東京23区の新築分譲マンション掲示板「文京区の住環境はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 文京区の住環境はどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-28 23:49:48
【地域スレ】文京区の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

「何が何でも文京区」という人が結構いらっしゃいますが、どこがいいのか教えてください。さまざまな学校があり子どもの教育環境にはいいというのはわかりますが、それ以外の良さ、そこまでこだわる理由がわからないのです。

[スレ作成日時]2009-01-26 00:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

文京区の住環境はどうですか?

  1. 2843 評判気になるさん

    文京区って池袋上野と同じ埼玉圏内じゃない?

  2. 2844 匿名さん

    >伝通院横の人工芝広場に新しく球技禁止、フェンスを破ったりしたら警察に通報しますってでかい張り紙がされたんだけど、早速真ん中から真っ二つに切り裂かれていたね。


    危険な香りがしますよね。
    老害の多さが感じ取れます。
    やはり自分に子供がいるなら住みたくないかな。

  3. 2845 匿名さん

    千代田区にがっつり接している文京区がさいたなら、埼玉県東京都を飲み込んでしまうということだな
    さすが埼玉県

  4. 2846 匿名さん

    >>2844
    文京区のいいところは無理に見栄を張らずに住める自然体の住民環境なんですが、一部の心ない人が過激な行動に出ることで台無しになっているのは昨今非常に気になりますね。

  5. 2847 匿名さん

    学生時代に青とか白とかヘルメットかぶってヤンチャしていた記憶が残っているのかもしれませんね。あの世代はとっくに総括済みかと思っていたのですが

  6. 2848 匿名さん

    行政の危機感のなさが最大の問題。
    このままだと東京の真ん中にありながら時代に取り残された老いた街になってしまう。

  7. 2849 匿名さん

    文京区に限らず大半の方は無理に見栄を張らず生活してますよ。
    自分の手に届かぬものを身に付けてらっしゃる方をみて、見栄を張っていると一方的に思い込んでいるだけではないでしょうか。

  8. 2850 匿名さん

    文京区は当分人口減らないよ
    ファミリー多いし
    東大に歩いて通えるなんて最高じゃん

    ショッピングモールとチェーン店が欲しいか?
    タワマン密集地になって欲しいか?

    都心の住宅街が逆に、珍しくなり評価される日が来るかもよ

  9. 2851 匿名さん

    春日の辺りはチェーン店が多いですが、それが自慢なのですか?

  10. 2852 匿名さん

    マクドナルドや松屋といったチェーン店は駅前の商業地域にはつきものだからしょうがない。どこの区に行っても駅の近くにはああいうのはすぐにできる。とりあえず山手線駅の周辺や都内の大きな繁華街のような風俗営業を含む大規模商業地域のような発展は文京区には向いていないと思うね。むしろ小規模な若い起業家が集まって個性を競うような環境がないことが大きいと思っている。

  11. 2853 匿名さん

    大きなチェーン店というのは大企業だし家賃も少々高めに出してくれるんだろうね。家主にとって安心なんだろう。でも街が面白くなくなっちゃうね、文京区ってどこか面白味がないのは以前も話したけれど個別最適ばかり考えて街全体の面白さを演出しようと言うセンスオブワンダーの欠如した区民性があるんじゃないかと思う。

  12. 2854 匿名さん

    文の都を任ずるなら、すっかり噛みすぎて味のなくなった明治大正の文人墨客とか戦後の焼け跡の闇市とかの茶飲み話より、もっと未来に開かれた好奇心のおもむくままに進んでいく方が文京区らしいと思うんだけどね。

