲マンションよりも、アパート経営とかのほうが儲かりませんか。

    アパートは土地代がかかる。中古アパートを安値で買えたら儲かる。
    ただし、今買えるのは周辺部。賃料の高い中野区世田谷区は土地を
    買って採算がとれるベースだろうか疑問。
    収益不動産もマイホームも底値買いしないと出口でつまずく。
    元本毀損リスクとはそのことだ。

    新築マンションを賃貸で買うのは長期保有が目的だからだろう。
    底値で買ってローンも短めに組んで10年くらいで売る手もあるが
    新築の場合20年は価格維持が期待できる「買い時・場所」がある。
    そこで買っておけば、仮にキャッシュフローが少なくても
    どんどん残債が減ってそれなりの売却益が出る。

    それとサラリーマンの場合、長期保有で残債の減ったところで退職金を入れて
    家賃を年金補填にする考えもある。そうなると維持費が少なくて
    すむ新築マンションということになる。
    退職時に中古マンション買っても同じだが、都合よく退職時が底値とは
    限らない。3年前の底値で買った人は、チャンスの先食い

  44. 244 ビギナーさん

    素朴な疑問ですが、何故坪単価で表示するのが主流なのですか?
    m2単価じゃだめなのですか?

  45. 245 匿名さん

    業界の慣例。
    平米単価だと、桁が細かくなりすぎる。
    それと本来坪単価など買い手に知られたくない。
    業界だけの尺度としてわかりにくくしている。

    17坪、22坪、25坪 30坪を大体の基準で覚えておく

  46. 246 ビギナーさん

    不動産素人です。プロの皆さんにお尋ねしたいのですが、
    中央区に60m2の昨年竣工のMSを保有してますが(自分で住んでいます)
    2020年に1,500万円の物件価値はあると思ってますが、この考え方は甘い
    でしょうか?是非、教えてください・

  47. 247 匿名さん
  48. 248 ビギナーさん

    >245さん
    有難うございました!

  49. 249 匿名さん

    >>241
    20年後にいくらでうれるかだろ。
    極端な話し、20年後に買った時と同じ値段で
    売れると考えればどう?
    オレは10年前に5千万のマンション買ったが、
    今なら同じ値段で売れるぞ。
    10年間家賃よりずいぶん安く住めたし、
    売値と残債との差額もばっちり。
    1500万円くらい得した勘定やw

  50. 250 匿名さん

    あ、あ、あらかわが、338まんえん?

  51. 251 匿名さん

    >>250
    この数字おかしすぎやろ。
    オレのマンションもっと高く売れることになるぞ?

  52. 252 匿名さん

    中央区に60m2の昨年竣工のMSを保有・・

    場所によりますよ。日本橋蛎殻町なら成長株。
    階数によります。11階建て最上階角部屋なら成長株
    環境によります。目の前に何か建って視界を塞ぐようならつらい
    駅からの距離によります。7分以内なら成長株。

    60㎡ 18.2坪
    2006年竣工
    八町堀あたりのコンパクトマンションで坪単価4000万〜4500万でしょうか。


    >2020年に1,500万円の物件価値はあると思ってますが、
    築14年でしょ。私が買取の予約してもいいです。
    自殺者がでるか耐震偽装がない限り大丈夫なのでは?

  53. 253 匿名さん

    荒川は日暮里駅再開発のタワー物件と思われ

  54. 254 賃貸住まいさん

    >>243

    私がいま妄想しているのは、城東地区の物件です。
    中野なら難しくても、城東ならと思っています。


    鉄骨の建物で、自宅兼賃貸アパート。エレベーターなし。
    築十数年だけど、タイル張りで外見はまあきれい。
    駅からすぐ。

    全体の約4割がアパート。
    ざっと計算すると、表面利回り14%以上。


    準工業地域。都市計画あり。


    都市計画があるってことは
    建て直しのときにはセットバックさせられるのでしょうかね?
    軽自動車がやっと通れるくらいの狭い道に面してます。

  55. 255 ビギナーさん

    > 252さん

    ご丁寧なご回答有難うございます。
    水天宮駅から約徒歩8分です。8階の角部屋で
    諸経費も含んで4,800万円ぐらいで購入いたしました。

    頑張ってローン返済して実家のある田舎に帰ります。

  56. 256 匿名さん

    都市計画ありとは普通言わない。
    都市計画道路ありか、地区計画の指定ありだろう。
    再開発促進地域なら買っておくと、アパートがマンションに化ける。
    その前に地上げ屋や***が居座る惧れもおおいにあるがw
    計画道路なら実施の際立ち退き補償がたくさんもらえる。
    区画整理なら地価があがっていたら儲かるが、道路の立ち退き
    のほうがボロいぞwこんな話題ばかりじゃスレ主に悪いな。

  57. 257 匿名さん

    私も実家に帰る予定ですね。意外にそういう人多いのかな。
    東京で買って、ローン返して、将来は実家でただ暮らし。老後の年金代わりのマンション。

  58. 258 匿名さん

    >>251
    原因が分かりました。
    新築マンションの平均専有面積の数字が異常に小さくなっています。
    http://selldata.realestate.yahoo.co.jp/new/shuto/floor_ranking_6.html
    荒川区22m2、2286万円
    ゆえに坪単価338万円

    どの数字も信用できない感じですね。

  59. 259 匿名さん

    そっかぁ 町屋のワンルームがブームなんだな。

  60. 260 匿名さん

    というか、物件のサンプル数が極端に少なくなって統計の価値が薄れているんだよ。

  61. 261 匿名さん
  62. 262 賃貸住まいさん

    >都市計画ありとは普通言わない。
    >都市計画道路ありか、地区計画の指定ありだろう。


    すみません。「都市計画、市街」と書いてあります。

  63. 263 匿名さん

    それ普通の物件だよw

  64. 264 匿名さん

    水天宮から徒歩8分?
    あの辺はメトロと都営の駅がたくさんあるのに、
    最寄り駅から8分では掛り過ぎでは。

  65. 265 匿名さん

    中央区のDINKSは子供が出来たら江東区に引越しします。
    これ定番ッス。
    http://www.city.koto.lg.jp/upimg/4176_jinkou07.pdf

  66. 266 匿名さん

    10年前に買った物件が今戻してきたと喜んでいる人は、
    売ったらどこを買うの?

  67. 267 匿名さん

    土地付き戸建で7,000万円なら35年後でも土地だけは財産として残るが、
    マンションを爪に火を灯して貯めた貯金を頭金にし、35年ローンで7000
    万円で買って、トータル9000万円近い金を払って住むには勇気が要るなあ。
     金が余って仕方のない人ならともかく、将来の保障もないサラリーマン
    ではリスクが大きすぎると思う。
     マンションは35年もすればロケーションが良くてもほとんど資産価値
    が残らないと思われ、単なるコンクリートの塊に過ぎなくなる。
     9,000万円あれば、家賃20万円のそこそこ立派なマンションに35年間住め
    るからね。
     実際には子供が大きくなれば出て行くから狭い部屋で十分だし、人口減少
    で家賃も下がるし、1000万円ぐらいは賃貸の方が有利になると思われ、その
    分は老後の貴重な資金になるだろう。
     これからは金利、消費税、年金掛け金等が上がるだろうから、そのための
    準備も必要だしね。
     普通のサラリーマンで目一杯のローン組んでいる人はこれから悲惨だと
    思うよ!
     日本人って所有欲ばかり優先して計算ができない国民だからね。

  68. 268 267

    それから言い忘れたけど、賃貸の場合、頭金として準備しておいた
    2000万円を投資にまわして平均年5%で増やせば、20年で5000万円に
    なるから益々差が付く。

  69. 269 匿名さん

    1) 家賃20万で借りれるところはヘボしかない。探してみれば分かる。
    2) 子供が大きくなったら狭い部屋で充分じゃない
    3) 日本で平均年5%で20年回せる能力あるなら、運用会社立ち上げられますよ。

