賃貸マンション「積和不動産の解約時の清算について。(敷金の清算など)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 賃貸マンション
  4. 積和不動産の解約時の清算について。(敷金の清算など)
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2025-12-22 23:55:40

はじめまして。
昨年の12月にシックハウスの為、積水ハウスのコーポを退去いたしました。
そして、2月に退去時の清算書が積和不動産から届きました。

最初は、(敷金は戻ってこない契約の為)「あー0円かー」と、思っていたのですが、よくよく考えると、退去日以降の日にち分の日割り家賃が入っていないような気がしてきて、もう一度見返しました。

それはもうデタラメな清算書でした。

入居時に支払った(駐車場敷金1万、預かり金2万)金額と、退去時の(カギ交換費、何かの諸費、なぜか引かれている駐車場敷金1万)で、差し引き300円くらいのマイナス、でも請求は0円で結構です(サービスします的なニュアンス)の文面でした。

で、実際計算してどうしても納得いかないため連絡しました。
1、日割り家賃、日割り駐車場代、等の返還
2、カギ交換は入居時に行うもので、退去時に清算されるものではない事。(2度取りになる)

一度目の電話で、あっさり間違いに気づいたようで再計算して連絡しますとの返答でした。
しかし、2週間たっても連絡が着ません。

こちらから2度目の電話、「精算金は58000円の返却になります」「当社は振込みは月に2度しかありませんので、来月の15日です」「清算書を送る」とのこと。

それから2週間、まったく連絡がありません
しかたなく3度目の連絡。
その際に清算書は送付したかの確認をしましたが、していませんとのこと。

この時点で、1ヶ月以上(退去から3ヶ月以上)たっています、もちろん請求書が届かないので入金はまた先送り。ハー

3度目の連絡で、振込みのない場合は、事務所にお伺いして現金清算してもらうとの連絡を入れたところ、やっと清算書が届きました。

確信犯としか思えないです。

皆さん、退去時の清算書は必ず目を通して不明なところは問い合わせてください。

積和不動作は大手なので安心していましたが、常時このような入居者を舐めた対応をしているのでしょうか?

[スレ作成日時]2007-03-05 17:37:00

[PR] 周辺の物件
リビオ中野レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

積和不動産の解約時の清算について。(敷金の清算など)

  1. 236 匿名

    うちも10年住んで退去しました
    壁紙は、クロス全面の1割請求されました。
    子供が少し破っていたところがあって、その面だけ10割請求された。
    あまり広くない面だったからよかったけどね。
    元々エアコンがついていない部屋に私がつけたエアコンがあって、いらないので残していくのはOK
    と言われましたが、エアコンクリーニング代10500円請求されていた。
    納得できないと言ったら請求されなかった。
    言ったもん勝ち?

  2. 237 匿名

    愛知県の積和のルームクリーニングをしてる業者の話だと、1件のルームクリーニングは12000円で請け負っているそうです。
    クロスの張替えは1㎡780円 はがしと処分込みこみ、単価はめちゃ安らしい。
    ほとんど外国人が作業です。
    退去時の不要品は、クリーンセンターとリサイクルショップで小遣い稼ぎ。
    あきれました!!!

  3. 238 匿名

    積和不動産の管理はでたらめ。
    家賃交渉して3ヶ月、なんの連絡も無し。
    平日も土日と他2,3日休みで電話も通じない。
    やっと電話に繋がっても担当者が留守留守って、事務の対応も最悪。
    だいたい、いつも留守ってそんな忙しいこと何かしてますかぁ?って感じ。
    担当者が忙しいなら、事務が担当者から話を聞いておけば、まだしも、担当者、担当者って、なかなかかけ直してこない、しかも、かけ直してきても1回のみしか、かけ直してこない。

    でたらめ。お客をなんだと思っているのか不思議でならないし、よく、そんな管理体制で成り立っているこに腹ただしい。

    本当にあんなずさんな管理会社初めてです。
    信用ゼロ。
    二度と借りることもないし、借りようとしている方々、くれぐれもご注意ください。
    大手の名前だからと、安心はできません!!!

    個人で親切、丁寧な大屋さんの方がまだ、まし。

    積和には愕然。

    名前だけの会社って事です。

  4. 239 不動産購入勉強中さん

    一時金タイプの契約だと、退去トラブルにならないって仲介営業さんに言われましたが、本当ですか?