  13. 2855 匿名さん

    春日の辺りは小石川一丁目か。

    あそこはマイナスオーラに満ちてるよね。

    埋め立て地特有の。

  14. 2856 匿名さん

    寿命を迎えた老木は朽ちるしかない

  15. 2857 マンション掲示板さん

    文京区、坂上と坂下で雰囲気違いすぎ。
    年齢層も違う。
    特に茗荷谷は若い層が多い。

  16. 2858 マンション検討中さん

    茗荷谷は坂上で適度に活気があり、いいですよね。

  17. 2859 匿名さん

    茗荷谷でも活気があるのは春日通り沿いで小日向側よりも小石川四丁目五丁目、大塚3丁目辺りですね。小日向アドレスでも春日通りに面している一部例外を除くと商店もなく、閑静ととるか、活気がないととるか、人によって異なるでしょうね。いずれにせよ、茗荷谷はおそらく文京区で最も成功した住宅街の一つでしょう。本郷も再開発でもっと住環境がよくなれば期待できますが...

  18. 2860 匿名さん

    一方で駅から遠い高台住宅地はいまひとつな感が否めません
    坂上で店まで遠いので日常生活上車が必須となってきます。文京区というと車が必須と言う人は不便な高台に住んでいる人でしょう。

  19. 2861 匿名さん

    >>2851 匿名さん
    八百屋も魚屋もあるよ
    戸建てファミリー多いからね

    Amazonなくても生活できる店が揃ってるよ

  20. 2862 マンション掲示板さん

    駅から遠い高台ってどのあたりのことですか?
    あー小石川五丁目、大塚一丁目あたりに住みたい…

  21. 2863 匿名さん

    それぞれに良さもあるので特定の地域の名前をあげてどこが悪いとかは言いたくないですね。

    >>2861

    ドンペリ置いてある酒屋さんもありましたね。
    でも品揃えを考えると坂をえっちらおっちら上り下りしても坂下のスーパーに買い物に行くでしょうね。電動機付き自転車もこの暑さでは熱中症の危険もありますし、車がないと坂の上は本当に不便です。

    低地ならフラットアプローチですいすいですけどね

  22. 2864 匿名さん

    ドンペリって普通のスーパーでも売ってるけど。

  23. 2865 マンション掲示板さん

    文京区って都心なのに街は雑然として古くて庶民風なんだよね

  24. 2866 ご近所さん

    >2865さん
    「雑然として古くて庶民風」、それがこの区の魅力なんですよ。シブいのが好みの人には合う区です。ハデ好きの方には合いません。

  25. 2867 マンコミュファンさん

    小石川四丁目の三徳は、オーパスとか十四代とか置いてるので、普通に買います。

  26. 2868 匿名さん

    >>2867 マンコミュファンさん
    オーパスって羽村市のスーパーの福島屋とかでも普段から置いてるし、港区だとサミットやライフみたいな大衆スーパーでよく売れてますよ。

  27. 2869 匿名さん

    >>2865
    確かに春日通りと目白通りに挟まれたあたりは庶民的な商店がポツポツ残る下町情緒ある気さくな街ですよね。鉢植えが玄関先にあるような質素な戸建てを建てるのには良い場所ですが、立派な高級マンションは似つかわしくない昔ながらの庶民の町であり続けるでしょうね。

  28. 2870 匿名さん

    小石川四丁目はモリッツ・グロスマンの店がありますね
    播磨坂の麓、共同印刷の目と鼻の先です
    http://germanwatch.jp/2019/04/15/mg-boutique/
    道一つ挟むとこれだけ違うのかと思います。

  29. 2871 匿名さん

    西片みたいな高級住宅街の中には商店街はなくても周辺に良いものを売る店が取り囲んでいるものです。三徳やクイーンズ伊勢丹や成城石井がある春日通りや白山通り沿いとその周辺が文京区の一等地であることは間違いないでしょう。小石川、西片などが挙げられるでしょうね

