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匿名さん [更新日時] 2009-08-05 19:40:00
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東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。
新幹線全線停車、リニア始発。
これ以上ないくらいの燃料が投下されつつある港南・芝浦地域。
まだまだ続く。
オリンピック開催の暁には香港のセントラルを凌ぐ国際都市となるか。
幹線道路移転、準工業地帯の撤廃なるか。
デパート、大型量販店、ブランドショップ、巨大アミューズメントの集結の行方は?
水と自然が調和し、船と車と鉄道が交錯する街へ。


正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。


東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/

[スレ作成日時]2008-07-16 22:12:00

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東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3

  1. 822 匿名さん

    意外な発想で、都心にはない、アウトレット・モールなんかできれば、他エリアとは差別化が図れて、存在意義があると思いますが、、、羽田の国際化に伴って、外国人客も呼び込めると思うんですけど。

  2. 823 匿名さん

    それいいですね。

  3. 824 匿名さん

    何で外国人客がアウトレットモールに行くんだ?
    外国人客を呼び込むには電化製品量販店でしょ。

  4. 825 匿名さん

    銀座から至近の場所にアウトレットは出来ないよ。メーカーは銀座で正価で売れなくなるから出店しない。
    基本的にオフィス街で商圏としては小さいよ。金持ちは近くに多いけど、人口がそんなにいない。

    羽田が24時間営業になるなら、その人たちを受け入れる24時間営業の商業施設みたいな特色あるものじゃないとね。

    既存のホテル群を生かし、コンベンションセンターとカジノが出来れば、経済効果は凄いことになるが、賛否両論に分かれて難しいかな。

  5. 826 匿名さん

    田町車両基地跡地に大規模コンベンションセンターはできそう。
    ホテルパシフィックの再開発はどうなるのだろう。
    品川駅近なのに、山手台地の高台にあるという抜群の立地からして、オフィス・住宅の複合ビルになるのかな。

  6. 827 匿名さん

    住宅はないでしょう。
    ニュースの文章に、住宅とは書かれてなかったから。

  7. 828 匿名さん

    自分的にあとあればいいなと思うのはツタヤくらいなので人が集まる大規模商業施設よりオフィス街としての機能拡大でいいです。
    勝手に開発されて便利になるでしょうから。
    今の週末ののんびりした品川駅が好きです。

  8. 829 匿名さん

    御殿山プロジェクト、北品川5丁目プロジェクトと大崎から高輪方面に開発の手が伸びてきた。
    これで品川高輪口再開発が本格化すれば、一体化してしまいそうだね。というか、そういう構想で計画が進んで
    いるのだろうが。

  9. 830 匿名さん

    田町~品川~大崎と連続する開発になっていますね。
    浜松町、五反田も含めると山手線南地区がいま最も勢いがあると言えそうですね。

  10. 831 匿名さん

    確かにこうしてみると東京の重心は徐々に南下している感じだね。
    山手線で言うと、東京・有楽町・新橋・浜松町・田町・品川・大崎・五反田駅。途切れずにどの駅でも大開発が
    進み、大きな変貌を遂げている。

    これに比べると、例えば豊洲や日暮里の開発は点レベルかもしれない。面的な展開性に欠け、隔離感が強い。

  11. 832 匿名さん

    東北縦貫線の完成により、品川駅の利用客が更に増えそうですね。

  12. 833 匿名さん

    どのようなケースで増えるのでしょうか?
    上野方向の移動時間は短くにはなると思うけど、別に他路線との競合
    があるわけでは無いし、山の手や京浜東北線利用が東北縦貫線になるだけの
    ような気がします。
    品川駅へのインパクトがどうも分らない。

  13. 834 匿名さん

    >>833

    そりゃ北方面からのアクセスがよくなるから品川駅周辺の集客性や
    オフィス立地としての優位性は高まるんでないの。
    東京駅周辺(大手町、丸の内)は法外に賃料が高いからね。

  14. 835 匿名さん

    833さん、何も目先の話をしているのでなく、北方面からの通勤が便利になる事により、品川のオフィス需要が
    更に喚起されるという期待効果を書いたまでです。

  15. 836 833

    なるほど、了解しました。
    東北縦貫線ができると品川始発の新幹線も開始されそうですね。

  16. 837 匿名さん

    夢物語と思われていた羽田ー成田間のリニアが森田新知事の登場もあり、やや盛り上がりが出てきている感じが
    するのですが、どうなのでしょうね。
    その場合には、品川駅が中継駅となる可能性もありそうですね。

  17. 839 匿名さん

    政治絡みで、羽成リニアも何かあるかもしれないね。
    ただ、それなら中央リニアに国費を投入して促進する方が、よほど効果的と思うが。

  18. 840 匿名さん

    羽田ー成田間のリニアは都心接続が主目的では無いので最短コースになるでしょう。
    わざわざ建設費を高くして、既設路線をつぶす選択は有得ない。
    お台場、新木場~浦安あたりが中間駅と思うが、それにはシンガポールのような
    大規模カジノホテル計画など、観光立国を目指す大きな転換とセットにならない
    とリニア計画自体が無理と思う。
    ねずみの国+αが中間駅周辺には必要で、都心接続もそこを基点にすべき。

  19. 842 匿名さん

    >>840、841
    よく分りました。有難うございます。やはり期待はまずバイパス線の方という所でしょうか。
    それにしても、同じリニアでも民間企業主導の方がよほど筋が良さそうなんて、今の日本を象徴していますね。

  20. 843 匿名さん

    都合良く解釈すれば、羽田成田の直結リニアにより
    バイパス線の方ができなければ、東京駅の重要性が薄まる。

    品川駅からは羽田に乗換え無しの京急が走っているから、
    品川から羽田リニア経由で成田に行く客が期待できる。

  21. 844 匿名さん

    リニアのルートだけど。
    羽田⇔お台場⇔東京駅。東京駅で後ろを前にして東京駅⇔幕張⇔成田。
    の選択肢も考えられる。
    りんかい線と京葉線のルートを利用すれば無理な話ではない。