  5. 240 入居済み住民さん

    絶対にやめたほうがいい。
    積和不動産九州。

    もう、とにかく担当者も含め事務も対応悪いし何一つ良いところなし!

    家賃交渉を持ちかけて、遅くても1か月前には返事するといいながら、2か月…。
    頭に来て、連絡すると、「今回は無理なので次回、交渉時に連絡を。」と。
    それなら、それで、早く返事するべき。
    「おたくの管理は本当にズサンですね」といい放つと「すみません」の一言。

    また、退去時も、まだ引っ越しの時期がはっきりしないから、だいたい、いつ位かなぁ?と返事しておいて、退去日の書類の提出日も、してないのに次の入居者を勝手に決めて、「○月○日には、次の入居者が来るので退去を」と。

    「はぁ~?」ですよ。
    もし、よかったら隣の棟の2階が空いてますので無料で貸します」だと。

    大きな荷物を、また、そんな、手間かけて動かす気ないわ!!

    長年住んだのに、こんな結末。
    出るものは追い出し、入る日と者大歓迎なんでしょうよ。
    全く最悪。
    絶対止めて下さい!

  6. 241 匿名

    積和不動産の管理するメゾネットタイプにい4年間住みました。退去時の原状回復清算は28万で送られてきました。キッチンにて喫煙をしていたのがリビングにも回り、メゾネットなので階段部分にも上がってしまい、その部分に関しての壁紙張替え50%の請求でした。1階部分は玄関、洗面所、トイレ、階段の下の物入れも対象でした。それから床フローリングについてですが、かなり柔らかい材質で椅子の後が無数についたり、ちょっと物を落としただけでも傷になってしまうものでした。その修理代として、補修費とワックス剥離代が入っていました。
    壁紙は入った時点で新しくなかった部分については、ごねて30%への変更。やっとのこと2万円ほど取り戻しましたが、それでも階段下のもの入れ部分などはクリーニング程度で済む
    その他に関しては無理との回答でした。喫煙の過失です。
    積和担当者は電話されては困る!との態度で間に入った別の不動産屋との話し合いでしたが、積和の態度は憤りを感じます。
    説明ぐらい対応できないものなのでしょうか!
    マストに借りてはいけない不動産屋だと思いました!
    もし借りるなら、最初に壁紙の履歴を確認したり、床の傷などの写真を撮っておくべきですね。請求できるものは何でもしてきます。
    大手ハウスメーカーの賃貸なのに、安物のフローリングで直ぐに傷がつき、ものづくり日本の建材としては情けない!

  7. 242 匿名

    私も今積和不動産管理のアパート入居中でトラブル中です
    去年の夏から浴室の天井から水がずっと落ちています
    何回言っても同じ業者で原因不明と言われ続け
    こちらが言わないと業者も変えません
    換気扇が悪かったらしく替えて貰いましたがまだ直りません
    他にも上の解の水道が壊れていたと言われましたが未だなおらずずっと水が落ちています

    皆さんの書き込みを見ていたら同じ様にたらい回しをされていた方もいらっしゃって管理側の杜撰さだと納得できました
    積和不動産は北九州も24時間コールセンターの人間も全て人をバカにしています
    入居を考えている方は気を付けて下さい
    皆さん被害者になります

