東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「ロッソ レガーロ / ROSSO REGALO 【南町田】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 町田市
  6. 鶴間
  7. 南町田駅
  8. ロッソ レガーロ / ROSSO REGALO 【南町田】
チュロス [更新日時] 2008-02-27 22:28:00

売主:株式会社プロパスト
アクセス:東急田園都市線「南町田」駅より徒歩7分
専有面積:59.32m2〜97.03m2  総戸数:93戸
駐車場100%、気象庁の地震速報を利用した地震防災システム採用。

おしゃれでアクセスも設備も良さげなので購入を考えています。
他にも検討されてる方いらっしゃいますか?
情報交換や意見交換しましょう。

[スレ作成日時]2006-09-08 11:14:00

スポンサードリンク

グランドメゾン国立富士見通り

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ロッソ レガーロ口コミ掲示板・評判

1. 321 契約済みさん

ずっと空き地で、町田市の来年度予算案に組み込まれることを祈ります。

2. 322 No.305

No.321さん
    保有できなければ、いつかは誰かのものになる土地ですし、
    保有できても申し入れをしなければ、祈るだけになってしまいます。

3. 323 契約済みさん

入居説明会はプロパストではなく、長谷工が主催ですよね。
    前の土地の追求も大切だとは思いますが、あくまで入居説明会なのですから、入居に関する話に時間を割くことが、重要だと思うのですが・・・。

4. 324 契約済みさん

あのう、なんか熱くなってますけど冷静に。すこし不動産にかかわる仕事をしているので、僭越ながら私見を述べさせてもらいます。(気に入らなかったらスルーしてくださいね。お願いします。)

大体、誰かが書いておられましたけど、うなぎの寝床のような間口の取れない
    土地ですよ。しかも容積率が200%しかない土地となると、マンションのような大型住宅?はできっこないじゃんwww 都心とかで容積400%の地域じゃないんだから。容積400%の地域で、同じことがおきたら、わたしもさすがに考えてしまいますけど。

また、その土地はマンションにするんだったら、車も出入りできませんよ。危ないし。そんなマンション買います?しかも床の面積だって取れないから、小さい建物しかたたないんじゃ?

・・・大体、細切れで高い土地を買い取って、小さいマンションを売る・・・
    やる会社があるなら、つぶれるんじゃないかな。ロッソも完売してないし、そんな車屋の真横の小さなマンション買う?(高い単価で)そもそも、マンション分譲にはあまり適していない地域だっておもうんですよ。ロッソの先にあるマンションなんて、閑古鳥が鳴きまくりみたいですし。こんな土地に建てるなら、チャレンジャーです。

私はせいぜい、①戸建て→②アパート→③コインパーキングってのが関の山でしょう。悲観的になって、こんな掘り出しもの捨てるんだったらどうぞ。
    個人的には③がいいなあ。友達の車、置いておける場所はほしいな。

ということで、もうちょっと冷静になって観察してみたらどうかな。

5. 327 No.305

No.324さん
    ありがとうございます。
    私としては高い買い物だということもあり、確かに熱くなってた部分はあります。が、ここでもう一度No.324さんのおっしゃるとおり冷静になってみてみたいと思いました。やっぱり、せっかくの掘り出し物ですから。

6. 328 契約済みさん

みんなロッソに惚れてるからこそ熱くなれるんですもんね!
    私もコインパーキングがいいな。。駐車場屋さん頑張って購入してください!!!でも誰か停めてくれるかなぁ。グランべりー駐車場が混む時の土日とか流行るかも??

7. 329 FYI契約済みさん

建蔽率とは

土地の大きさに対して建物を何%までなら・・・建ててもよい。建物の大きさを制限する法律です。日本国中、全域に指定があり、2つの尺度で制限されます。

制限は都会(繁華街)の方がゆるくなっています。ですから、都会は(繁華街は)密集した感じになります。大きな建物が建てられるので、高層化によって床面積が増え人も集まってきます。
     すると、交通網、上下水道の整備が必要です。警察、消防署なども設置しなければなりません。
     つまり、建蔽率と容積率の制限は社会整備とかかわる都市計画の根幹です。

一方、都会から離れると制限は厳しくなり建物がむやみに建たないようになっています。緑が増え日当たりがよくなるのもこのせいです。

では、建蔽率とは。
     空地の割合を決めています。60%地域なら建物が6割、4割は空地として残す地域です。
     繁華街では建蔽率100%(空地がゼロ)でよい場所もあります。
     建蔽率の「建蔽」とは、建物に蔽(おお)われている面積のこと。これを建築面積といい、算定は上空から見た時の投影面積で計算します。
     投影面積といっても、本体からはね出している屋根の庇やバルコニーはその投影面積には含みません(1m以内に限る)。
     角地なら10%アップしてもよい・・・とか、耐火建築も10%アップ・・・等々、実際には細かな規定があり、多少勉強しないと分かりません。

次は、容積率。
     土地面積の0・5倍〜10倍の範囲で総床面積を制限するものです。住宅地では150%とか・・・、繁華街なら500%とか・・・、地域によって指定はさまざまです。
     こちらも細かな規定があります。小さな駐車場は容積率から抜いてもよい・・・等がその一例です。
     面している道路幅が12m以下なら別に制限があるなど意外に考え方がやっかいです。

実際例では判断に迷うこともしばしば。専門家でも役所に相談にいき、設計を進めています。(役所には判定をする人(建築主事という)が置かれています。)
     相談にいくのは専門家でなくても構いません。一般の人でも分からない場合は役所を尋ねてみてください。丁寧に教えてくれます。

8. 330 匿名さん

223です
    書き込みをしてからだいぶ時間が経ってしまいました。忙しくて。。値段が下がった、キャンセルが相次いでいたのは事実です。プロパストの営業さんがウソをついていなければ。  直接聞きました。
    まあだいぶ前の話ですし・・。ただ、意地悪というか、冷やかしで書き込んだと思われては困るので、ご質問に今更ながら答えてみました。
    理由は、やっぱり16号。ですね。でき始めてみたら近かった!と。
    246も拡張(詳しくはわかりませんので多少の語弊はご勘弁を)される可能性があるんですよ。
    そんなの聞いてない!  ってことみたいです。そりゃそうですよね。
    ちなみに営業さん自体がこれ知らなかったというから笑えました。

値段は100万前後・・高いところは200万近いみたいです。何件か。
    5月に入ってからバタバタキャンセル入ったようです。

100万だって大きい・・。

9. 331 契約済みさん

330さん

こういうのが、わざわざ意地悪な冷やかしって言うんですよ。
    相応しくない人だから、煩わしい人間を排除してくれたんですね。
    プロパストさん、ありがとう。
    あなたが、同じ住人じゃなくて良かった。

10. 333 契約済みさん

こんにちわ。
    330さんに書かれていた価格の事ですが、
    私自身、一回契約して、その後間取りを変更して別の部屋に契約しなおしたのですが
    最初契約した部屋は、その後他の方に契約されました。
    が、最近になって解約になったらしく、また掲載されていましたが、
    価格は去年の10月に一回契約した時と全く変わっていなかったので、その部屋は下がっていなかったですよ。その後またすぐ売れましたが、
    一回契約した位なので価格ははっきり覚えています。
    ほかのキャンセル住戸についてはわからないので、下がったというお話も否定できませんが。

11. 334 契約済みさん

本日の状況です。参考まで

1. 本日の状況です。参考まで
  12. 335 契約済みさん

おおっ!!

