東京23区の新築分譲マンション掲示板「文京区の住環境はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 文京区の住環境はどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-28 23:49:48
【地域スレ】文京区の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

「何が何でも文京区」という人が結構いらっしゃいますが、どこがいいのか教えてください。さまざまな学校があり子どもの教育環境にはいいというのはわかりますが、それ以外の良さ、そこまでこだわる理由がわからないのです。

[スレ作成日時]2009-01-26 00:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

文京区の住環境はどうですか?

  1. 7470 匿名さん

    全水道会館、ホテルサトー東京のあたりを含めた再開発を目指すべき

  2. 7471 匿名さん

    >>7468 周辺住民さん
    >自分の財産数千万円分を無償で差し出すことができますか
    ある程度の利益が出ないと誰もうんと言わんでしょう。いくら儲かるからけしからん、過剰な儲けが云々という連中はそういう世の中の道理がわかってない。

    お金が汚いとか言う人に限って人生うまくいっていない

  3. 7472 匿名さん

    >>7470 匿名さん
    それ言ったら駅前の一等地に巨大な都立高校とか都営住宅がドデーンと存在していること自体どうなのよ、って話も出てきます。

    頭が真っ赤だった両大戦間期のオーストリアではカールマルクスホーフという労働者向け巨大アパートをハイリゲンシュタット駅のまん前に作ったりしてたんですが、そういうのと同じ発想なんでしょうね。商業の発展などから一切背を向けている。

  4. 7473 匿名さん

    いつか自宅マンションの目の前にもタワーマンションが…
    プラウド本郷壱岐坂やザ・パークハウス本郷も他人事と思わず、気をつけないと

  5. 7474 匿名さん

    >>7469 匿名さん

    湯島駅前の便利な土地に、老朽化した湯島ハイタウンがどかんと建っているのは異様。大地震が来たら、歩道上に室外機が次々と降ってくる地獄絵図になると思う。ヴィンテージマンションなんて言ってる場合じゃないよ。文京区が積極的に開発に乗り出すべき。あわせて、湯島駅前のごちゃついた街並みを整備したらいい。誰か区議さんとかを動かせないんですか?

  6. 7475 匿名さん

    白山通り沿いならまだしも、奥に入ったエリアで20階建てはどうなの、と感じますがね、三井不動産さん。

    地域住民から反対を受けるだろうと思います。

  7. 7476 周辺住民さん

    >>7469 匿名さん
    その関与の一つが総合設計制度ですね。でなくても旧耐震の建て替えには、容積率の割り増しがったかと思います。湯島ハイタウンも同様の手法にすれば、高さや容積率を減らさずにすみそうです。

  8. 7477 周辺住民さん

    >>7473 匿名さん
    この辺はマンションが乱立していて、窓からの眺めが悲しいです。タワーで細く建ってくれた方がマシです。本郷ハウスとか壁ですし。

  9. 7478 匿名さん

    >>7476 周辺住民さん

    この制度を利用すると湯島ハイタウンは高層マンションにすることも可能ですか? 公開空地もできますか?

  10. 7479 周辺住民さん

    >>7478 匿名さん
    できます。総合設計制度は主に公開空地を設ける(設けさせる)のが目的で、その代わりに高くしたり容積率を増やしたりしてよいという制度です。

  11. 7480 匿名さん

    ノーモア・ルサンク

  12. 7481 匿名さん

    >>7474 匿名さん
    >大地震が来たら、歩道上に室外機が次々と降ってくる地獄絵図に

    これ本当に怖すぎる((( ;゚Д゚)))

  13. 7482 匿名さん

    >>7479 周辺住民さん

    湯島ハイタウンの場合、地下空間を作って湯島駅と接続させるとしたら、この制度で何か優遇されるのでしょうか? 地下接続費用の補助など、なにかあるのでしょうか? 東京メトロと費用は折半ですか?