  22. 846 匿名さん

    成田羽田のリニアでりんかい線と京葉線のルートなんか使ってたら遠回り。
    時間短縮の意味がないでしょう。
    中央リニアで言われているみたいに、直線ルートで高速が出せるのだから。

  23. 847 匿名さん

    羽田・成田直結なんて短縮しても意味ないし、需要はたかが知れてるでしょう。

    あくまで都心を経由して、時間が短縮されることに意味がある。
    リニアかどうかは別として。

  24. 848 匿名さん

    日本人だけの事を考えればそういう解釈もあるけど。羽田が国際空港化されると
    そうもいかないでしょ。

  25. 849 匿名さん

    トランジットのためにリニアで移動?それも金がかかる話だよ。

    都心と成田の移動がもっと便利になってくれればいい。品川から羽田、成田ともに15分とかになれば、どっちの空港も同じになる。

  26. 850 匿名さん

    羽田の存在価値が高くなってきた今、
    成田の存在が薄れることに危機感を持った千葉県の対抗策が
    リニア成田~羽田直通線ではないでしょうか。

  27. 851 匿名さん

    成田と羽田を一体化して他のアジアの巨大ハブ空港と対抗する案で、50年後、100年後
    を視野に入れた国家戦略の話でしょ。
    移動のお金なんて小さい小さい。トランジットであればタダでもいい。

  28. 852 匿名さん

    空港とリニアの話ばっかりだな
    ま、そういうターミナルってことで
    品川駅ってのは危険度が高い駅だって
    ことになってしまってるんだが
    新型インフルエンザの入り口みたいなもんだ
    品川区は対策に必死だけど当の港区は動きが
    とろいな

  29. 853 航空ファン

    世界の航空事情は大きく変わりつつあります。
    従来のハブ&スポーク(ハブ空港同士を大型長距離飛行機が結び、ハブ空港で乗り換えて地方空港に行く)
    に変わって、スポット to スポット(地方空港から中型長距離飛行機で地方空港に直接行く)が主流に
    なりつつあります。つまり、トランジットなんてものは今後需要が伸びないということです。
    「成田空港に来てリニアにのって羽田空港に行ってそれから別の飛行機に乗る」なんて面倒くさいこと
    をする必要が少なくなる訳です。羽田なり成田が最終目的地になるということなので、両空港を
    大金かけて結ぶ必要はなくなるわけです。

  30. 854 匿名さん

    世界はそうでも、
    地方空港の便が減らされてるこの日本で?

  31. 855 匿名さん

    リニアが大深度にくるということは、地下の開発も合わせて進みそう。

  32. 856 匿名さん

    リニアが国家的なロジスティクス戦略上の視点で検討されてるのか、
    それとも土木工事や土地その他の利権に興味があって香具師が群がってるのか。
    オリンピックもしかりだけど、私利私欲に走るさもしいのが多いからね。

  33. 857 匿名さん

    成田羽田の方のリニアですか。
    千葉知事以外に国会議員の間に、景気対策で作ろうって話もあるみたいですよ。

  34. 858 匿名さん

    田町車両基地跡地の大規模再開発で、商業施設はできるんでしょうけど、位置的には、再開発エリアの南端の品川駅寄りの、徒歩圏内につくってほしいです。

  35. 859 匿名さん

    852は誰にも相手にされないね。
    ま、日本語も満足に書けてないようだから仕様がないか。

  36. 860 匿名さん

    スポット to スポットのくちぐるまに乗り、地方が国際路線開設(それも空港使用料は国際の名
    が欲しさにタダ同然)にしても、一日数便のための入国審査の職員などのコストが脹らみ地元負担
    の赤字だけが増大。

    結局、得するのは海外の超格安航空会社だけ。

    日本はハブ空港戦略を明確にすべきと思うが・・

  37. 861 匿名さん

    リニア新幹線の品川駅は、港南2丁目のセントラルガーデンの地下40メートル程の位置になるらしいですが、この際、同地下内に、地下鉄の新駅もできればいいですね。

  38. 862 匿名さん

    タワー群の地下の杭は40メートルまで届いてないって事ですか?

  39. 863 匿名さん

    タワー群とタワー群の中庭の部分でしょう。
    でも、一つの案として語れているだけでは。

  40. 864 匿名さん

    ほい。リニア品川駅の考察については、一番まとまってる記事です。

    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/knp/column/20081225/529210/?P=2

  41. 865 匿名さん

    東京オリンピックが開催されると、品川は、国内外の宿泊客で混雑して、大変そうですね。

  42. 866 匿名さん

    親戚や知人などから、ホテル代わりに家に泊めてくれと言われるかも…

  43. 867 匿名さん

    宿泊代頂きましょう。本当にオリンピックが開催されるとビジネスでも一泊10万円になるかも(笑)

  44. 868 匿名さん

    オリンピック東京では無理でしょう。

  45. 869 匿名さん

    オリンピック開催でこの辺がもっと良くなるとは思えないから、
    無理で結構です。

  46. 870 匿名さん

    昨日、松沢神奈川県知事が、
    定例会見で成田―羽田リニアの構想について発表したようだが、
    やはり湾岸ルートだったか。

    最低限、東京駅か品川駅のどちらかを通らない限り、
    採算ベースに乗るだけの乗客数は確保できないよ。
    話にならん。

  47. 871 匿名さん

    オリンピックが来なくても来ても、東京の再開発計画は湾岸に集中しているよ。20年前、港南芝浦は倉庫とセメント工場や製糖工場しかない汚い町だった。汐留は、旧国鉄の車両基地跡地だった。豊洲はIHIの造船所だった。台場は草ぼうぼうで何にも無く「13号埋立地」と呼ばれていた(その時代に良く夜釣りに行った)。既に再開発がある程度完成した汐留、お台場と全体が一体となって、レインボーブリッジをぐるりと一周取り囲む超高層ビルやマンションが天空都市を形成するのもそう遠くない将来と思うよ。