334さん、ありがとう!

13. 336 契約済みさん

値段が上がったのは知ってます。ここは値上げしまくりですよ。確か。
    大体、ここのほかの物件も見てますけど、全然値引きしてくれませんでしたね。

同じ地域の分譲マンションの広さを価格で割った単価とかで、見比べてるんですが、この会社のマンションは知名度がないためか、ワリと安く出ているんですよ。だから、値引きは無いと思いましたよ。現状はわからないけど。

あと、値引きって、どうやって調べたの?キャンセルした人に何回も値段を教えてあげるなんてあるの?
    ・・・ないだろ。普通に考えたら。あんまりデマを流して、私たち契約者の気持ちを踏みにじるのは止めてください。

14. 337 契約済みさん

223さん、
    忙しくて書き込みも出来ないのに、そういう情報を営業から直接聞く時間はおありなのですね・・・。
    そんな良いコネクションをお持ちなのでしたら、もっと住人に有益な情報も聞き出してください。お願いします。

15. 338 契約済みさん

私もロッソレガーロの全貌を見てきました。やっぱり本物は違いますね。思ってた以上に良かったです。早く中が見てみたい!!!やっぱりここを選んで良かったなって思いました。となりは売り地になってこの先どうなるか分かりませんが、もともと駐車場だったし、売りに出されたとしてもおかしくないかな。まあ、廻りの方ともお互い様なので特には気にしていません。それより、せっかくいいマンションにめぐりあえたのであまり細かいことは気にせずに楽しいことを考えていた方がいいんじゃない?どこに行っても周りがどうなるなんて分かりませんよ。前に道路がある分変化が少ないんじゃないかな。

16. 339 契約済みさん

338さん

同感です。前から駐車場だってことはわかってるし、西の面はNTTだから変な先に売却もなく、環境的には大きな変化はないかと思います。高架も想定の範囲ですし。

あと、庭が広めに取られているので、3階建て程度の建物が建ってもあまり影響がなさそうだと334さんの写真でも思います。

今日は今後の生活のために、説明会を楽しみにしています。(早くおきちゃった。)

他の入居者の方々とも仲良くやって行きたいですね。初めて一同に会するのでは?気持ちよくすむための説明会なので、けなしあいとか売主をたたきまくって、険悪な雰囲気にされると私的にはイヤですね。(そういうのは個別にやってください。わたしは全体の会では聞きたくないのです。このマンションを選んだこと自体をけなされている気分になるので。)

17. 340 FYI契約済みさん

皆さま、説明会おつかれさまでした!約90世帯の方々が集まると結構な人数になってましたね。良いコミュニティを作っていきましょうね!
    今後とも皆さまよろしくお願いいたします。

18. 341 契約済みさん

説明会お疲れ様でした。特に変なことを声高に叫ぶようなエクセントリックな人が居ないことがわかって、安心しました。そんな人が周りに居ると本当にイヤなので。

皆さん大人の判断力を持った方々だとわかってうれしかったです。
    マンションは建物だけじゃなくって、結局はコミュニティなんでしょうね。年数が経過するにしたがって、大きな差が出てくるはずですよ。

きっと、ここは当たりです。なお、管理組合の理事にご当選された方、「おめでとうございます」。。。。代表としてがんばってください。協力はさせてもらいますので。

19. 342 入居予定さん

懇親会とかあればなお良いですね^^

20. 343 契約済みさん

今日の説明会が仕事でどうしてもいけなかったのですが、役員選出の結果はどのようになったのでしょうか?個人でしかまだ知りませんか?
    住人の方たちとお会いできる今日を楽しみにしていたのですが、また管理説明会には出席したかったのですが・・・
    どなたか教えていただけますでしょうか?
    忙しいところ申し訳ありません。

21. 344 契約済みさん

>>343さん

くじ引きだけですよ。その場で当たっちゃう人とか居られました。
    多分、あと何人選ばれるかはわかりませんが、くじを引けない方でも
    のちほど選ばれたって連絡があるかもしれませんね。持ち回りって話ですけども。
    (私ははずれ、ラッキー)

22. 345 契約済みさん

344さん
    早速お返事ありがとうございます!!
    そうなのですね、明日、長谷工コミュニティに聞いたら返答していただけるのでしょうかね??ドキドキです。6人と補欠6人で計12人とは結構高い確率ですよね。
    今日は、欠席者はあまりいらっしゃらなかったのですか?

23. 346 住民A

本来の役員選出は抽選だけではなく、立候補者がいないかどうか先に
    確認するのが正しいやり方です。
    立候補者だけで定数に達しない時に、抽選が行われるのが普通です。
    港区のワールドシティタワーズは、立候補者だけで定数をオーバーし
    立候補者で抽選が行われたと掲示板で話題になっていました。
    管理会社にしてみれば、抽選だけで選んで、可もなく、不可もなくの
    理事のほうが、理事会を牛じれるので都合が良いのです。
    決して、今回選ばれた方が管理組合運営に後ろ向きとは言いませんが、
    最初が肝心ですので、是非がんばっていただきたいと思います。
    他のマンションで、一年目からかなりの成果を上げられた管理組合の
    理事さんを知っていますので、力になっていただけるよう頼んでみます。
    陰ながら、ご協力させていただきます。

24. 347 購入検討中さん

組合の運営、大切ですよね。
    管理組合費の管理、節約(たぶん、管理会社はこの業務見直しに掛かる決議を避けたいのでしょうね。)とかやることが出てきますね。

たぶん、1年目は問題点が顕在化しないので、やることはあまり無いかもしれませんね。あるとしたら、数年経てから、ひずみみたいなものを微調整することになるので、やるなら早めにやっちゃいたいと思います。きっと長期滞納とかされる方も起こるんじゃないでしょうか。

25. 348 契約済みさん

昨日は、お疲れ様でした。
    比較的お若い方が多く感じたので意外に驚きました。

住民Aさん

書き込みを拝見いたしました。
    ご協力をしていただける書き込みは嬉しいのですが、
    好感を持てる文章には感じませんでした。
    マンション購入を経験されている方なのでしょうか。
    私は初めてなので管理組合へ立候補などは気持ち的には出来ませんし、
    選ばれたら前向きにがんばるつもりでした。
    他のマンションで上手くいったからといって、
    ロッソに合うかとは考えずらいです。
    総会などで難航してからでも、そういう提案をしてみてはいかがでしょうか。
    せっかく購入者の皆さんとの、組合なのですから。

26. 349 契約済みさん

自分が、役員になった気持ちになって協力し応援しましょう。
    お互い様という気持ちが、一番大事だと思います。

27. 351 入居予定さん

349さんのおっしゃるとおり、「思いやり」の気持ちを持ってロッソを良いコミュニティにしていきましょうね!

