東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<10>」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2014-06-15 01:46:58
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。

【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>1-5あたり

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/

[スレ作成日時]2014-05-08 13:25:20

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東京サウスゲート計画<10>

  1. 821 匿名さん

    車両基地跡地の開発と水再生センター上部の再開発は別物
    JRのイメージ図に、水再生センター上部の絵が描かれないのは当然。
    別物ではあるが、それぞれが定められた基本計画に沿って行政と調整し事業を推進する。

    車両基地の再開発はあくまで車両基地を対象にしたものであり
    高輪地区の閑静な住宅街を再開発するものではない。

    東西連絡道路の整備は行政が進める。
    個別の事業者(JRや水再生センターの上部開発を請負った事業者)が、東西連絡を目的とした
    デッキや駅出口の整備は行わない。

    前提としてはこれくらいか。

    上記前提を踏まえない、東西の対立を煽るような低能な書き込みは無視すべし。

  2. 822 匿名さん

    >>809
    水処理場の北側工事と東西連絡道路の工事は別物。
    道路の整備は北側の開発と同時期か、
    少なくともインフラとして「先に」整備しておく必要がある。

    北側のビル開発を取りやめて、
    シーズンテラスの東側にもう一棟ビルを建てる話が上がっているとの書き込みがあったが、
    これは、ビルというより「雨天時汚水調整池」の容量を増やせと主張している、
    某区議と政党が働きかけているのではと勘ぐってしまうが、どうなんだろう?

  3. 823 匿名さん

    >>799
    大崎や五反田はサウスゲート計画に関係ありません。
    天王洲でさえ関係ないのですから。
    やはり、勝手な御意見だ。

  4. 824 匿名さん

    >>822
    雨天時貯留槽はPT品川の北に作る新ポンプ場地下に作ることが決まってる
    =シーズンテラス地下とほぼ同じ7万立米

    いんちき臭いチャラチャラ区議が何かを言ったところで何も変わらず
    東京都は予定されている計画を粛々と進めるだけ
    (彼は後付けで「自分の成果だ!」と言い出すだろうけどw)

  5. 825 匿名さん

    >>819
    今は再開発地が準工、15号沿いに商業地域が指定されてるだけで奥は住居系の地域指定だけど
    新駅建設や駅前再開発に合わせて都市計画が変わるかもしれないものね
    JRとしては新駅利用者が多いほど嬉しいので
    できるだけ広い地域を高層建築可能な指定にして欲しいはずだし
    商業ビルのオーナーも同様の立場でしょ

    環境を守りたい高輪地元民は「変わらなくていいよ」じゃなく
    「変わらせない」ための働きかけや監視といった努力が必要

  6. 826 匿名さん

    >>825
    >新駅建設や駅前再開発に合わせて都市計画が変わるかもしれないものね

    ないない。用途地域や容積率はそう簡単に変えられるものではないし、変わるとすれば商業地域の規制緩和か住居地域の規制強化。
    高輪地区については>>814さんが示したとおり現状維持か規制強化の方向。
    さらに言えば、港区は高輪地区など住居エリアの規制を強化(絶対高さ制限を導入)しようとしている。
    ま、念のため注意しておくにこしたことはないが。

  7. 827 匿名さん

    >>826
    まさに用途地域や容積率の大胆な規制緩和が、国際戦略総合特区やアジアヘッドクォーター特区の柱だと思うが。

  8. 828 匿名さん

    >>827
    第一京浜沿いとその東は緩和もあり得るだろうが、高台住宅地は制限強化のみだよ。

  9. 829 匿名さん

    今までは超高層が港南かもしくは後ろの白金台で視線外だったんだろうけど
    再開地や15号沿いに屏風ビルが並ぶようになったら流石に邪魔では?
    しかも自分たちの土地は高さ制限で地面にペッタリ?

  10. 830 匿名さん

    >>829
    超高層なら芝浦も書いてね。

  11. 831 匿名さん

    >>828
    どうだろうね。でも、そうだといいね。

  12. 832 匿名さん

    近年のオフィスビルはワンフロアの広さ重視だから容積緩和と高さ規制を両立して、高さは低くても太いビルをたくさん建てられるようにするのではないか?

  13. 833 匿名さん

    建ぺい率もあるので太いビルを建てるためには、土地が広く必要。

  14. 834 匿名さん

    建ぺい率も特区で緩和すればいい。

  15. 835 匿名さん

    サウスゲート地区には高さ規制がかかっています

  16. 836 匿名さん

    やはり太いビル向きだな。

  17. 837 住人さん

    今からの「バンキシャ!」で、新駅の驚きの経済効果を特集するようです!