    東京ベイエリア21計画
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/bay21/index.html

    品川田町駅周辺街づくりガイドライン
    http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt101.pdf

    臨海副都心街づくり協議会
    http://www.seaside-tokyo.gr.jp/

    東京インナーハーバー連絡会議
    http://www.tokyo-innerharbor.com/top2.htm

    環状2号線工事着手について
    http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/12/20hck400.htm

    品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画(東京都
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.pdf

    品川駅周辺における今後のまちづくりの進めかたについて(国土交通省)
    http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728/01.pdf

  48. 872 匿名さん

    神奈川県知事のリニア構想をグーグルニュースを見たら、
    品川の名前が一応入ってました。

  49. 873 匿名さん

    >>871
    最近、高級住宅街といわれる某ブランドエリアに飽きて内陸低層から湾岸高層に引っ越した。我が家からは、
    港南、芝浦、汐留、築地、晴海、月島、豊洲、東雲、有明、台場まで全て見渡せる。
    大規模な湾岸高層マンションも全てリビングから見ることが出来る。スカイラインがどう変わってゆくか?
    自宅で眺めながら暮らすのが楽しみだ。

  50. 874 匿名さん

    勝どきが抜けてるからTTTかな。

  51. 875 匿名さん

    僕はベランダからオリンピック見てみたいけど。
    2020年は釜山が立候補予定らしいので、2016年の東京はないと見られてる?

  52. 876 匿名さん

    港区海岸?

  53. 877 匿名さん

    「東京ベイエリア21」って平成13年の資料じゃん!
     平成15年に倒産した海洋商船とか出てきてビックリしました。
     いつの資料かも合わせて示してくれたらいいのだけど・・・

  54. 878 匿名さん

    港南の中日新聞の新ビルも基礎が出来てきたね。
    ここには4千人の社員を有する豊田通商・東京本社の入居が決まっている。名古屋繋がりって所か。

    また、向かいの古いJUNビルもその奥の都営住宅共々取り壊され、あとにはシティホテル+オフィスが
    建てられるようだ。
    はす向かいの関東シャリング(荏原ビル)の開発も順調に行っているし、この界隈だけで3棟の超高層ビルが
    林立することとなる。

  55. 879 匿名さん

    旧海岸通り沿いに最近竣工した小ぶりのビル、このご時世にもかかわらずJA系企業群で埋まっていた。
    交通の便が抜群だから品川はやはり有利だね。

  56. 880 ご近所さん

    港南芝浦の皆さん、今朝のイタリアの豪華客船の晴海入港見ましたか?私は残念ながら見逃しました。明日19時出航のようなので、今度は見逃さないようにしたいんですけど、19時は今の季節まだ暗いですねー。残念。

  57. 881 匿名さん

    中日新聞ビルにはショッピング関係の施設は入るのでしょうか?
    JUNビルの建て替えはやはりっていう感じですね。こちらは衣料関係の店が期待できそう。

  58. 882 匿名さん

    港南口の開発は↑で一段落と言う所でしょうか。
    これからは高輪口が楽しみですね、30年以上余り変化がなかっただけに大きく変わって行きそうな気がします。

  59. 883 匿名さん

    京品ホテルの跡地はどうなるのだろうか。
    あとパシフィックホテルの独身寮(東横イン隣)がいよいよ取り壊されて
    いるがなにかできるのでしょうか

  60. 884 匿名さん

    京品ホテルの跡地は第一京浜の拡幅予定地ですので、道路になります。

    東横イン隣は、一部は道路予定地にかかっていますが、
    それ以外の敷地がどうなるかは知りません。

  61. 885 匿名さん

    >>884

    あーそうなんだ。隣の高山神社も立ち退くのでしょうか?
    第一京浜沿いの敷地の多くは高輪の大地主T一族のものと聞きますが。

  62. 886 匿名さん

    T一族って、実名を言ってはいけないのですか?

  63. 887 匿名さん

    西部グループのオーナー一族のことですね。
     こんなサイトがありました。
     http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/haruniwa/diary/d506

  64. 888 匿名さん

    堤じゃないよ

  65. 889 匿名さん

    地主と言えば、港南の地主のRさんを思い出します。
    ヤフー掲示板や2チャンネルで品川近辺の開発情報をいろいろ教えてくれていたのですが、粘着あらしにつきまとわれていなくなってしまいました。
    Rさんの情報を楽しみにしていた人も多かったので残念でした。

  66. 890 匿名さん

    >>886

    まあ、一般人だからね。酔郷やぶのオーナ。
    そういえばツバメグリルのオーナーも高輪4丁目在住です。

  67. 892 匿名さん

    >>889
    泉岳寺新駅の話とか、高輪口の開発の行方とか詳しそうなので、ぜひ復活登場して欲しいものです。

  68. 893 ホワイトカラー

    皆は品川勤務かい?
    皆さん帰り早いよね。

    そういや東側行ってないわ。
    ツバメグリルまあまあの味やけど。

  69. 894 匿名さん

    つばめグリルのオーナーの家は高輪4丁目だね。
    めぞん一刻みたいなレトロな元ホテルの裏。
    ホテルは従業員寮として使われているらしい。

  70. 895 近所をよく知る人

    それはいいとこすんでるね。

  71. 896 匿名さん

    シティタワー品川
    コスモポリス
    パークタワー品川ベイワード
    フェイバリッチタワー
    芝浦アイランドもろもろ
    ブランファーレ
    WCT

    まさに21世紀のニュータウン

    1. シティタワー品川コスモポリスパークタワー...
  72. 897 匿名さん

    黒くて太いのステキー

  73. 898 匿名さん

    京浜ホテル一階の飲食店結構好きだったんだが、全部閉店してラーメン花の華がさびしくぽつんと残ってしまったね。

  74. 899 匿名さん

    書き込み盛んな港南のマンションで数十億円かけて4丁目に公園を
    整備するというからどれほどすごい計画かと調べてみりゃ

    ほとんど土地の収用費用じゃないか!!