  14. 7483 匿名さん

    湯島ハイタウンの詳細は管理組合の議事録を取り寄せよう

  15. 7484 周辺住民さん

    >>7482 匿名さん
    総合設計制度は駅への接続まで面倒みてくれないと思います。たぶん補助もなしです。

    大きな仕掛けとしては再開発の制度があります。駅直結の文京ガーデンがそうですね。補助金たっぷり出ます。でもハードルは高く、時間もかかります。

    もっと、大掛かりな仕掛けとしては、都市再生特区の制度があるのですが、文京区は対象地域に含まれていないので、使えませんね。都心の大きな再開発はたいていこの制度を使っています。補助金がなく公共貢献が必要ですが(エレベーターを設けてメンテも自前でとか。つまり役所の要望)、高さや容積率をかなり上げられます。

  16. 7485 匿名さん

    >>7484 周辺住民さん

    詳細な解説、ありがとうございました。湯島ハイタウンは借地権?だった気がしますが、更新はされるんでしょうか? 本当に、あの室外機がいつ落ちてくるんじゃないかと怖いです。

  17. 7486 周辺住民さん

    湯島ハイタウンは旧法なので更新可能です。地上権だったような。あと室外機が露出しているのはB棟だけで、それも歩道から少しセットバックしているので、直撃にはならないと思います。

  18. 7487 匿名さん

    >>7486 周辺住民さん

    ありがとうございました。更新するんですかね。室外機も大丈夫そうですね。

  19. 7488 匿名さん

    >>7486 周辺住民さん
    そういえば旧法では地主が土地を利用する必要があれば借地権の更新は拒否できるみたいですね。特に老朽化して建て替えに相当な合理性があるケースなんかも判例にありますので、首都直下型地震の危険性が喧伝される昨今では地主の主導で建て替えが行われる蓋然性は高くなります。

  20. 7489 周辺住民さん

    >>7488 匿名さん
    そうなんですか。旧法だと借りる側が守られ過ぎてて貸す側が損するから、新法で更新を拒否できるようにしたと認識していますが。

  21. 7490 匿名さん

    >>7488 匿名さん

    湯島ハイタウンの地主は誰ですか?

  22. 7491 匿名さん

    文化遺産的に有名な老朽化マンションは、解体が決まったら期間限定で中にカフェやバーをオープンして、第三者も歴史的価値を楽しめるようにしてほしいところ。インスタ映えするしインバウンド的にも期待できると思う。難しいだろうけどね(文京区は特に)。

  23. 7492 匿名さん

    >>7491 匿名さん
    いっそ六本木ヒルズみたいに建て替え前の一部をモデルルーム的に残して保存するという方向性もあっていいかもしれませんね。

  24. 7493 匿名さん

    もしかして表参道...

  25. 7494 匿名さん

    >>7493 匿名さん
    そうです、表参道でした(笑
    最近六本木ヒルズをネタにすることが多くてつい...

  26. 7495 マンション検討中さん

    さっきたまたま、年収1000万円超と3000万円超が住む街ランキング記事を見たら
    小石川が6位と7位にランクインしていた
    3月の記事だから既に話題になって過ぎ去ってるネタかもしれないけど。

  27. 7496 匿名さん

    >>7495 マンション検討中さん
    あ、それ見ました。両年収間であんまり乖離してないんですよね。不思議不思議
    確かにマンションの駐車場みてもカイエンとかレヴァンテの隣にCX8があったりというカオスさで、特定の年収水準の人だけに偏っている感じがないです

  28. 7497 匿名さん

    宝生ハイタウンの話はどうなりましたか?