28. 352 入居予定さん

週末、見に行きました。駐車場とロッソはこんな感じです。

1. 週末、見に行きました。駐車場とロッソはこ...
  29. 353 入居予定さん

「駐車場」じゃなく「空き地」の間違いでした。

30. 354 入居予定さん

でも、こう見るとどうみてもロッソの公園にしか見えない^^;

31. 355 契約済みさん

この土地に何かできたらと思うと、ぞっとするね。
    やっぱり、キャンセルしようかな。。。。
    皆さん、本音はどうですか?

32. 356 契約済みさん

355さん

不安な気持ちは、本当に分かりますよ。
    どこにだってある話です。

しかし、『皆さん』って聞く事じゃないと思います。
    他人は、関係無いです。

チョット厳しい言い方ですが、キャンセルしましたとか、キャンセルしますとか背中を押されたいのでしょうか?
    大事なのは、・・・自分は、どうしたいのかって事です。
    土地の先行きの不安を話すのは分かりますが、キャンセルする意見を求めるのは違うと思うのです。

住んで後悔すると思うなら、止めた方がいいと思いますよ。
    高い買い物ですから・・・。
    ただ、駅10分以内なんて、他はもっと高いんじゃないですか?

資産価値を優先するなら、もっと都心の物件。
    (遥かに高い価格だけど)
    住環境を重視するなら、駅から離れて自然に囲まれた住み良い場所を探すのが賢明です。
    (通勤時間等を犠牲にするけど)

初めに『他人』と言いましたが、冷たく考えてる訳ではありませんよ。
    皆さんと、仲良く楽しい暮らしをしたいと思ってます。
    そういう考えで一緒に暮らす人達が残るのではないのでしょうか?
    最終的に、ここを選んだ方々が後悔しない人になるのだと思います。
    後悔しながら暮らすのは、本当に酷な話です。
    これが、本音です。

私は、購入します。

33. 357 申込予定さん

そうですね。誰かに言われることじゃない。
    大体、そんな他人の安い意見に影響されるような判断だったなら、ちょっと恥ずかしいかもね。

34. 358 入居予定さん

本音はキャンセルしたいならご自由にどうぞって感じです・・。

35. 359 購入検討中さん

周りの環境が変わることはマンションを購入すると考えた時点から
    物件を選択する条件に入れておくべき基本的な条件とおもいます。

今回は入居前に目の前の土地が売り出し物件になり
    どんな使われかたがするのか心配になる気持ちはわかります。
    でも、この問題は入居後に出ても同じことです。

契約前にそのマンションの土地用途を調べておくことは基本です。
    契約後に心配するのは衝動買いとなんら変わりません。
    もっと調査し自分が納得できる条件(価格、駅近、住環境など)の優先順位を
    決めてから物件をさがすことが重要と思います。

何度も買い換えることのできない庶民の意見ですが。。。

36. 360 匿名さん

このスレを読んでいて思うのですが、キャンセル待ちかなにかしている人が何人か書き込んでいる様に感じます。(解りませんが)契約者の気持ちを揺さぶる様な書き込みは、チョット・・・ちなみに私は契約済みです。解約する考えはありません。とてもいい買い物をしたと考えています。

37. 361 入居予定さん

私はどんな書き込みをみても心を揺さぶられたこともありません^^もちろんロッソを選んだことも後悔してません^^いいものに出会えたと心から思ってます^^

38. 362 契約済みさん

皆さんの言うとおりです。
    私は自分の判断でキャンセルしました。
    これから30年間ローンを支払い続ける経済状況にも関わらず、目の間に何かができたらという不安を持ちながら借金を抱えることができませんでした。
    何かができる可能性もあるし、何もできないかもしれないし。
    誰にもわかりません。私は迷いが消え、新たな気持ちで再スタートです。

39. 363 入居予定さん

362さん、ちなみに原状回復費等かなりの出費になったのでは・・?

40. 364 契約済みさん

362さん

決心がついて良かったですね。
    良い判断だったと思います。

良い物件が見つかるといいですね。

本日、夕方見に行って来ました。
    工事車両が、出入りに使っていた入り口が撤去され地面を壊していました。
    ここが出来ると、ほぼ16号からの見た目は完成になりますね。

41. 365 匿名

362さんのように、
    キャンセルを決めた物件の掲示板を再度訪問するのは、
    不安がまだ残っているのか、
    はたまた、キャンセル仲間が欲しいからでしょう。
    (それとも使い捨てたティッシュでも見直す癖があるのかな)
    キャンセルしても不安なんて不幸ですね。

たいして調べもせず、たいして動きもしないで、物件にぶら下がっているだけでは、さぞ不安になることでしょう。

ホントに契約済みの方ならですが・・・。

どの物件がキャンセルされたかを見るのは楽しみですが・・・。

夜景を楽しむより、室内の快適さに浸る方が長い自分は、
    最高の室内設備で、最高の生活を楽しみます。

「昼間、陽があたらないじゃない」的な意見が聞こえてきそうなので、
    先にお答えしておくと、
    建物が建ったら、建ったらで、日陰が出来ていいんじゃないですか。
    年々暑くなってきてますし・・・。

何にせよ、キャンセルしても次が見えてない人は、
    ここ(掲示板)を見てるんでしょうね。

42. 366 契約済みさん

管理組合発足したら全入居者で懇親会したいですね^。^
    皆さんいかがですか!?

43. 367 契約済みさん

まあまあ、365さんいいじゃないですか。
    362さんの気持ちはよくわかりますよ。正直私もどこかで迷っているし、手付金の問題でキャンセルする勇気がないのが実情です。
    目の前に空き地がある不安があるは事実です。362さんのように私も大して調べていないので(どうやって調べるのかがわからなくて)悩んでしまいます。
    僕だけなのでしょうか?

44. 368 匿名さん

362さんはキャンセルして迷いが消えたと書いているのに、
    どこをどう読んだら362さんがまだ不安だと受け取れるのでしょう?

45. 369 契約済みさん

キャンセルして迷いがなくなったのに、まだこの掲示板を見ているあたりじゃない?

46. 370 契約済みさん

子供のけんかのような書き込みはもうやめましょうね^^;

47. 371 契約済みさん

366さん、いいですね♪
    ただ、あまり人数が多いとやはり鶴間公園が懇親会会場でしょうか?そういえば、近所に居酒屋ってないですね。。

48. 372 336

371さん、いいでしょ♪
    東急リバブルでケータリングとか出来たらいいですね^^

家すぐそこだし♪

49. 373 周辺住民さん

371さん
    以前は養老の滝が駅前にあったのですが、北口の再開発でなくなってしまいました。
    マンションの住民の方々多くでの懇親会でしたら、グランベリーモールの中にあるグランチャイナはビュッフェ形式で値段も決まってるので懇親会向けですよ。 夜であればアルコール飲み放題も選択可なので良いかもです。
    後はこれまたグランベリーモールの中ですが、アウトバックがあります。
    ステーキハウスですが、つまみも量が多いので良いかもです。
    ただ団体だと結構席が分散してしまう可能性もあります。

少人数であればそばの里のときわもいいかも。
    ちょっと奥さんが慌しい人ですけどね(笑)
    ちょこちょこ頼むとちょっと金額は行きますが、そこそこいけます。

徒歩圏内であればやっぱりグランベリーの中ですかね…

プチインフォでした〜!