    一方で文京区の発展から取り残された春日通りの西側に広がる地域のこれからを考えていかないといずれ低所得者の集まるゲットーと化するかもしれません

  30. 2872 マンション検討中さん

    JRの駅とオシャレな美男美女が存在しない文京区

  31. 2873 匿名さん

    没落貴族というのがぴったり。
    相対的に貧しくなっていることに気付かずに今でも自分が上流だと勘違いしている。

  32. 2874 匿名さん

    >>2872
    文京区の都市化の歴史は山手線より古いってことですよ
    人がいっぱい住んでいたから電車が通せなかった

    本当ならばもっと変わってしかるべき地域だが、マンション計画を何年も中断させたり、完成直前に頓挫させたり、住環境の変化に抵抗して過激な実力行使を辞さない一部の勢力の存在が大きいのかもね。

  33. 2875 名無しさん

    >>2872 マンション検討中さん

    不動産王 石田ゆり子が住んでいるじゃないか

  34. 2876 マンション検討中さん

    春日通り沿いより北側の辛気臭さは何とかならんかねえ。
    ちょっと裏手の方に入ると旧住人達が醸し出す負のオーラがムンムン。
    ル・サンクという近代の死体を晒して悦に入ってる前近代の土人、それが旧型文京区民。
    正直、あの辺一帯の文化不毛な貧乏臭さは、足立区より酷い気がする。

  35. 2877 匿名さん

    >>2876
    あの一帯は再開発が必要な感じがするんだけどね。地域住民との対話を避けてきた行政の怠慢の結果だと思う。まああとしばらくすれば安いアパートとか、所有者不明の廃墟とかが増えてくるだろう。文京区役所の目の前がそうなっても役人どもは鼻くそでもほじって寝ているだろう。

  36. 2878 匿名さん

    明治維新に功労のあった英雄達も、幕府から見れば血に飢えたテロリストという話がある。

    正義を訴えれば訴えるほど、世の荒波にもまれた世間からは胡散臭く見えるものだ。

  37. 2879 匿名さん

    春日通りの北と言っちゃうと大和郷のあたりとか小石川四丁目五丁目、西片のあたりも入っちゃうから誤解があるな

    後楽園周辺の小石川台東斜面と行った方がしっくりくる
    東側は千川通り沿いに高いマンションやオフィスビル、南側も春日通り沿いにマンションやオフィスビルと東側と南側が屏風のように囲んでいて、西側も擁壁と高台のマンションがそそりたつので、あらゆる方向からの日当たりと通風が悪い。後楽園駅徒歩5分以内圏とは思えない。

    本当はブロック単位で再開発が必要なはずなのだが....文京区は頭が悪すぎる

  38. 2880 匿名さん

     文京区の行政が怠慢だから、今後老朽化した建物がどんどん新しいマンションやビルに建て替わってしまい、気がついた時には気の毒な囲まれ地の日照や通風が得られる機会は四半世紀以上失われるだろう。多分、用途地域を指定した人はこういう場所ができることを全く考えていなかったと思う。かなりテキトーに決めたんじゃないかな。

  39. 2881 匿名さん

    いまならまだ、老朽建物の建て替えなどを理由に、東南方向に大きな緑地をもつ優良な住宅が作れる。もちろん高さ制限を撤廃して高層の建物を立てれば日陰の幅も減り、周辺が日陰になる時間も短縮できるはず。

  40. 2882 匿名さん

    周りが古いマンションだらけの場所にマンションを建てる時に大反対運動が起きるとか普通は予想しないよなあ...

    文京区は小さい土地が出るたびに規制が緩い小さな建物がゴチャゴチャと逐次的に建って地域の住環境を悪化させている気がするよ。まちづくり全体を考える人っていないのかな。文京区にこそ森稔氏のような人が出てきて欲しい

  41. 2883 匿名さん

    反対する人の主張を見ていると、建てさせない(採算性を悪化させて事業を頓挫させる)、変えない(倒壊寸前の危険建築物や枯れかかった木を保存させようとする)が重要な気がする。

    変えないってことは今までの不具合が全く改善されないってこと。
    危険も、不便も、全て抱きしめて何がしたいって言うんだろうか

  42. 2884 匿名さん

    右京山が原っぱだった時代に戻したいだけというなら、あまりにも若い世代がかわいそうだ

  43. 2885 匿名さん

    区役所は立派だよね
    少なくとも港区役所よりは遥かに立派だ
    展望台作るなんて、ふざけてるよね
    ここは、図書館だろと思うけどね

  44. 2886 匿名さん

    >>2885
    展望台は別に作ってもいいとは思うけれど、千代田区の方ではなく豊島区の方に向いているというところが笑える所。区役所が建った時は勝っているつもりだったんだろうが、これからどんどん豊島区に追い抜かれていく様がとてもよく見えることだろう。

  45. 2887 匿名さん

    ちなみに何を持って抜くとするの?

