東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「ランドシティ調布多摩川セレーノ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 調布市
  6. 多摩川
  7. 京王多摩川駅
  8. ランドシティ調布多摩川セレーノ
小島町住民 [更新日時] 2015-11-26 12:02:56

新スレッド立ち上げました♪

[スレ作成日時]2006-09-22 00:33:00

スポンサードリンク

サンクレイドル京王八王子
サンクレイドル立川ステーションウィズ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ランドシティ調布多摩川セレーノ口コミ掲示板・評判

1. 263 a

車の件は、代わってあげられる人を探すというレベルの話であれば、総会の議論対象としても
    いいと思います。
    ただ、抽選会を3年からみじかくするなどという話は、あまりにも身勝手で、言語道断だと思います。
    まあ、車の件口に出された本人は、そのようなことまで考えておらず、代わってくれる人がいれば、
    というレベルであったと思いますし、それくらいのことは本人が理解していると思います。
    多分↑の皆さんもご意見一緒では?

2. 264 匿名さん

>262さん
    確かにそういう事情の変化を酌んでもらえるのはいい事とは思います。
    しかし、もし自分が理事長とかになったことを考えると恐ろしいですね。
    100軒以上の集合住宅で各戸の事情をいちいち酌んでいたらどうなるのでしょう?
    その度に総会ですか?それとも全戸対象にアンケートでもしますか?
    役員には大変な負担になりますね。その辺は考えていますか?
    だからこそルールがあるわけで、各戸の事情の変化はある意味わがままであり、
    自身で対応すべきことだと私は思います。

3. 265 匿名さん

一つ、素朴な疑問(ここで言っても仕方ないのは分かってますが・・・)
    【事実】
    ハイルーフ区画の数は決まっている
    【疑問】
    ハイルーフ区画希望者(所有者&購入予定が明確な方)の人数が区画の数をオーバーしてしまった場合はどうする?
    【問題点】
    結局の問題は、ここのマンションのメリットでもある駐車場使用料無料(全戸に1区画)がデメリットとなる。
    仮に区画数をオーバーする希望があった場合、これに漏れてしまった人はどうするのか?
    現所有者:他に駐車場を借りるか、又は買い換える
    購入予定者:ハイルーフ車をあきらめる
    これでは、所有者、購入予定者共に究極の選択を強いられます。
    そこで、現所有者を優先というのがまず浮かびますが、これは不公平極まりないので却下。
    ではどうしたら良いのか?
    【対策案】
    ハイルーフ区画については、駐車場使用料金を取る。これしかありません。(区画の抽選はハイルーフ所有者、購入予定者優先)
    月に1階が¥2000、最上段が\1000程度がベストでしょう。
    言い方は悪いですが、¥2000払うのが嫌なら無料の区画(本当の意味では有料かも知れませんが)へとめられる車種にすれば良いし、他に借りれば良いことです。
    お金を取ることによって、公平さはあるんじゃないかなぁと思います。

※あくまで、ハイルーフ区画数を超える希望があった場合のみの話です。

でも、最近の車は車高1550mm以上の車種が圧倒的に多いような気がします。
    もともとの設計段階で、なぜ全ての区画を2100mmにしなかったのが疑問です。

でもこれが一番重要です。
    『それを知っておきながら購入した』ということです。

それにしても何か良い方法があればよいのですが・・・。
    現在のミニバンブームが去ればいいだけの話なんですけどねf(^^;)

4. 266 a

どういうことになるにしろ、ハイルーフ駐車場を希望しない人にまで、何らかの
    金銭の負担がかかるようなことは絶対にやめてほしいところです。まあありえないと思いますが..
    265さんの『それを知っておきながら購入した』は同意です。
    本件をいろいろと話合うのもいいですが、ハイルーフ駐車上に抽選でもれたら、他駐車上を借りるのは当然と思いますが...そういう事柄についていまさら文句を言うのであれば、このマンションを購入すべきでないし、1階の駐車場付きの部屋を買えばいい話です。

5. 267 匿名さん

今晩8:30頃ですが、ファミリーマート近くの暗い路上でひったくり未遂にあいました。後ろからバイクが走ってきたのはわかったのですが、通り過ぎると思ったらいきなりショルダーバッグを持っていかれそうになりました。悪質なイタズラとは思えず、また当方三十路♂ですが、男も女も関係なく狙われるのだと認識を改めました。皆さんも十分にお気をつけ下さい。

6. 268 匿名さん

>265さん
    本当にそれがベストな案でしょうか?私にはそうとは思えません。
    そもそも抽選ですので公平ですし、駐車場のルールも承知の上で購入したのですよね。
    なぜハイルーフだけさらに追加負担になるのですか?
    その追加のお金は管理費や修繕積立金になるわけで、ハイルーフでない人に比べハイルーフ所有者の負担が大きくなります。公平とは思えません。
    もしハイルーフだけ追加負担とするならば、抽選にはずれ外に借りる駐車場をハイルーフ所有者で割り勘で借りる方がよっぽど公平だと思います。

7. 269 匿名さん

>268さん
    もう約4ヶ月間、駐車場を利用していてお分かりかと思いますが、機械式のパズル式駐車場は最下段が何かと便利なんですよ。誰しもがそこにとめたいはずです。それをハイルーフが優先となると、ロールーフ車の方は常に2段〜3段目なんですよ。そういった面でもハイルーフ車かなり優遇されていると思いませんか?
    ハイルーフ所有者で駐車場を割り勘はないでしょう。だって、ルール承知の上で購入したんですよね。であれば、抽選に漏れた人は、外に借りるか、乗り換えるかしかないですよ。
    268さんはハイルーフ所有の方と推測しますが、ご自分がロールーフ車だった場合を考えればよく分かると思います。
    すみません。思いつくまま書いてしまいました。

でも実際に純粋なハイルーフ所有者は何人くらいおられるんですかね?我が家はハイルーフではないんですが、近い将来買い換えたいと思っております。とにかく、今後ハイルーフ車を考えている方が何人ほどいるのか知りたい所です。

8. 270 匿名さん

車買い替えるんだったらご自分駐車場に入るサイズの車にしてください。
    大きくて入らないようなら近隣の駐車場をご自分の責任で借りてください。
    ご自分の駐車場を賃貸にすれば良いのではないでしょうか?
    借り手が見つかるかどうかはわかりませんが。

近隣に駐車場を借りた場合は、
    多少の時間とはいえマンションの前に路駐するのはやめましょうね。
    来客者用駐車場はあくまで『来客者用』なのでそこに駐車するのもやめましょうね。

と、当たり前の意見を書かせて頂きました。

9. 271 匿名さん

>269さん
    あなたもハイルーフ区画が一番下ってわかってて買ったのですよね。
    それをハイルーフ優先と言うなら、それもわかっていたはずです。
    でも現状は一番下に止まっているかたで、ハイルーフでない車はたくさんありますよ。
    1階が便利ならハイルーフを負担にするのではなく1階を負担にすればいい。
    上に行けば上に行くほど時間がかかるので、2階は3階と順に高くするってこと?
    ハイルーフは一番下がダメだと、必ず一番上ですよ。一番便利か一番不便かですね。
    もっと考えましょう。

なんかみんな自分勝手な気がします。
    ルールも知っていて買ったんでしょ。
    結局、自分の都合の悪いルールを変えたいだけでしょ。
    私は現状で公平だと思いますよ。

10. 272 匿名さん

そもそも、ハイルーフが止められない駐車場しかもっていない人が、車買うときに
    車庫証明とれるの?正確に、正直に申請して..

11. 273 匿名さん

>272さん
    おそらく無理でしょう。
    申請後、一応警察官が見に来ることになってますから。
    通ってら見に来てないということです。

12. 274 匿名さん

>271さん
    一番下でハイルーフじゃないのが居るんですか?!それはムカツク(私は1階ではありません)
    車種で判断してませんか?軽でも車高が高いのはハイルーフなどですよ、優先ですよ?

