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今後どのようになっていくのでしょう?
元のスレッドのコメント数が定数の450を超過しましたのでこちらで続けます
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40026/
[スレ作成日時]2005-03-24 04:55:00
今後どのようになっていくのでしょう?
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[スレ作成日時]2005-03-24 04:55:00
週間読売よみました。
Vタワー青パーについで中古値上がりしてるようです。
素晴らしい位置につけてますね。品川港南口今後も期待できます。
みんなで行政に働きかけて素晴らしい地域にしていきましょう。
港南の物件も出揃ってきたね。ブラン、ラクシア、コスポリは竣工し、
WCT−A、フェイス、PT、ベイクレもそろそろ躯体は完成でしょう。
これからWCT−BCとフェイバ、それにこれから工事に掛かる定借物件。
いい感じですね、あとは環境整備を進めていきたいですね。
まずは首都高やその下の一般道の地下トンネル化を提案します。
ドイツ等でも幹線道路を地下化したことにより素晴らしい
生活空間となった例があります。
羽田空港が今後国際化していく中で、モノレールで最初の
都心への入り口が天王洲から浜松町です。
みんなで行政へ働きかけましょうよ。
都心への入り口は芝浦です。整備をするならまず芝浦からが順当でしょう。
首都高や一般道の地下トンネル化なんて非現実だし税金の無駄遣いです。
それよりも、保育園や小中学校を芝浦島に誘致することが重要です。
芝浦島に保育園ができれば港南の端の人達も便利になりますよ。
多感な子供たちを芝浦島に閉じ込めて教育するのは問題があります。
芝浦島に保育園や小中学校を誘致する事なんてありえません。
都心への入り口が芝浦って・・がんばりたいのはわかりますけど、品川のオフィス等忘れてません?
どこからが入り口になったってかまわないけど、普通に考えても天王洲・港南エリアのアクセスは
これから整備されていく必要はあると思います。
夢見たいな大規模な工事は要らないなぁ。
それにどこが都心への入口かなんて議論も不毛。
港南には何度も足を運んだけど、今のままでも十分。
強いて言えば一気に高輪側に抜ける道の確保、
通称三角地の再開発、ブラン南の公園整備、
海岸道路の大型車規制/品川埠頭ルートへの誘導くらいかな。
港南小中に児童生徒の受け容れ余力がある限り
アイランドへの学校誘致も無理でしょう。
アイランドに学校が作れるだけの土地もないし。
芝浦と港南の比較ですが、発展性といえば港南でしょう、なぜなら面積が圧倒的に広く
都市計画でも準工業地域ですから。
準工の場合、都市計画上は商業地区とともに規制が一番ゆるいですから、発展が始まると早い、
商業施設はもちろん風俗でもなんでもあれというわけです。芝浦の場合、全体が居住空間として
計画的に整備されるということですから、一般のお店などはできないでしょう。住宅地とすれば
静で良いでしょうが、反面つまらない。
そうですね、芝浦は住宅専用地域として発展していくほかなさそうですね。
住宅地としては良いかも知れませんが、健全過ぎて大人にはつまらないでしょうね。
それに引き換え港南は、いろいろな商業施設や娯楽施設や風俗ができて雑多にできて発展していくと思います。
三角地帯にはパチンコ屋などの娯楽施設ができればいいなと思っています。
モノレース下は、居酒屋やコンビに風俗が出来て欲しいですね。
ブランとWCTの間も公園ではなくて大型商業施設になれば良かったのに残念です。
某マンションのモデルルームで用途地図を見ましたけど、
三角地帯は第一種住居地域ですね。
なので、不健全な御期待には沿えないかと。
個人的にはあの辺りは健全に発展して欲しいんですが、
天王洲の駅周辺はもうちょっと不健全でもいいかな(笑)
モノレール下のチケ屋隣はラーメン屋だね。
モノレール下は、平成20年までに区が買収してすべて撤去されるというのは本当ですか?
