東京23区の新築分譲マンション掲示板「CAPITAL ・ MARK ・ TOWER 【10】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 港区
  6. 芝浦
  7. 田町駅
  8. CAPITAL ・ MARK ・ TOWER 【10】

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-05-25 14:41:00

新スレたてたよ。

[スムログ 関連記事]
坪4万円/年の減価魔法は湾岸タワーにもかかっているのか?
https://www.sumu-log.com/archives/3775/
マンション内コンビニ運営の考察
https://www.sumu-log.com/archives/9694/

こちらは過去スレです。
CAPITAL MARK TOWER(キャピタルマークタワー)の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-08-14 17:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

CAPITAL MARK TOWER(キャピタルマークタワー)口コミ掲示板・評判

1. 821 匿名さん

「出来栄え」って、まだ屋上にクレーン乗ってるように見えますが・・・。

2. 822 匿名さん

>819 私は、時期的に我慢できずに

本当にそうですね。
    なにしろ、契約が昨年の夏。
    入居が、来年の年末ですから。。。。
    なかなか、待つには、勇気が必要です。
    転勤とか社会情勢とか、考えてると決断が鈍りました。
    契約するときは、不安で一杯。

まだ、あと一年もある、長いな〜〜〜〜

3. 823 匿名さん

ほんとに長いですよね〜あきれるほどに・・・
    それまでにいろんな準備が出来ていいかなと前向きに考えるとしても長い〜
    とりあえず節約生活なんてやってみようかなと・・・しみじみ

4. 824 匿名さん

そうですか。そんなにいい感じに仕上がってますか。では、あとは例の北側駐車場部分がどう映るかですね。

5. 826 匿名さん

気になるかどうかは気持ちの問題ですけどね。
    レーザー光線で絵を描きたくなるくらいの広さはありますよ。
    クリスマスに緑と赤のレーザーでツリーとか描いてくれると
    グランパーク辺りからもよく見えて楽しいですね。

あ、機械故障して並びの部屋にレーザー入っちゃうとやばいか。

6. 828 匿名さん

私もあの壁が大好きです!
    あの立派な壁がCMTの一番の特徴ですよね!

7. 831 匿名さん

>830
    結構いいセンスです。
    ちょっと笑っちゃった自分がくやしい。

8. 832 匿名さん

壁はどこまでいっても壁ですね。

9. 835 匿名さん

私は833のおおらかさに1票。

10. 839 匿名さん

↑上手いもんだね。

11. 842 匿名さん

こういうの作る人ってすごいっ!!!感心しちゃうね。最高っす!

12. 845 匿名さん

AAなんか張ってんじゃねえよ。

13. 847 匿名さん

こういう時に限ってテレビを見ていないんですよね。
    時間的にはごく僅かしか映らなかったんだろうけれど
    ほんと、ついてないよねー。

14. 848 匿名さん

今日、CMTを見てきました。投資用で買ったのですが、急に住みたくなってしまいました。外見はかなり良いですよ。でも北側駐車場部分だけがちょっとがっかりかな。でもまぁ、しょうがないでしょうね。あとはマンション価格が上がってくれれば、言う事無し。2年位住んでから購入価格以上で売れたら最高!

15. 849 匿名さん

今住んでいるマンションは新築で住んでから5年経つけど、購入した時より1千万円以上相場が上がってます。来年末にCMTへ引っ越しますが、あと1年でもう少し価格が上昇しそうです。
    CMTも上がってくれると非常にHappy Happyです。

16. 851 匿名さん

自分も投資用。安かった。
    やっぱ得だったよね。
    ケープで貸すなんて言っている人間がいるとは(笑)

17. 853 匿名さん

自分も投資用として購入しましたが、個人で5〜6千万するものを2つ持つ人いますかね。もしそんなにお金持ちなら、個人としでは無く、会社法人としてやりますよね。私も一つだけでは会社法人にするとコストがかかり過ぎるのでやりませんが、2つ・3つと持つのであれば、当然会社を設立してやります。「金持ち父さん」でも出てましたが、会社法人はありとあらゆる面で個人よりもお徳です。

18. 854 匿名さん

853さん

教えてください
    個人事業税(不動産貸付)とは 、住宅 (1)一戸建 棟数が10以上 (2)一戸建以外 室数が10以上が基本では、ないですか?

19. 855 匿名さん
  20. 856 匿名さん

いわゆる五棟十室ではありませんか。
    賃貸で2戸以上持っていると事業税がかかるのは、知りません。

21. 858 匿名さん

カテリーナの住人です。私の部屋からCMTが良く見えます。こちらよりも高層なので存在感がありますね。私もそうでしたが入居までの期間が待ち遠しいのではないですか?ときどき建築の進み具合などお知らせしますね。

22. 861 匿名さん

明けましておめでとうございます。
    今年も色々と情報交換いたしましょう♪
    皆さんにとって良い年になりますように!!!

23. 862 匿名さん

ついに引越しの年がきましたよ。万歳!(まだまだ先ですけど)

24. 863 匿名さん

本当に入居が待ち遠しいです。
    858さんは、新しい年を新居で迎えたのですね。
    うらやましいかぎりです。
    初詣は御田八幡神社にいくのでしょうか。

25. 864 匿名さん

この1年は長いようで短いんでしょうね。
    内覧会やローン手続き等、そして、古い家具や衣類など本気で整理して
    入居準備しなくっちゃーネ。

26. 866 匿名さん

あけましておめでとうございます。
    きょうから年末まで入居準備の詳細な日記を付けることを決意いたしました。
    指折り数えてイベントを記録していきたいです。

27. 867 匿名さん

入居年の元旦からの「入居準備日記」とは名案ですね。
    思い出になりそうですね。

28. 869 匿名さん

>>852 東京では賃貸2戸で事業税???

