東京23区の新築分譲マンション掲示板「文京区の住環境はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 文京区の住環境はどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-28 23:49:48
【地域スレ】文京区の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

「何が何でも文京区」という人が結構いらっしゃいますが、どこがいいのか教えてください。さまざまな学校があり子どもの教育環境にはいいというのはわかりますが、それ以外の良さ、そこまでこだわる理由がわからないのです。

[スレ作成日時]2009-01-26 00:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

文京区の住環境はどうですか?

  1. 4601 匿名さん

    近隣交渉業者は本来デベが行うべき近隣交渉を代行する業者です。決して信頼できる相手と思わないのがいいです。

  2. 4602 通りがかりさん

    明治、大正期から市街地化が進んでいるから、1部の区画整理された高級住宅街を除いては、道が狭い、小さい家が立て込んでいる。買い物は、コンビニかまいばすけっとくらい、いろいろ買うなら池袋まで行かないといけない。

  3. 4603 通りがかりさん

    文京区に住みたい!って人、地方から出てきた人が多い気がする。確かに大学が何個かあり文教地区ではあるが、実際は昔から住んでいる人、高齢者が多く、限界**である。

  4. 4604 通りがかりさん

    利便性、ショッピング、レジャーなどバランスが取れているのは練馬区だな。練馬区は池袋まで10分前後で到着、少し北上して埼玉県に行けば大型商業施設が沢山ある、公園が沢山あるし、大泉から関越に乗れば群馬、新潟へも行ける。杉並などと比べれば断然、たしかに垢抜けない区ではあるが、その分地価が安いので大きく、庭の広い家も建てられる。治安も、23区では文京区杉並区の次に良い。コスパがいいのは、練馬区である。

  5. 4605 匿名さん

    >>4601 匿名さん
    そうであったとしても色々な人の主張が書かれるのは悪くないと思いますけどね。誰が書いても偏りはありますから。

  6. 4606 匿名さん

    >>4604 通りがかりさん
    練馬区もいいと思いますね。JR駅が多い北区あたりも評価が低すぎる気がします。
    ただ私は池袋にももちろん行きつけのお店はありますが、銀座とか御徒町にも行きつけがあり、そのどこにも近い場所はやはり文京区でした。住んでいるからそういう街に行くのかもしれませんが、山手線の内側の利便性というのは山手線環の内側の移動が多い人には実感できるものです。

  7. 4607 匿名さん

    >>4603 通りがかりさん
    個人の所有する戸建てが多い地域特有の問題ですね、高齢化。
    木造が密集する地域などもまだまだたくさんありますし、道がクネクネと曲がり、階段で結ばれた昔の城下町のような市街が残る地域です。救急車や消防車の活動も困難で非常に危ない場所ですが、そういう地域は風情を好む人にとっては命懸けで守る(変えさせない)価値があるようです。個人の価値観ですからなかなか難しいですね。逆にそこに住みたい魅力を感じる方もいらっしゃると思いますので、みなさんのお好みの場所に住まわれるのがよいかと。ただ文京区全体がそういう地域ではありませんので選択肢はあります。

  8. 4608 マンション掲示板さん

    エルアージュ下のクイーンズもラクーアの成城石井も流行ってるから、価格帯高めのスーパー需要はあったと思うけど、商圏が被っちゃいましたかね?ダイエーとマルエツが近くに出店するというのも時代の流れを感じる。
    文京区に引っ越してくる人の話はよく聞くけど、他の区に引っ越していく人の話はそんなに聞かないけど、気のせいなのかな?

