東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-08-05 19:40:00
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。
新幹線全線停車、リニア始発。
これ以上ないくらいの燃料が投下されつつある港南・芝浦地域。
まだまだ続く。
オリンピック開催の暁には香港のセントラルを凌ぐ国際都市となるか。
幹線道路移転、準工業地帯の撤廃なるか。
デパート、大型量販店、ブランドショップ、巨大アミューズメントの集結の行方は?
水と自然が調和し、船と車と鉄道が交錯する街へ。


正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。


東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/

[スレ作成日時]2008-07-16 22:12:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3

  1. 401 匿名係長

    都バスではダメなの?

  2. 402 匿名さん

    100円で乗れるし、
    区民の税金使ってるサービスだからルート外だと損してる気分。

  3. 403 匿名さん

    もともと都バスが廃止されたルートをフォローするための路線だからね

  4. 404 匿名さん

    No.400さんのおっしゃる通りと思います。

     港南が十分に利用のボリュームがある地域ならば、新たなルートが
    検討されるのではないでしょうか。

     希望を出すにあたり「住民が増加して、潜在的な利用者が溢れんば
    かりに沸騰している」とか理由をはっきり言って「港南まで伸ばして
    欲しいーっ」と熱く訴えたら、「それ、ほんとか?」と市場調査をし
    てみっか!となるかも。

  5. 405 匿名さん

    ちいばすでは明らかにキャパ不足でしょ。通っても乗れないよ、特に朝は。今の芝浦車庫発に一度乗ってみなよ。

  6. 406 匿名さん

    芝浦水再生センター再構築に伴う上部利用者の公募の件(ドコモビル前の件)は
    その後どうなってますかね。
    昨今の不況の影響で、有明北3-1地区では公募しても業者が決まらなかったそうなので、
    ここもストップしてしまうのではないかと心配になってきました。

  7. 407 ご近所さん

    ちいバスの時刻表をみると芝浦車庫発は朝以外は非常に少ないですよ。
    昼間なんかないからね。夜の着もそんなに多くないし。
    実際は田町駅発着がメインと考えても良いでしょう。
    芝浦車庫まではおまけみたいなものです。
    ちいバス自体の駐車場が芝浦車庫なのでついでに客もみたいな感覚でも少ないです。
    そう考えると港南方面をさらにというふうにはならないでしょう。

  8. 408 匿名さん

    ちいバスの台数が増えて、便利なルートを通るようになったら
    利用する人は増えるでしょう。供給が需要を生み出すことがあり
    ます。
     でも、どういうルートに潜在的需要があるか、それてもないか
    分かりませんが。

  9. 409 匿名さん

    また、まっすぐ道路の話で恐縮ですが、あまりに狭すぎると
    思ってみていたら、歩道は、道路の境界らしきフェンスの外側
    なのかも知れませんね。それならちょうどいい幅かも。

  10. 410 匿名さん

    フェンスの外側って南側ですか?
    大学が自分の敷地を整備してるのでは?

  11. 411 匿名さん

    > 大学が自分の敷地を整備してるのでは?

     そっかな?そうだったら、やっぱり相当細い道なんだ!

  12. 412 地元不動産業者さん

    ここはこれからの場所だったんだがこの不況はコタエルね。これは長いぞ。

    オリンピックが東京で開催されるか否か、これはターニングポイントになるかもしれない、が、嘗てのオリンピック以降の推移と諸般の環境激変(その辺りは自分で考えて)を考え併せると・・・
    この地域はゴーストタウンになるかもしれないな。残念ながら。

    お祭りで経済に波及効果が出るような生易しい状況ではなくなっちゃったよ。

    商売とは反するが、俺はオリンピック東京開催絶対反対派。(福岡なら両手を挙げて賛成だったんだが)

