東京23区の新築分譲マンション掲示板「文京区の住環境はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 文京区の住環境はどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-28 23:49:48
【地域スレ】文京区の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

「何が何でも文京区」という人が結構いらっしゃいますが、どこがいいのか教えてください。さまざまな学校があり子どもの教育環境にはいいというのはわかりますが、それ以外の良さ、そこまでこだわる理由がわからないのです。

[スレ作成日時]2009-01-26 00:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

文京区の住環境はどうですか?

  1. 5296 匿名さん

    絶対高さ制限は2010年頃から4年間かけて策定されたもので、その間に何度もパブリックコメントも実施されています。絶対高さ制限を前提に議論するべきと思います。

  2. 5297 匿名さん

    桜蔭学園PTAの人から話を聞くことができました。宝生ハイツの20階の建替え案には桜蔭学園も反対しているとのこと。設計は日建ハウジングシステムだそうです。

  3. 5298 匿名さん

    ここは桜蔭学園が「ほんならうちは30階の新校舎建てますわ!」と言って欲しい。経済を回すとはそういうことだと生徒達も実感できる。

  4. 5299 個人の感想です

    日建ハウジングシステム!!
    ぽしゃったら残念すぎます。
    ほんと、桜蔭も高層にして、
    高層階はサービスアパートメントにしたら
    もっと授業料を下げることもできるのでは。
    (PTAの皆様もにっこり)

  5. 5300 匿名さん

    >>5299 個人の感想ですさん
    日建ハウジングシステムはル・サンク小石川後楽園の設計者でしたねえ。そんなに残念がるような設計事務所なんですか?

  6. 5301 個人の感想です

    >>5300 匿名さん
    私が好きになるマンションはほぼ日建ハウジングシステムさんです。
    良かったらサイトを見てみてください。
    https://www.nikken-hs.co.jp/ja/project
    本社は文京区(飯田橋)にあります。
    高さ関係なく、実現したら良いマンションなると思いますよ。

  7. 5302 通りがかりさん

    ル・サンク小石川も日建ハウジングシステムのサイトに載るはずだったのかもしれませんね。

  8. 5303 マンション掲示板さん

    >>5292 匿名さん
    そうなんですよ。高く細くするか、低く壁にするかの二択なんです。個人的には壁は嫌いです。

  9. 5304 匿名さん

    >>5298 匿名さん

    宝生ハイツの建て替えマンションの意匠設計を、桜蔭出身の菊川怜さんに、外壁のイラストは、同じく桜蔭出身の水森亜土さんに依頼するとか、OGの才能をフルに使えばいいのだ!

  10. 5305 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  11. 5306 個人の感想です

    >>5302 通りがかりさん
    たぶんですが、
    ル・サンク小石川は無事販売されても載らなかったような気もします。
    代表作のみ載せていると思いますので。
    ル・サンク小石川は敷地ギリギリまで使って建て、
    植栽も少なく余裕がない印象です。
    私の日建ハウジングシステム作品のイメージとは違いました。
    建て替えがどちらに転ぶかはわかりませんが、
    高層が許可されれば、サイトに掲載される物件にはなるとは思いますね。
    きっと坂道に桜(ベタですが)でも植えて、
    入学時も華やかになるんじゃないでしょうか。

  12. 5307 匿名さん

    紛争の予防を目的として絶対高さ制限が策定されているのでね。46メートルの高さ制限が設けられていれば46メートルで設計するのが原則ではないですか。
    この辺で起きた事件も絶対高さ制限の範囲で日建ハウジングシステムが設計したらよかっただけの話です。

  13. 5308 匿名さん

    そもそも低層で航空母艦みたいに横にデーンと長く広がったら日陰が大きくなりそうですね。細く高く建てたら影は日時計のようにどんどん移動していくので、ずっと日陰という場所は少なくなるでしょう。緑の木々の美しい公開緑地や、道路の混雑を予防する車寄せなどはおそらく高層でないと作ってもらえないでしょうね。

  14. 5309 匿名さん

    おそらく知恵がある頭のいい人たち同士の対話になると思うので、誰かが一方的に損をするようなことや、コラテラルダメージが周辺地域に及ぶような汚い解決にはならないと思います。そこは安心して良いと思いますよ。

  15. 5310 匿名さん

    >>5294 匿名さん
    タイプミスでしたね

    Xみだらに
    ○みだりに

    でした。

  16. 5311 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  17. 5312 匿名さん

    >>5311 匿名さん
    あまりやたらなことは書かない方がいいですよ。
    お、韻を踏んだ

  18. 5313 匿名さん

    >>5311 匿名さん

    そういう表現はフランス書院のみでお願いします!

