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物件概要 |
所在地 |
東京都港区南青山7丁目373番1(地番) |
交通 |
東京メトロ日比谷線 「広尾」駅 徒歩11分 (4番口より) 東京メトロ半蔵門線 「表参道」駅 徒歩14分 (B1口より) 東京メトロ千代田線 「表参道」駅 徒歩14分 (B1口より) 東京メトロ銀座線 「表参道」駅 徒歩14分 (B1口より)
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
86戸(事業協力者住戸81戸含む) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上7階 地下1階建(塔屋1階建) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2017年08月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]三菱地所レジデンス株式会社
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施工会社 |
鹿島建設株式会社 |
管理会社 |
三菱地所コミュニティ株式会社 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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ザ・パークハウス グラン 南青山高樹町口コミ掲示板・評判
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81
匿名さん
あくまで推測だけど、それなら地所設計、鹿島、関電工がグルで鉄筋コア抜きという可能性も出てくるのか。
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82
匿名さん
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83
匿名さん
会社まで絡んでるかはわからないな。
現場に入ってしまうとそこが会社のようになる。
鹿島品管は厳しいから相談されればそんな判断はしない。
三菱地所設計も他の物件に発覚すれば影響でるから偽装してまで隠さないだろう。
鹿島現場所長は構造に関する変更の決済権はないから設計担当者の地所設計に確認しただろう。
設計も鹿島なら上に報告するだろうが、現場での相談は三菱地所設計となる。
一番発覚して困るのは三菱地所設計の担当者に思える。
発覚したら出世は絶望的。
どういう判断するかだね。
まあ、想像で書いてもね。
地所が潔白なら情報をオープンにする。
後ろめたいことがあるなら現場所長に責任押し付けてこのまま幕引き。
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84
匿名さん
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85
匿名さん
設計の担当者って一級建築士だと思うが、こういうマンションの場合って、何人くらい一級建築士が関わるの?設計担当、構造担当、監理担当とか分担制?監理担当とかいるならその人はしょっちゅう現場に出入りするものかな。
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86
匿名さん
地下はダクトのルートがなかったから壁ごとなくなったって告発者は言ってるわけで。
俺も見てたけど、朝、一服してるときにあったものが帰りには無くなったしね。
給排水に関しては占有物でしょ。
まあ今まで見たことのない現場であることは事実。
あとレントゲンは全て最近。
鉄筋の有る無しを調べてる時間もなかったし、する気もなかったでしょ。
数が多すぎたし。
その他も関電工が調査したら不具合が発覚したものも多数あるらしい。
背筋検査もやらない施主と建築だから、関電工の幼稚なミスも発見出来ない。
関電工なんて電気屋だけやってればいいのに。
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87
匿名さん
告発者は鹿島と関電工はグルって言ってたと思うけど、やっぱグルなん?実際の現場での印象はどう?
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88
匿名さん
>見る目が無くても、3割もらえるなら投資としては大正解ですね。
手付しか入れてないだろうから3倍満じゃない?
オプション代も半分は支払い済みだろうけど、その分はどうなるんだろ?
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89
匿名さん
もう工期がないからさっさとやれって感じですかね。
地所にバレなきゃなんでもあり。
でも背筋検査やってれば占有物に関してはわかってたわけで、背筋検査さえやらない施主なんてどこにもいないですしね。
地所の責任はデカイかなと。
まあ今更だけど。
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90
匿名さん
地所は背筋検査全くやっとらんかったのか?
地所にバレなきゃなんでもありとはいっても、さすがに設計にはバレちゃうでしょ。
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91
周辺住民さん
違約金って手付の額に応じてじゃなくて、売値の2割でしょ?
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92
匿名さん
背筋ではなく配筋。身体計測じゃないし。野次馬ってのがバレバレ。
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93
匿名さん
ごめんなさいね。バカなもんで。
野次馬ではないんだけどね。
馬鹿馬鹿しい半年間かな。
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94
匿名さん
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95
匿名さん
躯体自体の検査をやってるとこは見たことないね。こんな現場は初めて。
あと現場はウルトラ汚い。これも初めて。
設計なんて内装始まるまで来たこともない。
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97
匿名
鹿島から都や国交省への詳報は上がってるんですかね?