ここの販売は3回以上に分けられてます。
    私は初期の契約者だと思うんですけど、契約した時(2005/8)はハイルーフが優先なんて話しは営業から聞いてませんでした、地下もあるとか聞いてました。

でも、こんな駐車場である以上、毎日通勤で使用していても現状でガマンしてます。

車庫証明は簡単に取れるじゃないですか!
    次の抽選を待って買い換えるってことにしたら!
    抽選は購入予定でいいのでしょう?

それで押し出されるハイルーフの人も上段でがまんしてる人も《お互い様》じゃないのかなぁ

13. 275 匿名さん

次回抽選でハイルーフ区画は現所有者及び購入予定者(購入意思が明確な書類必要)が優先とし、それに漏れたハイルーフ所有者は買い換えるor他に借りる。
    これが一番平等な形ですよね。
    若干現ハイルーフ所有者にはリスクがありますが・・・。
    自走式の高さ制限の無い駐車場であればこんな問題は起きないのに・・・。
    でも仕方ないですよね。『それを知っておきながら購入した』のですから!!!!!!

14. 276 匿名

マンション情報っていうより、生活情報交換掲示板みたいになってきましたね。
    そこで、新しいスレット立ち上げました。よろしくお願いいたします。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/yokohama/

15. 277 匿名さん

別スレを立ち上げた意味がわからない。
    スレのタイトルも変だし神奈川の区分に立てちゃってるし。。。
    そのままココを使いませんか?

16. 278 匿名さん

こんにちはぁ!
    先週、住宅借入金特別控除の申請に行きました。
    市役所(住民票)→法務局(登記簿)→税務署(申請)と半日かかりました(^^;
    もう少し簡単に申請できないものですかね?

17. 279 匿名さん

良かった!行った方がいらっしゃた!
    我が家も今週中になんとかしなくてはと考えていたんですが…
    自分で出来るものなんですか?書類見たら「税理士に頼むしかないかぁ」と思ってました。
    銀行の残高証明は、名義人本人じゃなくても取れますか?
    難しいのは、初年の今回だけと聞いてます。
    >278さん
    教えてください!

18. 280 匿名さん

我が家はネットで記入→印刷→郵送で済ませました。
    無事に先週、控除額が戻ってきました。
    住民票と登記簿は取りに行きましたけどね。
    普通のサラリーマンなら2年目からは年末調整で戻ってきますよ。

残高証明は銀行に電話したら送ってくれますよ。

19. 281 匿名さん

車で帰ってきたとき、駐車場がまだまだ降りてきていないのに
    斜めになって道をふさいで待っているのは止めてほしいです。
    うちは奥のほうなので・・・
    しかも来てるのに気付いても通してくれないんですよね。
    降りてくるまでどちらかに寄っていて欲しいです。
    ほとんどの方はやってますけど。

20. 282 匿名さん

登記簿って、送られてきた物のコピーではダメなのですか?

21. 283 匿名さん

>281さん
    うちも奥の方なのでその気持ち良くわかります。
    あと駐車場から車出して扉閉まるの待つときも端に寄って欲しいですね。

>282さん
    コピーはダメだと思いました。

22. 284 匿名さん

>282さん
    コピーはだめです。
    全部事項証明書はいつでも取れるので、とりあえず送られてきたものを使えばいいのでは?

23. 285 匿名さん

あと駐車場で止めて欲しいのは、車を出した後、降りるのが面倒なのでしょう。
    車を操作盤に寄せてキーを抜く。
    ここまでは別に構わないのですが、その後そのままの位置でナビやオーディオを設定。
    なかなか動かないので、ナビの設定中に少し前に動いてくれるようお願いしたら、
    「設定中は動けない、動くと最初からだ」と嫌な顔されました。
    その人は多いので、さすがに3回目は何も言わず、操作盤に近づいたら、
    「そんなところに入ったら危ないだろ。常識ないね」と言われました。

24. 286 匿名さん

来年からは(今年の)所得税が減る分、必然的に特別控除での還付も減りますね。
    我々のタイミングだと、改めて増税を感じますね。

ちなみに当方も、ネットで作成→郵送で確定申告はクリアしました。

25. 287 匿名さん

所得税からの還付が減る人は手続きをすれば住民税から減税されると聞きましたが・・・

26. 288 匿名さん

そうなんですか。
    調べてみます。ありがとうございました!

27. 289 いいかんげん

いいかげん、ベランダに布団干してるひと止めてもらえませんか?
    今日かなり上の階から布団がおちてくるのちょうど目撃してしまいました。
    多分子供が遊んでいたりして、その上に落ちてきたら、死にますよ。
    重要事項説明書にも明記してあります。常識的なことは守ってほしいですね。

28. 290 匿名はん

こんなところに書き込むより、直接言った方が早いですよ。
    ま、「それができれば苦労しないよ」といったところなんでしょうけど。

29. 291 匿名さん

>>290
    目撃しただけで、自分の敷地に落ちてきたわけではないので...

30. 292 匿名さん

もう控除が戻ってきた方もいるんですね。
    うちは出してからだいぶたっているのにまだです。

>280さん
    手続きしてから何日くらいで振り込まれました?

31. 293 匿名さん

>292さん
    280です。
    2月の中旬に提出して2週間くらいで振り込まれましたよ。

布団落ちてきたら恐ろしいですよね。。。

32. 294 匿名さん

>280さん
    ありがとうございます。
    うちはだいぶ経っているのにまだです。
    ミスでもあったのかなと思ってます。

33. 295 匿名さん

エルディアの入居が始まりますね、1年後にはブレスマークも。
    最近はオザムに買い物に行く事が多くなったのですが(結構、魚も肉も物はいいですよ)、今でも土・日の夕方のレジは混むのにどうなっちゃうでしょう?
    車で他に買い物に行くにも、駐車場の出し入れの手間を考えるとチャリでオザムが楽なんだけどなぁ
    エルディアの人達は駅は調布か西調布なのかなぁ?

34. 296 匿名さん

我が家もオザムに買物によく行きます。
    あとは調布のPARCOで購入してます。ちょっと高いですが魚はいいです。

川沿いだから仕方ないのかも知れませんが、虫が多いですね。
    バルコニーが小さな虫だらけで洗濯物にもついて困ります。
    皆さんは何か対処してますか?

35. 297 匿名はん

我が家も虫に悩まされています。
    朝起きると、網戸に虫がびっしり(T_T)
    小さい虫が網戸のこちら側にも侵入しています。
    今の時期でこれですから、夏になったらどうなってしまうんだろうと心配です。
    何か良い対策があったら教えて頂きたいです。
    必要があればご近所で共同戦線(?)をはることもやぶさかではありません。

36. 298 匿名さん

車で買い物出かけるときは国領まで行くことが多いです。
    確かにオザムの混雑はすごいですよね。

理事会の議事録で駐車場の件がありましたが
    交換してと要望出すのは良いんですがちゃんとマナー守って欲しいですね。。。
    ゴミ回収車スペースに駐車されてたり、歩道の所に路駐されてますよね?

37. 299 匿名さん

交換してと要望するなら自分の駐車場の位置もはっきりさせるべきです。

38. 300 匿名さん

歩道に置いてある赤いコーンと虎ロープ、格好悪いのでどかしませんか?

39. 301 匿名さん

赤いコーン等をなくすと路上駐車が増えてジオステージからクレームくるのでは?
    タダでさえもランドの前は路上駐車が多いですから。
    ランドの住人ではないかもしれませんが、ランド訪問者の路上駐車は多いと感じています。
    良くランドから出てきて、路上駐車の車に乗っていくのを見ます。
    今の状態では無理でしょう。

40. 302 匿名さん

路上駐車を防ぐのが目的なら、最初から植栽とかにすれば良かったのでは??
    赤いコーン&ロープって、いつまでたっても工事中みたいで格好悪すぎで品がありません。
    プランターなどに変えるようにランドに提案してみたらやってくれるのでしょうかね〜?