    というか、バブルになってるわけ?今。
    中古価格、1年前と比べて、20-30%上がっている感じですよね。これでバブル?値上がりというより、値戻しでしょう。

  70. 270 匿名さん

    >マンションは35年もすればロケーションが良くてもほとんど資産価値
    が残らないと思われ

    35年前に立てられたマンションはそうかもしれんが、今の新築マンションはきちんと経年劣化に対する補修はしていくようになってるから、資産価値ゼロってことはないだろ。
    1/3くらいの金額では売れるんじゃないか?
    もしくはリフォームして賃貸に出せばいい。そうすればただのコンリートの塊じゃないよ。
    23区内なら通勤にも便利だから借り手は見つかるよ。
    千葉や埼玉の奥地だとムリだけどな。

  71. 271 匿名さん

    今がバブルだと言っている方のほうが、数字に踊らされている。
    そもそも、浜田山坪570万で売れたのか。売れてない。デベのオファープライスでしか無い。本郷も価格が下げられた。オファープライスが下げられただけ。適正水準に下がってきているのは別にバブル崩壊では無い。

    どこがどうバブルなのか。湾岸で大量にチャレンジ価格で売りに出されている。だからバブルだ。なんで?売れてなければバブルでも何でも無い。バブル論者のほうがバブルに踊らされている。

    実勢価格が右肩上がりになってきているだけの話なのに。
    確かに、チャレンジ価格で出されている新築も、湾岸中古も、買うべきではない。ただそれと今がバブルだという論議は全く別物。

  72. 272 匿名さん

    >> 267

    賃貸戸建住居時に賊に侵入されました。
    幸い盗難だけで済みましたが、戸建向けセ○ムでは侵入は
    防ぎきれ無いと思いました。大事な家族を置いて出張にも出れない。
    リーマンがMS購入に走るのはそれなりに理由はあると思います。

  73. 273 匿名さん

    マンションはマンションとして、住むところは必要なんだから
    買えばいいし、貯金は貯金ですればいいと思う。
    マンションを資産だと思って、ローン返済を貯金だと思うから、
    あとでガッカリするだけで。

  74. 274 匿名さん

    賃貸マンションでも空き巣に入られたよ。オートロックはあったし、
    カメラも設置されていたけど。

  75. 275 匿名さん

    >269
    家賃補助もらいつつ分譲マンションを借りているよ。
    だからしょぼくないよ。修繕費税金もかからないから、
    安いよ。

  76. 276 匿名さん

    自称不動産のプロやら、儲け話自慢好きな連中が、近視眼的な経済オンチなことだけがよく分かりました。
    良スレです。

  77. 277 匿名さん

    > 276さん

    じゃあ、どの様に行動すれば良いのですか?
    当方、素人ですので教えてください。
    もう寝ます・・明日、読ませて頂きます。

  78. 278 匿名さん

    今の相場はバブルではない。
    日銀もそういう意見だ。

    収益還元法ベースであまりにも安い水準だったのが
    適正価格になっただけ。

    ただここからの上昇には更なる賃料引き上げが必要。
    1年前も同じ状況だったが。

    後は金利と不動産利回りの間で裁定が働き地価が動く。
    特に収益還元で地価が決まる商業地は。
    不動産は金融商品となったし、リートが出来たことで
    長期安定資金が流入するようになった。

    大きな下落は考えづらく、賃料上昇が確認できるまで
    横ばいが妥当なのだろう。

    ただモメンタムは上昇傾向なのでキャピタルゲイン
    目当ての資金流入があれば上にオーバーシュートする
    可能性はある。

  79. 279 匿名さん

    郊外は上がらず。給料も上がらず。
    都心だけ上がる構図?

  80. 281 匿名さん

    >279
    給料が上がるあるいは上げることのできる人が住むエリアが高騰するということでしょう。当たり前ですが。

  81. 282 匿名さん

    >281
    たしかに。
    給料の上がる余地の少ない、普通のサラリーマンが
    都心に住もうというのは、ほんとにここ何年かだけの
    現象ですよね。
    生活に余力のある人だけが都心に住むのが、普通
    だと思います。

  82. 283 匿名さん

    そう。どこの大都市であれ、都心周辺に普通人は住んでません。
    23区内郊外も年率2%程度でしばらくは上昇傾向でしょう。
    郊外が上がらないという二極化は極論すぎる。上昇率が低いというだけ。
    というより、既に郊外も上がっている事実に気づいていますよね。

    23区と市の比較でいえば、あるプロのコメントを借りると
    武蔵野市の住宅地≒杉並区の住宅地
    三鷹市の住宅地 ≒江東区の住宅地
    府中市の住宅地 ≒葛飾区の住宅地
    調布市の住宅地 ≒墨田区の住宅地
    小金井市の住宅地≒墨田区の住宅地
    国立市の住宅地 ≒墨田区の住宅地
    (出典:田原都市鑑定株式会社)

    決して市が区より低いわけでも無い。

  83. 284 匿名さん

    前にこのスレでの議論をまとめた予測グラフをつくった。
    再掲しておく。

    1. 前にこのスレでの議論をまとめた予測グラフ...
  84. 285 匿名さん

    府中、調布遠いね。
    でも、給料は下がる、郊外物件は下がる、都心だけが超チャレンジ価格
    にならないと買えなくなるって都合よすぎません?

  85. 286 匿名さん

    調子よすぎるといわれてもねぇ。
    失われた10年。13年の資産デフレを経て
    格差社会が進むというのは否定しがたい事実。
    都心30万人と周辺4000万人の格差が開くんだから
    しかたがないんじゃない。

  86. 287 匿名さん

    >285
    実際大手企業なんかは、上昇率が抑えられているだけで
    給与の支払額が下がっているわけではないですし、
    ご存知の通り新富裕層なども増えてきています。
    給料の下がるのが一般的というわけではないと思います。
    周辺でも「下がった」という人はいませんし。
    (まあ、積極的に言うことではないでしょうが…)

  87. 288 匿名さん

    給料が下がるというより、
    増税で手取りが減ってる。

  88. 289 匿名さん

    30代で下がったという人はいない。でも30代で大きく上がらないと
    あとがきつい。
    40代では横ばい。50代では毎年30万〜50万づつの減ではないだろうか。
    月額給与は減らなくても業種によって賞与の額が大きく違う。
    資金運用しながら資産形成をはからないと厳しい人が増えてきているよ。
    大企業の業績改善は、組織と給与をいじった結果にすぎない。
    これで本格的に景気が上向くかどうかはまだわからない状況だ。

    世の中全体が豊かで幸福になれないと、地価なんてあがりゃしないって。

  89. 290 匿名さん

    大企業の業績改善は、組織と給与をいじった結果にすぎない。
    →これはあまりにも乱暴。ファンダメンタルズも改善してますよ。

    運用していかないとこれからは駄目という意見には賛成。基本的に今後は社員に還元するのでは無く、株主に還元するわけで、株主=資本家としてのエクスポージャーは個人もなるべく持つべきでしょう。

    世の中全体が豊かで幸福になれないと、地価なんてあがりゃしないって。
    →もう上がっているのはなぜか、考えたほうが良いのでは。Marketが間違いで、あなたが正しい可能性は少なくとも50%よりは低いでしょう。

  90. 291 匿名さん

    局所的幸福が局所的バブルを招いている。
    仙台とか広島なんてお寒い限りだぜ。大阪も北ヤードあてこんで
    作った西梅田のタワマンが売れ残ってダイノックシート貼りまくりの
    しょぼいエントランスに風が吹き込んでいたな。

  91. 292 匿名さん

    それこそ局所的デフレに注目しているだけ。
    大阪も名古屋も価格自体は上がってきてますよ。

  92. 293 匿名さん

    あと、付け加えると、給料で買う6000万ぐらいまでのファミリー向けマンションと給料以外で買う1億以上のマンションも全く異なる分類にすべきだよね。極論すれば前者は消費財で後者は資本財でしょう。そこを混同すると消費財は1億以上で買うことになり、あとで悲惨なことが起こるわけですよね。