  18. 838 住人さん

    今、バンキシャでやってますが、地価は4~5倍になるとか!!

  19. 839 住人さん

    六本木ヒルズの経済効果5900億円の倍以上の経済効果になるとか。
    本当かいな。

  20. 840 匿名さん

    バンキシャ、なんだかすごいね、煽り過ぎ?と思う位。バブル期並みに地下が上がるかも、ってもしもなったら固定資産税が跳ね上がって困る。。

  21. 841 匿名さん

    地下 ー> 地価

  22. 842 匿名さん

    >>840
    見逃したのですが、何か有益な内容はありましたでしょうか?

  23. 843 匿名さん

    >842
    今と将来の資産価値比較がありました。

    ほぼ同じ条件で
    昨年6月:7980万円、69.72平米、3階
    今年5月:12880万円、70.39平米、4階

    場所は示されていません。
    ただバブル期並みの上昇率だとか。

  24. 844 匿名さん

    >>838
    地価の4〜5倍って何時のことになるのでしょうか?
    新駅の完成後とかですか?

  25. 845 匿名さん

    くだらん

  26. 846 匿名さん

    近隣の某新築MSスレが面白いように浮き足立ってて笑ったわ──ってココもか

    「テレビでゆってた!」で紅茶キノコに手を出したり
    ぶら下がり健康器を買ったりするのは
    ネット以前の話かと思っていたんだが、いまだに釣れるんだなw

    何とかダイエットやら何とかテレビやらから全く学習しないねぇ

  27. 847 匿名さん

    価格が上がってんのはここに限った話じゃないけどね。これから購入する身としては、価格上昇もだけど、金利がきになるねー

  28. 848 匿名さん

    現金で買いなよ
    みんなタンス預金有利のデフレ下で貯金してたんでしょ?

  29. 849 匿名さん

    >843
    パークコート高輪ですね。
    あのマンションは界隈では別格で新駅や周辺再開発の恩恵も受けそうなのですが、さすがにその値段では無理でしょう。

  30. 850 匿名さん

    10年前にベイエリア高層マンションが大量供給された「湾岸戦争」当時でも
    けっこう現金で買ってた人が多かったよね
    つか既にデフレが10年続いてたから現金で持ってた人が多かった

    個人的には当時アラサーで、20代後半での病気・転職とかもあったから
    現金が足りなくて少しローンを組んだけど
    昨年末に返し終えて、このまえ抵当権抹消登記が済んだところ
    ずっと住むつもりだから値上がり=固定資産税アップとかして欲しくない

  31. 851 匿名さん

    >>843の情報だけど、確か「売り出し価格」と言ってたような

  32. 852 匿名さん

    >>850
    10年前なら、プチバブル時代に築浅転売で高値売却した人も多かった。
    特に現金買いしていたなら売却手続きが簡単。

  33. 853 匿名さん

    売り出し価格なのはもちろん承知です。
    チャレンジしたい気持ちはわかるけどさすがに無理でしょうって話です。

  34. 854 匿名

    >823

    だから、身勝手と罵る根拠は何なのかご説明くださらないと分かりませんが、何処が身勝手なのでしょうか?!

    大崎も五反田も天王洲も厳密にはサウスゲートじゃありませんが、その近隣地域であり、やはり知的な国際的エリアにしようと開発しております。つまりサウスゲートの付近として成長戦略う同調してるエリアであると言っているのですよ。

  35. 855 匿名さん

    >>852
    プチバブルってもう少し後じゃなかった?
    10年前(契約時)が底値で、住んでしばらくしてから中古価格>契約価格になったような

  36. 856 匿名さん

    >>854
    横レス失礼
    今までのやりとりを見てて何をアツくなってるのか全く分からないけど
    とりあえずサウスゲートスレなので、あまりデカイ話はどうなのか、と

    なお。

    たぶんイメージしてるであろう「知的な国際エリア」になるか
    「アジアン労働者がわっさわさ」というカタチの国際化になるかは
    同じ「国際化」ではあっても大違い
    特区、特区と訳も分からず大喜びの人もいるようですが
    私たち地元民が行政にしっかり言っていかないとダメですよ

    政府レベルでさえ単純労働者の移民検討とまで言い出してるんですから

  37. 857 匿名さん

    >>855
    プチバブルは2007年頃です。
    2004年に契約するとプチバブル直前に竣工したので築浅転売ができました。
    うちに、知り合いの仲介会社営業員から今売ると儲りますよと連絡がきて、高値転売しました。
    しばらく賃貸に仮住まいしてたら、バブルは崩壊。

  38. 858 匿名さん

    入管のある品川埠頭(港南五丁目)が
    AKIRAか?攻殻機動隊か?みたいな世界観になるのは既に覚悟
    インターシティの超高層ビルをバックに、京浜運河には旧香港ばりの水上生活者ですよ

    一律な「国際化」で防壁を緩めれば、中韓アジアが攻めてくるのは必至
    品川駅のアナウンスは既に「国際化」が完了してしまった
    ……やめてくれないかな、ハングル

  39. 859 匿名さん

    アジアヘッドクォーターなんだから中韓がメインでしょ。

  40. 860 匿名さん

    >>857
    転売して芝浦港南を去ったのなら何故ここに?

