東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「ロッソ レガーロ / ROSSO REGALO 【南町田】」についてご紹介しています。
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チュロス [更新日時] 2008-02-27 22:28:00

売主:株式会社プロパスト
アクセス:東急田園都市線「南町田」駅より徒歩7分
専有面積:59.32m2〜97.03m2  総戸数:93戸
駐車場100%、気象庁の地震速報を利用した地震防災システム採用。



おしゃれでアクセスも設備も良さげなので購入を考えています。
他にも検討されてる方いらっしゃいますか?
情報交換や意見交換しましょう。

[スレ作成日時]2006-09-08 11:14:00

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ロッソ レガーロ口コミ掲示板・評判

  1. 454 契約済みさん

    業者さんに頼む資金があれば家具とかインテリアにまわすかなぁー。内覧会のその日だけが全てではなく、住んでみてから色々と不具合が見つかると思うのでそのときに随時直してもらえば良いと考えてます。

    内覧会当日はご両親やお友達、親戚等なるべくたくさんの人を招待し、たくさんの目で内覧するのが良いかと思いますよー。

  2. 455 匿名はん

    入居し始めてから不具合を指摘しても、直してくれるのですかね?

  3. 456 入居予定さん

    454さんへ

    設備の不具合は指摘しても直るとは思いますが、
    細かい傷に関しては、難しいのではないでしょうか?
    家具を置いてから、指摘しても落ち着かないようなきがしますね。

  4. 457 契約済みさん

    456さん、もちろん、傷などは内覧会で指摘しておいた方が良いでしょうが、後から気付く場合ももちろんあるわけですから、それは前のマンションでも指摘して直してもらいました。

    プロを雇う必要があるかどうかは、傷の有無発見のためなら、必要ないかなと思いますね。

  5. 458 匿名さん

    知人が先日マンションを購入した際業者さんに同行してもらっていましたが、絶対一緒に同行してもらったほうがいいって言ってましたね。
    知人の家はキッチンが少し曲がってついていたらしいんですがやっぱりミリ単位の話しなので素人だけでは分からないみたいですね。言われて見てみてびっくりしたって言ってました。
    うちもその知人に紹介してもらって同行してもらう予定です。ちなみにコーティングの業者さんなんですけど無料で同行してくれるんでお金もかかんないしいいと思いますよ。

  6. 459 匿名はん

    ミリ単位・・・・。ま、無料なら・・・。

  7. 460 匿名はん

    専門家の内覧会の同行
    ↑ここに色々と・・。そちらで討論してみてください。

  8. 461 匿名はん

    専門家の内覧会の同行って必要ですか?
    ↑ここでした

  9. 462 契約済みさん

    by 通りすがりの一級建築士

    マンションを購入する前に、御社の瑕疵保証事故発生率は何%有りますか?とたずねましょう。
    当然、施工ゼネコンに関するデータを聞いて下さい。
    如何に、同行業者に支払うお金が**らしいか解るでしょう。
    生命保険に例えて言っている方もおられますが、人間は必ず病気をして死にますから保険も重要。
    でも、マンションは必ず欠陥があるわけではありません。それに保険が必要でしょうか!?
    素人が気が付かない所を見つけてくれた。等と言いますが、素人が注意深くチェックして
    気が付かない所は30年住み続けても何の不具合も出ないところが殆どです。
    内装については殆どの箇所が1年間程度の無償保証がありますし、
    欠陥に至っては、10年間保証する義務があるのです。住んで9年11ヶ月目で欠陥が立証されたら
    購入費全額返還される事も有るのです。
    保険だと無駄なお金を払うなら、販売業者が瑕疵保証を実現出来る裏保険に入っているかどうか
    確認する方がよほど利口です。
    業者の宣伝レスを見ていると反吐が出ますね。
    「不動産鑑定」と監理建築士の「品質監理」は基本的に全く違いますのでその点の誤解も
    問題を大きくしているように思われます。
    私は一級建築士として、専門家と称する内覧会同行は全く必要ない。と感じています。
    購入後に対応が悪くなる様な業者は、検索すれば実名が解ります。
    不安を煽ってそれを解消出来るかのような法律に根拠の無い商売で消費者からお金を巻き上げるのは
    耐震偽装に匹敵する業界のモラルの無さだと存じます。