    すでに国から借り受けて公園整備してるんだからこりゃちょっと
    ハッタリが過ぎるんじゃないか・・・・

  75. 900 匿名さん

    紛らわしいけど京浜ではなくて京品ホテルですね

  76. 901 匿名さん

    >899
    ハッタリなんて言われても、
    素人には、ましておばさん達にはようワカランのと違いますか。
    要はデカイ公園が出来るので期待している・・・でOK?

  77. 902 匿名さん

    デカイ、って今ある公園と面積は大して変わらんのと違いますか。

  78. 903 匿名さん

    そこを突くとWCT住民から怒られますよ。

  79. 904 匿名さん

    この地域自体には数千億単位の資金が投下されてきたし、これからも多額のマネーが投入されるのが決まっています。

    ひとつの公園の整備費がいくらだろうと小さい話です。

  80. 905 WCT住民

    実際公園の面積は変わりませんから 何といわれようと私は怒りません
    でもこれから公園が再開発されてきれいになるのを楽しみにしています

    サウスゲートを楽しもうよ!!

  81. 906 匿名さん

    >>899
    小さな頭で辞書を引き引き一生懸命調べたんだね、えらいよ。
    でも、ボクちゃんには分らない世の中の仕組みがあって、裏の世界はちょっと違ってるんだよ。
    ま、もっと大きくなったら分るかな、坊や。

  82. 907 匿名さん

    WCTスレで住民に完膚なきまでに叩きのめされた荒らしが
    このスレに非難してきてる???

  83. 908 匿名さん

    899は土地代の大きさに目が眩んであんな稚拙な書き込みをしたのだろう。
    今ある緑水公園は仮の姿でこのあと、十億円を投じて港区有数の最新の公園ができあがる。

  84. 909 匿名さん

    確かに、港南エリアには、数千億円規模の投資が行われてきたのは確かでしょうが、それにしては、地価の上昇率が、低い気がします。やはり、商業施設が少なく、メインの道路が、第一京浜程度しかないのが、ネックなのでしょうか?いまひとつ納得できません。

  85. 911 匿名さん

    ん? 既に充分上がっているけど。
    長期トレンドでモノを考えるようにしようね。

  86. 912 匿名さん

    悔し紛れの悪あがきが始まったね。
    909は独特の小学生文章ですぐ分かるから楽でいい。

  87. 914 匿名さん

    日経BP社のケンプラッツに、
    リニア新幹線は品川始発でよいのか
    って記事がアップしました。必読です。

  88. 915 匿名さん

    ケンプラッツの記事です。東京駅と比較されていて、面白かったです。


    ---
    ttp://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/knp/column/20090423/532231/

  89. 917 匿名さん

    中央環状品川線工事が進んでいるようですが、これができると
    休日お約束の首都高羽田線の渋滞解消が期待できますか??

    湾岸線からの流入が減りそうな気がするのですが。甘い?

  90. 918 匿名さん

    これですよね。

    http://www.c2info.jp/

    早期に開通してほしいですね。

  91. 919 匿名さん

    浜崎橋JCの渋滞は減りそう。都心が混んでた場合、迂回出来るのはいい。

  92. 920 匿名さん

    ありがとうございます。テールランプの列を眺めてる分にはきれいでいいのですが、
    真下を歩くとやはり少々こたえるもので(実際は自転車ですが)。

    少しでも地区の車の流れが減る要因は大歓迎です。

  93. 921 匿名さん

    今日の日経に夏の平均最高気温が港南地区は30度以下とかなり低いことが載ってました。

  94. 922 匿名さん

    >>921
    やっぱり。
    「今日は熱帯夜」というニュースがあっても、
    窓を開けて寝ていると、結構、気持ちよい夜風が吹き抜けて、
    涼しすぎて目覚めたことが何度もあります。
    水辺が近いからなのでしょうね。

  95. 923 匿名さん

    逆に冬は暖かくないですか?暖かいと思い薄着で出て実家のある等々力に着くと寒いなぁって思ったこと何回かあります。

  96. 924 匿名さん

    >> 921

     私のマンションの間取りがよく、とても風通しが良くて、それで
    涼しいのかと思っていましたが、港南全体が涼しかったのですね。
     冬はマンションだから、戸建ての実家と比べて暖かいのかと思って
    いますが、やはり港南全体が暖かいのでしょうか。

  97. 925 匿名さん

    冬は風が強いと寒いですが、天気のいい日はやはり気温が高いと思います。

    埼玉にゴルフに行った時とか、その温度差に気付きました。

  98. 926 匿名さん

    >>921
    あの地図を見ていると田町駅付近が結構、夏が暑そうですね。
    品川のビル群で風の通りがブロックされる影響とかがあるのでしょうか。

  99. 927 匿名さん

    港南小の新築工事は小学校の建築には余り例のない大型のクレーンを使っていますね。
    屋上緑化する関係上、頑丈な構造にする必要があるからなのでしょうか?
    クレーンが2台もあるので、品川駅からもばっちり見えますね。

  100. 928 匿名さん

    JUNのビルとその後ろの都営アパートが再開発されるという話を聞きましたが、どの位の規模のビルが
    経つのでしょうかね。
    JUN関連でファッション関係の店が多くなると良いですね。

  101. 929 匿名さん

    港区のサイトのPDFが開けないので分からないのですが、
    小学校は何階建てなのでしょう?
    幼稚園の建物は残るのですか移転ですか?
    どなたか教えてください。