本当なら吉報ですね。そんな規模で事業として認めてくるのであれば落とせる経費が
    山ほどあるからね。まあ事実ではないが。。。

29. 870 匿名さん

あけましておめでとうございます。
    今更ながらここを選択して良かったと思っています。1年半近く前にマンションを
    探し始めたのですが限りある予算の範囲内では、当然、選ぶ価値基準も狭まってい
    ました。今、この掲示版に寄せられる多くの方々の年始のご挨拶を拝見するにつけ、
    何か別の基準に気づかされたような思いがあります。マンションとは確かにライフ
    スタイルに合った条件の良い箱ものを売買するところではありますが、入居する
    人柄というものもあるのではないか。元日からそんなエモーションに“どっぷり”
    浸っているところです。
    幸いにしてここには画像掲示版、ブログなど多くの方々のその努力で運営されてい
    る情報交換の場もあります。感謝に堪えません。
    今日見る初夢が皆様にとって多幸なものでありますように。

30. 871 匿名さん

すみません。
    「感謝に堪えません」→「感謝に絶えません」

31. 872 匿名さん

いやーやっと引渡しの年になりましたが、まだ1年余り、、、、
    長〜いですね。でも物件価格も既に値上がっているようだし、住宅金融公庫で
    融資の承認を得ているので、金利の上昇リスクも関係ないので安心してあと1年
    待てるので良かったです。

32. 875 匿名さん

あけましておめでとうございます。竣工を首を長くしてまっている購入者です。竣工後、売却しようかなーと考えはじめました。ただ、諸費用もあれこれかかりますし、もちろん値段次第です。できれば未入居で売りたいのですが、居住用物件でないとキャピタルゲイン課税がかかってしまいます(そんなにゲインが出るかもわかりませんが)。住民票移すとか、居住用として認められる策はあるのでしょうか、ご存知の方いたら教えてください。

33. 876 匿名さん

私もセカンドを買った時
    不動産屋に薦められてそのようなことをしましたよ。
    しかし、税制はめまぐるしく変わっていますから
    よく確かめた方がいいですよ。

34. 877 匿名さん

いずれにしても儲かった部分にしか税金は掛からないからさ。
    諸費用は全て控除したら良いですよ。
    諸経費全て控除してもどの部屋も5百万は利益出るんじゃないかな??
    俺は住む為に購入したので直ぐには売らないけどね。

35. 878 匿名さん

バブルの再来ですかね。40過ぎの人達ならあの時代の恐ろしさを実感するだろうけど、東京都内のマンション北東部でさえも1ルームでも5千万円とかに上昇したくらい、あの時マンション買わなくて本当に良かったと思う。俺はもちろん売らないけどね。売った後で同じような価格で同物件は
    絶対買えないと思うし、資産価値が上がってるから住宅ローン金利もなんのその

36. 879 匿名さん

実際に住まないと3000万控除はムリ。

37. 880 匿名さん

もうこれからは、このコスト感でこのレベルの物件(免震,オール電化,港区での駅までの距離)は
    絶対無理ですよね。
    (自分はこれから景気が悪くなってきてもここまでの条件はなかなか無いと思います)

本当に最後のチャンスでCMTを購入出来たと思います。
    普通のサラリーマンなので本当に良かったと思います。

38. 883 匿名さん

思えば一昨年の夏CMTとTTTとパークタワー東中野と比較してここに
    決めたんだけど今ホントに満足してます。あの頃の価格はリーズナブル
    でした。いまマンションズとか見てもエッ?てな価格が多いし、だいたい
    物件自体が少ないしね。

39. 884 匿名さん

>883
    ここを契約してから、ほかの物件はほとんど見ていないのですが、まったく目移りしてません。
    完璧に気に入ってます。
    満足度100%です。
    このまま引渡しまで期待が裏切られない事を祈るばかりです。

40. 885 匿名さん

CMTってそんなに安いですか?私の購入した物件は高層階で坪250万円です。だから高いとは思わないけど、そんなに安いとも思いません。

41. 886 匿名さん

江東区墨田区なら妥当な価格ですが、免震,オール電化,港区駅8分を考えれば
    高層階で坪250万円は破格では??

42. 887 匿名さん

ケープは高層階で坪200〜220万円、グローブだって高層階で250万位ですよ。従ってCMTだけがいいのでは無く、購入した時期が良かったということでしょう。
    何でも運は大切です。仕事・友人・配偶者なんでも運の部分が大きいですよね。

43. 888 匿名さん

ここは向きによって近隣のビルの影響で
    眺望が悪い部分があり、そこを除けば、まさに完璧だった。史上最高の物件かも。。
    眺望いいところもあるのだが中〜高層階の一部だし、またそういう部屋はそれほど
    安くなかった。

44. 890 匿名さん

元日の書き込みを見ると、ここの居住予定者は穏やかな人が多そうなイメージですね。

45. 891 匿名さん

好条件物件と契約できた満足感と入居後の期待感などが
    読み取れますね。

46. 892 匿名さん

たしかに建物としての性能はいいし、デザインもかっこいい。(北側ののっぺりした面だけは
    どうかと思うが) 無駄な共用施設もないし、仕様も申し分ない。山手線の駅にも近いし、
    その割にはお買い得感は抜群。
    でも周辺の環境が、生活する場としての魅力(開放感や買い物の利便性など、子育ても視野
    に入れての基準です)や住まいとしての「夢」を感じられず、申し込みませんでした。
    その判断が正しかったかどうかは、今でも答えを出せずにいます。私の場合。