  8. 243 じゅん

    積和不動産の一時契約金とは・・・・

    詳しく説明出来る方がいらっしゃったら教えてください

    グレーゾーンってこおいうことなんだぁー
    私もグレーゾーンでお金儲けしたいなぁー

    不動産をお探しの方
    私は2度と積和不動産の物件は借りませーん

  9. 244 匿名さん

    5月30日突然病気になり入院する事になり5月31日契約を解除しに行きました。

    31日から入居予定で契約開始日でした。

    契約してから一度も中に入っていませんし入る予定もありません。

    鍵を渡され鍵交換費用が必要だと言われました。

    入居しないのにの関わらず初期費用は一銭も帰ってきません。

    積和不動産九州のコールセンターの男の人を見下した態度が気に入りません。

    どうしようもない理由でもダメなんですね。

    もう二度と積和には関わりたくありません。

  10. 245 サラリーマンさん

    一時金タイプの契約でも退居トラブルは多いのでしょうか。

  11. 246 匿名

    上の住人の騒音がひどいので、積和不動産東北に電話して、書面を騒音主のもとに送ってもらったがいっこうに静かにならない。
    そしたら上の住人が逆ギレして危ない目にあいそうになったので、もう一度積和不動産に電話。
    担当者が「それでは直接騒音主に連絡しますので、それについては後日また連絡いたします」といっといて、二週間連絡がこなかった。
    遅すぎなのでこちらから連絡して理由を聞いたら、言い訳のオンパレード。
    次にはあなたが悪いんじゃないの?といったような態度。
    事務員の態度もひどかったが、担当者も「はい」の返事もしなかったりかなりひどかった。
    こんな管理会社はじめて。
    もう絶対積和不動産の賃貸は借りない。

  12. 247 匿名さん

    >>246
    こわ!!
    積水は遮音性に優れているとか聞きますが実際はやはり騒音問題起こるのですね?
    しかしその騒音主やっかいですね。

    皆言ってますが日本は騒音の法律が甘すぎると思いますよ。
    こちらも高いお金払っているのだから静かに住む権利があります。
    今後日本も法律をしっかり整えていくべきだと思いますね。

    今は先ず管理会社がしっかりして欲しいですね。
    騒音に関して前向きに解決出来ないなら初めからそう言って欲しいですよね。
    でなきゃ誰も借りたくないですよそんな物件。

  13. 249 申込予定さん

    関西の不動産屋さんから
    紹介された積和物件入居予定です。
    (大家さん個人、管理積和物件)
    契約はまだしてませんが、口コミが
    ひどすぎて迷っています。
    通常使用で敷金戻りますと言われ、
    契約一時金と合わせて14万程です。
    重要特約などは何ももらっておらず、
    契約書には通常使用をこえる汚れ等は
    退去時請求と書いてあり、
    不動産屋からも通常使用だと敷金も
    もどりますし積和物件なら大丈夫と言われましたが、
    重要事項はないのか?と聞いたら
    退去時の鍵交換くらいですといわれました。
    聞いて鍵交換の事も言われたので
    少し不安です。
    サインはまだしておらず、
    口コミを見てかなりまよっています。
    大丈夫なんでしょうか?

  14. 250 匿名さん

    >>249
    重要事項の説明は宅建業法で定められたものですから、ないというのは絶対におかしいです。まずは重要事項の説明を要求しましょう。そして、その書面をもらって中身をよく吟味しましょう。契約をするのはその後です。

  15. 251 匿名さん

    私も2度と積和では借りません。

    二階の子供の足音が朝から夜中までとてもうるさく、三回連絡しましたが何も変わりませんでした。
    三回目は言うのも疲れたのでネットからメールで連絡しましたが、シカトされました。

    このままでは気が狂いそうで今月引っ越す事に決めましたが、口コミを見ていると退去費用もきっと相当搾り取られそうですねー
    泣き寝入りするしかないんでしょうけどムカつきます。

  16. 252 働くママさん

    騒音が嫌なら家建てれば?

    と、読んでて思いました。

  17. 253 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  18. 254 匿名さん

    今月に新築から3年住んだシャーメゾンをでましたが
    何も言わずとも規定のクリーニング台以外敷金全部帰ってきましたけど

    ソファで傷つけたアクセントクロスも負担なし

  19. 255 入居済み住民さん

    対応悪すぎる 入居時からクロスにカビ。クロスがどれか確認して業者が来て張り替えるといわれそのまま連絡なし。催促したらまたクロスの確認にきた。他にもこの住居で以前自殺があったらしく連絡しても何の音沙汰もなく放置されています。子供が学校行っているので簡単に越せないけど二度と積和の物件には住みません

  20. 256 葉月

    >>252
    家建てるお金あるんだったら、賃貸に住まないでしょ!
    言うのは簡単だけど、言われる立場の人間の気持ちを考えて発言すべきです!!

    家建てたくても、先立つものが無かったら建てれないでしょ。あなたがお金出してくれるの?

