東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-08-05 19:40:00
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。
新幹線全線停車、リニア始発。
これ以上ないくらいの燃料が投下されつつある港南・芝浦地域。
まだまだ続く。
オリンピック開催の暁には香港のセントラルを凌ぐ国際都市となるか。
幹線道路移転、準工業地帯の撤廃なるか。
デパート、大型量販店、ブランドショップ、巨大アミューズメントの集結の行方は?
水と自然が調和し、船と車と鉄道が交錯する街へ。


正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。


東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/

[スレ作成日時]2008-07-16 22:12:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3

  1. 601 匿名さん

    東京ガス跡地土壌入れ替えもそろそろ終了 スポーツセンターや区役所支社など移転し、小学校幼稚園もぼちぼち着工し、芝浦最後の目玉駅前開発の具体案が間もなく発表されるかな ビジネス商業住宅複合ツインタワー 芝浦工大跡があれだったから期待するよ 港南に新ポンプ棟出来ても芝浦島のポンプ棟必要なのかな

  2. 603 匿名さん

    港南エリアから品川駅東口まではすでに都バスが結構走っているから、
    せめて品川駅西口(山手線内行きの都バスのバス停がある)まで走らせて欲しい。
    高輪ルートを東口まで持ってくるより、港南ルートを西口まで持って行った方が、
    需要は絶対に大きいと思うのだが。

  3. 604 匿名さん

    http://www.gesui.metro.tokyo.jp/oshi/infn0402.htm

    芝浦水再生センター再構築に伴う上部利用事業の落札決定の保留について

     下水道局では、下記事業について「総合評価一般競争入札」を実施し、平成21年2月10日に開札を行ったところですが、落札の決定を保留することとしましたので、お知らせします。
     なお、落札の決定については、後日、お知らせいたします。

    1 事業名称
     芝浦水再生センター再構築に伴う上部利用事業

    2 事業場所
     東京都港区港南一丁目2番1

    3 事業概要
     (1)合築ビルの設計・建設業務
     (2)上部ビルの運営業務

  4. 605 匿名さん

    まっすぐ道路も活用されるといいんですけどね。

  5. 606 匿名さん

    芝浦港南ルートで品川駅に便利になる港南の人たちって、
    高架橋近くの一部の人だけじゃないですか?

  6. 608 匿名さん

    港南や天王洲は地下鉄掘れるんですか?

  7. 609 匿名さん

    地下鉄が掘れないようでは、
    リニア新幹線が来れません。

  8. 610 匿名さん

    りんかい線が既にあるじゃないか、もう少し落ち着いてから書こうね。

  9. 611 匿名さん

    芝浦工大のビルには、当初、商店を入れる予定だったけど、地元の商店街が大反対して
    最小限の飲食店しか入らなくなってしまった。都心周辺の小商店主達が、目先の小銭を
    失いたくないと、訳のわからない反対運動をした結果、田町の芝浦側は、いつまでも酔
    っ払いのサラリーマンが練り歩くだけの街から脱却できない。

  10. 612 匿名さん

    確かに酔っ払いのサラリーマンが練り歩いてますが、
    パチンコ屋やキャバクラがないので、
    健全な飲み屋街という感じです。

    港南口正面よりずっとましじゃないですか。
    あっちはひどいですよ。

  11. 613 匿名さん

    パチンコ屋もキャバクラもありますよ。
    客引きも立ってます。ついでに屋台の飲み屋まで
    出没してます。

  12. 614 匿名さん

    港南のまっすぐ道路付近は工事が最盛期に入っていますね。
    道路部分、学校部分、野球場フェンス部分とどこも重機が一杯。
    道路の付け替えって結構大変なんだなと思いました。

  13. 615 ご近所さん

    重機がたくさん活動していますが、何をやっているんでしょう?主に地面の表面を
    こすっているようにしか見えませんが、浅い穴を掘って鉄板をかぶせているような・・・

     この三角地帯って小学校が移転する場所ですか?何ができるのでしょ?

  14. 616 匿名さん

    成−羽鉄道アクセス、途中駅で東京・品川・新橋有力
    新幹線や在来線との接続効果、年度末に政策効果まとめへ

    成田・羽田両空港及び都心と両空港間との鉄道アクセス改善を検討するワーキンググループの2回目の会合が5日、開かれた。羽田−成田を結ぶアクセスとして京浜急行電鉄、都営線、そして京成電鉄を結び50分台で両空港を結ぶアクセスが検討されているが、今回の会合のなかで羽田−成田間の途中駅の設定が検討された。新幹線や在来線との乗り継ぎを考慮するなかで東京駅との接続が最も効果が高いとの意見があったほか、新幹線や山手線で渋谷・新宿方面へのアクセスが便利な品川駅との接続も有効との意見があった。そのほか、新橋駅についても接続効果が高い駅として候補に挙がっている。

    http://www.jwing.com/w-daily/bn2009/0206.htm

  15. 617 物件比較中さん

    >615さん たぶん小学校増設エリアの地下にある埋設配管を、将来の道路予定地に盛替する前段取り
    の工事だと思います。 確か今重機が頑張ってる地帯は、道路になり、マルエツ側から品川駅まで
    4分ほど時間短縮できると昔説明がありました