47. 893 匿名さん

私の場合は、この物件の場合、殆どのバルコニーが全面ガラス仕様だということでした。
    直前に、バルコニーが全面ガラスの物件を見たことがあるのですが、正直私の場合だと
    部屋の中から外を見る分にはいいのですが、実際バルコニーに出てみると強烈な恐怖感を
    覚えたのです。足元からほぼ真下の光景が見えるっていうのは本当に怖かったです。。

でもそれだけでしたね。それ以外は免震構造、オール電化、港区山手線駅近で通勤に便利、
    そして何より安かった。今の売り渋りのトレンドを見ればなおさらそう思います。
    抽選当たった方は本当に幸運だったと思いますよ。当分の間、このような条件のマンション
    って出ないでしょう。

48. 895 匿名さん

>893
    自分の場合は、全面ガラスのバルコニーが嫌で15階以下の部屋にしました。
    足元から真下の光景が見えたら怖いと思って低層階を選びました。
    勤務先が高層ビルなので眺望にはあまり興味もなかったんで利便性と免震構造で選んだわけだけど
    本当にここを契約でき良かったと思ってますよ。

49. 896 匿名さん

もう、あとはローン金利だけですね。
    ローン金利が上がらなければなお完璧。

50. 897 匿名さん

お隣のケープでは、約5000万円の物件が約7000万円で売りにでております。
    売主希望価格ですけど、これが現実なのでしょうか?
    とても信じられませんが。

51. 898 匿名さん

>897
    まぁ、この価格ではすぐには売れないでしょう。
    まだ、WCTの売れ残りとかありますし。

52. 899 匿名

>897さん
    それが現実です。
    すぐ売れないにしても、がんばれば大差ない価格で早晩売れるとみます。
    成約価格と売り出し価格は違うとしたり顔で言う人がいますが、それはそのときの市況によります。
    上昇基調のときは両者に大きな差はでません(極端な価格で出さなければ)。

TTT、赤坂TR、ケープなどの坪単価の安かった物件は現在50%アップ(が少なくとも射程圏)と私はみています。
    この趣旨のことを以前どこかで書いたら、まだ完成してない物件のことが分かるかという、かわいそうな反応に驚かされましたが。

ケープのその物件は高層階なので上昇率は比較的小さいですが。
    TTTの坪単価最安物件の坪単価、ご存知ですか?
    5階、北向き、101.5㎡が4300万円!!!
    坪139.8万円だったのです。

53. 900 匿名さん

マンションを売り込むのって大変ですよね。

54. 901 匿名さん

TTTってそんなに安かったんだ。耐震偽装の100平米超えマンションよりも安かったとは
    都心で138・8万円なんて驚きの坪単価ですね。

55. 902 匿名さん

TTTの北向き100平米って角住戸だから、中住戸だとさらに坪単価安いのでは?

まあ、CMTや同じ時期に販売されたTTTはお買い得でしたね。
    ケープは安いことは安いのですが、駅徒歩が10分を超えてしまうのと、
    モノレールの下を歩くという動線で、妥当価格だと思っていました。
    もし複数デベが地域を分断して開発したら、ゴクレが買いそうな土地
    だよなあ、とか。

56. 903 匿名さん

>>901
    でもTTTも安い部屋なら安いなりの理由はありましたよ。
    眺望が悪い部屋や田の字間取りが結構安かった。
    それでも驚愕の値段であることは間違いないですが。

57. 905 匿名

>902さん
    確かに角住戸ですが、真北向きはここしかないせいか、ごく一部価格不明住戸はべつとすると、
    この隣の角でない住戸よりここが坪単価最安住戸です。
    TTTは安い部屋は安いなりの理由といっても、賃貸に回せば利回り10%超もありうるとなれば、そんなこといってる場合じゃないほど安かったということでしょう。

58. 906 匿名さん

都心部で購入出来そうなところを急いで契約しただけなのですが
    デザインやその他全ての点で満足という訳には当然いかないものの
    契約できたことに運があったということなんですねー

59. 907 匿名さん

全ての面で満足のいく物件なんて、何億も出せるわけじゃないんだから、有り得ませんよ。
    マンション購入は20%は妥協しろなんて言いますが、CMTはあらゆる点で満足しています。
    この物件を契約できて本当に良かった。

60. 908 匿名さん

>907
    まったく同感です。本当に良かった。
    ここも、けーぷのように その気になれば 4割増の値段で売れるでしょう。
    もちろん、売る気持ちはありませんがね。

61. 909 匿名さん

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
    (1/9日始業のため、まだ正月紀文)
    来年の今ごろはどこに初詣いってるんでしょうか。
    やっぱり、高輪泉岳寺ですよね。
    あっ、明治神宮かな。

62. 910 匿名さん

>>909
    お寺に初詣には行きませんよ。
    ちなみに御田神社は小さいけど、近くて、雰囲気のいい神社です。

63. 911 匿名さん

ここはホント安値だけど、なんで?外廊下のせい?誰かご教授ください。

64. 912 匿名さん

>910
    909です。さっそく調べてみました。

http://www.yy-minato.gr.jp/contents/town/shrine_temple/mitahachiman/in...