  29. 7498 匿名さん

    >>7489 周辺住民さん
    実際には旧法借地権であっても、更新を拒否することはできるんですよ。ただそれにはその土地を具体的に利用するという明確な理由と、社会通念上常識的な額の立退料を支払うことが大前提です。

    湯島の某借地権マンションの場合、建物は旧耐震で地震への脆弱性が懸念される上に老朽化していて建て替えを検討するべき時期に来ていることなどから、地主が実現性のある建て替え計画を策定して住民に十分な補償をするのであれば借地権契約の更新を拒むことは可能と考えますし、判例もあります。おそらく水面下ではもう何か動き始めているのではないかと勝手に推定していますが、さてさて実際のところはどうなんでしょうね。

  30. 7499 匿名さん

    実際、文京区にはこういうのを仕切ってほしいんですよね。国や区の用地との等価交換を行い、借地権マンションのあったところには低層の公共施設を、現在公園や国の施設があるところには小学校を併設した免震タワーを建てて、元住民のうち希望者には床を与えて引き続き文京区に住んでいただくような方向性が良いと思います。

  31. 7500 匿名さん

    ムリムリ

  32. 7501 匿名さん

    >>7499 匿名さん

    湯島ハイタウンの周りにも国有地や区の公園があるから、等価交換とかできそうだけどね。

  33. 7502 匿名さん

    文京区では、周辺から突出建築物により近隣紛争
    が多発している状況をうけ、平成23 年に改定され
    文京区都市マスタープランでは、建築物の高さ
    を適切に誘導し、秩序ある市街地形成を目指すた
    めの「建築物の高さに関する方針」を定めました。
    今回定める絶対高さを定める高度地区の指定は、
    その方針に従い検討が進められてきたものです。
    この文京区都市マスタープランは、概ね20 年後の
    平成42 年度を目標年次としています。
    また、今回の指定は都市計画に定めるものである
    ため、平成42 年度以降も変更等がない限り恒常的
    に規制が掛けられることになります。

  34. 7503 職人さん

    >>7498 匿名さん
    旧法地上権の場合はどうでしょうか。湯島ハイタウンは旧法地上権と旧法借地権の表記が混じっているようですが、正しくは旧法地上権のような気がします。確認したわけではありませんが。

  35. 7504 匿名さん

    >>7503 職人さん
    まさかの土地の所有者がいないとか...

  36. 7506 ご近所さん

    >>7447 匿名さん
    ラディカルですね。たしかに中央区は八重洲の再開発ビルの中に区立小学校を入れますからね。保守的な文京区では望み薄ですけど。

  37. 7507 匿名さん

    >>7506 ご近所さん
    >保守的な文京区では望み薄
    保守的というよりアクティブな人が少ないのでは。
    区議会で保育所にグラウンドがないって議会で質問している議員さんとかは土地がないって知っていて言っているんだよね。

    ほぼ100%利用されている文京区みたいな場所でグラウンドの土地を確保するためには、高さ制限や容積率を緩和して家を縦に積み重ねることで土地を捻出するしかないと思うんだ。超党派で取り組んだらいいと思う。高さ制限で本来利益を得られたであろう小さな戸建とか住居兼用町工場を持っていた人たちは高齢化して引退し、いまやマンションや駐車場にかわっている。かわりにそこに住んでいる若い家族は質の高い義務教育や保育施設を望んでいるはずだ。時代にあった規制に変えていかなければ。

  38. 7508 匿名さん

    予算がない、土地がない、従って考えても意味がない、ということで鼻くそほじってダラダラしている公僕がいかに文京区に多いかってことだよね。

    あんたたちは私たち区民の僕なんだから、もうちょっと汗を流して民間の資金をひっぱってくるとか、規制を緩和して狭い土地を有効活用するとかやったらいいと思う。

  39. 7509 匿名さん

    東京は23区あります。
    ご自身のセレクトミスを嘆いてくださいね。

  40. 7510 匿名さん

    >>7509 匿名さん
    でも文京区じゃないとダメなんだよ。だからこその怒りだね。
    どうでもよかったらとっとと引っ越している、わかるかな?