行政がどのような判断を下すのか、正直この件だけで済む話とは思えないので気になります。
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98
匿名さん
躯体の検査やってない現場はありえんやろ。
現場所長一人が悪いみたいになっとるようだが、そうでもないん?地所もそうだが、地所設計に問題大ありか。
新たに見つかった他の不具合ってどんな感じの?
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99
匿名さん
レントゲン撮りまくると解ることは、何か?
それは、簡単でしょ。
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100
匿名さん
ありえないことが連発の現場なんで。
あらたにってとこを言うと、私自身がやばいかなと。
一部の人間しか知らねえし。
地下は土工や雑工でもヤバイと思うレベル。
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101
匿名さん
三菱地所は売主だから問題ない。
まあ、なんちゃらアイズとか言うのはホームページから削除せざるえないだろうが。
問題は専門会社の三菱地所設計。
単なる中間マージン抜いて現場丸投げだったのか、それとも知った上でコア抜き指示出したのか、ペーパー一級建築士でわからなかったのか。
本来は一級建築士の指示の下建物を建てる
どちらにしても他の三菱地所設計物件にも影響がでる。
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102
匿名さん
89と90の両方の書き込みで「背筋検査」ってあるけど、同一人物か?
だとしたら自作自演になるね。野次馬の書き込みの大多数も自作自演かな。
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103
匿名さん
現場もほんと大変やったんやろうけど、上の人とか所長とかにこれはさすかにマズイやろとか言わんかったん?
設計が内装まで来ないってのもありえんわな。
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104
匿名さん
>>100
地下ってピットの他に何があるの?
受水槽と消防水槽と雨水槽と湧水槽と雑排水槽。
電気室も地下?
設計者と現場監督やサブコン集めて定例会議してなかったの?
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105
匿名さん
普通設計会社毎日現場に来るだろ。
管理で金貰ってるんだから。
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106
匿名さん
ごめんね。違います。
俺が間違えたから、つられて間違えたん違う?
でも暇なんだね?
野次馬ではないって言ってるのにね。
告発者が出てこないのもわかりますわ。
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107
匿名さん
現場の人もバカなんでと謙虚にはゆうとるが、配筋くらいみんなわかっとるわ!
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108
匿名さん
こんにちは。
他のマンションで、同じようなところはありましたか?
地所&鹿島で。
無知なのですが、関電工は鹿島だとどこでも関わっているのでしょうか?
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109
匿名さん
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110
匿名さん
不思議なのがサブコン。
地中梁のスリーブ抜けは建築と構造設計のミスだけど、ダクトルートなんてサブコンが設計図書いてるだろ。
設計図の名前は関電工になってるかもしれないが。
施工図もサブコン作ってるよね。
それでダクト通せないってどういうこと?
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111
匿名さん
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112
匿名さん
自作自演とかゆう人はありえんから、全く気にする必要ないわな。
結局、現場の生の声聞きたいんよ。現場の人もある意味かわいそうやしな。告発者もまた戻ってきてほしいんやがな。
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113
匿名さん
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114
匿名さん
関電工は大手だからどこのゼネコンも付き合いあるよ。
鹿島だと電気のみ関電工で空調は新日本空調とか高砂熱学とかわけるんだけどね。
三菱地所と関電工との繋がりがあるのかもしれないな。
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115
匿名さん
ここのマンションって住宅性能評価書は取得していたのですか?
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116
匿名さん
設計は問題ないのだから、設計に対する評価である住宅性能評価はOKでしょう。設計通り施工されなかったことが問題なわけで。
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117
匿名さん
設計図が仮に問題ないとしても、躯体図、施工図までチェックした後、施工状態も確認するのが
普通の仕事なんじゃないんですか?
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118
匿名さん
通らんよ。三菱地所設計は設計管理を請け負ってるんだから。
設計も鹿島に任せれば良かったのに。
一番の興味は躯体図を三菱地所設計は確認したのか。
そして基礎工事が躯体図通り(構造上問題ないこと)を確認したのだろうか。
躯体図が現場に合わず職人が怒ることはあるから設計者や現場監督、サブコン担当者と綿密に打合せをするもんだ。
あり得ないミスが頻発はコミュニケーション不足と突貫工事が原因に思える。
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119
匿名さん
いわゆる躯体図に設備配管は記入しないよ。
建築が入れるのは通気管や通水管、人通口だね。
設備配管はすべてサブコンさんの仕事。
(だからって建築が設備のコア抜きを許すという話じゃないけどね)
あと配筋検査は絶対にある。これは間違いない。
しかも複数回あるんだよ。
でもここで確認されるのは、設計図(構造図)どおりに配筋されているか、ということのみ。
設備スリーブが足りないだの多いだのは分からないよ。
あと設備図面を読める建築のゼネコンマンって今はいないと思うよ
分業が進んでるからね。
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120
匿名さん
>>119
ショック!!