  102. 930 匿名さん

    いまオランダの客船「フォーレンダム」が晴海埠頭に接岸中です。
    この前入港した「コスタ・クラシカ」は5万3千トンでしたが、
    「フォーレンダム」は6万1千トンと一回り大きいです。
    今日の9時に出港するようですので、
    海側にお住まいの方はぜひ写真を撮ってアップしてください。

  103. 931 匿名さん

    何か気温の事で訳の分からない比較してる奴いるね

  104. 932 匿名さん

    >>929
    港南小は5階建てになります。完成は来年2月との事。
    幼稚園も建て替えとなるはずです。

  105. 933 匿名さん

    >>930
    マルチポストで自作自演はよくないよ。

  106. 934 匿名さん

    932さんありがとうございます。
    結構大きいんですね。

  107. 935 匿名さん

    934さん、
    小学校や幼稚園もさることながら、保育園が出来るのも嬉しいニュースですね。
    待機児童問題が大きく前進しそうです。

    あと、工事中のまっすぐ道路は、あと2ヶ月で完成しますが、緑の道路と呼ばれるらしいので、どんな植栽の
    舗道となるかが楽しみです。

  108. 936 マンション住民さん

    道路を一望できるところに住んでいますが、
    たぶん竣工遅れますよ。
    そーとーのんびりやってますからね。
    掘ったり埋めたりの繰り返し。
    ここ二か月、何の進展もありません。

  109. 937 匿名さん

    わたしも道路の進展をみていますが、遅いですよね!
     建物を建てるわけでないからさっさと作れそうですが、何が
    大変なのか・・・・・・素人には分からない何かがあるのかも?

  110. 938 匿名さん

    936さん、937さん、
    工事は大体そうですが、地下の基礎部分が終ると後は早いですよ。

    あの道路も、電気・ガス・電話・水道・下水の付け替え埋設工事が大変だった訳ですが、それが
    もう終了したので、あとは車道・歩道の舗装と植栽の植え付けといった地表部分を残すのみです。
    従って予定通り7月完成のようです。

  111. 939 マンション住民さん

    936ですが、938さん、どうもご丁寧にありがとうございます。
    期待してなかっただけに、予定通りならとても嬉しいです。

  112. 940 匿名さん

    無くなる道路にある、
    都バスとジャスコバスの停留所はどうなるのでしょうね。

  113. 941 匿名さん

    都バスは緑水公園の所に停留所のスペースが新設されましたので、そこに移設されるのではないかと
    思います。

    ジャスコの方はよく分りませんが、まっすぐ道路は歩道を広くする関係上、車道は今の片道3車線→
    2車線となるので、停留所はちょっと難しいかもしれませんね。

  114. 942 匿名さん

    港南4丁目の学校関係の建設予定を纏めますと、
     ①港南小学校:21年度中完成 (現状:11クラス→30クラス)
     ②港南幼稚園:22年度中完成 (現状:2学年2クラス→3学年8クラス)
     ③港南保育園:24年度中完成 (現状:なし→公立認可保育園新設)

    何れも屋上緑化され、校庭は自然芝となります。
    かなり大規模な計画ですが、完成が楽しみですね。

  115. 943 匿名さん

    942さん、
    詳しい情報をご提供頂きまして有難うございます。
    確かに凄い計画ですね。私にとっては特に幼稚園の大拡張が嬉しいです。
    あと、中学校はどうなるのでしょうか?甘えついでにご教示願えれば幸いです。

  116. 944 匿名さん

    港南小・中学校と和楽公園との間に特別区道が通っていますが、
    途中に何もないので地元住民もまったく必要がありません。
    せいぜい休憩中のタクシーが路上駐車しているだけです。

    子供が遊ぶ公園に隣接しており、
    中途半端に危険を生むだけですので、
    いっそのこと廃止して公園の敷地の一部にしてしまうか、
    せめて公園の前を自動車通行禁止にしてはどうかと思うのですが。

  117. 945 匿名さん

    廃止すると
    せっかく真っ直ぐ道路ができてWCTから中学に行くのが近くなる意味がないから、
    公園化はありえませんね。

  118. 946 匿名さん

    車道はなくならないようですが、港南小建設に併せる形で、歩道部分を拡幅し緑の道とする計画なので、
    随分とイメージは変りそうです。

  119. 947 匿名さん

    >>942さん
    学校関連の容量が増えるんですね、寂れないように
    ウチはせっせと子作りに精を出します。
    みなさんも地域発展のために精をだしましょう。

  120. 948 匿名さん

    >>943さん
    942ですが、港南中学校は今のままです。
    現在小学校のある部分が取り壊されて、そこにプラザ等が新築されるようです。

  121. 949 匿名さん

    >>942さん、

    全ての建物が屋上緑化されるのは、喜ばしいですね。
    サウスゲート計画も着々と進んできている感じです。
    あと、ついでに海洋大学も同調して、屋上緑化してくれると良いのですが。

  122. 950 匿名さん

    >>928
    JUNビルの所には、オフィス+シティホテルの複合ビルが建つみたいだよ。

  123. 951 匿名さん

    カルガモ今年も生まれた。
    http://minatoku.naturum.ne.jp/e733209.html

    開発が進んでも、カルガモが見られる港南であって欲しい。

  124. 952 匿名さん

    ↑カモプロ、TVでもやってます。

    5月いっぱい、20:30から20:50まで。
    みなとケーブル(アナログ5Ch/デジタル111Ch)

  125. 953 匿名さん

    私も昨日見ました。合計7羽のヒナ誕生です。

    完全に固められた高浜運河の護岸ですのでいったいどこに
    巣があったのだろうと天王洲橋方向へ巣を探していましたが、
    まさか芝浦の話だったとは・・・

    区と共同プロジェクトとして2年連続孵化に成功させた芝浦住民さんのアイディア
    と実行力は素晴らしいと思います。

    ただし正直生後1、2日の雛にとって高浜運河の流れは少々厳しい。ふとしたこと
    で雛の集団、親鳥から離れてしまい命を落とすことも多いと思われます。

    今後プロジェクトが拡大して葦原などが整備されれば完全に育雛環境として定着し
    そうですね。

  126. 954 匿名さん

    JUNとURがオフィス・ホテル複合ビルってほんとかね

  127. 955 匿名さん

    JUNとURがオフィスホテル複合ビルってのはどんな情報筋 昔から住んでる人はどうなるのね?