  46. 2888 匿名さん

    もっと言えば、現状何が負けてるの?

  47. 2889 匿名さん

    治安は良いけど民度が高いわけではないよね
    学校が集まってるというだけでインテリジェンスもカルチャーも感じられない
    こんな状態で「文京区」などと名乗ってて恥ずかしくないのかな

  48. 2890 匿名さん

    >>2887
    >>2888
    負けているねえ、まちづくりという観点からいくと豊島区の方が頑張っているように見えますけどね。文京区は立地がいいからね、鼻くそほじくっててもなんとかなっちゃうのかもしれませんが。

  49. 2891 匿名さん

    民度ですか
    主観的だな

  50. 2892 匿名さん

    豊島区台東区が積極的に街づくりをしているのとは対照的に、文京区は民間再開発に地元老人が邪魔をする手助けをしている。このままだと東京のど真ん中なのに取り残される危機感がなさすぎ。

  51. 2893 匿名さん

    民度という言い方は違うと思うなあ、ある意味街づくりに対する無関心みたいなのがあるかな。人にどうみられてもいい、自分は自分みたいな。それはある意味住みやすさにもつながって、文京区の良さでもあるとは思うんだけど、区民がてんでんバラバラに好き勝手なことをするのでいつまでたっても美しくない。もちろんそこに美を見出す人もいるとは思うけれど。

  52. 2894 匿名さん

    豊島区は、ファミリーを増やして定住して子供産んで欲しいんだろ

    消滅都市に選ばれた理由が1人暮らしばかりで、定住しない
    治安が悪いから、適齢期の女性が敬遠して少ないの原因だったんだよね

    池袋は、夜の街だからね
    仕方ないよ

  53. 2895 匿名さん

    豊島区は池袋生まれの現区長が頑張って街のリノベを着実に成功させている
    文京区は21世紀以降やっとデベロッパーに開拓され始めた暗黒大陸
    文化レベルは比較にならない

  54. 2896 匿名さん

    文京区の街並みはジャクソンポロックのアクションペインティングと同じようなものだよ。伸び放題の藪のようだとも形容してもいいかもしれない。

    せめてピカソぐらいには狙って計画的に街を作ってほしいな。文京区にタブローと言うべき街並みはあるだろうかね。偉大な先人たちが個人の力で作った美しい街並みもあるにはあるが、行政が成し遂げた都市計画というものが皆無に等しいこの区に。

  55. 2897 匿名さん

    野村の再開発があるじゃん

    地下鉄出てすぐに戸建街があるのは、今どき珍しいよね

  56. 2898 匿名さん

    規模が小さすぎだね

  57. 2899 匿名さん

    文京区ってなにかあると全部区民のせいだからな。駐輪問題の解決に至るまでの迷走を知る人はうなずくだろう。一部の区民はそれが伝染しているのか、他所者が全部悪いとか言う悪癖があるような気がする。ここの掲示板のなかにもそういう不心得な区民の書き込みと思しきものが散見する。はずかしいねえ。