50. 374 336

366でした^^;

51. 375 366

ナイスインフォです!
    全世帯90として夫婦2でかけても180人・・・。

やっぱ宴会場しかなさそうですね。。

52. 376 366

その際、名札に部屋番号を記載してたら、ご近所さんで堅い挨拶回りせずに済み、そこで楽しく挨拶して会話できるからいいですよねっ♪
    ご家族同士和気藹々と♪

53. 377 契約済みさん

マンションはわずらわしい人間関係をきにしなくていいから選んだのに、
    全員と顔見知りになるのは本意ではありません。
    お隣さんぐらいは顔見知りで、あとは誰が住んでるかわからない位の
    関係の方が気楽でいいのですが、、、、。

54. 378 366

もちろんそういった方もいらしゃると思いますので、当然、任意での出席でいいと思いますよ♪

55. 379 入居予定さん

入居後の話も増えてきたので
    マンション住民板にスレッドをたてました。
    入居後の話等はこちら↓でしませんか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48323/

56. 380 No.371

371です。

373さん、プチインフォありがとうございました♪ やっぱりグランベリーが中心になるんですね。 北側の再開発で、また居酒屋とか出来ることに期待したいです。 南町田に今後のマンション等の建設で、住民が増えれば流行ると思うんですけど、もうちょっと先のことかもですね。

366さん、リバブルさんの会場は借りたら値が張りそうなので、ゴミの持ち帰りが苦じゃなければ鶴間公園がよさそうかな。 花見のときの写真(プロパストさんが送ってくれた)を見たらにぎわっていたので。 あと、他会場はお店でですね♪

377さん、みなさんそれぞれの考えがあって住むのですから、気にしなくていいと思いますよ。

379さん、住民板、了解しました。

57. 381 契約済みさん

もちろん全世帯の方がいい人で仲良く出来る事を望みますが、90世帯もあったら色んな人がいて色んなトラブルがありそう。。賃貸ならすぐに引っ越せばいいけれどもう買ってしまったわけだしトラブルがおきた場合きまづい。世の中いい人ばかりではないはずだからマンションが同じという共通点だけでは心を許して親しく出来ない。懇親会はしたい人だけですれば良いのかと思います。そのかわり何号室の何何さんは付き合いが悪いわね〜とか言わずにそちらはそちらで楽しんで下されば良いと思います。僕的に陰口仲間はずれ等は主婦の方がしそうなイメージですけどね。ドラマでありがちな光景です。

58. 382 契約済みさん

381さんに賛成!
    あまり団地っぽくならないようにしましょう。

59. 383 契約済みさん

説明会では、お若い方も多くお子様が少なかったように感じましたが、うちは、地元ではないので幼稚園選びに悩んでいます。 足を運んで園庭の雰囲気を見るくらいしかできず決めかねています。  悪い幼稚園はないと思ってますが、地元の方でおすすめなところがあれば教えて頂きたいです!

60. 384 契約済みさん

こういったコミニケーションも今どきでいいですね。。ただ匿名ということで多少問題もあるかとは思いますが・・いろいろ読ませて頂いてやはり
    同じ物件を選んでることもあり考え方が近い方方が多い気がして正直少しうれしいです。僕としてはあまり人付き合いは好きな方ではないのですが是非、ちょうどいい距離感でご近所付き合いができればいいですね。特に
    女性陣に関してはなかなか難しいところもあると思いますが人生をエンジョイする意味で一つの大きな要因になると思いますので。

61. 385 入居予定さん

383さん、こんにちは。確かにお若い方が多く、お子さんもこれからの方達ですね!今後、賑やかになるのが楽しみですね^^うちは鶴間幼稚園に決めました。園長先生もすごく感じが良く、幼稚園自体も広くて清潔感がありました。ちなみにどちらの幼稚園をご検討中ですか?

62. 386 契約済みさん

385さん、お返事有難うございました! 鶴間幼稚園は近めですし良いですよね。  現在マンモス幼稚園に通い、色んな子達と遊んでのびのび育ててもらっているので 割と大勢の幼稚園を検討しています。  光幼稚園、開進幼稚園ですかね〜。  サッカーをやっているので、サッカーを習えるてんで開進さん。 2歳児から入れるというのも、下の子もいるので魅力的です。   来週あたり鶴間さんも含め見てお話を聞いてきます!   どこも入れると良いのですが、 まだ子供の方は、園が変わると言うのに、わくわくしていますね。  子育てがひと段落した頃にお若い方のお子さんが増え賑やかになるなんて
    楽しみですね〜!

63. 387 入居予定さん

どなたか最近の写真お持ちですかー^^?
    特に玄関がどんな感じか見てみたいです^^

64. 388 契約済みさん

玄関付近は、週末に工事していましたから、まだ先だと思いますよ。
    今月末頃には、大部分が完成するのかもしれませんね。

65. 389 入居予定さん

ワクワクしますねっ!

66. 390 入居予定さん

約1ヶ月後の内覧会が楽しみです。でもその前に早く正式な住所が決まってほしいな。

67. 391 近所をよく知る人

387さん、ご要望の玄関付近の写真です。
    残念ながら、まだまだ、工事中でした。
    一枚目に玄関付近、二枚目に建物全体の
    写真をお届けします。

1. 387さん、ご要望の玄関付近の写真です。...
  68. 392 近所をよく知る人

建物全体の写真です。

1. 建物全体の写真です。
  69. 393 387

391さん、ありがとうございます!またよろしくお願いいたします!

70. 394 匿名さん

MRみてきましたまだJタイプがまだあいているみたいなのですが
    色調はどれになるのでしょう?色は基本3種類あるみたいなのですが・・・わかる方いらっしゃいますか?

71. 395 契約済みさん

プロパストさんに電話してみては。。?

72. 396 契約済みさん

394さん
    以前、プロパストの営業さんとお話した時には、
    カラーセレクト期間を過ぎても未契約だった部屋は、基本的にはロッソカラー(赤系)になるとおっしゃっていました。
    他の色で契約されていて、キャンセルされた部屋などでなければ・・・?
    正確にはプロパストさんに聞かれるのが良いと思いますが。

73. 397 匿名さん

ありがとうございます!カラーせレクト期間なるものがあったのですね☆聞いてみます!やはり一番人気はロッソなのでしょか?MRはロッソとそれより濃い茶色(LDK)だったのですが白色系もあるとの事で気になります

74. 398 契約済みさん

みなさんはもうローンの契約終りました?
    俺は金利を変動にするか固定にするか迷ってます・・・。
    みなさんは金利どうされました?