  9. 4609 匿名さん

    文京区は石積みの古い擁壁がたくさん残っています。
    大阪の崩落事故のようなことがいつあってもおかしくないと思われるような古い大谷石積みや空石積みのものも目にします。明らかに違法な二段擁壁のようなものはないようですが、改修費用は高額で、個人ではなかなか改修も進まないようです。防衛策としてはそんな崖の下に住まない、それにつきます。

  10. 4610 匿名さん

    信用のあるマンションデベロッパーならば、崖の改修工事を行い、さらに丁寧なところは万が一の崩落に備えて防護壁も設置しています。分譲戸建てでこのようなところは見たことがありません。危険なマンションに対するだけでなく、危険な戸建てにも、ご近所さんがレッドカードをつきつけて欲しい物です。

  11. 4611 匿名さん

    大阪の崖の崩落事故は崖下の建設工事が原因のようですけど。擁壁を造りなおすことをせず工事を進めた結果ではないですかね。

  12. 4612 匿名さん

    擁壁の持ち主がどちらかわからない段階ではそれは簡単には言えないでしょうね
    いつ頃建てられたかは不明ですが擁壁ギリギリに建っていている時点で建築基準法違反のようにも思いますし、下手に手を出すと改修工事中に上の建物が倒壊したり傾くという可能性もないではない気がします。誰が見ても難しい土地です、手を出さない方がよかったと上から目線で言うのは簡単ですが、家を失った人も、自分の土地に家や土砂が入り込んでしまい工事不能になった下の土地の人も、どちらも被害者を名乗る資格がありそうです。

  13. 4613 匿名さん

    2011年に建て替えられた本郷館の擁壁に似ていますね。あの建物を保存しようとしたらおそろしく難しい老朽化した擁壁の改修工事が必要になったでしょうからとんでもない費用がかかったことでしょうね。残せというのは簡単ですが、案外それを実施するためのコストや危険については無知な人が多いのも事実です。

  14. 4614 匿名さん

    私はある非常に危険な崖をしっていますが、そこの上に建つ巨大なビルの持ち主はなぜ擁壁を直さないのでしょうかと常々思っています。あのビルはどう考えても建築基準法違反だと思います。

  15. 4615 匿名さん

    >>4612 匿名さん
    大阪市長の松井氏は民民の問題だと。除却も市の仕事ではないと言い切ってましたね。

  16. 4616 匿名さん

    崖下の大型建築物の施工者は建築確認を得て建設工事をしているから悪くないと弁解していたが。それはおかしいと思う。

  17. 4617 匿名さん

    デベロッパーとか建設業者が常に悪いという脊髄反射は良くないと思う。
    個人や行政の不作為も十分指弾されるにふさわしい
    森ビルの再開発で危険な崖や階段がなくなった地域は本当に幸運だった

  18. 4618 匿名さん

    いつか文京区で崩落事故が起きたときに、誰が責任をとるのやら。
    多分崖を危険なままで放置した所有者が断罪されることになるのだろうが

  19. 4619 検討板ユーザーさん

    文京区に引っ越してくる人の話はよく聞くけど、他の区に引っ越していく人の話はそんなに聞かないけど、気のせいなのかな?


    気のせいだと思います。
    東京都の試算では、文京区は2030年辺りに人口減少へ転じます。
    23区の中では、人口減のスピードは真ん中辺りです。

  20. 4620 匿名さん

    豊島区が人口減少有名だよ
    ワンルームを罰金規制しているらしいよ
    マンマニの煽りは罪だよ

  21. 4621 匿名さん
  22. 4622 匿名さん

    東京都の試算では、文京区は2030年辺りに人口減少へ転じます。

    マンション相場への影響は避けられないでしょうね
    (とか言うと北側エリアに押し込まれた方が発狂し始めそうですが)

  23. 4623 通りがかりさん

    文京区にある高級住宅街って、文京区の中のごく一部分なんだよな 西片、本駒込、小日向とかだけ。
    一方、隣の豊島区、西池袋、目白、長崎、駒込、千川など高級住宅街が多い。文京区は名前のイメージは良いが、実際には豊島区の方が高級住宅街があるのである。

  24. 4624 匿名さん

    >>4623 通りがかりさん
    本郷とか目白台とかも高級住宅街だし、千駄木の高台は駒込まで高級住宅街ですよ。
    小石川四丁目五丁目も歩いてみればわかりますが大きな家が並んでます
    文京区の問題点はこうした戸建て高級住宅街が多すぎて一向に再開発が進まないところです。豊島区のように関東大震災直後のスプロールで木密地域ができたところは危機意識が強く、再開発で街をよくしようとする区民の意思がしっかりと形成されているところが強みでしょう。高級住宅街があるからというよりも、変われることが買われている原因でしょう。そのうち文京区を追い越してしまうでしょう。