41. 304 匿名さん

今日も堂々と路上駐車されてましたね。
    あれだけ歩道に乗り上げられると自転車で帰ってきたときに
    ちょっとあたってしまうんですが、仕方ないですよね。
    気をつけてるんですけどね。

42. 305 大学教授さん(うそ)

夜、窓を開けていたところ(もちろん網戸はしていました)、気がついたら網戸を編み目をくぐり抜けて、大量の小さな虫が大量に部屋に侵入していました。
    297さんも聞かれていましたが、何か良い対策はありますでしょうか。
    網戸をもっと細かい網目のものに変えるしかないのかな。

43. 308 匿名さん

昨日の夜は虫がすごかったです。
    雨が降った後は虫が大量発生するのでしょうか・・・

44. 309 匿名さん

今朝、エレベーターを1Fで降りたらすれ違いざまに『おはようございます』と言われたのは良かったんですが、どう見ても≪抱けない犬≫をリードのままの乗せてました。振り返ってから、呆然!
    私は犬・猫大好きなので(飼ってはいません)OKですが、ルール?は別と考えます。管理組合は作動したのでしょうか?

虫は家もひどいです、虫除けスプレーを網戸にやるとちょっと違いますよ

45. 310 匿名さん

>>309
    特定できるような内容を掲示板に書き込むあなたも
    かなり非常識ですね。

46. 311 匿名さん

なぜ特定できるんでしょう?
    犬の種類も連れていた人の事も触れていないのに?????

47. 312 匿名さん

個人に対して非常識とか簡単に、PC掲示板でダイレクトに書き込むのは無しですよ
    又、外部が入り込んでいると考えたいですね
    まぁ310さんの回答は私も見たいです

週末は花見の大勢の人が多摩川散策しますから、車の運転は注意しましょう

48. 313 匿名さん

>311さん
    マンション内の人にはある程度わかりますよね。
    どうみても抱けない犬ですから・・・
    まあ管理組合とかで問題になれば、建前は匿名で話し合われても、
    やっているのは誰だか、マンション内では皆知りえる事になるのでしょうけど。

49. 314 入居済み住民さん

ルールを守らない人には常識は通用しません
    私は309さんに賛成 310の非常識を決め付ける神経を疑います
    あなたこそ無神経!
    310は無視して、やはりルールは絶対です。
    守らない人にはそれなりの制裁は絶対必要だと思います。
    仮に住人ならばですが!

50. 315 匿名さん

314さんに賛成
    309さんのコメントでは一部マンション住人にはわかるかもしれませんが、
    名前や部屋番号がででいるわけでもなく広く一般にはわかりませんし。

私は来訪者にルールを守らせるのも住人の義務だと思います。
    ペットもそうですし、駐車場所に関しても、自分のお客さんには注意して欲しいものです。
    たとえルール違反が住人じゃなかったとしても、訪問先には注意すべきだと思います。

51. 316 匿名さん

バイク置き場前(マンションから駐車場への出入口と来客用駐車場の間)に
    車を止めるのは止めてください。また来客の場合も注意してください。
    そこに止められると正面の機械式駐車場に出入庫できません。
    同じ人がどうか知りませんが、昨日も先週の土日も駐車してました。

52. 317 匿名さん

今日新聞を取りに郵便受けをのぞいたら、1部屋売りに出てますね!
    何もココに広告入れなくてもって思いましたが。。。

53. 318 匿名さん

4180万ですか。。。
    買値では売れませんよ。
    販売店の利益分を引いておかないと。

54. 319 入居済み住民さん

何があったんでしょうね?

55. 320 匿名さん

規約を守れないのか守らないのか、そういう人が目立ってしまうマンションではありますからね。マンション前の自転車放置さえどうにもなっていないし。共用廊下に犬のおしっこもあったりするし。マンションの管理が行き届いていない印象を内外に与えるのも時間がかからないでしょうね。

56. 321 匿名さん

本当に自転車放置はひどいですよね。
    ご丁寧に名前の書いてある子供用自転車・・・
    部屋番号わかっちゃいますよ。
    夜中にこっそり部屋の前まで運んで置いてあげましょうか。

57. 322 匿名さん

連休中に来客用駐車場を借りるのですが、すごく不安なんですけど?
    止めたら車の中に許可書を見えるところに表示しなくてはいけないのに、あまり見かけた事ないです。
    来客が来たときにちゃんと空いてるんでしょうか?管理人さんが居ないときに地方№なんかが勝手に止まっていたらどうすれば?

58. 323 匿名さん

この間、来客用駐車場が空いていないからといってすぐ近くのバイク置き場の前に止めていた人がいました。
    絶対に止めてください。うちは正面の機械式駐車場ですが、出られなくなります。
    これくらいのことわからないで止めちゃう人いるんですよね。

59. 324 匿名さん

>>323
    お怒りはごもっともですが、こんな掲示板じゃなくて、
    管理人に言ってマンションの掲示板に掲示してもらうことじゃないでしょうか。
    ついでにナンバーとクルマの写真でも貼っておけばいいんじゃないでしょうか。

残念ながら自転車やペットのルール守れない人、いますね。
    マンション暮らしに慣れていないのでしょうかね?

60. 325 匿名さん

来客用駐車場の近くのバイク置き場の前に止める人いますね。
    一人じゃない。
    こういう掲示板を見て気付いて欲しいです。
    別にここに書いてもいいのでは?
    じゃあここには何を書くべきなんでしょう?

61. 326 匿名はん

このスレを見ている住人の方って何人(何世帯)くらいいるんでしょうか。意外と10人もいないような気がするんですが。

62. 327 匿名さん

まぁココに書くのも1つの方法としては良いと思いますよ。
    書くことで色んな意見が出て来てますからね。

なんかギスギスした雰囲気になってきちゃいましたね。

63. 328 匿名さん

見るだけの人って多いのでは?
    PCが使える世代が多いし、PCがすぐ使えて[無料]それが売りの面もあったはずです
    ペットもルール通り飼っているならいいのになぁ

わたしもライオンの子を飼いたいでーす

64. 329 匿名

網戸が外れない部屋があります。鉄格子が邪魔してはずれません。
    設計ミスと思います。みなさん、確認してみてください。外れない部屋があると思います。

65. 330 匿名さん

最近このスレが静かなので投稿します。
    以前も話題になったことなのですが、廊下に自転車を置くのってどうなのでしょうか。禁止するなら禁止するできちんと管理を徹底してほしいですし、置いても良いというなら置いても良いって決めるべきでしょうし。何となく容認されてしまっている現状のままだと、正直者がバカを見ているようで。

66. 331 匿名さん

廊下もですが、エントランス前の自転車もなんとかしないと・・・

67. 332 匿名さん

エルディアの盛り上がりにくらべて、こちらの掲示板は静かですね。まあ、それだけみなさん平穏な生活を送ることができているということなのかもしれませんが。

68. 333 匿名さん

エルディアは売れ残っているんですかね?
    宣伝の垂れ幕が目立ちますね。
    多摩川沿いの建設中マンション!ランドステージもなんとなく気になります。

69. 334 匿名さん

調布花火大会♪
    今年は9月29日(土)に決定!
    秋の花火大会はどーなんでしょうか?!
    まぁビールが美味しく飲めれば良いんですが...

70. 335 匿名さん

集合住宅だからこそのルールやマナーを守りあう、という気持ちが薄い集合住宅みたいで残念ですね。
    直接は何も言われないから、罰則がないから、という感覚でエントランス前の駐輪もしているのか、それとも“自分ち”だからと言う感覚で一戸建ての人が自分の敷地内に停める感覚で駐輪しているのか。
    外廊下の支持党のぼりにも少し驚きましたが。

71. 336 匿名さん

支持党のぼりではなくて・・・調布市報でも見ればわかります。
    どちらにしても、守れてない人はルールは守って欲しいですね。

72. 337 匿名さん

低俗な檄文貼られたKawasakiのオフロードバイクは何処に行ったのですか?