  19. 5314 匿名さん

    お隣の人が家を建て替える時に、そこの現場に作業員用のトイレが設置されたんだけどすごい臭くて困った。でも、許してあげたな。そこの人はいい人だったし、古い家だったから建て替えるのは当然だと思った。政治とか特定の企業とかに打撃を与えようという有象無象がアプローチしてくるだろうけれど、彼らの目指すものと、長年そこに住んでいる住人同士が目指しているものは同じではない。

  20. 5315 匿名さん

    >>5314 匿名さんが隣のトイレが臭いのを我慢するのはそれでいいのではないですか。臭いのは一時的なものでしょうから。

    いま話題になっているマンション建替えの問題は、長年そこに住んでいる住人同士で紛争になっているもの。建設を強行するようだと法的争いになると推測します。解決は長引くことになりそうです。

  21. 5316 匿名さん

    >>5315 匿名さん
    そんなことはないですよ、隣の家のサイズが大きくなって、ささやかな眺望も日当たりも一部失われます。でも、私はそこの人との関係を破壊したくない。そういうもんじゃないですかね。つまり、争うということはそういうことでしょ、人間関係が失われてもいいということ。そういう側面から考えてみたらどうですか?全ての人が合理的経済人としてふるまわないのは多くの人がうなずくと思いますが。さらにそれをたくさんの人が目にして、紛争の過程で私という人格の評価も変わりますよね、友人知人も去っていくかもしれません。サラッとお金で解決した学園もありますし、多分スマートに片付くのでは。

  22. 5317 匿名さん

    裁判沙汰になるってことは顔の見える個人にとって避けたいことですね。裁判で争ってお互いに罵り合って判決が終わったらノーサイドで原告被告で握手しますか?スポーツじゃないんですから、当然負けた方はいつか足をすくってやろうと思うはずです。悪い評判も立つでしょう。

  23. 5318 匿名さん

    建てる側と建てられる側で合意に至らないなら争訟になることもあるでしょうね。建てられる側が黙って我慢する話ではないと思いますけど。
    民事調停という方法もあります。建てる側が民事調停を申立てすることもできます。

  24. 5319 個人の感想です

    >>5317 匿名さん
    ちょっと脅すような書き方はどうかと思いますよ。
    私は法律には疎いですが、どうなんでしょうか。
    今回の企画がル・サンクよりも遥かにチャレンジングであることは間違いないと思いますので、訴えられることも、当然想定内でしょう。

  25. 5320 匿名さん

    >>5319 個人の感想ですさん
    ああ、言葉足らずでしたね、私なら、という意味ですよ。
    ただ訴訟って言葉を聞くとなんとなく憂鬱な気分になるのは私だけではないでしょう。

  26. 5321 匿名さん

    まあこの辺で個人的な感想をあーだこーだ言っているうちに、当事者は粛々と話し合いをするでしょう。マンションを取り壊してグラウンドにしてしまうというのも悪くはないと思いますし、いろいろな方策があるでしょう。

  27. 5322 匿名さん

    ただそうなったときに住んでいた人たちとか、本拠地の劇場を失う人たちとか、住み慣れた地を離れることになるでしょうから、たいそう悲しむでしょうね。

  28. 5323 匿名さん

    繰り返しますが、正義はどこにあるのでしょうか?

  29. 5324 匿名さん

    46メートルの高さの範囲内で建てればいいのであって、今までよりボリュームを増やせます。さらに特例を使って46メートルを超える高さにしようとする姿勢が反対される原因です。

  30. 5325 匿名さん

    >>5324 匿名さん
    建築費用がそれで賄えますかね。払えない人も出てくるんじゃないですか?