  25. 4625 匿名さん

    豊島区は勢いがありますね。池袋のイメージが劇的に変わってきています。しかし同時に、池袋の価値がアップしたことで、池袋へのアクセスが良い文京区も、これから恩恵を受けることになると思います。
    再開発に関しては、もし文京区が再開発で変わるようなことがあると、他の区と同じようになってしまい、文京区のアイデンティティが失われてしまうのではないでしょうか。

  26. 4626 マンション検討中さん

    >>4624 匿名さん
    目白台に住んでます。大きな家もありますが、全体的に特に高級住宅地ではないと思います。


  27. 4627 匿名さん

    >>4625 匿名さん

    まあ見ものだね
    答え合わせは、10年後かな
    懸念事項の若い女性が増えると良いね

  28. 4628 匿名さん

    中央大学法学部が茗荷谷に来るので、学都として文京区のブランド力がさらにアップしそう。

  29. 4629 マンション掲示板さん

    これまで書かれているコメントを見ると、大きくポジティブもネガティブもないって感じですね。

  30. 4630 評判気になるさん

    あんな狭いところに中大くるのは嫌だなー。駅前がさらに混雑する。利便施設が増えるわけでもないし。長く地元にいて、色々と頑張っていた跡見に貸さなかったのも感じが悪い。

  31. 4631 匿名さん

    茗荷谷って学生さんのための店って案外少ないよね。東洋大学のある白山の方が学生相手の飲食店とかが多い気がする。これから増えてくるんだろうか。

  32. 4632 マンション掲示板さん

    茗荷谷は小学校目的のファミリー層が多いから学生相手の飲食店は増えにくそうな気もしますね。

  33. 4633 匿名さん

    実は茗荷谷は春日通りから一本入った裏の住宅街にバーとかフレンチレストランとかがひっそりと何軒かあるんだよね。

  34. 4634 匿名さん

    んなもんどこでもあるがな。笑

  35. 4635 匿名さん

    文京区って何もないと思っている人多いからねえ、案外有用な情報だよ

  36. 4636 匿名さん

    >>4625 匿名さん
    同じようにしない再開発にすればいいんですよ。というかそういうものが今求められているんじゃないですかね。区画を整理して小さな戸建ては固めてマンションにして価値を高めてあげたり、崖地の古家を固めてビルにしたりすることは有用なことですよ。防災の観点からも重要です、被害が出てからでは遅い。

  37. 4637 匿名さん

    別に歩いていけるところに全て揃う必要ないと思うけど
    豊洲みたいな湾岸じゃないんだから
    ちょっと移動すれば、日本一のお店が沢山あるでしょうに
    逆に離れ小島だと、近くにすべて揃えないと生きていけないんだよな

  38. 4638 周辺住民さん

    >>4623 通りがかりさん
    >>4624 匿名さん

    本郷は旧弓町のエリアが高級マンション街って感じですよね。目白台には関口を加えてあげたいです。ほかにも湯島(三丁目以外)、春日2丁目、白山(特に植物園周辺)などもいい感じです。

  39. 4639 匿名さん

    豊洲とは比較にならない

  40. 4640 周辺住民さん

    >>4621 匿名さん
    ちょっとわからないけど、彼の書斎であれば、ここです、六角坂の下。確か本宅は西方。
    https://www.google.co.jp/maps/@35.7119657,139.7496847,3a,75y,162.41h,110.67t/data=!3m7!1e1!3m5!1s3JMo3EFL7ADy5APWvxMncA!2e0!6shttps:%2F%2Fstreetviewpixels-pa.googleapis.com%2Fv1%2Fthumbnail%3Fpano...!7i16384!8i8192

  41. 4641 周辺住民さん

    https://goo.gl/maps/sR73PyQQS58MKwp96
    からアクセスしてください。
    >>4621 匿名さん

  42. 4642 マンコミュファンさん

    文京区の住環境かどうかわかりませんが文京区、ワクチン接種が遅すぎませんか?区役所の建物は立派ですが働いてる人はそうでもないのかな。

  43. 4643 匿名さん

    >>4638 周辺住民さん

    湯島はマンションの建設が相次いでいますね。スーパーマーケット(サミット)もできるので、文京区の中でも、これから変わりそうな街の一つかもしれません。

  44. 4644 匿名さん

    城東の新文教地区はご存知でしょうか?