73. 338 匿名さん

今日も競輪のナイターやってますね
    京王閣開催でなければ入場無料なのご存知ですか?京王線乗るのに競輪場通過するとすごいラクです5分くらい短縮できるカンジ

74. 339 匿名はん

夏になるとナイター開催のときは花火もあがりますよ!
    京王閣側の改札がいつも使えるようになってくれると良いんですけどね。

75. 340 匿名さん

本当かどうかわかりませんが、聞くところによると、ナイター開催の際の花火はやらないことになったそうです。1回に50万円以上かかることと、近隣からうるさいという苦情があることが理由らしいです。あの花火は好きだったので、残念です。

76. 341 匿名さん

バイク置き場の前に止めるな、と言われたら、
    今度はマンションから駐車場への通路と通路際の自転車置き場前に止めていた。通路を半分塞いで・・・
    止めていたのは業者だが、駐車場所の指示は住人が出していたそうで。
    指示した部屋番号は聞きました。
    そこに止めたらどうなるか、人の迷惑を少しは考えて欲しいですね。正面の立体駐車場から出入りできなくなるんですよ。

77. 342 匿名さん

何番の駐車場かわからんが「ギーギィ」ってうるさい。
    ちゃんと管理人に報告してメンテしてもらって下さい。

78. 343 匿名さん

>342さん
    駐車場使ったことあります?
    音が出るのは横方向の動きのとき。
    一斉に動くからどこがうるさいかなんてわからないですよ。
    あんなに頻繁にメンテしているにもかかわらず、音が出るので
    気になるなら人任せにせず、自分でクレーム出したらどうですか?

79. 344 匿名さん

最近投稿が少ないので、投稿します。
    掲示板に来客用駐車場の予約状況が掲示されていますが、あれって必要なんでしょうか。「今日は予約が入ってないから、駐車しちゃえ」ってことになって、かえって逆効果のような気がするのですが。
    ま、どうでもいいっちゃ、どうでもいいことなんですけど。

80. 345 匿名はん

>>今日は予約が入ってないから、駐車しちゃえ
    って運用なのかと思ってました。
    突然の来客時とかに予約表見て空いてれば表に記入して
    駐車できるようになれば良いんじゃないですか?

予約状況提示してあれば「予約してるのに他の止まってる!!」
    って事も無くなるのかなぁ〜?って思うんですけど。

総会の日程が掲示板に貼られていましたが皆さん気が付いてますかね?

81. 346 匿名さん

路上駐禁、貼られていましたね。

82. 347 入居済み住民さん

管理規約を見よ!真相はすべてここにある。

83. 348 住民

来客駐車場の使用方法について

決まりは決まりなので守って当然!
    管理規約を守ってください。

共用部分(廊下、アルコープ、ポーチ)への駐輪、ゴミ袋、粗大ゴミの処理、なぜ守れない人が未だにいるのかが疑問です。
    管理規約等は読んでないんでしょうか?
    まぁこんなところで言っても仕方ありませんが・・・。

話しは変わりますが、新聞屋の勧誘が突然玄関のインターホンを鳴らしてくるので注意が必要です。
    表玄関(オートロック)からではない。
    とにかくしつこい!!
    今度きたら、不法侵入で110番します!
    玄関の注意書きくらい読んでから来いっての!

84. 349 入居済み住民さん

みなさんの中で隣のテレビの音が聞こえてくる人いませんか?
    窓を閉めていても聞こえてきてとても気になります。
    これだけ聞こえるという事はうちの音も隣に聞こえてるのかと心配になってきます。

85. 350 匿名

次回駐車場位置決め抽選について

次回の抽選時、ハイルーフ車に乗り換えようと考えています。
    初回はハイルーフ車所持者が優先でしたが、次回は購入予定者も勿論優先でハイルーフ区画の抽選を受けることができますよね?

その際に起きる問題点
    ・ハイルーフ現在所持者が抽選から漏れる可能性有

ハイルーフ車購入希望者は車を購入する際に車庫証明が必ず必要です。であれば、先に区画を確保しておく必要があります。それから購入、納車となります。
    もしハイルーフ区画希望者が区画数以上になってしまった場合、そのうちの誰かが必ず抽選漏れしてしまいます。現在所有者にとっては辛い話です。(他に駐車場を借りるか車を買い替えるしか方法が無い)
    ハイルーフ購入希望者が抽選漏れしても、この心配はありませんが・・・。
    現在全高1550mm以下の車はとても少ない時代です。というか、駐車場の設計にも問題があるようにも思えます(時代の流れから外れている)
    この問題は必ず発生すると思いますよ。

駐車場無料の落とし穴ですね。

86. 351 匿名さん

駐車場の話は購入前からわかってる事ですよね。
    いまさら文句を言っても・・・。

87. 352 匿名さん

んー、でも車種を見ているとハイルーフ車の所に車高の低いセダンとかも停めてあるようですし、どうなんでしょう?
    先日のハイルーフ希望の方も結局クルマ所有していない方と区画を換えられたようですし、区画はあるんじゃないですかね?
    いい運用ルールがあればいいですね。

88. 353 匿名さん

ハイルーフ車が優先って考え?
    自分の区画がハイルーフ区画じゃないのなら、ハイルーフじゃない車を買えば良いのでは?

89. 354 匿名さん

>349さん

防音設計ではないですし、ある程度以上の音量になると徐々に聞こえてはきます。コンクリートを伝って。 知らぬ間に、となっているかもしれないから気をつけないととあらためて思いました。

昨日はピアノの音も聞こえてきたようです。網戸だったらしく、歓声とピアノ音がとてもとおっていたとか。これからの季節も窓を閉め切る季節も、そのままの音量だと音質的にコンクリをよく伝いますし外にも流れますから、たしかに練習可能時間は規約で設定されていますが、弱音などにされるとご近所さんも伝道音はそれほど気にならないと思います。

90. 355 入居済み住民さん

349です。

防音設計じゃないとコンクリートは音を伝えるんですね。
    分譲マンションなのに隣の音が聞こえてくるからちょっと心配になっていました。隣のテレビの音量が大きすぎるだけなのでしょうか?直接確認するわけにもいかないですし、でも夜遅くまで聞こえてくるとちょっと・・・

ピアノ等もそうですが少し気を使ってもらいたいものですね。

91. 356 匿名

>353
    今時のファミリータイプ(ミニバン等)のほとんどが、当マンションではハイルーフ区画にあたります(全高1550mm以上)
    唯一ミニバンで1550mm以下の車種は現行のオデッセイのみ。
    1550mmの区画ではキャリアすら付けれないのが現実です。
    まぁ、それを承知で購入したんですが・・・。

今現在どれほどの人がハイルーフ車を考えているんですかね?
    (現所持者も含む)

92. 357 入居済み住民さん

何年かしたら、管理組合の決議で今の駐車場を取り壊して、もっとハイルーフ車がたくさん入るような立体駐車場に立て替えますか。と半分冗談、半分本気で言ってみる。

93. 358 匿名さん

自分の区画がハイルーフ区画じゃないのなら、ミニバンじゃない車を買えば良いのでは?
    3列シート?そんなに家族数多くないでしょ?

94. 359 匿名さん

別にクルマに家族を乗せるためだけに3列が必要なわけじゃないし、
    別に誰が何乗ったっていいんじゃないですか。
    区画だって次回抽選でハイルーフ区画希望すればいいだけだし。

95. 360 匿名さん

>>車種を見ているとハイルーフ車の所に車高の低いセダンとかも停めてあるようですし、どうなんでしょう?
    359さん、誰が何に乗ろうとかってですよ。
    でも、この意見のようにハイルーフ区画にセダンを停めているのは・・・的な意見はハイルーフ優先主義って事では?