  31. 5326 匿名さん

    20階で建替えができると目論んでごく最近に購入した人は話が違うと感じるかもしれないですが。。。

  32. 5327 匿名さん

    老朽化したマンションが建て替わることは防災面でも好ましいし、文京区民が多く集まる古典芸能の劇場の耐震性が高まることの公益性は高いでしょう。高層化することで街路樹のある歩道として使える公開緑地などがつくられて周辺の環境は明らかによくなると思うので、私は建てさせてあげるほうに賛成したいですね。

  33. 5328 評判気になるさん

    それなら古典芸能の劇場が寄付を集めて建替えるのが筋ではないかと

  34. 5329 匿名さん

    まああとは税金投入して再開発として周辺も一体で建て替えをするとかですかね。可能かもしれないけれど随分気の長い話になりそうです。首都直下型地震の方が先に来るような気もします

  35. 5330 匿名さん

    本郷真砂南地区市街地再開発準備組合

    どうなりました?

  36. 5331 匿名さん

    古典芸能の劇場が46メートルでの設計上のネックになっているのでしたら、
    同じ三井不動産なので、
    劇場だけ東京ドームシティに移設(二十年後?)という手もありそうですよね。
    GINZA SIXとか
    セルリアンタワーなどの例もありますし。
    子供っぽいイメージの東京ドームシティがぐっと大人っぽい印象に(妄想)。

  37. 5332 匿名さん

    それがいいかもしれませんね

  38. 5333 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  39. 5334 匿名さん

    それで解決をはかるのがいいでしょうね

  40. 5335 匿名さん

    >>5334 匿名さん
    ご賛同ありがとうございます! 何の権利もありませんが(笑)。

  41. 5336 匿名さん

    >>5331 匿名さん

    それはいい考えですね! 東京ドームの親会社である三井不動産と読売新聞(伝統芸能保存キャンペーン実施中)が公益性の観点から動けば、不可能ではない計画ですよね。

  42. 5337 匿名さん

    >>5336 匿名さん
    ありがとうございます!
    ブランド価値も上がると思うので、
    ぜひ検討してもらいたいですよね!
    とっくの昔に会議で上がってボツってるのかもしれませんが(笑)。

  43. 5338 匿名さん

    無理難題ばかりふっかけて紛争にしようというのは関心しませんね。
    常識ある対応が望まれます。

  44. 5339 匿名さん

    やはりテーマは社会正義はどこにあるのか、ではないでしょうか。
    少なくとも誰にも受け入れられないような無理難題をおしつけて強引に立ちはだかることは正義ではないでしょう。権利は全ての人に平等に開かれるべきです。つくらせたくない人もつくらせたい人も等しく平等であるべきではないでしょうか。

  45. 5340 匿名さん

    サンデル先生ならなんと言うかな。

  46. 5341 匿名さん

    20階の建替え計画に反対されているだけでは?
    高さ46メートルの範囲での建替え計画なら反対されないと思うけどねえ。

  47. 5342 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  48. 5343 匿名さん

    >>5337 匿名さん

    紛争になるとお互いにしこりを残すだけですので、いろんなアイデアを出し合いながら、いい方向に進めばいいですね!

  49. 5344 匿名さん

    >>5343 匿名さん
    私も基本的には建て替え賛成ですし、
    良い方向に進んでもらいたいと思っています!
    きっと今の案は叩き台で、
    三井さんと桜蔭さんが納得のできる形で、
    これから現実的な案が詰められていくのでしょうね。
    せっかくなので、良いものを作ってもらいたいです!
    私は地域住民ですらないのですが。

  50. 5345 匿名さん

    >>5342 匿名さん
    >果たしてサンデル先生はこの計画を許してくれるでしょうか?
    許すとか許さないという意味ではなく、社会的に利益になるかどうかという観点であればイエスではないかと思います。高い建物になることで、公開緑地が生まれて、ささやかながら公共の緑地や歩行者スペースが生まれますし、建築として美しい建築物(結果的に高価なものとなるでしょうが)が生まれることで地域の景観もよくなります。余裕のある設計は間取りにも余裕が出るでしょうし、下がり天井だの梁や柱の張り出しが少ない、住みやすい質の高い住戸を実現して住む人にも大きな喜びを与えるでしょう。