  58. 2900 匿名さん

    自分だけは正しいって人、多いかもね

  59. 2901 匿名さん

    都内で行政が最も機能してない区であるのは間違いないだろう

  60. 2902 匿名さん

    文京区の区議会自体が目指す方向が現実の世界の問題を解決し改善させるためというよりは、退廃的で偽善的なプチ・ブルを成敗し、思想的に正しい勤勉かつ崇高なる労働者大衆のために社会の規範を守るという一種の幻想を実現することを目指しているように見える。そのために資本主義的な経済の働きに軛をつけ、イノベーションに楔を打ち込んで変化や成長に争おうとしてきたことが、公共空間の乏しく、災害に弱く、生産性の低い人民エゴの散乱するゴミ屋敷のような住宅街が放置される結果となってきている。

  61. 2903 匿名さん

    文京区ももう少し若い人たちのアイデアが実現しやすい区になったらどうだろう?
    マンション反対運動なんかしている場合じゃないと思う。

  62. 2904 匿名さん

    環状3号線の反対運動のせいで通せませんって言っていれば鼻くそほじって昼寝していられるから文京区の役人的には言い訳ができて都合が大変よろしい。こういう共生関係ができあがっているのではないかと疑いたくなる。

  63. 2905 匿名さん

    小日向は住んでいたけど、意外と好きだったな。駅まで近いし、駅周辺で用事は済むし不便と思ったことはあんまりないけど、茗荷谷駅前の三徳とマルエツプチでは物足りなかったな。

    小日向3丁目は中高層だから小ぶりな戸建もあるけど1,2丁目は低層だからほぼ2階建てで億超えの豪邸ばかり。車も持ってて当然の世帯年収だと思われるので特に不便感じないと思う。

  64. 2906 通りがかりさん@西片

    このスレにいくつか書かれてる西片近辺の道幅の誉め殺しが謎です。
    西片は良くも悪くも車が通りづらく、だからこそ静かな町ですよ。元々、阿部家が宅地開発したとき、人通りを少なくするために通り抜けしづらい道路設計にして、現在もスクールゾーンと一方通行だらけなので運転は面倒。
    道幅も広くないから、最近は一部の宅配ワゴン車の荒い運転のせいで、歩くのも怖いし。。
    確かに高級車が並ぶ家もあるけれども、交通の便は良いので、近場は、電動アシスト自転車や公共交通機関、タクシーなどを使う人が多い印象です。
    西片の周辺の本郷や向丘、白山、千駄木あたりも、大通りに面してなければ、似たような感じです。
    本駒込、大和郷あたりなら、道幅広いところも多いですね。

  65. 2907 匿名さん

    西片は西片公園の横を通って白山通りに降りていく坂のあたり沿いが好きだな、電動機付き自転車必須ではあるけれどクイーンズとオリンピックへのアクセスもいいしね。

    どこかと違って西片の一通は4トントラックを路駐しても余裕でSクラスベンツが通れる一方通行なので、店も遠くて消防車も通れないのに成熟した住環境良好な住宅街!とか自慢して他所で笑われている場所とは違うよ。

    確かにエリアからちょっと外れると残念な狭い道ぞいのごちゃごちゃした住宅街だけど、それこそが明治大正期のスプロールの爪痕であり、これから修正されるべき場所である所以。

  66. 2908 匿名さん

    西片以外に小石川四丁目五丁目もよろしくね

    春日通りの東側は本当にいい住宅街

  67. 2909 匿名さん

    千駄木三丁目の団子坂上交差点から住宅街の方に入っていく一方通行の道はわざわざ歩道で車道を狭め、くねくねと曲がらせてスピードが出せないようにしている。道に面した家のコンクリートの塀や電柱で狭められ、歩道もなく歩行者が車から保護されていない狭い狭い曲がりくねった江戸時代の畦道の跡みたいな一方通行の通るどこかの住宅街とは大きな差がある。