  45. 4645 匿名さん

    幕張の文京地区なら知ってるけど、あれは千葉だしなあ...

  46. 4646 周辺住民さん

    >>4642 マンコミュファンさん
    ワクチン券は明日30日にどばっと発送ですよね。役所は競争に慣れていないから、こんなもんでしょう。

  47. 4647 通りがかりさん

    >>4646 周辺住民さん
    40代ですがとっくに届きましたよ!

  48. 4648 匿名さん

    >>4641 周辺住民さん
    ル・サンク小石川後楽園にも疑義をもっておられたようだと過去レスにありました。

  49. 4649 匿名さん

    >>4637 匿名さん
    >別に歩いていけるところに全て揃う必要ないと思うけど
    まあ確かにそうなんだけど、ユニクロとか作ろうというよりはコンビニや食料品店の一つぐらいはあった方が便利だろう。文京区内の不便な地域の不便さのレベルを舐めてはいけない。むしろそれよりは防災かな、主眼は。消防活動困難区域は解消したいね。

  50. 4650 購入経験者さん

    >>4649 匿名さん

    道路幅4メートルないとなんてあるのかな?
    セットバック必要だな
    評価減どれだけできるかな

  51. 4651 購入経験者さん

    歩いていけるところになんでも無いといけないというのは、ゆりかもめに乗るような人の田舎発想だよね
    後楽園・春日駅なら、10分あればどこだって行けるのにね
    10分移動がそんなにハードル高いねと思うわ
    でも、今はもっと便利なとこ住んでいるよ
    上には上があった

  52. 4652 匿名さん

    >>4650 購入経験者さん
    土地の持ち分は減っても、そこに建ったマンションの権利床の面積が今住んでいる家よりもずっと広かったら歓迎する人は多いんじゃないですかね。換金性も高まるし。

    まあそんな事を言うと決まってマンションオタクの戯言とか言われるんだけど、文京区に絶対的に欠乏しているのは誰もが楽しめる公共の公園緑地や安全で明るく歩道の整備されたそこそこの広さのある生活道路だよね。それは防災の観点からも望ましい。そのためには個人の土地を集約して危険な崖や狭い道をなくし、高度化することによって生まれた緑地に囲まれた堅牢な鉄筋コンクリート造の美しい高層マンションを作るしかない。

  53. 4653 匿名さん

    >>4651 購入経験者さん
    後楽園や春日はもう十分すぎるぐらい便利でしょう。
    グランサンクレベルの宝飾品やハイブランドの化粧品や衣料品を買うのは別に文京区である必要はない。たとえ隣のビルにハイブランドが入ってたってそんなの便利のうちに入らないですよ、かえって地方から集まった有象無象がその辺に溢れてうざったいぐらいで。

  54. 4654 匿名さん

    まぁ、裏を返せば電車乗って買いモンに出かけないと何も買えない場所、ということです。
    地下鉄10分て、アップダウンや待ち時間で20分はかかりますが。 しかも都営地下鉄て。

  55. 4655 匿名さん

    文京区もこういう水没低地エリアに住まなければ、割とイケる。
    例えば、新築の パークタワー文京小石川タワー のあたりは 3メートル水没。

    https://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0215/8724/20197514634.pdf

  56. 4656 マンション掲示板さん

    別にハイブランドのお店とか入れる必要はないけど、もう少しカフェ、飲食とかユニクロ以外のアパレルを増やして欲しいですねー。
    まぁでも確かにあっても行かずに、服は丸の内とか銀座に買いに行きそう。
    全部文京区で完結させないと行けないわけではないし。