ご教示ありがとうございます。
    御田神社(みたじんじゃ)は、三田の語源になった由緒ある神社でした。
    こんごともよろしくお願いいたします。

65. 913 匿名さん

入居前にこのような生活に密着した情報連携を積み重ねていくことが
    出来れば、都心に不慣れな者にとって、入居後の不安は随分和らいで
    いきます。有難うございます。

66. 914 匿名さん

「るるぶ」に「港区版」と言うシリーズがあるのをきょう本屋で知りました。
    案外楽しい情報が満載でした。
    もちろん、お台場から見た芝浦のマンション群等も載ってます。

67. 915 匿名さん

「るるぶ」ってなんですか。
    わたしのような 田舎の人間にもわかるように 説明してもらえませんか。
    どうぞ、よろしくです。

68. 916 匿名さん

るるぶって旅情報誌みたいなやつです。
    検索したほうが正確です。

69. 917 匿名さん

るるぶって全国どこの書店でも購入できるでしょ
    港区版に限らず全国名所の情報誌なんだから。

70. 918 匿名さん

るるぶを近所の書店で購入してきました。
    港区版なのですが、芝浦情報は2ぺーじしかなく 少しがっかりしました。
    でも、港区についてはみっちり情報がありますので、ゆっくり読ませてもらいます。
    教えていただいて、ありがとうございました。

71. 919 匿名さん

港区の中で芝浦の位置を考えれば2ページもあるんだと思ってしまうけどね。
    住んでる人、住もうとしている人、働いている人以外あえて行く場所ではないよね芝浦はさ。
    三田の方がいろいろあるよね。芝浦の欠点は北の浜松町側も南の品川にも特に何も無いことだね。
    北が新橋ならもっと便利なのにね。

72. 920 匿名さん

るるぶの地域版って、地方自治体がお願いして作ってもらってるらしいけど?
    PRしたい場所とか地域とか、その辺が微妙に影響しているのでは。

73. 921 匿名さん

芝浦は、周辺にいろいろあるので、あえて自分の棲む町内に人だかりがするようなものはないほうが、落ち着いて暮らせてよいと思います。
    住宅地ではないですけど、ほどほどに静かさとにぎやかさが混ざっていて、今のままで十分です。

74. 922 匿名さん

↑(921さんと同意見です)
    住居の周囲が騒がしくない所というのが第一希望の私としても「るるぶ」に
    いろいろ登載されていない方が良いように思いますね。
    バス、モノレール、電車のいずれにも便利な所ですから、あまり退屈する
    こともなさそうですしね。

75. 924 匿名さん

入居予定の者です。
    年末に留守にしている間に東急アメニックスから何か書類が送ってきたようなんですが、
    やはり留守にしている間に郵便局での保管期限も終わって送り返されてしまいました。
    郵便局に問い合わせても分からないし、東急アメニックスはまだ休みのようだし、
    とりあえず東急リバブルのキャピタルマークタワー担当の人に伝言はしたのですが、
    送り主ではないので内容は分からないと言われました。インテリアオプション関係の何かだったのかもしれませんねとのことだったのですが、だとしたら申し込みに期限があったりするのでは、と不安を感じています。何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけたらと思います。
    よろしくお願いします。

それにしても、うちにその書類が届いたのは12月29日です。保管期限が1月5日。他にも同じような状況の方がいらっしゃっても不思議ではないですよね・・・(涙)

76. 925 匿名さん

>>924
    多分、「スタイリングセレクト工事請書」が送られてきたんだと思います。
    うちも昨年末に届きました。

インテリアオプションのカタログはなかなか送られてきませんね。

77. 926 匿名さん

インテリア発注の際の注文請書だと思いますよ。
    我が家にも年末に届きました。

78. 927 匿名さん

インテリア⇒スタイリングセレクト、ですね。

79. 928 匿名さん

我が家のやつは、12月10日頃に届きました。
    「スタイリングセレクト工事請書」は、申し込み内容と振込み金額の確認ですから、それらが間違っていなければ、なんの問題もありません。

戸数が多いので年末ぎりぎりに発送したところも多いのだと思いますが、そのあたりの天然ぶりは相変わらずアメニックスですね。かわいいものです。

80. 929 匿名さん

>そのあたりの天然ぶりは相変わらずアメニックスですね。かわいいものです。

天然ブリは美味しいけど、アメニックスの天然はちょっと怒りモードになりますね。
    電話するときは毎度カツを入れてます。

81. 930 匿名さん

>929さん
     鰤とカツオが面白いです。

82. 931 924

皆さん、ご回答ありがとうございます。この掲示板を知っていて良かったと、しみじみ思いました。
    リバブルよりもアメニックスよりも皆さんのほうが頼りになります(笑)
    本当にありがとうございました。安心しました。
    もし期限のある書類が、送ったり送り返されたりしているうちにその期限を過ぎてしまったら・・・
    と、ぞっとしていたんです。これで、アメニックス側の対応が遅かったとしても、ゆったり構えていられます。
    今回、私も有益な情報交換にはできるだけ積極的に書き込み参加しようと思いました。これからもよろしくお願いいたします。

83. 932 匿名さん

最高のマンションですよね

84. 933 (^−^)にっこり

(^−^)にっこり

85. 935 匿名さん

914です(m_m)
    私は、近隣の歩き方や区の施設等がとても分かり易くていいかなと思って
    お散歩の時の参考になるかなと期待してるんですが・・・。
    観光地としていく場所じゃないけどちゃんとしたガイドブックがあるのがなんか嬉しくて。。。
    これから入居まで何度も通うことになるので、頻繁に少しずつ道を覚えたいですね。