96. 361 匿名さん

台風の時って川沿いは怖くない?
    多摩川氾濫とか・・・。

97. 362 匿名さん

今日の新潟県中越沖地震で地震速報システムが作動してました。
    震度3のアナウンスの後に長〜い横揺れを感じました。
    ホント、ニュースを見るだけで地震の恐ろしさを実感します。
    災害に遭われた方々の1日もはやい復興を祈りたいと思います。

98. 363 購入検討中さん

こんにちわ!
    地震速報って最近話題になっていますが
    安心に役立ちますか?

99. 364 入居済み住民さん

363さん
    こんにちは。

在宅中の安心感は、少なからずありますよ。

大被害が起こる様な実体験をした訳ではないので、何とも心もとないお返事しかできませんが、
    このシステムがあることで
    「活用するためには、普段からどんな対策をしておくか」と考えるようになりました。
    つまり、防災意識の向上にはつながると思っています。

といっても、その対策がいざという時に功を奏するかは未知ですが・・・

100. 365 入居済み住民さん

今朝8時と13時半に多摩川のほうで、合図の花火が上がっていましたが、今夜どこかで花火大会があるのでしょうか??
    ご存知の方いらっしゃったら教えていただけませんでしょうか?

101. 366 匿名さん

エントランスの掲示板にもありますが、走りまわる音、足踏みをする音、ステップを踏む音 ・・・・ 非常に響いているのは気づいてもらえないのでしょうか。加えてベランダのハッチも。

ドタバタしていたら家の中だってにぎやかなのでは?
    ということは、周りの家にも響いているんです。

お子さんの元気な成長はとてもいいことだと思いますが、公私の場を教えるのと同様、完全防音ではない集合住宅ということも教えてあげてください。

完全無音を期待しているのではありません。
    お互いが気にしながら、気をつけていきながら、を期待したいのです。

以前ピアノの話が出ていましたが、電子ピアノではないのでしょうか?そうであれば、イヤホンで解決できるのですけれどね。

102. 367 匿名さん

>366さん
    そんなに悩んでいるなら直接言わないとダメではないでしょうか?
    直接いえないなら、管理組合に仲介してもらって。
    気をつけていたとしても音はしてしまうものだし、
    実際下の家にどのくらいの音で聞こえているかなんてわかりませんから。

他人がどのくらいの音が気になるのかなんて特にわかりません。
    完全防音じゃないから、多少は当たり前と持っている人も少なくないはずです。
    気をつけるのはあたりまえですが、掲示板くらいじゃ自分の事なんて正直思わないですよ。

103. 368 匿名さん

367さんのおっしゃることはごもっともですね。ただ366さんの気持ちもわかる気がします。以前住んでいたところで管理組合に対応してもらったら近所関係が悪くなってしまったりもあって、なかなか難しいことでもありますから。決して上下左右だけというわけでもないですし。

それにしても、網戸の汚れがすごくありませんか。土ぼこりに加えていろいろ張り付いてきて、手ごわいです。

104. 369 匿名さん

365さんは色々な音を気にされている様ですね。
    それならば標準的な防音設備のマンションを選んだのはなぜでしょう?
    ファイリータイプを選んだのはなぜでしょう?
    ペット不可のマンションは選択肢としてはなかったのでしょうか?

私は子供の声や足音、ペットの鳴き声、匂い等は覚悟しておりましたし、
    深夜でもなければ文句を言う気もありません。

多少、気をつけるのは当たり前ですが、そんなに気にされるなら
    なぜこのマンションにしたのでしょうか?

105. 370 匿名さん

369さんと考えは同じです。
    やはり騒音を出してしまっている当事者も気をつけるべきだとは思います。が、多少の事が我慢できないのであればこのような言い方は失礼を承知で言わせていただきますが、戸建てに住まれたほうがよろしいかと思います。
    正直366さんの
    お子さんの元気な成長はとてもいいことだと思いますが、公私の場を教えるのと同様、完全防音ではない集合住宅ということも教えてあげてください。
    というのもびっくりしたというか開いた口がふさがらないというか…。
    共同住宅だからこそ多少の我慢、譲歩も必要なのでは。

106. 371 匿名はん

エントランスの掲示板に調布市花火大会の際のスカイデッキ使用についての案内がありましたが、当日のスカイデッキの使用は1世帯あたり何人まで等の人数制限はないのでしょうか。親戚・会社の同僚・取引先等を10人招待するなんていうことをしてもいいのでしょうか。収拾がつかなくなると思いますが。
    こんなところに書き込まないで、直接管理組合に言えって話なんでしょうけど。

107. 378 購入経験者さん

もういいじゃないすか、スルーしましょ。

話しは変わりますが、何日か前に管理人さんに聞いたら、花火大会のアンケートは中間集計の段階で、花火大会当日のスカイデッキ利用希望者が150名を超えたそうな。最終的には200名を突破することは確実らしい。
    1家族10名なんてどう考えても大杉。抽選とかになるのかな。

108. 379 匿名さん

そうですね♪
    スカイデッキの中間集計そんな事になっているとは!!!
    確かに、スカイデッキの人数の制限が100名なのに一戸10人まで希望をとるというのもどうかとは思いましたが実際にそんなに希望者が居るとはびっくりです!
    私は毎年花火大会は見ているのですが、スカイデッキからになると後方からの見物はあまり見えなくなってしまうのではと思います。
    ラストのナイアガラも下のほうでやるので河川敷で見るのも良いとおもいますよ!
    河川敷だと京王線より布田側で見るとかなりの混雑ですが、鶴川街道側に移るだけで去年はとても広々とゆっくり見ることが出来ました。
    どちらの場所でも、布田会場、多摩川会場の花火はばっちりですよ♪

109. 380 入居済み住民さん

スカイデッキ希望者そんなにいらっしゃるんですね!
    飲食禁止って事で我が家は河川敷からの観覧予定です。
    季節的にちょっと肌寒いかもですがやっぱ花火はビール飲みながらかな。
    スカイデッキ利用の方はルールは守って下さいね。

110. 381 入居済み住民さん

皆さんこんばんはぁ!

花火は河川敷で見るほうが雰囲気あって良いですよ!
    ビールを飲みながら仲間でワイワイやりましょう♪
    まぁ飲んでばかりで毎年花火は見ていませんが...

ちなみに河川敷の場所取りですが、例年ですと当日の0時からです。
    それ以前に場所取りしても撤去されてしまいます。
    あとブルーシートの重しは、ペットボトルに水を入れると良いですよ。

それではチョット季節外れの花火大会を楽しみましょう!

111. 382 入居済み住民さん

こんばんわ。

秋の花火もいいものですよね。
    何度か、秋の調布市花火大会を体験しましたが、盛夏の中よりも空気が澄んでいるような印象で気持ちが良かった記憶があります。

入居後はじめての花火大会、楽しみです!

112. 383 匿名さん

こんばんはぁ!

早速、場所取りに行ってきました♪
    明日の天候が心配ですが、飲んで食べて盛り上がりたいと思います。
    ちなみに0:30現在、多摩川会場の場所取り状況ですが、
    シートが5枚程で閑散としていました。

それでは、花火大会を楽しみましょう!

113. 384 匿名さん

>>383
    前日の場所取りは禁止です
    http://www.csa.gr.jp/hanabi2007.htm

114. 385 入居済み住民さん

> 384さん
    書き込みの内容からして「当日」だと思いますよ。

うちは先程、場所取りに行ってきましたが天候のせいか
    マダマダ多摩川会場は良さそうな場所空いてました!
    もう盛り上がってた人達もいましたよ。
    インフォメーションダイヤルでは予定通り開催との事でした。
    せっかくなんでお天気良くなって欲しいですね!