  10. 463 契約済みさん

    そもそも 区分所有する 内部 を 目視したところで
    致命的なと言う表現も曖昧でよく分かりませんので言い換えます。
    契約を解除出来る様な欠陥を発見する事は不可能です。
    非破壊検査が当日出来たとして、鉄筋量を確定する事も
    躯体コンクリートの品質不良や打設不良を発見する事は出来ません。
    共用部分を検査する事も出来ませんし、仮に区分所有を超えて界壁を調べる事が
    出来たとして、マンション全体が安全か危険かを判定する事は不可能です。
    ですので、欠陥マンションを買わされるリスクを回避したいと言う目的で
    内覧会同行業者に依頼するのはナンセンスです。
    あくまで、消費者の目線プラスアルファの仕上げのチェックを鑑定してもらう。
    時間を節約したいとか、面倒だから業者に頼むと言う事なら良いと思います。

  11. 464 契約済みさん

    あと残るは4戸のようですね!
    プロパストさん、完売までもう一息ですね!頑張ってください!

  12. 465 近所をよく知る人

    まだ完売してないんですね。
    なのに皆盛り上がってますね、すごい。
    ぶっちゃけ人気ないってことですかね?ここ。

  13. 466 契約済みさん

    専門家に依頼すると、いったい予算はいくらかかるのかな?

    目視じゃ判らない傾きなどでも、専門家に頼まなくても自分の予算で買える様々な道具も、ピンからキリまで色々ありますよ。

  14. 467 契約済みさん

    内覧会まであと1週間ですね^^
    ワクワク^^

  15. 469 入居予定さん

    私は、業者に依頼しないです。
    内覧会用のチェックシートなどがあれば、問題無いような気がします。
    あとはチェックするための物を自分なりに用意します。
    手ぶらで見に行く事はしませんよ。

  16. 470 入居予定さん

    内覧会ネタで盛り上がってるところすみません。

    先日、現地を見に行ってきたんですが、
    エントランスの車道から歩道に入るところの段差が削られている部分の
    幅が非常に狭く、車幅より少し広いくらいでした。
    マンションに入るときは、16号から鋭角に曲がることになりますが、
    今の幅だと、一番左の車線から曲がって入ることは非常に難しい気がします。
    (運転がヘタだと言われればそれまでですが)

    今度の内覧会のときに建設会社の人に聞いてみるつもりではいますが、
    みなさんも気にして見ておいていただけたらと思います。

  17. 471 契約済みさん

    468さん、ちなみに委託費はいくらでしたー?

  18. 472 入居予定さん

    うちがお願いした業者さんは無料でしたよ。
    コーティングを頼むと内覧会の同行が無料サービスっていうのを他のスレッドで見つけそこにお願いしちゃいました。
    一応ホームページ載せておきますんで参考にしてみてください。

    http://life-time-support.com/#

  19. 473 匿名さん

    472さん

    ホントにお願いした入居予定者さんですか?

  20. 474 入居予定さん

    ここのフローリングは全部UVコーティング、してますもんね?

  21. 475 契約済みさん

    472さんって、単なる宣伝ですか?
    じゃ、別の話にしましょう!

    私は、IHのコンロにオプションで変更しなくて、標準のままにしたんだけど、皆さんはIHに変更したんですか?
    やっぱりガスコンロって、かなり熱いかな?

    エアコンは、何部屋に付けました?
    間取りによっても違うかもしれませんが、参考までに教えて下さい。

  22. 476 匿名さん

    473さんです。
    さっきは、疑った書き方ですみません。
    でもここでコーティング?って思ってしまったので…
    ただ他のコーティングもやってるお店なので・・・
    間違ってたら、ごめんなさい。

    エアコンですが、梁によって風の周りが全然違うそうなので
    注意した方がいいそうです。
    (1つで良いと思ってたけど、涼しくならないとか・・・)

    それと、IHでもやはり暑いですね・・・。
    実際に住んでみたからの検討で全然OKだと思います。
    調理中からキッチンには、扇風機をつけていると
    キッチンにこもった熱が早く冷えると
    「はなまる」で言ってました!