86. 936 匿名さん

不動産の表記で徒歩1分=80mの根拠は
    『女性が日頃の生活の中でハイヒールを履いて歩ける距離』
    だそうです。

10チャンの雑学王番組で言ってました。
    後々参考になるかな、と思い投稿してみます。

87. 937 匿名さん

以前、芝浦勤務していた事もあってCMTを購入したのですが、六本木、麻布十番、広尾周辺などは3キロ以内で歩ける距離です。走る事が趣味なのでこの距離だったら走ったり歩いたり、ここに住むのが楽しみです。

88. 938 匿名さん

>937 3キロ以内で歩ける距離です
    そうですよね。
    この近辺は、皆さん、(電動補助付)自転車で移動している人が相当数いらっしゃいます。
    だから、雨の日は、たいへんです。
    ちぃばすなんて、積み残しがでます

89. 939 匿名さん

クレーンの解体が始まった様ですね。
    これからは庭の造園?が楽しみですね。

90. 940 匿名さん

>939 これからは庭の造園?が楽しみですね。

敷地内、東北隅に建っていた鹿島建設のプレハブ事務所が解体されているようです。
    いよいよ、本格的に外構工事が始まります。
    どんな風に庭園が出来上がっていくのか楽しみですね。

91. 941 匿名さん

「クレーンの解体」「鹿島建設のプレハブ事務所が解体」と着実に
    建設がすすんでいく様子を拝見させて頂いて嬉しい限りなのですが
    改めて登録した頃を思い起こせば、やはり月日の経つのは「早い」
    ものですね。

92. 942 匿名さん

今日、山の手線の中からみたら、あの見慣れたタワークレーンが3本から2本に減ってました。

93. 943 匿名さん

クレーンが見えてると、朝の各局の天気ニュースで映る時があると、すぐに CMT だとわかったんですが(^^ゞ

94. 944 匿名さん

昨日かおとといの夕方のニュースで
    「超高層マンションが危ない!?」みたいな内容のコーナーが
    あったみたいですが
    どなたか見た方いらっしゃいますか?
    どんな内容だったのかなぁ・・・

95. 945 匿名さん

長周期振動

96. 946 匿名さん

長周期振動は、世界一優秀な天下の鹿島建設設計部の構造チームがとっくの昔に検討済み。
    まさに、そのためのウインカー工法ですねん。

97. 947 匿名さん

想定外の負荷がかかれば中折れするらしい

98. 948 匿名

>944さん

メモ取ってたわけでないので、記憶で。多少の思い違い、許されよ。

超高層マンションの、地震に対する強度に関して重大な疑義が出てきたという内容。
    阪神大震災は短周期振動で、これに対しては、超高層タワマンは、基本的に大丈夫。

問題なのは長周期振動。東海沖だったか東南海沖でしたっけ、要するにこれから60年以内?に、かなりの確率で来ると予想されている大地震は、これで、この場合、上層階ほど、揺れの振れが大きくなり(40階だと4〜5m?も振れる)、ためにマンション自体も柱が折れるなどの事態になる可能性がある。(プレートに別のプレートが潜り込むことで起きる地震の場合長周期振動になり、揺れが数十秒?以上とか長く続くとのこと)
    こうした事態は建設業者は、想定していないこと。よって、現実に長周期振動の大地震が起きた場合、超高層タワマン(というか建築物)にどういう事態が起きるか、はっきり言って分からない。

まあ、多少の違いはあるか知れませんが、ほぼ正確にお伝えできていると思います。

なお、これを行っている人は京都大学名誉教授。いろいろ実験をやっての結論。
    そういうわけで、巷に良くあるいい加減な話ではなく、真剣に受け止めるべき話ではあろうかと、おもいました。

でも買ったものはしようがない。
    TTT、都区内最高層なんですよね。最下層なんだけど。
    高輪TRはタワマンじゃないほうにしたのはラッキーだったか。

99. 949 匿名さん

>948
    だから、それを考慮して、ウインカー工法を開発したんやおまへんか。
    分からんお人やのぉ。

100. 950 匿名さん

ウインカー工法はほんとに大丈夫?
    たかがあの程度の金属であの巨体が支えられるの?

101. 951 匿名

単にTVの放映内容を、聞きたい人に知らせてあげただけでしょ。
    分からんお人やのぉ。

102. 952 匿名さん

免震装置でより長周期になるので超長周期振動にしか反応はしない。
    あとは鉛プラグで揺れを抑えるつもりのようだね、確かパンフに書いてあった。

103. 953 匿名さん

長周期振動だとタワマンの上層階は振り子のようにゆっくり揺れてターは折れるかもという話のようでした

104. 954 匿名さん

ゴールデンゲートブリッジが崩れたのが思い起こされる

105. 955 匿名さん

あのさ、超長周波振動の地震が来る確立は非常に低いわけでさ、、、
    たとえ来たとしてさ免震構造のCMTが重大な損害を被るような地震で
    他のタワマンはどうなるのさ???タワマンは免震構造だが一般のクソマンション
    なんかどうすりゃいいのさ??それよりもっと耐震性の低いクソ戸建てなんか
    どうすりゃいいのさ??? 倒壊して下敷きでアーボンですよ。
    格差社会と同じでさ下見りゃきりが無いよな。。。

106. 956 匿名さん

そのアーボンがタワマンぽっきん説を必死にかいてるんだわね。

107. 957 匿名さん

馬鹿な奴が居るもので、、、超長周波振動の地震なんか昔から有るけどさ、どこの国でタワーマンションやオフィスビルがポッキンした??世界中見ても手抜き工事以外で正規のビルが地震でポッキン
    したことなんて無いから心配するなよ。要は買いたくって買いたくって仕方が無いのに金が無くって
    買えないボンビーが吹いているだけですよ。。。ったくもーーーー