  16. 618 匿名さん

    斜めを真っ直ぐにして、4分短縮は言い過ぎでは?
    マルエツから天王洲までの距離が無くなるようなものですから。

  17. 619 匿名さん

    せいぜい2分でしょう。

  18. 620 匿名さん

    まあまあ、そうすぐ脊髄反射的に噛み付かない。便利になる事に間違いはないでしょ。

  19. 621 匿名さん

    時間的には2分くらいの短縮だと思うが、心理的にはずいぶん違う。
    海洋大の正門前から天王洲方面に向かいたいとき、目的地は右方向にあるのに、
    わざわざ逆の左方向に進まなければならないのは理不尽でストレスの原因になる。
    これを解消できるのは単なる時間短縮以上の重要な意味があるだろう。

  20. 622 匿名さん

    イメージで話しててもはじまりませんので
    ちず丸という便利なWebサイトで距離計測してみました。
    http://www.chizumaru.com/route/alongroad/

    その結果 7分 → 4分 と約3分の短縮

    不動産表記方では
    差分 217m ÷80m=2.7分 です。

    往復で20kcal分減るので、甘いものをやめないといけませんね

    1. イメージで話しててもはじまりませんのでち...
  21. 623 ご近所さん

    約3分かぁ
    大きいなぁ。

    あとは海岸通りを渡る信号だな。

    歩道橋は無理でしょうし、地下道も何だか。

  22. 624 ご近所さん

    >>623
    学校や公園があるから児童の安全のために歩道橋は欲しいよね。
    首都高の下に歩道橋があるところもあるけど、ここは橋脚が低いから現状では無理そう。
    羽田線は首都高の中で一番古いから、
    改修ついでに高くしてきれいにして歩道橋も造ってくれないかな。
    それが無理なら、地下道でもかまわない。
    昇り降りともエスカレーターがあって、照明は明るくて、
    壁一面が海中の写真で、BGMがかすかに流れているとかだったら嬉しい。

  23. 625 匿名さん

    地下道はホームレスが居つきそうで嫌だな。

  24. 626 匿名さん

    >>625
    良い案だと思ったけど、ホームレス対策は気がつかなかった。
    駅の自動改札みたいなゲートを用意して、
    周辺住民だけに入出場用のカードを配布するとかできないかな。
    そうすると、ホームレスが忍び込んでも、
    カードを持っていなければ不正入場だから追い出せるはず。

  25. 627 住民

    >>626

    地下道が公共施設ならそれは非現実的だと思うなあ。
    二児の父親ですが、シンプルに安全に渡れる横断歩道を整備してもらいたいです。

    小学校も間近なので、実現すると思いますけどね!

  26. 628 匿名さん

    首都高老朽化で改修するなら、せっかくなので、首都高地下化がいいですね。
    公共工事で景気対策にもなりますし。高速上部は公園にすればなお可。
    地下化されれば、この辺の風景もガラッと変わります。

  27. 629 匿名さん

    首都高の下はほとんどの場合一般道が通っているわけで、高速道を
    地下に埋めても、その地上部を公園にするってのは無理があるかと思うが...。

  28. 630 匿名さん

    車が現在走ってる高架部分を公園にしたいんでしょう。
    有り得ませんけど。

  29. 631 付近住民

    今日朝日新聞に「羽田に5本目の滑走路検討--国土交通省」という記事が出ていました。
    品川・太田・川崎エリアは今後「買い」だと思います。

  30. 632 匿名さん

    実はそのニュースは少し前からわかっていました。

    【東京】羽田空港、新滑走路など検討 国交省(12/03)

    国土交通省は、東京国際空港(羽田空港)の航空需要のさらなる増大に備え、滑走路をはじめとする施設機能の増強・強化策を検討する。D滑走路に続く新たな滑走路の配置や既設滑走路の延長、国内線・国際線ターミナル地区の拡張、旧整備場地区の再編などをテーマに掲げている。年内にコンサルタント業務を委託して作業に着手する方針だ。

    (2008/12/03)

    http://www.kentsu.co.jp/tokyo/news/p07084.html

  31. 633 匿名さん

    臨海大橋、クレーンで工事してますね。
    テレビのニュースでも紹介してました。
    景色の一部として美しい橋となると良いですね。

  32. 634 匿名さん

    夕凪橋のたもとにあったバラック群がついに取り壊しになるようですね。
    我がアイランド入口にあって目だつので、とてもいやっだったのでラッキーです。

  33. 635 匿名さん

    東京港臨海大橋の上部工はじまりました。

    1. 東京港臨海大橋の上部工はじまりました。
  34. 636 匿名さん

    >630
    違いますよ。首都高の下の中央分離帯にあたる部分(現在は駐車場)を
    公園にしたらどうかということです。
    実際、築地・京橋のあたりの首都高の上部は公園になっていますよ。

  35. 637 匿名さん

    夕凪橋はようやく架け替えですね。
    早いとこ高浜橋も何とかして欲しいものです。

  36. 638 匿名さん

    あそこ=高浜橋は、芝浦の暗い過去の証人なので早く再建して欲しいですね。
    芝浦はこれで完全に過去を払拭できるでしょうが、江東区湾岸は?