アルプスフーズって店
↑学校の近くであれば?なければ?
この話題の元は真面目くさった物言いながら煽りなのが明らかなので
マジレスの必要は感じないけど、
港南も1丁目は準工業地域ながら水再生センターとJRの線路がそのほとんどを占め、
娯楽風俗の類の建設が可能なのはその北の新幹線引込み線とJR
それに件の水再生センターに囲まれた三角地域のみ。
あの辺に足を運んだ事ないけど、実質的に土地は余ってないのでは?。
まあ個人的にはあの辺がどう発展しても何の影響もないかな。
2丁目は商業地域ながらオフィスビル群やグランドコモンズ、インターシティ、
食肉市場がそのほとんどを占め雑多な発展が実質的に望めるのは
あまたの他の駅同様駅前の繁華街くらいでしょ。今でもそうだし。
個人的には駅前くらいは少々雑多に発展してくれた方が面白いな。
3丁目は準工業地域ながら2丁目同様土地は余っておらず、
日通がPT南の倉庫を仮に放出するとしても小分けしての売却はしないだろうから、
マンションかオフィスビルになるのがオチ。
4丁目は例の三角地も含めて住居地域なので娯楽風俗の類は不可。
日通がブラン北の倉庫を仮に放出するとしてもマンションになるのがオチ。
モノレール下の店舗を放置すると公園が閉ざされた物になる為
行政では20年までに買収して公園の一部にする計画のようだけど、
確実にそうなると言う保証はないようね。
そうなると公園は実質的にWCTのプライベートパークになってしまうかも。
5丁目は準工業(港湾) 地域なので何でもありだけど、
実質的には娯楽風俗の発展する雰囲気じゃないね。
それに京浜運河向こうが何でも誰も気にしやしないでしょ。
天王洲アイルにも雑多な発展が見込める余地がないね。
天王洲アイルの産みの親の寺田倉庫がTYハーバー近辺の倉庫を売却するにしても
天王洲アイルの雰囲気を壊すような方向での開発はしないでしょ。
モノレール下の店舗を放置すると公園が閉ざされた物になる為
→現状でも海岸通側にゲートがありますから大丈夫。
コスポリの裏にある3丁目の都市機構UR賃貸の港南3丁目と港南3丁目第二の2物件
http://sumai.ur-net.go.jp/Sumai/Recruit/ArrNormal/10/20143/AF/Index.ht...
http://sumai.ur-net.go.jp/Sumai/Recruit/ArrNormal/10/20209/AF/Index.ht...
それぞれ、1966年と1971年の築だけれど、建て替え計画とかあるのでしょうか?
ここに、40階のタワーマンション建てられてしまうと、折角の眺望が台無しなのですが。
どなたかご存知の方がいらしゃればお教え願います。
しばらく前に某MRで聞いた時には立て替え計画は無いと言われましたが、
いずれ立て替えられることは間違いないでしょうね。
で、敷地はそれなりに広いので、立て替えとなれば高層になってしまうのも間違いないかと。
それもあって(それだけじゃないけど)、私は某マンションのそっち向きをやめました。
221さん、ありがとうございます。
UR賃貸の場所は、日通さんの土地をUR賃貸が借地しているようなので、日通さんの敷地と合わせるとかなりの面積になります。
モデルルームで聞いても、はっきりした回答が無いので不安でした。
日通さんも当分は移転しないとのことなので、どうしようか悩んでいます。
> 219
公園が閉ざされてるとは言わないけど、
あのサイズの公園の出入り口があのちっぽけなゲートだけでは
開放されていると言うには不十分だよね。
横浜山下公園でやった工事のように、
接する道路から公園全体を見渡せるように開かないと。
この公園の目的は、これ以上見合いマンション
作らないための予防線でしょ。
港南と芝浦のマンション戦争をみていると、
行政がどのデベを残そうとしてるかよくわかる。
港南は住友中心の開発で、WCT周辺の歩道とかの整備は都がやっている。
公園整備もWCTのためだし、定借も住友に一任している。
一方、芝浦アイランドはそれなら三井にまかそうということなのでしょう。
銀行と同じで、今後、建設不動産業界も再編が進むのでしょう。
リクルートはもはや勝ち目がないから、不動産部門を手放すのではないでしょうか。
なるほど、買うなら勝ち組デベのマンションがベストということですね。
ということは、芝浦アイランドを買っておけば間違いないと。
ありがとうございます。
225=226
ごくろう
そういえばモノレール新駅の話はなくなったんですかね?