108. 958 匿名さん

鹿島の建物がポッキンなら、日本の大多数の建物もポッキンがペッシャンだな。

109. 959 匿名

超高層ビルのすぐ近くで、超強烈な地震、それも超長周波震動のが、発生したことは、過去皆無に近いでしょう。NYで震度6強とかないでしょ。
    世界一の地震発生国日本で、突如50階建て級超高層ビルがにょきにょきしだしたので、専門家が警鐘を鳴らしたのです。

別にこのマンションについてどうこうというのではなく、タワマン全般のこととしての話でしょう。
    そんな、ボンビーとかいって興奮することにあらず。

110. 960 匿名さん

タワマン全体が危ないということ。
    日本は地震大国だからね。

111. 961 小堀先生のかつての教え子

京大の教授が警鐘を鳴らしたって言うけど、京大の研究室なんて研究費がほとんど無くて、ろくな成果が上げられていないんだよ。
    実質的には、その京大の小堀名誉教授のような人が定年後、鹿島建設の技術研究所に移籍して、企業の潤沢な研究費で世界最高の建設技術を生み出しているんだ。
    そんなの建設業界じゃ常識だぜ。

112. 962 匿名さん

>958
    まったく同感です。

113. 963 匿名さん

ぽっきんさせないための免震装置です。
    大地震でも躯体が無傷で済むのは魅力です。

114. 964 匿名

その小堀先生の警鐘だす。
    冷静に一般論として、真摯に受け止めようね。

115. 965 匿名さん

飛行機事故を心配して、路上の交通事故をトンと忘れているような類の話だね。

116. 966 匿名さん

小堀先生が言いたかったのは、CMTをお手本にして、自分のやっているような立派な設計をしなさい、ってことだと思う。

117. 967 匿名さん

>959 超高層ビルのすぐ近くで、超強烈な地震、それも超長周波震動のが、発生したことは、過去皆無に近いでしょう。

阪神大震災の時に、六甲アイランドの超高層ビル群がその洗礼を受けましたが、構造的には無傷でしたよ。
    あの地震で大破したのは、旧耐震基準で作られた建築がほとんどで、新耐震基準で造られた建築は、手抜き工事物件意外は無事でした。

118. 968 匿名

>967

例のTY番組、見てないでしょう。
    阪神大震災の地震は超長周期振動ではなかったのです。
    と言うか超長周波振動というのは、巨大プレートが別の巨大プレートの下に潜り込むときに起きる地震の際に発生するもので、東南海地震はまさにそれで、このときどうなるか、予期せぬ事態が起こるかも、ということ。

自分のマンションのことで頭が一杯なのか知れないが、穏やかに、学問的、一般的話として聞けばいいだろう。

119. 969 匿名さん

>968

そんな悲観的なことばかり言っていたらタワーマンションどころか、普通のマンションも戸建ても安全な物件なんか無いんじゃないの?どのみち大地震に見舞われるんなら少しでもリスクの少ない構造の建物に住んだほうがいいんじゃないのって話でしょ。それにあなたの言う予期せぬ事態が起これば何処に住んでいようとあなたも私もこの世にはいないでしょ。だいたい生きていく上でのリスクは地震だけじゃないんじゃないの?ミサイルだっていつ落ちてくるかわかんないんだからさぁ。そんなことばかり気にしていたら何もできないよ。

120. 970 匿名

>タワーマンションどころか、普通のマンションも

あの番組は、普通のマンションでなく超高層タワマンに予期せぬ事態がおきるかも、と言ってる。
    きちんと読んでからにしてね。

121. 971 匿名さん

のっぽのタワーだから長周期が怖いって話でしょう。
    みんな一緒だよって思考停止して安心したいのはわかるけど。

122. 972 匿名さん

不可抗力にうだうだ言っても仕方なし。
    交通事故に気を付けた方がマシ。

123. 973 匿名さん

どこのスレにも粘着キモオタって出るねえ。
    タワマンにケチつけてるのは
    激論やマン質問のタワマンスレで相手されなくなって
    つまんないからいろんなタワマンのスレで
    女々しく書き込みしてるんだろうねえ。
    ここの人も暇だから相手してあげてるんでしょ?
    ご苦労様。

124. 975 匿名さん

>970

だからーお前はいつくるかわからない地震におびえながら生活してりゃいいだろうw
    だいたい普通に考えてタワーだけが倒れて、普通のマンションが無事で済むとは到底思えないけどな

125. 976 匿名さん

>974
    同感っす。仕事でテレビ取材を受けた事がありますが、わざと大げさに報道するヤラセ部分ありです。素人はテレビが言ってる事が全て正しく感じるのでしょう。

126. 977 匿名

>975

一戸建てに住んでるんで、どうでもいいけど、超高層は、超長周期振動にきちんと対応できているか、疑義があるというだけのことでしょ。普通の地震(時期収まる)のこといってるんじゃないのです。

よってたかって、事実を歪曲して、下品な物言いで騒いでいる集団心理が情けなし。

127. 978 匿名さん

階数が低くどっしりした作りのマンションは、
    長周期振動には強そうですね。
    タワーマンションの高層階は、
    手元をほんの少し動かしただけで躍動するムチの切っ先のように、
    大きな被害を蒙る可能性があります。

128. 979 匿名さん

長周期振動の話題でスレッドが伸びてますね。
    免震のCMTを購入する人はやっぱり地震に関心が強いんですね。

長周期振動はCMTを購入する頃から話題になっていましたよね。
    CMTのホームページにも書いてあります。

> 鉛は地震によって発生する運動エネルギーを熱エネルギーに変換させて
    > 揺れを緩やかに収めます。
    > また、柔軟性が高いため、ゴムの復元力とともに元の位置に戻ることができます。
    > いま話題の長周期震動による共振現象が発生しにくくなります。