  13. 413 匿名さん

    オリンピック予定はここではなく晴海と豊洲、有明が中心です。
    御存じでしょうけど。

  14. 414 湾岸住民

    2016年のオリンピック。
    リーマンショック以前だと、「東京は絶対ない」と思っていましたが、
    世界同時不況の今、
    シカゴ、リオデジャネイロ、マドリッド、東京の4候補地の勝負だと、
    「東京以外に選択肢はない」と思うようになりました。
    欧米だと財政的に支えられそうにないですよねえ…。
    あと10ヶ月後の開催地決定。
    湾岸住民としては、う〜ん、楽しみ。

  15. 415 匿名さん

    オリンピック開催地のその後のリバウンドがどんなか知れば、誘致賛成なんて言わなくなる。
    少なくともドカチン以外は。

  16. 416 匿名さん

    芝浦港南はオリンピック開催地ではないので、
    住民の我々としては文字通りの対岸の火事(東京港の対岸)、
    高見の見物(タワーマンションから見物)です。
    なので誘致賛成です。

  17. 417 匿名さん

    オリンピックを開催しても、
    芝浦港南にメリットがあるとは思えないので反対。
    このエリアに、何かを作ってもらえるわけじゃないでしょ?

  18. 418 湾岸住民

    誘致に成功すれば、少なくとも、湾岸中心に集中的な公共事業等が動きだし、
    エリア内のインフラ整備は、オリンピックの有無によってずいぶん違うのでは?
    港南地区にシンボル的な何かが出来るとは思わないけど、
    湾岸エリア広域における環境整備&浄化は進むと思うね。

  19. 419 6年目の2丁目住人

    芝浦に引越しをしてたったの6年ですが、町は大きく変貌しています。
    たまに帰り道に見渡すと痛感します。
    そんな中、東京ガスの跡地と芝浦東口北側の開発が気にはなっているのですが、どうやら小学校の移転は4丁目に決定し、病院が入るとのうわさしか知りません。緑地を儲け、行政施設が入る等、いくつかは聞いているのですがどなたかもう少し詳しい話をご存知の方はいらっしゃいませんか?
    個人的にはピーコック等のちょっと高めのスーパーしかないので、JUSCOなど庶民的なスーパーや豊洲のようにホームセンターも来て欲しいと願っていますが、そんな話はないのでしょうか?

  20. 420 東京開催賛成派

    石原が強い円をバラまいて招致活動中!

    シカゴ派閥のオバマ政権に横取りされるだろうが期待は持てる。

  21. 421 匿名

    香港と繋がるって、
    良い事として捉えて良いのかどうか・・。

  22. 422 マンション住民さん

    見事招致が実現された暁には、羽田の国際化と併せて一気に整備が進められるでしょう。
    もともと、そのためのサウスゲート計画だったはずでしょ?

  23. 423 匿名さん

    > 羽田の国際化と併せて一気に整備が

     整備って、具体的にどんなことが考えられるのでしょうか?
    私にはほとんど思いつくことがないですので、希望的なこと
    でもいいので、想定される整備ってどんなことか挙げてみて
    くれませんでしょうか?

  24. 424 匿名さん

    臨時の国際化で整備、
    オリンピックが終われば元通り。
    借金だけが残る。

  25. 425 匿名さん

    繰り返しそういう事になる。仕方無いよ。

  26. 426 マンション住民さん

    だから1に書かれてることが実現するってことさ。

  27. 427 匿名さん

    まっすぐ道路は切り換えが7月、完成は再来年の3月です。
    現場の計画表に書いてあります。
    だから、当初の予定から遅れたんです。

  28. 428 匿名さん

    オリンピックの芝浦港南地区への影響を考察してみると、
    田町車両センター再開発と品川駅高輪口再開発は、東北縦貫線が開通しないと先に進めませんから、
    オリンピックが開催されたとしても、早く実施することはできません。
    芝浦水再生センター上部利用は、施設の機能を維持しながら進める必要がありますから、
    オリンピックが開催されたとしても、早く実施することはできません。
    結局、オリンピックが開催されようがされまいがあまり関係ないと思われます。
    逆に言えば、この地域はオリンピックと関係なしに発展し続けるということです。

  29. 429 匿名さん

    ホームセンターいいですね。お店をもっと増やしてほしい。
    運河沿いとかお洒落な店とかいくらでも作れそうなのにもったいない。

  30. 430 匿名さん

    アメリカのダメージは思ったより少なそうだし、オバマ効果でオリンピックはシカゴになるだろうね。
    でもこの地域の発展はオリンピック誘致とは関係なく進むと思うよ。

  31. 431 匿名さん

    WBCから米大手スポンサーが続々撤退していますね。
    ジャパンマネーが頼りだとか…。
    IOCは、この現状をどう判断するのかしら?

  32. 432 匿名さん

    オリンピック種目ではない野球は、
    どうでも良いのでは。

  33. 433 匿名さん

    アメリカの大企業が、スポーツイベントを支援するほど余裕がないということではないですか?

  34. 434 匿名さん

    米国内より、米国外向けの大会だそうですから。

  35. 435 匿名くん

    今回、世界中に迷惑をかけたアメリカでのオリンピック開催、誰が支持するんですか?

    今年の前半は、日本で開催はないと思ってたけど、年末を迎えるにあたり、日本でいけそうな気がします。
    がんばれ都知事(^o^)/

  36. 436 匿名さん

    ホームセンターは三田にケーヨーD2があるので芝浦からだとまだ行きやすいのではないでしょうか。
    港南はホームセンターの空白地帯なので不便でしかたないです。

    芝浦から港南にかけての地域にホームセンターができれば絶対利用するのですが、
    大井競馬場の近くに来年ホームセンターができるので、
    http://www.tokyotokeiba.co.jp/ir_info/PDF/080507.pdf
    商圏がかぶるため新規出店は厳しいのではないかと予想します。

    田町車両センター跡地や品川駅高輪口には東急ハンズあたりが出店するかもしれませんが、
    10年以上先の話でしょうね。

  37. 437 匿名さん

    電車利用で便利なホームセンターは、
    泉岳寺から浅草線で馬込駅前のケンマートかな。

  38. 438 匿名さん

    車が使えるならば、豊洲のビバはいかが?
    距離はあるけど、虹橋→有明のルートで行けば、港南・芝浦からは早いよ。
    運転していても途中の景色は広々としていて楽しいしね。

  39. 439 周辺住民さん

    》436
    へぇ、はじめて知りました。

    イメージ図がほんとだとすると、ホーマック、スギ薬局、スーパーの文化堂、
    ノジマ(?)が入るんですね。

    ホーマックは23区内初ですね。

  40. 440 匿名さん

    他にもあるよ、
    電車利用で品川駅から東海道線で一駅
    川崎駅のラゾーナにあるホームセンターユニディだっけ。

  41. 442 匿名さん

    若い方々にとって、東京がオリンピック開催予定地になることは大歓迎なんだろうが、おじさん少し疲れてきたよ。また街じゅうを掘っくり返し古い建物をぶっ壊し至る所工事中、いい加減静かな街に戻って欲しいんだがなぁ。
    山手通り沿いに住んでるがここ40年間工事中、遂に故郷を捨てたよ。

    オリンピックで景気が上向くほどの影響力は、先進国にはないよ。
    よその国でやってもらって、こっちの先端技術を買ってもらった方がいいと思うがな。

  42. 443 芝浦住民A

    >438
    豊洲のビバは値段が高いよ。一度で懲りた。豊洲までいくなら、もうちょっと足を伸ばして船橋のビバやIKEAまでいくNE。

  43. 444 匿名さん

    >>442
    激しく激しく同意!!!

    五輪きたらカネになるなんて妄想してるのは不動産屋とドカタだけ。
    なんのことはない、工事作業が欲しいだけなんだもん。

    昨今の各開催地の閉幕後の惨状をみれば、あとからツケがくるのは必至。

  44. 445 匿名さん

    私も豊洲のビバに一度行き、価格が高いと思いました。
    商品の種類は豊富でしたが。
    ビバの2Fのドラッグストアもついでに見たけど同様に高かった。

  45. 446 匿名さん

    賛意は受けるがドカタとは、言葉に気を付けなさい。その稼業のおかげでここまで来たんだ。

  46. 447 匿名さん

    アメリカはもともと五輪には興味無い!Chicagoだって今や財政難。

    日本はエコとsmall五輪だから、受けは良い!

    ブラジルは治安悪いから無理でしょ

  47. 448 匿名さん

    ここ40年間工事の、キッカケになったのは
    昭和39年に東京オリンピックが催されて、
    高速道路や新幹線などが作られて
    公共工事依存型になったからだと思うが。

  48. 449 匿名さん

    東京において工事量が多いのは一極集中が今なお進行中、というか加速しているからでなないんだろうか、そのなかには公共投資も含まれるが、民間投資もここに集中したまま今後も推移していくんだろうな、お江戸が故郷の人間にはたまらんことだが。

  49. 450 匿名さん

    オリンピックのための工事は不要。

    この地域(に限らないが)の利便性が高まる開発なら歓迎。
    道路の整備、公共・商業・医療施設の充実とか。

  50. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

3LDK

64.96平米

総戸数 103戸

クレヴィア三軒茶屋

東京都世田谷区若林1丁目

6,290万円

LDK

36.96平米

総戸数 52戸

パークタワー渋谷笹塚

東京都渋谷区笹塚1丁目

未定

1LDK~4LDK

43.94平米~129.45平米

総戸数 659戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円・2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18平米~123.58平米

総戸数 78戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

1億9,900万円~4億900万円

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,600万円~8,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

未定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.80平米~101.56平米

総戸数 69戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,940万円~7,290万円

2LDK・3LDK

58.74平米~72.09平米

総戸数 285戸

パークコート青山高樹町 ザ タワー

東京都港区南青山6丁目

未定

1LDK~3LDK

40.63平米~143.42平米

総戸数 85戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

クリオ上板橋グランヒルコート

東京都板橋区中台二丁目

未定

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米~80.48平米

総戸数 53戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,700万円~8,900万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.27平米

総戸数 149戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,098万円~1億198万円

2LDK~3LDK

59.06平米~75.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

6,800万円

2LDK

57.19平米

総戸数 97戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億1,298万円~1億5,498万円

2LDK~3LDK

56.10平米~76.86平米

総戸数 132戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円~8,098万円

2LDK

58.45平米~59.77平米

総戸数 138戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

5,900万円~9,700万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

未定

2LDK~4LDK

55.60平米~83.21平米

総戸数 371戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ザ・ライオンズ世田谷八幡山

東京都世田谷区八幡山3丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.00平米~84.31平米

未定/総戸数 52戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18平米~123.58平米

未定/総戸数 78戸

ソルティア府中宮町

東京都府中市宮町一丁目

未定

1LDK、2LDK

37.61平米~47.84平米

48戸/総戸数 48戸

アトラスタワー小平小川

東京都小平市小川西町4丁目

未定

1LDK~4LDK

53.97平米~87.11平米

未定/総戸数 218戸

パークコート青山高樹町 ザ タワー

東京都港区南青山6丁目

未定

1LDK~3LDK

40.63平米~143.42平米

未定/総戸数 85戸

オープンレジデンシア北綾瀬プロジェクト

東京都足立区谷中二丁目

未定

1LDK~3LDK

36.78平米~78.67平米

未定/総戸数 95戸

ザ・パークワンズ 日本橋人形町

東京都中央区日本橋人形町2丁目

未定

1DK~3LDK

30.60平米~80.71平米

未定/総戸数 45戸

オープンレジデンシア板橋グランデ

東京都北区滝野川6丁目

未定

1LDK~4LDK

36.98平米~88.31平米

未定/総戸数 69戸