  128. 957 匿名さん

    JUNの建物結構良い雰囲気だから個人的に建て替えは残念。
    牛乳は国産だのCMの最後の場面でも使われえてるし。

  129. 958 匿名さん

    >>953
    いま新港南橋にいるのは天然モノ。
    カモプロがやってる芝浦のは、まだ抱卵中で孵ってないです。

    港南はまだ天然モノが生まれる場所がある(水処理場の北?)けど、
    芝浦は完全に護岸化されて、人工繁殖になってしまった。
    港南も、このまま遊歩道化が進めば同じ運命に。

    残った水際の原っぱをカルガモ等の野鳥用に残して、
    遊歩道は迂回して欲しいんだけど、
    遊歩道とカルガモのトレードオフ関係が、まだまだ理解されてないからか、
    住民の声も少ないんだよね。

  130. 959 匿名さん

    954、955さん、
    さる筋からの情報ですが確かなようですよ。
    JUNとその後ろの都営住宅とも土地の所有者は、はとバス一社なので権利関係は単純ですが、都営の住民は
    どうなるのでしょうね。

  131. 960 匿名さん

    シティタワー品川の土地に以前都営住宅があったように、都営住宅の廃止、移転、立て替えなどはよく行われています。
    そういう場合、住民はどこに行くのかというと、空いている近隣の都営住宅に引っ越しです。
    古いところは空いていないところも多いので、新築の都営住宅に引っ越す場合が多いようです。
    都営住宅の住民は借地権や借家権など持っているわけではないので、とくに心配しなくても大丈夫です。

  132. 961 匿名さん

    >>959
    やはり建て替えなのか。
    これで港南口側の再開発はあらかた終わる感じだね。
    あと、中日新聞ビルと駅の間のごちゃごちゃした飲食街が残っているが、あそこは権利関係が
    複雑そうだから手がつけられなさそうだ。

  133. 963 匿名さん

    あの駅前の一角は中に入ると面白いね。
    一見さんだと入るのを躊躇するような狭い路地だが、結構有名になったもつ鍋家を始め
    相当の数の店が軒を並べている。

  134. 964 匿名さん

    957さん
    牛乳は国産のテレビコマーシャル、見ました。
    余り注意して眺めた事がないビルでしたが、こうして見るとユニークな感じですね。

  135. 965 周辺住民さん

    この前ここで 浮いているペットボトルをずっと見ていたが(水の流れがどっち方面なのかが興味あり)
    殆ど動かなかった。

    http://www.mapion.co.jp/here/all/090512/mapi0410111090512102111.html

    運河って 水の流れがないの? 教えて

  136. 966 匿名さん

    >>965
    運河の水も動いてますけど、川のように一定の方向に流れるわけではありません。
    ・ 海とつながっているので、その満ち引き
    ・ その場所だと、芝浦水センターからの排水(多摩川の水の1/3くらい出てるらしい)
    ・ しかも上層部は後者の真水、下層は海水(完全に混じりあってるわけではない)
    が、複雑に絡み合って動いています。
    動かなかったのはタマタマではないか、と。

  137. 967 匿名さん

    >>965
    潮の満ち引きで流れる方向が変わるよ。もちろん水位も変わる。ところで、関係ないけど
    鵜ってずいぶん長いこと潜るんだね。それと、あの跳ねてる魚ってボラ?それともフッコ?

  138. 968 周辺住民さん

    965です

    お答え頂いたみなさま ありがとうございます

    何しろ 1時間ぐらい同じところを漂っていましたので

  139. 969 匿名さん

    カルガモの子供、はじめて見ました。
    とってもかわいいですね。

  140. 971 周辺住民さん

    今の斜め道路は古く、当時はあれがまっすぐだったが、その後周辺に斜め道路が多くできたため、斜めに見えているだけ、って聞いたことがあります。

  141. 972 匿名さん

    >>970

    水産大の敷地に接して公務員住宅(税関の)や建設省の施設があったからです。
    2000年頃に廃止されたけどスラムのようでめちゃめちゃ怖かった。

  142. 973 匿名さん

    天王洲側から、大学の敷地は横切れず
    まっすぐ道路を挟んでまた横切れない小中学校の敷地が続くのは、
    なんか変な気もするのですが?

  143. 974 匿名さん

    >>973さん

    結局高浜運河を渡る橋の数が限られているからね

  144. 976 匿名さん

    975さん、

    水産大の前身は海軍経理学校の品川本校です。
    同校は昭和18年に設立され、御楯橋を渡った港南四丁目一帯に拡がる広大な敷地を持っていました。
    水産大に加え、現在のWCT、緑水公園、まっすぐ道路までが敷地だったようです。

  145. 977 匿名さん

    高浜運河一帯にかかる橋の中にあって、御楯橋だけ変わったネーミングと思っていたのですが、976さんのレスで納得できた感じです。
    祖国を守る御楯となる、といったノリだったのでしょうね。

  146. 978 匿名さん

    海軍経理学校の敷地は終戦後に進駐軍に接収されました。
    昭和22年の航空写真に写っているのは進駐軍の施設です。
    その後に東京水産大学が移ってきました。

  147. 980 匿名さん

    海軍経理学校と言えば、中曽根元首相を始めとする人材を輩出した名門校。
    あと、湾岸埋立地にありがちな工場跡地等とは無縁の土地柄と言うのも、土壌汚染のリスクが極めて少ない事を意味しており、喜ばしい。

  148. 981 匿名さん
  149. 982 周辺住民さん

    ユニクロ品川駅に出店しないかねぇ
    港区に一つもないんだよ

  150. 983 匿名さん

    こういった曲線の道路形状はもともと線路を転用した名残だよ。

  151. 984 匿名さん

    ユニクロなんて基本的に地球上にいらない。
    あんな没個性の工業製品のどこがいいんだろう?