でわ、良い花火を。

115. 386 匿名さん

> 385さん
    フォローありがとう御座います。

当日は花火打ち上げ直前に雨が上がり楽しめました。
    ナイアガラも綺麗でしたね。
    ただ会場のトイレ渋滞は相変わらずですね。

マンション屋上はどんな感じでしたか?

116. 387 匿名さん

最近、近くにできたランドステージ調布多摩川宛の郵便物がたくさん届くのですが、皆さんはどうでしょうか?
    火曜日に郵便局に電話したのですが、その後も届き、また電話しました。
    うち宛の郵便物も向こうに行って、紛失が心配です。

住所もマンション名も似てるので間違えやすいのはわかりますが、郵便局にはちゃんと対応して欲しいです。

117. 388 入居済み住民さん

ペットの飼い主さんはちゃんとマナーを守ってほしいものです。
    先日もエレベーターからいきなり犬が飛び出してきて、びっくりした(もちろんリードなし)。飼い主さんは後から笑いながら追いかけていた。

by 直接注意できない小心者

118. 389 入居済み住民さん

マンション内ではペットは抱っこして歩くのがマナーだとおもいます。
    抱っこできないほど大きい犬もなぜか見かけますが。

119. 390 入居済み住民さん

エルディアのスレが異常に盛り上がっている件について。

120. 391 匿名さん

最近住所も名前もほとんど同じランドステージについて〜
    郵便物が減ってる感じするのですが、影響ないですか?
    間違えてランドステージに行ってるのか心配になります。
    皆さんどうですか?

121. 392 入居済み住民さん

みなさん大掃除は終わったのでしょうか?
    ごみ置き場大変なことになっていますね。。。
    早く回収始まるといいですね。

良いお年をお迎えください。

122. 394 入居済み住民さん

8階で犬飼ってる人,マナー悪すぎ。

123. 395 匿名さん

規約では、共用部分(廊下やエレベーター等)ではペットを抱っこすることになっているはずですが、守って下さる方は少ないですね。っていうか、どう見ても抱っこできないだろっていう大きさの犬を飼われている方もいらっしゃいますが・・・

124. 396 入居済み住民さん

> 395さん
    規約には共用部で「抱きかかえるかリード使用またはケージ等で移動」とありますので
    我が家はリード使用していますので抱きかかえていません。
    エレベータで他の住民の方と一緒になったときは抱っこしたりといった配慮はしていますが。
    ちなみに規約上は抱っこできない大きさの犬でも飼育可能となっているようですよ。
    「規約では・・・」って仰る前に一度規約を読み直す事をおススメします。

125. 397 匿名さん

なんかペットの件はいつも「飼っている人」対「飼っていない人」になってる気がします。
    うちは飼っていません。
    感じていることはペットを飼っている多くの人がルールとマナーを守っている事と
    一部のペット飼育者にモラルのない人がいる事、
    あとモラルのない人を見てペット飼っている人を敵視しているかの人もいる事です。

もちろんマナーを守れない人は飼うべきではないと思います。
    みんながルールを正確に理解して、「飼っている人」対「飼っていない人」ではなく
    「飼っていてマナーの悪い人&ルールを守れない人」対「それ以外の人」になって、
    モラルの低い人に考えてもらうようにしないと何も変わらないと思います。

126. 398 匿名さん

ペットを敵視する人って、動物嫌いな人が多いですよね。
    そういう環境で育った子が、白鳥を・・・なんて事もありましたね。

127. 399 入居済み住民さん

398は考え方が極端だと思う。
    ただ、ペット嫌いな人もいるから、飼っている人は最低限のマナーは守るべきだと思う。

でも、いつのまに「小型犬2匹まで」が「大型犬可」になったんだろう…。
    朝、出勤前とかに大型犬をエレベーターに一緒に乗られるとちょっと困る。
    毛が付いたらいやだし。「一台待ちます」の配慮がほしいな。

128. 400 匿名さん

ペットの事をとやかく言うより、子供にキーキーわめかせないで欲しいです。
    家の中でも、この季節は窓を開けているのでまる聞こえです。

あと、布団叩き。「パンパンパンパン!!!!」信じられません。

129. 401 匿名さん

ルールを守らないのが悪いですよね

130. 402 匿名さん

ペットは本当は飼いたくても家族がアレルギー持ちとか、
    それぞれに事情があることを考えない人は、
    恐らく人に対する思いやりと言うものが足りなく、
    きっとマナーの悪い人だろうと思います。

確かに最初は「小型犬2匹まで」でしたね。

子供に関しても自分が子供の頃を思い出すと・・・
    深夜ならともかく、私はあまり文句は言えないかな。

布団たたき・・・そんなにうるさいかな??
    家は布団ないから(ベットだから)してないけど、
    昼間だし聞こえるけど、すぐ終わるし。
    外壁に干すのはルール違反だけど、たたくのは別に良いんですよね。

131. 403 入居済み住民さん

自分の住んでいるところを悪く言いたくないけど、「勝手な人が多いのかな」とがっかりすることが多々あるんですよね。

ペットに関していえば、我が家のエアコン室外機あたりにおしっこ(犬の?)されたり、駐車場で犬におしっこさせている人もいたし。
    お子さんの叫び声も仕方のない部分もあるのでしょうけれど、せめて親御さんが一緒のときは注意して欲しいです。夜遅くなってからの外出時は、音の鳴るサンダルは履かせないようにする、とか。
    ゴミ捨て場も相変わらずで、もう入居してから何年?いまだに「判らない」は、まずいんじゃないかな、と。管理人さんやお掃除の方に会う度、申し訳ない気持ちになってしまいます。

結局は「他の人に迷惑をかけないように」という気持ちがもてれば、諸問題も自ずと解決するんですよね。
    私も気が付かないところで迷惑をかけているのかもしれません。

132. 404 入居済み住民さん

大型犬を飼ってる人、散歩の後の犬の糞を1Fのトイレに流してるのを何度か見かけました。
    どうして自分のうちで流さないのでしょう?
    自分のうちで流したくないものを、共有のトイレで流すのってどういう理由なんでしょう?
    使っちゃいけないわけではないと思いますが、マナーが悪いと思いました。

133. 405 匿名さん

犬の**は共用トイレに流すことがなぜモラルに反するのですか?

人間の**も犬の**も流せば一緒だと思いますが…

別に家のトイレで犬の**を流すのが嫌なわけじゃないと思いますよ。

ただ単に「ついでに」って感覚だと思いますので悪く言うのはどうかと思いますが…

134. 406 入居済み住民さん

私は一度も使ったことがないので、あまり気にしたことがなかったのですが、共用トイレの水道代は皆様の管理費から捻出されていると思われますので、犬の糞を流す為に使うのはどうかなと思います。

135. 407 匿名さん

管理費事を言ったらキリがないのでは?

人糞も犬糞も成分は一緒で水道代を議論するのはおかしいかと。
    それでは共用トイレで人糞を排泄したあとに犬糞を一緒に流すのはOKですか?

136. 408 小島町住民

横やりでスミマセンが、マンション内の事は管理組合で検討してみては如何でしょうか?
    この掲示板は不特定多数の方が見てますので、良く考えて書き込みしてみては?

まぁそもそも本スレッドも役割を終えてますので、近々削除したいと思います。

皆さんの力で楽しいマンションライフにしましょう♪

137. 409 匿名さん

408様

不適切な発言は特に無いと思いますが、何故削除を促すのでしょうか?

138. 410 匿名さん

私は犬を飼っていますが、共用のトイレに糞を流すのは、
    ルール違反ではないが、モラルに反すると思います。

共用のトイレに犬の糞を流したら、犬嫌いの人はどう思いますかね・・・
    集会のときにこのマンションは動物アレルギーの人がいるとおっしゃった人がいました。
    犬の糞を流した後、動物アレルギーの人が知らずにトイレを使用し、
    体調を崩されたら、どうしますか?