> 長周期震動が入りにくい地盤となっているのが特徴です。
    > しかも長周期震動が注目された十勝沖地震で検証された、
    > 共振現象が発生しにくいと言われています。

信じるしかないですよね。

129. 980 匿名さん

タワーの方が脆いからね。
    10階程度の物件はSRCで防音もほぼ完璧

130. 981 匿名さん

>977
    一戸建てに住んでいようと超長周期振動がきたら、どこに居ても駄目なんじゃない。
    都内ほとんど駄目でしょ

131. 982 匿名

別に超長周期振動がモンスターのわけじゃ、ないよ。
    超高層が978さんが、言うような理由で心配ということ。

低層、戸建ては大丈夫。しっかりつくってあればだが。

132. 983 匿名さん

昔もこの物件のスレ、免震ネタで荒れてたね。
    今回もきっと購入者とは関係ない人たちが熱くなってるんだろうね。

133. 984 太田道灌

>977

一戸建て住んでて、耐震を自慢したいなら、ヨソでやってくださいよ。
    一体、なんで、こういうのが突然、意味もない書き込みで割って入ってくるのかなあ。
    荒らし目的なのが、ミエミエですよ。

134. 985 匿名さん

耐震性が最も不安なのは、確認検査が存在すらしない戸建だけどな。

135. 986 匿名さん

キャンセル物件の連絡はどのように取ったらいいのかな?

136. 987 匿名さん

まだ、長周期のお話が続いてましたんかいな。
    CMTの構造設計したのは、その警鐘を鳴らしてるっちゅう、小堀名誉教授のいる鹿島建設でっせ。
    長周期地震にたいする対策として自分が鹿島建設で開発した免震ウインカー工法に自身があるからこそ、他のマンションに注意を喚起したんですがな。
    ここのお方は、契約時に十分そのあたりを考慮してお買いになってますんやさかい、ほっといてんか。
    あんたなんぞ、とっとと、どこぞへ行きなはれ。
    ほんまに、あほらしゅうて、付き合ってられまへんわ。

137. 988 匿名さん

うーん、オフィスビルのガラスカーテンウォールは恐ろしい。。。。。。
    http://blogs.yahoo.co.jp/kro331/11356146.html

138. 989 匿名さん

>985 確認検査が存在すらしない戸建

正確ではありませんね。(小姑みたいでスンマソ)
    確認申請は、建築基準法第6条により、ほとんどすべての建築について建てる前に必要です。
    不必要なのは、一定の条件に達していない規模の建築の「確認申請 検査済み証」の取得です。

つまり、(戸建住宅のような)小規模な建築は、公的機関の検査を受けずに 建築後すぐに 使用を開始していいってことです。

水道・電気・ガスの建築への引き込み時に、確認申請書(建築主事の許可印があるもの)の提示をもとめられるので、小規模でも確認申請は行う必要があります。

139. 991 匿名さん

>988 ガラスカーテンウォールは恐ろしい

熱戦吸収ガラスのカーテンウォールに写るCMTがきれいですね。
    このガラスは、夜になると光の加減で、周囲煮の景色を写さなくなるので、プライバシーを気にする人は、昼間だけレースのカーテンをかけておくなどの対策が必要かもしれませんね。

でも、夜になると カーテンウォールのガラスが透けて、向かいにのビルの中が 逆にCMTから見えるようになるので、それもちょっときになるかな。

ま、これも一種のアオリかなぁ。

140. 992 匿名さん

>990 RCでできているようなものは、ちゃんと検査をうけている。

RC(鉄骨像も同じ)の建築は、2階建以上または、200平米以上の規模だと検査を受けて、検査済み証を取得してからでないと住み始められません。
    木造は、3階建以上または、500平米以上からが、検査対称なので、ほとんどの戸建住宅は検査済み証の取得義務がなく、確認申請を済ませてから、好き勝手に変更して工事してます。
    まぁ、木造は、公的機関の目がほとんど届かない部類の建築なので、工務店の大工さんとの信頼関係がすべてですね。

141. 993 青木昆陽

上の道灌さんと同じような感慨を持ちましたもので、

地震国日本の中の大都市東京に住居を構えるには、戸建てでは人口を収容できない
    ことは当り前のことであって、集合住宅に住まうことが命題とされている。それな
    らば、霞が関ビルに始まる高層化の傾向は当然のなりゆきであって、だからこそ
    より高度な建築基準/工法で建てられたマンションを選ぶのが現時点でのベストな
    選択になるのではないか。さもなくば通勤時間を延ばしてまでも戸建てに拘泥する
    かの選択になるのだろう。要は社会生活を営む上で自分がどのような選択肢を選ん
    だかに尽きるであって、よく、将棋の世界では勝負がついた後の検討会で
    「それも一局」と言っている。その後の選択肢が広いため「まあまあ」くらいの
    意味合い。
    一瞬この掲示版に激震が走ったので身震いしたぞ。

142. 994 匿名さん

教授も人の子
    万一事故がおきても弁解できるように警笛を鳴らした可能性もある。

143. 995 匿名さん

現代の地震対策技術は
    超長周期については未考慮ですって、
    逃げ道つくっといたわけですね。
    マンション倒れても、超長周期だったから予想外だったというために。

144. 996 匿名

一戸建てのほうが、マンションよりやばい、なんてのは、常識。
    だが話の本筋は超長周期振動の地震が襲った時、どうか?ということ。
    その場合、タワマンにやや未知の部分がある、ということで、タワマンのほうが一戸建てよりやばいとか、昔の低層マンションよりタワマンの方が危険なんて、京大名誉教授も含め誰も言ってないでしょ。
    話を理解すれば、こんなとんでもない展開になりようがない。

145. 997 匿名さん

杞憂って言葉を知らない人は、海外にでも移住したら?