  23. 477 入居予定さん

    472です。
    うちがお願いしたのは水廻りのコーティングですよ。
    言葉が足らなくてすいませんでした。

  24. 478 契約済みさん

    ああそういうことなんですね。

  25. 479 契約済みさん

    エアコン、まとめて買うと安かったので全部屋つけましたー。

  26. 480 契約済みさん

    479さん

    全部って何台?4台とか?
    まとめて買ったのはオプション品の展示会の時ですか?
    家電屋さんじゃなくて?

    私は、エアコンの部屋ごとの適正なクラスや台数など結論が出せず購入に至っていません。
    1台は、移設予定なのですが・・・。

  27. 481 匿名さん

    明日から現地公開ですね。

  28. 482 契約済みさん

    480さん、5台です。。。
    部屋が冷えれば良いかと思い、、あと空気清浄昨日はつけておきました。
    オプション会のはかなり値段が高いので秋葉原で買いましたよー。

  29. 483 契約済みさん

    482さん

    レスありがとうございます。

    部屋の大きさに合わせて丁度良い大きさのエアコンですか?
    それとも、1サイズ大きいサイズでしょうか?
    なかなか決めきれなくて・・・。
    掃除機能付きが欲しいです。

  30. 484 契約済みさん

    483さん、掃除機能付、良いみたいですよ。少し高めですが将来の掃除を考慮すればそれほど高くはならないようです。

    サイズは丁度良い大きさにしました。
    逆に部屋より小さいタイプても充分冷えるから良いかなとも考えましたが、フルで動くので電気代がかかるらしいです。これは電気屋さんが大きいサイズ(単価高いもの)を売るための口実だけだとは思うのですが・・。

  31. 485 契約済みさん

    内覧会行ってきました。結論は最悪の状態でした、まだ内覧会を受ける状態ではないですね。(私の部屋は・・・)はっきり言ってがっかりしました、あの状態で社内検査(ゼネコン)・設計検査・施主検査を通っているとは経験上有り得ません。

  32. 486 契約済みさん

    485さん

    内覧会は、私も同じく問題が多かく最内覧になりました。

    485さんの、まだ検査を受ける状態ではないとは、一体どんな状態だったのですか?
    床や壁などのキズや凹みのチェックでは、到底済まない程ですか?

    私の部屋も、かなり多くの修正チェックをしたのですが、手直しで済む内容が殆どでした。

    建具や家具が狂っていたり、カウンター等の水平が狂っていたりという大幅な再施工の必要性は無かったです。

    自分に言い聞かせているのは、気になる箇所を指摘して、再内覧で問題解決していたらいいかなと・・・きっちりチェックしますけどね。
    人の作る事ですし、どうしても全て完璧って訳にはいかないと思い、内覧会でのチェックは多かったけど、『後は宜しく』と、笑顔で帰りました。

    全ては、再内覧での内容次第です。
    (次回は、厳しいぞっ!)

  33. 487 匿名さん

    うちは18カ所程度だったけど、見落としてるかも P(>_<)9
    再内覧会では、もっとしっかり見てみようと思います。

  34. 488 入居予定さん

    内覧会暑かったですね〜お疲れ様でした。  私共も内覧してきました。 業者はたのまなっかたですが、二時間たっぷり見させてもらいましたが、 私共の部屋に関しては床の凹み、建具の閉まりが固い、合わせて20箇所位で、クロスは綺麗でした。  クロスがひどいとはどの程度でしたか?                               同じ業者で、部屋によって出来が違うってあるのでしょうか?    これでもか〜と見たつもりでしたが、酷いなあとはかんじなかったのですが、少し不安に思いました。                     後は住んで見てからどの程度不備が出てくるか来ないか、どちらにしても楽しみです!