自分の家までちょっとですから、持ち帰り処理するのがモラルだと思います。
    この程度のことを指摘され改善できないような人は、ペットを飼う資格はないのでは?

139. 411 匿名さん

動物アレルギーって間接的に反応するのですか?

まさか、犬が便座に座って糞を出すわけないだろうし・・・
    犬糞を流すだけでアレルギー反応なんてあるのでしょうか?

犬が座って糞を出した後に、次の人が座って糞をするのであれば可能性はありますが、
    普通は、外での糞の始末を共用トイレでながすのでしょう?

違いますか?

140. 412 管理担当者

☆いつもマンションコミュニティのご利用ありがとうございます。

このマンションは、既に入居が完了しているようですので、住民板に新スレを立てていただきますようお願いいたします。

今後ともマンションコミュニティをなにとぞよろしくお願いいたします。

141. 413 匿名さん

できれば、トイレの件の議論が終わるまでここは存続したいのですが、、、、

142. 414 匿名さん

>411さん
    普通は・・・って、それ普通じゃないと思いますよ・・・
    自分で勝手に普通だと思い込んでるケースってよくあるのかも知れませんが・・・
    他人に指摘されたら、一歩下がって考えてみてはいかがでしょうか?

アレルギーはアレルゲンの量はあまり関係ないのですよ。
    アレルゲンがあるかないかです。
    アレルゲンが空気中を浮遊し、発症するのが花粉症です。
    もしトイレのような閉鎖空間でアレルゲンが残ったら・・・
    絶対に反応しないなんて言い切れますか?

なんで自宅まで持ち帰れないのでしょうか?普通は持ち帰りますよ。
    あの共用トイレは別にペットの糞を流すためにあるわけではないと思います。
    「嫌だ」という人がいるのに、自宅まで持ち帰るわずかな労力を
    惜しむというなら、全く協調性が感じられないですね。
    もしその労力を惜しむなら、散歩の労力の方が大変ですね。

それとも自宅では流したくないのですか?
    もしそうなら自宅で流したくないものを共用トイレで流すモラルを疑います。

なぜ自宅ではなく、共用トイレで処理するのでしょうか。
    「嫌だ」と言う人が納得できる理由を教えてください。

143. 415 匿名さん

どうでしょうか?

共用トイレという名称なので、元々どのような人が使用しているか分からないのが通常でしょう。

私は共用トイレという名称であるから、家族のような犬が使用するのは正しいと思います。

動物アレルギーの人がいるみたいですが、そこまで嫌ならペット可のマンションを購入するでしょうか?
    極度のアレルギーでしたらこのマンションには住まないはずです。

嫌という人もいるのは分かりますが、賛成が圧倒的多数でしたら使用して良いと言うことでしょうか?
    結局多数決になりますか?

144. 416 通りすがり

通りすがりの者ですが、一言言いたくなりました。

共用のトイレって…
    犬も共用って意味ではないですよね。
    もし犬も共用なら私は使いたくないです。

共用物だからこそマナーには特に気をつけなければならないと考えます。

145. 417 通りすがりの者です。

>>415さんへ

まあ、普通の感覚なら、他人様が使用するトイレに動物の糞は流さないわな。
    「元々どのような人が使用しているか分からない」から、共用トイレに犬の糞を流してもかまわないっていうのは、どう考えても飛躍しすぎでしょう。
    「家族のような犬」だっていうけど、ペットを家族だと思っているのは飼い主だけで、(ペットに興味のない)他人にとってはただの「家畜」なんだから。

146. 418 匿名さん

家畜という表現は不適切かと。
    ただ賛否両論あるみたいですが、お互いの言い分は十分理解できますね。

特に答えが無い議論ですので、正解はないでしょう。

共用トイレと書いてある以上、共用して良いとも取れますからね。
    共用廊下を犬が歩くのと一緒です。

どうしても共用トイレで犬の糞を流されるのが抵抗あるのでしたら、自宅のトイレを使うようにするしかないかと思います。

ただ、犬糞を流した後にはトイレを使用したくなくて、人糞を排泄したあとは気持ちよく使えるのですか?
    なんかこの議論は難しいですね。少し考えて見ます。

147. 419 匿名さん

>どうしても共用トイレで犬の糞を流されるのが抵抗あるのでしたら、自宅のトイレを使うようにするしかないかと思います。

って言うけど、自宅まで我慢できるだったら、好きこのんで共用トイレは使わないですよね。

でも、反対に言うと、自宅まで我慢できないほど緊急性があるんだったら、犬の糞が流されたかなんて気にしてる余裕なんかないですけどね(だからと言って犬の糞を流していいと言ってるわけではありません)。

少なくとも、共用トイレに犬の糞を流すことに嫌悪感を感じる人が少なからずいる以上、自宅のトイレでなくて、あえて共用トイレに流すのはいかがなものかと思います。犬の糞を流すのに自宅まで持ち帰ることができないほど緊急性があるとは、とても思えません。

148. 420 匿名さん

色々な意見が聞けて参考になりますね。
    共用トイレは緊急性がある時以外は犬は使用しないほうが良いのですかね?

実際犬糞を捨てるところを見た人が本当にいるのでしょうか?
    どうやって見たんですかね?
    そこが不思議です。

149. 421 居住者

アレルゲンなんて関係ありません
    犬の排泄物が、捨てられたトイレで
    用をたすのは、気持ちが悪い。
    ただ、それだけ。
    犬のマンションではない。
    人間のマンションなんですが。
    感覚、麻痺してません?

150. 422 匿名さん

ちょっと落ち着いてください。
    ペット可となっている以上、共存していかなければならないマンションです。

ただ、犬の排泄物が捨てられたトイレを使用するのが気持ち悪いというのは、少し偏見じゃないですか?
    人間の排泄物だって汚物には変わりないでしょう?
    動物でしたら、誰でも汚物や排泄物を出すのは、この地球上では至極当然のことです。

ですけどこの問題は難しいですね
    結局、嫌なら使用するなという結論になってしまいそうですね。

151. 423 入居済み住民さん

なんか犬が便座に座って用を足してるような感じですね(笑)
    正直、犬のウンチも他人のウンチも気分的には一緒ですが・・・。
    でも共用トイレに犬のウンチはマナー違反のような気もしますけど。

こういった議論になると必ず極端な意見をする人が出てきて困りますね。

152. 424 匿名さん

もともとは404さんの発言からこの議論が始まりましたよね。

犬が便座に座ってウンチをするのはさすがにマナー違反ですが、うんちを流すだけならマナー違反にはならないと思います。

犬のウンチに毒素は含まれてないと思います。

153. 425 ご近所さん

犬のウンチ反対派は公衆トイレは使用しないのでしょうか?
    外出先で犬のウンチを流すのは当たり前のことですよ

154. 426 匿名さん

なんか説得力のある一言ですね!
    考えが変わりそうです。
    う〜ん・・・・・

155. 427 匿名さん

マンション内のトイレと公衆トイレって同じと考えるのは必ずしも正しいのでしょうか?
    少なくともマンション内は誰でも使えるわけではないですよね。

確かにペット可のマンションで好きな人、嫌いな人の共存にはなるのですが、
    ペット嫌いの人がいる事実も踏まえて、ペットを飼うべきだと思います。

結局多数決と言う意見もありますが、ペット可の規約が賛成多数でペット不可に
    なる可能性もあると言うことです。私はそうならないように願っています。

マンション内のコミュニティーと言う意味でも、
    嫌だと言う人がいるのに無視していいのでしょうか?

外出先で何十分、何時間も糞を持っていなければいけない状況とは違います。あと数分ですよね。自宅まで持ち帰り、この件に関して不快に思う人がいなくなれば良いのではないでしょうか?