  41. 7511 匿名さん

    ダメなんて自分で決めつけているだけかもしれません。
    港区でお待ちしております。

  42. 7512 匿名さん

    港区来いよ
    大手町の反対側に来るだけ
    あっちこっちで開発していてパワーもらえる

  43. 7513 検討板ユーザーさん

    >>7512 匿名さん
    高いやん。文京区でも高いのに。

  44. 7514 匿名さん

    >>7511 匿名さん
    >>7512 匿名さん

    まあ、あれはあれでやり過ぎというか、何をターゲットにこの人たちは開発をしているのかよくわからない。そこに住む人や働く人の顔が見えないっていうか、想像ができないという...

  45. 7515 匿名さん

    港区の再開発で運動場のある保育園とか小学校の整備とかあるだろうか。
    虎麻のインターナショナルスクールぐらいかな?でもちょっと違う気がする。

  46. 7516 匿名さん

    渋谷区なら予定がありやんす 

  47. 7517 匿名さん

    都市部の保育園で園庭がある方が珍しいんじゃないかと思う。
    小学校の整備もなかなか難しいプロジェクトになりそう。やはり土地を捻出するには再開発で縦に伸ばすしかないと思うんだよな。そういう公益のための再開発には柔軟に対応するべきだよね。しかも立派な免震タワーが建ってマンクラ的にもウマーと。

  48. 7518 匿名さん

    >>7514 匿名さん
    気持ちはわかる。
    港区渋谷区は子供の頃からよく知ってるけど、今の両者は良くも悪くも資本と消費の祝祭の場というか巨大な実験場になってしまった感。

  49. 7519 匿名さん

    >>7518 匿名さん
    需要があって満たすのはいいんだよね。例えば小学校が足りない、グラウンドのある保育園がほしい、そういうニーズを満たすために例えばグラウンドを小学校と共用する保育園を再開発で作り、上の方にマンション作って売るとかね。でもなんか再開発だ、都心だ、オフィスだ、マンションだ、と言っても需要はどこにあるのかと...まあ大安売りすれば売れるだろうし、テナントも家賃をディスカウントすればなんかしら入って埋まるだろう。だけどそれってどうなのかな、とか思う。

  50. 7520 匿名さん

    三井不動産の東京ドームシティへの注力を見ると、区内でマンション買うなら、春日・後楽園エリア一択で良さそうですね

  51. 7521 匿名さん

    最近春日・後楽園は高いけどね。あの辺の新築で五億五千万がポンと売れたからなあ。

    そういえば最近小石川に引っ越してきたっぽい人が何人かいて、朝犬の散歩で会うんだけど、連れている犬種とか服装とか妙にハイソな人が増えた。文京区はもっと自然体でいいんだけどな、どこに住んでた人だろう。

  52. 7522 匿名さん

    >>7521 匿名さん

    ワンちゃんはどんな犬種が多いですか?
    フレンチブルドッグとか、トイプーとかですか?

  53. 7523 匿名さん

    >>7522 匿名さん
    そういう飼いやすそうな一般的なやつじゃないのを連れている
    こんな感じの↓
    https://dog.benesse.ne.jp/doglist/small/content/?id=13485

    ボルゾイとかスタンプーは以前からいたけど

  54. 7524 匿名さん

    もともと小石川原住民の人気犬種としてはトイプーとか柴、あとはコーギーが多いね。たまにパピヨンとかスピッツ、チワワなんかを飼っている人もいたな、老人に多いかな。ドーベルマンを散歩させている老紳士もいたな、多分高台の戸建ての人だと思うけど。

  55. 7525 匿名さん

    >>7524 匿名さん

    ご高齢の方は、ヨークシャーテリアとか毛の長いワンちゃんを連れてる方が多いですよね。横断歩道とかで、ボルゾイとすれ違うと「おー!」と驚きますよね(^_^;)

  56. 7526 匿名さん

    >>7525 匿名さん
    結構でかい犬飼っている人いるんですよね、戸建住宅街があるから。
    トイマンチェスターテリアを連れている人もいましたね、連れている人もよく似たスレンダーな女性でお似合いでした