  68. 2910 匿名さん

    後楽園駅の横の公園に野生のたぬきが生息しているの知ってた?
    10年ぐらい前に見たな
    お茶の水女子大学の中に生息しているらしい

  69. 2911 通りがかりさん@西片

    >2907
    ああ、あそこは確かに昔から道幅広いですね~

  70. 2912 通りがかりさん@西片

    >2909
    あの辺りも良いですよね。
    須藤公園と老舗、鴎外記念館と、素晴らしい場所が多いです。

  71. 2913 通りがかりさん@西片

    あそこにもいるんですね。
    東大の周りも目撃情報多いです。
    野生か外来かわかりませんけれども。

  72. 2914 匿名さん

    あらいぐま、ですかねえ

  73. 2915 マンション掲示板さん

    水道、千石、本駒込、音羽、関口あたりの話もお願いします

  74. 2916 通りがかりさん@西片

    水道・音羽・関口の辺りは、駅も多いし車線も多くて良いのだけど、高低差が大きかったり横長の区域だったりするので、地名だけでは判断しづらく、同じ町内や同じ場所でも、具体的な立地と、その人の暮らし方、使いたい交通手段(通勤先)によって、便利か不便か、住み心地が大きく違いそうです。
    年に数回行くだけの人の印象なので、住んでいる人から見て違ったらごめんなさい。
    ハザードマップみると高低差がわかりやすい。
    https://www.city.bunkyo.lg.jp/bosai/bosai/bousai/Panfu/hazard/hazard.h...

    個人的には椿山荘のイメージが強いけど、椿山荘はタクシーで行きたい。
    ・電動アシスト自転車でも絶望的な急な坂も多い
    ・駅から徒歩で急な坂をずっと登るのがつらい。
    ・車線が多い道路は、車の車線変更も、人が横断歩道渡るのもややこしい

  75. 2917 通りがかりさん@西片

    本駒込・千石・白山は、以前は同じ地名でも、坂は緩いけど長いところが多いので、坂の上と下で生活圏が区切られている感じがしましたが、電動アシスト自転車が普及してから、その違いが大幅に減った印象です。どこでも簡単に行き来できます。
    お子さんや徒歩メインの人は、今でも気になるかもしれないですし、駅と駅の間が少し遠いので、本駒込か千石か白山か千駄木か巣鴨か駒込のどの駅を使うか、あるいは車か、どの交通機関を頻繁に使うかで好みは変わると思いますが、たまに乗るだけなら、どの駅も歩けない距離ではないです。
    坂の上の方が元々は山の手のイメージで地価が高かったと思いますが、白山通り沿いの坂の下の方が道幅が広いところは多い印象です。

    本駒込の高台は、大きなお寺が多くて道幅も広めで自動車には良いけど、以前は徒歩では少し不便でした。
    南北線の駅ができてから、徒歩でも非常に便利になりました。ちょっと疲れるけどJR駒込まで歩けるし、なにより六義園が子供にも大人にも素晴らしいです。この周辺だけなら、電動アシストなしの自転車でも問題ないです。

  76. 2918 匿名さん

    道幅が広いほうが気持ちがいいし防災状もいいんだけど、車どおりがすくないほうがいい。

    となると、播磨坂以外に選択肢あるのかなぁ。

  77. 2919 匿名さん

    シティテラス文京小石川
    https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/ct_koishikawa/

    スミフの分譲マンション
    スレないね

  78. 2920 マンション掲示板さん

    ついに始まるんだ
    反対運動してるよね

  79. 2921 通りがかりさん@西片

    その条件「だけ」なら、数年前までは該当する場所はたくさんありました。
    播磨坂を求める人は他の条件も厳しいとおもいますけども。
    大通りから一本ずれて大通りより静かで、防災上は問題ない幅の道は、文京区内の色々な町にあります。
    ただ、ヤマトとアマゾンの契約が切れて以降、道路と住宅があるところならどこでも、無理な運転をするワゴンが目立つようになったので、それを含めると今、どこにもないかも。。
    まともな車の方が多いのですが、ひどいのは、車体がボコボコでぶつけまくった後があり、ライトも点灯してないワゴン車が、暗がりをうろうろ運転していたり。。
    長文書きすぎたので、そろそろ消えます。

  80. 2922 匿名さん

    こんな土地あったんだ

    1. こんな土地あったんだ
  81. 2923 マンション掲示板さん

    多分浸水地域じゃないかな?