  93. 294 匿名さん

    世の中全体が豊かで幸福になれないと、地価なんてあがりゃしないって。


    郊外の地価上昇はマーケットというにはあまりに数の少ない住宅デベ
    各社が、思惑で競争の結果仕入れ土地を高値買いした結果であって
    これが完売してはじめてでかい口を叩くべきだろうよ。

    もともとしこっていたMMの土地とか、埋設物や土壌の関係で
    ドデカイSC作って大当たりしたラゾーナの勢いや
    最初から出来レースで工場跡地を紳士的に割り振って進めた
    武蔵小杉とは意味が違う。

    デベの先走りまで喜んでエンドが引き受けるほど景気はよくない
    という意味だ。

  94. 295 匿名さん

    確かに6月からの増税は結構すごいよね。
    あれ住民税だけかと思ったら、保険料とかも比例して上がるし、
    定率減税廃止は年末調整にも響いて、今年はほぼ返らない計算
    になる。なぜかこの辺りまではあまり報道されていないけど。
    相当の負担増ですよ。消費税アップもあるし、年金問題もあるし、
    年金未払いニートその他の年取ったときの生活保護費の大増大
    もある。あまり不動産に金をつぎ込めないのが本当の現実だけど、
    みんな目をつぶりがち・・・

  95. 296 匿名さん

    国や地方の財政赤字1000兆円は金利の関係で日々増え続ける。
    これを「国債発行の多様化」つまり借金の借りましで凌ぐのも限界
    誰かがどこかで消費税率を大幅にあげて、冷やしだまにしないと
    いつのまにか、国民の金融資産1500兆円を上回ることになる。

    経済成長もないのにインフレもありえない。日本のマネーが海外に
    流れ、円キャリーで海外のマネーが日本を買うという状況下で
    何が値上がりし何が値上がりしないかは明白だ。

  96. 297 匿名さん

    >294
    そういう局所的事象にばかり目を向けないで、中古マンション価格が郊外でも上がってきていることのほうに注目するべきでは?
    バブル論者は局所的な事象を持ち上げすぎる。たとえ今後デベの売り出し価格が下がったからといってもバブル崩壊でもなんでもない。デベの利ざやが減るだけ。

    どこがどうバブル崩壊になるのか。郊外が余っているから?一体新築マンション、前年比でどれだけ価格を引き上げている?売れないのはそれが高すぎたというだけの話でしょ。前年比5%も上がれば堅調な不動産市況ですよ。

  97. 298 匿名さん

    郊外の中古市場が上がっているというデータ見せてよw

  98. 299 匿名さん

    以前に比べて築浅売り、駅近売りが増えて(これは新築への住み替え
    武蔵小杉やMMと買換え特約で買った人が売り出す)
    見た目の売値が上がったように思えるだけだろうよ。

  99. 300 匿名さん

    >>297
    例えば田園都市線たまプラーザや鷺沼で
    新築は坪単価230万円対して築15年中古はあいかわらず150万
    がいいところだろう。下手をすると140なんてざらだよ。

    中古は、駅からの距離、築年数があってプロでも数字の動きは
    追いにくい。
    いい加減なデマかきなさんな。

  100. 301 匿名さん

    でも、たまぷらあたりもそろそろ中古も上がってくるんじゃない。新築が上がると半年遅れぐらいで中古も動き出すから。当たり前だが。

  101. 302 匿名さん

    年金払ってこなかった人の生活保護費というのは支払われるんだろうか?
    すごい人数じゃないか?

  102. 303 匿名さん

    >>301
    なんだそれ? 上がっているという話とは大違いだな。

    だから、売れたらの話だって言ってる。
    美しの森がいつまでにどの程度の値引きで売り切るかという話だ。
    これの在庫がしこるようだと、市場の規模が思いのほか小さかった
    ということか
    「都心回帰妄想」が根深いという話になる。

  103. 304 匿名さん

    美しの森って、結構、売れてんじゃないの。たまぷら駅歩約10分。駅前再開発も手伝って、田園都市線ライフを満喫って感じで。

  104. 305 匿名さん

    >新築が上がると半年遅れぐらいで中古も動き出すから。当たり前だが。

    こういうノーテンキなやつばかりだから、日本の不動産業界は
    成長しないんだよ。
    パチンコで給料日前は出球がいいとか、となりが大当たりだから
    ここは大はまり。

    そういう発想でやってんだろうキミw

  105. 306 匿名さん

    >売れてんじゃないの。
    >だろう。
    みたいな憶測話はせめて現地を見てからいいな。ひどいもんだよ
    田園都市線のさびれ具合。
    たまぷら再開発ってたった30店舗たらずのつまらん店舗群で
    そもそも玉川高島屋SCとららぽーと横浜の商圏にはさまれて
    何作ってもダメという立地だよ。

    中古は上がってないよ。ここ1年定点観測しているからわかる。

  106. 307 匿名さん

    素人の意見なんかすべて織り込み済み・
    むしろ逆に張ったほうがまし

  107. 308 匿名さん

    >306
    なんで、そんな悲観的なの?ネガティブ思考に陥ると身の回りすべてが値下がりすると思えてしまうようになりますよ。少なくとも駅歩10分以内のたまぷらより渋谷よりのマンションに住んでれば、ここ数年の不動産価格の値上がりは体感されてると思うのですが。
    ちなみに美しが丘の宅地はこの2年で坪90万から坪180万にほぼ倍の値上がりしてる事実をご存知ないのでしょうか。用賀あたりより上昇ピッチ早いんじゃない。

  108. 309 匿名さん

    より近い大きな駅が渋谷・新宿というのがあまり魅力を感じなく
    なってきた傾向ない?? 銀座・東京に近い方が良いと言う人が
    増加傾向な感じがするんだが。

  109. 310 匿名さん

    >>309
    あなたが年をとったからでしょう

  110. 311 匿名さん

    だから、不動産取得年齢の人たちの中でだよ。

  111. 312 匿名さん

    >309
    以前に比べて、明らかに街としての求心力は
    下がってますよね。
    特に活気や利便性が落ちてるわけでもないのに、
    どうしてでしょう…

  112. 313 匿名さん

    >300
    築15年中古、駅から遠い案件、尚且つ郊外で、、という物件と、新築で同地域の値段と比べてどうするの?前年同期、同じ程度の仕様、立地、築年数で比べて御覧なさい。下がってます?上がってますよね。都心に比べれば値上がり率は全然低いけどね。

    築浅物件の売りが増えた?平均築年数を見て御覧なさい。変わってないから。中古郊外も上がってるんですよ。
    局所的デフレに注目しすぎだよ。まあ下がって欲しい人はそういう人に注目するわけですが。

  113. 314 匿名さん

    >>309

    それは単に豊洲エリアの人々が銀座・東京に近いから言ってるだけ。
    交通の便が悪い彼らにとって、この2つに近いってのが拠り所で、
    その点をよく強調しているからでしょう。

    また、いろいろなエリアで再開発が相次ぎ、
    従来のターミナル駅に出向く機会が減っているんだと思いますよ。
    センスがいい店も、いろいろなエリアに増えていますし。

    逆に今はまさにセール期間中で、新宿、渋谷、池袋などの
    百貨店も大変な活況を呈しています。

  114. 315 匿名さん

    たまプラの宅地はバブル当時坪500万ぐらいしてた。
    それでも売り物自体が無かった。
    店頭に出る前に売れたから。
    バブルが弾けたら途端に値下がりしたけどね。