あなたの会社、躯体図にスリーブ記入しないの?
勾配も?
一級建築士の質が落ちているな。
三菱地所設計もそんなレベルなのかね。
それなら鹿島に設計、管理、施工全て任せた方がうまくいったんじゃない。
地中梁のスリーブのチェックができない=構造の安全性をチェックできない
ポンブ揚程を計算とか変圧器を選定とか設備の専門の話じゃないのに。
素人以下じゃないの。
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121
匿名さん
設計図がきちんとしていれば実施施工図を書けるかというと、No。
建築関係者にとっては自明だよね。
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122
匿名さん
>>121
そりゃ同意。手直しが必要物ばかり。
だからって設計した一級建築士の先生が地中梁チェックできませんなんて言っちゃダメでしょ。
先生の設計に従ってマンション建ててるんだから。
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123
匿名さん
そういえば、パークハウス大崎も、なんか地下の設計が変でカビだらけになって問題になってたな。
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124
匿名さん
ここの現場に関わった人と思われるNo86,89,95あたりの書き込みからすると、結局、地所、地所設計の担当者は配筋検査もろくにやらなかった、設計の建築士も内装までほとんど現場には来なかったというのが実情で、現場監督はそれならバレないし工期間に合えば何でもいいという対応だったんじゃないですかね。それだと不具合はさらにこれからも出て来るでしょうね。
いくら建設ラッシュで人員不足とはいえ、地所、地所設計もそんな対応するというのは信じられない。地所がそんな状況なら、同時期の他デベも似たような状況になってると考えるのが自然ですね。
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125
匿名さん
>62さん>65さん
業界の者としてコメントさせてください。
施工図の作成手順としては、設計図(意匠図及び構造図)を基にゼネコンが躯体図(施工図(ここには連通菅や通気菅は記載します)を作成します。そのうえでサブコン(設備専門業者)が設備設計図を基に配管ルート図及びスリーブ図(躯体の貫通位置図)を作成しゼネコン及び設計監理者がチェックした上で施工します。
今回の事象の原因としては、①設備設計図の間違い ②配管ルート図またはスリーブ図の間違い ③図面通り施工されなかった の三点が考えられます。そのうえで間違いを防ぐ役割は基本ゼネコンに求められております(当然サブコンもですし、設計監理者もチェックすべきですが)
この掲示板を拝見すると、デベに対する中傷が目につきますが、はたしてデベに今回のことが防げたかというと、それは無理! です。あくまでもゼネコンの管理責任が問われることであります。ゼネコンは監督が複数人常駐しすべての内容を把握しており、コア抜きも当然認知していたはずです。しかしながら設計者やデベは巡回管理しかしないため故意に隠された場合はそれを発見することは容易でなく、今回のように内部告発でもない限りはわからないのが現実です。(どこの現場でもほぼ100%同じです。)
契約された方の心痛はお察しいたしますが、それでも「三菱地所でよかったですね」と思いますよ。こんな誠意のある対応は大手でないとしません。(誤解があるといけませんが、私は地所でも、利害関係者でもありません。この業界に携わっている専門家として、素人のいい加減なコメントがあまりにも目についたので、書かせていただきました。もし気分を害した方がいらっしゃったら申し訳ございません。)
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126
匿名さん
意外とマンションに特化してるは長谷工なんかが、間違い少ないのかもね。
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127
匿名さん
>>122
だって、指導をする「センセイ」に設備の知識が全然ないんだもん。
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128
匿名さん
一級建築士って、その程度のもんなの?
そんなに使えないのが多いのか?
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129
匿名さん
125さんの投稿が全てを物語ってるようだ
これまでで最も理知的で一番冷静な論評サンクス
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130
匿名さん
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