  82. 2924 匿名さん

    アドレスは小石川四丁目だけどほぼほぼ三丁目の物件。隣は植栽がきれいなビンテージマンションのユーカリハイツ、お向かいにプレシス文京小石川ができて植栽や歩道が整備されだいぶきれいになった一角だけど、パース通りなら植栽が道を飾ってさらに綺麗になる。だいぶあの辺の雰囲気が変わる。裏の共同印刷工場跡地も再開発が始まるし、これからあの辺、どんどんよくなるだろうな。

  83. 2925 匿名さん

    4丁目と比べるといささか高級感に欠ける3丁目にはもう賃貸しか建たないと思っていたのでこれはいい話題。駅までフラットアプローチで中間に24時間スーパーのある商店街があり、千川通りに出ればタクシーがひっきりなしに通っている。文京区は高台の戸建てに住んでいて、辛い坂とおさらばしたい老人世帯がおおいから人気が出そう。

  84. 2926 匿名さん

    駅までの距離が遠いだけでなく、駅や店との間に谷間のある「高台」は生活するのも大変で更地だらけになっている。これが西片だと西側の坂を降りればすぐオリンピックとかクイーンズがあるし、菊坂下方面に降りる南側の坂の交差点付近にはオーダーシャツ専門店とかちょっとお洒落なチョコレート屋とかそこそこお金に余裕のある人を相手にした店が並んでいる。特定の地域をディスるのは目的でないので、あまり子細には言わないが、ミニ戸建ての分譲が増えたり更地が目につくような土地でないか買う前に歩いて近所を見た方がいいね。文京区というより豊島区の辺境と考えた方がいい「高台」もあるので要注意。日々の買い物どころか役所に行くのにも苦労することになる。

  85. 2927 匿名さん

    >>2922
    ユーカリハイツ側の要求に最大限応えたようなパースだね。東側がかなりひっこんでる。
    更地の今よりは悪いが工場があった時より日当たりよくなるんじゃないか?

  86. 2928 匿名さん

    >>2924 匿名さん
    ダイエーから共同印刷の狭い範囲で大小開発が進んでるから5年後は住環境はすごく良くなるだろうね。

  87. 2929 マンコミュファンさん

    反対派のプロ市民がいても、なんだかんだで大手は建ててくる!!

  88. 2930 匿名さん

    ブランド力がある大手は反対派と議論するだけの時間的資金的な余裕があるということでしょうね。コストアップ分を価格に転嫁する余地が大きいんでしょう。

  89. 2931 匿名さん

    買い物が不便な高台と、割と便利な高台があるから文京区の高台を買う時は注意が必要

    不便なところは目も当てられない

  90. 2932 匿名さん

    護国寺と新大塚の間の持ち家を子供の独立を機に売って六本木の賃貸に引っ越したのですが、都内南側は再開発の規模が桁違いに広いのと数が多いことに驚いています。文京区も再開発で暮らしやすくなると良いと思います。せめてもう少し道路幅員が広くなって、ミッドタウンのような複合開発でサービスアパートメント等を増やしてくれたらかなりイメージが変わる可能性があると思います。いま文京区のイメージは時代に取り残された城北の垢抜けない昭和の老人の街ですが、2000年よりも前の麻布十番もそんな感じでしたから、今から20年もあれば文京区のイメージも挽回できると思います。

  91. 2933 ご近所さん

    >> 2932 匿名さん
    大変参考になるコメント、ありがとうございます。
    ご意見に関してはたしかにそのとおり、と思う反面で、文京区が「ミニ港区」みたいになってしまったら、つまらなくなってしまうだろう、とも思いました。レトロ感ある「昭和の老人の街」という文京区のカラーをこのままkeepした方が良いのかもしれません。