  115. 316 匿名さん

    確かに渋谷・新宿・・・は休日は混んでいるけど、何というか
    個性的な新しい店が丸の内、銀座、六本木に移ったというか。
    そんな気がする。

  116. 317 匿名さん

    新宿・渋谷は風俗街もあり、若者が多く品がない。

    銀座・丸の内は落ち着いたセレブな街。

  117. 318 匿名さん

    銀座・丸の内はセレブな街

    川向こうはマンション住まいの庶民の街

  118. 319 匿名さん

    >>317
    ようはアナタが年取っただけね

  119. 320 匿名さん

    >319
    大事だろ。
    大人はゴチャゴチャした渋谷や新宿で落ち着いてデートできないよ。

    ろくな店ないし。

  120. 321 匿名さん

    銀座や丸の内がゴチャゴチャしてないなんて・・

  121. 322 匿名さん

    別に渋谷に出ないで、代官山に出ればいいじゃない。
    別に下北沢に出ないで、三宿、代沢あたりの店に行けばいいじゃない。
    渋谷近辺の方が明らかに大人の歓楽街としても厚みがあるような。
    新宿近辺は確かにあまり行きたくは無い。

  122. 323 匿名さん

    話題がタウンガイドレベルに堕しているな。
    主婦と不動産販売会社は書き込み遠慮してほしいなw

    定点観測というとそこに住んでいると決め付ける馬鹿はおいておいて
    実際、勘違いしゃすいのは
    「売主が上げた」か「買主が上げた」かの違い。
    売れてはじめて相場だ。
    たまプラーザ美しの森はセントベールだけで350戸、全部で700戸
    以上の大規模供給。
    これが売れるかどうかは、私だけでなくみんなが注目している。

    郊外の土地価格があがってももともと土地と建物の構成比の低い
    中古マンションは上がらない。
    郊外のバス便の戸建て土地は、2003年までに大きく下げた。
    王禅寺あたりで120㎡の戸建てが5000万で買えたのが
    ついこの間の話だ。
    湾岸マンションが売れる一方で郊外の戸建てのバーゲンセールが
    ひそかに進んだ。
    それが宅地価格で少しもどしたくらいで「上がった」などというノーテンキ
    な輩には猛省を促したい。

  123. 324 匿名さん

    で?上がっているんですよね、今ね。郊外でも。少し戻しているわけでしょ?それが今後なぜ下がるのか、教えて欲しいということと、

    美しの森プロジェクト
    全部で700戸以上の大規模供給。
    これが売れるかどうかは、私だけでなくみんなが注目している。

    お聞きしたいのは、このプロジェクトの平均坪単価はいくらで、従前までの新築マンションの平均坪単価と比べどの程度高い価格で供給しようとしているんでしょうか。従前までの新築マンションの坪単価>新プロジェクト坪単価で初めて売れてしまうような可能性があるのでしょうか。

    可能性は低いですよね。

    バブルでも何でも無く、価格是正が郊外でも起きている。都心周辺は言わずもがな。何がバブルか。郊外だけが上がらない、なんてあり得ないんですよ。普通に考えれば分かることでしょう。

  124. 325 匿名さん

    >>323
    ノーテンキも何も上がったには違いないし
    ひそかにも何も下がったのも事実だけど
    何が言いたいの?

  125. 326 匿名さん

    私が言っているのは「天井」という話。
    上がったあとすぐ下がるなどと単純な話ではないよ。

    下がるのは天井のあとだ。
    天井は長ければ3年。

    いくら売り手が吊り上げても、買い手がカ買わなければそこが天井。

    上昇には年20%というものもあれば年4%程度のものもある。
    どんなモノにも価格の上限というものがある。

    郊外マンションの場合、郊外バス便戸建てからの買換え
    あるいは、都内中古マンションからの買換え
    これらが、一次取得者のマンション価格の上限(勝手に坪単価
    240万〜250万と想定しているが)を超えて価格をあげていく
    要素だが、いまのところその動きがほとんどない。
    おそらく250万でたまプラーザは天井。

    また収益還元法からみても周辺家賃は月坪1万円にも満たない。
    そんなところで新築マンションが坪単価240万で売られること自体
    奇妙な話だ。

  126. 327 匿名さん

    田園都市線沿線。
    誰かがせっせと新築賃貸を建てているらしいが、それが月坪1.3万円の家賃でもとれるようになったら、私は間違ってましたと陳謝してもいいよ。
    少なくとも私募ファンドのレジデンス物件が採算取れる土地ではないのにこれ以上上がる可能性はどこにもない。


    あのねぇ  上がらないということは天井。天井はすなわち高値づかみ。

  127. 328 周辺住民さん

    投資対象になるものは、高値でいちばん買いが膨らむということを忘れないようにしないとね。
    売れているからまだまだ大丈夫と思っていると、そこが天井だったりする。

  128. 329 匿名さん

    極論ですね。どこに賃料30%上がっている土地があるんですか?
    年間2%程度今後郊外でも中古マンション価格が上がっていく可能性は無いんですか?

    月坪1万円で、新築坪単価240万であれば、利回り良いですね。
    他の都心周辺の新築よりね。だとすると新築坪単価は郊外といえど更に上がる余地がありますね。

    天井と決め付ける論拠がどこにも無い。無茶苦茶。

    私も別に郊外が都心周辺並みに上がってると言ってんじゃない。価格是正の動きは郊外にも波及しているということ。
    昔は土地価格、商業用地だけあがり、住宅は上がらんと言っていた評論家がいました。
    今はっきり間違いと証明された。
    今は住宅地、郊外だけは上がらんと言っている評論家がいる。
    今後これも間違いだと気づくのはあと2年後くらいかな。

    大局観が無いと間違う。詳しければ詳しいほど、大局観を見誤りがち。

  129. 330 匿名さん

    たまプラやら美しのなんたらなんて郊外の話はどうでもいい。

  130. 331 匿名さん

    三浦展氏が89年頃にアクロスで「第四山の手」論を書いた。
    東京の侵略という単行本になって出たので結構有名な話だ。

    氏によれば、根岸、本郷が第一山の手
    その後、目白、落合まで延びて第二山の手
    戦後の白金、自由が丘、等々力、東が丘から杉並善福寺あたりが
    第三山の手
    これらが、高級サラリーマンの居住地の代名詞。
    70年代の地価高騰で、気が付けば都内は買えない
    仕方がないので、小金井、百合丘、たまプラーザあたりに
    戸建てを買うのが一流企業のサラリーマンの目標になった。
    これが第四山の手

    さて、第五山の手は実は「空の手」だったという話だ。
    湾岸、川崎、MM、武蔵小杉
    タワーマンションこそが、時代の「第五山の手」
    そうなると、かつての第四山の手は、住み替えの受け皿として
    大きな力を持ちえない。
    せいぜい、湾岸は地盤が弱いとか泣き言を言って客寄せをはかる
    しかない。

    しかし、ここへきて江東湾岸が300万前後の無謀な価格を出すことで
    最後に、売れ残りを出すのが美しの森なのか江東湾岸なのかは
    面白い流れになってきた。

    下がる要素がなけらば上がるというような単純な発想なら
    横ばい、潮目、凪というような概念は必要ないだろう。

  131. 332 匿名さん

    >>331
    抽選は得・売れ残れば損なんて・・・
    ごく短期以外、資産価値と全く関係ないし、
    東急にしてもそんな目先の一喜一憂で開発してないって。

  132. 333 匿名さん

    >>328
    みんな知ってるし織り込んでる。
    あくまで結果論だから時間軸をずらせない
    人類に説いても無意味

  133. 334 匿名さん

    で、誰が「第五山の手」を決めたの?