  57. 4657 匿名さん

    ユニクロはあると便利だけど、大きささえわかれば通販あるしねえ。
    案外普通のスーパーとかコンビニぐらいで住宅街は十分でしょ。その点では後楽園とか春日は全然飽和しててあれ以上になりようがない。あるとすれば高級志向か激安系かの両極端ぐらいかな。むしろ高台の住宅街にコンビニの一つもほしいねえ、用途地域的に難しいのはわかるけど。

  58. 4658 匿名さん

    文京区にないのは実験的な店だね。若い人が感性ひとつでポンと出すようなイノベーションを感じるような。

    街を面白くするような試みを支援するような余裕も時にまちづくりには必要かもしれない。文京区の中心街は日常生活のためには不便どころかすごく便利な方だと思うけど、店のラインナップの面白みには欠けるかな。若い商店主が色々と試行錯誤しているところのようだが、今後の課題だね。

  59. 4659 匿名さん

    関係無い話で申し訳ありません。犬を飼ってる方。文京区でどこに散歩に行ってますか?いま上野公園までだらだら歩いて行ってますが、どこかに適当な場所がありますか?

  60. 4660 匿名さん

    例えば同人誌とかアニメグッズを買うのに後楽園からは水道橋まで歩いて総武線各駅停車に乗らなければいけないから不便だという人がいても、大半の人はなんじゃそりゃってもんで、それのどこが不便なんだと、むしろ家の隣に同人誌専門書店とかできて怪しい若者がうじゃうじゃ集まっているのが住みやすいんですかね。多分そういう環境がグレートなひとはごく一部で、普通の人は近所にユニクロとかABCストアとかドンキがあって、24時間スーパーがあれば大満足でしょ、今の後楽園がそうであるように。

  61. 4661 匿名さん

    >>4659 匿名さん
    本郷とか湯島の人だったらその辺がいいんじゃない?
    小石川とか白山、大塚の人なら播磨坂とか教育の森公園とかが愛犬家の社交場になってるよ。

  62. 4662 匿名さん

    >>4658 匿名さん

    湯島は、わりと若い人がお店を出していて、猫まつりで協力しあったりと、いろいろと実験的にやっていると思うよ。東大生や芸大生らによるアート&スナックカフェ運動で、湯島の繁華街の空き店舗活用も模索しているし。

  63. 4663 購入経験者さん

    >>4656 マンション掲示板さん

    セレクトショップがないと思ったことあるな
    女性はあるけどね
    でも丸の内に努めていた時は、マルビル目の前だったしな
    帰りの寄れたから

  64. 4664 購入経験者さん

    >>4652 匿名さん

    本郷の方も茗荷谷の方も崖がずっとあって、開発難しそうですよね
    平らなとこって小石川1丁目しか無いのでは
    坂の街文京区ですから

  65. 4665 購入経験者さん

    家電は池袋ですね
    池袋まじで家出て10分で着いてたな
    PCはアキバにタクシーで修理に行ってた

  66. 4666 匿名さん

    徒歩圏に何もないから、まぁ電車使うしかない。
    乗ってる時間が 10分でも乗り降りだけで 10分かかるから、ぶっちゃけ移動だけで往復 1時間近くかかる。

    片道 1時間かかる船橋よりは格上だけどね。

  67. 4667 匿名さん

    >>4664 購入経験者さん
    六本木ヒルズのあるあたりとか、今の虎麻再開発のあたりは昔は崖や階段の多い古い戸建て住宅街だったから、難しいというほどのことはない。まあ何十年後か何百年後か知らないが、そのうち何かあるだろう。

  68. 4668 匿名さん

    >>4666 匿名さん
    >徒歩圏に何もない
    そう言う場所が住みやすい、成熟した住宅街だと誇っている人もいるので大きな声で言わない方がいいよ。便利なのがいい人たちはとっくに後楽園近辺の高級マンションに引っ越している

  69. 4669 匿名さん


    後楽園に高級マンションなんてないよ。

  70. 4670 匿名さん

    >>4663 購入経験者さん
    後楽園の近辺だとラクーアの中にあるかな。近隣の商店街とか住宅街の中に個人経営のセレクトショップというか洋品店みたいなのが点在しているけどお年寄り相手の趣味レベルだなあ。ただ文京ガーデンもできてあの一角の昼間のサラリーマンの数が爆発的に増えたのでそのうちできるような予感がする。