75. 399 契約済みさん

フラット35(ずっと固定)にしましたよー。金利はこれから上がっていくと思ったのでそうしました。当面下がることはないでしょうし。経済評論家でもいつ上がるとか下がるとかこればっかりはわかんないでしょうが、フラット35だと繰り上げ返済手数料も無料ですしお勧めかもです。固定なら金利に一喜一憂せずに済むので精神的にも楽かと思いますよー。

76. 400 契約済みさん

397さん、ほとんどの方々はロッソを選んでいらっしゃるようですよー。8〜9割ロッソと伺った覚えがあります。迷っちゃいますよね〜。
    家具を合わせ易いのはロッソ以外かなぁ・・。

77. 401 匿名さん

400さん
    やはり赤系の床は家具選びそうですよね・・・
    でもほんと素敵でした

78. 402 400

そうなんです。。お洒落で素敵なんですよねー。めったにない色ですし。。

79. 403 匿名さん

短期のホテル滞在ならいいけど、毎日はうんざりしてしまいませんか?ぶっちゃけ。
    私は毎日あの色を見るのはちょっと・・・
    別の色を選ぼうと考えています。

80. 404 契約済みさん

>403さん
    別の色??もうカラーセレクトは終わったんじゃ??
    色で部屋を選ぶって事ですか?

81. 405 契約済みさん

403さん

あなたは、今頃何を言ってるんですか?

何が『ぶっちゃけ』なのか・・・考えてもいないのに適当な書き込みですね。

82. 406 匿名さん

プロバストに聞いたら色調はROSSOとの事でした・
    見にいったときはノエルもMR見てきました。ノエルも良かったですがROSSOとはタイプが違うので比較はあまりできませんね。好みが分かれる(子供いるかいないかとかで・・・)感じ。私はROSSOいいなーと思ってしまいます・これから旦那が銀行と融資の相談するみたい。どの部屋でもいいから欲しい〜

83. 407 契約済みさん

うちはチッタロッソにしましたよ。
    今日見に行ったらエントランスの入り口付近までできてましたよ。
    本当に間近って感じですね!
    9月に契約して早10ヶ月。長かった…
    いろいろな不安ありましたが、ここに決めて満足してます。
    早く住みたいですね。

84. 408 契約済みさん

そうですね。
    チッタロッソは他にはない色なのでやはり魅力的ですね。
    家具選びは少し難しそうですが、チッタロッソの色は高級感がありますしね。
    あと1ヶ月で内覧会ですね。どんな仕上がりか楽しみです・。

85. 409 契約済みさん

本日、正午過ぎに見てきた報告です。

エントランスの赤い壁のクロスを貼り始めていました。
    綺麗な色でしたよ。

立体駐車場も完成していました。
    奥の方は、ちょっと出し入れが面倒な印象でした。

各階段も塗装で色分けされていて素敵な階段でしたよ。
    部屋の6割程は、扉も取り付け完了していました。

部屋のカラーは、ほとんどチッタロッソでしたね。
    明るいと綺麗な赤ですし、暗いときは落ち着いた雰囲気で良かったですよ。
    艶々な床でした。

246沿いの畑の土地に(大家さんの246側)建築看板が建っていました。(7/18付)
    家具屋さんが来るそうです。
    家具屋さんの事務所と店舗だと思われます。
    騒音の無さそうな店で安心しました。
    高さ的には、多分影響無いと思われます。

例の隣の空き地は、変化無しでした。

以上です。

86. 410 匿名さん

中まではいれましたか?
    見に行きたい

87. 411 契約済みさん

FYI

1. FYI
  88. 412 契約済みさん

1. 2
  89. 413 契約済みさん

1. 3
  90. 414 契約済みさん

1. 4
  91. 415 契約済みさん

廊下からの景色

1. 廊下からの景色
  92. 416 契約済みさん

おーーー!もっとお願いします!!!
    ちなみに何階からですかー?

93. 417 契約済みさん

これロッソですか?

94. 418 契約済みさん

ロッソの5階ですよ。
    南向きの廊下側の写真です。
    写真の左手前の下が立体駐車場になります。

95. 419 入居予定さん

勝手に入っていいの??工事のおじさんにおこられちゃうぞ〜;;

96. 420 契約済みさん

仕事の打ち合わせです。
    別に用もなく現場に入った訳じゃないですよ。
    っていうか昼間に用もなく入れませんよ。
    まあ、写真の貼り付けは止めます。

97. 421 入居予定さん

えー、418さん写真貼り付け止めないでくださいよーー。すごく楽しみにしてるのです。419さん、418さんのこと何も知らずに変な発言は止めましょうね。

98. 422 契約済みさん

421さん

419さんが心配してくれて言ってくれたのだと思います。
    別に変に思ってないですし、皆さん同じ住人になるのですから、仲良くしましょう!(^^)/

99. 423 入居予定さん

421です^^そうですね、、ごめんなさい^^;気を悪くしないでくださいね。。。仲良くしましょう(^^)

100. 424 契約済みさん

個人的な意見ですが内覧会で実際に見る時までの楽しみにしておきたいので
    外観だけでなく中の画像まで載せるのは自粛して頂けると助かります。
    失礼な事を言っているのは承知しておりますし、皆さんを喜ばせようと載せてらっしゃるのは承知しておりますが・・・。

101. 425 契約済みさん

フローリングについて質問です。
    皆さんはワックスやコーティング等ご検討されていますか?

102. 426 入居予定さん

425さん、

No.190さんをご参照くださいませー。

103. 427 契約済みさん

自分も個人的には424さんに賛成です。工事の途中を見てもどうしようも無いですしね。自分も内覧会まで楽しみにしようと思っています。
    でも、仕事で関わっている人が、購入を決意するほどの物件であることは、喜ばしいことですね。

104. 428 購入検討中さん

着々と出来てきているんですね☆
    今日モデルルームに電話したら80Aタイプがキャンセル?(審査の関係?)かなんかで1Fのそのタイプのお部屋に空きが出たと・・・
    位置的にはどこにあたるでしょうか?庭が広いみたいで魅かれています。中みれますか?と聞いたら10日過ぎに決まっていない部屋ならokと・・・。皆さん決まった方の内覧会はいつですか?その後に見れるのかな?

105. 429 入居予定さん

No.428さん、1Fの部屋の内覧は一応予定では8/10に行なわれるみたいです。契約者さんの都合で部屋によっては変更があるかもしれませんけど。。

106. 430 契約済みさん

確か駐車場の抽選が先々週末に行われているはずですが、抽選結果の連絡はありましたか。

107. 431 契約済みさん

もうそろそろ郵送されてくるはずですよー。早く知りたい方は電話で応答してもらえると思います。

108. 432 ご近所さん

キャンセル出たっていうか、ここって完売してたっけ??

109. 433 入居予定さん

別に完売してなくてもキャンセルが出ることってありますよね。

110. 434 契約済みさん

月極めの駐車場って近くに無いですよね。
    あっても空きがないとか・・・。
    隣の空き地を、月極めで貸してくれないかなぁ。。。
    月極めと時間貸しが、半々の割合で貸し出してくれたら、すごく嬉しいのになぁ。

111. 435 入居予定さん

ワクワク。

112. 436 匿名さん

他社の物件に決めたので、
    資料送付他案内を辞退する旨
    連絡したのに、しつこくDMが届きます。
    こちらは捨てるだけなのに・・・。

そういう無駄な費用も、
    皆さんの負担になっていることを
    強く抗議してください。

113. 437 匿名はん

別に負担は増えないけど・・・。直接言ったら?