芝浦アイランドにできてもいいど思うのですが、、、?
同感。
どこかに「技術(立地)的に難しい」という書き込みがあったように記憶してるけど。
浜松町から天王洲アイルまで、地下鉄なら3駅分に相当するくらい離れてるから、
ちょうど芝浦アイランド辺りに駅が一つあってもおかしくないよね。
個人的には天王洲アイルから乗って芝浦アイランドで降りる理由はないので、
一気に浜松町まで行ってくれる現況の方が便利でありがたいけどね。
見合い?
何かあなた変わった人だね
ほんと変わってるよねー。嫌になるわー
清掃工場の影響は皆さん気になりませんか?
WCT北が公園になるのは確か。
しかし公園建設は住民増加に対応しての住環境整備が目的であって
マンションの見合いの回避が目的ではない。
WCTは結果として東西南北いずれにも150mくらい以内に
見合いが気になるような高層物件が建つ可能性がなく
(某新聞社屋を除いて)隣に何が建つか分からない今の港南で、
その点では極めて恵まれた立地と言えなくもない。
清掃工場が近所にある事のダイオキシンの影響は気にならないと言えば嘘になるけど、
それを言ったら清掃工場は都内各所にあってその影響はまんべんなく都内全域にあるし、
街の雰囲気に対する悪影響を言うなら、代官山にだって清掃工場はあるよね。
清掃工場に向かうトラックの量は、どうなんでしょう?
小学校に通うのに 心配なのですが
視覚的にも気になりますよね。窓を開ければ清掃工場なんて・・・
清掃工場=ダイオキシンが付き物ですから。
ちなみに大井の工場も近いよね。
代官山も哀れですね、誰のせいだろうか。
半径500mは濃度が・・・なんて清掃事務所の方が雑談の中で話してましたが
海風があるのが救いでしょうか。
地図上で23区内の清掃工場を全部ピックアップして、
その各々を中心とする半径500mに相当する円を書くと、
都内のかなりの部分がいずれかの円内に入るのが分かりますよ。
ここの煙突は、よくある白に赤線の煙突よりは、よっぽどデザイン性があるよね。
言われなければ、煙突とは判らない。
いっそのこと、季節ごとに色を変えてライトアップしないかな。
確かに、ベースが白だからLEDを設置して色んな色を出したら夜は綺麗だと思う。
ライトアップはたまにしてたよ。
下からスポットを照らしてるだけで演出性に乏しいの・・・慰霊碑っぽいな〜と見てました。
嫌悪施設なりに努力してんのねーって感じ。
せこいライトアップではなくて
いずこの観覧車のように思いっきりやると
嫌われ者の汚名を夜間だけでも返上できるね。
でも経費が掛かり過ぎるか...