  57. 7527 匿名さん

    >>7526 匿名さん

    犬種と飼い主の相関性を調べたら面白そうですね。マンションだと中型~小型犬しか飼えないですしね。

  58. 7528 匿名さん

    早稲田の文学部あたりを出たインテリ女王様がひっそりと奴隷男を飼ってそうな気もします。

  59. 7529 匿名さん

    >>7527 匿名さん
    マンションに住んでいる人に向けて(あるいは犬猫アレルギーのある人とか)爬虫類とか両生類をペットとして提案してブレイクしたペット屋が春日の文京ガーデンにありましたね。あれは上手いと思った。カメレオンが飛ぶように売れていたけど、あれって餌どうするんだろうね。

  60. 7530 匿名さん

    >>7529 匿名さん

    爬虫類とかは、マンションによっては管理規約で飼育禁止のところもありますよね? パークコートはOKなのでしょうか?

  61. 7531 匿名さん

    >>7530 匿名さん
    その辺はよくわからないけれど誰が買ったかはわからないけれど、開店したころにいた数匹のカメレオンの赤ちゃんは数日のうちに売り切れていたね。誰かが衝動買いしたのだと思う。

  62. 7532 匿名さん

    文京区はヒト型爬虫類に支配されています
    真実から目を背けないでください

  63. 7533 匿名さん

    カメレオンかわいいよ
    あと模様の美しいカエルとか観賞魚も扱ってましたよ。最近流行りのメダカとかも。
    カエルは輸送に耐えないらしく通販では出てないようなので、お店でないと見れませんよ。アクアリウムを作るお教室もやっていて、ノウハウも学べます。

  64. 7534 匿名さん

    女子学院、雙葉、大妻が要望書「社会的責任を」 名士からも反対の声
    https://web.archive.org/web/20220104081542fw_/www.asahi.com/articles/A...

    文京区よりも千代田区の方が大きな運動になってるのですね。
    桜蔭も隣にデカいマンション建てられそうだし・・・この動きに加わるのかな。

  65. 7535 匿名さん

    色々と漏れ伝わって来ている情報を総合すると、マンション建て替えの地権者の皆様は周辺のステークホルダーへの丁寧な合意形成を行なっておられるようですね。人と人との顔が見える関係が大事だと改めて思いました。

  66. 7536 匿名さん

    カメレオン飼おうかな。
    昔は生き餌しかなかったけど、最近は配合飼料ができたので餌やりのときの独特の罪悪感をかんじることがなくなったとか。

  67. 7537 匿名さん

    『カメレオン』の続編の『くろアゲハ』もなかなか面白いですよ。
    古き良き下品なヤンキー漫画を現代のオタク的ニュアンスで描いた感じというか。

  68. 7538 匿名さん

    >>7234-7535 匿名さん
    ステークホルダーというのは『元二親和会』かな?
    https://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:https://www.oin....

  69. 7539 匿名さん

    最近犬連れの人が増えたよね。コロナの巣篭もり生活で寂しさをまぎらわせるために飼い始めた人が多いんだろうな。モフモフと肉球はやはり癒される。

  70. 7540 匿名さん

    その一目惚れ、迷惑です。

  71. 7541 匿名さん

    気づきを、動きへ。

  72. 7542 匿名さん

    カメレオンって鳥かごで飼うから鳥みたいなもんだよ。

    しかし昨日も件のペット屋の前はウインドウ越しに鳥やカエルを見ている人が何人もいたね。子供なんかしばらく貼り付いて動かないし。

  73. 7543 匿名さん

    中古物件みてるとビンテージマンションはペット不可の所が多そうだけど、爬虫類や両生類、齧歯類やウサギみたいなエキゾチックアニマルなら騒音もないしOKにしとけば売れやすいのでは