    最後に、
    >あまりに欲が過ぎる
    というのは新築マンションでよく言われるのですが、建設労働者が人間らしく働くためにさまざまなコストがかかるようになっていますし、現在は建築資材の高騰が激しい時代です。それらを勘案した計画が必ずしも過大な利潤をあげているとは言えないでしょう。特に過去の感覚で一方的に批判、あるいは反感を抱くのは慎むべきだと思います。

  51. 5346 匿名さん

    私はもうすこし公益についてみなさんに考えてほしいと思います。
    文京区は個人や団体などが幸いにして美しい庭などを整備してくださっているために緑をよく目にする美しい街並みを実現できていると思うのですが、残念なことに市民の誰もが楽しむことができる公共の緑地があまりにも少ないのです。災害のときに避難する公共スペースも少ないと思います。高さ制限もよいのですが、文京区の現状を考えると高さ制限に固執せずに公共の福祉に資するような建物に関しては高層化を認め、その代わりに市街地を美しくしたり市民の誰もが楽しめる緑地や公開スペースを作ることを積極的に推進するべきではないかと思っています。高さ制限に固執する意見ばかりが見られるのは悲しいです。紛争を防止するためのルールであるというのは理解していますが、高いから直ちにだめだという硬直化した考えにはただただ悲しみしか感じません。

  52. 5347 匿名さん

    >>5345 匿名さん
    私が望むまちづくりも基本的にはサンデルさんと同じですよ。
    マンション好きですので、もちろん諸々のことは承知しているつもりです。
    文京区、もっと時代に合わせて変わていくべき時期ではないかとも思っていますし。
    (東京ドームの再開発もとても楽しみです。250メートルいってもいいよ!ぐらいに思っています。)
    名前は途中から匿名さんに変えていますが、私は(個人の感想です。)なので。
    ただ、反対する方々の意見を無理に押さえ込もうとするのは、区民として違うと思うのです。
    それこそ高さ制限をかけていることと変わらないことになりますし。
    今回の計画は個人的には低層でも高層でも良いものを期待しています。
    なんといっても、三井+日建ハウジングシステムですから!!
    どちらに転んでも楽しみでしかありません…

  53. 5348 匿名さん

    高さ46メートルは「低層」ではなく「高層」ですね。それでよしとすべきなのに、さらに高さを求めて近隣との紛争を起こしている状況と思っています。
    桜蔭学園PTAの言い分はもっともではないですか。

  54. 5349 匿名さん

    >>5348 匿名さん
    確かにおっしゃる通り、「高層」と「超高層」で、
    低層ではなかったです。申し訳ありません。。
    私も桜蔭学園PTAの言い分はごもっともだと思いますので、
    両者で様々な高さのパターンの建物を検討して頂いて、決めてもらいたいですね。

  55. 5350 匿名さん

    同感です。三井と日建ハウジングシステムが桜蔭学園に様々な高さのパターンの建物について図面やパースを提示していればいいのですが……それもせずに強行して20階で建替えをすすめてはいけないと思っています。

  56. 5351 匿名さん

    >>5347 匿名さん
    >反対する方々の意見を無理に押さえ込もうとする
    そこは意図するところではないですが、この辺は黙っていると争うことが前提みたいなお祭りをはじめてしまうので、冷静な意見を述べたまでです。自分でも随分と親切すぎるような気がしますが、この辺に書かれていることを真に受けてエキセントリックな実力行使をされる方がごくたまにいらっしゃるので釘をさしておかないと心配で。

    いずれにせよ、どういう計画になるにしても良いものが建てばいいことです。マンションは個人の建てる戸建てと違って公共財としての性格が強いものです。地域の人々の誇りとなるようなよいものが建つことを祈念します。建てさせないために何かをするという発想は土地の力を奪い、回り回って周辺住民に害をなすでしょう。賢明なる判断を期待します。