114. 438 入居予定さん

No.436さんへ

ここでそのようなこと書く意図がわかりません。
    そもそも負担って何?

115. 439 契約済みさん

別の話題にしましょうよ。
    相手にする必要もないですから。

昨晩、見に行ってきました。
    22時過ぎなのに多くの部屋の電気もついていました。
    クロス屋さんが忙しく張ってくれているみたいでした。
    各部屋から見えるダウンライトが、とても綺麗でした♪

正面玄関のエントランスでは、何やら20名程の現場の方々が打ち合わせしていました。
    遅くまでご苦労様です。m(__)m

エントランスの赤い壁もセンス良く見えましたよ。
    早く明るい時にも見てみたいです。

空き地の前にも綺麗な目隠しのフェンスが出来ていて良い感じでしたよ。

116. 440 匿名さん

...TSUTAYAとか、近くにできないかなぁ。

117. 441 契約済みさん

440さん

町田街道沿いに、ありますよ。
    確か駐車場も完備でした。

118. 442 匿名さん

441さん、ありがとうございます。

さっきグーグルマップ(拡大したら出てきました)で見たらありました。市役所南支所の近くですね。ただ、うちは車は持ってないし、徒歩圏にはちょっと距離があるので自転車で行こうと思います。本当なら駅前あたりにできたらいいなと思ってましたが、ここにあるならもうこの辺には出来ないかもしれませんね。。

119. 443 入居予定さん

内覧会まであと少しですね。ロッソに限らずですけど、仮に部屋の寸法が図面と大きく異なって狭くなってたりした場合って、どうなるんでしょうか。。。

120. 444 契約済みさん

443さん

大きく違うって、どのくらいの寸法の違いですか?

121. 445 契約済みさん

443さん、それは心配ないはずですよー。

122. 446 入居予定さん

443です

許容範囲ってどの程度のものかわかりませんけど、部屋の1辺で5cm以上とかでなければいいかと思ってます。

123. 447 契約済みさん

443さん

実際、そんなに変わることは無いです。
    しかし、パンフレット等の間取りの図面で確認した場合は、芯々の寸法で表記されていますから、実際の部屋で測ってみると壁の内々で測る事になりますから、パンフレット等の寸法よりも狭くなるのは当然です。

そういう意味なら、一辺で5センチ程度狭くなりますよ。
    内覧会の時に、『パンフレットの図面と違う』と言ったら『当然ですよ』となってしまいます。

内覧会の時には、寸法などをしっかり測って、後日買い物した方が寸法の間違いは無いと思います。

124. 448 入居予定さん

443です。

445さん、447さん、ありがとうございます。内覧会当日はちゃんと寸法も測ってみようと思います。極端な話、6畳の部屋が5.5畳とかになってないことを祈りたいです。

125. 449 匿名さん

もうすぐMR終了するみたいですね。
    これ以降は、現地にMR作る予定はあるのでしょうか?
    ちょっと興味あります。

126. 450 契約済みさん

通常の流れで行くと現地にできるのでしょうね。。見に行きたいですね^^

127. 451 購入経験者さん

皆様家具はどうされます?
    知人の会社の宣伝になってしまいますが一流家具を問屋さん直売で安く売ってくれるところがあります、「スタックアップ東京」とグーグルで検索すると出てくると思います。

本業はアメリカでセレクトショップをやっているのですが日本の問屋さんとの取引量をアップするため家具を紹介販売してるそうです。

問屋さんのショールームは見るだけでも楽しいですよ。

128. 452 入居予定さん

最初はいろいろ見てみようかと思いましたが、子供がいて良いものを買ってもどうせすぐ汚されたり傷つけられたりされそうだから、とりあえずニトリやIKEAあたりの安め家具で揃えようかと思います。

129. 453 契約済みさん

内覧会もうすぐですね。皆さんは内覧会の同行業者って頼みますか?
    やっぱり素人だけではちょっと怖いなと思ってるんですがどうなんでしょう?

130. 454 契約済みさん

業者さんに頼む資金があれば家具とかインテリアにまわすかなぁー。内覧会のその日だけが全てではなく、住んでみてから色々と不具合が見つかると思うのでそのときに随時直してもらえば良いと考えてます。

内覧会当日はご両親やお友達、親戚等なるべくたくさんの人を招待し、たくさんの目で内覧するのが良いかと思いますよー。

131. 455 匿名はん

入居し始めてから不具合を指摘しても、直してくれるのですかね?

132. 456 入居予定さん

454さんへ

設備の不具合は指摘しても直るとは思いますが、
    細かい傷に関しては、難しいのではないでしょうか?
    家具を置いてから、指摘しても落ち着かないようなきがしますね。

133. 457 契約済みさん

456さん、もちろん、傷などは内覧会で指摘しておいた方が良いでしょうが、後から気付く場合ももちろんあるわけですから、それは前のマンションでも指摘して直してもらいました。

プロを雇う必要があるかどうかは、傷の有無発見のためなら、必要ないかなと思いますね。

134. 458 匿名さん

知人が先日マンションを購入した際業者さんに同行してもらっていましたが、絶対一緒に同行してもらったほうがいいって言ってましたね。
    知人の家はキッチンが少し曲がってついていたらしいんですがやっぱりミリ単位の話しなので素人だけでは分からないみたいですね。言われて見てみてびっくりしたって言ってました。
    うちもその知人に紹介してもらって同行してもらう予定です。ちなみにコーティングの業者さんなんですけど無料で同行してくれるんでお金もかかんないしいいと思いますよ。

135. 459 匿名はん

ミリ単位・・・・。ま、無料なら・・・。

136. 460 匿名はん

専門家の内覧会の同行
    ↑ここに色々と・・。そちらで討論してみてください。

137. 461 匿名はん

専門家の内覧会の同行って必要ですか?
    ↑ここでした

138. 462 契約済みさん

by 通りすがりの一級建築士

マンションを購入する前に、御社の瑕疵保証事故発生率は何%有りますか?とたずねましょう。
    当然、施工ゼネコンに関するデータを聞いて下さい。
    如何に、同行業者に支払うお金が**らしいか解るでしょう。
    生命保険に例えて言っている方もおられますが、人間は必ず病気をして死にますから保険も重要。
    でも、マンションは必ず欠陥があるわけではありません。それに保険が必要でしょうか!?
    素人が気が付かない所を見つけてくれた。等と言いますが、素人が注意深くチェックして
    気が付かない所は30年住み続けても何の不具合も出ないところが殆どです。
    内装については殆どの箇所が1年間程度の無償保証がありますし、
    欠陥に至っては、10年間保証する義務があるのです。住んで9年11ヶ月目で欠陥が立証されたら
    購入費全額返還される事も有るのです。
    保険だと無駄なお金を払うなら、販売業者が瑕疵保証を実現出来る裏保険に入っているかどうか
    確認する方がよほど利口です。
    業者の宣伝レスを見ていると反吐が出ますね。
    「不動産鑑定」と監理建築士の「品質監理」は基本的に全く違いますのでその点の誤解も
    問題を大きくしているように思われます。
    私は一級建築士として、専門家と称する内覧会同行は全く必要ない。と感じています。
    購入後に対応が悪くなる様な業者は、検索すれば実名が解ります。
    不安を煽ってそれを解消出来るかのような法律に根拠の無い商売で消費者からお金を巻き上げるのは
    耐震偽装に匹敵する業界のモラルの無さだと存じます。