  37. 639 匿名さん

    成田〜羽田リニア、事業費3兆円=国交省が試算

    国土交通省は24日、成田、羽田両空港をリニアで結ぶ構想について、総事業費3兆円との試算を明らかにした。同省が総事業費を示したのは初めて。ただ、実現に向けては財源をはじめ課題が山積している。(2009/02/24-11:41)

    http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2009022400375

  38. 640 購入検討中さん

    湾岸だと地層的に考えてどうでしょう?

  39. 641 匿名さん

    湾岸の地層は、基本的に浚渫の泥・砂礫です。
    岩盤や支持層は深いです。

  40. 642 匿名さん

    品川と豊洲のあたりでは、同じ埋立地でも状況が全く違います。

    品川の場合、高輪や御殿山あたりの山がすぐ近くにあるため、
    支持基盤となる固い岩盤も浅いところにあります。

    一方豊洲のあたりは、数万年前には深い海だったところに、
    利根川や荒川が運んできた土砂が堆積したものです。
    したがって固い岩盤はとても深いところにあります。

    足立区あたりも同じで、内陸にあるように感じますが、
    大昔は海だったところで、家康が江戸を開く前までは湿地帯でした。
    ですので足立区あたりの地盤は品川の埋立地より弱いです。

  41. 643 匿名さん

    品川、城南五山や麻布あたりの地盤は首都圏ではかなり強固な部類だよ。このあたりは地質学的には山があったところを海が削ったと表現した方が適切。

  42. 644 匿名さん

    地盤については、区の単位では広すぎるので、細かく見た方がいいです。
    たとえば、新橋では駅周辺は強固な地盤が浅いところにありますが、浜松町に向かって
    ガク〜ンと下がっているので、ちょっと駅から離れると掘っても掘っても砂地なんですよ。

    品川周辺では海側でも東京礫層が比較的浅いところ(15mくらい)にあります。
    そのため朝日新聞社の印刷所の跡地に建てたコスモポリスなどは直基礎が可能でした。

    佃は佃島と言うだけあって、もともと島だったので良好な地盤ですが、月島の方へと行く
    にしたがって地盤は下がっているようですね。

    田町周辺には、液状化が予測される地区が点在しています。グローブとかケープなどが
    建っている島は割りと大丈夫ですが、周辺に危ない地点があります。
    ちょっと古いデータですが、東京都土木技術センターの情報をご確認ください。
    http://doboku.metro.tokyo.jp/start/03-jyouhou/ekijyouka/index.htm

  43. 645 匿名さん

    ネクストの都民が選ぶ住んでみたい街の第8位が品川です。
    二子玉川や三軒茶屋の上です。

  44. 646 645

    交通、発展する、が選択理由だそうです。
    おしゃれは理由に入ってないので、港南方面は除外されないようです。

    品川がついに、住みでみたい街のランキングに入る時代になりました。

  45. 647 匿名さん

    大切上げ↑

  46. 648 購入検討中さん

    品川も大きくなりすぎていると思うけど

  47. 649 匿名さん

    三軒茶屋だって、大きく三軒茶屋と解釈されてますよ。
    徒歩10分でもマンション名に三軒茶屋と付きますから。

  48. 650 匿名さん

    >品川がついに、住みでみたい街のランキングに入る時代になりました。

    別の調査では品川は昔からランキング上位の常連です。
    http://www.major7.net/contents/trendlabo/research/special/town2004_200...

  49. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5,348万円・5,948万円

3LDK

67.10平米・70.10平米

総戸数 68戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~8,900万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.27平米

総戸数 149戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

6,588万円~1億2,488万円

1LDK~3LDK

39.87平米~70.53平米

総戸数 64戸

ザ・パークワンズ 三軒茶屋

東京都世田谷区下馬2丁目

4,620万円~1億2,290万円

1DK~2LDK

28.75平米~61.50平米

総戸数 63戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

クリオ上板橋グランヒルコート

東京都板橋区中台二丁目

未定

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米~80.48平米

総戸数 53戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

3,998万円~8,198万円

1LDK~3LDK

37.52平米~74.65平米

総戸数 58戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK・4LDK

65.96平米~81.92平米

総戸数 133戸

エステムコートグラン 吉祥寺

東京都練馬区関町南3丁目

6,900万円台予定・8,100万円台予定

3LDK・4LDK

72.48平米・82.30平米

総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,528万円・8,028万円

1LDK

37.44平米・55.47平米

総戸数 104戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3丁目

7,748万円~8,358万円

3LDK

68.60平米~72.08平米

総戸数 67戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

6,000万円台予定~1億8,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

(仮称)昭島C街区プロジェクト(5/19登録)

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