  134. 335 匿名さん

    いやぁ、皆さん高値掴みの恐ろしさをどうしても体験なさりたいようですな。止めませんよ。ご自由にどうぞ。

    時計の針にさからってチャンスを追い求めすぎ。
    もう遅いっていうのにどうして気が付かないのかね。

    こういうことって4年前に底値で契約して3年住んで今の高値を
    横から見ている人間にしかわからないというのは皮肉なもんです。

  135. 336 匿名さん

    次の第6山の手は?時期は? 後からなら小学生でも言えるよ(笑)

  136. 337 周辺住民さん

    >>333

    わかっていないんだね。
    織り込めないからこそ、注意が大切なんじゃん。

  137. 338 匿名さん

    >>333
    はじめてオリコミくんと意見があった。(^^)

  138. 339 匿名さん

    >>336
    三浦展も市場を分析して新しい視点として「第四山の手」と呼んだわけで
    教養のない人は黙っていたほうが身のためだと思うけどね。

  139. 340 匿名さん

    もう一回書いておこう。

    いやぁ、皆さん高値掴みの恐ろしさをどうしても体験なさりたいようですな。止めませんよ。ご自由にどうぞ。

    時計の針にさからってチャンスを追い求めすぎ。
    もう遅いっていうのにどうして気が付かないのかね。

    こういうことって4年前に底値で契約して3年住んで今の高値を
    横から見ている人間にしかわからないというのは皮肉なもんです。

  140. 341 匿名さん

    4年前は、耐震偽装マンションがまだ発覚する前でした

  141. 342 匿名さん

    だからさ。今なら耐震偽装も心配ないから高値掴みで買ってくださいな。
    どうぞ、どうぞ。

  142. 343 匿名さん

    もう十分上がったでしょ。
    もういいよ。

    周囲の若い人間も35年ローンをフルフル使って買おうとしている。
    年収1000万超えている連中でも、
    やっと都心のマンションが買えるという苦しい状況。

    港区中央区などだけの現象であればいいが、
    城東、城西エリアも上がっている。
    庶民のお財布がこれ以上はついていかない気がする。

    いくら、ニューリッチが生まれていても、
    限度があるだろう。
    それに金利も上がるし。

  143. 344 匿名さん

    高値掴みのメリットが何かあるか考えてみた。

    ①オレは高い買い物をしたという満足感
    ②こんなに金を出してこんなに狭いのだからきっとこの
     マンションは価値が高いに違いない
    ③隣は築5年だが新築分譲価格は坪200万
     うちは、280万。うちのほうが高価だ
    ④こんなに高いのだからタダになるまでずいぶん時間がかかるはずだ。
    ⑤オレの背負うローンの額が家族への愛情の大きさだ
     (実は団信が生保がわりだったり)
    ⑥買わないで値上がりしてこの先後悔する恐怖から逃れられる。
    ⑦ここで買って失敗したらカミサンのせいにできる。
    ⑧いまどき都内買うなんてよっぽどの金持ちなのねと周囲から尊敬される。
    ⑨運試し。ここで天井でなかったら俺ってサイコーについてる。
    ⑩下がろうがあがろうが自分の愛した土地愛した物件を愛するもののために
      買ったのだから先のことなどどうでもいい。(なんか無責任)

  144. 345 匿名さん

    >>344
    普通に一喜一憂しないだけだろ

    仕事のこととか
    子供の成長とか
    人生には色々あるし。

  145. 346 匿名さん

    ニューリッチ層に加え、中国人が最近買ってますね。
    今後はインド人も然り。中東での日本の評判はきわめて高く、中東の金持ち層も触手を伸ばす可能性もある。一部の日本人のニューリッチ、無理した上層サラリーマン、そして外国人で都心周辺は埋め尽くされ、郊外は中堅サラリーマンが占める。

    なぜ今でも既に日本人が買いづらくなっているのか、考えたほうが良いね。外国人としゃべったこと無い人が多いのかね。

  146. 347 匿名さん

    どうでもいいけど、1割にも満たない例を出してきて話題そらすのやめないか。

    そりゃ年収1080万あれば600万の頭金で5400万のローンは借りられるけど、今が底値なら買って安心だけど天井間際という場合そこまでして買うかというのが単純な疑問

    >なぜ今でも既に日本人が買いづらくなっているのか、

    これに気が付かない人が多いんだよw

  147. 348 匿名さん

    底値買いの銭もうけ

    高値買いの銭失い


    壁に書いてはっとけ。

  148. 349 匿名さん

    為替レートからみたら日本は割安。国内のエンドユーザは国内経済の中で
    生きているわけで、いまの不動産はちっとも割安でない。
    外資は円を安い金利で借りて国内不動産に投資。不動産相場が上がる。
    おかげで日本人はマンションが買いづらくなる。

    3年前は、資産デフレを止めようと国を挙げて、不動産景気を盛り上げようと
    してきた。そのときに参加した者だけが「景気回復プレミアム」で安値でマンションが
    買えた。
    地価が反転したあとも、外資がここぞとばかりに押し寄せて、あっというまに
    「みなさんが楽しみに待っていた物件を一棟買いして消し去った」うえに
    既存建物まで高値買いして地価を押し上げた。
    上がる、上がらないは別にしてここで買う馬鹿馬鹿しさを理解すべきではないか。

  149. 350 匿名さん

    一時50円だった株を、500円で買った人を見て、
    「今天井なのに、何で買うの」とか言えたらその人は神様。
    「底値買い云々」なんて言うとしたらただの自慢してる馬鹿。
    500円で買って、2000円になったら、Happyでしょう。50円で買った人はもっとHappy。それだけの話だ。

    これくらいの値戻しでひよっていると、全部外国人に美味しいところかっさらわれますよ。日本人はリスクが怖い投資ベタ。日本人と外国人の温度差を感じることができる機会がある人は、どっちに賭けるべきかすぐ分かる。

  150. 351 匿名さん

    >349
    その考えはね、「外国人に儲けさせてどうするんだ」という、一番投資判断する上で考えてはいけない浅はかなもの。乗ればいいんですよ一緒に。

  151. 352 匿名さん

    もう一度書いておこう。

    いやぁ、皆さん高値掴みの恐ろしさをどうしても体験なさりたいようですな。止めませんよ。ご自由にどうぞ。

    時計の針にさからってチャンスを追い求めすぎ。
    もう遅いっていうのにどうして気が付かないのかね。

  152. 353 匿名さん

    そんなこと言ってるから貧乏なままなんだよ日本人は。情けない。

  153. 354 匿名さん

    >>351
    あんたの考えは投資のはなしだろ

    普通に考えても消費者物価が上がらない限り高額なローン負担を背負って
    物件価格が上昇しない場合、収入が減ったらどうなるのかね。
    かりに自己資金が3000万あったにせよ、10年以内に物件評価−残債が
    自己資金を割り込んだらどうするのかね。

    たしかに安くて良質な賃貸(UR賃貸)が少なくなって選択肢は減ったものの、なぜ
    この場で、「マイホーム」で運試ししちゃうのかね。

    私ならマイホームはやめて1LDKを買って賃貸に出して様子を見る。あがったら
    売ってその転売益を値上がりのリスクヘッジに使う。
    下がったら、持ち続けて残債が減るのを待つ。

  154. 355 匿名さん

    >>352
    で自分が高値掴みじゃないと言う自信はどこから来るの?
    買ってないから?(笑)

  155. 356 匿名さん

    >>353
    ロバート・キヨサキも不動産は底値付近で買わないと銭失いだって
    いってるよ〜ん

  156. 357 匿名さん

    全文かかないとわからない人がいるなw

    もう一回書いておこう。

    いやぁ、皆さん高値掴みの恐ろしさをどうしても体験なさりたいようですな。止めませんよ。ご自由にどうぞ。

    時計の針にさからってチャンスを追い求めすぎ。
    もう遅いっていうのにどうして気が付かないのかね。

    こういうことって4年前に底値で契約して3年住んで今の高値を
    横から見ている人間にしかわからないというのは皮肉なもんです。

  157. 358 ビギナーさん

    >>346

    ないない。
    インド、中国の成長力と日本の成長力の差は、世界で最も高い国と最も低い国の差だよ。
    何が悲しくて、成長国の金で没落国の資産を買わなきゃいけないの?
    現地通貨ベースで負け、為替で負け、自国の資産に投資しなかった
    機会損失で見たら更に負ける。
    ありえないよ。(金余ってしょうがない中東マネーが分散化の一環でちょこっと買うことはありうるが、それは金余りで窮してるだけ。虎の子で買うこ
    とは絶対にありえない。いずれにせよアラブマネーは最も投資下手だから、逆張りが吉)