  74. 7544 匿名さん

    >>7543 匿名さん
    魚や鳥はさすがに問題ないところが多いかと思いますね。アレルギーや騒音の問題が生じる猫や犬と違って近隣の迷惑は格段に少ないこともあります。基本的にケージで飼うカメレオンなんかも鳥の延長線上だと思いますね。ただウサギとかハムスターあたりになると毛が飛ぶのでアレルギーの人が隣に住んでいたらどうかな、という気もします。

    うちは昔賃貸にいたころはネオンテトラとかザリガニなんかを飼ってましたね。

  75. 7545 周辺住民さん

    昔住んでたマンションはペット禁止なのに飼っている人がいて揉めていました。ルール守れと訴えてた人は、ルール云々というより犬が怖かったらしいです。

  76. 7546 匿名さん

    >>7545 周辺住民さん

    ペット禁止破りの中でも犬猫はさすがにやばい気がしますね。
    特に犬は吠えるし共用部分で排泄をしたりするのでNGレベル高いですね。

    一方で鳥は声の大きいインコとか九官鳥を除くと脅威は低いですし、そもそも飼われていることすら気が付かれにくいかと思います。カメレオンは鳴きませんからねえ...

  77. 7547 匿名さん

    とはいえ、最近の築浅や新築はペット可の所が多いので、ペット禁止とするとリセールや賃貸需要にひびきそうな昨今、管理規約の改正も視野に入れている所もありそうですが。

  78. 7548 周辺住民さん

    かつてペットは迷惑とされていましたが、1990年代くらいに東京都がペットとの共生を言い出して、それ以降に建設されたマンションは基本、ペットOKになっていると思います。

  79. 7549 sage

    確かに、ここ20年くらいの間に建ったマンションだと、裏口などにペットの足洗い場があることが多い気がしますね

  80. 7550 匿名さん

    >>7548 周辺住民さん
    前に住んでいたマンションは1990年台に分譲されていましたが計画が古かったのか基本ペット不可でしたね。観賞魚と鳥だけ可だったと思います。多分今みたいに新築はどこもペット可みたいなのはここ十年か二十年ぐらいのことのような気がします。物件の規模によってはペット用動線がとれないことからペット禁止になっているのではないでしょうか。

  81. 7551 匿名さん

    伐採予定の木が倒れ住宅に被害 東京・文京区
    https://m.facebook.com/reiko.kobayashi.official/posts/1461273194330494

    少し前の事件ですが。。。

  82. 7552 匿名さん

    >>7551 匿名さん
    そんなの珍しくないよ


    https://www.city.minato.tokyo.jp/kouchou/kuse/kocho/ikenshokai38/0971....

    千代田区も街路樹切り倒す電線地中化を計画していたけれど、街路樹の整備管理って金食い虫なんだよね。緑が多ければ多いほど、倒木だけでなく枝が折れて落ちてくるとかカラスが巣を作って下を通る人を襲うなど危険も増える。

  83. 7553 匿名さん

    少し前の記事だけど東京だけにとどまらず、各地の街路樹が木としての寿命を迎える時期に来ていて大きな問題となっている

    https://news.yahoo.co.jp/articles/fdc81f8d1e5b64b33c0dcffddbd73219df41...

    https://nordot.app/418289844718945377

    都市空間における緑の管理コストの問題は今後ますますクローズアップされてくるだろう。いっそ切り倒してしまえ、という議論も出てくるだろうね。

  84. 7554 周辺住民さん

    都市空間における緑の管理コストか…
    「自然」を人工的に構築・管理していく事は、ある意味、贅沢な無駄とも言えるよね
    ビーガンのために手間隙コストをかけて大豆ミートを作るのもそうだが、ポルノに近い快楽ではあると思う

  85. 7555 匿名さん

    >>7554 周辺住民さん
    おそらく >>7552 匿名さん で引用した白金の駐車場の大木、おそらく個人宅の庭木だったんじゃないかと思う。文京区も結構大きな木が個人宅の庭に植えられているけれど、植えられてから半世紀以上経っているものも多いだけに、個人では管理し切れなくなるのではないかと心配になる。