  71. 4671 匿名さん

    本郷三丁目の消防署の前の古いビルに服屋が入ったが、なかなか良さげ。
    裏が美容専門学校があり、ファッションに興味のありそうな若者が多くいる場所なので、案外狙って入ったかも。本郷台の春日通沿いは割と若者向きの面白い店が増えているので、湯島あたりから本郷にかけておしゃれな感じに変わる予兆もある。

    https://www.fashionsnap.com/article/2018-10-13/fumika-uchida-shop/

  72. 4672 匿名さん

    >>4671 匿名さん

    言われてみれば、お洒落なお店が多いかも。本郷三丁目から湯島にかけての春日通り沿いには、アンモナイトカフェ、レトロカフェ松竹堂、カフェTIES(タイズ)、ビアバー「TOR」、ピザのアランジャルシなど、名店が結構並んでますね。大学や専門学校が多く、発信力のある若者が多いのも影響しているのかもしれませんね。

  73. 4673 匿名さん

    あの通りは昔からハンバーガーのファイヤーハウスとかあって、若者向きの店が多かった。少し離れているが東京都のアート関連施設があったりとかしていてそういう雰囲気に変わる予兆はあった。

    https://www.firehouse.co.jp/

  74. 4674 匿名さん

    >>4666 匿名さん

    それはない
    丸ノ内線潜らないし

  75. 4675 匿名さん

    一時間あったら大船あたりまで行けるな

  76. 4676 匿名さん

    セレクトショップとかないのも、銀座商圏だからですよ
    そういうマーケティングでしょ
    船橋ならセレクトショップの小さなの作ってるでしょ

  77. 4677 匿名さん

    飯田橋、九段にお店がないのと同じですよ
    都心の棲み分けだよ

  78. 4678 競馬ファン

    はぁ…
    こうやって見てみると、
    文京区って まじシコいはー
    近所の湯島と大塚も 気軽に官能使い

  79. 4679 検討板ユーザーさん

    長文だらけでよくわからないけど、
    お店があるのが自慢なのかないのが自慢なのか、
    ポジ同士で意見をまとめてからにして欲しい。

    中央線南側の千代田区・九段や飯田橋は、北の人々の都心への憧れからか、知ってて言ってると思うけど、全然違うよね。
    ここが目指すは芝浦とか大崎あたりかな。

  80. 4680 匿名さん

    >>4679 検討板ユーザーさん

    俺は文京区民じゃないんだけどな
    あなたどこの区民なの?
    文京区に何が欲しいの?
    私は、千代田と港区民ですよ

  81. 4681 匿名さん


    文京区関連のスレに少しでもネガると、
    ポジがムキになって大量投稿で上書きしてくるのが
    伝統的に面白すぎて、ついついやっちゃいますね

    何をそんなに必死なんでしょうか

  82. 4682 匿名さん

    >長文だらけでよくわからない
    >>4679 の前に投稿されたいくつかのポストを見る限りあまり長文に見えないんだが、乱暴な一行文で人を傷つけるような投稿を書いたり読んだりしたいならここは不向きだよ。

  83. 4683 匿名さん

    >>4679 検討板ユーザーさん

    4679さん、何を言おうとしているのか分かりません。私の読解力不足で申し訳ありませんが。

  84. 4684 匿名さん


    こんな、都区部北エリアの掲示板で
    名前を出された九段・飯田橋が不憫で仕方がない件

  85. 4685 匿名さん

    ネガだのポジだの言っている時点で、賢くないなーと思う。他人を煽るのは迷惑千万。悪質ドライバーと変わらない。心の狭い、つまらぬ人には無視をするに限る。

  86. 4686 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  87. 4687 匿名さん

    >>4671 匿名さん

    確かに洒落たお店が増えているけど、シャッターが閉まったままの古い店舗も多く、街全体の一体感がないのが残念かな。マンションが増えてるし、若い世帯が定住化して、これから変わって行くことに期待したいです。