  35. 490 購入検討中さん

    489さん

    何処の辺りでしたか?
    気がつきませんでした。
    今週末にチェックしてみます、場所だけ教えて下さい。

  36. 491 匿名さん

    1階の部屋、もう1つ残ってたのかなぁ?
    早く完売するといいなぁ。

  37. 492 匿名さん

    住戸が完売しなかった場合、管理費はどうなるのでしょうか?
    後々その分が修繕計画よりも赤字になり、
    大規模修繕などの時は各住戸で負担するんですか?

  38. 493 契約済みさん

    ロッソの契約書ではどうでしたっけ???


    売れ残りマンションの管理費等の負担

    1.問題の所在

     新築マンションが販売され、完売の場合は問題がありませんが、売れ残り物件があった場合、その管理費や修繕積立金をだれが負担するのか、ということが問題になります。

     入居が始まって、管理組合も結成され、管理費等の徴収がはじまります。そうすると、売れ残り物件の管理費の問題が出てきます。ある販売業者の契約書(だと思いますが。)によりますと、「管理費は6か月分は販売会社が負担するが、その後は負担しない。修繕積立金は負担しない。」と記載されている例があります。この例について考えてみます。

    2.管理費等の負担

     区分所有法の第19条は次のようになっています。

    (共用部分の負担及び利益収取)
    第19条 各共有者は、規約に別段の定めがない限りその持分に応じて、共用部分の負担に任じ、共用部分から生ずる利益を収取する。

    その持分については、第14条、

    (共用部分の持分の割合)
    第14条 各共有者の持分は、その有する専有部分の床面積の割合による。

     また、販売業者は、各条文で「最初に建物の専有部分の全部を所有する者」と表現されています。

     これらのことから、考えますと、

    (1)最初は、販売業者が全部を持っている。
    (2)分譲により、持分が移転される。
    (3)分譲されないもの(売れ残り)は、依然として販売業者の持分である。
    (4)したがって、売れ残り部分の管理費等は販売業者が負担すべきものである。

    3.販売業者が負担しない根拠

     第19条に戻って「規約に別段の定めがない限り」その持分に応じて、ということになっています。そう、規約で別段の定めをすればいいのです。

     では、規約について、区分所有法第32条、

    (公正証書による規約の設定)
    第32条 最初に建物の専有部分の全部を有する者は、公正証書により、第4条第2項、第5条第1項並びに第22条第1項ただし書及び第2項ただし書(これらの規定を同条第3項において準用する場合を含む。)の規約を設定するこ とができる。

    分譲前に販売業者は規約を(公正証書として)つくれば、そして、念のため契約書にも記載すれば、法律的には「負担しない」ことに十分な根拠となるようです。入居後の総会で、販売会社の負担に関する規約を改正すればいいのでしょうか。でも、契約書には、承諾した証拠が残されています。

  39. 497 入居予定さん

    492さん

    重要事項説明書のC(19)の項目にちゃんと記載されてますよ〜

  40. 498 契約済みさん

    497さん、結局どう書いてまいたー?

  41. 499 契約済みさん

    498さん、ここで訊くよりも直接自分で問い合わせたほうがいいかと思いますよ?もし本当に契約されてるのでしたら、重要事項説明書があるはずですなので、しっかり読んでだほうがいいと思います。重要事項というくらいですから。

  42. 500 入居予定さん

    入居時必要な修繕積み立て費用が40万円近く高く、共益費・管理費も発生する。納得いかない。

  43. 501 あきらめた人

    それは、空き部屋があるからですか?

  44. 502 申込予定さん

    501さんへ
    業者に問い合わせたところ、新築で管理組合を立ち上げて資金調達のため必要な費用で、渡し切り金とのことです。鍵を受け取る時までに振り込みが必要で、登記費用と併せて90万円弱掛かります。

  45. 503 契約済みさん

    500さん、大体どこでもそうじゃないですか?

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