  57. 5352 匿名さん

    それなら、三井も桜蔭学園を怒らせ争われることを想定しているのですかね。残念なことです。

  58. 5353 匿名さん

    >>5351 匿名さん
    ご心配、ご親切、どうもありがとうございます。
    ただ、地域の誇りは広い公開空地ではなく、間違いなく桜蔭学園の方でしょう。
    学園の意に沿わない建物が立ち、
    学園が他地区に移転するようなことにならないとも限りません。
    もしそのようなことがあれば、区として100年後も後悔することになるでしょう。

  59. 5354 匿名さん

    当事者になったつもりでお話しになっても意味がないと思います。
    賢い人たちですからちゃんと社会に与える影響についても踏まえて交渉されると思います。相手のデベロッパーももちろん、一流企業ですから一流企業らしい流儀で話をまとめるでしょう。

    浅薄な善悪二元論ほど人を傷つけるものはありません。

  60. 5355 匿名さん

    おそらく今回の再開発マンションができたところで私は供給される住戸のトイレほどの面積すら買えない立場ですが、それでもなお、良いものができてほしいと思います。地域住民のおそらくかなりの部分はそのような温かい気持ちで見守っていることでしょう。

  61. 5356 匿名さん

    こんな形で学校の名前が出て親御さんの心中はいかばかりか、そんなこともわからない人たちなのだろうか。

  62. 5357 匿名さん

    桜蔭学園PTAの言い分はごもっともだと思いますので学校名が出て何の問題もないと思いますが。

  63. 5358 匿名さん

    隣地に20階建のマンション計画があるので闘いますというのは学校の対応として妥当だと思う。ほかの女子校でもそのように対応するのではないかな。

  64. 5359 匿名さん

    PTAが署名活動しているのに、なぜ親御さんの心中というコメントになるのか謎すぎます…

  65. 5360 匿名さん

    >>5358 匿名さん
    逆に学校が来るのを反対するのも妥当になりますね。

  66. 5361 匿名さん

    >>5351 匿名さん
    サンデルさん、大変申し訳ないのですが、
    あなたが文京区在住ではないこと、
    利害関係者っぽいことなどに気づいてしまいました。
    (文章の癖が強い為、ほぼ同一人物と勝手に判断させていただきました。)
    サンデルさんすごいですね!
    やり手っぽくてかっこいいです!
    ちょっと憧れてしまします。

    サンデルさんがコメントされなくても、
    十分良いマンションになると思います!
    (高さはわかりませんが…)
    私もヒートアップしてしまい、
    実際の宝生ハイツ住民の方にご迷惑をかけるようなコメントをしてしまい、
    反省しています。
    還元率のコメントは削除依頼を出しました。

    なので、嘘があると混乱するだけなので、
    サンデルさんもコメントするのを
    控えていただいた方が良いと思います。
    私もこれで、コメントは終了したいと思います。

  67. 5362 周辺住民さん

    反対する=桜陰側について意見を述べるのは簡単です。

    ですが、その人たちは、もし自分が宝生ハイツの所有者であれば、どう考えるのでしょうか。桜陰に配慮するがために、財産を失ってもよいのでしょうか。

    ・当初計画では、建て替え後に75㎡が自分に戻ってくるはずだったのが、60㎡しか戻ってこないことになった。

    ・当初計画では、建て替え後の自室が1億2500万円で売れるはずだったのが、1億円でしか売れないことになった。

    これ、外野じゃなくて当事者として、許容できますかね。

  68. 5363 匿名さん

    >>5361 匿名さん
    思い込みが激しい方であることはよくわかりました。
    私もどれぐらい大騒ぎになっているのかと色々検索してみたのですが、以前あった四谷のトラブルの時と同様、全くヒットしませんでした。私は、これが中の人の意思だと受け止めました。この辺で騒いでいる人は全て野次馬にすぎません。そっとしてあげましょう。

  69. 5364 匿名さん

    >>5362 周辺住民さん
    私の変な投稿で触発された方かと思います。確かに私も同じ思いがあります(だからこそ社会正義の問題や法のもとの平等についてふれたわけですが)。ただ、私たちが騒ぐことで傷つく人が確実にいることは事実です。私はここに書き込むことを止めますが、文京区で少数意見の人たちが必ず我慢できないで書き込んでくるはずです。今度こそ彼らは一網打尽でしょう。