  86. 7556 匿名さん

    いざ老朽化し所有管理する人も不明になった木を切ろうとした時に、木を守れという反対運動をするのは簡単なんだけど、むしろ守った木の維持管理をする住民運動というのも必要だと思うし、そちらの方がずっと大事なこと。

  87. 7557 ご近所さん

    日銀の不可解な政策は日本の借金1000兆円が原因。
    だから日本はますます貧しくなり文京区はスラム化しスラム台東区の防波堤になって頑張ってくれ。

  88. 7558 匿名さん

    >>7557 ご近所さん
    ブラジルのポンテシティータワーはかつては白人富裕層の住まう超のつく高級マンションだったが、アパルトヘイトの終焉とともに白人富裕層は逃げ出してそこにギャングが住み着いた。

    たとえ六本木ヒルズであったとしても、将来はわかりませんよ
    https://4travel.jp/travelogue/11549117

  89. 7559 周辺住民さん

    >>7557 ご近所さん
    逆ですよ。日銀の金融緩和が原因で、借金が1000兆円を超えた。金融緩和は不可解でもなんでもなく、円安による輸出企業の収益向上を狙ったもの。

    >>7558 匿名さん
    アパルトヘイト政策はブラジルではなく南アフリカですね。テスラのイーロン・マスクさんの出身地。

  90. 7560 匿名さん

    来ましたよ、来ました、きたきたきたー!!!!

    東京ドーム新会長「Z世代の声反映」 1年で再開発構想: 日本経済新聞

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC01CME0R00C22A7000000

  91. 7561 匿名さん

    >>7560 匿名さん
    老朽化している施設の建て替えは焦眉の急です、段階的な建て替えになるという発言がみられることからまずは水道橋駅前の老朽化ブロックへの対処とラクーアのテナントの入れ替えあたりから着手されることでしょう(既に一部テナントは閉鎖、改装工事も実施中)。今後10年ほどの間に大きく変わりそうです。

  92. 7562 マンコミュファンさん

    >>7560 匿名さん

    小石川やばいじゃん
    もう荒れようがないだろうけど
    白金高輪買ったやつ涙目だな

  93. 7563 マンコミュファンさん

    ブロガーなんて信じずに俺を信じないから
    よほど俺の方が見る目がある
    プロの立地選定を後追いしてるだけなんだけどね
    パークコートタワーとミシュランさんはプロだから

  94. 7564 匿名さん

    >>7563 マンコミュファンさん
    記事の有料部分にも触れられていますが、東京ドームシティだけでなく周辺地域の再開発も視野に入っているようです。文京区はこれから大きく変わっていくことになります。

  95. 7565 通りがかりさん

    長年住んでいた護国寺から本郷三丁目にうつりました。駅の付近は若い人達が多いですね。
    住宅街にいくと落ち着いていて古い木造家屋もあったり、なかなか味わい深い町だなと思います。
    東京ドームの開発も楽しみです。

  96. 7566 匿名さん

    >>7560
    他の区には無い、反社が入り込みづらいという利点を活かし、良い感じに活性化していってほしいものですね

  97. 7567 匿名さん

    開発されるとどうしても反社関係は寄ってきてしまうよ。
    文京区民には受け入れる度量を持ってほしい。

  98. 7568 周辺住民さん

    反社以上にプロ市民が大変な件

  99. 7569 匿名さん

    ここめちゃくちゃ食べに行きたい
    知らんかったわ

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.74平米~70.27平米

総戸数 64戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~97.43平米

総戸数 310戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

未定

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,998万円~6,548万円

2LDK+S~4LDK

70.53平米~82.00平米

総戸数 64戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,490万円~6,700万円

2LDK

61.12平米~62.72平米

総戸数 119戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

7,200万円~1億5,800万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.65平米~78.85平米

総戸数 89戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

未定

2LDK~3LDK

61.90平米~76.85平米

総戸数 135戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