    世界で最も不動産が下落するリスクが高いのは、イギリス(ロンドン)でもアメリカでもなく、間違いなく日本だよ。

    資本主義国で日本ほど不動産市場、商慣習、移民行政が閉鎖的な国はないよ。ここで自国民が減り始めたら、それは即総需要減退につながる。残った数少ない国民も世界に例を見ない老齢化で購買ニーズも購買力もない。

    オマケにアジア域内には中国インドという世界最大かつ最高の成長を見せる国がある。相対的な地盤沈下は世界で最速だろう。

    不動産購入を考えてるみなさん、全くあせる必要ないよ。都心でも。
    日本よりずーーーっと人口が若くて成長余力もある国の都心でも、東京より遥かに安い。そこを買って、強烈に値上がった時点で売れば、今の半分以下の地価になった東京の土地をいやというほど買えるよ。

    但し、逆はない。成長国の金が東京の土地にミスミス投資して金するなんて、愚の骨頂。勿論、ミクロで見たら、そういう例も皆無ではないが、それは見るべきトレンドとは全く逆行している。

    新興国の株や土地を買うのは、戦後復興前の日経平均や、東京の土地を今買うようなもの。とりあえず、目つぶって、買えるだけ買う。

    逆に東京の土地なんて絶対買っちゃダメだ。

  158. 359 匿名さん

    >>357
    で自分が高値掴みじゃないと言う自信はどこから来るの?
    目先で一喜一憂してるの?(笑)

  159. 360 大手企業サラリーマンさん

    インドの地価のレベルとか知っているのかな?
    ムンバイに3年住んでいましたが、あんなところの土地を
    買って強烈に騰がったところで都心の土地なんか買えません(笑)
    バンガロール(IT集積地)とかマドラスあたりのリゾートなら
    多少の可能性はあるかもしれないけど、たかが知れてます(笑)
    中国も同様。社会体制が民主化されていないところは、政治リスクが
    常に付きまとう。インフラも含めて基盤整備にも相当時間かかるし
    悪いけど358は全く感覚でものを言ってるね。

  160. 361 匿名さん

    今買わないと、一生買えない。
    今買いなさい。
    ことに豊洲のような
    「銀座に5分」
    などいう立地が300万/坪以下で買えるのは今回が最後。
    もう今世紀これから先、こういう奇跡はないよ。
    さて、消費税も次の選挙では上がる。
    みなさん大好きなフラット35も、金利が4%超えるのはもうすぐだ。
    これが6%になったら4000万のローン借りたら月の支払いは23万だ。
    これが4%なら5000万借りても月の支払いは22万だというんだから
    お立会い。
    安いだろう。今買わないでどうする。
    過去を見ちゃいけないよ。あれは幸運。めったにないこと
    今が普通なんだよ。買いなさい。
    え?金がない。
    そんなもの親に借りてもなんとかしなさいよ。一世一代の大博打
    もとい大勝負をしようという時だ。親も説得すれば、なんとかなるぞ。

    なんで嫌がるの。早く買おう。
    買えばすっきりするよ。
    悩まないで済むよ。判子つくだけ名前書くだけでもう悩み解消だ。

    天井だって掲示板に書いてあった?
    馬鹿な話信じちゃダメだよ。
    天井でいいじゃない。
    ウチのマンションは二重天井二重床ですよ。
    天井大いに結構。
    買えばいいんです買えば。
    買ってもらわないと私が困る。

  161. 362 匿名さん

    >>358
    もうちょっとちゃんと考えましょうね

  162. 363 匿名さん

    >>360
    でも同額の引当金積むし
    政治リスクなんか織り込んでるよ。

  163. 364 匿名さん

    >>358
    全然分かってない。日本の社会インフラの価値を知らない人はとりあえず日本から勉強しよう。

  164. 365 匿名さん

    え?買わないの?どうして
    今買うべきではないって、あなたそれじゃこのまま鶴見の汚い賃貸に
    済み続けろって言うわけ。そんなの嫌よ

    うちのパパが足りない分を出すって言ってくれているんだからいいじゃない。
    情けは人の為ならず、立ってるものは親でも使えっていうでしょ?

    パパもいつまでも足腰立ってるわけじゃないって?そりゃそうだけど
    2000万そこらの援助で屋台骨の揺らぐような実家ではないわよ。
    うちのパパもこれ以上あがったらもう援助できないかもね。
    4000万のローン組んじゃいましょ。
    平気よ。あなたの給料ならいけちゃうから大丈夫。

    そりゃ、私たち最初は3200万のケープタワーだったけど、仕方がないでしょ
    あなたが自己資金200万とか正直に書くもんだから相手にされなかったのよ。
    あなたのお父さんがお金貸してくれるっていって、グローヴ申し込んで
    それでも落ちて、
    しかたないから江東区まできたわけじゃない。
    この先決断しないと江戸川区よ。
    最後は鎌ヶ谷、その先は竜ヶ崎よ。

    お前、どうしてそんな地名知ってるんだって?いいじゃないの
    メル友ぐらい江戸川にも千葉にも茨城にもいるわよ。

    鎌ヶ谷に住むくらいなら鶴見の賃貸のほうがマシだって?
    あなた、そういう考えだから日本人はいつまでも貧乏なんだって
    掲示板の人が書いていたわ。

    とにかく習うより慣れろよ。悩むくらいならやってみろよ。
    買える条件があるんだから買うべきよ。

    天井?なに馬鹿なこと言っているの。未来は与えられるものでなく
    自ら造りだすものだってスピルバーグが言ったっていいながら
    私を口説いたのは誰?

    さあ、決めちゃおう。買うぞ。マンション。
    うれしいなっと♪

  165. 366 物件比較中さん

    >>360

    地価レベルは関係ないだろ。

    安けりゃ大量に買えばいいだけ。

    要は変化率。IT都市でもいいんだし。

    話し分かるかなぼく?

  166. 367 匿名さん

    わざと**てるな

  167. 368 ご近所さん

    >>360

    >>ムンバイに3年住んでいましたが、あんなところの土地を
    >>買って強烈に騰がったところで都心の土地なんか買えません(笑)

    意味不明だな。きっと不動産っていうと自宅居住用のことしか頭に浮かばないんだろうな。ま、金がない奴にいくら投資の話をしてもよく分からんのだろう。

    第一、インドの政治リスクと、日本の高齢化・世界市場での地盤沈下リスクを天秤にかけることもできないのだから。

    すべて相対で決まる。リスクのない投資はない。リスク控除後の期待リターンの話をしているという前提すら共有できてないのか、この板は。下らん。

  168. 369 匿名さん

    366
    地方の山買う感覚ですか?
    住んだことも言葉も文化も政治体制も違う異国の
    土地大量買ってどうするの?っていうか
    インドの外人資本に対する規制とか、中国で言えば
    この間の上海の工業団地の強制移転、土地没収とか
    そういうことちゃんと勉強しているの?僕ちゃん?

  169. 370 匿名さん

    株の例を出す人は、昔500万だった不動産が、今は5000万で、
    これが先々2億円になるから今のうちに買っておけってこと?

  170. 371 ご近所さん

    >368

    もっと言うと、絶対レベルが今低いからこそ、余計に強烈に上がる可能性があるんじゃないの?インド株で出た利益をちょっと不動産に回すかなー。

    素人ってこういう風に投資機会を逸して、高値の東京の不動産買っちゃったりするんだね。多分。

    何で自分が住んでるところが、そんなに特別だって信じちゃうんだろうね?
    明らかに世界で最も下り坂の国なのに。

  171. 372 匿名さん

    自分が下り坂だから、国も世の中もみんな下り坂だと思っちゃって
    るんだろうね。。。(笑)ご愁傷様。

  172. 373 匿名さん

    というかとりあえずは下がるじゃなくて、これ以上に上がり続けるの
    だろうか。都心が上がるなら郊外も上がるよね?普通は。だって
    比してあまりに安かったらそっちを買う人も出てくる。
    でも、給料は上がらないので、郊外は下がるという。
    超都心の話はさておき、家族向けのの物件の他県含めた近郊全体が
    本当に上がっていく力があるかどうかが問題じゃないの?