    安易に発言しないで!!読んでてムカつきました。

  21. 257 不動産業者さん [男性]

    チェックワンツウ

  22. 258 匿名さん

    積和不動産の敷金精算はデタラメモいいとこ、 入居時に30万円近くの4ヶ月分の敷金、、、、退去時には返還金0円。
     畳6枚、襖3枚、居住期間、約2年 転勤族、夫婦2人のみ、喫煙なし、壁、床損傷なし、清掃済みで引き渡し、第三者の  不動産の営業の方でチェック済み、補修費用はMax8万円でしょう、と言われました、結局、全額補修費で返金0円でした。
     日本全国どこへ行こうとも、ここでは借りません。

  23. 259 敷金診断士 [男性]

    汚損や破損が無ければ賠償責任は無いです。
    また、契約条項に畳や襖の貼り替えの負担と記載があっても、

    『通常の損耗を負担するような特約を設ける事は契約自由の原則から認められるが、経年変化や通常損耗に対する修繕業務等を賃借人に負担させる特約は、賃借人に法律上、社会通念上の義務とは別個の新たな義務を課すことになるため、次の要件を満たしていなければ効力を争われる事に十分留意すべきである。
    ①特約の必要性があり、かつ、暴利的でないなどの客観的、合理的理由が存在すること。②賃借人が特約によって通常の原状回復義務を超えた修繕等の義務を負うことについて認識していること
    ③賃借人が特約による義務負担の意思表示をしていること』

    と、国土交通省『原状回復をめぐるトラブルとガイドライン』6頁7頁記載。
    根拠となる最高裁判所第2小法廷判決平成17年12月16日事例は90頁記載。

    消費者契約法によっても、不当条項無効とされています。

    敷金返還請求(不当利得)の時効は10年です。
    ご相談は、法テラスや国土交通省または消費者庁です。
    敷金診断士協会も国土交通省の補助事業で無料相談を担当しています。

    具体的に契約内容を確認しないと明確なアドバイスはできません。

    一時金契約は、権利金であり返金されない。と念書にサインしないと、積和不動産は
    契約できないようです。この念書が上記の特約に合意した証と主張されます。

  24. 260 匿名さん

    >>259
    >一時金契約は、権利金であり返金されない。と念書にサインしないと、積和不動産は契約できないようです。この念書が上記の特約に合意した証と主張されます。
    こういう条項は不当条項。消費者保護法で無効になると思われ。
    裁判すれば不動産屋に返金を命じる判決を勝ち取れるのでは?

  25. 261 匿名さん [女性 40代]

    本当に、悪徳です、弁護士に話をすると言えば、金額をさげるありさま。
    かりない方がよいですよ。

  26. 262 匿名さん [女性 40代]

    日割り金も取られ、敷金も取られ、
    今、弁護士に依頼中です。
    大家が次の人用に、グリーンするのが当たり前です。
    ***まがいの会社です。
    敷金を返さないのが、積和不動産です、
    セキスイです。

  27. 263 なお

    積和不動は全く悪の**。修繕は業者のせいにするし、上席者との話し合いも担当は知らんぷり。

    賃貸ですが、今後は管理会社が積和不動だったら、二度と契約したくありません。

  28. 264 山口市民 [男性 30代]

    積和不動産中国という会社の資の低さを実感しました。

    敷金と日割り家賃は返還しないようなマニュアルがあるみたいですね。
    退去時の原状回復に要する費用の積算がかなり適当で、根拠が全くありません。
    説明もデタラメで明細は出せないと平然と言われました。
    再度計算したら、最初に提示された額と全く違いましたし…
    敷金と日割り家賃を超える額を要求し、相殺。残りは家主に請求しますというのが決まり文句のようです。

    退去を考えてらっしゃる方は、その点を踏まえて対策を考えたほうがよろしいでしょうね。

    自分は大家さんによくしてもらった事があったのと、こんな会社と金輪際関わりたくないとゾッとしたため、サインして帰りました。こういう職業ってあるんですね笑
    世の中の底辺をみました。

  29. 265 入居済み住民さん

    >>197
    ほんと、程度ひくすぎて笑えますよね
    無茶苦茶なことを真顔で言ってるんですから…
    寒気がしました

  30. 266 敷金診断士 [男性 40代]

    >>260さん
    >一時金契約は、権利金であり返金されない。と念書にサインしないと、積和不動産は契約できないようです。この念書が上記の特約に合意した証と主張されます。
    こういう条項は不当条項。消費者保護法で無効になると思われ。
    裁判すれば不動産屋に返金を命じる判決を勝ち取れるのでは?