あんまり派手にやると今度は、眩しいとか、嫌悪施設のくせに生意気だとか
文句が出そうな気がするなぁ。何事も控えめが一番。
いっそのこと鏡張りにして周りの風景と同化させちゃうのはどうかな。
品川周辺地域街づくり 国交省東京都ら具体化へJR東と協議
本年度内に基本計画策定
品川周辺地域(約630ヘクタール)はJR品川駅の開業や今後の羽田空港の再拡張などにより開発のポテンシャルが高まっている。東京湾岸の港南地区では、超高層マンションの建築が相次いでおり、今後、大規模な土地利用転換も見込まれている。
このため、国交省は昨年に同地域を都市再生総合整備事業の重点地域として指定。国交省、東京都、都市再生機構、港区、品川区、学識経験者で構成する「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画策定委員会」を立ち上げ、今後の街づくりについて検討を進めている。
基本計画は04〜05年度の2ヵ年で検討しており、近く中間まとめを策定する予定だ。中間まとめでは、街づくりの方向性として、
▽環境モデル都市の形成 ▽東京の顔にふさわしい都市づくり ▽先進的な業務・商業機能と魅力的な居住空間の整備−などを提示する。
土地利用の方向性については、羽田空港や新幹線などの玄関口として国際的複合機能を集積させるほか、旧東海道品川宿や品川浦の船だまり、泉岳寺などの歴史的資産と豊かな水辺空間を生かした街づくりを推進し、東京の新拠点として位置づけていく。
JR東日本は、今年1月に発表した中期経営構想に品川車両基地(約10ヘクタール)の開発を盛り込んでいる。詳細は未定だが、JR山手線新駅の設置をはじめとする大規模再開発が想定されている。このほか、都の芝浦水再生センター(約20ヘクタール)の上部空間活用なども浮上している。
都市基盤の面では、東西連絡道路の整備や、品川駅南側にある京浜急行線踏切の立体化、品川駅西口駅前広場の拡充が課題となる見通し。運河を活用した水上交通などを視野に入れ、JR新駅と水上交通との結節機能を設けることも盛り込む考えだ。
↑(建設工業新聞6月3日付1・5面掲載)
東京・品川周辺開発を環境都市の先進事例に、後背地への影響にも配慮
/国交省と東京都ら
「風の道」確保し温暖化防止 環境モデル都市の形成を街づくりの新たな潮流に—。
国土交通省や東京都らは、JR品川車両基地の再整備構想などが浮上している東京・品川周辺地域(約630ヘクタール)の開発コンセプトに「環境モデル都市」を掲げる方針を固めた。
近く策定する「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画」の中間まとめに盛り込む。まちづくりガイドラインを整備した上で、「風の道」の確保や豊富な水辺空間の活用などを具体化させる。
開発に伴う環境対策は、現状では個別案件ごとに行われており、広域的な視点では進められていない。同地域を先進事例として今後の政策にも生かしていく方針だ。
品川周辺地域として想定している範囲は、JR山手線の品川駅〜田町駅付近から臨海部に至る一帯で、品川車両基地内の約10ヘクタールの開発構想や、都の芝浦水再生センター(約20ヘクタール)の上部利用構想などを視野に入れながら、街づくりの検討が進められている。
今回の検討で特徴的なのは、開発対象地域だけでなく、後背地への環境影響についても踏み込んだ点だ。
(建設工業新聞6月3日付1・5面掲載)
超高層マンション「将来住み替え」5割超す・首都圏白書
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20050607AT1G0701A07062005.html
東京都心の超高層マンションには住みたい、でも将来は郊外へ——。
国土交通省がまとめた2005年版首都圏白書で、
20階建て以上の超高層マンションが都心回帰の原動力になる一方、
将来は住み替えたいと考えている人が半数以上に上ることが分かった。
アンケート調査はこの数年で都内の湾岸部などに急増した超高層マンションのうち、
68物件の住人計1万7536戸を対象に国交省が実施。4573戸から回答を得た。
当方は、永住のつもりで高層マンションを契約しました。
それも、将来介護施設が補充できる余地が生まれるような、共用許容施設の多いマンションに決めました。
>249様
あなたは立派な方です。
だって23日間枯れていたこの板の息を吹き返させてくれたのですから。
個人的には、港南地区の今後を問う板は残したいですよね(←他力本願)。
「供給過剰?湾岸戦争?そんなことあったよね」といいつつしたたかに
生き抜きたいのです(そんな私は港南組)。