139. 463 契約済みさん

そもそも 区分所有する 内部 を 目視したところで
    致命的なと言う表現も曖昧でよく分かりませんので言い換えます。
    契約を解除出来る様な欠陥を発見する事は不可能です。
    非破壊検査が当日出来たとして、鉄筋量を確定する事も
    躯体コンクリートの品質不良や打設不良を発見する事は出来ません。
    共用部分を検査する事も出来ませんし、仮に区分所有を超えて界壁を調べる事が
    出来たとして、マンション全体が安全か危険かを判定する事は不可能です。
    ですので、欠陥マンションを買わされるリスクを回避したいと言う目的で
    内覧会同行業者に依頼するのはナンセンスです。
    あくまで、消費者の目線プラスアルファの仕上げのチェックを鑑定してもらう。
    時間を節約したいとか、面倒だから業者に頼むと言う事なら良いと思います。

140. 464 契約済みさん

あと残るは4戸のようですね!
    プロパストさん、完売までもう一息ですね!頑張ってください!

141. 465 近所をよく知る人

まだ完売してないんですね。
    なのに皆盛り上がってますね、すごい。
    ぶっちゃけ人気ないってことですかね?ここ。

142. 466 契約済みさん

専門家に依頼すると、いったい予算はいくらかかるのかな?

目視じゃ判らない傾きなどでも、専門家に頼まなくても自分の予算で買える様々な道具も、ピンからキリまで色々ありますよ。

143. 467 契約済みさん

内覧会まであと1週間ですね^^
    ワクワク^^

144. 469 入居予定さん

私は、業者に依頼しないです。
    内覧会用のチェックシートなどがあれば、問題無いような気がします。
    あとはチェックするための物を自分なりに用意します。
    手ぶらで見に行く事はしませんよ。

145. 470 入居予定さん

内覧会ネタで盛り上がってるところすみません。

先日、現地を見に行ってきたんですが、
    エントランスの車道から歩道に入るところの段差が削られている部分の
    幅が非常に狭く、車幅より少し広いくらいでした。
    マンションに入るときは、16号から鋭角に曲がることになりますが、
    今の幅だと、一番左の車線から曲がって入ることは非常に難しい気がします。
    (運転がヘタだと言われればそれまでですが)

今度の内覧会のときに建設会社の人に聞いてみるつもりではいますが、
    みなさんも気にして見ておいていただけたらと思います。

146. 471 契約済みさん

468さん、ちなみに委託費はいくらでしたー?

147. 472 入居予定さん

うちがお願いした業者さんは無料でしたよ。
    コーティングを頼むと内覧会の同行が無料サービスっていうのを他のスレッドで見つけそこにお願いしちゃいました。
    一応ホームページ載せておきますんで参考にしてみてください。

http://life-time-support.com/#

148. 473 匿名さん

472さん

ホントにお願いした入居予定者さんですか?

149. 474 入居予定さん

ここのフローリングは全部UVコーティング、してますもんね?

150. 475 契約済みさん

472さんって、単なる宣伝ですか?
    じゃ、別の話にしましょう!

私は、IHのコンロにオプションで変更しなくて、標準のままにしたんだけど、皆さんはIHに変更したんですか?
    やっぱりガスコンロって、かなり熱いかな?

エアコンは、何部屋に付けました?
    間取りによっても違うかもしれませんが、参考までに教えて下さい。

151. 476 匿名さん

473さんです。
    さっきは、疑った書き方ですみません。
    でもここでコーティング?って思ってしまったので…
    ただ他のコーティングもやってるお店なので・・・
    間違ってたら、ごめんなさい。

エアコンですが、梁によって風の周りが全然違うそうなので
    注意した方がいいそうです。
    (1つで良いと思ってたけど、涼しくならないとか・・・)

それと、IHでもやはり暑いですね・・・。
    実際に住んでみたからの検討で全然OKだと思います。
    調理中からキッチンには、扇風機をつけていると
    キッチンにこもった熱が早く冷えると
    「はなまる」で言ってました!

152. 477 入居予定さん

472です。
    うちがお願いしたのは水廻りのコーティングですよ。
    言葉が足らなくてすいませんでした。

153. 478 契約済みさん

ああそういうことなんですね。

154. 479 契約済みさん

エアコン、まとめて買うと安かったので全部屋つけましたー。

155. 480 契約済みさん

479さん

全部って何台?4台とか?
    まとめて買ったのはオプション品の展示会の時ですか?
    家電屋さんじゃなくて?

私は、エアコンの部屋ごとの適正なクラスや台数など結論が出せず購入に至っていません。
    1台は、移設予定なのですが・・・。

156. 481 匿名さん

明日から現地公開ですね。

157. 482 契約済みさん

480さん、5台です。。。
    部屋が冷えれば良いかと思い、、あと空気清浄昨日はつけておきました。
    オプション会のはかなり値段が高いので秋葉原で買いましたよー。

158. 483 契約済みさん

482さん

レスありがとうございます。

部屋の大きさに合わせて丁度良い大きさのエアコンですか?
    それとも、1サイズ大きいサイズでしょうか?
    なかなか決めきれなくて・・・。
    掃除機能付きが欲しいです。

159. 484 契約済みさん

483さん、掃除機能付、良いみたいですよ。少し高めですが将来の掃除を考慮すればそれほど高くはならないようです。

サイズは丁度良い大きさにしました。
    逆に部屋より小さいタイプても充分冷えるから良いかなとも考えましたが、フルで動くので電気代がかかるらしいです。これは電気屋さんが大きいサイズ(単価高いもの)を売るための口実だけだとは思うのですが・・。

160. 485 契約済みさん

内覧会行ってきました。結論は最悪の状態でした、まだ内覧会を受ける状態ではないですね。(私の部屋は・・・)はっきり言ってがっかりしました、あの状態で社内検査(ゼネコン)・設計検査・施主検査を通っているとは経験上有り得ません。

161. 486 契約済みさん

485さん

内覧会は、私も同じく問題が多かく最内覧になりました。

485さんの、まだ検査を受ける状態ではないとは、一体どんな状態だったのですか?
    床や壁などのキズや凹みのチェックでは、到底済まない程ですか?