    『そうですね。可能性は少なからずあるでしょうね。この判断は弁護士に相談する内容で弁護士によって回答が別れるでしょうね。下級審で勝訴しても、敷引金や更新料同様に、最高裁まで、上告されれば長引きますが、がんばって最高裁を勝ち取る事ができればいいですね。個人ではなく消費者団体訴訟で争うほうが効果的ですね。』
    (ちなみに不動産屋に返金を命じる事は無いです。契約書に記載の賃貸人です。)

  31. 267 入居済み住民さん [男性 20代]

    去年の秋の家賃がいつもより3万高くてびっくりして
    電話したところ、町内会費が含まれてるとのこと。
    そのお知らせの手紙を送ったと言われたが一切家には届かず。
    今月の家賃も高くてまたもやびっくり。
    そしたら、契約月だったらしい。
    そのお知らせもまたもや届かず。

    姫路営業所にそれを言うと女の社員が謝罪の一言もなく
    送ったとの一点張り。

    1回目の時に今後はこのようなことがないように
    しますといったのにも関わらず2回目。

    2回も同じことが起こっているのに
    謝罪もなく、何の話ですか?と喧嘩腰。

    ほんとに最悪な対応すぎます。

    ただでさえありえないのに
    余計にむかつきました。



  32. 268 賃貸住まいさん

    ここのグループは、更新時紙切れ一枚で、何の相談もなく家賃値上げするのは当たり前なのでしょうか?
    以前の賃貸では、家賃値上げなんて1度もありませんでした。納得できません。

  33. 269 匿名さん

    >>268
    値上げするにはそれ相応の理由が必要のはず。この場合は、法定更新しますと通知して値上げ分を払わなければ良いのではないですか?

  34. 270 サラリーマンさん

    契約更新のご案内ですね。
    私も経験あります。
    小さな文字で更新後にさらっと値上げ後の金額が書いてありました。
    非常に腹立たしい思いをしたのを覚えています。

  35. 271 匿名さん

    268、270のお二人へ。
    おいくらで賃貸していた物件を、どのくらい家賃値上げされたのですか?

  36. 272 入居済み住民さん [女性]

    入居して5回の更新、今月退去の予定です。

    消費税8%になる際に工事改修料金の記載もあるハガキが届いたのを最近掘り出しました。
    今回の引っ越し費用より高いのって、次の入居者のための化粧直しじゃないですか。
    これまで減価償却も進んでるし、経年劣化の範囲でしか汚れていないのに、普通じゃないと確信。
    仲介の不動産屋からの解約書には「クリーニング代を敷金から支払う」としか無い書類に署名捺印だけ。

    無駄骨でしょうが明細要求、無駄に多く取られそうなら日割り家賃だけは絶対に請求してでも取り返したいと思います。

    皆さんがおっしゃってる通り、契約書の文言の罠にかかったとしか思えません。

    ちなみに、4回目の更新の時に家賃下げ交渉。仲介の不動産屋から「新築時からの入居だから」と代理回答。しかし、たまたま上の部屋が空いていて(新築当初はうちより高かった)うちより数千円安かったのでそれを言ったら3000円下げて来ました。部屋が空くより良いとの判断でしょう。
    最近、半年空いていた隣の部屋はうちより広くてフルリフォーム済なのに、ネットで掲載してた家賃より数千円安く契約してました。

    賃貸に住むことはもう無いですが、少額訴訟程度じゃ済まなさそうなので消費者センターに電話やネットで拡散します。

  37. 273 匿名さん

    >>272
    高額な請求をされて困っているのならば、国土交通省のガイドラインを見せて交渉すると良いと思います。
     http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk3_0000...