  173. 374 契約済みさん

    369

    金持ちは投資対象のことは真面目に調べるでしょ。当然でしょ。

    海外の現地で事業を展開する目的で行う直接投資とは違い、金融投資に言葉も文化もあまり関係ない。
    最も大事なのは、投資資産の需給を見極めること。この点、日本は最悪。逆に日本のことは、言葉も文化はこの上なくよく分かってるが、需給最悪の自国市場にこぞって投資する日本人はまずいよね。明らかにババ掴み。

    中国は共産国家だから土地自体は買えないよ。
    知ってる?
    リースホールドを買うんだよ。普通はマンションを買うよ。

    強制移転、土地没収なんかは外人が投資するような地域では皆無だよ。
    そんなことすれば投資マネーが逃げるから。中国は外国人投資をもろ手を挙げて歓迎してるんだから、当座それはあり得ない。僕は三軒持ってます。

    ま、お金ないんなら知ってても一銭にもらなないけど。

    とにかく、楽して儲けられるほど甘くないよ。
    万一楽して儲けてもそれはまぐれ。

  174. 375 匿名さん

    話がスレタイから大きくズレとるタイ

  175. 376 匿名さん

    (2年後)
    ちょっとあなた。
    フラット35の金利が4.2%って、これってうちの借りてるローンの話じゃ
    ないわよね。
    うちは大丈夫よね。契約したのは一昨年の7月でしょ?
    あのときの金利が適用されるんじゃないの?
    え、えっ、融資実行は今年の3月だから引渡し時点の金利ですって
    まだ、あがるかもしれないですって?嫌よイヤ。そんなのイヤ!話が違うわ
    営業の山田さんに電話してよあなた。山田さん中古の仲介部門に廻されて
    いないって?
    あ、そう。凸凹銀行の担当に電話するわ。

    あなた大変よ、18万2千円ですって。3%なら15万っていっていたのに話が
    違うわ。サギみたい話よね。
    管理費、修繕積立金に固定資産税、駐車場払ったら24万じゃない
    どうしたらいいのよ。
    あなた800万の年収っていっても手取りは月額40万だし、16万で光熱費
    通信費3万払って、液晶テレビのローンや車の維持費が5万円で・・・
    あーあ、あなたのお小遣いなんて出やしない。無しでいいわよね。

    いまからやめるってわけにいかないわよ。いいわ。私パパに相談してみる。

    個人の金融資産1500兆円の一角がこうして徐々に消えていく。

  176. 377 匿名さん

    中国の強制移転は、日本企業をを誘致した工業団地の話だよ。
    完成して半年で強制移転、土地没収。

  177. 378 物件比較中さん

    確かに日本は次の50年、もっと地位を後退させる国だろう。
    しかし、たかだか人口一億の国だし、軍事力もないし、誰も頓着しないだろう。

    これからの50年に急成長するBRICsは人口の多い国が多いので、創出される冨の総量は、日本が高度経済成長を通じて行った冨の創出量とは桁が全く違うだろうね。

    日本は完全に蚊帳の外で、相当惨めな思いをするだろう。

    国の財政は、全く倫理観のない政治家と官僚で破綻は時間の問題。

    となれば、日本円の固定金利で借金して、外貨資産に投資する「非国民」的投資行動が、残念ながら最も合理的投資行動だろうね。仕方ないね。

    rise and fall of super powersとはよく言ったね。

    日本で一時完璧に機能していたと思われた政財官システムが完全に瓦解してしてるね。悲しい。が個人としては生き残るねばいけない。

  178. 379 匿名さん

    土地没収ってかの国は全部借地だからいいじゃんw

  179. 380 物件比較中さん

    >377

    悪いが、そんな話聞いたことない。
    英語でも日本語でも中国語でもいいが、その事件を論じたサイトの
    アドレスを教えてくれ。***。

  180. 381 購入検討中さん

    >373

    日本が移民でも受け入れない限り、一般ファミリー物件があがることはあり得ない。
    絶対に上げ相場の今は買うべきではないね。

  181. 382 匿名さん

    380
    ニュースでも大きく報じられたから、そのくらい自分で調べてね。ぷぷ
    ヒント、上海、工業団地 日本企業誘致

  182. 383 購入検討中さん

    380

    そういう話は確かにあったよ。でもそれは、それこそかなり開発レベルの低い段階にあるエリア。

    個人が投資のために買うのは、もっと開発されたとこにある、「高級」マンション。基本関係ないよ。

    工業団地とは全くエリアが違う。

    結局ニュース読んでるだけで、自分の手金を張ろうとしてる人間の書き込みじゃないよ。

  183. 384 匿名さん

    買い損ねた若い人の一番賢いやり方は余り賃料が高くないところに住んで、
    奥とつましく生活することでは? はっきり言って出す物を減らす生活と、
    浪費する生活ではのちのち買う物件に相当の違いが出るよ。
    ただ、つましい奥はあまり見栄がないのだが・・・

  184. 385 匿名さん

    (10年後)
    まいったな。お義母さんが貸した金返してほしいって言ったきたよ。
    お義父さんの入院費がかさんだらしい。私募ファンドでだいぶ損してから
    ずいぶんと弱っていたらしいな。
    また、日本も不景気になっちゃったからなぁ。

    このマンション入居したのが北京オリンピックの年で、それから2年
    上海万博までは中国も調子よかったんだよね。
    うちの会社も資材を保税地区の工場に送って現地労働力で安い
    製品を輸入しているうちはよかったけど、他のエリアへの移転が
    遅れたのかね。
    米国のツケをまるまる被ったかたちで、工場閉鎖だ。
    内陸部の経済特別区に工場を移転させろという話だ。
    そんなことをしたら輸送費だけで採算割れするのは見えている。

    どうも上海に転勤らしい。一緒にいってくれ。ここは売り払うことにするよ。
    そりゃ、今じゃ5000万がいいところだろうけど、人に貸しても22万
    じゃローンと諸経費でとんとんだ。残債は3400万だから
    借りた金のうちの1500万でも返せたら、お義母にもなんとか頑張って
    もらえるだろう。

    いかんなぁ 他の書き込みに引きずられてネガティブになってしもうた。

  185. 386 物件比較中さん

    多分、この板には

    A)虎の子の金(+借金)で自己居住用のマンション買うのを躊躇してる人たち
    B)そこそこの資産家で、投資用資金をグローバルに運用する中で、日本の不動産を全く妙味のない投資対象と見てる人たち

    の二種類が同居してるようだね。

    いずれせよ、リスク満載で、投資としては全く合理的ではないようだね。

    その上、投資とは離れて、純粋に東京に住処を持ちたい人にとっても、高い新築を今、無理して買う値打ちは少なくともなさそうだ。

    こんなまとめで「おk?」

  186. 387 入居済み住民さん

    今週中に10年国債2%達成しそうだね。

    これから引渡しの人は金利が気が気じゃないだろうね。

    人にもよるが、結構しゃれにならん事態もありうるね。

  187. 388 匿名さん

    (15年後)
    パパ案外あっさりと逝ってしまったわね。なんかむなしいよ。
    日本にもどったら、一度は一緒に住んでもいいかな
    なんて思っていたのに。

    こんなに遺産残してもらっても、うれしくないよ。
    でも、あの時マンション売ったのは正解だったかもね。
    今また、公務員住宅土地とかにいっぱい凄いのが建ちはじめて
    いるわ。
    もうマンションはこりごりだけど、行ってみる?
    え?ママと同居するマンション買おうって?
    そりゃ上馬の家売ればいくらでも買えるけど、いいの?ほんとに。

    なんか、恵比寿の線路の外側にこんな広い土地があったなんて
    知らなかったわね。
    こんなのが坪350万だって、やっぱり時代はめぐるものね。

  188. 389 匿名さん

    >>361
    >>365
    >>376
    >>385
    >>388
    今後15年 こんな感じの新築マンション価格動向では?