    逆に転売後にここに来たなら大して儲かってないでしょ
    引越し代や子供の転校による潜在コストで逆にマイナスじゃあないの?

  41. 861 匿名さん

    >>860
    自宅用は売ったけど投資用は売らずに持ってるから。
    だからこそ知り合いの営業がいるけど。

  42. 862 匿名さん

    >>859
    やっぱりそうだよね……
    「私は人種差別が嫌いです!東アジアンと同じくらい!」だけど
    今の静かでほのぼのした環境や近隣住民が好きなのにな

  43. 863 匿名さん

    >>861
    ああ、投資用かぁ

    でも素早く売り買いするタイプなら今が売りどきじゃないの?
    どうせオリンピックまでに一回下がるし、いける時にまた買い直せばいいじゃん

  44. 864 匿名さん

    >>863
    色々都合があるのですよ。
    詳しく書いても一般のサラリーマンの方の参考にはならないから。

  45. 865 匿名

    >856

    「アジアン労働者わっさわさ」がサウスゲートには困ると申し上げたいのです。

    そして、サウスゲートおより近隣での、「知的な国際的エリア」とは、つまりホワイトカラーを指してるつもりなのですが、また器が小さいだの、竹中平蔵信者だのとか的外れな文句を突っ込まれそうですね(((^^;)

    そして、仰るとおり此処は「サウスゲートスレット」であります。
    ですからサウスゲートはいわゆる日本(東京)の成長戦略であり、役割は重用です。

    なので、徹底的にインテリジェンスにし、中央区港区品川区大田区あたりの再開発エリアや特区については、パチンコ屋だとか、性風俗店やら、その手の業種について、せめて主要な大規模駅前だけでも排除したいし、するべきだと申し上げたいのです。

    そして、品川駅のパチンコ屋は、東口も高輪口も、即刻立ち退いて欲しいし、田町駅も有楽町駅も東京駅も、駅前のパチンコ屋は止めて欲しい、まぁ神田は許せますが、ゆくゆくは五反田もパチンコ屋や性風俗店やらは排除したいぐらいと考えてます。

    すべて、サウスゲートを成功させ、価値を高める為には必要な方向性かと考えてます。

  46. 866 匿名さん

    >>865
    余計な横レスをしてしまったけれども…
    言いたいことは分かるし、ちょっと過激だけどその通りで良いです

    でもご自分で書いているとおり、それはサウスゲート限定の話ではないので
    東京オリンピックまでに何とかするよう
    このスレを離れた場所で、お互いに頑張るということで、どうでしょう?

    なお、前の東京オリンピック(生まれてないけど)の時には──
    ・立ち小便をしないようにしませう
    ・丁稚奉公(外国から見れば小児奴隷)を徹底排除
    などなど、先進国にふさわしい社会を実現し、恥部をなくすように頑張ったそうです

  47. 867 匿名

    >866
    完全同意です(^^)

  48. 868 匿名さん

    サウスゲートも、駅や道路などの所謂箱物については、おおよその形が見えてきましたね!
    直近まで「動きがありませんね」と書き込んでいたネガの人達は、恥ずかしくてもう出て来られないかと。

    さて、サウスゲートは品川・田町の開発計画であり、他地域に跨るような鉄道網の計画は管轄外となっているようですが
    15年度に出る予定の交通政策審議会の答申で、サウスゲートへのアクセスがどう取り上げられるか楽しみです。

    六本木・虎の門地区とサウスゲートを結ぶ地下鉄の整備が急浮上すると思うのですがいかがでしょうか?


  49. 869 匿名さん

    それよりまず東口だろうな。

  50. 870 匿名さん

    妄想と言われても仕方がないが、心情的には
    現状白金高輪止まりになっている南北線三田線の一部電車を延長して
    白金高輪-品川-天王洲アイル-(JR羽田新線へ乗入れ)
    ていうような路線を建設して欲しいよな。

  51. by 管理担当

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