  38. 274 匿名さん [男性 60代]

    息子の引越しで、賃貸物件の退去に立会ました。
    賃貸契約書の特約条項に、「退去時には無条件にハウスクリーニング代を徴収する。」旨の記載があり、これを根拠に不動産屋は徴収すると言いはって譲りませんでした。
    勿論の事、こちらは完璧に現状回復レベルでの清掃は完璧に行っていましたので、国土交通省のガイドラインを根拠に、一切支払わない旨を主張し、どうしても認めないのであれば少額訴訟の裁判を行う旨を伝えたところ、ついに不動産屋が折れて、ハウスクリーニング代「0」を勝ち取りました。
    皆さんも、国土交通省のガイドラインと東京都のガイドラインを根拠に粘り強く交渉すれば、ほとんど無駄なお金を支払うことは無くなると思いますので、頑張って下さい。

  39. 275 匿名

    うちも特約を理由にクリーニング代請求され支払いました。礼金2ヶ月払って、2年経たずに退去だったんですが。
    もともと入居当初からの騒音が理由で移転するので、そのことを含めてこの物件への不満はずっと忘れません。

  40. 276 匿名さん

    >>275
    >うちも特約を理由にクリーニング代請求され支払いました。
    そのような特約は、消費者保護法を根拠に無効を主張出来ます。その代わりに家賃を割り引くなどの対価がない限り、業者はそのような不利な条件を消費者に押し付ける事が出来なったのです。

  41. 277 賃貸住まいさん [女性 30代]

    不愉快そのものです。主人の転勤のため引越しは先すまし、10日に退去の立ち会いにいってきました。家賃は、12日までの日割り支払い。メモ書きには、11日から、駐車場使用する方がいる。??です?駐車場も12日までの日割り支払いしてます。二重どりですよね。そして、鍵も返し12日まで電気ガス水道解約してない為勝手に使用されますか?と聞きブレーカーもすべておとしていくので大丈夫ですと返答。昨日主人が帰宅して発覚。水道から連絡あり、使用されてますか?とのこと、引越ししてるので使用してないですけど、何故ですか?と聞きくと業者から連絡あり11日内側掃除のため使用したいとのことでした。主人は12日今日まで僕たちの契約なんでそれはおかしいと。無茶苦茶すぎです。引越ししていないとなれば、勝手すぎます。それなら、10日までの支払いですよね。信用もなにもない。知り合いにどこがよかったときかれても絶対やめときといいます。転勤など急にある方はおススメしないです。勝手に使用されます。不愉快すぎます。朝一で電気ガス水道使用されていないか確認します。

  42. 278 入居済み住民さん [女性]

    1年2ヶ月住みまして、来月退去予定の者です。契約時にも私の名前を何度も何度も間違えたり、担当者の休日の関係で鍵を郵便で送ってきたりと非常識な対応だったので、なんか嫌な担当者に当たっちゃったな~でも大手だし大丈夫かな~とか思ってたんですが住んでみたら色々ずさんで入居当初から壁紙剥がれかけてるし床の端のほうは浮いているし騒音もひどいし結露やばいし入居してからくしゃみが止まらないし…
    ネットの評価を見たところ、どうやら私の契約時の担当者じゃなくて、積和不動産そのものがひどいんですね。最初っからぼろぼろだったクロスとか床に敷金使われるんじゃないかと警戒中。

  43. 279 匿名さん

    >>278
    >最初っからぼろぼろだったクロスとか床に敷金使われるんじゃないかと警戒中。
    入居時の状態を写真撮影し、それを記録した媒体かプリントしたものを2つ容易しましょう。
    1組は不動産屋との交渉の際に見せる用です。もう1組みは自分宛てに郵送し、開封せずにとっておきましょう。裁判になった時に、証拠として裁判所に提出するために。

  44. 280 匿名さん [女性 40代]

    今年の2月に退去しました。
    敷金返金どころか、
    日割りの返金すらせず
    今、弁護士を立てて裁判中です。
    法律で決定したのにもかかわらず
    返金をしない積和不動産
    悪質、

  45. 281 匿名さん

    >>280
    清和不動産が貸し主で、国土交通省のガイドラインにそって敷金の精算をせず、その返還で争っているのでしょうか?
    状況がよく分かりませんが裁判で勝てるといいですね。そして勝ったら、清和不動産を行政指導するように国土交通省に通報したら良いと思います。

    宅建業法 第三十一条
    宅地建物取引業者は、取引の関係者に対し、信義を旨とし、誠実にその業務を行なわなければならない。

    ガイドラインに強制力はないそうですが、それに従わないような業者は信義誠実の原則に反している。そう思いませんか?