  92. 2934 匿名さん

    老人はみんな死んじゃうからね。若い人がかわいそうだよ

    港区とは違った方向に発展していけばいいんじゃない?とりあえず消防困難区域はなんとかしようよ。

  93. 2935 匿名さん

    あと家の前が階段で車が持てない家とか

  94. 2936 匿名さん

    容積率の高い商業地に肉薄されて日当たりも通風もひどことになっている住宅地とか

  95. 2937 匿名さん

    そりゃ高台の大きな庭のあるお屋敷にいる人はいいんでしょうが、たくさんの庶民が泣いてます、文京区はお金持ちに優しすぎますね。車が何台もないと暮らせない不便な高台は普通の庶民は住めませんよ

  96. 2938 匿名さん

    道も狭いし店もない、駅からも遠く、近くに友達になってくれそうな子供も住んでいない。子孫が普通の庶民になっちゃったお宅から次々と逃げ出してしまうから、空いた土地に集合住宅が建つんですよ。そう言う場所は住みづらいのに、文京区はまだ高楊枝をせせって現実を直視しない。

  97. 2939 匿名さん

    自分たちから招いておいて、何が反対運動だ。これからも次々やってくるに決まっている。そういう場所である現状を変えなければいけないんじゃないですかね。

  98. 2940 匿名さん

    麻布十番駅は、南北線大江戸線ですよね。
    それと同じ条件が満たされたのが文京区では
    春日・後楽園だったから、あそこは再開発されている。
    「既存の駅や商店街から遠い、庶民が住みづらい、空いた土地が多く、集合住宅が増える高台を区がどうにかすべき」、といっても、東京都でこれ以上、同レベルの交通網の整備が進む可能性があるのか?
    安くなった広い空き地や集合住宅に好きで引っ越して来る人がいるならそれでもよいのでは?
    気付かずに引っ越してくる人がかわいそうということ?

  99. 2941 匿名さん

    昭和生まれの老人用の町でなくて、江戸~昭和初期が残ってるところは残しながら新しくしてほしいなぁ。。道幅を少しずつ広くして。
    多分、2932さんは人としての老人、2933さんは町としての老人、を言っていたのではないかと。町としてなら賛成。人としてなら反対。

    見比べると、江戸の道が結構残っていて面白いですよ。
    伝通院・茗荷谷駅周辺
    https://map.goo.ne.jp/history/edo/map/13/
    東京大学・根津駅周辺
    https://map.goo.ne.jp/history/edo/map/14/
    護国寺・鬼子母神前駅周辺
    https://map.goo.ne.jp/history/edo/map/26/

  100. 2942 匿名さん

    再開発すると、便利になりますけど味気なくなりますね。スタイリッシュで洗練されているけど、人工的でどことなく似たような感じで。
    防災に問題がある狭い道路は改善してもらいたいですが、それ以外はそれほど大きく変化しないほうが街歩きも楽しいです。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億3,998万円~1億6,298万円

3LDK

73.92平米・75.89平米

総戸数 132戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~97.43平米

総戸数 310戸

アトラスタワー五反田

東京都品川区西五反田二丁目

6,498万円~2億1,998万円

1R~3LDK

30.12平米~71.02平米

総戸数 213戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,500万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

1億2,190万円~1億2,680万円

3LDK

64.83平米・68.34平米

総戸数 325戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,608万円~1億1,000万円

1LDK・2LDK

37.44平米~62.19平米

総戸数 104戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

Brillia(ブリリア) City 石神井公園 ATLAS

東京都練馬区上石神井三丁目

6,898万円

2LDK

74.17平米

総戸数 844戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

ザ・パークワンズ 三軒茶屋

東京都世田谷区下馬2丁目

4,700万円台予定~1億2,200万円台予定

1DK・1LDK・2LDK

28.75平米~61.56平米

総戸数 63戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~1億9,800万円

2LDK~3LDK

61.19平米~80.05平米

総戸数 506戸

パークホームズ吉祥寺北 ザ ガーデン

東京都練馬区立野町2081番40

7,098万円・7,488万円

3LDK

68.03平米・70.94平米

総戸数 61戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