  70. 5365 通りがかりさん

    >>5362 周辺住民さん
    文京区紛争予防条例で互譲の精神をもって建築紛争を解決すると規定されてますから、桜蔭学園に黙って受入れさせるではなく
    宝生ハイツも譲らないといけないのではないですかねえ。

    なお、文京区で昨年から、紛争調整に関する専門知識及び経験を有する「建築相談員」に意見を聴くことができる制度が設けられているようです。
    https://www.city.bunkyo.lg.jp/bosai/tochi/kenchikusoudan.html

  71. 5366 匿名さん

    >>5362 周辺住民さん
    妙にリアリティのある数字を出されていますが、
    この手の数字は「取り扱い注意」だと思いますので、
    もし本件に該当するものでしたら早く削除依頼出して頂いた方が良いと思います。
    私の思い込みでしたらすみません…
    (管理組合の方たちが頭を抱えてしまいます…)
    サンデルさんとは別の方のようなので、コメントさせて頂きました。

  72. 5367 匿名さん

    >>5366 匿名さん
    我慢できない少数意見の人発見。

  73. 5368 周辺住民さん

    いまマンションの相場は、坪500~600万円ですよね。坪550万円で計算すれば、75㎡が1億2500万円になります。取り扱い注意もなにも、ごく普通に計算できます。

    私は既にマンション所有者なので、一般論でいえば建設に反対する立場でしょうが、他人の財産を侵すようなことはしたくないですね。

  74. 5369 匿名さん

    >>5367 匿名さん
    ここで話題にしても得することないですよ。
    (ロビーは2層吹き抜けでお願いします。)

  75. 5370 匿名さん

    >>5368 周辺住民さん
    でもきっと書類に「取り扱い注意」的なこと、書いてますよね。

  76. 5371 匿名さん

    名門女子校の隣に変質者が住むかもしれないとかか?
    そんな想定で争っても勝ち目ないだろうに

    港区なんてロシア大使館の目の前にタワマン建設中だぞ
    スパイが住んで暗殺されて、機密が盗まれるかもしれないのに

  77. 5372 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  78. 5373 匿名さん

    >>5369 匿名さん
    ここってステマの舞台だから、マンション反対運動ビジネスの勧誘のステマも当然あるだろうなと思っています。

  79. 5374 匿名さん

    >>5367 匿名さん
    これは完全に私信なのですが
    あまりご興味ないかもしれませんし
    既にきちんと確認されていたら申し訳ありませんが
    5367さんには最近の株価をぜひチェックして頂きたいです
    (特にこの2年間のマザーズ指数)
    危なっかしい状況が続いています
    不動産価格が株価と連動していることは当然ご存知とは思います
    私も長く続けていますから
    それなりに感じるところがあります
    私の喜憂に終われば良いのですが、
    念のためくれぐれもご注意ください
    (返信不要です)

  80. 5375 匿名さん

    下がり天井がー、柱がー、天カセガー、アルコーブガーと文句を垂れるのは簡単だが、優良な住宅が建つような環境ができないともっと仕様は下がっていくんじゃなかろうか。

    いいものが建つのを、生きているうちにみたいもんだねえ。

  81. 5376 匿名さん

    コロナ禍による資材不足のせいもあるが、近年の新築マンションって、一億くらいの物件じゃ安っぽい仕様がデフォになっちゃってるもんね。

  82. 5377 匿名さん

    >>5373 匿名さん

    マンション反対運動ビジネスというのはどんなものですか
    ↓のサイトのような指南をするものですか

    マンション紛争Q&A
    http://mansion.xrea.jp/

  83. 5378 評判気になるさん

    再開発といえば、共同印刷の再開発も気になっています。日鉄興和不動産が2024年から1.2万平米を定借して一帯開発するようです。

  84. 5379 匿名さん

    杞憂を間違えてた (渋谷ホームズ買ってりゃ良かった)