  88. 4688 匿名さん

    >シャッターが閉まったままの古い店舗
    表通りは賃貸マンションに変わったり、薬局になったりと結構活発に投資が行われて最近は見ませんね。春日通り沿いも八百屋ができたりパン屋ができたりしています。一方で住宅街のど真ん中にある元魚屋さんとか八百屋さん、お寿司屋さんとかは住宅になってしまっていますね。ご近所さんがそういう店を使わなくなったのが最大の問題かと。

  89. 4689 匿名さん

    >>4663 購入経験者さん

    千駄木に最近できたみたいだね、セレクトショップの2号店
    https://www.wwdjapan.com/articles/1136950

  90. 4690 匿名さん

    > 住宅街のど真ん中にある元魚屋さんとか八百屋さん
    用途地域でいまは建たないお店が既存不適格で残っていたという事情もあると思うよ。

  91. 4691 匿名さん

    >>4689 匿名さん

    なぜ千駄木に
    千駄木って行ったこと無い

  92. 4692 匿名さん

    >>4690 匿名さん
    住専だから住居兼住宅でないと店はできないんだよね、確か。
    店主が高齢で店を閉めてもシャッター街はできるんだよね。住宅街のど真ん中に

  93. 4693 匿名さん

    >>4691 匿名さん

    谷根千に来る人たちに向けた戦略か、千代田線で北千住から流れてくる人狙いなのか。千駄木にセレクトショップって意外だね。

  94. 4694 匿名さん

    >>4693 匿名さん
    北千住は学校が多い街だからね、学校の多い文京区千駄木にしたんでしょ。
    学生さんとかが主な顧客なんじゃないかな、芸大も近いし、音楽とか美容関連の専門学校も結構多いので需要は高そうだね。今のところブルーオーシャンっぽいし。

  95. 4695 匿名さん

    >>4672 匿名さん

    https://news.yahoo.co.jp/articles/625497e4870bd98540c1ba20977e173b34b5...

    食べログの喫茶店百名店で、湯島のタイズがトップに選ばれている。

  96. 4696 匿名さん

    デベが企画開発したのではなく、自然発生的にこういう動きが出てきているのは面白いね。こういう先駆者が切り開いた市場に恐らくは後発組が追従していつしか街が変わって行くのだろうな。もう40年ぐらい前の頃に、団子坂が青山みたいになるって言っていた美容院店主がいたけれど、ようやくその時がくるのかもね。あの頃と比べると頑固爺さんもだいぶ減ったからな。

  97. 4697 匿名さん

    >>4694 匿名さん

    にゃるほど!

  98. 4698 名無しさん

    谷根千、湯島、本郷の周辺は、大学や専門学校が多いためか、若い人たちがいろいろとチャレンジしているお店が多いような気がする。

  99. 4699 匿名さん

    千駄木は駒込に近いせいなのか、昔から谷根千の中でもちょっとおしゃれっぽい店が多かった。北千住から千代田線沿いなら表参道まで攻めて行っても良さそうだが、あえて千駄木ってところが堅実でいいな。最近の若い人はこだわりがないからいいね。

  100. 4700 匿名さん

    某物件スレで文京区に住むなら毎日坂の登り降りに耐えられるかが重要だぞという話になってますが…

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

6,900万円台予定~1億1,900万円台予定

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

5,600万円~9,700万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

未定

2LDK~3LDK

57.49平米~71.60平米

総戸数 115戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

3,790万円

1LDK

32.60平米

総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

ザ・パークワンズ 三軒茶屋

東京都世田谷区下馬2丁目

4,700万円台予定~1億2,200万円台予定

1DK・1LDK・2LDK

28.75平米~61.56平米

総戸数 63戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~1億9,800万円

2LDK~3LDK

61.19平米~80.05平米

総戸数 506戸

パークホームズ吉祥寺北 ザ ガーデン

東京都練馬区立野町2081番40

7,098万円・7,488万円

3LDK

68.03平米・70.94平米

総戸数 61戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

未定

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