  152. 985 匿名さん

    枯れ木も山の賑わい。
    無いよりも有ったほうが良いと思う。

  153. 986 匿名さん

    ユニクロではTシャツやパンツをよく買いますよ。
    品川の駅なかにあれば旅行者にも重宝すると思います。
    東京駅などのターミナル駅にはたいていありますよね。

  154. 988 匿名さん

    >>987
    この他、反対側にもアレアビル、NTT,ソニーなど、
    朝夕、怒涛の人々が港南を行き来しているが、いつも
    それを逆に進みながら、皆んな何処で買い物をしているのだろうと
    不思議に思っている。
    多分、その需要を見込んでの品川と新駅(高輪泉岳寺?)間
    一キロのショッピングゾーン計画だろうが、
    何時完成だか、当分はガマンと夢の狭間ですね。

  155. 990 匿名さん

    オフィスデポのあったテナントにスマイルが入るんですね。
    マツキヨかトモズがよかった

  156. 992 匿名はん

    田町〜品川 店がないね

  157. 993 匿名さん

    成田ー羽田間を鉄道で50分計画、が国公省で相当進んでいるようだ。
    核となる都心バイパス線は新設する。
    具体的には、品川ー泉岳寺ー新東京ー押上を結ぶ地下鉄路線の新設で、新東京駅は丸の内の仲町通りに設ける案が有力視されているようだ。
    東京駅~品川駅を結ぶ地域は、その延長上にスカイツリーを取り込んで今後一層重要性を増して来る事になりそうだ。

  158. 994 匿名さん

    ○ 国交省、
    × 国公省

  159. 995 匿名さん

    品川-泉岳寺-押上を現に結んでる浅草線の競合路線を新設するのですか?
    ちょっと信じられません。

  160. 996 匿名さん

    >品川-泉岳寺-押上を現に結んでる浅草線の競合路線を新設するのですか?
    競合ではなくバイパス線ですよ。バイパス部以外は既存路線を活用するので合理的というわけ。

  161. 997 匿名さん

    第一興商、品川港南口地区に超大型飲食店舗ビル「カナーレ品川」をオープン
    http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20090520/1026377/

  162. 998 周辺住民さん

    羽田空港が国際化して拡張すれば、成田空港なんて必要性が低くなる。成田空港~日暮里が36分で結ばれようと
    する今日に大金はたいて羽田~成田なんか結んで意味があるの??? 
    そもそも羽田⇔成田を乗り継ぐニーズなんてそんなにあるのか?

  163. 999 匿名さん

    羽田⇔成田を乗り継ぐニーズは、かなりあると思うのが普通でしょ?
    No.998さんが、コストパフォーマンスの観点から言っているのなら、
    まあ、その点でどうかは分かりませんが、少なくとも喜ぶ人はけっこう
    いる筈です。

    それより、皆さんがおっしゃっていたように、羽田空港を国際化させる
    のが東京という都市の発展には効果的だし、知恵を絞って欲しいですね。
    羽田空港の拡張は、やればできそうな気がしますし。

    で、京成線が新しいスカイライナーを走らせるようですが、その勢いで
    品川⇔成田の間も便利に繋いで欲しい!今でも、どういう訳か、稀に
    直通ってのがあって、それに乗れたら便利なんですよね!直通電車に
    乗れると分かっていたら、空港宅配便を頼まなくてもいいかも。
    うまく、タイミングが合ったときだけ可能なんだけど、時刻表で確認
    しても、なんかよく分からなくて、面倒になって調べるのやめてしまい
    ます。成田と品川の直通の便を狙って使っている人っていますかね?

  164. 1000 匿名さん

    羽田⇔成田を直接乗り継ぐ需要はそれほど大きくありません。

    しかし都心⇔羽田、都心⇔成田という需要は大きいですし、
    現状のアクセス手段は劣悪なので改善が必要です。

    なので、羽田⇔都心⇔成田のルートを整備して、
    都心⇔羽田、都心⇔成田、羽田⇔成田を全部改善しようというのが今の議論です。

    また、羽田は国際化してどんどん拡張すべきなのは当然ですが、
    いずれにせよ羽田だけでは需要を全部満たすことはできないので、成田は不可欠です。

  165. 1001 匿名さん

    成田は貨物専用空港にすればいい。
    基本的に羽田のサブとしての位置付けで将来を考えてほしいです。

  166. 1002 周辺住民さん

    成田は貨物+千葉埼玉東京東部の人のためのローカル空港でいいんじゃない。
    どう考えたって、首都圏の人口(とくに富裕者)は都心城西城南川崎横浜に集中しているわけだし、
    新幹線・将来のリニア(品川)へのアクセスを考えたら羽田が成田より数倍利便性が高い。

  167. 1003 匿名さん

    > 羽田⇔成田を直接乗り継ぐ需要はそれほど大きくありません。

     現在、不便だから需要がないように見えているのでしょう。
     地方空港と成田空港が繋がれば解決しますが、キャパシティの観点か
    らそれは望めそうにない訳ですから、地方空港から海外に行きたい場合、
    一旦、羽田に飛んで、羽田と成田の連絡がスムーズであれば、必ず利用
    することになるでしょう。
     たとえば、シカゴから成田について、千歳に帰るのに、成田と羽田の
    連絡が良ければ、相当にありがたいことです。博多から欧州に出張の場合
    には、博多→羽田→成田→ そして欧州へと国内の連絡をよくして欲しい筈です。
     いま、それができないのは大きなマイナスですよ。

  168. 1004 周辺住民さん

    たとえば、シカゴから成田について、千歳に帰るのに、成田と羽田の
    連絡が良ければ、相当にありがたいことです。博多から欧州に出張の場合
    には、博多→羽田→成田→ そして欧州へと国内の連絡をよくして欲しい筈です。
     いま、それができないのは大きなマイナスですよ。
    ⇒ 何も成田や羽田にこだわらなくても、ソウル経由でいいじゃん。
      特に博多から欧州なんぞわざわざなんで博多→羽田→成田→欧州にいくの???
      博多→ソウル→欧州の方がはるかに便利だし安い!!!