  85. 5380 匿名さん

    リビオかあ、どんなのができるかな。

  86. 5381 匿名さん

    1.2万平米だと商業施設は付かないのかな。
    っと思ったら土地ですか。
    これは期待したいですね。

  87. 5382 匿名さん

    >>5381 匿名さん
    現地みると間口の広さに圧倒されますよ。
    しかも茗荷谷駅へのショートカットになる裏門があるのはあまり知られてない。

  88. 5383 匿名さん

    千川通沿いに商業施設を集めたらあの辺街並みが一変しますね。

  89. 5384 評判気になるさん

    区内最大規模のマンションが建つ可能性もありそうです。定借で駅距離もあるので、落ち着いた価格になるかもしれません。
    http://www.jcp-bunkyokugidan.gr.jp/question_answer/200217_kouda_qa.htm...

  90. 5385 匿名さん

    小石川四丁目児童遊園に接している私道が裏口です。茗荷谷駅までグーグルマップで見ると12分ぐらいですか。駅から遠いんですが、坂がかなりショートカットできて高低差が少なくなるところがポイント高いです。

  91. 5386 匿名さん

    >>5384 評判気になるさん
    コロナショックで世間が揺れ動いている時期なので、デベが弱気の虫にとりつかれたら、思わぬお宝物件になるかもしれませんね。

  92. 5387 匿名さん

    >>5385 匿名さん
    たしかに現状裏口があるが、共同印刷新本社ビルが建ったら再開発エリアから出入りできないだろう。高さ制限もあるし、たいした開発はできないよ。せいぜい高級賃貸マンション程度だろ。

  93. 5388 評判気になるさん

    確かに、このあたりで高い建物は小石川パークタワー位ですよね。
    規制などの詳しいことはよく分からないのです敷地は広大ですし、ここも同じように高い建物を建てることはできないのでしょうか。

  94. 5389 周辺住民さん

    絶対高さ制限はこちら
    https://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0213/5305/140320zettaitakasa.pd...

    道路沿いが31m、その内側が22mです。敷地が1万㎡以上なので特例で1.7倍の高さが認められます。

  95. 5390 匿名さん

    低層建物で周りを固めれば真ん中に結構高いのが建つだろう
    少し高くていいから3Dの完璧な天カセ付きマンション建てたらマニアが悶絶するんじゃないか?問題は彼らは見るだけで買わないっていう(苦笑)

  96. 5391 通りがかりさん

    >>5389 周辺住民さん
    文京区の高さ制限の特例には独自の斜線制限が設けられてます。緑化基準も変わります。

  97. 5392 評判気になるさん

    >>5389 周辺住民さん
    ありがとうございます。20階くらいは建つかもしれませんね!
    北側は小石川植物園、西側は眼下に播磨坂の桜並木が見渡せますし、高層階は人気出そうですね!

  98. 5393 匿名さん

    緑化もすすむだろう。現状を見ていただくと草一本生えていない白い箱のような建物が道ギリギリに建っている。文京ガーデンみたいな植栽てんこ盛りできれいな建物ができるといいな、あの辺の住環境が一変する。

  99. 5394 周辺住民さん

    >>5391 通りがかりさん
    PDFに書いてありますよ

  100. 5395 匿名さん

    絶対高さ制限の資料、
    ありがとうございます。
    ちょっと別の部分で目を疑ってしまいましたが、
    東京大学部分、22mなんですね。
    ここでも特例を使わなくてはいけないなんて、
    ちょっとどうかしてる…

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

5,600万円~9,700万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,990万円~9,290万円

1LDK~2LDK

41.30平米~61.17平米

総戸数 77戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,500万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

ザ・パークワンズ 三軒茶屋

東京都世田谷区下馬2丁目

4,700万円台予定~1億2,200万円台予定

1DK・1LDK・2LDK

28.75平米~61.56平米

総戸数 63戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

未定

2LDK~3LDK

61.90平米~76.85平米

総戸数 135戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,588万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

プラウドタワー池袋

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,200万円~8,700万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~72.81平米

総戸数 78戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,600万円台予定~3億2,000万円台予定

2LDK~3LDK

58.23平米~107.81平米

総戸数 578戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