  46. 282 契約済みさん [男性 50代]

    積和グループのだらしない、ていたらくな組織体制が今回はっきりしました。

    現在、物件を借りて2回目の更新が、担当不動産会社と終わり、火災保険も更新ですので、

    東京渋谷の積和テナントセンターから、必要書類などが送られて来ました。

    まずは今までの条件での火災保険のところに 〇 をつけ、押印し、返送しました。

    後日、振込用紙が送られてきたので、確認しながらコンビニに支払ってまいりました。

    ところが、数日たって、金額違いの印字をした、振込書を送ったので、差額を払って

    欲しいとのこと。


    こちらは2回目の更新ゆえ、保険料も安くなったのかくらいしか、考えずに振り込んだ

    ため、「なぜ?}「契約書に押印した後に、差額を払えって詐欺のようなやりかた」

    など、同センターに電話したところ、担当の「あ〇い氏」は、間違ったものを送ったの

    は弊社のミスですが、払うものはしっかりお支払いください。との返答。

    さすがに怒りがこみ上げてきました。

    で、管理会社である、積和管理に電話し、担当の「す〇き氏」に連絡を取り、ことのすべて

    を話し、

    「わかりました。すべておまかせください。なんとかします」

    とのことだったので、お任せすることにしました。

    後日、センターの「あ〇い氏」から電話があり、開口一番、

    「それでは今年は、お安い方の条件での保険契約でいいのですね」と。

    もう、怒りは最高潮。

    電話で怒りのすべてを話すと、「では誤りに伺います」と。

    これも、後日の電話で「ご訪問は致しかねます」

    「クレームがあるなら、渋谷区代々木2-1-15階までおいでください」

    と。

    それで、管理会社の「す〇き」氏に連絡をし、ことを話すと、

    「自分の上司と向こうの上司(い〇まし)は連絡を取り合っているため、大丈夫だと

    思います」とのこと。

    私は確かに、この「す〇き氏」はしっかりやってくれてるなと、思い、

    「今回は貴方の顔をたてて、差額を払いますよ」

    と電話で、終息を終えようとしていました。

    ところが週明け、

    センターの「い〇ま氏」から電話があり、

    「やっぱり保険料は、お客様が払うべきで、払う義務がありますので」

    との、電話内容。


    これは、この人間たちはどのようなコンセンサスをとっているのか?


    全くわからなくなり、その電話の後、「す〇き氏」の上司の「つ〇」女史に電話して

    確認すると、初めて聞いた口ぶり。


    だとすると、「す〇き氏」の

    「上司同士の連絡は取りあっている」問い言葉は真っ赤な嘘で、その嘘に私は、

    格好良く「顔を立ててやる」といった、大ばか者だのですね。


    いま、向こうから誤りの訪問に来るだのなんなの、連絡があっている最中ですが、

    頭数そろえてくるよりもそんな人件費使うよりも、さがくの13000円を自腹でも

    払った方が問題が多くならずに済むのにと思いますし、

    積和の社長、浅野氏の人材教育がまったくなっていない、変な会社だと再認識しました。



    仕方なく賃貸借りていますが、こりごりですね。



  47. 283 匿名さん

    積和不動産関東で退去予定ですが、4センチ四方の壁の凹みが2箇所、クッションフロアに30センチ四方の取れない汚れがあるのですが、いくら位請求されますか?入居期間5年です。宜しくお願いします。

  48. 284 ご近所の奥さま

    積和で退去予定です。先日立会いをしたのですがタバコを吸ってた部屋のクロス張替えで5万請求されました。契約一時金で20万払っているのですがそれで出来ないかと尋ねると契約一時金は礼金みたいものなので無理ですと回答が。。。。
    払わなければいけないんですか?
    契約一時金ってグレーすぎません?

  49. 285 匿名さん

    >>284
    契約一時金がどのような性質のお金なのか、まずは賃貸契約書を確認してみてはいかがですか?
    真っ当な不動産屋であれば、契約時に説明があったはずですし、契約書に記載があるだろうと思います。
    もしも記載がない場合には、敷金として支払ったものであると主張してみれば良いと思います。
    そして、相手が納得せずにもめたならば消費者センターに相談してみて下さい。