私の部屋も、かなり多くの修正チェックをしたのですが、手直しで済む内容が殆どでした。

建具や家具が狂っていたり、カウンター等の水平が狂っていたりという大幅な再施工の必要性は無かったです。

自分に言い聞かせているのは、気になる箇所を指摘して、再内覧で問題解決していたらいいかなと・・・きっちりチェックしますけどね。
    人の作る事ですし、どうしても全て完璧って訳にはいかないと思い、内覧会でのチェックは多かったけど、『後は宜しく』と、笑顔で帰りました。

全ては、再内覧での内容次第です。
    (次回は、厳しいぞっ!)

162. 487 匿名さん

うちは18カ所程度だったけど、見落としてるかも P(>_<)9
    再内覧会では、もっとしっかり見てみようと思います。

163. 488 入居予定さん

内覧会暑かったですね〜お疲れ様でした。  私共も内覧してきました。 業者はたのまなっかたですが、二時間たっぷり見させてもらいましたが、 私共の部屋に関しては床の凹み、建具の閉まりが固い、合わせて20箇所位で、クロスは綺麗でした。  クロスがひどいとはどの程度でしたか?                               同じ業者で、部屋によって出来が違うってあるのでしょうか?    これでもか〜と見たつもりでしたが、酷いなあとはかんじなかったのですが、少し不安に思いました。                     後は住んで見てからどの程度不備が出てくるか来ないか、どちらにしても楽しみです!

164. 490 購入検討中さん

489さん

何処の辺りでしたか?
    気がつきませんでした。
    今週末にチェックしてみます、場所だけ教えて下さい。

165. 491 匿名さん

1階の部屋、もう1つ残ってたのかなぁ?
    早く完売するといいなぁ。

166. 492 匿名さん

住戸が完売しなかった場合、管理費はどうなるのでしょうか?
    後々その分が修繕計画よりも赤字になり、
    大規模修繕などの時は各住戸で負担するんですか?

167. 493 契約済みさん

ロッソの契約書ではどうでしたっけ???

売れ残りマンションの管理費等の負担

1.問題の所在

新築マンションが販売され、完売の場合は問題がありませんが、売れ残り物件があった場合、その管理費や修繕積立金をだれが負担するのか、ということが問題になります。

入居が始まって、管理組合も結成され、管理費等の徴収がはじまります。そうすると、売れ残り物件の管理費の問題が出てきます。ある販売業者の契約書(だと思いますが。)によりますと、「管理費は6か月分は販売会社が負担するが、その後は負担しない。修繕積立金は負担しない。」と記載されている例があります。この例について考えてみます。

2.管理費等の負担

区分所有法の第19条は次のようになっています。

(共用部分の負担及び利益収取)
    第19条 各共有者は、規約に別段の定めがない限りその持分に応じて、共用部分の負担に任じ、共用部分から生ずる利益を収取する。

その持分については、第14条、

(共用部分の持分の割合)
    第14条 各共有者の持分は、その有する専有部分の床面積の割合による。

また、販売業者は、各条文で「最初に建物の専有部分の全部を所有する者」と表現されています。

これらのことから、考えますと、

(1)最初は、販売業者が全部を持っている。
    (2)分譲により、持分が移転される。
    (3)分譲されないもの(売れ残り)は、依然として販売業者の持分である。
    (4)したがって、売れ残り部分の管理費等は販売業者が負担すべきものである。

3.販売業者が負担しない根拠

第19条に戻って「規約に別段の定めがない限り」その持分に応じて、ということになっています。そう、規約で別段の定めをすればいいのです。

では、規約について、区分所有法第32条、

(公正証書による規約の設定)
    第32条 最初に建物の専有部分の全部を有する者は、公正証書により、第4条第2項、第5条第1項並びに第22条第1項ただし書及び第2項ただし書(これらの規定を同条第3項において準用する場合を含む。)の規約を設定するこ とができる。

分譲前に販売業者は規約を(公正証書として)つくれば、そして、念のため契約書にも記載すれば、法律的には「負担しない」ことに十分な根拠となるようです。入居後の総会で、販売会社の負担に関する規約を改正すればいいのでしょうか。でも、契約書には、承諾した証拠が残されています。

168. 497 入居予定さん

492さん

重要事項説明書のC(19)の項目にちゃんと記載されてますよ〜

169. 498 契約済みさん

497さん、結局どう書いてまいたー?

170. 499 契約済みさん

498さん、ここで訊くよりも直接自分で問い合わせたほうがいいかと思いますよ?もし本当に契約されてるのでしたら、重要事項説明書があるはずですなので、しっかり読んでだほうがいいと思います。重要事項というくらいですから。

171. 500 入居予定さん

入居時必要な修繕積み立て費用が40万円近く高く、共益費・管理費も発生する。納得いかない。

172. 501 あきらめた人

それは、空き部屋があるからですか?

173. 502 申込予定さん

501さんへ
    業者に問い合わせたところ、新築で管理組合を立ち上げて資金調達のため必要な費用で、渡し切り金とのことです。鍵を受け取る時までに振り込みが必要で、登記費用と併せて90万円弱掛かります。

174. 503 契約済みさん

500さん、大体どこでもそうじゃないですか?

175. 504 あきらめた人

なんだぁ。
    更に追加徴収かと思いました・・・。

176. 505 契約済みさん

大抵どこでも同じでしょ?

177. 506 匿名さん

4F、5Fの残ってた部屋、ロッソのHPから部屋番なくなったけど、
    ひょっとしてこっそり値引きとかしてるのかな?
    それとも売れたのかな?

178. 507 入居済み住民さん

売れたんでしょうね。

179. 508 匿名さん

それは、どうでしょうか...。

180. 509 マンション住民さん

もう1階と2階の計3部屋しか空いてないみたいですよ

181. 510 匿名さん

まだ売れ残ってるんだね。
    いくら値引きしてくれるんだろ。

182. 511 契約済みさん

一応1割まではいけますよ。早い者勝ちです。

183. 512 入居済み住民さん

入居当初は住んでいる人がいたのに、今は早くもすでに空き家になっている部屋がありますね。どうしたのでしょうか?ロッソレガーロの公式HPのPLANSにも、その部屋が増えています。

184. 513 入居済み住民さん

売却したみたいですよ。たしかに査定してあの値段で売れれば売却しちゃいますよね。

185. 514 入居済み住民さん

残り2部屋ですね〜

186. 515 入居済み住民さん

いつの間にか残りは一戸になってますねぇ〜

187. 516 住民さんA

完売しましたねー。

188. 517 入居済み住民さん

プロパストさんのHPには販売住戸はありませんって載ってましたが
    まだ、完売しましたとは書いてなかったです。
    ここの住ナビには2階の部屋がまだ載ってるので確定ではないかもしれません。
    ただこの辺の物件にしては人気もあった方だと思いますので、
    ぜひ、がんばって完売して欲しいです。

189. 518 入居済み住民さん

完売御礼、HPに出ましたね♪ おめでとうございます。

190. 519 入居済み住民さん

7Fって売りに出てるのかな?

191. 520 匿名さん

東向きの中古が売りに出されていますが・・・

スポンサードリンク

サンクレイドル国立II
サンクレイドル国立II

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64平米・81.36平米

総戸数 88戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.20平米~79.67平米

総戸数 158戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

[PR] 東京都の物件

東京都国立市中2丁目

未定