156. 428 匿名さん

同意

自宅まで持ち帰って自宅のトイレに流せばすむ話でしょう。
    「共用トイレに犬の糞を流されるのは嫌だ」という住民の方が少なからずいるのに、それでも共用トイレに流していいんだと強弁する理由がわかりません。

マンション内の共用トイレと、公衆便所を同一に論じるのは無理があります。

157. 429 匿名さん

数分で家という論理なら
    皆さん共用トイレを利用しなければいいのでは?

158. 430 匿名さん

ウンチ持ってエレベーターに乗るより
    共用トイレに流してくれたほうが
    まわりに気を使っているような気がします。

159. 431 匿名さん

私もエレベーターでウンチを持ち込まれると、異臭が充満してしまうことを恐れていました。
    やはり排泄物は汚物ですからなるべく共用トイレで処理してから、エレベーターに乗るほうが至れり尽くせりでは?

160. 432 入居済み住民さん

>>427さんに全面的に同意です。

犬の糞って、むき出しにして持ち帰るものではないですよね?
    きちんと袋なり専用の入れ物で持ち帰っているならば、エレベーター内で臭ったりするのでしょうか?どうしても気になるのであれば階段の利用だってできると思うのですが。

ここはペット飼育可マンションですが、ペット共存型マンションではないので、
    ロビーの共用トイレに犬の糞を流すことを想定している方は多くないのではないかと思います。
    ですから>>429さんの言い分は少し強引な気がします。
    実際我が家にもペットが居りますが、考えてもみなかったことで驚いています。
    あくまで人間が使用することを前提に設置されていると思っておりましたので。

家族同然のペットなら、ご自宅のトイレを使用するほうが問題なくてよろしいのでは?
    少なくとも不快に思う方はいらっしゃらないでしょうし。

蛇足ですが>>404さんは「大型犬」の糞を「共用トイレ」で始末していることについて
    書き込んでいるのに「共用トイレ」部分のみがクローズアップされているのが不思議です。
    もしかしたら盲導犬・介助犬なのかもしれないので、その場合は素直に謝りたいと思いますが・・・

161. 433 入居済み住民さん

432補足です。

>もしかしたら盲導犬・介助犬なのかもしれないので、その場合は素直に謝りたいと思いますが・・・

「大型犬」について言及したことを素直に謝りたい、という意味でした。すみません。

162. 434 匿名さん

ペット可マンションなら、必然的にペット共存マンションになると思いますが。。。。

163. 435 匿名さん

ペット共存型マンションで検索してみては如何ですか?

164. 436 匿名

調べたら何が分かるんですか?

165. 437 匿名さん

何だかペットの事で収集つかなくなってますが、ペットだけの問題でしょうか?
    今日、朝共同トイレを使わせてもらいました。急にもよおして・・・トイレにはたばこの灰が付着していました。こんな事もあるんですよ。私たちは同じマンション(共同住宅)に住んでる者同士、私も含め、みんな価値観の違いあると思いますが、この掲示板見ると何だか寂しく感じるのは私だけでしょうか?

166. 438 匿名さん

価値観の違いもありますもんね。人間の性格は千差万別、十人十色ですから。
    ただ、私の知り合いの話を聞いたことがありましたが、トイレで便座に座っていると、タバコを吸いたくなるのが事実みたいです。なんていうか、タバコを吸うとお通じが良くなるし、汚い話になりますが、大便の出もかなり良くなるみたいです。
    まぁ、我慢できなくて吸ってしまった可能性がありますよね。
    ただ、共用トイレである以上気をつけなければですよね。
    愛煙家の皆様には酷な話かもしれませんね。

167. 439 匿名さん

①共用トイレでタバコを吸う。
    ②共用トイレにペットの糞を流す。

断然、①の方が非常識でしょう。トイレで吸いたいなら、ご自宅でどうぞ!
    ベランダでタバコを吸うのも近所迷惑ですよ。

168. 440 匿名さん

糞もタバコも共存していかなければ生きていけないですよね。辛いですよね。

169. 441 匿名さん

結局は人の糞も犬の糞も、汚物なのですから共用トイレに流すのは構わないですかね。

汚いものを流す役目のトイレでありますので、あまり気にしても仕方ないのでは?

ただ、トイレに座るとタバコを吸いたくなるってよく言いますよね!

便の出が良くなるみたいですよ!

170. 442 匿名さん

一部の常識の欠けた喫煙者のおかげで喫煙者全員がそう見られちゃうのは残念です。

しかもそんな人が同じマンションの住民ですと本当に迷惑ですよ。

171. 443 匿名さん

喫煙者全員が共用トイレでタバコを吸ってるなんて誰も言ってませんが・・・
    一事が万事なんて言葉はここでは当てはまりませんよ。安心してマンションライフを楽しんでください。

172. 444 匿名さん

なんか「共存」って言葉を使っている人が多いですが、「共存」にもいろいろな意味がこめられているような気がします。

極端かもしれませんが、「共存」という言葉のもと、自分の非常識と思える考え方や行為を認めろと主張している人もいるように感じます。
    人の意見や価値観、ルールやマナーを尊重して、気持ちよく「共存」していきませんか?

価値観は違う、性格も十人十色なんて当たり前ですけど、ルールを守らない言い訳にはならないですよ。
    価値観の違い、性格の違いをマナーを守らない言い訳にするのって、子供ですよね。

一部の常識の欠けた喫煙者をみて、みんながそうと決め付ける人がいたらそれも非常識ですよね。
    でも一部のルールを守らない人のために規則が厳しくなったりもします。

私はタバコは吸いませんが、ペットを飼っています。
    ルールを守らなかったり、マナーの悪い飼い主のためにペットが禁止にならないよう、
    そういう人を見かけたら注意したいと思います。
    もちろん自分自身も気をつけ、他人から指摘を受けたときは冷静に考えたいと思います。

173. 445 管理担当者

☆いつもマンションコミュニティのご利用有難うございます。

このマンションは既に入居が完了しているようですので、住民板へのスレ立てをお願いいたします。

今後ともなにとぞよろしくお願いいたします。

174. 446 匿名さん

だけど注意するのって勇気要りませんか?

175. 447 入居済み住民さん

勝手ながら住民板に次スレたてました。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48354/

176. 448 匿名さん

住民版ですと、共用トイレの議論は出来ないですよね?

177. 449 匿名さん

風が心地よい季節になってきましたね。でも、窓を開けるておくとタバコの臭いが・・・
    ベランダでの喫煙はやめてください!○階の角部屋のあなた、あなたですよ!

178. 450 匿名さん

>449さん
    「○階の角部屋のあなた、あなたですよ!」
    こういう書き方、正直感じ悪いですよ。
    うちは角部屋ですけど、タバコ誰も吸いませんし。
    タバコ吸ってるの角部屋の人だけじゃないでしょ。

179. 453 匿名さん

駐車場 損害賠償

180. 454 匿名さん

どういう事ですか!!
    聞いてませんよ!

181. 458 ちこ

湊設備はやばいですよ~!うちは引っかかりましたから(-_-;)
    いい勉強になりました。早く分かってよかったけど10万返してほしいです・・・

182. 459 名無し

>>394さん
    8階のどんないぬですか?

183. 460 働くママさん [女性 40代]

本日は駐車場の抽選会お疲れさまでした。
    まあ希望の所で、良かったです。

184. 461 めぐちゃんママ [女性 40代]

寒くなってきましたね~♪
    来週はいよいよ総会ですね。いろいろな意見を出し合って
    より良いマンションになりますように、皆で知恵を出し合っていきましょう!

185. 462 管理担当

管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

本スレッドは閉鎖させていただきました。

今後につきましては、以下住民板のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48354/

ブックマークなどされている場合は、

大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。

186. by 管理担当

スポンサードリンク

グランドメゾン国立富士見通り
ルネ花小金井ザ・レジデンス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK