横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ナビューレ横浜タワーレジデンス(2)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 神奈川区
  7. 金港町
  8. 横浜駅
  9. ナビューレ横浜タワーレジデンス(2)
匿名さん [更新日時] 2005-08-02 23:59:00

最初のスレッドはこちら
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39312/

[スムログ 関連記事]
「住まいの予算1億円あったら、何を買う?」考えてみた
https://www.sumu-log.com/archives/9423/

こちらは過去スレです。
ナビューレ横浜タワーレジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-07-18 13:59:00

スポンサードリンク

ミオカステーロ鵠沼海岸
ヴェレーナ玉川学園前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ナビューレ横浜タワーレジデンス口コミ掲示板・評判

1. 282 匿名さん

>外部の東側の道路や南側の商業棟の騒音
    現地を何回か視察しましたが、シーバス出発案内のアナウンスってかなり大きい音ですね。
    向こうが先住民ですし、乗り場近接も売りのひとつらしいから文句は言えませんが。
    みなとみらい大通りの車両騒音も、交差点と少し上り坂になってる関係でうるさいです。
    あと天候により異なりますが、新田間川河口の匂いが私にはちょっと気になるレベルでした。
    他のマンションだと現地を見に来ている人が多いのに、ここは何故かほとんど見かけません。
    「そごう、YCAT隣接」で全て片付けられてる方が多いのかもしれません。

2. 283 匿名さん

アトリエ住戸については売買契約時に活動計画書が売主に提出されるので、確認したいですね。
    しかし、管理組合にも毎年、活動報告書が提出されるようですが、実際に活動している内容を
    どのように確認していくか、また守られない場合についても管理規約を確認しないといけない
    と思います。芸術・文化関連施設目的達成のためっていうのが難しいですね。
    横浜市もどのように今後関わっていくのでしょうか?

3. 284 匿名さん

私は269さんに一票です。
    270さんとは別の考え方の人もいることをわかって欲しいです。

管理組合法人による自主管理というご意見の方もいらっしゃるようですが、
    その煩雑さ、時間の拘束と気疲れを想像すると正直うんざりします。
    これだけの戸数がありますから、やる気のある立候補者だけで理事の人数が埋まることを期待しますが、
    もし立候補者がおらず、抽選などで当たったらと思うと気が重いです。

以前、100戸のマンションの理事を経験しましたが、
    その時の負担はかなり大きいものでした。
    理事会の準備でずいぶんと休日がつぶれました。
    理事でもご意見はおっしゃるものの出張だ仕事だと理事会を休む方がいて、
    実際の作業は一部の理事にのしかかりました。
    住民の約7割は管理組合の活動に関心がなかったりあまり協力いただけない方でした。
    正直、お好きな人にお任せできるのならお願いしたいが、
    自分が担当するなら勘弁という気持ちです。
    もちろん管理会社の活動を監視する大切さは理解しておりますが、
    自分の時間とエネルギーをそこまで出す気はありません。
    「あの電球は電気代の無駄だ」などの住民のクレームに振り回されて大変でした。
    電球1個の電気代を気にしないで済む、余裕のある高級志向のマンションを希望しております。
    多少無駄のある施設があっても、多少管理費が高くても、あれに比べれば我慢できる気がします。

もちろん、今の管理費は高すぎると思いますので多少の値下げ交渉は必要と思いますが、
    施設をつぶしたりする必要はないと思います。
    「無駄」があることが、「余裕」であり「高級感」を生み出すと思いますので。
    茶室の場所を駐輪場にだなんて勘弁して欲しいです。エントランスにママチャリですか?
    逆に、法人の利用者にうまく貸し出して管理組合の収入を増やすなど、
    施設を利用する方法を考えてはいかがでしょうか。

4. 285 匿名さん

西の駐車場が土日曜にかなり混んで周辺が渋滞していますが、商業施設ができれば
    充分な駐車場が確保されるといいんですがね。
    視察は、いろんな機会をみて行ったほうがいいですね。そろそろ台風の季節ですし高潮の
    状況なども見たらおもしろいかもしれないですね。

5. 286 匿名さん

私はこのマンションに余裕や高級感は求めていません。
    東口に近く、MMにも近いことが購入の理由です。
    実際かなり安い部類の部屋を希望しております。

もし管理費の圧縮で意見が割れるようなら、
    共用施設の維持管理費は受益者負担ということででよいんじゃないでしょうか?
    茶室やスパなんて絶対使わない施設にお金を払いたくないです。
    使いたい人だけが全面的に負担すればよろしい。
    そんなものに金払うならエントランスにママチャリで大いに結構です。

6. 287 匿名さん

>285さん、管理組合役員はボランティアではないので、出来る範囲での負担は組合員としての義務です。
    役員はひとりだけではないのですから、あなただけで仕事を背負い込まないようにすることも、組合運営の大事な要素です。

区分所有者は、管理組合員であり、役員も当番として必ずいつか回ってきます。
    管理に関心のない住民が多い状況では、コスト意識のある人が主導となって、
    管理会社を監理していかなければ、マンションが骨の髄までしゃぶられてしまいます。

貴方のように安易なネガティブ思考ではなく、管理組合で全ての業務内容とコストを把握した上で、任せられる部分は他人(管理会社やその他)に委託し、
    出来ることは、管理組合がやる方向で進まないとマンションは破綻してしまうと思います。共用施設の件も皆さんの話し合いで決めることですし、ヒステリックに高級志向と言っておられますが、Nの施設・設備は、高級マンションと言えるほどのグレードではありませんよ。
    電気代のムダをなくすことが、何故いけないのか私には理解できません。
    かけるところは徹底的にお金を掛けても惜しくありませんが、無駄なお金は1円でも支出しないのが私どもの流儀です。

もし貴方も当選して、輪番制で役員になったら、出来る範囲で運営に協力しましょうよ。

7. 288 287

訂正:>285>284

8. 289 匿名さん

>2.フィットネスルーム(理由)フィットネスジム費用が節約できるから
    あの程度のしょぼい設備でフィットネスジムの代用ができるんですかねぇ?
    その割りに維持経費はかかりますよね。
    専属のトレーナーはいないにしろ誰が管理者をするんですか?
    ケガ人が出た時はどうなるんですか?

9. 290 匿名さん

>>284
    誤解されるといけないので断っておきますが、>>286,>>287>>270ではありません。私が>>270です。
    私は施設、管理、設備を重視するなら他の物件を探してみては?と言っただけです。
    管理がどうこうと言った覚えはありません。
    まぁ共用施設や管理組合に対する考え方は上記のお二方と一緒ですが。
    みなで協力して運営していくものと思っています。私も協力は惜しみません。

10. 291 匿名さん

>西の駐車場が土日曜にかなり混んで周辺が渋滞しています
    そごう駐車場に入庫待ちの車が、みなとみらい大通りから路沿いに沿って停車し長い列を作っています。
    Nの駐車場出入口は、ちょうどこの入庫待ちの列に囲まれる形となります。
    土日など今のままでは、車の出入りにかなり支障が出るのではないかと懸念しています。
    ただ逆にいえば、余った駐車場を時間貸しして、組合収入を増やし管理費を下げることも可能と思います。
    料金徴収や入出庫管理を、誰がどうやるのかという問題はありますけど。

11. 292 匿名さん

まあ、ジムくらいならあってもイイと思うけどね。使う人は多いでしょうから。
    でも茶室やダンススタジオとかスパなどは、あまり稼働しそうにないような。
    「あるだけ」に終わりそう。

あと、このマンションにホテル並みのサービスを期待してる人って、どれだけいるんでしょうか?
    ざっと見たところ、1億を越える部屋が36戸、9千万円台が10戸。
    この辺の部屋は高級物件といえるかも知れません。このあたりを買う人なら
    「金ならナンボでも出す!ホテルと同等のサービスをせんかい!」となるかもしれないけど。
    実際には390戸の大半が、5千万円台なんですよね。つまり、殆どの住民は普通の庶民です。

そんな人たちが、月に3万円以上もの管理費をこれから永遠に払ったり、
    使いもしない共用施設の維持費を、素直に出し続けることを期待すること自体
    大きく間違ってると思うんですけどねぇ。

「金なら幾らでも出すからホテル並みのサービスをせい!」という(一部の)方には
    別料金で、そうしたサービスを個別に提供すればいい話ではないですかね?

12. 293 匿名さん

というか、ホテル並みのサービスって・・・・必要ですか?

コンセルジュサービスメニュー(予定)

■来客への対応・居住者への取り次ぎ →→→ 普通に警備員・管理人がやればよろしい。

■メッセージの受付・お伝え →→→ 外国じゃあるまいし。携帯電話があれば充分でしょ?

■近隣店舗や諸施設・機関・各種サービスのご案内

→→→「見知らぬ土地の」ホテルに滞在中は、有り難いサービスかも知れませんが・・・・
        横浜に移り住んで間もない人ならともかく、すでに何年か住んだ「その土地の住人」に
        こんなサービスが必要だと思いますか?

おそらく2年もすれば、よその街から「通勤」してくるコンシェルジュよりも
        居住者の方が、こんなことには遥かに詳しくなっていると思うのですが。

■クリーニングの取り次ぎ →→→これはあってもイイけど、管理人がやれば充分。
                 別に、気取ったコンシェルジュが必要な仕事じゃないし。

■タクシー、ハイヤーの呼び出し →→→ いや、だから外国じゃないんだからってば・・・
                       というか、私なら外国にいたって、それくらい普通に出来ますが。

それとも、こんなことも下々の者にさせるような
                       「エライ」人が、大勢入居するのですか? でも、そもそも
                       そんな人なら専属の運転手がいるでしょうに。

13. 294 匿名さん

>293さん 全く同感!!本場フランスのコンシェルジュの本来の仕事は以下の通りですよ、皆さん。

『コンシェルジュは旅行者には開けられない都会の秘密の扉を開ける黄金の鍵を持っている』と言われ、お店やエンターティメントの案内役として頼りにされてきました。

14. 295 匿名さん

コンセプト会議の時に
    「普段は田園調布とか芦屋の豪邸とかに住んで、週末だけ横浜に来る金持ちの老人」
    なんてのを夢想して、「ターゲット顧客層」に想定したんでしょうかねぇ・・・・。

でも、そこまで金持ちの人は、こんな庶民が何百世帯も住む(であろう)マンションに
    そんなホテルチックな生活を期待しないんじゃないですかね。というか
    そこまで求めるなら、素直に「ホテルに泊まる」と思いますが(笑)

15. 296 匿名さん

タワーズ住民ですが、タワーズの場合はアトリエの個別販売は行っていません。
    タワーズ居住者である事がアトリエ購入者の条件となっているので、ナビューレも同様な
    規約になっているのではと思います。
    (ポートサイド地区はアート&デザインの為、一般マンションとは違ったルールが多々あります)
    またもし同様な規約であるならば、アトリエやSOHOを対象とした作りとなるでしょうから
    ミニキッチンとトイレは付いても居住目的では無いので、シャワーなどは付きません。

駐車場入口ですが現在のそごう駐車場が移動するので、多少状況は変わりそうです。
    ただ現在でも混雑時は大橋を超えた所まで待ち行列が続いているので、余程商業施設の
    駐車スペースの増設が計られなければ、出入庫の不便が発生する事は避けられないかとは
    思います。

ただ正直、この場所だと車より自転車の方が何かと重宝します。
    ですので週末の午後頻繁に車を利用される方以外は、現在の不安ほど大きな影響は無いかと
    思ったりもします。

16. 297 291

>>296
    タワーズ住民の方、駐車場の状況など詳しく教えて頂きありがとうございました。
    もうひとつ気にしているのが、室内における携帯電波の感度です。
    階数や方角、携帯電波会社によって差があると思いますが、ヨコハマタワーズの場合はいかがでしょうか?
    通話は固定電話に転送できますが、メール転送は会社によりできないところもあるようですので。

17. 298 匿名さん

初めて書き込みします。
    ナビューレを検討しており、この板を読ませて頂いています。
    他の中規模マンションの管理組合の理事長を二期勤めた経験もあります。
    この板に書き込む皆さんのご意見にはそれぞれ立場の違いはあるものの、それはライフスタイルの違いから来るものであり、
    やむを得ないものだと思います。
    問題は一言でいえば管理費が高い!! と言う事ですよね。(本当に高いですね!!)
    これはほぼ全員が感じているわけで管理費の削減のそのものの推進は、皆が受け入れられる事だと思います。
    皆さんも書き込まれているとおり管理費を下げるやり方は二つあると思います。
    一番間違いないのは、管理会社を変える、もしくは変える動きをとることだと思います。
    この板に積極的に書き込んでいらっしゃる皆さんに管理組合理事に立候補していただき、
    管理組合の主導権を握る事が出来れば、ほぼ間違いなく管理費値下げは可能だと思います。
    管理組合として、初年度の管理会社『三菱地所コミュニティーサービス』にサービス明細を提出してもらい
    その内容を他の複数の有力住宅管理会社に検討してもらい見積もりを取れば間違いなく管理費が下がります。
    俗に言うセカンド・オピニオンみたいなものです。
    実際にマンションに管理組合が発足すれば決定権は住民にありますから、早ければ二〜三年後には管理費を
    下げる事が可能だと思います。
    もう一つの管理費を下げる手段としての、サービス内容を変える事や共用施設の削減・変更は
    皆さんの中にも数々の意見がありますが、現時点でいろいろ言っても現実問題として共用施設が完成してしまう事は事実ですし、
    居住者の大半はこの共用施設やサービス内容に一応納得してマンションを購入しているわけですから、
    この板の参加者だけで一概に廃止とか利用目的変更とかいっても、なかなか即実現は難しいと思います。
    (私自身はコンシェルジュや共用施設のほとんどは必要ないと考えていますが)
    ただマンションに居住して数年たてば、必要なものと不必要なもの、無駄なものが居住者に見えてきますから
    その時点で、管理組合として利用方法の変更とか廃止を提案すれば、管理組合の総会って6〜7割の人は
    理事会への委任状だけで不出席ですから理事会の方針が可決できると思います。
     『急いては事を仕損じる』という事でしょうか。
    まあ、私も購入できたら管理費削減に協力させていただきたいと思っています。

18. 299 匿名さん

>296
    アトリエ住戸購入にあたってはタワーズのようにN居住者であるというような条件は
    無いようですね。具体的な規約は見ていませんが、条件についての記載にはないよう
    です。もちろん通常のキッチン、トイレ、浴室があります。
    せっかくなら住人も関われるような活動をしてほしいものです。また、特定の分野に
    偏らないようにして欲しいですね。
    しかし、毎年提出される活動報告書をどのように取り扱えば良いのでしょうか?
    活動していなければ出て行くようにも言えないでしょうし。管理組合も大変です。

19. 300 匿名さん

いよいよ管理説明会がありますね。皆さんはいつ参加されるのでしょうか?

20. 301 匿名さん

管理説明会は予約制だし、花火大会の日にぶつけてるし、
    間違いなくこの掲示板見てビビってるね。

ガンガン突き上げたるぜぇ、うひっ

スムログに「ナビューレ横浜タワーレジデンス」の記事があります

スポンサードリンク

ファインレジデンス武蔵新城
ファインレジデンス武蔵新城

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報