146. 998 匿名さん

>994 教授も人の子
    >995 逃げ道つくっといたわけですね。

まったく、あほにつける薬はないとはよく言ったもんや。
    CMTの免震ウインカー構造は、長周期振動地震に対する対策として 世界的権威である小堀先生が、鹿島建設の技術力と資金を背景にして生み出した現代最高の建築構造や。
    あんたら素人が、無知丸出しで、煽ろうなんて、片腹痛いわ。
    味噌汁で顔洗って出直しといで。

147. 999 匿名さん

人間は自然に対して常に後手だからね。
    予測を超える事態が起きたときどうなるか。

148. 1000 匿名さん

と言うわけで1000。
    そろそろ、地震の話はヤメヤメ。もう飽きた。

さて、次スレはどうする?

149. 1001 匿名さん

1000番取られた!
    風呂にはいってる場合じゃなかったのねんねん。

150. 1002 匿名さん

あほの煽り屋はスルーして次のスレ立ててください。よろ〜〜〜

151. 1003 匿名さん

ねんねん??それ昔たしかに耳にしたことが・・
    思い出せないなあ。

152. 1004 匿名さん

次スレ立てたよ。引越しよろしく。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43734/

153. 1005 匿名さん

944です
    自分で質問しておきながら
    旅行しててネット見てなませんでした
    948さん回答ありがとうございました
    地震ネタで盛り上がってしまって不愉快な気分になった方
    申し訳ありませんでした。

154. 1006 匿名さん

タワーはどこも危険があるということです。

155. 1007 匿名さん

引越する必要がよくわかりません。書き込みが出来るんですから、
    このまま書き込みましょう

156. 1008 匿名さん

ちょっと気になる事が。。。
    【セレクトプラン等のHP】のURLから、
    全室の間取りが見えてしまうのですが、
    これを不特定多数が見る掲示板で公開していいのですか?

157. 1009 匿名さん

ここは、あの高名な日建システムハウジングが手がけていたのですね。

しかも代表作品の一つなのですね。

http://www.nikken-hs.co.jp/sakuhin/area02.htm

158. 1010 匿名さん

>>1009
    日建設計は国際的にも高名だけど、日建システムハウジングはそうでもないですよ。

159. 1011 匿名さん

単純な質問ですいません。いつ頃入居でしょうか?少し早まるのかな?待ち遠しくて、いつも妄想してます

160. 1012 匿名さん

>>1009
    何を言い出すと思えば・・・日建・・ハウジングは、日建設計の住宅設計部門を独立させた会社。
    三菱地所は有名だけど三菱地所設計ってどうなの?というのと同じでもとはひとつの会社

161. 1013 匿名さん

http://www.tokyu-sumai.com/hss/tokyu/shibaura/jyuko/data/view_layout.p...

最後のAAAAの所をお好きな部屋番号にすれば間取りが分かるよ。
    例えば316だったら、
    http://www.tokyu-sumai.com/hss/tokyu/shibaura/jyuko/data/view_layout.p...
    4701だったら、

活用しましょう!

162. 1014 匿名さん

タワーと言われるのは何階建てからですか?

163. 1015 匿名さん

何階なんでしょうね

164. 1016 Michael

適用される法律が変わる超高層の建物を
    タワーというのでしょ。
    20階くらいだったかな。階数で決めてる
    のではなくて、高さで決まるんでしたっけ?
    何度も聞いたけど忘れた。

165. 1017 匿名さん

20階かあ超高層ですがタワーと言うくらいですから細長くないとね。
    つまりL字では20階でもタワーとはいえないのでは、、、と個人的
    な意見ですが?

166. 1018 匿名さん

高さ60mを越えると、屋上にヘリポートが必要になったり、航空障害灯が外壁に着いたりするらしいです。
    耐震基準も変わって、構造設計の手続きが複雑(慎重?)になるようです。

167. 1019 住民さんA

なぜここは閉鎖されないんだ。不思議だね。

168. 1020 管理人

こちらは次スレがございますので、閉鎖をさせて頂きます
    続きは、以下のスレをご利用下さい。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43734/

169. by 管理担当

スムログに「CapitalMarkTower(キャピタルマークタワー)」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

アトラス麻布十番

東京都港区三田一丁目

未定

1LDK~3LDK

43.18平米~74.45平米

総戸数 44戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円予定・6,750万円予定

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S

30.29m2~54.73m2

総戸数 46戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

アトラスタワー五反田

東京都品川区西五反田二丁目

6,498万円~2億1,998万円

1R~3LDK

30.12平米~71.02平米

総戸数 213戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~106.84平米

総戸数 310戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

4,668万円~8,008万円

1R~2LDK

26.02平米・46.25平米

総戸数 174戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,990万円~9,290万円

1LDK~2LDK

41.30平米~61.17平米

総戸数 77戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~1億9,800万円

2LDK~3LDK

61.19平米~80.05平米

総戸数 506戸

ピアース四谷Hills

東京都新宿区若葉1丁目

未定

1LDK~3LDK

30.27平米~70.00平米

総戸数 25戸

パークホームズ品川中延

東京都品川区中延2丁目

4,900万円台予定~7,800万円台予定

1LDK~2LDK

32.41平米~47.27平米

総戸数 39戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川二丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