  189. 391 匿名さん

    都心物件購入者の独り言・・・

    設定キャラ: 独身35歳、大手町勤務、田園都市線利用、
           賃貸マンション住まいだったが、最近、
           飯田橋近辺の分譲マンション購入、引越し。

    ①電車通勤はもう懲り懲りだ、何時も込んでいるし、金曜の酔っ払い
     同士の喧嘩は最悪・・ついつい犯罪に巻き込まれるところだったな〜
     殴り返して・・大学時代ボクシング部だったから・・やばいよな。

    ②やっぱり、都心のマンションは女ウケが良いよな(笑
     飲み会の後、すぐ自宅で○○○出来るしな・・クラブで踊りつかれて
     タクシーで10分で自宅に帰宅して・・すぐ熱いシャワーだもんな・・

    ③週末以外は多少、残業しても自宅で食事して風呂入って、
     本読んで勉強して、余裕で12時に就寝、起床は8時でいいしさ。

    都会生活って・・楽しいな。体が元気であれば、また、婚期が遅れるな。
    まあ・・貯金もそこそこして・・まあ、いいか結婚は・・。

    終わり。

  190. 392 匿名さん

    >>361
    >>365
    >>376
    >>385
    >>388

    面白かったです。
    以前のヒロシと親の会話並みにリアルでした。

    というか、我が家にすごく近いんですけど…。
    川崎の賃貸(通勤を楽にするために23区に住みたい)
    何故か気前の良い親(親ローン1500万まで援助)
    今買うべきか、待つべきか夫婦で喧嘩腰の会話…。

    しがないエンド購入層の実態をよく掴んでますね。

  191. 393 匿名さん

    以前、豊洲のスレでMRオープンの頃のデベ内会話を書いていた方かなー。
    あれも面白かった。

  192. 394 匿名さん

    蛇足ですが・・
    (想定 シニア60歳前後買換え経験者)都心周辺物件購入者の独り言・・・

    都心回帰って朝日新聞に「日本橋ライフ」の記事が載ったのは
    確か2002年頃だったんじゃないかしらね。
    私が母と同居していた永福町の実家を売り払って月島のマンションを
    買ったのもその頃だったわね。
    おもいかえせば、都内のいたるところで
    三世代で住んでいた木造戸建からマンションに変わっていったわ。
    その跡地は、小さく区画割されて3階建て分譲住宅になったり
    したのよね。
    おそらく耐震偽装や直下型地震や空き巣にやられるような事件が
    増えなければ、みんな住み替えはしなかったかもしれないわね。

    子供が巣立ち、父母を看取れば、のこるのは私たちの世代よ。
    実をいえば親の介護で少しばかりだけど負債もあったのね。相続した
    家を売るのは忍びないけどそういう事情もあるのよ。

    もともとローンとは無縁の戸建を売って底値の都心マンションに住み買える
    流れがあって、都心の7000万〜9000万のマンションが売れたのよね。
    ご主人を亡くした奥様が娘さんと同居という組み合わせやもあったわね。

    だいたいが6000万7000万のマンション買っていたんじゃないかしら。
    たしかに郊外だと、4000万台で日本橋の1LDK買われた方もいらしたわね。

    場所が麻布や白金ならば戸建を売って1億円を超える物件に住み替えも
    あったんでしょうけどね。

    もともと、下がり続けた都心のマンション。それも、ある時期を超えたあたりから、
    はじまって、マンション価格が下がるのと並行して都心回帰がブームになった
    んでしょう。

    そうねぇ。
    私たちの世代では、新開地は受け付けないわね。
    品川ならなじみもあるけど、東雲はだめよ。豊洲?どうかな。
    私たちだって映画もコンサートも行けばお芝居も見たいのよ。
    お友達とホテルランチを楽しんだりお惣菜もお魚もおいしいものが食べたい。
    なによりデパ地下みたいなのが近くにないと困るの。もちろん相応の食品
    スーパーもないと困るけど
    夜は真っ暗みたいな場所はだめよ。

    大通りまで5分も歩かないとタクシーがつかまらいような場所は
    基本的にダメよ。
    もうこの値段になったら住み替えもストップよね。
    だからマンションの供給もないわけで、
    このままじわじわ買い手を郊外に誘導していくような流れなんでしょうね。
    なんだか、90年の前のバブルの頃の品不足市場みたいね。

  193. 395 匿名さん

    すでに底値で買った人の独り言はあんまり意味なくねー。

  194. 396 匿名さん

    隅田川をはさんだ
    中央区台東区墨田区江東区がこれからの発展の中心になります。
    但し、概ね言問い通りより南、明治通りより西になるので、
    台東区墨田区江東区は全域とはなりません。

    隅田川の西側はワンルーム、2DK等が多くなり、独身者、DINKS
    中心。隅田川の東側はファミリータイプの70m2超が中心となり。
    普通の人が安心して買え、借りれる価格帯で、安定した数量の供給が
    これから10年間続きます。

    みなさん安心して都心回帰を続けましょう。

  195. 397 匿名さん

    >>390さん
    まったく同意です。
    もう手取りが減少しまくりですよ。6月の給与明細見て溜息・・・・
    昇給は殆どなく、税負担は増え、手取りは減る・・・・
    これからますます税負担は増え、年金保険料も上がり、40歳以上対象の
    介護保険料も増えるでしょう。
    一方で給与は増えず、成果主義で据え置き。一部の勝ち組だけが上がる。
    ホワイトカラーエクゼンプションが導入されれば、年収400万以上は残業代ゼロです。
    お先真っ暗・・・・・

    自分の親世代とは決定的に違うのは給与の伸び。
    成長期の社会と衰退期の社会。
    生まれた時期が悪かったのか・・・・・

  196. 398 ビギナーさん

    >>397
    そんなに悲観する必要ないよ。
    しばらく賃貸でガマンすれば
    郊外がめちゃ安で手に入る時代になる。
    都心部と2極化が進んで、所得水準による住み分けも進みますよ。

  197. 399 匿名さん

    みんな、頑張って生きましょう。別に家買わなくても生きていけます。

  198. 400 匿名さん

    郊外ならこれからもたくさん安く供給あるよ
    いーじゃん通勤で往復3時間かかっても

  199. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

4,800万円~1億7,500万円

1LDK・2LDK・3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円・6,750万円

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

5,190万円~1億2,490万円

1LDK~3LDK

33.09平米~71.37平米

総戸数 63戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,690万円~6,690万円

2LDK

61.12平米~62.72平米

総戸数 119戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

6,048万円~6,548万円

3LDK・4LDK

71.65平米~82.00平米

総戸数 64戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

9,300万円~1億5,800万円

3LDK

70.27平米~78.85平米

総戸数 89戸

パークホームズ吉祥寺北 ザ ガーデン

東京都練馬区立野町2081番40

7,488万円

3LDK

70.94平米

総戸数 61戸

ピアース学芸大学レジデンス

東京都目黒区鷹番1丁目

5,690万円・1億3,590万円

1LDK・3LDK

33.27平米・65.94平米

総戸数 53戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,790万円~9,290万円

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億1,298万円~1億5,498万円

2LDK~3LDK

63.48平米~76.86平米

総戸数 132戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米

総戸数 170戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,528万円・8,028万円

1LDK

37.44平米・55.47平米

総戸数 104戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

6,000万円台予定~1億8,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

(仮称)昭島C街区プロジェクト(5/19登録)

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