  169. 1005 匿名さん

    >たとえば、シカゴから成田について、千歳に帰るのに、成田と羽田の
    >連絡が良ければ、相当にありがたいことです。博多から欧州に出張の場合
    >には、博多→羽田→成田→ そして欧州へと国内の連絡をよくして欲しい筈です。
    >いま、それができないのは大きなマイナスですよ。

    シカゴ便もロンドン便も羽田国際化で就航することはほぼ確実なので、
    来年には 千歳・博多⇔羽田⇔欧州・北米 という出張が可能になりますよ。

    また、成田も来年には容量が増えるので、国内線も増えると見込まれます。
    千歳・博多⇔成田⇔欧州・北米 という出張は、現在は便数が限られていますが、
    来年以降はもっと便利になりますよ。

    このように、羽田⇔成田を直接乗り継ぐ需要は、今後もそれほど大きくなるとは考えられません。

    しかし、能登空港⇔羽田⇔成田⇔欧州・北米 みたいな需要もゼロではありませんので、
    羽田⇔成田のアクセスを改善するのは、コストが見合うなら悪い話ではありません。

    現状、都心⇔羽田、都心⇔成田というアクセスもいずれにせよ改善の必要があるので、
    羽田⇔都心⇔成田のルートを整備して、
    都心⇔羽田、都心⇔成田、羽田⇔成田を全部改善しようという国交省の案は合理性が高いです。
    羽田と成田を都心を通らずにリニアでつなぐという森田健作の案は荒唐無稽ですが。

  170. 1006 匿名さん

    品川⇔成田って成田エクスプレスがあるじゃん。ついでに、第一ホテル⇔成田のリムジンもあるじゃん。
    リニアとかスカイライナーとか別にいらないと思うけど。
    それより、早く羽田を国際空港に戻して欲しい。

  171. 1007 匿名さん

    品川プリンスを始め、品川駅近くのホテルから何便もリムジンバスが出てるのに、
    第一ホテルと書くとWCT住民であるのが特定されますよ。

  172. 1008 匿名さん

    >>1007
    WCT住民じゃないよ。だってこのスレ 「港南芝浦の将来は?」 でしょ。品プリってちがうじゃん。

  173. 1009 匿名さん

    品川駅前から、普通のリムジン出ていませんでしたか?
    あれってNRT行きではないのかな?

  174. 1010 匿名さん

    第一ホテルは品川区
    プリンスと違って港区でさえもない。

  175. 1011 匿名さん

    仕事で上海、ソウルはよく行くが、羽田は便利。

    タクシーで15分、3000円しないもんなぁ。

  176. 1012 匿名さん

    >>1009

    リムジンバスはストリングスホテル前からでてるね。
    高輪側は高輪プリンス、さくらタワー、新高輪プリンス、パシフィックホテル、品川プリンス
    ラフォーレ東京を順にピックアップしていくはず。
    第一ホテルはお台場方面のホテルと一緒だったかな

  177. 1013 おなかいっぱい

    タワーマンションは立地住民と地域に対するレイプといってもいい。
    そのマンションの居住者はレイプ犯!ともいえる。

  178. 1014 匿名さん

    タワマン批判したいなら、ここじゃなくて
    1998年に当時日本一を建てたエルザタワー55の川口を批判するとか、
    現在関東一の高さのパークシティ武蔵小杉を批判するとか、
    工事ミスを起こした市川タワーや赤坂タワーを批判するとか、あるだろうに。

  179. 1015 ご近所さん

    まあ、ほんとは住みたかったけど、住めなかった人は
    相手にしないで、っと^^

  180. 1016 匿名さん

    港南や湾岸の場合そもそも迷惑をかける住民がほとんどいなかったからね。
    近隣住民と問題が起きるのは住宅街のタワーだよ。
    なんにも知らないくせに知ったかぶりの人ってネットに多いよね。

  181. 1017 匿名さん

    >>1016
    スミフの大崎とか、元麻布のヒルズとか、実際はいろいろあったんだろうな。タワーじゃないけど、シティテラス目白なんか、エントランス横に建設反対の横断幕掲げられたまま。港南芝浦は、もともと集合住宅しか無い場所。そこのタワマンいっぱい立ってタワマン村になったね。

  182. 1018 匿名さん

    タワマン建ち始まったとき、やっぱりちょっと気になって2年ほど佃に住んだ。
    あれから10数年経ったが、予想外に簡単にブームが終わっちゃったね。

    すでに低層ハイグレードとかにシフト始めてるし。

  183. 1019 匿名さん

    それは低層ハイグレードの客が思ってるだけ。
    ミニバブル中に売れ行き良かったのはタワマンだけで、低層は小規模でも完売できない物件が多かった。

  184. 1020 伊皿子住民
  185. 1021 管理人

    管理人です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    本スレッドは規定の1000レスをこえましたので、閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下のスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  186. by 管理担当

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セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.74平米~70.27平米

総戸数 64戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円予定・6,750万円予定

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,730万円~7,680万円

1LDK、2LDK

38.23平米~45.46平米

総戸数 70戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

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パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