  • [PR] スムラボ 「プレミアム記事」を始めました。一般記事では公開されない購読メンバー限定のコンテンツです。

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ西新井ザ・ハウス

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リビオ高田馬場

東京都新宿区下落合1丁目

8590万円~1億3390万円

2LDK・3LDK

44.1m2~64.45m2

総戸数 133戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

6190万円~1億6390万円※権利金含む

1LDK~3LDK

35.89m2~72.53m2

総戸数 522戸

アトラス亀戸レジデンス

東京都江東区亀戸三丁目

未定

2LDK~3LDK

55.14m²~65.46m²

総戸数 52戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4-2-1他

1億6590万円

3LDK

65.52m2

総戸数 85戸

バウス加賀

東京都板橋区加賀1-3356-1他2筆

未定

1LDK+S(納戸)~5LDK

59.49m2~127.92m2

総戸数 228戸

シエリアタワー南麻布

東京都港区南麻布3-145-3

未定

2LDK~3LDK

53.58m2~174.24m2

総戸数 121戸

クレストタワー西日暮里

東京都荒川区荒川4-8

未定

2LDK・3LDK

48.2m2~70.02m2

総戸数 113戸

サンウッド世田谷明大前

東京都世田谷区松原1-118-1

9600万円台~1億100万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

46.93m2~63.65m2

総戸数 45戸

サンウッド荻窪

東京都杉並区荻窪4-12-2

1億1990万円・1億3190万円

2LDK・3LDK

54.32m2・66.51m2

総戸数 19戸

レジデンシャル品川荏原町

東京都品川区中延5-1310-1・1311-1ほか

未定

1LDK~3LDK

32.36m2~95.58m2

総戸数 41戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王3丁目

5880万円・8330万円

1LDK・2LDK

30.34m2・44.22m2

総戸数 21戸

レジデンシャル中野鷺宮

東京都中野区鷺宮3-157-2

未定

2LDK~4LDK

54.33m2~80.11m2

総戸数 41戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア町屋ステーションサイト

東京都荒川区町屋2-662-7他7筆

8398万円~8998万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

60m2~60.2m2

総戸数 83戸

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

7990万円・8390万円

2LDK+S(納戸)

71.87m2・74.98m2

総戸数 45戸

ルネグラン上石神井

東京都練馬区上石神井4-610-28他

未定

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.28m2~91.37m2

総戸数 106戸

ヴェレーナ西新井ザ・ハウス

東京都足立区島根4-239-5他

未定

2LDK・3LDK

62m2~80.73m2

総戸数 46戸

ヴェレーナ久が原

東京都大田区東嶺町135-10

未定

1LDK~3LDK

30.41m2~71.26m2

総戸数 52戸

カーサソサエティ祖師ヶ谷大蔵

東京都世田谷区祖師谷一丁目

6,900万円台予定~8,900万円台予定

2LDK~3LDK

56.39m²~71.04m²

総戸数 6戸

ピアース麻布十番ヴィアーレ

東京都港区南麻布2-4-51

未定

1LDK・2LDK

40.75m2・60.17m2

総戸数 22戸

[PR] 東京都の物件

リビオ三田レジデンス

東京都港区芝5丁目

未定

1LDK~3LDK

40.12m2~118.87m2

総戸数 50戸

リビオ光が丘ガーデンズ

東京都練馬区高松6丁目

4,800万円台予定~9,100万円台予定

1LDK~3LDK

43.67m²~75.44m²

総戸数 74戸

レ・ジェイド目黒

東京都目黒区下目黒三丁目

未定

1LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.15m²~80.86m²

総戸数 62戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億6900万円

1LDK+S(納戸)

56.86m2

総戸数 280戸

ピアース石神井公園

東京都練馬区石神井町3丁目

7,000万円台予定~1億1,000万円台予定※1000万円単位

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

43.04m²~63.42m²

総戸数 42戸

シャリエ椎名町

東京都豊島区南長崎一丁目

6,390万円~9,590万円

1LDK・2LDK

38.36m²~55.19m²

総戸数 82戸

ディアナコート大井町翠景

東京都品川区大井6丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16m²~138.83m²

総戸数 43戸

ブランズシティ品川テラス

東京都港区港南4-29-5

未定

2LDK~4LDK

61.67m2~80.57m2

総戸数 216戸

クレストプライムシティ南砂

東京都江東区南砂3-11-118他

未定

2LDK+S(納戸)~3LDK

58.04m2~82.35m2

総戸数 396戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~103.39m2

総戸数 815戸