東京23区の新築分譲マンション掲示板「CAPITAL ・ MARK ・ TOWER 【10】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 港区
  6. 芝浦
  7. 田町駅
  8. CAPITAL ・ MARK ・ TOWER 【10】

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-05-25 14:41:00

新スレたてたよ。


[スムログ 関連記事]
坪4万円/年の減価魔法は湾岸タワーにもかかっているのか?
https://www.sumu-log.com/archives/3775/
マンション内コンビニ運営の考察
https://www.sumu-log.com/archives/9694/



こちらは過去スレです。
CAPITAL MARK TOWER(キャピタルマークタワー)の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-08-14 17:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

CAPITAL MARK TOWER(キャピタルマークタワー)口コミ掲示板・評判

  1. 501 匿名さん

    以前、このスレにも書いてありましたが、CMTは総合設計を使って 延べ床面積(住戸面積の合計)の上限を 敷地面積の4倍から7倍に引き上げてるんですね。
    つまり、本来なら28階までしか建ててはいけない土地に 公開空地を周りに設けることによって49階まで建てているんです。

    ってことは、同じ住戸面積なら他のマンションに比べて 区分所有土地面積が、4/7しか無いってことで、その分 土地の固定資産税が安く済むってことですよね。
    単純計算では、グローヴやケープと同じ面積の部屋なら 向こうが土地の固定資産税21万円の時、CMTは12万円ってことになります。

    これって、すごいお得ですよね、たぶん、間違ってないと思うけど。

  2. 502 匿名さん

    ↑ 49階ではなく、47階でした。失礼しました。

  3. 503 匿名さん

    >>501
    区分所有土地面積が4/7ってほんと?
    これも安さの秘訣なのかな。

  4. 504 匿名さん

    >503
    契約書に書いてある土地持分比率表を見てください。
    住戸占有面積の1/7が区分所有地面積になっているでしょ。
    総合設計を使っていなければ、この面積が7/4倍の広さになり、それに伴って固定資産税も7/倍になるのです。

    デベはCMTの敷地を沖電気から 300万円/坪で買いましたが、容積率を増やすことに成功したので
    300万×4/7=約160万/坪で買ったのと同じことになります。
    その差額の1/2を販売価格に反映させ、1/2を利益としてデベが取ったと言えます。

    22坪の住戸で計算すると
    (20坪×(300万-160万))×1/2=1400万円
    だけ、相場より安く販売できたので、URがらみのケープ以外のマンションでは対抗することが出来なかったのも頷けますね。

  5. 505 匿名さん


    慌てて書いたので数字が滅茶苦茶ですね。すみません。
    文面の意味するところをお汲み取りくださいませ。(乱筆多謝)

  6. 506 匿名さん

    >504
    そこまで考えていませんでした。
    ケープのように高層住居誘導地域で容積率緩和受けた物件と比較した場合、納税額はお得だけど資産価値的には劣るという理解で良いのでしょうか。微妙だなあ。
    わが家は長く住むつもりなので良いですが。

  7. 507 匿名さん

    公開空地の広さはアイランドも相当なものだと思うのですが
    固定資産税は変わらないのではないでしょうか?

  8. 508 匿名さん

    タワーマンションなら一軒あたりの価値が希薄化してるのは当たり前でしょーが。何を今更‥‥。

  9. 509 匿名さん

    >>504
    素直に面白かったです。で、調べてみました。

    アイランドは高層住居誘導地区で容積率は600%ですね。
    総合設計制度は使ってないんですね。(合ってますか?)
    プライベートガーデンがあるのが不思議でしたが、納得しました。

  10. 510 匿名さん

    アイランドの公開空地スペースはごくわずかです。
    全国で2か所しか指定されてなくて、おそらく今後も
    追加指定されることがない奇跡の高層住居誘導地区ですから
    思いっきりの高層建築たてちゃいましたって感じですね。

  11. 511 匿名さん

    もう少し補足しますと、
    ケープでは敷地への第三者の利用・立ち入りは禁止です。ごく一部例外的に第三者使用があるのは、
    ①歩道上空地(エントランスまでの通路)
    ②広場上空地(島の一番端っこの遊歩道沿いの一部)
    ③位置指定道路(橋から敷地までの道路)
    のみです。いわゆる総合設計制度適用時の公開空地ではないと思います。
    あと、第三者へではないですが、ドッグランがアイランド内のドッグクラブ会員に開放されます。
    ケープ購入者です。おじゃましました。

  12. 512 匿名さん

    「街との調和」とか言ってる人は、どういう建物が良いのか・・・

  13. 513 匿名さん

    511さん。
    もうすぐ入居ですね。うらやましい。

  14. 514 匿名さん

    >513
    CMTとケープは優劣がつけがたくて最後まで迷ったので時々このスレも見せてもらっています。
    501〜507さんの議論が本当だとするとちょっと気になりますね。
    固定資産税がそれほど違うとは思っていなかったので。

  15. 515 匿名さん

    >510・511
    そうなんですか。しりませんでした
    素晴らしいんですね。島って
    実はグローブに登録までしたのですが、もろもろあって解約したのです
    そういう風に見ると、一般的なタワーより税制面ではお得だったのかな?

  16. 516 匿名さん

    総合設計は、良質で安価な住居を都心で供給するためにあるので、CMTがお買い得なのは当然。
    そうでなければ、東京都が床面積の割り増しを認める意味がないですからね。
    ただし、購入者が中古転売するときは、通常、総合設計利用という事実は考慮されないので、周辺地域の相場で取引されます。
    つまり、転売する時点で 1000万〜1500万程度のキャピタルゲインが発生することになります。
    さらに新価格による今後の資産価値の上昇や周辺地域での多くの再開発計画を考えれば、ここを買えた人は、全く幸運だったと言えるでしょう。

  17. 517 匿名さん

    東急コミュニティーから 先日貰った 現状予定している「管理規約案」P12<使用細則>では、「バルコニーは美観上、洗濯物干しは不可」となっている。
    じゃあ、MRの物干し金具はなんだったんだろう。
    「変更になる場合がある。」ってことは、契約書をよく読めってことかな。

  18. 518 匿名さん

    「使用規則」参照。第三条の禁止事項を読むこと。
    「よく読めってことかな」って、読んで契約したのでしょ?
    以下お勉強下さい。
    ・バルコニーに設置済みの物干し金物を利用せずに洗濯物を干すこと(は禁止)。
    ・及び、バルコニーに布団を干すこと(も禁止)。
    517の発言者は、仮に購入者だったら危ないですよ。もっとよく読もうね。
    購入者以外でしたら、また布団話の釣り発言になるので、これ以上の参加はご遠慮を。
    いずれにしてもよく勉強してください。

  19. 519 匿名さん

    >>517
    管理説明会で貰った管理説明資料のことですね。
    契約のときに貰った管理規約ではその部分は変更されてますよ。
    内容は>>518さんの書いている通りです。
    CMTは販売途中で仕様を変更して物干し金物が付きましたが、
    管理説明資料にはそれを反映させてないんですね。

  20. 520 匿名さん

    >501〜507

    ケープ(容積率600%)とCMT(同700%)の固定資産税がそんなに違うとは思えないんだけど・・・
    所有土地の面積の差だけだとすると、10%程度しか違わないと思います。
    何か計算間違っていませんか。

  21. 521 匿名さん

    >520
    確かに間違ってます。意図的?

  22. 522 匿名さん

    どこが間違っているのか教えてもらえませんか。
    敷地を公開空地として解放する分、税が安くなるのは合理的な感じもしますが・・・

  23. 523 匿名さん

    >522
    公開するかわりに高層建物たてますよー じゃなかったでしたっけ?

  24. 524 匿名さん

    >522

    高層建てる
    ⇒1戸当りの区分所有土地面積が少なくなる
    ⇒土地にかかる固定資産税が安くなる

    でもケープだって、奇跡の高層住戸誘導地域指定獲得で高層化に成功したので、CMTとは、条件似たようなものだと思います。

  25. 525 匿名さん

    ここは・スケルトン・インフィルでしたか?
    もう当たり前と思っていたので確認しなかったのですが、昨日のガイアの夜明けを見てふと期になりました。

  26. 526 匿名さん

    >>525
    二重床・二重天井は何の為にそうなっていると思う?

  27. 527 匿名さん

    床の仕上げ高さが小さいので、いわゆるフリープラン型のSIではないですね。実際バルコニー側にユニットバスを作ったマーベラスのモデルは、洗面脱衣室の床が排水勾配を確保するために上がってましたから。
    そもそもSIってのは、野村や都市再生機構がやってるようなやつのことで、2重床にすることじゃないですからね。

  28. 528 匿名さん

    SIってなに?

  29. 529 匿名さん

    スケルトンインフィルの略。
    構造躯体(スケルトン)の中(イン)に、仕上げ(フィル)が取り外して交換出きる形で取り付けられている形式の住宅構造。
    構造躯体をいじらずに設備や仕上げ関係のメンテ(変更)ができる。
    タワーマンションのように100年モツ躯体の中に 30年しかモタナイ設備機器を取りつけている在来施工方法の矛盾点を解消するために考案された。

  30. 530 匿名さん

    鹿島建設のホームページで 我らのCMTが大きく紹介されていて、工事所を取り仕切る大塚所長のコメントが顔写真入りで載ってます。なかなか経験豊富な所長のようなので一安心。

    http://www.kajima.co.jp/news/digest/oct_2006/site/index-j.htm

  31. 531 匿名さん

    日本を代表するゼネコンのHPに、ここまで丁寧に
    紹介されているんですね。

  32. 532 匿名さん

    CMT工事所の大塚さんのお言葉。
    「朝“おはよう”と言って私の現場に来られた作業員の皆さんを,夕方“ご苦労様”と言って無事家族のもとに帰すことが私の役目です」
    人柄が滲んでいて、思わず涙が浮かんできてしまいました。

  33. 533 匿名さん

    鹿島マンスリーダイジェストですが、過去の災害や鹿島と関連する歴史のことなども
    載っていて、なかなか面白い読み物ですね。

  34. 534 匿名さん

    今日、山手線からチラリと眺めました。もう少しで全様が見られそうで楽しみです。

  35. 535 匿名さん

    鹿島さんに工事していただいていると思うと安心です。
    上棟した暁には家族で祝杯をあげます。

    東急さん、クレーンがなくなったら、内部の工事状態の見学会をやって欲しいんですけど、無理ですか。

  36. 536 匿名さん

    確か、港南地区のどこかのマンションで今年の2月ごろ建設途中の現地見学会をやっていたと思ったから可能では。
    鹿島さん是非是非お願い致します。

  37. 537 匿名さん

    大京のマンションは良くやりますよね。
    検討段階で月島に登るイベントに参加しました。
    まだ壁が出来ていなくて本当に建築途中だったのだけど安全管理大変だったろうなあ。
    ほぼ外観が完成してからならそういった負担少なくなるでしょうし是非実現して欲しいですね。

  38. 538 匿名さん

    わが家の床下や天井裏がどうなっているのか、見たいのは皆様、同じだと思います。
    なんとか実現して頂きたい。

  39. 539 匿名さん

    昨日、なんとなく、販売中の某マンションのIH説明会に参加して来たました。
    そうしたら・・・

    すごく色々な機能が標準で装備されていて、CMTの最高オプションIHでさえも陳腐に思えてしまった。
    仕方ない事かも知れないけど、ちょっと寂しかった。

  40. 540 匿名さん

    鹿島建設のホームページに載っている工事中の写真。
    http://www.kajima.co.jp/news/digest/oct_2006/site/index-j.htm
    36階スラブ配筋中ということなんだけど、背景にグローヴが写っていることから判断して、南東向きの中住戸の床を施工中ということになりますが、気になるのは・・・

    鉄筋がシングル配筋でその下がPC版と見てとれますので、これは六本木ヒルズの住宅棟で採用していたスパンクリート工法と同じもののようですね。
    そして、床段差の止め型枠が共用廊下とバルコニー側に一列に入っているので、住戸内の床スラブそのものには段差がなく、それでいて仕上がりがフルフラット住戸になってるってことは。。。

    ここは、いわゆるSI仕様マンションと呼んでもよいのではないでしょうか。
    なぜそう呼ばないんだろう?フシギです。

  41. 541 匿名さん

    以前営業の人にSIですか?と確認しましたが、違いますと断言されましたけど・・・

  42. 542 匿名さん

    >>541
    私もそうでした。

  43. 543 匿名さん

    パイプスペースが住居内にくい込んでいるのでは? パイプスペースのところだけ間取変更できない。
    でもほとんど影響がないので、スケルトンインフィルに近いと思うよ。

  44. 544 匿名さん

    スケルトン・インフィル住宅とは①長時間の耐久性と②間取の変更のしやすさとを合わせもった集合住宅のことです。
    日本のマンションは通常、内装材や設備の老朽化などにより平均寿命が26年と言われいます。
    構造躯体はしっかりしているのに、配管設備などの老廃により解体&新築という無駄を繰り返していました。
    そこで、構造躯体(スケルトン部)と設備・内装(インフィル部)を明確に分離し、住む人のニーズに合わせ間取りや内装のリフォームを容易にしながらも100年以上長持ちさせる仕組みをもったSI(スケルトン&インフィル)住宅が今注目されています。
    建替えに伴う建築廃材も発生しないので、環境に負荷を与えませんので国は積極的に取り組み始めています。

  45. 545 匿名さん

    耐久性
    躯体はそのままに、内装・設備部のみメンテナンスを繰り返すことで、建物自体長く使用することができます。
    水廻り位置の自由度
    共用部と各住戸ごとの給排水管が分かれているので共用の給排水管のメンテナンス・交換が容易にできます。専用部分の交換も、躯体を壊さず必要な部分のみの交換ができ簡単に・低コストで行なえます。
    間取りの自由度
    将来の家族構成の変化に合わせて、ライフスタイルに合わせて、自由に間取を変えることが可能です。

  46. 546 匿名さん

    このようにSIというためには
    排水管が床下を通って住戸外の共用竪管に至る構造でなければならない
    →だからリフォーム時の水回り設備の移動配置が可能となる
    のですが、
    CMTにおいては確かに階高はある上での二重床・二重天井なので
    間取り変更は比較的容易に可能ですが、
    P.S.の位置から水周りの自由配置移動性まではありません。
    従って厳密な意味でのSIではありません。

    しかしマンションにおいては水周り位置まで自由に移動できるとなると
    防音等の問題まで予めクリアしておかないといけなくなるので
    厳密な意味でのSI住宅はあまりない筈ですし、そこまで求めなくても
    通常は良いはずと思います。

    水周りの位置は固定した上での間取り変更は比較的容易なので
    その意味では将来の可変性は高いので問題はないと思っています。

  47. 547 匿名さん

    私の契約した住戸内には、PSはなく、排水はすべて床下スペースを通って玄関横のMB内にある竪管へ流しています。
    これってまさにSIだと思いますけど、、、何が違うのかわかりません。

  48. 548 匿名さん

    セレクトプランには、水廻りを大きく移動した間取りもありましたし・・・
    水周りを変更できないのでSIじゃない。というのは当てはまらないと思います。

  49. 549 匿名さん

    >>543
    >>546
    私も最初は勘違いしていたんですが、CMTの間取り図にあるPSは
    エアコンのためのパイプスペースのようです。

    私の部屋は基本プランでは窓のない洋室があり、その部屋のエアコンを
    配置するところにPSがありますが、プランセレクトでその洋室を無くすと
    PSもなくなります。

  50. 550 匿名さん

    >549
    エアコン室内機で発生するドレイン水を床下の排水管へ流す竪管が入ったPSのことですね。
    ってことは、やはり、ここはSI住宅なんですよ。

    それを販売さんが違うと言いいはるということは、ひょっとして・・・

  51. 551 匿名さん

    >>550
    いや、私は鹿島の人に明確に違うといわれたんだけど・・・

  52. 552 匿名さん

    ずいぶん前だけど
    過去の日経トレンディの記事にそれに関する情報が載っていたときも、
    SI に関しては「不採用」と書かれてた。

    素人考えで悪いんだけど、
    事実とちがっていたら売主も施工主も記事の訂正を求めたりすると思うけど。

  53. 553 匿名さん

    私も営業の人に違いますと言われました。
    違うと言われる以上、違うのではないかと思いますが・・・
    もちろん、キャピタルマークタワーの構造がリフォームしやすいに越したことはないので、
    残念だとは思っています。ただ、販売側が違うというものを購入する側がそうだと言い張るのは
    なんかおかしいような気がします。

  54. 554 匿名さん

    手元にある雑誌にCMTの設計主旨が書かれたページがあります。
    (日建ハウジングシステムの人が書いた文章です。)
    > ゆとりある基準階階高3,320mmの設定・設備のSI方式を採用することで、
    > より設計及び居住空間の自由度と更新性を高めている。

    設計と施工、販売でどうして話が食い違うんでしょうね。不思議です。
    不思議ですが、>>553さんのレスと同じ気持ちです。

  55. 555 匿名さん

    日建ハウジングシステムのウェブサイトでは....

    「免震構造・オール電化を採用、安全&安心がコンセプトの超高層住宅。東京都総合設計制度適用を受けたボリューム(割増後の容積率約700%)を三角形状にすることによって、まとまりある公開空地の確保、周辺建物と正対しない配置による周辺への配慮、より多くの住戸への日照確保を実現した。外観は白い壁面とガラスの構成によってシンプルなものとし三角形の優雅シルエットを大切に計画した。構造計画は免震構造の利点を活かしたダブルチューブ構造&大型無梁スラブを採用し、室内に柱・梁の無いフレキシブルな居住空間を実現し、設備のSI対応と合わせてストック性・資産性の高い計画とした。」
    と記載されていますね。

    http://www.nikken-hs.co.jp/sakuhin/closeup/03.htm

  56. 556 匿名さん

    555です。
    設備のSI対応と記載されていますが、
    配管のSIとは記載されていないので、完全なSIといえるのか、
    設備に配管も入っているのかこの文書だけでは分かりません。

  57. 557 匿名さん

    「SI」ではなく、「スケルトン&インフィル」ってことなんでしょう。

  58. 558 匿名さん

    入居後に大幅な間取り変更の予定は考えてないので、
    スケルトン・インフィルにそんなにはこだわっていませんが
    中古で売却するときに、少しは影響があるのでしょうかね。

  59. 559 匿名さん

    配管のことが記載されていたので、
    ちょっと気になってCMTの設計住宅性能評価書を調べて安心しました。

    「配管の清掃や補修のしやすさ(維持管理への配慮)」に関する評価は
    最高等級となっていて、それぞれ以下の通りです。
    ①維持管理対策等級(専用配管):3等級
     3等級では、トイレ、洗面、(内廊下)など排水ルートの上に点検口があるようです。
     万が一の時などは安心ですが、点検口があることに関する見栄えの悪さ・きしみ音の原因なども
     考えられるので等級が高いからといって、喜んでよいのかどうかはわかりませんね。

    ②維持管理対策等級(共用配管):3等級
     等級3を選択すると、共用竪管(縦配管)を廊下側等の共用部に全て集めることとなります。
     しかし、横引きの配管距離が長くなるので、配管の勾配を考えると建物の階高を通常より
     30〜50cm程度高く取る必要があるようです。CMTの階高が高い理由の一つかと思います。

    等級の解説は↓のURLを見てください。
    http://www.hyouka.gr.jp/seido/shintiku/05-4.html

  60. 560 匿名さん

    ↑確かにCMTの「設計住宅性能評価書」の1ページ(共用配管)と
     2ページ(専用配管)に分けられて書いてありますね。

  61. 561 匿名さん

    住宅情報ナビなどで、CMT近くの大規模マンションの間取り図を見たところ、
    PSが専有住居内に無いのは、こことカテリーナ三田くらいですね。
    (間取り図にPSと記載されていない場合もありますが、それらしい小さな空間があるので
    PSと判断しています。誤認している場合もありますのでその場合はご容赦を...)

  62. 562 匿名さん

    SI仕様で大切なのは共用配管の方ですね。
    住戸内を共用の排水竪管が通過していると、この配管が老朽化する30〜40後に取り替える必要に迫られるが、簡単には出来ないってことです。
    (上下に積み重なった住戸すべてに同時に入って工事しなければならないので、その困難さは用意に想像してもらえるはず)
    CMTのように この共用竪配水管が玄関横のメーターボックス(以下MB)内に集中して集めてあれば 共用廊下からだけで取替え工事が出きるので住人同士の同意が取りやすいってことです。
    これこそまさにSIの思想そのものでしょう。

  63. 563 匿名さん

    最近のタワーマンションは、100年コンクリートなどで構造躯体等に関する劣化対策等級が
    3等級(通常想定される自然条件及び維持管理条件の下で3世代(75年〜90年)まで伸長するため
    必要な対策が講じられている)の物件は多いけど、
    維持管理対策等級(共用配管)まで3等級を取得しているのは少ないと思われる。

    CMTは劣化対策等級および維持管理対策等級も3等級なので、バランスの良い設計がされていますね。
    売主と設計の日建ハウジングシステムは、なかなか良い設計をやったと褒めるべきでしょう。
    不思議なのは物件のホームページでは、このことを売りにしていないことですね。
    購入者はあまり気にしないのだろうか。

  64. 564 匿名さん

    >563

    いえいえ、私は気にしてますよ。
    なにしろ私は、これからの100年間をCMTで暮らすつもりですから。

  65. 565 匿名さん

    他の大型物件の維持管理対策等級。
     ・ケープ:共有2 専有2
     ・グローヴ:共有3 専有3
     ・PCT:共有2 専有2
     ・WCT:共有2 専有3
     ・TTT:共有3 専有3

  66. 566 匿名さん

    565様、カテリーナはいかがでしょうか。

  67. 567 匿名さん

    >>565
     ・カテリーナ三田タワースイート:共有3 専有2

    CMT以外でも、グローヴ、TTTの方は他物件を気にする必要はないと思います。
    最近は賃貸も共に3を取得しているものが増えている中で、
    分譲で3を取れていないのは全体的にコストダウンを徹底している物件が多いように思います。

  68. 568 匿名さん

    CMTはやっぱりいいね。今日見に行ってちょっと誇らしく思いました。

  69. 569 匿名さん

    ほとんど最上階近くまできましたが、結構スレンダーで迫力があります。
    くだらない景観論争していたのが今となっては、ばかばかしい限りです。

  70. 570 匿名さん

    免震・躯体・維持管理・駅近・コスト 等々 本当にいいマンションです。
    そのうち、近隣に商業施設がきっとできるでしょう(今のところ、期待して
    いるだけですが)。

  71. 571 匿名さん

    昨日、郵便が来てて、何事かと思ったら近くにコインパークが出来たとのお知らせでした。
    ずっと駐車場のままだったらいいのですが。

  72. 572 かつて構造設計者だった人

    重要事項説明書では、高層マンションになってた場所ですが・・・
    地主としては新築計画がまとまるまで、当分、更地を生かして駐車場で稼ごうということでしょう。
    きっと、すぐにお知らせ看板が立ちますよ。

  73. 573 匿名さん

    >>572
    結構難しい話になっているみたいですよ。
    http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/news/20060728hg01.htm

  74. 574 匿名さん

    ↑以前ニュースでやってたのを見ました。
    芝浦のどの辺かと思ったらまさにココだったんですね。
    なるほど。マンションを建てることに変わりはないと強気ですね。

  75. 575 匿名さん

    あっそうなんですか?
    てっきり有害物質が出て問題になったのかと思ってました。

  76. 576 匿名さん

    容積率が違反なら、隣接地であるCMTの売主は建築に反対するべきだと思いますが、
    どう思われますか?
    しかし、ひどいことをする不動産会社ですね。

  77. 577 匿名さん

    >>576
    当初の計画どおりに建築すれば(既に建っている方のマンションが)違反になる
    という話で、CMTの売主が云々する事柄ではないと思う。
    ゆくゆくは転売された1600平米の土地を含めずに容積率計算しなおして、
    階数を下げて新築する...てなあたりに落ち着くのではないだろうか。

    ただ「目黒のデベ」にしてみりゃ、そのためには1600平米は既存マンションの
    区分所有者に売却が前提だろうから、しばらくはゴタゴタする可能性はありますね。

    つーか、元々の米国の会社、わざとその1600平米を区分所有に含めなかったのか?
    最初から転売してトンズラのつもりだったとか?

  78. 578 匿名さん

    SIとは、本来内装のないスケルトン状態で長期耐用可能なコンクリート躯体のみを不動産登記し、
    内装は30年程度のオーダーで更新していく方式。
    それに、販売上の魅力である自由設計という概念をミックスして生み出されたシロモノ。つまり
    「SI=長期耐用+自由設計」
    なのだが、それがいつしか、
    「SI=自由設計」
    と、短絡して置き換えられ、混乱を招くようになった。
    ちなみに、住宅性能表示では、現在、SIの項目を追加するため検討中です。

    つまり、CMTは、「プレシャスの自由設計」や「躯体のみのスケルトン登記」には、「販売上の理由」で対応していないので、販売さんは「SIではない。」と答えているのだと思う。
    多分、間違いないはず。

  79. 579 匿名さん

    >>573
    ローソンが1Fにあるマンションですよね。
    築25年くらいのマンションなので、あと15年くらい後だったなら
    隣接地と一緒にして建て直しを考えられたのにね。
    (角地なので、総合設計制度で700%に容積率も変えられたかもしなないが。)

  80. 580 匿名さん

    土地の容積の2重使用を見落とした確認審査機関ってのは酷いなぁ。
    素人でも気が付くぜ、そんなこと。最近、ありえない話ばっかりでウンザリ。

  81. 581 匿名さん

    今日、山手線から久しぶりに見ました。45Fが殆ど完成して棟上までもう少しです。
    成長するCMTを見るたびになんとなく元気をもらう気がします。来年12月が待ち遠しいです。

  82. 582 匿名さん

    10階くらいまではネットが外されていますが、近くで見ると白色がとても綺麗ですね。

  83. 583 匿名さん

    きれいですねぇ。かっこいいですねぇ。
    大きくて立派で、、、景観がどうのこうのって言ってたのが場鹿みたい

  84. 584 匿名さん

  85. 585 匿名さん

  86. 586 匿名さん

    もうすぐ上棟だ!

  87. 587 匿名さん

    初めてCMTのモデルルーム見学をしてから早や一年半。
    その間、色々と夢を膨らませてきましたが、引渡しまで
    あと一年程も「アッ」という間にきてしまうんでしょうね。

  88. 588 匿名さん

    すみません。教えてください。
    こちらの標準IHは、フルメタル対応の3口コンロになったのでしょうか。
    自動湯沸し保温機能はついていなかったような気がしますが、
    自動両面魚焼きは、製品が切り替わったので標準装備になった記憶が、、、

    結局、標準IHは、どういう機能になったんでしょう?

  89. 589 匿名さん

    >>588
    標準品(KZ-B32B)は以下の仕様です。
    ・フルメタル対応:なし
    ・自動湯沸し機能:なし
    ・両面自動焼き機能:あり
    http://national.jp/sumai/ihcook/lineup/b32b.html

    オプション
    KZ-ES32B
    KZ-HSW32B

  90. 590 匿名さん

    標準品(KZ-B32B)は、オプションの電子コンベックとの
    排気接続対応が可能になっています。

  91. 591 匿名さん

    う〜〜ん、フルメタル対応も自動湯沸し機能もないんだ。
    ちょっとショックかな。

  92. 592 匿名さん

  93. 593 匿名さん

    IHは当初予定されていたものより結構良くなったんで私は
    かなり満足してますが・・いやだったら簡単に取替えられるし。

  94. 594 匿名さん

    まだ、外観も完成してないのに、酷いもないもんだ。
    スルー!

  95. 595 匿名さん

    粘着悪質いやがらせは、どの板も一致団結してスルーと削除依頼を!

  96. 596 匿名さん

    IHの性能は、まあ合格でしょう。問題なし。

  97. 597 匿名さん

    フルメタル対応でも、推奨の鍋じゃないと、ガスより効率悪いらしいから。

  98. 598 匿名さん

    契約時の機種よりグレードが高く変更されているので文句なし。
    入居後すぐにフルメタル対応に変更するのも、もったいない気が
    しますので、CMT契約以降は、入居時に全てIH対応となる
    ように器具を買替える時にはその点を留意しながら買っています。

  99. 599 匿名さん

    「たしかな目2006.6」に、ステンレス製、アルミ製、銅製の鍋で
    最大火力で加熱した時の湯沸し時間の調査結果が登載されています。
    それによると、アルミや銅製の鍋を使う場合はステンレス製に比べ
    湯沸し時間が2倍以上かかったとあります。
    (調査は、国内大手N社とH社のオールメタル対応品による)

  100. 600 匿名さん

    最近は移動できるIH(保温トレーのような形)が出てきてるから、
    もう少し待てば性能の良いのが出てくるかもしれませんね。
    使うときだけ出したり、テーブルでの鍋にも使えて便利。
    ひとまず、アップグレードされた標準仕様の物で満足です。

  101. by 管理担当

スムログに「CapitalMarkTower(キャピタルマークタワー)」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

アトラス麻布十番

東京都港区三田一丁目

未定

1LDK~3LDK

43.18平米~74.45平米

総戸数 44戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

1億8,000万円~2億1,500万円

2LDK

60.10平米~64.73平米

総戸数 144戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S

30.29m2~54.73m2

総戸数 46戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億3,500万円~2億7,500万円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~106.84平米

総戸数 310戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

6,598万円

1LDK

35.05平米

総戸数 174戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

1億5,000万円~3億円

2LDK~3LDK

56.54平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,790万円~9,290万円

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,500万円~4億600万円

2LDK~3LDK

61.19平米~111.86平米

総戸数 506戸

ピアース四谷Hills

東京都新宿区若葉1丁目

未定

1LDK~3LDK

30.27平米~70.00平米

総戸数 25戸

パークホームズ品川中延

東京都品川区中延2丁目

4,900万円台予定~7,800万円台予定

1LDK~2LDK

32.41平米~47.27平米

総戸数 39戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

(仮称)昭島C街区プロジェクト(5/19登録)

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